まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2009年04月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブロック積み

みなさま、こんばんは。(*^^*)

1週間の予定が2週間を超えてしまいましたが、パソコン戻ってきました。
<(_ _)> さっそく繋いでキーボードを叩いています。
ケータイ日記で想いも伝えきれず書き綴り切れず、画像は一枚しか載せられず、携帯そのものも超・調子悪くのファンタジアにとって原始的なとても不便な2週間でした。
なんだか、ただいまといいたい気分です。
撮りためた画像も取り込めていませんが、一部を加工出来たので、今日は先日某ヨーカ堂のプレイルームで遊んだところの画像を久しぶりの大きな画像で載せさせていただきます。

りこたん大きくなりました・・・でしょ?(^^)


ブロック積み1

ブロック積み2

ブロック積み3

車積み1

車積み2

車積み4

実は、この日、母の携帯が調子悪くて携帯ショップに行って、結局機種変しちゃった日なのです。
1時間待ちで渡せると言われ、近くの某ヨーカ堂のここで時間つぶしさせていただきました。
雨のとてもひどい日でしたので、室内での遊びはとてもとても助かりましたし、りこたんはまるまるっと1時間飽きもしないで真剣にそして楽しく遊べました。
小さなほかのお子様も時々参加したのですが、なぜかお母さんとごいっしょのお子さんが今回少なく、おばあちゃんと一緒だったり、パパさんと一緒だったりで、りこたんと合流して遊んでくれる子はいませんでした。
ブロックの方はウレタン素材っていうのかな?そんな感じので、パトカーとかの大きなソフトブロックは、レザーのような素材の皮で出来ているものでした。
崩れてもぶつかっても痛くないし、りこたんは本当に声を上げてキャッキャと楽しそうでした。

今住んでいる地元にも、こういうところはちょっと出向けばいくらでもありますので、今度はお友達と遊ばせたいです。
りこたんと遊んでくれるお友達募集中です。ヨロシクです(^^)/


-----------------------------------------

お昼はおそばでした。
りこたんは大人一人前の盛そばをほとんど食べられました。
盛そばだなんて渋いでしょ?
それにさすが、麺好きりこたん、食欲もすごいでしょ?
それにしてもこの写真はすごすぎの「チーズ」です。昼食おそば


コメントへのお返事は溜め込んでしまって本当に申し訳ありませんでした。
パソコンも戻ってきたことですので、確実に丁寧に順番にお返ししたいと思っています。

親子で一生懸命頑張っています。
これからも、りこたん、そしてファンタジアへの応援、コメントをヨロシクお願い致します。
o(_ _*)oぺこ

| あそび | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じぶんではけたよ

20090430003352
びっくりです。りこたん、誰の手も借りずひとりで靴をはいて『ばいばーい』と出掛けようとしてました。
ここ何回かと言っても自分で履くのを練習したのはほんの二、三回。右左も間違わずマジックのテープ部分もしっかりくっつけて、すごいねー(^^)d

今日はお出かけの時に自らベビーカーに乗り(これも手を借りず自力で)自分でカッチンコとロックしてました。

バスの運転手さんからご挨拶もらって、バスの中の女子中生達にかわいがられ降りるとき『バイバイ』してもらい、セブンイレブンのレジのお姉さんからもかわいがられオテフキと絵本をサービスでもらって、電車では『でんしゃ、ばいばーい』と乗って来た電車にりこたん手を振ると最後尾の副運転士さんがりこたんにお返しの手を振ってくれたり…
今日は行く先々でいろいろ話しかけられたり可愛がって頂きました。
エレベーターの中でも乗り合わせたおばあちゃんから話しかけられたり(^.^)ホントいろいろありましたし、りこたん毎回良くお愛想振りまいてくれました。

『おちた』
『でた』
が良く出ていた表現ですが今日は家に帰って来て玄関の前に立ったらりこたん、
『ついた』と言いました。ちょっと驚きました。分かっているんですね(^^)

『いてー』
『あちい』
も最近頻度高く発する言葉です。わたしのせいか姉達の影響かなまってます(^^;
でも熱い食べ物は『ふーふー』して食べるし、痛い思いしても自分でナデナデして痛いとことんでけーのジェスチャーしているし、いろんなことに関連性持ってやっているのでえらいなーって思います。

GW突入です。

いろんな体験をさせたいです。

| ケータイ日記 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走る!

20090428233958
りこたんは走る!

とても、しょうがいがあるとかダウン症だとかそんなこと何も問題ないかのように、元気いっぱい走る。
生まれたばかりの頃は哺乳力も弱くなかなか大きくなれなくって、風邪を引いたら命取りと言われていてすんごく気をつけていたのに、風邪を引かせてしまったり、肺炎、気管支炎で入院したり気が気で無かったね。。
生後7ヶ月で心臓を 満一才で十二指腸を手術して…。。親も体験したことがない事をりこたんは赤ちゃんの時に経験し、戦って、乗り越えて、本当に強い強い戦士だね。

私たち親を育ててくれて、全国のダウン症のお友達やそのお友達のパパ・ママ達のたくさんのみんなにも勇気と希望を与えてくれて、この満面の笑みをたたえながら走る姿に、思わず胸が熱くなった。心から生まれてきてくれて『ありがとう』って思った。

りこたんの力強い走りをみんなにも見せたい。
りこたんの走りながら笑うその笑い声を聞かせたい。
悩んだり悲しんだりしていることが、りこたんの天使の声で霧が晴れていくように消えていくから。

一生懸命生きるって、なんて素敵な事かを教えてくれるから。

りこたんは走る!
疲れを知らない子供そのもの。
元気いっぱい。勇気いっぱい。笑い、そして、走る!

| ケータイ日記 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信号機

『し』を打つのに時々間違って電源二回押して長文を送信前に全文消してしまう、ファンタジアさん(T_T)
パソコンでないと想いも書ききれない。(泣)

気持ちを切り替えて、書き直します。

---------★
今日、夕暮れ時にりこたん連れて徒歩で近くのスーパーまでお買い物に行って来ました。
スーパーまでには信号機の無い横断歩道と押しボタン式信号機の横断歩道と2つありますが、『ボタン』押すことが大好きなりこたんと一緒ですから当然押しボタン式の信号の歩道を渡りました。渡るときは、しまじろうの右左右の確認する歌を歌いながら渡りました。

スーパーでは、今日はりこたんに好きなのを選ばせて見ました。
*リンゴ
*納豆
*魚肉ソーセージ三本
*アンパンマンのグミ
*箱に入った小さい粒のグミ
今回はオールオッケーでカゴに入れさせました。

りこたんは袋詰めの間、レジヨコのポイントカードを作る時の受付のテーブルの椅子にお利口さんにして座っていてくれました。 あんまりイイコで待っててくれたので(多分よっぽど歩いての買い物が嬉しかったんだと思います。)『りこたんイイコで待っててくれてありがとう。えらかったね』と頭ナデナデして誉めてあげました。

そして椅子からりこたんを下ろすとびっくりしました。
出っぱっていた椅子をちゃんとテーブルの下の元の位置に戻してくれたのです。お姉ちゃん達でさえ気が付かないような事をこの子は三っつの歳でやってみせてくれました。
母はとっても嬉しかったです。

帰り道もまた同じ横断歩道の押しボタンを押させて渡りおうちに戻って来ました。

また余裕のある時にお散歩を兼ねて歩いてお買い物に行きたいと思いました。

おやすみなさいm(__)m

| ケータイ日記 | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日

添付予定だった画像です(*^^*)

| ケータイ日記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW…

20090426181228
世間様は大型連休突入したみたいね〓
うちは~、暦通りだから昨日と今日は普通の『土日』。でも普通の土日より忙しかったなー(~_~)

関東地方は昨日は雨ザーザー(;_;)、今日は風が強すぎ~~(--;)
母は強しなんファンタジアさんは今日も3人の子を引き連れゴヨウジを果たして来ました。

イイコにしてくれた3人の良い子達に今日はマックのおやつをご褒美にしました。

朝、昼、晩御飯はおうちご飯でがまんです(^^ゞ

| ケータイ日記 | 18:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜参観

20090425185632
今日は本気降りの雨の中、チョウジョの高校の土曜参観があり、りこたんと行って参りました(^^)♪

担任の先生と直接お話しも出来たし、倫理社会の楽しそうな授業も見学できて、雨の中だけど頑張って行った甲斐がありました(^^)d
チョウジョは土曜日は午後から特別授業なんで、母とりこたんと二人で雨の土曜のショッピングに久しぶりの外食を楽しみました〓

画像はチョウジョの学校でのりこたんです(*^^*)

| ケータイ日記 | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん貯金

20090424234928
りこたんの指先のトレーニングを兼、欲しい物を買ってあげたいのでその目標金額までこつこつと小銭を貯めて来ました。

とうとう缶には入らなくなったので今朝缶切りで開けて、二人で貯まった小銭をカウントしました

金種別にするだけでも一苦労。でも一万円くらいかな?って思っていたけど13000円を超えてました!
目標金額まであと5000円くらい。

この小銭は郵便局に持って行って通帳に入れてきました〓

お指の訓練と貯金も出来ての一石二鳥以上の為になったりこたん貯金。またこつこつ明日から始めようっと♪

| ケータイ日記 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆで卵

20090423234723
りこたんは、満一歳の誕生日過ぎに食べ物をあまりに吐くのでいろんな検査をしました。結局、十二指腸の狭窄症だったのですが、まだ狭窄だとわからない時に十数種類の食べ物に対するアレルギー検査も受けました。両親共にアレルギー体質なので間違いなくりこたんもと思っていましたが、結果は調査した主な食品には一つもアレルギーは無かったんです。

なのに、りこたんは『タマゴ嫌い』なんです。チョウジョは物凄いアレルギー体質で特に鶏卵はだめ、ジジョはハウスダストや花粉に対するアレルギーはあるけど食品には無く、タマゴは大の好物です。りこたんはきっとチョウジョのタマゴを嫌がる様子をみて真似ているのかもしれません。

りこたんは、卵とじ、卵焼き、目玉焼き、ゆで卵も半熟タマゴも卵を入れたラーメンも嫌いでした。ものの見事に『いらない!』か『イヤー』と拒否なんです。

まータマゴなんて別に食べなくでも問題はないしとそう構えてました。(ドクターも卵は食べないで済むなら食べない方がいいくらいよーと言ってましたし)

そんなりこたんでしたが、さっきビックリ!事件がありました。
ジジョはもう自室に寝るためこもり、チョウジョはお風呂、私はりこたんとビデオをみてました。りこたんがふと居なくなりました。妙に静かなときってたいてい何かしてますよねー。

『りこたん?』と背中を向けて立っている彼女に声をかけたら、ビクッとしました。何をそうびびっているのか?
手には、なんとビックリ、明日の為に茹でといたゆで卵が三分の一かじりかけの状態で握られていました。え!?殻は!?とりこたんから手の平を開かせゆで卵を取って見てみたら真っ白な皮の剥かれた、完璧なゆで卵。殻は足元にパラパラに落ちてました。
『りこたんじぶんでむいたの?』と聞いたら、こくんと頷きます。
思わず、『すごいねー!!』と皮がキレーイにむけた事を褒めてしまいました。
りこたんのゆで卵デビューは三歳八ヵ月にして自分で皮をむき、塩もつけずのを約半分噛り付いて終わりました。

しかし、またまたりこたんの器用さを発見しましたが、ゆで卵は粗熱取れたら即冷蔵庫だと反省しました。アレルギーが無かったからよかったけど、おさらに上げてガスレンジの台に乗せてました。
私のうっかりです。

はー、でも、タマゴ嫌いなんて思っていたけど食べられるようになっていたんだね(^-^;

| ケータイ日記 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いってきまーす

20090422212859
おかあさんといっしょの中の『パンツぱんくろうのいってきます』ってのがある。やはり、パジャマ着るのも、タオルやバスタオルたたむのも三歳と数ヵ月の健常児がやって見せてますが、りこたんも毎日テレビに反応してまねっこします。
今日は靴下をはいて靴をはいていってきまーすと出かけるシーンをやってました。

りこたんはりこたんアレンジで、トイレでウンチッチーを大成功して、靴下をはいて、靴下を脱いでさらに脱いだ靴下をたたんでから、玄関に行き靴をはいて出掛けようとしました。(>_<)
ちなみに出させませんでしたが、初めて靴をはいてみたり靴下をたたんでみたりしたので、なんだか『ふつうに三歳児』っぽくて頼もしいです。まだ上手ではないけれど上手上手と褒めちぎりご褒美シールを貼らせています。

(-.-;)今日のファンタジアさんの独り言『パソコンやりたいなー』ボソッ

| ケータイ日記 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はい、どうぞ♪

20090422075043
昨日は、いつもにまして片道2時間もかけてのお出かけ。バス、JR線、地下鉄、タクシーを全種使い、雨の中での徒歩もあり、車中はおんぶの立ちっぱなしでファンタジアさん、帰って来てからは家事とりこたんのお世話を何とかやれたけど後は日記も書けず意識不明の気絶状態。早朝に目を覚ますも二度寝のさらには寝坊で疲れが抜けません(^-^;

でもりこたんはバリバリに元気です。
写真はお出かけ先の待ち合い室で、りこたんがお水を汲んでくれ汗かいてお疲れの母に『はいどうぞ♪』と手渡してくれました。
紙の小さなカップに半分程注がれたミネラル水は冷たくて身体に染み渡りとっても美味しかった(涙)
りこたん、おんぶが嫌だったケド昨日は仕方ありませんでした。でも怒らないで優しいりこたんで有り難かったです。

カメちゃんの昨日のコメントを帰りの電車を待つホームで見たんだけど、なんだかすごーく嬉しくなって安心出来て、ほんとにありがとう(__)

今日はまたもや真夏日、新通帳を作りに行かなきゃです。午後から夕方迄水道工事による断水なので出掛けちゃうつもりです。

| ケータイ日記 | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電車の中で、

20090420224054
ここのところ、電車・バス等公共の乗り物にほとんど毎日乗って生活をしている、ファンタジアさんにりこたんです。
りこたんの乗り物での不機嫌はたいてい暑さが1番の原因だけど、暑くても時々水分補給して楽しければ何とかなります。短いと5、6分長いと一つの乗り物あたり30分を超えます。

今日も片道、電車を二つバスを一つ乗り継いで母のファンタジアさんのご用事に付き合ってくれたりこたん。行きは手遊びしたりしたけど後半は寝てしまいましたので楽チンできましたが、帰り道は一つはスキスキの電車、もうひとつは超満員電車の先頭車両に乗っての約50分間、大声で不満を叫んだり泣き出す事も無く過ごせて、つくづく『りこたん今日は最高に偉かったねー!お母さん助かりました。ありがとう!』と電車を降りてから御礼を言いました。
りこたんは褒められたので足を揃えてぴょんぴょん揺らして喜びを表現してニッコリ笑った後安心したのか、寝ちゃいました。

今日はこのままおふとんに移動し寝せてしまうことにしました。

りこたんと今日電車でやったことは、せっせっせーのヨイヨイヨイで『お寺のおっしょうさん』、じゃんけんして『一本箸コチョコチョ』、『お弁当箱の歌』、『グーチョキパーでなにつくろう』、後は紙にお絵描きです。
小さな声でひっそりやるんだけど、本当にりこたんいい子にしてくれてかわいくて仕方ありませんでした。

※パソコン取付までまだかかります。もう少ししばらくの間ケータイ日記となります。悪しからずご了承下さい〈(_ _)〉

| ケータイ日記 | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜け業(ヌケワザ)

20090419235233
今日はお姉ちゃんの行事に着いて行き、朝から夕方までずっとお出かけしてました。

ベビーカーでの徒歩、いつもより長時間の電車、いつもより更に長い区間や本数のバス、他の子供のいない場所での待ち時間…。はー…(深いタメイキ)疲れました。暑かったしね(^-^;

みなさんは移動中はやはりベビーカーですか?
うちはベビーカー無しだとあまりに大変でそうしているのですが、今日はりこたん自分で肩のベルトを外して抜け出してベビーカーを倒して2回も脱出しました。大騒動になりました。

歩きたいのは分かるけど、お散歩とか遊びでは無い移動においては、あまりにもりこたんは無謀で危険で…。
ベルトの固定も、下半身だけだとすぐに立ち上がるし。明日、どこか相談してみようと思います。

四月でこの暑さ。先が思いやられます(ノ_・。)

| ケータイ日記 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『あしたてんきになあれ』ごっこ

20090418232247
『おかあさんといっしょ』の体操、『ぱわわっぷ』体操が終わってからのエンディングSONGがこの四月から『あしたてんきになあれ!』に変わりました。
わが家も新しい曲にも振り付けにもすぐに慣れたりこたんはこのエンディング部分が大好きで、必ず私と手と手でアーチを作ったり、またくぐったりする真似をします。
そして、マッタネー!バイバイー!のところでスタジオでは上からたくさんの風船が落ちてきますよね。あれの真似っこを今日おうちでやりました。

風船は3個しかなかったけど全部膨らまして、何度も何度もエンディングシーンの再現です(^-^)

まー、りこたんの喜び様、はしゃぎ様見せたい程大喜び。

しばらく遊んであげましたが、その後りこたん一人遊びしてたら…

風船抱きしめて、二個を続けて割ってしまいました。一個目はビックリして泣いて、懲りずに続けて二個目を同じく割った時は「いたい~」と言って大泣きしていました。側に居た私もビックリしてしまった位の音でしたし…。本当に痛かったのかもだけど。。

ところが、痛い思いももう忘れてたのか…、またニヤニヤ風船を抱きしめてます。
私がビビってしまいます(^-^;

みなさんも『あしたてんきになあれ!』ごっこにはくれぐれも気をつけてね~

| ケータイ日記 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おんぶ

20090418001038
上りの朝や下りの夕方以降の電車に乗る時はベビーカーが不可能な時がよくあります。そんな時は、ファンタジアさん、りこたんおんぶしちゃいます。昔ながらのバッテンおんぶ紐でスヌーピーのママコートを着て。。

混む時間帯は女性専用車両を利用します。

りこたんは今日もあまりにも元気いっぱい、電車の中で大きな声で大はしゃぎ。
おんぶ卒業しなきゃだけどついついやっちゃう私です。

| ケータイ日記 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ちー』記念日

20090416231346
今日ね、りこたん、初めて言葉で『ちー』ってオシッコ行きたい事、表現してくれましたー!!!
すっごいうれしかったー(^-^)

3歳8ヵ月1日。
昨日、今日とカレンダーはご褒美シールがぺたぺた。でもまだまだ本格的でな無いの。ゆっくり、りこたんペースで進めて行きます((o(^-^)o))

『ちー』って教えてくれた時のりこたんめちゃめちゃかわいかったーーー

| ケータイ日記 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダウン症のお姉さん

20090415231906
今日、りこたん連れて東京都内に電車とバスを乗り継ぎ行って来ました。
帰り道、バス停でどこかの養護学校の高等部の新しい制服を着たお兄さん、お姉さん達と一緒になりました。その中にたくさんの男の子に囲まれたダウン症のお姉さんもいました。ニコニコ色々お話ししてますから人気者なんでしょうね。

りこたんはベビーカーでグッスリ寝てました。(-_-)zzz
私は途中の駅で降りました。そしたら彼女も降りました。電車に乗り換えのバス停です。終点では無い途中のバス停です。

エレベーターに先に乗った私は閉じるのボタンを押して下さったおばさんに『すみません、ドアもう一度開けていただけますか?』と言ったら、おばさん笑顔で閉まったドアを開けて下さいました。さっきのダウン症の彼女を待っててあげました。彼女はその駅で待っていたお母さんらしい方と一緒に遅れてエレベーターに乗り込みました。そしたら、そのお姉さん『すみません』としっかりお詫びが出来ました。お母さんも後から『すみません』とお話しされましたので、私は『ダイジョウブですよ』と答えました。

私の声に反応し、ダウン症のお姉さん、ベビーカーのりこたんを覗き込み『かっわいいー』と言ってくれました。お姉さんはお母さん見て見て!と 言う風に腕を触ります。お母さんもニッコリ『かわいいね』と言って下さり、エレベーターを降りながら『ありがとう』ってお礼を言いました。一緒に乗り合わせたおばさんもずっとニコニコ見守っていて下さいました。

私達とお姉さん達は上りと下りの電車にそれぞれ乗りました。りこたんはホームに来てやっと目を覚ましいきなり対向の電車に両手を振り出しました。

お姉さん、りこたんの手を振る姿見てくれたかなー。

今日はお家に帰るまでいや帰って来てからもずっと嬉しい気持ちでいっぱいでした。りこたんをかわいいって言ってくれたお姉さんも色白でかわいい方でした(^-^)

| ケータイ日記 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変顔?

20090414234027
最近、よーく顔するりこたんです(>_<)

きょうは、『手伝って』と声かけて無いのに、洗濯物を籠から一つ一つ手渡して手伝ってくれたり、乾いた洗濯物を畳むのを手伝ってくれました(T-T)畳むのはもちろん下手ッピでやり直さなきゃいけないけど気持ちが嬉しいです。
パソコン運び出して机(代わりのこたつテーブルだけど)その上もダスターでフキフキしてくれるのー(T^T)

変顔するし悪戯するけど、やっぱりかわいいりこたんです(^-^)

ケータイ日記で暫くご迷惑かけますが、変わらずお付き合い下さいね(Heart)

| ケータイ日記 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪戯?それとも‥

20090414231639
お花の大好きなファンタジアさん。南側のお日様を受けたベランダで何種かのお花を育てています。
その中にはチョコレートカーネーションと言う名の花をちょうどバレンタインデーの頃に買った鉢があります。鉢が満開になり、そのうちの二輪を一輪挿しに飾ってありました。

そのかわいいお花ちゃん達をりこたんたらー花びらを毟り花瓶のお水は絨毯の上にジャーしてました。(・_・、)

あー!と悲鳴を上げた時にはすでに遅し。しかもりこたんのお口の中には何枚かの花びらが入っててモゴモゴ(^-^;

果たしてりこたんは悪戯リコスケのか、それとも、お花を愛おしんだのかな?

| ケータイ日記 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*お知らせ*

今日からしばらくの間、パソコンを外します。
なので、多分、1週間位になるかとおもいますが、携帯からのアクセスになります。
何かとご不便をおかけするかもしれませんが、ご了承下さい。

なお、PCへのメールですが、(メールフォーム入り口は左のプラグインのプロフィールの下にあります)パソコンを取り外しても携帯でチェックできますので、何かありましたら、どうぞそちらからメールを下さっても対応できます。

PhotoMail Image 40-500-1

| お知らせ | 10:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母親業

お風呂にりこたんと一緒に入ってて、童謡(チューリップ、ちょうちょ、ぞうさんなどなど)を20曲位歌いました。お風呂上りデザートを作って食べて、ネンネのときにまた歌を歌って・・・とそんな風に昨夜は過ごしました。
いつもりこたんを寝せてからPC作業をするファンタジアさん。昨日はりこたんと一緒に寝てしまいました。22時頃です。りこたんにとっては遅いけど、こんなに早く寝たことがここずっと無かったので、びっくりです。だってチョウジョも毎日勉強で深夜1時頃の就寝で・・・。。

疲れていたのかな・・・

昨日もいろいろあって、書きたいけど、今回はプライバシー関連で書けません(T_T)。。

就職出来ないかもしれません。
私の担当者が春(4月度)から変わり、考え方の全く違う方で・・・
だから、今の私はケースワーカーの指導に従うかもしれません。

コメントのお返事、張り切って書くと言ってましたが、なかなか時間が取れません。
本当にすみません。(T_T)。。

今日は雨です。でも、午前はお役所関係、午後は学校関係に行かなくてはいけません。
りこたん連れての雨の日の外出は大変だぁ~

でも頑張ります!

-------------------------------

きのうのりこたん(3/13)
2009-04-13-01
四国のお土産を頂きました。
キティちゃんのウエハースのサンド。
あいかわらず「オイシー」の連発(*^^*)

| 専業母 | 05:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り餃子

食べ物ネタ、続きます。<(_ _)>

まずは昨日の晩ご飯。筍ごはんの画像やっと取り込みました。
20090411-01
若竹煮です。
2009041102
タケノコの炊き込みご飯
20090411-03
アスパラはオリーブオイルソテーにしました。
久しぶりに大きな画像で見るとやっぱりおいしそうです。

---------------------------------

昨日筍とアスパラを頂いて、筍を水煮してから、ご近所とそしてダウンちゃんお友達の家にもお裾分けに行きました。
お友達のお家からは、すっごく高級そうなチーズケーキワンホールと筍の水煮を頂きました。
その筍はダウンちゃんのお友達のおばあちゃんが茹でて下さったもので、同じく九州から送られてきたものだそうです。筍を差し上げて、筍を頂いてしまったファンタジアさんです。
でも、我が家で茹でたのと、頂いたのでは、どっちも違っておいしくてたっぷりと楽しめたので、嬉しかったです。チーズケーキは夢見ごごちな気持ちになれるほどおいしかったです♪
翌日の今日になって、近所のいつもお団子とかお餅とかお菓子とか下さるおばちゃんがいるので、その方に筍とアスパラを分けに行ってきました。そしたら、「ぼんたん漬け」を頂きました。
これも九州から送られて来たものだそうです。
昨日今日と九州が続きます。
さらにそのおばちゃん、夕方、タッパーに入った「餃子の具」と「餃子の皮」を持ってきてくれました。
ホンのお裾分けなのに、昨日も今日もいっぱい頂いてしまって、なんだか申し訳ないやらありがたいやら・・・こういう旬のおいしいお野菜などを季節ごとに送っていただけるようになったのにも、りこたんがダウン症で生まれてきたからこそ出来た「友情」によるものだと思うと、今日もりこたんに「ありがとう」の気持ちでいっぱいでした。

さて、この餃子のタネをさっそく包んで餃子にするわけですが、こんな楽しいことりこたんが見てて知らん振りするわけがありません。
さっそくお手伝いさせました。
2009-04-12 23_21_58№(045)
このお手手、見てください。じょうずでしょう?

2009-04-12 23_22_02№(046)
こんな形にも。

2009-04-12 23_22_06№(047)
こんな形にも。
2009-04-12 23_22_12№(049)
こんなのも、作りました。りこたん楽しそう。

2009-04-12 23_22_16№(050)
出ました~!人差し指が浮いています~。

2009-04-12 23_22_20№(051)
人差し指がないと逆にしっかり持てなかったりで、あっという間に、また「人差し指」を使うもちかたに戻ります。

2009-04-12 23_22_50№(059)
これがりこたんが包んだ餃子です!

2009-04-12 23_22_54№(060)
これはジジョがお手伝いしてくれた餃子。
2009-04-12 23_22_46№(058)
これは私が包んだ餃子です。

いや~~、本当に楽しかったです。つくづく指先の器用な子だと思いましたし、さらには何でもやりたがるし料理もなんでも研究熱心でたまげちゃいます。

そしてそして、まずはりこたんには、冷ます時間が必要なので、りこたんの包んだ餃子から焼いて、なんとフライパンで3回も焼いて頂きました。
2009-04-12 23_23_08№(064)
記念すべきひとくち目です。熱くないように冷ましましたが「あっち」と言ってます。
ちょっと秋田弁の私の真似かもしれません。熱いを「あっちー」と言ってますのでσ(^_^;)
2009-04-12 23_23_12№(065)
焼いた餃子をつまむのは上手に「ひとさしゆび」を使ってますね(^^)

2009-04-12 23_23_16№(066)
「オイシー」の連発です。
こんなに食べてくれるなら、今度からりこたんにご飯の支度をお願いしようかしら~
2009-04-12 23_24_12№(081)
このりこたんが作った餃子なんか、きちんと折りたたまれてとっても上手~♪
りこたんは最後の1個としてちゃんとこれも食べました。

具には、刻んだシソ(大葉)が入っていたので、なんとも言えない上品なお味でいくら食べても飽きないおいしい餃子で、びっくりしたことに、りこたんが作った餃子は、私とチョウジョとジジョが1個ずつ3個頂いただけで、さすがは自分で作っただけあって他のを全部食べました。多分、6個か7個は食べました。(りこたんには普通の餃子のほかに4個位チーズ餃子も作らせました。)

やっぱり、何でも食べさせるのはお料理手伝わせることだと今日つくづく思いました。
餃子、またやろうっと♪

| お食事関係 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旬の筍(しゅんのタケノコ)

まず最初に、昨日はブログ書いてて、書きながら寝てしまいました。翌日の今日、書き直しも書き足しも出来ませんでした。スミマセンでした。<(_ _)>

きゅーちゃん、コメントお返事遅れててごめんね。本当に嬉しかったんだけど、こんなに遅れちゃいけませんね。これからもどうぞコメントをくださいね。励みになっていますので。
カメちゃん、海ブドウさん、ありちゃん、コメントをありがとうございます。明日はコメントのお返事を書けると思います。これに懲りずこれからもどうぞヨロシクお願い致します。

--------------------------------------

今日、九州のブログのお友達から、こんなにいっぱいすっごく新鮮な「筍(タケノコ)」と「アスパラガス」が届きました♪
2009-04-11-01
タケノコは掘り立て、出来るだけすぐに茹でなきゃエグミが出ちゃいます。
せっかくの旬のおいしいものを子供達に食べさせたいので、さっそく到着してすぐに茹でました。

2009-04-11-02
りこたんは、お手伝い大好き。
悪戦苦闘しながら、皮むきを手伝ってくれました。

2009-04-11-03
穂先に行けば行くほど、やわらかいしゃきしゃきした皮があってそこをりこたんは何度も食べちゃいました。

全部向いてから、なんと、皮は剥かずに茹でて、茹でてから剥くんだと知り、けっこうショックでした。。
鍋も一回では出来なくて、二鍋でやりました。
米ぬかも準備してなくてお米のとぎ汁を使いました。

2009-04-11-04
なんとか茹で上がりました。
りこたんは茹でただけの味のついてない、タケノコをスライスしてあげたら何度も何度もお替りしましてお料理前のタケノコを試食します。

タケノコの炊き込みご飯、若竹煮(タケノコとワカメの煮物)、アスパラのオリーブオイル炒め・・・
を作りました。
お陰さまでおいしくおいしく作りました。
エグミが心配でしたが、ゼンゼン大丈夫でしたし硬くないし繊維質も気にならないし、だから子供達が食べる食べる!
我が家にとって初物(旬のもの)をいただける幸福に感謝です。
どうもごちそうさまでした。


また明日。おやすみなさい。

| お食事関係 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の日差しの中で

2009-04-10 18_48_58№(009)


| お出かけ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

療育手帳 判定結果

りこたんライフ!!をご覧になっていらっしゃる方は「療育手帳」の事をご存知または既に取得していらっしゃる方が多いと思います。またダウン症ですが、療育手帳の判定をもらわなかったと(手帳無し)の方もほんの数人ですがりこたんの関係で知り合った方の中にはいらっしゃいます。

りこたんは2歳前に取得して、その時は中度の判定を頂きました。

障がい者の手帳には、3種あります。
*療育手帳
*身体障害者手帳
*精神障害者保健福祉手帳
中には併せ持つ方もいらっしゃいますが、うちのりこたんの場合、療育手帳のみ交付を受けています。手帳を持つことでいろいろな公共の交通機関の割引や入場の無料とかいろいろ。。。これについては後日しっかりとトピックを起こそうと思います。

さて、りこたんは今回3歳7ヶ月と言うことで「更新」ではありません。
引越しによるもので「再判定」と言うことでした。

最初は療育的面での診査、りこたんの年齢であれば、1歳9ヶ月程度の子が出来ることが出来る事がボーダーラインだと言ってました。ほとんど出来ていて、もっと出来ることもあれば、届かないところもあり、「微妙」と言われてドクターの診査となりました。
そして、総合の結果、判定は最も「軽度」となりました。
約1カ月後に手帳が自宅に送付されます。

微妙と言われてましたが、「軽度」と言われて、若干受ける事が出来ていた手当ての額が少なくはなりますが、この知的障がい面で軽度との判定は正直、今まで親子で取り組んできた努力の結果だと思って、内心嬉しくなりました。
また、軽度と言っても、手帳は交付していただけた訳ですので、やっぱり障がいを持った子とお墨付きな訳です。私は何度も言うように、ダウン症も、知的も、身体的も障がいを持つことも全て、「個性」と受け止めています。
今回の担当された先生からは、「とても積極的ですね」とか「とても活発ですね」と言われました。
その、母のファンタジアさんよりも常にいつも前向きで前進したがりの積極的なりこたんのこの気持ちを大切に、次回の再判定の時にはまたいくつもの成長をみせたいと思いました。


---------------------------------

今日のりこたん(4/9)

rikotan04-09-01
朝食時のりこたん。アタマボサボサです(^^;

rikotan04-09-02
写真撮っておくの忘れてって言うか、証明写真を作っておくのを忘れて急遽、自作で作りました。
が、なかなか、撮らせてくれません。
自然な顔した撮ってないから、カメラ見ろとかレンズを指差してここ見てとか言っても、ゼンゼン見てくれないし嫌がって伏せるかカメラ取り上げるか・・・
いやぁ、今日は難儀しました。
皆様、療育手帳の写真は機嫌のいい時もしくはキレイキレイなお洋服でも着たときに前もってゆっくりと撮ってくださいね。

rikotan04-09-03
りこたん、笑いすぎです(^^) 証明写真には向きません。
結局お口を閉じていて、目をしっかりこちらを向いて顔を曲げていないのは、ちょっと怒っているの??みたいなマジメな顔になりましたが、それを提出しました。

rikotan04-09-04
判定中の「ちょっと待っててくださいね」のりこたん。
ドアを見るとそれがどんなドアでもすぐにノックしに行きます。(>_<)

rikotan04-09-05
お母さんへの質問の時、りこたんは3種のおもちゃで遊んでくれてました。
今日は有り得ない~~くらいにいい子でした。σ(^_^;)
ブロックを持つ指も最近気をつけて見ていますが、人差し指は基本的に良く使っています。
でも、何度かに一回は親指と中指でつまむ(人差し指を浮かす)事もあります。
※学九交子 (YUKAの絵日記)のYukaちゃんのママのkimikoさんがおっしゃってましたが、ダウン症の子は人差し指を使わない持ち方をしがちだそうです。

今日はとことん疲れちゃって、やっとやっとおうちに辿りついたって感じです。
また手帳の事については、旧記事もUPしてリンクもつけながら折を見て必ず書きたいと思います。

おやすみなさい★

| ダウン症 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は療育手帳の更新&判定の日です。

りこたんは療育手帳を判定Bでいただいております。
手帳は常に携帯し、いろいろな場面で利用をしております。
今度詳しく書きたいですね。
今回の判定は、手帳の更新ですが、今回若干予定より早まったのは引っ越したことが理由です。
療育そのものを半年以上受けていないので、どうなるかサッパリ見当もつきません。

まずは待ちに待った予約日が明日ですので行ってまいります。

昨日、今日と・・・いろいろあって疲れちゃったのか、昨日はいねむりしながらブログ書きましたので、後で読んだら小学生の作文のようなひどい日記でした。(^^;
いや、いつもそんな感じですけど、・・・
今日もりこたんとジジョに留守番を頼んで、ある駅に定期券を買いに行きました。バスと電車となので二駅です。いつも思うのですが、どうして各駅で定期券発行しないのでしょうか?以前も、わざわざ、何駅も離れた東京都まで行かなければ買えなかったんです。
学校が終わってからのチョウジョと待ち合わせをして買いに行ってきました。チョウジョは高校入学から携帯電話を持って行けるようになってので、はっきり言ってとっても助かります。家族割で通話もメールも無料でありながらいつでも連絡が取れるのは本当にありがたいことです。
でも、定期代はあとで申告すれば、母子世帯なので交通費免除で戻ってきますが、立替た形ですので3ヶ月分の大金を長蛇の列に並び買ってきました。
新学期の学生(中、高、大)に新社会人?一気に揃ったせいでしょうか?信じられない人が列を作ってました。買わずに帰れません。もちろん並びましたが、並んでから買うまで1時間20分かかりました。ざっと100人は確実に並んでいたと思います。

2009-04-08-01

私たちが買えたあともたぶん、もう100人以上の列が出来ていました。駅員さんごくろうさまでした。<(_ _)>


-----------------------------------------

今日から、チョウジョはお弁当を持って行きました。
今朝は珍しくりこたんが早起きしました。
朝、第一声が「おはよう」ではなく『おいしそー』でした。
笑っちゃいました。
いつの間にか起きて来て、お姉ちゃんのお弁当を覗き込み、おいしそ~なんて言ってるんですもの。
2009-04-08-02
あっという間に、チェリートマトをつまみ食いされちゃって、そのすばやさにびっくりしました。
このつまんでいる写真は二個目のトマトなんですぅ~~(^^;



今日は、いろいろと大人の用事があったり家庭訪問を受けたり、私がバタバタしてましたが、りこたんはこうやってお気に入りの「アンパンマン辞典」をながめたり、ブロックで遊んだり、テレビ(ビデオ)を観たり、一人遊びをずっとしてました。ケースワーカーさんもその他の訪問者も「ひとりでもしっかり遊べててエライな~」って言ってくださったり、椅子の上り下りも一人でしてお茶も自分で飲めて、ビデオが終わると「はいどうぞ」とリモコンを来客者に手渡したり・・・と、「なんでもゼンゼン普通にやれちゃって、ダウン症のお子さんとは思えません」と言われちゃいました。そんなことはまったくありませんのにね。りこたんはゼンゼン普通のダウン症の子供です。(‐^_^‐)
2009-04-08-03


明日が楽しみです。毎日がドキドキワクワク、ドキドキハラハラです。

おやすみなさい。

| ダウン症 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい子でした

チョウジョ、2作文のうちの後のほうがなかなか出来なくって、手伝いたいけどそういうわけにもいかず、付き合って寝たのが2時だか2時半だか・・・
思ったとおり寝坊の幕開けの今日。。。(たぶん、6時10分頃??)←飛び起きて子供達起こしにいってバタバタしたので起きた時間ははっきり覚えていません。
8時を出発時間の目標にしていたので、もう、どうにでもなれ~、簡単でいいのだ~。食ってくれたらそれでいいーーー状態で。作ったりこたんのお弁当が、これ。
rikotan04-07-01
左のはキャベツとウィンナー入り焼きうどん。
小さなアンパンマンおにぎり(ラップで包んで曇っています
さくらんぼにみたてたプチトマト、
その下には枝豆の茹でたのを敷き詰めています。
冷凍の小さなかにクリームコロッケ
(コロッケは前夜練習で食べさせてみて食べられたのを確認して詰めました)
ハムとスライスチーズのクルクル巻いただけ。(^^;

ジジョもまだ給食が始まってないのでめったに無いことなのでお弁当にしました。
rikotan04-07-02
りこたんとオソロイなんだけど、ジジョには卵焼きのせおにぎりと、ソースカツをプラス。


8時10分に家を出て、ベビーカーで保育所に向かいました。
新しい高校生の制服に身を包んだ、チョウジョがりこたんの乗ったベビーカーを押してくれます。
私はパタパタパタパタとりこたんとチョウジョを追っかけて行く感じで、保育所に着きました。

保育所に着いた時はフニャーって泣いたんですけど、簡単に先生と打ち合わせて、バイバイの頃は泣き止んでました。

rikotan04-07-03

8時半から予約していましたので、8時30分きっかりに着いて、お願いしてきました。

学校には9時10分に到着。
9時55分に新入生入場・・・
10時からの入学式式典、滞りなく終了。
11時からは後援会、PTAの説明会。そして役員決め。
11時50分から担任とのカンタンな懇談会。
12時半までかかって、高校を出、学校の近所で2人で昼食を取りました。
駅近くのスーパーで学校に必要なものを購入。
2時ちょうどに、りこたんを迎えに行きました。

りこたんは、みんながお昼寝しているなかで、先生に抱っこされて寝ていませんでした。

りこたんは、玄関にお迎えに来た私を見つけると
「あーーーー!!」と声を出し、両手を広げてやってきました。
「ただいま~(*^^*)。いい子にしていてくれてありがとう」と言うとにこーーーって笑って、「はい」と下駄箱の自分の靴を指差します。他にも赤い靴の子が居たのに、微妙に違うりこたんの靴をちゃんと分かっててこれも「りこたん、自分のお靴分かるね~えらいね~」って褒めて頭も撫で撫で。。
りこたん、嬉しそうに満面の笑みです。


桜は満開。散りいく花びら達を眺めながら、またテクテク歩いて帰りました。

rikotan04-07-04
びっくりです。ツヅジが咲いてました。早いですぅ=

rikotan04-07-05
のどが渇いて、のどが渇いたコールのりこたんに、野菜ジュースを買ってあげました。

きょうのりこたんは「とってもいいこでしたよ~」と保育所の所長先生から褒められました。

rikotan04-07-06


もうすっかり、大丈夫そうですね。
今度は(5月は)認可保育園に入園許可出るといいね。
りこたんはやるときはしっかりやれる子なんですね。
頼もしいです!!!

おやすみなさい★

| 保育園関係 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

り活(りかつ)

ファンタジアさんは、大学、出てません。専門学校も出ていません。
高校を何十何年か前の3月3日に卒業してから、すぐに職に就きました。
実業高校を卒業致しましたので、その時の勉強はラクチン過ぎでした。
そのかわり、部活や、別のもうひとつのクラブ、応援団、クラス委員長、いろんなことしました。
クラブの遠征、意見発表の県代表、東北大会、応援団ではサッカーの全国大会で浦和にも来ました。
今日、チョウジョから、「ママ、高校生って楽しかった?」と質問を受けました。
私は、すかさず、「お母さんの人生の中でサイコーに楽しい青春時代だった」と答えました。
本当はね、長い人生の中で、もっともっと楽しいこともあったかもしれないけど、私はやっぱり高校時代は楽しかったなぁ。悩んでいる暇の無い、真っ直ぐに純粋に一生懸命であったと思うんだ。
だから、そのままチョウジョに伝えられたんだと思う。

その点と言ったらいいのか・・・。
チョウジョは入学前の何冊もの宿題のテキストと格闘し、宿題はやっと昨日終わらせたけど、もうひとつ作文をまだ、やっている。
10年前に同じ高校を卒業されたご近所の方に聞いたけど、入学前の宿題は当時は無かったそうです。今回のチョウジョの春休み中の宿題は中学校の問題の復習や総まとめなどではなく、完璧に習ったことも見た事も無いような「予習」のみ。ちょっとその問題はかわいそうなのでは・・。と思えてしまうほど私も聞かれてまったくもって困ってしまうほど難しかった。

これが、今の、高校生なんだろうな。。。

4年制の大学を目指す高校生は、これ位あたりまえなんだろうな・・と親子で、神妙に納得しながら、本当に必死にこの十日間余を過ごしました。
かと言って、チョウジョはイヤになってはいません。ムズカシイ勉強を学べることにドキドキわくわくしているそうです。そんなチョウジョに私の青春時代には出来なかったことを思いっきりぶつかってやって欲しいと思うし、その延長線上にはどうか、彼女の夢に繋がって欲しいなと・・・願っています。


明日、まずジジョを7時40分に出し、私、チョウジョ、りこたんの3人で8時10分に家を出て、8時半からりこたんを保育所に預けます。もうしっかりと予約済みです。
明日はりこたんとジジョはお弁当です。
あんまりこまごまやらないで、絶対食べてくれるお弁当を作ろうと思っています。
(前回、給食をお願いしましたら、りこたん、何も食べなくって、白いご飯をラップでおにぎりにしてみてやっと半分食べたそうです)今回はまだお弁当とか慣れていないし、いきなり5時間半の保育所生活となるので、ここは私の慣れた味のお弁当にすることにしました。
その後(預けたら)、すぐに電車に乗り、9時半まで親子一緒に登校し10時からの「入学式」の式典に出席します。その後、親子での説明会、懇談会を終え、りこたんをダッシュでお迎えに戻るのが一応14時を予定しています。
さてさて、どうなることやら・・・(^^;(^^;(^^;


一足先に、ジジョは今日、新学期を迎えています。6年生になりました。
明日は委員会決めと必修クラブ決めだそうです。
なりたいものになれるといいけど、全てジジョの思い通りにとお任せしています。
昨年11月11日の転入生で急遽受け持ってくださった、N先生がそのまま担任をしてくださることになりました。5年生の時とクラスもそのままです。ジジョについては一息つけるほど安心しました。あとは最終学年を思いっきり頑張ってもらえればと思っています。

だから、ファンタジアさんの就活と言うか就援活(母子家庭の就職援助活動)とそれに含んだ、りこたんの認可保育園への入園活動は明後日から本格的にまたまた始動です。
頑張らなくっちゃ。。私はハラハラドキドキです(^^;

先日、就活とか婚活とか勢いで書きましたが、婚活については絶対無いです。200%ありません。皆さん安心してください。(笑) 離活(離婚活動?)が流行っているらしいけど、それも、私、もう、離活終えてるんで、今さら離活いいです。(*^^*)
そうですね、強いて言えば、「りこたんの自宅療育活動」を頑張りたいので、り活を頑張ります!かな?


------------------------------------
今日はチョウジョとりこたんはお使いに行ってくれました。
チョウジョとりこたんはお使いを終えてから、うちのアパートの下にある公園で遊びました。

rikotan04-06-01
これにも自力で乗りました。

rikotan04-06-02
ぶらさがろうっと必死です。

rikotan04-06-03
「いーーーーん!!」力入れて踏ん張ります。

rikotan04-06-06
カメラ見上げて見つめます。


rikotan04-06-05
「ヨイショ、ヨイショ」頑張って乗ろうとします。


rikotan04-06-07
ブランコは座らせてあげるまではお手伝い必要だけど、一人でゆらゆら乗っていられるようになりました。


rikotan04-06-08
公園のベンチにも一人で乗って座れます。

rikotan04-06-09
すべり台なんか、もう慣れっこです。


rikotan04-06-10
登ってすべって登ってすべって、繰り返します。
もちろんお手伝い無しで一人でです。
桜がキレイです

2009-04-06
うちの近所の桜は、今日から散り出しました。

ファンタジア家、明日からいよいよ本格的に船出です。
何かと大変だろうけど、一喜一憂しながらも、頑張って乗り越えていきたいと思っています。
りこたんが、こんなに「じぶんで~やる~~!」と頑張っているんだもん、りこたんを見習って自律していこうと思います。(*^_^*)

| 専業母 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜ほぼ満開

2009-04-05-01
春霞のような快晴ではない空の下、我が家の真下の公園ではほとんどの桜の木々が満開になってました。
朝、起きた時には、ホンのちょっと開いた窓からウグイスのホーホケキョ♪が何度も何度も聞こえてきてました。
心配の腰もなんとか大丈夫そう。
思い切って、予定通り出掛けることにしました。

2009-04-05-02
何重にも重ねられた枝たちのその全てに見事な桜の花びら達が、きっと星の数ほど。
幾十万、幾千万、・・・那由他も超えて、無量大数かも知れないくらいの花びら達の、ひとつふたつが既にヒラヒラと、ハラハラと落ちてきて・・・
花の潔さと命の短さを教えてくれました。

2009-04-05-03
今朝は、ウグイスだったけど、お昼には名前の分からない、ちょっとだけおおぶりでかわいい鳴き声の鳥が・・多分きっと恋のお相手を求めてさえずっていました。

rikotan04-05-01
りこたんは、落ちていた桜を、「かわいい~」と、・・・

rikotan04-05-02
つまんで、眺めて、そして、

rikotan04-05-03
ヒラヒラと地面に落として、その落ちていく様子を楽しそうに観察してました。



あぁ、つくづく、春は始まったんですね。
りこたんの新しい春、ジジョの新しい春、そしてチョウジョの新しい春、私も新しい春を迎えました。
長い冬は、過ぎてしまえば、あっという間だったね。
「母」と言う交響曲を奏でながら、前を見据えて前進していけば、間違いなく次の季節が巡って来て、そして、りこたんもジジョもチョウジョもきっと成長していくでしょう。
私と言うニンゲンをしっかりと成長させながらね。(*^^*)



明日は小学校の新学期が始まります。
明後日は、高校の入学式。
そして、その日は、りこたん、8時半から14時までのロングな一時保育を経験します。
新宿の桜は今年観に行けなかったけど、家の周りでこんなに楽しめました。
気持ちよく新学期の出発することが出来そうです。
ファンタジア、雨にもマケズ、ギックリにもマケズ、頑張ります。(^^)/




パソコンの不調な理由がやっと分かりました。
理由が分かっただけで、とても私の手には負えないということも分かりました。
でも直さないでいたら、そのうち、ブログのUPどころかデータもダメになってしまうかもです。
さて、どうしましょう。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンツを下ろして脱いじゃいました~

あんまりの嬉しさとびっくりに、そのまんまのタイトルにしちゃったら、なんだか怪しくアダルト系に間違われそうで・・・す。。

大丈夫、ここは3歳児のダウン症のりこたんの“育児ブログ”「りこたんライフ!!」です。



今日はとてもいい天気でした。
昨日2、3分かな?と思ってた桜の花は今日、一気に咲き出しました。

2009-04-03-01

いつもりこたんがお世話になっている近所の公園です。

2009-04-03-02

ほら、咲き出したでしょう?

2009-04-03-03
低い位置で、太い幹から直接、かわいい何輪かの桜が咲いています♪




今日、お昼ご飯を済ませたあと、りこたんが突然、はいていたパンツ(ズボン)を下ろしました。
下にはいていた紙パンツも下ろそうとしています。
「りこたん、どしたの?おしっこ?うんち?」
小さく『はい』と応えてうなずいて、一生懸命脱ごうとしています。

「うわー、りこたん、おトイレ教えられたね~!ズボンも自分で脱げたね~!えらーーーーい!!」言いながらも、手伝って、そうして、大至急、おトイレに連れて行きます。
踏み台を登らせて、補助の便座シートに座らせます。
座って、1秒後、シャーっと勢いのいい音♪
「りこたん、おしっこ出た~!すごーーーい!!えらーーーい!!」

rikotan04-03-04
さっそく、しまじろうの「おしっこ出た出たシーパッパ♪」の歌を歌います♪
りこたんは『やったー!』と言って両手を上げて喜びます。

う~ん(T_T)。。感激です。。おまたに手をパンパンやって、チーを教えたことは確かにありました。
でも、今日は自分で、パンツを脱いで、教えてくれたんです。
今日は記念日です!
なので、私も調子に乗っちゃって、せっかくあったかい日だということで、トレーニングパンツをはかせました。

rikotan04-03-05

苺のガラのパンツなんですが、写真を取らせてくれませんでした(>_<)
りこたんも一応女の子なんですね。
なので、こんなお行儀の悪い姿でごめんなさい。



4月、いいこときっといっぱいありそうなそんな予感がします。
幸先、いいような気もします。
明日は土曜日なので、ちょっぴりお出かけしようかと思います。
新宿とか行ってみようかな・・・


今日も画像の取り込みでエラーになって、UPに時間がかかってしまいました。24時から25時の間に見に来てくださった方ご迷惑をおかけいたしました。<(_ _)>

| 成長発見 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT