まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2008年01月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12分の1

あっという間に、1年の12分の1が過ぎてしまいました・・・。1月の月末です。
なあ~んて、ちょっと後ろ向きに聞こえちゃいますので、・・・。

まだまだ~(^^)11ヶ月もあるぜって、口笛吹いて鼻歌歌ってニコニコ前を向いて行きましょう!!
あたしもあと30軒弱の集金終わればあれと、これとそれとどれもやるんだぁ~(予定いっぱい)

ところで(^^)もう少しで、どうやら、キリ番も45678番と言う、4始まりの右肩上がり番号を刻むことになりそうなので、合間に書き込んでいます。記念番号を踏まれた方は是非申告してくださいね。44444の時のために準備していたものにあわせて、こないだの和紙人形(ファンタジア手作り♪)もお付けいたしましょう(^^)

では、また走りますのでっ!みんなまた2月もよろしくぅ~

画像は昨日のりこたん(マックフライが大好物です☆)

マックフライを食べるりこたん



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )
スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 10:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

給食展示会

焼きリンゴ
我が家の姫たちは実に手作りのご飯やおやつが好きです。
たとえ、ちょっとしたおやつでも前に紹介したような焼きリンゴのようにタレは買ってきてもおうちで焼き立てであれば、そのホンのちょっとのひと手間を大喜びして食べてくれます。

そんな娘達は学校給食も大好きなのです。
特にうちのお姉ちゃんの学校給食はそれはそれは力を入れてくださってて、確かにおいしいし、そして、親としてはとても助かっています。また桜姫の学校はアレルギーの子の除去食、またアレンジ食がとてもしっかりとやってくださって、特別献立も前月に手渡してくださって本当にありがたい学校なのです・・・。


実は、この間の土曜に市立の文化会館内で市内給食展があり、今年は中学生の菊姫の応募した絵が入選したので、みんなで見に行ってきました。
給食展
受付です。

給食展2
どれも力作です。子供たちの表現力は本当に見ていて嬉しい頼もしさがあります。
りこたんは最初、パパに抱かれて寝てました。
給食展4
たくさんのコーナーがあって、桜姫はスタンプラリーに参加。
朝食メニューをアレンジするゲームに挑戦。
栄養士さんに判定してもらいます。
結果は「とてもいい!」と褒めていただきました。
給食展5
スタンプいラリーその次のコーナーでは箸の使い方ということで箸で豆をつかむゲーム・・・
1分間、音楽がかかって、その間いくつお皿からお椀に移せるか・・・???と言うゲームでした。
桜姫は最初1人でやって、20数個で、よっぽど悔しかったのか、私にいっしょにやろうと言ってきて、私とパパと桜姫の三人で挑戦。
桜姫、32個、私、47個、パパはりこたんを抱っこのままやったので
うまく出来なかったと悔しがってました。
いや、けっこうそんなにカンタンでは無かったです。
箸は日本人である以上上手にきれいに持ちたいものです。
でも、りこたんにはまだまだ、使わせるつもりはありません。
今はフォークやスプーン、そして手づかみでも、もっと5本の指が意思どおりに動かせるようになってから箸の使い方を教えようと思っています。

給食展6
会場にはいろんな給食にまつわる展示があり、興味深く、また懐かしいものがいっぱいでした。
今、ちょっとだけ、給食のおばさんという職業に憧れているんです。
無資格者でもいいと募集の広告が出ていたんです。
りこたんがめでたく、入園が決まったら・・・面接受けてみようかなって・・・
ま、その時にまだ募集していればですが・・・

給食展7
今の給食のパンの種類の豊富さにびっくりしました。
私達の頃って、いや、私の頃は四角の耳のついた食パンか、コッペパンのみ、ジャムがついてきたりバターやマーガリン、時にマーマレード、ホンの時々チョコペーストがついてきたけど、菓子パンはありませんでした。
揚げパンはよく懐かしいと言うひとがいますが、私の学校では揚げパンは出たことがありませんでした。話を伺うと今でも揚げパンは人気の一つだそうです。

 給食展8

去年桜姫は絵が賞をとり、おととしは標語が入選しました。
今年は残念ながら桜姫は入選しませんでしたが、他の学校の男の子の標語がすっごくかわいくって載せちゃいます。
「昼ご飯、もりもり食べれば、ホームラン」さすがです。この標語を書いた子は野球部の子でした(^^)

因みに菊姫の作品は、うっかり写真を撮ってくるのを忘れたので、以前ブログで紹介したことがあるのでそのとき家で撮影したものをもう1回、ここに持ってきますね。
菊絵
これです。

給食に感謝する、作ってくれた方(給食のおばさん、農家の方々)に感謝して、給食費を出してくれた親に感謝し、そして、配膳してくれた給食当番に感謝し、・・・とてもとても大切なことです。感謝し、手の合わせられる子に育ってくれてよかったと思います。ありがたいことです。


帰り道、とってもおなかのすいた私達はヨークマートのフードコートで焼きたてパンや焼き立てピザをおやつに食べました。あまりのおなかの空きすぎに全く写真がありません。

なので、のちのおもしろりこたんを・・・

携帯画像でしかもピンボケなのですが・・・
みかんネットりこたん
みかんネットをかぶっておどけるりこたんです(^^)





ファンタジアさん、月末の忙しモードでこのたびはバテてます。とにかく風邪引かないようにと必死に予防しています。
なかなか、コメントのお返事が書けず、申し訳ありません。
コメントをいただけて心から嬉しいんだけど、返事がかけないでいてとっても辛いです。
でも体調が整い次第、頑張りますので、よろしくお願い致します。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児に参加しています♪
よろしくお願いします!!(^^)/


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。過去記事を持ってくるにあたり当時の写真を2枚この日のブログから削除させていただきました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 16:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんのお手伝い

実は、今週忙しくしてて更新出来ずにいたのは、私、こんなの作っていました。
和紙人形完成


友禅千代紙と千代紙の柄をプリントした折り紙を使って、本の栞(しおり)にも使えるサイズの和紙人形です。
小さい頃から折り紙はいろいろとやりましたが、千代紙を使っての人形は初めてです。
なんでこんなにいっぱい作ったかと言うと、

23日(水曜日)にお友達を集めてお茶飲み会をしたんです。年明けからやるやると、計画立てて準備もしてたので本格的っぽい(なんだそれ?)お楽しみ会風になりました。
仲良しのUさんに相談したのでいろんなアイディアとお家を会場として提供もしてくれました。
地域の婦人会のお友達にもお誘いしたので、若い人もご年配の方も喜んでもらえるようにと、お気に入りの写真を持ち寄り、張り紙をして飾る写真たてを作ることにしたのです。
その写真たての材料として、千代紙人形を準備したのです。

相変わらず、バタバタしっ放しの私なので、23日に使うと言うお人形を先週のうちに材料買っておいたのにかかわらず、うっかり忘れてて「大変~!」と思い出したのは月曜日の夜で、結局前日の1日と当日の午前で完成させることが出来ました。

りこたんは、いったい何をお手伝いしたか?なのですが・・・

実は何にもしなかった・・・ことが私にとって、とてもいい子でとてもお手伝いしてもらった気持ちです。
それと言うのは、千代紙の切り貼りしたものや、型紙で厚紙をお人形の顔やボデーにかたどり、そしてそれを切って、黒い和紙で髪形を作り、絞り風の折り紙で半襟を作ったり、着物を着せたり、糊(のり)を乾かしたり・・・とテーブルやテーブルの下、周りにいろいろ広げてそれはもう、りこたん、興味いっぱいです。糊もハサミも定規も全て興味いっぱいです。
時々、ほんのちょっと材料の折り紙の小さく切ったものをあげたり、キャラクターものの線引きを貸してあげたりはしましたが、ほとんどは「りこたん、これはお母さんの大切なものだから、触らないでね」のお願いを聞いてくれて、この間ずっと1人遊びをしていてくれたのです。

りこたんお絵描き
紙にエンピツでお絵描きしたり・・・

パソコンするりこたん
パソコンで遊んだり・・・

柿の種を食べるりこたん
柿の種をポリポリ食べたり・・・

いないいないばあを観てるりこたん
NHKの「いないいないばぁ」を観たり・・・

絵本をながめるりこたん
絵本をながめたり・・・

手遊びするりこたん
DVDを観て手遊びしてみたり・・・

怒ったりスネたりいじけたりしないで、ずっと私の周りで一人で遊んでてくれたのです。

お昼とか夕方とか、家族が帰ってきたり食事とかになるといったん片付けなくてはいけないので丸々1日中って訳ではありませんけど、そうとは言ってもかなりの長時間でしたので、りこたんがその間、ひとつもイタズラとかをしなかったのが本当に本当に嬉しくって、それが最高のお手伝いでありました。

なんか、つくづく、あぁ、なんていい子なんだろうってそう思ってしまいました。


23日のファンタジア主催のお楽しみ会は今年初めての雪で足元も悪かったのにもかかわらず皆さん集まってくださいました。(本当はお1人来れなくなったしまったのですが、別にまた1名増えたので予定通りの9人での茶話会です)
会場のUさんとは先週スーパーディスカウントセンターにいっしょに行って、材料も買い込んでおきましたが、そのほかのいろんな準備もしていてくれて、気持ちよくスタート出来、みんな和気あいあいと楽しむことが出来ました。
話題の本を朗読して聞かせたり、音楽CDをかけて聴いたり、そしてメインイベント(^^)の写真たて作り♪
三面の立つ色紙(しきし)に中心に持ち寄った想い出のそれぞれの写真を貼り、和紙で出来た切り絵をはったり、そして私が作った千代紙人形も貼ったりして、みんながまた個性いっぱいに上手に完成させました。
私は大人のお姉さん人形十体、子供人形十一体作ってきましたが、みんなにお姉さん人形一体と子供の人形一体の二体ずつお分けしてそれぞれの家庭に嫁がせました。

写真たて+和紙人形
これは私が作ったものです。家に帰って来て、テレビの上に置きました♪

完成してからおいしいお茶と、お菓子、そして私が漬けて持ち込んだお新香をつまんで、おしゃべりを楽しみ、そして、Uさんのピアノの演奏“いい日旅立ち”を聴いて盛況のうちに終了しました。りこたんは最初おんぶでお邪魔しましたが背中で寝てしまったので、座布団に毛布を借りて寝せていたので、写真たて作りも誰も邪魔されること無く、みんなが帰ってお片づけしていたらやっと起きてと、今日もそんな感じで私にお手伝いしてくれました。

前回の保育園の体験のときは落ち着いて座って居れなくってどうしよう~って感じでしたが、だいぶ、私のお話も聞いてくれるようになり、こうやってお願いも聞いてくれるようになりました。もちろん、いつもがいつもではないけれど、すこしずつでもこうやって私のことを助けてくれるようになったことが本当に嬉しく感じました。

今週はなかなか更新できないでおりましたのに、たくさんのご訪問ありがとうございました。
いろんなことが落ち着きましたので、みなさまのご期待に沿えるように来週は頑張ります!


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児に参加しています♪
よろしくお願いします!!(^^)/


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 14:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記念キリ番44444は・・・。

お陰さまで昨日の夕方にカウント出来ました。
残念ながら、今回は申告がありませんでした。
いったいどなたが踏んだのか、アクセス解析で調べましたが、どうやら、検索の一見(いちげん)さんのようでした。たぶん、カウントがついてるとかカウントが記念番号を踏んだことも知らないで過ぎ去って行かれたように思います。

でも、昨日はびっくりしたことに、検索でいらした方がとても多く、次にブログ村からランキングとプロフィールから来て下さった方が多かったです。
それと本当に珍しいことなのですが、ヤフー検索の方(初めて来てくださった方)が多かったです。
検索でのランキングだと、
1 Yahoo!JAPAN 72.7% 16人
2 Google 18.1% 4人
3 infoseek 9% 2 人   でした。

いつもだと、グーグルが1番、そしてヤフー、MNSとまたいろいろな検索エンジンを利用されてるんですよ。
また検索ワードランキングは。。
1 [Yahoo!JAPAN] ドラマ 8.1% 4人
2 [Yahoo!JAPAN] ダウン症 8.1% 4人
3 [infoseek] ダウン症 4% 2人
4 [Yahoo!JAPAN] 知的障害 4% 2人
5 [Yahoo!JAPAN] はじめてのおつかい 4% 2 人
6 [Yahoo!JAPAN] だいすき 2人
でした。『ダウン症と手当て』『りこたん』『告知』『ダウン症 育て方』・・・と続き、特に今回はヤフーもグーグルもドラマ、『だいすき!』目的でいらした方がとても多かったのは日曜日だったのが影響してるのかもしれませんが、とても興味深かったです。

せっかく、いらしてくださった方には是非、りこたんの成長をいっしょに喜んでくれる人となって欲しいなと、またカメちゃんのようにすばらしいダウン症児の母として1番のコメンティターのご意見をみなさんに見せたいなって思ってしまいます。
これからも出来る範囲で一生懸命に頑張らせていただきますので、これからもよろしくお願い致します。

あ、、そうだ、44444番が出ませんでしたので、45678番ってのをやってみようかと思っています。もちろん、その次は5万番ですね!わぁ~すごいや!とうとう50,000なんて大きな数字をカウント出来るんですね(^^)ワクワクしてきました。

さて、今日は雪が降ると言っていたのに、降らないでなんとなく寒いんだか寒くないんだかよく分からない大寒を迎えた関東地方ですが、その関東は東京で再来月、いよいよもって世界ダウン症の日の東京イベントがあります。
最初のイベントは2006年に東京の代々木公園のみでしたが、翌年は東京(代々木公園)と大阪(万博会場)でした。私達はりこたんが心臓の手術で入院中でしたので、パパと私、次女の桜姫と1度行って見ています。サイコーに興奮したし涙拭く暇もないほど感動しました。昨年は雨で・・・りこたんの体調がいまいちだったことと、仲良しの友人(ダウン症の)お子様が生死をさまよう病気と闘っていて・・・そういう理由でちょっと行けないでしまいました。

今年はなんと、イベントは3会場に増えていました。東京、大阪、沖縄です!
インフォメーションはここをクリック

2006.3.21
おととし2006年、第1回目の世界ダウン症デーのイベント会場(代々木公園)です。

2006.3.21のりこたん
その日、(2006年3月21日)病院で入院中(心臓の手術前)のりこたん-生後7ヶ月-です。(懐かしいです~)

りこたんはまだ、3.21のイベントに行ったことがありません。
もしかすると・・・行くかもです。。
みなさまもインフォを1度チェックしてみてくださいね。(^^)/



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児に参加しています♪
よろしくお願いします!!(^^)/


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 16:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カミングスーン!キリ番44444!

いつもみなさまには「りこたんライフ!」をご訪問いただき、こんなアタシのヘボヘボ日記をご覧頂きまして本当にありがとうございます。

2005年8月15日生まれのりこたん、生後2ヶ月に満たない時初めて肺炎で入院してしまいました。その後、退院してきた日の2005年10月17日にブログ『りこたんライフ』を開設致しました。当時はlivedoorブログでしたが、約9ヵ月後に今のFC2に引っ越してきて、新生『りこたんライフ!』とし現在を迎えています。
当時は訪問者数を気にすることなく書きとめることを目的にしてましたが、今はダウン症の子育てはそんなに思うほどショックで大変なものではなく、ダウン症の子、つまり我が家で言えばりこたんって本当にすっごくすっごくかわいくって家族みんなが癒され家族の絆をしっかりとしたものにしてくれるんだと言うことをみなさまに教えたい、特にダウンちゃんをまだ授かったばかりのママちゃんパパちゃんに伝えていきたいと言う思いでやらせていただいております。で、遅ればせながら少しでも読者を広めたいと「にほんブログ村」の子育てブログと障害児育児に登録を致しました。
お陰さまでなかなか毎日は更新できませんが、ボチボチやっています割にはたくさんの方にご覧いただけ、たくさんのコメント&メール等をいただけて、私自身も楽しくまたとにかく励みとなっています。

キリ番のお祝いも3万番の1個前(メーカーさんと呼んでいます)から始まり、こちらも好評のようで私もとても嬉しく思っています(*^^*)
主婦層が多いので土日、祝日はカウンターが余りまわりませんが、もう少しで4万4千番台に突入です。そうしたら44444番ももう少しです。今回はどなたがGET!するかとても楽しみです。
今回のキリ番を見事射止めた方には我が町特産の「○○○△□◎●」と記念品にちょっとしたものを準備しております。そしてりこたんの写真入りの記念ハガキにしてお送りいたしますので、どうぞ必ずご報告くださいね(^^)/
コメント欄でも、鍵コメ(管理人しか見られないコメント)でも、メールでもよろしいです。







では今日のりこたんはこの間行ったレンタルビデオ屋さんでのりこたんをペタリ♪

前にも書きましたが、我が家はレンタルビデオ屋さんに2週に1ぺんDVDと音楽CDを借りに行っています。今回もカワイイ写真が撮れました(^^)♪

特にりこたんはアンパンマン系、ドラえもんのお歌のもの、乗り物の歌のもの、七田式のリトミック系などが大好きです。あとはたまに、動物のもの(特にねこちゃん)、キティちゃん(サンリオピューロランドの)もちろん、ディズニーですね。家で1ヵ月にいっぺん届くベネッセのしまじろうのを足したら、りこたん観る物が多くて大変です。(^^;

本当はビデオ漬けはいけないんだろうけど、でもー・・・すんごい助かっています。
ビデオ屋
ここではアンパンマンのDVDの見本を観ています(^^)

ビデオ屋2
この日はイイ子にしていますね~(^^)

ビデオ屋3
椅子を直したりしてやっぱり意外と几帳面です(^^)

ビデオ屋4
笑っちゃいました。アンパンマンの歯磨きをしてるシーンでは思わず指で歯磨きして真似をするりこたんです。えらいね~(^^)


ビデオ屋5
パパがお支払いしている時に必ずここでUFOキャッチャーのボタンを触って遊びます(^^)まだ、本当にお金を入れてはやらしたことありませんが・・・


りこたんはレンタル屋さんから出るといつもこうやって肩車されます。歩かせるとどこでも行っちゃって危なくなっちゃいました(^^;

ついでに翌日のお出かけの風景、パパとじいやんに手を引かれてのりこたん、我が家の三世代です。


今夜はこれから家族でお出かけがあります。あ、急いで支度しなくっちゃ!!



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児に参加しています♪
よろしくお願いします!!(^^)/


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。過去記事をここにもってくるにあたり当時の写真を二枚削除させていただきましたm(_ _)m 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 17:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『だいすき!』(TBSドラマ)

皆さんもうチェック済みだとは思いますが、仲良しさんのブログでは特に書かれてなかったので、ちょっとカンタンに紹介します。

今夜10時からTBSで始まるドラマ『だいすき!』なんですが、主人公、福原柚子は軽度の知的障害がある23歳。柚子は、子供のような純粋さで恋に落ち、結ばれ、妊娠。やがて母親になり、そのひたむきな気持ちを母親や支援者は必死にサポートするってお話です。子供の父親役も軽度の知的障害があると言う設定らしいのですが、なんと最初の方で交通事故で亡くなってしまいます。柚子ちゃんは彼の死を理解できないで・・・・と最初っから激しい(!)内容です。

原作は2005年3月から「BE・LOVE」 (講談社刊) でスタートした 『だいすき !! ゆずの子育て日記』と言う現在も連載中の人気コミックです。

福原柚子(主人公) … 香里奈 さん
福原 蓮 (主人公の弟)… 平岡祐太 さん
福原美代子 (主人公の母)… 岸本加世子 さん
が配役です。

実は私は柚子役もさることながら・・・岸本さんの演技に注目です。

知的障害者。。。。と言っても、私達ダウン症児の母達は自分の子供が果たしてこのように結婚とか、出産とか・・・そのような同じような環境になることができるかどうか、どちらかと言うと、もしかして、この子は一生私達親が面倒を見ていって結婚とか出来ないのではなどと思ってしまうところがあります。いろんな問題がありますものね・・・。
でも、もし、この子達も一般の子のように普通に恋をして、相手もこの子達を愛してくれたら・・・子供を作ることとなるかもしれません。その時に私達今親をやっていますが、しょうがいしゃの出産、育児にどう立ち向かうか・・・。今は全く想像もつきません。
岸本加世子さんのコメントのところに、こうありました。
(登場人物のコメントから・・・)
>障害がある柚子には人一倍の愛情を注いできた。
娘の妊娠に戸惑うが「徹底的にサポートする」と腹を決めて出産させる。
柚子の子育ての過程で生じる様々な未体験の困難に悩むが、
陰になり日向になり、あらゆる面で柚子の支えになろうと奮闘する。


この戸惑いや腹を決めるとこ、そして影になり日向になり徹底的にサポートする母親を私は見ていきたいと思っています。

たぶん、我が家はこの時間とってもおちついてドラマは見られません。なので、昨日にビデオ設定しました。
病気や障害のないようは違っても、このようなドラマはきっと得るものがある筈。
いっしょに皆さんも見てみましょう。応援していきましょう!!



追記
昨年、年末の掃除のときにDVDのコピー2本出てきました。
たぶん頼まれたのに、発送しないでしまって忘れちゃったのでしょう。
私もメモ取って無くってどなたに頼まれたのか分かりません。
コメントでもいいですし、鍵コメ(管理人のみ見られるコメント)でもいいです、またメールでの問い合わせでもいいので、お問い合わせください。早速お送りいたします。
「2006NTV24H『もうひとつのダンス甲子園』」
「ピュアにダンスⅢ」
以上の2本です。
お待たせしていた方、本当にスミマセン。
よろしくお願い致します。<(_ _)>

記事に関係なく、りこたんです。
仏壇からお供えのイチゴを盗むくらいイチゴがだいすきです。
イチゴサンドウィッチもだ~い好きです。

イチゴサンド

イチゴサンド2

イチゴサンド3

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児に参加しています♪
よろしくお願いします!!(^^)/


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 16:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯ぎしり

りこたん1/12



ぎぎぎぎぎぃ~・・・・キリキリキリキリ~・・・

ぎゃ!?
背筋に鳥肌が立ちそうな音をりこたんが立てました。
歯ぎしりです。
イキナリ、歯ぎしり覚えて、ぎぎぎぎ~ キリキリキリキリ~ 鳴らしてはケラケラ笑ってる。
なかなか止めない。
歯がね、変になっちゃうから止めようと言ってはみたんだけど、きくようなりこたんでない。
じっさい、りこたんは私の困った顔を見るとますます面白がって、イタズラがエスカレートする子なんです。。
まいったよ~(><)

ずっと止めないと困るなっと思ってましたが、今日は忘れたのか・・・??一回もしませんでした。とりあえずホッとしました。



話は変わって、○と△、□の認識ですが、分かっているのか分かってないのか、自信なかったんだけど、しまじろうの丸ちゃん、三角ちゃん、四角ちゃんがそれぞれおうちに帰るというハメ絵の絵本があります。
その絵本が今1番お気に入りです。
暇があればよくそれを開いてなんかお話しています。
うまくいけばそれぞれをはめるんだけど、三角と四角はむずかしく、角が合わないのでなかなか入れれません。すっごくかんしゃくを起こしやすくイライラして壊しちゃいそうな勢いですが、どうやら、四角には□、三角には△、丸には○のピースをはめようとしてるので、今回もしまじろうのお陰で形の認識覚えられたみたいです。(^^) 
しまじろう先生には感謝感謝ですね!
四角三角丸



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入園手続き、本日完了!

やっと、必要な書類が整いまして、本日市役所の「保育園入園受付」に提出して来ました。
りこたんはダウン症児という事で発達検査結果付きの育成保育と言う特別な枠の希望です。
我が市はとにかく『歩けるようになること』が最初の条件でした。
1歳11ヶ月と何日かの2歳のお誕生日を目前で歩けるようになりましたので、独立歩行に関しては心配要らないようになりましたけど、あと・・・いろんな条件的なことクリアできたかどうだかちょっと心配だけど、とにかく終わりました。

市役所は今日、明日と土日も受け付けてくれてて明日受付最終なので、駆け込み申し込みが山のようにあるだろうと市の職員さんが言ってました。
今日の私の受付番号はちょうど『100番』。
なんとなく区切りがいい、スッキリな数字に気を良くしました(^^)

あとは入園が決定しますように祈るのみです。


2008-01-11-02

昨日は鏡開き、鏡餅を下ろして、鶏肉の水炊きを作り焼いて入れて食べました♪


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外と几帳面

りこたん、ご飯は自分で食べなきゃ気がスミマセン。
ぐちゃぐちゃになろうと手を出したものなら怒ってしまってのけ反ってハンガーストライキに突入されるので我慢比べのように好きに食べさせてます。
お洗濯してても部屋干しするぶんをりこたんの前で干していると、必ず何かしててもいったんやめて『はい』と私に籠の中の脱水のかかった洗濯物を私に手渡してくれます。
そんなりこたんでもお鼻はかめませんとおとといの日記に書きましたけど、昨日からやっと初めて鼻をかんだ(拭いてあげたと言った方が正しい)ティッシュペーパーを丸めて
「りこたん、ゴミ箱にポンして来てくれる?お願いします。」と言うとちゃんとゴミ箱に捨てに行ける様になりました。
ほんと、お片づけとかゴミ箱ポイがなかなか出来なくって、よそのお子さんがうらやましかった私にはりこたんがスンゴイ進歩してくれたようで、べた褒めしました。
2008.1.10.2
 ピンボケでスミマセン。。

やっぱり褒められると嬉しいりこたんは、何度も、何度も鼻を拭いてあげるたびに自慢げに自信満々といった態度でゴミ箱にティッシュパーパーをポイしにいきます。

昨日はたぶん、7~8回のゴミ箱へのちり紙捨てをお願いしましたが、1度、ゴミ箱に入らないことがあり、床に落ちました。何も言わずにどうするか黙ってみていたら、りこたんちゃんとしゃがんで拾って、ゴミ箱に入れてくれました。すっごく嬉しく思えました。
また、一度はゴミ箱の手前で転んで、小さなテーブルの角におでこをぶつけてしまいましたが、泣きそうになりながらも耐えて、自分で起きてちゃんと握り締めたティッシュペーパーをゴミ箱に入れにいきました。

思わず、片付けられない症候群化している中二の菊姫やめんどくさがりのゴミ箱に入らず目の前に落ちてもしらんぷりの小四の桜姫よりもずっと立派ずっとずっと几帳面だと心から思ってしまいました。
74歳になるじいやんも「りこたんは几帳面でえらいなぁ」と褒めて頭をナデナデしてくれました。

発達検査結果、1歳3ヶ月程度と言われて、ちょっと・・・そうは思えない、もっと出来ると意地を張りそうだった母の私ですが、こうやってゴミポイ一つでも、きっちり、そしてゆっくり、教えていきたいと思いました。
結局急ぎすぎたお姉ちゃんたちの育児が片付けられない症候群状態を作ってしまったんだと反省もしました。まだまだ間に合う、失敗だったわけではないんだから、りこたんへの生活指導といっしょにゆっくりと着実に教えていこうと思いました。

2008.1.10
稼動証明書を頂きに初めてりこたんを連れて職場に寄りました。


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 10:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鼻っ垂らし

りこたん、軽ーく風邪を引いちゃったみたい。
せっかく元気いっぱいだったのに、じいやんの風邪が移ったみたいです。
青っ鼻というか黄鼻というか、ちょっと粘っこい黄緑っぽいきちゃない鼻水を垂らしています。
いくら拭いても拭いてもたら~り・・・
くしゃみをするとブン!と出て来てくれるけど、
まだ、私の「ふーんして」に言われるとおりには出来ません。
それでいて、何かに忙しくちょっと放置してると『ふーん』『ふーん』してわざとお口まで垂れるくらいに鼻水びろりーんしています。

りこたん、発達検査の結果が出てきました。
この結果を持って、現在受け付けの始まった子育て支援課にあさって金曜日に届けようと思っています。
発達検査の結果・・・2才3ヶ月現在で全体的に(DA)1歳3ヶ月くらいの発達だそうです。
運動面、探索操作、社会性は1歳6ヶ月くらい・・・(PQ)67
食事、排泄、生活習慣、理解、言語などは1歳3ヶ月くらい・・・(PQ56)

PQとはIQは知識に対してPQは知恵を育てる能力のことだそうです。
ウキペディアで調べたら、PQとは、Potentiality Quotientの頭文字をとったもので、潜在能力指数という意味である・・・とありました。

だれかと比較したこともないし、比較してどうと言うこともないのでこの数字でどうとも思わないけど、受け入れ保育園側が果たしてどう思うか・・・。

今日着替え一つでもちょっと不安になってきた。

何か一つでも出来ないとか言うよりも・・・嫌がってのけぞるとか、蹴飛ばすとか、ひどいときには噛んできたり・・ちょっと今までに無い反抗???的な行動が出てきてる。

なんとなく、ダウンちゃんの割にはけっこう頑張ってる方と受け止めていた私、急に心配に鳴り出した。

とは言え、今日も鼻水を垂らしてるほかは熱がある訳でもないし、咳もそんなに出てないし、元気だけは超がつくほどだし、食欲もあるし、排泄もしっかりあったので、あったかくしてお風呂パスしてお薬(市販の水薬)飲まして寝せました。

明日、職場に稼動証明書を頂きに行ってまいります。

りこたん


【追記】
検査報告書の字はドクターが書いた手書きのもので、私にはPQとも実はDQとも受け取れる字なのです。調べたらDQの方が正しいかもしれないので、記事を明日きちんと調べて直すと思います。m(__)m


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初・メガ!

食べることの大好きな我が家は話題に乗った食べ物や新シリーズやCMで興味を持ったものなどを食べるのが、まぁ一つの楽しみにもなってるんですけど、いわゆるジャンクフードと呼ばれてるFF(ファストフード)もまた大好きで我が家にとってはご馳走でもあります(笑) 。時々とんでもなくマック(マクドナルド)が食べたくなると家族総出で出かけます。

そして今年の初・マックは1月3日でした。

東京の正月はたいていが抜けるような青空のいい天気なんです。駅前のマックに到着しました。

パパは新メニューのメガたまご に挑戦!
メガタマゴ


これは家族全員分のマックフライ!!
マックのフレンチフライ
パパのセットのMサイズ、りこたんのハッピーセットのSサイズ、追加で取った単品のLサイズのフレンチフライをトレイに開けました。こんだけあってもあっちゅう~間です。(^^;

ポテトが大好きなりこたん
りこたんもポテトはだーい好きです。

でも、今回はりこたんにイチゴ味のサンデーってのを注文してあげたら、他のは目もくれず・・しかも1人で食べると言ってきかないので(怒ったら大変なんです)
好きにさせてあげたら、なんと上手に全部食べちゃいました。おなか壊さないか心配でしたががダイジョウブでした。
では、いかにサンデーがりこたんにとっておいしかったか、おいしいお顔10連発でお届けします。
サンデーを食べるりこたん
あ~ん
サンデーを食べるりこたん2
ちゅぱ
サンデーを食べるりこたん3
 (おいちいな)
サンデーを食べるりこたん4
うまぁ~
サンデーを食べるりこたん5
じゅるっ
サンデーを食べるりこたん6
ん?
サンデーを食べるりこたん7
 (おいちいよ、たべてみる?)
サンデーを食べるりこたん8
(後ろの席がガタっと音を立てた)ん?

サンデーを食べるりこたん9
 ばいばーい! (だれにでもバイバイをするりこたん)
サンデーを食べるりこたん10
イチゴ味のサンデーおいちかった♪大好きです(^^)んまぁ~

パパはさらにマックポークを追加して食べて、『さすがに食べ過ぎた!』と後悔してました(^^;


おうちに帰って。

ハッピーセット付録
これ、りこたんのハッピーセットでもらった、ピカチューのシールです。

りこたんのシール貼り
りこたんに貼らせたら、なぜか、同じところに何枚も何枚も重ねて貼ってしまいました。
(^^;
でも、だいぶ上手になりました。
今度はちゃんとついてて、貼る台紙も準備してあげなくっちゃね。



三学期も始まりました、しばらくは外食は無しになります。さて、今日のお昼は何にしようかなぁ?(早く始まれ、給食)なんちゃって(^^;


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 11:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月

【1月1日】
1月1日
なんだか、食べてばかり、食べさせてばかりいたような気がします(^^;

【2日】
1月2日
黒ゴマプリンを食べて(自分で)こんな顔です。 G

【3日】
1月3日
商店街に行き初マックしました。駅前でアヤシイ何かが居ました。。

【4日】
1月4日
絵本が大好き♪これは菊姫が赤ちゃんの頃の英語の本“バーニー”

【5日】
1月5日
親戚のおばあちゃんちであそんだ『黒ヒゲ危機一髪』ゲーム。上手にツックンと挿すことが出来ました。りこたんは黒ヒゲの頭がぴょんと飛び出すと大喜びしてパチパチと拍手してました(^^)

【6日】
1月6日
新宿に行ってきました。公園に寄ってしばらく遊びました。井戸が面白かったらしくお姉ちゃんたちがお水をだすところを興味負深げに見ていました。

元旦に見たテレビ番組『はじめてのお使い』改めて3日にビデオで見ました。
感想を書いたのですが、途中にしたままなかなか時間が取れずにいました。明日から学校も始まり自由な時間がきっと取れると思いますので、近々記事に必ずします。
少ない写真の中から、お正月のりこたんの様子を抜き出して見ました。

どうぞ今年もよろしくお願い致します。m(__)m


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )

| 過去記事(旧ブログ) | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年明けました、おめでとう!

みなさま、明けましておめでとうございます。
どんな新年をお迎えになられていますか?

私は昨夜、夜中の2時半までキッチンでお料理と格闘しながらの年越しでした。
結局、完成出来なかった(ものもあった)ので、朝も5時ちょっと前から起きて身欠きにしんの昆布巻き煮たり、だし巻き焼いたりいろいろしました。

ケータイも昨夜紅白の審査員になっていたもので、その関連のメールが山ほど入っててその合間のメールは読むのがやっとでお返事しないまま、夜中布団に入ってからぽちぽちしようとしたら、握ったまま寝てしまいました(^^;  相変わらずです。

りこたんは鼻水は垂らしていますが、危険なくらい・・・(わたしは映画のチャイルドプレイとよく言ってます。因みに観ていません・・・)元気です。
パパとおじいちゃんからお年玉を頂きました。私からは(欲張りな)パフェです。(興奮して食べていました♪)

カメラ小僧の私、昨日から今日にかけて全く一枚も写真を撮ってません。。
今朝、とっくに初日の出タイムを過ぎたものですが、いつものコンビニで朝勤務している子にプチおせちを差し入れに行ったときに撮った日光街道(バイパス4号)から、見えたお日様です。(^^)
元朝・ご陽光
チャリを飛ばしながらケータイで撮ったものです。

そうそう、なんとJP(日本郵便)になってから早い!年賀ハガキが8時前に到着しました。
うちのも届きましたでしょうか? 

さて、ここまでは午後確か3時ごろに書いたのだけど、出かけてくれてた家族が帰ってきてしまってUP断念。ここから続きを書きます。

本日、日本テレビで“はじめてのおつかい!爆笑!元日スペシャル”の中でダウン症の女の子が出演すると お友達の愛ちゃんのママ、きゅーちゃんからメールでお知らせがありました。それを知らせたかったのですが、記事UP出来ないですみませんでした。
お知らせを聞いただけで、ドキドキしちゃってなぜか無性に感動してまだ見ていないのにウルウル来てましたが・・・期待を裏切らず、かなり感動しましたよ。今さっき、気がつきましたがmayちゃん がコメントでもお知らせ下さっていました。
とってもお手伝い好きでおしゃべりもとてもお上手でそしてお母さん思いの優しいリンちゃんという子のお話でした。ダウン症の子の親で無くっても涙が出てきてしまう感動モノでした。
見逃した方には ここ

話は変わって、元旦って言うと、いろんなことが初なになに・・・と初が付きますが、我が家のりこたんのお初は・・・なんと、初めてみんなと同じ大人のおトイレでウンチクリンが出来ました!(パチパチパチ)

初・ウンチッチ♪


♪うんちっち、うんちっち、う~んち、出ろ出ろ出ろ出ろ、う~んち♪
(う~ん)力む
(^^)うんち出た~(ここでばんざい)気持ちいい~(^^)
♪うんち、バイバイバイ~♪(じゃ~と水を流す)
♪手もきれい♪(手を洗う)

↑これは我が家ではおなじみのウンチクリンのときに歌う、しまじろうのお歌です。
おまるではジャーする作業をさせて無かったですが保育園の体験で経験してから、いつかおうちでタイミングを見てしてみようと思ってましたが、今日元旦にそれが出来ました。

なんとなく幸先いい感じです。

と言うわけで、今年もどうぞよろしくお願い致します。


過去記事「りこたんライフ!」より2008年1月分、14エントリー 60コメント 登録完了しました。旧ブログも併せてご覧下さい。m(_ _)m 2010年1月2日

| 過去記事(旧ブログ) | 01:38 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。