まとめ買い 育毛剤 カテゴリー :りこめんど りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

武田双雲さんの初めてのお習字セット買いました~♪

数日前のブログでご紹介して、書店に買いに言ったけどまだ入荷してなくて注文してきた・・・、水で書ける幼児から大人まで楽しめる武田双雲さんのお手本付きの本「武田双雲 水で書けるはじめてのお習字」を昨日買って来ました~♪
2011-050701.jpg


注文の時に担当してくださったお姉さんも私のことを覚えててくださって、「私自身も欲しいです~(^^)」っておっしゃってました(*^_^*)

さて、さて、昨日はおうちへの到着がとっても遅くなってしまい、やりたい!開けろ!とのやんやのりこたんの願いもあした~って、今日に延長させて寝せました。

そして、土曜日の今日、午前に封を開けてさっそくりこたんに筆の感触を味あわせました。
もう、興奮して体を硬直させ、オタケビとともにえいやーって書いてました。(笑)
まずは好きにやらせましたので筆も寝ていますし、筆の腹で書いていますが、ご愛嬌で許してください(笑)

を書かせたりしてみたら、になってました。
2011-050702.jpg

ひらがなは?って言ったら、さっそく「り」ではと思える字を書いてくれました!
2011-050703.jpg



りこたんのりは書けるんだね~。でも順番は逆でした。
それと「く」も書けました。でも、曲線が逆向き。
さらに「こ」も書けました。
でもサラサラサラっと書いた後、ベタ塗りって言うか(水なのでなんて言うか)グレーの紙を真っ黒に、ピンクの紙を真っ赤にしてしまい、いいところは写真取れませんでした。
りこたん、気に入ったみたいです。
濡らした紙を乾かしてから午前にもう一回、午後お昼寝から目が覚めたら早速もう一回「初めてのお習字」をやってました。


我が家のりこたんはここに引っ越して来て間もない頃、オネエチャンのお習字セットの墨汁を新しい電気カーペットに撒くという事件があったのでお習字せっとは高いところに保管しています。
壁とか白いのですぐに字は書く、絵は描くなので、ほんものの墨、フェルトペンなどなど色の落ちないものはりこたんからはご法度状態なので、今回のこれはとってもいいものを手に入れたと私が喜んでいます。
何よりも双雲さんのお手本の本がいい!
お人柄もよーく分かるような、ひらがなのお手本にコメントというかアドバイスの一言一言が、人間性って言うか、優しさ、雄大さが想像出来ます。
ますます、大好きになりました・・・双雲さんのこと(*´∀`*) ←母の私がです・・・(恥ずかしい)

あ、この本、私は書店で購入しましたが、チェックしましたらAmazonでも購入出来るようになっていました。
また、双雲さんのご紹介でお母様(武田双葉さん)が書かれた本「双雲かあちゃんのなんでこんな子になっちゃったんだろう? 」も買っちゃいました♪これから読みまーす!
私は甥っ子のKEN君(りこたんと同い年のいとこ)にもプレゼントしたくて注文しちゃいました。
実はうちの母が習字をKENに教えたいって言ってたことを思い出したからです。
初めてのお習字で慣れてから本物のお習字セットでもいいと思ったんです。
きっと母と同居の妹もKEN君自身も母も喜ぶと思います♪

Amazonのリンク、貼っておきますね。
(Amazonでの購入)
スポンサーサイト

| りこめんど | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奇跡を起こそう!

昨日の日記にもちょっとだけ書いたこと、アンビリーバボーで見たダウン症の光る君のお父さんのお話、転座型で2歳で白血病を発症、その時受けた抗癌治療で食欲がなくなりやせ細っていくわが子のためにと食べやすく栄養価も満点の「ちょうどのお豆腐」を開発した・・。開発するまでの苦悩の日々、そして、お父さんへの協力者の人々、すごくて奇跡を起こすにもその過程全てに驚きがありました。その後、光君は体力も徐々に回復し、なんと数値は正常に戻り、ものの見事に白血病を克服したのです。
驚きはそれだけではありません。軽い発達障がいとてんかんの発作を持って生まれたお兄ちゃんも、てんかんの発作が出なくなりました。その「将来はお父さんのお豆腐屋さんを継ぐ、そして光と(弟と)一緒に頑張るんだ」って言ったその笑顔とやさしさ、お姉さんもすっごく優しいの、お子様を見ると親って分かりますね。
もう、本当、なんて言ったらいいのか心がほっこりってなりました。

私も、光君のお父さんのように。。出来れば、りこたんのために奇跡を起こしたい。
絶対、何かのためになりたい。
つくづく、親の思いの強さを感じる番組でした。

まずはあの例のお豆腐食べてみたいと思いませんでしたか?
光君のお父さんからのご挨拶
光Kunのちょうどのお豆腐のHP
ひかママさん名が光君のお母さんだと思います。
コメント一つ一つにあったかさ、優しさをとても感じます。
また、お父さんがこぴぺで持ってこられて紹介しています、光君のお姉ちゃんがご自身のブログに書いたという今回の放送に至って家庭の歴史を振り返ったことでの感想。これは、来ますね。
拍手もポチもそれだけではとどまらず、どうしても光君の似顔絵入りのお豆腐を食べてみたくてお取り寄せしてしまいました。
上のHPリンクに行くとご注文のページもありますので簡単にお取り寄せできます。
ご注文が殺到しているらしく、期日指定注文が出来ないらしいです。
楽しみです♪
もちろん、到着したら、まずはりこたんに食べさせて、日記でUPしますね!!
我が家も光君ちのパワー分けてもらえるといいなぁ~。。





さて、今日はりこたんは10月から母子登室していた育成室のさよなら会。
りこたんは、「こうえんにいきましょう」(鈴)と「おおきなたいこ」をタンブリンでご披露致しました。
ストロボ無しでズームで撮ったのでちょっとぼけています。m(_ _)m

03-05-02


03-05-03

今日は歩いてバギーに乗せて育成室を往復しました。
川を渡ろうと橋の手前まで行ったら、カメさんを見つけました。
「カメさんがいるよ」とりこたんに教えてあげたらりこたんも喜んで見てました。
川でカメさんを見つけるなんて、きっとラッキーなこと起きるよね!
03-05-01


あぁ、では奇跡とかラッキーとかが起こせますように。。。お休みなさい

| りこめんど | 00:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そういう時は踊ってしまえ~

(12月11日の日記)

さぁ、みなさん、2009年もあと僅かになってきましたぁ~
さすがに忙しくなってきましたね!!
ご用事の予約がダブルブッキングになってしまったのも、来週二つほどありました。
あわてて電話して、電話機にぺこぺこ頭下げて謝って・・・いやお相手に謝って、予約の取り直しをしたり、あんなに書いてても間違う自分がほんとにドジと言うか情けない(^^;
年だね~。。。

今週末は忘年会。親の忘年会。おっきいお姉ちゃん達留守番でりこたんを連れてきます。
子ども達との忘年会はまた別の機会に・・・(^^)

来週は、まず、広報の新聞の締め切りがあって(表紙担当)、社会科見学(小学校)があって、雨で延期になった校内マラソン大会(小学校)があって、冬のお楽しみ会(りこたんの育成室のクリスマス会)があって、保育園の見学と面接があって(22年度)、婦人科の通院でしょ、次の週にやっと新フルの予約取れましたので、その接種票をもらいに役場までいかなくちゃでしょ、、えっとあとなんだっけ?
マラソン大会の広報の撮影はダブってしまい、いけないと断り、保育園の見学も時間を変えてもらったり、なんだか、おかしくて笑ってしまいそうです。
いや、こういうときは笑うっきゃないっていつも忙しいときは昔から笑って済ましてましたが、今回は踊ってしまえ~と言って踊ってます。
娘達があきれた顔で、私を笑ってますが・・・σ(^_^;)

でも、なんとか、「きゃーーー!!忘れてたぁ~」ってことにはならないように、ひとつひとつ、ことを済ますことが出来て、カレンダーに書き込んだスケジュールを終えるごとにホッとしています。


さて、今日のりこふぉとです。

バタバタの中で撮ってるし、携帯のばかりでいまいちばっかりですがσ(^_^;)
久しぶりにいっぱい撮りました♪


12-11-1
会議室(卒業対策委員の会議に出席しました。)でのりこたん。

12-11-2
逃げ足の速いヤツです。いつのまにかまともに走れるようになりました。

12-11-3
これもいつのまにか。。手にタトゥ~??
12-11-4
反対の手にもぉ~~!!
12-11-5
顔にもぉ!!

晩ご飯(晩パスタ)です。

12-11-6
千葉産アサリが安くいっぱい手に入ったので、リングィーニでアサリのスープパスタを作ってみました。
りこたん、初めて、アサリをちゃんと殻から身を外して食べて、殻を殻入れに入れれるようになりましたー!
(以前は殻ごとガリガリ噛んでしまうので、外してあげなくてはいけませんでした)
これは大成長です。(T_T)。。うれしいぃ~❤

12-11-7
最近気に入ってるバリバリ食べる、ざっくりキャベツサラダ。(ただの手抜きやん)σ(^_^;)
キャベツをおいしい、おいしい言ってカリカリ食べてくれます。いいことだ!

12-11-8
完食~~~!!!この殻は4人分です。
自家製ソースを作ってのパスタなので、おいしいって言われたらやっぱりうれしいですぅ(*^^*)

12-11-9
これ、ずっとブログに記事アップしたかった、ひらがな絵本。
りこたん、大好きなんだけど、最近めちゃめちゃハマッテいます。
この本いいですよ~~!!
この本、りこたん8月の4才のお誕生日の時にだーい好きな、ママさんから頂いたものです。
こたん」のは「んご」の。「す」の
ってやっています。
字もなぞるし、絵と、ひらがな、そして、さいしょの文字の共通なことなどを繰り返すことによって自然に身につきます。
りこたんもりは、じょうずになぞります。
すばらしい。
まいにち、まいにちやってたら、きっと書けるようになりますね。

本は金の星社の「あいうえおのえほん」です。
↑リンク貼ってご紹介しています。ご覧になってくださいね。

さて、明日も、だんしんぐだんしんぐ、お尻フリフリ、お出かけですぅ~~
注射打つ前にぜったい、インフルもらうなよ。風邪引かせないぞ~
おやすみん★

| りこめんど | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃんクレヨン「ベビーコロール」

(12月9日の日記です。)

りこたんは、お絵描き大好きなのはずっとずっと日記に書かせて頂いております。
サインペン、色鉛筆、クレヨン、クーピー、いろんな素材の筆記用具で好きなように描かせています。
が、とにかくりこたんはお口に入れる、食べる、口の周りに色を塗るなどをどんなに注意してもやめてくれません。
色がお水で落とせる、クレヨンも色鉛筆も基本的に無害ですが、できる限りお口には入れないよう、見ててくださいというような断り書きがかならずあります。
さすがに、好きな色がいっぱいお絵描きすることによって無くなってきた・・・というより、舐めたり食べたりでなくなったとなると、体もしんぱい、けしていいはずが無いということで、いいのがないかなって探していたんです。
クーピーはけっこう、手も汚れないけど、お口の周りにつかないけど・・・ね。
食べちゃうんですよ。。

で、今日、アマゾンショッピング(ネット購入)するものがあって、ついでに(送料を無料にしたかったから)クレヨンを探してて、みつけたのがこれ・・・⇒ 「ベビーコロール」です。
英語でBabyColorと書いて、ベビーカラーと読まないでコロールと読ませてるのです。

そして、夕方、コインランドリーに出かけている間に、即日配達で届いちゃいました♪

かっわいぃぃ~~~
かわいいし、いろがきれいだし、形ももう、りこたんの興味引く引く~~(*^^*)
よっぽどうれしい様子でした。

ソフトケースに並んで入ってて、そのケースについてたタグに書いてた、商品の内容(売り的説明)をここに書いて見ますね。

こどもがはじめてつかうくれよん Baby Color

あんしん   (万が一なめても安心な材質です)
よごれにくい (衣服についても安心。洗濯で落とせます)
もちやすい  (ペンが持てない年齢でも握って持てます)
あそべる   (カラフルな積み木としても楽しく遊べます)
折れにくい  (力いっぱい握っても簡単には折れません)



(^^)優れてるなぁって思ったのは、それなりの筆圧でもしっかりとした色が出て太い線にもなります。
それなのに、手やお洋服にはそんなに簡単には付きません。
また衛生的にするために、水洗いしちゃっていいそうです。
水で落とせるクレヨンなら、色が水に溶けてべとべとになるので洗われませんでした。
それに折れるどころではありません、落っことしても、場合によっては投げつけても・・・折れません。
すごい強い素材になっています。

りこたんは、お絵描き一気に5枚描きました。
そのあと、やっぱり積み木と言うか、並べてあそんでました。
もち手の握る部分をどうしても、お絵描きするたびにハンコペッタンしたいみたいで、おもしろかったです。
色を変えるたびにまず先っぽで絵を描き、お尻の部分(握る部分)でペッタンとハンコを押します。
インクは付いてませんので付きません。
そのようすがとても面白かったです。


うちのりこたんのようにお絵描きは好きだけど、クレヨン食べたり、お絵描き終わる頃にはお顔にもペイントが・・・みたいな・・・お子様がもしおりましたら、
ベビーコロールのHPに是非飛んでみてゆっくりお調べになり、ご検討下さい。
ほんとめちゃめちゃ喜びますよ。


うちはクレヨンと色鉛筆は専用の箱から出して、引き出しのついた箱に入れ替え、りこたんデスクの上で管理させてましたが、ちょっとしばらくはコロールだけはお母さんの許可が必要!ってことで次に使うまで、預かることにしました。

12-09-02

12-09-01

今夜のりこたん、お風呂から上がって、牛乳をコップに半分位飲んで、歯磨き、仕上げ磨きを終わったら、パタンと寝ちゃってくれました。
いっぱいいっぱい遊んだからいい感じに疲れてたんだと思います。
寝顔を覗き込んだら、カップタワーで遊びたかったようで、ひとつ手に乗っかってました♪
12-09-03




おやすみなさい★

| りこめんど | 00:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |