まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2007年07月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

りこたんライフ!のコマーシャル♪

皆様、おこんばんは

今日ね~、けっこうリキ入れて長文ブログ書いてたの。
でもね、、、またやられました。りこたんから全文消去・・・え~ん。。もう同じ文章書く気力無くなりまして・・・
7月最後の締めくくりにりこたんライフ!の宣伝をしちゃおうかなぁって感じで(*^^*)

なかなか、面白い記事も書けず、平均三日に一度の更新なので、なかなかカウントの回るスピードもさほどではなくなってますが、もう少しで33000まで来ています。次回のプレゼント企画を予定しているキリ番は
33333番です。
10000番も20000番も申告者なしで、30000番記念キリ番さんがりーままちゃん、30000番メーカーの29999番のウッキィ~母ちゃんがそれぞれ踏んでいただきご報告くださっています。
本当に皆様ありがとうございます。m(__)m
33333番の記念番号を踏み踏みしてくれちゃった方には記念の粗品と記念のDVDと我が町の特産品(お茶菓子)を贈呈させて頂きます。ご住所をお知らせいただきますのでもれなく毎年の年賀はがきも送らせていただきます(^^)
本当にファンタジアのひとつの楽しみなので、たいしたお品でもなくってお恥ずかしいですが絶対遠慮なさらず報告くださいね~(^^)


あと、もうひとつ。宣伝。

私のHP【りこたんライフ!ホームページ】には皆様の撮ったお写真(デジカメ画像、携帯画像どちらもオッケー)を投稿できるBBS(掲示板)が存在していたことをご存知でしょうか?
まだまだ知られてないかと思い、ここで宣伝させていただきます。
お花・・・動物・・・そしてもちろん、ご自慢の息子君やお嬢ちゃまをわぁ~かわいく撮れた~ってのを是非自慢しに貼り貼りしに来てください。もちろん、りこたんの掘り出し画像もいっぱい見られます。
 りこたんライフ!画像投稿BBSへのリンクです。

それでは日付も変わりそうです。

また8月もみなさま、りこたんライフ!をのぞきに来て下さいませませ♪

rikotan
生後16日目の頃のりこたんです。
キャ・・・お胸に傷が無い。


【追記】ホームページのリンクのコーナーをリニュしてます。



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「キリ番」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:59 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

明日は・・・!

参議院選挙の投票日です。もちろんご存知でしたよね?

私達は特に、公的資金として高額医療費をいろんな形で免除してもらったり受給したりと大変にお世話になっていますので、議員さんはしっかりと選び、必ず投票に行きましょう。

マスコミの大騒ぎに動揺すること無く、しっかりとした目で見て私達が選びましょう。

今回はお1人2票、投票します。
最初は参議院議員です。候補者の名前を書きます。
次は比例区です。候補者または支持する党の名称(政党名)を書きます。

自分達のことだけではありません。
何よりもかわいい自分達の子供の未来の為にも国民の義務を明日は果たしましょう。

私もパパと、先週の日曜日に期日前選挙に行きすでに投票済みです。
菊姫、桜姫、そしてりこたん、全ての子供達のために間違いの無い政治が行なわれるようにと祈りを込めて投票を致しました。

黙って居たかったけど過熱化するTVの報道にちょっと・・いろいろ思うところがあり、一言書かせていただきました。

りこたんのお友達のパパちゃんたち、ママちゃんたち、りこたんライフ!ご愛読のの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m


2007-07-21

遊び疲れのりこたん。投票に連れて行きましたが、ずっと寝てました。
新しくなった地元の投票場前で。
2007-07-21-02

帰り道もぐっすりです。
でもしっかり義務を果たしてきました。
そうそう、りこたんは選挙にお付き合いしたごほうびに市役所からプーさんのかわいいハンドタオルを頂きました♪

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「親の思い。」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんってけっこう面白い子です。

なかなか、日記が進まずにいるうちに毎回のように機を逸しちゃって・・・います。

先週木曜   婦人科     私
同じ日午後  皮膚科     りこたん・菊姫
金曜日    PT       りこたん
同じ日夕方  お祭り     家族ALL
土曜日    コンビニバイト 私
日曜日    コンビニバイト 私
月曜日    会合      私・りこたん
火曜日    耳鼻科     りこたん
木曜日    耳鼻科     りこたん

合間になんかいろいろやってて・・・やっぱりちゃんと日記付けないとわかんなくなっちゃいます。

アンヨの練習を録ってます。うまく数歩歩くのを録れればと思ってますが、カメラを意識してふざけてます。

意外とひょうきんで変な(?)面白いりこたんを見せましょう。

うごりこ アンヨの練習 おもしろりこたん♪
クリックすると動画が見られます。
※ごめんなさい、携帯でアクセスしている方はご覧になれません。
m(__)m PCでお願いいたします。


 くっくっくっく・・・・(怪しい笑いですみません)

りこたん、耳鼻科で



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「うごりこ」から『過去記事(うごりこ)』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(うごりこ) | 23:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★11111

りこたん、今日で生後1歳11ヶ月11日です(^^)

数字が揃うことの大好きなファンタジアさんです。

なんとなく嬉しくなりました。

今日はコメントのお返事で手一杯になりましたので、また明日~

海苔が大好きりこたん





(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「ケータイ日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イス押しりこたん

診察前りこたん1

写真は昨日の耳鼻科で診察前のりこたんです。
今日は午前中、普通に家事を終え昼には夏休みに入ってる子供達、仕事から上がってきたじぃやんと食事を済ました後はしんどくてしんどくて寝てました。
昼の睡眠は邪魔がいっぱい入るのでぐっすり眠れません。
3時過ぎにあ!銀行って思い出し、銀行行ったり、スーパーに行ったりであとはそのまま夕方のいつもの忙しさに・・・

今日も自由な時間をまったりと過ごす事が出来ませんでした。

なので、せめて久しぶりのうごりこを・・・
立って歩いてる・・・と言っても今回の動画はイスを押して歩いています。場所は昨日行った耳鼻科の待合室。

うごりこ 2007.7.24. イス押しりこたん

クリックすると動画が見られます。
※ごめんなさい、携帯でアクセスしている方はご覧になれません。
m(__)m PCでお願いいたします。


診察前りこたん2

診察後の写真及びエピソードはまた明日♬

みんなが大好きだから、許してね~~~~~♡


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「うごりこ」から『過去記事(うごりこ)』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(うごりこ) | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初体験☆耳鼻咽喉科!

20070724235801
写真は待合室でお名前を呼ばれるのを待つりこたんです。

今日、やっと念願の耳鼻咽喉科の診察に行って来ました。
で相変わらずの過密なスケジュール〓
予定していた昨日の続きのblogが書けませんでした。
りこたんの耳鼻科受診もトンダ経験させていただきました(^-^;が、またのアップ時に詳しくお伝え致します。

今日のblog楽しみにしていらっしゃったお友達の皆様、ごめんなしゃい。ではでは。またまた。(>_<)/

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「ケータイ電話」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうとう歩いたぁ♪

おととい、パパだけ見てたところで7歩、昨日、みんなの見てる前で5歩歩いてしりもちついてまた立ち上がって5歩、の連続を数回。
そして、今日・・・とうとう、とうとう、12歩歩きました。
本人、そうとう得意げ。嬉しかったみたい。
家族と一緒に、『イェ~イ!』と言って手をパチパチ拍手してました。
1歳と11ヶ月、ダウンちゃんはだいたい2歳頃に歩きますが、中には3歳になって歩けたり、4歳になって歩けるようになる子もいます・・・と聞いていました。
PTで始めた歩行訓練も効を奏して、最近とってもタッチでいる時間がとても長く、立ちながらいろんな行為も出来ていたのでステップが出るのも時間の問題と心待ちにしていました。
来月のお誕生日を目の前の1歳と11ヶ月、歩けるようになりました。
もちろん、まだまだ、スタスタとではありません。しりもちはつきながらつきながら、とっても努力しています。
なんとなく、って言うか、とってもほっと致しました。

pt

先週の金曜日、PTでした。
今月は私の夏風邪でお休みしてしまい、一月でたった一回のPT。。
でもりこたんは先生が大好き、そして、おもちゃたちが大好き。
選り取り見取りの知育玩具やボールたちに心は奪われ、PTそのものを楽しんでいます。
また夏休みと言うこともあって、菊姫も連れて行きました。

PT2
菊姫の前だから?なのか、星の形のワッカもスコンスコンじょうず~に入れます。

PT3
前回苦手でイライラしちゃって上手に出来なかった、○△□のシェイプ(形)の積み木を同じ形の穴に落っことすやつ、上手に入れれるようになりました。
これって出来ると、親は嬉しいものですね~。
親も(わたしも)菊姫も先生もみんなで大拍手♪そうすっとりこたんもやっぱり『イェ~イ!』と言ってパチパチパチ~なのです。

りこたんのイェ~イ!にはPTの先生も「りこたん、イェ~イ!って言えるんだねっ」って私に伝えてから「そっかぁ、お母さんが『イェ~イ!』ってよく言うから真似っこしてるんだ」とおっしゃいました。そうなんです。私は菊姫の赤ちゃんの時も桜姫の赤ちゃんの時もそしてりこたんの時も何か出来たりして喜ぶ時は「イェ~イ!」でした。「よいしょ、よいしょ」に「はぁぁ~・・・」のため息のほかに無意識に私のことばをりこたんが真似ているんです。一生懸命手をパチパチさせて喜ぶ姿は本当にかわいらしく我が子ながら実にかわいらしく思います。
動画、いつも撮り忘れますが、今度こそ撮ってUPしますから楽しみにしていてくださいね(^^)


※(7/24火曜日朝8:45頃追記とちょっと書き直しを入れました)昨夜。この続きがあると、言う事で続きをまた後で書きますと表示し日付が変わる寸前、いったんアップしたのですが、・・・結局その後はブログの作成は出来ませんでした。ですので、続きにあたる部分は今日の日付にしてまた新しい日記をUPすることにします。よろしくお願いいたします。m(__)m

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「親の思い」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況報告☆

昨日、2ヶ月ぶりの心臓の診察の日でした。
朝、出発前に(と言っても診察は午後からなので昨日はゆっくり出来たんだけど)ブログをUPしてからと思って、新しい記事を新潟・長野の中越沖地震のお見舞いと一緒に書いたのが、洗濯し・・・掃除し・・・朝の食器の洗い物し・・・「ながら」のブログ作成しているうち、記事がまた泡となって・・・消えていきました

なので改めて、書きます。m(__)m

月曜日は海の日でお休みでしたね。
三連休の最終日で今日はどこかに行こうか・・・って思ってました。
そこでグラグラっと・・・。
パパは「この揺れ方は震源地遠いぞ!」って、みんな家族が固まって集まりました。なかなか全員揃ってという機会もないのであわてないでNHKを点け、落ち着いて地震情報を見ていました。
まさかのまた?の新潟の震源地情報に、パパとじぃやんの実家である新潟の親類の方々が心配になりました。
当然、当日は連絡は取れず、本当に心配でしたが、昨日の晩になり、次々と連絡が入り、私達の親類の皆さんは今回は無事で怪我もありませんでした。一軒だけ一家みんなで一晩車に泊まったとは言ってました。今回の地震は前回とちょっとだけ震源地が離れているので前回ほどのダメージはありませんが、と言っても、たいていの親戚は皆さん家を建て替えられたのでやっぱり大変です。どうか、もう、大きな地震は来て欲しくないです。

とは言いながら、我が家もそうですが、地震に対してもう少し危機感を持って備えたいと思います。
まずは、新潟・長野の今回震災に見舞われた皆様、そのご家族に深くお見舞いを申し上げます。m(__)m




我が家の娘達のうち上2人は、休みの日、お互いの用事が(合唱とか会合とか)ない限りは2人一緒に図書館に出かけたり、買い物に出かけたり、美術館に出かけたり、よくお出かけします。
数週間前に図書館に行った時に情報を入手したと、言う事で、近所にある大学(獨協大学)でなんとNHKのことばおじさんの公開講義があるので行っていいかと言われてましたのでもちろん、行っていいと許可してました。台風の時でしたので傘をさして二人で行ってきました。
ことばおじさんって、NHKのエグゼクティブアナウンサーの梅津正樹アナウンサーのことです。

桜姫とことばおじさん


NHK派の我が家、NHKがどんなに評判を落として、どんなに事件があっても我が家はNHKからなかなかチャンネルをよそにすることが出来ない頑固なNHKファンであり、特に教育のチャンネルは朝から午後から夕方から晩まで点きっぱなし・・・
ことばおじさんの独特なお顔立ちは、実は片方の目を失明なさっているそうなのです。そういうハンデを乗り越えてNHKに入社しそしてアナウンサーとなり、今の地位を築きあげたことばおじさんの梅津さんに拍手です。桜姫にサインとそして写メール撮影に快く引き受けてくださったそうです。
こんな、機会は大切な宝物です。行きたいと言った、菊姫と桜姫をほめたいと思います(^^)

ことばおじさんは「これってほめことば?」と言うCDも出してます。何ヶ月か前にみんなの歌でポップにかかってました。
これってほめことば?ことばおじさん





さて、りこたんの近況報告です(^^)

昨日の診察では
心臓は落ち着いているようです。音もいいようです。
(ブロックが気になっていましたから)
心配だった、手術跡の化膿は昨日の診察の3日前に治ってしまいました。あまりにひどくなって、りこたんのへその緒の処理に使った消毒のアルコールと粉の薬を使ったら2、3日で治り、しかも糸がちょっと出てたのですが、いつもよりちょっとだけ長くなって気になっていたら、どうやら、一番気にかけていたりこたん本人が心臓の縫い糸をひっこ抜いてしまったみたいです(^^;  お陰で穴がふさがり、傷も治りました。
一応、もうちょっと様子を見てまた赤くなったら報告するようには言われました。もうっ!・・・、りこたんにはびっくりです。

あと、心臓には関係ありませんが、切れ痔をどうするか・・・で「小児外科」で診察しようとしましたが、結局そこまでに至らず、やっぱりウンチクリンする時に泣くって事は辛いってことなので、座薬で助けてあげることになりました。座薬は箱で頂いているのでまだまだいっぱいあるので要らないって言ってもらわずに来ました。座薬・・・大変です。
りこたんはあばれん病なので、1人では出来ません。パパと2人係でやっとです。
正直、ウンチクリンするのに痛がって泣くよりも、座薬が嫌で泣く方が激しいので、やっぱり食事療法で手助けして様子を見ます。。。
で、今日はすんなりと細くて小さくてころころのを難儀しないで産みました。

りこたんのサイズは・・・身長75.6㌢、体重9524㌘になってました。
10㌔超えているはずと確信持ってたので え?とか思いましたが、まだまだコンパクトなりこたんです。

薬は現状のままで、次回診察は9月。
その時、エコー、レントゲン、血液検査などを受けます。
その結果でもしかすると薬の量が減るかもしれません。

診察が終わったのは3時、会計済まし、病院の蕎麦屋で卵とじうどんを2人で分けて食べて帰りました。
りこたん病院帰り

カメラ持って行ったのに、なかなか撮る事が出来ず、これは乗り換えの駅(日比谷)で携帯で撮ったものです。りこたんは行きも帰りも寝てました。時々ベビーカーたたんで抱っこしたので重くて重くて・・・しかも傘差しだし~  とっても疲れちゃいました。


風邪も入院することなく治り、心臓も術後経過良く、発達もそれなりにゆっくりと進んでいると言う感じです。

それでは、久しぶりにりこたんの最近の写真をぺたぺた並べます。


車中
車、自転車、おんぶ、抱っこ・・・とりこたんは移動中の揺れが大好きですぐ寝ちゃいます。チャイルドシートを新調したのでやっと前向きに乗れてご機嫌です。でもやっぱりすぐ寝ちゃいます。


最近の得意のポーズ?
相変わらずの身体の軟らかさですが、最近なぜかこれが得意のポーズです。

もしもし~?はいはい
携帯を持つと必ず裏をほっぺたにくっつけて「あい、あい」「あい、あい」と電話に出ているようなお返事をします。


しまじろう、トイトレトイ
これが、しまじろうのトイトレの今月号のおもちゃ。
おしりぺたー、するとしまじろうのおまたからお水がちょろ~と出てきます。あまりに画期的なおもちゃで私はひっくり返りました。

相変わらずの柔らかさ

ダウンちゃんは本当に身体が軟らかいですね~・・・
りこたんは自慢げに身体の軟らかさをアピールします。


得意の寝姿
いつもりこたんは寝入りはうつぶせです。
しかも必ず、親指をくわえて「あやや~あやや~」と言います。
あやや~とは眠い~と言う意味なのでしょうか?

指しゃぶり
はい、これが寝てる顔の拡大、しっかり親指は口に入ってます。しゃぶっているわけではなく、口に入れているだけなんです。

テーブルの下で寝てました
これも得意です。テーブルの下で寝ています。これは桜姫譲りです(^^;

お買い物中
パパはりこたんを連れてのお買い物が大好きです。
もちろんりこたんもお買い物に連れてってもらうのが大好きです。だから我家の食料買出しは平日だとパパが家に帰ってからしかも食後なのでかなり夜遅くなります。
カートにのせるとパパは前向きに押してます(フツーの逆だ!)


DVD鑑賞(アンパンマン)
2週に1回の火曜日はレンタルDVD屋さんに行きます。パパが品定めしてる間にりこたんはキッズ広場?でアンパンマン鑑賞です。
この日はどこかの国の子と一緒でした。
りこたんはアンパンマンに夢中で、その外国の子は私の携帯に夢中でした。(^^)

鏡
鏡の前のりこたん、愚図るとここに連れて行きます。


ゲーム?
パパがDVDの会計している間にりこたんはゲームの前でいつもこうやって遊んでます。
もちろん見てるだけ~・・・
改めてみると、りこたん大きくなったね(^^)


療育手帳
これが埼玉県の療育手帳です。



りこたんのタクシー券
りこたん、タクシー券1冊頂きました。本当に本当に助かります。特に梅雨時でしたのでよく利用しました。




月曜日のブログでは「変な顔」と言われたことを書き、皆様にもとても嫌な思いをさせてしまいました。
だけどね、私が今回、それをあえて記事にしたのは結局は「気にしない」で自信を持って、ダウンちゃんのわが子を「かわいいんだ」と外に、連れ出して欲しいとの思いを込めました。
もしお時間がありましたら、そのときのブログの皆様のコメントもそして私の皆様に対するコメントのお返しもご覧ください。正直な思いを綴っていますので・・・

ではでは、あと、28日で2歳になるりこたん、「2しゃい~」の猛特訓してますので期待して見ていて下さいね~(^^)/


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「成長発見」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 17:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、1歳11ヶ月です!

正座でパソコンのりこたん


りこたんは2005年8月15日に生まれましたので、昨日の7月15日で満1歳と11ヶ月になりました♪
(相変わらず散らかっててお恥ずかしいおうちですが)昨日、お風呂上りパジャマ姿で、正座でおちゃんして(座って)パソコンをやってました。NHKのいないいないばぁという番組のワンワンが大好きです。そのサイトのお絵かきです。どうぞお試しください。⇒ KIDS WORLD いないいないばぁっ!  
ずいぶん、後姿をみてもしっかりしてきました。
アンヨもきっともうすぐです。
そうしたら、保育園へのお預けが出来るかもしれません。
でも、3歳からだと知的障害とみられる就学前の児童を預けられる知的障害児通園施設に入れられます。バスのお迎えもあるんだけど、、まだ、もうちょっと悩んでみたいと思います。

りこたんは、お肉があまり好きではないです。ウィンナーもハンバーグも嫌いです。なのに、ハムは細く切るとけっこう食べてくれます。やわらかく揚げたチキンだとそのお肉を細く裂くと食べてくれます。
ご飯もちょっと硬いともう絶対だめですね。モチモチっとしたごはんか、おかゆで無いとべぇ~~~のペッペです。。(まったく・・・)
でも納豆ご飯、カレーご飯だと普通のご飯もしっかりと食べてくれます。
そんなりこたんは野菜好きでそれに関しては私も驚いちゃいます。
先日は揚げたての天ぷらを卓上に出したら、それはりこたん以外の家族のおかずのつもりでしたが、猫のようなりこたん、時々泥棒猫ちゃんのように野菜天のなかのピーマンの天ぷらをパクリとつまみ食いをしました。どーせペッと出すと思ってみてましたら、それはそれはおいしそうにカリカリと揚げたてのピーマンを食べ終えちゃいました。天汁もお塩もつけないやつをです。かぼちゃの天ぷらも好きです。なのに、海老の天ぷらはべぇ~~~~なのです。
前々から、キャベツの千切りは「生」なのに、良く食べます。これもマヨネーズもドレッシングもソースも無しで味の無いというか、キャベツそのままの味を楽しんでます。が、なんと最近は(生の)葱の刻んだの、とか、オニオンスライスと・・・お姉ちゃんたちが苦手なやつもへいっちゃらな顔で食べちゃいます。
最近はまってるのは「海苔」特に味付けの海苔・・・そばとか、そうめんには刻み海苔をたっぷり乗っけて出す我が家・・・。りこたんが好きなため、最近は「お徳用、味付け刻み海苔」と言う特大の海苔を卓上に出し、食べ放題にしてますが、姉妹3人で争奪戦です(笑) ワカメも好きなので、3人ともすごい緑の黒髪です(関係は分かりませんが)


おトイレは、おとといも昨日も皆の前で、ウンチクリンを意思表示し、おとといは泣きながら、出血して巨大なウンチクリンを海亀の産卵の如き出し、昨日は楽チンに出たので泣かないでスッキリ出しました。繊維質、と、豆類はウンチクリンをガンガン出してくれますね。
明日、2ヶ月ぶりの大学病院の診察の日ですので、切れ痔になってしまったこと、それと心臓の手術跡が赤くなってしまったことを相談しようと思ってます。

言葉のことですが、最近、実におとなしくなってしまったりこたん。
どうも、無言で夢中になって何かをするようになってしまいました。
無言で夢中と言うことは「集中」してるってことでもありますが、なんにも話してくれないのは寂しいです。
でもね、一生懸命「こんにちは」と「ありがとう」を教えているので、ジェスチャーでは必ずやってくれます。
「りこたん、こんにちは!」と声をかけると(^^)って満面の笑みになりペコリと頭を下げます。どもども、とかどもどもども・・・と2回も3回もペコペコをしてくれるときもあります。そして、何かを手渡す時とか食べるものを渡す時、「りこたん、ハイどうぞ」と言うと。やっぱり(^^)っと笑ってりこたん、ペコリします。たまに、うまくいくと『あじだどう』と言ってくれます。
りこたんは奇声を上げるときはものすっごい音量ですが、おしゃべりの時は小さめのかわいい声です。その声は本当になんていうか、あまりにかわいい声なので、そのかわいさをどうにかして録画をして音をとりたいのですが・・・なかなかタイミングが合いません。
いつかきっと、りこたんのかわいいおしゃべりをご紹介できる日が来ると思います。どうぞ、引き続き、チェックしていてくださいね。

言葉ではあとは「うまうま」をよく言います。

何かをして欲しいと、その必要なもの、欲しいもの、やって欲しいものを人差し指で指差します。そのまた、しぐさがかわいい。
人差し指で指指しながら、何かを言ってます。これは聞き取れません。 「ちっち」とも聞こえるし「ちゅっちゅ」とも聞こえます。小鳥がさえずるかのようなかわいさなのです。本人はきっと何かの意味を込めて言ってるんでしょう。

かわいいなぁって思うしぐさでは、前にも1回書きましたが、りこたんはおいしいおいしいの表現が変わってます。普通、おいしい表現って自分のほっぺたに手を当てたり自分の頭を撫でたりするのではないかとおもうのですが、うちのりこたんは相手の頭をナデナデします。たとえばあ~んして食べさせた、私の頭を撫でたり、「りこたんうまうまおいしいか?」と尋ねたじいやんの頭を手を伸ばしてナデナデナデナデします。りこたんにナデナデされた大人たちはみんな、デレデレ、そっかそっか、オイチーでしゅかと♡目になってしまいます。
マッサージも良くやってくれます。私の事は腰の辺り、じいやんのことは背中をなんだか、上手にモミモミしてくれます。マッサージは桜姫が良くやってくれるので見ていて真似っこしてるんですね。

確かに真似っこは上手になりました。
油断されません。何を真似されるか・・・危ない、危ないです。



近所にりこたんの2歳年上で今4歳になったばかりのとてもかわいいお顔立ちで言葉もとても進んでる女の子でサオちゃんって子がいます。親の私から見たら、とてもおマセで、あまり家の子とは遊ばせたくないタイプですが、子供同士のことだから仕方ありません。。
先日、お姉ちゃん(的立場)としていつも遊んであげてる桜姫がサオちゃんから・・・
『りこたんって、へんなかお~』って言われたと帰ってきました。
思わず、桜姫に聞き返しました。
「えー!?サオちゃんがりこたんのことを変な顔って言ったの?で、桜はなんて答えたの?」
「なにも答えなかったら、サオちゃんが『なんでー、りこたんはへんなかおなの??』と聞いてきたの・・・」と悲しそうにボソッと桜姫は言いました。
「バカだね~。そんなの。りこたんかわいいのに、何でそんなこと言うの?って逆に聞けばいいんだよ。だって、桜はりこたんのこと変な顔だと思う?(桜はううんって首を横に)りこたんかわいいよね(桜はうんとうなずく)??。でしょ?自信持っていいんだよ。これから、だんだん、ダウン症だってことがますます、他の人の目にも分かるようになってくるといろいろ言う人も出てくるから、そんなのに、負けるなよ」
桜は元気に「うん!」と答えてまた、サオちゃんと遊びに行きました。

ちょっとムッときてしまいました。

サオちゃんのママと言えば、最近ダイエットに成功し、かわいく変身したお母さんで、私と月に1度の交通安全指導の旗持ちの一緒のペアです。
私は何組も横断歩道を渡る子供達を通す時に、何十人、たぶん・・100人以上いるかと思う私達の担当の地区の子供達には必ず「おはようございます!行ってらっしゃい!気をつけてぇ~!」を1人ひとりに呼びかけるように声かけます。残念ながら、お返事の出来る子は10人に1人くらいと寂しいものです。こちらから声かけなくてもおはようを言える子はホンの1人か2人です。。。子供達も子供達ですが・・・そのサオちゃんのお母さんは「おはようございます」の声かけをしないんです。さらに・・・サオちゃんに「桜姫とは遊ばないで」なんて言ってるんです。おマセでも正直な4歳児なのではっきりと私に教えてくれるので知ってるんです。
サオちゃんの、りこたん変な顔発言は、サオちゃんの心から出たものではなく、サオちゃんのお母さんが何かの形で言ったものを聞いて、そして出た言葉ではないかと思いました。

ま、私は、りこたんはダウン症だから、これから先何があるか分からないけど、人の子供を「変な顔」発言するような子供に自分の子を育てる気はありませんし、そんな人、相手にしません。だって、ダウン症の子はかわいいんですもん。近所にはダウン症ではないけど染色体異常の障がいを持った子がいます。その子も本当に本当にかわいいんです。素直にかわいいと言ってますし、その子の母親もりこたんのことをかわいいと言ってくれます。気にしないことが一番です。
そして、おマセにならなくっていいから、元気良く挨拶が出来る子に、娘3人を育てたいと思ってます。

前から言ってるように、ダウン症も、しょうがいも・・・個性のひとつです。私はへんな顔発言の親には決して負けません!





ワッカを気に入ってかぶって輪投げ?の的になるりこたん



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「親の思い。」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 09:05 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりです。

どうしてもなかなか、時間が取れません~。
体調不良時にご近所のもっとも親しくしていた方のご主人が亡くなり、こちらでは亡くなった日に「枕経(まくらきょう)」と言うのがあります。仮通夜のようにも思えますが、故人の枕元で皆でお経を上げます。
そして、日曜お通夜に、月曜葬儀でした。
りこたんは1歳にして今まで2回のご葬儀に出席の経験があり、今回もお利口さんに一緒にお経を上げられました(落ち着いて座っていられると言うことです)
私は宗教がどうのと言うのはあまり話題に持ってきたくはありませんが、ご先祖様を想い毎日回向(えこう)し、平和な未来を祈ると言う、敬虔(けいけん)な仏教徒である我が家がそれを子育てに活かしていることはとても良い事だと思ってます。

さて、熱が下がり、葬儀等が落ち着き、私もりこたんも咳だけ残った感じでいますが、月曜日は皮膚科に行って来ました。アトピーがひどくなってた菊姫連れて行ってきました。
りこたんはタダの汗疹(あせも)でした。

お陰で何週も連続して、PTを休んでしまいました。

ファンタジアさんの手当たりしだいの思いつきでやってる育児ですが、お役に立てればと思って、ここのところのりこたんの成長を日記にします。

りこたんの著しい成長の一番の現われはトイトレに出ています。
偶然の産物と思ってたところもありましたが、100発100中と言っても良いくらい、ウンチクリンは教えてくれます。オムツをまず汚すことなくおまるでします。時々泣く位の硬いウンチクリンにかわいそうになりますけど、それでもおまるにすると量も形も良く観察できますし、後始末が楽です。本当に本当に楽チンになりました。
オチッコのほうは、もちろんまだまだですけど、時々教えます。おまたをポンポン指差して、おまるを次に指差すんです。え~~~!!!???ってくらいこっちは驚きです。
りこたん、最近、言葉の成長が止まってしまってます。あ~とかう~とかバーとかダーとかは言うんだけど、前みたいに「言葉」らしいものはありません。
でも指や手を使った表現がとても上手なのです。
ハイタッチやギブミーファイブも上手です。
そんなりこたんが明らかにオチッコを表現するんです。
私も見逃さず、すぐパンツを下ろしておまるに座らせます。
すると、ちゃ~んとオチッコするんです。
以前はウンチクリンもオチッコもしたまま、おまるに座ってましたが最近はし終わると、おまるから降ります。
即効におまるの中のものを処理しないと、それで遊ぼうとしまうので(ギョエ~~)さっさと片さないと危ないのです(^^;


タッチのタイムも長くなりました。歩くのはまだですね。
やっと3歩まで出ましたが、歩くと言うより立っててちょっと前に出たと言うくらいのものです。


タッチもアンヨもおトイレも、さらに手遊び、踊り・・・みんななんでも出来た時は踊るくらいの勢いで褒めます。ナデナデいっぱいして褒めます。りこたんはそうすると私の事もナデナデしてくれます。


早くお咳も治って、お天気も良くなって・・・そうしたらお出かけしたいです。お買い物とかご用事では無く、ゆったりとのんびりと遊びに出かけたいです。

ではお待ちかねの(^^)りこたんの最近のフォトです。


ファンタジア、相変わらずマイペースで元気に明るく頑張ってます。
コメントの遅れ、メールの返事の遅いのは、本当に許してくださいね。




ぐちゃぐちゃ



鼻水垂れてます・・・



オチッコち~



三輪車好きりこたん


2007-07-08-01


DVD(しまじろう)に夢中


まねっこします。


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「ダウンちゃん」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 16:47 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと~

ひぇ~・・・しんどかったです。。

おかげさまであたしはもうだいぶいいです。
ホンの時々差し込むけど食べてないから吐くものも出すものも無いから後はお薬が効くのを待ってれば治ります。
おなかも空いてきました

ガンで無くって本当にヨカッタです。
もしガンを患った方やそのご家族がこのブログを見たら良く思いませんよね、この発言は・・・
すみません。
でも正直なファンタジアさんの本音なのです。
と言いますのもプロフィールにあるとおり、上の子菊姫13歳と桜姫9歳は連れ子で40歳をすぎてのパパとの結婚後にやっとできたのがりこたんで、パパとの間の実子はダウン症児のりこたんなのです。
そんなパパが私のガンとの闘病(お金もかなりかかるし神経もすごく遣う)の挙句死んでしまってから、養子縁組した一番お金のかかる時期であり思春期真っ只中の娘たちのことを養育しながらダウン症児を育てていけるでしょうか?
どんなに考えても死なれない。
ガンであっても死なれない。
闘うしかない。殺されたって死なれない・・・
ガンな訳が無いと思ってました。


と、思い悩んでいるうちに急性ウィルス性の胃腸炎にかかってしまいましたが、お陰でたっぷりの休憩も取ることが出来たし、なかなか出来なかった絶食のお陰で少しひどすぎたおなかのボッコリがポッコリくらいになりました。月曜の夜からお湯だけで今日はお湯とイオン飲料1本、そしてアッメリカ~ンなコーヒー(レギュラーとモカ)を二杯飲みました。食事は明日から再開します
話があっちにこっちにですが・・・
ファンタジアさんにはこういう理由で死ぬわけにはイカナイ理由があるのです。どうか分かってください。m(__)m m(__)m 

7/4


りこたん、お熱も下がりお薬も時間をかけてじっくりとベェ~されないように頑張って飲ませてます。

7/4.2


いたずらも復活です。
ぶっ散らかしの部屋をまたまたぶっちらかしながら遊んでます。
これでまた熱をぶり返さなければもう大丈夫でしょう。
油断は禁物だけど。

ファンタジアさんには主婦のプライベートルームがありません。
それがいちばんのストレスの原因です。
そこに義父との同居ですので、やりたい時にPCタイムが取れません。
しかも義父は最近、会社から身体を心配されて雨の日は休むように言われてしまい、しょっちゅうお休みで家に居ます。
また勤務しても12時半に帰って来てたのですが最近は11時半にはもう帰って来てしまいます。なので洗濯しながらPCを・・・なんて出来なくなってしまったのです。
昨日は体調が悪くてオンできなかったんだけど、その前まではそうではなく、ジーヤンがいるのでパソコンで遊べなかったんです。
それだけでなくお昼寝もしにくかったんです。

ファンタジアさん、コンビニももっと頑張って働く日数増やしてもらって収入増やして増築改築するか、車を買って出かけまくるか、菊か桜を立派に育てて家を建て替えてもらうか!?いずれ頑張りたいです。

はぁ・・・それにしてもお腹空いてます。

私以外の家族の晩御飯は出来ました。


とにもかくにもPCの時間が絶対的に少なくコメントへのお返事が出来ずにすみません。本当に本当に許してください。これに懲りずコメントください。心でとりあえずお返しを言ってますので。。。

【追記】
>なかなか出来なかった絶食のお陰で少しひどすぎたおなかのボッコリがポッコリくらいになりました。
↑たった二日程度の絶食でボッコリがポッコリになるわけがありません。気のせいでした・・・お恥ずかしい。お風呂で現実を知ることとなり、訂正をしないと寝られないと思いました。
トレードマークのパンダのようなお腹は現状維持です(*^^*)

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 18:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心配かけてますー②

20070704003207
りこたん、先週金曜夜から『夏風邪』を引きお熱、咳、鼻水、愚図り…と久しぶりの病気に難儀してます。
そこに昨夜よりファンタジアさん物凄~い腹痛で、りこたんの看病しながら眠れずにいましたら夜中の1時半から10回以上のゲリリン(お水のような)と3回吐いて眠れないまま朝を迎えて新聞の配達を責任感と意地で配達し…

今日は先週の癌検診の結果の日でしたので市立の総合病院に行って来ました。腹痛と脱水症状の為、いろんな人から大丈夫ですかと声をかけられました。

婦人科
結論からいうと癌ではありませんでした。
貧血の治療が開始されました。詳しくはまた後でね。
小児科
先週末にいただいた抗生剤で湿疹が出たので薬が全体的にかわりまた薬で難儀してるので得意のホクナリンテープを頂きました。でもこれ以上薬を嫌って症状が良くならなければ入院と脅しをかけられましたので必死に親子で戦ってます。一週間分薬を処方されました。

消化器科
受け付けで話したら消化器科だと言われ受診は三つ目だしちょうど救急車到着で診察が一旦中断。昼休みの時間帯に受診となりました。
ウィルス性胃腸炎でした。昨日の夜からお湯しか飲んでないのに、二、三日の絶食と言う荒療治をします。多分明日には回復すると思います。

新聞明日朝一日休みました
りこたんまたお熱でとても愚図るので座薬を挿したら今すごくご機嫌になりました。

心配されているだろうと思い病床から投稿しました。


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「ケータイ日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 00:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |