まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2007年10月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴーイング・マイ・ウェイなりこたん

10月30日(火曜日)
りこたんは市の子育て支援課分室(しょうがいをお持ちのお子様の教室のこと)でいつもはPTでお世話になっているのですが、この日、たまご組さんとひよこ組さんのちいさなおともだちと合同のちいさな運動会がありました。

ミニミニ運動会と銘打ってるだけあって、室内の広間を使ったとってもほのぼのっとした運動会ごっこのような、楽しい運動会でした。

私は張り切って、はじめて『集団』に参加したことを報告したかったのですが、タイトル・・・を見てある程度ご想像つくかとおもわれますけど、りこたん・・・とてもゴーイング・マイ・ウェイで全く他のおともだちと強調しようとか先生の言うことを聞こうとかまねしてみようとか競ってみようとか・・・無くって、椅子には座ってないし、りこたんはいったいどうしたんだ???状態でウロウロ歩き回るりこたんを連れ戻しては腕を回してベルト代わりに(押さえつけ)座らせてと、運動会って言うより、りこたんの追いかけっこでした。。。

ではその日の流れをまとめました。

10:10に着いた私とりこたんはもう既に到着していた同じ歳くらいの男の子と先生と一緒におもちゃ遊びをして皆さんの到着を待ちます。
とにかくりこたんは新しいいっぱいのおもちゃ一つ一つに興奮して、身体を硬直させ奇声を上げ、遊びました。
けっこうゆったりとすごせたので、皆さんの集まってからの運動会まで一通りのおもちゃ(知育玩具)で遊べました。でも、、鉄琴のばちの取り合いで1回、ビー玉を入れるおもちゃで1回。。。りこたんは2人の男の子を泣かせました。私の方が泣きたかったです。
いかに自由きままに育ててきてしまったか・・・反省です。しかもりこたんがこんなに気が強いとは思っていませんでした。びっくりを通り越して呆然としてしまいました(どうしたらいいのか・・・と頭が真っ白)
時間が近づき、お片づけの歌がかかってみんなが歌いながら上手に片付けます。私とりこたんはそのお片付けの歌は分からないので、見よう見まねでたぶんこうだろうここだろうと不安でしたけど、テキトーに片付けました。(^^;
でも基本的に他の子たちはちゃんとお片づけが出来ていましたが、りこたんはほとんどせっかく片したものをまた引っ張り出すという邪魔ばかりしてました。

きれいに片付けられたお部屋に、キレイに椅子が並べられ、りこたんは真ん中ほどに座りました。
お名前を呼ぶとハイと片手を挙げお返事をするのですが、なにやら歌を歌って・・・なので、これも私も分からず、りこたんもキョトン・・・そして、『○井りこたんさん~!』と先生の問いかけに、手を上げることが出来ませんでした(TT)。。
いつもフツーに出来ているのに、思いっきり親の期待を裏切ってくれました。

パネルシアターは♪げんこつやまのたぬきさん♪だったので、お得意の手遊びは恥ずかしながらもちょっとだけ得意げな顔を見せながらやっていました。先生からも「りこたん、じょうずぅ~」って言ってもらえました。

体操はりこたんの大好きな♪ぐるぐるどっか~ん♪(NHK教育で毎日放送されてる“いないいないばあ”のたいそうです。)だったので、これも興奮しながら体操してましたけど、どうしてか端っこ端っこに行ってしまって(後で分かったんだけど大きなCDラジカセのボタン操作したかったんです)みんなのいるところに引っ張り出すので精一杯でした。

ここから運動会の本番です。

ジブリのトトロのテーマソング、♪さんぽ♪にあわせてマラカスダンスです。
たぶんヤクルトの容器ではないかなと思えるプラスティック容器を張り合わせた中には何か鳴るもの(小豆とか?)を入れて片方にはキレイなピンクのポンポンがついていました。
一人ひとり名前を呼ばれ、取りに行き、りこたんもサイコーに興奮し受け取ってさっそく振ってました。
マラカスを振るりこたん



歌が長く感じたのか・・・りこたんはまた隅っこに行ってしまいます。
どうもみんなと一緒に居るのが好きでないのか・・・
何故か、孤独を好んでいるような態度を取ります。


マラカスダンスで1人端っこに



次は玉入れです。どんなんだろうと期待してました。
入れるものは色とりどりのお手玉。
わっかにネットをつけたものを先生が手で持ち、二つのグループをつくり競いました。
りこたんは私が渡したお手玉は全部、先生の持つわっかに問題なく入れてくれるのですけど、入れるとあといいと思って次を拾っていれようとしないでまたはなれたところに遊ぶに行こうとしてしまうのです。
結局なんだかチョンボ臭かったけど、落ちているお手玉をりこたんに渡して、そうして入れるという感じで終了。一応、勝ちはしましたけど、不満が残りました。(^^;

玉入れをするりこたん



次のロープ引っ張りは綱引きのことかと想像していましたが、ロープは引っ張るけど、その先には敵は居なくて、片方の先に段ボールがついててそのダンボールは車と言うことでそれにキティちゃんとお人形さんが乗ってました(^^)
他のお友達が上手にやって見せて、二番手がりこたん。もちろん対戦あいてが居ます。
用意で待っている間に、りこたんはぐいっと引っ張ってしまって。先生からびっくりされました「りこたん、力!強い~」
なのに、そのあと、ロープを手放したっきりつかんだり引っ張ったりする気がなくなってしまう、りこたんでした。
なんだかきっちりと達成感が味わえなくって、残念でなりませんでした。

次はアンパン食い競争のような「お菓子取り競争」
細いロープには三箇所紐がぶら下がっていてその紐の先には赤ちゃん味のかっぱえびせんがくくりつけられていました。
しかし、りこたん、えびせんは好きでも『よういどん!』で出発も分からなかったし、お菓子の前まで行っても引っ張る気もなく、今度はその場所から逃げ出そうとするし・・・。抱っこして連れ戻して、手を添えて引っ張らしてあげました。(またチョンボ臭い)

お母さんたちのミニアンパン食い競争は、なぜか意地になって取りました。二人ずつのママで競うのですが、これだけは勝ちました♪(^^)


さて、このあとはお弁当です。

みんなで手を洗いに行って、イタダキマス!手を合わせてしました。
りこたんは自分も何かやらなきゃと言うそういう気持ちはなく、みんながやっている姿を見学しているという気分で居るようでした。
でもそれまで椅子にはじっと座って居れなかったのに、お弁当の時だけはちゃんと最後まで座っててくれました。

今回お弁当持参なのをしらないで行ったので、急遽コンビニの「塩おにぎり」と言うのを買って小さくしてあげて食べさせました。フォークとスプンは持っていったんだけどお皿は教室のを借りました。
時間がかかって、二つあったテーブルは一つにされ、一人減り、2人減りしていったら、最後の1人になってしまいました。。



おにぎりを食べるりこたん
美味しそうにたべてくれました。
ちょっとつまんでみたら、具は何も入ってないけど、塩がしっかり効いてのりで巻かれてとても美味しいおにぎりでした。


一人ぼっちになっても黙々と食べ続けるりこたん
結局大人サイズのおにぎり一個を時間がかかったけど完食しました♪


帰りの会は♪かえりのうた♪を歌って帰りになりました。


他のお母さんたちとはお誕生日はいつかとか、療育手帳をもらったかとか・・・そんな質問をされました。
やっぱりみなさん、お若かったです。(しかもキレイ
保育園が決まるとここも卒業です。
でも、こんなに集団生活のリズムって難しいんだってわかりましたので、入園前に一日でも多くこういうことを体験させて、少しでも落ち着きのあるリズムをつかませたいと思いました。

今度は男の子を泣かせたり、椅子に座らないでウロウロしたりしないようにさせたいです。
あぁ。。。いろいろ勉強になりました。

しかし、りこたん、頑固過ぎ。とても疲れちゃいました。家に帰ったら親子で爆睡しました。


他の子が写ると気にされるかと思って、写真はここにUPした分しか撮れませんでした。


あ・・・でもね、何をしてるときだったかなぁ・・・『いつか、りこたんも成長したら保育園とか小学校とか・・・運動会に参加して、感動を与えてくれるんだろうな・・・』と想いを未来に馳せたら・・なぜか急に胸がつまり、ウルウルしてしまいました。決して、今回の落ち着かないりこたんで感動して泣いたわけでないんだけど、はたで見てる人、へんなお母さんだなっと思ったかもしれません。

この親だもん、この子ありだね・・・ゴーイング・マイ・ウェイタイプ。やれやれ、前途多難ですが、絶対保育園に入れるまでにみんなと同じことが出来るように訓練して行こうと心に誓いました。

いつもなんでも出来ちゃうりこたんなので、運動会の話期待していたかたも多かったかもしれませんが、まだまだ、不慣れですし、練習も一回も参加していないので、そう思えばとても偉かったと思います。また1日遅れの記事UPスミマセンでした。m(__)m



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )
スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 23:41 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やばい、

20071031013046
ファンタジアさん、風邪の初期症状。風邪薬を晩ご飯後に服用したら寝てしまいました(>_<)
約束の更新、明けてからの今日書きます。

気になって訪問して下さった方、本当に申し訳ありません。

お詫びにミニミニ運動会でぽんぽんのついたマラカスを振るりこたんの写真をつけますね♪






(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩で見つけたお花と「あいあい」りこたん

なかなか、パソタイム取れません。
でも、今書かないとまた明日午前からお出かけしますのでがんばってさくっと書かせていただきます。
皆様のブログの方にもなかなか訪問&コメントに行けず、また、私のブログへのコメントのお返事も滞っていることをホントに申し訳なくお詫び申し上げます。(先ずは更新を優先していくことをお許しください)
m(__)m



先日お散歩に行ったときに見つけたご近所のお庭のお花をペタ。


なでしこです。
撫子(なでしこ)
ファンタジアさんのかなり好きなお花です♪

ブラシの木です。
ブラシの木
コップの底の方を洗うブラシに似てるからと言ってついたこの花。おもしろいでしょう?

杜鵑草 (ほととぎす)です。
ほととぎす
模様が鳥の「ホトトギス」に似てるからってついた名前なんだそうです。

ご近所さんにはたくさんのお花を愛おしそうに育てていらっしゃる方がとても多く私も楽しませていただいております。


さて、最近のりこたんですが・・・、



携帯の着メロを聞くと電話と思ってか、
ぱったんこの携帯を開いて耳にあて『あい、あい、あい・・・』とお返事をしています。
もちろん話し相手が居るわけではありません。

(もしもし)あいあい
今日もパパから来たメールの後、これを2回もやってました(^^)

私はまだ、お人形さん的なものを買ってあげていませんが、りこたんは最近しまじろうをとっても大事そうにかわいいかわいいをしたり、抱きしめたりをするようになりました。
しまじろうと


しまじろうと2

今日も頬ずりしていたので、そろそろ、女の子らしいお人形さんをかってあげようかなぁ・・・と思っています。


さて、今日りこたんは、いつもPTで行っているお教室のたまご組さんひよこ組さん合同のミニミニ運動会に参加してきました。

新しいお友達だよ~と先生に元気に紹介してもらいました。



運動会メニュー


で、やっと今日のタイトル、とってもゴーイングマイウェイなりこたんの様子を書こうと思ってましたが、なかなか、落ち着いてパソコンの前に座れず、(^^;
あっという間に日にちも変わってしまいそうになりましたので、やっぱり運動会の様子は明日書きます。ごめんなさいっ!

※最初つけたタイトル『とってもGoingマイウェイ』はお花中心になってしまい時間切れなので今回のタイトルを直し、改めて書かせていただきます。先日は期待はずれなことしてごめんなさいm(__)m深くお詫びいたします。


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気がつけばいたずらっ子・・・

今週、月曜日以外はお出かけ無しでした。特別なお出かけも無いのですがおうちでは、ちょこっと離れて戻ってくるたび、いたずらっ子になっているりこたんの様子を撮って見ました。

【10/23(火)】
お散歩に出ました。ちょっと肌寒かったのであったかめに洋服着せてベビーカーで出たら・・・なんだ、あっちゅう間に寝ちゃいました。(^^;
散歩の途中で寝ちゃうりこたん

どんなにイタズラしてあたしを驚かしても、寝顔にはまいってしまう。。甘~い母でした。

午後から、朝の早いあたし、あまりの疲労と睡魔に勝てずりこたんがおきているのを分かっていながら、ちょっと・・・ちょっとだけゴロンと昼寝してしまいました。

静か~に遊んでくれてたりこたん。

私が目を覚まし、私が『りこたん?』と声をかけると

ビクッ!!とし、驚いたような顔でこっちを見ます。

あっと驚くりこたん


ん ・・・ぎゃぁ~ !!!

部屋の一箇所に、100本は大げさだけど、何十本ものストローが広がってる。。(その散らかりようは。。恥ずかしくって載せられません

しかも、その半分くらいは・・・

カミカミしてつぶれたストロー(の、一部)
カミカミして、歯形がついて、ぺしゃんこに・・・
りこたん専用で細くて短めのを、お出かけ用クーラーケースに入れてしまっておいたんですけど、見つかっちゃったんですね。。
手の届くところに置くんだもん、私が悪いんです
50本くらい。。。捨てました。グスン

そんなりこたんですが、4時からのNHKのテレビ(幼児番組)が始まるとテレビに出ている子役の子達よりも上手に(はい、親バカですみません)歌にあわせてきっちり踊ったり手遊びします。
テレビを真剣にみて物真似するりこたん

(マスコミ関係者さんがもしこのブログを見たら、是非、りこたんをスカウトに来てください。m(__)m~♪)

【10/24(水)】
お出かけに、小分けパックのお菓子って重宝しますよね。
りこたんは、えびせんのちいさいのとか、ハッピーターンのちいさいのとか、好きなんです。
卵ボーロは卒業したみたいでお好みでは無くなったらしく、またクッキーとか甘い系を好みません。

お子様ハッピーターン
お出かけバックの中から勝手に取って「あけて」と言う風に私に渡して開けさせて食べる、りこたん。
袋を見ると、それが自分の好きなものかそうでないものか、ちゃんと分かるんですね。

寝たふりの怪しい顔
お昼寝してると思って見たら、籠から顔をだしてテレビを見ていました(あたしが見ていたお昼の情報番組)
あれ?ってカメラを持って振り向いたら寝たふりしてるの。
ニヤニヤしてばればれです。



【10/25(木)】

朝、みんなが出かけた後りこたんだけゆっくり朝食。
この日はトーストにジャム、と黒ゴマクリームを塗ったのを準備しました。トーストは焼かない8枚切りのものを小さく切っていつもは何も塗りませんが、今日はちょっと塗ってみました。
けっこうどれも美味しそうに食べました。
何を取りにいったか忘れましたが、キッチンに行って戻ったら。。。
ゲ・・・(^^;  りこたん~!

黒ゴマホイップ!
顔が・・・

黒ゴマ!!
黒ゴマホイップのチューブを手に持ってました!

くわえた!
しかも、すこし捻り出してくわえたし!

離れる場合、触られたり口に入れられて困るものを手の届くところに置いたらいけません。はい私が悪いんです。
どうして、りこたん、あんたは私を笑わせてくれる~??

午後のお昼寝後は、ちょっとあたしおトイレに行って戻ったら、

またもや、きゃぁ~!!
財布バラマキ事件!
お出かけバックからりこたん、あたしの財布を取り出してみんな、外にポイポイポイ・・・・
ファスナー開けられるようになったのよ~
カバンから楽しそうにそれはそれは・・・その日の気分で?何でも取り出しちゃいます。
小銭でも食べられちゃったら困るのですぐにかたしました。(^^;

いたずらっ子、りこたんはだんだん、知能犯になった来ました。
どこに何があるかがまず分かってきました。
また親のすること、お姉ちゃんたちのすることをジーッと見て観察しています。りこたんの観察力、そして研究熱心なところ、冒険好きなど、たまげちゃいます。
とにかく怪我しなければいいんですが、私もすこし油断しないで気をつけていかなきゃと思ってますけど、、やっぱり神経質にはもともとなれません(^^;

そんなりこたんも遊び疲れて、眠そうになると・・・
眠そう・・・
やっぱり、かわいい、天使のよう。

おひざに寝んね
めったに無いことですけど、引き寄せましたら私のおひざに寝てしまいました。


そうそう、この間の日曜日のお出かけ、わが街の市民まつりを1ページのアルバムにまとめてHPにUPしました。
良かったらお暇なときにでもご覧下さい。

りこたんライフ!ホームページへようこそ♪⇒ 入り口
(直接の)10/21市民まつりにお出かけ ⇒ 入り口

台風が近づいて来てるようです。どうもこの子達は台風などの低気圧で体調を崩すようです。お互いに風邪引かせないように気をつけましょう。おやすみなさい☆

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くなってきました。

昨日13夜でキレイな月を見、お団子を食べてお月見しました。(本当は栗か豆をお供えするんだけど)
お陰で今朝は放射冷却でとても寒かったけど、お昼はとっても晴れて清清しい秋晴れでした。空がとても高くて青くどこまでも突き抜けていました。

寒くなったので数日前から、りこたんにはねんねのときにはらまきはもちろんだけど、カーディガンを着せていましたが・・・
赤いカーディガン


昨日の晩からこれを出して着せました。



スリーパー
ベビーミッキーのスリーパー

とにかく布団に入っていることの皆無なりこたんは、転がります。布団を蹴飛ばし、全くかけていない状態。。真夜中に手足はひゃっこく(冷たく)なってしまっています。
ベッド代わりの大きなカゴはもう、小さくなってしまいましたので、最近はずっとパパとママと一緒に寝ています。お昼寝のときとかパパママのふとんが畳まれてしまったあとにかごの中に小さくなって寝てもらっています。

でもこのスリーパーのお陰でなんとか今んところ風邪を引かずに済んでいます(^^)

私は古いと言うか、今の年齢の子供の母親の中ではそうとう年配???のうち・・・スリーパーと言う呼び方は去年覚えました。それまでは“かい巻き”と呼んでました(きゃ、はずかしい)・・・。歩行器はいつの間にか、“ウォーカー”と呼ぶようになっていましたね。

そうだ、ウォーカーと言えば、りこたん、歩行器は卒業出来ましたので、次回のブログで正式に三代目の利用希望者を募集しなくっちゃ♪(それとカタカタもね)

ではでは、お祭りに行ったりこたんのお話はホームページの方にUPすることにしました。(後日)
ごめんなさいm(__)m 
皆様も寒いので風邪引かないようにね

スリーパー2

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 日記 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐち。。

1日遅れでごめんなさいm(__)m
愚痴になってしまいますが、超自由人の義父とは二世帯住宅ではない、全くのフツーのおうちに同居しています。パソコンやるのに1番気を遣う人が義父なのですが、義父(じぃやん)は73歳になってもシルバー派遣センターから派遣されて土日も休まずまぁそれは働き者で、同居以来、朝は全員学校&会社に出発してくれて少なくても、洗濯掃除の合間にパソタイムが取れていました。・・・が、なんと、7月にじいやんは派遣先の地元でも相当大手の会社からクビになってしまい、、8月1日から朝から晩までずっと・・・
ずっと家に居られちゃって・・・(TT)
私も好きな時間にパソやれなくなってしまいました。。。
クビになった理由、年二回も会社払いの健康診断に毎度のように各種項目全て引っかかってまして(再検査、要精密検査だらけ)言っても言っても再検査に病院には行ってくれようともしないし、無理はする、酒は人の何倍の大酒飲み、晩酌のみではなく、昼酒も毎日・・・と、自分の好きなように生きているじいやんは一度救急車で運ばれたり、インフルエンザにかかって熱があっても、家族の反対を押し切って仕事先に行き、心配されてのクビです。治療に専念するようにと・・・

そんなじいやんも夏は暑いからと一歩もたった一歩も外に出ることも無く、退職後は家でおとなしく過ごしてくれてまして(私はストレスたまりまくり)しょっちゅう人を家に呼んでは昼から宴会で・・・私もそろそろ限界に来ていました。

やっと涼しくなったからと、10月に入ってから、内科と整形外科の病院に通院するようになり、週4~5日出かけてくれるようになり、お陰さまで10月はブログを書く機会も増えてまいりました。

私は何度も言ってますが、パソコンで日記をつけることは心を落ち着けるひとつの癒しに繋がるほど、パソコン大好き、ブログ大好き人間でパソコンに触れない日と時間が続けば続くほどイライラしてしまうんです。かといってそれをなににもぶつけることが出来ないでいました。
私の個人の部屋が無いので、特に朝の8時半前後の30分は同じ部屋に居られちゃうので超ストレス溜まってました。。・゚(´□`)゚・。うわ~ん


という訳で愚痴ではじまってしまいました。


うちの実家の父は朝は早く起きるし、今でも畑で娘達孫達に野菜を送ろうとせっせと耕していますし、タバコ吸わない、酒一切飲まない、贅沢しない、孫と娘に優しいし・・・、だけど、いつも同居の家族に気を遣って遣って・・・ホントに健気な父なんです。夜は8時半には寝ちゃって、今は危ないからと車を運転するのも引退し、自転車で毎日サイクリングするし、ボランティアで市の公園の草取りに行ってるし・・・はっきり言って自慢の父親です。

なのに・・・ここんちの超・自由人の義父じいやんは、町会のお年寄りの集まりには一切顔を出さない、友達とも飲む(酒)ときしか行き来しない、散歩しない(めったなことで)、家に居ればテレビッコ、声を上げて新聞を読む、昼と晩酌は必ず何でも混ぜるキムチを食べるので超臭い・・・

我慢強い、ファンタジアも昨日とうとうパソコンタイム取れずにキレかけました。

すみません、ストレス解消に頭にきたことを書かせてもらいました。
m(__)m

いい人であることは確かにそうだし、パパの実の父親であることも事実なので・・・長男の嫁の私、我慢しなきゃいけないんだけど・・・

悔しくって・・・

でも、ここ、2ヶ月くらい気をつかった料理に変え(低塩、ノンコレステロール、ノー油・・・卵、肉をやめ)たら、数値がとっても良くなったそうで・・・
『嫁さんのお陰で医者からほめられた』そうで・・・
こっちはますますストレスが溜まって、体重が増えまくり、おやつも食べまくり、みっともなくってますます、家から出て行きたくなくなっております。

なのに。。
今日は10時半から町会の婦人部の寄り合いがあって、文化の日に向けておばさんたち合唱やるんだって。それにファンタジアさん、振り付けで歌えときた・・・行きたくない!舞台に立ちたくない!
。・゚(´□`)゚・。うわ~ん

でも、仕方ない、じいやんが医者に行っている間に会合に行ってきます。


アートなかわいい~りこたんに癒されました、それにたくさんのコメントをありがとう。サイコーに嬉しかったです。m(__)m
だけど。。お返事もうちょっと待ってください。そして、お祭りの日記、日にちがどんどん経ってしまいましたが、写真もせっかくいっぱい撮ってきたので必ず書きますのでもう少々お待ち下さい。

爽やかな晴れた秋晴れに・・・こんなぐち日記ですみません。
聞いてくれてありがとう、心から感謝しますm(__)m


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 09:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんってもしかしてアーティスト??

我が家のりこたんはとってもいたずらっ子、でも・・・それはお姉ちゃんたちのすることを観察している結果なのか?そう思える部分も無きにしも非ずだけど、けっこう、我が家のダウンちゃんのりこたんはイタズラも独創的のように感じてしまいます。

おととい、私とりこたん以外の家族はみんな出かけていました。
私はりこたんに色鉛筆と紙を預け、椅子に座らせテーブルの上でグルグル円を描いたり色を塗ったりを教え好きにやっていいよと言って、お任せし、キッチンにお昼ご飯の支度に立ちました。

しばらくし、戻ったときに、ひと目見て「きゃ~!」と叫んでしまいました。
イタズラ・・・のりこたん、あまりに私の想像を超え、りこたんもイタズラを超え、アートの世界と言ってもおかしくは無いんではないかと思う立派なオブジェ??を目にしたんです。


どうしたんでしょう?
ここ1.2時間四苦八苦しています。絵(画像が)貼れません。
はじめて見るエラーが何度も出ます。

とりあえず、文章をUPして、後で絵を貼り付ける方法を取ります。
すみませんm(__)m

文章の続きも絵が貼れた時に続きを書きます。m(__)m
                                (追記分ここから)
すみません、そのまま書き足します。
大介君のパパちゃん早速のコメントありがとうございます♪
単なる超メガ級親バカですので・・・
期待させすぎていたら本当にごめんなさいです(^^;

これが・・・色鉛筆アートです↓ (^^;

                                
色鉛筆アート??
木製のラックのビスの穴に色鉛筆を挿して言っただけなんでしょうが・・・
それがそれがどうして、けっこう難しい。
あたし、『きゃあ!』なんて言ったからりこたんビクッとしてしまったんです。
でも、あらぁすごいね~ってほめてあげたら、続けてくれました。
あと、数本なので好きにやらせて見ました。(^^)


完成??得意げのりこたん
どうやら、これが完成のようです。得意げな顔・・・

このアートな色鉛筆オブジェ??はホンの数分の命、あっという間に全て引っこ抜かれました。
写真に撮ってよかった♪

穴がけっこう小さいのに鉛筆削られた部分の三角のところの角度が非常に微妙なバランスで、私もやってみたんだけど、そう簡単にこうやって、刺さってないんですよ・・・
なんか、ユーモアと言うか、センスと言うか、とっても楽しくなりました。
それにやっぱりりこたん、根気ありますね。

サイコーに親バカだったと思いますが、いつものことって事でよろしく~

※ つっきんちゃん、まつさん、りーままちゃん、大介パパちゃん、コメントレス明日書きますm(__)m
※ あしたは日曜日のお祭りへのお出かけの様子を日記にします♪
ご期待ください(^^)/

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:18 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい生命・・・

なんか、こんなタイトルだと、え!?りこたんに弟か妹が出来たの??
・・・・などと思われかねないね・・・あは
そうではなくて、お友達に赤ちゃんが生まれました。

りこたんライフ!の読者で、時々コメントも下さる“みそうちゃん”にお二人目のお子様が生まれました。
みそうちゃんは13日(土)に出産しました。
3878gの元気な男の子デス。
みそうちゃんちの次男君

大きな元気いっぱいのジャンボベイビーです
みそうちゃんちには康平君という、すごくカワイイダウン症のお兄ちゃんが居ます。

みそうちゃんは

>一人目にダウン症を授かったお母さんの励みになれば嬉しいです

とおっしゃって、今回のことをりこたんライフ!でご案内することをご許可くださいました。
康平君の手術も乗り越えて、お二人目の元気な男の子のお誕生はなんて嬉しいニュースでしょう!
お兄ちゃんになった康平君もきっと嬉しいと思っていると思いますよ。
本当におめでとうございます。心からお祝いを申し上げます。

うちは、3人目の末っ子でりこたんが生まれました。
と言っても、パパとは上の2人を連れての結婚ですので、りこたんが実質、パパの初めての子です。
パパも生まれたばかりの時の心境は・・・頭の中が真っ白になったと表現したくらいでしたので、今では、ごらんのように本当にりこたんを宝物として可愛がっておりますけどかなり・・・かなりショックだったと思います。
私も、もう少し、もうちょっと若ければ・・・腺筋症にならなければ、パパにとっての2人目が欲しかったと思うのが本音なのですが、・・・
やっぱり我が家はそうは言っても、3人も姉妹がいるんだから、どう考えても十分です。十分すぎます。
末っ子のダウンちゃんで十分だったと思います。

どうぞ、お1人目がダウンちゃんだったママちゃん、みそうちゃんのように、自信を持って・・・挑戦してみたらいかがでしょうか?

こんな私でよければ、何でも相談に乗らせていただきます!!
 相談受付⇒chilijalapeno@hotmail.com





康平君の弟の写真を見るりこたん

りこたんは康平君の弟くんの写真をうれしそうに「きゃあ♪」と言って舐めるように見てました。赤ちゃんの写真が大好きです。


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:59 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

育成保育

育成保育とは・・・
 お友達と遊ぶのが苦手・我慢することが出来ない・落ち着きがない・会話がかみ合わない・言葉の発達が心配・・・。
子供の心身の発達に関し心配がある、または軽・中程度のしょうがいを持っている場合、保育士が配慮しながら同年齢のクラスにて保育を行う・・・ことを言います。
 
 育成保育を申し込むにあたって、まず、発達診断と言うのを受けなければいけません。りこたんの場合、いつも行っているPTの教室で受けることになり、予約をしました。

☆入園へのスケジュール☆

 ①入園相談受付(10/19締め切り)
 ②入園相談  (11/5)
 ③観察保育(11月中旬~12月)
 ④保育園入園申し込み(1月上旬)
 ⑤育成保育審査委員会(1月中旬)
 ⑥保育園入園選考委員会(1月下旬)
 ⑦結果2月下旬ごろ・・
 ※4月入園

と言う、段階があります。

申し込みに行ったときの・・・説明でも何度も何度も、枠が限られているので・・ご希望に添えない場合があるとしつこいくらい言われました。厳しいのは分かっていますが、どうしても。。入園させたいのが本音です。

これから、入園までの期間、この“育成保育”の話題がブログ上にも出てくると思います。ファンタジア、りこたんのことを市の認可保育園の1番家に近い○○保育園に入れたいと希望していますので、入園できるように応援してくださいね(^^)/

とりあえずは、昨日(10/17)ねんねしてるりこたんをおんぶして、チャリンコダッシュで市役所に行ってきまして①の入園相談受付、発達診断予約、②と③の予約を取り付けて来ました。
(これは絶対事前に電話を入れて担当者(ダウン症の育児相談担当)にお願いしてから行った方がいいですよ)
日程はあくまでも、わが市の日程ですので、皆様はご自分の住む市(区)の日程を調べてくださいね。


rikotan

 ↑
ままごと遊びのりこたん
 ↓

rikotan2





(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:49 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経過良好です。

ついつい、また、日記をためちゃいました
あとで自分でさかのぼる為にもやっぱり、きちんと毎日書くべきだと思うんだけど、なかなか上手にやりくりできない私です。
それなのに、あぁ、それなのに、いつもご訪問ありがとうございます。そして、心温まるコメント、ホントにありがとうございます。
ファンタジアは、心のそこから皆様のコメントを嬉しく思っていますし、そして楽しみにしております。時々、私の意見はキツク感じるときがあるかもしれませんし、その三人娘の親バカぶりや亭主の自慢話は頭に来るかもしれません。それでも、ダウン症の親としてブキッチョだけどこの私を応援してくれ、見に来てくれて本当に本当にありがとうございます。これからも私の出来る範囲でだけど精一杯がんばって、りこたんと菊姫、桜姫を育て、ブログも続けていこうと思っていますのでよろしくお願いいたします。


今日はまとめ日記になりますが、特に9日(月)の病院、12日(金)のPTを中心に書きます。m(__)m

【10.8 月(祭日)】

新聞配達休みの日、溜まった洗濯をやりながら家にいました。
セロテープを貼るりこたん
桜姫が学校に持っていく赤い羽根の募金箱を作っていたらりこたん、セロハンテープを貼るのを手伝ってくれました。いつもはテープ食べちゃうので、紙に貼るという作業が出来たということはスゴイ成長です。

かゆみ止めチールをつけるまねをするりこたん
かゆみ止めのチール、蓋が外れていませんが、一生懸命アンヨに塗って(塗るまね)いました(^^)

きんもくせい
ちょうど、この頃、金木犀(きんもくせい)がいっせいに咲いてとてもいい香りを放っていました。

配達が休みで、家のことばかりやってたせいで何をしたか忘れちゃった、月曜日でした。

【10.9 火】

大学病院の日でした。予約は午後1時半から。
必死に洗濯と掃除とじいやんのお昼ごはんの準備を完成させ、雨が降っていたのでこの日はベビーカーをあきらめ、おんぶで行きました。
家から駅まではワンメーターだけだけどタクシーをりこたんのタクシー券で利用しました。

駅でサンドイッチと野菜ミックスジュースを買って、電車に飛び乗りました。おんぶで通院はめったにありません。
いつもベビーカーの中でしかもたいてい電車では寝ています。
この日は電車の中で椅子に座らせたのでよっぽど楽しかったのか寝ませんでした。
電車の中で
棒の手すりが気に入って気に入って、楽しんでました。(携帯でいまいちの画像でスミマセン)

サンドイッチを食べるりこたん
お行儀悪いんだけど、電車の中で約一時間、ちょうどお昼になってしまうので、りこたんにはさっき買ってきたサンドイッチを食べさせました。
トマトとレタスのサンドイッチ、なんとペロリン残さず食べました。

食後の牛乳
牛乳もペロリンと200cc飲んでしまいました。

東京のお天気は曇っていたけど降っていません。助かりました。
私は病院に着いてから食べようと地下鉄を出たところのいつものコンビニでおにぎりを買いました。

診察前にレントゲンを撮りました。すぐ出来ちゃうレントゲンの写真を持って、小児外来に到着。
お母さんはおにぎりを食べる暇なく、測定です。

体重・身長測定

10.9 りこたん、2才1ヶ月25日 
身長: 77.0㌢
体重: 1045㌘   でした。
朝、たっぷりのウンチをしたのですが、測定で初めて10㌔超えました!

診察の結果*お医者さんから言われたこと
先月からお薬無くなりましたが、1ヵ月経過しても全く問題ありません。(心臓の大きさ、孔、漏れ、肺など)
先月検査した甲状腺機能は少し高めだけど、今の時点では問題ではありません。
りこたんは、保育園に入れたかったら、制限無しで入っていいし、りこたんの好きなことを何でもやらせてください。お母さん、お父さんもやりたいことがあったら、何でもやらせていいですよ(^^)
とお墨付きです。
ただ、一般的にダウン症のこどもは、甲状腺機能、とガンなど(白血病とか)心配なので、引き続き観察していきますって・・・。
で、なんと、次の予約は半年後!
今まででも、ちょっと前の2ヵ月置いての診察で初めてインターバルを置いたので半年後まで通院が無い!ってのは劇的にスゴイ事です。

先生「りこたん、最初がいろいろお胸切ったり、お腹切ったり大変だったから、がんばったその分、今は他の子よりすごーく元気なんだよ(^^)良かったね~」
私 「ありがとうございます。この病院を紹介してもらえて、先生に心臓を診てもらえて、手術もしていただいたお陰です。本当に感謝いたします・・・・・」

先生「そう言ってもらえたらこちらも嬉しいです」
私 「りこたん、先生にしばらく会えないからご挨拶しよう、りこたん、ありがとうございましたしよう」
りこたん ぺこりm(__)mと ばいばい(^^)/ を表現
先生「はい、上手に出来たね~。ばいば~い


そして、会計を済ませ(会計に誤差が出てしまい9月10月の2ヶ月分)帰って来ました。
帰りは寝てしまったりこたんをずっとおんぶして、駅からは歩いて家に買ってきましたので5時に着きました。

この日の夜はまたDVDを借りに行きました。
逃げ足速いりこたん
りこたんはキッズコーナーでおとなしくなんてして居れなくなりました(^^;



【10.10 水】

フォーク上手!
特に用事も無いので出かけることなく家に居ました。
お昼は焼きうどんにしました。
水族館でお土産に買った、フォークを上手に使ってうどんを食べました。

【10.11 木】

 おもちゃでなく靴で遊ぶりこたん
この日も特に書くことも無く、私の用事で忙しくしていましたので、りこたんはずっとおうちでいました。おもちゃで遊ぶのが飽きたりこたん、お靴で遊んでいました。びっくり!


【10.12 金】

たぶん、1ヵ月ぶりのPT・・・
先月は私が時間間違いで・・・向かったのですが、到着寸前でりこたんの時間は1時間前に終わっていたので行っても、他の子の予約が入っていて駄目だったのです。その代わりの日が12日の金曜日でした。

久しぶりのPTの運道具にりこたんは大はしゃぎ。
遊びまくりです。
上手に歩くところ、立つところ、中腰のところを先生に見せることが出来ました。




PT
1番上の段に置かないで途中の段にボールを置いちゃうりこたんですが、今日は何回かは1番上のスタートのところに置けました。
立つ姿勢がキレイになってきました。

PT
難しい形の型ハメは苦手で、ポイポイしちゃいます。
う~ん。(^^;しょうがないので何でもどんな形でも食べてくれるしまじろうの大きなお口に何でもつめちゃいます。
「あ~ん」と言いながら、上手にはめちゃいます。

PT
トランポリンの上に何個も何個もボールを敷き詰めてみたり、そのあとはトランポリンの上に立ちました。
だけど、危なっかしくって、カメラ撮影できませんでした。


せっかく楽しいPTですが、歩行については『卒業』と言われちゃいました。保育園に入園する予定があるので、その前に、段差歩行とかいろいろもう一回PTで訓練しましょうって言われました。
なので・・・12月半ばまで、PTも無いのです。
サミシイ~
なので、PTではなくてりこたんのお教室はひよこ組なのですが、たまご組とひよこ組合同の運動会があると言うのでそれに参加してみようかと決心しました。(ドキドキ)
あっという間に終わったPTの1時間。


その日の夜はパパのお友達んちで飲み会です。
いつもセットなもので着いていきました。

飲み会
ミニモン君は独身なのですが、おいしいお料理を振舞って下さいました。
ミニモン君はりこたんのファンなのです。 いつもいろいろよくしてもらっています。

【10.13 土】
長女菊姫の体育祭(中学校の運動会)です。
私はいつもどおりにコンビニのバイトです。
菊姫が先に学校に行ってて、パパがりこたんの支度をして桜姫と一緒に向かっています。
私は誰も居ない家に帰ってきて、お弁当を作り、菊姫1人分を先ず桜姫を呼び出して届けさせてから、12時に10分前にみんなの弁当完成して到着、合流しました。



サンドイッチで顔がクリーミーなりこたん
いい子で待っていたけど、顔はクリームがついて、髪の毛はボサボサ・・・


食べてしまって・・お弁当です。
最初に写真を撮るのを忘れて食べかけですがお弁当です。
お赤飯のおにぎりがあっという間に売れちゃいました。
(赤飯おこわに中には大きな栗の甘露煮が入っています)


ずっと愚図ってたらしいんですが、お昼からは絶好調でパパべったりのりこたん。

桜姫は私のワカメと茎ワカメ入りのおにぎりが大好きです。

菊姫
これ、2年生の台風の目と言う競技。
迫力ありました。1位だと思い込んで応援していましたが、終わってみたら最下位でした(^^;



じっとしてないりこたん

まぁ、じっとしてないりこたんです。(^^;

表彰台にのっかるりこたん
ぱぱったら、りこたん表彰台に載せるんだもん。びっくりです。
上手に立っていましたけど・・・
あんたは偉い!1位です!



終わって、家に帰ってきてから・・・とことん疲れてて、みんな(家族全員)で暗くなるまで昼寝しちゃいました。。。

なんだか後半は端折ってしまいましたが、ここ一週間(先週)のりこたんの生活をまとめ日記にしました。

またね~





(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。過去記事を持ってくるにあたり当時の写真をこの日の日記から2枚削除させていただきましたm(_ _)m 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 17:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連休のりこたん part2

【10.7】日曜日
この日もやっぱり早起きした私はコンビニのバイトに出ました。
ミョーに忙しく約30分の残業をし、帰ってきました。
帰り道、こんなお花を見つけました♪
布袋葵(ホテイアオイ)

家からバイト先のコンビニまで自転車で約8分。本当はもうちょっと近いコンビニもあるのだけど、採用の年齢制限の関係で今のコンビニにしました。行きはバイパスを通ってわき目も振らずビュ~ンって向かって行くのだけど、帰り道は中の住宅街を少しのんびり帰って来るのですが、途中、菊農家の畑を通ってきます。そこに小さな貯水池があって、布袋草(浮き草)でいっぱいなのですが、初めて花が咲いているのを見ました。とてもきれいですごく感激でした♪

お昼は軽く済ませて、じいやんにちょこっとお小遣いを渡し(晩御飯はどうか自力で買ってきてくれとたのんで)夏休みに行こうと計画してたけど行けなかった水族館に急遽行く事になり、向かいました。

埼玉県羽生市(はにゅう市)にある、県営のさいたま水族館は 埼玉県に生息する淡水魚を中心に展示している、めずらしい水族館。え!?海にいるお魚さんいないの?と疑問に思ったけど、そっかぁ、埼玉は海がないもんなぁ~と妙に納得。
我が家からもそんなに遠くなく、高速を使って1時間くらいで到着しました。


爆睡りこたん
りこたんは、水族館に着いても爆睡です。


いつも日曜日は合唱の練習で家族揃ってお出かけがなかなか出来ずにおりましたが、今回は練習が日曜でなく月曜日になったのでもちろん一緒に来れました(^^)

初めて療育手帳を使って入るのかなって思ってましたが、


りこたんは未就学児でいずれタダ。手帳は使いませんでした。安かったので付添い人としては免除がありませんでした。

なまず・・・!

先ずはナマズ館!


我が家はナマズ系に思い入れがすごくあるのは、実は家には二つの淡水熱帯魚の水槽があり、そのどちらにもナマズ系を飼っていました。最近、長いこと飼っていたコリドラスとコリドラスアルビノが死んでしまって、さらに成長しすぎて飼っていく事が不可能になった巨大化したマーブルセルフィンプレコを熱帯魚屋さんに引き取ってもらい、小さなサイズのマーブルセルフィンプレコをまた新たに買って来ました。
そして、思ったとおり、そのうちにいる全てのナマズ系が水族館に居たのです。
こいつがマーブルセルフィンプレコ
我が家ではマセ子と名前が付いてる“マーブルセルフィンプレコ”水槽のお掃除屋さんです。

あ!マセ子だ~(^^)とか、瑠璃絵(コリドラス)だとか、瑠璃子(コリドラスアルビノ)だとか、お魚さんを人間の名前みたいに呼ぶので怪訝な顔でおばさんたちに見られました。我が家は熱帯魚にも名前をつけているのでついつい呼び名で呼んでしまいます(^^;


カメさん発見!
お!亀さん発見!
ホシガメというきれいな甲羅の模様の亀さん。
亀さんといえば、どうしてもカメちゃんを連想してしまい、ついついかわいい~カメちゃんと話しかけてしまいます(^^)


亀さんを触ることの出来る体験コーナーです。

菊姫と桜姫はこういうの大喜び。


亀ちゃん、触る体験コーナー
カメちゃん、こんにちは!

ねむ~い、りこたん
りこたん、起きろぉ~とパパが起こします。

怒った亀ちゃん
亀さん、とても怒ってます。


それでも眠いりこたん
りこたんはなんだか、関心なさそう・・・というよりまだ眠いみたい。


菊姫は亀さんをずっと持ってて全然平気。
私はカメラさん専用なのでということで亀さん体験はパスしました。

外に出ました。やっとりこたんも目を覚ましました。

本当はいろいろイベントもあったみたいでしたが(大道芸とか)・・・
私達があまりにものんびり来てしまって、また水族館の中でものんびりしてたので、外でのイベントは全て終了。

なので、池の鯉に餌付けすることにしました。←かなりこれが目的でもありました(^^)
鯉に餌付けする菊と桜

さっそく、鯉は集まります。カップ一杯50円の鯉のご飯をパパは4個買ってくれました。

さぁ。りこたんも鯉にご飯です。

上手に1回で1粒2粒をパラパラっとまきます。


餌付け
鯉も集まってきてくれます。

記念撮影です、最近、家族揃う写真に菊姫は入りたがりません。。


りこたん、のりのりです。


最後の鯉のご飯
鯉のご飯ももう無くなりました。


りこたんは歩いて鯉の餌の入った容器を返しに行きました。なにをやるのも楽しそう。



水槽前のりこたん
芝生のある鯉の池近くのベンチでオムツを交換し、鯉の餌付けの時に驚いた鯉が暴れてりこたんとパパがかなり濡れたのでついでに着替えちゃいました。
水族館を出る前にお土産を少し買いました。
ついでに写真も撮りました。



外に出てから、芝生公園に寄り、りこたんを歩かせて遊びました。
広ーい芝生公園、たくさんのファミリーが遊んでいました。我々も参加。

歩く歩くりこたん
芝生のモコモコの足元でもお靴を履いて一生懸命歩きます!

ころんでも・・・
転んだって平気です。

また立って歩き出します。
すぐに立ち上がって、歩き出します。

嬉しそうに・・・
キャッキャ!!と嬉しそうに声を上げて、笑いながら歩きます。

一生懸命・・・
どこまでもどこまでも、駆け出すくらいの勢いで歩きます。

菊姫は

おつかれさん
お疲れ様~>みんな

帰り道・・
さぁ~って、帰りましょう。



バーミヤンのお子様ラーメン
お腹が空いた我々は、久しぶりに“バーミヤン”に寄りました。
麺好き家族の私達は、パパだけご飯大盛り定食で、あとはみーんなバーミヤンラーメン。(写真はお子様ラーメン)

ラーメン大好き、りこたん
りこたんは、お子様ラーメン、完食です!(メンマだけはお母さんが食べてあげました)


おうちに着いたら、とことん、疲れちゃって・・・
ヘロヘロでした。



これが、水族館で買ったおみやげ。
水族館のおみやのスプン・フォーク

キラキラのフォークとスプーン。
お姉ちゃんになった気分だね。もう赤ちゃん用ではないモンね。
上手に使いこなせるといいね。


水族館が、大好きなファンタジアさん。
子供たちもみんな好きなんです。
また、パパも好きなんだね。
家でも熱帯魚ドンドン増えていってるモン。
今度は海のお魚やペンギンさん、イルカさんのいる水族館に行きたいなって思いました。
でも、埼玉のローカルで身近な淡水のお魚さんもゆっくりと楽しく見られました。けっこう混んでいましたし。
そうそう、水族館近くには道の駅もあったりして、もうちょっと時間があったら寄りたかったところもありました。

3連休の最終日は雨で大したこともなかったのですが、続きはまた明日にしましょう。
それと、臓器移植の問題ですが、ちょっとだけ書きたいことがありますので、そのことも明日に致します。

長々の日記、最後までお付き合いありがとうm(__)m


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。また、過去記事を持ってくるにあたりこの日の日記より10数枚の写真をカットさせていただきました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごめん~  m(__)m

昨日病院に行くって出かけて。。で、帰ってきたら書くつもりが出来ないでいました。そして、今日の午後、記事をたくさんの写真を織り交ぜながら『続・りこたんの三連休』として、リキを入れたものを作ってました。
途中で帰ってきた桜姫がパソコンを貸せと言うので、夕方買い物も行きたかったし、ログインを変えて使うのならいいと、私のログのを使わないように約束し、ちょっと出かけました。

あの子達(菊姫・桜姫)のパソコンは彼女達の部屋にあるのだけど、ついつい、みんなの部屋にある速度の速い私のパソコンに二人のログを作ってあげたもんだからしょっちゅう使われちゃうハメに遭ってます。。

なんだ、かんだ、と・・・いろいろ主婦のご用事してから、さて仕上げてUPしよう~!とオンしました。

ガ━━Σ(|||▽||| )━━ン!! 

頭、真っ白、顔、真っ青・・・気持ちはブルー

記事が、、、、記事が・・・・記事が無い。全くない。。。消えてる。。。

今日はもう気力がありません

パソコンに触ったのは、桜姫、菊姫、そして、りこたんの娘ALL。

誰が消去してくれたかは分かりません。。。(TT)

えーん

続きを書くのが遅くなってしまったお詫びもかねて、かなり力を入れてたので、悲しいです。。。

rikotan

トマトなんか食べた後でエプロン汚いけど、サムネイルしないで元画をどーんとサービス♪

悪戦苦闘するりこたん

ホイコーロー混ぜ混ぜご飯を必死にがんばって食べるりこたん。

記事は消えたけど、今日Upしようとした記事用の写真はすでにアップロードされているので今度はラクチンです。
明日には、残りの三連休のお出かけ編を日記にしてお送りいたします♪


おやすみなさい★  m(__)m m(__)m


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先週末より3連休のあいだのりこたん

先週【10.5】金曜日

桜姫の運動会が2度も流れて3度目の正直で、あるのか?ないのか?ラジオ(文化放送)のお天気情報番組『笑顔でおは天』に質問メールを送ってみたら、採用され生放送で私のメールが読まれたのです(^^)!ラジオネームはファンタジアにはしておりませんが、埼玉県○○市の○○○子さんと放送から流れた私の名前を聞いて、きゃぁ~!けっこうドキドキするものです。えっと文化放送には3度ほどメールを採用していただいて読んでもらっていますが、リアルタイムで聴けなかったことが1度あって、自分で聞けたのは2回目です。また、近所で公開放送があったときも駆けつけ、放送でクイズに答えて参加賞をもらったことがあります。
ohaten_hagaki
その時の放送の、アナウンサー(天気予報士兼)の鈴木純子さんからお礼のお葉書を頂きました♪

そして、その気になる金曜日のわが町のお天気は快晴!文化放送アナウンサーの純子さんが言ってくださったように、紫外線対策が必要なほど日差しは強くそして暑かったです。



運動会終了・・

パパは平日なので当然お仕事、菊姫も学校、じいやんだけが桜姫の晴れ姿を見に、私とりこたんの三人で参加してくれましたが、私がベビーカーのりこたんを連れまわしたりおんぶしたりしてビデオとデジカメの両方の撮影をあの炎天下やってましたので、マジにマジに疲れました。親子競技は無くなったのに、走らせられた気分か?筋肉痛で大変でした(^^;


そして、夜は、恒例の飲み会・・・
眠いのと疲れたので非常に酔っ払いました・・・。
けど、がんばって、後片付けをしてから寝ました。。

【10.6】土曜日

翌朝は早起きをして家族のおにぎりを握ってから、アルバイトのコンビニに向かいました





バイトも無事に終わり、家族にお土産として中華まんいろいろを買って帰りました。
肉まん2個、あんまん1個、ソーセージチーズドック?とか言う細長い中華まん1個、ピザまん1個を買ってきました。
りこたん、初めて食べた中華まんは『ピザまん』。
はまったように食べてくれてなんと丸々1個完食!

ピザまん


私はコンビニから帰ってくると、洗濯掃除お昼の支度で必死なので、りこたんのことはみんながみてくれます。
この日はじいやんが言いだしっぺでりこたんを散歩に連れて行ってくれました。

(画像削除m(_ _)m)

アンヨのれんしゅう

お靴を履いてのアンヨも上手になってきました。

午後からは、パパとりこたんと私の3人でお買い物に行きました。
最初にホームセンターで・・・


HS

ガーデンチェア

こんな椅子、庭に置いて和みたいですね・・・
庭より、椅子のほうが大きくなってしまうので買えませんのですわり心地のみ試しました♪

ペンキ選び


築40数年の大変に古いおうちの我が家、アチコチ傷んできています。
器用なパパは毎週のようにリフォームをしてくれますが、今回はお風呂場前の床を修繕すると材料を買いに来ました。
りこたん、一丁前にペンキの色選びを手伝ってくれます。
お好みは『アイボリー』だそうです(*^_^*)


晩御飯は久しぶりにみんなそろっていたので、のんびりと食事することが出来ました(いつもは時間差攻撃晩御飯で大忙し・・・)
りこたんはスプーン、フォーク、そして手づかみで上手に食べられるようになりつつありましたが、ここのところ、お茶碗やお皿を左手で添えることを教えていました。
そして、この日、見事に左手を添え、上手にお茶碗いっぱいの鮭ご飯を食べてくれたのです。すっごく嬉しかったです。

手を添えてご飯を食べるりこたん


さらに!なんと、


お皿を持って、お口に入れるりこたん

お皿を左手で持って、右手のスプーンを上手に使って口に入れて食べたのです!!
なんと食べたのはキャベツの千切りのサラダです。
オリーブ油ベースの自家製和風ドレッシングをかけてました。
そこそこの量をみんな食べてくれてのですっごく嬉しかったです。



えっと・・・


全部書きたかったのですが、東京の大学病院に行く日で出発時間に近づいてきたので・・・、続きはまた今夜、書きます。

すみませ~ん(^^)
では、またね~

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 10:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若いママさん・・・

最近、スーパーでとてもよく(頻繁に)見かける、若いママさんとお子様の気になる会話。

『やめて~!!お願いだからイイ子にして!』
『言うこときかないともう連れて来ないからね!!』
『そんなんだったら、ただで置かないからね!!』

もちろん、若いママさんたちの中のホンの一部です。
その一部のホンの一握りの方たちの中でのお話ですが・・・

たいていのママさんたちは・・・キレています。
そして、そのママさんたちのお子様もギャーギャーとうるさいです。
うるさいという表現はもしかすると良くないかもしれませんが、
奇声と言うよりは、泣き叫び?に近いものがあります。

見てて・・・とても悲しくなります。
そして、そのお子さんがかわいそうになります。

たいていのママさんたちは、うらやましいくらい細くて、きれいで素敵なお洋服を着ています。

どうみてもお子様は間違いなく健常児でしょう。

なんで、そういう普通の「幸せ」に気がつけないんでしょう。

どうして、わが子をそんな風に叱れるんでしょう・・・。。

イイ子なのにねーーと抱きしめてあげたいです。 



うちはわがままだと思ってた娘二人(りこたんの姉達)にスーパーでひっくり返ったりされたことありませんでした。
りこたんは、スーパーが大好きで、大喜びのオタケビをすることはありますが(^^;、親を困らせたことはありません。


ちょっと、最近よく見かけててすごく考えさせられてたのに、今日もまたそういうママさんに行き会ったもので・・・今日の日記に書きました。





りこたんと桜姫は明日、先週行った小児科の再診察の日です。
私の月末月初めの集金のお仕事ももう、ちょっとです。

私はもう、若くないお母ちゃんだけど、娘達からは
「こんなお母さんにはなりたくない見本」にだけはなりたくないと常日頃思って生きています。
そして、いつも相手を思いやれる人間に3人の娘を育て上げたいと思っています。
(それって、理想で、本当のところは反面教師的母な部分が多いんで若いママさんを一概に責められないんですけど)

追記:

昨日のブログ、で登場した鉄玉子の説明です。
http://www.kawazoe-takezai.com/shop/52_588.html



小松菜をパクパク食べるりこたん

また私を驚かせたりこたんです。
私とおじいやんのために作って残った「小松菜のオリーブ炒め」
残り物をそれはそれはおいしそうにシャキシャキのお野菜の音をしっかりさせてカミカミごっくんして食べてくれました。(みんな!)
※作り方
きれいに洗った小松菜を適宜に切っておきます。
フライパンにオリーブオイルを温め、短時間で炒めます。
味付けは塩コショーのみ。
オリーブオイルは不飽和脂肪酸なのでコレステロールを分解してくれる力を持っています。
お試しください(^^)
簡単すぎてごめんなさい。

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

療養中状態のファンタジアさんち



はぁ・・・。みなさまにはきっとご心配をおかけしていることでしょう、報告しなくちゃね。
まず、私、風邪薬が効いて熱も咳も出ることなく、土日のバイトもや休めず行けたし、今朝も4時に起きて新聞のバイトも問題なくやれちゃいました。パパも風邪引いちゃったくらいで、重症にならないうちにお薬で治ってしまいました。

りこたんはお熱が上がっても、食欲もあったし、低脂肪か無脂肪に変えた牛乳をお水代わりにごくごく飲んで元気だけはいっぱい。
本当に心配かけちゃったけど、このとおり元気♪時々ぐずるのも元気いっぱいに「なんだか私気持ち悪いのぉ~」を訴えているんだと思います。

ご機嫌取りその一のアイス♬

アイス食べるりこたん
これが大好きなアンパンマンのちいちゃなアイスキャンディ

ちょっと前の私の鉄欠乏性貧血のときに愚痴ったのが。。。
鉄不足のために、パパが「鉄玉子」買ってくれるって言ってたのに・・・忘れたんだと思ってたら、取り寄せてくれてたんでした。
先週届いて(相当日にちかかった??)いろんなお料理に使ってます。
血液検査結果が楽しみです(^^)
食品添加物!?南部鉄




りこたんは朝がとても苦手。
これは運動会当日、私がバイトに行ってて、戻ってきてもう少しで10時になるって時間なのに寝てるんです。
お姉ちゃんがパジャマから洋服に着替えて髪の毛も結んでくれたけど、一向に置きなかったって・・・
起きないりこたん


鼻水が詰まったり、オムツがビジョビジョだとものすごくぐずったりしましたが、問題を改善してあげて、さらにDVDの力を借りるとたちまちご機嫌になります。ご機嫌取りその二のDVD♬
(本当は良くないのかもしれませんが、でも、DVDにはすっごく助けられています)
DVDでご機嫌直すりこたん


土曜日、開会式とラジオ体操までやって中止になった桜姫の運動会は予定では明日10/2(火曜日)と平日になりました。
だから給食があるのでお弁当は私とりこたん、じいやん、そして、会社に行くパパの分だけです。
でも。。。午前中は雨が降る予報。
しかし、相変わらず連絡網は明日出なければ廻ってこない。
桜姫は応援団なので7時半まで集合、連絡網はその後に来るので桜姫は運動会か普通のお勉強になるか・・・両方の準備をして体操着で登校です。もちろん、私の新聞のバイトも休みでありません。
明日が駄目だと10/5(金曜日)に順延だそうです。5日なら、間違いなく晴天の予定なので、いっそこそ、5日にしてほしいと思っているファンタジアさんです。

皆様、こんなどうしようもなく体調を崩しやすいお天気なのでどうぞ風邪さん引かれないようにお気をつけくださいね。

ではでは

りこたん、こんな真夜中にうんちくりん出ちゃって(TT)シャワーしたり着替えたりと・・・UP寸前で途中保存したため、実際の投稿時間を改竄しました。スミマセン。




過去記事「りこたんライフ!」より(2007年10月分18エントリー123コメント 登録完了しました)旧ブログもよろしくお願いいたします。(2010年1月2日)

| 過去記事(旧ブログ) | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。