まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2006年12月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年一年本当にお世話になりました。

とうとう・・・
とうとう、2006年もあとラスト1時間を切ってしまいました。
とうとう、ここのところブログの更新もままならないでいましたので、せめて一言とキッチンからほんの少し時間を頂戴とパソコンに向かう時間をもらってきました。

りこたんのお友達の皆様。
りこたんのことをずっと応援してくださっている皆様。
りこたんのファンだって言ってくださっている方・・・。

本当に本当にお世話になりました。

3月の心臓の手術、8月の十二指腸の手術、そして、今は歩行訓練などの療育とたくさんのことを乗り越えてきました。いえ、今もって毎日乗り越えながらいっぽいっぽゆっくりゆっくりとここまで元気いっぱいに来られたのも、ブログを通して友達になり支えあい励ましあえた皆様のおかげです。

いつの間にか本当に、親子ともども家族みんながすっごく元気いっぱいになりました。

せめてお礼をひと言と思い、書き留めています。

年賀状のほうは、頼まれ年賀状の寿司とらさんの分200枚は受付開始当時お渡ししました。自宅の200枚もなんとかできました。じいやんの数十枚と妹の分、そして娘達それぞれの50.60枚も1日につくように何とか間に合わせたのに、ネットの友達だけは・・・すみません・・・昨日やっとポストに入れたので元旦には着かないかもしれません。
また私からの年賀状がほしい方は、ブログ脇のプラグインのメールを送るというところに住所・名前、HNを書いて送ってください。

では家族に年越しのおそばを出しにまたキッチンに戻ります。

いやぁ、名残惜しい・・・

もっともっと話したいことはあったけど、、、


皆様、よいお年をお迎えください~~

samishii

さみしいけど、来年ね。またね。

pt

一人でつかまりひざ立ちできました!(ptで)


tokoyasan

理容店で髪の毛を切りました。


rikotan20061229

2007年もりこたんをよろしくぅ~~
スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 23:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親バカ日記

りこたん


寝てる顔、起きててにゃぁ~って笑った顔、へぇ~んって思いっきり真剣に泣いた顔・・・みんなみんなかわいい。全く、かわいいと思う。
ダウン症って診断されて凹んだ日の事が嘘のようだ。
気にならないか?って言うと、うぅ~ん。。。。心配なのは病気くらいで、あとは「なんでもそれなりにゆっくりでも成長できる」ので、気にならなくなった。

おととい、12/17(日)
オマルにオチッコ出来た。
教えてではなく、いつものお風呂前に座らせてみたら、ちぃ~って出た!のです。

お返事の右手を上げて『はぁ~い』が大分、本物になりました。
前は万歳と時々間違っていましたが、万歳とはぁい!の返事は上げる手が両手か片いっぽ(それも右手)と違いが分かるようになってくれました(^^)
つくづく頼もしい。

今日は「どうぞよろしくお願いします」m(__)m
の、ぺこりと頭を下げる練習を1日してみた。
お風呂で3回、お風呂上りに1回出来た。
まだ、会釈って程でなく、全身使ってペコりをするって感じ・
22のptの日までに完成したい。


ママぁ~!気負いすぎるなって忠告する人が居たけど、。

気負ってないよ。

アタシもりこたんも楽しんでいるの。
りこたんが出来ちゃうと家族全員が手が痛くなるほどの喜びの拍手とともに喜び・・
家族のよろこびはりこたんの励みとなり、またまた、
もっともっと、喜ばせようと健気にやって見せてくれる。


もちっと、難儀するのかと思ってた。

りこたんの吸収力は・・・正直を言うと。菊姫の時の赤ちゃん時代よりも桜姫の赤ちゃん時代よりも、実に素直だぁって思ってしまう。


親バカですみませんって思います。
アホみたいとも思います。
だけど、親バカは親の私たちだけでは無く、なんていうのかは分からないけど、姉達の菊姫桜姫、とじいやんもそれはそれは、親が赤面するくらいの「親バカごっこ」をしている。


ある意味、りこたんはうちに生まれて来て、幸せだなぁって思った。

いや・・・・

待てよ・・・・

りこたんが生まれて来てくれて、あたしたち家族が幸せになれたんだね。


・・・と、本当にそう思う。


親バカ日記が続いてしまい、どーもすみません
親バカの事を思いっきり書く日もたまに作りたいと思いカテゴリー増やしました。o(_ _*)oぺこ
『親バカん』と致しました。



りこたんは実に良く寝る子です。
熟睡を通り越して爆睡って感じなのですが、
りこたんの寝姿3連発。



熟睡
ふにゃふにゃ言ったのでミルクを飲ませました。
寝ながら飲んで寝たまま一気飲みしてました。

熟睡その2
ダウン症の子は体が柔らかいとは言われますけど、
寝るときくらい楽な姿勢でいいのにぃ~って思ってしまう。
なぜかいつものけぞるりこたん。

得意の寝ポーズ。
万歳も寝るときのお決まりポーズ。
これはパパとおそろいです。(笑)




ある日の朝食。

納豆ご飯食前
納豆ご飯です。軟飯&引き割り納豆。(薄味)

食事させる前にボサボサ髪の毛を結びました。
櫛(くし=コーム)の取り合いです。


食後
髪の毛スッキリ結んでから、食べさせたから・・
一気食べ。。スゴイ早いです。。
デザートは自家製牛乳ゼリー。

牛乳ゼリー
食べる前に武者震いして喜びの表現をするくらい
大好物。
とうとう、カメラ撮影してるうちにスプーン取り上げられました。

病院
先週の金曜日、病院の日でした。

病院2
37度で平熱より高め、気管支拡張剤のシールも貼ってたけどO.K.が出ましたので、
RSウィルス対策のシナジスを準備してもらいました。
恥ずかしくなるくらい、元気でした。

もう少し成長すると、両腿になるって・・・

シナジス
今回は片足で済みました。。
1回、三万円を超える高価なお注射。
エ~ンと泣いたけどすぐ泣き止みました。
ご褒美にハートのシールをペタン。

X’mas tree

病院もクリスマスの雰囲気でいっぱい。
ツリーの飾らない我家なので、りこたん、病院のツリー前で記念写真を撮りました。
またすでに熟睡・・・






家の年賀状も裏(内容)が出来ました。
後は印刷と、表の宛名の印刷で出来上がり♪
22日午後と27日午後がptを予約してます。
22日午前はダウンちゃんのお仲間からのお誘いがあり、やっと初めて参加できそうです。
明日から年末の集金始めるけど、
なんとか頑張れています。
なんて言っても、りこたんの癒しパワーのお陰で毎日疲れがリセット出来ちゃうからだいじょぶで~す(*^.^*)


またね~

| 過去記事(旧ブログ) | 15:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日々成長!

ワ━━゜。・d(゜∀゜※)β・。゜━━ィ!!
内職的アルバイト、寿司とらさんの年賀状、700人+からピックアップした顧客さんへ200名分、昨日の夜までかかってでかし、今朝めでたくお渡しいたしました~。
あとは、新聞のアルバイトの方が、そろそろ来年のカレンダーを必死こいて配らなきゃね~。年末は忙しいので25.26.27日の三日間で集金、納金業務もしなきゃ。
そして、おうちの大掃除。
あ!!!我家の年賀状もだったぁ~。
うん、何とかなるさ。


日々、パワーアップしてりこたん、成長してます。
今日はちょこっと手あそび?の出来るようになった事をご披露。


momimomi

かゎいいです。もみ手してお仏壇に手を合わせます。
『南無~』


ばんざーい

やっと出来るようになりました。
『ばんざ~い!』
万歳三唱するところが面白い。


はくしゅ~

万歳できたぁ~やったぁ~、りこたんエライ~!と褒めると
自分で自画自賛の拍手をします。
ぱちぱちぱち★

あわわわわ~

得意です!
『あわわわわわゎ~』
りこたん、お前はアパッチか?
日に何回もあわわわわゎ~(笑)

rikotan20061212

これが、一番難しかった。
お名前呼んで、はーいの返事。
どうしても万歳か、1歳!をしてしまってた。
でも、出来ました!
「○井りこたんさーーん」と呼ぶと
『はぁ~い!』と右手をアップ♪


楽しいモンですね~(^^)  しみじみ・・・
素直に吸収していきます。えらいなぁ~ つくづく・・・


さて、

これから、東京の大学病院に行ってきます。
今日はお昼外食していいってパパからお小遣いをいただきました。
(^^)♪
病院の地下食道でおうどんでもたべよーかなぁ~






りこたん、ってきます~

ではでは行ってきまぁ~す

| 過去記事(旧ブログ) | 10:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

療育医療

20061212233355
昨日、初めて、療育医療の施設に行ってみた。

結局今日もblogTimeがアップするまでの時間持てなかった…ので、作成途中の記事は明日へ回し、今日の分は久しぶりにケータイからの日記にします。

詳しくは書けたら明日に致します〓〓

| 過去記事(旧ブログ) | 23:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おじいちゃんの誕生日

イチョウ
青空にイチョウが映えます。
イイお天気の12月の埼玉。


rikotan20061208


金曜8日はじいやんのお誕生日でした。
正式に言うと生まれた日で、戸籍上は5日が誕生日なのですが、なにしろお祝いするにも子供たち孫達がいっせいに揃うので今年は金曜に当たった「生まれた日、8日」に我家で盛大にお祝いをしました。
お料理は全て手作り、集まった人数は、我家(パパ、菊姫、桜姫、りこたん、じいやん、アタシ)、パパの妹んち(妹、姪っこ17歳、甥っこ14歳)、パパのその下の妹んち(妹、甥っこ7歳)、パパの弟んち(弟、弟の嫁さん、姪っこ1歳)、パパの友だちミニモン君の15人が、狭い我家の居間に会しました。

金曜8日はりこたんのPT療育二回目の日でしたが、三日ほど前から昼夜逆転で夜中起きてて昼寝てばかりのりこたん、この日もお昼のご飯後からグズってグズって・・・悩んでPTの先生に電話したら悩む必要なく休んでいいと、代わりの日を準備してくれたので安心してお休みを届け、晩のパーティの仕込みに専念しました。

・6合分の新潟魚沼コシヒカリを炊いて握った「寿司の握り」
・3合分の同じく魚沼米で炊いた「アサリの炊き込みご飯のお握り」
・ジャガイモ、ゆで卵、ハム、Mixedベジタブル入り「パスタサラダ」
・インゲンとこんにゃく入り、「大根と牛筋の煮込み」
・巨大寸胴鍋にたっぷりの豚の背脂入り「トン汁」
・鶏もも肉の「竜田揚げ」
・自家製「白菜のお新香」「かぶときゅうりのお新香」
・ベーコン、たまねぎ、パセリ入り「アンチョビスパゲティ」

午後二時頃からりこたんの事をしながら、お風呂も入ったりもしてやっとお料理は完成。
おつまみにチーズサラミの盛り合わせとか、子供たちに手作りのプディングの材料を準備したけど冷蔵庫にキャパがなく、デザートやつまみ系は出すのをやめた。。
ビールは1ケース半近く、、、日本酒1升近く、焼酎も1升近くが空になり、子供たちもジュース飲み放題で、・・・
ああ、忙しかった。

ここんちの唯一の外嫁ちゃんは、のんたんと呼んでますが、私の1ヶ月後にお産をしたりこたんのいとこのHarunaちゃんのママです。
のんたんにパーティ始まる前にりこたんとHarunaちゃんの二人にご飯をしっかり食べさせてもらいました。
のんたんはすっごくすっごく優しい子です。大好きなお嫁ちゃんです。
のんたんのお腹にはHarunaちゃんの妹か弟か、第二子がいるんです。
大変な時期なのに、最後の最後までお手伝いをしてくれました。

りこたんもHarunaちゃんもみんなに代わりバンコに抱っこされ、忙しい一晩でした。


りこたん、Harunaちゃん



じいやんには、私たち夫婦から、電気座布団をプレゼント。
いまコレはすでにじいやんの愛猫「みいやん」に占領されています。
日本酒もつけてあげましたが、息子、娘達全員お土産がお酒類だったので我家はまるで酒屋のようになりました。。
菊姫、桜姫の二人からは「湯たんぽ」のような電子レンジでチンできるやつ。と心のこもった絵手紙。
意地っ張りのじいやんも、今夜は喜んでくれました。(^^)

じいやん幸せ物です。


二日後、隣の市に住むパパの妹ヒロちゃんちゃんからメールが来ました。
「昨日はありがとうございました。
 遅くまでお邪魔してお土産までもらって・・・。
 お父は幸せだなぁって思います。
 帰り初めて飲酒検問受けちゃいましたよ!」


って・・・。
こういうメールひとつでもすごく嬉しくなります。

ヒロちゃんはじいやんの事を「お父(おとう)」と呼び、うちのパパの事を「お兄(おにい)」と呼びます。いや、ヒロちゃんだけでなく、キョウダイ全員です。甥っこたちまでがうちのパパを「おにー!」と呼ぶので最初なんだかな・・・と思ってしまってましたが今慣れました。
じいやんをおじいちゃんではなく「じいやん」と呼ぶようになったのは私からです。
私の親の方は子供たちに「おじい、おばあ」とさんとかちゃんがない呼び方だけど。。。

キョウダイが集まるとこんなになる我家の集まりは年に何回かあり、まもなくくる正月もだし、あとはお盆、お母さんの命日などは全員あつまります。正直を言うとうらやましいです。
私のキョウダイ(姉妹)とはここ四年集まってませんし、実家にも帰ってませんから・・・
いつか秋田にもパパ、りこたんを連れて行きたいなぁ。。。


土日どちらも、地域での会合会合で忙しく、さらにおとといも昨夜も深夜までお客が居たのでパソコンなんて・・・出来なかった(TT)


今日は足立の療育付き外来専門園に行ってきます。
1ヶ月以上も前からの予約のものです。
ちょうどまた風邪気味なのでしっかり見てもらいお薬もらってきます。
場所も市内より、都の方が自転車でも行ける距離ですのでたすかります。
外来に通う乳幼児を対象に、遊びや生活指導を通して、全体的な発達を促すことを目的としているんです。心理指導員・児童指導員・(看護師)が担当してくれます。外来は医師も二人常時居てくれます。
週1日、一回1.5時間らしいのですが、今日詳しい事を話し合ってきます。
すごく楽しみです。
じいやんのお客が午後から来るけど、りこたんの予約1時半からなので今日はごめんしてもらいます。じいやんひとりでバンバンしてもらいます。

りこたん




そうだそうだ!。

報告しなきゃと思ってたけどなかなかブログ出来なかったんだった。

12月6日、りこたんは・・・。


おまる1

とうとう、おまるで・・・・。

おまる、出来た!

うんちくりんを『りっぱ』になさいました♪
ぱちぱちぱち~!!
パパもアタシも菊姫もいた時でみんなが証人となりましたが、
あまりの嬉しさにパパはおまるにしたウンチクリンまで写真に収めました。
パパの大事な記念だそうです(^^;
写真は笑ってますが、出た瞬間は痛かったのか怖かったのか、エ~ンって泣きました。
あの日以来、毎日チクリン出てます。(おまるに成功はその日だけです)
病院に行かなきゃイケナイほどの便秘ちゃんだったりこたん、
浣腸はまったく御用ありませんの・・・
これだけでも私は最高に嬉しいです。(^^)

ではではまたねぇ~

| 過去記事(旧ブログ) | 10:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホッと一息

roppongi


パパのお友だち「ミニモン君」が送ってくれた写メ。
六本木のイルミネーション。
パパのとママの携帯が一緒に鳴った。
内容は同じ。
奥のほうに東京タワーが見えるね。
暮れだって・・・雰囲気が伝わってしまう・・・

今年最後の満月


知ってました?
昨日12/5は今年最後の満月の日。
これは朝、4:50頃、新聞配達出発時に慌てて撮った、朝の満月。
(だから6日のです)
今年最後・・・
何かにつけて、○○納めって言い出して来て、
焦ってしまう(^^;


だけど、、、

夕焼け


今日のようないい天気にホッとする。
電車に乗って図書館に桜姫と彼女の友人を引率した。
まだ、3年生なのでちょっとだけ心配で付いてった。
夕焼けを眺めていたら、なんだか、ホッと出来た。





THE 正座!
りこたんったら、正座するんですよ。
いつのまにか、こうやって座ってるんです。
最初見たときたまげました!(びっくりしました!)
ちょこんと座ってかわいいんです。
うちは私だけ正座が苦手・・家族全員正座です。(^^;
育ちが違うのかなぁ?・・・



ぼーる

ボール4色(赤、青、緑、黄)の中で・・
りこたんはなぜか、いつも赤二つを両手に持ちます。
結構不思議なような、赤が好きなのがかわいいって言うか・・・
そしてそのボールをトントンとぶつけ合うんです。

意外と普通に誰でもする事なのかもしれないのに・・・

わたしったら、りこたんのする事って、なんでも
ついつい、、、
『すごぉぉぉ~い!』って驚いてしまうのです。


つかの間のホッとする時間を持てた一日でした。
(わーい、納金終わったしー、やっほぉぉぉ♪)
明日からは、小掃除、中掃除をチョロチョロしましょう。

では、また明日~(^^)/

| 過去記事(旧ブログ) | 17:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走だけどノンビリと・・・ね。

りこたん


またご無沙汰、日記に穴をあけてしまってます。
またコメントレス、相変わらずの事とはいえ心痛めてます。
もう少々お待ち下さい。<(_ _)>

師走ですね~、皆さん忙しいですね~
なかなかブログめぐりも出来ないでスミマセン。
どうか、淋しいのでメール下さい。



ブログ放置してたら・・・なぜか、リセット状態??になってしまってました、(管理画面の事ですが)

コメントはどうしてもじっくり書きたいので、もうちょっと時間が欲しいけど、日記の方はちょこっとは更新していきますね。


りこたん、またまたいろんな事出来るようになっています。
またやれてたことももっと確実に形になってきてもいます。
もちろん挑戦中のものもあります。まだまだのものもありますが、
師走だけど、忙しいけど、育児はノンビリやっていこうと思っています。


ストロー&牛乳

紙パック牛乳のストローが自分で持ってではないけれど
飲めるようになりました。
りこたん、果汁は苦手です。
このグリコの幼児牛乳なら冷たくてもほとんど飲めます。


12/2 おまるデビュー

12/2におまるを買ってあげました。
りこたんはおしっこ出たのは赤ちゃんの頃から必ず泣いて教えます。
今では泣く事は無くぐずるというか文句を言うと言うか・・
だから、結構トイレトレーニング早めにやって良さそうに思って始めました。
楽しんでやってる分にはいいんじゃないかと。。
まさかの新品を買ってもらいました♪


手袋
手袋もおニュー♪
昨年までは赤ちゃんの爪からお顔を引っかくのを守るための指の無いミトンをつかってましたので
防寒用手袋は初めてです。肌触りがすごくいい。
りこたんはやっぱり舐めちゃって手袋冷たくなります。
だから同じもの二個買いました。


防寒着
おんぶでお出かけの時って頻繁にあるので、
防寒着を買ってもらいました。
赤ちゃん本舗で売り出してた赤いくまさんのつなぎ。
あったかくって、かわいいし、素材も優しいものです。
私のママコートは、ヤフーオークションでスヌーピーのかわいい黒いのをパパから落札してもらいました。(^^)


おまる

毎日、今のところ1日1回、タイミングを見てトイレトレーニングしてます。
普段は時々遊ぶ道具になってしまいます。
やっぱりフタが好きです。二人の姉達もおまるのフタが大好きでした。。(^^;



鏡
鏡ですが・・・
とうとう、自分だって分かってきたように思えます。
おんぶの時に必ず鏡に向かうんですけど、私の顔と自分の顔を見比べ、
その反応でどうも自分だって思えてるように感じます。
このりこたんドレッサーでは飽きもせずお化粧の真似事をしてます。
かわいいなぁ・・


トイトレ
裸にしたお風呂前に座らせてみました。
ほんと楽しんでます。(^^)


ケーキ
パパはよくりこたんにケーキをお土産に買ってきます。
多分・・・1才のバースディケーキ、せっかく食べたあと病気だったの知らないで全部吐いちゃったからかなぁ
アレルギーも無いって事でりこたんはケーキやプリンが食べられていいなぁ。


うたた寝
ウエットティッシュの容器でしばらく遊んでいたんですが、
一瞬の内に寝ちゃいました。カメラ準備してた時は起きてたのに。。
笑っちゃいました。


お取替え

時々、ラックを倒してそのままその上でオムツを取り替えます。
床にゴロンさせて取り替えるとなかなか出来ないんです。
転がりまくり、足をジタバタさせすぎるから・・・
ラックの方がちょっとだけ楽チンなのです。
エプロンも1日三回も取り替えないといけないくらい汚しちゃうようになりました。



rikotan20061202-1

お買い物に向かう駐車場からお店までの肩車。
りこたん、大抵、パパの髪の毛引っ張ったり顔の皮をつねったり・・・
でもそれって嬉しい時の表現です。


お買い物
スーパーでは、おニューの防寒着のつなぎを着たままキャリーをお買い物カートに乗せてたら
身動きできないと怒り出しました。
こんなんだけど、知らないよそ様の人気者??状態でした(^^)


トイトレ2
おまるに座るのも上手になってきました。
乗馬のようにスイングしたりして落馬?したこともあるけど・・
抑えなくても落ちなくなりました。
体小さいからまだアンヨ付かないから・・危なっかしいんだけど。


rikotan20061201-1
いつもこうやって二人の姉を乗り物にして遊ぶりこたん。


りこたん


朝晩、特に朝起きたとき、寒くなってきました。
本格的に冬ですね。
忙しいけど、寒いけど、ついでに財布も心細いし・・・
だけど心だけはあったかくゆったりして居たいです。
パパともちゃんと仲良くやれて居ます。
夜中の晩酌もほとんど毎晩やっています。
りこたんはちゃ~んと見てるんです。
私たち夫婦が仲良くないと、心配してますし・・・
お姉ちゃん達をあまり目の前で叱り付けても傷ついてるようなので
ハッとさせられています。
実は、一番、ちゃんとしないといけないなって思うのはりこたんの前で居る時だったりです。
ハチャメチャだった私の忙しさもりこたんのお陰でリズムが取れてきました。
私も気をつけますので皆様もお風邪など引かれぬように。。
年末乗り切りましょうね!

あ!そうだった。

この間手術した、みそうちゃんのところの康平君、写真が届き次第ご案内しますね。退院したばかりって忙しいんだよね。

さて、、

また明日~

| 過去記事(旧ブログ) | 16:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。