まとめ買い 育毛剤 カテゴリー :小学校(特別支援学校) りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日から2学期

おはようございます。m(__)m
日記ご無沙汰しています
あり得ないことにりこたん誕生月の8月にはあまりの忙しさに一回も更新できませんでした

事情はともあれ、りこたんの日常を見に来て下さっている皆様には申し訳ございませんでした
これからも元気なりこたんの姿をできる限り更新して行きたいとおもっておりますので宜しくお願い致します(^^)

ではまた書けるとき書きますね~

≫ Read More


| 小学校(特別支援学校) | 08:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学校公開と授業参観

りこたんの学校の参観日に行ってきました。初日はチヨウジョも一緒に。
2日目の昨日は私だけで。
図工には私も参加しちゃいました

ジジョももっと前もって分かっていたら行きたかったって。

私が2日間、初日はチヨウジョも連れて行ったから、担任の先生がとても喜んでくれました。
学校公開には学童のスタッフが揃って来てくださったそうで、りこたん退院後の元気な姿をみられたって喜んでいただきました。

つくづく、ありかたいなって思いました。

| 小学校(特別支援学校) | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は2年生の遠足

りこたん、楽しみにしていた学校の遠足でした。
私は4時40分ごろ目を覚ましたんだけど、なんとすでにりこたんも起きてましたf^_^;

おかあさんといっしょのDVDみたいって言うんで、許可し観てもらっている間にチョウジョ、ジジョ、りこたんの3人分のお弁当を作りました。



朝ご飯は6時半頃から食べさせ、7時にシャワー(りこたんは汗っかきで夜だけのお風呂だとあせもがひどくなるので、夜はお風呂、朝はシャワーをしてます)して、着替えて遠足グッズの入ったリュックを背負ってスクールバスに乗り込みました。



朝早く起きていたから、バスの中で寝ちゃうんでないかなーって思っていたけど、実際は目をキラキラさせ元気よく登校出来ていたそうです。

都内の遊園地へのバス遠足、今回からチケットや小銭などを入れるパースを首から下げての初挑戦もあり、りこたんは本当にワクワクしていたみたいで、仕事休んで見に行きたいくらいでした。

まずはともあれ、すっごく楽しかったらしいです。無事故で遠足を終え、りこたんはいつもどおり、学童に行って私の仕事が終わるのを待っていてくれました。

遠足どうだった?の質問には、「‥‥‥。」だったけど、
楽しかった?と聞くと、「うん」って応えて、頷き、
お弁当食べた?って聞くと、うんって頷いてから、「おいしかったー」ってかわいい、やつです。

実は私は、行った事の無い遊園地。お話しを聞いたらすごく行ってみたく、なりました。いつか、きっと、りこたんと行ってみます。りこたんはもしかしたら知ったかぶりして、得意の仕切り屋さんになるかも‥‥‥ですが。。

5月も最終週ですね。実に日々の過ぎ去るのが早い(~_~;)

来月は梅雨、梅雨が明けたら猛暑、( ̄◇ ̄;)
いやいや、もう少し、前向きなこと考えようっと。

りこたんの遠足の写真は無いけれど、出発前と帰宅時の画像はありますので、それを今日はUPします。


では、また明日( ´ ▽ ` )ノ


ポークビッツとアスパラのアンパンマンピックに刺したやつの下には、豚肉ロールの照り焼きとチキンミートボールのトマト煮がかくれてます。チェリーは缶詰めを使用しましたが、りんごは前の日お砂糖とレモンで煮た煮りんごです。プチトマトの下にはブロッコリーがかくれてます。おにぎりの中身はシャケです。



帰り道(18時頃)、肌寒くて私のアームカバー、かしてあげました。

| 小学校(特別支援学校) | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

防災訓練、お迎え訓練



りこたんの学校これから防災訓練とそして親たちが迎えに行く引き取り訓練が行われます。

夏休み前から案内があった行事だったのでお仕事先からではなく最初からお休みをとってます。
お仕事先から駆けつける方が実際の訓練になるだろうけど、ちょうど繁忙時なので抜けにくくシフトもメンバー揃ってたから最初からお休みしてみました。

りこたんたちは今日平常通り授業があって給食もあります。
どんな風になるんだろうなぁ~。

楽しみです。←あ、不謹慎でした。反省。

さて、昨日はりこたんからが平常の生活が出来た最初の2学期になります。
スクールバスで学校、学校からスクールバスで下校、ヘルパーさんのつきそいで学童、私がお迎えに行くという以前と全く変わらない生活が出来ました。
それにひとつ、加えられた大きな行事が学童終了後にありました。
うちの区では副籍という制度があります。
実際の籍を置く小学校は特別支援校ですが、一般の学区の小学校に副籍を置くといろんな交流が出来ます。
それを申し込んでいたのが1学期のおしまいの頃認可がおり、夏休みを挟んで、晴れて最初の交流が、「お手紙の交換」でした。
副籍を取ったのは学区の小学校なのでりこたんが最初から通っている学童のある小学校。
ジジョも卒業した小学校なので在学生の親や教師には知り合いももちろんいます。
校長も面識がありますし、ジジョの頃の担任ももちろんいらっしゃるので本当になじみの小学校って感じです。
私は広報の委員を2年やって卒業対策委員もやったので先生も覚えててくださる方もいて、本当にありがたいくらい、ファンタジアさんお久しぶりとかジジョ子さんの妹さんですね。覚えていますよ。って声をかけていただけました。
りこたんの担任の先生も私の勤務を終える時間に合わせて来て下さって本当にありがたかったです。
今回はお互いの学校のお手紙を交換という交流ですので職員室で副校長先生をはじめ担当の先生とこちらがわだけでしたが大勢の先生たちの見守られる中で和気藹々と交流が出来ました。
だんだん、慣れていくと子どもたちとの交流や行事にもご招待して頂くこととなると思います。

まだ、とんでもない、おとぼけばっかりしてるりこたんですが、一般の小学校になじめる時間がまた増えて嬉しく思います。

(交流はりこたんの支援校の近くの小学校とも学校単位で行われています)

さて、大地震により大津波警報が入ったと言うような内容の訓練のメールが学校から一斉メールで入る時間が近づきました。
開封通知を出してから速やかにお迎えに行かなくてはです。
去年の3.11はたまたま一緒にいられたけど、一緒でいられない時の方が多いのでそれを想定して心と備えの準備が必要ですね。

がんばります。

行ってきます。

写真は昨日のを貼ります。

| 小学校(特別支援学校) | 11:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日、担任の先生の家庭訪問でした。

あの赤ちゃんっぽかったりこたんも1年生になり間もなく1ヶ月が経とうとしています。
私の都合に合わせて下さって、担任の先生が今日うちに来て下さいました。
スクールバスに乗って一緒に降りてきて、バス停からおうちまで3人で歩いて・・・

あー、緊張した~(~_~;)

若くてね、明るくってね、優しくってね、ほんと、とっても人気ある先生で何人かのお友達ママさんから「いいなぁ~」って言われています。(*^_^*)

りこたんはおもちゃをいろいろ見せたりお絵かきしてそれを自慢げに見せたりとおうちに先生がいることを全く不思議に思わず学校の続きのように、せんせい、せんせいと先生にべったりでした。

他のママさんたちから「長いよ~」って聞いて、ホント、久しぶりの来客でしかもりこたんの先生は初めてのことだからめちゃめちゃ、焦ってみたり緊張しまくっていたんですが、運良く(^_^; 次の訪問先もあって、それほどは長い時間ではありませんでした。

いろんな生活面での事を教えて下さり、何カ所か療育施設やクリニックなどの情報のプリントを何枚も下さったり、説明して下さったり、保護者会に出られなかったのでその時のことをお話してくださったりといろんなお話が出来ました。入学式の時プロフィールで知ったことですが、偶然、私と先生は同郷でローカル的なお話も気が合うんです。
うちのチョウジョにほんの数才足すと先生の年齢、ととてもお若いのに特別支援校の1年生の担任を4回目とすでにベテランさんです。
すっごくかわいい先生なので自慢してみなさんに見せたいくらいです。
そんな先生に、私もりこたんもベタ褒めされて、照れまくりの数十分でした。
褒め上手なんですね、きっと。

私もりこたんもおだてられては木に登って得意げになるタイプなのですっかり先生にはお見通しのようです。

時間が来て、私とりこたんはバス停までお見送りをしました。

りこたんは先生がバスに乗って出発すると「せんせーい!ばいばーい!」っとずっと手を振り、そして、見えなくなりかけると走って追いかけようとしました。
「がっこう、すき、せんせい、だいすき」っていつも言っているくらい、本当に本当に好きなんですね。







実は今日、滅多なことで外出先ではうんちをしないりこたんは学校のおトイレでうんちしたそうです。
保育園では約二年の間、2回か3回かしかなかった、排便ですが、学校ではすでに2回目です。
よっぽど緊張してないってことですね。
安心して学校生活が送られているってことの証明に思えました。

おうちでも夜のご飯のあと、1人でおトイレに行ったんですが、あまりに長くて心配になりのぞきに行ったらワンワンスタイルで一生懸命おしりを拭いてました。
洋式便座に座ったままでは無く降りて拭いていたので「りこたん、うんち出たの?」って聞いたら、「でた」って答えます。
のぞき込むとホントにしてありました。
おしっこは1人で出来るようになっていましたが、うんちは介護がまだ必要でしたので、本当に驚いたしびっくりしました。
学校での経験が着実に成長に向かっていると思います。

先生に、学校の生活面のご指導だけで十分に思えるので無理して療育しなくてもいいと思っているんですが、どうでしょうか?と訪ねたら、「全然、いいと思いますよ」って答えて下さいました。
先生はりこたんが先生が思っていたよりもいろんなことが出来て本当に驚いて下さってます。
毎日報告のノートがあって、たとえば今日はお箸の使い方があまりに上手で感動したとあって、やっぱり意外といろいろちゃんと出来ているんだなぁって胸をなで下ろす気分になりました。







だから、療育にかけるお金と時間を 何か他の事の体験に使おうって今計画中です。
そういう計画や支援の希望や、そして将来の夢などを話し合いました。
まだまだ、未知すぎて分からないけどね。。
楽しく考えてばかりの今日この頃です。

明日もお仕事です。当たり前だけど・・・。

明日、学校に行ったら、来週からゴールデンウィーク突入だぁ~。

とりあえず元気に5月を迎えられそうで良かったです。
そして、家庭訪問はホントどきどきしてましたので終わって本当に良かったです。

おやすみなさい。m(__)m

| 小学校(特別支援学校) | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT