まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2007年01月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

世界ダウン症の日イベントONE+LOVE WORLD

こんばんは。りこたんのことでは皆様にご心配をかけ、応援の書き込みメールをありがとうございます。
今日はなかなかパソコンに向かうことが出来なかったので、いただいたコメントのレスについてはこの記事のあとになりますがお許し下さい。
また、お友達のあーたんの手術はコンディションの都合で延期になってしまいましたが、応援のメール、書き込みありがとうございます。
こちらにつきましても、引き続き、御願いしたいと思っています。

さて、本日の掲題ですが、
ダウン症の子達のダンスグループ、‘LOVE JUNX’(ラブジャンクス)のインストラクターアンナ先生のブログで、次回の世界ダウン症の日のことの記事がありました。
なかなか機会がなくて遅くなってしまいましたが皆様にご紹介したいと思います。
コピーしていいとのことでしたので、そのまま、持ってきますね。
(*^_^*)

ここからアンナ先生の記事です。↓

※もしよかったらこれを見た人はボランティアだと思ってコピーして自分のブログ等に貼付けて告知のお手伝いをしてくれると嬉しいです!



世界ダウン症の日「ONE+LOVE WORLD vol.2」

※全出演者、イベント趣旨に賛同してくれたボランティア出演です。リスペクト
かなり豪華な出演者陣です!!!!


両会場観覧無料

【大阪 3月21日 12時~16時】
@万博公園お祭り広場
■LIVE
PaniCrew
RSP
Lead

■GUEST DANCE SHOW
LOVE JUNX
D'OAM CREW
プリンケツプリンケツ
神風(From東京)
LOOSE SHUFFLE
パワフルエンジェル

■EXHIBITION BATTLE
PaniCrew+Lead vs LOVE JUNX+神風+琉球の風なの?
South Jam Session vs AIR REAL+C4+TREFOIL




【東京 3月25日 12時~16時】 
@代々木公園野外ステージ
■LIVE
PaniCrew
DA PUMP

■GUEST DANCE SHOW
LOVE JUNX
神風
無名の心
EGU-SPLOSION
ソカフリカンユニット

■EXHIBITION BATTLE
PaniCrew+DA PUMP vs LOVE JUNX+神風+琉球の風なの?



↓↓ 詳細 ↓↓ 
ONE+LOVE WORLD公式ホームページ 
http://www.npotoybox.jp/down_sdm_day/index07.html







知らないという事が誤解や偏見を招く。
だから知ってもらいたい!
みんなイキイキと自分の夢に向かって一生懸命がんばってる。その姿はとても輝いていて、きっと来てくれた人たちの胸に何かを残すはずです!
素晴らしい才能を持った子がいっぱい!!!
実際に足を運んで観てもらいたいと思ってます。

健常者とか障害者とか、そんなくだらない壁なんかぶっこわしてみんなで一緒に盛り上がりましょう!






宜しくお願いします


↑ここまで、アンナ先生の記事。

コピー、私のブログからだと右クリック禁止になっていますので、その場合、まず記事の中からコピー取りたいところを選択してから、上の方にあるタブキーの『編集』の『コピー』をクリックしたらコピーが出来ます。
または、ここ アンナ先生のブログから直接、御願いします。
先生のブログにはコメント欄無いのですが、この趣旨に賛同してくだされば大丈夫ですのでご協力、宣伝、お誘い御願いいたします。



3
2006.3.21

これは、昨年の代々木で行われた第一回目『世界ダウン症の日』のイベントです。

りこたんはこの日の一週間ほど前に生後7ヶ月と0日で心臓の手術を受けました。6時間に及ぶ大手術でした。
3.15
2006.3.15

なので、このイベントにはパパと私と桜姫で行ってきて、受付の方を通じてアンナ先生にお花を託しりこたんのことをお話して来ました。
またダウン症の皆様のダンスは最高の感動で胸はいっぱいになり、涙があふれてくるほどでした。



3.21.2006
2006.3.21

術後6日目の3.21に初めてベッドから出ることが出来て抱っこの許可が出ました。
術後には見えないくらいぽちゃぽちゃ健康そうです。



そして、今、りこたんは生後1歳と5ヵ月半で、風邪は時々引きますが、とても元気です。
これからいろんなイベントにも親子で参加していきたいと思います。

3月21日()春分の日は大阪、3月25日()が東京ですね。
ぜひ、皆様、お会いしましょう!

1.28
2007.1.28

りこたん、お熱ありません。ゲリリンが今朝一回だけで止まりました!お粥開始、元気にお粥もヨーグルトも全部食べて歌っています。
明日にはうごりこ(りこたんの動画)UP出来るかと思います。
お楽しみに!

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.3.25 )
スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 22:53 | comments:11 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、またもやお腹の風邪です。。

先週の金曜発熱して土曜に医者に連れて行きお薬をもらって様子を見てましたが、治れないし鼻水もどんどんきったないのがすっごくいっぱい出るので、昨日1週間ぶりの外出し病院に行ってきました。
青っ鼻は、できればお薬では止めたくなくどんどん出して身体の菌を外に出した方がいいんだと言われました。でもだらだらしたのがあんまりでるようならということで鼻水用のお薬も頂いてきました。

が、今朝から鼻水は専用のお薬を飲んだわけではないけどカピカピに乾きでっかい鼻んぼ(うちでは鼻○そのことを鼻んぼといい、ちなみに耳垢の事を耳んぼと言います。<(_ _)>)が何度も取れました。
そして、困ったことに、またゲリリンになってしまいました。朝起きたて一発目、あふれるくらいのゲリリンうんちくりんに大わらわ。。。それから、ミルク、食事のたびにお腹が反応してゲリリンになるので食事を中止しミルクもご飯もストップしイオン飲料に変えました。午前中お昼までげりりん5回したので、午後、市立病院の小児救急外来に電話して問い合わせてみました。

昨日の青ッ鼻と一緒で、げりりんも出来るだけ出し尽したいそうです。下痢止めは処方しません、せいぜい整腸剤を出すくらいだと、、なので様子を見ながら水分を補給するようにと言われ、結局今日は救急には行かないで午後からは愚図ったら抱っこしてなだめては寝せてました。
先ほど21:30に今朝から数えて10回目のゲリリンオムツのお取替えをしました。

QP アイソトニック飲料画像
その後100ccのキューピーの赤ちゃんアイソトニック飲料を飲んだら、今は元気に遊び始めました。
目が全然違います。夜にヤクルトの腸内の悪玉菌をやっつけて善玉菌を増やすヨーグルト「ソフール」のイチゴ味を食べさせたら、おいしかったんだね。ぺろりと食べちゃって、小さい頃からヤクルト派の私、りこたんが喜んでくれて嬉しかったです。

ここまで、昨日の夜(1/27)書いて・・寝てしまったので、ここから朝(1/28)書きます。

りこたん、昨夜は夜の10時前に最後のゲリリンをしたあと、朝5時までぐっすり寝てくれました。
ベッドにちょこんと座って、私の事をつついて起こしてくれました。喉渇いたのかなぁ?と思いましたがまずはオムツをチェックしたらやっぱりゲリリンしてました。もう、おなかの中は空っぽなので粘液のような、そんな感じのをずっとしています。でも機嫌はもう悪くはありません。お尻がかぶれちゃいましたので、昨夜からあったかいお湯で濡らした布オムツできれいに拭いてから軟膏をつけています。ゲリリン続きのときのかぶれは結構痛そうです。
その後また、キューピーのアイソトニック飲料を温い湯冷ましで100cc作ったらぺろりと飲んで寝てくれました。

りこたん


先週は木曜のダウンちゃん友だちとお茶するのをりこたんの風邪のため、キャンセル。金曜のPTもキャンセルでした。
本当に残念です。だけど、急ぐ必要もありません。ゆっくり育てようって思ってたじゃないかと思いなおせました。
まずは風邪引くのも免疫力を高めていくためのひとつの試練。風邪をしっかり治してからって思ってます。
早く春にならないかなぁ~。
春になったら、いっぱいお外に出て遊びたいなぁ。
りこたんのアンヨはいつになるかなぁ。
今から楽しみ。普通の子ならあっという間なんだろうけど、お陰さまでこの貴重な時期をゆっくり楽しめて、逆にいいなって思えます。


では、ここ1週間特別なこともなく風邪で寝てばかりいましたので、りこたんの爆睡4連発で締めくくりましょ♪

zzz
遊んでいるうちパタッと寝ました。


zzz2
さっきまで元気に動き回ってはずなのに、コテッと寝ました。

zzz3
ミルク飲み始めたばかりなのに寝ちゃいました。


zzz4
ものすごい寝相・・・親譲り(?)

寝る子は育つぞ、りこたん、ゆっくりでいいから大きくなろうね(^^)

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.3.25 )

| 過去記事(旧ブログ) | 06:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大切なお友だち、あーたん手術です。

昨日のブログにコメントをありがとうございます。
お返事する前に、新しい日記を書かせてください。


あーたんあーたん(10ヶ月末頃)


大事な大事なお友達、あーたんの入院が明日になりました。
ごめんなさい。せっかく連絡を頂いてたのに、気が付くのが今日になり今一生懸命書いています。
あーたんはりこたんと同じ21Tのダウン症。そして重い心臓病を持っていて生まれてすぐに心臓の手術をしたのですが、今回は二回目の手術になります。
是非、応援の書き込みやメールを入れてあげましょう。


あーたんのブログ 『あーたんトリオ
りこたんライフ!ホームページ お友だち紹介の部屋の『あーたんの部屋


あーたんのママちゃんとは東京・埼玉とそう遠くもなく月齢も近いということでホンの時々ですがメールのやり取りもしてます。そんな彼女はりこたんが心臓の手術をした時に千羽鶴を折ってた私に封筒に折鶴を同封して送ってくださいました。
こんな優しい心の持ったあーたんのママちゃんにエールを送りたいと思います。ぜひ、皆様もご協力下さい。

書き込みの勇気が無いとおっしゃられる方は、私にメールを下さい。
私から彼女へ転送して差し上げます。

ついつい、若い彼女を心配しちゃうアタシ・・・だけど、彼女はちゃーんといつも上手に乗り越えちゃってる。
それに海外や北海道へとあーたん連れで家族旅行もしちゃう行動派のあーたんのママちゃん。オフでもブログのお友達と交流もサラリとなさってすごいなぁって羨望の目で見てます。
1回しかお写真でしかお目にかかってませんが、彼女は美人さんのピアノの先生、そしてパパさんはイケメンさん。
今日の久しぶりのあーたんの大きな写真でびっくり、おねえちゃんのお顔立ちに変身していました。

そう、まだ、報告してませんでしたが、りこたん心臓の方では1ヵ月に1回東京都の大学病院に定期健診に行ってますが、今月の診察で「肺高血圧と前回の手術の時に溜まった水のあとなどを詳しく診たいので4月頃心臓カテーテルを予定しておいて下さい」と言われちゃいました。。
心臓エコーのみでもういいかと思ってた、私、カテと聞いてちょっと落ち込んでしまいましたが、あーたんのママから、『りこたんも、肺高血圧が高い可能性が残ってるのかな?でも、術後みんな1回は卒業カテがあるから、卒業になるといいよね。カテはいつなの?卒業カテになることを祈ってます。』
と言われ、少し肩の力が抜けました。
卒業カテ・・・そういう言葉があったんだぁ~。。
自分だけ、もう手術もカテもないなんて勝手に思ってしまってて、恥ずかしい気がしました。
あーたんのママちゃんは手術するあーたんと一緒に手術の日を目前にまた入院日を前日にきっと緊張していると思います。

絶対に手術は成功!術後バリバリの快復!そして出来れば根治手術となりますように、私も一生懸命祈りパワーを送らせていただきたいと思っています。
励ますつもりでいつも逆に若いあーたんのママちゃんから励まされて、本当に感謝です。
みんなが思っています。みんながついてます。
きっと頑張ってくれると信じています

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「お友だち」から『過去記事』へ変更しました。 2009.3.25 )

| 過去記事(旧ブログ) | 21:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、タッチ!がんばれ!

たっち
(昨日約束した写真)

PTの時のです。
先生に正座の腿に座らせていると自然に立つ様になるって教えてもらってその見本を見せてもらったらすぐに立ちました。お腹でちょっと支えていますけど、つかまり立ちとはちょっと違った立ち方です。
知育玩具は赤ちゃん用のパソコンです。優れてるぅ~って感心しちゃうくらい、りこたんの心をしっかりつかんで、いつもコレにハマってしまします。
今回二回目の都のPT、写真撮影やめて欲しいと言われちゃいました。
後ろに人が写っていますがスプレーで消しては居ても個人情報の関係でお1人お1人に撮影の許可を申請しなきゃいけないって事で・・・。
私はブログで記録したいってのもあるけど、一番の目的は仕事に行ってて見られないパパにPTの様子を見せたいためだった、だけど仕方ありません。
市の分室の方のPTの方はこれからも撮影して、ブログに載せていきます。




パソコン


ちょっと離れて戻るといつの間にか、私のPCを触ってなんとタイプしてます。
昨日は笑いました。
メモパッドを開いて、打ったのがZZとゼットが二個。
なぜ出来ちゃったんでしょう?ふしぎ~!!
目が離せません。。。
片付きません。。。
大変です。。。
菊や、桜のときよりもイタズラは一等賞です。



少し、ホームページの事を宣伝させてください。m(__)m
りこたんのホームページ『りこたんライフ!ホームページ』はこのたび、二つのウエブリングに登録いたしました。
1つは『明日に繋げる笑顔 DOWN SYNDROME』。ダウン症専門のWEBリングです。
もう1つは『たったひとつのたからもの』、いのちの大切さ、尊さを思う人をつなぐWEBリングです。
私のHPはいまだ、製作中の工事中のページもたくさんありますが、少しずつだけど更新しています。
是非、TOPページからお入り下さい。
また、新しいお友達の事もご紹介をしていきたいと思っています。
お友だちのページはここ
今までのご紹介したお友達の記事も更新や写真を新しくするなどなんなりと承っていきたいと思います。
またホームページ内には、お好きな画像を投稿出来ちゃうBBS(掲示板)も設置してあり、そちらにもりこたんや普段のファンタジアの目で見たオモシロ画像を時々UPしていますので是非、ご覧下さい。
りこたんライフ!画像投稿BBS(掲示板)入り口

お暇な時、お時間の許す限り、どうぞお付き合いくださいね。
o(_ _*)oぺこ

まっくら
まっくら2


約9年前に頂いた桜姫の出産祝いディズニーのオルゴール(ドーム型のライト)がどんなにぐずっててもピタっと泣き止みます。
真っ暗なところをストロボ無しとストロボ有りで撮ってみました。
真夜中も真夜中深夜1時過ぎです。。。

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「ダウンちゃん」から『過去記事』へ変更しました。 2009.3.25 )

| 過去記事(旧ブログ) | 11:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽大好き♪

今日は少し疲れ気味の落ち込み気味だったので、気分を晴らすべくりこたんの出来た事を書こうと思います。
ここ、ずっと日記書きとめてないので画像フォルダで日にちを確認しながら思い出し日記になります(^^)

りこたんはやっぱり音楽が大好きです。
音の鳴るものがいっぱいある我家、ついついりこたんには音楽の鳴るもの、また打楽器的なものを買ってもらっています。
太鼓
これ、アタシが買ってあげたバチ付き100均(ダイソー)のドラム(結構いいでしょ?)
しまじろうの太鼓
これはベネッセのちゃれんじに付いて来たしまじろうの太鼓♬ゲームみたいな音が出ます。


一番のお気に入りの指でタッチすると歌が鳴る絵本では次から次と音楽をメドレーで鳴らし続け、身体を揺らしていますが、この2007年1月に入ってからは歌を歌っています。
カラオケブック
(写真は本を見せたくて少し古いのを持ってきました。壊れてますけど)

あ・・・歌を歌ったって気が付いたのは、『春が来た』の時、

はるがき
はるがき
どこにき
やまにき
さとにき
のにもき

と、『た』の部分を歌うんです。すっごいかわいいんです。
りこたん!歌えたね~!!って言うと、( ̄ー ̄)ニヤリッと笑って、
また、身体を大きく揺らして次の曲をポチッと押してノリに乗ってます。(笑)

アンパンマンのオモチャで、きしゃぽっぽが『シュシュポッポ、シュシュポッポ、ポッポー♬』と言うリズムで動きその汽車ぽっぽにアンパンマンが乗ってるのがあるのだけど、シュシュポッポのリズムにも身体を小刻みに揺らしているんです。ホントノリノリで。先週の平日、この大好きなアンパンマンのきしゃぽっぽで遊んでたら、シュシュのあとのポッポのとこでりこたん、『ぷっぷー』って言ったんです。
わぁ~い、思わず抱き上げて、ぷっぷ言えたぁ~と激喜びしてしまいました。

今年に入ってすぐにあったPTでは、太鼓の替わりにタンブリンをバチで叩くのがあるんだけど、そのリズムの刻み方があまりに上手なんでお世辞抜きに親の私も褒めちぎってしまいましたら、先生も本当に上手ですよと言ってくれました。
タンブリン




taiko



指先が本当に器用で、ボタンをよくタッチし音がなる事を理解し、その音を聞きたがって次から次へと鳴らしていきます。飽きないであそんでくれるので本当に楽しいです。

確か、10日頃、6本目の歯が生えたって記録しましたが、その二日後に7.8本目を発見。えっと、下の歯の右と左両方のどちらも4本目あたりの歯です。小さくとんがったのが見えてます。

つかまりだちがとうとう出来ました!
画像はちょっと加工しなきゃいけないので明日UPします。

ではタイムリミットまた明日、またあそぼ♪(^^)/

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「ダウンちゃん」から『過去記事』へ変更しました。 2009.3.25 )

| 過去記事(旧ブログ) | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、お熱でした。。

先週、木曜と金曜の日中、大事を取ってお出かけを中止しお家にいました。
りこたん、先々週からずっと忙しく、引き続き先週は・・・
15日、月曜会合、
16日、火曜東京の大学病院にシナジス投与+心臓の定期通院
17日、水曜東京の医療センター分園にて療育(PT)
特に17日は本当に親子ともども疲れちゃって。。。
18.19日の木金は本当は眼科と耳鼻科に行く予定、桜姫のお友達が遊びに来る・・・を全部キャンセルしてもらって、のんびりしてました。
その二日間、ブログの更新も試みたのに、たっぷり時間をかけて書き込みの記事が・・・アップしようとして、間違ってパソコンの主電源をオフしたり、書きかけの記事を閉じたり・・・いい記事書けたりしたんだけど、残念泡となって消えました。

そして、18日の夜・・・なんだか、りこたんの目つきがとろんとしてると気が付き、熱を測ったら38度を超えてて。。。その日の晩から今朝までの三日間は真夜中ずっと愚図っては起きての繰り返しで、ほとんど眠れない夜を過ごしています。

土曜、市立病院の小児科に連れて行きましたが、多分普通の風邪、様子見ということでお願いした気管支拡張剤のシールのタイプ「ホクナリンテープ」と咳痰を切るシロップの風邪薬をいただいてきました。
お熱は昨日からほとんどなく、日中はいつもの笑顔と元気が出てきました。
昨夜もほとんど今朝方までぐずってたので、りこたんは今ぐっすり・・・です。午後からきっと元気いっぱいになるのでアタシが昼寝休憩取れるかどうか、午後寝せるとまた深夜眠れないんだよなぁ。。。

とりあえず、りこたんが熱を出そうと具合が悪かろうと家の中の事は進めていかなければいけません。山のような週明けのお洗濯物とゴミ出しと作業ズボンの繕い物と灯油ボイラーの灯油詰め、などのお仕事をいいつかりました。(TT)。。。桜姫には今日もお友達の家に遊びに行っていいから連れて来ないでくれと頼みました。



ここまで書いてたらなんだか音を上げてるようですが、意外と元気です。私も咳が少し出てるんだけど、私は子供の頃から気管支が弱くて冬はいつもコンコンしてるんで風邪なのかなんなんか分からないし、熱もなければ元気もあるので大丈夫です(^^)v



それにしても、皆様、ここんところ。特に先週1週間困りませんでした???何かって
納豆不足
我家、ダイエットではなく健康のためにフツーに納豆を食べてる家族にしてみると今回のスーパーから納豆が消えた!?って今回の騒動には本当に参りました。
で、私は実家に電話をかけて、納豆を送ってもらってました。
実家は秋田なので知ってる人は知ってますけど、なんと秋田は秋田音頭にも出てくるくらい納豆も有名。
私は秋田の「おはよう納豆」が大好きで、電話一本入れたら、ひきわり3入りが10パック、粒4入りが5パック、シソ梅納豆3入り1Pがダンボールにハタハタ(秋田の魚)と一緒にすぐ届いて納豆無しの日はたった二日で済みました。
何しろ、お熱が出てしまったりこたん、のどのすべりが良い納豆お粥を好み、普通のお粥を食べてくれません。。。
私はというと、あの「発掘あるある・・・」は見てないけど、いろんな番組で取り上げられてるので知り、世間一般の人と同じくおどらされました。。。でも、私3.5キロ体重が減りました。これからもフツーに健康食として続けるつもりです。そして納豆会社に協力していくつもりです。




ヨーグルト食べるりこたん
先週(1/17)の元気な頃のりこたんです。
まだ上手でないけどスプーンを使いたがるのでヨーグルトを食べさせてみました。

りこたん


療育などでのりこたんはまた、時間が作れたら日記としてUPします。

まず、正直言ってRSとか肺炎とかでは無くってホッとしました。
またふにゃふにゃ言い出しましたのでまたね~(T_T)/~~

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.3.25 )

| 過去記事(旧ブログ) | 09:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年に入ってからの成長

あっという間に鏡開きの日になってしまった。

おととい、ヨシ!ブログ出来るだけ毎日更新するぞと奮起した日、そうだ!りこたんのモノモライ(年末になった)、年が明けたら診せに連れて来いと言われてたのだったと思い出し、午後から・・・と言っても三時過ぎに眼科に行ってきた。ひぇ~と言うほどのメチャ混みの眼医者さん・・・
『あぁ・・まだ、芯が残っていますね、お薬続けてまた来週連れて来て下さい』と言われました。
言われてみると目を閉じると瞼に違和感のようなものがあったんだ。。。りこたんごめんね・・・。
今液体の目薬を二種(4回/day)、軟膏を瞼にぬって(2回/day)います。赤ちゃんだから切りたくないとお医者さん言ってましたが、もちろん切開などする気無いけど、切らなくてもお薬でこの芯もきれいに治るんだそうです。ホッとしました。

りこたん、6本目の歯が生えました。
なんと、一番最初の歯(上の真ん中向かって右)の反対側です。
上も下も揃わずかたっぽずつだったので笑うとちょっとお間抜けだったので、やっと揃うかと、嬉しくなりました。

ここまで昨日書いたんです。だけど、お客が来たりホームクリーニングの業者さん来たりと・・・書き込み途中で断念。今朝、加筆してUPします。だから、ここまでの日付は昨日1/11で見てください。ここからが1/12となります。o(_ _*)oぺこ


りこたん、つかまり立ちっぽい事をはじめました♪(まだ完全ではありません)

ご飯が軟ご飯として別に作らなくても良くなりました。炊き立ての普通のご飯を半分くらいつぶしてます。
ご飯粒が結構気になって前はべぇ~してたんですが、今は軟らか過ぎると怒るくらいです。

ミルクが減りました。また、12月(昨年暮れ)の途中からミルクを新生児用粉ミルクから『フォローアップミルク』に変更しました。
相当の出世です。
フォローアップにするしないではパパと意見が分かれていましたが、これだけは医師の指導どおりにして、今まで待ちました。
ご飯は三食きっちり、おやつは赤ちゃんせんべい等にミルクを150cc(全部飲めない事が多いけど)夜中に1回、朝寝起きに1回とだいたい100から150ccを1日4回くらいになりました。

来週火曜日はシナジスの予定。
療育は市内の分室が今日3時から。
もうひとつ東京都の療育医療センター分園が1月に2回予定されています。

ウンチクリンは出ると必ず泣くのですが・・・でも、自力で2日に1ペンたまに2日続けて出ます。だからたくさんある浣腸のお薬は全く使っていません。
野菜などの繊維質は大切だけど、ウンチクリンが溜まってきたなぁ、出してあげたいなって思ったら、是非、「納豆ご飯+ヨーグルト」をおすすめします。ヨーグルトは買うとき是非裏のイングレリストを見て『寒天』が入ってるのがいいよ。間違いなくその日か翌日には『立派』なモノが出ます(^^)

オマルは1日1回~2回座らせてますが、2回に1回はおしっこ出ます。でも本人はおトイレと思ってるのかどうかは定かではありません。どう見てもロディオマシーンと思っているようなまたがり方をしてます。

さて、療育の教室で今日はどんな事を教えてもらえるかなぁ。。。
楽しみだぁ(^^)
きっとりこたんもたくさん出来る事が増えてきたから、先生びっくりしてくれるかなぁ。


(画像削除)

いたずらっ子が我家にはいっぱい居ます。
パパはなぜか鼠小僧(ねずみこぞう)のコスプレ?が大好き。
何が盗まれたかと言うと、私のココロだな・・・


1/8
ネズミ小僧パート2です。
これはいつの間にかお姉ちゃんの菊姫がやってたことです。。


虚無僧(こむそう)
洗濯物を乾すのを終えてつい籠を放置プレー・・・
すぐにかぶるりこたんは虚無僧(こむそう)です。


rikotan2007-0110
あんまり忙しかった昨日
・・・お風呂に入れてあげるのを次女桜姫から手伝ってもらいました。

初怪我
今年に入って、1週間1/7に初めて怪我をしました。
我家の飼い猫みーやんからお手手を猫パンチされました。
普段、そんな事しない猫ちゃんなのですがりこたんがしつこすぎました。自分で薬つけると私からオロナイン軟膏を取り上げました。


ロディオ
お風呂前のりこたんは必ずオマルに座ります。
そのうち動画で見せたい位・・・笑えますよ。
まるでロディオのようにうわ~と言いながら揺れています。
オマルをオマルと思っていません。。。(^^;

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.3.25 )

| 過去記事(旧ブログ) | 10:40 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

心機一転

今年の年初め・・・(正確に言うと昨年末頃より)は思うとこいっぱいだったな。
しかし、どうでもこうでも、嬉しいニュースだ。

ダウンちゃんの星(スター☆)りこちゃんのブログ、satoさんの『りこすたいるが』復活してくれた。
心の底から喜ばしい!きっとここにもりこすたいる経由の読者さんお友だちがたくさんいるはず。きっと貴女とも貴方ともアナタともおんなじ想いだと思います。

誰もが、生まれてくる子がダウン症だとか障がい者かもしれないなんて思って無くってきっと元気な健康な子、フツーな子と信じて出産に臨むと思うんだ。産後のお腹や抜糸したばかりの痛い所も癒えないうちに、衝撃の告知を受け、一時は頭は真っ白目の前真っ黒・・・お先真っ暗状態になってしまっているところで、私たちPCを取り扱える人間たちはまずは家に帰ってきてやったことは「ダウン症」と言う言葉の検索だと思う。
片っ端から、クリック、情報を頭に入れってたとも思う。
その何回目のクリックで出会えたかわいいりこちゃんの笑顔とsatoさんの気持ちいいリズム感のあるあったかい記事に、、、なぜかなぜか嬉しさに、ほっとして涙を流してしまったことだろうと思う。
現に私はそうだった。涙し、そして胸がドキドキして来てあった。何の胸の高鳴りかと言うと、うちの子もこんな風にかわいい子になれるだろうか、なれるよ!いや、そういう子に私も育ててみよう!こんな風に私も愛情をかけてみよう・・・そういったいつの間にかあっという間に前向きになっていた。
ブログは持っていたけど、いつもの日記的ブログは自然消滅的放置プレイ・・・。そして、誰にも知らせずひっそりはじめたダウン症の子だと最初からりこたんの事を紹介した「りこたんライフ」を日記的につけていく事がメインとなった。生活の一部となった。最初はコメントゼロ、そのうちに「りこすたいる」に勇気のコメントを入れてるうちにsatoさん経由の「のろまなカメの一人言(現在は2)」カメちゃんが最初のコメントしてくれてからカメちゃん経由のお友達も広がりそれはドンドン広がった。

いみじくも・・・私も同じだよ・・・とつい声をかけてしまいたくなる、記事があった。
それはダウン症児を持つ親のブログを行き来してる方で知らない方はいないと思う、「ぼくと佐智子」のさっちゃんパパちゃんの発した最近の記事からさっちゃんパパちゃんの心の痛みの事だ。
語るより、読んでほしい・・・どうぞ⇒ここ私も当初何度も悩んだことだ。五度の入院中には色々あったから・・・

だけどそれ以上にもっともっと違って・・なんていうか、そうであっても元気になりたいんです。たったひとりであってもいいから他の人にも元気になってもらって巻き込んで・・・。その方が、きっといいと。。


あと・・・・私は、この通りの人間なので気が利かず、それに抽象的にご批判ご意見いただいたこともあった・・・。書き込みの言葉の中で私自身過剰反応してしまい勝手に傷ついたこともあった。けど、私自身が書く、りこたんの成長、自慢、元気ぶり・・・はそれを面白く思わない人もいる事は分かっていた。もしかしてそういう人ばかりかと思いがちにもなったけど、そうではないと思い直せた事があった。

ブログは見たくなきゃ、見ないし。
ここには二度と来ないと思うとお気に入りから外すし、覗いたってコメントしなきゃいいし・・
だから、まだ1歳4ヶ月のりこたんでも、40半ばのアタシでも、ほんのちょっとでも役に立っているといる限り、私の日記はWebに流していく。あ、同じ病気だって思って検査してくれた友達も居たし、おお!そうやって扱えばいいんだぁ~とか、何かかしら、日々の記事にお互いにヒントがある。
私はこのブログを日記と思ってる。だから、出来れば毎日更新したい。コメント付こうと付かないとしてもグリグリっと無理やりでも更新したい。ど~しても出来ない時はそれは仕方ないし。
コメント苦手な私なので、ああ、また溜まってるなぁ~ってニヤリとしてる方も居る中、ブログと一緒に私のココロも読まれてるかもしれないけど、今年はやっぱり、ブログはじめた最初の頃の初心に返って、出来るだけ毎日更新していきたいと思う。

satoさんのところを初め、少なくてもリンクを紹介してる方のところは巡回しています。コメントを残せないこともありますが、色々感じたり思ったりしています。時間が許せばコメント書きます。かけないことがあれば、それは何かの事情でかけなかったんだとお許し下さい。

実際は私はそんなにわがままな性格ではないけれど、ブログでは私流を通させてもらいます。深いご理解を賜りたく、これからもよろしくお願い致します。

]


りこたん、最近ますます、夜中に絶好調。
今日も朝ごはん途中、急に静かになり、あれれれ??寝てしまいました。
寝顔

ご飯中なのに、仕方ありません。
午前寝長いから、また今夜も宵っ張り。。
まぁ、その方がブログ更新できるし・・・(しめしめ)

さて、今日から、一般的に通常生活になります。菊姫は中学校、桜姫は小学校にそれぞれ行きました。(給食は未だだけど)
じいやんも仕事、パパも会社に行きました。やっほぉ~
家には何十匹か(多分、4.50匹)に増えたグッピーを初めとする熱帯魚、猫のミーヤン、そして、人間様は「あたしとりこたん♪」

ワクワクの新年だ。頑張ります。

期待していますよ~。satoしゃーん、さっちゃんパパちゃん!
もちろん、mayちゃんも!カメちゃんも!!
もちろん、もちろん、みんなALLだからね~~
みーんないっしょ
私はみんなが大好きだぁ~

それでは、どうぞ、これから先もよろしくお願い致します。o(_ _*)oぺこ

(旧ブログよりインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリはダウンちゃんから過去記事へ変更しました。 2009.3.25 )

| 過去記事(旧ブログ) | 10:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいこいいこ

最近、いろんな手遊びや手を使った表現をいっぱいやってくれるりこたん。かわいいですぅ~

その中で・・・

いいこいいこ と、頭を良く撫でてくれます。
私やパパなどがりこたんを「いいこいいこ」するから覚えたのでしょうが、私の頭をナデナデしたりパパの頭をナデナデしてくれます。

rikotan2007-01-02

ねね・・(桜姫のこと)をいいこいいこするりこたん。

同じく、おいしいおいしい・・・の表現ですが、
皆さんのお宅は「おいしいおいしい」の事はどのように表現してますか?
私はりこたん、おいしい?と聞きます。おいしいおいしいかな?と聞きながら、私は私の自分のほっぺをナデナデします。
そうするとりこたんは、手の伸ばし目の前の私のほっぺをナデナデとしてくれるんです。
そうなのです、普通は自分のほっぺを撫でるとか頭ぽんぽんしておいしいおいしいの表現するのに、りこたんはおいしいおいしいを言ったその相手の(アタシだったり、パパだったり、じいやんだったり)のほっぺをナデナデしておいしいおいしいをしてくれるんです。
かわいいもんです。

抱っこして、ヨシヨシすると、あのもみじの手をぱっと開いて、私の肩のあたりをナデナデしてくれます。
ヨーシヨシ・・・ナーイスナイス(英語でヨシヨシのことをnice niceと表現します)と、とっても気持ちいいのでずっとずっとナデナデし合いっこします。

そうそう、お人形さんやオモチャなんかもかわいいかわいいをしてます。
1歳1ヵ月過ぎた頃から出来るようになってきたことだけど、記録するのを忘れてました。
療育とかに行くようになって、何々が何ヶ月から出来たとか報告するので初めてあぁそうか、ブログに書いておけばよかったと反省したのでした。

rikotan2007-01-03

新潟のおじいちゃん(亡くなった御母さんの弟)
すっごく慣れてお別れの抱っこ、この後淋しがって大泣きでした。

知的障がいとダウン症の子の事を良く表現されていますが、今、1歳のりこたんは手遊び、指遊び、お返事とか・・・充分普通の赤ちゃんと変わらないくらいと言うか、もっとそれ以上にかわいさ表現の上手な子に成長中です。多分、2歳、3歳、4歳とかになると差が分かってくるんだろうけど。。。
いずれ、この手の手遊び表現は無理強いしてることは一つもなく、楽しく面白がらせて、出来たらベタ褒めするとすぐ覚えてくれますよ。

また、写真を撮って集まったら手遊び表現のりこたん色々を公開しようと思います。

お正月のりこたんです。


rikotan2007-01-02

1/2 初めて触る「雪」


rikotan2007-01-03

1/3 新潟・小千谷の従姉妹たち、お姉とねね、りこたん。


1/4
1/4 髪の毛切ったら結構癖ッ毛と分かりました。

元旦の記念写真は加工中。後日UPします。
(ソフトがうまく働かない・・・ので)

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリはダウンちゃんから過去記事に変更しました 2009.3.25)

| 過去記事(旧ブログ) | 07:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お泊り at 新潟小千谷市

rikotan2007-01-03


地震災害後二年近くしてやっと二世帯住宅の大きくて丈夫で立派で趣味の良いお洒落なお家を新築した新潟の叔父さん叔母さん、従兄弟夫婦&子供達のところにやってきた。途中、田麦山、川口等当時ニュースで聞いた地名でもある叔母さんちや親戚の家にもご挨拶に寄ってきた。
災害の痕はほとんど無く町には力強い活気が漲っていました。

夜は大御馳走に大宴会。

飲んだ〓〓食った〓〓

それにりこたんはものすごく可愛がってもらった。りこたんもやっぱり御飯が好きだから炊き立ての魚沼コシヒカリを潰した小さなおにぎりを三回もおかわりした。
療育でならったんだけど、軟ご飯が無い時は炊き立てのご飯をラップで包んでその上から半分潰し小さなお握りにして、口の中に入れる時舌の上で無く歯茎の上に乗せると上手に舌を使い咀嚼(ソシャク)の練習になるんだよ。

りこたんは覚えている限りの手遊びを全部得意げに何度も何度も披露して何度も何度も拍手喝采となった。
菊姫も桜姫もあっという間にはじめましての従姉妹ちゃん達と仲良くなり夜中まで修学旅行気分で騒いでいた。

今夜は自宅でパパの友達との新年会があり夕方まで戻る予定だ。

帰ってからだと余裕が無いからケータイで報告しました〓〓

(旧ブログよりインポートし新ブログへ移行し、カテゴリはケータイ日記から過去記事へ変更しました。2009.3.25)

| 過去記事(旧ブログ) | 08:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年!

あけましておめでとうございます。

昨年中は本当に皆様に励まされお世話になりっぱなしでした。

今年はほんの少しでもお礼の気持ちで、私自身もりこたんも、皆様やお子様、ご家族に対し励まして行ける立場になるためにも、もうちょっとブログを本気で取り組もうと決心しています。

その為にも、時間の有効利用を心がけ、また完璧を求めずほんの少しでも記事を新しくしコメントも出来るだけ即レスでお返しが出来るようにと頑張りたいなと思っています。

こんな私でございますが、どうか、見捨てることなく・・・
末永く、りこたんともどもかわいがってください。
どうぞよろしくお願い致します。

12/31


りこたん、昨年暮れに左目がモノモライになってしまいました。

monomorai


結構治りに時間がかかり1週間以上も赤く腫れててかわいそうな事をしました。
小児科で頂いた目薬は治りが遅く、眼科に行って処方された薬(点眼薬2種+軟膏1種の計3種)はあっという間に良くなってきました。
1月1日の記念撮影には治るといいねと目標にしてたので・・・
大分良くなってきたので一安心です。


朝、起きたらちょっと遠出をします。
りこたん初めての雪を見せに、新潟まで行ってきます。
新潟はパパのふるさと・・・と言っても、パパは生まれて1才の頃ここ埼玉にやってきましたので、パパの御父さん御母さんのふるさとになります。その亡くなられた御母さんの弟、つまり叔父さん家族にご挨拶に行く事になりました。
2年前の新潟の地震で家を失い、しばらくは仮の住宅に住んでましたが、この暮れに晴れて新築が完成したとの連絡が入り、パパのお休みの続くお正月中に行く事と急遽なったわけです。
家を正月に空けるのはものすごく心配で・・・
。。。
なぜかって言うと、じいやんは家に残り、嫁に行った妹二人のそれぞれの家族、新所帯をもった弟家族の三家族が私たちの留守に家に集まるのです。
何も準備するなとは言われましたが、やっぱり気になるので・・・今までかかって冷蔵庫とキッチンを片付けてました。お新香も漬けた物を刻んでタッパーに入れたり、なますを作ったり、ああでもないこうでもないをしてました。

ま・・・どうにかなるでしょう。


私としては、私のふるさとである秋田にもいつか帰りたいです。。
あぁ・・・もうかれこれ、4年以上も帰っていません(TT)。。。


今年こそ、帰省旅費を集めるぞ!

では、留守しますが、その間は携帯でチェックしますのでよろしくお願い致します。


rikotan2006-12-28

| 過去記事(旧ブログ) | 22:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |