まとめ買い 育毛剤 カテゴリー :記念日 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

りこたん初フライト!

先日、チョウジョがある番組に応募して当選した「TOKYO ナイトクルージング」にチョウジョ、ジジョ、サンジョのりこたんの三人が初体験をしてきました。
ナイトクルージングは東京湾の船ではなく、空の方です。
ヘリコプターには三人とも初めてですし、りこたんは飛行機もまだ経験ないのでほんの少し心配でしたが、何しろ仲良しの大きいお姉ちゃん達が一緒なので大丈夫だと思ってましたら・・・
17分間のナイトクルージングを終えて戻ってきたら「ままー。たのしかったぁぁ~!!」って興奮状態でした。
去年のうちに経験する予定でしたが前の予定していた日が天候不良で欠航に。
それで、なかなか、三人の予定が折り合わず、4月末にて招待券が使えなくなるということでなんとか2週前の金曜日の夜に決行しました。
私は車で東京ヘリポートまで三人を送り、そして、一緒に受付を済ませてから、地上より撮影を試みましたが、なかなか上手く撮れませんでした。

クルージング終了後、サービスで撮影をしていただいたので、それを加工してUPします。

2015-04-17_21-30-36-2jpg.jpg
(撮影日4月17日)

当選したチョウジョが想像以上に感動して、ヘリにはまってしまったって言ってました。

今度はいつかきっとりこたんのこと飛行機にも乗せてあげたいです。

| 記念日 | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7歳のお誕生日

20120815の空
(終戦記念日の東京のお空2012年)

りこたん、終戦記念日の昨日、お誕生日を迎えました。

7歳です




「なな」は「ろく」よりも言いやすいみたいです。
なな~なな~って喜んでいます。

今年のお盆期間はお仕事だったのでりこたんも学童スクールに通い(ヘルパーさんから送迎してもらい)家族みんなで頑張りました。

夏休みは張り切って毎日つけようと思ってたblog、本当にもう・・・(ーー;)全く書けずに。。。いました。

仕事も忙しかったけれど、検査とか病院通いもあって・・・
合間にお出かけもいっぱいだったし・・・

いっぱい書きたいこと、いっぱい見せたいりこたんの写真もありますが、とりあえず8月15日のりこたんのお誕生日をことを報告だけします。

残りの半月の中にblog更新を出来るだけ頑張りたいです。

どうぞまたりこたんの成長を見に来て下さい。
20120815りこたんバースディ
(ケーキではなくメロンいちごブドウの盛り合わせでハッピーバースディしました

| 記念日 | 03:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日

写真取り込みしてて、やっと管理画面開いて、そこでクラッシュ。
立ち上げなおして、あと5分しかない。
日付が変わるの早いです。(5月9日の日記です)

さて、みなさんは本日をいかがお過ごしになられましたか?

母になって16年。
2人の子の母になってだと、12年。
そして、3人の子の母だと・・・、もう少しで5年だね。

いつもガミガミ怒ってばかり、こんなふうだと反抗されちゃうよと自分でもそう思っているんだけど。。。

本当に寝る間際になって、チョウジョとジジョがぼそっと母の日プレゼントを持ってきた。

2010-05-09 23_32_00潤・023)
ジジョからはカーネーションの花束。
すぐにオアシスに活けなおしました。
この時期は高いだろうから、かわいそうに思えます。
ホント、気持ちでいいんです。
赤いのはスプレーの小さなカーネーションの方だったのでなんだか私は嬉しいです。
(花屋でバイトしていたことがあるので、大体の値段分かるんです)

2010-05-09 23_33_00潤・024)
チョウジョからは夏に履く靴下さん。
イケナイ・・・数日前に、ボソッと愚痴った。
「冬っぽいのしかないよ~。このくそ暑い日に冬っぽいのはいてっちゃ、変だよなぁ・・・」なんて独り言、聞いてたんだな・・・
大反省したよ。

気遣わせちゃったな。。。娘たちに。

実は、この2日間(昨日おととい)と療育もグループの方も休み、私の会合も休み、全てをキャンセルしお買い物は全部ネットショッピング購入にしおうちに引きこもってました。
下半身に激痛が走り立っていられなくて、でも横になってても辛くて椅子に座っているのが一番ラクで、ずっとりこたんのイタズラしたあとをゆっくりゆっくり片付けながら過ごしていました。
2日間と言ってもほとんど3日間に近いです。木曜日、金曜日、土曜日と。
やっと今日はりこたんを連れて出かけることが出来ました。


