まとめ買い 育毛剤 カテゴリー :親バカ自慢 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

暗証番号

りこたんにどうしても扱わせたいアプリがあって、りこたんのお手当を貯めているお金でiPhoneを買ってあげたのが去年の11月、ちょうど半年経ちました。
りこたんはパソコンもiPhoneもDVDデッキなども上手に操作が出来ます。

母とチョウジョは未だにケータイなもので時々りこたんからiPhoneを借りては楽しませてもらってます。
でも、チョウジョが操作するといつの間にかなにやら設定変更されてて困ってしまい、とうとうログイン時にパスワードを入力しないと使えないようにしました。

でもりこたん本人が使えないことにはかわいそうです。
それで、暗証番号を覚えさせてみました。

数字4桁です。
1234とかあまりに簡単すぎるのでは無く一応ランダムにしてみました。
教えて、やらせて、3回目で確実に覚えました。
もう、パス入れてから10日も経ちますが、いつも普通に操作して遊んでいます。
意外とすごいんだなぁ~って関心、

あとはお姉ちゃんに教えないことです。( ̄∇ ̄)
りこたんのお口にはパスワードをかけられませんからね。
iPhone使いたいお姉ちゃんがどんな手をつかってくるかが、問題だけど・・・
iPhoneに乗り換えた方がチョウジョも料金安いんだけどね。
いろいろな意味で今のケータイもやめられない事情もあります。
しかもケータイの方が良いと言ったのはチョウジョ本人だしね。

パソコンは私がいるときで無いと触って欲しくなくて10桁以上の複雑なパスにしているのでりこたんはどうしても解除出来なくてさわれないでいます。
もうちょっと大きくなるまでそれは我慢だね。

特別支援校のお勉強だけですが、りこたんはひらがなが読み書きがほぼ出来るようになり、カタカナも読めて、数字もかなり大きな数字までカウントが出来ます。
ひらがなの本なら音読もするようになりました♪
頼もしいです。
今週は写生会もあり、昨年同様学年代表で選ばれて展示されたらうれしいです。

お絵かき習いに行きたいし、お習字習いに行きたいし、お勉強も教えたいけど、親子でほんとに忙しくってね。
今日の土曜日もご用事入れちゃったし・・・

あ、先日のお熱はすっかり良くなりました。(ブログでは無くtwitterでつぶやいたんですが)
連休明けからちゃんと学校行けてます(^^)v

さて、5月も3分の1が終わりました。早っ・・
ってことは来月終われば、1年の2分の1も終わっちゃう・・・??早っ!!

おかいつ「あつまれどようび!」が始まっちゃった。
みなさま、どうぞ素敵な週末を❤

-------------

2013-05-07_18-23-45.jpg
5月7日

2013-05-08_17-32-09.jpg
5月8日

2013-05-09_18-56-43.jpg
5月9日

2013-05-10_16-46-22.jpg
5月10日

スポンサーサイト

| 親バカ自慢 | 08:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーネーションブーケ♪

りこたんから今日母の日プレゼントとして、ちょっとだけ早いけどカーネーションのブーケをもらいました。

先生の連絡帳にも上手に作れたって書かれてましたけど、ほんと、上手。
りこたんから、手作りブーケなんて、生まれて初めてのことなので、ちょっと感動しちゃいました。

りこたん、6才8ヶ月になりました。
大きくなったなぁ・・・





| 親バカ自慢 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、立派です!

月曜日入学式、火曜、水曜の今日とスク-ルバスで登校早帰りの早お迎えだったりこたん。
親の私が言うのもって、笑われてもいいの覚悟で、立派だと思いました。

2012-04-09_08-37-12.jpg
(入学式朝)
2012-04-09_14-02-35.jpg
(入学式帰り)
2012-04-10_07-51-17.jpg
(スクールバスでの登校初日の朝)
「おーい、いってきま~す」ってドアに向かって言ってました」おうちには誰もいないんだけど。

2012-04-10_07-51-27.jpg
(スクールバス初日朝-2)

初日のスクールバスに乗る日はあまりのうれしさにバス停まで走ってしまい途中転んで・・・眼鏡のレンズをアスファルトで傷つけてしまいました。
毎日予定が入ってて、本当は急いであげたいのですが近々修理に出します。
りこたんは転んでも泣かずに、手をパンパンして、そしてズボンもパンパンして、どこか痛いの?って聞くと頷いて膝を指さします。「んじゃ、いたいのいたいのとんでけ~」って言ってなでてあげて、「強いね、偉いね、りこたん立派っ」って褒めてあげたら、また走り出しました。
自転車だと1分の距離、りこたんの足でもほんの数分、5分はかからない距離にスクールバスはお迎えに来ます。
走らなくても大丈夫なんだけどね、うれしくって走ってしまいます。

