まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2007年08月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うごりこ*おまるで○○○!?*

いやぁ・・・すみません。
何しろ、長い夏休み(上の二人菊姫と桜姫)の最終週・・・毎年の宿題(というより作品)のおかげで私のパソコンが自由に使えない、お手伝いで忙しい、りこたんが邪魔するのを阻止しなきゃでバタバタしてます。
それでも長女・菊姫は今日学年登校日で夏休み終了前に宿題及び作品たちを提出しにいきました。
あとは桜姫のみです。桜は宿題はきっちりやってたので、いま大作の絵画、作文、感想文などの仕上げをしているところで、大丈夫のようです。
なので、またまた、更新、コメント返信が遅れていますことをお許しください。

りこたんは動画がとても楽しくなるほどモノマネがとても上手になりました。
感心するのはベネッセの子供ちゃれんじ。りこたんは2歳のお誕生日を迎えたばかりなのでちょうどトイレトレーニングに関することの知育絵本、DVDがあります。
その中の、「おしっこしーーー」とか「うんちっちーー」のDVDとその挿入歌はすぐに覚えられるし、我が家では生活のリズムそのものになっています。

夏休みも終盤、おまるでりこたん、○○○をしてるときに二人の姉が歌を歌って上手に誘導?してくれて楽しく♪上手に出来たのを動画で撮影しましたので、どうぞ♪

うごりこ *おまるで○○○っち♪*

でろでろでろでろ!
  う~~~ん・・・(^^;

でたぁ~!
  でたぁ~~~!!


ファンタジアさん、もう少しで落ち着くと思います。
いろいろとお待ちいただいておりますが、よろしくお願いいたします。


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「うごりこ」から『過去記事(うごりこ)』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(うごりこ) | 10:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキスキ大好きめんめ麺!

りこたんはダウン症だよ。母親の私、りこたんのことをしょうがい者とは思って無くって、しいて言えば、ダウン症って言うとってもかわいい個性を持った子って感じ。おっきな病気も手術や入院を乗り越えて、今は元気すぎるほど、ほとんどの合併症も治りました。

この個性のある、ダウンちゃんのりこたんは、ブログを通じて全国に仲間や友達が出来ました。
最初っからブログを見ていてくれてるお友達やお友達のママちゃんたちはご存知だと思いますが、りこたんが2才のお誕生日を目の前にちょっとだけ歩けるようになったのは、仙台のアイちゃんのママ、カメちゃんが歩行器やカタカタをりこたんの成長に合わせてお譲り下さったからです。
りこたんは歩行器(ウォーカー)もカタカタも大好き♪暇があったら使ってアンヨの練習をしていました。りこたんはとても頑張り屋さんでした。
まだまだ、使いたいみたいですのでまだいつとは断言できませんが、この歩行器、カタカタについてはブログで公表「三代目使用者募集」を考えています。(日程未定)
この企画も楽しみにしていてください。m(__)m

また、カメちゃんをはじめ、たくさんの方(ダウンちゃんやダウンちゃん以外のしょうがいをお持ちのお友達、そのご両親と年賀状などの交換も出来る様になりました。これは私自身の宝物です。

その中で先日のブログで紹介しましたが、大阪のウッキィ~母ちゃん(Mayuちゃんのママちゃん)からお誕生日にと「もこもこもこ」の絵本を頂きました。
また、信州のきゅーちゃん(愛ちゃんのママちゃん)から、お誕生日に冷蔵庫を頂きました。(あ、おもちゃの知育布絵本です)
北海道からはつっきんちゃん(カズ君のママちゃん)から家族新聞を送っていただきました。
どれもこれも心温まるまごころのお品で、みんなりこたんが生まれ持ってきたダイアモンドのような心の中の宝物が結び付けてくれる ご縁のお陰だと思っています。

また数日後には、遠いところから、りこたんの大好物のおうどんが送られて来ました。なんと、30000ヒットでお知り合いになったりーままちゃん(りーちゃんのママちゃん)からの贈り物でした。
早速、手打ちの生めん茹でて家族みんなで頂きました。
そのりこたんの「オイシイ顔」を動画にしました。

動画 うごりこ スキスキ大好きめんめめん! 

スキスキ大好きめんめめん・・・♪は、りこたんの大好きなNHKのいないいないばあでの歌の中で(といっても、以前のふうかちゃんのときの)とてもコミカルな楽しい歌で『セボン・デ・めん!』と言う中で出てくるフレーズ。我家はりこたんがチュルチュルうどん、そば、ラーメンの類を食べるとみんなが歌いだします(^^)

うどん到着!


うどん大好き♪


どんなにうどんが好きかは、うごりこを参照・・・(笑)

全ての皆様に心から感謝の気持ちを込めて・・・。。
りこたんをブログ上だけではなくかわいがってくださってありがとうございます。


また別の機会にりこたんへの贈り物をご紹介しますね


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「うごりこ」から『過去記事(うごりこ)』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(うごりこ) | 23:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもスミマセン(^^;

またまた更新できずに前回から1週間経ってしまいました。
ごめんなさい。m(__)m

どうにか、この時間を利用して遅れを取り戻そうとしてましたが、我家ハプニング続出でパソコンは開けても書けず、りこたんの写真も思い通りに録れなかったりしてしまいました。

夏休みももう、最終版って感じになってきました。
北海道、東北のみんなはとっくに二学期が始まっておられるのに、申し訳ないくらい我家の上の二姫は相変わらずのんびりでいまだに遊びに行こうと計画を立てまくっています。
おっかない鬼ママになってみたり、デレデレの親ばかになってみたり、反省妻になったりと私も1日中色を変えています。

さて、今日はどうにか時間を見つけて、まず、遅れてしまっているコメントのお返しをしようと思っています。
お時間のある方はまた見にいらしてくださることを心からお待ちしております。

本当にいつもスミマセン。m(__)m


ラジオ体操
全部ではないけど期間限定で、菊姫桜姫そして私の3人で町会開催のラジオ体操に行きました。


キティちゃんの甚平を着てキティちゃんの三輪車に乗って
パパからお誕生日に頂いた赤いキティちゃんの甚平さんを着てキティちゃんの三輪車に乗って。笑顔のりこたん。赤、似合います。

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「ダウンちゃん」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )



やめられない止まらない枝豆に一杯
私の実家から送ってもらった(だだちゃまめ)枝豆。りこたん、大好き♪止まりません。薄皮を剥くから茶色でなく枝豆の色をしています。枝豆は実家のが最高!
お陰で便秘していません(^^)


叱られた後・・・
最近、りこたんは叱られると(注意を受けると)泣くようになりました。
両手でお顔を覆って、まずエ~ンと泣き、下唇をきゅっと出していじけます。でもすぐにいつもの笑顔に戻って、いたずらを再開します。
やってはいけないんだと言うことはやっちゃダメってことを早く覚えて欲しいんだけど、なかなかうまくはいきません。

まだまだ、暑いの続くって、みんな身体を壊さないようにして、そして乗り切っていきましょうね。(^^)/

| 過去記事(旧ブログ) | 06:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最高気温なんか気にしません。

残暑見舞いと言うよりも、猛暑、というか、酷暑・・・と言うか、
心から皆様の体調をお伺い申し上げます。

埼玉は昨日、最高気温を記録しました。
私はどっちかと言うと昨日よりも今日の方がしんどかったような、もう温度なんかさっぱり分かりませんって感じです。

すこしでも皆様にお見舞いを兼ねて「涼」を感じて欲しくて。。
動画バージョン残暑お見舞いうごりこ 水浴びりこたんで「涼」をどうぞ♪を作りました。

暑くっても元気いっぱいのりこたんをどうぞ、ご覧ください。

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「うごりこ」から『過去記事(うごりこ)』へ変更しました。 2009.11.20 )



カキ氷りこたん

| 過去記事(うごりこ) | 23:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お台場続き編

そう、暑い日でしたね。お盆の8/13日(月曜)、お台場に家族で行った事を途中まで書きましたので、せっかくですから続きを。

思いっきり逆行ですが、フジテレビの球体展望室をバックに入れての撮影です。
フジテレビをバックに
(笑) ・・カメラマン、地べたに這いつくばって撮ってます。

フジテレビだけではなくお台場エリア全体でのイベント『冒険王』の中のゲゲゲの鬼太郎ネタがお目当てでしたので、フジTVを後にしました。


フジTVの向かい側のビル アクアシティお台場に併設するメディアージュでのイベント(The冒険王の一部)うきうきランドってのに行ってみました。

りこたんは疲れちゃって暑くて愚図るかと思いきや、全然元気!りこたんパワー炸裂です。

目玉おやじとご対面

りこたん、ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじをボタンで操作し絶叫してます。(喜びすぎての絶叫)


機関車トーマスに乗ったぞ!

親がついて無しで、りこたんを乗り物に乗せたのは、これがもちろん初めて!心配でしたけど、桜姫がしっかり支えてくれたこと、パパは写真撮影しなきゃならないし、私は動画を撮りたくって、結局は心配はさておいて出発進行させました。

うごりこ りこたん、機関車トーマスに乗ったぞ!

しっかりお座り出来ていたこと、泣かなかったこと、途中で降りようとしなかったこと、途中バイバイが出来たこと・・・けっこう驚いちゃいました。成長をこんなところで感じました(^^)


お姉ちゃん達は「目玉おやじのゴルフパーク」でパターに挑戦。

6コースもあるから、私とりこたんは壁の方でずっと見学してました。


壁つたい歩き

りこたん、壁つたいに歩き出しました。
壁にはねずみ小僧や猫娘やいろんなキャラクターが描かれています。
りこたんはなぜか、ねずみ小僧の顔を爪を立ててカリカリ言わせていました。

ゴリンゴバスケット

お姉ちゃん達は『ゴリンゴバスケット』と言うのに挑戦してみたり、、

記念写真

いろんな、テレビでおなじみのキャラクターを見つけては写真を撮って
(・・と言っても母の私は完全NHK派なのでよく分かりませんでしたが)

夕暮れ前のお台場

もう、お台場はすっかり夕暮れ間近・・・


ねんねのりこたん

りこたんも疲れちゃって寝ちゃいました。

お台場をあとに・・・帰りもゆりかもめで新橋まで

ゆりかもめ車窓から見えるお台場

もうしばらくは来れないかもね・・・と、振り返りながらお台場にお別れを言いました。

そして、新橋に着くと駐車場に車を取りに行き、家族を乗せて埼玉への帰路につきました。

今日は昼に続き、晩ご飯もお母さんに手を抜かせるってことでありがたいことに外食です。しかもお久しぶりの大好物のイタ飯!

トマトとガーリックのパスタ


セット


私はトマトとガーリックのパスタをオーダー。パスタが380円には嬉しくなりました。
それにサラダとスープとデザートがつくナントカセットをオーダー。
りこたんにとりわけでいただきました♪
パスタがちょうど良く(ゆで方&熱さ)とっても嬉しく美味しくいただきました。

菊姫も桜姫も、そしてパパも美味しい美味しいと絶賛。
たまにはやっぱりイタリアンだね!とつくづく思いました。


持込の牛乳を飲むりこたん



大好きチュルチュルスパゲティ

本当にりこたんはパスタ好き♪

ごちそうさまでした。

デザートのパンナコッタをペロンと食べたりこたんは超ご機嫌。
みんなに手遊び「いとまき」を披露してくれました。(^^)


遊びまくったお盆の初日。
おうちではおじいやんがお留守番をしてくれました。
夕方から近所に住む妹の家で、妹と弟とおじいやんは久しぶりに集まって水入らずで呑んだそうです。私達が到着してしばらくしたところにご機嫌で帰って来ました。

へとへとなのはファンタジアさんだけでした。
みんな元気、いちばん元気で疲れを知らないのは、さすがのりこたんでした。
帰ってきてから早速ままごとで遊んでました。

疲れを知らないりこたん


お台場、楽しかった。でもやっぱり、お盆では無い時にゆっくり行って楽しみたいです。

たくさん写真があるので機会があったらHPででも紹介したいと思います。


お台場 レインボーブリッヂ



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「うごりこ」から『過去記事(うごりこ)』へ変更しました。 2009.11.20 )
過去記事より3枚の画像を削除させていただきました。<(_ _)>

| 過去記事(うごりこ) | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族でお台場に行ってきました♪

フジTVまん前
私達が家族になってから初めて、お台場に行ってきました。前々からパパを連れて行きたかったんですが、何しろ混むところ、りこたんのある程度の成長を待って・・・と言うことでやっとお台場を案内出来ました。(^^) 実は12年ほど前、お台場がまだ今みたいな観光名所とは程遠いゴーストタウンのような時でしたが、フジテレビ社屋が来ると言うことを見込んで、国金(国民金融公庫)からお金を借りて飲食店をオープンさせたことがあるんです。実質7年くらいは直接通って勤務もしました。身体を壊してから、経営権をある商社に売り渡し、5年くらいは毎月ロイヤリティを頂き、それで母子三人(パパと結婚前の私と菊・桜)は暮らしていました。なので、その私のやっていたお店をパパに見せたかったのもあったのです。 このお台場と言う場所はとくに夏休みのお盆期間はメチャ込みです。車の乗り入れをやめ、新橋の公営に車を置いて、新交通『ゆりかもめ』で向いました。ところが、せっかく先頭車両に乗りたいと先発車両がまだいたのに、後発車両に並んで、乗ったのに、なんと、車両トラブルでたった一駅先の「汐留駅」で満員の乗客とともに降ろされました。私も何年もゆりかもめは利用していましたし、何度かニュースになる車両故障もあったことは事実ですが、私自身が利用した車両が故障トラブルは初めてで、びっくりしました。もしかしたら、この日もニュースになったかもしれません。
ゆりかもめが車掌さんに運転される?
コンピュータ制御のゆりかもめが車掌さんに運転されて空っぽで出発していきました。はじめてみました。

満員ゆりかもめ

汗かきのパパと汗かきのりこたんは満員のゆりかもめの中で茹でタコです。

お台場小香港

まずはお台場小香港に着きました。ここでお昼にするためにまっすぐ向いました。

香港市場

数あるお店の中から、ここを選びました。香港市場・・・雰囲気がとてもいい感じ。

マーボ丼、ラーメン

小香港のランチ

ラーメン大好き、りこたん

りこたんは麺好き、ラーメン大好き。
何度も何度もとりわけをお替りして食べました♪

りこたん、

りこたん、前々嫌がらず楽しんでくれててほっとしました。

中国花文字

縁起のいい、中国花文字でりこたんのお名前を色紙に書いてもらったり

銅鑼

ドラを鳴らしてみたり

小香港

あちこちリトル香港を見学してから・・・


 フジTVフジテレビ社屋球体展望台真下!


やっとフジテレビに到着しました。(^^;


ここは確か、7階か8階に位置する、球体展望台の真下です。


球体展望台に行きたかったのですが、あまりの行列にとても待つ気になれずあきらめ、お土産を買って別のイベント会場に移動することにしました。


 


続きは、また今度にします。


我家はパパの休みが今日までの三日間しかなく、今日やっとこれからじいやんと一緒にお墓参りに行ってきます。



すみませ~ん。またね~~

三姉妹


【追記】
小香港の香港市場は前の私が経営していたお店ではありません。



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 08:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳のお祝いに

おととしの暑い夏、お盆も真っ盛りの終戦記念日の8月15日の早朝、長い長い微弱陣痛の果て、疲れきった私はかわいいかわいい女の子を産みました。初めての付き添い出産でパパも生まれて来る子を今か今かと心待ちし、予定日を5日遅れで対面したのです。
カメラの好きなパパは自慢の一眼デジとビデオカメラを持ち込んでの撮影に臨戦態勢でしたが、動画は撮れていません。そのかわり、私だって経験したことのない、生まれてすぐの産湯、食道、器官、肛門の処置、など丁寧な説明とともに見学出来たのです。

生まれてすぐのりこたんもパパの目には最高にかわいく映ったそうです。親しい友人には朝3時と言う時間なのに、迷惑も顧みず速報としてニュースを画像つきでメールを送り、パパの世界一と言っていいくらいの親馬鹿はこうやってはじまった訳です。(^^)

あれから2年、経ちました。
生まれてから2カ月が経過したころから、りこたんライフを立ち上げ子育てブログを開始し、全国のダウン症のお子様を持つママ、パパたちとの交流も始まりました。
6回の入院、2回の大手術を経、今は危なっかしくも歩き出し、元気いっぱいイタズラ盛り、ゆっくりの成長だけど、その分ゆったりと何倍もの感動を得ながら子育てが出来、そして親も一緒にのんびりと成長できると言う親の醍醐味を味わえて、ダウン症の親になったこと、なれたことに今、感謝しているところです。
ブログは昔ほどの更新力(?)はないのですが、これも生活のリズムに合わせてののんびり更新ではありますが、お陰様でりこたんのファンの熱い応援の後押しもあって楽しく続けさせていただいております。

前置きが長くなりましたが、去年は1才のお誕生日の日食べたケーキを噴水のように吐き、その後緊急検査、緊急入院、緊急の手術となりましたので、お誕生会は正直、一年経った今年は仕切りなおしみたいなものでもありました。
特に歩けるようになったのもあって、普通だとはじめてのお誕生日にするものの、「背負い餅」(お誕生餅)をやってお祝いしました。
お誕生餅


背負い餅、重さ1.8キロ



よいしょっと



よいしょよいしょ


うごりこ(動画)りこたん背負い餅を背負って歩いたよ!

中二になった菊姫に買ってあげたディズニーの赤いリュック、桜姫にお下がりして、そして三代目のりこたんにお下がりです。
赤いリュックにはもちろん、1.8キロの背負い餅が入ってます。
りこたんにとってはとっても重い重い荷物です。
どんな人生の荒波にぶつかってもこの調子なら何でも乗り越えられます!そんな健気なりこたんです。。



言い訳ですが、我家は築40数年50年近い古いおうちで、しかもなかなか片付かないおうちでございます。そんな我家を披露するのは恥ずかしい限りですが、りこたんを見せたくてやってます。りこたんの周りのほうにはどうぞ視線をやらないでくださいm(__)m お願いいたします(^^;

晩は、家族(じいやん、パパ、ママ、菊姉、桜姉、みいやん)友人、ミニモン君、みっちゃんおあばちゃんにイトコのryuta君が集まってお祝いをしました。みんなが好きなお寿司を得意なファンタジアが握りましたケーキは特注です。キャラクターがキティちゃんでかわいいだけでなく、すっごくすっごく美味しいんです(*^^*)


バースディケーキ



うごりこ(動画)キティちゃんのケーキでハッピィバースディ♬

ごめんなさい。携帯では動画が見られません。m(__)m PCでお願いいたします。




お誕生日、主役のりこたん


※画像一枚削除済み
(お餅を注文した和菓子屋さんに背負い餅を受け取りに行きました。)

本当のお誕生日は明日の15日ですが、三日早めて12日の晩にお祝いをしました。
パパもかわいくってしかたのないりこたんに精一杯のお祝いをしてくれました。さらに赤いキティちゃんの甚平さんもプレゼント、お盆に着せますね。
姉妹(キョウダイ)の菊姫、桜姫からは心のこもった贈り物、そしてメッセージカード、私からはおままごとが出来るテーブルとアンパンマンの型はめセットをプレゼント。
パーティ出席者からもお風呂で遊ぶおもちゃ、水浴びようプールを頂きました。

ダウン症だろうと健常児だろうとかわいい娘であることに変りはありません。家族の大事な一員です。そしておじいちゃんの生きがいであり、パパママの働き甲斐です。
なんどもくじけそうになったファンタジアさんは、パパのこうやっての子供をかわいがる姿を見てはそのたびに立ち直るのです。

暑い、熱い、夏のまた楽しい思い出の1頁になりました。

ファイルが重くて済みません。重い重いページになりましたが、うごりこ見に行ってくださいね。

では明日は・・・『りこたんお台場フジテレビデビューを!』
(因みにフジTVの番組に出演したわけではありません)(^^;


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 08:03 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予告*お誕生会*

水浴び


お盆ですね~(^^)

我家は15日に2歳のお誕生日を迎えるりこたんの誕生祝いの会を今日12日の日曜日前々夜祭として設けました。
詳しくは明日、UPします。UPしたいのだけど、お誕生会の画像がまだ私のパソコンに入ってないのです。
背負い餅(一升餅)を背負わせて歩いてみたり、大きなりこたんデコレーションケーキのシーンもあります。

楽しみにしていてください。

画像はりこたんの水浴びすがたです(^^)
うちはプールではなく『たらい』です。

毎日暑い日が続くね。。お互いに気をつけて乗り切ろうね!!
オヤスミナシャイ★


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「ダウンちゃん」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もこもこもこ

スイカ
新潟川口町の西瓜が届きました♪

暦の上では秋!ですね!!
(8/9)
残暑お見舞い申し上げます

すでに・・・私の知らないところでは刻々と時間を刻んでいるのですね。私1人がなんだかスローな生活を送ってしまっているようなそんな気持ちです。
ちょっと焦りも入りそうなところですが、、気持ちを入れ替えてやっぱり頑張るっきゃないわぁ~
ってまだまだ、我家は夏真っ盛りの酷暑状態のなか、なかなか、コメントのお返事を書けないでいるのを謝らせて頂きます。
みんなぁ・・・ごめ~んm(__)m
でも、考えましたが、やっぱり、時間が許す限り更新を優先し、コメントは本当にもっとさらに時間があるときということで勘弁していただこうと勝手に皆様のご許可を頂きます。
(コメント無しの設定も出来るのですが、コメントはとても私にもここにいらっしゃる方へも大切だし、またいろんなご意見は実に私達の今後に役に立つ情報なのであくまでもコメントを重視するために、更新を優先にしようと・・・ファンタジアはそんな結論に至りました)
どうか、ウォームはーと?でお許しくださいますよう心からお願い申し上げます

昨日思いがけなく、ダウンちゃん友達のMayuちゃん、Mayuちゃんのママのウッキィ~ちゃんから素敵な素敵な絵本が届きました~。
さらに感動の絵葉書(暑中見舞い)が同封されていました。
ウッキィ~ちゃんはご自分のブログはお持ちではありませんが、ほとんど毎日のようにお友達のブログにそれは丁寧なそして心優しいコメントをつけていらっしゃる、ブログコメンテーターさんです(と、勝手に呼んでごめんなさい)
私達ブロガーには絶対必要なコメンテーターさんであり、同じ世代で一緒に悩みながらも前向きにダウンちゃんを育てていく立派な母親でありいわば私達の同志(同士)です。
絵本は「あ!!これほしかったよ~」とほんとにそう思った、谷川俊太郎作の『もこもこもこ』
これいいです。りこたんの発狂寸前ほどの大喜び、絵本がこんなに喜ばすとは・・・。ぴょんぴょん跳ねて指を刺して何かを言ってます。
色が吸い込まれます。ホンの短い文章と言うか。。リズムのような詩を抑揚つけて読めば読むほど(読んであげるほど)きゃ~~!とか言って武者震いして興奮します。お姉ちゃん達もそのりこたんの姿にびっくり。うちのパパでさえも、この本を見つけたら・・・というかこの本を眺めていたりこたんを見つけたら、つい声を出して読んでくれました。

「し~ん」
「もこ」
「もこもこ  にょき」
「もこもこ  にょき」

・・・なぁ~んて、感じのリズムのお話です。(^^)
もこもこもこ



ウッキィ~ちゃん、どうもありがとうございました。
こうやっての、ブログでの出会いでもリアルでしっかり結びつけた、りこたんとMayuちゃんのご縁を大切にしていきたいと思います。また改めてウッキィ~ちゃんと知り合えたのもたくさんの新しい出会いを生み出してくれるりこたんのお陰、りこたんに感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

mokomokomoko



りこたんは、最近ますます、ぽっちゃりしてきました。
実は・・・りこたん、お茶が嫌いです。ジュースも嫌いです。
お水も飲みません。。。イオン飲料も具合悪くて絶食絶飲でもしなけりゃ飲みません。。。
りこたんはとにかくミルクが好き♪ミルクはフォローアップミルクとそして普通の牛乳が大好きなのです。
夏なので冷たい牛乳も喉が渇いていれば、200ccなんて一気に飲めます。
牛乳は濃くても低脂肪でもダメです。普通の牛乳が大好きなのです。
1日置きに3㍑の牛乳を買って、足りないところをフォローアップです。
太るはずです・・・。
お茶を飲んでもらいたいのに・・・べ~~~と出します。
間違って飲むとわざわざ吐き出すのです。
本当に困ってしまったものです。
でも、元気いっぱいに育ってくれているので、まぁ・・・そんなに深刻に考えなくてもいいかぁ~って思ってもいます。
とにかくママみたいにオデブさんにだけはしたくないので、対策を考えていかなきゃと思っています。
どなたか、いい案あったら教えてください。よろしくお願いいたします。

hakoirimusume





お盆期間、私は実家に帰りません。
我家はパパが長男なので、帰ってくる(遊びに来る)キョウダイがたくさんいるのでおうちに居らなきゃイケナイのです。
でも、パパの休みの13.14.15日のたった三日間の中に集中していろいろお出かけの予定を入れました。去年はりこたん十二指腸の手術をすることになったりしての難儀な夏休みだったので今年こそはしっかり遊びに夢中になれるように計画を立てたいなって思っています。

なので、それなりにですが、ブログもUP出来るかと思います。
コメントレスは相変わらず、追ってつけていくことになるかと思いますが、どうぞみなさまよろしくお願いいたします。



箱入り娘遊ぶ

箱入り娘眠い・・・

箱入り娘、本気で寝ちゃう。。

箱入り娘、おやすみなさい。


それではみなさま、おやすみなさ~い★


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「ダウンちゃん」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記念キリ番のご申告を!

33333番さんキリ番踏んでくださってありがとうございます。

どうぞ、どなたなのかご申告くださいm(__)m

キリ番決定時間15:15、りこたんライフ!の初回訪問が7月21日、前回訪問が8月5日、以来今日訪問してくださっているブロバイダーさんは「ぷらら」の方です。東京にある会社から・・・のようなので、申告しづらいのかもしれませんね。どうぞ、気になさらずカギコメでもかまいませんのでお願いします。

楽しみに待っています。

追伸:33332番を踏んだ、キリ番メーカーさんは皆様ご存知の方でした。
こちらは後ほど発表いたします。(^^)
公園で



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「キリ番」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

決心の日。

8/2朝虹


思い悩んでよく寝れなかった朝、配達に向った時はなんでもなかったのに、配達をはじめた頃から大粒の雨が・・・
新聞は雨よけのビニール袋には入ってないし、自分もコートも傘も何も持ってなかった。
にわか雨に感じたので、ある方の軒先を借り、臨時用に持っていたビニール袋にその後配る予定の約70軒分を袋詰めをした。

『なんか、ついてないな・・・』思わず愚痴った。

雨は時々、大粒さを増して、いつの間にか結構ずぶ濡れになってきてた。もうTシャツはビチョだし、いまさら合羽を取りに家に戻る気にもならず先を急いだ。

ちょうど、中間を終えて、バイパスの高架線をくぐって、後半の家を配り終えて外界が広がった時、思わず『あ!』と声が出た。

今まで見たことのないような、きれいな虹が放物線を描いていた。
それはくっきりと半周しっかりあって、きれいに7色で・・・
『失敗した、カメラ持ってくれば良かった。』と思った。
(持ち歩きに楽な小さなカメラは5月に買ってもらっていたので時々持ち歩いてはブログネタを撮影していた)
とりあえず、携帯で撮った。
携帯では虹の大きさを撮り切ることが出来なかった。
それほどの大きさ。

虹2


色も、携帯では出ない。。。残念だ。。

けど、自分の目で見た、しっかりと眼に刻んだ。
記憶に残そうと思った。
そう、さっきまで悩んでいたんだっけ、私。

そっか、この虹の架け橋は、心よ、決めなさい。
決心しなさいと言ってくれてるんだ。
そう感じた。

そっか、そういうことか。

運悪いって事ではない、むしろ、そうではなくって、私に決心する心を持たせてくれたのだから感謝ではないか。
恵みの雨か。

それから携帯が壊れてしまいそうな勢いの雨に変わり・・・
虹はあっという間に、消えて行きました。

あのときの決心。決行するか否かは、・・・・


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:59 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月にはいっちゃいました(*^^*)

耳鼻科に行ったときのこと、けっこうすさまじいブログを書いたのに、消えてしまって・・・それ以来なかなかその気が起きない、時々レージーなファンタジアさんです。

で、昨日はなんと11時からの告別式に「代わりに出てくれ」のメールが9時半に着て、それからはもうっ黒服着てタイト履いてチャリンコダッシュで斎場に。。。
それからはもう、いろんなことあって、死ぬほど疲れました。
あ・・・亡くなった方に申し訳ないので、死ぬほどなんて表現は良く無かったです。
お給料がチビっと入ったので、斎場近くの公園で三人の子供を遊ばせて待たせていたので、ラーメン屋に連れてって大好きなラーメンをご馳走しました♪

そんなことがあって・・・

またいろいろとあって・・・

いつも人生色々の私・・・

メゲナイ、くじけない、頑張るだけ・・・

と、今日もあんまりかわいくないけど笑顔で頑張ってます(^^)

8月はりこたんのお誕生月です。もう我家ではカウントダウンです。

何をしようかなぁ~ってお盆真っ最中だから。身内のみのお祝いになるでしょう。

1日の昨日はパソコンが他の業務で使われっぱなしでしたので、お詫びに今日もうごりこを・・・

やんちゃなりこたんです。これも笑うしかないかもぉ~

うごりこ 耳鼻科の待合室でのひととき キティちゃんのうちわクリックすると動画が見られます。
※ごめんなさい、携帯でアクセスしている方はご覧になれません。
m(__)m PCでお願いいたします。
みうちゃんとりこたん


【追記】 ホームページのうごりこのコーナー、ちょっとリニュしました♪

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「うごりこ」から『過去記事(うごりこ)』へ変更しました。 2009.11.20 )

| 過去記事(うごりこ) | 16:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

