まとめ買い 育毛剤 カテゴリー :出来事 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地域のおまつり

ある晴れた11月の週末、
11-08-01

菊も薫る秋です。空も晴れました。

私、ファンタジアは小学校の家庭科室に朝8時に行って、すいとん作りをしました。
すいとん鍋を作る係りだったので、今日(その日)はりこたんはチョウジョとおうちでお留守番です。
11-08-02
この鍋に6つ作る予定でしたが、気温があったかくてすいとん汁の売れ具合の関係で5つ作りました。

まずは大鍋にお湯を沸かしました。
大根刻み、ごぼうのささがきなどをやってたところに他のお母さんたちも続々やってきて、人参を切って頂いたり、ちぎりこんにゃく作って頂いたり
洗い場、調理代、全て小学校のサイズなので腰が痛くなりました。
でも頑張りましたよ。
すいとんは、小麦粉ではなく、すいとん粉という専用の粉を使いました。
こねて、丸めて、は7.8人係りで頑張りました。
モチモチしてても、煮崩れしないのでいい団子が出来ました。丸めて、親指でちょっと押してへこませて、私が大鍋で野菜お肉こんにゃく等が煮え良いだしがたっぷり出たところに、かつおだしとお醤油、少々の味醂などで味を調え、そこにみんなで丸めたすいとんのお団子をポンポンって入れていきます。
すいとんがモチモチの状態になって火が通れば出来上がり♪
11-08-06
会場に運んで、釜戸にかけて、刻んだ小松菜を入れひと煮立ちしたら、お椀に入れてお出しします。
今日は地域のお祭りですので、プラスティックのどんぶりです。
一杯、100円で売らせて頂きました。
刻みネギと一味唐辛子はご自由にということでお客様にセルフにしました。
11-08-03
手前から2件目がすいとん屋さんです(^^)
焼き鳥、やきそば、カレーライス、ポテト&ナゲット、フランクフルト、おでん、おだんご・・・今年は食べ物屋さんがいっぱい出店したって・・・
目標が400杯取れての完売ですが、果たして・・・


私は、ずっとお鍋を作り続ける係りで、ずっと家庭科室にいたので、会場の担当ではなかったのですが、
やっぱり気になって、時々、校庭の見える窓の方に出かけて、カメラのズームでお店の様子を見ていたりしてました。

お昼も過ぎた頃、私は、学童の子供達の親や先生達が主催するゲームの担当の時間なので、お鍋を他のお母さんに見ていていただいて、30分だけ、そこの担当の場所に行きました。
行った先の私の担当のゲームはダーツでした。
ダーツと言っても矢のささるやつではなく、マグネットで出来た安全なものでした。
そこへ、なんと、この子が来ました!


11-08-07
りこたん選手です。

チョウジョとジジョとりこたん、3人一緒でした。
お昼に合わせて会場に来ていたそうで、3人で、すいとん、カレー、やきそばを分けて食べたそうです。
(*^.^*)
「りこたん、やる?」って聞いたら、大きな元気な声で、
『はい!』とお返事しました。

やり方を説明し、りこたんには、ちっちゃい子ってことでたくさんハンデをもらって、規定のラインをずっと前に立たせてもらいました。
ダーツの矢(マグネットだけど)は1人5本。
11-08-04

ねらってねらって、『えいっ!』とか、言うまではいっちょ前ですが・・・σ(^_^;)
ダーツの矢は手から離れることなく、そのまま、的にくっつけます。σ(^_^;)
りこたん、ズルです~~(^^;
って言っても、本人はズルイとなんか思っていません。
すっごい上手だと思い込んでいます。
11-08-05

2009-11-08No(037-02).jpg
商品も景品も無いので、好きなようにやらせちゃいました。
審判役の私も自分の娘には甘いのです。
だから、ズルは私なのかもね。。。σ(^_^;)


結局すいとんの方は、途中からお鍋やタッパーでのお買い上げも受け付けたら、終盤追い込み、400杯には届きませんでしたが、完売は出来ました!!
我が家でもお近くのマンションに住む役員ママさん友達からタッパーをお借りして、4人分を買ってきました♪
後片付けして、家庭科室の掃除もして、そしてみなさんとお疲れ様のご挨拶をして帰って来ました。
うちに帰ったら、3人の娘たちもとっくに到着してて、ジジョは疲れて寝ちゃっててりこたんが張り切って玄関まで私を迎えに来てくれました。
「ただいまー」を言うと「おかえりー」と言って聞こえます。
たぶん、言ってくれてると思います。
りこたんにお帰りって言ってもらえたら、どんなに疲れていても、吹っ飛びますね。

りこたんはいっぱいいっぱいお姉ちゃん達に遊んでもらったのに、お昼寝無しで、寝るまで頑張りました。
そうそう、夜はご飯を少し炊いて、すいとん汁定食のようなものに、しました。
けっこう味付けに関してですが、自信ないというか、不安だったんですが、あまりのおいしさに我ながらめっちゃめちゃうれしくなりました。
おうちのお椀だと何回もお替りしてもらえました。
11-08-08

11-08-09


今日もまたイイ思い出作り出来ました♪

おやすみなさい★

| 出来事 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱帯夜

みなさまのお子様は暑いのってどうですか?
私は何度も何度も日記に書いていますので、いかにりこたんは暑がりで暑いの苦手かはもう聞きたくないほどかとは思うのですが、
特に、おととい、きのう、きょうと・・・暑くないですか?
お昼もひどいけど、夜も全く気温の下がらない「熱帯夜」ですよね・・
熱帯夜って、夜の気温が25度以下に下がらない状態を言うのですが、私、気温測っていません、体感温度で絶対そのくらいあると思います。

うちは暑いのが苦手なりこたんと私自身のためにエアコンを6月の末に購入し工事して取り付けました。
7月に入ってからは夜は、ほとんど、「冷房」を自動にし風量は「健康」という一番弱い状態、そして寝るときは「睡眠」と言うところにセットして寝ています。
前は真夜中にタイマーが切れるようにセットして寝てみたのですが、切れちゃうと暑さに敏感なりこたんは目を覚まし暑がって、泣いてしまうのです。
食べ物の熱いものを食べたときに「アツイ!」と言えます。でも気温の暑いのはまだ、あついと言えません。だから、泣いて訴えるし、私がわからないでいればどこまでも愚図るわけです。
もちろん、どんだけ疲れて爆睡していてもりこたんが夜中に愚図り出したら私はすぐに目を覚まし、まずは赤ちゃんと同じようにまずは抱っこしあやして安心させて、結局はエアコンを入れなおすのです。
だから、今は一晩中、睡眠に併せて朝までつけています。
気温計湿度計はきちんと正確に測れるものをりこたんが赤ちゃんの頃に買ってもらって使ってたのですが、ここに引っ越してきてからりこたんのおもちゃになってしまい、今はどこに行ってしまったか分からなくなってしまったので、勘にたよったりエアコンで温度を設定してしまったりしてるわけです。

うちはコドモ部屋にはチョウジョとジジョの2人の部屋にしていて、りこたんは私と一緒に寝ています。
エアコンは、私たちの部屋に取り付け、居間兼リビングの方にもふすまをあけっぱなしにしてエアコンを効かせています。
チョウジョとジジョはエアコンの風が苦手で、チョウジョジジョそれぞれに1台ずつ冷風扇と言うのを使っています。

でも、ここ2日間の暑さの熱帯夜はかわいそうで、私の布団の脇にちいさなふとんを二つ敷き、雑魚寝に近くなりますが、チョウジョもジジョも私たちと同じ部屋で一緒に寝ています。


エアコンの無いお部屋で暮らしている方に本当に申し訳ない思いですが(お友達とメールやりとりしてるともっていない方も結構居るんです)(T_T)。。もはや、私たちはエアコンの無い生活、そして真夏の停電は生きていけません。
どうか、どうか、資源の無駄使いはしないと約束しますので、エアコンという贅沢は許してください。という思いでいつもおります。

日中出かけているのもあるし、居る間はかなり弱く弱くかけているので心配の電気量は、エアコンの無い月にプラス2000円程度。真冬の電気ストーブの時期よりは半額以上に安かったので、胸を撫で下ろしている状況です。

かき氷や水風呂、首にアイスノンを巻くなどもちょっとした、電気量のかからないエコな涼を呼ぶ生活の知恵です。
お腹は今のところ、だれも壊していません。りこたんなんか、身体が小さいのでお腹壊しやしないか心配なんですが、こんなに水分摂ってもこの夏一回もゲリリン無しです。ちょっとたまげちゃっています。

気持ちもイライラしやすい時期ですが、どうか、こんな時だからこそ、気を長く心を丸くお過ごし下さい。

----------------------------------

今日のりこたん(7/26
2009-07-26 13_01_00№(004)
お部屋の模様替えのため備品を調達にドンキホーテに行って来ました。
りこたんはリコスケに何度も変身しましたが、なんとか連れて帰って来れましたσ(^_^;)
※お断り奥のほうの女性はファンタジアさんではありません。

2009-07-26 16_38_00№(009)
お買い物のあと、この暑いのに鉄板料理屋さん。
私は、もんじゃの「辛子明太子、チーズ、お餅」がどうにもこうにもならないほど好きなもので、こいつを食べて来ました。
りこたんにお子様セットの焼きうどんセット。
いやぁ、りこたんハマッタ様でものすごい大喜び。
残さず食べました。
りこたんのドリンクは無料でした。

外食が続きました。

暑くておうちに居たくなくって。。。でも明日から1週間はおうちご飯で頑張ります。
反省しています。<(_ _)>

| 出来事 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆既日食は

46年ぶりだった皆既日食、皆様のところではご覧になれましたか?
私は、近所の公園で「こもれび」を利用して観測したり撮影したりを楽しみにしていたけど・・・
残念ながら厚い雲に遮られ、とうとうその時間になっても晴れ間もないしと完全にあきらめてました。
そうしたら、りこたん先生、早朝から起きて(五時半頃)とってもはしゃいでいたせいか、ちょうど11時半前頃から寝てしまってという悪条件も重なり外に出ないでしまいました。

うっかりしました。
曇りだからとあきらめないで見に行けばよかった。
いちばん、オオ!とか思ったのは今朝の雨で出来た水溜りに、キレイに三日月のように欠けた太陽が映っているところをお昼のニュースで見たときです。
その事知っていたら絶対見に行ったのになぁ・・・
しょうがない、次回こそは必ず体験しようと心に誓いました。
って次回は2035年だって言ってましたよね。平成だと、47年。。
りこたんは26年後だから、29歳。きゃー(>_<)!
チョウジョは41歳、ジジョが37歳σ(^_^;)
お母さん、生きて居れるかなぁ・・・・・・・・・
生きて、元気に、出来れば、子供たちと集ってみたいなってつくづく思いました。

それにしても、りこたん先生。
NHKの夜の皆既日食の特別番組の中継を見ながら、「おー」とか「うわぁ~」とか「わぁぁぁ」とかなぜか歓声を上げて手を叩くんです。とくにダイアモンドリングは感激してるんですよ、目をキラキラさせて。
やっぱり、りこたんの目にもキレイに見えるんでしょうね。
天文台の歴史の話とか教授の話も難しい説明のような画像も、なぜか、「わぁ~」とか言って見てるの・・・。
ふだんなら、自分の興味ないテレビなど点いていようものならパチンと主電源で消してしまうりこたん先生なのに。
あまりにも夢中で見てるので、「りこたん、もしかして、前世は天文学者さんでしたか?」と聞いたら、こっくりうなずいて『はい』と答えるものだから、みんなで大爆笑。
りこたんって、やっぱり不思議な子です。(*^^*)

それにしても、NHKさんの放送はさすがです。
細かいところに手が行き届いた内容、放送、映像、とにかく、見られなかった私たちを充分に満足させ、こんどは皆既日食ツアーに参加したいと思わせる素晴しい内容でした。

天文学的な偶然の産物、楽しませていただきました。ありがとうございました。NHKさん。


----------------------------------------
数日前のりこたん。
りこたん、自分でこぼした汚れが気になって、ウエットティッシュで拭き拭きするところです。

20090714_133446_02_s.jpg
20090714_133455_02_s.jpg
20090714_133501_02_s.jpg

ね?全然、普通でしょ?とってもいい子だよね?えらいよね?
と、こんな小さな出来事でも見逃さずベタ褒めするファンタジアさんでした。

おやすみなさい★


バースディカウントダウン
りこたんは8月15日生まれ
 今日で3歳11ヶ月7日♪

4歳の誕生日まで24日

| 出来事 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