バスの中でもとても◎でした!って初日同乗してくださったコーディネーターの先生のお手紙に書かれてましたし、学校でもにこにこでいろいろ楽しんでいる様子が事細かに担任からの連絡帳に書かれています。
少人数クラスだから出来ることですね。
先生との交換日記のようで本当にうれしいです

今朝は雨でしたのでレインコートを着せました。
私はカッパと呼ぶんだけど、こんなにかわいいとやっぱりレインコートなんですよね(^^)
2012-04-11_07-53-17.jpg
(スクールバス登校2日目、今朝)

りこたんのダウン症つながりのお友達のママから昨年のお誕生日でいただいたものです。
ドラマの中で子役さんが来ててかわいくって取り寄せたって言ってました。
これをくださったママんちのお子さんもきっと着てると思います。

今日の先生の連絡帳に「とてもかわいいレインコート」って書かれてました。
そして、「りこたん、本当にお絵かきが上手ですね!アンパンマンとばいきんまんを描いてお名前をりこたん(本当は本名)って書いて「先生!」って見せに来たんですよ」って。
そのほか、今日は体育館でボール遊びを楽しんだ様子とか書かれてました。

りこたんは今朝は大きなリュックを背負っているのにもかかわらず、ゴミ出しの日で玄関に準備していたゴミを見て持とうとしてくれました。
「えー!重いよ~。手伝ってくれるの??」「うん!」 
「でも重いし危ないし、いいよー」と言うと「・・・たいっ!」って言います。
てつだいたいっては言えないんだね。「たいっ!」って言います。
せっかくのお手伝いしたい気持ちだからとちょっと小さめのレジ袋の方のゴミを持たせました。
今度から小さいゴミ袋も準備してあげようと思いました。
いい子だね~、偉いね~っていっぱい褒めました。
雨だったけれど、りこたんが外に出た時点では時々鼻の頭に当たる程度。
だから、傘は持たせません。いざというときのためにレインコートも着せたし。

りこたんの乗るスクールバスの乗り場は4人の子供が乗ります。
りこたんの他の子は皆さん男の子。
1年生がもうひとりとあとは大きいお兄さんたちです。

りこたんはちょうど、私たち母親の見送る側の前から4番の席に座ってどうやらそこは定位置らしく、乗務員さんにシートベルトをしてもらってから必ず手を降ってくれます。そのにこにこ顔が写真に撮りたくても撮れない約束なのでしっかり目に焼き付けます。
まだ、お仕事開始してないけれど、あの顔を見れば私もお仕事めちゃめちゃがんばれそうです。

まだたった二日ですが、6年間この笑顔を絶やさず通ってほしいと思います。
2012-04-11_12-20-33.jpg
(今日の帰って来てから自宅ドア前)


特にごちそうも無かった今回の入学式だったので今日帰り道プリンアラモードって言うデザートを買ってりこたんに入学祝いってお昼のご飯のあとのデザートに食べさせました。
2012-04-11_12-55-42.jpg

思っていた以上にテンション高く喜んでくれたので私もうれしかったです。
朝もちょっぴり早く起きるようになったし、ここずっとお昼寝もないので、やっぱり疲れているみたいで、明日から本番の学校生活が始まると思って、最後のお昼寝だって、今回だけ寝る時間を作ってあげました。
あっという間に大いびき。

起きてから明日の準備を手伝わせ、晩ご飯のカレーライスのにんじんの皮むきやカットを手伝ってくれてました。
2012-04-11_18-05-27.jpg
(手の切れない包丁だから、にんじんも切れないです(^_^;) 夢中だし真剣です。)

2012-04-11_18-10-52.jpg
(「できた~!」って言って、万歳して喜ぶりこたん)


お姉ちゃんが帰ってきてからちょっと興奮状態になってしまったけれど、やっぱり8時台になるともう無理状態でさっさと寝てくれました。
私も添い寝で9時頃から11時半まで寝てしまいました(^_^;

夜中に皆様の携帯に私のブログ更新情報が音で鳴ったら申し訳ないと思いつつ、更新しちゃいます。

(今日の添付の画像は携帯画像です。)

また明日。

| 親バカ自慢 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手伝いりこたん

今日の写真ではないんだけど、

最近、ファンタジアさんが朝のバタバタでりこたんの寝ているうちに~といろんなことを済ませてしまっています。りこたんはたいてい、朝は7時半から8時半の間に・・と言う重役??なみにゆっくり寝ています。起きたら、まずはご飯を食べさせちゃいますので、時々落ち着くまで~とか、ちょっと待って~とか意味も無く・・・布団をたたんでしまうことを後回しにしちゃうことがよくあったんです。
前は絶対そんなことしなかったんだけど、別に、上の二人も学校に出かけてしまってだとお客もないし、叱る人もないしと、ついついだらしなくね・・・

そんなファンタジアさんを戒めるかのようにうちのりこたんてば、ここ、3回くらいまだ片付け前の布団や毛布、枕などを押入れにしまうのを手伝うって言うよりも自ら進んでやってくれようとしてくれたんです。
初日は感動して、あまりのうれしさについつい一緒に「おかたずけ~♪」なんて、一緒にやって、二日目も「わぁ~またやれたね~♪お母さん助かる~♪りこたんいい子~♪おりこうさん~」なんて変な歌歌ってあげて、写真を撮ることを忘れてましたけど、三日目は撮りました。

りこたんのお手伝い風景です。

お布団や毛布はきちんとはまだたためませんのでもちろん私との共同作業です。

りこたんは意外や意外、力持ちですよ~
rikotan051301
まくら~は大きいのと言うか大人用3個使っています。りこたんの寝転がりの防波堤用です。
よいしょ、よいしょと片付けます。

rikotan051302
りこたんは変なところで几帳面ですので、口出しすると怒ります。
うまくおだててやるのが一番(^^)

rikotan051304
まくらの上に大判バスタオルを使っています。
おいおい、りこたん、たたんでしまおうよ~

rikotan051303
母の頼みはお構いなしです。りこたんはいつも‘じぶん流’(^^;

rikotan051305
あとで母は直しましたが、りこたんのやったすぐ後でだとりこたん傷つくので、他の遊びに気持ちが移ってから直しました。
私は特別に勉強が伸びることとか芸術が優れてるとかはそんなには望みません。
お布団が自分で上げれて、パジャマが自分でたためて、そうですね、大きくなったらご飯の支度や洗濯も自分でやれる人に育ってくれたら、とても充分な気がいたします。
お姉ちゃん達なんか、お布団上げ大嫌いで、今回の引越しでやむなくベッドにしたんだもん・・・
今のところ、一番のしっかりものはりこたんかもしれません。

そんな風に、私をよろこばせていたりこたん、
私のベランダタイム(洗濯物干し)はりこたんのイタズラタイム。。。
戻ってきたら~・・・
rikotan051306
麦茶パックを1パックばらして、それをつまんでストックバッグに入れて遊んでました。
・・・もしかして、本人お手伝いのつもりかもしれないけど、こら~っと怒られました。
麦茶は前に、30数パック全部やられて、麦茶の粉の海になったことがあったので、気をつけていたつもりなのですが・・・目ざといりこたんには、いつも油断のファンタジアさんは してやられています。。

rikotan051307
昼食後は、いきなり、こんな風に本をぽんぽんばら撒かれました。(T_T)。。

これはストレスか??と。
また徒歩でお出かけしました。
今回は歩道も渡るし、信号の無い横断歩道もあるし、橋もあって、危なくって、歩く姿はほとんど写真に撮れませんでした。
コンビニでついつい甘いファンタジアさんは、キティちゃんのシャボン玉を買ってあげちゃいました。
お持ち帰り寿司屋さんに、自動ドアなのであっという間に入っていってしまい、海苔巻き一本買ってあげちゃいました。(^^;
この日の3時のおやつは手巻きのりのお寿司でした。

りこたん、行きも帰りも、近所の公園に寄りました。
私よりも先に目指すすべりだいに一目散に走って行っちゃうんです。
行きでも5回以上、帰りも5回くらいはすべりだいを滑ってました。
rikotan051309
遊ぶことにも真剣です。
rikotan051310
汗もかくし、髪もだんだん乱れてきます。
そんなのお構いなしで何度も何度も滑ります。

お母さん、とうとう疲れちゃって、帰りたくなくって帰ることを嫌がるりこたんを抱っこでおうちにつれて帰りました。
だって、虫に刺されて、ファンタジアさんしんどかったんですもん。。


帰ってきたら、さっそく‘うんちくりん’なさったりこたん。
偉いね~。だって、外出先だったら、大変だったもん・・・
シャワーで汗もお尻もあらって、さっぱりしたら、
rikotan051311
あっという間に寝てしまいました。
ちょっと遅めのお昼寝です。

親バカでスミマセンでした。
でも、私にとって、りこたんはいろんな意味でいっぱいお手伝いしてくれました。

| 親バカ自慢 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |