まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2009年01月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログのお陰です。新しいお友達出来ました!

本日1月31日、お誕生日をお迎えになられたお友達がいます♪
1才になったばかりのダウン症のかわいい~女の子。
‘りこちゃん’って言います(*^^*)
りこちゃんのママちゃんは
‘みきりこ’ちゃん

rikochan1

rikochan2



Happy Birthday to you!
Happy Birthday to you !
Happy Birthday dear RIKOchan~
Happy Birthday to you !


-------------------------------------------------

私が、りこたんを産み、ダウン症の告知を受けたのは3年と5ヶ月前、東京のある産院でのことでした。その日の晩、眠れませんでした。
りこたん生後2日目

その時の私の身のまわりにはダウン症に関する知識を持った方、ダウン症のお子様をお持ちの方だけではなくしょうがいをお持ちのお子様を持ったお母さまでさえもいませんでした。

私が出来たことは、常に握り締めていた携帯で、ホンの何人かのお友達と、キョウダイにメールで報告することでした。
その中で、忘れられないのが、りこたんが生まれる前からたまたまある掲示板で知り合っていたネットを通してお友達になった‘ぴかくん’【虹のすべり台】です。‘ぴかくん’のことを思い出して、どうしても、私がダウン症の子供を生んだ(その時は疑いなので生んだらしい・・だけど)事を報告したくって、アドレスを知るために、初めて枕もとの携帯で検索してみたのです。彼女のホームページを見つけそのトップページのメールアドレスへ「赤ちゃんが生まれたけど、ダウン症の疑いだって言われた」ことを報告したんです。ぴかくんは、車椅子で生き生きとした生活をしているハンディを持ったお嬢さん(みこちゃん=長女)のことを紹介するホームページの管理人でした。面白くって明るくて常に前向きでそしてとても優しい「ぴかくん」にメールをすることが、その時の私にしてみたら、唯一もしかして今の私の気持ちを分かってくれる人ではないかと思ったものでした。

彼女から、「おめでとう」と出産を祝う言葉と共に、来たメールの返信は。
「ダウンちゃんはかわいいよねー。」でした。(*^^*)ぴかくんはダウン症のお友達はお知り合いにいっぱいいるんだって。そして、「心臓とか心配だけど、ゆっくり育てようね」こんな内容でした。
ダウン症の子は知的しょうがいがあるのは、知っていました。でも、心臓に病気を持って生まれるとはその時点で知らなかったので、とにかく早く大学病院で検査したいと思いました。
不安でいっぱいだったところに、「ダウンちゃんはかわいい」と言われて、何となく、心がホッとしたことを覚えています。すっごく苦労してきたぴかくんだから、きっと私の今の気持ちは分かってくれると思っていました。
そんな思いをしているところに、パパからもメールが届きました。
その日のお昼、私とパパは揃って院長室に呼び出され、2人一緒に院長先生から『ダウン症はご存知ですか?』と質問されました。私は首を縦に「はい」、パパは首を横に「いいえ」と振りました。院長からはだいたいのダウン症の説明は簡単ですが、二人一緒のこのときにされたのです。でも、私はその時の医師の言葉はあまり覚えていません。きっとパパもそうだったと思います。

紹介状をいただき、既に産院が直接大学病院に予約まで入れてくれていたことを知りました。
パパはその後、家に帰ってから、とにかくパソコンでダウン症について、必死に検索したと思います。
真夜中のメールでした。マナーモードにして握り締めていた携帯がブルブル鳴って、着いたメールにはこうありました。
『例えダウン症でも2人で力を合わせて育てていけば何も問題ないよ。いいサイトを見つけたよ。頑張って一緒に育てて行こうね』とあった。

涙でぐちゃぐちゃになりながら、私も、誓った。
たとえ、しょうがいがあったって、私たちの子なんだから、一生懸命育てよう。
きっと使命をもって生まれた子なのだから、大事に育てようって・・・。

翌日、退院した、私とりこたん。
私は、1週間ぶりの我が家で、りこたんを産湯に使わせたり、ベッドを作ったり、いろいろして落ち着いてから、まずやったことが、パソコンでの「ダウン症」の検索だった。
パパからの紹介のリンク先もチェック。そして、ダウン症の母親のブログを捜しました。

そこで、行き会ったのが、なんども、りこたんライフでも取り上げてきた【りこすたいる】です。
今はゆっくりのペースでの更新となっていますが、その当時は日々のブログの更新、記事の一文字一文字、そしてそこに集るコメントの数々に私は、ダウン症の子の母になったことが、いつの間にか「ダウン症の子の母になれた」と言う感激に変っていきました。
りこすたいるのりこちゃんのママのsatoさん、そこで知り合った、【のろまなカメのひとり言(現在は2)】アイちゃんのママのカメちゃん、先輩ママさんにどんだけ力つけられたか。
その後、通院、入院の繰り返し、検査、手術の時など、本当に心の支えになりました。
そして、私自身も「りこたんライフ」を立ち上げ、日常の事、病気の事、親の思いなどを正直につづりました。

そうして、現在に至ります。
3ヵ月余のブログ休止は、ありがたいくらいの逆の反響を呼びました。私とりこたん、そして家族を心配する皆様からのあったかいメールの数々に、不安で押し潰されそうになりしかも十数年ぶりのたった一人ぽっちでの生活を経て、やっと落ち着いた2008年の暮れの私はどれだけ元気をもらえたことでしょう。12月のおしせまった頃やっと、新しい我が家に私のパソコンを自力設置出来ました。

正月元旦に再開を果たし、ずっと心配してくれていた皆様の言葉の数々に、本当に申し訳なくそして本当に嬉しくありがたく思います。本当に本当にありがとう<(_ _)>
こうやって、りこたんの成長を一緒に見守り、そして我が子と同じように愛おしんでくださる全国の皆様に私はお礼をいっぱいいっぱい言いたいです。
だから、私は決心しました。
私がダウン症の告知の晩眠れずにいたけど立ち直り前向きにりこたんを育てることが出来るようになれたのは‘ネット’のお陰。そして‘ブログ’のお陰。
それは、こうやって日々、ご訪問くださる皆様のお陰なのだと。
感謝の意味もこめて、精一杯、ブログを更新して行こうと。






そんな中、3日ほど前に、一通のメールがFC2のブログメールフォーム経由で到着しました。
本日1月31日に初のお誕生日をお迎えになられる、りこちゃんと言うダウン症の女の子のママさんからでした。
丁寧な文章の中に、やっぱり、私のダウン症の子の母になりたての頃と同じように、

1年前ご出産なさったとき、生後1週間でダウン症との告知を受けられたそうです。
そして気持ちの復活をしたきっかけが、同じ境遇のママのブログだったと。。そして、「りこたんライフのりこたんの笑顔は、娘の将来を見るようで本当に嬉しかったです。」とあり、本当にりこたんライフ!!の復活を心から喜んで下さっての文章が綴られておりました。satoさんとこのりこちゃんと同じ名前のりこちゃん、うちのりこたんと似ている名前、そして、我が家と変らないのは、「愛情いっぱいかけてそだてていらっしゃる」こと。

私はいつも思います。
しょうがいがあっても、病気を持って生まれても、親の思いと言うのは一緒だと。
時に、出産したばかりの母親と言うものは、とてもナイーブになっています。
そんなときに、こうやって力になれて、明るく前向きにそして家族みんなの愛情をかけてお子様を育てていけるようになれたことにホンのちょっとでも役に立てた事が、私も、そして、りこたんもなんて幸せなことだろうと思います。

りこちゃん、お写真ありがとう
ステキなママのみきりこちゃんとその愛情たっぷりのご家庭の中で、ゆっくりでいいのでいっぱい愛してもらって育ってください
りこたんともずっとお友達でいましょうね
(お誕生日のご案内が、当日の夜になってしまってごめんなさい。)

りこたん退院の日(2005.8.21)2
生後1週間、初めての自宅での沐浴

りこたん01-31-01
りこたん、3歳5ヶ月と16日。風邪も引かずに元気いっぱいです!

スポンサーサイト

| お誕生日ご紹介 | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃってモンブラン♪

虹色スミレ(ノーブルリカ)


昨年、引っ越してきたおうちは南向きのあったかい3階のお部屋。
ベランダが広くて、ここに来てからのお洗濯はベランダでやっています。
去年、お花の好きなファンタジアさんがちょっとだけ買って育てていた何鉢かのうちの、1つ、虹色スミレが全部花ガラ落として葉っぱだけになっていたの、おとといまた新しい花を咲かせました。
リカちゃんと言うスミレです。私、大好きで毎年、その時の気分で好きな色と思えたのを買っていました。まだまだ、つぼみがいっぱい付きましたので、長く楽しめそう♪うれしいな、たのしいな。

南向きのベランダには、お野菜ボックスもあります。
名前はカッコイイけど、単なる、野菜を保存しているダンボールの箱です。
その中には、南の国のお友達から送られてきたお野菜(さつまいも、紫イモなど)北の国の身内から送られてきたりんごなど、安くて嬉しくなって買ってきた、一袋100円のジャガイモとか玉ねぎとかお部屋の中だとあったかくて育ってしまうと困るものなどを置いています。

その中の、紫イモを使って、お菓子作りに挑戦したので、今日はそれを書きましょう♪
(作ったのと、撮影はおととい1/28です)


紫イモは初めて、手に入れましたので、食べ方が分からず、最初は茹でたり、ふかして、普通のサツマイモのようにして食べてみました・・・けど、それだと、普通のサツマイモのような甘さが出なくておいしさが分かりません。紫イモってお菓子系が多いのではと思って、今回は、その色をせっかくだから利用してモンブランなんてどうかなって思って、さっそくその路線ではじめてみました。(‐^_^‐)

2度ほど失敗していますので今回は慎重です。
皮を向いて1センチ位の厚さに切ってから水につけることが、えぐさを取りむささきの色をきれいに出します。(これをやらないと悲惨でした)
普通に水煮して串がスクっと通るぐらいになったら、マッシュにしてください。
とにかく熱いうちが勝負です。
冷めてしまってつぶし難くなったら、レンジで加熱してとにかく熱い状態でやること。
お砂糖、バター、牛乳を混ぜて置いてください。
これで、十分おいしいので、紫イモの茶巾などにしても喜ばれます(*^^*)

そこにりこたん、お昼寝から目覚めお菓子作りに参加しました。
マッシュ

色を見て不思議そうに眺めています。

味見、パクっ!

いきなり、パクっ!
寝覚めの割りに、興味深かったのか、味見にいきました。

おいち~
やっぱり「おいち~♪」って言ってくれました。

同時進行でやってた、生クリームの泡立て・・・

りこたん、「やるー!」「やるー!」とやりたがって、怒り出す勢い。
やむなく、後が怖かったけど、やらせました。σ(^_^;)


泡立て~

りこたんはお手伝い好きですね~
いちおう、上手っぽく、まぜまぜしています。
ホイップはもう8分目まで立っていますが、りこたんの混ぜ方はいつまでたっても角が立ちそうにありません。。


ホイップしたがりのりこたんから取り上げて、まずホイップを作りました。
りこたん、泡立てやりたいし、生クリーム舐めたいものだから、とうとう、 「えーーん泣き出しました。

なめたい
しょうがないな~、と手渡したら、
生クリームの入った鍋をいとおしそうに抱きしめ、舐め舐め・・・(^^;

舐め舐め、舐め舐め~
舐め舐め、やめる気ありません。
りこたん、こんなに生クリーム好きだったとは、この日初めて知りました。

と言うわけで、お姉ちゃん達にも手伝わせ、スポンジケーキのかわりに得意の卵抜きのホットケーキを焼いて、生クリームをたっぷり塗って重ねて、その上に「紫イモ」をトッピング~♪

出来た~!!!完成~!!
出来た!

うふふ♪どぅ??

この日は、ポークミートのミートソースを手作りで作ってスパゲティにしました。
ホウレンソウのソテーに、スライストマトにオリーブオイル。
もちろんデザートに、この日作った「なんちゃってモンブラン♪」
ベルガモットの紅茶をストレートで添えました。(←これは母だけ)

晩ご飯♪


見た目は、へへへσ(^_^;) お恥ずかしいんだけど、

はっきり言って、想像以上の、超超超、んまかったです~♪(*^^*)

さいこー♪

絶対、また、作ろうって思っています~☆

| お食事関係 | 15:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おでかけ絵日記

昨日、1/27(火)快晴
朝からバタバタ。5時おき弁当。
7時30分長女出発。
次女、7時40分出発。

私とりこたん、10時出発。バスで、駅の近くの大ホールのある会場へ・・・
1-27-00
出発時、ハイテンションで元気良すぎた、りこたん。

1-27-01
これを聴きに行きました。
出演者、りこたんのお姉ちゃん(ジジョの方)
りこたんは、ホールでは暑くて眠くて、愚図りだしたので、ロビーに出ました。

01-27-03
ロビーに出たら、即効で寝てくださいました。
お陰で、私、最初から最後まで、聴き入ることが出来ました。
一生懸命に練習したのが分かりました。
とても上手で、キレイな音の旋律に正直、想像していた以上に感動しました。

1-27-04
表に出ても、寝たままのりこたん。
ベビーカーに積みっぱの毛布が助かります。


--------------------------------------- 


本日はどこにも寄らずに家に到着。
お昼ごはんは、おうちではラーメンを作って食べました。


---------------------------------------------

午後からはうちの裏の公園で、ひと時を過ごしました。

1-27-04-2
最近、りこたんは、この公園を自分の庭とか自分のおもちゃだと思っています。

1-27-05
ブランコもひとりで乗りたがります。

1-27-06
お手伝いを許しません。(^^;

1-27-07
(やっぱり、あたちはぶらんこより、しゅべりだいだわ♡)と、思ったみたいで、ブランコを離れました。

1-27-08
既に得意となった、すべりだいのあみあみ。

1-27-09
「んしょ、んしょ・・・」

1-27-10
「んしょ、んしょ、んしょ・・・」

1-27-11
「んしょ、んしょ、んしょ、んしょ・・・」

1-27-12
「よいちょ~」

1-27-13
ほーらもう少しだ~!がんばれりこたん!

1-27-14
手と足を上手に使って、しっかり体を支えられる力も出して、登りきります!

1-27-15
ばこん!! 登りきったぁ~σ(^_^;)

1-27-16
すぐに立って。えらいなぁ~

1-27-17
大好き~!な、すべりだいです。

1-27-18
とっくに覚悟も決まっています。何の迷いもありません。

しゅ~~~~

1-27-19
「あ!」っちゅう間に、しゅ~して降りちゃいました。σ(^_^;)

1-27-22
かなり得意げです。

1-27-23
そして、延々と続くのでした~~(^^;

りこたんのすべり台の様子を動画*うごりこ*にしました。

※音が出ますので、まずボリュームに気をつけてください。
 下の動画の枠には、三角のスタートボタンがありますので、クリックなさると動画がスタートします。
 ボリュームコントローラーも付いています。


※過去のうごりこをご覧になりたい方は ここ↓
【りこたんの動画保存場所*うごりこ*蔵庫-FlipClip-】
見方のわからない方はご連絡下さい。o(_ _*)oぺこ

りこたん、3歳5ヶ月、元気いっぱいです!

(1/29に編集しました。ごめんなさい<(_ _)>)

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんのらんち

ファンタジアさんは一生懸命に手作りのお子ちゃま大好き料理も作りますが、思いっきり手抜きのお料理って呼んでは‘お料理さん’に失礼なほどの、物も平気で作ったりもします。

ところが、こどもってヤツは、手抜きとか、インスタントとか、買ってきたとか、そういうのが大好きで、ときどき頭に来ちゃいます、けど、三食のこととなると、やっぱり手抜きでも喜んでもらえるのなら、それでも助かっちゃいます。

りこたんは、食事開始した赤ちゃんの頃から、とっても納豆好きです。納豆はたとえ毎日食べても悪い方には影響しないし、完全栄養食だし、便通にもいいし、時々、せっかく作ったお料理が口に合わなくって食べてもらえないときなど急遽「なっとうごはん」に変更てことがよーくあります。
昨日のお昼も、今日も、納豆定食でした♪

りこたん01-26-01
ちなみに、これ昨日のりこたんのらんち、‘納豆定食’
最近、合格納豆とか、めざせ!100点納豆とか、入試者対応シリーズが多く、そういうのばっかり買ってきているファンタジアさん。
なんかもしかしてこれ食べればネバって合格出来るかなぁ~と、家族で毎日何らかの納豆食べています(^^;

お料理はビジュアル的にかなぁ~り影響する、りこたん。
ハヤシライス、メチャメチャおいしいの作ったのに、色で判断されて食べてくれなかったり、だまして食べさせないと、形から入るりこたんにはお手上げだったりします。
ソーセージは、カットしてからボイルかチンするだけで温めます。温めないとボソボソで食べてくれないんです。DHAとかって書いてたり低脂肪とか表示あるのを好んで買ってきます。油で焼くとか揚げると、なぜか嫌うし、油無い分カロリーもちょっとでも低く済めば助かります。
野沢菜漬け、きゅうりのお新香、たくあん、などもりこたんは大好き。でも、大根の白いの、白いかぶの漬物は食べません。辛く感じるのかな?たくあんはほっとけば、大人以上に食べるので、タッパーに出さないで、お皿に二枚とか決めて取り分けます。そうしないと塩分取りすぎになってしまうんです。σ(^_^;)
パスタと言うか、マカロニも大好き。
茹でただけのがいちばん好きなので、お塩を入れて茹でて湯切りしたものをそのまま出しています。
デザートを一緒盛は以前はしていませんでした。
後出しにしないと、デザートを先に食べたくって泣かれちゃったり、デザートを先にすることで主食が食べれなくなったり。。
でも、レストランでのお子様プレートでも一緒に出てくる場合が多く、「これを全部食べたら、これがごほうびだよ」と、見せて頑張らせるのも(我慢させる)大切かなと思って、おうちでも一緒出しして練習しています。
納豆はご飯、お茶碗半分に、パック納豆1パック全部入れちゃいます。タレはついてくるやつを8分目程度にして混ぜてから出しています。
コンソメスープは朝の残りでした。この日はキャベツのコンソメです。やわらかく煮るとキャベツもモリモリ食べてくれます。

りこたん01-26-02

やっぱり、先にチューリップのフィッシュソーセージ4個一気に食べちゃいました。
りこたん01-26-03

納豆ご飯だって、こうやって自分で食べます。

りこたん01-26-04
お決まりの“Good job !!”のサインをりこたんは人指し指でツンツンして返します。

りこたん01-26-05

とうとう、お食事完食でやっとご褒美のいちごです。
いちごは栃木の「とちおとめ」。でかいです。
10等分位に切ってあげました。

りこたん01-26-06

スープ、何口かのみ残して、見事に全部食べました。

お食事は、ニコニコ笑って楽しくおしゃべりしながら、褒めながら、楽しみたいと思っています。
怒ったり悲しんだりして食べると、胃の中にアドレナリンが流れ込んで良い訳がありません。
ぜったい栄養になるのは、笑っていただく食事だと思います。
まだまだ、こぼしたり、手づかみでべとべとになるけど、そんなの当たり前で怒ったりしません。少しずつ、練習によって上手になっていくんだもん。今日もまた練習なのです。

-------------------------------------------------

このあと、りこたんはゲームと型はめとお絵描きえんせいをしてから、お昼寝しました。

りこたん01-26-07

りこたん-01-26-08

りこたん01-26-09


りこたんが寝ている間に出来る事をできるだけやっちゃって、
4時に起こします。

-----------------------------------------

いつも食べてるところと寝ている写真が多くてスミマセン。(^^;
今日は、音楽も聴きに行ったし、公園にも行ったし、お散歩もしたんだよ。
もちろん動画もあります。
今日の分の取り込みとアップは明日にしますね。(^^)/

皆様の地方は雪とか、インフルエンザとか大丈夫ですか?
お陰さまで、りこたん地方は、なんとかそんなに寒くなく過ごせています。
家族みんなも風邪を引かずに元気でいますよ。
みなさまもあったかくしてお休み下さい★ おやすみなさい。

| お食事関係 | 23:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のりこたん(1/26)

りこたん朝食01-26-01

「りこたんに食べさせて♪」と、おじいちゃんから頂いたパンです。
フジパンの‘高級ジャムパン’と表示がありました。
りこたんは、ヤマザキの‘ランチパック’のホイップ&ストロベリーが大好きで、
今までは、あんまり他社のパンは食べてくれませんでした。

今朝、 「食べる?」って見せたら、
『うーーー!!』と興奮、
袋から、あけて手渡したら、
『あっとぉ』 (ありがとう)

やっぱり、でかいです。りこたんには、

でも、1/4、食べました。
ジャムのところに行き着かないで、パンだけと言うか、
はじっこのところで『おいちーー』と興奮していましたが、
ジャムたっぷりのところで、
私に返却。
ちぎってあげても、ジャムたっぷりのところは返却。
なので、また、はじっこのジャムのついてないところをあげたら、
食べました。

面白い子です。

残ったところは、ファンタジアさんのオヤツとなりましたσ(^_^;)

| ナイスショット | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんは、おもしろいしかわいいし。

りこたん01-23-01
金曜の朝、お姉ちゃんたちが学校に行ってから、りこたん起きました。
ファンタジアさんはまず洗濯をして、りこたんのご飯を準備しながらお姉ちゃんたちの食事の後もかたづけたりします。
洗濯機に洗濯物を突っ込んで、キッチンから戻ってきたら、りこたん、洗濯のかごをワザワザもって来て、その中に入って、テレビを見てました。朝のおかあさんといっしょを。(笑)

りこたん01-23-02
それになぜかわかりませんが、テレビの前に目覚まし時計を置いてます。
ちょうど角度的に見え難いのではと思って、ずらしたら、怒って、またこの場所に起き直しました。

とっても、変な、りこたんでした。

お昼は、手抜きの代表料理、レトルトカレー。
りこたんはアンパンマンカレー(永谷園)、私と早帰りしたお姉ちゃんは、ビーフと野菜のレトルトカレーの私大カラ、お姉ちゃん中辛。
ご飯が炊き立てなので、十分、いやいや、メッチャおいしいんです♪
りこたん01-23-03

野菜不足の時はとりあえずって感じで、きゅうりの即席漬けを作ります。
私は漬物の素は買いません。
ビニール袋にきゅうりを切って入れて、そこにインスタントの顆粒の昆布だしと味塩を入れてモミモミするだけ。とっさの時はいつもその手です。だけど、りこたん、これが好きなんです~
りこたん01-23-04

りこたんは、なぜかこの私の手袋がお気に入り。
大好きで、その辺に放置しておくといつの間にかグローブをはめて遊んでいます。
この日は、お気に入りの手袋をはめたまま、頬ずりしたりしているうちにそのままお昼寝しちゃいました。
りこたん01-23-05

--------------------------------------------

翌日、私はりこたんを連れて、久しぶりに夜の外食です。
めちゃめちゃ久しぶりのイタ飯です。
アンパンマンキャンペーンのやっているところと言うと、分かるかな?ピンクの洋服着ていたんだけど、トマトソース色に染めたくなくて、脱がしてから、防水エプロンをしてそしてパスタに挑みました。
りこたん01-24-01

りこたんは、ここでも揚げたポテトが大好きでした。
りこたんのドリアセットにもポテトが付いてきてましたけど、それはすぐに食べちゃって、追加で取ったポテトもほとんどりこたんが食べました。(携帯のクーポン券でポテトは一皿半額の157円!)
りこたん01-24-02
りこたん01-24-03


りこたん、自分のドリアも私の取り分けのパスタもほとんど食べてから、デザートのパンナコッタ。
Too sweet!!は嫌いなりこたんなのですが、この日の甘ったるいパンナコッタも完食!
りこたん01-24-04

ドリンクは小学生未満のお子様ドリンクバーで無料で飲み放題なんだそうです。
りこたんは、最初はオレンジジュース、そのあとは、カルピスウォーターを飲みました。
グラスのストローはレギュラーサイズのストローをちょっと切ってあげます。(私は小さなはさみをいつも持ち歩いています)※銃刀法違反にならないタイプのです(*^^*)
りこたん-01-24-05

りこたん、この他に、私のオーダーしたアップルパイアイスクリーム添え、ティラミス、フォカッチャスティックもパクパクモリモリ食べてくれました。


※追記↓


りこたんは、おもしろい子です。
おふざけもするし、天然でもあり、
それでいて、癒しパワーを持っております。

こどもはどこのうちの子も、宝です。
そして、もちろん、どこのうちの子もおもしろいもんです。

うちも3人姉妹の3人ともそれぞれが個性たっぷりのおもしろさだし、
3人とももちろん、大事な宝もんです。

だけど、ちょっとだけ、ううん、ちょっととは言えないな・・・
とっても、不思議な、パワーと言うか、心がまあるくあったかくなる、
優しい気持ちになれるというか、癒される、この気持ち。。
(もちろんダウン症児に限らないとは思います)
きっと、親の前に現れる前に‘特別な使命’を持って、そうして親の前に現れたんだろうなー。
しょうがいを持つ子とか、病気と戦っている子って、そういう、親や家族を・・・その周りの人までも、
癒す、すんごいパワーを持っているんだろうな。

だから、うちのお姉ちゃん達も、私の特別扱いの‘かわいがり’で妬んだり妬いたりしません。
だって、お姉ちゃん達なんかわたしよりも、もっと十分、一緒に遊んで癒されてるんだもの。

みなさまも、毎日、この子達の出すパワーをどんどん受け止めてあげてください。
アングルを変えて見れば、見えなかった、見つけなかった、良さやかわいさをもっともっと発見できますから。

なにも、りこたんだけが特別ではありません。
みなさまものお子様もみんな、‘特別’であり、みーんな、そこのうちにとって‘スペシャル’なんだから。

これからも、うちの‘スペシャルちゃん’のりこたんの癒しパワーと癒しビームをどんどん出し続けていきますよ~



| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のりこたん(1/24)

りこたん1-24-06

練習の成果を発揮するつもりの寸前。
自動販売機にお金を入れるところ。

| ナイスショット | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のりこたん(1/23)

りこたん01-23-06

隠れて、グミ食べていました・・・みっけ。

| ナイスショット | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おてつだい

子供も3歳にも成長するといろんなお手伝い(っぽい)事をしてくれるようになりますね。
りこたんも、もともとやりたがりの性格でしたけど、「あーん、いいわよ、よけいなお世話!」って事も多々ありながらも、できるだけやらせてみます。
このまえにオムツを棄てにゴミ袋の中にきちんと入れるまで出来るようになったことを書きました。
今でも、毎日、ほとんど毎回、くるっと丸めたオムツを楽しそうにゴミ袋に入れに行ってくれます。

ごちそうさまも、まだ、はっきり言葉では言わないけれど、食事が終わるまたは飲み終わったというとグラスなりお皿なりを、私に「はい」っと言って渡します。
「もういいの?ごちそうさまですか?」と聞くと、うんとうなずきます。
「じゃぁ、お皿下げに行こうか」と誘うとまた嬉しそうに、椅子から降りて、流しまで持って行ってくれます。

お洗濯の干すのも、ベランダがちょっと危険なのでりこたんをベランダに出しませんが、室内干しのときはかごから洗濯物を一つ一つ「はい」と言って手渡してくれます。←これってけっこう助かります。
また、乾いたものをたたむのも手伝ってくれたがります。
まぁ、ほとんどたたみなおしにはなりますけど、「こうやって端っこと端っことそろえてパッタンだよ」なんて感じでタオルとかバスタオルとかをたたませる練習をさせています。
ずっと昔ブログに書いたことがあったけど、あの高嶋ちさ子さんのお姉さまは皆様ご存知のようにダウン症の方ですが、お洋服のたたむのはいちばん上手とテレビのトーク番組でちさ子氏が語っていたことがありました。そして、お姉さまはG○○で今でも働いていらっしゃると言うことです。
りこたんはまだ3歳、タオルのたたみ方も、ヘタっぴです。でも、お人形さんのお洋服も自分のハンカチもたたむその真似はとても上手そうに見えますし、たたもうとするその気持ちを大切にしたいと思います。たたみなおすのも、彼女の見てないうちにササッとやって、傷つけないようにしています。

皆さんのお宅でもたぶん、お掃除はすごく好きですよね?散らかすことは一等賞なんだけど、なぜか小さいゴミは家族の誰よりも目ざとく見つけ、つまんで、「はい」と見せてくれたり手渡してくれます。
コロコロとか、クィックルワイパーとか、その系のハンディワイパーなどは大好きすぎて困っちゃうくらいですよねーー。
うちのりこたんも専用のを持たせないと怒っちゃう位、お掃除道具が大好き。ヘタなおもちゃより、真剣に扱います。
よーく、ピンポンと何かの配達とか集金とかでどなたかがいらっしゃると、いつも私ではなく、りこたんが、モップかけとかほうきとちりとりでお掃除ごっこしていますので、「えらいねー」とほめられています。
掃除機も好きで好きで、邪魔ばっかりしますが、今回の引越しでとても軽く操作の出来る掃除機にしましたので、掃除機かけが始まるとかならず私から取り上げて掃除機かけごっこをやります。
ま・・・とりあえず、好きにやらせます。電気の無駄使いにも思われがちですが、これも生活することの訓練と思えば、安いものです。
今日は、雨がずっと降ってて結局一歩も外に出ませんでしたので、掃除機をかけるのを手伝ってもらいました。
りこたん01-22-01
ほめればほめるほど、おだてに乗って、張り切っておてつだいをするりこたん。

りこたん01-22-02
電源はオンになっています。オフにしても自分でオンに仕方分かっていますので、切っても意味無いのです。(*^^*)

りこたん01-22-03
なんでも機械系はダメダメ言われがちですが、いいよって言われて任されると興味深いんでしょうね。研究熱心に掃除機を見ています。

りこたん01-22-04
そのうち、電気の傘をめがけて掃除機の先を空中にあげてきましたので、「はい、本日のお手伝いはもうおしまい!」
このじゅうたん、本当は白い部分、もっと白かったんですけど、先月、りこたんがいたずらっ子の‘リコスケ’に変身して・・お姉ちゃんの部屋から習字の墨汁を見つけて持ってきて、じゅうたんの上に墨汁を撒いたんです・・・。洗濯機でじゅうたんを4回も洗ったんだけど、白い部分はグレーになってしまいました。畳と壁はファンタジアさん、必死の墨汁落としをしてだいぶきれいにはしたんだけど、肉眼でもわかる状態です(^^;
※りこたんが、リコスケに変身する時の事はまた日を改めてお話しますね。(^^;
りこたん01-22-05

コンセントを抜くと、さっそく、飛んできました!
コードをピューって巻き戻すボタンを押して、一気に引っ込むのをまたやりたがるんですよ。
これは私が、時々、コードを戻すのを忘れたりしているところを勝手に触られて自分で覚えちゃいました。でも、付いて見ていないと、コードの先が顔とか目とかにぶつかったらとっても危ないので、放置はいけませんね。はい、私も気をつけます。

-------------------------------------------


おそうじやお手伝いのことはまた、機会を見つけて書こうと思います。

お手伝いとは違いますが、先日、なんだっけ?何の番組かは忘れましたが、感動してファンタジアさんはウルウル(T_T)。。と黙って泣いていました。悲しい系ではなく、心を揺り動かされたんですね。
ティッシュで鼻をかんだりしていたら、それまで、おもちゃで遊んでいたりこたん、私のところに来て、私の頭撫でてくれるんですよ。「よしよし」って感じでね。優しいね。嬉しかったです。
私、りこたんを抱っこしたら、今度はりこたん、私の背中を「いいこいいこ」って感じで撫でてくれるんですよ。ちっちゃな手から、感じた優しさは、『あぁ、なんていい子なんだろう、こんないい子を私のところに与えてくれた神様に感謝したい』ってそんな気持ちになりました

りこたんは、私の妹方にも、義弟方にも、同じ3歳の従姉妹(いとこ)がいます。
同じ年生まれですので、普通であれば、成長の事については相談しあったり競争心が芽生えたりするのかもしれませんが、最初っから、お姉ちゃんとこのりこたんはダウン症だから成長がゆっくりと分かってて逆に遠慮して一切「今何のサイズとか何キロ?」なんて話はした事がありません。「何をしゃべれるようになった?」とかも聞かれたことがありません。ちょっぴりサミシイくらいです。
でもね、3歳児特有の親を悩ます育児の苦労は、私、りこたんでは全く、本当にまったく感じません。
これって開き直りではないんですよねーーー。
なんていうか、この普通以上の、なんとも言えない、癒しと言うか、優しさと言うか、そのお陰と思います。
たぶん、他の悩みはきっとつきまとうかもしれないけど、不良になりはしないだろうかとか非行に走ったらどうしようとか、りこたんは思春期になっても、そういう方向では親を悩ませないという気がします。
それって、私にとっては、けっこうサイコーの親孝行であって、お手伝いでもあるような、そんな気がします。

携帯画像に数日曇り(黒い影)が入って使ってなかったですが、今日また影が消えたので、使いました。あんまり画像がよくなくてスミマセン。(^^;

りこたん01-22-06
今日のお昼はスープパスタにオレンジジュース。
りこたんはパスタを食べるのもとても上手。
上手に食べられることも、私がとてもラクチンなので十分お手伝いですよね。(^^)

りこたん01-22-07
夜はチキン照り焼き、シチュー、ご飯にサラダ。
きゅうりもバクバク、
りこたん01-22-08
黄色いプチトマトにオニオンスライスも大好きなのでいっぱい食べられました。
(ちなみに上の2人はいまだにオニオンスライスなんて食べれません)
野菜好きも、「エライーー!」と褒められて、りこたんは、やっぱり親孝行だなぁー

| 成長発見 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のりこたん(1/21)

りこたん01-21
りこたんは、よくね、私の目覚まし時計とそして温度と湿度計の一緒になったあ「赤本」で買った温度計をこうやって抱っこしています。舐め舐めもしていたんだけど、やっと赤ちゃんっぽい舐め舐めは卒業しつつあります。(^^;

左手が時計、右手が温度計を抱っこのりこたんです。

| ナイスショット | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご訪問ありがとうございます。

ダウンちゃんのママになって、3年と5ヶ月。
ずっと続けてきたブログを、昨年10月前後から休止してしまいましたが、今年元旦より‘りこたんライフ!!’に改め再開を果たしました。
今までのブログをそのまま引き続きやりたかったのですが、諸事情で過去記事の一部を公開出来なくなりその記事を一つ一つ修正しないことには以前のブログをそのまま再アップすることが出来なくって、とりあえず新たにスタートをさせていただいたと言うわけです。

こんな私のブログですが、同期のママさんやりこたんより小さなダウンちゃんの新米ママさんたちには、「りこたんの日々の笑顔の日記」は参考になると言ってもらえたり、落ち込んでいたりしたとき元気が出ると言われたり、そして癒しだって、ありがたい言葉を頂いています。
私自身が、時々、ぺしゃんこに落ち込みますので、皆様からのこういうあったかい言葉のひとつひとつで元気が出てくるし、笑顔も戻るのです。
りこたんは宝物です。今日も発見がいっぱいありました。
家族をいつも笑わせてくれます。
こんなすごい子を私や私たちだけでひとり占めしてたら、申し訳ありません。
ちょっとだけなんです。ちょっとだけのご披露です。
ダウンちゃんのママでも、他のしょうがいをお持ちのお子様をお持ちのママでも、心臓疾患など先天性の病気を持って生まれた赤ちゃんのママでも、いえいえ、普通のご出産をされた新米ママさんでも、誰でもいいのです。
命の大切さや、子供のもつ可能性とか未来とか、りこたんの日々の日記から、ちょっとでも元気に繋がれば。

私は、年に一回は、公の場にりこたんを連れて出て行ってみようかな・・・って気になっています。

いつか、きっと、ネットでずっと見守っていてくださる皆様に、生のりこたんを抱っこさせてあげたいなって思います。
りこたんのほっぺをスリスリして抱っこすると、チョー気持ちイーんですよ。
いろんなことをいつかきっとって、ゆめとかきぼうにしていれば、きっと、毎日も楽しくなるんではないかって思うんです。

りこたんは今、一生懸命貯金しています。
まずはそれがたまったら、りこたんが欲しがっているアンパンマンのゲームを買ってあげます。
その次は、○○市に新幹線で行って旅行してみようっと。
その次は、○○県に飛行機に乗って旅行してみようっと。
りこたんがおっきくなったら、ぜったいアメリカに行ってみようっと。
と、母の夢は膨らみます。
皆さん、こちらになかなか来れない方は、ダイジョウブです。
こっちから行ってあげます!(スミマセンσ(^_^;) 行かせて頂きますだ・・)
いつかきっとお会いしましょう。

それから、この間、ある役所で「またお店やればいいのに」と言われ、資金の準備の事をいろいろ学んで来ました。
シングルマザーも二回目になると、いろんな事知っています。
大変なこともたくさん山積みですが、いろんな利点もあります。はい。(母子福祉貸付
大家さんから(アパートの)も言われました。商店街でお店やれって・・・σ(^_^;)
そうカンタンにやれるものではありませんが、いつかきっと、ぜったいやろうと思っています。
もちろん、高校を卒業した頃のりこたんも一緒にお店に働いてもらおうと思っています。
いろんな意味でバリアフリーなお店をいつか開店させたいなってそう思っています。そのためにもりこたん基金を頑張って貯めます!
首都圏内にお越しの際に是非お立ち寄り出来る様な場所にお店を構えたいと思っています。
夢の実現のためにこのこともブログでずっと綴り続けたいと思っていますので、あわせて楽しみに見守り続けて欲しいなって思います。
得意のお料理と手芸ももうちょっと勉強しなおしだね。頑張りますo(#^^#)o


--------------------------------------------------

さて、今日のりこたんです。
りこたん1-20-01
ずっとおうちで遊んでました。
今日はブロックでしばらく遊んでました。

りこたん1-20.02
「りこたーん」と呼んだら。おー、珍しい!カメラ目線してくれた~♪

りこたん1-20-03
「わぁー、また上手に積めたね~!」

りこたん1-20-04
ガシャ~ン!! 「あーーん、倒れちゃった」 「きゃはははーー」と笑うりこたん。

ここんとこ、デジカメよりおんぼろの古い携帯での撮影が多く、いまいちクリアな画像でなかったんだけど、ついついラクチンで携帯カメラを使ってましたが、とうとう、この後の画像から、画像の中に影が映るようになって、、調子も悪くて。。。とうとう寿命っぽくなってしまいました。ので、月があけたら買うかもしれません。でもデジカメも調子悪いから、デジカメを新調した方がいいのか。。でも携帯も携帯として使う分にもメチャメチャダメっぽいし。ここは慎重に考えてりこたんの画像を撮るツールを考えて日記にメモリアルしていこうと思っています。

---------------------------------------

今日もりこたん、「おいしそー」発言しました。晩ご飯の時、ちらし寿司にしたんだけど(お刺身のではなく)それを見て一言。
「おいしそー

嬉しいもんですね。(*^^*)
お風呂も終わって寝る前に、私が見ていたNHKのプロフェッショナル仕事の流儀を時々渋~い趣味のりこたんも一緒に見てました。画面が江戸前の高級な超有名店のお寿司屋さんの板さんが、マグロの握りをにぎって画面に大きくクローズアップ。
私も生唾が出てきそうなくらい、うまそーな画像です。
りこたん、 「わー、おいしそーー」と言って、画面のお寿司をつまんだ真似をしてお口に手をもっていき、ぱくっと食べる真似をして「ううーーんおいしーー♪」と唸っておいしさを表現するんです。私大笑いしちゃった。真似っこ上手になってきたし、テレビとかみてても表現するんだもんね。どんどん、人格が形成されてるって感じです。うれしいものですね。

最後になってしまってスミマセン!
ダウン症のお友達のパパさんブログ【ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~】で、新生「りこたんライフ!!」をブログ記事で本日ご紹介くださっていました。派遣のヒロさん、ヒロさんの奥様、本当にありがとうございました。
まだまだ、連絡がつかないお友達もいて、新規URLが浸透していません。今日のアクセスUpは何事とびっくりしてアクセス解析したら、派遣のヒロさん経由がダントツでした。
こんな、私ですが、ヒロさん、そしてヒロさんのご家族の皆様、そして、本日初めていらっしゃった皆様もどうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

| ダウン症 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゅうちゅうちゅう♪

今日、りこたんを連れて朝8時に出発をして大宮(さいたま市大宮区)に行ってきました。
時間指定のご用事があって、それに間に合わすためにりこたんをオンブで向かいました。
そのご用事も、終わって、私達は開放されて、りこたんとお昼ご飯をどこかで食べることになりました。
駅に近くの大通りに、昔なつかしい中華そば屋さんを見つけ、りこたんに聞きました。
「りこたん、お昼、チュルチュル食べようか?」
『ちゅうちゅうちゅう!』
と、ちゅう×3回(^^)
「りこたん、すごーい、チュルチュル言える様になったのーー!?」
『ちゅうちゅうちゅう!』
と嬉しそうに答えました。
ると発音してるのかもしれませんが、うに聞こえました。
でも、間違いなく、ラーメンなどの麺の事を言う、「チュルチュル」のことを「ちゅうちゅうちゅう」となぜか3回ですが、今日初めて言えることが出来ました。

りこたん、ラーメン、うどん、パスタのようにチュルチュル食べるものが大好きだから、
大好きな食べ物の事を、たとえ赤ちゃん言葉だろうと、言える様になるのは嬉しいことです。

12時にちょっと前でしたので、混み始めるところでなんとか、2人の席を確保。
りこたんは、メニューを見ただけで超興奮。
「いえ~~~ぃ!!」「うわぁ~~~!!」「うぅぅ~~~~!!」と奇声を上げてすごかったです。
とにかく、小さな氷の浮いたお水を飲ませて興奮を冷ましました。
出来てきて、おいしそうなおしょうゆ味のスタンダードな中華麺。
りこたん、 「おいしそー♪」と発言!
食べてみてから、「おいしー」って感想を言ったんではなく、食べる前に見た目の感想を「おいしそう」と言えました!これはちょっと驚きと嬉しさで倍の喜びを感じました。
ラーメンを食べるりこたん
取り分けるのが遅いと怒られながら、
私も一緒に味噌味のラーメンを頂きました。

ラーメンは本当に上手に食べます。
何口か食べると、お水を飲んで、と交互に上手に食べてました。

大人の1食分のあと三口位ってところまで1人で食べました。
すごいでしょう?
あと、メンマはどうしても「いやない」と今でも拒否するので、チャーシューを食べられるぶんだけ小さくして食べさせました。(りこたんチャーシューは好きですよ)

ラーメンを食べて、駅に行き、今日はお姉ちゃんが学校から早く戻っているので、私達も一目散に帰路につきました。

--------------------------------------------- 

おうちに帰って来て、いちごミルク味のヨーグルトドリンクを飲んだら、りこたん、座っていた自分の椅子の上にすくっと立って、お股の部分に手を当てました。
「りこたん、うんちっちー出るの?」
りこたんはお股の部分に手を当てたまま、ずっと立っています。
そうしたら、POO~とおならが二発。
とってもくちゃかったので、すぐにズボンとタイツを脱がしておトイレに連れて行きました。

普段なら、もう、こんな時点で、オムツの中にウンチクリンをされちゃってしまいますが、りこたん、今回は間に合いました!
ってことは、今回のお股に手を当てるサインは大当たり!だったのです。
おトイレで音楽を鳴らして♪とせがむりこたん
おトイレに補助便座シートをセットして、座らせたら、
とにかくしまじろうの「ウンチ出る出るウンパッパ♪」の音楽を鳴らせとせがみます。

うんち出終わると、お水を流すと言うサインをだしてくれたりこたん
しまじろうの「うんち出る出る」の・・・曲を何度も何度も演奏させて、みごとなウンチクリンをりこたんなさいました♬
すると今度はお水を流すと言うサインです。
「りこたん、うんち、終わったの??」と聞くと。
うん、とこっくりうなずきました!
「えら~い!!」
今日はベタ褒めし褒めすぎるほど褒めてあげました。
お水も流させてあげて、お手手を洗うところまでしっかりやれました。

まず、外出先ではなく、家に帰って来てからのうんちだったこと。
そして、それを出る前に教えてくれたんです。
すごくないですか?すごいよね??
親バカやるのも、楽しいです~(*^_^*)

ご褒美に、バニラのアイスクリームを分けて食べました♪
アイスの爽を食べるりこたん
あたまキンキンになって途中でGIVE UPしてしまったファンタジアさんですが、
りこたんはアイスはいくら食べてもキンキンしないらしいです。
りこたんはいろんなことがファンタジアさんの上を行くようになってきました。



| 成長発見 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凹んだ時に・・・

みなさんはどんな風に浮上してますか?

私は、ここんとこ、あんまり落ち込むことが無くなったんだけど、でもそれでもやっぱりダメだなぁって時もあります。
ヤケ酒、ヤケ食いとかしません。
外出もしたく無くなります。
家にこもって、りこたんと遊んでいるのがいちばんです。
小さな、「発見」が毎日見つかるし、その発見は、ちょっとだけれども常に「進歩」しているし、「成長」につながる、小さな「発展」なのです。
ちょっとした遊びのなかで、見つけるとそれは、親としての喜びに繋がり、そして、悩む暇を与えません。落ち込む暇も無くなってしまうのです。

世の中は、とってもいや~な空気の漂う、いや~なニュースだらけ。
毎日毎日、職を失う話しか殺人の話し、政治家の悪口・・・・
こんな、私が、今、なんとか、頑張れてるのは、りこたんの成長を見守らなければいけない使命と、そして、りこたんのお姉ちゃん達2人をそれぞれの夢や目標を果たすことの出来る環境作りをしてやらねばいけないためだ。

昔、私は、大の子供嫌いだった。
とくにわがまま放題、子供のくせに(あら失礼)傍若無人に振舞う子を見ると若かりし私は、吐き気を催すほど嫌いだった。
ホント、そんな時代もあったなぁ~と思い起こしてしまうけど、そんな私が、30代に入って初めての妊娠に気がついたのは、4ヶ月も経ってからだった。
普通、ありえないくらい気がつかないボケっぷりに思えるかもしれないけど、ちょうど二軒の飲食店をキリモリしながら、三店目の別種の飲食店を開店させ寝る暇を惜しんでひたすら働きひたすら仕込みの毎日で、なんでこんなに眠くて眠くて仕方ないのかって、それは寝てないからだろうと思ってたし、どうして、こんなに気持ち悪いんだろうって、それは店の売り上げを心配し、三店舗の日々の人間の派遣を心配し胃に穴でもあいたのかなと思っていたので、まさか、妊娠だなんて思っても無かったんです。あんまり気持ち悪くてものが食べられなくて、4キロも痩せたら、これは死ぬわけにイカナイと胃がんとかを心配して病院に行って、オメデタ??が判明したわけです。
私のシングルマザー人生はそこから始まりました。

車の移動の中でおにぎりをかじりながら、ベビーシッターに子供を預けお店を経営していたし、お店を回しながら、東京とか大阪とかアメリカなどに子連れで出張もした。そして、アメリカの工場と契約書を交わし、輸入をし、加工卸売りも経験したし、秋田に居ながら、東京に冷凍倉庫を借り、全国に飲食店への卸しの注文を取って発送したりもした。当時はまだ、パソコンはインターネットの繋がないものを始めたばかりだった。電話とFAXで商売を成り立たせた。

田舎では私のような未婚の母が子供を育てながらお店に「(お店の)ママ」として立つのはあまりに異色でその噂などに耐え切れなくなり、私は田舎を棄てて東京に出てきた。もうすぐ、東京に出てきて15年になる。母子が食いつなぐために、なんどか渡米して輸入した、私が契約をした特殊な冷凍食品は当時、スーパーなどでは絶対売ってなかった。アメリカだとマックやコンビニでもあたりまえに扱うものなのに日本ではなかなかそれを扱うのに二の足を踏む企業ばっかりだった。
それを扱ったからこそ、私はたまたま、持っていた商品で子供と食っていける生活が出来たし、そして、10数年前に東京のベイエリア、しかも後から来たフジテレビのハス向かいという当時は商業としての一等地に念願のお店を開店させることが出来た。

その後、秋田での寝る暇の無い忙しさ、以上の、異常な忙しさに恵まれ、私のお店は坪売り上げ効率東京都でナンバーワンのトップのお店となり、何誌にもお店は紹介され、FMラジオ、テレビ番組での紹介や食材の提供をするお店へと展開していった。

1998年の長女と次女
(10年前の長女と次女)

そんな身体や精神を酷使しながらのお店の経営で私は子供達(当時は長女と次女のみ)の育児だけ気がかりだった。昼間は保育園、夜は託児所へ移動を近所で雇った店長に頼んでやってもらった。
あまりに泣かれて辛いと言われ、私は実父を呼び寄せた。父に保育園の送り迎え、そして晩ご飯を一緒に食べてもらい、歯磨きだけは確実にしてくれと頼み、そんな生活を何年もした。

ある日、私、仕事が出来なくなった。
それがいつからか、分からない。
ある日突然のようで、知らず知らずそうなったのかもしれない・・・

私のお店は何企業からも買い取りたいとオファーがあった。
でも私、いつか戻りたくって、売りはしなかった。
結局大手の商社の傘下に入り、私はフランチャイザーとなり毎月ロイヤリティを売り上げに応じてではなく定額で頂いた。
休暇に入ってからどんどん精神的に落ち込み、不安症が悪化しとうとう寝たきりになった。
この私が障害者手帳を発行され日々の家事をヘルパーさんにやってもらってた。
買い物には行けないので生協の宅配を利用していた。
私の鬱鬱とした、寝たきりの生活はなんと5年も続いた。
その間、入院は3度、婦人科系、精神科、そして最後の入院は救急救命病院でした。
たらいまわしとまではいかないけれど、私は次女とヘルパーさんの同乗してもらった救急車で意識不明の状態で、一軒目(私の財布に診察券のあった病院)に受け入れ拒否、2軒目も連絡を入れながら向かった都内の病院だということだが寸前で受け入れ拒否、そして、3軒目の埼玉のK市の救急救命
病院でやっと受け入れてもらったそうです。それは私が退院して何ヶ月も経ってから聞かされたことです。(最初は隠されていました)
そこに到着した私は、かすかにあった脈も取れなくなり心肺停止になっていたそうです。
いろんな怖い話を聞かされましたが、私は、あのショックを与えて・・って言うあれで息を吹き返したらしいです。機械によって蘇生した私は、翌日夕方田舎から呼び寄せられた母が目の前にいた時に目を覚ましました。
子供の乳幼児時代一緒に暮らしてくれてた父は、お店を人に任せる時点で心配かけたくなくて母のところに返していましたので、母は私が死にそびれた話は秘密にしてくれました。

蘇生で生き返った、大事な命、大切にしなきゃ、何よりも、この子供達をどうにかして独り立ちするまで育てなきゃ、と生きる勇気と希望をその時強く持ちました。

この三度目の入院のちょっと前に知り合った、男性が私のそれからの人生を変えることになりました。

あの時の私が「生きる」勇気を持てたのはこの人のお陰でした。
だから、私の命の恩人でありました。

私は、2人の子供を連れて、この人のところにお嫁になりました。
私は、こんな私を子供もまとめて貰ってもらったのだからと、精一杯尽くしました。
そして、彼との間に子供が出来ました。
りこたん誕生2005.8.15

三度目のお産だったけれど、彼との間の初めての子供。
退院の前夜、なので、産後6日目に院長から話がありました。
「ダウン症の疑い」・・・
その時の思いをちょっとだけ、りこたんが生まれて3ヶ月弱の頃書いた日記に気持ちを記していました。 (2005年11月7日、日記タイトル「ダウンちゃんのママ」)
りこたん退院の日(2005.8.21)



自分が死に掛けて、蘇生で生き返った、そんな私が今度は精一杯生きようとして恋をし子供が出来て、生まれた子供がダウン症。
普通はどうなんだろう、普通の人はどうなんだろう、私はダウン症なんて全然気にならない。
気にしていたことあったかな?あったかもしれないけど、今は無かったんじゃないの?ってくらい、本当に気にならない。
ブログでは語れない、深い事情があって、今はりこたんのパパと別々に暮らしている。
だけど、彼はりこたんには今でも変らぬ愛情をかけてくれる。
りこたんが成人するまで死なれないって約束を果たすために、以前よりは収入の多い会社に昨年暮れに転職もしてくれた。

病気や障がいがあって、仕事の出来ない方もいる。
昨今の社会情勢の煽りで仕事の失った人々もたくさんいる。
仕事もあるけど、深い事情で今は休まざるを得ない人もいる。
マンションの窓の数だけ、いろんな人々の人生もあるし、ドラマもある。
私の凹みなんて・・・あまりにちっぽけでゾウさんの足でつぶされても気付かれない蟻の一生のような小さなもので、
悩んでいたりすることに、なんだか申し訳ないなって気にもなる。

-----------------------------------------------

りこたんに最近、オムツを棄てに行って来てと頼んでいる。
りこたんは前のおうちで生まれたときからずっと布オムツだったけど、私が仕事に出るようになってから紙オムツになり、今はトレーニングパンツでも履かない限り布オムツを宛てることが無くなり、今はほとんど紙パンツになっています。
以前のおうちではオムツの棄てに行く場所には危険なものがいっぱいあったので、チャイルドロックをかけていたので、私が何も考えずポイしに行ってました。

ここのアパートに越して来てから、りこたんは自立というには程遠いけど、お手伝いしたがります。せっかくなので、お手伝いをいろいろ頼むようにしています。
「○○持ってきて。」「ゴミポイして来て」「オムツポイして来て」を、きゃ~~~って悲鳴を上げてしまいそうになるくらい、りこたんはかわいいんだよ、全部聞き分けてやってくれます。
うちは、まだ、ゴミ箱準備していません。ゴミは直接指定の炭カルゴミ袋に、オムツはオムツ専用にレジ袋に、(プラはプラ専用のゴミ袋、資源は資源用ゴミ袋)と分けています。
だから、りこたんには分かりやすいように、オムツ入れのレジ袋は出来るだけ色のついた袋を選び「りこたん、今日は青い袋だよ」とか「ピンクの袋だよ」って、場所だけはいつも変えないでやっています。
袋の口が折れて入らないと、いったん、丸めたオムツを床に置いて両手で袋の口を入れやすいように整えてから、オムツを持ち直して入れるんですよ。 ←カンタンなことかも知れませんが、きちんと袋に入るのを確認出来るりこたんに私はすごいともエライとも思います。
オムツ棄てに行くりこたん1

オムツ棄てから戻ってきたりこたん
(シャツにタイツ姿ですみません)

こんなちっぽけの事かもしれませんが、りこたんの成長をひしひしと感じるときにりこたんの明るい未来が見えて来て、私の気持ちもぱーーーっと明るくなります。


ゴミ箱にゴミをちゃんと捨てられない大人がいっぱいいる世の中ですよ。


だから、なおさら、凹んでいる暇ないのです。
いっぱいいっぱい教えなきゃ、いけないことあるんだから。
病気になって死んでもいられないんです。事故にも遭われないのです。

3人の娘をそれぞれの個性を活かして、それぞれの未来にしっかり自立させるまではどんなことがあっても。





なんだか、ちょっと暗くなってしまったらゴメンネ!
本人いたって全然ダイジョウブで、元気しています。o(#^^#)o
そうだ、いつも書こうと思って忘れちゃう・・・ひとつ紹介。
還暦をお迎えになられる御年で、世界の海をまたぎ(ヨットで)大陸を走破するという無謀(!?)なロマンの名付けて‘アースマラソン’に昨年暮れ出発した「間寛平さんの公式ブログを毎日応援しています。無謀と言われても真剣に命をかけて挑戦し続けています。今太平洋の真ん中で時化(しけ)と戦いながら1日1日、距離を更新しています。
私は単純なニンゲンですので、こういう必死に頑張る人を心から応援したくなります。
凹んだ時に、最適な頑張ろうという気持ちの起きるブログです。
良かったら、私と一緒に間寛平さんを応援しましょう。

※とりとめなく長くなってごめんなさい。o(_ _*)oぺこ

| other | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のりこたん(1/17)


りこたんの昼寝からの寝起き顔。
4時からのNHK教育の「いないいないばあ」の再放送の音で起きました。

りこたん01-17

| ナイスショット | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんの食欲

冬だね~。

って言うか、今まではずっといいお天気で、お空は快晴で毎日お洗濯物が良く乾いて、なんだか冬だって思えてなかった。
だけど、やっぱりここんとこ深夜から朝の寒さが半端で無くなったし、りこたんと長女の手がかわいそうなくらい荒れちゃって冬という季節が手に表れました。(私のアカギレは毎年冬何十年ものことだからいいけど)子供達の手には今までお風呂上りにベビー乳液ってのをつけていたんだけど荒れが治らないので、今日子供でもいいっていうクリームを買ってきました。(尿素入りとかはすぐ治るんけどね沁みるからかわいそうでやめました)
2人とも、いい感じにツルツルしています。しばらく様子見ます。(なぜか、次女だけはみずみずしい手を保っています。手を洗うのが嫌いだからかなぁ~・・・)

さて、今日はたまたま画像を取りこんでみたら、あさ、ひる、ばんと三食の食事風景、プラスデザートと、食べてばっかりの画像だったので、りこたんの食欲について日記にしようと思います。

朝食
朝食です。塩おにぎりにキャベツのおひたしマヨドレ(鶏卵の入ってないマヨネーズ風のドレッシング)和え、プチトマト、鶏胸肉の竜田揚げ。

朝食2
手が荒れてるでしょう?おにぎりは手づかみで食べます。
りこたんは塩おにぎりのちょっとだけ海苔がついているのが好きです。
サイズは小さいので、子供茶碗にホントに軽く一杯になるくらいの量で3個作ります。

朝食3
唐揚げはしょうが汁の入った醤油と酒、みりんに鶏肉を5分位漬けて片栗粉をまぶして揚げた、胸肉です。揚げてから小さく切ったもので、固くなかったので、思ったよりも食べてくれました。
唐揚げだけ、半分位残したけど、あとは全部食べて、牛乳を100CC位飲みました。
午前は、おやつもデザートも無しです。

積み上げたね~
私が洗濯とおそうじをしている間、りこたんはブロックで遊んでました。
しばらくしたら、テレビを観たがるのでみせて上げて、りこたんの遊んでいた場所に行ってみたら、ずいぶん積み上げたブロックがけっこうな高さだったので、記念に撮っておきました。
撮ってよかったです。数分後には破壊されてました。

またまた、やった自分撮り
デジカメ放置しておくと、すぐにやられます。
電源入れて、自分撮りするりこたん。
かなりまぶしいはずです(笑)

昼食1
お昼はおうどんです。
おうどん黄色いでしょう?これはカレーうどんではなく、おつゆは普通にかつおだしのお醤油ベース。
実はおうどんが、サプリうどんという乾麺をゆでたもの。
今日のは「ウコンうどん」。私的には、かなりおいしいです。
(おつゆには鶏肉、なると、せり、ネギ、しいたけを入れました)

昼食2
りこたん用の丼は、大人で言うとご飯のお茶碗のようなサイズ。
おうどんとかだったら、一杯では足りるわけがありません。
いつもなら、お替りするのに、ご飯を食べたがって、なんとおうどん一杯食べた後、追加で納豆ご飯をりこたんの「りこたんお椀」に一杯食べました。びっくりです。
お替りの納豆ご飯
で、お昼ご飯中は麦茶を小さいグラスで2杯飲みました。
昼食3

お昼は準備したのを全部食べてくれました。デザートは無しです。

午後1
食後は、坂本冬実をまじかに寄って観たり(笑)

午後2
ケータイをいじって遊んでみたり・・・

午後3
しまじろうの木のパズルで‘釣り’をしてみたり・・・

午後4
アンパンマンのドキドキDXで遊んでみたりしているうちに、

午後5
眠くなってしまいましたので・・・

午後6
お昼寝しました。

そうしていたら、長女が帰って来たので、りこたんを頼んで、私はお出かけしました。そしてりこたんの寝ている間に銀行、コンビニで振り込み、そしてスーパーで買い物をダッシュでやってきました。


---------------------------------------

夜になって・・・

晩ご飯
今夜はカレーライスです。今回はりこたん仕様でお肉で無く魚肉ソーセージ入りの甘口カレー。
えーー!?お肉でなくて魚肉ソーセージ??って変だと思うでしょう。
こーれが意外とおいしいんだよ(*^^*) 

晩ご飯2

りこたんは、パスタとキャベツとMixedベジタブルの入ったコンソメスープが気に入って、自分の分で足りなくって、私の分まで食べました。

今年のお正月から、りこたんは突然「かまぼこ系練り製品」が大好きになりました。
ピンクの板かまぼこ、ナルト、カニかまぼことっても大好きです。
今日は笹かまぼこを出してみました。
やっぱり大好きみたい。パクパクパクっとあっという間に1本食べちゃいました。
今回の製品には(大豆、卵、小麦は入っていません)の表示があったし、低塩の笹かまに低塩の魚肉ソーセージって言うのを選んだので、お肉やハムやベーコンばっかりよりはいいかなって思って、頻度が少し高いけど、魚肉の練り製品を与えています。
麦茶は小さいグラスにやはり二杯。
晩ご飯3
デザートにアンパンマンアイスを二個。
頂戴のお手手が上手に出来て、手渡したら『あっとぉ』も言えました♪
晩ご飯4

そして、今日のメインデザート♪ 「九州のでっかいみかん」です。
ザボンかな?ボンタンかな?って思っていたら、晩白柚(バンペイユ)という、ザボンと文旦を掛け合わせて作られた品種だそうです。
昨年暮れに、九州の仲良しのお友達から送っていただいたものです。
収穫してから約三週間後に食べごろを迎えるということで、収穫日がみかんに書かれていました。
最初はグリーンでしたが、食べごろに近づいて来たら、黄色に変わりそしてなんとも言えない癒しの香りと言うか芳香を放ち、私とりこたんの部屋に置いていたので、目でも楽しみ、香りで楽しみ、最高のアロマセラピーを感じていました。

大きさは、こんだけ~
デザート1

って、これじゃぁ、分かりませんので、やっぱり比較の対象にりこたんを・・
デザート2

デザート3
りこたんは、どうしても、ボールだと思って転がしたり、積んでみようとします。
興奮してキャッッキャ遊んじゃいますので、普段は目の前に置けませんでした。
食べる前に、ゴロゴロゴロゴロとキャッチボールならぬ、転がしバンペイユして遊ばせました。

デザート4

デザート5

ひとしきり遊ばしてから、入刀~!
すごっ、皮、頑丈!
デザート6
香りで食べ物だと分かったりこたんはもう待てません。
デザート7
頂戴のお手手で、せがみます。

でも、待たせて~

デザート8
やっと、皮むきが終わりました。
ハイどうぞ~♪

デザート9
最初から、家族全員集合でこのでっかいみかんのデザートを心待ちに、私が皮を剥くのを待ってましたが、いちばん最初に手が出たのは、りこたんでした。早いですっ!

デザート10
「おいちー」「おいちー」連発のりこたん。
もともと酸っぱいもの大好きなので、本当に喜んでいっぱい食べました。
お姉ちゃん達も私も、珍しい、そして爽やかな酸っぱさをお腹いっぱい堪能致しました。
最後の一切れは、私に回ってきたのですが、りこたんがちょうだいのお手手をしたので、それもりこたんに「はいどうぞ」とあげました。
ぺこりしてから、りこたん『あっとぉ♪』が言えました。

福岡県のお友達の地方では、だいたいの家庭にこの木が植わっているんだそうです。
びっくりですね~。
重いの、ぶら下がって成るんでしょうか?
見事でしょうね~。

なんどか、ブログに書いていますが、我が家はホントフルーツ好きです。晩ご飯のあとのデザートは欠かしたことがありません。
ずっとりんごばっかりだったので、南国のフルーツが真冬にいただけて、幸せ気分になりました。
本当にごちそうさまでした♪

今夜のりこたんは、寝る前に、少し温めた低脂肪乳を100CC飲んで、パタッと寝ました。
牛乳が大好きだったりこたんは、こうやって食事を三食しっかり食べられるようになって、牛乳の量が減りました。本当に安心しています。

今日の日記は食べることだらけでした。o(_ _*)oぺこ
でも、食べること、大事だと思います。
いろんな食材をいろんな形にして、出来るだけ好き嫌いしないで食べてもらいたいと思っています。
そして、出来るだけ、国産のそして、出来るだけ旬のものを取り入れてと思って日々お料理しています。
たまにはこんな日記も許してください。(^^;


※パソコンの調子が悪くて、画像の取り込み、リサイズ、UPに時間がかかり、深夜を回ってしまいましたが、16日の日記としてUPさせていただきます。












| お食事関係 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テレビの影響

りこたんは、かなり小さい頃から、そう、赤ちゃんの頃からテレビっ子にしてしまいました。
テレビがだいすきでだいすきで、特に、NHKの教育の「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」そして日テレの「アンパンマン」。ベネッセの「しまじろう」も好き。
だから、大好きな番組をやっていない時間は、ビデオを見たがってしょうがない。
せめて、テレビで放映の時間以外は、他の遊びに熱中してほしいので、出来るだけ最近はビデオをやめるようにしているけど。。ついつい、テレビと言うかビデオを私が洗濯やご飯の支度などの家事をするときの「保育者」代わりに使ってしまっています。

でもね、飽きちゃっていつの間にか別室で黙々とブロックやってたり、お人形と遊んだりもするんですよ。
一生懸命に遊んでいても、テレビのスピーカーから、大好きな「いないいないばあ」のオープニングのテーマソングがかかるとテレビの前に駆けつけて、このしぐさをします。
きょうはその、オープニングの様子をみるりこたんを*うごりこ*にしてみました。
お部屋が散らかってますが、そこはご勘弁を・・・
では、本日のうごりこ劇場「いないいないばあ」のオープニング♪はじまりはじまり~

※音が出ますので、まずボリュームに気をつけてください。
 下の動画の枠には、三角のスタートボタンがありますので、クリックなさると動画がスタートします。
 ボリュームコントローラーも付いています。




※過去のうごりこをご覧になりたい方は ここ⇒ 【りこたんの動画保存場所*うごりこ*蔵庫-FlipClip-】見方のわからない方はご連絡下さい。o(_ _*)oぺこ

ママの見るテレビにはイタズラするりこたん
私が見てるテレビには、イタズラするか、リモコンでチャンネルを切り替えます。
ひどい時はビデオデッキからDVD取り出しちゃいますから、入れっぱにして置けません。
私の操作をじぃぃぃ~っと見ているので操作なんていつの間にかほとんどやれるようになっちゃいました。機械が壊れないことを祈るだけです・・・(T_T)。。
そうは言っても、私にとっては、テレビ様、ビデオ様です。
りこたんの成長には不可欠です。
テレビの見せすぎは確かに良くないかも知れませんが、内容のいいものだということを親も一緒に見て確認したもの。そして、ある程度の時間を決めて約束を守らせるようにすれば、悪影響ばかりとは思えません。
私達、そのものが、けっこうテレビっ子世代であるんだものね。


さて、りこたん、本日3歳5ヶ月の月誕生日を迎えました。
母とふたりで、ちょっぴり遠出して千葉県まで行って来ました♪
ご用事は秘密~♪なんですけど、お昼にラーメンを食べてきました。
久々の大ヒット!の美味しさでした。
りこたんの上手に、それもたくさん食べる様子にお店のご主人も、女の方も嬉しそうな優しい目で見ていてくれました。
ちょっと雰囲気的に食事中の写真は撮れなかったんだけど、
ベビーカーでバスを待つ間のりこたんです。
お出かけりこたん1-15-1

| うごりこ | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ありがとう」が言えるようになったんです!

りこたんがやっと、何かをしてもらったり、何かを受け取る時、お礼の言葉「ありがとう」が言えるようになりました。っと言っても、はっきりした、発音で「ありがとう」ではなく、りこたんの発音は『あっとぉ』と聞こえます。(^^)

昨年かなおととしになるかな、言葉の出始めの頃から、何をさておいても「ありがとう」か「どうも」を言わしたくて一生懸命教えていましたが、この人、お母さんが必死になればなるほど、ちょっと反抗心をもたげますので、よく言う“教育ママ”的になれないんです。そして昨年から本当にたまになんだけどまるで偶然のように『あっとー』と出始めました。タイミング的にたぶん、ありがとうの事だなって思えてましたので、 『あっとー』が言えた時はいっぱいいっぱい褒めました。
昨年の後半から、親と離れての生活があったり引越しがあったり生活スタイルの変化が影響してか・・・ずっと言葉の成長がストップしてしまって、しばらくは何事も無言のりこたんでさみしくもありました。また言葉がきっと出てくる、いつかきっと、先輩ダウンちゃんのように会話になる言葉が出来るようになるって信じて話しかけていました。

そんな、りこたんが、ある日、よっぽどお喉が渇いてたんでしょうね。
「りこたん、牛乳飲みたいのかなー?」と様子を見て察知した私は牛乳をストローボトルに入れて手渡しました。その受け取る時にりこたん、
『あっとぉ~を言ってから、お口にストローをくわえ、おいしそうにちゅーちゅー牛乳を飲んだんです。
すっごく嬉しかったー。
もちろん、めちゃめちゃ褒めましたよ。
「言えたねー言えたねー「ありがとう」が言えたねー!」って頭もいっぱい撫でてあげました。
それ以来、りこたんは100%の確立ではありませんけど、大抵の場合(お礼を言うタイミングの時) 『あっとぉ』が言えるようになりました。
ほんと、「ありがとう」が言えて、「ママ」って呼んでもらえたら、すっごい可愛いもんです。
子育ても楽しいもんです。はい。(*^^*)
一緒に喜んで下さい。o(_ _*)oぺこ

今日は昨日の日記を静止画で・・・
(午後から、またあのすべりだいの公園に行って動画も撮ったのですが)


りこたん1.13.01
ブロック遊びしているりこたん

りこたん1.13.02
暮れに買ってあげた「アンパンマンのおしゃべりドキドキアンパンチ!DX 」っておもちゃ。
いつも1人では遊びません。無視していると私の肩や胸をトントン叩きにやってきて、アンパンマンの剣を私に渡して『あっとぉ』って言います。一緒にやろうって意味やママの番だよって意味が含まれた「あっとぉ」だと思います。

りこたん1.13.03
りこたんの刺した剣が、バイキンマンを飛ばしちゃいました。
ドキドキしちゃうゲームですが、りこたんはいたって冷静です。
自分が飛ばしても、相手が飛ばしても拍手して喜びます。

りこたん1.13.04
お昼は納豆ご飯。
最近ご飯を残す傾向にありましたが、この日は納豆ご飯完食してくれました。

りこたん1.13.05
りこたん、私のケータイもデジカメでもいつの間にか自分撮りを覚えてしまいました。
これ、りこたん撮影のりこたんのアンヨです(笑)


----------------------------------------

最近、ブログの更新Timeは真夜中の子供達の全員寝た時間にしてるんだけど、昨夜は珍しく早く寝たりこたんがなんとブログ更新を始めた23時台に目を覚ましてしまい、元気良く遊びだして・・・普段だったら、まぁいいかって一緒に起きてりこたんの好きなようにさせちゃったりしていましたけど、真夜中の物音について先日大家さんからきつく‘お達し’が来たので(うちだけではないけれど)、電気も付けず、テレビも消して、やむなくパソコン作業もやめて、りこたんを寝せるために静かに静かに全神経を集中していたら、私も寝てしまいました。(--) 夜中にハッと目が覚めたら、りこたんも寝ていたのでホッとしました。

と言う訳で、今年になって再開したブログの日記更新、初めて穴をあけちゃいました。


明日は、爆弾低気圧が来るって。やぁ~ねーー
お姉ちゃん達のそれぞれのお布団に湯たんぽを入れてます。
今夜は水蒸気の出るストーブをつけておいてあげます。私の部屋はりこたんと一緒のお部屋だからいつもあったかい環境なんですが、お姉ちゃんたちのは気を遣ってあげないと北極なみに寒いんです。
しかもどんなに寒くても夏と変らない位寝相悪いので、今風邪引かれちゃ困るもんね。

皆様もあったかくしてお休みくださいね。

グンナイナイ★


本日のりこたん初ワード

『あっとぉ』・・・「ありがとう」の意味。

| 成長発見 | 22:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のりこたん(1/23)

後付けです。<(_ _)>

すべりだいの登るあみあみを前に強い意志を固めているりこたんです。

1月23日午後16時ごろ(場所、家の裏の公園)

りこたん01-13

| ナイスショット | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バス、電車、そしてタクシー

今日は成人式です。
うちには身内にも知人にも20歳になる子もアラハタさん(アラウンドはたち=18歳位から22.23歳位を言うんだそうな)も居ない。
15歳になるチョウジョが今日4分の3成人式で、10歳になるジジョが今日2分の1成人式、りこたんは、まだ4歳で無いけど、ま・・・5分の1成人式(弱)ってことで・・・一応お祝いをした。お酒もタバコもまだまだだし、この子たちには覚えさせたくな~~~い。ついついおいおいいつまでもいつまでも純粋で居てくれよと・・・思ってしまうのは、母親が持ってしまうサガなのか・・・私だけのわがままなのか。。。

ま、そんなわけで、好きなもの食べていいよと今日はお金を持たせて各々コンビニで食べたいものを買わせた。性格が表れる。でも、やっぱり今の世代の子供だよな・・・残念ながら、やっぱりコンビニのものが大好きなのです。高いからやめてよと、今日だけは言いっこなしで好きなもんと言う約束だったので、嬉しそうに買ってきたものを昼ごはんにさせた。

で、チョウジョは追い込みの高校入試の過去問の山をやっつけながら、ジジョはなにやら自室に篭りもくもくとやっているので、留守番を頼み、りこたんを連れて、お出かけしてきました。
目的はTOKYO!
最初の目的は秋葉原。そして、次は四谷。
バス、電車、タクシー、地下鉄、地下鉄、電車、バスと計7つの乗り物に乗った一日でした。
でも、今回はタクシーの時だけベビーカーをたたみましたが、それ以外はずっとベビーカーに乗ったまんまのりこたんで、二駅だけエレベーター無しだったのでよいこらしょとベビーカーごとりこたんと荷物を担いで???地下に降りたり、地上に出たりしました。σ(^_^;)(^^;
でも、総トータルの運賃、そんなにかかっていません。
いろんな昨年暮れ、福祉面を調べて届けたお陰で、今年に入ってから交通費がそうとう浮きました。
ありがたいです。本当に。

そんなわけで、どこに行ったかと言うと、一軒目の秋葉はヨドバシカメラ。
ヨドバシカメラは会員なので、格安でメーカー品の家電が運送費も無料または安いので、壊れてしまって困っている冷蔵庫を買いにが目的。

電車降りたらりこたん、いつの間にか寝てました。
乗り物乗るとりこたんは相変わらずすぐ寝ます。

・・・でもヨドバシで今日は買うのをやめました。
で、秋葉原でお昼ご飯を食べに行くことにし飲食店に到着しいいにおいをかいだら・・りこたん、目を覚ましました。
寝ているうちにという思いで入ったお店でしたので(^^;、りこたんにはそうとう珍しく(っていうかありえない)、お刺身定食を頂きました。(食券を自動販売機で買う超安い店なんですよ)
カウンターテーブルのシバ漬け、生卵、味付け海苔、あとなんだっけ?食べ放題なんです~(TT)。。(おねえちゃんたち連れてきてかった~)


さて、しばらく時間をつぶして、タクシーに乗りました。
タクシーの中で
「安全のために後部シートのお客様もシートベルトをお締め下さい」と言われ、(言われなくてもしなきゃいけないんだけどね)りこたん、ちょっと意味無い?ような締め方ですがシートベルト着用しました。
りこたん手帳を提示しました(療育手帳を出したので1割引き)。
埼玉では番号を控えるタクシー会社もありましたが、TOKYOではチラッとみるだけでO.K.でした。


そして、二軒目の四谷は「やなせたかし氏」直営のアンパンマンショップ。
アンパンマンショップは、ちょっと欲しいものがあって、お買い物しに。
アンパンマンショップの前のアンパンマンとりこたん

アンパンマン関連のお買い物してる時って、心が無になります。
実に悩みなんてあったかしら~状態で、楽しいんです。
アンパンマンショップの中でくつろぐりこたん

やなせ先生直営なので、ミュージアムみたいにバカ高く無いし。
りこたんなんか、帰りは「帰りたくなーーーい!!!」とは言えないけど『イヤダイヤダヤダヤダ~~~!!!!』駄々こねて、泣いて、気張って、ベビーカーに乗らないで、ちょっと大変でした。
ベビーカーに乗らないで、またショップに戻ろうとするりこたん


今日はあちこちで、お綺麗な着物姿のお嬢様を見ました。なぜか、羽織袴着ている男の子はみませんでした。みんなスーツだったのかな?
うちは3人も娘がいるから、やっぱり、着物を頑張って準備しなきゃな~っとよそ様のお嬢様を見ながら思ってました。
どこに行っても混み混み。電車なんかJ○なんかだと混んで混んで、もう~~こめかみあたりがピキピキ言ってました。

今日は電車の中でもバスの中でも隣り合わせた、若い女性が皆様親切でした。
優しいし、笑顔だし、こちらの粗相を謝ると「いいえ、大丈夫ですよ」と答えてくれるし。若くて美人さんなのに1人もツンツンしてる人がいなくって、それはたまたまなのかわからないけど、ホント、皆様、りこたんに笑顔で優しく接してくださいました。すっごく嬉しかったです。

その点、エレベーターで一緒になったオジサン。電車の中で前に立ちふさいだ、オジサン。
バスの中で、声をかけてきたおじーさん。ランチの時に向かい側にいてりこたんが愚図りだしたら露骨に嫌な顔をしたオジサンたち。感じワルかった~
バスの中ではひどいんだよ~
いきなり、「1歳半位ですか?」と聞かれ、「いいえ、3歳なんです」と答えました。
何か言いたげだなっと思ってましたが、黙っていたら、
「かわいいね~、お母さんに似ないで良かったね」ととっても余計なお世話なことを言ってきやがった。
「あはは・・・」と笑って。「はい、そうですね。ありがとうございます」と答えました。
無視しりゃ良いんでしょうけど、何しろ、ぎゅうぎゅう詰めのバスの中。
話しなきゃ、いけない雰囲気に密着。。。
「あんた、お腹大きいの?」
見りゃぁ解るでしょ。ただのデブよ~と言いたかったけど、「はい(*^^*)万年こんなんです~」と答えました。
「そーか、何人目のかな?」
10人って答えようかと思ったけど、やめて、「この子が3人目なので・・・」とりこたんの頭を撫でながら言ったら、
「ほー、お腹の子は4人目か」
アッタマに来ながらも、否定せず、にやり( ̄ー ̄) フッ・・・「はいそうです」
やっと、降りる予定のバス停に着いたこのご夫婦は(なんとおじーさん1人で無く、奥さん付きだった)
「まぁ、大変だろうけどがんばってな」とそこだけはちょっと優しく聞こえましたけど、お別れの言葉を言ってくれたので、「はぁ・・頑張ります。ありがとうございます」と頭を下げた。

言っておきますが、私、妊婦ではありません。
ただのデブです。(笑) ←笑うしかありません。
みんな、心配してくれるけど、そんなきせい事実が無いのです。(悲)←みなさん、私の精神状態や、心を心配してくれてありがとう。
意外と、こんな風に元気に、知らないじーさんに嘘ついてだます位元気ですよ~。
あのじーさん、もしかしてお酒入ってたのかなぁ~

全く、かわいい娘に似てないだとか、4人目妊娠だとか、よく言えるわ!失礼しちゃうわね~




そして、りこたんにやっと降りるバス停前に、降りる合図のピンポン!を押させてあげたので、ますますご機嫌になりました。
私も、帰り道、いつものスーパーに寄り道して、いちごとかお肉とかポンジュースとかなんかいろいろ買って帰ったら、靴がなるほど楽しくなってました。
パスタを作って、チャッチャッチャと食べさせて、みんなでおとといのNHK教育テレビ50周年記念の番組の録画DVDを揃ってみました。
お姉ちゃん達も私も懐かしくってつい歌うし。
りこたんも興奮して、踊るし。
すっごく疲れたけど、変に楽しく、そして記念になった一日でした。




| 徒然日記 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すべりだい、のぼりもおりるのもお上手りこたん

昨年、引っ越してきたおうちの近所には、ありがたい事にたくさんの公園、たくさんの遊び場があります。しかも、公園には公衆トイレが設置されてて、いつもそれがキレイなのでトイレを使うことはないのだけれど、すっごくありがたく感じています。
今日もお買い物にりこたんを連れて出ました。
今日は時間にとっても余裕があったので、いちばん近所の公園に寄り道をさせ、すこし遊ばせました。


こんなネットがすべりだいの階段代わりなんです。
時々足を突っ込み靴も脱げたりしましたが、4~5回のぼらせたら、
もう、お手伝い無しで、上手に登れるようになりました。
一生懸命のぼるりこたん1

一生懸命のぼるりこたん2


のぼりは時間がかかってますので、後半から動画を取り始め、すべるところをメインにして*うごりこ*にしました。
シューーーーーー


りこたんに「すべってー」ではなく、 「シューしてー」と言っています。
だから、りこたんもすべりだいの事を『しゅー』って言います。
最後に、りこたんの『しゅー』ってお話するところも撮れました。
すべり終わって、満足そうな、お顔。


ではでは、本日の*うごりこ*劇場「すべりだい-ひとりでのぼって、ひとりでおりれたよ-」はじまりはじまり~~~(^^)/

※音が出ますので、まずボリュームに気をつけてください。
 下の動画の枠には、三角のスタートボタンがありますので、クリックなさると動画がスタートします。
 ボリュームコントローラーも付いています。



※過去のうごりこをご覧になりたい方は ここ⇒ 【りこたんの動画保存場所*うごりこ*蔵庫-FlipClip-】見方のわからない方はご連絡下さい。o(_ _*)oぺこ


公園から、ママのお買い物に一緒に付き合ってくれる、りこたん。
この夕焼けになる前の西のお日様の光に、いい感じのりこたん。
「さぁ、早く行かないと、暗くなっちゃうよ」と、寄り道を何度もやめさせながら、
いつものスーパーに行きました。

たそがれ、りこたん1

たそがれ、りこたん2

たそがれ、りこたん3


------------------------------------------

そうそう、今日は鏡開き(1/11)でした。
我が家にも小さなカワイイお供えがあったので、本日鏡開きを致しました。
薄く切って、網で焼いて、ぜんざい汁にしました。
ヤキモチ。。

ぜんざい汁と御せん茶


おしるこは、りこたん好みでなかったです。
と言うか、今年はまだお餅は苦手のようです。
小さなやわらかいお餅を一口は食べたのだけど、そのあとは、
なんどやっても『いやない』「おいしいから食べてみようよ~」と誘っても、
『いやない』『やだー』と、お餅だけではなく、カンタンにいろんなものを拒否られて、最近悲しんでいる、りこたんの母でございます。
でも拒否が出来るのも、成長の表れですね・・・(*^^*)


本日のりこたん初ワード
『しゅー』・・・すべりだいのこと
『いやない』・・・要らない、と拒否しています。
『やだ』・・・やだも、拒否、否定です。

| うごりこ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔法のピンク 

検索エンジンのキーワード「魔法のピンク」でヒットしていらした方に最初にお断りいたします。
我が家の末っ子、りこたんはダウン症の子供です。
今3歳4ヶ月になりました。
成長はかなりゆっくりで、まだ、片言のホンのちょっとの言葉が出始めたばかり、健常児で言うと1歳半くらいです。
でも、りこたんはりこたんなりに、どこの子ともおんなじように、「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」や「アンパンマン」が大好き、いっしょうけんめい真似ています。
母は、ゆっくり育つ我が子の一生懸命な笑顔が自慢です。
この子の笑顔でいやな事悲しい事、忘れることが出来るし、もっと前向きに頑張ろうって気になれる、癒しのパワーを持っている子なんですよ。


今日は、NHKの教育テレビが50周年と言うことで、りこたんの母ファンタジアさんもお祝いの意味もこめて、この曲を娘のりこたんに聴かせ、動画*うごりこ*にしてみました。

どうぞ、初めていらした方も、常連さんも良かったら、ご覧になってくださいね。(^^)

魔法のピンクでよろこぶりこたん



うごりこ*魔法のピンク* で、りこたんのピンクに染まっちゃおう~♪

※音が出ますので、まずボリュームに気をつけてください。
 下の動画の枠には、三角のスタートボタンがありますので、クリックなさると動画がスタートします。
 ボリュームコントローラーも付いています。




一番の歌詞はピンクのパンダ、
二番の歌詞はピンクのペンギン、
三番の歌詞はピンクのとうさんとピンクのかあさん・・・
特に、三番の歌詞の中の・・・「つらいことかなしいこと、どんなこともうひょひょひょひょ まほうのぴんくにそめちゃおう・・・♪」ってとこは、せっかくだいすけおにいさんもたくみおねえさんもおもしろーい顔をつくってくれちゃうのに、なぜか母は、感動して1人でウルウルしています。
作詞も作曲も「さだまさし氏」。
是非、この曲、みんなも聴いてね!!

歌詞リンク⇒「魔法のピンク
YouTubeリンク⇒「おにいさんとおねえさんの『魔法のピンク』 」


※過去のうごりこをご覧になりたい方は ここ⇒ 【りこたんの動画保存場所*うごりこ*蔵庫-FlipClip-】見方のわからない方はご連絡下さい。o(_ _*)oぺこ

追伸
りこたんのお友達、じゅもん君~。
こんど一緒に遊ぼうね~。
魔法のピンクのビデオ聞いて、一緒にじゅもんの「ぱぱぱ」言おうね~。

| うごりこ | 15:08 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初雪観測の今日。

温暖化を真剣に心配していたあったかい正月でした。
やっと本来の普通に寒い冬を今日感じました。
暮れに、私の安否をずっと心配し見守ってくださっていた3年来の友人からあったかいすっごくステキな手袋を頂きました。
今朝、学校に通うムスメ(チョウジョ)が私に何も言わず、そのステキな手袋をはめて登校しました。
新聞配達もみんな、退職しちゃったので、手袋はムスメに使わせます。
それと、りこたんのカワイイ髪留めもありがとう。さっそく使わせていただいています。
ありがとうございました。

---------------------------------------------- 

本日は、いろんな、予定が計画してましたけど、今日の天候の関係で出来ないものもあり、そのせいで・・・(と言うのは本当はいけないんだけど)、パイプ式の洋服ロッカーを作ることがとうとう出来ませんでした。
なので、まだまだ、家の中は片付いていません(T_T)。。
でも、傘をさしてあの氷雨の中、銀行とスーパーに行って来ました。
しゃぶいので(あまりにも寒いので)りこたんはぬくぬくのお部屋でお留守番(チョウジョ・ジジョがみててくれた)してくれました。
こんな寒い日は、我が家は恒例の「おでん」になります。


起きていた頃のりこたん


大きなお鍋にどっかーんと作りました。
おでん鍋

みなさんやみなさんのお子様はおでんだね、何が好きですか?
なると
りこたんは、カニ風味のかまぼこのおっきいのと、もちもちしたナルトが大好きです。
他の練り製品はなぜかご返却。
今日のりこたんは、ナルトの斜めに厚めに切ったものを3個も食べました。
おでんに入れるともちもちっとしてホント、おいしいです♪
私も、ムスメ(上2人)も厚く切った大根、結んで柔らかくなった昆布が好きです。



日中楽しくて遊びすぎたりこたんは、食事の途中、気絶しました。
あやや~。・゚(´□`)゚・。うわ~ん

最初フニフニ愚図っていたのですが、あっという間に、イビキを書いて寝てしまいました。
つぶれました・・・

だから、りこたんは本日お風呂にも入らずお布団に移動し本格的に寝ています。

えっと、七時前に寝てしまいました。これはエライこっちゃです。朝、と言うか早朝大変なことになりそうですが、夜中大変な思いするよりもいいので、このまま起こさないことにしました。

明日はお天気回復しますように。。(^∧^)  おやすみなさい

| other | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のオモシロ食育!?

今日もいいお天気でした。
明日からかなり冬型の低気圧が来ると聞きましたので、今日はりこたんを連れてベビーカー無しの歩きでスーパーまで買い物に行きました。

yorimichi1
スーパーまで、大人の足で5分もかかりませんが、りこたんたら、あっちに寄り道・・

yorimichi2
こっちに寄り道・・・
なぜか、鳩がりこたんを恐れず寄って来るので、鳩さんと戯れたり。
鳩を見るとりこたん『ぽっぽっぽ』って言うんだよ。
私が何にも言わないのにぽっぽっぽって言えたりすることに感動したり~

やっと、到着したスーパーでは、

ポンポンかごに入れちゃうりこたん
「さくらんぽラディッシュ」と言う赤カブをかごに何袋も入れちゃうし、
かごは私が持つって感じで、持てやしないのに引きずって歩くし・・・
りこたん、かご引きずります・・・

そのうち、またまた、なぜか床に寝そべりだして(買ってもらえないからと言って駄々こねて泣くとかではなく)
必要最小限のものを買って帰ってきました。
(でも、ラディッシュはたった5個で198円もしたので、りこたんの見てないところでご返却してきました)m(__)m



小・中学校の3学期は始まっているけど、今日までお姉ちゃんたちの給食は無いので、お昼はみんなが揃うのを待って、ちょっと遅いランチにしました。

りこたんは、今日は、朝も、昼も、夜もとってもよく食べてくれたし、1ヶ月離れ離れになって以来嫌いになっていた「にんじんさん」を『おいちー』と言って食べてくれたので、メチャメチャ褒めてあげました。

お姉ちゃんたちのリクエストで作った、今夜のハンバーグは牛乳でやわらかく戻したパン粉、玉ねぎのみじん切り、合びき肉などをこねる時にりこたんにお手伝いさせました。
まぜまぜ係りをお願いするとホントに喜んで嬉しそうにやってくれます。(^^)

北海道の男爵芋はキレイに洗って皮付きのままウェッジカット(くし型に切ること)にして、ボイルして茹でこぼしたら、マーガリンと塩コショーするだけでおいしい付け合せになります。
人参は最近りこたんに「ポイ」されていましたので、甘めのグラッセにしてみました。(コンソメスープで煮てやわや核なったらマーガリンとお砂糖で煮詰めます)ほうれん草は普通におひたしです。
ハンバーグは和風の照り焼き風ソースで味付けしました。
ご飯をプリンカップに詰めて抜き、
りこたんハンバーグディナーの出来上がり♪
りこたんの晩ご飯

中華だしの薄塩味のスープにもやしを入れました。
実はもやしがまたりこたんの大好物なのです。
シャキシャキなものが好きみたいです。
一口も残さず平らげてくれました♪ママうれしい~
スープを飲み干すりこたん



今日はお食事中、面白いことがありました。
それはランチの時なんですが、右手にフォーク、左手にスプーンを持っています。

スプーンに映る自分に見とれるりこたん・・

右手ではいろいろお口に運び食べているのですが、

スプーン2
左手のスプーンを鏡にして、自分のしぐさを見ているのです・・・(笑)

スプーン3

ず~っと、ずぅ~っと自分のお口やお顔を眺めていました。
スプーンに映る、自分のお顔がいつもの鏡とは違って、面白く見えたんでしょうね。
私もお姉ちゃん達も、ずっとりこたんのこと面白くって笑って見てました。

りこたんが、食が進まない時は、私達みんなで、りこたんの事をおだてます。
「わ~、りこたんはエライなぁ~。なーんでもパクパク食べれるんだよ~。みんな見て見て~」とか言って、口に運ぶとついついおだてに乗ったりこたんは口を開いてパクッと食べてくれます。
そーすっと、我が家は「わぁ~!」と歓声を上げて「すご~~い」とか言って拍手します。
りこたんがモグモグして、ごっくんしてくれたら、そこで、 「グッジョブ!」って言って、みんなで親指を立てます
そうすると、りこたんは人指し指で、みんなの親指をツンツンして応えます。
なんだか、大騒ぎですが・・・
でも、楽しんで食べてくれるので、そんな雰囲気でやっています(*^^*)

グッジョブ!


いつまでも、引越し荷物が片付かないのがバレバレの画像ですみませんσ(^_^;)
パイプの洋服ダンス買ってきたのですが、組み立てるのが億劫でまだ、箱に入ったままで、それが無いとダンボール荷物の中のお洋服を下げるところが無いんです~・・・
たぶん、宣言するとしぶしぶでもやると思いますので・・・!?
明日。やることにします~(^^)/
りこたんに狭い思いさせてますものね。すみませーーん(^^;

明日は、関東地方と言うか、東京・埼玉、雪が降るかも~だって。
ちゃぶいちゃぶい、夜です。
風邪気味なので、お薬飲みました。
りこたんや、子供達に移すわけにイカナイもんね。
ではでは、おやすみなさい。


本日のりこたんの初ワード
「わっしょい」←うたのお兄さんの「ワッショイ!」の歌で覚えました。
「おちたー」←受験生のお姉ちゃんは禁句禁句と言っていますが・・・
「じまったー」←たぶん、「はじまった」の意味ですね。
「おわったー」←ビデオが終わった時に、言えました。
「ぽっぽっぽ」←ハトポッポのこと

| 日記 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん画伯とナルシストりこたん

年賀状のお返事(お返し)をやっと、書きました。
今年は(普通は去年のうちにやるものだけど・・・)、プリンターが準備できなかったので、手書きで書いてみた。りこたんの写真をセブンイレブンのデジカメプリントしてきて、ちっちゃい写真を貼って、余白にちまちまとへたくそな字で一人ひとりにお返事を書いたのです。
なので、今年はインクジェット紙でも印刷済みのでもない、普通紙の年賀葉書を購入、10枚単位で郵便局に買い足しに行ってます。

今年は丑年、そうだ、りこたんに「うし」を書かせてみようと思い立ち、フェルトの筆ペンを持たせてみた。親バカも高じると、教えれば何でも書けると思っている。だって~~~
りこたんと同い年の、ちーちゃんは書道で「うし」が書けるんだよーーー!(参照ブログはここ「ち~ちゃん♪を見つめながら…

うししし・・・と獲らぬタヌキ状態のファンタジアさん。

「うし」の見本を見せて書かせる教育母(笑)

だって、見本がなって無いじゃん(爆)

字ではなく絵を描くりこたん画伯

ハガキが小さいので、下にカレンダーの裏を(昨年のを取って置いてよかった)敷いて書かせてみた。

牛の絵を見て、書こう(描こう?)と観察するりこたん
りこたん画伯は、やっぱり、書初めは性分に合わないということで、うしの絵を描くことに決定。
牛さんの絵を見せました。
ぐるぐるぐる~~

ゲイノージンのサインのように、グルグルグル~と一筆がき。
ホレボレするほど、おじょうず~(ぱちぱちぱち)
母1人ベタ褒め、バカ褒めし、その気になってとりあえず20枚のハガキに「うし」を赤いサインペンで描きました。

楽しそうだね~

『きゃははははーーー!』とホントにケラケラ声を出して笑う、ごきげんさんなりこたんでした。

早期教育とか、早期療育・・・必要だよね。
いつまでも、おうちでくすぶっていると、りこたんの才能開花させる前に、親がだめにしちゃったら大変だーー。
何とかせにゃならんのだけど・・・
出かけれない、連れてけない、まだもうちょっと無理な我が家のシチュエーションなのです。
ファンタジア先生も、その気になれば、幼児英会話位、教えられるから~と、NHKの「えいごであそぼ」のビデオを見せたら、りこたん、
『BANANA~~』ときゃ~、立派な発音。
これって、英語だよね!?だよね~~~(^u^)

アイちゃんのママのカメちゃんが前におっしゃってたけど、ある日、突然言葉がシャワーのように次から次へと出てくる日が来るって・・・
その日を信じて、言葉の繰り返し、ゆっくりお話しする繰り返しの日々。

今日も1つ、言える言葉増えたね。

『ばなな』

嬉しい限りです。(*^^*)

------------------------------------



今日は七草でしたね。
朝は、普通のご飯にしちゃったので、うちは夜にお粥を炊きました。出来上がり際にあっさり昆布だしで味をつけ、さっと塩味で煮た「七草のお野菜たち」を入れて、優しいお味を頂きました。
お鍋では無く、お釜で炊いたお粥さんなのでとっても美味しかった。
お粥嫌いな(嫌いになってしまった)りこたんも3.4口は母と姉達のおだてに乗って、食べてくれました。(ご飯足りない分はおうどんとサラダとりんごでゴメンネ)

七草粥とグリーンサラダ

時間が前後しちゃう画像ですが、朝のりこたんです。↓


りこたん専用鏡台

りこたんは七五三を過ぎたら髪の毛を切る予定でした・・・
が、切ってません。こんなに長くなっちゃいました。

ナルシストりこたん


久しぶりに長い髪をサイドだけ留める結び方したら、女の子だね~
さっそく、鏡見に行って、自分にホレボレ~
ナルシストりこたんです。笑ってやってください。(^^;(^^;




| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん貯金

年が明けてさっそくOPENした、新生「りこたんライフ!!」の2009年最初のうごりこです。

まだ、りこたんライフが再開したこと浸透していないので、検索にも引っかからずはじめてくる人もおらず、うごりこがなんだか説明無しでも大丈夫そうだけど・・・イチオーご説明いたしますと。。

うごりこ=動くりこたん・・・要するに“りこたん”の動画です。

とっても久しぶりのうごりこです。

りこたんには、手先の訓練の1つとして、小銭貯金をさせていますが、新たにりこたん専用のドル箱ならぬ100均で買った貯金箱を昨年暮れに与えました。
私が日々の買い物に行って、お釣りの何十円かと何円かの小銭を毎日のように手渡し、入れさせていました。
塵も積もればきっと山となるでしょうと言うことで、ひそかに私も貯まるのが楽しみになっていました。
だって、私ってば、貯金って本当に出来ない人なんですもの。
ここは、財布の紐の堅い、りこたんにお願いしてみました。(^^;

1月6日の今日、なんと、びっくりです。
お母さんの財布を持ってきて、勝手に財布の小銭入れからお金を出して、貯金箱に入れてるではないですか・・・・・!!!!

ちょっと待ってと、いったんカバンに財布を仕舞ってから、りこたんもう一回やってと(笑) 、動画に納めました。
途中、テレビに夢中になってたので、テレビを消したり、脱ぎッパの靴下・・・そして、とっ散らかった部屋についてはご了承下さい。うごりこというものは、製作者側から言わせれば、なかなか準備万端にして出来るものでは無いのです。。
あははは・・・σ(^_^;)


と言うわけで、今年も*うごりこ*よろしくね~

ではでは、うごりこ劇場はじまりはじまり~~~パチパチパチ★

※音が出ますので、まずボリュームに気をつけてください。
 下の動画の枠には、三角のスタートボタンがありますので、クリックなさると動画がスタートします。
 ボリュームコントローラーも付いています。


※過去のうごりこをご覧になりたい方は ここ⇒【りこたんの動画保存場所*うごりこ*蔵庫-FlipClip-】見方のわからない方はご連絡下さい。o(_ _*)oぺこ

| うごりこ | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩

ここんとこ、長女の受験勉強も佳境に入り、邪魔をしてはいけないし、同じ屋根の下で1日いっぱいいるとどうしたってりこたんもお姉ちゃんと遊んで欲しくなってしまって結局はお邪魔虫なので、お天気がよければ、外に出ます。
でも、昨日はりこたんの「おさんぽ」ではなく、ファンタジアさんの散歩となってしまいました。
だって、ベビーカーで出かけて往きも帰りもりこたん、完璧に熟睡でちっともベビーカー降りて歩こうなんてしなかったもん。

おいしそう♪
この町は通りや公園の花壇がとてもキレイに整備されています。
前の町では、ニュースにもなったくらい、引っこ抜いたりお花達を意地悪する人が多かったです。
この日、これが目に止まりました。なんだかおいしそう~・・・葉ボタンです。
お正月はこれですね。(なんでだろう??)

りこたん1.4.1
あったかい防寒着は、このブログでもお世話になっている方のお子様のお下がりです。
お天気もいいし、お洋服もあったかいから、ベビーカーの心地いい振動でひたすら気持ちよく寝ています。

せっかくいいところ、行ったんですよ~
どこにお散歩行ったかですか、う~ん、ダメだ、教えられません。
だって画像載せたらばれちゃうもん。
ま、とりあえず秘密って事で・・・

りこたん1.4.2
やっぱり、ひたすら寝ているりこたん

りこたん1.4.3
どんだけ寝たら起きるんだろう?起こしてもツンツンしてもひたすら寝ています。
同じアングルでしか撮れません(^^;

りこたん寝顔アップです。
しょうがない、アップだ~(画像をクリックすると大きな画面が出ます)
ぐっすりりこたんは寝ててもかわいい~です

お仕事辞めてから、かなりの勢いで太るのも加速しています。
基本的に痩せる気無いし、運動なんてしようと思っても、思うだけでしないし・・・
だから、この日は汗ばむほど歩きました。往きに1時間、帰りに1時間の計2時間も歩きました。
たくさん、たくさん、写真も撮って、そして、新しい街の行ってみたそうなお店も研究しました。

お散歩しててつくづく思いました。
たくさんの公園、手ごろな飲食店、面白そうな施設が揃っている街なので、お友達を呼んでオフ会なんて出来るかもなぁ~って・・・
今日行った公園は動物も居て、手帳無しでも無料だし、まだまだ、近所には楽しいところがいっぱい。
あったかくなって、お友達のみなさんが外で遊んでも大丈夫な時期になったら、近郊のお友達とりこたんを遊ばせたいなって、そう思いました。
お弁当とか、お菓子とか、いっぱい作ってご招待したいなぁ~~
夢はいつか現実にしないとね。
よ~し、今年はいつかやるぞ~


--------------------------------------

今日は、お天気良かったんだけど、今度はどこにも出かけずおうちに居りました。
ファンタジアさんは、お掃除とお洗濯と、お手紙書きとお昼寝で(爆)、一日をつぶしてしまいました。
今日からお仕事開始していらっしゃる方・・・すみません<(_ _)>

りこたんは、今日お姉ちゃんから借りてDSiと言う小さなゲーム機でお絵描き?してました。
「貸さなくっていい」って言ったのに、
りこたんは、やりたいもんだから・・・
「え~~ん!!!」ってマジ泣きするもんだから、お姉ちゃんも私の言うことで無く、りこたんの言うこと聞いてしまってました。
りこたん1.5.1

上手にペンをタッチして、次から次へと画面を出すりこたん・・・
上手だよね~
カメちゃんとこのアイちゃんも、wiiでいろいろやっているようだし、さっちゃんパパちゃんとこのさっちゃんもゲームがお好きだったよね。
うちも、お年玉でりこたん専用のゲーム機買ってあげようかな~・・・と悩んでいます。
りこたん1.5.2


りこたん一家は8日位から、本格的に普通のライフサイクルに戻します。
それまではもうちょっとお正月気分で居ます。
疲れがどっと出てきたような、お年を召してよたよたのファンタジアさんなので悪しからずご了承下さい。



| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も成長発見♪

りこたんには、りこたん専用のポータブルビデオプレーヤーがあります。
専用の線を持ち歩いていますので、車の中でもりこたんの大好きなビデオや音楽を見せたり聞かせたりが出来て、私、とっても助かっています。
毎日の事なので、当然だとは思いますが、見終わると、りこたん、自分で取り出して、新しいDVDを装着し、スタートさせて再生できるようになっちゃいました。
DVDにベタベタ触られちゃって、きゃ~と毎日悲鳴です。
お部屋のテレビが自分専用の放送で無いと、つまんないって判断し、テレビ台から、まず、ポータブルビデオプレーヤーを出して、隠してあるDVDフォルダーを見つけ出して、DVDの色で何が入っているかを判断してるみたいです。
最近は歌ばっかりよりも、30分もののお話を途中で飽きることなく、見ていられるようになりました。

本当は、見せっぱは良くないのは分かっています。
でもーーー・・・りこたんがビデオに夢中になっている間っていろいろ家事が出来て助かるんです。

お姉ちゃん達もお勉強とかで忙しいとね。ついつい、ビデオ様~状態で・・・

2009.1.3.1

------------------------------

おしゃべりが、ちょっと進んでないと言うことを前に書きましたが、
突然、ぴょこっと言えちゃってびっくりのこともあります。
何を何月何日に話したと言う感じの、日記を付けたかったのに、日々の忙しさに流され、また働き出した頃は、24H一緒と言うわけではなくなってしまい、記録は出来なくなりました。
でも、また、ちょこちょこと言葉が出始めて来ていますので、ブログで、「成長発見カテゴリー」で報告していきたいと思います。
(言葉関連については、皆様気にかかっているところだと思います。これからもずっと日記形式で報告していきますね。また、本日より、りこたんがおしゃべりしたところに、ピンクの濃い色、母の私がしゃべった部分には青色で分かりやすく表示に変えますね)

さて、ここずっと、私の事を固有名詞で呼んでもらえず、トントン私を叩いて呼んで何かして欲しいことを目とか動作で訴えているりこたんですが、最近なぜか私の事を、 「なー」「なー」と呼ぶようになってました。
私が何かに夢中になっていると、そばに寄って来て、手とか、腿の辺りとかをトントン叩いて合図してから「なー」「なー」と言うんです。
それはそれで、かわいいんだけど、
「なぁに?お母さんの事呼んだの?だったら、なーでなくって、『ママ』って呼んでね。『ま・ま』だよ。」
と、何度も何度も教えていました。
やっと、ここ数日、「ママ」と呼んでもらえるようになりました。
言葉の遅れがちょっとあったので、ママと呼ばれるとものすごくうれしいものです。
りこたんが 「ママ」って言ってくれると、私も
「ママって言えたね~、エライね~、わーい!ママうれし~、やったぁ~」
等とちょっとオーバーですが褒めてそして必ず嬉しいんだって表現をしてます。


-------------------------------------


うちは、子供達と一緒の食事の時、特に夜のご飯の時ですが、食後にデザートを何か準備しています。
それは、ゼリーだったり、ヨーグルトだったり、フルーツだったりいろいろですが、りこたんは、皮をむいた果物が大好きです。例えば、りんご、梨、柿、などなど、もちろん、バナナ、みかんなどもすっごく好きなんです。
いちごも、高騰期をちょっと過ぎたので、時々準備していますが、この間、ケーキの材料として買ったときは、トッピングする前にヘタを取って洗ってザル付きボウルに入れておいたの、あっという間にパクパクやられてしまって、取り上げたら泣かれてしまいました。
そのくらい好きなんでしょうね。
りこたんは、酸っぱいもの、平気!辛いもの、へいっちゃら!です。
誰かが、ダウン症の子は辛さに鈍感って言ってたのを聞いたことがありますが、うちの場合、鈍感って事ではなく、酸っぱいの好き♪辛いものも、だーい好き♪なんだと思っています。

先日、九州からとても、珍しい果物が届きましたので、それは一両日中に画像を撮って、また頂くところを日記にUPしたいと思います。

いちご大好きりこたん





| 成長発見 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンパンマン

1月2日の昨日、横浜にある「横浜アンパンマン子供ミュージアム」と言うところに行ってきました。
おみやげとして、行列に並びこれを買いました♪
アンパンマンのあんぱん

昨日買ったパンなので、食べる時、15秒ほどチンしました。
焼きたてのようにおいしかった~
あんこも上品な北海道の十勝小豆使っての甘さちょうどのふかふかあんぱん。
お顔食べても新しい顔は飛んでこないけど・・・

りこたん1.3
りこたんは、まず、アンパンマンの片方のほっぺを食べて、そのあと、鼻を食べました。
そこにはあんこが入ってないんだけどー・・・
「おいちぃ♪」って言ってくれました。(*^.^*)
かわいそうっては思ってくれなかったです(^^;

アンパンマンミュージアムのパン屋さんは ここ(ジャムおじさんのパン工場)

---------------------------------------

いっぱい、メール、ありがとう。
コメントのお返しを先にさせていただきましたので、メールの返信はもうちょっとお待ち下さいね。
嬉しくって一通一通、ウルウルしながら読んでいます。
ますます、元気100倍状態です!

お陰さまで風邪も引かずに元気ですよ~

三が日、あっという間に過ぎ去りましたね。
明日も、もうちょっとブログいじりします。
日中はパソコン前でいると思いますので、お声かけてくださいね。

chilijalapeno★hotmail.com ← 星のマークを半角の@マークに変えて登録してください。
ライブメッセンジャーが出来ますよ。
ヤフーメッセンジャーの方がいい方は、メール下さい。ヤフーの方のアドレスもお知らせします。

ではではみなさま、ご一緒に(^^)/ 良い年をつくりましょうね~

りこたん七五三

| 日記 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれしいです(><)。。

今朝、4時半頃までご連絡メールを書いて送ってました。
お相手が携帯の方には夜中に着信音を鳴らすわけにはいかず、日中、電車の中でとか、車の中でとか、レストランのウェイティング中とか、いろんな時間にまずは、この2.3ヶ月の間、心配メールを下さった方、パスの問い合わせを下さった方を優先にNewURLをお知らせさせて頂きました。

何しろ、3時間ちょっと寝て、この“立派”に成長した(!?)りこたんを連れて、お出かけしての中でもせっせとメールを書き続けてだったので、まだもれもあります。

また、旧ブログのリンク交換をしているお仲間にもまだ全員に通知を行き渡らせておりません。

もう少しバタバタしちゃいそうですが、ご協力を宜しくお願いしますね。

--------------------------------

fuji2009.1.2


今日は、新雪の富士山がくっきりと見える快晴の東京を縦断し、埼玉⇒東京⇒神奈川を久しぶりのドライブを楽しみ、りこたんの今大好きで大好きでもう、仕方ない位好きなアンパンマンに会いに横浜みなとみらいにある“横浜アンパンマンこどもミュージアム”に行って来ました。

これから画像をとりこむので、アンパンマンミュージアムでのりこたんの喜んだ様子などは明日ご案内させていただきますね。

今日は、とにかく、新たにブログを開設した「やった~!」と言う達成感を1日いっぱいヒシヒシと感じていました。
コメントありがとう。うれしいです。(TT)。。ウルウルして携帯でチェックしていました。
携帯にもメールありがとう。今日は出かけ先でお返事出来ないですみません。
だけど、携帯のメールはリアルで見たので、その場その場でうれしく&ありがたく思ってそしていろんな想い出を回想していました。
パソコンのメールは帰って来て、いろいろ済ませて11時半過ぎにPCオンしてチェックしましたので、今、そのうれしい内容のメールに感動しながら、こうやって、今日の日記を付けさせていただいています。

2005年2月から始めたブログ生活、2005年8月にりこたんが生まれてダウン症発覚後、10月よりりこたんライフをライブドアに開設し二つのブログを同時進行していました。個人ブログ(Goo)を2006年5月にやめて、りこたんライフ1本にして、ライブドアからブログを引越し、「りこたんライフ!」を本格的にダウン症児の子育てブログとして途中からはブログランキングにも参加して、ご存知のようなスタイルになりました。そして、今回約2ヵ月の期間お休みを頂き、新生『りこたんライフ!!』を開設させていただきました。
2009.1.2.1


りこたんは、家族の中心で、いつも、私たちファミリー、地域の友人、そして、ネットで知り合ったたくさんのダウン症のお友達やご家族、ダウン症ではないけれど何らかのハンディキャップを持たれたお友達やまたそのご家族、しょうがいがある無いに関わらず、また子育てをしてるしてないに関わらず、老若男女問わず、独身既婚問わず・・・全国にりこたんは、癒しパワーでファンを作りました。

私自身が、りこたんのお陰でたくさんの方々と知り合い、逆にたくさんのりこたんのファンの皆様に支えられ励まされ、元気になれてきたのです。

さっそく、ご訪問いただき、こうやってコメントを頂いて、それが私のどれだけ生きがいになり、そして子育ての励みになることか。ありがたいです。本当に感激しまくっていました。

今、お察しのように、以前とは全く違う土地に暮らしておりますので、お仕事も全て辞め、専業母になっています。だから、コメントへのお返事を書かせていただく時間もたっぷりあります
(あれ~、まだなの?相変わらず更新とレスは遅いわね~とか思わず、ちょこちょこと覗いて下さいね。  頑張りますので(*^^*)/  )
2009.1.2.2



そんな事情もあって(引越しとかそう言う)PT,OT,ST関係の療育には3ヶ月位行っていません。療育は全て、今、母の私自身とそして2人のお姉ちゃんたちが協力し、りこたんの指導に当たっているという状態です。
もちろん、落ち着いたら、新しい土地の新しい療育施設に通うつもりです。
でも、今はまだ、家をそのために出る余裕が、無いのでおうちにいっぱなしです。
だから、ちょっとだけ、言葉とかがいまいち伸び悩んでいるようにも感じてましたが、でも、例えば今日なんか、「アンパンマン」なんて、何十回も連呼していたし、 「ママ」「パパ」「おねえちゃん」「でんしゃばいばい」 とか言えましした。
うどんおいしいとかの表現は「ちゅぅ ちゅぅ、おいちー」だし、(うちはうどんのこと、ちゅるちゅるって呼びます)、エレベーターに乗ったりすると、必ず 「ピ!」 って言います。ピ!は上に行くとか閉まるボタンを押す音のつもり、か、押すしぐさの音のようです。
おしっことか、うんちっちーのお知らせは、なかなか出来ていませんでしたが、でも、いつも補助便座を使って、うんちっちーをしていますが、お出かけ先では大抵やむなくオムツの中にしちゃっていました。
今日は、うれしいことに、サインがありました。立って、おまたに手をやって「でちゃった」と言いました。でもね、実はまだ出てなかったんです。「これからでるよ」のサインだったのです。イキミだしちゃったので、おトイレに連れて行きました。イヤだったみたいですが、立ったまま、オムツの中にしっかりと出して、で終わるとまた「でちゃった」と言いました。
臭いで確認していましたが、おむつ交換に行って、りっぱな「うんちくりん」をトイレにじゃーして流すことが出来ました。(りこたんのうんちくりんはトイレにじゃーしたあとはオムツキレイなんですよ)、オムツに棄てる時、ホント棄てやすいんです。
「エライね!エラかったね!」と何度も褒めたので、りこたんもうれしそうにしていました。
「でちゃった」って言って貰えたときはとにかく私もうれしくって何度もHUGしてしまいました。
それに、コップのオレンジジュースもストローでこぼさず倒さず全部飲めたし、だんだん、普通の三歳児に近づいてきたって感じです。
2009.1.2.3


なかなか療育に連れて行けないので、成長がストップしてるのではと思って不安だったけど、今日は実にお姉ちゃんっぽく感じて、なんとも言えない感動って言うか、成長の喜びを何度も感じました。



まずは、とにかく、りこたんの成長をみなさんに見守っていただきたく、そして応援していただきたいと思っています。
コメントを楽しみに待っています<(_ _)>


本日のりこたんの初ワード
「でちゃった」

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年、新スタート!

あけまして、おめでとうございます。

新生活のスタート、っていったい何があったのと、ご心配でしょう。
すみません。今まで、本当に連絡も出来ず、旧ブログは10月から更新を止めてしまい、ご心配をかけまくっておりました。

ひとつひとつ、ゆっくりと、りこたんと同じように。。と言うか、りこたんペースのように、私も、せっかくリスタートした人生を地に足をしっかりつけながら踏みしめながら歩んでまいりたいと思います。
本来は旧ブログを作り変えたり、画像を外したり、文章を直したりとかして、続けたかったのですが、何しろ膨大な量で・・・いつまで経っても、日記が付けられそうに無いと判断し、年の明けた本日、新たなブログを新設いたしました。

まずは、ブログそのものも、なかなか、前のようにいろいろ満載にするのにも、りこたんライフ!のアーカイブ記事(過去ログ)等も、繰り返し見たい方、懐かしんでいただける方、新たに検索でいらっしゃる方のためにもここにも利用したいと思いましたが、直接、旧ブログにリンクすることは今の段階ではまだ出来ません。
こちらも、時間をかけながら、何らかの形で見に行けるように致しますね。

まずは、日付の変わらぬうちに、このご挨拶日記をアップしたいと思います。

--------------------------------------

昨日、今年最後のお掃除と御節つくりと年越しそばの準備の合間に、子供達とケーキ作りをしました。ケーキと言っても、ホットケーキミックスを炊飯器のお釜で炊くんです!それにトッピングしてと言うカンタンで楽しいもの!

200.8.12.31.1
りこたんにミックスのマゼマゼを手伝ってもらいました。
興奮して楽しそうで、見ていて私もりこたんの事が面白かったです♪

2008.12.31.2


いちごや、バナナや、生クリームetc・・・をお姉ちゃん達(長女、次女)が飾り付けてくれて、2個のケーキが出来ました。
いちごはりこたんにもトッピングさせました。けっこうセンスがいいので、もしかして将来パテシェになれるかもと、いつもの親バカを発揮してしまいました~(^^;


2008.12.31.8



りこたんは、いろんな場面でいちいち興奮してくれて、ケーキ造り甲斐がありましたー(*^^*)

2008.12.31.4
どうですか!?
おいしそうなお顔してるでしょう?
ありゃりゃりゃりゃ・・・りこたん!
クリームはお顔に塗らないってば~(^^;


2008.12.31.6
もう、遅いって・・・σ(^_^;) りこたんはケーキのクリームでお顔をパックなさいました。。

2008.12.31.7
夜は、我が家でお寿司を握ったり、海老天を揚げて年越しそばを作ったり、お料理の数々に、おいしいおいしいと食べてくれて、久しぶりの腕を奮った手料理が出来て私もストレスが発散できたし、子供達も満足してくれました♪
みんなで紅白観て、みんなで除夜の鐘のなる音を聴きました。
いい年が訪れますように・・・

---------------------------------------


明けて、今日は、元旦。
東京の新宿方面に行ってきました。目的は初詣。
お姉ちゃんの高校入試合格と、家族の健康を祈ってきました。
帰り道の、りこたんです。
2009.1.1
本日(1/1)のりこたん。
だいぶ、おねえちゃんぽくなりましたでしょ?

ご連絡、順不同になってしまうかもしれませんが、一生懸命、出来るだけ早く致しますね。

っという訳で、今年もどうぞ、宜しくお願い致します。<(_ _)>



| 日記 | 23:51 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。