まとめ買い 育毛剤 カテゴリー :好きうた りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

おかあさんといっしょ -夏特集-

りこたんの大好きなテレビ番組のうちのひとつ、「おかあさんといっしょ」は先週から夏特集でした。
そして今週はNHKエデュケーショナル(教育テレビ)が50周年の記念の特集番組でした。月曜から歴代のお兄さんお姉さんが日替わりで出演されて、りこたんだけではなく、私もチョウジョもジジョも家族ALLで楽しめました。
だいすけお兄さん、たくみお姉さんと先輩お兄さん、先輩お姉さん達によるなつかしいうたの共演♪
よしお兄さん、まゆお姉さんとは、月曜には佐藤弘道お兄さん、きよこお姉さんとのコラボが見られて、毎日が見ごたえのあるとっても楽しい時間を過ごせました。
今日は、7代目の歌のお兄さんだった、坂田おさむお兄さんと当時ご一緒だった森みゆきお姉さんが出演され、私、おさむお兄さんは人柄も大好きだけど、彼の作った歌が本当に大好きなのでうれしくってうれしくって仕方ありませんでした。
坂田おさむお兄さんの作られた歌は今でも、おかあさんといっしょで何代も後輩お兄さんお姉さん達が歌い継ぎ、歌を大事に育ててきました。

坂田おさむお兄さんの作品の代表から一部、題名だけ紹介。
・どんな色が好き
・虹のむこうに
・あしたははれる
・公園にいきましょう
・ぼくらのロコモーション
・わっしょい
・夢のパレード
・夢の中でダンス
・タンポポ団に入ろう!!
・君に会えたから などなど・・・まだまだいっぱいあります。

おさむお兄さんは歴代のお兄さんの中では一番の最長の8年間を勤められ、前半が森みゆきお姉さん、後半は神崎ゆう子お姉さんとご一緒されています。(神崎ゆう子お姉さんは現在しまじろうのビデオに出ていらっしゃいます)
上の歌はおさむお兄さん自身が作られてたんだって分かっただけでも、すっごくうれしくなりますよね?

私は、先週から全部、ビデオに収めて保存版にする予定です。
今日だけでもりこたんと4回も観ちゃったし(*^^*)
50周年特集も夏特集もホント、ステキです♪

現在のおかあさんといっしょに話題を戻しますが、同じ世代のお子様をお育ての皆様もきっとご覧になっていると思いますのでよくご存知だとは思いますが、毎月、(月によっては2ヵ月間)その月の歌というのがあります。私たちは‘月うた’と呼んでいますが、今月の月うたはこれまた、今までに無い、すっごく、何て言うか、キラキラっとした爽やかな歌ですよ。
だいすけお兄さんとたくみお姉さんが、白を基本にしたかわいいカッコイイお洋服で、まるでアイドル歌手みたいな振り付けもありで、これが、りこたんはもちろん、高校生のお姉ちゃん、小6のジジョまで毎日ノリノリでハモっています。
「ぼくらのうた」と言う題名ですが、7月あたまに月うたが『岸谷香』さんがつくった曲だと言う情報を仕入れていたもので、めちゃめちゃに楽しみにしていただけあって、毎日聞いてると毎日新しい感動を生むくらい、私も好きな歌になりました。
岸谷香さんって、結婚してお名前変わりましたが、あのプリンセス・プリンセスの奥井香さんの事です。
ご結婚され、お子さんをお2人出産もされ、シンガーソングライターとして活躍され、本当にカッコイイワーキングママさんです。
プリプリは私も20代の頃、あのノリに乗っては歌い踊ってました(‐^_^‐)

NHK・Eさんも、おかあさんといっしょの曲に、さだまさしさん、つんくさん、中西圭三さん・・・を起用したり私、好き♪もっともっと、いろんな分野に広げて、今の子ども達に新しい音楽を感じさせてあげて欲しいと思います。

今日は、今月の歌の歌詞をご紹介します。
是非、みなさんもお子さんにだけではなくママちゃんもパパちゃんもご自身でも放送をご覧になってくださいね。


「ぼくらのうた」  (YouTubeで動画を見る

作詞・作曲:岸谷香  編曲:鎌田雅人

ことりも きも かぜも みみをすませば うたってるね
ことばはなくっても こころかよわせているんだよ

いただきますのうた みんなのうた おやすみのうた 
なにげない きょうが かがやく

うたおう! なきたいときは
なみだなんて すぐかわいちゃうよ
うたごえは げんきをだす まほう
うたおう!うれしいときも
ブラボー しあわせをありがとう
うたごえは かみさまのプレゼント

うたおう! がんばるときに
すぐに ゆうき100ばいになる
うたごえは さいこうきゅうのエナジー
うたおう!さあ このメロディー
ゆめも みらいも つかめそうさ
うたごえは いちばんひかる ぼくらのたからもの




♪今日の日記と画像は連動しません(>_<)
この間お出かけした時のりこたんです。
りこたん07-09-02




| 好きうた | 23:59 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「ちきゅうにおえかき」りこたん

この間の日曜日、公園に行ったときの絵です。


自分で見つけてきた、木の棒をえんぴつにして、地面全体をキャンバスにして・・・
りこたん、地球にお絵かきしています。

oekaki1

oekaki2

oekaki3

oekaki4

oekaki5

oekaki6

oekaki7

oekaki8

広い広い地面に誰にも邪魔されることなく、お絵かきしたことをイタズラだと叱られることも無く、
のびのびと好きなだけ描けました。
あちこちに、線を引き、あちこちにぐるぐる丸を描き、ぐしゃぐしゃも描いたりこたん。


oekaki9

これはお絵かき作品の一部です。
何を描いたんだろうね。。


NHKのおかあさんといっしょで歌われている、「ちきゅうにおえかき」はファンタジアさんの大好きな曲の中のひとつです。

検索で来られるかたのために、ここにその歌詞を書いておきます。

---------------------------♪
chikyuunioekaki1

テレビ画面を写メでで撮りました。

「ちきゅうにおえかき」歌詞 
詩:  伊藤美和
作曲: 藤本功一

おそらをみてたら
ひこうきがとんでった
びゅ~んびゅんしゅわりん
びゅ~ん しゅわりん
あおぞらにいっぱい
しろいせんをえがいて
ちきゅうにおえかきしてるん

おそらをみてたら
はっぱがおどってた
ゆ~らゆらしゃかりん
ゆ~らしゃかりん
もみじのじゅうたんあかくおやまをそめて
ちきゅうにおえかきしてるんだ

おそらをみてたら
こなゆきがまいおりた
ち~らちらほろろん
ち~らほろろん
まちじゅうにかわいい
しろいちょうちょがとぶよ
ちきゅうにおえかきしてるんだ



chikyuunioekaki2


りこたん、大好きな「おかあさんといっしょ」のおかげで、大きい、小さいの認識ができるようになりました。また、今日は言葉で「おおきい」と言えました。
うたのお兄さん、うたのお姉さんの力は偉大です。

おやすみなさい☆

| 好きうた | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |