まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2006年11月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

思わず絶叫・・・

うお~~~りやぁ~~~!!
と叫びたい心境だ。

同じ市内に住む、友人が営むお寿司屋さんちのホムペを作ってあげてお手伝いしてるんだけど、来年の年賀はがきも今回手伝ってあげることにした。何しろ、ここの町に来て開業し11年、旧態依然の手作業で行なってたので、恐ろしいほど忙しいのに手間が無く見ていて本当にかわいそうで私が今回顧客に出す年賀状製作を買って出た。
もう何ヶ月前から口約束をしてたんだけど、そろそろ・・・の声にやばい、と真剣にやり始め、今日、年賀はがきの見本と手書き住所録からパソコンの住所録管理ソフト「筆ぐるめ」に入力をしてあげてその一覧表を手渡した。
手渡したって口では簡単に言うけど、、、、700人だよ。。
700人、正確に言うと、711人!!!
あはは・・・市内近辺の主要の〒番号暗記しちゃった~

今度、リストから年賀状を出す人をピックアップして来てもらって、印刷してお渡しです。
いのししはやめて梅と富士をかわいくアレンジしてそして、サービスとして「お年玉企画キャンペーン」をコレもアタシのアイディアを企画したものをプレゼンテーションしちゃったよ(^^)
1/1~1/15の期間限定の大人がちょっと嬉しくなるプレゼントだよ。
お暇な方はご覧になってください。
コレ⇒寿司とら入り口・・・が私が作っているホムペです。
私のお友達夫婦が営んでいます。<(_ _)>




私事を公開してしまいましたが、なんとなくってゆーか、超うれしくって、うお~~~りやぁ~~~!!と絶叫したくなってしまったのです。

さて。。。りこたんは・・・?


ん?鏡で遊んでいました。なにやら「んぱ んぱ んぱ んぱ」と言って口の動きを見てますね~(^^)舌もレロレロして眺めてますね~。
あららら、鏡を舐め始めました。。

ここでラックに移動し、おやつの「赤ちゃんポン」を三枚ほど預け、テレビを見せています。


最新画像です。

rikotan
りこたんパワー炸裂ですが


ET?
指先をこうやってETのマネッコがりこたんブーム。


awawawa
あわわわわ~と手をお口にフタするのも得意!


patapatamekuri
パタパタめくりも上手。この本実は見本の本、だけど1時間も遊んでます。


指タッチ
指タッチの音を鳴らすのも的確になってきました♪


ボール片手で持つ
こないだ買った100均のボール。
思ったより大きく片手で持てず目標のボウル入れが当日出来なかったのが翌日には片手で持てました~。


ティガー押さえ込み
これは普通のボタンを押すと音楽とともにキャラクターがユレ揺れしてかわいいんだけど、りこたんは揺れてるティガーを人差し指で押さえ込みます。音まで変になって笑っちゃいます。


大好きなアンパン

大好きなアンパンは・・・

爆

すっごいちからいっぱい武者震いして、スゴイ勢いで食べ始め・・

完食
ばっちくなるけど、完食ぅ~


太鼓です
空になったミルク缶を太鼓に見立てたら


トントン♪♪
トントントントン叩くのよ~
こんなのでも奇声を上げて喜んでくれます。


りこたんもファンタジアさんもパワー全開で頑張っています。


皆様応援ありがとう。<(_ _)>

| 過去記事(旧ブログ) | 17:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのPT

11/24(金)にりこたん、初めてのPTと呼ばれる療育のお部屋に行ってきました。PTって、(フィジカル・セラピスト=)physical therapistの略 → 理学療法士の事を言うんだって。
何の事かも分からず恐る恐る行ったので、あまりの楽しさになあ~んだと拍子抜け。

まずは、担当の先生とご挨拶。
りこたんおんぶで到着で寝てましたが、さっそく起きてからはお部屋の中の遊べそうな楽しそうなカラフルなオモチャにテンションあがりさっそく元気ハツラツでした。

1
カメラ持参しなかったので携帯で撮った画像なのでイマイチだけど、
まずいきなり一番興味を持った「バチ」を握ります。
上出来です。反対持ちしませんでした(^^)

2
エライ!いきなりタンブリンをポン!と叩きました!

4
調子に乗ってポンポンポン!!!
(私も驚きですが、先生も凄いスゴイを連発)

5
お座りを上手にするための運動にもなる、ボウルにボール入れ。
楽しい~!嘘みたいにお座りが安定してきました。
さすが、フィジカルセラピスト先生!


6
ズリバイからハイハイになるための運動。
良い線いっています。
つま先にもいつの間にか力が入っています。

8
伏せたボウルを叩いてと指示していますが、
りこたん、タンブリンではなくボウルだとバチを反対持ちします。
でもトントントンと叩きました(^^)

9
おー!おぉ~!おおおぉ~!!
お腹がついてない!手で支えてるぅ~、ママ感激ぃ~(TT)

10
画像に写らないほどの速度でバチを振り回してます。
自慢げにアタシを見るりこたん。

11
よーくお話を聞いてます。かなり理解してます。
ボウルを叩きたいために、障害物を乗り越えてこれるんだもの、凄いなぁ。

12
叩く場所がちがうっつ~の!(^^)
りこたん、オイラはドラマー状態。

13
結局またバチを反対に持ってトントントントンと飽きもしないで叩いてました。


今日ももうおしまいと言って、オモチャをしまい出したら、
ぎゃ~!!と泣き出し怒ります。え!?嘘でしょう?って感じ。
わかった、じゃぁおうちでもやろうねと約束し、嫌がるりこたんを完全防寒にしまたオブってチャリンコで帰りました。

帰り道、100均のダイソーに寄って、米とぎボウル(200円)とカラフルボール(10個入り)100円、〆て315円を買って帰りました。


uchi
家でもさっそく復習の真似事をしてみました。



終わってみて・・・

結構やれちゃうりこたんにすっごくうれしくなりました。
パパはやっぱり、りこたんはスーパーダウンちゃんだね(^^)と親バカ満開
月に2回ペースで進めていくそうです。
さてさて、次回はどうなることやら。。

療育手帳は・・・まだまだのようです・・・・。

| 過去記事(旧ブログ) | 21:46 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEWS!!

11月17日 まつさんに待望の双子の赤ちゃんが生まれました!
 ブログは「鈍行列車で行きませう」

まつさんは11月10日の、ウッキィ~ちゃんとこのMayuちゃんの心臓の手術の記事に対してコメントを下さいました。
>お久しぶりです。ウィッキー母さん様とは、直でお話したことはございませんが、お名前は存じておりました。うちのはやとも、いつかはする心臓手術、母の思いや、日々の気持ちは、同じに感じることなんだろうなと思います。MAYUちゃんも、驚くほどの回復力を見せてくれるはず!!私は、北の方からパワーを送りますわ(^O^)/ (北からのパワーは結構強いのよ!sato様カメ様はじめ…)
2006-11-10 Fri 12:43 | URL | まつ


優しくって力強いまつさんのコメントを頂いた次の日はメールでやり取りしてました。

(前文を略)・・・
>25週にようやく入ったけれどまだまだ先は長くって、
>ちびちゃん達は、まだ470グラムと610グラム 
>まだ出てきちゃダメなのよー
>6階の病棟から外には出れず、監獄だぁー
>点滴はボールアンドチェーンみたい
>我慢の子なのでした


多分早くはなるだろうけど・・・まだまだだなって思ってましたが、急な出産となったようです。
このおめでたいお知らせは りこすたいるのsatoさんのブログで知りました。satoさんありがとうございました。数日前にコメントを寄せさせていただきましたが今日拝見したら消えていました。
(最近私FC2さん不調です。)
とにもかくにも、おめでたいです。
まつさんも、これから忙しくなるでしょうが、今のうちにゆっくり休んで体調を1日でも早く快復するようにこころから祈っています。
私からも私の家族からもパワーを送りますね!
皆様もまつさんに思いよ届けと祈って差し上げましょう。






もうひとつの報告、




りこたんのお腹の手術のときの記事を読んで、もしかしてと思って検査を受けたら同じ「十二指腸狭窄」と診断された、男の子のダウンちゃん、康平君が先週、無事に手術を済ませました。
今度は問題なくミルクも飲めるようになります!
しかも、康平君は、お母さんの「みそうちゃん」の強い真剣な祈りでもって、内視鏡で狭窄部分の膜を切除して開腹しない比較的簡単な手術で終わったそうです。
すごいことです!!!
良かったね~(^^)
私もすごくそのお知らせを聞いて嬉しくなりました。
康平君はその後の検査でも良い結果のようで明日土曜に退院となりました。
康平君の画像をリクエストしたら送っていただけたので今度紹介して良いかお伺いしてからご紹介しますね。

新しいお友達がまたこうやって闘って勝っています。
本当に喜ばしいことです。
今後もずっと見守っていきたいし、うちも見守っていただけたらと思っています。どうぞヨロシクお願いします。





では、おまちかねのりこたん情報♪

我家のりこたんは、お座りが出来るようになりました。
おすわり


代々信心深い我家、何かと言うとお仏壇に手を合わします。
りこたんもお手手とお手手の皺を合わせて「しあわせ~」と
上手にこすり合わせます。(^^)
手を合わす・・


歯磨きを始めました。
仕上げ磨き


食べ物、飲み物を求める時「んまんま~」と言う様になりました!
んまんま~


鏡がますます大好きになりました(*^.^*)
rikotan20061118


パパとママの共通のお友だち、子供たちもお世話になってる大事な方の結婚式に行ってきました。
rikotan20061118-02


ずりばい、ますます移動が早く突進中、もう少しでハイハイだ!
ずりばい



にこ

「さいごに、わたしのすんごく器用ですんごく長~い舌を見てぇ~」

ぺろぉ~

| 過去記事(旧ブログ) | 10:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの件、引っ越しました。

2006.11.26.日曜日 

過日の件につきまして、ご心配をおかけいたしました。
きゅーちゃん、秘密のコメントちゃん、カメちゃんのあたたかいコメントのお陰もありまして、全然立ち直っていますので、こちらの記事につきましてはFC2ブログ「りこたんライフ!」より削除いたします。
ただ、HPの空き部屋に在庫記事として保管してあります。
自分自身にとっても大事なことだったし、大切な日記の一部ですので削除と言ってもこのようにさせていただきました。
心配かけてごめんなさい。またお目汚しの記事でスミマセンでした。
つきましては、公開コメントのきゅーちゃん、カメちゃんのこの記事に関するコメントもお引越ししておきますo(_ _*)oぺこ

大丈夫、ファンタジア、がんばりま~~~~す(^^)

| 過去記事(旧ブログ) | 09:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとさし指

ここのところりこたんは人差し指を実に良く使います。
ちょうど、1歳になってから「いっさぁ~い」と表現に使ってましたが、例えば抱っこしてると私の顔を人差し指でツンツン、音の鳴るおもちゃのスイッチ部分を人差し指でツンツン、私の携帯で液晶画面に人差し指でツンツンしています。
指でツンツンすると=何かおもしろいことになる
って思ってるみたい。

一番面白いのが、お風呂に一緒に入ってて湯船に浸かっている時にね、人差し指を私の顔に向けたから、パクって私お口にくわえたのー。それがりこたんに受けちゃって受けちゃって『きゃはははは~』とそれまたかわいい声で笑うんですよ。笑いすぎちゃってしゃっくりになっちゃうくらい・・・。それが面白くってお風呂では良くやっています。
お風呂でないところだと舐めた指をそのまま咥えるので、他の人にやってほしくないからそんなことやってません。(^^;
私の密かなお風呂場での楽しみになりました。
笑い声もホントにお姉ちゃんっぽくなってきましたが、最近成長を感じるのはオムツです。
うちは生まれてから家ではずっと「布オムツ」なのですが、入院中と外出時は紙のオムツを利用しています。その紙オムツのサイズがやっとMになりました。まだ買って準備してるんですけどSの残りを使ってるので変更直前なのだけど・・。
申し訳ないくらいオムツは1歳3ヶ月の今日まで「新生児用」と安くあげてくれました。親思いなんだね。(親の苦しい家計費を気遣って)

さて、

昨日はりこたんの大学病院の日でした。
昨日は大きな検査がありませんでした。
だけどシナジスを打ってから、浣腸があって・・・と言うのも、りこたんまた便秘なんです。
自力で出せなくって、飲む薬はこれ以上無理ってくらいのを普段飲んでいますので、心苦しかったけど、浣腸にしてもらいました。
「三日間出てません。最近夜泣きするんだけど多分お腹痛いんだと思います。」とお話しましたら看護婦さんがお腹を触診。
「あった~!固ったいのここ!」と教えてくれて下っ腹のちょっと向かって右寄りのところを触ってみました。
わぁぁぁ~。。。これじゃぁ出ないわ。。かわいそうだったなぁ・・・。
綿棒浣腸もするんだけど、固いので本当にかわいそうで・・・時々出血させてしまうので今回はお医者さんにやってもらおうと昨日はそうしたのです。
午前は心臓外来、午後は小児外科外来で、外科のドクターから
「じゃぁ、浣腸もお家でやれるように出しておきますから今日やり方聞いてってください」って・・・
看護婦さんが説明の後もう1人看護婦さんを呼び私とその人の抑えつけでようやくグリセリンを注入・・・
りこたん、大泣き。かわいそうだった。
そのかわり、すっきりといっぱいいっぱい出したので、診察と処置おわってからの機嫌の良い事良い事。ミルクもすごい勢いで飲みました。


画像UPしようと思ったらまだ処理してなかった、HDに取り込んでないのでまた追加で書こうっと・・

今日は我家は始めての家族で出席の「結婚式」。
大変だ~おめかししなくっちゃ。

では行って来ます~。

| 過去記事(旧ブログ) | 07:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芋たこなんきんに ノリノリ♪

リンク貼り忘れてたの。直しておきました。ごめんね、ヨロシク~

りこたん、生後1歳と3ヵ月になりました。
そうそう、おととい下の歯の向かって右側だけ顔をちょこんと出しました。(合計4本目になります)

りこたんって、嬉しい時両手をガァ~って言うかグググッっていうか硬直させて興奮します。目は爛々と・・・ん~と、「芸術は爆発だ」ぁ~の岡本太郎さんのような雰囲気・・・になるんです。もう、これはずいぶんとちっちゃい時からでこれも個性と毎回やる興奮の姿には驚かなくなったし正直毎回笑いを誘います。
そのうちこれも動画撮りましょう。
楽しいオモチャ(特に音の鳴り物)を渡す時、おいしそうな食べるものを目の前に差し出された時、普段触らせてもらえそうに無いものが思いがけなく許可が出たときなどの興奮というかボルテージは最高潮に・・・ほんっとにおかしいです。

また、私の家事の合間のテレビのことですが、
りこたんには朝8時半から9時半位まではりこたん専用NHK教育で、私が好きで見るのは平日のお昼12時からずっとNHK総合です。(ニュース、ふるさと一番★、連ドラ「芋たこなんきん」、ニュースをぶっ続けで見て、スタジオパークからこんにちは・・・は日によって見たり見なかったり・・・)
この「芋たこなんきん」は最初・・・げっ!?とか思ったんです。
理由は、前回の連ドラのヒロイン主役桜子とあまりに違うタイプでちょっと入り込むのに勇気が要ったんです。もうひとつの理由は、あんまり言いたくないんだけど、主役の花岡町子役の「藤山直美さん」が自分で言うのもなんだが、リアルタイムの「今の私」に似てるんです。 (そぉ~~っと小さい声で・・・)
いつか、きっと誰かに言われるとか突っ込まれるとか思ってましたが、やっぱり新聞の集金してて言われましたよ。

「毎朝、ファンタジアさんのこと見てるよーだわぁ(^^)」
「やだー!言わないでよぉ~!結構ショックですぅ~!!!」
「そんな事無いわよ~、花岡町子をみてると、あの明るさに元気をもらってるんだから~。まったく、ファンタジアさんそのものぉ~」
「アタシ、暗いっすっから、あんな風になんでもニコニコこなせないし、似てるなんて言わないでぇ~」
「あんまり気にしないでね~、でも似てるんだものぉ」
・・・

・・・・などと言われちゃいました。

まぁ・・・褒められたということにして、前向きに聞き流しましょう。



話は私の事で無くってうちのりこたんのお話でした。
反れまくっててスイマセン(汗)

りこたんは音楽は好きでノリノリな事は時々書いてましたけど、最近ちょっとした「音」と言うか、ジャンルを超えた音楽にリズムやテンポに合わせて身体を揺ら揺らさせるので本当に面白い子だと思います。
この芋たこなんきんの主題歌がテレビから流れると何をさておいても、いったん見入り、にこぉ~って笑ってからニコニコで身体をゆすってこのタイトルを眺めています。
うごりこの部屋 『踊りこ(おどリコ)』」参照
昨日はおんぶで100均のダイソーに行って来ました。
店内ではデフテックのラップ調の音楽が流れててその揺れて揺れて激しさに人目を引いておかしかったぁ~(^^)
先日は中学校の広報の役員で撮影に行った時、複式学級(特学)の発表をおんぶで撮ってましたら、彼らの一生懸命な「野に咲く花のように」のピアノ伴奏の合唱に背中でやっぱり揺れて揺れて・・・
中学生には「かわいい~」とか言われたり笑われるし・・・

この揺ら揺ら、揺れて揺れては、ホントにかわいさをアピールしてくれます。最近は家族みんながりこたんの揺れ方を真似して
「おどリコ」をやってます。

(携帯では見られません。ごめんなさい)




rikotan

| 過去記事(旧ブログ) | 11:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新のお知らせ。

りこたんのHP 『りこたんライフホームページ』ちょこっと更新しています。

うごりこにはズリバイりこたんがUPされてます。
※残念ながら携帯からは動画の再生は出来ません。<(_ _)>

まつさん(鈍行列車で行きませう!)のはやと君のこともホームページの「お友だちページ」にUPしています。


りこたんの入院のページでは五回目の入院「十二指腸狭窄症で入院&手術」の事をアルバム風に綴っています。


また画像を投稿出来るフォトBBSも設置してます。(探してみてね)


まだまだ、未完成のHPですが奥が深いよぉ~・・・(^^)
見に行ってくださいo(_ _*)oぺこ

| 過去記事(旧ブログ) | 09:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mayuちゃん、祝退院!

朝、ウッキィ~母ちゃんからが着たよ!

後で詳しくパソコンにもメールくれるって言うんだけど、とりあえずは心配なさってる皆様のためにも第一報を

>おはようございます♪
>メール&ブログで応援ありがとう!
>今パソコン見てビックリ&喜んでます。
Mayuちゃん術後5日目
と、Mayuちゃんの画像付です。

これ、術後5日目ですって!
術後って、心臓の手術後5日目ですよぉ~~~
いやぁ、ビックりだよぉ~
すごいすごいMayuちゃんの生命力だね!今日は祝杯だよ>みんなぁ

今回のMayuちゃんの入院&手術の事を遅ればせながらもご紹介してたことを喜んでいただけました(^^)
そして、せっかくですので私の好意を快く受け入れてくださり、Mayuちゃんの入院・手術・病院ライフなどのMayuちゃんの様子をまとめて写真つきでメールくださるってことになりました。
私もなぁ~んにもわからない状態で見切り発車でいつもUPしちゃってて本当に申し訳ないのだけど、こうやってご案内を続け、応援していこうと思っています。

昨日、匿名希望のダウンちゃんの赤ちゃん(女の子)のお母様からお忍びのコメントを頂きました。

彼女もお子様が12月手術を予定してるんだそうです。
初めての手術だからすごく不安なんだけど、「りこたんライフ!」を見て下さって勇気が出て来たそうです!

使命を持って生まれたこの子達、りこたんやMayuちゃんが立派にちょっとだけ後輩のダウンちゃんの赤ちゃん&そのお母さんたちを元気つけられました!!!こんなに嬉しい事はありません。
また、私たちだって、すでに手術を受け、普通に生活していろんな事に挑戦されてる大先輩アイちゃんやアイちゃんママのカメちゃんをはじめ、さっちゃんパパちゃん、また、病気や障がいは違うくても、しっかりした足元で元気に立派に育てていて私たちをいつもいつも励ましてもくれるmayちゃんやRYO君の生き方・・・ブログを通して(お年は下だけど)先輩達のお陰で助けられてます。
つくづく、Mayuちゃんのこと、身内の事のように無事な知らせにホッとしました。


まだまだ、ウッキィ~母ちゃん忙しいでしょうから、Mayuちゃんの後日談は、、もう少々お待ち下さい。o(_ _*)oぺこ
ウッキィ~ちゃんもくれぐれも無理して身体壊すことの無いようにゆっくりゆっくり養生してくださいね。





はい追記です!
Mayuちゃんのことがウッキィ~ちゃんから詳しくメール来ました♪
(続きを読むをクリックしてね(*^.^*)♪)

≫ Read More

| 過去記事(旧ブログ) | 14:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mayuちゃんもみんなも。

おととい、小さな戦士達に応援をというタイトルで記事を書かせていただきました。
ちょっと遅れてしまったけど、ここの大切なお客さまでもあり、りこたんのダウンちゃん友だちでもあるウッキィ~母さんところのMayuちゃんが心臓の手術をなさったこと、無事に終えられたこと、そしてみんなから快気を祈ってパワーを送ろうと言う思いを込めて書きました。

私も原因はどうしてなのか分からないし、詳しい説明を聞いたわけでないのでよく分かっていないのですけど、だけど、ダウン症として生まれた子は使命とともにとてもかわいい人懐っこい笑顔を持って生まれて来て人々を喜ばせる天使のような子達ばっかりなのに、なぜか「合併症」と言ういろんな特有の病気を先天性的に併せ持って生まれてきます。
それは、親として時に心がとても痛むことだし、あまりに小さなうちの入院・手術や治療・・・etcがあるので代われるものなら代わってあげたいとやはりおもってしまうものです。
ブログで知り合ったお友達だって、やっぱり縁あって知り合ったお友達であり同じ親の気持ちだもの、痛いほどその辛さもまた頑張ってとエールを送りたくなる気持ちもよく、分かるのです。

この度、ウッキィ~母さんの事をとりあえずの形で紹介しましたが、カメちゃんやmayちゃんのコメントやブログによると術後も回復良く、退院も近いとか・・本当に良かったと胸を撫で下ろしています。
カメちゃんやさっちゃんパパちゃんに、紹介した事に対してお礼を言っていただきましたが、実に・・・もっと早ければと正直悔やまれてなりません。
追記で書こうとも思ったのですが、ウッキィ~ちゃんからメールの返信がありません。多分、付き添っておられてそんなに病院での24H一緒の中なのでお返事できる状態に無いのだと思います。
それにもちろん、出来るだけMayuちゃんを安心させてあげて欲しいので私になぞ返信を考えてお手間を取らせるのも私も望みません。
だから早く早く少しでも早く、問題なく退院できたらいいなとそれを祈っています。

昨日、このブログをさっそく見て私の携帯にパソコンからメールを下さったダウンちゃんの男の子の赤ちゃんをお持ちのお母さんがいらっしゃいます。
>(前文略) K君は11月14日に入院して15日に手術をします。
>まだ十二指腸内に膜があるのか、輪状膵かわかりません。
>初めての手術で私も不安でいっぱいです。
>でも、りこたんをはじめみんな頑張って乗り越えているんですよね。
>今はほとんどミルクしか飲めないのですが
> 美味しいものを沢山食べられるようにK君と頑張ってきます。

書き込みでなくメールでしたので本名を書くと差しさわりありますので
K君とさせていただきましたが、
少なくてもK君ママちゃんのことをりこたんやMayuちゃんが体験を通して励ましてくれたんだと分かります。
本当に使命を持った子達です。

K君ママへ。
うちとおんなじですね。私も「十二指腸内に膜があるのか、輪状膵かわかりません。」と言われてサインして、望んだ手術でした。
うちは結局膜でした。大きなお腹の傷は今は勲章です。
どこに行っても「頑張り屋のりこたん」と頭を撫でて褒めてもらっています。
何でも聞いてください。
今はミルクだけだけど術後はケーキでもプリンでもなぁ~んでも美味しいものいっぱい食べられるからね!
このご縁大切にしましょう。絶対大丈夫だから安心してね!



これから手術をなさる予定があるお母様に私からも一言。
お医者さんの話で、最初疑問でしたが・・・今はなるほどと思っていることですが、、
「赤ちゃんってね、思ったより痛くないんですよ」
・・・手術の事です。
経験者なら、うんうんとうなずいてくださると思いますでしょうが、
りこたんの回復力も驚きでしたが、お胸の時もお腹の時も、本当にへいっちゃらにしていました。あっという間にうつぶせになってびっくりしてしまった事が何度もありましたが、本当に痛ければご機嫌で居られるわけもないし、うつぶせにして傷を下にする事も無いんですよね・・・。熱があっても大きくなった子供や大人なんかよりへいっちゃらでニコニコ元気だったり・・・
痛い思いは出来るだけ赤ちゃんの内がトラウマの引き金にならなくっていいみたい・・・と自論ですがそう思いますし、すこし安心してください。
そしてさっちゃんのパパちゃんが良く言われていたことですが、「もっと元気になるための準備」(=手術)なのだからそう思って元気に受け止めましょう。

ウッキィ~母ちゃんも、K君のママも頑張ってください。
いえ・・・頑張っていますね。
私たちはいつも快気を祈っていますからね。

うちはコメントレスが遅くって、とてもコメントが限られてるブログです。だけどROMってる人はいっぱい居るので、きっと心で応援してくれていると思います。

また、ダウン症の子の事ばかりを書いてしまいましたが、他の障がいのお子様も一緒です。大変な思いや気持ち一緒だね。
一緒に乗り越えようね。応援させてくださいね。




アンパンを食べるりこたん

アンパンを食べるりこたん

アンパンを食べちゃったりこたん


りこたんは食べることに関してはすご~いです。
本当に良く食べます!

| 過去記事(旧ブログ) | 10:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちいちゃな戦士に応援を。。

1歳5ヶ月になる、ウッキィ~母ちゃんとこのMayuちゃんが今月1日に心臓の手術を無事に受けていたことが分かりました。
Mayuちゃん
Mayuちゃん紹介は⇒ここ

ウッキィ~母ちゃんは私がブログを始めたころから、りこたんの事を一緒に心配してくださり私の事を応援してくれたり・・・とメールをよく下さった方です。いや、皆様ご存知の方です。
私はまだお会いした事の無い方ですが、本当は千羽鶴でも・・・私たちの時そうして頂いたようにして差し上げたかったのに、おとなしくって遠慮深くっている彼女だったので・・・私はこのバタバタの中で全く手術に気が付かずにいてしまったことに心のそこから自分の気の利かなさに反省しています。

せめて、こうやってご紹介する事で私たちからもそしてりこたんのブログを見に来て下さってるお友達にも呼びかけて、術後の早い回復を祈ってあげようと思います。

Mayuちゃん、よく頑張ったね。偉いね。ママと一緒の入院生活、ゆっくり慌てないでしっかり治して下さいね。りこたんとりこたんのママもずっとお胸の傷が早くキレイに治りますように、もっともっと元気いっぱいになりますようにと祈ってますからね。

ウッキィ~母ちゃんへ お疲れ様でした。本当に手術成功おめでとうございます。本当はリアルタイムでパワーを送りたかったのに、本当に知らないでいてごめんなさい。私ってこんな、ボケボケなんです。。。許してください。
入院生活は大変かもしれませんがでもまた得るものもいっぱいあります。私はウッキィ~ママちゃんの優しいお顔を知ってますので、きっと病院でもママもMayuちゃんも人気のある親子だと断言できます。
治ったら今度は上京してください。そしてりこたんとも逢いましょう。うちからなら高速使えばディズニーランド30分+位で行けちゃいますよ!
ずっとずっと快気を祈ってますね!

ここでも紹介されています。mayちゃんとこのRYO君の日記10/29.11/1.11/2の日記に紹介されています。


もうちょっと調べ次第追記します。ひとまず

| 過去記事(旧ブログ) | 11:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんのお姉ちゃん達の活躍

皆様のお子様って「寝ぐずり」ってなさいます?
うちのりこたんはけっこう寝ぐずりする子です。
親指をくわえて『あやや~あやや~』と言い始めたら間違いなく眠いと言う事でたいていの場合そのまま寝てくれます。
親指



寝ぐずりはひどい時もあればあっさりの時もあります。

よく、人は赤ちゃんの寝ぐずりする子は寝起きが良い、寝つきのいい子は寝起きにぐずるって言う人がいますが、必ずしもそうではないかもしれませんがけっこう当たってるなって3人の子を育ててみて感じました。

やっと、りこたん、あやや~と言い出してからおしっこで濡れたオムツを取り替えてあげたらパタッと寝ました。
パパは夜予約の歯医者に行っています。
今がブログタイムとPCに向かっているところです。





さて、前回のブログ、また愚痴ってしまってすみません
そんなん、アタシにあーたんママちゃん、カメちゃん、さっちゃんパパちゃん、mayちゃん・・・ホント、心温まるコメントありがとうございました。なんだか心のたまってたものをスッキリ出せてそして「分かっていただけた」気分になれただけで本当に助かりました。
この三連休、朝から晩まで片時も離れず、パパと子供達と忙しく過ごしました。やっぱりいつも頑張ってくれてるパパのお休みの時くらいは『ホッとできる家庭』でありたかったので、できるだけそのように思ってもらえるようにやってみました。
やっぱり、パパがいつもの通り、家族思いの子煩悩のそして優しくしてくれるとそれだけでもう何もいりません。豪華なご馳走も立派な家具も贅沢な洋服も何も欲しいとも思いません。みんながいつもニコニコ笑って要られるホッと出来る家庭であればこれ以上の精神的満足はないんじゃぁないかって感じです。
年ばっかり食って・・・結婚生活浅いから皆様の言葉は全て大先輩の言葉になり全てが参考になります。
本当に感謝しています。ありがとう



我家のりこたんには2人の姉がいますが、このパパと一緒になる時に連れて来た私の子供たちです。40代までシングルマザーして2人の子を抱えて事業をしてたんですがちょっと心の風邪を引いて一線から身を引き療養中にパパと知り合い結婚をしそしてりこたんが出来たって感じなのです。お陰さまでパパは2人菊姫・桜姫の事もそれはそれは全然普通に父親として接してくれています。また菊姫も桜姫もアタシに以上にパパにしっかりと甘えていますし、りこたんの事をそれはそれはかわいがってくれます。
そんな菊姫はこの夏休み、「たったひとつのたからものを読んで」という題材で読書感想文を、桜姫は「手じゅつをのりこえた妹」という題材で作文と「妹1さいのたんじょう日」という題で絵画を応募しました。
某新聞社の中学生新聞と小学生新聞の夏休みコンテストなのですが、菊姫は2800点余の中で優秀賞、桜姫は25000点余の中から13人の入選に見事輝きました


rikotan20061029


※家族写真は顔写真を後日編集にて切り取らせていただいております。m(__)m 



作文はどちらも内容は違ってもどちらもりこたんの事を書いてます。
良くぞ、ここまで優しい子に育ってくれたなぁ・・・と母親として感動しています。
またりこたんは本当に私たち一家の心をひとつにしてくれる為に生まれて来てくれたんだなあとつくづくりこたんにも感謝でした。


さて、11/2は小学校、中学校どちらも音楽祭でした。
マリンバを担当した桜姫を観に行きたかったんですが、中学のほうで広報の役員をしてるため小学校の音楽祭はお友達のママにビデオ撮影を頼んで、中学校の方へ行ってきました。
おんぶで撮影ですので正直恥ずかしいし難儀でしたが、思ったよりレベルの高い合唱とかピアノ演奏を満喫してきました。
菊クラス


途中りこたんがおんぶのまま寝てくれたので体育館の観覧席にベビーカーを設定してりこたんをベビーカーに移動してから私はカメラマンとして頑張ってきました。。
合唱祭



菊姫のクラスは1年生で最優秀の金賞をとる事が出来ました。
菊姫何日も前から実行委員で帰りも遅くまで頑張っていたから喜びも倍増で、私もホント嬉しかったです。


歯医者からパパが帰ってきたのでいったん中断してお風呂に入ったりしたので結局UPはこんなに遅くなってしまいました。
また明日ね
りこたん

| 過去記事(旧ブログ) | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、一気に成長してます!

すみませんっ放置プレー状態のまま、文化の日を先頭になんと三連休に突入。
書きとめそれが報告となっているのに、あのまんまレスもつけずに居ればみなさま心配してるのに・・・本当にすみませんでした。<(_ _)><(_ _)>

とりあえず、りこたんは元気になりました。
具合が悪く吐いたり下痢してた時は6.8㌔までまた落ちてた体重、7.1~7.2を行ったり来たりとなかなか増えませんが7㌔台にやっと戻ってきたので元気です(^^)
ハイハイがあっという間にとても早く前進する「ばく進ハイハイ」になりましたハイハイ



あ・・・あと、歯が生えたの、例の前歯。右の上がね・・・
ところが、なんと油断しました。その歯が生えた時点で右に4番、左に4番の犬歯(?)とがったのが生えちゃってまして、3本まだらにしかも順番もいい加減に・・・生えちゃってました。発見した時ちょっとしたショックでした
1本目と2本目

3本目

トレーニング用の歯ブラシは2本買ってあげましたが持ち歩いてしまって2本とも無くし、昨夜自分磨き用と親用仕上げ磨き用の2本を買って来ました。いい歯になあれ、歯磨き好きになあれと思いを込めて今日から磨いてあげます。

さて、家族の風邪の事ですが
パパは復活してます。頑張ってくれています。
まだ、忙しいからかちょっとイライラは抜けていませんが、りこたんが癒しになっています。私も相当気を遣って発言してるつもりですが、昨夜また「言い方が悪い」と一喝されました。謝って済まそうと思ったけど、昨日は弁解を一生懸命してしました。
それに対し、「まるで自分がここの家族以外扱いされていた気分だった、知らないでいた事が多かった」と言われました。
パパが帰ってくるとアタシ、報告を全てしてるつもりでもついうっかり忘れたりして、それがアタシにしてみるとさほどの…事でもパパにとってはとっても重要だったことが私から知らされてなかったりした事がとても悲しいことだったみたいです。
『言ったつもり』はダメですね・・・・反省しました。。
私には1日パパから20通前後のメール(携帯)が着てるんです。それに返事する時にほとんど報告を付け加えてやってるつもりでもつい、携帯だとポチポチしてるのが大変で「あ、コレはイイやまた後で口頭で言おう」などと思ったことが、バタバタの生活の中ドンドン忘れて言って・・・
昨日土下座こそしませんが、そんな気持ちで心の底から謝りました。
言い訳=私の誠意みたいなものを伝えました。
多分、分かってくれたみたいですが・・・
今日から三日間の連休でしっかりパパを立てていつもの優しいパパに戻ってもらいたいと思っています。


じいやんは、あの感冒性胃腸炎で苦しんだのは無くなったけど、まだ風邪気味だと言って風邪薬は飲んでいます。
じいやんの医者嫌いは半端でなく、首に縄をつけて・・・か救急車で運ばなきゃ医者になんか行こうとしません。
こないだもとうとうどんなに頼んでも行きたくないって言うのでお粥とアクエリアス、市販の風邪薬を買ってきて(これは飲みます)休んでもらいましたが、会社もたった1日休んだだけで今は復帰してます。
医者に行かせないと娘達であるパパの妹達に怒られるんだけど・・・な。行かせれないんだもん・・・アタシ。。どうしたらいいんだか悩みます。

菊姫は風邪、とうとう引かないでくれました。
この子だけ、食物アレルギーに薬アレルギーがあって、風邪を引いたら買った市販の薬では対処出来ないんで・・・正直言うとホッとしました。二・三週、りこたんやパパ、桜姫の病院通いでホトホト疲れてたから。。。
菊姫は今回大活躍もしたので後で報告します!

桜姫はあんなに重症だった割りに一番に風邪は治ってます。
桜姫もけっこう活躍しました。これも菊姫とあわせて後で報告します。

そしてアタシですが、咳がちょっとコンコン出てるくらいで、元気です。重症になりたくないんで、薬は飲んでいます。月末月始ちょっと行事が立て込んだのでお仕事の「集金」がまだ全部出来てません。。今日から三日間の間でスパートダッシュで頑張らなきゃです。みんなが倒れないでって心配が申し訳ないくらいありがたかったです。ナニクソ!倒れてたまるかぁ!と乗り切りました。(^^)



10/20

これ!見て見て~~~~

カメちゃん からのプレゼントです!
(カメちゃんのブログ⇒ココ
もっと早く報告兼ねてUPしたかったけど、具合悪い家族だらけで時機を逸してました。
カメちゃんごめん。 
本当はね、カメちゃんからご連絡は、りこたんの1歳のお誕生日前でした。カメちゃんのブログで「カタカタ」要る人~!?に一番で名乗りを上げたらさっそく、アイちゃんのお下がりカタカタはりこたんに当選!したのでした。それでお誕生日に如何とご連絡をいただいていたのですが、入院中だったことと歩くのはまだまだ先に見え、お座りも出来てなかったのでまだ預かっててもらっていいかと打診したんです。
それに対しまたとても丁寧に「良かったら」と歩行器も譲ってくださると・・・。あれから2ヵ月あたためておいて、忙しいカメちゃんに色々お世話してもらって10月20日にめでたく仙台から埼玉の我家に届いたわけです~~。
プーさんのかわいいウォーカーはきれいで音も全部ちゃんとなるし、きっと高価なものだったと思います。
今、りこたんはお気に入りのこのウォーカーで毎日立つ事、歩くことをしっかりと練習出来て居ます。
歩行器

とにかくご機嫌です。

歩行器2

突進するくらいの勢いで歩きます!

歩行器3

テーブルについている部品を全部鳴らします。
本当に楽しんでいます。

本当に本当にありがたいです。
持つべきものは「ブログ友だち」です。
カメちゃん、本当にありがとう。こんなにこんなにりこたん大喜びしてますよ~(^^)



たくさん、報告したい事がたまりに溜まっています。
だけど、今日はこんなとこにしときます。
タイムリーにならなかったんでボツになった記事は「そうだ、私にはHPがあった」ということであっちに載せときます。


では、皆様素敵な楽しい文化の日&三連休をお過ごし下さい。
Have a nice Holiday

| 過去記事(旧ブログ) | 08:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |