まとめ買い 育毛剤 カテゴリー :ことば関係 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

いいの!!



りこたん、最近、私が何かをお願いしたりせかしたりそんなとき、『いいの!!』っとちょっと怒った口調で言うことを聞きません。
ちょっとした反抗期かって思ってました。
「りこたん、帰るからお片付けして」って頼んでも『いいの!!』って言ってもくもくと遊びをつづけていたり、「りこたん、これは学校には持って行けないからおうちにおいていって」って頼んでも『いいの!!』って言って持って行こうとかたくなになって・・・

いいの!!って誰が教えたんだろう、誰のまねなんだろうって思ってました。

あっ・・・私だったんだって気づいたのは昨日。。。

お買い物途中、買い物かごに3個もお菓子系のものを勝手に入れたりこたんに、「1個だけって言ったよね?2つは元の位置に戻して」って言ったら、『いいのー!!っ』ってキレたりこたんに、私も「いいの!!!」っていつの間にか怒ってた。(^_^;
あ、私だったんだ、いいのって言っちゃうの。ってそのとき気がついたら、いいの!!は意外とちょくちょくしかるときに使ってしまってました。 ・・ヤバい。いけないなって思いました。

ついつい、忙しかったり、ついつい、時間が迫ってたり、遅れそうになったりのときにやっちゃってました。

最近、言葉が増えてきて、学校でも『りくちゃん、さんくみさん、いってきます!』ってお隣のクラスに遊びに行くことを先生に伝えてから行けるようになったりこたん。
今週末土曜日は学習発表会です。
ダンスや歌を披露してくれる予定です。
ダンスやリズムに乗ることが大好きで大得意なりこたんは、学習発表会が楽しみで仕方ないようです。
土曜日は私も気合いを入れて見に行かないと・・・
感動でうるうるしていちゃしっかり見られないからね。

時間ぎりぎりでバスに遅れそうになっても、マンションの階段は自力で降りるようにさせています。
どんなに疲れてても帰りの道も自力で歩いてもらいます。
帰りの階段も自力で上がってもらいます。
重そうに見えるリュックも自分で背負わせます。
それはすべて将来のりこたんのためだからです。

「いいの!!」なんて、怒らないで、もっとせかせないでゆったりみていかなくっちゃと昨日今日すっごく反省しました。

もうすぐ、新一年生が入学してきて、りこたんは2年生なんだもの。
そうそう、一昨日、学童スクールの代表の方、教育委員会の方、スタッフの方と私で来年度の更新の打ち合わせをしました。
おかげさまで更新が認められました。
こちらからお願い事項も2つも認められました。
学童に入っているヘルパーさん(加配)も来年度も更新してくださるとのこと。
経費削減なのに、本当にとてもぎりぎりいっぱいのところでうちには最高の学童生活を送らせていただいております。本当に本当にありがたい制度です。

私も健康にもっと気をつけながら仕事量を増やして、習い事を私もりこたんも1つずつ春から始めようって考えています。
ジジョは来週私立高校の受験、最終週には都立の志望校の受験。
チョウジョは今日、日本学生機構の奨学金の更新手続きを済ませました。
来週は大学独自の奨学金制度の方の更新手続きを書類整えて発送しなくちゃです。
なんだかなんだって言って、結構ちゃんと私、母一人で三人育てるの・・・頑張れちゃっていますp(^_^)q

りこたんのこともいいの!!って怒らないで「いいよ(^^)」とか「そうだね(^^)」とかに変えようって思います。

さて、寝ます。インフルエンザ猛威を奮っているみたいです。
皆様も気をつけて。
おやすみなさいm(__)m
スポンサーサイト

| ことば関係 | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「いいなー」

我が家東京の23区内に一応あるのですが、ここんとこお天気良くても温度がいっこうに上がらず先日の雪がまだ溶けないところもあって、先週はずっと長靴を履かせて登校したりこたん。
でも冬用のブーツでも雪国用の冬靴でも無いのに転ぶこと無く過ごせました。
うちのマンションの前はてっかてかに凍ってた歩道も今年は大家さんが手配して管理会社の方がすっかり雪を寄せてくださいました。でもまだまだあちこちの歩道に残っています。
2013-01-19_15-21-22.jpg



りこたんは月火水と学校プラス学童ですごし、木金は学校から帰ってきてからヘルパーさんとお出かけして私の仕事の終わるのを待っててくれました。
木曜日はバスで(スクールバスでは無く路線バス)4バス停先まで行って駅近のファストフード店の2Fにあるガラス張りのプレイルームで遊んだそうです。
ずっと一人でヘルパーさんと遊んでいたんですがちいさなお子さんが外から見ていたのをりこたんが見つけ、おいでおいでを手招きして呼んで、二人のお子さんと一緒に遊んだそうです。
金曜日は駅までバスで行き、電車に乗って二駅先の街まで行って、ドンキホーテでウィンドショッピングしたそうです。私と一緒だと興奮しすぎてあれもこれも欲しがるのでほんとドンキはりこたんとはちょっと・・・なのですが、ヘルパーさんとはとてもいい子にして見て回ったそうです。
催事場のおばちゃんがお茶をごちそうしてくださったそうで、それもびっくりです。
金曜日はお茶の水筒をリュックに入れ忘れたので、水分補給何かの形でしてほしかったので助かりました。
ヘルパーさんへの連絡ポーチがあって、利用状況(ヘルパーさんの利用した時間内容が書かれていて、私はサインをして返却します)の伝票、りこたんの塗り薬2種、愛の手帳、都営のバスと都営地下鉄等を利用できるパス、そしてヘルパーさんの交通費(介助人なので大人の半額)やお小遣いまたは飲み物代として小銭をいつも500円小銭入れに入れています。)
大抵が図書館とか公園とかで一円も使って来ないのですが、りこたんがリクエストするとこうやってお出かけするらしいです。

5から6人のヘルパーさんが交互に1週間のうち5日間、1ヶ月をりこたんの介助とか遊びとか散歩とかしてくださいます。
一応お金はもちろんかかっていますが、愛の手帳の受給者証のおかげでほんの一部負担。
本当に区や都や国に感謝です。
そしてヘルパーさんにとても感謝です。
学童のスタッフさんもヘルパーさんもりこたんに手こずること無いわけはないとは思うんですが、「いえいえ、本当に毎日癒やされています~♪」とか仰ってくださるので心からありがたいし頭が下がります。

土曜日はお買い物にだけつきあってもらいました。
うちの近所には2軒のお花屋さんがあるんですが、そのうちの1軒には花カッパの鉢入れの置物が売っています。
りこたんは通るたびに「はなかっぱ~!」と反応します。
本当にはなかっぱが大好きなんですが、先日、はじめて、『いいな~』って言いました。
りこたんははなかっぱがあってうれしかっただけではなく、欲しかったんですね。
「りこたん、はなかっぱ、ほしいの?」と聞くと『うん』と答えました。
「じゃぁ、春になったら買ってあげるね、もうちょっと待てる?」と聞くと『うん』って答えました。
わかっているかどうかは不明ですが、まてる?に対してうん、って答えたので待てると思います。
正直、高いんですよ。
いえ、りこたんの手当いっぱいいただいていますのでそれで買ってもいいんだろうけど、やっぱり私が買ってプレゼントしたいかなって思って・・・(^^)
それにしても『いいな~』って言って、なんだか、うれしかったです。
だんだん、ボキャブラリー増えてくりこたん、お買い物も楽しくなってきました。
母親の私が毎日楽しい思いをしてるんだもの、ヘルパーさんも学童のスタッフさんも学校の担任の先生も「癒やされる」って言葉を使ってくださるんですね。
2013-01-19_15-26-13-2.jpg
2013-01-19_15-26-25.jpg
(小さいはなかっぱは1890円だけど、大きな方は8千数百円もしました

12月はお休みが多くてお給料が寂しかったので1月はめいっぱいがんばっています。
パートは給料では無いので残業したり早出するとその分見返りあります。
しんどいけれど、やりたいこと買ってあげたいものいっぱいあるし、春にはジジョが高校入学なのでやっぱりがんばんないとね。

さて、りこたんをお風呂に入れてきます(^^)/ またね~ 

2013-01-20_13-44-28.jpg
2013-01-20_13-44-50.jpg
(今日のお昼はもんじゃ焼きでした)

| ことば関係 | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |