まとめ買い 育毛剤 カテゴリー :お食事関係 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン

今日は私お仕事休み、ヘルパーさんからりこたん引き渡して頂いてからお買い物に来てます。

おやつをねだられまして、駅前のパン屋さんに入りました。

りこたんは小さなバターロールとミニウィンナーロールの二つとオレンジジュース、私はカレーパンとアイスラテ。





私のケータイの着メロはおかあさんといっしょの曲の“パン•パパパン”からまだ変えてません。りこたんが大好きなんです。

雨が本気降りだけど、お買い物出かけまーす( ´ ▽ ` )ノ

| お食事関係 | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バナナとスムージーのチカラ

ここんとこ、うち、りこたん以外は全員、夏バテ、って言うか夏疲れしてました。

手作りご飯派の私も、もう疲れて疲れて・・・お総菜買ってきたりお弁当買ってきたりしてしまう8月末~今日この頃でしたが、夏休み前に買ったジューサーミキサー(本当は名称違うけど)でご飯の置き替えもできてしまうくらいのスーパードリンクを毎日毎日作ってあげてました。

お店やってたころからずっと生ジュースやスムージーは良く作ってましたが、更にお姉ちゃんたちが小さい頃はそれはそれは良く作ってました。
4年前の以前のお家から別居と言う形で出てきて、いろんな調理器具や道具を置いてきてしまってたので、実際、今の生活はギリギリなんとかなるってものだけで済ませてきていたのでミキサーは買ってなかったのです。取りにも行けなかったし・・・

で、とにかく、子どもたちが好きなのはバナナの生ジュース。
ひとり1本使います。牛乳に、ちょっぴりお砂糖、そして氷を二粒くらい。
攪拌して終了。
朝1杯もしくは、朝と夕方2杯飲む子どもたち。

グリーンスムージー作ろうとネットで検索したら、なに???ってくらいに話題と言うかはやっているんだね。

私は20年以上前にアメリカでスムージーたる物に出会い、はまり、そして自分なりのレシピで飲んでました。
それに、焼きたてパン屋さんのお店で「ヴィドフランス」ってお店にもたぶん10年以上前からバナナスムージーやら黒ごまバナナスムージー、グリーンスムージーは存在していて良く電車に乗る寸前に買って一気飲みしていた頃ありましたし(頭キンキンするけどね)、お台場に通っていた頃は・・・うぅ~んとたしかヴィーナスフォートかそういうところにスムージーの専門店もあったような・・・。

長い期間を経て今急上昇の話題ドリンクになったんだね。

うちはグリーンスムージーにもバナナを入れます。
(我が家のレシピ、プレーンヨーグルト容器の1/2、バナナ1本、りんご1/4個、小松菜の葉の部分8枚くらい、オレンジジュース少し、氷2.3粒)← これを攪拌します。できあがり。




(写真はおかわりしてグリーンスムージー2杯目を飲むりこたん)
検索したら、グリーンのレシピ、ほうれん草が1番多いみたいけれど・・・私はやっぱりほうれん草よりも小松菜を使います。
葉っぱの部分をドリンクにして、しゃきしゃきの茎はお料理に使います。
小松菜の方が鉄分カルシウムビタミン豊富です。
ほうれん草を目の敵にはするつもりは無いけれど、量を摂取するとシュウ酸だとかあくだとかが心配になります。
チョウジョのアレルギーの担当ドクターがほうれん草よりは小松菜とか青梗菜にしてくださいって度々言ってましたので未だにそうしてるんです。
ほうれん草は加熱して、お味噌汁の具とか、ベーコン炒めにしてたまには頂いています。
それでもやっぱり我が家は飲むのも食べるのも小松菜ファンです♪


話はまた反れちゃいましたが、

夜勤バイトしているチョウジョも食中毒にかかってしまったジジョも今はすっかり、バナナのチカラとグリーンスムージーのおかげで食欲無いときも元気になれたし、おかげさまで2人ともすっかり食欲も復活しました。

まだバテているのは、母の私だけです。

あ、でも、おうちご飯手作り復活していますよ~



りこたんはすっかりblogに書きそびれたけど、夏休み中受けた大きなすべての検査ALLクリアーした感じに元気だし問題なしです。強いて言えば甘えん坊さんになってしまいました。
が、「ことば」を発してあまえるので、きっと言いたいんだと思います。
ものすごくボキャブラリーが増えました。
脳波の先生からどきっとすることを言われていたので、今は、ちゃんと成長しているりこたんを前にほっとしています。

新しい週がまたはじまり、とんでも無い忙しい毎日ですが、また宜しくお願いいたします。

| お食事関係 | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド人のカレー屋さん

うちの近くのエリアにはインドの方が経営しているインドのカレー屋さんがけっこういっぱいあります。
近所には残念ながらファミレスっぽいレストランはなくて駅に近いところまで出かけないといけないので、普通のおそばやさん、普通のラーメン屋さん、焼き鳥屋さん小料理屋さんや創作料理屋さんなどの飲み屋さん、とんかつ屋さんや鰻の蒲焼き屋さんもあるけどちょっと敷居が高くて入れなそう・・・そんな中、低料金で美味しくって雰囲気良くってお店のスタッフALLインド人でなんていってもナンのおいしさがピカイチのお店があります。

りこたんを以前に一度連れて行ってから、お店の前を通って営業中のカレーの匂いがするときは「よるー」「いくー」って叫ばれてしまうお店です。

チョウジョもジジョもカレー好き、ナン好きだけど、学校の帰り何かの用事で遅くなってしまったときについついりこたんのおねだりに負けて寄ってみました。

ここのカレーいろいろ美味しいんだけど、うちは「バターチキンカレー」にはまっています。
今回もバターチキンカレーの甘口♪

サラダのドレッシングも野菜のすり下ろしが入っているタイプのクリーミーな自家製のでとても美味しくって、サービスでついてくるヨーグルトドリンクのラッシーとマンゴーのスイーツデザートも美味しいです。
お持ち帰りのナンだけで寄り道してもいつもりこたんにラッシーをグラス一杯サービスしてくれます。

ホールのインドご出身の女性最初の頃は日本語もたどたどしかったけれど、今はとてもお上手になっていつもりこたんのことをかわいがって下さいます。

先週行った時の写真だけど、もう・・・また行きたくなっています。

美味しいお店がそばにあるとヤバイですねσ(^◇^;)

2012-04-18_17-58-33.jpg

2012-04-18_17-58-48.jpg

| お食事関係 | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自家製メンマ作ってみました~♪

(日付で言うと、6/22の日記続きです。)
私、画像のネーム付け替えてませんので、画像の上にポインターをおくと撮影した日付と時間が表示されます。(^^;
写真で日記を構成させて、絵日記のようにしています。

さて、昼寝しているうちに、真竹の茹でたのの一番太いと言うか根に近い部分、を小さく短冊?ちがうか、、小さな拍子木のように刻みました。
最初割いてみましたが、きれいに裂けなかったので、包丁で刻みました。
自家製メンマを作ってみたくて・・・
去年頂いたときもメンマにしてみたいって思ってたので、今年はさっそく挑戦してみました。

ごま油で炒めて、砂糖、醤油、ウエイパーと言う半生練り状中華だし、オイスターソース、などをいれて、お水はカップ2くらい入れて炒め煮して水分がなくなるくらいまで煮詰めます。
出来上がりにホンの少々、ラー油を絡めます。

美味しくできた!!
2010-06-22 18_42_00№(019)
けど、写真写りが良くない!(T_T)。。

これ作るのに、ほんと汗かいた~σ(^_^;)キッチンメチャメチャ暑いんだもん。
2010-06-22 19_48_00№(020)
カメラは汗かな?油かな??
相当ぶれてますね・・・

その特製メンマを乗っけた、昔なつかしい風中華そばを作りました♪
2010-06-22 19_52_00№(021)
煮卵も自家製です。2日前に漬け込んでいたものです。
残念ながら半熟でなかった(´`)=3
鳴門が二枚のがりこたんの、鶏卵ではなくうずらの煮卵はチョウジョの分です。

