まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2007年05月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月が終わりです。

5月が終わりです。月日はちゃんと流れていきます。


りこたんはゆっくりではあるけれど、着々と大きくなってます。 りこたん、6月には1歳10ヶ月になります。成長が楽しみだけど、最近いたずらに手を焼いてます。いつか、何か怪我でもさせないか・・・とハラハラです。。


私、今週の土日から新しいお仕事です。頑張りますね。これからも応援お願いいたします。


猫ちゃんとりこたん
動物好きなりこたん。 (スコティッシュフォールド♪)


ワンちゃんとりこたんワンちゃんとりこたん2

必ず、「ばぁ~っ」て言ってご挨拶します。




お魚さんとりこたん


たたいたらダメよと言ってもやっぱりガラスの水槽をたたきます。




疲れて寝ちゃったりこたん


疲れちゃうとどんな場所でも熟睡できるから・・・いいなぁ。。りこたん。


(パパの肩・歩きながらでも寝ます)



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やったぁ!!

りこたん、昨日、すごいです!
二歩、歩きました。(2007年5月29日生後1歳と9か月14日です)
いつ倒れても支えてあげられるように私前に居たので、決定的瞬間は画像には撮れませんでしたが、しっかりと目と頭に焼き付けました。

ここ、四つんばいが時々出てきてて、昨日は何度かハイハイ(高バイ)をやっとやって見せるようになったんです。(^^)
立つ、座る、も支えがホンのちょっとで1人で出来るようになっていますので、1人立ちももうきっとすぐだと思います。

あと、昨日のお昼ご飯を食べていたとき、りこたん、おまるに手を何度もやるのね。りこたんは普段からおまるが大好き。まずはよく分解します。おしっこや便が簡単に捨てられるようにおまるの中の容器がはずされるのですがそこがまた大好き、ほって置くとなめちゃいますので、普段からキレイキレイにした上で見張ってます(笑)
なので、昨日は『ご飯食べてるときはおまるは触らないよ』って教えてたんです。
ところがしつこくおまるの蓋をはずすので、え!?もしや!?と思って、パパパとズボンを脱がせ、オムツをはずしておまるに座らせたら、オチッコたっぷりしたんです
きゃぁ~。うれしいですね~(^^)

まだまだ、ウンチクリンもオチッコも毎回教えるわけではありませんが、始めの一歩がとうとう踏み出せたって気分です。

ちょうど、ベネッセのこどもちゃれんじ、しまじろうのぷちシリーズで『いよいよトイレカリキュラム・トイレってどんなところ?』が昨日届いたばかり、スタート!させたばかりです。
ってことはダウンちゃんとか関係なく、健常児の子達と一緒のスタートなんですね。競争する気はもちろん最初から無かったけども、でもマグレだとしてもうれしいし日々の成長がどきどきわくわくな気分です。


食事においては、お口の中でもぞもぞするものが嫌いみたいで、つるっと飲み込める食品を好んでました。とにかくお肉が嫌いでいろいろ試したし、お肉の種類も鶏、豚、牛、ALL嫌いでしたので、せめてエキスだけでもとだしを取ったり味付けまではお肉を入れてそのタレだったりおつゆを使って、料理を作ってました。ところが柔らかく揚げたフライドチキンの皮を取ってそのお肉を細く裂いたのと、ハムを細く切ったものが大好きだってことが最近わかりました。ハムとかまぼこだと面白いくらいお替わり!をします。

ハムを食べるりこたん

りこたんの今現在の大好物は『枝豆』です。
今の時代ありがたいことに冷凍枝豆で自然解凍やチン!で頂ける塩茹で枝豆のおいしいのがあります。それが私たち夫婦の晩酌の必需品でしたが、今はりこたんのご飯時のおかずのひとつ(副食)になりました。私、ホンのちょっとだけアメリカで生活してた時代があるんですけど、そのころ、アメリカで枝豆が流行ってて婦人病にとてもいいしダイエット食にもなると言う話を聞いたことがあります。枝豆万歳!ですね。

また、りこたんのえらいなぁって思えることが野菜をよく食べてくれます。1番好きはきゅうりのステック(生)、キャベツの千切りなんです。笑っちゃいます。にんじんは煮物に入ってるものとおしんこのものが大好きです。ナスは煮ナスか茹でナスにすると少し食べます。
りこたんは、枝豆、納豆、ヨーグルト(イングレに寒天入り)、若芽ふりかけ、そして野菜などのおかげでウンチクリンの回数が少し増えました。ずっと二日にいっぺんだったのが、二日にいっぺんの次は二日間連日あります。二日続くと一日置いて、また二日続くという、つまり三日に二回の便通となりました。すっごい量です。すっごく大きいんで、毎回大泣きします。でも、今でも綿棒で誘導しなくても自力で出せます。時々切れちゃってかわいそうなのでもっと硬くならないように食品を工夫しなくてはいけません。だけどりこたんはオムツの中にしちゃわないで確実にウンチクリンはおまるにさせることが出来るようになりました。親孝行な子です。本当に・・・。



おまるで踏ん張るりこたん





昨日、市役所から茶封筒の大きいのが届きました。

とうとう、手帳交付です。今日雨の予定なので明日か明後日取りに行こうと思ってます。前にも書きましたが、療育手帳はBになりました。
有効に手帳を使わせていただきたいと思ってます。
私も工夫してみていいと思ったことはまたブログに書きますが、先輩ママちゃん・パパちゃんたちも私に是非教えたいなと思ったことは是非教えてください。よろしくお願いいたします。




座薬の薬は1回だけで、もう、首の痛いのが無くなりました。大事を取って、まだシップを首にしてバンダナで巻いてます。
よかった、簡単に治りました。痛みが1週間も続くのかと思い悩んでました。ぜんぜん平気です(^^)!

またさらに私にとってうれしいこと♪




先日、断られてたパートの面接先から電話がありました。
土曜に空きが出ました。まだほかの職決まって無かったら来てくれないか?ってやったぁ~
もちろん、どこにも面接に行ってませんから、即しました。
内容はコンビニの土日早朝スタッフです。
たった三時間です。土曜日曜の6時から9時までです。
近所なので助かるし、楽しみです。
FF(ファストフード)的な要素があるのでけっこう好きなんです。
やったぁ~年齢ギリギリセーフで受かったぁ~~
このお仕事なら出来るだけ家族を犠牲にしないで済むし


なんだか、いろんなこと認められてきた気分です。



パパちゃんとは、相変わらず手探り状態だけど、あれ以降は喧嘩しないでお互いを思いやってやってます。二人の晩酌とDVD鑑賞は続いています。
ここんとこ、『あらしの夜に』『ガーフィールド2』『ポセイドン』『UDON』『ゲロッパ』『古畑任三郎劇場版シリーズ』『時をかける少女』などを観てます。大体、一本の映画を二晩か三晩かかって見てます。映画を選ぶのはほとんどパパです。


では久しぶりにりこたんの七変化を画像でお楽しみください。

ペコm(__)m

眠くなってきたりこたん


はだかんぼうりこたん


散歩の途中で寝ちゃうりこたん


おでかけりこたん


おもちゃのコップを立てるのにはまってるりこたん


テレビを見ながらおせんべいを食べるりこたん


りこたん、やんちゃになりました。



たくさんのやったぁ~報告でした♬ 


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「成長発見」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 10:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

負けないで・・・

今日は・・・結構キツイです。。

昨日の松岡農相の自殺とzard(負けないでなどの)の坂井泉水さんの死で・・・ショックです。
二人とも自殺で偶然なのかと思ってましたが、坂井さんのほうは事故死みたいですね。。(ニュース記事毎日新聞より

自殺・・・

私、ここのところ、ずっと家で国会中継見てたから、いくら疑惑でも、不信でも、民主だ共産のあの責め方は『いじめ』に聞こえてまったく、気分が悪かった。心のそこのほうで・・・松岡さん大丈夫?自殺しないでよと思ったりした。

あのね、自殺ってね。。わかるの。


実はね、私、何年も前だけど重症な鬱病でね、入院もあったし警察の護送車両みたいのに乗せられて保護されて精神病院に連れてかれたり・・・という時期があったの。
その時に、
「私は生きてることは人様に迷惑、死をもって責任を取って・・・」などと今にして思えば本当にマイナス思考でどうしようもない時期があって、とうとう自殺未遂してしまったことがあるのです。
リストカットとかそんなもんじゃなく、確実に死を選んだつもりでしたので、私は心肺停止で救急病院に運ばれました。
医師からもあきらめられ、実家の親が呼ばれました。

危篤の中、当時結婚前のパパが必死の祈りを私に送ってくれて・・・

私は翌日、蘇生しました。


(すっごく辛いのを思い出しました。)


また、私の知人がお二人、やはり自殺で亡くなっています。どちらも鬱病でした。




だから。。。わかると言えば、申し訳ないけど・・・




病気なのね、死を選ぶってのは。。。心がね。


誰もわかってくれないと、自分を責めて・・・


もしね、松岡さんが自殺は精神的に追い詰められた病気で無くって、悪いことをしたから自分で制裁のつもりだったら、・・・それはダメだよ。


坂井さんは癌だったって。。だけど、最後まで曲の制作意欲を惜しまずベッドでも書き留めてたって・・・彼女は最後まで“負けないで・・”だったのに。なんで、寿命を縮める事故に遭うのか・・・




生命は、何よりも大事で、待っていれば、頑張っていれば、必ず夜明けは来るのに。。冬は必ず春になるのに。。

負けないで欲しかったな。。


辛いね。。。。


それでも、私は、残されたものとして生命を大事にして生きていたいと思います。
一度は捨ててしまった、だけど助けられた命。
生命を大事に、 家族のため、 人のために  生きていきます。


それしか、出来ない私です。

今日は松岡さんと坂井さんのご冥福を祈ります。
弔花





大切な・・・いのち・・・

rikotan



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 10:29 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

負傷

あたくし、おとといから肩凝って?痛くて痛くて・・・とうとう今日整形外科に行きました。

えっと、左肩のみなのですが、肩回せるし手も上げられるから五十肩ではないと自己判断してましたが、やっぱり四十とか五十肩ではなかったです。(ほっ・・・)でも、肩だと思い込んでましたら、首からくる痛さで、首の骨が1本ずれているんだそうです。(レントゲン4枚も撮られました)

それで、禁止が下向き作業。体を冷やすこと。
運動は背骨を使うこと。(縄跳びも歩き運動もダメ・・・)トホホ・・・です。
なるべく育児家事は解放されるようにだんなさんに頼んでくださいと言われました。

あはは・・・無理ですと答えました。

あと、運動しないわけにいかないので、何かいい体操のようなものあったら教えてくださいと言ったら、
『ジムなんかの自転車のマシンがいい』って言うので
「普通に自転車に乗るのは?」と聞きましたら
『もちろんいいですよ』って  (^^)♪
「朝、新聞配達員をやってて、ちょうど1時間自転車で配達してるんだけど」と言いましたら、
『十分です』って(^^)♪

心拍数110から120で30分やれば運動は十分、それ以上は体に無理を与えることとなり『無理はやめてください』と言われました。

で。禁止がもう一個。

目を使う作業。特にパソコンはダメって・・・・


そんなぁ~

やだぁ~~

で、シップと座薬と飲み薬が出ました。

リハビリに行くのも無理だと言ったので、こんな結果になってしまいました。


あの、しごと辞めてよかった。もし続けていたら無理だった・・・





rikotan




ところで、りこたん、とうとう1秒タッチしたよ!

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「成長発見」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんの集中力

ダウン症の子を持って、何が不安だったかと言うと・・・まず、成長の遅れ、そして、普通の育児でいいのかどうか・・・そんな不安を感じてたりこたんが生れたばかりのときの私。案ずるより産むが易しでした。もちろん、今も暗中模索の日々であることには変わりはないけど、不安は無くなってます。

(^^) なんでか?っていうとね、まず、りこたんはひとつの自慢でもあるけど、すっごい集中力のある子なんです。一人でコツコツと遊ぶのも得意だし、親やお姉ちゃんたちの手の動きの観察などスゴイ、見てて、その後まねするから・・・結構驚きの連続です。 ダウンちゃんはね、必ず、ゆっくりだけれども、ひとつひとつできるようになるから、親と一緒に成長を楽しめばいいんだよね。不安に感じている若いママさん、先を案じてるダウンちゃんの親になりたてのママさんたちに私はね、『だいじょうぶ』って言ってあげたいよ。

私もこれから一個一個だけど、調べたり通ったりするつもりでいるけど、まず、風邪とかはフツーの子達よりは引きやすいし、心疾患とか合併症を持っている子が多いからできるだけ、早めに体調を見ながら、予防注射はしておいたほうがいいんだよ(と、私もドクターから言われました)あとね、耳とか目とか、も行けたらできるだけ通える病院を見つけてどんな調子か調べておいたほうがいいんだって。りこたんは今の所、目は大丈夫そうだけど、いつか行こうと思ってる。だけど耳鼻科の方はまずは「みみんぼ」(ファンタジア家は耳垢のことをみみんぼと呼んでます)が私が取ってあげれないので入り口ちょこちょこっと綿棒でやってるだけなので耳鼻科で掃除してもらおうっと計画してます。そして、耳鼻科に行ったときに心配な、中耳炎ではないか、蓄膿症ではないか、その素質を持ってないかを調べてもらおうと思ってます。

あと、8月で2歳なのでそれまでまだ終えてない予防注射を急がないと・・ね。 さて、自慢の(笑) りこたんの集中力のお話に戻りますが、4月に心臓カテーテルの検査入院で無事卒業出来て以来、初めての本当に久しぶりのPTが先週の金曜、(18日)にありました。すご~く大好きな先生なのですが、先生の上手なりこたんの能力の引き出し方のおかげでたくさんの器具やおもちゃにものすっごい集中力を見せてくれます。


 たとえば・・・


 集中力
これでずっと30分以上遊んでました。レールを木で出来たブロックを登らして、つるっと落として繰り返して・・・このおもちゃでりこたん、自分の出番までの40数分を上手に時間つぶし出来ました。


集中力2
りこたんの小さなお手手の割りに大きなボールこれだと思ったボールは必死につかもうとします。そして、つかむまで追いかけます。


 集中力3
この手のおもちゃが大好きです。上のレールに乗っけるとカタンカタンと落ちてくるのを楽しむおもちゃ。イライラしないで出来るだけ上のほうに乗せようとがんばって。そして、それが出来るとカタンカタン落ちてくるおもちゃをずっと眺めて下に落ちてくるまで待ってから、お手手をぱちぱちして、上手上手をします。


 うれしそう、カメラ目線のりこたん
大きなボールのキャッチボールも大好きです。


りこたんはなぜか、後ろに飛ばすのが得意なので私とキャッチをすると相方をする私が大変です(^^;


 ボールプール
ボールが大好きなのでボールプールに入った瞬間は武者震いをして興奮してました(笑)


真剣です
りこたんは楽器が大好きで結構上手に鳴らします。


その打っているバチを持つりこたんの顔は真剣です。


このときのムービー(うごりこ)は昨日のブログで見られます。


 家の前で遊ぶりこたん
家の前で遊ぶりこたん。これはいつの間にか、お姉ちゃんが遊んでくれてて私は画像フォルダで見つけた写真です。


 りこたんはもう、生後1歳9ヶ月です。なのでいろんな食べ物に挑戦していますが、アイスとチョコレートに関しては与えるのを「ちょっと待って!」してました。でもアイス、ソフトクリーム、シェイクはとっくの昔に解禁してしまってからは、家族ALLがアイス好きなため、しょっちゅう食べさせちゃってます。先週の土曜日(19日)はトルコ風アイス(Wバニラ味)ってのを私と半分づつにして食べました。りこたんもアイス大好き、特にバニラは大好物です。りこたん、アイスくらいではおなかをこわしません。そしてサイコーに食べても半分にしています。


トルコアイスアイス食べるりこたん


 


今週に入って、火曜日は大学病院への通院の日でした。今回も心臓の大きさを見るため、レントゲンを撮りました。結果は大きさはオッケー。漏れも悪いところも無いです。でも、りこたんの不整脈はこれは治りません。今でも不整脈はあります。ブロックというのだそうですが、ピッピッピッピの心臓の脈に途切れがあるのです。このブロックが大きくなると元気がなくなっちゃうそうなので、よく観察して置くように、また元気がなくなるようなことがあったらすぐ連れて来なさいと言われました。。・・・と言うのは、次回から、通院が二ヶ月にいっぺんに減ったんです。


りこたんのタッチ(クセ)
5月22日(火)のりこたんの測定


身長73.8㌢


体重8880㌘に成長してました(^^)♪


 診察終わってから廊下でタッチするりこたんです。 ゆっくりだとは聞いてましたが、そのゆっくりさにイラつくことも悩むこともありません。忙しい毎日の生活の中で、ゆとりの気持ちを思い出させてくれるありがたいことです。そして、こんな風に集中力を見せてくれてとてもこれからの成長が頼もしく感じて楽しい気持ちにさせてくれます。 これからもりこたんのDay by dayに成長する姿を撮り続け、ブログをつづっていこうと思ってます。どうぞ、楽しみにそしてあったかい目で見守ってください。


 m(__)m


 


HPのうごりこ、ファイルが壊れてて見られなくなってましたが、FilpClipという誰でも見られる動画のサイトにして作り変えて直して置きました。(フラッシュプレイヤーさえあれは動画が見られます)ぜひ、ホームページのうごりこ見に行ってくださいね。またフォトBBS(掲示板)もよろしくね♪




(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「成長発見」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 15:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だれでも見られる動画でりこたん♪

mayちゃんが簡単に動画をアップできるサイトを紹介してくれました♪


カタカタりこたんはココ


リズムでりこたんはココ

やっと、カタカタで歩くりこたんを前回見られなかった方に見せられます。

追って、他のもflipclipで見られるようにしますね。

教えてくれたmayちゃん、ありがとうございます。o(_ _*)oぺこ

そうそう、携帯でご覧になっている方は、残念ながら見られません。PCでオンしたときに是非ご覧になってくださいね。

ではでは~(^^)/

バラとりこたん


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「うごりこ」から『過去記事(うごりこ)』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(うごりこ) | 12:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物好きのりこたん

りこたんおはよ~
ゴールデンウィーク中なかなか出かけることも無く遊べなかった我家、パパの提案でせっかくの晴天の日曜日(20日)上野動物園に行く事になりました。菊姫は合唱団の練習でさいたま市に出かけてたのでパパに私、りこたんと桜姫の計4人で行って来ました。 午後到着ののんびり・・・だったので園内はゆっくり散策できませんでした。子供たちとのふれあいの出来るところで・・・
こども動物園


とりあえず、ヤギさんに触りました。


2007-05-20-01

動物大好きなりこたんは怖がらずにナデナデします。


 意外だったのは1番興奮したのがフラミンゴさん!


 フラミンゴさん
色がりこたんを興奮させるのかな?


 興奮りこたん
フラミンゴさんを指差しては興奮してなにやらおしゃべりします。


ぞうさんのところにはぞうさんの銅像がありました(笑)


パパ、りこたん乗せてと頼んだらさっそく乗っけてくれました。



2007-05-20-02

写真を撮ってる私が怖かったです。


りこたんは怖がらないでへいっちゃらしてます。


 ぞうさんに乗ったりこたん2
久しぶりの上野動物園、いつの間にかホンモノのぞうさんは屋内で丁寧に飼育されていました。 ぞうさんホンモノぞうさん見てはしゃぐりこたん
りこたん、指差して何を言ってると思いますか?「ばぁ~!ばぁ~!」と言ってるんです。



上野動物園の閉園時間は5時。あっという間に夕方です。


空っぽパンダ舎
ホタルの光が流れる中、あわててパンダを見にいきましたがとっくにパンダさんは見られませんでした。(残念!)


 閉園時間
記念のパンダの置物はどこも記念撮影で行列。この、募金用の小さなのだけ空いてましたので・・・パンダさんの代わりにこれと記念撮影。


帰りの車。。


昨日は本当にいい天気でした。帰りの車に乗ったらモノの数分でふたりとも、グーグーでした。お疲れさん・・・ さて、私の健康診断は結果は来月に出ますが、初見では問題なさそうでしたよ。でも・・・ちょっとだけ去年より自身ありません。。。やっぱり健康が一番なので、もうちょっと健康的にならないとなぁと反省しました。また、アルバイトのほうですが、今日あるお仕事の面接に行って来ました。私も自営業が長く採用する立場に長年あったものですから、雰囲気で伝わります。多分、『不採用』だと思います。ま。他を当たればいいのでまた職探しです。。 明日5/22(火曜)は大学病院の通院の日。 なかなか、ゆっくりした時間を持てませんが、せめて明日は行き帰りのの電車でのんびりしようかと思います。(もちろん、乗り越ししないように気をつけますよ) パパとは・・・なんとか元にもどりつつお互いをけん制しながら??仲良くやれて居ます。ご心配かけました。o(_ _*)oぺこ


上野動物園のレストランで動物園ラーメンを食べるりこたん




(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おばあちゃん

ダウンちゃんお友達のさっちゃんのパパちゃんのブログで嬉しいお知らせがありました♪綿毛・・・&お知らせ
さっちゃんのパパちゃんは4人のお子様のお父様、末っ子の5年生のさっちゃんがダウンちゃんなのです。
さっちゃんのお姉ちゃんに赤ちゃんが出来ました。いよいよさっちゃんのパパちゃんはおじいちゃまになられるんです(^^)
素敵なお写真ありました。二人の妊婦

さっちゃんのパパちゃん、おじいちゃまになられて、どんな気分だったかなぁ・・・戸惑いと驚きと、そしてじわーっと嬉しさがやってきたのかなぁ??
とにかく、おめでとうございます。
私は新しい命が生れるニュースが大好きです。
心からお祝いを申し上げたいと思っています。
後日、さっちゃんのパパちゃんのブログにコメントしに伺うつもりです♪

ところで、どうして、さっちゃんのパパの事を取り上げたか・・・


私、先日、最後の集金に行ってきました。
あと二軒で最終集金と言う時です。
日にちと時間を指定されてるので絶対いつも1回でいただける方だし近所だし、しかも知り合いなんですが、今回2回もご不在でした。
3日目の午後、居るか居ないかだけでも見にいこうと散歩の途中で寄りました。三輪車に乗せたりこたんも一緒でした。
でも玄関の脇において一応は見えない状況にして・・・
『ピンポン♪ごめんくださーい!△▽新聞のファンタジアですー!』
「はーい、いいですよ~(^^)」
(あれま。居たわ。。。)
そこでりこたん、三輪車のメロディを鳴らす。
『(♪メロディ♪)(わたしキティよ、いっしょにお散歩しましょ♬)』三輪車がしゃべります。
きゃぁ~・・・
「あれー?どなた?お子さん?・・・お孫さん??」
『娘です。。末っ子です。。』
「あらそう??それはごめんなさい」
『・・・・。』
「こんなに小さなお子さん居たんですか?いえね、うちにねこういう孫がいるもんだからつい、・・・と。」

その孫とは凛(りん)ちゃんと言って、わたし、凛ちゃんママとは仲良しです。凛ちゃんには良く桜姫のお洋服のお下がりをあげたり、補助輪つきの自転車を上げたりとそんなお付き合いの家族ですが、その凛ちゃんとこのおばあちゃんとは事情があって別居してるんです。
お付き合いのある知り合いのれっきとしたおばあちゃんから、私が
“おばあちゃん”扱いされてしまうとは夢にも思ってませんでした。。
・・・

ま、確かに孫の居る同級生もいるらしいし・・・

さっちゃんのパパちゃんとも私きっと同世代だとも思う。

りこたんを産んだ年齢も、この辺では最高齢かもだし・・・

間違った凛ちゃんのおばあちゃんを責められないよ。。


・・・でも、ちょっと、(だけ)凹みかけた。




近所のおばあちゃんと三輪車のりこたん



でも、わたし、菊姫がお腹に出来た時、すっごく嬉しくって今だ!これを逃す手はないと思った(シングルママだった)。偶然の授かりものに心の底から感謝をしての出産だった。苦労はしたけど、楽しくいろんな経験が出来たシングルマザー生活で二人目を持つことになれて、大変なりに幸せだった。
パパと知り合ったら、パパの居る生活に(普通の生活)に憧れ、父親の居る子を産みたいと思った。限界に近い年齢の私を悩んだ末にお嫁にもらってくれたパパとの間にりこたんが出来た。りこたんの出産は本当に楽しみで楽しみで、私だけでなく家族も身内も楽しみだった待ち望んだ出産だった。

だから、高齢だろうとその子がダウン症だろうと、しょうがいがあろうと無かろうと関係ない。

私は知らない人から見るとりこたんのおばあちゃんに見えるかもしれないママだけど、でもそれでも前を向いて一生懸命自分の子供たちから“母親”として慕われて生きていけることがそれで楽しい。

お陰さまで菊姫も、桜姫もりこたんもそれぞれの個性たっぷりですごーくいい子に育ってくれてる。育児がこんなに楽しいとは子供を持つまで分からなかったことだし、こんな経験をさせてもらえて心から感謝だ。

参観日とか、役員会とか。。。ちょっとだけ浮いてしまう私だけど、これからも少なくてもりこたんの成人までは若いフリして心だけは今の若いママさんたちとおんなじ位若いつもりで頑張ってこうと思う。

パパが望むこと・・・が、確かにソレなんだから・・・

若くあること。

一生青春。

ずっ~~~っと健康。

うちもりこたんが中学生とか・・・そんなくらいになったら菊姫とかに子供で来て事実上おばあちゃんになるかもしれない。

う~ん、それはそれで楽しみだ。(^^)


かわいいおばあちゃんになりたいな。かわいいおじいちゃんといつまでの仲良しで居たいな・・・ってそう思う。




さて、今日は1年に1回の健康診断。
新聞本社主催で配達員の健康診断を無料でやってもらえる。
私の楽しみでちょっぴり不安なヘルスチェック。
去年は私の悪いところ、たった一つ『肥満』
今年はどうだろう。。。



さぁ。おばあちゃんに間違われないようにかわいくして出かけようっと♬



りこたん



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「親の思い。」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 09:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい成長♪

私は長女菊姫を1歳半から、桜姫は0歳6ケ月から市の認可保育園に預けて働いていました。
二人ともオムツ外れは早く1歳とちょっとで二歳になる前に終えていました。と言っても、上のふたりはトイレトレーニングは実際のところ私が教えて・・のものではなく、保育園生活で習得したと言ってもいいと思う。だから・・と言っては何だけど、ホント、保育園にはいろいろな意味で感謝しています。(前にチョロッと書いたけど、菊姫は先天性の膀胱(尿道)の奇形がありタンクが小さくてオムツ外れはしてても間に合わないお漏らしの失敗はかなり大きくなるまでありましたが)

りこたんは12/2におまるを買ってあげ、さっそく遊び感覚で使い始めました。 (その記事)
毎日のお風呂前にオムツを外して必ずおまるに座らせると必ずオシッコをするようにはなってましたが、なんと、先週末5/12にりこたん、うんちくりん(おおっきい方)が出ると教えてくれたのです!!!
出た!

りこたんのうんちくりんは毎日出ません。二日にいっぺんがりこたんのペースだと分かりワザワザグリセリンで出したり綿棒浣腸したりしないで自然に任せています。
先週からかな、出ると分かるので、(最初の頭の部分は固いので)フニャーと泣きながらタッチで力んでる(りきんで)りこたんからオムツを外し、さっとおまるにまたがせて、残りのたっぷりのうんちくりんを出させてました。そんな感じのをたった3回やっただけですが、二日置きに3回続けたら、4回目のうんちくりん出る予定のおととい、いきなり、え~~~んって泣き出しておまるにまたがったのです。最初は立って泣いてたので??だったのだけど、泣き方にピンと来てもしかして?と思ったらりこたん、おまるにまたがったのです。
いつのもの事ながら、痛そう・・・
だけど、今回は初めて、最初の部分をオムツに出すことなく、最初から最後までの切れのいい、りっぱなのをおまるの中に出し切りました。

よく頑張りました!

うれしかったぁ(^^)

・・りこたん、いつも最初の部分の時に痛がって大抵出血しちゃうんですけど、本当に最初だけで、他は本当に立派なんです。惚れ惚れします。(笑)

いっぱいいっぱい褒めました。

パパに報告したら、5/12はナイチンゲール生誕の日、これはめでたい!と喜んでました。愛娘のうんちくりんをチラリと見せてから、水洗トイレにジャ~と流しました。

もちろん、トイレトレーニングなんて、そんな大儀にはやってませんが、遊び感覚でおまるに座らせてただけだけど、うんちくりんだけでもオムツの中にしちゃうよりおまるに座って出したいという気持ちになっただけでもものすごいことだと思うんです。これは最高に嬉しいりこたんの成長の発見でした。 



なでしこ



さて、昨日は母の日でした。
皆様どんな1日でしたか?
私は前記事でお恥ずかしい限りの家庭内の恥をさらけ出したばかりなのですが、(その節は心配をかけました)m(__)m
昨日は1日いっぱい、気を遣われとても大事に扱われ、なんだか生れてはじめてのお殿様気分・・・女王様かな??っていい位の思いをさせていただきました。

朝、メールチェックで一番に入ってた、楽天のグリーティングカード。
母の日・・・の。
差出人はパパ。
『いつもごくろうさま。ありがとう』とありました・・・

10時半過ぎに出かけようと玄関で・・・
ホイっと、いつも行くディスカウントストアのレジ袋を手渡され、?と見たら、中には値札付きで(笑) Tシャツピンクとブルー2枚、ポケット付きポロシャツ、ピンクと水色2枚、ちょっと薄い赤のカッターシャツ1枚の計5着の上着が入ってました。
おニューのダブダブのアロハを着てた私は、あわてて内側にインナーっぽくその頂いたピンクのTシャツを着て、お出かけしました。
桜姫はベビーブックと自分で摘んで来たお花のブーケをくれました。

お昼、桜姫と菊姫の教育関係の会合があり、合唱の練習に出かけた菊姫以外の家族みんなでその会合に行って、帰り道は母の日のお祝いでまたまた「くるくる」に行きました。
ダイエット中の私でしたが、今日はダイエット休止宣言し、好きなものを思いっきり食べました♪
りこたんも甚平さんを来て張り切って元気いっぱいもりもりパクパク食べてましたが、食べながら寝ちゃいました。
りこたんのり巻き


りこたんのり巻きパクっ


寝ちゃった。。


お寿司屋さんの次にパパの弟くんちに2人目の姫が生れたので、お祝いを持って寄りました。
りこたんの2人目の年下の従姉妹です。
ひより(陽愛と書く)ちゃんと言います。
3600㌘を超えて生れた元気な女の子です。
今日はりこたんの1ヵ月妹のはるな(陽菜と書く)ちゃんはママ方のおじいちゃんおばあちゃんに連れられて出掛けていませんでした。
でも出産を終えたばかりの妹に会えて嬉しかったです。
ノンタンと呼んでる妹はなんと私の20歳年下!ヤング~なママです。
私とのんたんはファンタジア家のお嫁さん仲間。舅、小姑の中、仲良くやってます。のんたんの優しさは絶品です。大好きな私の義理の妹です。
(写真削除済み)<(_ _)>

家に戻る途中、スーパーで食品の買出し、火曜日の遠足の弁当などの材料、おやつを買い、家に戻りました。

家に戻ってから、りこたん自転車でご近所散歩。

キティのりこたん号(三輪車)


桜姫が花に水やり券とマッサージ4倍券!?と言うのをくれたので、お礼にシロツメクサのティアラを作ってあげました。
桜姫

そしたら、そのまま一輪車に乗ってお使いに行ってくれました。
まったく・・・面白い子です。
りこたんにも

りこたんは嫌がったけど、かぶしてみました。


お昼は外食で贅沢しましたので、夜は、うどんにしました。
うどんでも、じゃじゃ麺(ジャージャー麺ではなく、盛岡のじゃじゃ麺)、サラダ、いわしのマリネ、をチャチャチャって作って、食べました。おいしかったぁ~

お片づけは菊姫がやってくれました(^^)v

8時から9時までは子供たちの映画鑑賞『シンデレラⅢ』でしたが、それを観ながら、、
菊姫と桜姫から二人係の全身のマッサージ、はっきり言って極楽~♪たっぷり時間をかけてやってくれたからコリもすっかり取れました。

10時には菊姫も寝せて、まずお風呂。
そのあと、漬物つけて、電子レンジの周りのぐちゃぐちゃを片付けて、晩酌のつまみを準備。と言っても、枝豆(茶豆)
いつもより早め23時過ぎには晩酌しながらDVD鑑賞。(ここの所、シリーズもので古畑任三郎シリーズを観てます)
宵っ張りのりこたんは晩酌の時の枝豆が大好き、皮と薄皮を剥いたのを渡すと止まらないくらい食べます。


夕ご飯過ぎてから菊姫からプレゼントって、お茶わんをもらいました。
そういえば、ここの所、私のと客用のと、頂いたばかりの焼物のとお茶わんを立て続けに三個も割ったので、責任を感じたみたいで、三個の茶わんが入ってました。。猫の顔が描かれたかわいいものでした。



朝、まだ、パパが起きてない時間。と言っても、そんなに早い時間ではないんですが、この間、夫婦の揉め事の間に入ってくれた仲人さんに電話をしました。心配してるだろうと思って。。
奥様が電話に出られましたが、奥様とお話し、ご主人様にはよろしく伝えてくださいと頼みました。
「関係が元に戻ったと言うよりは、お互いに気を遣いあっている状態です。だけど、気を遣いあうと言うのを出来れば、思いやりで思い合うようにしていきたいと思ってます。たぶん、私に出て行かれるとパパも困るでしょうし、私たちも出て行っても大変なのは、目に見えます。何よりも子供たちを優先に、子供たちの意見を大事に頑張って見ます。心配かけましたが、大丈夫そうです。ありがとうございました。そして忙しいところ本当に、申し訳なかったです」と言うような感じで伝えました。

母の日、お口からの直接の言葉では特別に誰からも感謝の言葉はありませんでした。が、テレての事なのは分かります。
グリカのテディベアがたくさんの赤いカーネーションをもらって“Thank you mother”の言葉にウルウルしてました、私はそのテディベアとおんなじ気持ちになりました。

嬉しい成長を家族全員に感じたいい1日でした。
実のなる野菜



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「成長発券」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 11:01 | comments:12 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

連休明けて・・・

連休も明け、わーーもうすでに5月11日だ~
日にち、時間の経つのが早すぎです。。。歳も早く食ってるって事なんですね・・・。
ショック。

実はここのところ、日記つけようと画面に「新しい記事を書く」画面にしてタイトルを決め、書き出し、写真もはめ込み・・・と何度かやってはいるんですが、1回は間違ってキーボード上のPowerキーで強制終了で記事が消えたり(TT)、お出かけしなくてはイケナクって途中で断念、記事途中保存するもなんだかタイムリーで無くってやめたり・・・と結局5.2にうごりこをUPして以来ご無沙汰のブログになってしまってました。
ごめんなさい。皆様の事は片時も忘れていませんでした。


ここ数日のうちに私には大きな生活の変化がありました。

1つ、パパと喧嘩になり、仲人夫婦に相談に行きました。
もう1つ、2月からはじめて3ヶ月続けた△▽新聞の集金のお仕事を辞めました。G.W.中にパパから「職変えた方がイイよ」と言われたからです。

さて、初めての夫婦の危機も乗り越えて
鎹(かすがい)役のりこたんをはじめ子供達はみんな元気です。りこたんは相変わらず鼻水をたらして鼻の周りが赤くカブレてはいますけど、ますますパワーを増して元気です。

りこたんとしゃぼんだま


このゴールデンウィークも4月末、5月初めずっと集金集金の私は菊姫・桜姫そしてパパの協力のお陰で目標を達することが出来ました。
集金もここ大手の一般紙(と言っても7紙くらい取り扱ってた)の集金も3ヵ月めに入るとお客様の名前と家が地図を見なくても大分分かるようになり板に付き始めてた。だけど、その分、「慣れてきた」と言うことで会社側から集金率の事をヒタスラ、ことさら言われた。
月末前後25.26.30.1日は家に帰ると21時を廻ってた。
お出かけも私に併せてくれて5日(こどもの日)に決めてた。

なのに、家族の協力を得、家族を犠牲にしての私の必死の働きを何でかあの事務員は認めてくれず、
「今日は何が何でも○十万持ってきてくださいね」
『あ・・・今日は前々から決まってた用事があって・・・』
「ファンタジアさんがいくら持ってくるかで営業所のパーセンテージが決まるんですからもっと責任もってやってもらわないとー」
『ですから連休前から何度も訪問してるのですが、居ない方は何度も訪問し、メモも残し、電話で留守録入れても集金できないところは出来ないんです。。集金してないんで無くって会えないんです』
「そんなこと、みんな一緒でしょ!みんなおんなじ思いしてるんです!」
十数人いる、集金担当者の中たったひとり女性の私、たった一人自転車で集金してる私、たった一人、仕事の合間にご飯の支度に何度も家に戻らなきゃいけない私。
私にはこんなにハンデがあるのを知ってて採用したのに、ドンドンドンドン無理を言ってくるので、パパの「別の職に変えなさい」の一言でやめる決心をし、立つ鳥跡を濁さない為に仕事をして、昨日男性マネージャーに
『家族全員の協力得ながらも三ヶ月一生懸命私なりにお勤めさせていただきましたが、これ以上続けることは家族を犠牲にする事にも繋がるし、何よりも私が続けることが営業所の集金率に影響し足を引っ張ことになりますので、辞める事にします。今度の採用は主婦でも出来ると言う広告で募集しないでやはりバリバリ集金できる若い男性を採用なさった方がいいと思います。主婦の場合、子育て終えた落ち着かれた方を採用した方がいいと思います』と伝えました。
他社でも主婦でしっかり何年も集金続けている方を知ってますが、他社なんですね。わが社は私も客ですが、集金担当者がコロコロよく変わるのが分かる気がします。いや、分かります。
今のNHKの連ドラ「どんど晴れ」の主役夏美が仲居頭役の あき竹城いじめられる・・・本当にそんな感じなのです。事務員はあき竹城をもっと太らせて意地悪そうなめがねをかけた人です。
私はあき竹城はふるさとが近くて昔からキライではなく応援してる女優さんですが、今回の憎憎しげな役にここまで上手に嫌われ役演れて偉いなって観てますけど、あき竹城似の事務員は本当にホントにいじめなんてかわいいものではなくただ単に「イヤミ」しかいえないタイプなのです。本当にキライです。
私がここまで人を嫌うことは無いくらいです。悔しいから頑張って続けたかったけど、仕方ありません。
だから、私は職を新しく変えることにしました。まだ決めていません。
とりあえず本業の新聞の配達を頑張ります。こっちの集金は販売店の店主は怒ったことは1回も無いし、頭も腰も低い方でいつもあったかい激励をしてくれて・・・今回も納金の時、すっごく褒めてくれてバスギフトを(ハンドソープ、ボディソープ、入浴剤がピーターラビットの化粧箱に入ってるやつ)を下さいました。
だから私は私の事を認めてくれるところで頑張ることにします。
悔しいからとそれをダラダラ続けることはやめました。
私の生活は家族の生活のリズムを変えます。なのでりこたんの成長ブログなのに、報告をしてしまいましたm(__)m


さて、5日に行く予定にしていたところは私の急性の腰痛(ぎっくりではない)の為、さらに疲れ果ててたためにパパのキツイ言い方にカチンと来てつい言い応えしてしまった為にパパから「んじゃ、別れる!」とまで言われてしまい、緊急家族会議と緊急お仲人さんに相談の為、当然のようにキャンセルになってしまいました。
どこに行こうとしてたかというと、NHKのスタジオパークに行く予定でりこたんに 「いないいないばあのわんわん」 に会わせる予定でした。菊姫はぜんまい侍(ゼンマイザムライ)に、桜姫は「アナウンサーの体験」にみんなが楽しみにしてたんですけど・・・

実際、元の鞘に?丸く納まった?のかは疑問もあるけど、とりあえず落ち着いてます。

仲人さんからは、実は私ではなくパパがかなり注意を受けました。
反逆があるかと心配してましたが、今のところ大丈夫です。

りこたんはお陰でパパから三輪車を買ってもらいました。
りこたんの三輪車:キティ号


菊姫は しゃべる地球儀 を桜姫はしゃべる貯金箱を立替で買ってもらいました。(菊姫と桜姫は自分達が欲しいものだったのでこれから分割でお小遣いからパパに返していくんです)
実家の母には母の大好物の「シュークリームの詰め合わせ」を13日着で予約購入しました。

草加公園というところが車で20分くらいのところにあり、ここには私が仕事で来れなかったけど、私以外の家族みんなでお花見に来た大きな公園です。カメちゃんから送っていただいたカタカタを持って、それぞれの遊び道具も持って、身体を使っての遊びにしようということになり、車で向かいました。

私はこれをパパに買ってもらいました♪(^^)

ボクシング親子セット♪

ボクシンググローブとパンチングミットセットで1999円です。

なぜか、私がグローブをすると誰もパンチングミットをはめて受けてくれません。(笑)





新品の靴を履かせ







芝生の上だから最初はパパがりこたんを支えて歩いてみます。








4


5

りこたん、歩くの大好きみたい。
とっても上手になってきました。
動画で見られなかった方に申し訳なかったので今回は画像でね。
6



あっという間に夕刻に・・・

今日は私のおごりで、私のお友達のお寿司屋さんに行きました。
ここのお寿司屋さんの ホームページ も私が作ってます(^^)b

ゴールデンウィーク企画のお子様寿司をサービスでご馳走になりました。(桜姫の)


お子様寿司


りこたん寿司挑戦

りこたんは結構お寿司は好きです。酢飯が好きでしょっちゅう引き割り納豆で納豆巻きを作ってあげていますが、今日はお寿司屋さんのかんぴょう巻きに挑戦です。


りこたん寿司おいしい♪


すごいことになってますが、りこたん楽しそうに食べました♪


週末、新しい職場へ面接に行ってみます。
だから今日は少しゆっくり出来ます。
PTがあったのですが、先生のご都合で来週に延びました。

いろいろあってなんぼの、楽しい人生。
辛いけれど、楽しい人生。
いっぱいの我慢を積み重ねて、そこに成功の達成感を感じる。
たまたま爆発してしまった・・・けど、なんとか、今回も乗り越えられました。
白髪・・・増えました。ふえ~ん・・・
若くありたいのに~
なかなか暇が無いけれど、暇も時間ももっと作っていきたいと思っています。

更新なかなか出来なくってごめんね。許してくださいm(__)m


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 日記 | 11:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カタカタ(記事修正しました)

試しにアップしてみまーすo(^-^)o


って、昨日リアルプレーヤーで携帯動画UPしてみたけど、ファイル認識してもらえず、時間が無くなって断念。
今朝(5/3)ブログ書き直しています。
是非、かわいい(親バカすみません)
りこたんを見せたくってせっせと寝る時間を惜しんで(笑) ビデオメーカーでファイルを作り、とうとうFC2に載せれなかったので、HPの『うごりこの部屋』にUPしました。
ココです⇒
[高画質で再生]

うごりこ「カタカタムービー」

[広告] VPS

カタカタ押して歩くよ!りこたん!

   (だいたい50秒くらいです)

動画はビデオカメラで録ったものを小さいファイルにしました。(ウィンドーズメディアプレーヤーで加工)

おうちは我家ではないものを使っています。このカタカタはずっとずっと前にカメちゃんのブログで誰かカタカタいりませんか?に真っ先に欲しい~!と名乗りを上げていただけたものです。ツタイ歩きを始めたのでやっと連絡を取り、送っていただいたものです。 (^o^)/



なかなか、落ち着かずブログ更新とっても滞っててごめんなさい。

最新りこたん



ではでは、是非是非、動画見に行ってね~(^^)

あ、そうそう、ホームページもよろしくね。
ホームページはここです。「りこたんライフ!ホームページTOP」

※過去記事のうごりこの動画がうごかないので(^^;FC2の動画ファイルに変換しました。
(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「うごりこ」から『過去記事(うごりこ)』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(うごりこ) | 11:47 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

