まとめ買い 育毛剤 カテゴリー :テレビ番組 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Eテレでダウン症って何?がオンエアー

今度の金曜、6月14日Eテレでダウン症のことが放送されます。

毎週金曜PM9時より放送のバリバラ
http://www.nhk.or.jp/baribara/schedule/index.html


自分のことを「知的障害者」ではなく、「ダウン症のイケメン」と呼んでほしいと訴えるあべけん太さん。今回、ダウン症について、そして自分について知ってもらうため、自らの特技や自慢しているものをクイズにして出題する!題して「クイズ!あべけん太!」(番組ホームページより、抜粋)

| テレビ番組 | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のあさイチ

昨日は私の勤務早番でりこたんの登校後すぐ出かけなきゃ行けなくて、NHKのあさイチ、ビデオで録画予約をして出かけた・・・つもりでした。
うち帰って来て、見ようと思ったら録画されてなかったんです。

昨夜はりこたんも私も雨で濡れてしまってた身体を温めたくてゆっくりおふろに入ったら早めに寝てしまい、深夜帰って来た大学生のチョウジョの食事や今日の準備をしていたので、見逃した昨日の放送をオンデマンドで見ることも出来なかったの。

特に私にどなたからもコメントは無かったし、連絡も無かったけれど、あさイチとしてどんな放送をしてくださったかをどうしても確認したくて、今朝、チョウジョ、ジジョを出発させ、りこたんを登校させてからNHKのオンデマンドを利用して昨日のあさイチを見てみました。

簡単に感想をこうこうだった、と述べるほどの生やさしい問題ではありません。
「出生前検査」については私も、肯定も否定も、意見としては出来ません。
みんなそれぞれ、事情というものもあるだろうし。

ただ、私は結論を出して産めなかった人も、検査を受けずに産んだ人もその体験談や意見に涙が出て止まりませんでした。

私は検査は受けませんでした。
可能性高いのも超がつくほどの高齢だったので、頭の中でわかっていました。
もし検査を受けたらどうしただろうとも思いました。

私はりこたんが3歳までは夫婦で居られたのに今は離婚してシングルになってしまって健常の女子のお姉ちゃんたちふたり、ダウン症の末っ子りこたんと合計3人を育てています。

口で言うほど、簡単なものでは無いんです。きれい事や美談だけでも無いんです。子育てって。

でも、ね、ひとつだけ言いたいなって思うのは、決めるのは母になる自分であって、もちろん親やご主人にも相談し話し合うんだろうけど、母になる人の「こころ」ひとつだと思います。
反対されたから、とか、こうしろって言われたから、ではなくてね。
で、どうしても、途中で折れそうになるのはみんなそうかと思います。
その時にでもいいし、その前でもいいし、誰かに聞いてもらうとか、相談してみるとか、誰かにそうしていけばいいのではって思います。

私は堕ろしたしてしまった方を責めたりもしません。

どうか、ダウン症の子とかダウン症の方を「特別視」しないで頂きたいと思います。
またダウン症(21トリソミー)だけではない染色体異常を持って生まれる子もいます。
先天性だけではなく後天性の障がいを持って生まれる子もいます。

ダウン症をもって生まれた子の母だけを讃えるのもおかしなお話だとおもいます。

私は決して立派なことはしてません。どっちかというと見苦しいくらい、生きるの必死なだけの普通のお母さんです。

でも、今日(昨日)の放送から、ダウン症で生まれたりこたんのおかげで、新たな情報を知ることが出来ました。
いままでの出会いや知識に結びついた、ちょっとした「しあわせ」なことって、りこたんのおかげだなって時々ありがたい気分になります。

さて、今日は遅番勤務、行かなくちゃです。

昨日tweetして出かけたから、気になって見に来て下さったかたいらっしゃったみたいで、とりあえずの感想書いちゃいました。

赤ちゃんがおなかにいらっしゃる方、とにかく不安にならないで、ゆったりした気持ちで赤ちゃんに会える日を迎えて欲しいとそう切に思います。

また、書き足したり、書き直したりはあるかもですが、・・・

行ってきます!


| テレビ番組 | 10:13 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんやの金スマ!金澤翔子さん出演です!

スミマセン、テレビ番組告知とても遅くなりました。

間もなくです。

今夜、9時より、TBS金スマに金澤翔子さんが出演されますよ~(^o^)/

| テレビ番組 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金澤翔子さん、NHKスタジオパークでアンコール放送です!

来週の月曜日、NHKスタジオパークからこんにちは!の放送は、書家・金澤翔子さんの回と女優・尾野真千子さんの回をダイジェストですって、先ほど、近田アナウンサーのtwitterで知りました。

見逃した方、是非、どうぞ♪

番組の最後の方で紹介される(収録当時生放送)メッセージファックスでうちのチョウジョが送った翔子さんとお母様の似顔絵もカットされてなければ見られるかもです。

でもアンコール放送に翔子さんの回と尾野真千子さんってすごいことですよね。
反響が多かったと言うことですものね!

彼女の活躍は本当に嬉しいです。

| テレビ番組 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金澤翔子さん、NHK‘スタジオパークからこんにちは’に出演!

今日、知ったニュースです!
いくらでも早くお知らせしたくて・・・

金澤翔子さん、2月15日放送のNHK、スタジオパークからこんにちは!に出演されるそうです!
あれは生放送です。
しかもトーク番組!

私はお仕事だし、りこたんは保育園なのでスタジオに応援に行けないけれど絶対ビデオを録って観ます!

たのしみですね~!!!

今日の、恵方巻、もちろん、セブンイレブンに予約をしたので買ってきました!

これから、晩ご飯です。

りこたんにかぶりつかせます。

今日の報告は後ほどまとめます。

ご存じない方にどんどんお知らせして下さいね~

| テレビ番組 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