ラーメンだけでは寂しいかと思って、イカとキャベツのお好み焼きを焼いてあげました。
2010-06-22 19_54_00№(022)
マヨネーズはりこたんがトッピングしてくれました。o(^-^)o


2010-06-22 19_55_00№(023)
暑い暑いと言いながら、でもいっぱい食べてくれました。
お好み焼きはやっぱり残ってしまい、次の日チンしてジジョが食べてくれました(・・;)

デザートはキンキンに冷えたスモモです♪
2010-06-22 20_29_00№(024)
りこたん、途中で実はおトイレを申し出て・・・
間に合わなくってお漏らししたので洋服取り替えました。
部屋最近散らかってますが、ぼかしをつける手間も惜しくそのままアップしてます。
ご理解下さいσ(^_^;)

おやすみん★

| お食事関係 | 00:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保育園生活、最初の日曜日♪

携帯画なのであんまり写り良くないけど、写真たっぷりで今日のりこたん日記を~♪
2010-06-06 10_18_00潤・004)
家に一番近い銀行に行ってお金をちょっと下ろしました。
最近は土日祝日も時間外もお金下ろすのに手数料かからないし記帳も出来るからついつい日曜日に銀行行っちゃったりしています。

2010-06-06 12_21_00潤・005)
お昼はのり巻きに茶碗蒸し。スーパーで買ってきました。
今日はひっさしぶりにジジョが居たのでジジョの大好物にしたんです。
実はりこたん、鉄火巻きとネギトロ巻き初心者。(笑)


2010-06-06 12_33_00潤・008)
りこたんには6個準備してあげたのですが、なんと、おかわり~して計10個の鉄火とネギトロ巻きを食べました!
茶碗蒸しはお気に召さなかったようで海老だけ食べて残しました。

2010-06-06 14_19_00潤・011)
今日はじゅうたん二枚、毛布にシーツなど大物を何回にも別けて洗濯しましたので、1日いっぱい洗濯してた私。りこたんとは午後はブロックやお絵かき、ビデオとおうちの中で遊んでいたら、ブロック遊び中にパパタッとお昼寝に・・・


2010-06-06 17_13_00潤・014)
オヤツは魚肉ソーセージとチキン&ポークウィンナーをホットケーキミックスを水で溶いた衣で天ぷらにしたもの。←りこたんとジジョの大好物。

2010-06-06 17_14_00潤・016)
出かけているチョウジョとそしてファンタジアさん用にチュリトスを揚げ、シナモンシュガーたっぷりかけました。
ジジョは嫌いなので、チョウジョに2本残して、私1本、りこたんも1本食べました。揚げたてはホント~に美味しいです♪りこたんもおいしいおいしいって言ってペロッて食べてくれました。


夜は・・・♪
2010-06-06 19_57_00潤・017)
信州のおそばに、長野のトマト、友人から頂いた道場六三郎さんが絶賛するという玉ねぎをさらしておかかかけたもの(^^;

2010-06-06 20_00_00潤・020)
りこたんはおやつが夕方になり重かったので、晩は玉ねぎとトマトばっかり食べてました。おそばももちろん食べたけど、いつもの半分は食べられませんでした。うちのりこたんは生の玉ねぎ大好きで、チョウジョもジジョもその友人たちもりこたんのことを「生の玉ねぎを食べられる、信じられない小さな子」とビックリされています。

2010-06-06 20_09_00潤・022)
小ぶりだったけど、トマト2個分たべちゃったりこたん。りこたんはトマト主食でおやつもトマトって言っていいくらい好きなんです。トマトもっともっと安くなればいいのにね~

2010-06-06 20_09_00潤・023)
最近はちょっと遠いところを持ち気味とは言え、とってもお箸の扱いが上手になり、しかもエプロン無しでもこぼさないできれいに食事が出来るようになりました。
えっと因みに朝ごはんは昨日の残りのカレーライスでしたo(^-^)o

来週も(明日からも)頑張ります~♪おやすみなさい★

| お食事関係 | 00:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

