まとめ買い 育毛剤 カテゴリー :お友達 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あやちゃんの手術成功祈ります!!

最近になって時々コメントを頂いております、みいちゃんは3ヶ月のダウン症の赤ちゃんのママさんです。
みいちゃんちの赤ちゃんのお名前は‘あやちゃん’って言います。
あやちゃんは、心臓の手術を明日受けます。
執刀時間は正午から、準備の為に看護士さんへあやちゃんを託す時間は9時と伺いました。

私たち、ダウン症児の母親は、たいていの場合・・・

待ちに待った、妊娠。。
希望に満ちて待ち望んだ、出産と我が子との対面。
数日後、告知・・・により、不安と心配とどうしたらいいのかわからずに戸惑い、
検査、入院、そして、手術をうけたり、投薬や通院し、まずは合併症を治癒することから闘う母となります。
いろんな事が落ち着いてからやっと療育を受けたり、教育を受けたり・・・

ここに集うママさん、パパさん、またはご兄弟や姪や甥ににダウン症のかたがいる方は、どうでしたでしょうか?

私は、ダウン症と言うことにショックを受けたことにはすぐに立ち直れましたが、心臓に疾患とか手術・・・と言うこと、りこたんの場合は十二指腸にも先天性の疾患が後ほど見つかり手術を受けましたので、その合併症のことでは相当落ち込みましたし、代わってあげたくても代わってあげられない自分に腹立たしくなってしまったこともあったのは事実です。
こんな私を立ち直られてくれ、前向きに生きさせていただき、そして、今はりこたんと一緒に新しく生まれてくるダウン症のお子さんとその家族の皆様にほんのちょっとだけでもと希望とか夢を与えられる(ちょっとおこがましいですね)ようになってのはこのネットのお陰です。
4年ほど前には、今のみいちゃんと同じ気持ちでした。



今日、遠い遠いところに住む、みいちゃんからその知らせが届き、まず私は4年前の日記に遡って、自分のときのことを思い出した。

案ずるより産むが易しとは言え、まだ赤ちゃんの我が子の身体にメスが入ることを思えばその胸の痛みはお腹を痛めて生んだ母でなければわからない事だろう。
どんなきれいごとを言っても並べても、その場になると「ちゃんと生んであげれなかった」ことに何か申し訳ない気持ちでいっぱいになって自分をいつしか責めてしまって・・・
どれだけ辛い気持ちだろう。

メールを打つことにもきっと神経が集中出来なくなったかと思う・・・みいちゃんは、携帯から電話をくれた。
あやちゃんが看護士さんと体重測定に言ってちょっとだけ手を離れた時間帯に・・・。

こみ上げてくるものがいっぱいで、言葉にならない。

解るよ。ホント。

私は上手に言葉を繋げられないけど、一生懸命に、同じあの時の気持ちになって、一緒に想う事にする。
絶対に大丈夫って、あやちゃんの生命力を信じ、精一杯の祈りを送ることにする。

急な手術の決定だったので、千羽鶴も折って上げられなかった。
でも、私よりもママのみいちゃんのほうがもっともっと心の準備が出来てなかったと思う。

何をどうしていいか分からないので、
精一杯の激励のメールを送った。
今はそれしか出来ないけど、

私のやれることはもうひとつ。
あやちゃんの手術のことをブログで呼びかけて、一緒に祈りとパワーを各地にお住まいの皆さんから送っていただくことだ。

みんなが一緒に乗り越えて来たように、今度はあやちゃんとあやちゃんのママのみいちゃん、あやちゃんのパパさんの心を支えてあげることだ。

どうか、ご協力宜しくお願いいたします。

公開メッセージが苦手な方は、パスを入れた鍵コメでもよろしいです。
私が彼女の携帯に直接、文章を転送させていただきます。

かんたろうちゃんのブログ【笑顔咲く♪休憩促進委員会☆2】もご案内させていただきました。
彼女のブログで勇気をいっぱいもらったママさんもいっぱいいると思います。


りこたんとファンタジアのお友達の皆様、どうぞご協力下さいm(_ _)m

りこたんの心臓の手術を終えて一般病棟に移ったとき、

※写真はりこたん生後7ヶ月で心臓の手術を受け、ICUから一般乳児病棟のお部屋に移った日の写真です。

手術後一週間のりこたん

※この写真は術後一週間経った時のりこたんです。(生後7ヶ月と1週間)

絶対、大丈夫!!あやちゃんの生命力信じてね!!

| お友達 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★11月お誕生日のお友達★

大切な大切な、りこたんのダウン症のお友達のお誕生日をご紹介します。
ご案内が遅くなってしまって、本当にごめんなさい。<(_ _)>

11月1日 はやと君 7歳
11月14日 あみちゃん 4歳
11月17日 じゅもん君 3歳

お友達の方は私といっしょにどうぞご連絡を入れてみましょう。
もし、連絡先の分からない方は私が中継いたします♪

また追って日記にUPします<(_ _)>



| お友達 | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月まとめ日記③ワタ君ち続き

10月13日 火曜日 晴れ
いいお天気にりこたんゴキゲン。
朝は着替えてからご飯を食べちゃって、せっかく着せた黒いお洋服がパンのクリームをつけちゃってベトベトでギンガムシャツに着替えてお出かけです。
ワタ君ちに向かいます。
10-13-02
なかなかお互いのスケジュールが合わなくて前々から会おうね会おうねって言ってて会えなかったワタ君とワタ君ママちゃんと今回やっと会うことになりました。
朝、お電話を入れたら「お昼にとカレー作ったからうちで食べて♪」って言われてありがたくゴチソウになりにお昼前に到着するように出ました。
バス停でバスを待つりこたん。にこにこなのはお隣におじいちゃんがいらしてお話してるんです。

バスを降りて、りこたんの手を引き歩いて駅へ・・・
とちゅうミスドのドーナツをおみやに買って行きました。
ホームではりこたんはしゃいで危なくて仕方ありません。
ふと気がつくとワタ君ママちゃんからメールが入ってて、駅の中ではなくホームで待っててくれるとのこと。きゃぁ~・・・ホームはお互いに大変です。(←ほんと)

私はありがたいくらい電車の中ではお席を譲ってもらえます。
でも、起きているりこたんを椅子に座らせるのはお隣に人がいないか私も座れる時だといいんだけど、りこたんだけ単独で座らせるのはちょっと・・・σ(^_^;) 右に左にとどんな方のおひざにも座っちゃうし(^^;靴を脱がしたり履かしたりの余裕がちょっとなかったので、丁重にお席はお断りしました。
今日もりこたんと私に席を譲るために立って下さったのは若い優しそうなとっても素敵な女性でした。
このごろの女性は本当に優しい方が多いです。(おじさん、おばさんはなかなか譲らないし、たいてい私のほうが譲りますので

さて、駅に到着。
ホームに下りるとどこかなぁ?って見渡すと、ずっとむこうでワタ君のママがワタ君を連れて手を振っています。
本当だ、写真どおりの人だ(*^.^*) ワタ君のママちゃんは人柄の良さそうなとっても優しい方です。
ワタ君はりこたんと同級生だけど、身長も体重もそして足の大きさもずっとおにいちゃん。
色白でにこって笑うとえくぼのできる笑顔のとってもカワイイ男の子。
10-13-03

緊張のご対面をして、そのままワタ君ちに向かいました。
ワタ君もとっても電車とか乗り物が好きだったみたいで、ホームまで来たのに乗らないから、ちょっとかわいそうなことをしちゃったみたい。
いっぱい待たせちゃいました<(_ _)>
エレベーター、改札、エレベーター、徒歩、バス停に到着。
りこたんもワタ君も嬉しそうです(^^)

バスは数分、我が家も駅からバスだと数分。この子達を歩かせてだと大変なのでバスを使います。

バス停からちょこっと歩いて、ワタ君のおうちに着きました。
りっぱなお宅でした
「うち散らかっていますよ」となんどか言われてましたが、きれいに片付けられてピカピカです。
「こういうのはキレイに片付いているというおうちですよ」と思わず言っちゃいました。(^^;
(ほんと、我が家は散らかっていますので、おうちに人を呼ぶのが恥ずかしくなっちゃいます。
ブログでよく皆さんご存知と思うので開き直っていますが・・・)

お手手を洗わせてもらって、そして、お部屋にお邪魔し、さっそくお昼をごちそうになりました。
10-13-04
かぼちゃの入ったひき肉のカレーです。
りこたんは「いたらきまーす」を言ってから夢中で食べちゃいました。途中なんども「おいしー」「おいしー」を連発。
ワタ君のママはワタ君が他の料理では食べてくれないかぼちゃをカレーに入れると食べるからと言ってましたが、りこたんのウケもとても良かったし、りこたんもかぼちゃ、あまり好んでは食べてなかったのに、ワタ君ママのカレーはあっという間に食べきったので、私も真似しようと思いました。
ひき肉カレーはうちの子供たち大好きなので、お姉ちゃんたちもゼッタイに喜ぶだろうなぁ・・・
かぼちゃ、ワタ君ちのベランダに大きいのゴロンゴロンしてましたぁ。
持って行ってなんて言われたけど、大きくてお持ち帰りは大変・・・。
ワタ君ママちゃんのご実家のかぼちゃ、こんどもらいに行こうかな??
ハロウィーンも来るしね!!

お昼が終わるとりこたんったら勝手にテレビのチャンネルを変えに行きました。
ワタ君は可愛いんだよ。
お手手をそろえて首をかしげてネンネのジェスチャー。
「お昼寝したいのね」ってことで、ワタ君は食後お昼寝に行きました。
やっぱり保育園に通っている子はお昼寝もするし、眠くなるとちゃんと眠れますね。
うちはだめだぁ~。。昼寝しないし、しても、夕方。だから夜中まで起きてて朝は起きれない。最悪です。保育園に早く行きたいよ~・・・と切に思います。


りこたんはワタ君が寝た後はワガモノ顔でワタ君のおもちゃを出しまくって遊びます。
ワタ君のママちゃん、いっぱいおもちゃ広げてスミマセンでした。

かっこいい~♪りこたんにはこういう男の子的な乗り物おもちゃがないので育成室に言っても、目に入るとすぐに乗ります。
10-13-05

お絵描きもさせてもらいました。
10-13-07
キレイなクレヨンだったのに、りこたん茶色のクレヨンの紙を全部剥いじゃいました。
ごめんね、持つとことっちゃうとお手手汚れるね。。

10-13-06
これ、素敵でしょう?
高価そうな防寒着はワタ君から頂きました。
90㌢もののお洋服、お靴は14.5㌢のものも、大きなトートバックにひとつ、頂いてきました。
男の子の物なので、私独り占めしないで、男の子のお友達にもお分けする予定です。
ベージュ、グレー、黒、紺、茶、白、など、男の子でも女の子でも問題なく着れると思います。
それに私、男の子が赤とかピンク着たり、女の子がブルー着たりってとっても素敵だとも思っています。男の子に必要以上にフリフリさせたりしないかぎり、ユニセックス的なカラーやスタイルはいいとおもうんです。
なので、お靴も男の子からもお下がり平気で頂いております。

さて、ひとしきり遊び、そうだ、オヤツにドーナツ持って来たんだと思い出しオヤツにしました。
りこたんはサッサと食べ終わった頃、ワタ君もお昼寝から起きてきました。

ワタ君はミスドのドーナツ食べさせて無かったんだそうです。
きっと自然派嗜好なんですね。私はついつい子供たちの好きなものをなんでもかんでも好き勝手に食べさせるから本当はいけないとはおもいつつ・・・
ワタ君にドーナツデビューさせてしまいました。
アレルギーではないと言う事でしたので・・・σ(^_^;)
10-13-08
りこたんの大好きな「こくとうきなこのポンデリング」です。
ワタ君、食べてくれましたぁ~♪
ワタ君は、私のカメラに何度も笑顔を向けてくれました(^^)
りこたんは自分はドーナツ食べ終わっていますから、ワタ君のお椅子にすわっていろいろ遊んでました。
ワタ君の髪の毛、おうちカットだって~!!
上手だね~(*^^*)前髪シャギーも決まってて素敵★
我が家も切りたいけど、カットとなるとじっとしてくれないのでワタ君うらやましい~

ゴチソウになって、いっぱい遊んでもらって、いっぱい散らかして(>_<)いっぱいいっぱいお洋服もお靴も頂いちゃって、さて、おうちに帰ることにしました。
バス停まで送ってもらいました。
今度はたぶん、お迎えなしでも1人で行けそうです。
リアルでダウンちゃんともだちに会えたのは、ジュモ君、カンタ君、カレンちゃん、そしてワタ君です。
インターネットを飛び越えてこうやって眼の前で会うのは勇気がいることだけど、ふしぎと初めて会うような感じってなくなるんですよね。
ワタ君のママちゃんも「生りこたんに会えた~!」って本当に喜んで下さって嬉しかったです。
私もワタ君に会えて、そしてワタ君ママとおしゃべり出来て嬉しかったぁ~。
本当に本当にありがとう
今度は我が家に呼びましょう。ほんと狭くて散らかっているけど・・・ね。来てね~♪

10-13-09
うちに着いたら、夕焼け時刻でした~。
帰り道は荷物いっぱいになると思ってオンブ紐持って行ったのでオンブで帰って来ました。
りこたんは背中でぐっすりと言うかぐったり寝ちゃいました。





(あとがき)
私のブログをご覧のみなさまはほとんどご自身が洋服やお靴ご準備されていると思いますが、もし、エコなことにご興味おありのかた、またお下がりが気にならない方がいらっしゃいましたら、りこたんのお洋服、お靴、きれいに洗ってありますのでお分けします。もちろん送料もこちらで負担しますのでメールでお問い合わせ下さい。chilijalapeno★hotmail.com ← 星を半角のアットマークに変えてくだされば、私のパソコンへメールが届きます。携帯のアドレスが知りたい方はまず、私のこのパソコンへのメールを下さい。その上でお知らせいたしますね>

うちの生りこたんは賞味期限ありませんからいつでもどこでも会えますので、どしどしメール下さい。(ごめんなさい(>_<)どこでもは。。。無理がありました)関東エリア…ですね。
お洋服のお下がりお届けに行ってもいいし、ランチしたりお茶したりでもいいです。
私は今どうしてもりこたん連れて行ってみたいなって思っているところがTOKYO港区にあります。
こんど日記に書きますので、りこたんと2人ではちょっと行きにくいので、平日お時間作れる方、お申し出下さい。





| お友達 | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワタ君

4才の男の子でワタ君って言うダウン症のお友だちがおります。
りこたんライフのホームページの方のお友達紹介のコーナーでもご紹介させていただいております。
(HPは最近全く更新して無くってごめんなさい)

今日は、りこたんにと、14.5センチサイズのハイカットのお靴とか、冬物のお下がりとかをお譲りして頂きにワタ君ちに行って来ました。
優しいワタ君のママちゃんのご好意がとっても心に染みました

楽しい模様を書きたかったのですが、ファンタジアさん風邪薬を飲みましたら、どうも睡魔が。。。

なので、明日の夜とかPC作業する予定あるので、そのときにゆっくり書きます。

今日は大変にお世話になりました>>ワタ君のママちゃんのりんちゃんへ♪
10-13-01


皆様もお風邪などお召しになりませぬよう。。。くれぐれもテイクケアを♪ おやすみなさい★

| お友達 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達のお誕生日☆

右側のリンクのコーナーでもご紹介しています、ダウン症の関係でお知り合いになりお友達になったかたのなかで・・・お誕生日をお迎えになった方がいらっしゃいます

 9月28日お誕生日の スムチー母ちゃん 【ちびチワワン幸せ日記】 

 9月29日お誕生日の ミーちゃん   【ミーが法律だ inFC2 】

まことにおめでとうございます。
ぎりぎりのご紹介でごめんなさいo(_ _*)oぺこ・・・


りこたんは、今日、久しぶりのオンモの空気を吸いました。
でも、30分位、母の背中=オンブです。
病院に行ったチョウジョへ忘れ物を届けにバス停まで、そしてその足で銀行にお金を下ろしに、そしてそのあとスーパーで米と野菜を買いました。
あとは帰ってきました。
りこたんはオンブでもうれしそうにあんよと手をパタパタして、おねえちゃんに手を振ったり、バスの運転手さんにバイバイしたり、スーパーでもお子さん連れのママさんにバイバイしたり、鼻水をしっかりかんで拭いていったんだけど、ベロベロバァのお顔できっちゃなかったけど、愛想を振りまいて来ました。

そして、家にもどってからのりこたんはいたずらっ子のリコスケに変身トォ~!!!

限りなく果てなくいたずらされまくりました。
どんだけ悲鳴をあげたか分かりません。σ(^_^;)(T_T)。。

冷蔵庫から勝手に持ち出したのは、黒酢のカップのもずく酢。
「これはコーヒーゼリーじゃないよ、酸っぱいもずく酢よ。りこたん嫌いでないの?酢の物だよ」
って言ったってね~。ニヤニヤしてるんだもの、食べさせました。
しかもおいしーおいしーって食べてるのでちょっと私もうれしくなって、酸っぱいの好きになったか、成長したなぁって喜んでいたら、あ~!!二口三口食べただけのもずく酢を朝の食べきってない野菜コンソメスープのお椀にガバァーーー・・・(;´Д`)

鼻のかみ過ぎで鼻の周りが赤くなってかわいそうなりこたんにオロナインを塗ってあげました。
オロナインを塗ったら、鼻の中にも少しオロナインがつまり、鼻水がビローって出てきたのでティッシュを取りにちょっとはなれた隙に、瞬間芸。
オロナインH軟膏の特大瓶に5本のお指を突っ込み、オロナインをギュチョギュチョベッタリ~。手と服とテーブルと足にベトベトバァ~・・・(;´Д`)。。

お昼にざる中華を作りました。
あっさり和風のおつゆを作って、ネギの刻んだのと切りゴマを入れて、ゆでた中華麺をつけ麺にして食べさせました。
3口位までは上手にざる蕎麦と同じように食べる分ずつよそって食べてました。ここまでは目を離さず見てたんだけど、お昼時間だったもので、テレビをちょっと操作しに離れた瞬間、ベチョーとか音がして、ハッと振り向いたら、ザルに入った湯で麺を小さなおつゆの容器に全部入れちゃってました。
麺が全部入ったから、それまで入ってたおつゆが容器の外に出ちゃうわけですよ。りこたんのお腹、おまた、お座布団、そして、床が、そばつゆクサーっ!食事中に着替え。全くもう・・・(;´Д`)。。

午後は、ガラガラどっしゃーん、の繰り返し(ブロック、おもちゃ)これはあたりまえのことなので仕方ありません。
お絵描きしてたら、飽きたのか、ペン、色鉛筆、くれよんを投げる。放る。ぶつける・・・(T_T)。。
「りこたん!!」怒っちゃら、『ごめんしゃーい!!』とあやまるんだけど、いじけてる。。
紙に書くことが飽きて、テーブル、畳に絵を描き出した。
もういいとしまったら、夕方、そのクレヨンを出してきて、テレビの画面を色塗りしてた(;´Д`)。。。

鏡台にはチョコレートを塗りたくってた。。。(;´Д`)

冷凍庫からはチューペットの凍らせたのを持ち出して、ドア明けッパ・・


あと、忘れた。。。

今回は、いたずらの模様はきちゃなくって、写真撮ってません。恥ずかしくって見せられません。

お食事のところだけかな?



ここ、ずっと、携帯からの日記更新でしたので、写真も取り込んでなかったので管理に時間がかかってしまいました。びっくり、1週間も携帯からもカメラからもパソコンに取り込んでませんでした。
しかも、今日、ジジョが21時半まで、その後、お風呂タイムがあって、0時頃までチョウジョがパソコンを使用していた為、とうとう深夜を回ってしまいました。
明日からは全くの平常モードになるので早朝の更新も出来そうに無いので今ちょっとだけ頑張りました。

09-28-01
昨日(28日)のりこたん。
09-28-02
りこたんがはまってくれた、煮りんご。
これ位の量を4回もおかわりしました。
小さなりんごを10個位煮ました。すごく小さなりんごなのでその量で300円でした。
ベチョベチョになると嫌われるのでサクッと煮たのですが、なんと午後のオヤツと晩ご飯後のデザートで全部子供達に食べられちゃいました。私は味見の時のホンの二口くらいしか食べられなかった。
晩秋になったら実家からりんご送ってもらおうっと♪

09-28-03
これ、朝のもずく酢食べるところ・・・

09-28-04
最初のうちだけちゃんと食べています。 (隣にあるのは大好きな笹かま)

09-28-05
ホンの何秒か後・・・やられました。。

09-28-07
これはテレビの画面に色塗り?お絵描きされたところ。。。
水で拭くと落ちるタイプのクレヨンです。
画面にも傷がつかずにほっ・・・これで3度目です。
今回が一番激しいです。
鏡もしょっちゅうやられています。

09-28-08

これ、晩ご飯なんだけど、
評判良かったです(我が家の子達にですけどぉ)
エバラ焼肉の“黄金のタレ”で、焼肉巻きおにぎり(?)名称間違ってたらごめんσ(^_^;)
うちはキャベツの千切りとマヨネーズで食べさせました。
私は検査の為お肉禁止期間なので味見に舐めただけ・・・
これ、半分位になってから撮ったの。。。
早いんだ、食うのが。。。我が家の娘達。。

9月ももう、間もなく終わりですね。。

なんだか、淋しいくらい、月日の経つのが早いです。
でも、もうすぐお月見が来ますね。
次の満月ですよ~。
うちもだんごを準備して、お月見しますよ~。良い天気になりますように(^∧^)

ではでは、久しぶりの長文、最後までお付き合いくださいましてアリガトウございました。
おやすみなさい

| お友達 | 01:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