都営のライナーの先頭車両の最前列に乗って「わーいわーいやった~!」と喜ぶりこたん。
2010-05-09 17_46_00潤・013)

夕方の西の空に間もなく沈もうとしている太陽に、「ばいばーい」と言って手を振る、りこたん。
2010-05-09 18_04_00潤・014)

すっかり夜になってしまってから、電車を乗り継いだり、繁華街を歩いたりってしてしまって(まだ痛む足をかばいながらで時間がかかって)おうちには遅く着いてしまったけれど、出かけるのを渋っているよりも思い切って出かけてよかったとつくづく思いました。
りこたん、この数日本当につまんなかったんだね。
なにをみても、「わーい」「やったー」「すごーい」と感嘆の声をあげ、何を食べさせても「おいしい」を連発。
ここ数日のお詫びを兼ねたお出掛けになりました。

りこたんからは、この間折り紙の貼り絵つきの絵を描いてもらったし、母親業は確かに大変だけど、本当につくづくステキなことだなって思いました。母にしてもらえた子供達に感謝です。

| 記念日 | 00:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれから・・・1年経ちました。

深い事情と理由で私は3人の子供を連れて以前の家を出、今の街にカバンひとつ、着の身着のまま越してきました。
全てはここに来てから準備しました。
今ここに住んでいるこの地のこの部屋に越してきたのは、昨年の11月1日。
朝、深夜の冷え込みにびっくりしたものです。

突然、前ブログにパスを入れ閲覧禁止にし・・・
みんなにたくさんの心配をかけました。
そして、こんな私ですが、みなさまの応援があって救われました。

今、私は、なんとかだけれども、チョウジョ、ジジョの助けや手伝いを得ながらも、母子4人の生活をやっていけています。
苦しいとか寂しいとか言ってる暇無くあれから、1年が経ちました。

2年目は、もうすこし、ひたすら時を費やすのではなく、もっと具体的にりこたんの療育だけではなく例えば習い事とか、ジジョの将来を考えた事を進めて行きたいです。チョウジョは、もう私の手助けはせいぜい毎日持たす弁当位で、どちらかと言うと助けてもらってしまってるくらい・・・。あとはナントカ彼女の成りたいもののために、制度を利用してでも目標である4年制の大学に入学し卒業させること。たぶん、道しるべさえ作ってあげたら、自力でやる子だと思っています。
りこたんが障がいを持ってこの世に生まれたから、チョウジョ、ジジョの何かを犠牲にしりこたんだけに力を入れるではなく、3人にそれぞれ、同じくらいの愛情と手をかけていかなくてはと思って、私なりにですが、頑張ってきました。

これからも頑張りすぎずに頑張ります。

11月はなんだかよく分からないけど、私は昔から神妙になってしまう月です。
今年もあと2ヵ月、って思いになるからか・・・私が人として生きてて、初めて親になった月だからか、ゲイジュツとかそういう秋だからか、冬を間近にしているからか・・・わからないけど、そんな気持ちになってしまう、私です。

まずは母親として自分自身、健康な体を早く取り戻すこと、そして、子供たち3人とも健康に育てて行く事だとおもいます。

コメントへのお返事、、、書けないまま大分経過してしまいました。(T_T)。。
そんな、私に、今でも変わらずに優しく接してくださる皆様に心からお礼を申しあげたいです。
いつも見に来てくれてありがとう。
りこたんライフ!!はずっと、細く長く続けさせていただきます。
これからもあたたかい目で見守ってください。<(_ _)>
本当に本当にありがとう。





りこたん、4歳2ヵ月16日になりました。

1
きゃ、指が入ってる・・・ごめんなさい(>_<)
2

おやすみなさい★)))

| 記念日 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すかいらーく (最後の店舗閉店)

皆様はお子様の頃「ごちそう」を食べに親から連れてってもらうレストランってどういうところでしたか?

私は田舎育ちなので、ファミリーレストランとかは大人になってから経験し、子供の頃の思い出はデパートのレストランです。屋上に乗り物とかある百貨店。
私は、子供の頃のオーダー18番は「タンメン」でした。
上品な味だったのを覚えていますし、今でも機会があれば飛行機で飛んで行っても食べたいお味です。

その点、我が家の子供たちはごちそうの外食って言うとやっぱり、ファミリーレストランです。
チョウジョの好みは「ココス」
ジジョの好みは「ガスト」
でも
そして、りこたんの好みは・・・というと、う~ん、りこたんは「バーミヤン」かな??

ファミレス大好きな我が家。
今日、10月29日・・・りこたんをある、大手のファミレスにデビューさせました。
本当にわざわざ行って来ました。
それは、私自身もたぶん、4年以上ぶり(りこたん生まれる前までは良く行ってましたが)特に食後のデザートで喜ばせたくて子供たちのお誕生日などに利用していた、ファミレスと言えばの「すかいらーく」にです。

駐車場に到着しましたら、その車数に驚きましたが、たくさんの方が記念写真を撮ったりしていました。
10-29-0710-29-08

私は、この「永年のご愛顧、ありがとうございました」ののぼりに、もうなんだかウルウルしてしまって。。
チョウジョの赤ちゃんの頃から、ジジョの赤ちゃんの頃から。。。ほんとお世話になったとその歴史を思い起こしたら、鼻水グチョグチョになりました。
歳ですね。。。

一生懸命に接待するウェイトレスさんなどのそのあったかいおもてなしや振る舞い言葉使い・・・全てに、これで今日が営業最後の日だと思うとなんとも言えない淋しさで特別な思いで感動してきました。
そうです。
りこたんは、すかいらーくの最後の店舗の営業最終日にデビューしてきました。

10-29-04
すかいらーくグループはお子様お料理はアンパンマンがキャラクターとなってるのでいつもりこたんはメニューを見ただけで大喜びです。

10-29-05
今日は普通にお子様ランチをチョイス。すかいらーくではハンバーグを食べなくちゃね(^^)

10-29-06
「わぁ~、おいしそう♪」
「おいし~❤」「おいし~❤」の連発でした。
りこたんは、おいしいを言いながら食べてくれるので、作る人もごちそうする人も、そしていっしょに食事を共にする人もうれしくなります。

私たちはデザートも頂き、ドリンクバーもお替りを頂いて、ゆっくりと最後のディナーを満喫してきました。
帰りには、すかいらーく本部の方かな?と思われる方々のお見送りをいただき、自然とその代表らしき方に『たいへんにお世話になりました。本当にありがとうございました』とご挨拶しました。
ごちそうさまではなく、お世話になったことへのお礼が言いたかった。
その方もとてもとても丁重に、「こちらこそ大変にお世話になりありがとうございました」と深々と御辞儀で返して下さいました。

帰り道、なんともいえない淋しさがこみ上げて来ましたが、2日後にOPENすると言う、新しいタイプのガストに「いつかきっとまた子供たちと来ますよ」と車窓から「すかいらーく」の看板に向かってつぶやきました。




---------------------------------
追加・・・おまけです。
HDのアルバム倉庫に探しに行きました。。
5年半前(2004年)のジジョの誕生日に今日営業終了した同じお店のすかいらーくにお誕生日祝いのお食事に行った時の写真です。
omoide1

omoide2

ジジョは6歳のお誕生日の日。当時欲しがってた、ナージャというキャラクターのなりきりセットをプレゼント・・・もしかするとこのドレスをプレゼントしたのは、チョウジョかもしれません。
お年玉を取っておいて買って来て、私、おどろいちゃったんだもの・・・
お化粧は私がしてあげました。チョウジョのお友達もいっしょです。
5年前ですので、りこたんはまだ、もちろん生まれていませんでした。
分煙席ですが、今日行ったら、喫煙席と禁煙席場所が交換されてました。
日付をしっかり覚えていてデジカメでの画像があると確信があったのが、この日だけで、あとは山のようなHDのデータBOX と私のこころの中に埋もれています。

すかいらーくさん、私の上京と共にいっしょに人生を歩んできたような気がしてなりません。
たくさんのおいしいごちそうとともにいい思い出だけが残っています。
本当にいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
私は、すかいらーくグループを今後もこよなく愛し続けてまいります。
これからも親切丁寧おいしい低価格で頑張ってくださることを心から期待しております。
ほんとうにありがとうございましたm(__)m

| 記念日 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT