まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2007年06月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心配かけてごめんなさいっ!

前の日記から10日以上もあけてしかもコメントにお返事も書けず・・・本当に本当にごめんなさい。
皆様のコメントなどの書き込み、メールに支えられ、40代半ばのあたしもコンビニの新人として頑張って働き出しました。先週の土日、今週の土日と出てみて、いまだに緊張でバクバクしまくってます
そのコンビニライフについてはまたの機会に書くことにしまして。。。

ファンタジアさん、先月に受けた健康診断でちょっと引っかかってしまいました。何が悪いのか・・・良く分からないけど、血液検査で血小板が異常数値(非常に高く)、ヘモグロビンとヘマトクリットも異常に低くと言う要精密検査の通知と封のされたお医者様へ宛てた診断書が来てしまいました。太ってはいますが健康にはとても自信があっただけにちょっと落ち込んでしまいましたが、まずは何が悪いんだか分からないで
はいられないのでまずは検査しに行って参りました。

そして、今日、血液の再検査は無く、子宮癌の検査を受けて来ました。
検査結果は来週火曜日です。
なんでもないことをひたすら祈ります。
菊姫、桜姫、そしてりこたんのためにも死なれません。長生きしなきゃなんないんだもん。もちろんパパのためにも死なれません。もっともっと夫婦の生活をしたいし極めたいです。まだまだ、私たちはひよっこ過ぎます。もっともっといろんな経験を積み、体験し、そして、この子達を育て、そしてこの子達に育てられたいんです。もっともっと人生を楽しみたいのです。

私はけっこう人相でいろんなことを当てられます。けっこう外れません。今日の私を診てくれた医師の「大丈夫でしょう、あんまり心配しないでね」の言葉には信用性を感じました。そうそう、子宮体癌のほうも検査受けたかったけど、受けないでいいと言われましたので子宮頚癌飲みの検査とあとは筋腫がないかなどの内診を受けてきました。
筋腫は「これはないといっていいくらいの大きさ」と言われました。子宮はきれいだと言われました。ね、大丈夫でしょう?


コンビニで緊張し、再検査で緊張しーのファンタジアさんですが、その中でりこたんはすくすくと成長しております。

タッチが長くなりました。
歩くのはイチニの3歩まで出ました。
歩くのに足がずっと突っ張ってましたが、曲がるようになりました。
ウンチクリンは完璧と言っていいくらい、確実におまるで出来るようになり、オムツを汚すことが無くなりました。またなぜか外出先でウンチクリンをすることはありません。
おしっこトレーニング開始しました。
「トイレでおしっこ気持ちいい~♪気~持~ちいい~~♪(^^)」としまじろうのDVDでばっちりやってます。今週からトレパンと布オムツですごしてます。



久しぶりのりこたんです(^^)

PTでのりこたん



フォークでツックン



PTでのりこたん2



トレパン



おニューのチャイルドシート



もしもし~?はいはい



どんなことがあってもブログは続けます。
遅い更新、遅いコメントへのお返事ゆるしてください。

では、またね~


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 17:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよもって・・・!

ファンタジアさん、約5年の休職を経て・・・本当に久しぶりと言うか本当に正直言うとすっごい初心者って感じの気分で対面商売のコンビニエンスストアに明日の朝からお勤めです。
今週研修に入り、今日が研修最後の日4時半ころから受けます。
今日から同居のじぃやんもお勤め(シルバー)から帰ってくる時間もなんといつもより一時間も早くなり11時半にはもう到着しちゃうので正午には一緒の食事。。。
今日は2時からPTだし。

あれ~まぁ~~~

ものすごい緊張で研修初日は胃が。。。胃が・・・痛くて燃えて、、、だったけど、1日やってみたら昔取った杵柄か。「いらっしゃいませ、こんばんは(^^)」を実際にお客様前で言ってみたら、むくむくむくと私の中の商売根性が目を覚ました。俄然やる気が沸いてきた。

コンビニの覚えることといったら、そんじょそこらのバイトと比較にならないほどのことがある。ただバーコードをスキャンして読み上げてレジ袋に商品を入れて、温めますか?袋は別々がよろしいですかなんて聞けばいいモンではないんです。公共料金の支払いの受付、クレジットカード、各種カード、ポイントカード、チケットの発行、宅急便の取次ぎ・・・きゃ~~~恐ろしい。

やっぱり、私はパット目、いちばん大御所と言っていい年齢。いやいや、大御所なんてことは無い・・・いちばんのおばちゃんだということだ。とうとう、よそ様の看板を背負ってのお勤めだ。

自営業でずっと働いてた私が5年のブランク明けに三人の子持ちのパート主婦として雇用される。。

自信ないけど、頑張ってみる。

土曜と日曜たった3時間だ。

りこたんは今日菊姫が見ててくれる。
明日からの勤めはパパが休みの日なので問題ない。

明日5時50分から9時までの朝の時間、あなたの街のコンビニとおんなじチェーン店で働いていますので、帰ってきてからの報告楽しみにお待ちください。

ではでは、郵便局、スーパーマーケット経由でPTに行ってきます。

rikotan6/15
お仏壇からこんなに大きい重い鐘(リン)を下ろしてきて(^^;
手を合わせるりこたん 



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 13:09 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!30000番ヒット!!

ついに出ました!三万番のキリ番ヒットのお客様♪
(2007年6月12日)

30000番は昨夜10時台に踏まれた りーまま様です。

残念賞(30000メーカーさん)は29999番ウッキィ~母ちゃん

ニアピン30001番の方は「ダウンちゃんのママ」をyahoo検索なさっていらしたプララで接続の方でした。残念ながら報告はありません。

やっと、ブログ開設してから初めて報告していただけました♪
すっごくうれしいです。
りーままちゃん、ありがとう。ウッキィ~ちゃんもありがとう。
見てくれてるだけでもうれしいのに、コメントを残してくれたし、今回の30000ヒットには思い入れもあったので、とってもうれしいです。
また、りーままちゃんとこのりーちゃんがりこたんの1ヵ月お姉ちゃんのダウンちゃんだって聞いて、時々気にかけて見ていてくれたって聞いて、、なんだかウルウル来ちゃいました。

りーままちゃん、ファンタジアにメールをひとつ送ってください。
 chilijalapeno@hotmail.com


久しぶりにアクセス解析を見て、ちょっと驚きとうれしさと入り混じりです。たくさんの方が検索でいらして、その後何回かいらしてくださってます。ヤフー、グーグル、MSN、いろんなサーチがありますが、どこの検索サーチを使ったか全部残ってます。また、何の検索ワードだったかも分かります。
更新もゆっくり、ブログのコメントにはお返事が滞りまとめてあとがき・・・のパタンの私なのに、こうやって来て下さる方がいるんだとおもったら、自分の今までのルーズなやり方にものすごい反省する気持ちがおきました。

私自身、りこたんを授かった時に元気をもらったのはブログでした。


なので、私、これからもまた初心に返った気持ちでブログを更新していきたいと思います。

どうぞ、これからもりこたんの成長を楽しみにしていてくださいね。

画像は、今日の記事に関係ないけど、サービス品です(笑)

pマンを食べるりこたん

pマンを食べるりこたん2

2007-06-09-02


これからもりこたんライフ!よろしくね(*^.^*)

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「キリ番」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 10:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回って、高バイ、タッチ♪

みなさま、こんにちは!

体調の変化か・・ここのところ眠くって休みの土曜日曜の早朝はまだアルバイトが始まってないので寝てます。。
更新が遅れてます。
またコメントのお返事も遅れてます。
許してくださいね。

そんな母親がレイジーな中、りこたんはゆっくりながらもしっかりと成長してます。

なかなか、動画では撮れない貴重なシーンも今回はちょっとだけまとまって画像が撮れました。




下のハイパーリンクをクリックすると動画が見られます。
(申し訳ありませんが、携帯でご覧の方には動画は見られませんのでPCで見られるときに見てください)
※タッチのりこたんとまわるりこたん=まわりこは音声がありません。


うごりこ 回るりこたん *まわりこ*

うごりこ 高バイできたよ *Highhighりこたん*

うごりこ タッチが出来たよ *たっちりこたん*



りこたん、しかられると涙を溜めて下唇をかみ締めてちょっといじけてる風な我慢してる風なお顔になりました。
叱られてる事が分かることはとてもいいことです。
何でもオッケーだとおもっているのはやっぱり困りますし、分かってくれないのに叱りっ放しも疲れちゃってました。
叱り方にも気をつけなくてはいけないなと思ってます。

おしゃべりは、まだ何を言ってるかは分からないけど、ずいぶん何かを話してます。早く会話をしたいものです。
その中で、おしゃべりではないけど、掛け声ではっきりと分かるものが、あります。
それは「よいしょ、よいしょ」(*^^*)
たぶん。。お母さんの口癖が移ったんでしょう。。。。(スミマセン
イチニイチニ・・・と歩く時はなぜか・・・「ぽぽぽぽ・・・」と言ってます。
カタカタ押して歩く時も、洗濯かごを押して歩く時も「ぽぽぽぽ」「ぽぽぽぽ」とハトポッポで無いんだけどかわいいです。



ブログ書きたいよ~ってネタ溜め込んでしまってます。

また頑張って時間作ります。

コメントありがとう、力になります。メールありがとう、元気になります。これからもよろしくね~


※ 今夜たぶん、「りこたんライフ!」ご来店30000番目のお客様が誕生すると思います。
必ず、自分が何番に訪問できたか、ブログの左側にあるカウンターをチェックしてくださいね。
コメント欄、または、内緒のコメント、もしくはメールで切り番3万番ゲットを報告してくださいね。報告心から待ってます
rikotan2007.6.11



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「うごりこ」から『過去記事(うごりこ)』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(うごりこ) | 15:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とっておきの・・・お話♪

覚えておられますか?このポスター
3.21ダウン症デーポスター


そうです、昨年が第一回目となった「世界ダウン症の日」を記念してアピールするために作られたポスター、モデルは何度か私のブログでもご紹介してる待寺優君です。彼はダウン症の子供達で結成されているダンススクールラブジャンクス(エンターテイメントスクール)のサブインストラクターでもあります。彼の活躍はとっても私達ダウン症の子を持つ親としても未来が明るくなりますが、そのチーフインストラクターの牧野アンナ先生のブログでご紹介されていましたが、
昨年の優君モデルの世界ダウン症の日のアピールポスターが、このたび
「APAアワード2007 広告作品部門奨励賞」と言うとても名誉ある賞を受賞なさいました!すごいです!私も我が事のように嬉しいです。その記事URL

また、優君と他のダウン症でもサブインストラクターとして活躍されてる三人、 「マリちゃん、優君、かっちゃん」の記事も是非見に行ってください。本当に彼らもそうですが、インストラクターのアンナ先生、そしてメンバー、メンバーの親、関係のプロダンサー、みんなみんな素敵に頑張っててくれてます。

うちのりこたんはまだ、この先どんな事で才能を芽生えさせてくれるかわかりませんが、ダンスに興味を持ったら是非、まずは見学に行ってみたいと思っています。
頑張ったら、夢は叶うんだということを身体で、ダンスで表現してくれている彼らや、優君に拍手を送りたいです。


さて、とっておきのお話。その2でございます。



私はブログの世界へはかなり最初のころから足を踏み込んでますが、このダウン症の子を持ってから自分のことをブログ開始したのは2005年の10月からです。2005年8月15日にりこたんが生まれ、約1週間後退院しまず、家に帰ってきてからやったことと言えば、ダウン症に関する情報でした。お先真っ暗・・・かと思ってたら、イヤイヤなんと、明るく前向きにダウン症のそれもかわいいお子様達をお育てになってるブログに行き会い、最初はただただ、人様のブログを見ては涙してたものです。

当時、自分のブログもホームページもありましたが、そのどちらも自然消滅のようになり、今はダウン症の子のブログとしてこのりこたんライフ!を綴っていく事に生きがいと楽しさを持てるようになりました。
始めた当初の「りこたんライフ」

その私に元気を与えてくれたブログの一番のさきがけは、satoさんの「りこすたいる」 。誰もが今でもチェックしてるはずのダウン症の小さい子を持つお母さん達はこのブログから元気をもらったはずだと思います。
そして、そのブログで知り合った、カメさんの 「のろまなカメの一人言」 そこから広がった、ダウン症の子供さんがいるブログ、
みやぎダンスとともに 大介君のパパちゃん
ヒロミのミのじ   みのじさん
鈍行列車でいきませう! まつちゃん




知ってるだけでもこんなに仙台にダウン症のお友達ブロガーがいます(^^)

(もっといるはずだけど間違ったらイケナイので確信のある方だけ書きました。)

その杜の都の名前で親しまれている仙台市で、このたび、とっておきの催し物 『とっておきの音楽祭』 がありました。
私はまだ、県外と言えば東京にしかも病院に通院程度しかお出かけできないので、仙台まで行けるフットワークが無かったけれども、ブログでその内容と様子を知ることが出来ました。

カメちゃんのブログ記事 「とっておきの音楽祭」ご報告
大介君のパパちゃんのブログ記事  「とっておきの音楽祭当日」

私が語るより、まずは見に行って下さい。
カメちゃんも大介君のパパちゃんもとてもわかりやすい丁寧なブログをつけてる方ですので内容が良くわかります。

この「とっておきの音楽祭」は、障害のある人もない人も一緒に演奏し、音楽を楽しみ、音楽の力で「心のバリアフリー」を目指そうと、市民ボランティアによって2001年から続けられてるものです。
仙台で2001年に始まったこの音楽祭は、今では栗原市、東松島市、盛岡市、秋田市、会津若松市、山形市でも開催され、来年は横浜市でも開催されるのだそうです! この音楽祭では、障害があって会場に来ることが困難な方や演奏できない方、また遠隔地にお住まいの方にも音楽祭参加の道を開くため、広く詩を募集もしているのだそうです。

この主催者でもある、NPO法人オハイエ・プロダクツが製作した映画の情報があり、早速観てみたい!と思いました。

5/28~6/2 
映画オハイエ!完成記念先行上映映画オハイエ!完成記念先行上映

障害のある人もない人も 
音楽のチカラで 心のバリアフリーを目指す
とっておきの音楽祭 
合言葉は「みんなちがって みんないい」

監督・脚本 菊池昭典
製作 映画とっておきの音楽祭製作委員会
エグゼクティブプロデューサー 浅野史郎
音楽 あんべ光俊



そして、私はここのインフォメーションのNPO法人オハイエ・プロダクツの代表の方にお問い合わせしてみました。

要するに私、見にいけないのでDVDを取り寄せたいと言う旨のメールを送ってみたんです。

お返事はこうでした。

>(前略)
>(中略)
>映画がどのように皆さまに受け止められるか確信のもてなかった我々
スタッフとしても、この反響にたいへん励まされる思いです。

>配給元のNPO法人オハイエ・プロダクツとしては、
つい先日完成したばかりの本作を、これから2年間くらいは、
主に各地での上映会で公開することを考えております。
(映画をみる喜びをみなさんで共有していただきたいのです)。

>DVD発売はその先になる予定ですので、
どうぞご了承下さい。

>(中略)

>上映活動は、今後全国規模で拡大的に展開いたします。
>すでに同時進行的に、数箇所での上映会が企画され、準備されています。

私の近くでも上映があるみたい!(と言うか、上映できるように度ry句しますよとありました)

>しかしながら当然に、映画をみたくても上映会場まで足を運ぶことの
出来ない方がすくなくないことも存じております。
>より理想的なバリアフリー上映の実現のために、
>しっかりと検討しなければならないこと考えております。

>(後略)

ブログに載せる為に一部メールの内容を公開してもいい内容に書き換えています。m(__)m


と言うわけで、全国廻るようになるまで待ちましょう。
また、劇場に行けないと思ってましたが、こうなると二年先まで待てそうにないのでどうにか近所に来たときは、何とかして足を運ぼうと思ってます。

このオハイエ!でも紹介されてる、とっておきの音楽祭はなんと、23ステージ、参加団体204、観客約14万人、国内最大のバリアフリー音楽祭となったそうです!!!

仙台すごいです。本当にすごいです。

私も応援しますし、私達もそうならなくてはとも思います。

今日はとっておきのお話を特別にいたしました♪

では最後にとっておきの娘達の写真を・・・三人姉妹

昨日の麻疹注射後です(^^)


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「ダウンちゃん」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 17:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外食シリーズ-うどん屋さん編-

りこたんのお食事に関することを書きます。(^^)
りこたんはすっごい麺好き♪それはもう、すごーーーく好きです。
うどんはもちろん、ラーメン、そば、パスタはロングのスパゲティからショートのマカロニ系まで何でもオッケー、焼きそば、ビーフン、春雨・・・なんでもツルツルが大好きです。
食欲の無い日は、迷わずうどんにメニューを変更。そうしたら食べてくれるんです。

先週の土曜、じいやんがお仕事休みで朝から近所に住む甥っ子(じいやんにとっては孫)の運動会で出かけてたので、ヤッホォ~♬外食できるぅ~と思った私はパパを起こして
『パパぁ~、今日のお昼うどんにしよー!はなまるにしよー!』と誘いました♪
「うん、いいよ」(^^)と・・・言うわけで

ゆっくり起きたパパに掃除を手伝わせ、私は洗濯しお姉ちゃんたちにもお手伝いをしてもらって、さっそくお昼ごはんにと、市内にある、安く讃岐うどんを食べられる讃岐うどんチェーン「はなまる」に行きました。はなまるのHPはここ

りこたんは*通*なのでかけうどん、これ、105円です!(小)
かけうどん105円
105円はうれしいでしょう!?


うどん屋さん
はい、りこたんのだよ、と差し出すと。。
すんごくうれしそうです。


うどん屋さん2
実は数センチに切ったうどんが2本程度しか入ってません。
1本のうどんをとりわけ容器に入れてあげます。
(そうでないと、大変だもんね)


うどん屋さん3
ずずず、ずずずぅ~と上手に飲み込みます。
丸呑み得意なダウンちゃんだけど、りこたんはもぐもぐがけっこう上手ですよ(^^)


うどん屋さん4
ぷは~
あぁ!うまい!


うどん屋さん5
おかわりをこんな感じで要求します。

その繰り返し、でずっとずっと・・・

うどん屋さん6

お店に来たときは入場制限されてたくらい満席だったのに、りこたんが食べ終わったころはお客さんは閑散となってます。

私も合間に食べるからなんだかどこに入ったかわからないくらいではあったけど、美味しかったぁ♪

私、しょうゆという、すっごくオーソドッグな讃岐うどん。(かけともぶっかけとも違う)
パパはカレーライスとぶっ掛けのセット。
菊姫はカレーライスとざるうどんのセット。
桜姫は温玉(温泉卵)ぶっかけでした。


うどん屋さん帰り道
世は満足じゃぁと言いたげな顔。

実はあっという間にこの後寝ました。

よかったら、はなまるチェックしてみてね!
また、はなまるに行ったら私たちを思い出してね~(^^)/


さぁて、皆様、はしかの注射どうなさいました?

我が家は今日、これから行って来ます。

はしかのみのは無いんだってね、(品不足)なので、混合を打ちます。

りこたんは心カテ退院後と思ってて、今日になりました。
が、実は菊姫も桜姫も一緒に今日受けるんです。

三人も連れての病院は初めてです。

ではでは行ってまいります~


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「お食事に関すること」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 14:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラップで細長おにぎり

あちゃ・・・ちゃちゃちゃ・・・


どうもイッピ(1日)だとスケジュール忘れがち。


ほんとうはりこたんの楽しみな楽しみなPTの日でしたが、忘れてました。さっき先生から電話があり、3時とチェンジしてくれてもいいって言ってもらいましたが、4時からコンビニの打ち合わせがあるので予約を取り直しました。 1時間ポコっとスケジュールに穴が開いたので、ご飯の食べないご飯嫌いチャン克服の楽しい、ラップで作る細~いおにぎりのことをご伝授します。りこたんはこれにすると納豆ご飯にしなくても2本もパクパク食べてくれます。(^^) 炊き立てのご飯で作ります。ラップに食べられる量のご飯を取ります。ラップで包んで、ご飯をもみもみ、半分つぶすとちょうどいいくらいのもちっとしたおにぎりになります。それをころころテーブルの上などで転がし、細いおにぎりを作ります。軽く塩をしてもいいし、塩ゴマもいいし、うちはお魚ふりかけや若芽青菜混ぜご飯の素などを混ぜたりもしてます。


 細長おにぎり
髪がぼさぼさなのだけどお許しください。


こうやって、バナナをむくように食べる分ずつラップを剥きますので手があまり汚れません。細さ・太さは成長に合わせてくださいね。これだとアックンしてかぶりつき歯を使って噛み切りモチモチなのでもぐもぐと租借(そしゃく)もします。 お出かけにもいいですよ。私は時間のない時2本の細長おにぎりを持ち、車の中で食べさせちゃう時あります(^^; とっても便利♪


 ぱくっ!
大きなお口でぱくっ!


 もぐっ!
しかし、よく食べます。


 食べきっちゃった♪
2本もあっという間に食べちゃいました。


 ご馳走様でした。
ごちそう~さまでしたぁ~ ぺこり~する一瞬前のりこたん


 枝豆大好き
この日は枝豆と・・


 おかわり~
うまうま~と言ってお替わりを請求します。


 デザートのヨーグルト
ご飯とお豆(枝豆)はもうお替り出来ませんから、デザートのヨーグルトにしました。


最近自分でやる~が出てきて正直大変です。(^^;


本当はね、今日、みたらし団子をデビューさせましたが・・・


 だんご1  だんご2 だんご3

みたらし団子串から引っこ抜き  ぱくっ!(丸飲みぃ~??)   ヤバイ!りこたん!!


 


もちろん、お口から団子は取り出し、団子デビューは止めました!


こんにゃくゼリーなら、小さくしてスプンで食べさせるとつるんと飲み込めるけど、お団子はモチモチしすぎで喉の入り口にはっ付きます。なので、どんなに小さくしても、もうちょっと飲み込みと租借が上手になってからにします。皆様もお気をつけくださいね。


 


さて、今日から6月、マヨネーズもトイペも値上がりしてます。


もっともっと生活を引き締め、そして頑張らないとね!


 


ではでは行って参ります。細長おにぎり試してね~(^^)/






(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「ダウンちゃん」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 15:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。