まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2007年09月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨で運動会は順延、急な寒さで家族は・・・

9月最後の土曜日、本当だったら、運動会でした。
えっと、我が家は三姫おりまして、長女が中二、二女が小四、そして末っ子のりこたんは2歳のダウンちゃんです。
二番目の桜姫の学校は今年新築された真新しい校舎に、今回の運動会に間に合わせた新しい広いグラウンドで、運動会は行われるはずでした。

昨日は30度を越える夏日・・・
お母さんたちはみ~んな運動会はあると誰もが疑わず、近所のスーパーでお弁当の買出しで行き会ってました。

運動会前日の三姫
私も桜姫、菊姫にりこたんをみてもらっている合間にダッシュで銀行、郵便局、スーパーでお買い物をやって、たっくさんの買出しを済ませました。
晩御飯、お風呂が終わってからお弁当の仕込み(煮物の下煮、シーフードの下ごしらえ、唐揚げの肉の漬け込み、お新香もつけて)、晩酌を軽くして寝、4時起きてさらにお弁当の仕込を続けコンビニのバイトに行っている間に学校に早出する子供達(桜姫・菊姫)や私の留守中運動会見物に出発するパパ、りこたん、じいやんと自分のために6人分のおにぎりを握り、唐揚げだけあげて5時を回り、今度は猛スピードで化粧し身支度してから家を飛び出そうとしたら、玄関の新聞がなんと煮ビール袋に入ってるのを発見!
「うそ・・・雨??」
玄関をばぁ~っとあけると無情の雨。。
子供達をたたき起こしてから、遅刻遅刻とバイト先のコンビニに向かいました。

雨で客数は少なめなのに、やることは普段よりあり、忙しく、9時までのバイトが9時半近くにやっと終われ、また雨の中、家に戻りました。

しかし、まだ、中止が決定したわけではなく、その時点で30分遅らせて様子を見るということでその後の決定を弁当を作ろうか、冷凍にまわそうか・・・とりあえず、昼ごはんの準備を兼ねてキッチンに立ちました。

話によると、ちょっとした晴れ間に開会式は終え、なんとラジオ体操まではやったんだって、、子供達、かわいそうに・・・

そして、私の変わりに運動会の駐輪場整理の係りに行ってくれてた菊姫が『中止だって、2日に延期だって』の決定のお知らせをお土産に帰ってきました。

急遽授業になった桜姫の1人分のお弁当だけ作りちゃりんこで届けて来て、それから、我が家はフツ~の日曜日になりました。

ところが、午後から私とパパが「う!・・・喉が痛い~。」「寒気・・する」状態に・・・

早めに、治そうと取り合えず、喉の殺菌剤(スプレータイプ)と、風邪薬を買ってきました。
これから飲んで、寝ます。

寂しい、報告になりました。

写真も無いし・・・・スミマセン。

でも、気力で治します!もちろん、夫婦ともども。。


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.22 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いたずらっ子 りこたん

どうやら、ダウン症児はいたずらっ子が多いみたいですね。
我が家のりこたんもそれはもう、どうやって覚えるの?って不思議なくらい知能犯?ないたずらっ子です。
風邪を引く前(3~4日前)のりこたんの様子をアルバムに。


箱入りりこたん、お絵描き
箱入り娘になるのは以前から大好き。
これは新潟コシヒカリが届いて、お米を箱から出して仕舞い込みに行って戻ってきたら、このとおりです。
鉛筆でお絵描きしてるし、私の壊れたデジカメをおもちゃとしてあげたら首にかけてカメラマン気取りです。


鏡大好きりこたん
鏡も以前から好きでしたが、覗き込むだけでなくって鏡を伏してそこにイタズラするようになりました。
鉛筆、ボールペン、筆ペン、汚いお手手、いろんなものを使って鏡にイタズラをします。


箸を・・・
やっぱり、ちょっと離れて戻ってきたら『キャ~~~!!』ってびっくりしたこと。
木のラックのビスの入ってない小さな穴にりこたんの箸をこのように突っ込んでました。
しかもそれ、咥えてるし~
危なくって仕方ありません。
あ、りこたんには箸を使わせてはいません。とりわけ箸として親の箸を使わないで(虫歯予防)居るんです。
以後離れるときは気をつけます。。


イヤホン
私の携帯ラジオ、お姉ちゃんのポータブルCD、桜姫のMDプレーヤー・・・その辺にあるといつの間にかりこたん、自分の耳にイヤホンをつけて聴いてるんです。
観察力がすごいんだろうな・・・耳にちゃんと入れて、しかもオンにして音楽聴いてるから怖いです(^^;


先日、火曜日は二週に1回のレンタルDVD&レンタルCDの半額の日、逃さず行く我が家。
パパが本当に借りるものを詮索中、りこたんはちびっ子のこーなーで我が物顔で遊びます。
毎回、ご一緒する外国のお子さんと仲良く遊んでましたが、飽きちゃったりこたんは個人行動に出ました。

レンタルDVD
DVDのケースはレンタルも我が家のも大好き、入れたり出したり。。。大変です。


靴を脱いじゃうりこたん
お靴にいまいち慣れてないりこたんはすぐに脱いじゃいます。
揃えていたので嬉しくなりました。(^^)


レンタルDVD2
アンパンマンが飛ぶシーンは颯爽としてて素敵だね。やっぱり見に行っちゃいます。


鏡で遊ぶりこたん
ここでも背伸びをして鏡で遊びます。


UFOキャッチャー
お会計済ましているときにいつもここでパパを待ちます。
いいなぁ、やりたいなぁってボタンをカチャカチャおしまくっています。もちろん、お金などどぶに捨てるようなものですから入れたことありません。

そうすると、


ストライキりこたん
無言で座り込みストライキをするりこたんです(笑)  




りこたんはゼロゼロはまだありますし、お鼻もまだいっぱい出ますが、咳は出なくなりました。すこぶる元気で、もちろん熱なんかもう出ていません。
桜姫もお薬が効いて元気になりました。
明日は桜姫の小学校の運動会。
みんなそろっていくことになりました。

が、しかぁ~し、私はバイトなのです。もちろん、休みません。
9時まで勤務してダッシュで戻って弁当こしらえてお昼にお届けしながらお母さんだけ後から参加になります。
パパはりこたんのお世話をして、りこたんを連れて先に行ってることになりました。
今回とってもありがたいことに、私が出来ない運動会の係り「自転車係」(役員みたいなもの)を長女の菊姫が代わってやってくれることになりました。私から頼んだんでなく、彼女から「やってあげようか」との申し出に、ありがたくお願いすることにし、運動会執行部に連絡を入れたら中学生の代役OKが出ました。
おじいやんも、昨日病院に行ってくれたので、風邪もそんなに重症にならずに済み、以前から約束の運動会に行ける事になりました(^^)
ってわけで、明日のお弁当の仕込みのため、不足品を買出しに行って参ります。
月末が日曜だから、コンビニのバイトのお給料通帳に入ってるハズ(^^)
わ~い、やったぁ~
では行って来ようっと♪



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「ダウンちゃん」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.22 )

| 過去記事(旧ブログ) | 15:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節の変わり目

暑さ寒さも彼岸まで・・・
ヒガンバナ


と、今年のクソ暑さも彼岸が過ぎればと期待していた。
三連休が二週も続き子供達にとって夏休みに続くボーナスのようなお休みだったのに、
疲れなのか?夏バテが今頃なのか、・・・?
我が家の桜姫を筆頭に、じいやん、そしてりこたんの三人が風邪を引いてしまいました。

昨日は私も猛烈に忙しく、しかも疲れちゃっていたので、午後1時間でも昼寝をしたいと思っていました・・・が、じいやんの客は来るし桜姫の学校の保健室の先生から桜姫が医務室で寝ていると電話は来るし・・・青っ鼻出してたりこたんがめちゃめちゃぐずりだして、午後から、早退してきた桜とりこたんの二人を小児科に連れてってきました。

りこたんは喉まっかっかの『完全な風邪』
桜は風邪と言うより、『喘息』になってしまっていますよと言われ吸入。
お薬を受け取ったのは6時を廻っており、駅まで徒歩で行って、晩御飯の簡単に出来るようにと食材を買い込み、駅から(たったワンメーター)タクシーで帰ってきました。

お医者さんから「りこたんは今夜、熱を出すかもしれませんので気をつけてあげてください。」と言われてましたので、覚悟してましたが、やはり夜中の零時過ぎから熱が出てきて汗もかきだして、朝まで3回大泣きして愚図りました。それはもう。。そっくり返って怒って怒って泣いて何をやっても駄目で・・・すっごく大変でした。
抱っこもたくさんしたので腰が痛く(TT)
昨夜はきつかったです。

心配をかけてしまいましたが、りこたん、とても元気はあります。
お医者さんも「りこたんは4日あれば治るでしょう」とおっしゃってましたので、すこしゆったりさせてあげましょう。
桜姫も昨日は医務室行きだったけど今日はお薬を飲んで元気に登校しました。

病院で
中待合室の体重計に乗って(ナースキティちゃんと)


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.22 )

| 過去記事(旧ブログ) | 18:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

君の笑顔は僕の元気・・・を観て

昨日のフジテレビの放送を緊急告知しましたが、あまりにも急だったこと、祭日の日中だったこともあり、皆様お出かけなされててごらんになれなかった方も多かったと思います。

ザ・ノンフィクション
 『君の笑顔が、僕の元気〜74歳の映画監督とダウン症の子供たち〜』

昨日の記事 ここ>>

カメちゃんやかんたろうちゃんもコメントでおっしゃって下さいましたがこのリンク先のフジテレビの記事を読むだけでもかなり感動しますし、ナレーターを担当した常盤貴子さんインタビューもあったりして、実際のテレビよりも詳しい説明もあります。ご存知の方が多いようですが、一応、説明いたしますと、常盤さんは今年2月に公開された映画『筆子・その愛-天使のピアノ-』の主役の女優さんです。この映画で、実際100名を超える知的しょうがい児などがそれぞれの役を演じたたぶんこの手の映画では初めてではなかったでしょうか?そして、その映画の監督さん、山田火砂子さん(74歳)もまたご自身のお子様(二女)が高度知的しょうがいを持っておられます。

まず、内容はどうぞ、このリンク先のフジテレビのザ・ノンフィクションの取材後記をご覧下さいね。

ですから私は感想をちょこっと。。。
あくまでも私の個人の感じたことです。

まず、何人かのダウン症の男の子が紹介されましたが、澤昌宏君(12才)とその家族と小学校時代の担任の先生の昌宏君「まーくん」に対する接し方にたくさん学ぶこととそしてやはり感動して涙してしまいました。
たとえばリボン結び(蝶結び)が難しく卒業するまでの目標(当時6年生)でしたが、お母さんのお下がりのスニーカーで練習させるときの優しい絶対急がせないあせらせないゆとりの育児をなさる姿に胸が熱くなりました。そして、何十数日か経って後ろで紐を結ぶタイプのエプロンをして「まぁくんお手伝いしてくれる?」って頼んで、家族の目の前で結べるようになります。思わず私も大拍手!私もりこたんが成長したら、こんな風にリボン結びの練習させようと決心(^^)

担任の先生は「まーくん」に“あきらめない”ことを教えてきたと言ってましたが、私もその気持ちは大事だと思います。
卒業にあたり、先生にインタビューし、このように答えていました。
「まーくんには成長して大人になったとき・・・
 生きてて良かった
 ともだちも楽しい
 たべものもおいしい
 景色を見てもきれい (と思えるような)
 ・・・・(そのためには)必要なケアはするけれど
 人生楽しんで生きて欲しい・・・」
と。
また、
「成長が少しでも見えたとき、嬉しいのは両親だけではない。
・・成長は両親を元気づけるんです」とお答えになっていました。

思わず、うんうんとうなずいてしまいました。


意外と厳しい(う~ん、いや普通だな)まーくんのお父さんでしたが、真っ暗な映画館の試写会で・・・涙をいっぱい流していました。
これも分かる気がする、・・・
心配だったダウン症の息子君がせりふも立派に言えた映画が完成し、成長をスクリーンを通して眺められるんだもの、感激しないはずがない。
もちろん、お母さんもすっごく感動していらした。。
このシーンは私もぼろぼろに泣けました。

あとショウゴ君というダウン症の男の子のお母さんの言葉にも、さすが、メディアに取り上げられる子の親だなって感動。
『せっかく、生まれてきてくれたのだから・・・、そういう世界を知るみたいな』
『泣くより笑って「さぁ、行けよ!」みたいな』

まー君のお母さんも、ショウゴ君のお母さんも、すっごく素敵な笑顔でした。
こんなお母さんに育てられてる、まー君もショウゴ君も幸せだなぁって思えたし、もちろん、まー君やショウゴ君がお母さん達を立派に育てているんだなぁって、思えました。

私も、まだ、2才のりこたんと、これから先どんな人生が待ってるか分かりませんが、とにかく、くよくよしたって始まらないから先輩ママさんたちを見習って元気良く、
“生まれてきてよかったなぁ、だって生きているって楽しいもん”って思ってもらえるような育児をしていきたいと改めて思ったのでした。



りこたん2歳と1ヵ月と10日

りこたん、2歳と1ヶ月と10日になりました♬


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「親の思い。」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.22 )

| 過去記事(旧ブログ) | 17:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊急のお知らせ*ダウン症児のTV今日放送されます*

今日の午後からの放送なので、とりあえずお知らせいたします。


放送時間は13:35〜14:30 フジテレビ 

ザ・ノンフィクション
 『君の笑顔が、僕の元気〜74歳の映画監督とダウン症の子供たち〜』



ある映画で出会った、とびきりの笑顔を持つひとりの少年を中心に、1年間取材しました。
ナレーションを担当した常盤貴子さんのインタビューなど、


この番組の内容については

ここ>>
常盤貴子さんのインタビューについては ここ>>



よくこのザ・ノンフィクションはダウン症の子の活躍を紹介してくれます。私もいつも逃さず見て感動をしています。
番組上、時間が変わったり変更になったりと言うことがとても多く、フジテレビさんからのお知らせはいつも当日とぎりぎりになってしまい、ご案内が遅くなってしまいました。

私もビデオをセットしますが、皆様も間に合いましたらどうぞ録画なさってご覧ください。m(__)m


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「ダウンちゃん」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.22 )

| 過去記事(旧ブログ) | 10:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳になって出来るようになったこと。

イタズラ盛りになったりこたんだけど、冷静に見つめなおしてみるとたくさんの


『出来るようになったこと』があります。


最近、人(ヒト)になってきたぁ・・・ってすごく思うんです。


りこたんは人間だよって怒られちゃいそうですね。う~んとダウン症の赤ちゃんではなく


フツーに成長してて、赤ちゃんって言うよりちょっとだけオネエチャンになったみたいな・・・


そんな風にとても感じるんです。


日ごろのフォトのなかから、成長を感じるものをピックアップしてみました。


 


えんぴつでお絵描き 鉛筆でお絵描きするりこたん


お絵描き(エンピツ2B)で紙からはみ出ないで一生懸命に描いてます。


アイス
アイスが大好きです。途中でストップをかけないと丸々ひとつ食べられちゃいます。(最近はこの写真のようなアイスはあげません。アンパンマンの氷菓子のようなちいちゃなシャーベットをひとつにしてます)


りこたんはお食事が上手に出来ませんでした。ずっと私があーんさせて食べさせてました。けど、ここ1ヶ月ほど前から『じぶんでやるぅ~!』って感じで私からの食事を受け付けずにいて、自分でやるとこぼしてばかりで・・・ちょっとお互いにイライラしてしまってました。


ところが、最近、とっても上手になってきたんです。どんなに忙しくってもこぼして散らかされても我慢。自分で食べたいのだから自分で食べるようにやらせてました。手づかみもOKにしてました。


フォークを使ってスパゲティ食べるりこたん
フォークでクルクルとスパゲティを上手に食べます。これはお替りして二杯も食べました♪


ストローも下手で、たまにうまく口に入るとごっくん飲み込めなくってだぁ~って吐き出してましたが、上手に持てる紙パック用のドリンクホルダーを買ってあげたら・・・


紙パック牛乳&ストロー
じょうずにストローで牛乳が飲めるようになりました。
(この写真ちょっと前ので、もう3.8とかはあげていません)低脂肪乳に変えました。


ヨーグルト&スプーン


ヨーグルトも上手にスプーンですくって食べられるようになりました。けっこう器用です。


おめかしりこたん


鏡を見て、くしで自分の頭をなでるようになりました。ヘヤピンも自分でとめようとするし(もちろん出来ないけどね)ますます鏡の大好きなりこたんです。
(私の手をスプレーで消しました)




ずっとお休み状態だったPT(療育)も来週から再開です。またいろんなことを親子で学んできたいと思っています。


イタズラの成長が何よりもすごいんだけど、ふと余裕を持ってみてやればいつの間にかいろいろ出来ていることに気がつきました。


チャイルドロックの鍵を外せるようになってしまいましたし、冷蔵庫に空の哺乳瓶を持っていって牛乳を注ごうとしてびっくりしました。今朝はお仏壇のろうそくにライターをくっつけていました。火をつける真似してたんですね。びっくりです。仏壇のろうそくは電気で灯すものに変えようと買ってきてますのでなるべく早めに取り替えてこの部屋からライターなどの火のつくものを無くします。


りこたんとはイタチの追いかけっこみたいな感じの育児のときもあるけど、基本的に楽しい楽しい育児です。




(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「成長発見」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.22 )

| 過去記事(旧ブログ) | 16:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うぅぅ~やられたぁ~

連休の中日(なかび)、


不覚にもお祝いに頂いたワンカップのような梅酒に普段の疲れも重なり、パパも私も酔ってしまい気絶するように寝てしまいました。


家で飲み会をしたあとだったし、後片付け・・・後片付け・・・せにゃならなぃ~っと思っていたので、ふと夜中に起きました。


 時計を見ると夜中の1:30過ぎ~・・・電気はあっかるく点きっぱなし、テレビはDVDの初めの画面に戻ったまま静止して、パパはパソコンの前で仰向けの大の字、私はお風呂上りのネグリジェが思いっきり肌蹴た格好で同じく大の字で部屋中央で寝てました。


ふと「りこたんはぁ~~~!?!?」と探すと、


良かった(^^)ちゃんとパパとママの間で寝てました。。


ん?????なんじゃこれはぁ~~?????


 りこたんの顔、手、足が黒のマジック(フェルトペン)のようなもので描かれている・・・


ん??あれ、ここもだ、あそこもだ、部屋中、いたるところ、、、


きゃぁぁぁ~~~!!!!


なにこれーーーーーー!!!!


と心の中で叫び、実際は絶句。。。


私の足、脛(すね)、腿(もも)・・・確かに広いキャンバスだったろうとは思うけど・・・


黒い太い棒のような線が何本も何本も描かれてました。


パパはというと長いズボンと長袖の上下の部屋着なので外に出ている部分の脚だけでしたが、やっぱりイタズラ描きされてました。


 『パパぁ~大変~~~』酔っ払って大イビキで寝ているパパを揺り起こしました。


パパは起きて・・・最初なんだかよく分からないって顔をしてたけど、


私の足を『これ見て~』と見せたら『ひっ!!』と息を飲んで一瞬絶句・・・Σ(|||▽||| )


 やっちゃってくれたぁ~とテーブルを起こしたら、畳の上に敷いてあるゴザはもちろん、テーブルの足、おもちゃ、鏡、経机・・・いろんなところにお絵かきのアートの跡が(^^;


goza2goza3goza
ゴザにはあちこち・・・

テーブルの足 テーブルの足・・・



りこたんのあし もちろん、りこたんの足にも・・・



りこたんのて お手手にも・・・



りこたんのかお お顔にも・・・・・・・



りこたんのはらまき 腹巻にも・・・・・・・・・・・・・・


 


本当は私の足・・・が被害が一番ひどかったのですが、とてもお恥ずかしくってブログに載せられません。カメラも壊れます。。。記念に撮ろうかと思いましたが、やっぱりやめました237


それから、私はキッチンの山積みの食器の後片付けを黙々とやり、


パパはりこたんを何事も無かったようにお布団に寝せました。


この上の写真は翌日起きてから改めて撮ったものです。


イタズラしたペンはどうやら、筆ペンでした。インクではなく墨です(^^;


どんなにりこたん。。。怒る人も気絶してるから・・・楽しかったことでしょう・・・。


満足したような・・・勝ち誇ったような・・・そんな健気な寝顔にパパと笑いがこみ上げて来て、怒る気にもならず、まずは寝るっきゃないって感じで再度、今度はお布団で気絶しました(笑)


 


翌日、三連休最終日1265



おでかけりこたん 気を取り直して、みんなでお出かけしましたが・・・・


あらま・・・・(^^;



おでかけりこたんの足 足のイタズラ描きアートは消さぬままで来てしまいました。


 


結局、一日いっぱいこのアンヨでおりました。


私はあとでまたベランダで大笑い。お洗濯を干してましたら、なんと、私の『おパンツ』の前の部分にもグルグルとりこたんのお絵描きアートが・・・・12


なんで、気がつかなかったんだろう・・・


これも貴重な・・・成長の証なのね。。。(うっ・・・



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「ダウンちゃん」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.22 )

| 過去記事(旧ブログ) | 11:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広~い公園で遊びました。

三連休の初日、土曜日、バイトから帰ってくるとパパがこのせまっくるしくって片付かない家の中でりこたんを歩かせて写真をパシャパシャと撮ってました。こんなんじゃなく、どうせ、撮るなら公園でと思った私は・・・

「パパ~、りこたん、歩かせに公園に行こうよ~」
「よ~し、じゃぁ、草加公園に行こう」

っとあっという間に話も決まり、午後から・・パパ、パパのお友達のミニモン君、桜姫、りこたん、私の5人で遊びに行きました。

せっかくいっぱい写真も動画も撮ってきたので、今日はアルバムのようになりますが、りこたんの成長を見てやってください。

ボール遊び
まずはボール遊び。りこたんは大きなボールでキャッチボールをすると大はしゃぎ!すっごく大きな声でまた力強くボールを返してくれます。
ボール遊び2
足元もりこたんにとってあまりよくないのですが、こうやって座って返すこともありますけど、
ボール遊び3
こうやってしっかり立ってボール遊びが出来るようになりました♬


あーたんのお洋服です。
そうそう、このカワイイお洋服あーたんママから頂きました。ピンクのレースのキャミソール、ピンクのボレロ、ワインカラーのパンツ・・・あーたんにもどんなに似合っていたでしょう。。ありがたく着させていただいてます。お腹ぽっこりしてますが、これでもまだ、10㌔の体重が無いんです。。


9月のお空
9月はしばらく長雨でしたけど、今日は天も高い秋の空・・・空気もオイシイ♪

カタカタ
写真じゃ、分かりにくいですが、けっこうきつい坂道の芝生の上、ウンショ・ウンショとがんばってます。
カタカタ2
真剣に歩んでいます。カタカタがあるとすっごく歩くのが早いんです。(^^)

2007-09-15-01

ハンモックと言っても寝るわけでないので本当は違う名称があるんだろうけど、分からないので見た目で判断。けっこう網目が大きいのでりこたんのアンヨが落っこちそうです。でも上手に網目をわたって移動していました。
パパは『上手、上手、とかアブイ!アブイ!』の繰り返し。(^^)
ハンモック風遊具2
楽しそう。座ってて揺らされてもキャ~っと喜びの声を出すし、
ハンモック風遊具3
立ち上がってもキャッキャキャッキャとはしゃぎます。
ハンモック風遊具4
りこたんの反対側のネットの上に時々乗っかってきてちょっかいを出す男の子がいましたが、りこたん、迷惑そうにしても無視。もくもくと1人で遊ぶのでその子どっかに行っちゃいました。。上手に網の上を渡ります。


2007-09-15-02

ブランコしたかったんです。なかなか、近所の公園ではりこたんが1人乗り出来るのなかったのでとっても嬉しかったです。

うごりこ りこたん、ブランコでパパからスィ~ング♪
↑クリックで動画が自動スタートします(携帯では見られません)

大好きな滑り台を見つけました♪大喜びでかけよりました。(って走れないけど)(^^;
滑り台
でもりこたんは階段使わないでいつもスライドの部分の反対登り・・・
滑り台2
ウンショウンショとがんばります。(^^)
滑り台3
おおお~。自分で足でブレーキかけながら降りてきます。
滑り台4
慎重に手でもしっかりブレーキかけています。
ちゃんと下まで1人で降りられました~。

うごりこ 危なっかしいけど、すべり台をすべりましたぁ♪
↑クリックで自動再生されます(携帯ではごらんになれません)


2007-09-15-03

パパにおさえてもらって色んなのに、ひととおり乗ってみました。りこたんちゃんと自分で揺らすんですよ。

うごりこ ゆらゆらリスさんに乗って揺れてみました♪
↑クリックで自動再生されます(携帯ではごらんになれません)

ボクシング
これお母さん(ファンタジアさん)のグローブです。反対ですね~。。これつけてパンチするまねをしてました。


桜姫は野球ごっこ
桜姫はプラスティックのバットでミニモン君と野球ごっこです。けっこうマジにやってました。


桜姫、真剣ホッピング
300回位までは数えてあげたけど、あまりに真剣なので自分で後は数えてね~とほっておきました。
宙に浮いてます・・


帰り道・・
遊び疲れたりこたんは夢の中。車に乗る前にベビーカーでぐっすりです。

9/15この日はこのあと、家に帰って、じいやんと菊姫も加わり、宴会となりました。
ちいさな、りこたんはゆっくりだけど、しっかりと成長を見せてくれます。親ばか丸出しの今日の日記ですが、久しぶりに親子でのんびり出来た一日を綴ってみました。最後まで付き合ってくれてありがとうございました。

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「お友だち」から『過去記事(うごりこ)』へ変更しました。 2009.11.22 )

| 過去記事(うごりこ) | 08:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私(ファンタジア)の体調

今回、私のかかった病気は子宮腺筋症(せんきんしょう)と言うのでした。
毎日、新聞の配達を元気に勤めさせていただいておりますが、毎年ありがたいことに健康診断の検査があります。心電図やレントゲンまで撮ってくれるけっこう詳しく調べてくれる健康診断です。私はりこたんの出産後からはじめた配達のお仕事のため、今年の春に受けるのは二回目でした。だいたい、ひと月後に検査結果が届きました。
昨年は、数値にまったく異常がなく、ただ体重管理だけ気をつけるように、検査の時にも医師に口頭で結果の資料でも書かれていました。
が、今年は※印の『要精密検査』がありました。
けっこう、健康に自信があった私にはちょっとショックでした。
血液が異常数値でした。血液検査で血小板が異常数値(非常に高く)、ヘモグロビンとヘマトクリットも異常に低く、私はきっと婦人科の病院だろうと早速電話で予約し、行って来ました。(6月)
初見で悪い病気ではないでしょうと言われ、「それは癌ではないということですか?」とはっきり聞いて「癌ではぜったいありません」と答えて頂きましたが、ガン検診の結果が出るまでかなり落ち込みました。
初診アンケートにも
「もし、悪い病気の場合、告知は本人にしたほうがいい、本人にはしないで家族にしてほしい、のどちらかに丸をつけてください」と言うのももちろん、本人のほうにしたので、医師がうそをつく訳ではないのだけど、りこたんのようなちっちゃなダウン症児がいること(連れて行ったし)合計3人の手のかかる娘達を抱えてることなどがあって、もしかして隠してないかなあ・・・と不安になったりしました。

そして、検査の結果、子宮腺筋症ということが分かりました。
フェロミア錠という、貧血の薬(鉄剤)が処方されましたが、飲むと何度か吐き、私にはその薬が合いませんでした。
1ヶ月後の受診で、再度血液検査しましたが、まったく改善されておらず、医師から『この数字はね貧血と言ってもあまりに悪く、生命にかかわるくらいの数値です。9月にもう一度検査しますのでそれまで良くなって居なければ手術になります』と言われました。

Σ(|||▽||| )・・・・がーん・・・・

「手術って、どこを・・・?」
『子宮をとります』
「え!?嫌です」
『あのね~、いやとかそういう問題でありません、命がかかっています』
「他にはないのですか?治療法??」
『1回何万円もする注射を毎週打つ治療があります。もちろん、保険が利くからだいたい1回1万数千円だけど・・』
「正直、手術するお金も注射するお金も。。ちょっと大変だと思います。9月までの2ヶ月がんばって鉄剤飲みます、がんばって数値あげますので、まず、貧血の治療をもう一度お願いします」
『そうだね、薬で治れば一番いいけどね。でも放っておくと一番お金がかかってしまうことになります。手術代とか治療にかかるお金は長い目でみるとそんなに高いものではないですよ』と言われてしまいました。

家に帰り、パパに正直に伝えました。

笑い話のように言われましたが、もう一回妊娠を試みるのもひとつの手だと医師から言われたことも伝えました。
パパは無言でした。メールで「分かった」と一言返事。
そして、パパからは鉄の卵を買ってくるとか、言ってもらえてたけど結局忘れちゃったみたいで、そのうち鉄のフライパンで料理するだけで十分だと言われました。
でも私はやっぱり、医師から処方された鉄剤を飲むとむかむかして、我慢が出来ず、必ず食事したものを全部吐いてしまうので苦しいし、水を飲んでも吐くのでこれだと鉄の吸収がある訳がないと、自分で食事療法に変更しました。
まず、メグミルク社の“1本で1日分の鉄分のむヨーグルト”という低脂肪のプルーンFeドリンクヨーグルトを毎日飲みました。
牛乳も時々ですが、やはりメグミルク社の“Ca+鉄低脂肪牛乳”
時々レバニラを作り、ひじきの料理を増やし、鉄が入ったと書いているチーズやお菓子はまず買いおやつにしました。
また、焼き鳥のレバーも何本か買っておき、毎日一日1本食べました。
ひじきは煮物だと飽きますので、よくやったのがひじきチャーハン。これおいしかったし子供たちがはまりました。次がひじき入り豆腐ハンバーグ、これもとてもおいしい。ひじきとワカメの和風サラダもおいしい。ひじきの炊き込みご飯、ひじきのおにぎり。。。たいていご飯に混ぜました。レバーよりはひじきの方がより食べやすく良く作りました。

そして、2ヶ月・・・(がんばりました!)

なんだか、もやっと感じてた耳鳴りがいつの間にか無くなっていました。 (きっとダイジョウブ!)

昨日の検査結果・・・医師が
 「ファンタジアさん、(^^)何も問題無くなったね~」

「わぁ、そしたら、手術無しですか?」

 「はい、しなくて問題ありませんね。注射も、薬も無くていいです。がんばりましたね」 

「あの・・・筋腫ってどれ位大きかったのですか?」

 「いや、そんなに大きくないよ。ただ、ちょっとファンタジアさんのは性質(たち)が悪いのね。だから、今回薬も何も出しませんが、半年後また来てください。血液とガンの検診をしましょう」 

「はい、分かりました」

わぁ~い\(^o^)/

思わず、メグミルク社の一日で・・・の鉄のむヨーグルトに感謝♪


疲れ易かったのとひたすら眠かったのは貧血のせいでした。

ブログのお友達のまっちゃん(鈍行列車でいきませう! まつさん)が同じ病気でかなり相談にのってくださいました。心配をかけてしまいました。。

この私のちょっとおんぼろの子宮はまた活躍(?)出来そうです。
何度か取られかけた子宮ですが今回も免れました。


私の年齢の女性は毎月のように悩むかもしれません。
どうぞ、取り返しのつかなくならないうちに健康診断。
そして、鉄の補給等食事を良く考えましょう。

紫式部
秋ですね~(^^)これ、紫式部という実に似てる『小紫(コムラサキ)』と言います。
病院脇の公園に実ってました♪大好き。。。



病院帰りのりこたん、公園で・・
遊びたかったなぁ・・・


お絵かきだと思ったらサインを書いたんだそうです。


まだまだ、この子の為にも・・・上の二人のお姉ちゃん達のためにもパパやおじいやんのことをお世話する為にも・・・絶対健康を維持して長生きしてやるぞ!と心に誓ったのでありました。

追記
ごめん、コメントの返事までは時間無いので書き足して行きますよ、カメちゃん&ALL

“1本で1日分の鉄分のむヨーグルト”
鉄のむヨーグルト
200g
は飲みきりサイズでコンビにでもどこでも売っています。


“Ca+鉄低脂肪牛乳”
Ca+Fe牛乳
1000ml
の方はコンビにでは厳しいですが、メグミルクをおいているスーパーでしたらたぶん置いてあると思います、大手のスーパーを探してみたら?
私は三日分くらいずつまとめて買ってましたよ。(宅配ではありません)



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.22 )

| 過去記事(旧ブログ) | 17:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月13日、あーたんに捧ぐ

大切な大切なお友達あーたんは

1歳6ヶ月でお空に旅立ちました。

りこたんも私もあーたんのことは、

一生忘れません。

あーたんは短い命だったけれども、

とても大切なことを私たちに教えてくれました。

あーたんのママは大事な大事なあーたんを亡くされたあと、

一生懸命、強く生きようと努力されたと思います。

そのあーたんが今日9月13日は2歳のお誕生日でした。

あーたんのブログは「終わりに」と言うタイトルでずっと

止まったままでしたが、

今日、久しぶりにあーたんのママが更新してくれていました。

元気に頑張っているあーたんのママのことがわかって、

心の底から安心しました。

あーたんがいつもそばにいてくれる、そんな気がしている

我が家です。我が家のりこたんから、

やっと歩けるようになった(まだよちよちだけど)ことを

あーたんとあーたんのママに報告しながら、お花をお渡しします。

どうぞ、見てやってください。(動画です)

うごりこ あーたんのおたんじょうびに

↑クリックすると動画が始まります。ごめんなさい、携帯では見られません。



ohana


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「お友だち」から『過去記事(うごりこ)』へ変更しました。 2009.11.22 )


| 過去記事(うごりこ) | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心臓のお薬からも卒業です!

(昨日この記事をUPしようと途中まで書いてましたが、どうしても疲れて途中からが書けません。UPを断念しました。今朝、配達のお仕事も速く終われましたし、おにぎりも作ったし、それに今日は私の病院での検査の日ですので今のうちに続きを書くことにしました。なので、この下の文章は昨日書いたものにつけたしですのでご了承の上でお読みください。m(__)m)

昨日、都内の大学病院でりこたんの心臓や肺の検査をしました。
りこたんの心臓は、生まれつき、ダウン症の合併症として『心房中核欠損』『心室中核欠損』と二つの孔が開いてました。また弁も逆流がありました。生後7ヶ月で手術を受けました。経過はとても良好で、今年の3月の心臓カテーテルの検査ではもう、「大丈夫」と言うところまで来て文字通り卒業カテーテルとなりました。卒カテの1ヶ月後の検査でも結果がよく、毎月あった診察は2ヶ月にいっぺんになりました。
そして、昨日は卒カテ後は初めてのエコー検査でした。エコーの前に、まず、身長・体重などの測定、その後、レントゲン撮影、血液採取、睡眠薬服薬(エコーの準備)をしました。

通院はベビーカーをA型にするかB型にするかで自宅の最寄駅より病院までのアクセス(電車での)が変わります。今回久しぶりの病院で、ゆったりのA型にしたので、乗換駅もALLエレベーターで通えるにはいつもより最低+30分見なければいけないのに、早めに出た割りに、乗り越してしまったり、さらに戻って乗り換えるのを再度乗り越し、乗り換え出来る駅まですすんだので、戻るのに時間がかかり、途中で病院に連絡を入れましたが、結局予約の時間に少し遅れた形で到着してしまいました。りこたんは自宅を出た時点でベビーカーで寝てしまい、病院まで寝たままでしたので、エコーのとき大丈夫だろうかと懸念がありました。

2才になって初めての測定で、(2007.9.11)
体重は9805g
身長は76.3㎝
・・・思ったほど(と言うか、みんなに太ったとか大きくなったと驚かれていたので)増えていませんでした。

検査前
測定が済んでご機嫌のりこたん。
お洋服を脱がしたのでランニング姿でいました。

ここまでは元気でした。そして、ここまではとてもご機嫌でした。

採血で私はいったん廊下に出て待ってましたので、廊下にりこたんの
『え~ん』と言う声がしばらく響き、「おかあさん、どうぞ」と呼ばれて迎えに言った時はりこたん久しぶりの大泣きでおでこに赤い斑点が出来るほどでした。



注射のあとが気になるりこたん
注射のあとをコットンとガーゼで縛ってましたがりこたん気になって気になって、とうとう、歯でむしり解きました。


その後、レントゲンを取って写真はすぐ出来るのだけど、もし寝たらそのままエコー室に寝てなければ、写真を持って、小児外来にいったん戻るように言われましたが、やっぱり思ったとおり寝てくれはしませんでした。

処置室に「りこたん、寝ません(><)。。」と言いましたら、けっこうがっかりした顔をされて、「じゃあ、もうひとつ飲もうかぁ」・・・と、もう一服の睡眠薬のシロップ。「これで駄目なら座薬します」と言われ、エコー室前に移動し、りこたんを寝せるためにいろいろしたわけです。

ところが、いつもはお薬ひとつ飲んだだけでパタッと寝るりこたんは寝る気配なし。
お腹も空いていたし、バタバタとそれまでりこたんも落ち着かなかったと思い、まずは哺乳瓶で牛乳を飲ませました。
そして朝作ってラップに包んで持ってきたおにぎりを食べさせました。

おにぎりを食べるりこたん
ご飯を克服(?)したりこたん、パクパク食べてくれます。(^^)
りこたんサイズのアンパンマンおにぎり
りこたん食べてるおにぎりはこれ。喜ぶかなぁと小さいサイズでアンパンマンおにぎりを作りました。

おにぎりとご飯食べてからうとうと居眠りが出てきましたが、その眠さと戦って、りこたん愚図り出しました。
エコー室は、実は「精神科」のお隣で待合室の長いすは境目の無い続いたものです。
りこたんの怒り出した声はだんだんと絶叫状態になり、のけ反り暴れだしました。
それまで私が小さな声で歌を歌うと小さなお手手で手遊びしたり、小さなアクションで乗ってたりしたのですけど、もう、何を言っても、なんて慰めても、トントンしても子守唄はかき消えちゃうし・・・
危なくって、抱っこしてましたが、それも駄目で気分を変えに、それと精神科の患者さんに申し訳なくって、ベビーカーに乗せて廊下の散歩に行きました。



りこたんは、もうしっかりと覚えちゃったのですね。
薬を飲んで眠らされると何かされる・・・と。。
それはもう間違いないと思いました。
どんなことがあろうと寝てやらない!と言うように、かわいそうなくらい眠さと戦い、暴れ、狂ったように愚図ります。
ベビーカーのベルトは体に食い込み。、そして何度も落ちそうになり、また抜け出して危なくって抱っこにしますがそれでさえも私の腕から抜け出します。

小児外来に戻り、事情を話しました。

座薬は止めて、静かなくらいところで様子を見ることにしました。

でも、・・・私、りこたんのその様子を見て・・・今回のエコーを見送りたくなりました。
無理して今日しなくても・・・。
2時10分予定のエコーは、もうすでに4時を過ぎています。
四苦八苦してる私をみんななんだかわいそうにという目で見られている気分になります。
本当にりこたんがかわいそうでした。

見かねたベテランの看護婦さんが来てくれて、
『お母さん、今日はやめて帰りましょう。1階の会計に行きましょうね』と言い、私のことを見て口に人差し指をシーッとあて合図しました。(帰るというと安心して寝る場合があるのよ、とこっそり言いました)
エレベーターに乗って、降り、会計の前で
『じゃぁ、お母さん、会計済ませたら帰っていいからね』と、またウィンクをして私に言い、私も、「はい、じゃぁ、がんばったりこたんにアイスクリームでも買ってあげようかなぁ」と言いましたら、それまで目をつむりながらも親指をくわえ「あややぁ~~、あややぁ~~!!」と怒ってたのですけど、ぴたっと泣き止み、す~っと寝ました。

看護婦さんと私はお芝居をしてりこたんを寝せたわけです。

そぉ~っと、エコー室に移動、すでにエコー室にはだれも患者さんはおらず、すぐにやってもらったわけです。
りこたんが赤ちゃんのときは私同室でエコー受けてましたが、ここの所ずっと廊下で待っていましたけど、今回もついててくれと言われ、暗闇で眠いのにかかわらずりこたんが暴れないように見てなくっちゃいけなくってちょっと大変でした。
ベビーカーも背もたれ倒して寝せたままでのエコーでしたので、一回も起きることなく完了。
引き続き、心電図。これも問題なく完了。

誰も居なくなった、外来で、ポツンと待っていたら、いったんたぶん入院病棟のほうに行ってた担当医が呼ばれ、今日の検査の結果を見ながら説明をしてくれました。

りこたん、心臓の穴の漏れもなく、肺も問題なく、弁の逆流もほんのちょっとで問題なく、お薬が今日から無くなりますと言われました。
すっごく嬉しかったです。
ただ、りこたん、コレステロール値、悪玉コレステロール値がとても高くチェックされましたので、たぶん、牛乳の飲みすぎと思い、これについては指導を受けにまた時間を作ろうと思います。

あまりに大変だった・・・りこたんの暴れようを説明するのになんだか時間がかかってしまって・・時間切れです。

今日は私が検査です。結果によって、手術になるか、高額な注射を打つ治療になるか、薬が効いて治ったか・・・いずれ私自身のこれからの人生の分かれ目と言っていいほどの重要な検査です。
なので中途半端ですが、この記事をUPしてしまいます。

またね~(^^)/

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「ダウンちゃん」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.22 )

| 過去記事(旧ブログ) | 06:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あしたは心エコ

出来るだけ更新を目指していますが、なかなか、出来ずこんなに穴あきカレンダー状態(9月はたった1回)でごめんなさい。それといろいろご心配をかけています。

ファンタジアさん、このごろ秋の気配のせいか・・・悩みも多く、ストレスもすご~く感じ、ついついお酒に逃げてしまうようなこのままだとアルコール依存症になってしまいかねない(大げさ)と、ここに引越ししてくる前に住んでいたところの近所のお母さん(他人だけどそう呼んでます)に相談をしたら・・・長いトンネルを抜けた気持ちになりました。やっと2.3ヶ月間悩んだことが一応落着です。いつもいったいなに?って感じで嫌ですね。すみません。
・・・人間だから。悩みもあるし、そして悩んだ分、また成長したってことでお許しください。

なので、またこれから心新たにブログを綴っていこうと思ってますのでよろしくお願いいたします。


りこたん、明日は2ヶ月ぶりの大学病院の日、そして卒カテ以来半年振りの心臓エコーの検査の日です。
ここ、ずっと体重を測ってみていないのでわからないけど、相当増えていると思います(久しぶりの人に会うたびに『太った太った』といわれてますので)。体重、身長はもちろん、血液検査、レントゲンもやるので本人は大変だろうけど、成長を知られる訳だから私はやっぱり楽しみです。


成長と言えば、しばらく歩くことを「やめ~」とお休みしてたりこたん、またがんばりだしました。
最近ではちょっとした外出でも必ずお靴を履かせるようにしています。それに、すぐ脱いでしまっていたりこたんでしたが、アンヨするには靴は大事とわかってきたみたいで、靴も靴下も脱がないでいられるようになりました。
まだ、上手ではありませんが、でも、1人で立って、十数歩と歩行が出来るようになりました。
階段だと、どんなに長い階段も登っちゃいます。降りるのはこっちが怖くて見てられないのでやらせてません(^^;

お食事関係は今日とっても嬉しいことがありました。
「白いご飯」の苦手なりこたん。「白いご飯」はたいていが食べてほしいので結局納豆とかごま塩、ふりかけで混ぜちゃいます。おにぎりとか海苔巻きは食べますが、普通の「白いご飯」は今まで全然でした。しかもうどんなどの麺類好きで三食のうち一回は必ずなんらかの麺タイプの食事にしてました。
ところが、今夜の食事でりこたん、自分の手ですすんでパクパクと「白いご飯」を食べてくれたのです。私、すっごく嬉しくて、思わず記念日だと大喜びしてしまいました。おかずは「かぶと鶏肉の味噌煮」と大人っぽいおかずだったからかなぁ?テーブルとかこぼしたのも一粒一粒つまんで拾って口にもっていってました。
保育園に入る前に「白いご飯」はクリアしたかったので、本当に嬉しいです。
また副食では好みが変わってきました。でも野菜好きは以前と変わらず、さらに好きなレパートリーが増えてきています。
今、一番大好物はなんと切っただけの「トマト」。
欧米(?)では“トマトが赤くなれば医者が青くなる”と言うくらい体にいいもの。しかもトマトの体にいい成分はリコピンと、りこたんのお友達みたいな名称♪(^^)
最近は納豆好きも落ち着き(たぶん飽きてきたんだと思います)、今ハマッテいるのはなんとカレーライスです。
カレーはいろんな野菜を入れやすいので助かります。りこたんカレーご飯はお替わりします。ルーはS&Bのとろけるカレーやグリコの二段熟成カレー、ハウスのバーモンドなど、そのときによりますが、普通の甘口です。お子様タイプのは使ったことがありません。
りこたんは少々の辛いのは平気みたい。なんと柿の種もへいっちゃらでポリポリ食べるんだよ。

前にも書きましたが、りこたんのおままごと好きはけっこうすごいです。だって、一時間くらい、ずっとひとりで遊んでるんですもの。
そのうちままごとシリーズもブログにしてみますね。

今日は、きゅーちゃんからいただいた、布の絵本「れいぞうこ」で遊ぶ、りこたんの画像と・・・、しまじろうのシリーズ9月号(最新)の付録でついてきた木の包丁でざくっと切られる木の野菜を動画で・・・
冷蔵庫1



冷蔵庫2



冷蔵庫3



うごりこ (りこたんの動画) 「おままごとシリーズ ざくっときってはいどうぞ!」 

↑クリックで動画がスタートします。
今回の動画は音が入っていません。
携帯では見ることが出来ません、すみませんがPCでオンしたときにご覧下さい。m(__)m


どちらのセットもいろんなところに持っていけて助かっています。
あ・・・でも、こないだ、木の野菜は、ポンッと放り投げてよそ様のおばさんにこつんとぶつかってしまったので、もう硬いものを持っていけません(^^;  その点、このやわらかい布の絵本タイプの「冷蔵庫」は取り外せる「スイカ」「アイスクリーム」「牛乳」はすべてぷくぷくに綿が詰まってて柔らかいので助かります。
いいものをいただいちゃいました。


では・・・
あした、長女が自然教室に6時出で出発ですのでそのお弁当つくりもあるし、(お弁当は菊姫、パパ、じいやんの三人分)りこたんが一日がかりの病院の日なので、今日はここまでにしておきます。

また明日ね。心臓が問題ないこと、他もちょっとずつでいいから成長していますように。 ☆おやすみなさい☆


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.22 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再開のお知らせ♪


またまた溜め込みました。すみませんm(__)m 本当にごめんなさいね。記事の更新と、以前のコメントへのお返事がとてもとてもたまってしまってました。だけど、ファンタジアようやくやっと落ち着きました。(^^)まずは何よりもたまりにたまってしまったコメントへのお返事をこれから書かせていただきます。早く記事を書きたくて腕も鳴るのですが、・・記事更新はもうちょっと待ってください。m(__)m で、その前に、大切なお友達カメちゃんのブログでご紹介されてた本日のTVのことをみなさまに教えたくってそれだけ紹介させてください。是非 ここ見に行ってそして今夜テレビ見てください。 ⇒カメちゃんのブログ のろまなカメの一人言 2 (9/4記事 お知らせ)


また、同じテレビ番組のことをmayちゃんのブログでも紹介していました。記事を読んだだけでも感動してしまいました。。(TT) どうぞ、見に行ってください。mayちゃんのブログ ははのつぶやき (9/4記事 テレビ番組のお知らせ) 



まずはともあれ、がんばって落ち着きますから。待っててくだしゃいところで、みなさまもお元気なのですよね??ではでは、またのちほど♪


【追記】すみません!
今頃気がつきました。昼にUPした今日のブログでカメちゃんとmayちゃんのブログを紹介しておきながらリンクを貼っておりませんでした。
え~~~~ん我ながらドジ!
すみませんでした。
でもみなさんどちらの方もお気に入りに入っているはずと信じています。
今更ながらですが、貼りなおしておきます。
本当にお許しください。

私、今日、今月最後の集金で8時指定があったので予約ビデオを撮って置けましたので助かりました。
ウッキィ~ちゃん、カメちゃん、mayちゃんのおかげです。
感想も楽しみですね♪


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.22 )

| 過去記事(旧ブログ) | 10:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

