まとめ買い 育毛剤 カテゴリー :リコスケ参上 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりのリコスケ

お姉ちゃん(チョウジョ)がお化粧するようになったら、お母さん(ファンタジアさん)の化粧品隠しておいてるのにリコスケさんちょっとの間に見つけてはお姉ちゃんのメイキャップ真似してます(>人<;)

じつはりこたんのリコスケ化は凄まじく成長してますヽ( ̄д ̄;)ノ

ヤバすぎです。

これも、成長のひとつなんでしょうね。(^◇^;)



| リコスケ参上 | 21:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

穴あき野口さん(T_T)。。



りこたんのお友だち、ならびにファンタジアのお友だちの皆様、こんにちは。
怒涛のように過ぎ去っていった7月、〆の日記を書けず、8月の始まりの日記も書けずにいました。
ご心配かけていますが、みんな家族、(なんとか)生きています。
しいて言えば、あまりの忙しさで疲れ切ってしまっているのが私ファンタジアで、あとの残りの家族(りこたん、チョウジョ、ジジョ)は特にビョーキにもならず元気いっぱいです。

その忙しい中、とことん疲れ切ってしまっているのに拍車をかけてくれるのが、リコスケの登場です。

最近は変身スィッチが入らなくても、1日いっぱいリコスケ化してるりこたんでもあります。

まいにち色々やらかしてくれているのに書き留めていないから、何があったかなんてすっかり忘れてしまって、母は健忘症か若年(いや、天然かも?)痴呆症になってしまっています。

今日から8月と言うことで、りこたんもこの世に生を受けて、あと2週間で6歳です。
6歳ですよ、びっくりですね。

その6歳を目の前にしてりこたんたら5歳11ヶ月で、お姉ちゃんのお金に手をつけました
と言っても盗んだのではありません。
私の財布から小銭を抜いて、自分の貯金箱に入れるのはしょっちゅうでしたが、・・・・
今回は机の上にあったお姉ちゃんのプリントとかを整理するときに使う、穴あけパンチで、本物の千円札2枚に何箇所か穴を開けました
メモ用紙も、折り紙も、コピー紙も普通紙もいっぱいあるのに、なぜか、千円札のみです。穴を開けたの・・

仕方ありません。数日内に郵便局か銀行に寄れる時に寄って取り替えていただきます。(T_T)。。

封をきったばかりのおしょうゆを流しに流してみたり、コショー、七味、アジシオなどなどを全部食器にあけて化学実験のように混ぜ混ぜしていたり、封をきったばかりのコーヒー豆をコーヒーピッチャーにあけて水を入れてまじぇまじぇ遊んでいたり、いろんなモノが使えない状態にされ、もったいないことをいっぱいやってくれました。

高いところに隠す方法はものに寄ってはせっせとやっていますが、どうしても手の届くところにしまっているものもあります。

今回は年齢化粧品のクリームとジェルと化粧水がひとつになったクリーム状のものに、髪の毛のハードに固めるジェルが混ざってました(T_T)。。

ひどい、私の年齢化粧品、やっと買ったのに。うえぇ~~~ん!!

りこたんは怒っても「はーい」とか「ごめんなさーーーい」とか言えますが、ちっともそれは悪いことをしたと思っていません。興味があって仕方ないんですね。
やってみたくてしかたないので、親の目を盗んでやらかすんです。
どーしたらいいんでしょうかね。。
まったくもうです。

今日は倒れそうなくらい、疲れちゃったし眠いし・・・

だから、もうお風呂はいって寝ます。
マジ、疲れた~~~(^^;

母が寝た後のリコスケがホント怖いのでリコスケ変身前のりこたんも今夜は無理矢理寝せます(笑)

明日早番で早預けだもーん。

っという訳でパソコンもチョウジョとジジョが深夜まで使っていますので、今だと思ってPC空いてる合間をみつけて日記書きました。

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、8月もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

| リコスケ参上 | 19:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

座敷わらし?




おはよ、ございます。 

夜中にりこたん、リコスケに変身したらしい。

さっき目を覚ました私、景色が変わっててびっくり。。

食卓テーブルにはブロックが高く積まれ、おトイレの中には母の日に頂いたお花柄のトイレットペーパーが詰められていた(T_T)。。

時々座敷わらしになるうちのリコスケ。

今は爆睡してる。

写真は、昨日のりこたん・・・もう一回寝ようかな・・・

| リコスケ参上 | 05:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうこんな時間・・・(^^ゞ


散々です。
いや、1日いっぱいではありません。
途中からいろいろあって散々な目にあっています。

そんなこと言っている今、実はりこたん、いや、リコスケが寝てくれません。
最近では珍しいことです。
私はりこたんライフ!!の更新はいつもりこたんを寝せていろんな事が落ち着いてから書き始めています。だから、たいていは深夜と言うか日付変更線をまたぎかけたところでなんとか更新してるのが常なのですが。。
今日は、いろんな事情でいろんな事が遅くなってしまい、ご飯を食べ終えてからついついNHKをふた番組を見てしまいそのあと(21時頃)ベランダでお洗濯物を干す作業をし、かごに2つ分(洗濯2回分)を全部一気に干していたのでそこそこの時間を経過してました。
りこたんは私の作業を楽しそうに見て、ママーママーって呼んでいたので、はーい、はーいと何度も返事をしてちょっと待っててね~なんて、言ってました。
本当はそれまではチョウジョがりこたんと歯磨きしたり寝る前のおトイレを済ましてくれたりしていたのでチョウジョと仲良くしてるんだと思っていたのに、窓のところに来てカーテンをめくったりなんだりと、で、あれ?ってやっと気が付きました。りこたん、内からロックをして私を締め出してニヤニヤしているんです。
前にもあったけれど、そのときは「開けて」って言ったら直ぐに開けてくれたので、べつに鍵をかけられてももんだいないって思っていたのですが、今日のりこたんは完全にリコスケ顔しています。ニヤニヤしながら、開けてくれません。
ケータイはかばんの中に入ったままです。
お姉ちゃんは見えないところにいるようです。ジジョは食後自室にこもったっきりです。
一生懸命、りこたんに開けてお願いをしました。なんどもなんども・・・


やっと、開けてもらったのは数分後でした。
完全にイタズラです。困ったリコスケです。
で、お姉ちゃんはと見に行ったら、2人とも、つぶれて寝ています。
9時前につぶれてしまったということです。二人とも相当、学校で疲れているのかもしれません。
そのあと、テレビを消したのですが、どうしても見たくて、ついついテレビを点けてしまいました。
SMAP×SMAPの途中からでしたが、もう、はまってしまって大笑いしてみてしまいました。
もちろん、リコスケも一緒です。終わったら寝よーねには「ウン!」って答えるので。。
昨日はJIN「仁」も一緒に観てました。しかも正座で・・・(^^;
本当は親が我慢してテレビのスイッチを切って、暗くして子供を寝せるべきです。
ついつい、魔が差しました。

NHKのふた番組って言うのはつるべの家族に乾杯です。
私の家はああいう番組が好きなんですね~。しかも連ドラの田中圭君が今回の出演者だったもので。。。
そのあと、少しニュース、そして、おかあさんといっしょの今日の放送のビデオを(りこたんにとって三回目)を一緒に観ました。
スタジオ撮りで先代のしょうこお姉さんたちの時の月歌のぼよよん行進曲を子供たちの前でやっていたので私もチョウジョもジジョまで出てきてびっくりで見入ってしまい、りこたんはもともとぼよよんが大好きだから興奮して部屋の中で跳ねているし、、、
それもすごかったけど、久しぶりに子供たちと揃ってキャーって歓声を上げちゃったわ♪、新曲の「しんかんせんゴーゴーゴー!」(タイトル間違っていたら後で直します。)
だいすけお兄さん爽やかかっこいい~し、たくみお姉さんももしかしたらの2番での登場の車内販売の女の人になって、でも、1番の時のお兄さんと一緒の新幹線の女性運転士さんのパンツ姿も素敵でした♪
よしお兄さんもまゆお姉さんももちろん今回出番がいっぱいあってすっごく良かったし、すりかえ仮面まで出てて、もう、おかしくって、家族揃って大うけ~~♪

あの3回も初日に見たのが(月歌は最初の月曜日に発表になりますので先週までは先月の歌でした)興奮させてしまったんですね。
私もテレビのせいで洗濯も何もかにもが遅くなってしまったし。。。
母、反省です。m(__)m

あ、一番の今日最悪の原因はDocomoのiモードが繋がらないことです。全く、お話になりません。
いろんなことが出来ないんですよね。ケータイ依存ってことなのかもしれませんが、困ったことがちょっとありました。

また今日はお店では残業があり、さらに保育園では保育後に個人面談がありました。(終了17時半頃)

またいろいろ語りたいのですが、リコスケ、書き込みの途中で寝てくれましたので、私も寝ます。

写真はiモードが復旧してからのUPとなりますので、ご了承ください。

おやすみなさい

追記:(写真UP)



6月2日のりこたん


6月3日のりこたん


6月4日のりこたん


6月5日のりこたん



 ↑
6月6日のりこたん
 ↓



※りこたんにママーって起こされたので慌てて起きてご飯のスィッチを入れに行きました。時計を見たら4時45分。
おトイレを済まし戻ってきたらりこたん、寝てました。
もちろん早すぎるのでもうちょっと寝かせます。
よかった~。昨日の事件でご飯タイマーかけるのを忘れていたので朝ご飯間に合います。(6時に炊けるようにいつもセットしています)チョウジョがお弁当を持っての出発時間が6時50分なんです。
さて、お弁当の支度はじめます。

| リコスケ参上 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あいよー!

ここ、数日前から、りこたんたら、お返事が「はい」ではなく「はいよー」なんです

その気前のよさって言うか、元気のよさがとっても面白くって・・
2011-04-05_08-45-42.jpg

2011-04-05_16-38-01.jpg


でもね、時々言う(これは大分前から)「ふん!」と「うるさーい!」には本当にまいってしまっています。
なかなか卒業できません。
時々初対面の小さな子にいきなり「ふん!」なんて言うもんだから困ってしまいます。
もちろん、注意しますし、そんな場合はあやまりますよ。
でも、その注意する私の言葉に対して、「うるさい!ふん!ふん!ふん!」ふんの三連発です。
先日なんか、越してきて3,4ヶ月の同じマンションの下の階の家族とすれ違うとき、これをやられました。
3歳の男の子と赤ちゃんがいます。
その男の子に、やりました。(T_T)。。
お母さんは、うちのりこたんが障がい児だって知ってるから私のりこたんに対する注意とりこたんの代わりにあやまる私に対して笑顔で『わかっていますよ、だいじょうぶですよ』と返してくださいましたが、ご主人のこどもたちのパパさんがものすごい驚いた顔でりこたんを厳しい目で見ていました。
何かを話しかけようとした自分の息子が、障がい児から「ふん!」なんてやられたら、普通はいい気持ちではありませんですよね。。。
お互いに時間のないときだったから。。りこたん自身に謝らせることが出来ないでしまったことがとても悔やまれます。あとで下の階にりこたんも連れて謝りに行かなくちゃですね。。

うるさい!ふん!はだれがおしえたというと、バイキンマン先生なんです。。
「はいふへほ~」とか「ばいばいきーん」の方を覚えてくれた方がまだましなのにね(^^;

だめ、いけないの否定的注意はりこたんを意固地にさせるだけです。
「こんにちは!っていおうね~。そんなふうに言うとみんなびっくりするよ」とかってたしなめてはいるんだけど、なになにはダメよが、逆にますます、うるさい!ふん!を呼び起こしています。(T_T)。。
りこたんはコマッタちゃんに時々なっています。
いくら成長の現われでも、どうかこんな言葉使いは早く卒業して欲しいです。

口答えもどんどんいつの間にか成長しています

きょうはお絵かきもとっても上手になったと思いました。
2011-04-05_18-56-20-2.jpg
保育園から持ち帰った絵
おおまかな人物ふちどりと三つ編みは先生がかいてくれたものに、お顔のパーツや色塗りした部分がりこたん描きました。
 
2011-04-05_21-38-18_20110407061720.jpg
かえるだそうです!

2011-04-05_22-56-48.jpg
りこたん、じぶんを描いたそうです!

2011-04-05_22-57-51.jpg
これはおねえちゃん(ジジョ)を描きました。
チョウジョのは先に描いたけど、サッと消されてしまいました。

2011-04-05_22-55-08.jpg
これはママ(私)のことを描いてくれました。

さらさらさら~って描きます。
なかなかのもんでしょう?

りこたんのお絵かきの写真と日常画像のUPは2日後になりました。m(__)m

------------

寝落ち仕掛けてました。
写真は後付けします。

つづきはまた明日

おやすみなさい


| リコスケ参上 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT