まとめ買い 育毛剤 カテゴリー :学童スクール りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

りこたんの放課後

4月から2年生になったりこたんの新しい放課後の体勢を紹介します。

りこたんは月、水、木を復籍を取っている区立小学校の学童スクールに行っています。
そして、火曜日はNPO法人が運営している知的障がいの子どもを対象にした学童クラスに行っています。
そして、金曜日はヘルパーさんの送迎支援にプラス、お出かけしたり図書館に行ったり、公園遊びしたりと有資格のヘルパーさんと過ごしています。
火曜日の学童クラスはマンツーマンです。全員有資格者です。
だから、内容も濃いし、何よりもりこたんはそこに通うことを心から楽しんでいます。

今日もご挨拶とか、お礼とかがとても良く出来て、私にもとても優しくて、学校の先生の指導はもちろんだけど、ヘルパーさん、学童のスタッフ、そして火曜日の学童のスタッフのみなさんのおかげなんだなぁってとてもそう思えました。

火曜日だけは帰りのスクールバスには乗らないで、ヘルパーさんと路線バス(都営バス)で学校の最寄りバス停から駅前まで約20分余かかるところを乗ってきて、10分くらい歩いての登室です。
16時半お迎えの学童スクールですが、火曜日だけは17時半まで預かっていただけます。
帰るのを渋るくらい楽しいみたいです。
1年間、待機でしたが、待ってて良かった。
本当に助かります。

5月に入るともうひとつ、別のNPO法人の運営する学童スクールの説明会があります。
すっごく流行っている(??と言う表現が適切ではないかもですが)みたいでここ1年で何教室も増設中のようです。
連絡を待っている状態です。そこは学校までと自宅までの車での送迎付きです。
手帳の受給者証の範囲で、もう週1日利用出来る余裕があるので出来れば金曜日をお願いしたいと思っています。
そうすれば、火曜日と金曜日は残業も出来ます。

りこたんはもちろんだけど、チョウジョにもジジョにも思い通りに教材やら教育費をかけてあげたいのです。

りこたんが放課後頑張ってくれるから、出来ることです。

健常のお子さんでも預けて働くという時に認可された保育所とか学童とかが不足してて待機だったりダメだったりと大変なのに、うちは恵まれていると思います。
うちの区の子育て支援課と教育委員会は相談に行くと実に丁寧に接して下さるし優しいし、要望を聞いて下さろうとして下さいます。

今回の連休中、お熱を出してしまったりこたんですが、連休明けまでにしっかり治ってくれてほっとしています。

いろいろと大変なこともいっぱいだけれども、せっかくこうやっていろんな方のお世話になってりこたんをあずけてお仕事出来ているので、大変だなんて甘えてないで、私なりの形で恩返ししていこうと思っています。

-------------

2013-05-01_17-08-01.jpg
5月1日

2013-05-02.jpg
5月2日

2013-05-03_19-36-13.jpg
5月3日

2013-05-04_12-45-56.jpg
5月4日

2013-05-05_22-39-18.jpg
5月5日

2013-05-06.jpg
5月6日

2013-05-07_20-50-29.jpg
5月7日

5月に入って・・・もう、1週間過ぎてル。。。遅くなりましたが、今月もよろしくお願いいたします。m(__)m

| 学童スクール | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、春休み

昨日、3月26日火曜日からりこたんは春休み、お弁当を持って学童スクールで過ごしています。
私は新しい勤務先には朝8時15分には家を出なくちゃ行けないのでヘルパーさんへの引き渡しはチョウジョにお願いしヘルパーさんと少し時間をつぶしてから学童に送っていただいています。
あまりにも長時間だとりこたんも学童の先生もスタッフさんも大変なのでぎりぎりの時間までヘルパーさんを利用させていただいています。
チョウジョも本当は大学に早く出て行きたいところ、曜日限定でサークルに遅刻で行ってもらったり休んでもらったりと協力をお願いしています。

1年生の修了式の日、担任の先生からご挨拶のお手紙とそしてお電話もいただきました。
本当にありがたい感謝感謝の一年でした。
私もその気持ちを朝連絡帳に書いておいたので、先生、その連絡帳のページをコピーしてくださったそうです。
先生に受け持って頂いた一年は我が家にとって宝物のような想い出と経験になりました、と感謝の言葉を綴ったことに感動してくださって、私もうれしかったです。

たくさんの障がいのある子たちを何人も引き受けて過ごす先生たちの大変さは私たちには理解できないくらいのご苦労もあるだろうに、本当に楽しんで教師をされているとお話しする先生の偉大さに涙が出てきます。

寂しかったけど、春は本当に別れもあるけど出会いもある・・・から、前向きになって行きましょう。

学童スクールも昨日が最後の先生、今日が最後の先生がいます。
りこたんに楽しんで来るように言います。

私も昨日はとことん疲れちゃって早く休んでしまったけれど、出来るだけりこたんの日常綴り続けたいと思っています。

今日もりこたんも私も、張り切って行ってきます~♪

| 学童スクール | 06:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りブレスレット♪








りこたん、1学期最後の学童スクールでなんとビーズでブレスレットを手作りして来ました♪

キラキラ物が好き、穴に物を通すことが好き、女の子っぽい遊びが好きなりこたんにとってきっとすっごくたのしい工作だったと思います。

学期内の学童は昨日が最終日、学校の普通授業や給食は今日が最終日、明日はなんと終業式です。

だから、土曜から『夏休み』って事です。
保育園時代は夏休みもお休みは無くて正直保育園様様って感じで助かっていましたが、学校になってからは学童スクール様様です(^^) ヘルパーさんとも打ち合わせ出来ました。
学童は午前プールがあるので、りこたんはプールについては参加辞退しましたのでりこたんはヘルパーさんと1時間半過ごす時間があります。
暑いのめっちゃニガテなりこたんですから、ヘルパーさんに迷惑かけたりしないかと心配ですが、そこはヘルパーさんもプロなので安心してお任せします。

夏休みは脳波の検査、心臓エコーの検査、整形外科で頸椎の検査・・・などなど、大きな検査を控えています。

勤務は平常の半分に減らし、学童は月火水の三日間、木金は通院の予定です。

そうそう、先日の大学病院の検査結果、その後日記書く時間を持てずに未報告でしたね。。

心配していた甲状腺機能は今回は正常値の範囲内、免疫不全も起こしてませんでした。
なので、円形脱毛はやはり・・・ストレスとかなにか心因性のものだったのかもしれません。
夏休みを利用して皮膚科に行ってみようと思っています。
歯医者は終わったけれど、眼科に行けてないんですよね・・・
それと耳鼻科も行けてないんですよ。

でもね、大きな検査も控えているんで、病院もあまりに多すぎるとストレスの原因にもなるかもですので、長い夏休みの期間内によーく考え、りこたんの体調や様子をみながらあちこち受診してみようかなって考えています。

みなさんはどんな風に夏休みを過ごしますか?

りこたんは学童スクールの「お昼寝有りコース」を選択しました
ヘルパーさんの1時間30分、学童の4時間30分、合計6時間をお昼寝無しだと大変かなぁって思ってね。
お昼寝は逆に助かる~って思いました。
最終週に、お昼寝させないで体調を元に戻してから2学期に備えたいと思います。

学校から一応の宿題出るそうですが、りこたんのような子用のワークとかドリルとか、もしいいのがあるよって情報をお持ちの方は是非、ご一報下さい。m(__)m

では、おやすみなさい~

| 学童スクール | 23:59 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの学童スクール、O.K.もらえました♪








やったぁ~です!!
正直悩んでいましたから…(^_^;

春、入学式までの間、入学式後二日間の早お迎えの日々、トータルすると約半月、私働きに出られませんでした。
お店は学生バイトさんたちがシフトをうまく入れ替えてくれて私が休むことは全く支障なかったんだけど(お恥ずかしい話)半月分のお給料が減ると言うことは6月までいろんな意味で響きました。
入学生がふたりもいたもんね(チョウジョ大学1年、りこたん小学部1年…)

でも、ここずっと学童スクールに通えているのでおかげさまで夏休み、愛の手帳(療育手帳)を最大限利用してヘルパーさんにご協力いただいた上で学童にお願いし、私は勤務することが出来ることとなりました。

ホントありがたい、ありがたい。
特別支援校にも小学校にも学童スクールにも先生にも区役所の職員にも家族にもお友達(りある+ネット両方)にもお友達のお母さんにも近所のオバサンにも、神様にも仏様にも実家の方の家族にも、あぁ、みんなみんなに感謝感謝です。心の底からありがとうございますm(__)m

今日、学童にお迎えに行ったら、学校脇に大輪のアマリリスが咲いていました。
先週蕾を見つけて気にかけていたんですが、ちょうど何鉢かあるうちの最初の2輪が咲き始めて、りこたんとてもアマリリスに触りたがって仕方なかったので「触っちゃダメ、見るだけ」って言ったらすねたので記念写真を撮ることにしました。
このお花を見るとつい、「らりらりらりらぁ~♪調べはアマリリスゥ~♪」って口ずさんでしまいますσ(^◇^;)


大きいけど、かわいいし、可憐なお花です。

(りこたん、かなり拗ねていますね…)(^_^;)


おうちに着いたら、ヤマトさんが九州産のタケノコを届けて下さいました。
毎年楽しみにしている、破竹の勢いの「破竹」です(*^。^*)
一生懸命下ごしらえして今ゆでています。
あと20分くらいで仕上がります♪


りこたんの成長はゆっくりだけど、破竹の勢いって言う感じもしなくもない今日この頃。
今日はスクールから帰ってきたら、言いました。
「まま、いたい、ここ」と前歯を指さしました。
今治療中の前歯です。
でも治療中で痛いのでは無くてとうとう抜ける前兆で間もなく生え替わるんだと思います。
無言でジェスチャーで伝えていたりこたん。今日はちゃんと言葉で伝えてくれました。

たけのこも楽しみ。夏休みも楽しみ。

いろいろ楽しみが増えて来ました。

明日はお仕事早番です。ついでに鍵開け当番です。
りこたん、早起きできますように、そしてちゃっちゃとお支度協力してくれますように…

おやすみなさい☆


(帰り道)


(茹で上がった竹の子さんたち)

| 学童スクール | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |