まとめ買い 育毛剤 カテゴリー :お食事に関すること りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ロックの日は雨降りでした。

変なタイトル・・・σ(^_^;)でスミマセン。

朝食は以前頂いた玉ねぎを使って親子丼にしました。
りこたんには卵無しで作ったの。今まで好みではなかったから・・・でも今日は卵でとじた私のほうを指差し食べたがったのであげてみました。やっと喜んで食べてもらえるようになりました。
この玉ねぎは何のお料理してもめちゃめちゃおいしいです。
2010-06-09 06_47_00潤・005)

今日は6/9、ロックの日だそうです。
そんなノリノリではなかったけれど、頑張って雨の中、りこたんをレインカバーしてバギーに乗せ保育園行ってきました。

りこたんは昨夜寝るのが遅かったのに、今朝は5時半前に目を覚ましずっとご機嫌だったので朝の登園時に眠くなってしまいました。
2010-06-09 09_04_00潤・011)
バスではカバーを取って乗り込んで、降りてからまたカバーをして傘を差して押し、歩いて・・・と思ったより時間がそうとうかかりました。
今日もりこたんは「ばいばい」って手を振って見送ってくれました。
お友達もみんな、「りこたんのお母さんばいばい~」って見送ってくれます。ホント保育園にりこたんを送っていくだけで気持ちが優しくなれます。


------------(^^)/

12時半にお迎えに行きました。
今日はある研修を受けてからでしたので、走って走って到着滑り込みセーフで間に合いました(^^;
今日も何人もの子がりこたんにバイバイのご挨拶ハイタッチをしに着てくれました。
手を優しく合わせるんです。ぱちんと激しくないのね。その優しさがほほえましくって、みんなにも見せたいです。


りこたんはやっぱり、すぐに寝てしまいました。
バスに乗るのをやめてゆっくり歩いて帰りました。階段も寝たまま上げて、おうちでも引き続き寝てました。
2010-06-09 13_25_00潤・022)

今日はパンを焼きました。
卵の入ってない牛乳パンです。

2010-06-09 13_33_00潤・025)
小さな丸いドゥを型に入れて焼きドーム型に焼きました。ちぎって食べるタイプにしました。(地元のプロの先生から習いました)


2010-06-09 20_10_00潤・030)
オヤツに食べたいのをこらえ、珍しいことですが、晩ご飯を晩ごパンにしました。小さいサイズにハンバーグを焼きケチャップとマヨネーズを好きにつけさせてレタスとトマトと好きにサンドして食べさせました。
りこたんだけではなく、チョウジョもジジョも大絶賛。
こんなに喜んでもらえるならまた作ってあげようと思いました。

おやすみなさいm(_ _)m
スポンサーサイト

| お食事に関すること | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちご

うちのジジョの大好物は、イクライチゴなんです。
そして、7つも年下の妹である三女のりこたんの好物もイクライチゴです。
ジジョは「ライバル出現!」って言ってます。
イチゴに関しては、チョウジョも好きです。
うちは、なんらかのデザートを準備していますが、イチゴの出現はキワメて多い…かもしれません。
昨年の冬は高くて高くて手がなかなか届かなかったイチゴが今年は、1パック300円しないで買えます。
もちろん、ブランドに寄って大きな差がありますが…、

-------------------------

前置きはさて置いて、本題のイチゴのお話です。

先日、急に出かけた日がありました。
その日はほんとうはたまりにたまったPC作業を一日いっぱいやるって予定だったのですが、どうしても手にいれたいものがあって、それを求めて行って来たわけです。
そのお出かけする寸前、いつもいつもあったかいコメントを下さる‘けろすけちゃん’から携帯にメールが来ました♪
って言うか、私がメールしたので、お返事のメールを返信くださったのです。
そしてそのメールにはりこたんの後輩のけろすけちゃんの息子君の連くんがおいしそうにイチゴを食べてるお写真でした。
ご許可頂いたので、りこたんライフ!!に本日、登場していただきましょう~♪

連くーーん

renkun
はーい、連君、男らしくでっかいイチゴ丸かじり?いやいや、かぶりつきですね!
すごいね~、おっきいねぇ~、おいしそう。
それに、連君、めちゃめちゃかわいい♪(*^-^*)
けろちゃんのお住まいは九州は福岡ですので、この大きいイチゴは、まさしくあまおうですね。
前にも、福岡のいつもお世話になっているお友達からあまおうを送っていただいたときの日記にも書いたけど、
あまおうは今や、イチゴのクィーンを通り越して王様ですね
まくて、るくて、おきくて、まい!のあまおう!!

この写メを見てしまった私は、用事が済んだら、ぜったいにあまおうを食べようと決心をするのであったのです。

都内某所で用事を済ませ、寝てしまったバギーのりこたんを連れて、あの某有名フルーツパーラーで、イチゴパフェを食べようか入店しようかどうしようかと店の前のショーケースの前でたたずんでしまったのですが、りこたんはグーグー寝てるし、イチゴパフェは2625円・・・・・・・・・・・でしたので、ちょっとずずずと引いてしまい、あまおうではないイチゴでもあったので、食べるのはやめてではお土産にかってかえろうとパーラーではなくショップの方に行って見ました。
福岡産あまおうは12粒(粒って言っていいのかな?)化粧箱に入って5250円也~$$
我が家の今の財政では、やめといた方がいいと当然判断し、なんだか何も買わずに出るのも・・って思ってりんご様でも買って行くべと値段を見たら、りんご様おひとつ1500円也~~~
スミマセン。お土産の写真もなく、すごすごと撤退して来ました。

即効で電車に乗り、何もお土産を買わず、家まで戻ってきました。
そして、おうちの近くのいつものスーパーで1パック298円の栃木産のイチゴにいたしました。
栃木産のでも1パック500円くらいのもありました。
もちろん、福岡のあまおうもありました。でも、4粒で698円だったし、りこたんはね、いちごを1個食べれないの。
半分に切ってあげたりしないとね。。だから、ちいさくてちょっとすっぱいくらいがちょうどいいって思ったの。

つづく・・・・↓
(時間が来ちゃったので、途中でUPしちゃった)ここから続きであり本番です。m(_ _)m


私は、イチゴを一生懸命、子供たちに食べさせるのは訳があります。
何年か前にテレビで見た、イチゴのすっごい効能!!
是非、皆様もこれはお耳に入れて置いてくださいね。お目目にも入れておいて欲しい情報です。
えっと私の情報入手先は、NHKのためしてガッテン!でした。
でも過去の放送分で検索したけど、見つかりませんでしたのであくまでも記憶です。
あのね。もったいぶっててすみません。m(_ _)m
イチゴを食べるとおくちの中の虫歯菌をやっつけてくれるということなのです!
すごいでしょう?
虫歯一本も無い家族のことが取り上げられ、別にすんごい歯磨きをしまくっているという訳ではないのに、虫歯がなくその家族の生活を調査したら、なんと食後のデザートにイチゴを食べてたって訳。
何年も前のことですので、細かいことでは記憶違いもあるかもしれませんが、私はその時、目からうろこ状態で、イチゴの大好き娘ばっかりだったので、嬉しくなったんです。
チョウジョは16歳になる今まで虫歯は一度もありません。
ジジョは小学校に入って、二回ほど乳歯に虫歯が見つかり歯医者に行きましたが、その乳歯もお医者さんに抜いてもらって、今はゼロです。
りこたんはずっと無しで来たのに、11月ごろの歯科検診で「虫歯予備軍1本」発見されてしまい、毎歯磨きと、そのたびのフッ素での仕上げを頑張っています。

いちごと虫歯菌の二文字で検索をしてみましたら、やっぱり、
イチゴにはキシリトールが含まれていることが分かり、食後にイチゴを食べてから歯磨きをすると、虫歯を防ぐ効果が上がるともいわれています。
と言う内容のお話にヒットしました。そのURL→ヘルシープラネット「いちごとは」

もちろん、歯磨き無しでイチゴ食べていたってダメなんですよ。
イチゴを食べて、歯磨きもちゃんとしましょうね。

ichigo01-22
1/22はイチゴを1人に6粒行き渡りました。
では、22日のイチゴりこたん3連発。

01-22-02
おいち~

01-22-03
おいち~

01-22-04
あぁ、おいちぃ~

そして、これは、今日(1/25)のイチゴを食べるりこたん、携帯画でいまいちの写りだけど、、
おいしい顔5連発。

01-25-01
「いち~、にぃ~」と数えて、子供たちへ等分に分けているのに、手を出そうとするりこたん。

01-25-02
7粒ずつ分けて、はいどうぞって言ったらニコニコのりこたん。

じつは、ボウルにイチゴが3粒残っていたんです。
母が頂こうと思って・・・

りこたんに「はいどうぞめしあがれ」って言ったら、
「いや~!」って怒ったご様子。???
りこたんは、ボウルにイチゴが3個残っているので、それをまたみんなの食器に1個ずつ入れていくのでした。

01-25-04
ようやく納得したみたい。(⌒_⌒)

01-25-05
今夜は8粒のイチゴが食べられました。

おかげさまで、りこたんは今のところ、育成室でも「歯医者さんには行かないでも大丈夫」って言われています。
イチゴに過度な期待をしてはいけませんが、
いっぱいビタミンと笑顔になるおいしさとそして虫歯菌もやっつける成分まで兼ね備えた、王様イチゴ、みなさんのご家庭でもデザートにいかがですか?



チョウジョが明日発表?提出?の原稿つくりで23時半頃までPC使ってて。。
母の日記が作成とUPに時間がかかってしまいました。
もったいぶっての記事アップとなってしまい、大変ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m
この記事はいつか書きたいとずっと以前から思っていたお話です。

ではではおやすみなさい☆

| お食事に関すること | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |