まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2007年12月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年1年・・・

最新りこたん1
りこたんにとって、私にとっても、家族にとってもいろいろなことがあったとっても忙しい2007年でした。
何よりもこのブログを通じてたくさんの知り合いが出来たこと、お友達となれたこと、そしてお互いに励ましあえたこと・・・いっぱいいっぱい嬉しいことがありました。

ここ、11月と12月は諸事情でブログの更新もなかなか出来ず、コメントもなかなかPCを立ち上げれずにケータイで確認したりしてました。心では皆様のコメントを見るたびに、お元気そうでおられることにホッとし嬉しく思いそして、すぐに返信できずに居ることを申し訳なく思っておりました。

ブログ上で知った情報やアドバイスのお陰で私自身、末っ子でありダウン症のりこたんに最高の愛情を注ぐことが出来、また家族一丸になってのりこたんの育児で親の私達も姉の長女菊姫(中二)、次女桜姫(小四)も成長することが出来ました。

なんてありがたいんだろうなって思います。

今日は朝のうちに正月元旦号の新聞2誌を配り終えて来ました。これから広報を担当しているお友達のおすし屋さんのホームページを更新します。

りこたんのパパは長男なので、我が家は年越し、新年は弟妹や親戚・身内、また友人、知人・・・それはそれは訪問客が多く、これから正月料理の仕込みです。(半分は昨夜作ってしまいました)今年の年越しも田舎の秋田には帰れそうにありません。

なのでこれを書いたら、ホムペ作成し、PCオフして大晦日の作業に取り掛かります。

ブログへのお返事とうとう歳を越してになりそうで・・・本当に申し訳なく思います。
心で本当に思っております。







きのうのりこたん


りこたんはこの12月に入って、音楽(歌詞のある歌)を聴く時、聞きながら歌うようなまねをするようになりました。会話でも、なんとなくお返事しているような小さなお声をいっしょに発するようになりました。
お肉が好きでなかったんですが、ウィンナーソーセージ(あら引き含む)やハンバーグなどを食べられるようになりました。
お味噌汁も好きになりました。
外出するとたとえどんな人にもバイバイと手を振ります。そのとき「アイアイ」か「ダイダイ」と声を添えるようになりました。
またなぜか、男の子をみるとその子の頭を「イイコイイコ」とナデナデするようになりました。
相変わらずりこたんの個性でもある可愛さを精一杯どこでもアピールするりこたんですが、お陰さまで大きな病気も風邪も引くことなく年を越せることとなりました。
今夜は大好きなおそばを紅白見ながら(今年も私、紅白のケータイ審査員です)ちゅるちゅると食べ、細く長~く楽し~~く笑顔ですごし、楽しみな新年を迎えたいと思います。

さぁ、来年は!  どんな年になるのか・・・見当もつかないけど、また皆様もともに一生懸命生きていきたいと思います。

どうぞ、これからもりこたん、(そして私のことも・・・)をどうぞ、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
皆様にとって素敵な良い年が訪れますように祈っております。

相変わらずばんざいでねんねのりこたん
布団から飛び出してばかりのりこたんにガウンを着せたまま寝せています。
このガウン、あーたんからの頂き物です。

カレンダーで遊ぶ姉妹
頂いたカレンダーでしばらく遊んでました。
私が今年配り終えた新聞社のカレンダーは2本つぶされちゃいました。。

朝、パパを見送るりこたん
寝坊のりこたんですが、起きているとこうやって見送ります。
小さくむこうに見えてるのはパパです。

スパゲティとウィンナーたべるりこたん
あまりにすごくて・・・1枚撮りました。トマトソースのパスタが大好き♪

最新りこたん1
これが最新のりこたんです。
髪の毛も一つにまとめられるように長くなりました。


また来年ね~(^^)/

過去記事「りこたんライフ!」より2008年1月分、14エントリー 60コメント 登録完了しました。旧ブログも併せてご覧下さい。m(_ _)m 2010年1月2日

| 過去記事(旧ブログ) | 09:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼きリンゴ

りこたんは自慢じゃないけど、本当にスプーンと、フォークを使って自分で食べることがとても上手。
でも、フルーツはたいていが手づかみです。
おとといもお仏壇にお供えしていた、イチゴをなんと、勝手に下ろしてパックを抱きかかえ美味しそうに食べているところを発見し、超びっくりしたんですけど、
イチゴぬすっと
りこたんはとっても果物類も大好きです。

うちはとても信心深い仏法者である、おうちに嫁ぎ、しかも若かったお義母さんが亡くなっているので、お義母さんにと毎日フルーツがお仏壇にお供えされます。
バナナ、イチゴ、みかん、などは何とか、こなせますが、リンゴも毎日何個もとなるとけっこう大変です。

ふと、思いついて、焼きリンゴを作ってみました。

フライパンで作るカンタンなものです。カンタンさをご紹介しますので皆さんもお子さんに作ってあげてみてください。

1
リンゴは皮をむいて16分の1のくし型に切ります。きれいに洗って水を切りバターを溶かしたフライパンに並べます(中火よりも弱火に近いくらい)

2
ほんのちょっと焼き目をいれてひっくり返します。

3
両面に焼き目が入ったら焼きリンゴのシロップをかけ入れます。(ダイショーの焼きリンゴのたれってのがあります)←忙しいとき超便利!超カンタン!超うまい!
4
蓋をし少し蒸し焼きにします。

5
シロップが煮詰まってリンゴに照りが出たら出来上がり♪

6
熱々をお皿に盛り付けます。
(バニラのアイスクリーム、ラムレーズン入りアイスなどを添えるとサイコー!)
今回はシンプルにこのまま。。。

7
りこたんさん、ハイどうぞ。「いただきます♬」

8
ぱく、もぐもぐ、『う~!』(興奮してふるえる)くらいオイシイそうです(^^)

9
もう、すごい嬉しそうに食べてくれます。

10
4切れ(リンゴ2分の1個分)はあっという間にたいらげました。

いつもは手づかみのリンゴも、焼きリンゴに変身するとフォークでいただけます。
やわらかいからスプンでもいけちゃいます。

この子達は生の皮をむいただけのリンゴなら、1/16でやっとですよね・・・。
いちどにいっぱい上げてもカロリーも心配だったので、今日はここまで、
残りは私とお姉ちゃん達で頂きました(^^)。
パパにもそしてのんべのじいやんにも勧めたら、おいしいと言っていただけました♪


ダイショーって、焼肉のタレとか、鍋のおつゆの素とかで有名な会社なのだけど、焼きリンゴのタレにはマイリマシタ(^^; そしてはまってしまいました。(スーパーで売ってます)

忙しい合間に出来ちゃいます。(所要時間30分弱!)是非、おすすめします。
食べてたらね、すっごくオイシイ甘さにホッとして(^^)・・・ほっとあっぷるてぃのmayちゃんを思い出してしまいました。元気かなぁ~



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )


| 過去記事(旧ブログ) | 11:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、元気です!

なかなか更新できずにごめんね。
ストレスたまりまくっているのでスミマセン、せめて画像のみでもアップします!
忙しくってゆっくり遊んであげれなくってごめんね。りこたん、でも元気いっぱいでありがとう。
お母さんだけでなくって家族オールと全国のダウン症のおともだちと、そのまた家族がりこたんの元気な姿を見たいんだよ。いろんなりこたんの顔、ちょっとだけパパパっと載せていこうね。ゆっくり、記事書けなくって皆様、ごめん。
自分でも約束はたせなくって申し訳ないやら情けないやらです。m(__)m

おさんぽりこたん
お気に入りの綿入りはんてん(秋田ではドンブクって言います)着てお散歩です。


りこたん
桜姫の行事で出かけて、ずっとお行儀良くしていられたりこたん。

初砂遊び
ずっと砂遊びは砂を食べるからとやらせてなかったけど、とうとうデビューしました♬

交通安全指導のパンダりこたん
お母さんが旗当番(交通安全指導)だった日、次のお当番さんに旗をお届けに行くとき旗振ってあるくりこたんです(^^)

市内のアミューズメントテーマパーク(なんて大げさではないね)大きなゲーセンのような・・・エントランスにあったクリスマスツリー前でパチリ!
でもゲームは一つもしていません。
駐車場を借りただけでした。いい写真が撮れて良かったです(^^)

インフルエンザ予防注射2回目
昨日(2007.12.18)はインフルエンザの二回目を打ってきました。
りこたんは注射も泣かないで受けられるようになりました。
この冬ははインフルエンザも風邪も引かないようにがんばるぞ!

視聴するりこたん
隔週でDVDを借りに行くんだけど、りこたんはそこがとても大好きで落ち着いていられません。
でもヘッドホンをあてて音楽を聴かせるとジッとしてくれます(^^)

写真いっぱいいっぱいあるんだけど・・・・
このとおりなかなか更新できず紹介も出来ないでいます。
HPも放置しっぱなし・・・(TT)ごめんね~・・・

今日は数日間の元気なりこたんをUPして・・・書き逃げです。

すいませ~~~んm(__)m

みんなのこと、大好きだから許してね♡




(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。過去記事を持ってくるにあたり、当時の写真の一枚を削除させていただきました。m(_ _)m 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 17:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泣くことも体験

パソコンが直りました。ビデオカードと言う部品が壊れてしまったので新しいものを買ってもらって取り付けましたのでもうばっちりです。この週末インターネットセキュリティも新しいものに変更しパソコンの環境はサックサクの超ご機嫌状態になりました。
さっそく、意気込んで書いた1時間半分の記事が消えて無くなってしまいました。
久しぶりに開いたFC2ブログの管理画面が変わってて・・・う~ん、絵文字アイコンもなかなか出てこないので、絵文字無しのまじめっぽい記事を書き連ねて居たんだけど、記事途中に画像を取り込んだ瞬間に真っ白に、。。。うそ~?と思って、戻ったら、最初の画面になってしまいました。何じゃこれ~!?
・・・でしたが、
同じものは書けませんが・・・。せっかくだから。。こないだの保育園の体験の続き。

初日は11/27のブログ「観察保育」というタイトルの記事に書きましたが・・・

2日目は私はりこたんを預けたら2時間おうちに戻って、11時にお迎えということで文字通り保育体験です。私の介助なしでのりこたんは果たしてどうなったでしょうか・・・?
お渡しのときは両手両足四肢を思い切り振っての『バイバイ~』でした。
先生も園長先生も笑ってしまうくらいあっけなく、私のことを見送るでもなく子供たちとなじんで遊び始めたので・・・
『おいおい~りこたん、フツーお母さんとバイバイのときは泣くんだよ~』とこっちが泣きたくなるくらい寂しいりこたんの“自立”!?でした。
11時に5分前に迎えに言ったら、あれれれれ?大声のりこたんの泣き声が聞こえます。
今度こそ、写真をとカメラを構えて行ったのに、りこたん、大泣きしながらガバチョと抱きついてきてそのまま引っ付き虫になって離れないので、仕方なくすぐにおんぶしてしまったのでまたもや写真は撮れませんでした。
もうすっかり仲良しになったお友達が「りこちゃん、バイバイ~」とみんなが手を振りお見送りしてくれて、りこたんもおんぶでママコートから手を出して一生懸命手を振るので、ベランダまで見送りに出てきてくれたお友達全員と、子供たちの身長まで私しゃがんでりこたんは全員とハイタッチしてお別れを惜しんできました。
この日は絵を書いたそうです。
いつもとちょっとタッチの違う絵で、半紙に赤いクレヨンでたくさんの線が描かれていました。


第3日目は保育園の行事で1日挟んで4日目になりました。
夜中の11時過ぎに突然目を覚まし、泣きながらのちょっと出血も伴う排便があったり、そのあとパパに協力してもらって一生懸命寝せたのですけど、何か予感があったみたいで深夜の1時半頃から約1時間も延々とめったにない“夜泣き”をされてしまい、本当は不調だったのかもしれませんが、体験に連れて行きました。

初日にも二日目もおんぶで向かう途中自転車の揺れとおんぶのあったかさで到着前に私の背中で寝てしまうりこたん。最終日のこの日もそうでなくても寝不足でしたのでぐっすり寝てしまいました。そして、元気いっぱいのお友達の「りこちゃ~ん♬!!」の声にびっくりして目を覚ましました。でも、今日はもう最初っから、私から離れようともしないし、大泣き、大暴れ、大のけぞりでした。
事情をパパパッと先生に話し、大泣きりこたんをお渡ししてきました。
保育園体験最終日1
最終日にやっと撮れたりこたんの写真。
もう、「預けられる~」ってのが分かって、、引いてるりこたん。。
保育園体験最終日2
先生が背中ペッタンして座ってと声をかけたら背を向けました。嫌だ~の現れでしょう。。
保育園体験最終日3
『りこたん、がんばってね~お母さん行くよ~』と声をかけたら、
りこたん、『わぁ~ん』大泣き・・・
この日は給食も頂ける予定で、お迎えは12時半。

残念ながら、りこたん、3時間半の保育時間の半分は寝ていたそうです。
そして起きていた時間はほとんど泣いていたそうです。
だからお絵描きも手遊びもブロックもなぁ~んにも出来ず、しかもおやつもお給食もまったく飲めず食べられなかったそうです。
元気いっぱいにお友達に溶け込んだりこたんも、りこたん、こういう泣き虫のりこたんもやっぱりりこたんなのです。
お姉ちゃん達2人とも保育園で育ちましたし、菊は1歳半から、桜は0歳半からの保育で、それはそれは朝泣くのも迎えに行って泣くのもどちらも儀式でしたから、りこたんも泣くのは、私の甘やかしちゃう育て方のせいかもしれません。でもこういう時で無ければお母さ~んと頼ってもらえる確かな瞬間もそう無いんで(^^;  かわいく見えちゃうんですよね。
ちょっとだけトラウマ状態で終わってしまった“観察保育”となってしまったけど、先週、市役所から大きな書類封筒が届き正式な“入園申込書”が届きました。

そして、先週金曜日にはドクターによる“発達検査”も無事に終え、だいたい1歳6ヶ月から1歳9ヶ月程度の発達と診断され、あとで保育園への提出書類として子育て支援課に届くそうでそして私のところにもコピーが頂けるんだそうです。
なんとなく、4月からの入園が出来そうなそんな予感を感じてしまいましたが・・・まだまだ決まったわけでないので、油断しちゃいけないなって思いました。

PT1
引き続き行われたPTでは元気いっぱい、いろんな“出来ること”を披露。
PT2
カンの蓋にスリットが入っててそこに細長い積み木を入れます。とっても上手で指のしぐさに私とPTの先生が大ウケ、大笑いしました。(笑ってごめんなさい、りこたん)
PT終了後
PTが終わってからはトランポリンで立ってぴょんぴょん!
ヤンチャで元気いっぱい笑顔いっぱいのいつものりこたんになりました。

考えてみたらPTでは泣いたことは無いけれど、いろんな体験をしてみて私もりこたんも学習していくんだと思います。保育園へ本当に預けることが出来るまでいろんな心の準備も必要だとも再認識しました。

まだまだ紹介したいたくさんの経験、体験、行事があります。

またチョコチョコ更新しますので、首をキリンさんにして待っててください。m(__)m

ご無沙汰ばっかりしててごめんね(^^)



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 11:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとだけメリークリスマス☆

20071205185238
なかなかパソコンに迎えません。(>_<)
やっとパソコン前に座れるとパソコンスト起こすし。

年末はどなたもまたお忙しいですね。
走ってますか?カメちゃん。みなさん?

携帯の小さな写真ですが少しでも暮れの忙しさの癒しになればと…。

雪だるま君とりこたんのツーショット☆

※(雪だるま君はりこたんライフ!の読者あみちゃんのママちゃんのお兄様手作りの陶器製です。)


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 18:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

