まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2007年03月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

あーたん

あーたんのブログで報告がありました。
長い長い戦いに勝って、彼女は今朝、お空に旅立ちました。
たくさんの愛を私たちにありがとうございました。
あーたん


心から心から、ご冥福をお祈りいたします。合掌

スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 11:42 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祈りと可能性

今日3/25、世界ダウン症の日にちなんでの東京開催の“ONE+LOVE WORLD”というイベントが代々木でありました。
今日の東京昨夜から心配される雨がどんどん強くなり、予報では朝には晴れると言うことでしたがなかなか止まず心配されましたが、祈りが通じましたね!ダンスを踊りたい!と言う子供たちの気持ちも通じました。時間の少々の遅れはあったみたいですが、無事に開催されたようです。
仙台は *みやぎダンスとともに* の大介君のパパちゃんが参加してくださり、とても詳しくブログで記事にしてくださいました。TBも頂きましたが、ココにリンクをご案内いたしますのでどうぞ行って見てください。(3/26a.m.9:00頃書き足しです。)<(_ _)>
私、今週ずっと、かなり行くのを悩みましたが、全国の行きたくても行けない、来れない、人の為に情報だけでも(ビデオとか)とも考えたりもして昨日のギリギリまで行けたら行きたいという気持ちでおりました。
でも結局事実上行けませんでした。
それは・・・りこたんがお熱を出してしまったからです。
風邪また引かせちゃったみたいです。
一晩、愚図りました。

と言うわけで、私もテレビ等、全国放送にならないものをチェックしたりして、今後またご案内いたしますのでこれから一緒に楽しみにしましょう。


しゃくやく

あーたんのママちゃんのブログによるとすこし持ち直してくれているようです。
あーたんのママもすこーし、安堵してどん底の気分よりは前向きになれたと、そして家族一丸となって頑張ります、とありました。
祈りが届いています!
是非、引き続き、あーたんの応援、あーたんへの祈りをお願い致します。
祈りは絶対です。どんな可能性も引き出します。
・・・と、私は思っています。信じています。


ラベンダー


久しぶりにりこたん話題を・・・。

1歳7ヶ月を15日に迎えました。その5日後の20日、1歳6ケ月健診に行ってまいりました。
集団の健診を保健センターというところで行なったのですが、ダウン症で発育の遅れ等を心配されてか?よく分かりませんがとても気を遣われて、一番最後に特別枠?で受けるので2時10分に来てくれと言われ(健常児は午後1時から受付開始1時半から健診開始)一番最後に受けました。
入院回数が多かったし風邪引きっぱなしなので、思い通りに予防接種を受けていません。それを指摘されましたが止むを得ません。
4月に心カテがあるので、それまでにと病院から言われた水ぼうそうの予防接種だけは先日受けたことを伝えました。
心カテを無事に受け、退院後8月の2歳になるまでに、順番に受けようと思います。
歯の健診や内診、食事指導・・・がありました。
あんなにいた、1歳6ケ月児。。。ダウンちゃんはうちのりこたんだけでした(*^_^*)目だってしまって、でもお二人の若いお母さんから「すっごいかわいい~!」って言ってもらえました。


きんぎょ草


前々からやってるお仕事は○○新聞の配達(月~金)と集金、2月から始めた△▽新聞は集金だけ・・・ですが、今日数えたら250軒ほどあります。今回、所長命令で集金率の事を言われましたので、今日初集日ですが、りこたんお熱だったりダウン症のイベントに参加予定で休みをもらってたのでイベントに参加しなかったけど集金もやめました。なので明日から必死になって頑張ります。明日から頑張れるのは、菊姫と桜姫が明日終業式なのです。ッてことは、春休み~!助かります。ちょこちょこ出たり入ったりになるだろうけどお姉ちゃん達にりこたん頼んで、集金のお仕事が出来ます。助かります、ホント。


23日に1ヶ月以上ぶりにPTに行ってきました。
りこたん、まだハイハイできません。未だにズリバイってやつです。
歩くのはいったいいつになるのやら・・・
ですが、全然オッケーです。
ゆっくりゆっくりでいいのです。
でも、本格的に市立の保育園に預けようと思って準備を始めました。
わが市での一番の条件は母親が働いていることとかはもちろんだけど、りこたんが歩けるようになってからと言う厳しい条件付なのです。
私はどんな風に練習したらいいのか分からないんですけど、りこたん両足を突っ張って、曲げれないので、歩行器よりはどうやら、オモチャの車にまたがって乗って、足でこいで車を動かす運動がいいらしいのです。(でも歩行器だと自由自在に操って本人楽しそうなので、私が家事とかするので離れるときにりこたんを突っ込んで置くのに超便利なのです)(^^;
今回はお熱が出ちゃって、日曜日の家族のお買い物に行けなかったので、今度にしますが、パパがりこたんカーを準備してくれるようです。

フリージア


今日はうちの近所の老人ホームのお庭のお花を雨上がりだったのできれいに咲いてたのを撮りました。



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「ダウンちゃん」から『過去記事』へ変更しました。
過去記事から画像を1枚削除させていただきました。<(_ _)> 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 00:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンナ先生

「 (私たちと)違うと感じることが、この子たちの可能性を狭めていきます。もっともっと、  (ダウン症を) 知ってもらうことで、この子たちの住んでいく社会の扉が開きます。ヘルパーとかではなくて、仲間ともだちとして接するような、そういう社会にしていきたい。きょう、何か感じてくれたら、それが社会を変える第一歩

3月21日、ダウン症の子達のダンスイベント“ONE+LOVE WORLD”が晴天のもと吹田市の万博記念公園で行われました。
来場者は2000人を超え、『世界ダウン症の日』を大きくアピールしたそうです。

会場では、なんとアンパンマンからのメッセージがあったそうです。
オープニング直後に
「ラブジャンクスのみんな。きょうはダウン症のみんなを代表して、ステージでせいいっぱいがんばってね」
という激励に、会場の子供たちは、目を丸くしてびっくり。
お話を聞いただけでも私もウルウルです。。

感激のエンディングには出演者全員がステージに上がり「ONE+LOVE WORLD」の歌を大合唱。会場も全員立ち上がって、手を振って応えたと感激のフィナーレだったことが大阪ダウン症の親の会のHPでレポートがありました。
クライマックスにはラブジャンクス主宰の牧野アンナ先生が壇上に出てらして挨拶をなさったそうです。ラブジャンクスの代表者でありチーフインストラクターのアンナ先生のその時の言葉を最初(↑)に紹介しました。

また、、カメちゃんの情報で知りました(カメちゃんありがとうm(__)m )、19日の朝日新聞の朝刊に満面の笑みでダウン症の子供たちと微笑むアンナ先生の写真と記事が載っていました。
朝日新聞3.19アンナ先生記事

記事中でも3.21&3.25のイベントの事を紹介してくださり、
「生徒からスターを出したい。派手にやります」とありました。
素敵なアンナ先生、ありがとう!アンナ先生、がんばれ!


アンナ先生のブログはココ
ラブジャンクスのBBSはココ
ラブジャンクスのホームページはココ


関西、大阪ですと、ウッキィ~ちゃん・Mayuちゃんファミリーは行かれましたでしょうか?かみみちゃん・あかりんファミリーはどうやら行ってみたいですね。あとでブログチェックしてみましょう。
後日談でもかまわないので感想を教えていただければ嬉しいです。
我家は昨日墓参りでした。。

次は代々木ですね。
大介君のパパちゃん、参加されるとのことの連絡コメントありがとうございます。
悩みに悩んで今回はファンタジアさん行かないと決めちゃいました。
なので、是非、もし本当に行かれたらでよろしいので感想等お知らせくだされば嬉
しく思います。



サクラソウ



全国には入院中の子供たちも居ます。
外出もままならなく障がいをかかえ家で居られる子供たちも居ます。
家ではなく施設で過ごしている子供たちも居ます。
そんななか、私たちはダウン症と言うある意味ハンディキャップを背負った子供たちを持ち、当初は落ち込んだ日もありました。
でも、こうやって一生懸命自分をアピールする場を持ちキラキラ輝けるダウン症のお友だち、先輩達かかわる人たちを見てると、今ある自分、家族そして、りこたんに感謝の気持ちが生まれてきます。
また、ダウン症の合併する病気は今の医学や医師の技術そして医療費控除等 、福祉のカバーで治るものも増えて来ました。
「ダウン症」はもはや、ハンディキャップ・・・障がい・・・ではなくなりました。
間違いなく、ダウン症は1つの『個性』です。
愛情いっぱいの周りの人々をニコニコの笑顔にするかわいいかわいいダウン症の子の個性。
こうやって、一人ひとりの個性を発揮する場をいろんなところで私たち大人が作ってあげたいとそう思います。

アンナ先生、これからもキラキラ光る、一生懸命な子供たちをもっともっと全国に世界に羽ばたかせていただきたいとそう思います。
アンナ先生の活動、本当に心から感謝いたします。


サクラソウ(桃色)






あーたんが、医学的にも限界を超えるくらいの重篤な状態の中でも「生きる」と言う大事な大切なことを、、そして精いっぱいの愛を周りのみんなに教えてくれています。
あーたんとあーたんのまま、あーたんのファミリーを心から応援し感謝しながら、祈り続けたいと思います。
そして、それぞれの大切な生命をもう一度見つめなおして精いっぱい「生きる」と言うことをしていかなきゃいけない・・・とそう思います。

私はこのように文章ヘタです。
でも求める人がいる限り、待っている人がいる限り、可能な限り情報を発信していきます。時々辛くへこたれてる時もありますが、私なりに続けます。それが使命だからです。

皆様、いつも、本当にありがとう。<(_ _)>






(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「ダウンちゃん」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 12:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界ダウン症の日

3.21

osaka
tokyo




世界ダウン症連合において3月21日が「世界ダウン症の日」として公式に選定されました。
ダンスを通して、ダウン症の子たちのありのままの姿を見てもらい、知ってもらうことで誤解や偏見をなくし、障害者と健常者の壁を少しでも崩すことができればと始まったのが、昨年(2006年)3月21日にNPO法人トイボックス・ラブジャンクスで東京・代々木で“ONE+LOVE WORLD”と言うイベントを開催し、とても大きな反響を得ました。
私たち親も去年代々木のイベント広場に行ってきました。残念ながら去年はりこたんは心臓の手術を受けたばかりでりこたん本人は行けませんでした。

今年は今日3月21日は関西は大阪。
関東、東京は3月25日の開催になります。
詳しくはココ




とても心配してるお友達のあーたんの容態が一進一退です。
しかしながら生命の危険を医師から伝えられてからもう何日も何日も経っているのにその度にあーたんは強い強い生命力で乗り越えています。
心臓の2回目の手術を成功させてるのに、感染症に負ける訳がありません。全国のあーたんのママを知る友人知り合い、そしてブログ仲間が必死の祈りを送ってます。

私も静かに祈らせていただきます。
会場には行かないことに決めました。
多分、マスコミのどこかが取材してるはずなのでテレビで見るつもりです。
来年、元気になったあーたんとあーたんファミリーとそして、たくさんの皆様と代々木イベント広場でお会い致しましょう。

沈丁花 (じんちょうげ)


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「ダウンちゃん」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 07:06 | comments:10 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

療育手帳

今日、療育手帳の判定に行ってきました。
療育手帳の事は『児童相談所』の管轄となります。
そうなんだ~・・・と納得。。
(前に別件でお世話になったので本当に意外に感じてしまったのです)
午前中は発達診断をしました。
りこたん、いつもの調子が全く出ません。
どっちかと言うと興奮し過ぎだったように感じました。

児童相談所内



お弁当を持ってきたので、発達診断をしてくれた担当の方に
「どこで食べたらいいのでしょう?」
と、聞いたら、特別に1時までプレイルームで食べていいってことになりました。
ラッキーなことに私とりこたんはひろ~い楽しいお部屋でお弁当を食べました。
おべんとう

食事中




12:50になったら、1時ちょうどからお部屋を使うのでと・・・
待合室に移動。
かわいい女の子(りこたんと同い年くらい?)と一緒に向かい合わせてお互いの名前を呼んでもらうまで待ちました。
りこたんはここの部屋でもものすごい興奮状態。。

1時ちょっと廻って、りこたん、お医者様の診断。
と言っても内診ではなく、ほとんど午前中の発達診断と似ている感じのどんなことがどれだけできるか?のテストのようなもの・・・

意外とあっさり、『分かりました。待合室に戻ってお待ち下さい』と言われ、待ってました。
りこたんを待合室の長いすに寝せてミルクを飲ませているとすぐ呼ばれました。

小さな、相談室と言うところに入って、療育手帳の説明を受けました。


りこたんは今回、申請した、療育手帳を持つことが出来ました。
判定結果は“B”
とっても微妙な気持ちです。
複雑な気持ちっていうより・・・なんて言うか・・・その。。

「では、りこたんはこれで『障がい者』と言うことですか?」と聞きました。
『そうなります』
いろいろ質問をして、車椅子のマーク、障がい者マークは車につけるのか聞きました。←これって今思うとアホっぽいですね。。アタシ・・・
すみません、まったくの素人で・・・(こんな話し、素人もプロもないけど)
『身体障がい者ではないので、それは使いません』
「ではりこたんはなんの障がい者と言うことになりますか?」
『知的障がい者となります。』


わかりました。


都道府県別に違いがあるらしいですが、私たち埼玉県ではBの認定では障がい者手当てを受給出来ます。これは少しびっくりしました。
△▽新聞社の集金のアルバイトの1ヵ月のお給料より・・・いいです。
比べるあたし、サイテー・・・
保育園に入れられる!ととっさに思ってしまいました。


いろいろと利用できる手帳の事は聞いていましたので、
やっぱり前向きにこれは利用してりこたんのために有意義に使おうと思いました。
決定的な「障がい者の認定」をされちゃったことに関しては、なんか、仕方ないなってくらいの感じで受け止められました。
次の判定は三歳半だそうです。

帰り道、ゆっくり知らない町を散歩がてらあるいて駅までのんびり帰りました。

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「ダウンちゃん」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我家の『りこたん』も頑張ってます!

りこたん、行事いっぱいです。
合間にアタシも行事いっぱいです。
なんとかダブル・トリプル?ブッキングをこなしています(^^)

3.13 2



いろんな事がありましたが、なんとか平成18年度も無事に終えられそうです。産後半年から始めた○○新聞の配達と集金はもうすっかり板に付き集金率100%、先月二月から始めた△▽新聞の集金は私の受け持った区はいきなり200軒以上。25日から5日までと言われましたが10日指定、11日指定もあって12日に最後の入金と未収の領収書を一枚だけ営業所にお返ししてきました。あんなに怒りんぼの厳しいお局事務員も『全くの最初なのでよくやったほうだ』と褒めて?くれました。98%を超えることが当初の目標で、りこたんは2日間だけサポートセンター直営の託児所に預けてしまいましたがそれはそれで親子にとってとても刺激にもなりいい経験をしたと思っています。3月は月末時ちょうどお姉ちゃん達の春休みにあたるので託児所には預けないで万分稼ぎたいと思っています。
学校で引き受けてる役員『広報』の最後の会議はおととい3/12で、りこたんをおんぶで出席してきました。会議は終わったけどお仕事は3月、4月と卒業式・入学式などの行事の撮影、機関紙の発行のお手伝いにちょこっと行かなければイケマセン。。


3.13 1

昨日りこたんは大学病院の日、シナジスを打ってきました。
もう元気で元気でベビーからは何度も落っこちそうになるし、
電車の中でいろんなものをこぼすし、、、
注射打つとき押さえつけ役の看護婦さんの腕をつねるし・・・
一筋縄ではいきません。。
終わってから病院のおそばを食べたら、元気よく食べてる途中で・・・
カミカミしながら寝ちゃいました~3.13.5




明日、3/15は児童相談所に行きます。
半年くらい前から手帳の申請をしていましたが、その検査?や面接などがあります。ここから何駅もあり遠いのと午前、午後と予定を組まれているので1日いっぱいかかるかなぁって思っています。

来月予定している『心臓カテーテル検査』は日程が決定しました。
4/16(月)が入院、 18日(水)心臓カテーテル、21日(土)が退院予定です。
その入院前に準備として水ぼうそうの予防接種をしなくてはイケマセン。。午前中、保健センターと病院数軒に電話して18日金曜日に決まりました。任意の注射なので1万円くらいの自己負担になるみたいです。やむを得ませんね。。

りこたんは明日で1歳7ヶ月になりますが、りこたん1歳6ケ月健診を3月20日に保健センターで一般の1・6児が終わったところに特別な枠を設けていただきました。歯の検査もあります。





心配のあーたんですが、あーたんのママから昨日オペ中にメールを頂きました。

>多分9時から始まってます…
>ありがとうね!!
>とりあえず手術できて良かったんだけど、
>どれだけばい菌の巣が広がっているか…心配だよね。
 中略・・・
>今日、同じICUに、昨日産まれたばっかりの子が入ってきて、
>ちっちゃくてかわいかったよー。
>サチュは70くらいだし、鼻からチューブで、
>うちもああだったなあって微笑ましく見てました。
>って、両親にしたら一番ショックだろうけどね。
>両親発見したら、とっつかまえて、励ますよ。
>自分が励ましてもらったみたいに。
 後略・・・

その後、彼女のブログで手術は成功だったことを知りました。
二度の心臓の大手術、そして、その後の再開胸・・・どんなに辛いでしょう。でも彼女は本当にお友だちに支えられしっかりと現実を受け止めています。また、自分の事を経験に新たに心臓に障がいにありそうな新生児の親の事を思って激励しようとなさって・・・。あーたんママ、頑張ってるね。あーたんもいっぱい膿を出してもらって、ホントによく闘っていますね。みんなのいっぱいの祈りを受け止めて持ち前の生命力で絶対乗り切ると信じています。
引き続き応援して行きましょう!

3.13 4







同時期、手術を受けた楽天ブログ「子育て日記☆」のあやさんち のお嬢さん、みれいちゃんは目の手術をし成功後退院して自宅療養中、妹のくおんちゃんは頭蓋骨の手術したときに入れていた金属(機械)を外す手術してましたが、成功後現在も入院中、経過観察中です。
くおんちゃんたちとは、りこたん同じ病院に行っていますので、今回は会えなかったけど来月は入院してるときか退院後の診察時にお目にかかりたいと思っています。親子みんな元気ながんばり屋さんたちなんです。ご褒美をプレゼントしてあげたいなって思っています。





もう少しで、私たちダウン症の子供たちにとって、またダウン症の子供達の親にとっての最大イベント『世界ダウン症の日』がやってきます。
3月21日は21番目の染色体が3本ある、と言うダウン症の特徴から来た、去年選定された記念日。
今年は関西・関東の二箇所開催でラブジャンクスが頑張ります。
前にもご紹介しましたが、もう一度確認のためにまたここにコピペでもって来ます。

ダウン症の子供たちのダンスグループの代表でありインストラクターのアンナ先生からのインフォメーションです。

↓  ↓  ↓
※もしよかったらこれを見た人はボランティアだと思ってコピーして自分のブログ等に貼付けて告知のお手伝いをしてくれると嬉しいです!




ダウン症児者達と歌やダンスを通して実際に触れ合って誤解や偏見や壁をなくしたいと言う気持ちで開催します。



世界ダウン症の日「ONE+LOVE WORLD vol.2」

※全出演者、イベント趣旨に賛同してくれたボランティア出演です。リスペクト
かなり豪華な出演者陣です!!!!


両会場観覧無料(万博公園への入場料は250円必要です)

【大阪 3月21日 12時~16時】
@万博公園お祭り広場
■LIVE
PaniCrew
RSP
Lead

■GUEST DANCE SHOW
LOVE JUNX
D'OAM CREW
プリンケツプリンケツ
神風(From東京)
LOOSE SHUFFLE
パワフルエンジェル

■EXHIBITION BATTLE
PaniCrew+Lead vs LOVE JUNX+神風+琉球の風なの?
South Jam Session vs AIR REAL+C4+TREFOIL




【東京 3月25日 12時~16時】 
@代々木公園野外ステージ
■LIVE
PaniCrew
DA PUMP

■GUEST DANCE SHOW
LOVE JUNX
神風
無名の心
EGU-SPLOSION
ソカフリカンユニット

■EXHIBITION BATTLE
PaniCrew+DA PUMP vs LOVE JUNX+神風+琉球の風なの?



↓↓ 詳細 ↓↓ 
ONE+LOVE WORLD公式ホームページ 








知らないという事が誤解や偏見を招く。
だから知ってもらいたい!
みんなイキイキと自分の夢に向かって一生懸命がんばってる。その姿はとても輝いていて、きっと来てくれた人たちの胸に何かを残すはずです!
素晴らしい才能を持った子がいっぱい!!!
実際に足を運んで観てもらいたいと思ってます。

健常者とか障害者とか、そんなくだらない壁なんかぶっこわしてみんなで一緒に盛り上がりましょう!







宜しくお願いします



(^^)ファンタジアからもよろしくお願いします。
・・・私はこの日、仕事になってしまいました。
すっごく楽しみにしていただけにとても残念です。。
でも応援はしますよ!!


今日はりこたんのお姉ちゃん、桜姫(次女)の誕生日。
携帯電話をねだれてましたがやっぱり今年も無理です。
パジャマを新調してあげようかと思ってます。買い物に行ってきましょう~~
3.13 3
 

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「ダウンちゃん」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 15:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

必死の確定申告!

昨日3/8(木)私は確定申告に行ってきました。
正確に言うと私のではなく、パパの確定申告を私が代わりに行ってきました。
自転車で隣の駅まで行って、そこからバスに乗ること30数分。
駅から徒歩12分、なぜか、わが市には税務署は無く、隣の市なのだ。
いや、申告の用紙を出すポストくらいは市役所などに設置されてるけど、相談窓口は常設されてるのが、税務署では無く、駅前のよくイベントなどが行なわれるビルの中の特設会場、忙しいとか時間が無いとか言ってられない、悩んでいる暇がないのだ~と、まぁ、行って来ました。


会場1
私は1360番台に受け付けてもらった。
会場は人、人、人・・・。
税務署の人間は、ここに来た人を「人」と思ってない。
流れ作業上のモノだ・・・


会場2
ぱっと見た目でも少なくては100台はノートPCも準備されてた。
ふ~ん、何年か振りで来たら、ちょっとは進んでるな~

会場3
老若男女・・・子連れ・・・いろいろに辟易して、、
やり方聞いて帰ってきた。
1部書類も足りなかったので郵送で出すことにする。

ミルク飲むりこたん

りこたん、喉渇いて怒ってた。
さっそくベンチでコロリ・・・おんぶから下ろしてミルクを。
ミルクはストローで飲まないりこたん。。

鳩ポッポ
昼食兼おやつに買ってきたセブンイレブンの苺のフルーツサンドイッチ
ぺろりと食べた!そこに鳩ポッポがやってきた。

鳩ポッポ2
鳩がどんどん、近づいてきてナレナレシイ・・・


鳩ポッポ3
りこたん、鳩ポッポに興味を示した!

鳩ポッポ4
ベンチから落っこちそう。鳩二羽が戯れる。

鳩ポッポ5
一羽どこかに飛んでったぁ~。。。

新年祝賀祭のパンフ
華人って、中国の人?台湾の人?
『全世界華人新年祝賀会』って言うパンフレットを民族衣装来たオンナの人からもらったりこたん。

りこたん
やっと、カメラを見てくれたりこたん。
今日は荷物になるからカメラは家に置いてきた。
これ携帯の画像。

りこたん
りこたん、(*^^*)にこーーー!って言ったら笑ってくれた。


ひなげし

りこたんの後ろにはこれが咲いてました。
ひなげし=ポピーです。
ひなげし見るとあの歌がつい出ませんか?
♪おっかの上、ひっなっげしのーはぁなぁでぇ~~~~♬
(分からない人もいるのかなぁ)


アンギョウザクラ

駅前の広場にはすでに桜が。。。
最初梅?まさか、これ桜だよね?とそばに寄って見た。
表示があった『アンギョウザクラ』だそうだ。
(その駅名は川口駅と言います。)

晴天の確定申告、親子で疲れて帰りのバスではコンコンと寝て帰りました。

そうそう、会場についたばかりの頃、トイレを探してたら、抱っこホルダーに生後1歳にはなってないような男の子の赤ちゃんを抱っこされた若いママさんから「これ使ってください」と私の持っている受付票より何十番も若いのを譲ってくださいました。
「もう、終わられたのですか?」
「私は使わないんだけど、赤ちゃんお連れになっていたのを見かけたので少しでも早く終わらせたらいいかと思いまして」(^^)
「ご親切にありがとうございます」
と、私は到着してすぐに並ばずに受付してもらえたのでした♪
拾う神ありだ!と思いました。
サッとその方お帰りになられて、お名前もどこの方かも分かりません。
あの時のボクちゃんのママさん、本当にホントにありがとうございました。


それでは今日、友引なのでじいやんが朝からいるけど、確定申告の書類添付で完成させて郵便局に出しに行こうっと。
今日もがんばるぞ~

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 09:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先週末は仕事とひな祭りでした♪

二つ前のブログに、パパのおんぶ姿を載せたらとっても好評でしたので、パパネタをもう1つ。

ここのところ、パパに週末りこたんのお世話を頼みっぱなしで、私は集金のバイトをしています。
*子供が昼寝してる合間など自由な時間を利用して出来る。
*自宅の近所のエリアのみ。
*バイクの貸し出しもあります。
3万~、5万~、8万、希望金額に合わせた仕事の内容を選ぶことが出来ます。
*月末・月初めのみです。
・・・とまぁ、こんな感じの前任者の説明でしたので、
むふふふふ♪あたしみたいなおばちゃんでも出来るのぉ?
3万。。。いや、5万あれば悩みは解決するぞ、
近所でりこたんの昼寝の合間にね~
よし!と会社には、諸事情で1ヵ月待って貰い、1月は臨時の方に廻ってもらって、2月の分の集金からはじめました。
ところが、なんと・・・・
話が違う!
土日は午前10時頃から、晩は8時までびっちり。
月末月初めは否が応でも夜8時半過ぎまでかかる。
昼寝の合間には出来なくって、月末と1日は託児所かヘルパー(サポーター)さんに預けなくては無理。
平日は桜姫や菊姫の帰ってくるのを待ち、子守をしてもらう。
(必然的にお姉ちゃん達の負担増の為非難ゴウゴウ)
昼ごはん、晩ご飯、お風呂、洗濯取り込みなど、地区を廻りながらも都度都度家に戻るので、ものすごく疲れる)
集金終了時に納金ではなく、毎日、入金しなくてはならず、なので毎晩集金を入金にいくと家には9時頃の帰宅となる。
閑散とした住宅街で集金したお金を持ち歩くので引ったくり等に教われないかと不安になり時々精神的におかしくなる。
営業所にお局がいて、そいつがものすごいコワイ・・・毎日飽きもせず私を怒る・・・いじめだ!
書き連ねたら、パパに辞めれば。。。って言われるから、これ以上書くのやめようっと。
私も結局はブログに愚痴まけて、あとは実社会でケロっとしてるのよ。
なので読む方はヤ~かもしれないけど、ファンタジアの本当の生の姿を記しているのでお許しを。<(_ _)>

さて、お留守番のひな祭りの日、3/3は・・・。

うさ雛


↑これはパパが買ってくれた(CO-OP)ちりめんのうさぎちゃんのお雛様とお内裏様。
我家はでっかいのはキャパシティの問題で飾っていません。
菊姫誕生の頃より、秋田の実家にあり、私の妹が毎年出したり仕舞ったりして管理してくれています。(妹ありがとう、難儀かけます)

この日、午前と言っても、集金をするので早朝ではなくお昼に近くなった午前から次女の桜姫を連れての地区の集金です。もう月が明けている月初めの土日なので真剣勝負です。パパとりこたんは自宅で二人でお留守番、菊姫は合唱団の練習に参加の為弁当持参で8時には外出、同じくじいやんもシルバー派遣のお仕事に8時出発で出ています。
パパとアタシはせっせと平日みたいにメールを交換しながらりこたんの様子を知らせてもらいます。
お昼の準備はしてから出てきましたので、パパとりこたん、お昼でパートの仕事の終わったじいやんはいつものようにお昼を食べたそうです。午後からりこたんお昼寝しましたとメールが来ました。


昼寝りこたん


今日はたまにはパパのカレーが食べたいと、我家のALL女性陣からのリクエストで、昼下がり、ママはせっせと近所のニュータウンで集金中、パパは得意のカレーを作ってくれました。
久しぶりに辛くするつもりだったらしいけど、、、
『甘口で作るとりこたんもカレー食べるよ』♪と言ったら、
甘~いカレーに変更して、結局はりこたん仕様になってしまいました。

野菜ジュウジュウ炒めているところに私と桜姫はお昼ご飯に自宅に立ち寄り、30分くらい滞在し、また集金に出発しました。


パパカレー食べるりこたん


夜は時間差攻撃でご飯にしました。
私の帰りを待っててくれたパパと一緒に二人でご飯していたら、ちょっと寝ちゃってたりこたん起きて来て、2回目の晩ご飯になりました。
(1回目は少ししか食べないで寝ちゃったんだそうです)
りこたん、お茶わんに普通に一杯のカレーご飯をしっかり食べました。
パパはご満悦です。


ひなまつりプレゼント


デザートには、雛おこしとプリン。
この間、ずっとお手伝いしていてくれた、菊姫、桜姫にはスヌーピーのタイルとかいい香りのソープセットを、りこたんにはテディ-ベアのちっちゃな縫いぐるみとベビースプーン・フォークセットをプレゼントしてあげました。
喜んでくれる子供たちの顔を見るのは本当に楽しいし、働くこともお土産買ってくることも励みになります♪

画像は撮らなかったけど、りこたん、夜の歯磨きで9本目の歯が顔を出したのを発見しました。
下の歯の前歯の右脇の歯です。
上の歯が、もう少しだなぁって歯茎の色をしています。

ムーニーマンデビュー


今りこたんは布と紙のオムツを両方使っていますが、3/3~紙のオムツをパンツタイプに変えました。
あまりに取替えが大変になったからです。
パパにお買い物を頼んだら、マミーポコとムーニーマンと2種類買って来てくれました。なんだかお姉ちゃんになった気分です。(サイズはMです)
布用のトレーニングパンツは、今度準備しようと思っています。

そうそうそう、おまるですけど、やっていますよ。でもまだ、1日1回だけ晩のお風呂に入る前すっぽんぽんで座らせます。
最初の頃は空振りありましたが、今は一度も出ない日がないくらい、座らせると必ずオシッコしてくれます。
やっとおまるはオシッコするものだと思ってくれたみたいです。
ブルブル武者震いするところがすごくかわいいです。


りこたん専用箸


皆様、知っておられますか?
箸や口移しなど、唾液で親から子供に『虫歯菌』が移ってしまいます。
なのでうちは菊姫の頃より取り分けも子供専用の箸を準備しています。
これはりこたんの箸、ディズニーのマリーちゃんのピンクのです。
菊姫は私一人で育てたので13歳になる今でも虫歯ゼロ、虫歯菌いないと思います。
桜姫は今のじいやんでなく、私の父「おじぃ」が私の目を盗み口に入れたものや「おじぃ」の箸で食べさせられて虫歯菌移り、小学生の2年生に虫歯がとうとう出来てしまって、年に1回くらい歯医者に行く羽目になってしまいました。
りこたんは歯磨きはきらいではないけど、まだ上手に磨けるはずは無く、仕上げをしますが、仕上げ磨きが大きらいで困っています。
9本の歯にはもちろんまだ虫歯はありませんが、人からダウンちゃんは虫歯になりやすいと聞いてますので気をつけています。
しかし、菊姫と桜姫の告げ口で分かったことですけど、じいやんもりこたんにじいやんの箸でいろんなものを食べさせているんだそうな・・・。親も我慢してるのに、まったくどこのじいちゃんも困ったもんだ。。イヤでもなんでも歯磨きは大事。芸能人になるかもしれないりこたんは「歯がいのち」だからね


ハマ吸い

桃の節句に出すはずの「蛤(はまぐり)のお吸い物」、忙しさのあまり忘れて、1日遅れで出しました。

ハマ吸い2

いいお出しが効いてるので味もいいのかおつゆをいっぱい飲んでくれたりこたん、一緒に入れた豆腐と麩もパクパクしたあと、蛤の殻でカスタネットのようにしてしばらく遊んでました。


お買い物withパパ


今日(3/4)はパパと集金先では出会わなかったのですが、午後からりこたんとお出かけをいっぱいしたそうです。


これはスーパーです。画像は携帯です。
もちろん仕事中の私にメールで送られて来たものです。


米屋さん

うちは、農家から秋にコシヒカリの玄米を大量購入します。
(30㌔×4袋)
時々24Hの米搗き機のある『米ボーイ』というところに行って米を白米にするのですが、これもパパがりこたんを連れていつの間にか行ってくれてました。
ちょうどお米を機械にかけてるところに桜姫がパパの車を見つけて行き会ったそうです。


精米機の前のりこたん


パパはこの週末をりこたんとりっぱに留守番をしてくれました。

めいわくをかけてしまったけれど、でも、我家も働かなきゃ・・・の事情があります。
パパも子供たちも了解ですし、だから実に私の仕事に協力的です。

パパの協力がないと共稼ぎなんて出来るわけありません。
りこたんは完全にパパっ子になってしまいましたが、その方がお互いにいいみたいです。




今お世話になってる会社は、大手の新聞社です。そうとうな有名な会社です。今までアルバイトしてた朝刊の配達してる新聞社とは会社が違います。働きに応じての報酬なのでやりがいはありますが、営業所の対応があまりに酷く、泣きたくなります。大人のいじめがあります。
わたしは17年間経営者でしたが、その時こんな人の使い方をしませんでした。だから、集金担当なんてなり手がいないし居ても長続きしないんだと思います。
だけど、私は頑張って続けたいと思います。
お客様から
「また変わったのぉ~!今度あなたなら頑張って続けてくださいね」と言われてます。何度も何度も訪問していただけたりするとヤッタ~!と思います。
ブログも更新が、相変わらず合間合間になりますが、やれる範囲で続けます。
あ~たんとあーたんのママちゃんに、今日、やっと応援の寄せ書き風色紙を郵便で送ります。
メールもありがとう。書き込みもありがとう。

今日はこれから、家事終了後、税務署に行ってきます。
いくら戻るか分かりませんが確定申告して払いすぎた税金を戻してもらいに行ってきます。
来週はシナジスです。

頑張ります!



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「りこたんパパ」から『過去記事』へ変更しました。 
過去記事から画像1枚を削除しました。 <(_ _)> 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 09:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大介パパちゃんありがとう

おはようございます。
あーたんの事知らせてくれてありがとう。

仕事に追われあくせくしてて、こんなに大事な事を知らずにいました。
とにかく、あーたんの回復を信じ祈りを送ろうと思います。
あーたんのママを少しでも支えてあげたいと思います。





(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「ケータイ日記」から『過去記事』へ変更しました。 
2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 05:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなガンバレ(^^)!

ここのところ、テレビで観て感動し一度でファンになり家族ぐるみで応援してる、ダウン症のプロダンサーとなった待寺優君の事を取り上げたフジテレビの番組『ザ・ノンフィクション』 ピュアにダンス3 ~夢に向かって~  を何度か記事にしています。
東京都内のお医者様の卵さんの皆様がおられるある大学の講義で今回私どもが準備しましたDVDを教材として使っていただくことになったことは前にもチラッとお知らせいたしましたが、DVDが先生の手元に届いたお知らせが来ました!

>優君のDVD、本当にありがとうございます。
教え子にも優君ファンは多いので、講義でみせるのが楽しみです。
彼の笑顔はひとを幸せにしてくれますね。
(先生のメールより)

こんかい、このコピーを東北は仙台、関西の大事な友にお送りさせて頂きました。
仙台はご存知のろまなカメの一人言のカメちゃん(アイちゃんのママ)です。
カメちゃんがさっそくこの事をブログに書いてくれたので、それを見た みやぎダンスとともに の大介君のパパちゃんが記事を起こしてくれました。タイトルは『ダウン症のプロダンサー』です。
私もこれは記事にするつもりでしたが、なかなか時間を作れません。

で、是非、お友だちmayちゃんのブログを見て欲しいんです。
ほっとあっぷるてぃの【ははのつぶやき(ブログ)】2007年02月04日
タイトル「父と子」
ぴしゃぁ~と的確にいい感じの記事になっています。ご自身の子がダウン症ではないけど、お付き合いしてるお友達がダウン症の友だちが増えて、いつの間にかこういう記事までドンドン紹介してくれてます。mayちゃん本当にありがとう。 (mayちゃんに関することのみ3/2追記p.m.10:10)

どんどん他にも、これに関する記事がUPされてます。同感同感なんて言ってるうちに私の言いたいことがなくなってしまいそうです。とは言え、親の思いは形が違っても一緒なんですね。と、実感してます。
えっと、カメちゃんとこのアイちゃんは3才。うちのりこたんは1歳半。
プロダンサーの夢を叶えた、待寺優君は17歳。mayちゃんとこのRYO君も17歳。
そして、大介君は成人なされてるようです。(ごめんなさい、正確なお年が分かりましたら直します)m(__)m
みんなそれぞれ頑張っててすごい嬉しいくらいキラキラしてるね。
そんな気が致します。
大介パパちゃんからTB頂きました。是非皆様訪問されてこの記事、そして過去記事もどうぞ御覧なさってください。実に精力的な素敵なパパさんです。

さて、頑張っているといえば、、、
あーたんトリオのあーたん、本日、今現在進行形で心臓の大手術を受けています。
朝、9時半に麻酔開始、その後オペに入り終わるのは夕方になる見込みです。
朝、不安でいっぱいのあーたんママちゃんからメールが来ました。
私は夕方まで無事の成功と術後の快気を祈るため、今日の集金のお仕事をちょっとだけ遅らせて、お祈りの時間とブログ報告の時間を作りました。
以前に頂いた書き込みの応援の文章をまとめて、お見舞い(手術成功+快気祈願)をお届けします。
あーたんのママちゃんはホントに純粋な人なので、絶対護られると思います。皆様一緒にあーたんの手術成功を祈ってパワーを送って差しあげましょう。




また、楽天ブロガーで、りこたんと病院が一緒で違う病気だけどとっても仲良くなったあやさん、ブログ名子育て日記☆という方がおりますが、彼女からのお知らせでお嬢さん二人とも(お姉ちゃん=みれいちゃん、妹くおんちゃん)入院となるのだそうです。
しかも時期も同じ頃少しずらした形で二人とも手術になります。



みんな、使命を持って生まれた子達。

一生懸命戦っている。

それぞれの子達の無事の成功、健やかな成長を祈ってる親たちを育てるためにそれぞれの親の元に生まれた宝物の天使達。

みんなみんな、一生懸命。

私もあーたんのママも、くおんちゃんのママも、みんなみんな頑張ってる。

乗り越えてる。

応援してくれる仲間がいるから。

頑張って素敵に輝いてる先輩達がいるから。










こんな私に、ブログを楽しみにしてるって連絡くださった、何人かの方にお礼を申し上げます。

くおんちゃんのママも入院があったので、お仕事を無理なシフト組み「コーヒーいっぱい飲む時間を寝る時間に充てたい」と仰ってましたが同感です。そのくらいの無理も過ぎてしまえば笑って話せる、私たち。お陰さまでお互いにこんなにかわいい宝物たちを育てさせてもらえる貴重な経験が得られるから出来ること。
頑張り屋のファンタジア、とうとう スーパーマンに変身です。

あーたんの手術成功を祈りながら、2月分の月初め支払い希望者の集金に行って来ます。



画像は先週末、集金していたら、りこたんと留守番していたパパが会合にりこたんを連れて行くのと遭遇しました。
思わず携帯で写メしました。

留守番隊1





留守番隊3







留守番りこたん

これはパパから仕事中の私にメールで送られて来た、ご飯を食べた留守番中のりこたんです♪

いい子に育ってるでしょ?

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「ダウンちゃん」から『過去記事』へ変更しました。 
過去記事から画像2枚を削除しました。 <(_ _)> 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 13:57 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |