まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2007年11月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

観察保育

育成保育での入園を希望する対象者が今回、わが市の各保育園で『観察保育』と言う、言わば我々にとっての体験、保育園側にとっては扱えるこかどうかを決める(?)ための貴重な3日間が今日からはじまった。

今日は9時から11時までの2時間、私がくっついている形での参加でした。

例のミニミニ運動会で見た、りこたんは意外と物怖じしないでとってもマイペースなあのまんまの元気いっぱいびっくりの体験でした。

書きたいことがいっぱいですが・・・

このとおり毎日記録を怠ってしまっているうちにドンドン日数ばかりが経ち、タイミングは逸するし、かといって私の場合、育児日記的なものはブログ以外つけていないので、まず、この見出しでちょこっと書いておきます。(これって自分に対しての言い訳です)

今日はりこたんの写真は保育園では撮れませんでした。撮影禁止ではありませんが、2歳児(園では1歳児クラスと言いますが)の子供たちの保育中写真だカメラだ携帯は申し訳なくって使えなかったんです。
涙が出そうになるくらい感動したことは、手遊び、歌にあわせてのダンス?みたいなことは健常な子達に全くひけを取らずにほとんどパーフェクトに出来たこと。
おやつの時間、ギンビスと言うゴマの入った固いステック状のスナック菓子を普段は食べないくせにみんなといっしょだと食べられました。

明日の二日目は、9時までに私がりこたんを連れて行きますが、明日はお預けさせていただくと私は11時に迎えに行くまで、りこたんを1人にすることになりました。

大丈夫かなぁって心配ですが・・・

きっと大丈夫でしょう。(^^)

これは家に帰ってから撮ったものだけど、保育園でみんなといっしょに作ったもので、りこたんがシール貼りして作った“クリスマスツリー”です。
りこたん作 “X’masツリー”
小さなシールを人差し指と親指でつまんで、自分の指にくっつけて、グリーンのツリーの台紙にはっつけるのがけっこう難しくてちょっとイライラしていましたが、家でやってるときのすぐにお口に入れることはなく、まぁ・・・上手に出来たかな?


2007-11-23-02

先週金曜日(勤労感謝の日11/23)の娘達です。

記事アップ、コメントレス、各皆様のブログへの訪問&コメントの全てが遅れていますことをお許しください。ごめんなさいm(__)mぺこり


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )
スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 22:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰してごめんなさい。

こんなにこんなに放置プレイ・・・してしまい、すみません(^^;
寒さのせいか、パソコンも不調で更新できずにおりました。
こんな状態なのに毎日チェックに来てくださって本当にありがとうございます。
ご心配のりこたんは風邪も引かずとても元気です。
私も、そして家族も身体の方はとても元気に過ごしております。

ちょっとだけ・・・(正直に言うと)とうとう何度目かの危機を乗り越えることが出来ず今回こそは別れる!と・・・そこまでの大変なことがありました。。。が、やっぱり、私とパパは、りこたん、そして菊姫桜姫の3人の姫の親として一つのさやでずっといっしょにいることを再決心しました。そして相変わらず仲良く、毎日晩酌をしいっしょに映画のDVDを鑑賞しいっしょに布団に寝ています。
何があったかは気になるでしょうが、ブログでの公表は致しません。テキトーに想像してかまいませんが、りこたん同様、私達夫婦のこともどうか温かく見守ってくださいm(__)m
そうなんですよ、今日はいい夫婦の日(11/22)、何か特別なプレゼントをすることは出来ないけれど、毎日のお弁当のおかずを今日は一段と心を込めた全種類手作りの好物ばかりをつめて持たせました。
欠かすことなく続けているパパご出勤時の外に出ての見送りも今朝はりこたんといっしょに出来ました。りこたんも元気いっぱい両手、両足を振り、『いってらっしゃい』が出来ました。私もパパの手を振ってくれるのに、手を振って返しながら、つくづく私はこの人が好きなんだなぁって改めて思いました。

さて、ご無沙汰の理由はパソコンの不調だけではなく、行事が満載で土日土日土日と続きバイト終了後行事に参加だったこともあって、平日は毎回3回は回す洗濯が土日のしわ寄せもあって毎日5回も回してなので貴重なホンのひと時のパソタイムですらも同居の義父様“じーやん”との関係で持てずにおりました
でも今朝、やっとパパもパソコンの調子を見てくれて立ち上げてから会社に行ってくれたので今日はこうやってパソに触れました♪大変申し訳ないんだけど、今日は更新を優先させていただくことをお許しくださいますようお願いいたしますm(__)m

長い長い前置きでした。(ご無沙汰ついでにスミマセン

我が家はりこたんと言う家族にとっての宝物を家族みんなで力を合わせて育てていると言ってもおかしくないくらいみんなが朝から深夜までりこたんりこたんと手をかけ声をかけます。
それがいいのか悪いのか?分かりませんが、少なくても家族を一つにまとめる大切な存在であるのは間違いありません。
そんなりこたんを題材に絵を描いたり、作文にした桜姫や菊姫の作品が去年大きな賞を頂いたことは以前お話いたしましたが、今年も我が家の恒例になっている新聞社への応募(菊姫は読書感想文、桜姫は読書感想文と絵画)そして夏休みの作品としての応募の読書感想文や応募ポスターがお陰さまで入選、入賞しました。
明日の勤労感謝の日には菊姫が応募した読書感想文の授賞式があり、全国の入賞者が集まりますので、行ってまいります。
(作文をブログに載せることが出来ませんので、もし、読みたい方がいらっしゃいましたら、メールでお問い合わせください。新聞に掲載されたものをお送りいたします。)

これは給食ポスターだそうです。(菊姫中2夏休み明け後の作品)

キク絵


これは私のことを描いてくれました。(桜姫小4夏休み中作品)

桜姫絵



こんな2人はりこたんのお世話が大好きだし、また我が家のじいやんのマッサージもしてくれるし、家の家事のお手伝いもしてくれるいい子達です。
厳しいあたしの教育法に今のところは反抗しないでついてきてくれています。

そして、りこたんの最新情報ですが、先日、体験入園(保育園)するための打ち合わせに近所の保育園に行き、園長先生と面接してきました。
いよいよ来週、朝9時から2時間、3日間の体験入園を経験することになりました。
もう、私のほうがドキドキです。
保育園は第一希望の方ではなく、第二希望の保育園でしたが、もうどっちでもいいんです。
最初の日は私も2時間ずっといっしょの予定です。
写真パチパチはたぶん無理だと思いますが、報告は必ずしますので楽しみに待っててください。(^^)



落ち葉拾い

先日、埼玉県民デーと言う平日お休みの日がありました。
子供たちを連れてじいやんもさそって団栗(どんぐり)拾いに行きました。
いつもバケツいっぱい拾える団栗はとっくに拾われててたった一つもなく、赤や黄色、茶色に色づいた葉っぱを拾って集めたりをしました。
りこたんはそれでも十分に大喜びでした。

並べます。
けっこう上手に並べました。

桜姫と
桜姫が上手に葉っぱならべを指導してくれます。


実は子供たちいっぱい!
この日はたくさんの子供たちが遊びに来てました!!

あ!
やっぱり食べたりしそうになりました!

遊具でも遊びました
遊具でも遊びました!


今回は本当にとてもとてもご無沙汰してスミマセンでした。
今月はあとののこりで精一杯がんばってブログを更新していきたいと思っています。
どうかこれからもりこたんライフ!をよろしくお願いいたします


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 11:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩行器とカタカタのお下がり希望者募集☆

いつもいつもお世話になっているブログのお友達宮城県仙台市のカメちゃんからの頂き物の歩行器(ウォーカー=Disneyのプーさん)色は黄色とカタカタ(木製=ミッフィーちゃん)をそれぞれ、ご希望の方にお譲り致します。中古と言っても、カメちゃんはきれいに丁寧に使ってくださっていましたが、我が家では、りこたんがかなり“破壊魔”なもので、ちょっと汚れも目立ってきましたし、ある日、マーカーでイタズラ描きをしてしまい(TT)セカンドハンドでなくサードハンドとなっていますので、それでもよろしいと言う方に無料でお譲り致します。
ホンの一時のものですから、私は中古でも全然イイと思うんだけど。お嫌でなければ、どうぞ、お申し出下さいね。

えっと画像を引っ張り出してきますね。


今回のこの記事のために新たに撮った写真ではなく、お蔵入りになっているフォルダーから探し出して来ました。
りこたんばかり強調して撮っているので、カタカタや歩行器が全体が写ってよくわかるもの・・・ってなかなかなく、こんなので説明しますがよろしくお願いいたします。
(お陰で懐かしい写真にたくさん出会えました)(^^)


歩行器

プーさんの歩行器です。たためてぺしゃんこにしてしまって置けます。
むらさきのハンドルは回ったりします。

歩行器
音楽が何曲か、現役で鳴ります。


歩行器
おもちゃのついてる黄色いテーブルは取り外せてクリーム色のプレーンなテーブルが出てきます。
私は歩行器は歩行を練習するためのものとりこたんにきっちり区別してほしくて保育器に乗っている時間は一切食べ物を与えないルールを決めてやってました。
残念なことに、りこたんはこの背もたれの黄緑のところに、黒のフェルトペンでイタズラ描きをしてしまいました。スミマセンがご了承ください。


カタカタはりこたんが二代目使用者の割りにかなり美品だと思います。
素朴で昔のカタカタの雰囲気がそのまま出ています。

カタカタ
ハンドルを持ち押すと、黄色、赤、青のそれぞれのスカートをはいたミッフィーが変わりばんこに音を立てて動き『カタカタ♪』言います。軽いとちょっと大変なので重りをつけたほうがいいと言う方もいらっしゃるようです。ちなみにりこたんはカタカタに重りは付けませんでした。
確実にりこたんの歩行の練習に役に立ったことは間違いありません。

カタカタ
この商品は専用のケース(箱)があります。

どうぞ、お役に立たせたいと思っています。大事にお使いになられる方にお送りいたします。
メールでも書き込みでもよろしいですのでご連絡ください。
お送りの仕方は、たぶん、郵パックになると思います。

もっと詳しい写真が欲しい方はお申し出下さい。
メールのやり取りで大きな写真を送って差し上げます。

簡単なインフォですがご応募?お待ちしています。m(__)m


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽会と入園相談とキッズパーラー

今日はまとめ日記です。11/1~11/5までの分です。

【11/1(木)】

小4の桜姫の学校で音楽祭がありました。
お仕事を引退し日中ずっと一緒のおじいちゃん(じいやん)を誘って桜姫の晴れ姿を見に行きました。
この日はりこたんおんぶでずっとビデオ録りでしたので、画像はたった1枚。桜姫のクラスは合唱を1曲、演奏を1曲の計2曲を演奏し手拍子が出るくらいノリノリでした。いつものことですが、背中のりこたんは曲に合わせてゆらゆら揺れてビデオカメラを持つ私は大変でした。
桜姫の音楽祭


【11/2(金)】

中2の菊姫の学校では恒例の合唱コンクールがありました。
校内合唱コンクール

昨年に引き続き実行委員になっていた菊はここずっと練習のため帰りが遅く、疲れからちょっと風邪気味でしたが毎日喉うがいに塩水鼻うがいを欠かさずがんばりました。
この日はじいやんを誘わなかったので、お昼に食事のため、いったん家に戻りコンクールの結果を聞かないでしまいましたが、菊姫のクラスは金賞!去年も金を取れたので練習の成果が現れてよかったよかった。(菊姫14回目の誕生日だったのでWで嬉しかった♪)午後からは、琴部、華道部、美術部、吹奏楽部・・・などの文化系のクラブ活動の発表があり、菊姫の描いた絵(ミロのビーナス)を見に行きました。(今日はりこたん、ずっと背中でした)

菊姫の絵が表紙になったプログラム
プログラムは今年も菊が描きました♪

【11/3(土)】

文化の日、地域の(2町会合同)の“地域友好祭”ってのがありました。今回、これについては主催者側に参加した私を含む我が家ALL。
私は200枚配布したチラシを担当。そして、桜姫たちが歌う“世界で一つだけの花”に親として参加し一緒に振り付けありで歌いました。
りこたんも一緒に出る予定でしたがちょうどその頃爆睡しててベビーカーで寝てたので今年は不参加。菊姫も合唱団の練習日で東京に行ってて今年は残念ながら出れませんでした。

地域友好祭で歌った“せか花”

真ん中あたりでタンブリンを演奏してるのが桜姫。
指揮者は小学2年生の自閉症君です(友人の息子君)。最後まで上手にしっかりと指揮を執ることが出来ました!ウルウルしちゃいました。
この中にファンタジアさんも写っています。。


パパはクイズを出す司会者さんで大活躍??


りこたん、最初から最後まで寝てました。
つまんなかったのか・・・りこたん最初っから最後まで寝てました。
ピアニストの真似っこりこたん
でも、はじまる前はこんなに元気いっぱいだったんですよ。


3日の文化の日はこのまま流れて(夕方から)我が家でお疲れさんの宴会をしました。2階はじいやんのお客様で賑わって、1階の私達もお客様に寄っていただき途中からじいやんたちも合流し、もちろん子供たちも一緒に大宴会になりました。実は朝のアルバイトも休んでいなかったのでかなりお酒がきいてしまいました。

【11/4(日)】


私はいつものとおりバイトで5時半から出勤。
その前に、菊姫が都内で合唱の発表があり、私の仕事中に出発しなくてはいけないので菊姫を5時、パパを私の出発寸前に起こしてから出かけました。
10時から桜姫はお昼まで子供会。
私は9時半に家に着いてからは、溜めてしまった洗濯の山と掃除の山と家族の三食の準備で1日いっぱい格闘していました。

桜姉ちゃんとお散歩
りこたんは桜姫からちょっとだけ三輪車でお散歩に連れてってもらいました。

【11/5(月)】


りこたん、来4月から保育園入園希望(育成保育)を出してましたが、その入園相談に行ってきました。
今日は入園相談に必要な書類がたくさんありました。
11時半から、市内の保育園の園長先生達の面接がありました。
場所は市の保健センター。
思ったより、たくさんの育成保育希望のお子さんとそのお母さんたちがお見えになられていました。
お友達のカンタ君も来ていました。

面接はとてもいい感じに出来ました。

りこたんさんと呼ぶと『はーい!』とお返事


いろいろなことが出来る方だってりこたんほめてもらえましたし、お母さんとしてのあたしもたくさんほめてもらえて、最近ほめられることが少なかったあたしなので、なんだか認めてもらえた感じになれてとても嬉しかったです。
また、菊姫桜姫が通っていたときの保育園の園長先生にお会いできすっごくなつかしく、そして、私の結婚+出産をとても喜んでお祝いを言ってもらえて恥ずかしかったけど嬉しかったです。
もちろん希望保育園の園長先生ではないけれど、くれぐれもよろしくとお願いしました。

めったに会えない、カンタ君とカンタ君のママと私達4人は、保健センター近くにある、キッズパーラーと言うお子ちゃまレストランでランチを食べることにしました。時々話題になっててHPも確認したこともあったので1度は来て見たいと思っていました。行ってみたら、ちょうど1周年記念と言うことでキッズ料金が無料と言う特典でラッキー♪

まずは席を決めてから、ママたちがおトイレに行きたいので変わりばんこに子供たちを見てるって感じでとりあえずはボールプールに突っ込んでおきました。

夢中なりこたん!
ボールが大好きなりこたんはボールプールではめちゃめちゃ元気になります!


はーい、どーぞ
りこたんは私とかカンタ君ママに『ハーイ』と言って(どうぞ!)って感じに1個1個のボールを手渡してくれます。(^^)


カンタ君のおにぎりランチ
カンタ君のご注文のおにぎりランチ。とてもカワイイサイズのおにぎりでした(^^)
キッズパーラーのメニューは⇒こちら
りこたんは私のちゅうもんしたマグロ丼セット(うどん付き)のうどんにしました。

りこたんはうどん
りこたんは上手にフォークとお手手を使って食べるのでカンタ君ママがすごーいって驚いてくれました。
でも、わたし、カンタ君も出来るよって「カンタ君、すご~い、上手に出来るね~、かっこいい~!ステキ♪」なんて感じで言ったので、カンタ君上手にフォークを使っておかずをお口に持っていってました。

出来ないって思ってても、この子達も毎日親が知らないうちに成長をしています。昨日できなくても今日出来ることっていっぱいあるんです。
何よりも、こうやって、目の前でお友達がやってるところをみるのが1番いい影響を与えますよね。これは私自身がPTの先生から習ったことです。
カンタ君はりこたんの丸1歳年上の3歳になったダウンちゃんです。やっぱり3歳なので、出来ることはりこたんよりもいっぱいあります。
りこたんもカンタ君にいっぱい影響されてたし、りこたんも一生懸命負けないぞっとがんばっていろんなことを見せてくれました。
つくづく、集団生活っていいことなのだと食事のときに思えました。

カンタ君
『こんなに食べたよ~』って感じに自慢げにみせてくれました。カンタ君、ステキ!


親がゆっくり食事できるようにと、子供の遊ぶ場所、おもちゃ、ベビーベッドまであり、監視がきくようにと食事のテーブルはプレイルームを囲んでいます。
ボールプールに直接降りられるすべり台

りこたん、自分で上って行って、自分で降りてきたすべり台。
そのまま、ボールプールにざぶ~ん!


次から次へと子供たちがすべり台から降りてくるのに
ボールにとにかく興奮しています。降りてきたらすぐよけないと次から次へと他の子も降りてきます。りこたんはこのあと3人の女の子と団子になりました(^^;


キッチン1
おままごとの大好きなりこたん、ステキなキッチンセットを発見。まずはお皿をがぶり!(^^;

キッチン2
おませさんのお姉ちゃんがりこたんになんか指導してくれます。りこたんも怒らずに相手の言いなりになってました。普段は気に入ったおもちゃを絶対離さないって感じなので、ほっとしました。

車
車にはとってもやんちゃな男の子達が集まってましたが、りこたん全くひけをとらないくらいしっかりやんちゃでした。強いりこたんにびっくりです。

おうち
おうちでは何人かの女の子が入れ替わり立ち代り入ってきましたけど、りこたん誰とでも仲良く譲り合いが出来ました。見ていてたくさんの心配もしましたけど、反面たくさんのりこたんのいいところも発見できて嬉しくもありました。



今週はいろいろあってブログがストップしてしまっていました。
なのでまとめ日記を端折った形ですがUPします。


キリ番40000番を無事に迎えることが出来ました。今回ご申告はありませんでしたが、1個手前のキリ番メーカーさんは♪りんりん♪君のママちゃんがHitされました。皆様本当にありがとうございました。
また、いつも温かいコメントを下さる、お友達リンクにもなっている温思君のママちゃん“潮風”さんが、ブログを一旦更新停止されています。ちょうど、前回の記念キリ番メーカーさんでしたので連絡先を知りたくてコンタクトを取っていた時だったのでとてもショックでしたが、よくよく読んだらブログをやめるんではなくって、一時中止的な、更新停止なんですね、良かった、必ず戻ってきて欲しいです、本当にあったかなブログを書かれる優しい大阪のお母さんって感じで大好きです。早く戻って来れるように願っています(☆_☆)


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。過去記事を持ってくるにあたりこの日の日記から一枚写真を削除させていただきました。m(_ _)m 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 22:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!40,000人ご訪問!ありがとうございます!

本日、23時18分頃に40,000番ヒットのお客様が誕生したした。♪りんりん♪君のママちゃんからの報告で早速確認に行きましたら、4万番を超えてました(^^)

4万近くなってからこの件に関する記事を起こそうと思ってましたが、なかなか更新できなくっていてとても気がかりで居りましたが、♪りんりん♪のママちゃん、お知らせありがとうm(__)m

同時刻、ふみふみしてたかた、どうぞ御申告をよろしくおねがいいたします。心から待っております。
書き込みではなく、メールでもかまいません。
ブログの左側にメールフォームがありますのでどうぞお使いください。

また、切り番とはお話が違いますが、今日のNHK教育テレビで『きらっといきるスペシャル いっしょにいると何( なに )かが生( う )まれる  』で大阪・豊中の小学生(5年生)のダウン症の男の子とそのクラス(普通学級)のお友達とのあったかいコミュニケーションのお話です。かなり感動しました。もう一話は大阪府立の高校に通う知的障害がある男の子のお話し。・・・実は今回リサーチしていませんでしたが、バイトから戻って、午後からの行事のため家族のご飯の支度にあくせくしててPCチェックも出来ないでいたとき、大阪のウッキィ~母ちゃんからメールでお知らせいただきました。ウッキィ~ちゃん今回もどうもありがとう!(実は地域で交流会があり、帰ってからでも間に合うだろうとビデオ録画予約しないで出かけてましたら・・・お客さんを引き連れて帰ってきたため、とにかく晩御飯と飲み会の酒の肴つくりですっかり忘れかけていたところへ、この間のりこたんのミニミニ運動会でご一緒した“かれんちゃん”のママちゃんからお電話で今日の番組のことを知っているかとご連絡を頂けた為、ビデオを忘れずに録ることが出来ました。

では40,000番ヒットのこと。
きらっとひかるに出たダウン症の野土ひかるくんのこと。
を次回、ブログにさせていただきます。

♪りんりん♪くんママちゃんおめでとう。(景品あります♪待っててね~)
ウッキィ~ママちゃん、かれんママちゃん、お知らせありがとう!
大阪の温思君のママちゃんの潮風ちゃん~♪東京ディズニーランドのお土産届きました。
ありがとう~。
ミニミニ運動会へ参加したときの前記事にコメントをたくさんありがとう。コメントへのお返事も、もう少々お時間くださいね。

また明日~(^^)/

ライオンに変身して悦にひたるりこたん



過去記事「りこたんライフ!」より2007年11月分、5エントリー 35コメント 登録完了しました。旧ブログも併せてご覧下さい。m(_ _)m 2010年1月2日

| 過去記事(旧ブログ) | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |