まとめ買い 育毛剤 カテゴリー :ナイスショット りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイム イズ フライ~♪


りこたんも飛んだ~⁉︎⁇

書きかけ、途中記事投稿出来ずにいます😭💦


| ナイスショット | 08:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんのBottoms up!?

(4月8日の日記です)

私のインチキ英会話だからアヤシイのであてにならないけど・・・「Bottoms up!」とは乾杯って意味だと思う。“Cheers!”とか“Let's make a toast!!”とかの方が私はよく使っていたけど、ボトムズアップはなんか飲み干すって感じで(だってそこを上げろでしょ?)そういうのみ方する時要するにイッキイッキ的な飲み方の時、私はボトムズアップなんて言ってました(*^-^*)古いお話ですが・・・

そんなボトムズアップを思い起こすような今日のりこたん。
乾杯って訳ではないけど、食べっぷりをごらん下さい(⌒_⌒)


お昼はラーメンです。ラーメンだけどキャベツ、人参、ワケギ、セロリなどが入ったお野菜たっぷりしょうゆラーメンです2010-04-08 13_04_00潤・144)

午前中、人参を切りたがっていたりこたん。

なのでお野菜を切るときりこたんを呼んで、にんじんのスライスのカットを手を添えてお手伝いさせてあげました。
「上手に切れたね~」「りこたんがきったにんじんだからおいしそうだね~」とかね。そう言っておだててさっそくのお昼ラーメン♪
2010-04-08 13_06_00潤・147)

お野菜は自分で切った(笑)人参が入っているから当然食べます。ワケギもシャキシャキのキャベツもセロリも全部食べます。
大人の量の半分ですが、完食です!
2010-04-08 13_30_00潤・154)
「おいしい」と「いただきます」を何度も言って、全部食べてくれました。最後にはお椀をサカサマにするくらいの勢いでおつゆも飲んでいます。

デザートに、ぶどうジュースで作った寒天です。
2010-04-08 13_33_00潤・156)
寒天はみなさん、お通じにいいので、もしお子さんがお便秘ちゃんなら是非、食べさせてね~(⌒_⌒)するりんとした、いいうんちちゃんが出てくれます!ヨーグルトのイングレ表示を見て「寒天」が入ってるとそれもますますお通じを良くしますよ~(^^)うちのりこたんはもうずっとずっとお便秘知らずになりましたよ~♪

2010-04-08 13_36_00潤・157)
すっごい勢いで食べてくれました~(^^;

2010-04-08 13_38_00潤・159)
そしてぶどう寒天もさいごのところを飲み干します~(^^;

りこたんは食後にお茶の子なのですが、めずらしく冷蔵庫から牛乳パックを持ってきました。「りこたん、ぎゅーにゅー飲みたいの?」と聞くと「はい!」って答えます。そうだ、昨日買った、あれがいいと思って、あれを作りました。パウダーに牛乳を入れてかき混ぜるタイプのスムージーです。
2010-04-08 13_50_00潤・161)

明治の朝のとろ~りスムージーと言う商品です。
2010-04-08 13_51_00潤・162)
某、大手スーパーでは298円でした。けっこう高いなと思ったけれど、10杯取れますので考えてみたら1杯30円弱、安いモンです。
それに子供も作れます。ブレンダーとか汚さず洗ったりする手間も要りません(^^; 朝食に向いていますね~o(^-^)o

2010-04-08 13_52_00潤・163)
あとからとろみがいい感じでついてくるので、かき混ぜたらすぐ飲むのではなく、ゆっくりゆっくりかき混ぜて、1分は我慢して下さいね。そのとろみがおいしいんだから!

2010-04-08 13_54_00潤・167)
りこたん、このスムージーも「おいしい」「おいしい」って連発してくれて、そして、さいごにコップの底を見せて飲み干してくれました。

りこたんのボトムズアップ三連チャンでした♪ 

おやすみなさい☆彡

※飲み干してる映像は全て本当です。消してヤラセではありません(*^-^*)

| ナイスショット | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラ追いつきません!☆≡(>。<)

ピンボケだから、ちっともナイスショットではないけれど・・・
でも、すごい瞬間を撮れた気がしますので、ナイスショットと言うことで(^^;

いつも座ってトランポリンするりこたん。
2010-03-11 12_44_00潤・004)
本日は立って、ぴょんぴょん!楽しそう!!

2010-03-11 12_47_00潤・007)
このアミアミなんていうのかなぁ?
怖がらないで着地まで自力で頑張ります!

ファンタジアさん、鼻の痒さと目の痒さとくしゃみと頭痛と精神的悩みと年齢的全身筋肉痛??で、もうどうにもこうにもならなかったのですが、今日はいろんな予定を全てキャンセルしておうちでのんびり。
買い物も行かないで、おうちでのんびり。
りこたんとボール遊びもしたし、しまじろうのビデオを見て、交代タッチごっこしたり、DVDの編集したり、本当はお菓子つくりもしたかったんだけど、ぼさぁ~っとのんびりしちゃってましたので、準備できなかった。
さて、どうしましょう。
あさってホワイトデーだよ。
友チョコいっぱいもらっちゃった場合、友チョコにお返しってするの??
友チョコにはバレンタインデーで引き換えにチョコ代わりのものをあげてるからいいのかなぁ??
何もつくってないよ~。。゛(ノ><)ノ ヒィ
人数って言うか、数が多いから買うのもお金かかってしょうがないから、明日、なんとか作りましょうか。
って明日は今日サボった分お出かけあるんだよなぁ。

でも、ジジョっちがなんていい子なの。
りこたんとお留守番してくれるって言うので、明日久しぶりに母ひとりの「自分の時間」を持てるのだぁ!
ちょこっと、おしゃれな買い物にでも行ってこよかと思う。
その時に決めても間に合うだろう。
なんか、一気にいっぱい出来て簡単なやつないかしら?
アイディア募集中。
今回はクッキーやりたかったけど、ジジョっちの友人にクッキー苦手がいるから別もんにすることにしました(´`)=3

03-11-05

夜はピザにしました。
イタリアンソーセージピザって言う耳の厚いのと、カニのグラタンピザというのと、焼肉ピザって言うの3枚焼きました。
ダイエーで買い物してたら試食を勧めて下さるお姉さんからいただいたピザが焼き立てですっごくおいしくってキャンペンでとっても安かったので3枚も買っちゃったの。
一枚8等分したの、りこたんは6切れも食べました~!すごいね。
デザートはパルシステムで届いた無農薬有機栽培のキウィフルーツを一週間置いてつい熟させて皮むいて一個ずつ食べました。りこたんはキウィもだーい好きなんですよ♪(^^)/

おやすみなさい☆彡

| ナイスショット | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、倒れてた~~!!

今日は午前お近くのママさんお2人が来てくれました。
どちらも専業ママさん、学校に行ってるお子さんをお2人お持ちのお母さんと、幼稚園に通わせてるりこたんと同じ4歳児をお持ちのお母さんです。
前回、とあるところで知り合い今度お茶でもと仲良くなったママさんたちです。
昨日メールが来てパタパタと話が決まり、あっという間に来てくれました。
若いママさんたちはフットワークが軽いのでやっぱりさすがとか思います。
りこたんは、もう、すごい、この若いママさんたちにアピールしまくり。
絵は描いてきて見せる。お茶を出すと自分の席に座って、同じお茶を飲もうと湯飲みは差し出す。
急須も自分でやろうとする。お茶で乾杯を何度も求める。
「ありがとー」と何度も何度もm(_ _)mぺこりっとして褒めてもらってそれはそれは喜んで・・・
『もしかして、ダウン症の子供の中でもショウガイ軽い?』なんて言われてしまいました。
「いえいえ、4歳にもなってまだまだ赤ちゃんみたいで、まだまだ、りこたんよりいっぱいできる子もいるし、りこたんも得意なところもあるけど、やっぱり、いろんな成長はいずれにしてすっごくゆっくりですよ」と答えました。
でも、その4歳のお子さんのママさんは『お絵かきの色使いとかお返事のあいきょうの良さとか、とてもうちの子はできませんよ。うちのほうがあかちゃんみたい、りこたんえらいなぁ。お手伝いもできるんだぁ。みならわなくちゃ』っていろいろ褒めてくれました。
もちろん、褒め上手な奥様達のリップサービスって分かっています。
でも、りこたん自身が褒めてもらっているって分かっているので、始終ニコニコ。
まぁ、いろんなものを手渡しては遊んでもらってました。
1時間程度の午前のお茶会でしたが、ぺちゃぺちゃおしゃべりが楽しかったです。
今度はお茶ではなく何かお昼作って~なんて言われちゃいました。
お店の頃の話しちゃったもんで・・・(^^;

お昼をりこたんと食べて、のんびりテレビを見てましたら、ピンポン♪
今日は、例の生協「パルシステム」の初めての商品お届け日。
配達のドライバーさんは、男の人とばかり思ってましたら、かわいい女性。
申し訳ないくらいの重い荷物を軽々と玄関まで運んできてくれました。m(_ _)m
りこたんは、やっぱり若いパルシステムさんを見ると『こんにちは~~』と深々とぺこり。
「えらいね~、お姉ちゃんはご挨拶が出来るんだね~」とりこたん、初めて、「お姉ちゃん」と呼ばれました。
嬉しかったです。
システムのこと、今度のこと、注文はネットでしちゃうこと、銀行のこと、手帳のこと、いろいろお話している最中も何度もりこたん、若いパルシステムさんに黄色いボールを渡して、「ぽんちて」(ぽーんして投げて)って頼んでキャッチボールを部屋の中のりこたんと玄関の彼女とずっとやってもらったり。
意外といつの間にか社交性が身に付いたなぁってびっくりした一日でした。

パルシステムはチラシや楽しい記事がぎっしり詰まったモノをどっざりもらえます。
午後からはりこたんはおもちゃで遊び、私は、それをずっと眺めたり読んだりしてました。
でも、ずっと私もりこたんと会話していたんですよ。
りこたん玄関の方に行ったなぁ。何か1人で話していたけど、静かになったなあって思って見に行ったら、悪さをしてると決め付けて行った、私の想像は見事に外れ、りこたんは玄関に倒れてましたーー!!

2010-01-29 14_49_00№(063-2)
そばに行って見たらグーグーいびきかいています。
大丈夫、生きています。(^^;
遊んでてパタッて寝てしまったようです。

2010-01-29 14_49_00№(064-2)
ジジョがもう少しでスキー旅行に行くので、‘なんちゃってク○ックス’のスノウブーツをアマゾン購入したんだけど、到着してから、りこたんが気に入って気に入ってしょうがないの。
片方のブーツにりこたんは片手を奥まで手を入れてさらにそのブーツを枕にして寝ていました。
すごいね~~

2010-01-29 15_04_42№(012-2)
抱っこで連れて行ってお昼寝布団にゆっくり寝せました。

お野菜生活の日記第2弾を書こうと予定してたんだけど、取り掛かりが遅くなってしまい、画像を取り込んだだけでこんな時間
りこたんは今日も、よく食べ、よく笑い、よく遊び、そしてよく寝てくれました。
昨日と今日のその様子は明日、食べ日記として書こうと思います。書きますね。(^^)/
夜中まで記事UPを待っててくれて見に来てくださってるかた。。。
ほんとうにありがとう。
なんだか、思い通りに日記すすめられないでいてごめんなさいm(_ _)m
おやすみなさい☆

| ナイスショット | 00:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしい顔とねんねの顔

いやぁ、丸一日、パソコンしてました。
ずっと作業です。
ブログでは無いんです。お仕事です。
チョウジョは合唱に、ジジョは遊びに行ってましたので、りこたんと2人で遊んだり、ビデオ見せたりいろいろ、、、なので、ふと気がついたら・・・もう23時・・・過ぎ・・・
りこたんもとっくに寝て、あわてて日記更新作業に取り掛かりました。

お食事のお顔とねんねのお顔を。。全部携帯画像なんで、ぶれちゃったりしてますが、その中からナイスショットを・・・抜粋です。

【1月8日金曜】


晩ご飯。手作りハンバーグです。でっかいのを作ったので、喜んで万歳してくれています。(^^)
01-08-01
今回は、お姉ちゃんたちとも同じくらいのサイズのハンバーグ。
01-08-02
いつもの定番の味付けは合いびき肉(牛豚)でかなりやわらかくしてて、和風テリヤキ味です。
エリンギと白菜のソテーってのを添えてみました。全部食べてくれました♪
ご飯もあつまれ~してくれています。o(^-^)o嬉しいね。
01-08-03
携帯の写真のときは、寝てから明かりを点けて撮ります。
ぐっすりです。

【9日土曜】
朝は、りこたんとジジョがお留守番だったので、おにぎりです(鮭とエビマヨの2種)と味噌汁。画像なし。

お昼は、釜玉うどん。あつあつのゆでたてうどんに、ウズラの卵、ねぎ、オカカ、そして例のおしょうゆです♪
01-09-01
01-09-02
りこたん、天井を見る癖があります。おいしいときの表現なんですが、この日のこの顔はいったい何を考えてるのかなぁ。。。知りたいですねー。
麦茶をいっぱい飲みました。
おつゆ無しうどんだからかなぁ・・・
01-09-03

晩ご飯はカレーライスに、肉じゃが・・・(リクエストなので仕方ありません)(^^;
01-09-04
寝顔、この日も、ちょっと寝るのに時間かかったけど、パタッと寝てしまってからは朝まで爆睡でした。

【10日日曜】
朝はシリアルのチョコワの牛乳がけ・・・(^^;
01-10-01
キャベツの刻んだ(あら微塵)にボイルのぷりぷりえびを小さく刻んでマヨネーズで混ぜたサラダをつけました。
01-10-02
お昼は・・・インスタントラーメン♪りこたん、好きなので、たまにはインスタントラーメンもします。
01-10-03
小皿に取って、冷ましてるんです。
チャルメラにしました。三分の二食べました。

夜は、
01-10-04
男前豆腐におしょうゆかけただけの冷奴。
肉じゃが。。。と

肉とえのきだけと油揚げのおつゆうどん。
01-10-05

内職が忙しかったのでかなり手抜きですねぇ~~・・でも、これでも喜んでもらえてるんです。
幸せな母親ですね・・・(´`)
01-10-05
りこたんねんねか?って聞いたら、ううんってよこに顔を振ったくせに、布団を敷いたら、1ぷんもかからないで寝ました。お昼寝なしだったもんね(⌒_⌒)
動物園で買ってあげた、ぞうのぬいぐるみ、すっごく気に入ってくれて、嬉しいです。

おやすみなさい。また明日(^^)/

| ナイスショット | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT