まとめ買い 育毛剤 カテゴリー :イベント りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

七五三の祝い

七五三(しちごさん)とは、7歳、5歳、3歳の子供の成長を祝う日本の年中行事。江戸幕府第5代将軍である徳川綱吉の長男の健康を祈って始まったとされると説明を受けました。
ご近所の会館で七五三参りが出来るとご案内があったので、りこたんと2人行ってきました。(11月10日(土))
2012-11-10_11-27-01-2.jpg

実は七五三の3歳の祝いは…我が家がゴタゴタの渦中にあり、りこたんが3歳の年の11月に引っ越して来たので出来ませんでした。
でも、たっての願い…と言うことで、別居に踏み切った当時、りこたんのパパが設定してくれたので写真スタジオを予約して記念写真は撮りました。
でも、今回のように成長を祝う、お参りは出来ませんでした。
なので、今回は写真スタジオは…行けないけれど、お参りはしようと思った訳です。

振り返ると…

3歳までもたくさんの合併症や感染症を乗り越え、6回の入院、2回の大きな手術がありました。
その後は環境も整えたこともあり、入院は1回(溶連菌)7歳の前後には風邪も引きにくくとても丈夫になりました。
小さな時は心配で心配で仕方なかった、りこたんの成長も、もうこのままだったら十分長生きしてくれそう、
なそんな自信も生まれてきました。親にとって何よりだと思います。

地元の何人かの3才児、5才児、そして7才児と一緒にその家族、地域の方々に見守られながら、お祝いとこれからの長寿を祈って頂きました。
千歳飴は長寿の意味が込められて細く長くなっているのだそうです。
お祝い事なので紅白なんだそうです。
りこたんは、お姉ちゃんたちにおみやげって千歳飴袋を2個も頂いちゃいました。
お姉ちゃんたちは十分大きくなっているのにね、学校の行事とか受験生と言うことで今回の祝い事には参列しませんでしたが、
おうちで軽くお祝いをしたいと思って、ちょっとしたシンプルなケーキを購入。
苺や七五三のデコレートの粉砂糖細工を買って、りこたんとうちでトッピングしました。
2012-11-10_20-13-13-2.jpg

2012-11-10_20-13-41-2.jpg


ここのところ、乳歯も順調に5本目が抜け、身長は小学校に入ってから4センチも伸び(体重は若干減少)、トレードマークと言っても良いくらいの鼻水はしっかり止まって常に出ていた咳も全然出ないし、いつも外遊び、かけっこも健康な子に混ざって元気いっぱいに成長しました。
病院とだんだん縁遠くなっていくことは本当に嬉しく思います。

昨日はおふろに入るとき、自分で脱いだ服を洗濯物入れに入れるとき、ズボンのひっくり返った方の足の部分をきっちり引っ張って直して二つ折りにしてからかごに入れて、そんなことをゆっくりながらもニコニコやっているりこたんを見て、いつの間にかそういうことも出来る様になっているんだとしっかり成長しているところが見えて、すっごく嬉しくなりました。

お勉強出来て…、良い学校に行けても、洋服脱ぎ散らかしたり、片付けも言わないと出来ないでいることよりも、りこたんは特別支援学校という知的な障がいのある子供たちがこう言う生活をちゃんとやれる子に育て、日々覚えていくその教育のあり方に心の底からありがたいって思いました。
りこたんは1年生の2学期の時点で調理実習を2度も経験しています。
スーパーへお買い物(材料の買い出し)からはじまって、卵を割ったり、ホットケーキを焼いたりを経験しています。

すっごいことだと思っています。

調理の大好きりこたんなのでどんなに学校の生活が楽しいか。

地域の方からお祝いされ、学校の先生達にいろいろご指導頂き、学童スクールでもお世話になり、ヘルパーさんの利用制度にもめいっぱいお世話になり、大変だけど、忙しいけれど、ただただ、ここまでやってこられたことにありがたいありがたいって思えてなりませんでした。

そして、愚痴が多くなってしまってた、私ファンタジアのこと、少し反省です。
加齢とともに身体が以前みたいに言うこと利かなくってね、ちょっと不安を感じてしまってのことかもしれません。
もう少し、余裕の持った生活になりたいです。

今日は遅番だったので、子どもたち全員学校に出してから、久々の日記更新です。

なかなか、更新出来ないのに、いつもりこたんの様子見に来て下さって本当にありがとうございます。

親子共々、またこれからも頑張ります(^^)/

お仕事行ってきます~♪ 

| イベント | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHKのハート展、日本橋三越で東京展始まってます!

2月29日から始まっています!

我が家もなんとか時間やりくりして行きたいと思っています。

前にもご紹介しましたが、金澤翔子さんもアートの方で参加されています。

誰かに会えるかもしれない良い機会です。

皆様も良かったら日本橋三越に♪ 

NHKハート展 

作品を見る) 

日本橋三越本店NHKハート展ご案内 

| イベント | 00:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |