まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2006年07月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

まとめ日記(・・・ですみません)

こないだの日曜日、新宿に行ってきました。

午後に人と会う約束もあったので、とりあえず家を出発、お昼はほんと~に久しぶりにマックに寄りました。
りこたん、マックフライデビューしました♪
マックフライデビュー


パパには、すご~くかわいいあったかみのある素材で出来た「マラカス」を買ってもらいました。
もちろんりこたんようです。
対象年齢1歳半とありましたが、しっかりついててだったらいいと思って持たせてみました。
マラカス


想像どおり、りこたんすぐに気に入って上機嫌で振りはじめました。
口にくわえるよりも先に振ってみせたのでエラ~イと褒めました。
マラカス・車中



画像もいっぱいたまって来ました、動画も撮りまくっています。
なかなか、アップロードできないでます。
実は色々ご報告もありますので・・・
今日は、また、まとめて画像だけここ数日のりこたんの成長を記します。見てやってください。



マラカス


7/16 新宿から帰ってきた晩


7/17


7/17 お風呂です♪



7/18


7/18 赤ちゃんせんべいを食べてました。。。


7/19


7/19 汗かきのりこたん、髪の毛がまとわりつきます。


7/20


7/20「紙」大好きりこたん、絵本の持ち方も上手ですが、
桜姫のテストを採点するように眺めてました。

7/21


7/21 泣かせてしまいました・・ミルクを飲んでやっと泣き止んだところ。


7/22


7/22 おんぶ ・・・貴重な一枚。




7/23


7/23 キティちゃんのせんべい、♡の形・・大好きです♪


7/24


7/24 郵便やさんが「赤ちゃん本舗」からりこたんにBDカードを届けてくれました♪


7/25


7/25 寝相。。。



7/26


7/26 りこたんの朝、寝起きの頭・・・『芸術は爆発だぁ』


7/27


7/27 おしゃぶりがあっても親指をしゃぶるのは・・・
じつは眠いんです。。


7/28


7/28 こんな姿勢なのに、熟睡中です。


ここまで書いて、気が付きました。(遅いって・・・)
もう、7月も終わりそうです。長かった梅雨も明けるのね!
本当の夏がやってくる!
ってことはりこたんの生まれつき8月がやってくる。
りこたん、やっと、『療育手帳』の申請しました。
あと17日でお誕生日です。1才になります。パチパチパチ!!
その記念日に向けて、ちょっと色々準備してます。
全然、サプライズってほどではありませんが・・・
ネットを通じてのお友達に是非ご協力してほしいことがあります。
よかったらなのですが、まだ、りこたんのママのファンタジアにメールアドレスをお知らせしてない方は、このブログの左のちょっとしたの方にメールフォームがあります。
チョロッと送ってください。ファンタジアからお願いとちょっとしたインタビューメールを送らせていただきます。
ご協力宜しくお願い致します。

ではまた明日

| 過去記事(旧ブログ) | 08:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の成長 *哺乳ビン*

過日の「うごりこ」記事にたくさんのコメントとご訪問ありがとうございました。嬉しくコメントを拝見し、またパパにも伝えたらすごく喜んでいました。励みになるなぁってつくづく思いました。
カメちゃん、あーたんママ見られなくってごめんね。
こんどもっと勉強して誰でも見られる動画を作ってあげようって決心しました。

で、今日は連写です。(笑)


ミルクが大好き、りこたんは最近ミルクを飲むのがとても上手になりました。ひとりでずっと持ったまま飲み干せます。

ミルク発見


ひとりあそびしてるところにミルクを見せると
『わぁ』って顔で嬉しそうに手を伸ばします。


1


離乳食がとても増えたのでミルクは1回150ccに減らしました。
が、とても重いはずです。
しっかり持ちます。


2


のどを鳴らして・・・真剣です。


3


けっこうしっかりお手手を添えています。


4


ひとやすみ・・・指にしっかり力入ってますね~


6


そのまま、乳首をお口に持っていって続きを飲みます。


7


ほとんど飲み干しそうになったら眠くなりました。
哺乳ビンの乳首よりもやっぱり指をしゃぶりたいんだよなぁ~


8


ふにゃふにゃ・・・言いながらも、それでも哺乳ビンをしゃぶっています。


9


飲み干しました!泣き方も限界超えています~


10


寝たかな~?って見に行ったら、得意のドーナツ枕を腕に通して
爆睡してました。
なぜか、入院の時にはじめたんだけど、決してやらせでなく
無意識に腕に通すみたいです。


最近は抱っこで飲ませることは少なく、ベッドやラックに乗ったまま
りこたんに哺乳ビンを持たせて飲ますことが多くなりました。
その代わり離乳食はお座りがまだ出来ないので抱っこで食べさせています。
またミルクは残さなくなって、それって結構嬉しいです。

心臓の手術後からずっと止まってた体重の伸びですが、7月に入ってぐんぐん大きくなりました。
今日のお風呂の時測ったらなんと6980㌘になりました!
きっと明日には7キロ台になるのかなぁ?

最近、物まねを良くやります。
ミラーリングの時期なのだと思ってますが、昨日と今朝、じぃやんとパパのバイバイにちゃんと応えて手を「バイバイ、バイバイ」と振りました!決して偶然ではないように思えました。
毎日ひとつひとつ成長が見えてくるとホント面白いなぁ~

| 過去記事(旧ブログ) | 19:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのうごりこ♪

ここんとこね~、りこたんったらすっごいの。
それはもう活発で、それでいてお茶目で・・・
だからずっとみんなに静止画でなく動画見せたいなって思ってたの。
やっと、小さめにファイルを作ってもらいましたので載っけます。
でも、ブログにこのまま貼り付けると要領超えていますので、HPの1ページにしました。このまま、下のリンクをクリックするとそのページに行けます。

今日はおひさしで家族で新宿まで行ってまいります~

豹柄りこたん


うごりこの部屋へGO~!

| 過去記事(旧ブログ) | 07:17 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと遅れの報告日記です☆

2006-07-07


おはよう~
毎朝(って言ってもお天気のいい日だけだけど)りこたんは起きてる限り「おねー」(長女=菊姫・中1)と「ねね」(次女=桜姫・小3)の登校への見送りをする。
次はじーやん(72才、シルバー派遣業務への勤務)の見送りをお部屋で。
その後、パパが出発も見送りに改めて家の前に出る。
パパが出発後、りこたんはNHKの教育のアルゴリズムあたりから9時まで鑑賞。私は洗濯機を回しながらブログとメールチェックなのです。(^^)
今日はゴミ出しとみーやん(猫7歳)のトイレ掃除をしてて触る時間が遅くなった。

≫ Read More

| 日記 | 10:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

注射と10ヵ月検診と術後定期健診

昨日と今日は病院のはしご。

三週混合、心臓の手術(3/15)前に二回目まで終えてたけど退院後いろいろあって出来てなかった・・二回目まで注射を打ってくれたお医者さんが間をおいても大丈夫だから体調のいい時来てって言ってくれてたから昨日午後から行ってきた。

注射に出かける前



注射はせっかく心臓の手術の入院では点滴もなんでも立派に受けてたのにその退院後の気管支炎の入院時での点滴でトラウマになりもう激しく泣かれてしまった。
それはもう・・・

注射後


よく泣きました!

泣き止んだ


やっと泣き止んだけどヒックヒック。。

ミルクに夢中


ちゃ~んと準備してたミルクでご褒美です。



この病院、小児科ではなく実は皮膚科と眼科なのだ。
なぜか、予防注射が全くの予約無しで出来る、しかも水曜だけは夜の10時までの営業(営業はないか・・・診察時間)なのだ。我家に重宝のこの眼科皮膚科医院でついでに私も診察してもらった。
一ヶ月ほど前からの悩み・・・じいやんの飼う猫の猫蚤(ネコノミ)が私を集中して狙いそのかゆさにノイローゼになりかけてた。。その薬をいただきました。(ばっちり効いてます!)
残念ながら小児科ではないので、その後その近所のちいさな個人の小児科に行き、今度は10ヶ月検診。
なぜか、この病院では三種混合をやってないのね・・・だからはしごになりました。


小児科待ち時間


待合室のベッドでさっきのミルクの続きを

身長65㌢
体重6700㌘

立派に成長してました!パチパチパチ(拍手)
心臓の手術、術後ロタウィルス感染で入院が長引き、やっと退院できてそのあと気管支炎で入院・点滴・・・と体重の増えがしばらくの間止まってしまったこともあったので本当に安心!


検診終わり


診察も終わり、ホッと安心。
パパに画像付メールを送り診察終わったことを知らせました。

(※今日のブログの画像は携帯画像です。)


今日はこれから電車に乗って、都内の大学病院に心臓の手術後の定期健診です。
今日は暑いので出来るだけ外に出てる時間を少なくする努力をしながら出かけようと思います。
意外とりこたんは汗っかきです。意外とアタシは汗かけません。
りこたんはパパの汗っかきに似たんだと思います。
あらま、十時だ。
帰ってきてからまたね~

| 過去記事(旧ブログ) | 09:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと40日!

お~!りこたんのお誕生日(1歳の)までなんとあと40日となりました。早いなぁ~(つくづく・・・
普通だったらお靴を準備の時期なんだろうな・・・
我家ちっともその気がないのに、続々とかわいい~お靴が届きます。
ありがたく頂いて、仕舞っておきますがたまにお出かけの時歩かないけど履かせています。(^^)

なんだか、あるある大辞典のすごいお腹痩せダイエット・・・いまいち続かない・・・忙しすぎるもん(言い訳)でもちょっとだけ体重減った♪だけどほんのちょっとじゃぁつまらない。やっぱ、痩せたい!強行にやらなきゃだめっすね・・・
家族写真UPはしょっちゅうしててもファンタジアちゃんそのものはいつも撮影者なので写ってないってのは言い訳で見せられないほど御太り遊ばしてるのよね。。
今日おんぶで写真撮ってみました。1部ですがアタシです・・・あたし



りこたんは毎日毎日日々成長をしています。
とてもその成長が目に見えるようになりました。
育児ってこんなに楽しいものだっけ?って思えてなりません。
ここ数日のりこたんです。


りこたん7/3


りこたん7/3



りこたん7/4


りこたん7/4



りこたん7/5


りこたん7/5



りこたん7/6


りこたん7/6


アタシがりこたんより成長しちゃあダメじゃないってねー。
少しでも連れて歩いてもらえるように努力しなきゃぁねー・・・



相互リンクやっとつけました♪

| 過去記事(旧ブログ) | 15:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近所にお友達が出来ました。

生まれてから4度の入院、3度目は心臓を手術したため2ヵ月近い入院・・・のため、私はりこたんを連れ出して○○教室とかナントカ行事に一切参加したことが無かった。
また、まだ、日本ダウン症協会にも登録をしていない。さらに障がいの関係の親の会・・・等、まだ全くなのだ。
なので、私はダウンちゃんのお友達がまだいなかった。入院中出来たお友達はほとんど他の障がいや病気を持つお子様達でこの4回の入院ではたった1回だけダウンちゃんと同室になれたけどたった一晩かな・・・?彼女は退院して行ってしまって連絡先が分からないんだ。

そうした中、偶然、先週お友達が出来た。
私は先週健康診断を受けに行ったのだが・・その検査中、子連れのお母さんと仲良くなり、その子がダウンちゃんだったのだ。
「もしかして、お友達かな?・・・失礼ですがなにかしょうがいありますか?」
と聞かれました。う・・・ん・・・やっぱり、そう見えるよね。。と思いながら、
『はい』と答えました。そして『うちも同じです』と答えました。
なんとなくダウンちゃんに見えました。
1歳半くらいのカンタ君って言います。りこたんと同じ21Tでした。
名刺をいただきました。
その子は全く合併症がないんだそうです。すごいなぁ。
kantakun

りこたんはさっそくカンタ君の髪の毛をひっぱりました。
カンタ君は困った顔をしましたが泣きもしないで髪の毛を引っ張らせていました。
まだ、ほんの少ししかお話をかわしていませんが、真面目そうなおもしろそうな・・・興味の持てるカンタ君ママでした。
帰ってから名刺のところにメールしてみました。
さっそく返信がありました。
来月プールに誘われました。
りこたん、まだ、大きなプールは無理だなぁ・・・とりあえず断っていませんが、そのうち他の事で会うようにしたいと思っています。
カンタ君のママはブログやってるかなぁ・・・





うちの近所、えっと、家から5軒先なんだけど、うちの三年生の桜姫が学校に通う時の同じ登校班で1年生のなっちゃんと言う子となっちゃんのママともお友達になれました。
なっちゃんんちは去年突然新しい家が建ってあっという間に売れちゃって引越して来た・・・という、ご近所付き合いは浅いんです。
そして、この春から1年生に入学しました。
お母さんに毎日付き添われて学校に行くんだけど、身長は3歳位。。
障がいは染色体異常・・・4番のモノソミー。
私たちダウンちゃんは21番が1本多いトリソミー、なっちゃんは1本足りない、モノソミーなのだ。
そのなっちゃんが、先週の私の旗持ち当番(昔で言う緑のおばさん)の日から自分でランドセルを背負っての登校を始めた。
私はなっちゃんを一生懸命に褒めた。
偉いね~なっちゃん、すごいよ~頑張れ!!
なっちゃんは嬉しそうにそして照れながら学校に向かいました。
行けたよ~

後日、うちのパパがなっちゃんママにDVDをプレゼントしました。
先月あった運動会で撮った動画になっちゃんが時々写ってたので、編集したものを差し上げたのです。
週末、ピンポンが鳴って出て見たらなっちゃんとなっちゃんママがいました。こないだの御礼って、高級な洋菓子の詰め合わせいただいてしまいました。。
「主人とすごく感激をして見ました」と本当に喜んでくれていました。なっちゃんは夏らしいステキなサンドレスを着てニッコリはにかんでくれました。

インターネットで出来た友人は本当に心の支えです。
リアルで出来た友人は・・・なんかおこがましいけど、私達がりこたんと一緒に支えてあげてる・・ようなそんなところが少しあります。
私は本当にブログによって強くなれました。色々勉強にもなったし。。
これからもっと現実の社会で学んでいかなきゃいけないのだけど、つくづく、りこたんは私たち夫婦に貴重な経験をもたらしてくれてるなって思いました。



りこたん7/1

昨日のりこたん(7/1)

りこたん7/2

今日のりこたん(7/2)

| 過去記事(旧ブログ) | 00:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |