まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2006年06月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑固でもいい、たくましく育ってほしい。。

りこたんったら、最近頑固で困った。
もう、自分の意志を曲げないってゆーか、絶対通すと言うか、もうそれはそれは中1と小3のおねーたちよりもその点はすごい。
声も「あ゛~~~!!!」「ヴ~~~・・・」ってうなるし、
身体は全身を使ってバンバンしてそれはそれは怒る。

いっそがしい時は参っちゃって、今日は30度を軽く超える真夏日と言うのにおんぶで家事をした。
洗濯乾してると振り向くといつの間にか干したばかりのズボンなんかをしっかりつかんで離さないでいるから落っことすし、階段上り下りしてるとばっちくなってすすけたのれんをしっかり握っててそののれんパイプごと落っことすし・・・ベランダで洗濯干してると壁の波波に指を突っ込んでいたり・・・
しっかりといつのまにかフツーにイタズラっ子だなぁ~~(^^)
りこたん。



おとなしくするためには・・・、
りこたんはぬいぐるみとかおしゃぶりでは納得しない。。
例えば、赤ちゃん用の「くし」などは大好き。
これで30分は遊べる。
コーム

ミルクも最近は抱っこしなくっても自分で持って飲んでくれる。
駄菓子やでよく売ってる「にんじんのポン」のかさかさが大好きで泣いてる時もこれ預けると泣き止む・・・
にんじん

ベネッセの11ヶ月号のくまのぬいぐるみは意外と気に入って。。。
いつもしゃぶってるんだけど、この日は食べて寝てた・・・
くまのぬいぐるみ


体のやわらかさにはいつもびっくりで(って最近は驚かなくなってきたけど)
180度では利かないほどのみごとな開脚!
開脚


起きて遊んでる時だけなら納得だけど、、
寝てても開脚してるから・・・りこたんってすごい・・・
開脚その2




お陰さまで2006年も半年経ちましたね。
りこたん、今日で生後10ヶ月と14日。
後1ヵ月半で1歳だよ。
先日、知り合いのお友達のダウン症の子が・・・亡くなったんだって。。
心臓とかに合併症の全く無い、比較的健康だった子なのに、肺炎を拗らせて1歳前に亡くなってしまいました。。
だから・・・
私たち、合併症を持っていても克服し・・・(つつある人も)ダウン症児の親。
合併症無くって健康的に過ごされているダウン症児の親ごさんたちもも・・・
やはり、ダウンちゃんたちはちょっとだけ何かが普通の子よりは弱いのかもしれない。器官なのか、筋肉なのか・・・私はまだよくわからないけど、・・・
でもそれでも生まれたくって生まれて来てくれたこの使命を持った子供達、天使のようなこの子達を出来るだけ精いっぱいのやれることの能力を引き出させながら天真爛漫生きてもらわなくちゃいけないと思う。
さっちゃんのパパさんがよーく皆さんにお話しているように、ブログで繋がって情報交換しながらでも励ましあって行きましょう!)

よく・・・生まれて来てくれたね。。
りこたん、はやっぱり強いよ、すごいよ。
毎日感心してるよ。

≫ Read More


| 過去記事(旧ブログ) | 22:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しいっていつも言ってごめんね。

rikotan2


いつもあったかく私たち一家、そしてりこたんを見守ってくださってありがとうございます。
コメント欄どこか分からないようなアヤシクかわいいテンプレートの新ブログよく発見してくださいました。そしてコメントを残してくださってありがとうですo(_ _*)oぺこ
mayちゃんカメさんブログで私のブログへのコメントの入れ方のコメントを残してくださってありがとうございます。

なのにそれなのに・・・昨日も今日もブログ開くところまでしてるんだけど、途中お客さんは来るし、なんだかんだで書けないでいます。
いつもこの時期に関西の友人の「鬱」が状態悪くなりその相談(電話)などで夜(深夜)時間を取られちゃうし、りこたんとても手がかかるようになっちゃったし、アルバイトの新聞配達は月曜日から金曜日の平日毎日に変更になり、今月からは集金も始まるんです。
私なりに1分も無駄にしないでって感じで家にいる時間を有効につかっているんです。。。(^^;
今日はこれから新聞販売店さんのお陰で健康診断をしてもらえます。
りこたんも連れて行きます。きっとナントカなるでしょう・・・
メタボリックシンドロームを心配してるんだけど、ほんと健康診断は助かります。
発掘あるあるでお腹痩せ最強プログラムを見て絶対私にも出来る!って自信と確信掴んだので頑張ってみようと思います。
毎日毎日パパから肥満とデブの事をイヤミ言われてるのでこっそり体操して来月にはびっくりさせて喜ばせようって計画しています。

りこたんは音の鳴るおもちゃをボタンを押して鳴らせるようになりました。
髪の毛は真ん中分けの二つ結びが出来るようになりました。
まだ赤ちゃんだから、そんなにダウン症なんだってこと感じないでいてしまっています。
段々成長していくときっとダウン症なんだってことが現実的にわかってくるんだろうな・・とふと感じました。
であろうと、私は私なりに普通にりこたんの成長を見ていこうと思います。


rikotan3


rikotan10month12days


りこたん、今日で生後10ヵ月と12日です

| 過去記事(旧ブログ) | 10:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、ライブドアからやってきました!

FC2で新しくブログを再開する事になりました、ダウン症の赤ちゃんの「りこたん」を育てている、ファンタジアと申します。あらららら・・・私は3児の母でした。長女菊姫、次女桜姫、そして三女のりこたんと言う、それはそれはかわいい姫3人を育てさせていただいています。
ブログ歴も決して浅いわけではないのですが、もともと持ってたブログでは書けない事を書きたくて裏ブログとしてメインのほかにもうひとつ持ったのが「りこたんライフ」(livedoor)でした。
メインのブログは(goo)りこたんライフが忙しくなってきて、いつの間にか消滅状態・・・
そして、そのライブドアさんにとうとうおさらばしようと決心をし、FC2ブログをさっそく作らせていただきました。
今悩んでいるのは、前記事をそのまま連れてくるかどうか。。。なのです。
今回、個人的にメールや今までのお友達に連絡する形で新しいブログをお知らせし、今までのブログに引っ越すことを残さないつもりでいます。また、ライブドアのりこたんライフもしばらくはそのままにしておこうと思っています。

はじめましての方、よろしくお願いします。
ライブドアからやってきた皆様、これからもよろしくお願いします。



rikotan1


りこたん、H17年8月15日生まれ (今日で生後10ヵ月と9日)

3月15日に心臓の手術をして、退院後3回も風邪を引かせてしまいました。G.W.明けには8日間も「気管支炎」で入院と、りこたん生まれてから4回も入院を経験してしまいました。
筋肉が比較的普通の子よりくにゃくにゃなので、まだお座りとか出来ませんが、うつぶせになってみたり転がってみたりと寝返りは自由自在になりました。ミルクのガラスの哺乳瓶も持って飲めるようになったし、離乳食は中期になってからすごく食べるようになりました。
おやつは「あかちゃんせんべい」から10ヶ月になったので「卵ぼーろ」もはじめてみました。大好物です♬

ぼーろ食べる前

なにしろぼーろは小さい粒なので
すご~く難儀してますが練習させて・・・

ぼーろ食べた後

パクっと食べた瞬間をパチリとやったら
べろーんと長~~~~い舌を見せて、びっくり。
写真で見たらホント長いよね~~

今日からまた、ファンタジア独自のペースでブログを進めていきますのでりこたんを見に来てね~
自慢のパパも時々見せますからね~
りこたんのおねーの菊姫とねねの桜姫も見せますからね~

| 過去記事(旧ブログ) | 23:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引越し作業中

やれるかなぁ?? ・・・自信ないけど、頑張ろうッと!
rikotan

【追記】(2008.2.25)
FC2に引越しして1年と8ヶ月も経ってから、この最初の立ち上がりの記事に毎日毎日アダルトサイトからのコメントが付くようになってしましました。なぜか、この記事に対してのみなのです。毎回IPアドレスを拒否してるのですが、相手はIPをほんの少しずつ変えてやってきます。
記事自体を削除しようかと思いましたが、この記事へのコメントはもうないと思いますので、コメント及びトラックバックを拒否する形に致しました。
いやな思いをされた方がおりましたら、心からお詫びを致します。どうぞヨロシクお願い致します。
m(__)m  ファンタジア

| 過去記事(旧ブログ) | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

