まとめ買い 育毛剤 カテゴリー :成長発見 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新しいリュック

おはようございますm(._.)m

りこたん、先週は鼻水が原因の一般風邪で熱が出てお休みしちゃいましたが、一日休んだら学校に通えました。

今日は週の始め、元気良く出発しました。リュックと登校ぐつを新しくしました。
リュックは替え用にしました。

お家の洗濯機も、新しくしたので、今迄のリュックきれいに洗ってあげようと思います。
(梅雨の期間のコインランドリー通いは大変でした。)
今度は故障の無いはずのイイ洗濯機を買いました


さて、頑張るよ~


ケータイで書いてUpした日記、あとでパソコンで見たらリュックすっごい大きく見えますね
でも、前のより、一回り小さい気がします。
A4ファイルが入るのを確認して買ったものです。

| 成長発見 | 08:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての給食・初めての5時間目そして初めての歯の治療。

よく、ダウン症のお子さんを持つ若いママさんたちから相談されると、「案ずるより産むが易し」って言ってました、確かに私って。

実際、りこたんを保育園に預けてお仕事してるときは実にいろんなこと護られていたって感じしていたんだけど、不安でいっぱいだった1年生になってからのりこたん、全く問題ないって言っていいくらいもう馴染んじゃっています。

保育園の先生方も皆さん優しい方が多かったけど、学校の担任、副担任、コーディネーターの先生、校長、副校長、保健の先生にみんな、なんで~~って言うくらい皆さんお優しい。
恵まれているってじわ~ってきちゃいます。

心配し過ぎちゃったねって今日は少し落ち着いて思えるほど、りこたんは今日もりっぱに「いちねんせい」しました。実に案ずるよりも産むが易しでした♪

2012-04-12_07-54-52.jpg
↑朝のりこたん↓
2012-04-12_07-55-21.jpg

今日から給食がありました。献立を見るとうどんでした♪
麺類大好物だから、きっと完食するだろうと思ってましたが、予想通りに完食の報告、しかもデザートのイチゴをおかわりしたそうです(^0^;)
牛乳は200㎖のところを100㎖に減らしますって書いてました。
りこたんは200はなかなか飲めません。無理させないでありがたい判断です。

そして、今日からお勉強がありました。さんすうとこくごです。
どんなことをやったんだろうなぁって想像しながら、絵の表示の時間割を見ました。
細部にわたって気を遣っていただいているように思います。
今日は体育もあって運動着が少し汚れていたし汗もたっぷりかいて来ました。
学校での様子は「げんきいっぱい!」どんだけ?かは何となく想像出来ます。

今日から5時間目まであっての帰宅でやっと本来の1年生のリズムの生活になりました。
スクールバスのお迎えの時間は2時40分。
お約束で10分前には到着して待っています。
汗で髪の毛がピチョピチョでちょっとだけ疲れた顔をしてましたが、到着するとニコニコ顔で降りてきました。
何にも分かっていなそうって思ってましたが、ちゃんと分かっているみたいです。

2012-04-12_14-40-54_20120412234705.jpg
(汗でおでこの生え際の髪の毛がピチョピチョ・・・)

でも今日、入学以来初めて「育成室に行きたい」「保育園に行きたい」と言うことを言葉では無いけれどジェスチャーと絵で表現しました。
もう、そつえんしたから行かないよ、でもいつかきっとご招待される日がくるから遊びに行こうね。
りこたんはいちねんせいになったんだから、これから毎日がっこうなんだよ。って説明したら、うんって答えました。

そんなお疲れ状態のりこたんをちょっぴりかわいそうでしたが、予約の歯医者さんに連れて行きました。
本当は乳歯がぬけないまま重なって生えてきてしまった前歯(下)の永久歯が曲がってしまったので乳歯を抜いてもらう予定でしたが先月、抜けましたので、治療になりました。
1本はちょっと削って詰め物して、もう1本そのおとなりの歯は虫歯にはなってないけれど、虫歯にならないようなコーティングをしてくださったそうです。
ちょっと足をバタバタはしましたが、最後までいい子で治療をさせてくれました。
今日は気温も暑くて最初から汗ばんでいましたが、治療が終わったら汗びっちょり。
歯医者さんが暑いね~りっちゃん、ってTシャツの首のところから治療に使う「風」さんを背中の方にシューシュー入れてくれて、りこたん、首をすくめながら笑ってました。

「もうイヤ!」「もうムリ!」とは何度かいいましたが、泣きはしませんでした。
ホント強い子だしいい子だと思いました。
私の小さな頃は機械が怖くて泣き叫んでましたから、りこたんの方がずっと立派です。

歯医者さんに「どうもありがとうございました。またね~。」って私と一緒に言ってぺこりと深々お辞儀をしてお礼が言えました。私がまたよろしくお願いしますって言うと、また一緒に深々と頭を下げて。
タイミング的にもちゃんとお話を聞いて状況も見ているんだなって本当に感心しました。

絶対虫歯にはしたくなかったけれど、とうとう出来てしまった虫歯予備軍をひどくしないうちにっての治療です。
半年待ちの予約の混み方だったので虫歯予備軍が虫歯の赤ちゃんにはなっていたようです。
ダウン症の子の虫歯菌は心臓に悪い影響を与えると聞いてましたし、虫歯になりやすいとも言われてましたので気をつけていたつもりですが、とうとう出来てしまいました。
事故防止ってことで保育園では給食のあとに歯磨き指導がありませんでした。
くちゅくちゅのうがいだけでそのあと2時間のお昼寝はやっぱりお口の中やばいことになっていたと思います。

小学校に入ってからは給食のあと歯磨きをする指導があるので助かります。


たくさんの成長を発見し、胸が熱くなってしまったファンタジアさんでした。

明日は金曜、今週最後の登校日です。
来週からはヘルパーさんの送迎支援を利用して学童も始まります。
私も出勤時間が保育園の頃よりも30分早まりました。
ドキドキはまだまだ続きますが、慌てないで、ゆっくりでいいので着実に進んでいこうって思います。


2012-04-12_15-36-28.jpg
帰りもしっかりとした足取りで階段を上ります。

2012-04-12_15-39-13.jpg
お隣さんと階段で行き会って、「こんにちは」のご挨拶が上手に出来てえらいからって、ご褒美にチョコレートクッキーを頂きました。

2012-04-12_18-51-33.jpg

晩ご飯はいか刺しとほうれん草&豚肉のしゃぶしゃぶのサラダ、りこたんはポン酢とかポン酢のジュレタイプが大好きです。
ほうれん草とか小松菜もしゃぶしゃぶにすると量をいっぱい食べてくれるので我が家ではありがたいメニューです。

UPが今日も遅くなりました。ごめんなさい。
文章が変?かもですが、訂正は明日にさせてください。m(__)m おやすみなさい☆

| 成長発見 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、やっと、鼻かみが出来るようになりました!

 うちのりこたん、鼻水のフーンと鼻かみがどうしても出来ないでいました。
いくら毎回見本をしても、鼻からフーンと息と一緒に鼻水出るのではなく、おくちで「ふぅ~」って言うだけ。
くちを閉じても鼻で「mmm・・・」とハミング?風に鼻声を出すだけで。。。
結局、いっぱい詰まった鼻水は小児科や耳鼻科に吸引に行くか、もうはみ出した鼻水をティッシュペーパーで拭くだけで(または拭いてあげるだけ)結局、鼻の下はいつも荒れていたり湿疹が出ていたりかぶれたりしてました。
保育園の先生も、保育園のお友だちも鼻水出てることを教えてくれて、それに自分でも気がついて拭き取りまでは出来てましたが、フーンとつまった鼻水を出し切ることがなかなか体験出来なくていたんです。

それが、この間の木曜日(保育園の卒園式前日)3月15日、今いちだった体調だったのと予行練習も済んでいたし、私も準備がちゃんと出来てなかったので満を持して(^^)、お休みを取りました。
無理して登園させて、翌日の卒園式当時に熱でも出されたら・・・と不安になってしまってね。

そんなりこたんに今回、鼻セレブを買ってあげたんです。
鼻の下や周りが赤くなっていたので皮膚科に連れて行ったら「食べこぼし湿疹」って言われてそのお薬は頂いていたんだけど、やっぱり一般のと言うか安いティッシュは拭く作業を繰り返すだけで幼児の肌には痛いかと思ってね。
時々ポケットティッシュの化粧水含んだその手のは持ち歩いていたけど、今回、いくら高級でも箱で買った方が逆に安いと思って。
アンパンマンの鼻セレブを。
 


それに、今までは鼻水をかんだティッシュを自分でおうちの大きなゴミ箱へ入れに行くように教えててそれは出来ていたんだけど(ジジョはいまだにかんだティッシュをその辺にぽいっと置く)← りこたんの鼻水ティッシュ専用のかわいいサイズのゴミ箱を百均で買ってきていたんです。

りこたんはゴミ箱にぽいしたかったんだね。
「はなをかみたい」と表現しました。
私とチョウジョが見ている前で私たちの手を一切借りずにティッシュを手に取り、鼻をかみました!
「お~!!!」と私とチョウジョ。
りこたん6歳と7ヶ月0日にして、はじめて、自分で「ふーん」と鼻水をかめたんです!




本当に本当に嬉しかった。
いっぱい褒めました。
いっぱい頭も撫でてあげました。
4月、療育手帳の『愛の手帳』の更新の検査があります。
12月に電話して、4月になったのですが、鼻かみが出来なかったのネックでした。
大成長です。
やっぱり、もうすぐ1年生になるんだねっても親子で、いや家族でそう・・・思いました

3日前の出来事です


---------------

2012-03-16_11-09-15-2.jpg
(3/16、式中のりこたん)

| 成長発見 | 07:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、昨今

2011-12-03-01





おうちのいろんな関係(事情)で、りこたん歯医者さんに行けませんでした。
でも予約は取っています。その予約というのが来年明けてからになってしまいました。
恐ろしく混んでいるんです。障がい者さんや障がい児のかたがたの為の専門の歯科なので、抜歯だけをそのへんでって思ったんだけど、なかなか、お休みが合わなかったし明日にって思っていたら、抜かねばって言うことを宣言した日からちょうど一週間の今日(12/7水)、自然に、ぐらぐらの乳歯が抜けました。

私が夜、ベランダでお洗濯ものを干していたとき、ジジョは自室で、チョウジョも私の部屋でPCやってて、りこたんが一人、おトイレで用を足していたときに突然「え~ん!」って泣き声が「ど~したぁ!!」ってチョウジョが駆けつけてくれて「ママ大変~」って結局呼ばれて言ってみるとお口から血が・・・

ティッシュでおさえて、チョウジョがぴょんと抜いて(?)くれたみたいで小さな小さな下の歯の前歯が1本。

何ヶ月かまえにネット購入しておいた乳歯入れに大事にしまいました。

20111208085005_20111208085702.jpg




気になるみたいで歯の抜けたところ触ります。うがいはさせたけど、特に予約の日が来る前に歯医者に行く予定はありません。ちょっと位置的には間違ってみたいな部分に生えてきていますが、とにかくお医者さんにかかるようになってから相談してみます。

明日は眼科と耳鼻科の予約があります。育成室はお休みを申し込みました。
私も、チョウジョの入試の件と、ジジョの学校の役員のこと、ジジョの進学先の三者面談と、保育園のアルバム委員をやりながら、お仕事休まず行ってるし、頼まれた内職も頑張ってこなしていますし、お弁当も作ってます。
困ったことに、今年の冬になってから(冬だよね?)お風呂の調子が悪く時々銭湯に行っています。
これも三人の娘を持っていると意外と大変な作業です。
りこたんは無料だけど、手がかかります。
チョウジョと私は大人なので銭湯高いし・・・(~_~;)
帰ってきてから時間差攻撃で晩ご飯です。
洗濯物はここのところ乾かないですね~。高いところに3年前から吊していた突っ張り棒の洗濯物干し、突っ張っていれなくなったみたいでどーんって落ちてきてから、どんなに取り付けても取り付けてもだめになりました。
だから、ベランダと私の部屋の一部にしか干せません。
晴れない限り、乾きません(T_T)
つくづく、しょーもないことに時間がかかったりなんかで疲れ切っています。

正直、引っ越したーーーいとか、逃げ出したい~~~とか、脱出したいとか、今朝は、保育園も育成室もお店もみんな辞めちまいたい~って切れかけました。

でも、お店に滑り込みセーフで遅刻しないで到着して勤め上げてみたら、すっかり朝のブルーな気分は飛んで、保育園と育成室にあしたお休みする旨を連絡入れたらどちらからもすっごく優しく対応していただいて、やめてしまいたいなんて思ったりして恥ずかしくなりました。

ジジョの担任も、りこたんの担任も副担任も、家に帰れば母親です。
みんな私の気持ちを分かってくれています。
私もだから、先生達の大変さも分かります。
お店で苦情を言われていて窓口になっているわたしには、先生達がモラルを守れないモンスターペアレンツに色々言われていて本当に大変さが身にしみて分かってしまいます。

だから、せめて私はこんなにまで理解して頂き、優しい言葉をかけて頂いてしまっていますので、私も少しでも理解して差し上げ、そして私なりに優しい言葉を返してあげたいと思っています。

(12/8木)
------------------------

夕べ寝る前に書いていたりこたんライフ!!でしたが、UPは翌朝となってしまいました。
10時の予約の前に眼鏡屋さんに注文していた眼鏡を受け取りに行くので頑張って支度中です。
写真もつけたいのですが、後付けにします。

久しぶりのUP、振り返ってみたら12月最初の日記。
びっくりしちゃうくらい、タイムイズフライですね~(´・_・`)

いろんな風邪にまつわる病気流行っています。みなさまもお気をつけて・・・m(__)m

| 成長発見 | 07:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんとの会話から♪



「りこたん、おいしそうねー、ママにもちょっとちょうだい?」
『いいよー

「りこたん、でかけるよ。おくつ自分ではいてくれる?」
『おっけー

「りこたん、あぶないから、ゆっくりあるいてね」
『はーい

「りこたん、おわったらママにおしらせしてね」
『ままー。おわっちゃったー

こんなかんじですが、ちゃんとお返事というか会話がなりたつようになりました。
洗濯物を一つ一つ『はーい』って手渡してくれるし、取り込んだ乾いた洗濯物をたたみ始めると『やるぅ~』って手伝ってくれるし
今までは畳むのもたいていはたたみ直しが必要でりこたんが傷つかないようにこっそり直してましたが、ハンカチなどはきっちりちいさな四角にたためるのでとにかく褒めて褒めて褒めまくって手伝ってもらっています。
バイオリストの高嶋ちさ子さんのお姉ちゃんも有名衣料店で衣服をとても上手にたたんむお仕事に就いていたお話をテレビで聞いた事がありますのでりこたんもきっといつかはお洋服もたためるようになるって思っています。

会話の成り立ちはちいさな赤ちゃんだったころからあこがれていました。
いっぽうつうこうなお話がいまはキャッチボールになってきています。
まだ、今日保育園で何があったとかそういう会話は無理ですけど、今、何かをしてるその現在の生活に関わる会話がどんどん出てきています。

昨日、オーストラリア出身のお友達とお話しました。
ダウン症のこと、自閉症のこと、知的障害のこと、21トリソミーのお話、染色体のお話、いろいろです。
とても興味あるって言ってくれました。また知らなかった~とも言われました。
そのお友達は、りこたんは特別支援校ではなく一般小学校の支援級が合っているのでは?って言ってくれました。彼はお隣の県の小学校で英語の先生をしているんです。
今のりこたんの課題はトイレの問題です。
かなり、ほんとうにかなりお知らせも出来るようになったし時間に合わせて連れて行くとお漏らしすることなく出来るようにもなっています。でもまだ、時々は知らん振り。。それが今一番の課題なんです。
“Practice makes perfect!”って言ったら、“Exactly!!”って言ってもらえました。

今週は心理の療育もあり、心理のセラピストの先生から「先生、おどろいちゃった、りこたんは思っていたよりもすごく出来る子だね!」「お母さん、頑張って遠いところだけど耳鼻科に通って鼻の病気治してよかったね!」(言葉の遅れは鼻づまりなどの鼻の病気がとても原因しているそうです。鼻水も原因菌をしっかり調べたら簡単に治せます)「目もしっかり見るし、お話もちゃんと聞いてるし、理解力もあるし、これから数字も音で覚えないで目で見て覚える練習をしようね」っていろんな指導をいただけたしいろんなお褒めの言葉を頂きました。

りこたんはスキントラブルがあったので皮膚科にも行ってきました。
私は微熱を伴う軽い風邪を引いてしまいましたが市販薬と睡眠で治りました。
今日は高校、明日は大学に行かなくてはいけません。

りこたんは5歳なんだけど、いろんな体験が出来ています。
大変は大変だけど、全てをいい意味に捉えて、親子で生活を楽しみながら挑戦していきたいと思っています。

来週は療育手帳の更新で区役所から家庭訪問を受けます。
また再来週はSTもOTもあるし、耳鼻科の言語訓練もあります。
学区小学校の体験と特別支援校の体験があります。
それも区役所の学務課からコーディネーターさんが全部付き添ってくださいます。(これについては夏休み明け)
その後に知的テストも受けます。
忙しいけど、なんだか、とってもドキドキだし、そしてワクワクです。

せっかく台風が比較的に少ない被害で済んでくれてそして涼しい風をもってきてくれたのでお出かけする前にりこたんとお掃除します。

では、またです(^^)/

| 成長発見 | 10:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT