まとめ買い 育毛剤 カテゴリー :過去記事(うごりこ) りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広~い公園で遊びました。

三連休の初日、土曜日、バイトから帰ってくるとパパがこのせまっくるしくって片付かない家の中でりこたんを歩かせて写真をパシャパシャと撮ってました。こんなんじゃなく、どうせ、撮るなら公園でと思った私は・・・

「パパ~、りこたん、歩かせに公園に行こうよ~」
「よ~し、じゃぁ、草加公園に行こう」

っとあっという間に話も決まり、午後から・・パパ、パパのお友達のミニモン君、桜姫、りこたん、私の5人で遊びに行きました。

せっかくいっぱい写真も動画も撮ってきたので、今日はアルバムのようになりますが、りこたんの成長を見てやってください。

ボール遊び
まずはボール遊び。りこたんは大きなボールでキャッチボールをすると大はしゃぎ!すっごく大きな声でまた力強くボールを返してくれます。
ボール遊び2
足元もりこたんにとってあまりよくないのですが、こうやって座って返すこともありますけど、
ボール遊び3
こうやってしっかり立ってボール遊びが出来るようになりました♬


あーたんのお洋服です。
そうそう、このカワイイお洋服あーたんママから頂きました。ピンクのレースのキャミソール、ピンクのボレロ、ワインカラーのパンツ・・・あーたんにもどんなに似合っていたでしょう。。ありがたく着させていただいてます。お腹ぽっこりしてますが、これでもまだ、10㌔の体重が無いんです。。


9月のお空
9月はしばらく長雨でしたけど、今日は天も高い秋の空・・・空気もオイシイ♪

カタカタ
写真じゃ、分かりにくいですが、けっこうきつい坂道の芝生の上、ウンショ・ウンショとがんばってます。
カタカタ2
真剣に歩んでいます。カタカタがあるとすっごく歩くのが早いんです。(^^)

2007-09-15-01

ハンモックと言っても寝るわけでないので本当は違う名称があるんだろうけど、分からないので見た目で判断。けっこう網目が大きいのでりこたんのアンヨが落っこちそうです。でも上手に網目をわたって移動していました。
パパは『上手、上手、とかアブイ!アブイ!』の繰り返し。(^^)
ハンモック風遊具2
楽しそう。座ってて揺らされてもキャ~っと喜びの声を出すし、
ハンモック風遊具3
立ち上がってもキャッキャキャッキャとはしゃぎます。
ハンモック風遊具4
りこたんの反対側のネットの上に時々乗っかってきてちょっかいを出す男の子がいましたが、りこたん、迷惑そうにしても無視。もくもくと1人で遊ぶのでその子どっかに行っちゃいました。。上手に網の上を渡ります。


2007-09-15-02

ブランコしたかったんです。なかなか、近所の公園ではりこたんが1人乗り出来るのなかったのでとっても嬉しかったです。

うごりこ りこたん、ブランコでパパからスィ~ング♪
↑クリックで動画が自動スタートします(携帯では見られません)

大好きな滑り台を見つけました♪大喜びでかけよりました。(って走れないけど)(^^;
滑り台
でもりこたんは階段使わないでいつもスライドの部分の反対登り・・・
滑り台2
ウンショウンショとがんばります。(^^)
滑り台3
おおお~。自分で足でブレーキかけながら降りてきます。
滑り台4
慎重に手でもしっかりブレーキかけています。
ちゃんと下まで1人で降りられました~。

うごりこ 危なっかしいけど、すべり台をすべりましたぁ♪
↑クリックで自動再生されます(携帯ではごらんになれません)


2007-09-15-03

パパにおさえてもらって色んなのに、ひととおり乗ってみました。りこたんちゃんと自分で揺らすんですよ。

うごりこ ゆらゆらリスさんに乗って揺れてみました♪
↑クリックで自動再生されます(携帯ではごらんになれません)

ボクシング
これお母さん(ファンタジアさん)のグローブです。反対ですね~。。これつけてパンチするまねをしてました。


桜姫は野球ごっこ
桜姫はプラスティックのバットでミニモン君と野球ごっこです。けっこうマジにやってました。


桜姫、真剣ホッピング
300回位までは数えてあげたけど、あまりに真剣なので自分で後は数えてね~とほっておきました。
宙に浮いてます・・


帰り道・・
遊び疲れたりこたんは夢の中。車に乗る前にベビーカーでぐっすりです。

9/15この日はこのあと、家に帰って、じいやんと菊姫も加わり、宴会となりました。
ちいさな、りこたんはゆっくりだけど、しっかりと成長を見せてくれます。親ばか丸出しの今日の日記ですが、久しぶりに親子でのんびり出来た一日を綴ってみました。最後まで付き合ってくれてありがとうございました。

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「お友だち」から『過去記事(うごりこ)』へ変更しました。 2009.11.22 )

| 過去記事(うごりこ) | 08:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月13日、あーたんに捧ぐ

大切な大切なお友達あーたんは

1歳6ヶ月でお空に旅立ちました。

りこたんも私もあーたんのことは、

一生忘れません。

あーたんは短い命だったけれども、

とても大切なことを私たちに教えてくれました。

あーたんのママは大事な大事なあーたんを亡くされたあと、

一生懸命、強く生きようと努力されたと思います。

そのあーたんが今日9月13日は2歳のお誕生日でした。

あーたんのブログは「終わりに」と言うタイトルでずっと

止まったままでしたが、

今日、久しぶりにあーたんのママが更新してくれていました。

元気に頑張っているあーたんのママのことがわかって、

心の底から安心しました。

あーたんがいつもそばにいてくれる、そんな気がしている

我が家です。我が家のりこたんから、

やっと歩けるようになった(まだよちよちだけど)ことを

あーたんとあーたんのママに報告しながら、お花をお渡しします。

どうぞ、見てやってください。(動画です)

うごりこ あーたんのおたんじょうびに

↑クリックすると動画が始まります。ごめんなさい、携帯では見られません。



ohana


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「お友だち」から『過去記事(うごりこ)』へ変更しました。 2009.11.22 )


| 過去記事(うごりこ) | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うごりこ*おまるで○○○!?*

いやぁ・・・すみません。
何しろ、長い夏休み(上の二人菊姫と桜姫)の最終週・・・毎年の宿題(というより作品)のおかげで私のパソコンが自由に使えない、お手伝いで忙しい、りこたんが邪魔するのを阻止しなきゃでバタバタしてます。
それでも長女・菊姫は今日学年登校日で夏休み終了前に宿題及び作品たちを提出しにいきました。
あとは桜姫のみです。桜は宿題はきっちりやってたので、いま大作の絵画、作文、感想文などの仕上げをしているところで、大丈夫のようです。
なので、またまた、更新、コメント返信が遅れていますことをお許しください。

りこたんは動画がとても楽しくなるほどモノマネがとても上手になりました。
感心するのはベネッセの子供ちゃれんじ。りこたんは2歳のお誕生日を迎えたばかりなのでちょうどトイレトレーニングに関することの知育絵本、DVDがあります。
その中の、「おしっこしーーー」とか「うんちっちーー」のDVDとその挿入歌はすぐに覚えられるし、我が家では生活のリズムそのものになっています。

夏休みも終盤、おまるでりこたん、○○○をしてるときに二人の姉が歌を歌って上手に誘導?してくれて楽しく♪上手に出来たのを動画で撮影しましたので、どうぞ♪

うごりこ *おまるで○○○っち♪*

でろでろでろでろ!
  う~~~ん・・・(^^;

でたぁ~!
  でたぁ~~~!!


ファンタジアさん、もう少しで落ち着くと思います。
いろいろとお待ちいただいておりますが、よろしくお願いいたします。


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「うごりこ」から『過去記事(うごりこ)』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(うごりこ) | 10:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキスキ大好きめんめ麺!

りこたんはダウン症だよ。母親の私、りこたんのことをしょうがい者とは思って無くって、しいて言えば、ダウン症って言うとってもかわいい個性を持った子って感じ。おっきな病気も手術や入院を乗り越えて、今は元気すぎるほど、ほとんどの合併症も治りました。

この個性のある、ダウンちゃんのりこたんは、ブログを通じて全国に仲間や友達が出来ました。
最初っからブログを見ていてくれてるお友達やお友達のママちゃんたちはご存知だと思いますが、りこたんが2才のお誕生日を目の前にちょっとだけ歩けるようになったのは、仙台のアイちゃんのママ、カメちゃんが歩行器やカタカタをりこたんの成長に合わせてお譲り下さったからです。
りこたんは歩行器(ウォーカー)もカタカタも大好き♪暇があったら使ってアンヨの練習をしていました。りこたんはとても頑張り屋さんでした。
まだまだ、使いたいみたいですのでまだいつとは断言できませんが、この歩行器、カタカタについてはブログで公表「三代目使用者募集」を考えています。(日程未定)
この企画も楽しみにしていてください。m(__)m

また、カメちゃんをはじめ、たくさんの方(ダウンちゃんやダウンちゃん以外のしょうがいをお持ちのお友達、そのご両親と年賀状などの交換も出来る様になりました。これは私自身の宝物です。

その中で先日のブログで紹介しましたが、大阪のウッキィ~母ちゃん(Mayuちゃんのママちゃん)からお誕生日にと「もこもこもこ」の絵本を頂きました。
また、信州のきゅーちゃん(愛ちゃんのママちゃん)から、お誕生日に冷蔵庫を頂きました。(あ、おもちゃの知育布絵本です)
北海道からはつっきんちゃん(カズ君のママちゃん)から家族新聞を送っていただきました。
どれもこれも心温まるまごころのお品で、みんなりこたんが生まれ持ってきたダイアモンドのような心の中の宝物が結び付けてくれる ご縁のお陰だと思っています。

また数日後には、遠いところから、りこたんの大好物のおうどんが送られて来ました。なんと、30000ヒットでお知り合いになったりーままちゃん(りーちゃんのママちゃん)からの贈り物でした。
早速、手打ちの生めん茹でて家族みんなで頂きました。
そのりこたんの「オイシイ顔」を動画にしました。

動画 うごりこ スキスキ大好きめんめめん! 

スキスキ大好きめんめめん・・・♪は、りこたんの大好きなNHKのいないいないばあでの歌の中で(といっても、以前のふうかちゃんのときの)とてもコミカルな楽しい歌で『セボン・デ・めん!』と言う中で出てくるフレーズ。我家はりこたんがチュルチュルうどん、そば、ラーメンの類を食べるとみんなが歌いだします(^^)

うどん到着!


うどん大好き♪


どんなにうどんが好きかは、うごりこを参照・・・(笑)

全ての皆様に心から感謝の気持ちを込めて・・・。。
りこたんをブログ上だけではなくかわいがってくださってありがとうございます。


また別の機会にりこたんへの贈り物をご紹介しますね


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「うごりこ」から『過去記事(うごりこ)』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(うごりこ) | 23:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最高気温なんか気にしません。

残暑見舞いと言うよりも、猛暑、というか、酷暑・・・と言うか、
心から皆様の体調をお伺い申し上げます。

埼玉は昨日、最高気温を記録しました。
私はどっちかと言うと昨日よりも今日の方がしんどかったような、もう温度なんかさっぱり分かりませんって感じです。

すこしでも皆様にお見舞いを兼ねて「涼」を感じて欲しくて。。
動画バージョン残暑お見舞いうごりこ 水浴びりこたんで「涼」をどうぞ♪を作りました。

暑くっても元気いっぱいのりこたんをどうぞ、ご覧ください。

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「うごりこ」から『過去記事(うごりこ)』へ変更しました。 2009.11.20 )



カキ氷りこたん

| 過去記事(うごりこ) | 23:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

