まとめ買い 育毛剤 カテゴリー :あそび りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

久しぶりの快晴

お洗濯、3回も回しました。全部洗って干してから、りこたんに「いいこにして待っててくれたら、公園にいっしょにいこうね」って行ってたので、
『さぁ、りこたん、お出かけだよ~。公園に行こうね~!』って声をかけたら、ささーっと玄関に行って、ぺたんと座って靴を履こうとしていました。
相変わらず分かっているようで、『やったー!やったー!やったー!』とお外に出かけることを本当に身体で喜びを表現しています。

本日は湿度が低いので、実にカラッとして、変な暑さも感じず気持ち良く感じました。

06-02-01
けして小さい公園ではありません。
この奥に、もうひとつ公園があってくっついています。
今日はこの公園をりこたんは1人で貸切状態で遊びました。
まずはお気に入りのすべり台。

06-02-02
ブランコ。

06-02-03
移動します!

06-02-04
最近はかけっこっぽく早足になりました。
時々やっぱりけつまづいて転んじゃいますが、でも早い早い!


06-02-05
木の棒(細い枝)が落ちてるとすぐにそれを拾って、地面にお絵描きです。

06-02-06
またすべり台に戻りました。σ(^_^;)

06-02-07
ウサギさんに乗ったり、

06-02-08
カメさんにも乗ったりも全部自分ひとりで出来ます。
りこたんはそんなに関節や筋肉の力、弱くはありません。
足にもしっかり土踏まずあります。


06-02-09
ツツジの花をジッと見ていたりこたん、ちゅ~ってしてました
決定的瞬間を撮ったハズなのですが、保存されて無いみたい~(T_T)。。


06-02-10
大きな木は抱きつくし・・・


06-02-11
もう二すべり位して、おうちに戻りました。
大忙しの公園遊びでした。
もちろん帰りたがるわけ無いりこたんですが、今日は「食べ物」で釣りました。
『りこたん、おうちにかえって‘つるつる’食べよう!』
で、『わーい!わーい!』と万歳しながら、時々、小さくぴょんぴょんその場でジャンプしながら足取りも軽く帰る事が出来ました。


06-02-12
お約束のおそば、乾し麺を茹でたものです。
ざるというか、ぶっ掛け状態です。
これをいっぱい食べて、二杯目は茶そばを二回お替りしたので、お椀に三杯も食べたんです。
たぶん、大人一人前強あると思います。
りこたんの麺好き、おそば好きには本当にびっくりします。


-----------------------------------☆

寝る前の歯磨き。
今夜のりこたんはとてもいい子。
『歯磨きしようね~』と声をかけると『はーーい!』と元気良くお返事し、わがまま言ったり愚図ったりしないで、9時にはささっと寝てくれました。
こんな風に早く寝てくれるのなら、私も、毎日公園やお散歩にいって疲れさせなくては・・・σ(^_^;)とつくづく思うのでした。

06-02-13

昨日(6/2)のブログ、翌日付け足し更新しました。

| あそび | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園に行きました~♪

数日振りに公園に来ました。
本当はシャボン玉しに来たんだけど、シャボン玉していた時にはうまく写真が撮れなかったので、今日はりこたん、ブランコに1人で乗るところをコマ送りで・・・どうぞ♪


05-31-01
・・・。
05-31-02
よいしょ・・
05-31-03
よいしょ、
05-31-04
乗れました!
05-31-05
軽く揺れ出しました。
05-31-06
あっという間に降りました。
05-31-07
その訳は、すべり台をすべってた先客の男の子が隣のブランコに来たからです。
05-31-08
りこたんはすかさず、あいたすべり台に移動しました。
05-21-09
するする登って、さぁ~っと降りて得意げです。
05-21-10
まだまだ、遊びたいりこたんをあせもいっぱいかいた事なので、おうちに連れて帰りました。

今日は午後から、甥っ子(りこたんのいとこ)が遊びに来ました。
りこたんのいとこのTSU~君は、我が家の両親にとっての初孫です。
いくつになったか聞いたら25歳でした(びっくり)りこたんの22歳年上です。
埼玉に暮らし、東京のPCの会社でSEやっています。
こんな便利な甥っ子が私にはいたのですね~。
彼は私の不調だったパソコンを直し、更にエクストラを1台組んでくれました~

なのでやっといろんな事がサクサク出来そうです。
(でも、今日のブログも古い方のPCで書いています)←やっぱり慣れた方が好きなんで・・

パソコン直している間、りこたんはTSU~君にお菓子を「はいどうぞ♪」って上げたり、なんだか手伝ってあげてるようなしぐさをして本当は邪魔してるんだけど、この叔父さんみたいなおにいちゃんにまとわりついていました。
うちの甥っ子TSU~君は、小さい子に不慣れなはずだったのに、上手に相手をしてくれました。
大人の甥っ子が近所にいるって、とっても素敵な事だって、つくづく思えました。

おやすみなさい★


名無しの非公開コメントちゃんへ♪
SA=サービスエリアの略
SE=システムエンジニアの略
眠さと戦い書いてる日記で、とんでもない間違いのいっぱいある日記です。
笑って許してね~

| あそび | 23:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロック積み

みなさま、こんばんは。(*^^*)

1週間の予定が2週間を超えてしまいましたが、パソコン戻ってきました。
<(_ _)> さっそく繋いでキーボードを叩いています。
ケータイ日記で想いも伝えきれず書き綴り切れず、画像は一枚しか載せられず、携帯そのものも超・調子悪くのファンタジアにとって原始的なとても不便な2週間でした。
なんだか、ただいまといいたい気分です。
撮りためた画像も取り込めていませんが、一部を加工出来たので、今日は先日某ヨーカ堂のプレイルームで遊んだところの画像を久しぶりの大きな画像で載せさせていただきます。

りこたん大きくなりました・・・でしょ?(^^)


ブロック積み1

ブロック積み2

ブロック積み3

車積み1

車積み2

車積み4

実は、この日、母の携帯が調子悪くて携帯ショップに行って、結局機種変しちゃった日なのです。
1時間待ちで渡せると言われ、近くの某ヨーカ堂のここで時間つぶしさせていただきました。
雨のとてもひどい日でしたので、室内での遊びはとてもとても助かりましたし、りこたんはまるまるっと1時間飽きもしないで真剣にそして楽しく遊べました。
小さなほかのお子様も時々参加したのですが、なぜかお母さんとごいっしょのお子さんが今回少なく、おばあちゃんと一緒だったり、パパさんと一緒だったりで、りこたんと合流して遊んでくれる子はいませんでした。
ブロックの方はウレタン素材っていうのかな?そんな感じので、パトカーとかの大きなソフトブロックは、レザーのような素材の皮で出来ているものでした。
崩れてもぶつかっても痛くないし、りこたんは本当に声を上げてキャッキャと楽しそうでした。

今住んでいる地元にも、こういうところはちょっと出向けばいくらでもありますので、今度はお友達と遊ばせたいです。
りこたんと遊んでくれるお友達募集中です。ヨロシクです(^^)/


-----------------------------------------

お昼はおそばでした。
りこたんは大人一人前の盛そばをほとんど食べられました。
盛そばだなんて渋いでしょ?
それにさすが、麺好きりこたん、食欲もすごいでしょ?
それにしてもこの写真はすごすぎの「チーズ」です。昼食おそば


コメントへのお返事は溜め込んでしまって本当に申し訳ありませんでした。
パソコンも戻ってきたことですので、確実に丁寧に順番にお返ししたいと思っています。

親子で一生懸命頑張っています。
これからも、りこたん、そしてファンタジアへの応援、コメントをヨロシクお願い致します。
o(_ _*)oぺこ

| あそび | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |