まとめ買い 育毛剤 カテゴリー :専業母 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

学校の役員のお仕事でした。

(7/13月の日記翌朝書き)

07-13-01
昨日は、私のご用事で学校で過ごしました。
広報のお仕事ですが、今回は印刷です。
今通っている学校は新聞の印刷を外注しません。
自分達で記事を作り校正し、それを学校に出して学校からオッケーが出たら(かなり直されます)印刷に入りますが、パソコンも印刷のプリンターもPTAの持ち物で、それを置いてある会議室のようなところで2日間かけて印刷します。
2日間のうちの4分の1を私が担当。
りこたんは、お絵描き、携帯のワンセグで録画されてる「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」「みいつけた」などを見たり、ポテトのお菓子を食べてお茶を飲んだり、ビーチボールで遊んだりと、時々
脱出も試みられましたけど、ちゃんとお手伝いしてくれました。
一緒に印刷をやったママさんもとてもダウン症の子供の育児に理解があっていろんな自分の知ってる情報を教えてくれたり、そしてりこたんともいっぱい遊んでくれました。
07-13-02

今回は記念発行の10ページの大物新聞。
私はそのうちの2ページを担当したんだけど、印刷されたものを見ると、ものすごい自己満足。
記事を日記にUPされないことが惜しいです。

自己満足できただけでよしとしよう!

次回は9月に取材、10月号で「こどもまつり」を担当します。

りこたんのお手伝い風景が、私の携帯でワンセグ中だったので撮れなかったのですが、他の携帯で撮ってもらいました。
あとでもらってきます。

私はそうかなぁ~??って思えたけど、いっしょにお仕事していたママさんが、「ほんとうにおりこうさんだね」って何度も褒めてくれて、なんだか、りこたんが褒められるとうれしかったです。

昨夜はお風呂に入った後りこたん寝せることに集中していたら、りこたんが寝たのを確認したのだけどその後の記憶がありません。起きたら朝でしたσ(^_^;)


| 専業母 | 05:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子連れ旗振り当番

朝7時45分から8時45分まで、旗当番でした。
まだ寝ていたりこたんを置いていくわけにも行かず、ノーチョイスで寝ているりこたんをおんぶで連れて行きました。
若干愚図られたので、3分遅刻で登校する子供たちの交通安全指導を開始、りこたんも目を覚ましてくれました。合間に携帯でインカメラにしてりこたんを撮りました。

2009-06-23 07_57_00№(005-2)
寝起きでまだお目目が腫れぼったいの。。

2009-06-23 07_57_00№(006-2)
でも元気も良くなって、おはようございます!行ってらっしゃい!、気をつけて!、と声をかけると、「おはようございます!!」「行ってきます!!」と元気よくお返事をしてくれる子供たちに、りこたんも『ばいばーーい』と声をかけてました。
でもあくびも連発(笑) スゴイ顔です。。

2009-06-23 12_40_00№(011)
今日関東地方は暑かったのでお昼はソーメンにしました。

| 専業母 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母親業

お風呂にりこたんと一緒に入ってて、童謡(チューリップ、ちょうちょ、ぞうさんなどなど)を20曲位歌いました。お風呂上りデザートを作って食べて、ネンネのときにまた歌を歌って・・・とそんな風に昨夜は過ごしました。
いつもりこたんを寝せてからPC作業をするファンタジアさん。昨日はりこたんと一緒に寝てしまいました。22時頃です。りこたんにとっては遅いけど、こんなに早く寝たことがここずっと無かったので、びっくりです。だってチョウジョも毎日勉強で深夜1時頃の就寝で・・・。。

疲れていたのかな・・・

昨日もいろいろあって、書きたいけど、今回はプライバシー関連で書けません(T_T)。。

就職出来ないかもしれません。
私の担当者が春(4月度)から変わり、考え方の全く違う方で・・・
だから、今の私はケースワーカーの指導に従うかもしれません。

コメントのお返事、張り切って書くと言ってましたが、なかなか時間が取れません。
本当にすみません。(T_T)。。

今日は雨です。でも、午前はお役所関係、午後は学校関係に行かなくてはいけません。
りこたん連れての雨の日の外出は大変だぁ~

でも頑張ります!

-------------------------------

きのうのりこたん(3/13)
2009-04-13-01
四国のお土産を頂きました。
キティちゃんのウエハースのサンド。
あいかわらず「オイシー」の連発(*^^*)

| 専業母 | 05:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

り活(りかつ)

ファンタジアさんは、大学、出てません。専門学校も出ていません。
高校を何十何年か前の3月3日に卒業してから、すぐに職に就きました。
実業高校を卒業致しましたので、その時の勉強はラクチン過ぎでした。
そのかわり、部活や、別のもうひとつのクラブ、応援団、クラス委員長、いろんなことしました。
クラブの遠征、意見発表の県代表、東北大会、応援団ではサッカーの全国大会で浦和にも来ました。
今日、チョウジョから、「ママ、高校生って楽しかった?」と質問を受けました。
私は、すかさず、「お母さんの人生の中でサイコーに楽しい青春時代だった」と答えました。
本当はね、長い人生の中で、もっともっと楽しいこともあったかもしれないけど、私はやっぱり高校時代は楽しかったなぁ。悩んでいる暇の無い、真っ直ぐに純粋に一生懸命であったと思うんだ。
だから、そのままチョウジョに伝えられたんだと思う。

その点と言ったらいいのか・・・。
チョウジョは入学前の何冊もの宿題のテキストと格闘し、宿題はやっと昨日終わらせたけど、もうひとつ作文をまだ、やっている。
10年前に同じ高校を卒業されたご近所の方に聞いたけど、入学前の宿題は当時は無かったそうです。今回のチョウジョの春休み中の宿題は中学校の問題の復習や総まとめなどではなく、完璧に習ったことも見た事も無いような「予習」のみ。ちょっとその問題はかわいそうなのでは・・。と思えてしまうほど私も聞かれてまったくもって困ってしまうほど難しかった。

これが、今の、高校生なんだろうな。。。

4年制の大学を目指す高校生は、これ位あたりまえなんだろうな・・と親子で、神妙に納得しながら、本当に必死にこの十日間余を過ごしました。
かと言って、チョウジョはイヤになってはいません。ムズカシイ勉強を学べることにドキドキわくわくしているそうです。そんなチョウジョに私の青春時代には出来なかったことを思いっきりぶつかってやって欲しいと思うし、その延長線上にはどうか、彼女の夢に繋がって欲しいなと・・・願っています。


明日、まずジジョを7時40分に出し、私、チョウジョ、りこたんの3人で8時10分に家を出て、8時半からりこたんを保育所に預けます。もうしっかりと予約済みです。
明日はりこたんとジジョはお弁当です。
あんまりこまごまやらないで、絶対食べてくれるお弁当を作ろうと思っています。
(前回、給食をお願いしましたら、りこたん、何も食べなくって、白いご飯をラップでおにぎりにしてみてやっと半分食べたそうです)今回はまだお弁当とか慣れていないし、いきなり5時間半の保育所生活となるので、ここは私の慣れた味のお弁当にすることにしました。
その後(預けたら)、すぐに電車に乗り、9時半まで親子一緒に登校し10時からの「入学式」の式典に出席します。その後、親子での説明会、懇談会を終え、りこたんをダッシュでお迎えに戻るのが一応14時を予定しています。
さてさて、どうなることやら・・・(^^;(^^;(^^;


一足先に、ジジョは今日、新学期を迎えています。6年生になりました。
明日は委員会決めと必修クラブ決めだそうです。
なりたいものになれるといいけど、全てジジョの思い通りにとお任せしています。
昨年11月11日の転入生で急遽受け持ってくださった、N先生がそのまま担任をしてくださることになりました。5年生の時とクラスもそのままです。ジジョについては一息つけるほど安心しました。あとは最終学年を思いっきり頑張ってもらえればと思っています。

だから、ファンタジアさんの就活と言うか就援活(母子家庭の就職援助活動)とそれに含んだ、りこたんの認可保育園への入園活動は明後日から本格的にまたまた始動です。
頑張らなくっちゃ。。私はハラハラドキドキです(^^;

先日、就活とか婚活とか勢いで書きましたが、婚活については絶対無いです。200%ありません。皆さん安心してください。(笑) 離活(離婚活動?)が流行っているらしいけど、それも、私、もう、離活終えてるんで、今さら離活いいです。(*^^*)
そうですね、強いて言えば、「りこたんの自宅療育活動」を頑張りたいので、り活を頑張ります!かな?


------------------------------------
今日はチョウジョとりこたんはお使いに行ってくれました。
チョウジョとりこたんはお使いを終えてから、うちのアパートの下にある公園で遊びました。

rikotan04-06-01
これにも自力で乗りました。

rikotan04-06-02
ぶらさがろうっと必死です。

rikotan04-06-03
「いーーーーん!!」力入れて踏ん張ります。

rikotan04-06-06
カメラ見上げて見つめます。


rikotan04-06-05
「ヨイショ、ヨイショ」頑張って乗ろうとします。


rikotan04-06-07
ブランコは座らせてあげるまではお手伝い必要だけど、一人でゆらゆら乗っていられるようになりました。


rikotan04-06-08
公園のベンチにも一人で乗って座れます。

rikotan04-06-09
すべり台なんか、もう慣れっこです。


rikotan04-06-10
登ってすべって登ってすべって、繰り返します。
もちろんお手伝い無しで一人でです。
桜がキレイです

2009-04-06
うちの近所の桜は、今日から散り出しました。

ファンタジア家、明日からいよいよ本格的に船出です。
何かと大変だろうけど、一喜一憂しながらも、頑張って乗り越えていきたいと思っています。
りこたんが、こんなに「じぶんで~やる~~!」と頑張っているんだもん、りこたんを見習って自律していこうと思います。(*^_^*)

| 専業母 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やだ~(^^; 似てるぅ~

この世の中に自分に似ている人は4人いる・・・なんて聞いたことがありませんか?
私は、けっこういろんな人に似ていると言われてる人です。
長いことブログやってると時々それに触れることもありますが、
今日、たまたま見つけたアニメ?のキャラクターで、あまりに自分で言うのもなんだけど、
ファンタジアさんそのもののように似ているので、あんまりおかしくって(面白くって)・・・
日記に書いちゃいました。

テレビ東京で今日4/1よりの新番組、「毎日かあさん」が始まります!
その主人公の『かあさん』にアタクシ、とぉ~っても似ています。
って言うか、そっくり過ぎてやだ~(^^;
しかも、かあさん役の声優さんがなんと、森公美子さんで・・・σ(^_^;)
これまた、20代後半からずっと言われ続けている、アタクシにそっくりさんベストスリーに入っている方。
かあさんのキャラクターの紹介が・・・↓
かあさん
鴨原理恵子(かもはらりえこ)漫画家。
日々締め切りに追いまくられつつも、
ぶんじとふみの2人の子供を育てている。
基本的に欲望に忠実であけっぴろげな自然体の人。
いい加減でおおざっぱな子育てを繰り広げるが、
2人の子供を見つめるまなざしは、
親としての愛にあふれている。


あはは(>_<)・・・漫画家で無いだけで後はそっくり~♪

その時間はテレビは見ないか他のを見ます(NHKのニュースが好きで♡)ので、ビデオ録ってみます。

良かったら、なんだか、ほのぼのしてるみたいなので、みんなも見てね!?

そうそう、ちなみに本物ファンタジアさんは、白い割烹着はお葬式の後のお清めの時などのお手伝いのときだけで、カラフル系のカッポウギを着ます。まぁ、パッと見、保育園の先生?見たいな・・・
カッポウギ大好きです♬
袖があって、袖がゴムで、ポケットなんでも入って・・・
今、シマムラとか行くとかわいい~カッポウギいっぱいあるよ~。
皆さんもおうちではエプロンではなくカッポウギをどうぞ♪おすすめです~(^^)/


--------------------------------

今日のりこたん。(4/1)

rikotan04-01-01
今日もお出かけです。
ベビーカーに乗ってるの嫌なりこたんです。
5月から、保育園入れるといいね。

rikotan04-01-02
ベビーシューという名前の小さなシュークリーム。
なんと15個で99円!つい買っちゃいました。
りこたんのご機嫌取りに使ってしまいました。

rikotan04-01-03
実は、ビデオ(DVDで録画したおかいつ)を見たいと言ったのにお姉ちゃんが普通のテレビをつけたら、真剣に泣いて抗議して嫌がりました。
あんなにビデオみたいと泣いたりこたんは初めてです。
シュークリームで機嫌直してしまいました。σ(^_^;)
りこたん4つ食べました♪

りこたんは、今日、「うんちでた」と言えたそうです。
チョウジョとジジョの2人で、ウンチクリンの後始末をしてくれました。
(オムツにしちゃったウンチクリンをトイレに流したり、お尻をシャワーで洗い流したり)
前は、「お母さん、りこたん、ウンチしちゃった~」と携帯にメールとか電話とか来てたんですけど、今は自然にお世話できてありがたいです。(T_T)。。
りこたんも、オムツでなく、おトイレで出来るようになるのもきっともうすぐだと思います。
今日はご褒美シールをカレンダーの4月1日の枠に貼らせてあげました。
嬉しそうに、しているりこたんに、「これはウンチが出たって教えてくれたからご褒美のシールだよ、すっごくえらかったね~」と褒めてあげました。
出ちゃったという後の報告でさえも、お姉ちゃん達は大騒ぎするほど嬉しかったんですね。



| 専業母 | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

