まとめ買い 育毛剤 カテゴリー :育成室 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の訪れと別れ。

3月29日木曜日・・・今日はりこたんが約3年通った、ディサービスを受けられる療育施設の最後の登室でした。
午前は個人の療育の心理の教室があってそれも最後、STとOTはすでに終わっていたので最後の最後の療育でした。
お昼休み時間には、先日電話で問い合わせて引き受けてくださった介護サービスの事業所に「移動支援」の契約(ヘルパーさん)に行ってきました。
家に戻って、本当にめずらしく平日の家族4人揃っての晩ご飯を済ませて、午後からのグループ療育に行ってきました。


ひたすら、寂しかった・・・デス。
泣けてもキマシタ。。
すっごくツライ気持ちにナリマシタ。。

いくら、何人かの同室の子と同じ学校に行けるとは言っても、もう、手厚い療育を兼ねた育児の指導と言うか無くなります。もちろん、特別支援校はもっとさらにプロの先生がもっと少人数制の児童に2名または3名の担任が付いてくださって生活指導を受けられるのだけど・・・そうは言っても耐えがたい寂しさがこみ上げてきてしまいました。

保育園と幼稚園併用クラスの木曜日組の私は、心を開けた仲間のように思えて、他のお母さんたちに提案した。
卒室後も同窓会しようって。
別々の学校になるけど、ここが原点だから、また集まってわいわいやろうって。

さっそくみんなが賛同してくれて、今まで解らないでいたお友達ママさんからもアドレスをもらえました。

また何人かのお友達とは今日の終わってから公園で遊んでもらえました。
夕方から早速集まって晩ご飯食べようってことになったけど、今回は参加を見送りました。
まだ、ビデオの編集が終わってないのもあったし、りこたんがとにかく昼寝してないのとはしゃぎすぎたのか眠くてぐずってぐずって体調崩す前に帰った方がいいと判断したからデス。。

まだまだ元気に遊ぶお友達たち、お友達ママたちに「また今度♪」の約束をして、半泣きのりこたんを連れて帰ることにしたのです。
2012-03-29_16-47-20-2.jpg
(帰りたくなくて「ママ、あっちいって!パンチ!」ってパンチされて泣かれました。)
びっくり、4語文です。でもショックでした。


今日は風が強かったけれど、全然寒くなく本当にを感じました。
2012-03-29_16-50-05-2.jpg
(公園の花壇にあった“菜の花”)

りこたんの、木曜クラスの子(併用組)は8人。
重軽関係なく、りこたんだけダウン症、他のお子さんは他の発達障害。
でも、線を引くことの無いみんなお優しいみんな心の痛みを分かり合えるいいママさんたちばかりでした。
担任は正担が3人。
その3人ともが4月みんな移動です。
これが何ともいえないくらい悲しみを誘いました。

すっかり帰り道は夕方ではあったものの、まだまだ日差しが明るくてあったかくて春をとても感じました。

2012-03-29_16-51-15-2.jpg
(まだつぼみの多い“ゆきやなぎ”

2012-03-29_16-59-29-2.jpg
(ようやく堅かった蕾も膨らみかけてます。よく見ると蕾の先っぽがピンクに!“桜”)

2012-03-29_16-59-50-2.jpg
(今日のお月さま)

2012-03-29_17-01-07-2.jpg
(うちの近所から見える、スカイツリー・・・もう夕方なのでシルエットのよう)


1年の成長の綴りとして、担任の先生から1年間のプリントや工作などの綴ったファイルをいただきました。
写真もいただきました。
実はこっそり、私も先生にと思って制作中のものがあります。
最初っから卒室まで間に合わせられないと思ってたので第一回同窓会の時にでもって思っています。

たくさんの事を学び、たくさんの感動を得て、そしていっぱい成長させてもらって無事に卒室となりました。

まだ、実感がわかないような、ただただ寂しさがこみ上げてくるような感じがありますが、やっぱり今までここで教わって習ってきたことを基礎にして、これからも頑張って真剣にりこたんと向き合い元気に過ごして行こうと思います。

明日は、保育園が最後の日。
(T_T)。。

3月は別れの月デスね。 春だものね。。

でも、数日後には、出会いの季節、4月だね。。 春も爛漫になりますね。

しっかり前を向いて進もうと思います。

2012-03-29_17-00-36-2.jpg
(りこたんを乗せたちゃりんこで保育園登園時、育成室登室時に使う川の側道・・・から見える水鳥)

2012-03-29_17-02-06-2.jpg
眠気も、鳥さんや猫さんを見つけて、少しだけ覚め・・・機嫌も直ったりこたんです。

画像の説明の文中に、ゆきやなぎをねこやなぎと書いてました。
うっかり屋さんです→ファンタジア
直しておきました。(4月1日)

| 育成室 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

STとグループ療育(4月28日の日記)



4月28日の日記です。
午前は個人療育で今回はST、言語でした。
新年度最初のSTですが、先生が2年間変わらないしりこたんが大好きな先生なのでテンション高くて大喜びで受けてました。
先生もすっごく成長した~!!っておどろくくらい喜んでくださって、嬉しい1時間でした。
今年度の当初の目標とか計画とかも話し合いました。言語と言っても、まだまだ遊びを中心に発語を促す体を使った体操のようなものが多く、やっぱり、シャボン玉とかリズムとか、そういう内容ですが、トイレトレーニングのこともすっごく具体的な指導もあって私今回の療育はりこたんも喜んでいたけれど、私自身もサイコーに嬉しいひと時でした。
さっそく、強行っぽいけれど、GW中の自宅は布パンツにして、お出かけの時だけ紙パンツで頑張ってみます。
昨日の28日はお出かけ先では一度ももらさず、おトイレでおしっこが出来たので紙パンツを取り替えることも無く大成功でした。
今回はお弁当とか自宅に戻ってのランチにはしないで、外食にしました。
最近りこたんがとてもよろこぶ牛丼屋さんの“すき家”にしました。
すき家さんはお子様メニューがいろいろあるのですっごく私にはありがたいのです。
さささっと食事を終え、時間がたっぷりあったので時間まで公園でりこたんとのんびりした時間を持ちました。
お昼休みの公園の様子はあまりにもエリアが分かってしまうのでいっぱい写真を撮ったけれど、残念ながら公開出来ません。

グループの療育では8人中7人参加で、りこたんは今回も楽しそうでした。
出席帳にシールを貼る、今日のメニューの確認をする。
時間まで遊ぶ。
始まり。
あいさつ。
名前呼び。
うた(どんないろがすき?)
たいそう
せいさく(いろぬり)
さようならの会。
おやつ。(同時進行で親と先生のお話)

金曜日から木曜日に代わったことでお友だちもお母さんたちもみなさん初めての方が多かったのですが、4月も最終週となったらやっとりこたんも私も馴染みました。
他のお子さんも自分を思いっきり出せてました。
5月の第1週目は連休中なので次回は2週目の木曜日になりますが、いろんな意味で楽しくなってきました。
りこたんは保育園も保育園の先生も大好きですが、育成室も育成室の先生も療育の先生も大好きなんです。
でもね、行くまでが、ちょっと大変なんです。
で、写真を見せることにしました。
ここに行くんだよ、りこたん大好きだよね?って聞くと「うん!やったー!いこう!いこう!」ってテレビも消して靴も自分で履いてって準備をしてくれるんです。
目で見せてってやり方は育成室のやりかたです。
写真は年中さんまででした。今は絵になり、色も付けてない白黒の説明やひらがなでの大きな字での説明カードとなりました。
でもうちでは写真ではじめています。
○○りこたんと書いた、椅子やかばんやそういうのは見分けれるようになりましたが、りんごのように、まだ、絵とか写真で無いと残念ながら理解は出来ていません。
でも写真とか絵の脇にひらがなもつけてというように、少しずつ自分でもカード作りしようかなって思っています。

それにしても、りこたん、大人のお話をよく聞けるようになりました。
理解力が出来てるなってことは私もSTの先生も、担任も驚くくらいでした。

いろんなことが少しずつ、前に前にって進んでいるように思えます。
思ったんですが、やっぱり、健常児も確かにそうですが、ダウン症のりこたんも同じように、この年長さんの一年は大きな大きな進歩や成長があるような気がしてなりません。
この子達の可能性はやっぱり、∞(無限大)ですね!!


さて、今日のゴールデンウィーク第1日目(4月29日)のりこたんの様子は明日書きます。
明日も外出しますので明日朝書けるか夜になっちゃうかは分からないですが…

おやすみなさい

| 育成室 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月11日の日記(併用日2)

昨日も夜中になる前にりこたんと添い寝して寝てしまってた私です。
確かおとといはりこたんより早くつぶれてしまって・・・
体力よりも気疲れしちゃってるみたいです。
週末のこの2日間でどうにか体力を取り戻したいと思ってるんだけど、
りこたんのパワーアップ、イタズラの度がそれはもう大変で…

あっという間に、1日、2日と1日いっぱい悲鳴を上げているうちに終わったりして…

ま、相変わらず愚痴から始まりスミマセン。☆≡(>。<)

うちね、金魚飼ってたのね。
昨夜亡くなってしまって、最初赤いの3匹、黒い出目金1匹と4匹も居たのに・・・ 
りこたんのイタズラで死んじゃってるんです。手の届かないようどんどん高いところにもして来たのですが水槽ですから限界もあります。
いい感じのところに今回落ち着いていたのですが、りこたんには敵いません。
どんなに高い足場になるものを自力で持って来てはそれにあがり目的のものをしとめます。
赤いの1匹、2匹と死んじゃって(T_T)。。(赤いのはその経緯を昔日記に書いた事がありました。)
ずっと出目金のクロスケだけだったのが、すっごく大きくなって元気よくって愛嬌あって・・・チョウジョが忙しくなってほとんどの世話は私がやってたので、さすがにここのところの元気のなさ・・で心配してたんだけど、おととい、汚い手を突っ込みクロスケの手づかみ捕獲ごっこをやってたらしく、さらにフィルターを取り外して遊んでたあとがあって(これはいつやったかわからない)
クロスケきっとお水が汚れたのと、ストレスで死んじゃったんだね。
今日、丁寧に埋葬し(T_T)。。水槽もきれいに洗って掃除しました。夏だし、しばらくは金魚辞めようね・・・。

そんなこともあって少しだけブルーで元気のないファンタジアさんでしたが、

金曜の昨日、とっても忙しかったです。

三つの面接を取り次いでもらったり、内職の仕事も増やしたくてそちらの窓口にも行って面談したり、ある一駅離れたところに気になるお店があるのでそこの張り紙を見に行ったり、昨日は手弁当もってたけど食べるところもなく、バス停で世間の人に背を向けるようにしてこそこそとお弁当食べてね、最後の一口を飲み込むのと同時にバスに飛び乗ったりってね・・・りこたんをいつもより15分迎えに来てくれとの担任のお話だたったので必死に走ってね。
そんな状態で迎えに行きました。

2010-06-11 12_26_00№(007)
走ります。逃げますのりこたんσ(^_^;)

2010-06-11 12_27_00№(008)
昨日暑かったよね~?保育園の前には公園があってこんな木漏れ日の涼しげなところもあります。
りこたんはいつもこっち方面に逃げていく(遊びに行こうとする)のだけど、いつもは時間も無いし、遊びには行かせません。
今日はすこーしだけ遊ばせました。
すぐにりこたんのお顔とか腕とか足とかを虫刺され予防のウェットティッシュで拭いたんだけど、りこたんではなく私が蚊に刺されました。( ̄_ ̄ i)
12時半前です。育成室には1時半まで着けばいいので、今日ものんびり歩いて行くことにしました。
とっ捕まえて、バギーに乗せちゃいました。

途中、郵便局に寄り道してちょっと窓口でいろいろやってたら、りこたんつまらなかったのかなぁ。
帽子のゴムをしゃぶってたら、いつの間にか寝ちゃいました。
2010-06-11 13_16_00№(015)

育成室に着き、やっぱり爆睡中のりこたんはお布団を敷いてもらって有難くお昼寝を続行。
2時5分に起こして、育成室併用組の午後の部を開始です。
りこたん、ちゃんと起きました。
歌、手遊び、パネル、工作(ハサミで色画用紙を切る)、ボール渡し、ボールでマト当て、などなどをやって帰りの会、手洗い、オヤツと盛りだくさん。
終わってからも保育つきで先生との子育て質疑応答のようなものがあり、今回は私も質問させていただきました。
この件はまた別の日に日記にしたいと思います。(^^)/ (※保育園内の赤ちゃん的存在のりこたんのこと)
オヤツは盛りだくさんです。でもカウプ指数のところに肥満傾向、要経過観察とあったので(育成室作成の)
オヤツ多すぎなように感じてしまい、母はお手伝いしてあげました

育成室はやっぱり来るたびに成長に結びつく何かを得られます。
もちろん、保育園もそうです。
でも、この併用と言うのがもっともいい影響を与えてると思えてなりません。
今日は保育目標を話しあいましたのでたくさんの要望も出しました。
先生にまかせっきりのつもりはもちろんありません。
先生たちのご指導をいただいて親子で頑張りたいと思います。

帰り道はバギーにりこたんを乗せ、ゆっくり歩いて帰りました。
バスだとラクなんだけど、のんびり歩きたかったし途中買い物も出来るしね。

荷物やバギーを私が一気に持って3階まで上がりますので、
2010-06-11 17_04_00№(017)
りこたんには自力で登ってもらいます。

冷凍のつくねの肉を買いました。
テフロンのフライパンで焼いて、焼き鳥のたれではなくうなぎの蒲焼のたれをつけて少し焦がし焼きしました。
2010-06-11 20_11_00№(021)
鶏つくねも枝豆もトマトもサトイモと鶏肉の煮物も子供達の大好物です。
ごはんが炊けてから晩ご飯にしました。
この写真パソコンに画像UPしたのを見てもりこたんたら、「うわーおいしそー」って、昨日食べたやつなのにね。


あぁ、ほんとうにりこたんの食欲UPもどうにかしないとなんだけど・・・・
2010-06-11 20_12_00№(022)
今日もおにぎりおにぎりってごはんでもおやつでもない時間に泣かれました。
泣けばくれると思う態度はさすがに私は許しません。
大泣きしてましたけど、炊けたご飯も無かったしあきらめさせましたが、最近困っています。

お風呂に入ろうとりこたん探したら、りこたん箱に入って隠れてました。(笑)
2010-06-11 20_40_00№(025)
りこたんは赤ちゃんの頃から箱とかカゴとか本当に大好きでした。
久しぶりに思い出したんだね。

さて、日記1日遅れてしまって、コメント返しも遅れてますが、許してね~(^^)/
また明日♪

| 育成室 | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の遠足♪




楽しみにしていた遠足の当日
昨日の土砂降りの雨がうっそ~のように快晴!!
さすが晴れ女親子o(^-^)o

行き先は都内某所

バスでの母同伴の遠足です。今日は年中さんクラスの遠足で、おべんとう無しです。
なぜかと言うとお出掛け先のレストランでりこたんはお子様ランチ
たのしみぃ~

おかげさまで2回も訓練休んでしまったけれど、この日の為に調整がとれたのか体調も完璧に治りました♪

行って参ります~

| 育成室 | 10:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張ったよ

何日も引きこもってみたり、お休みしたりしたので、今日はちょっと‘勇気’が要りました。
2010-05-10 10_20_00潤・004)
でも、親子で頑張って登室して来ました。
雨も降らずになんとか往復ゆっくり歩いて、いろんなお花を眺めながらお散歩みたいな時間も取れたので、心が少しだけ落ち着きました。

↓このお花、群生のように咲いてます。
2010-05-10 13_57_00潤・016)
何度か撮ったんだけどいつもピンボケで載せられなかったの。
携帯での写真でちいちゃいのだけど・・・
著莪(しゃが)と言います。
花菖蒲でも文目(アヤメ)でもアイリスでも杜若(カキツバタ)でもないの。
もちろん、アヤメ科だし、アイリス属だから仲間だけどもね。
著莪と言う名前を数日前のNHKのニュースの中で知り、すっごく嬉しくなりました。
サイズはとても小さいんですよ。
りこたんは今日、ピンクの濃い色のつつじの花を2輪、花びらを摘んでこの保育園バッグに大事そうにしまってました。
寄り道ばかりしちゃって、20分程度の道を40分もかかってしまいました。

ちょっとだけだけど、頑張れて嬉しかった♪
また明日~

※追記※

「うるさい」とか「だめ!」とかから入る子はとても多いそうです。
心配要りません。とても普通の成長でもあるそうです。
そういう時は、まず、向きになったりせず、いったん無視し、何かプラスなワードを引き出して、「すごいね~」「やったね」「できたね!」などの言葉のほうに興味を向かせて見てくださいって。
うるさいって言っちゃだめとか言うと逆効果だそうです。

りこたん、4歳と8ヶ月にしてやっと言葉がシャワー状になって出て来ました。
もうちょっと上手になってきたらうごりこ動画にしてみますね。

| 育成室 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

