まとめ買い 育毛剤 カテゴリー :過去記事(旧ブログ) りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12分の1

あっという間に、1年の12分の1が過ぎてしまいました・・・。1月の月末です。
なあ~んて、ちょっと後ろ向きに聞こえちゃいますので、・・・。

まだまだ~(^^)11ヶ月もあるぜって、口笛吹いて鼻歌歌ってニコニコ前を向いて行きましょう!!
あたしもあと30軒弱の集金終わればあれと、これとそれとどれもやるんだぁ~(予定いっぱい)

ところで(^^)もう少しで、どうやら、キリ番も45678番と言う、4始まりの右肩上がり番号を刻むことになりそうなので、合間に書き込んでいます。記念番号を踏まれた方は是非申告してくださいね。44444の時のために準備していたものにあわせて、こないだの和紙人形(ファンタジア手作り♪)もお付けいたしましょう(^^)

では、また走りますのでっ!みんなまた2月もよろしくぅ~

画像は昨日のりこたん(マックフライが大好物です☆)

マックフライを食べるりこたん



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )
スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 10:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

給食展示会

焼きリンゴ
我が家の姫たちは実に手作りのご飯やおやつが好きです。
たとえ、ちょっとしたおやつでも前に紹介したような焼きリンゴのようにタレは買ってきてもおうちで焼き立てであれば、そのホンのちょっとのひと手間を大喜びして食べてくれます。

そんな娘達は学校給食も大好きなのです。
特にうちのお姉ちゃんの学校給食はそれはそれは力を入れてくださってて、確かにおいしいし、そして、親としてはとても助かっています。また桜姫の学校はアレルギーの子の除去食、またアレンジ食がとてもしっかりとやってくださって、特別献立も前月に手渡してくださって本当にありがたい学校なのです・・・。


実は、この間の土曜に市立の文化会館内で市内給食展があり、今年は中学生の菊姫の応募した絵が入選したので、みんなで見に行ってきました。
給食展
受付です。

給食展2
どれも力作です。子供たちの表現力は本当に見ていて嬉しい頼もしさがあります。
りこたんは最初、パパに抱かれて寝てました。
給食展4
たくさんのコーナーがあって、桜姫はスタンプラリーに参加。
朝食メニューをアレンジするゲームに挑戦。
栄養士さんに判定してもらいます。
結果は「とてもいい!」と褒めていただきました。
給食展5
スタンプいラリーその次のコーナーでは箸の使い方ということで箸で豆をつかむゲーム・・・
1分間、音楽がかかって、その間いくつお皿からお椀に移せるか・・・???と言うゲームでした。
桜姫は最初1人でやって、20数個で、よっぽど悔しかったのか、私にいっしょにやろうと言ってきて、私とパパと桜姫の三人で挑戦。
桜姫、32個、私、47個、パパはりこたんを抱っこのままやったので
うまく出来なかったと悔しがってました。
いや、けっこうそんなにカンタンでは無かったです。
箸は日本人である以上上手にきれいに持ちたいものです。
でも、りこたんにはまだまだ、使わせるつもりはありません。
今はフォークやスプーン、そして手づかみでも、もっと5本の指が意思どおりに動かせるようになってから箸の使い方を教えようと思っています。

給食展6
会場にはいろんな給食にまつわる展示があり、興味深く、また懐かしいものがいっぱいでした。
今、ちょっとだけ、給食のおばさんという職業に憧れているんです。
無資格者でもいいと募集の広告が出ていたんです。
りこたんがめでたく、入園が決まったら・・・面接受けてみようかなって・・・
ま、その時にまだ募集していればですが・・・

給食展7
今の給食のパンの種類の豊富さにびっくりしました。
私達の頃って、いや、私の頃は四角の耳のついた食パンか、コッペパンのみ、ジャムがついてきたりバターやマーガリン、時にマーマレード、ホンの時々チョコペーストがついてきたけど、菓子パンはありませんでした。
揚げパンはよく懐かしいと言うひとがいますが、私の学校では揚げパンは出たことがありませんでした。話を伺うと今でも揚げパンは人気の一つだそうです。

 給食展8

去年桜姫は絵が賞をとり、おととしは標語が入選しました。
今年は残念ながら桜姫は入選しませんでしたが、他の学校の男の子の標語がすっごくかわいくって載せちゃいます。
「昼ご飯、もりもり食べれば、ホームラン」さすがです。この標語を書いた子は野球部の子でした(^^)

因みに菊姫の作品は、うっかり写真を撮ってくるのを忘れたので、以前ブログで紹介したことがあるのでそのとき家で撮影したものをもう1回、ここに持ってきますね。
菊絵
これです。

給食に感謝する、作ってくれた方(給食のおばさん、農家の方々)に感謝して、給食費を出してくれた親に感謝し、そして、配膳してくれた給食当番に感謝し、・・・とてもとても大切なことです。感謝し、手の合わせられる子に育ってくれてよかったと思います。ありがたいことです。


帰り道、とってもおなかのすいた私達はヨークマートのフードコートで焼きたてパンや焼き立てピザをおやつに食べました。あまりのおなかの空きすぎに全く写真がありません。

なので、のちのおもしろりこたんを・・・

携帯画像でしかもピンボケなのですが・・・
みかんネットりこたん
みかんネットをかぶっておどけるりこたんです(^^)





ファンタジアさん、月末の忙しモードでこのたびはバテてます。とにかく風邪引かないようにと必死に予防しています。
なかなか、コメントのお返事が書けず、申し訳ありません。
コメントをいただけて心から嬉しいんだけど、返事がかけないでいてとっても辛いです。
でも体調が整い次第、頑張りますので、よろしくお願い致します。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児に参加しています♪
よろしくお願いします!!(^^)/


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。過去記事を持ってくるにあたり当時の写真を2枚この日のブログから削除させていただきました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 16:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんのお手伝い

実は、今週忙しくしてて更新出来ずにいたのは、私、こんなの作っていました。
和紙人形完成


友禅千代紙と千代紙の柄をプリントした折り紙を使って、本の栞(しおり)にも使えるサイズの和紙人形です。
小さい頃から折り紙はいろいろとやりましたが、千代紙を使っての人形は初めてです。
なんでこんなにいっぱい作ったかと言うと、

23日(水曜日)にお友達を集めてお茶飲み会をしたんです。年明けからやるやると、計画立てて準備もしてたので本格的っぽい(なんだそれ?)お楽しみ会風になりました。
仲良しのUさんに相談したのでいろんなアイディアとお家を会場として提供もしてくれました。
地域の婦人会のお友達にもお誘いしたので、若い人もご年配の方も喜んでもらえるようにと、お気に入りの写真を持ち寄り、張り紙をして飾る写真たてを作ることにしたのです。
その写真たての材料として、千代紙人形を準備したのです。

相変わらず、バタバタしっ放しの私なので、23日に使うと言うお人形を先週のうちに材料買っておいたのにかかわらず、うっかり忘れてて「大変~!」と思い出したのは月曜日の夜で、結局前日の1日と当日の午前で完成させることが出来ました。

りこたんは、いったい何をお手伝いしたか?なのですが・・・

実は何にもしなかった・・・ことが私にとって、とてもいい子でとてもお手伝いしてもらった気持ちです。
それと言うのは、千代紙の切り貼りしたものや、型紙で厚紙をお人形の顔やボデーにかたどり、そしてそれを切って、黒い和紙で髪形を作り、絞り風の折り紙で半襟を作ったり、着物を着せたり、糊(のり)を乾かしたり・・・とテーブルやテーブルの下、周りにいろいろ広げてそれはもう、りこたん、興味いっぱいです。糊もハサミも定規も全て興味いっぱいです。
時々、ほんのちょっと材料の折り紙の小さく切ったものをあげたり、キャラクターものの線引きを貸してあげたりはしましたが、ほとんどは「りこたん、これはお母さんの大切なものだから、触らないでね」のお願いを聞いてくれて、この間ずっと1人遊びをしていてくれたのです。

りこたんお絵描き
紙にエンピツでお絵描きしたり・・・

パソコンするりこたん
パソコンで遊んだり・・・

柿の種を食べるりこたん
柿の種をポリポリ食べたり・・・

いないいないばあを観てるりこたん
NHKの「いないいないばぁ」を観たり・・・

絵本をながめるりこたん
絵本をながめたり・・・

手遊びするりこたん
DVDを観て手遊びしてみたり・・・

怒ったりスネたりいじけたりしないで、ずっと私の周りで一人で遊んでてくれたのです。

お昼とか夕方とか、家族が帰ってきたり食事とかになるといったん片付けなくてはいけないので丸々1日中って訳ではありませんけど、そうとは言ってもかなりの長時間でしたので、りこたんがその間、ひとつもイタズラとかをしなかったのが本当に本当に嬉しくって、それが最高のお手伝いでありました。

なんか、つくづく、あぁ、なんていい子なんだろうってそう思ってしまいました。


23日のファンタジア主催のお楽しみ会は今年初めての雪で足元も悪かったのにもかかわらず皆さん集まってくださいました。(本当はお1人来れなくなったしまったのですが、別にまた1名増えたので予定通りの9人での茶話会です)
会場のUさんとは先週スーパーディスカウントセンターにいっしょに行って、材料も買い込んでおきましたが、そのほかのいろんな準備もしていてくれて、気持ちよくスタート出来、みんな和気あいあいと楽しむことが出来ました。
話題の本を朗読して聞かせたり、音楽CDをかけて聴いたり、そしてメインイベント(^^)の写真たて作り♪
三面の立つ色紙(しきし)に中心に持ち寄った想い出のそれぞれの写真を貼り、和紙で出来た切り絵をはったり、そして私が作った千代紙人形も貼ったりして、みんながまた個性いっぱいに上手に完成させました。
私は大人のお姉さん人形十体、子供人形十一体作ってきましたが、みんなにお姉さん人形一体と子供の人形一体の二体ずつお分けしてそれぞれの家庭に嫁がせました。

写真たて+和紙人形
これは私が作ったものです。家に帰って来て、テレビの上に置きました♪

完成してからおいしいお茶と、お菓子、そして私が漬けて持ち込んだお新香をつまんで、おしゃべりを楽しみ、そして、Uさんのピアノの演奏“いい日旅立ち”を聴いて盛況のうちに終了しました。りこたんは最初おんぶでお邪魔しましたが背中で寝てしまったので、座布団に毛布を借りて寝せていたので、写真たて作りも誰も邪魔されること無く、みんなが帰ってお片づけしていたらやっと起きてと、今日もそんな感じで私にお手伝いしてくれました。

前回の保育園の体験のときは落ち着いて座って居れなくってどうしよう~って感じでしたが、だいぶ、私のお話も聞いてくれるようになり、こうやってお願いも聞いてくれるようになりました。もちろん、いつもがいつもではないけれど、すこしずつでもこうやって私のことを助けてくれるようになったことが本当に嬉しく感じました。

今週はなかなか更新できないでおりましたのに、たくさんのご訪問ありがとうございました。
いろんなことが落ち着きましたので、みなさまのご期待に沿えるように来週は頑張ります!


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児に参加しています♪
よろしくお願いします!!(^^)/


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 14:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記念キリ番44444は・・・。

お陰さまで昨日の夕方にカウント出来ました。
残念ながら、今回は申告がありませんでした。
いったいどなたが踏んだのか、アクセス解析で調べましたが、どうやら、検索の一見(いちげん)さんのようでした。たぶん、カウントがついてるとかカウントが記念番号を踏んだことも知らないで過ぎ去って行かれたように思います。

でも、昨日はびっくりしたことに、検索でいらした方がとても多く、次にブログ村からランキングとプロフィールから来て下さった方が多かったです。
それと本当に珍しいことなのですが、ヤフー検索の方(初めて来てくださった方)が多かったです。
検索でのランキングだと、
1 Yahoo!JAPAN 72.7% 16人
2 Google 18.1% 4人
3 infoseek 9% 2 人   でした。

いつもだと、グーグルが1番、そしてヤフー、MNSとまたいろいろな検索エンジンを利用されてるんですよ。
また検索ワードランキングは。。
1 [Yahoo!JAPAN] ドラマ 8.1% 4人
2 [Yahoo!JAPAN] ダウン症 8.1% 4人
3 [infoseek] ダウン症 4% 2人
4 [Yahoo!JAPAN] 知的障害 4% 2人
5 [Yahoo!JAPAN] はじめてのおつかい 4% 2 人
6 [Yahoo!JAPAN] だいすき 2人
でした。『ダウン症と手当て』『りこたん』『告知』『ダウン症 育て方』・・・と続き、特に今回はヤフーもグーグルもドラマ、『だいすき!』目的でいらした方がとても多かったのは日曜日だったのが影響してるのかもしれませんが、とても興味深かったです。

せっかく、いらしてくださった方には是非、りこたんの成長をいっしょに喜んでくれる人となって欲しいなと、またカメちゃんのようにすばらしいダウン症児の母として1番のコメンティターのご意見をみなさんに見せたいなって思ってしまいます。
これからも出来る範囲で一生懸命に頑張らせていただきますので、これからもよろしくお願い致します。

あ、、そうだ、44444番が出ませんでしたので、45678番ってのをやってみようかと思っています。もちろん、その次は5万番ですね!わぁ~すごいや!とうとう50,000なんて大きな数字をカウント出来るんですね(^^)ワクワクしてきました。

さて、今日は雪が降ると言っていたのに、降らないでなんとなく寒いんだか寒くないんだかよく分からない大寒を迎えた関東地方ですが、その関東は東京で再来月、いよいよもって世界ダウン症の日の東京イベントがあります。
最初のイベントは2006年に東京の代々木公園のみでしたが、翌年は東京(代々木公園)と大阪(万博会場)でした。私達はりこたんが心臓の手術で入院中でしたので、パパと私、次女の桜姫と1度行って見ています。サイコーに興奮したし涙拭く暇もないほど感動しました。昨年は雨で・・・りこたんの体調がいまいちだったことと、仲良しの友人(ダウン症の)お子様が生死をさまよう病気と闘っていて・・・そういう理由でちょっと行けないでしまいました。

今年はなんと、イベントは3会場に増えていました。東京、大阪、沖縄です!
インフォメーションはここをクリック

2006.3.21
おととし2006年、第1回目の世界ダウン症デーのイベント会場(代々木公園)です。

2006.3.21のりこたん
その日、(2006年3月21日)病院で入院中(心臓の手術前)のりこたん-生後7ヶ月-です。(懐かしいです~)

りこたんはまだ、3.21のイベントに行ったことがありません。
もしかすると・・・行くかもです。。
みなさまもインフォを1度チェックしてみてくださいね。(^^)/



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児に参加しています♪
よろしくお願いします!!(^^)/


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 16:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カミングスーン!キリ番44444!

いつもみなさまには「りこたんライフ!」をご訪問いただき、こんなアタシのヘボヘボ日記をご覧頂きまして本当にありがとうございます。

2005年8月15日生まれのりこたん、生後2ヶ月に満たない時初めて肺炎で入院してしまいました。その後、退院してきた日の2005年10月17日にブログ『りこたんライフ』を開設致しました。当時はlivedoorブログでしたが、約9ヵ月後に今のFC2に引っ越してきて、新生『りこたんライフ!』とし現在を迎えています。
当時は訪問者数を気にすることなく書きとめることを目的にしてましたが、今はダウン症の子育てはそんなに思うほどショックで大変なものではなく、ダウン症の子、つまり我が家で言えばりこたんって本当にすっごくすっごくかわいくって家族みんなが癒され家族の絆をしっかりとしたものにしてくれるんだと言うことをみなさまに教えたい、特にダウンちゃんをまだ授かったばかりのママちゃんパパちゃんに伝えていきたいと言う思いでやらせていただいております。で、遅ればせながら少しでも読者を広めたいと「にほんブログ村」の子育てブログと障害児育児に登録を致しました。
お陰さまでなかなか毎日は更新できませんが、ボチボチやっています割にはたくさんの方にご覧いただけ、たくさんのコメント&メール等をいただけて、私自身も楽しくまたとにかく励みとなっています。

キリ番のお祝いも3万番の1個前(メーカーさんと呼んでいます)から始まり、こちらも好評のようで私もとても嬉しく思っています(*^^*)
主婦層が多いので土日、祝日はカウンターが余りまわりませんが、もう少しで4万4千番台に突入です。そうしたら44444番ももう少しです。今回はどなたがGET!するかとても楽しみです。
今回のキリ番を見事射止めた方には我が町特産の「○○○△□◎●」と記念品にちょっとしたものを準備しております。そしてりこたんの写真入りの記念ハガキにしてお送りいたしますので、どうぞ必ずご報告くださいね(^^)/
コメント欄でも、鍵コメ(管理人しか見られないコメント)でも、メールでもよろしいです。







では今日のりこたんはこの間行ったレンタルビデオ屋さんでのりこたんをペタリ♪

前にも書きましたが、我が家はレンタルビデオ屋さんに2週に1ぺんDVDと音楽CDを借りに行っています。今回もカワイイ写真が撮れました(^^)♪

特にりこたんはアンパンマン系、ドラえもんのお歌のもの、乗り物の歌のもの、七田式のリトミック系などが大好きです。あとはたまに、動物のもの(特にねこちゃん)、キティちゃん(サンリオピューロランドの)もちろん、ディズニーですね。家で1ヵ月にいっぺん届くベネッセのしまじろうのを足したら、りこたん観る物が多くて大変です。(^^;

本当はビデオ漬けはいけないんだろうけど、でもー・・・すんごい助かっています。
ビデオ屋
ここではアンパンマンのDVDの見本を観ています(^^)

ビデオ屋2
この日はイイ子にしていますね~(^^)

ビデオ屋3
椅子を直したりしてやっぱり意外と几帳面です(^^)

ビデオ屋4
笑っちゃいました。アンパンマンの歯磨きをしてるシーンでは思わず指で歯磨きして真似をするりこたんです。えらいね~(^^)


ビデオ屋5
パパがお支払いしている時に必ずここでUFOキャッチャーのボタンを触って遊びます(^^)まだ、本当にお金を入れてはやらしたことありませんが・・・


りこたんはレンタル屋さんから出るといつもこうやって肩車されます。歩かせるとどこでも行っちゃって危なくなっちゃいました(^^;

ついでに翌日のお出かけの風景、パパとじいやんに手を引かれてのりこたん、我が家の三世代です。


今夜はこれから家族でお出かけがあります。あ、急いで支度しなくっちゃ!!



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児に参加しています♪
よろしくお願いします!!(^^)/


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。過去記事をここにもってくるにあたり当時の写真を二枚削除させていただきましたm(_ _)m 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 17:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT