まとめ買い 育毛剤 カテゴリー :支援関係 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ショートスティ、問い合わせ中

昨日、くらーく落ち込んで、つい書いちゃったblogにさっそくコメントでアドバイスを頂きました。
カメちゃんありがとうm(__)m
カメちゃんの新しいblog、リンクご紹介しておきました(^^)

ググって見つけた数件のうち、ひとつはりこたんが毎日送迎支援で利用しているヘルパーさんの会社で一番に電話を入れてみましたが、高齢者とか大人の障がいのある方のショートスティだけですって、HPにも障がい児のショートスティありって書いていたのに、なんだか、どうしてそういう表示をしているのっとは聞けないまま、やむなく、区がやっているショートスティ受け入れ施設に電話、
うちの困り具合をとても理解して下さったようで、ものすごく、申し訳なさそうに、1ヶ月前で無いと予約が出来なくて、まずその前に面接のようなものを・・・と、言うことで10月の頭の昼間あいている時間に約束をしました。


書けば書くほど愚痴ってしまいそうなので、やめます。

また今度~(^^)


| 支援関係 | 15:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出来ることから、小さな復興支援(笹かま編)

私は東北と言っても秋田県出身で、私の実家も今回の大震災では関東よりも被害が少なく済みました。
それでも、同じ東北の人間として東北の太平洋側で受けた特に大津波により甚大な被害を受けた地域を応援したく、私に出来ることからちょっとづつさせていただいております。
私に出来ることは小さいことだけれど、でもその小さなことでも積み重ねると大きな力に変わると信じて、今日、ブログでも呼びかけることに致しました。

で、今日は宮城県の名産でも特に被害が多かったのは蒲鉾の工場だとうかがい、笹かまの応援をしたいと思いました。

なぜかと言うと、仙台と言えば笹かまって思い浮かぶほど笹かま好きな我が家、ずっと工場の事が気になって気になってメディア情報やネットでアンテナを張っていました。
で、生産再開のお知らせを聞き、さっそくお取り寄せをしました。
私がとりあえずと選んだのは、いつも仙台に遊びに行くたびにお土産として買っていたお店のHPです。
かまぼこの鐘崎
ネットでオーダーしてホンの数日で、準備が整ったので発送しましたとメールが届き、翌日には届きました。
社長さんからの心温まる、また心強い決意のこもったお手紙が同封されてました。

F1000443.jpg


そして、同日に同じ便で到着したのが、仙台かまぼこの老舗阿部蒲鉾店の笹かまと蒲鉾の詰め合わせ。

F1000444.jpg

仙台のダウン症のお子さんを持つお友達ママが気を遣って下さり、お礼にと贈って下さったものです。
「笹かまぼこ」の名称は先代のこちらの社長さんが名づけられたそうです。
どこのが一番ってことなくどこのも一番美味しいって思う、私と我が家の子供たちです。

あ、お名前は伏せさせていただきますが、贈って下さったお友達から頂いたメールの一部ですが、笹かまの工場のことを書いていたのでちょっと触れさせていただきます。m(__)m

>(前文略)
>ファンタジアちゃんも、仙台の笹かまのことを心配してわざわざ発注してくれて、どうもありがとう!!さすが!!
でもそれが同じ日に届いたなんて、ビックリです。
だったら、「萩の月」とか「牛タン」とか別の名産にしておけば良かったわ~

でも、やはり、蒲鉾工場が被害を受けていたところが多くて、被害のなかったところが同じ業種どうし助け合って、少しづつ事業を再開したものの、今度は買ってくれる観光客がいないので、震災前の数パーセントしか出荷できないと言っていたので、少しでも貢献出来れば嬉しいしファンタジアちゃんのように、遠くから発注してくれる人がいるのは、本当にありがたいことです。
>・・・・(後文略)


被害の無かったところが同じ業種どうし助け合って事業を再開ってところを読んで、だ~って涙が溢れて来ました。この由緒ある歴史ある、名産の蒲鉾を再開するためにあの震災後約1ヶ月かけて普段はライバルである事業主や工場で働く方たちが連携し協力し合っての事業再開に、届いた笹かまぼこの味は格別なものとなりました。

数日前、twitterでツブやいた時に反応してくださった都内のダウン症のお子さんのいらっしゃるママ仲間の友人もさっそくお取り寄せしてくださるとレスを下さって、さらに、それについてリツィートで(障がい者水泳コーチやボランティアを色々為さっている方から)の他のかまぼこ店とほかの名産物のお取り寄せリンクをお知らせいただいたのでお知らせいたします。m(__)m

>仙台からもう少し離れた女川町の「高政」のかまぼこもおいしいですよ^^(http://www.takamasa.net/) あと、おすすめなのはここかな。お菓子類もあるし^^ http://www.sendaimiyage.com/

都で行った支援物資へは大きなサイズのパンツ型紙おむつやお尻拭きなど、義援金は東京都主催、生協(co-op)マクドナルドのお店、NHKホール、ガールズアワードなどに募金させていただきました。
今回の支援は長丁場になると思っています。
その場限りではなく、ずっと、阪神淡路のときの震災のようにあとあとの復興を見守る意味でも続けていきたいと思っています。

日本中いろんな美味しいかまぼこありますが、仙台の笹かまぼこは、なんて言うかふんわかした優しいお味です。
F1000470.jpg

卵アレルギーのチョウジョも小さい頃食べれませんでしたが、今は体質改善出来ているので、卵の成分がイングレにあってもこのように加熱されて衛生的にパッケージされてると何個でも美味しくいただけるんです。
私も日本海側であっても東北人として、是非、お友だちのみなさまに呼びかけたいです。

東北、応援するっぺ~(^^)/
よろしぐ、頼みますぅ~~~m(__)m ぺこり

F1000471.jpg

| 支援関係 | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月29日の日記

1日明けていますので昨日の日記です。
世間で言うゴールデンウィーク、NHKで言う大型連休が昨日29日から始まりました。
昭和天皇のお誕生日での祝日で、崩御後「みどりの日」と名前を変え、そして4年位前から「昭和の日」となり、その代わり5月4日がみどりの日になって国民の休日が増えたんですよね。
今年は飛び石で2日と6日が平日になります。
都内などの大手の会社はこれも節電への配慮とかで平日に当たる日も全部お休みにしてるところもあるとか・・・
ですが、我が家は私も、りこたんも、お姉ちゃんたちも全員2日と6日はお仕事・保育園・学校です。

その第1日目は、チョウジョは普通に学校で勉強があり、ジジョは都内のなんとか言う代々木体育館でのファッションショーの招待状を頂いたので朝から行ってしまったので、りこたんと私、お姉ちゃんが帰ってくるまで静かに家で過ごしました。私はお洗濯したりお掃除したり、りこたんはおえかきしたり、ビデオを見たりです。

ちょっとだけ携帯での長文を書いていたときに、りこたんがあまりにも静かで気になっていたんだけど、メールをとにかく送ってしまいたくってそれに集中していたら、カチャカチャと鍵を開ける音・・・
「りこたん~??」って玄関に行くと、りこたんはすばらしい!?、服を着替え、ロングの靴下を両足に履き、保育園バックを肩から斜めにかけて、なぜかお姉ちゃんのビーチサンダルを履き、極め付けがくちびるにはピンクのリップクリームを塗って、出かけようとしていました。
「せんせい!いく!」とニコニコ。
りこたんは保育園のことを「せんせい」って言います。
って言うか、保育園に行く=先生に会いに行くなのかもしれません。

りこたん、今日は保育園お休みなんだよ。ってカレンダーを見せに行きました。
今日は29日、赤い字でしょう?赤い字はお休みなんだよ。だから、お母さんとテレビ見たり、いっしょにお掃除しようってお話したら、すなおに、「はい!」ってお返事しました。(笑)
そして、「ままー」って見せてくれた保育園バックの中に入っていたのは、私のピンクに色が付く冬用のリップクリーム。
高校生などが使うのかな?かわいいデザインなのでりこたんはお気に入りだったのかもしれません。
今日のいでたちはでも、笑っちゃいました。
冬物のロングハイソックスに夏物のビーチサンダルです。
はみ出したリップがお口を口裂け女なりこたんは1人で支度して保育園に行こうってしてて、なんだか嬉しいんだか、おかしいんだか、怒る気にはなれませんでした。
でも、あまりにきれいなものでは決してありませんでしたので写真は撮りませんでした。
文字で日記に残します。このりこたんの事件は8時半頃でした。ちゃんと普段の保育園に行く時間に反応していたことがすごいです。
普段も自分からこれだけやれたらね~とか思いながら、NHK教育をまず見せて、私もいろいろお姉ちゃんたちの出掛けている間に進めれるだけの家事をやっていました。

そして、午後と言うよりも夕方になってからですが、秋田の母への母の日プレゼントを買いに、また我が家の色々も買わないと行けなくてチョウジョも連れてお買い物に行きました。
いつもはバスで行く距離なんですが、帰りの荷物のことを考えて自転車で行きました。(ジジョはまだ帰ってきてなかったので3人で)
しまむらに行ったり、ユニクロ覗いたり、でも結局ヨーカ堂にも行きました。
晩ご飯として、はなまるうどんでそれぞれ好きなうどんを頂きました。
ジジョにはおみやげを買いました。ジジョは年頃なので外食には一切応じず食べないかダイエット的なものばかりを口にするのでここ最近は私とりこたんだけばかりです。チョウジョを加えた3人での外食はジジョに気を遣ってしまってて実に久しぶり。
はなまるでは贅沢してもいいよと好きなものを注文させてさらに好きなサイドオーダーも付けてあげました。
私は冷やしぶっかけ(おろしとレモンが付きます)、りこたんは冷やしざるうどんの小、チョウジョは温きつねうどんにかぼちゃの天ぷら、そして、スーパーから買ってきたアイスクリームを食べました。
20110430074631.jpg





GW中は特にどこかに行くって言うことはありません。
都内でお出かけは考えています。
その時用にと、安物だけど、久しぶりにりこたんにお洋服を買いました。
冬物は今回の連休中に仕舞おうと思い、夏物はけっこうあるんだけど春用の服がサイズの合うのがあまりに無くてね、それとオネエチャンパンツを買い足したくてもあってのしまむらさんです。
トレーニングパンツが5枚で500円だったのでそれを買いました。




チョウジョは自分のお小遣いでブラウスを一枚買っていたので、いつもりこたんのことを視てくれていることもあるので全額では無いけれど少し援助しました。
私も半額モノで気に入ったのがあったので、それを買っちゃいました♪
お買い物は心が弾みます。

何度か、一瞬だけれど、りこたんが消えてしまう(プチ迷子というかプチ行方不明)のであとは最終目的の福島県のアンテナショップに寄り、おかずとかお野菜とかを買って帰りました。






お出かけした時間が夕方だったので、昨日は帰宅がとても遅かったんです。
なので、帰宅後バタバタしちゃって。。。金スマ見るのを忘れちゃいました。
いつもならビデオを予約するんだけど、今回はすっかり忘れてました。
youtubeで観られるようになるかもと情報も入りましたが、ビデオをやっぱり録ってくださっていらっしゃったおともだちママからも連絡があったので、お世話になろうかと思います。
アンナ先生のブログで7月には新倉タケオさん(アフリカンドラム)、榊原俊輝さん(トランペット)、金澤翔子さん(書道家)、荒川知子 (リコーダー)ほかラブジャンクス (ダンス、演劇)の皆さんによるステージイベントがあることが紹介されてました。
展示イベントもあるし、女優の戸田恵子さんをはじめ有名人アーティストも参加されてのとても興味のあるイベントでしたので、興味のある方はどうぞ。→THE GIFT

今日もりこたんも体調もいいしお天気もいいのでお出かけする予定です。
まだ目的地決定していません。
でもたぶん、首都圏に出没すると思います。
見かけたら、声をかけていただくか、ツブヤイテくださいね
では、行ってまいります。みなさんも良い休日を~









| 支援関係 | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てをつなごう だいさくせん (NHK)

「どーもくん」の作者、ごうだつねおさんが『「てをつなごう だいさくせん」というのを始めました!
NHKでおなじみのキャラクターを使って、いまがんばっている人達に(特に子どもたちに)少しの間でも笑顔になってもらいたい!というさくせんです』 http://bit.ly/tsunago

6a0120a63642f8970b0147e367dfed970b-900wi.jpg

6a0120a63642f8970b014e600e24d7970c-900wi.jpg


これは作者からのメッセージ→ てをつなごう message

私もりこたんも、もちろんかぞくもいまいちばんがんばっているみなさま&こどもたちとてをつなぎ、こころをひとつにしています!!


| 支援関係 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤマト運輸東北全県で配達再開に!

21日(明日)正午から、東北の今まで休止していた配送受付の再開をしてくださるそうです。
NHKのニュース記事より・・・

ずっと送りたくても送れずにいて心配しつづけていた皆さん、ようやく個人的にお役に立てるひとつのラインがまた復旧できましたね。
私も実家の秋田も地震の直後送れず、18日から受付再開となってましたが自宅までの宅配はむりで営業所止まりだったのでまだ送れずにいたんです。
でも今日の妹のメールで秋田のスーパーもコンビニも食料品が本当に無くてあるものをなんとか食べつないでいるそうです。妹も実質の被害は何も無かったから、宮城・岩手・福島の方に優先してあげてと言ってくれたので都では受け付けてくれなかった食料品を少し送って差し上げたいと思います。
石油関係、ガソリン、重油、灯油などの燃料、早くすみずみまで行き渡って欲しいですね。

昨日は若い男性1名、今日は80代のおばあちゃんと16歳のお孫さんが9日ぶり、10日ぶりに瓦礫の中から救済されてますね!
どんなに怖かったろう、寒かったろうと思います。
生きててくれてありがとう、ですね。
本当に人間の命の強さに感動します。

うちの実家の父の様態は…手術はしなくてはいけないと言うことは決定したそうですが日程は未定です。
一両日中にとか言う緊急的なものではないみたいな感じ。
でも、老いた母も小さな子供を抱えてフルタイム働いている妹は医師の説明もたぶんよく分からないのできっと私にも聞いてもらいたいんだって感じました。
急に私たちが駆けつけると、たいしたこと無いと思っている父本人が逆に動揺するのでは?って妹も心配するんだけど、だけど、やっぱりどうしても意識のはっきりしているうちに娘たちを連れて行きたいです。
春のお彼岸、春休み、いろんな活動が自粛の為子供たち全員自宅待機でいる今が一番揃って行ける最高の機会です。
出来れば元気つけたいし、父はりこたんと面会経験があるのですが、母はまだ一度も会ってないんです。りこたんを見せたいのも本音です。やっと行ってもいいと実家から許可がおりたので明日窓口行ってきます。

とにかく切符が取れますようにと今はそれも祈っている状態です。

今日はりこたん、チョウジョと一緒に近所の公園でシャボン玉遊びをしてきました。
私は溜まりに溜まった片付けとか家事とかで追われていたので本当に助かりました。
咳が少し気になる程度で、もうすっかり元気になりましたよ。
20110321000457_20110321001644.jpg

(週末には私10数年ぶり(T_T)。。りこたん初めて、お姉ちゃんたち6年ぶりに秋田に帰省です。)

| 支援関係 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT