まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2009年05月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公園に行きました~♪

数日振りに公園に来ました。
本当はシャボン玉しに来たんだけど、シャボン玉していた時にはうまく写真が撮れなかったので、今日はりこたん、ブランコに1人で乗るところをコマ送りで・・・どうぞ♪


05-31-01
・・・。
05-31-02
よいしょ・・
05-31-03
よいしょ、
05-31-04
乗れました!
05-31-05
軽く揺れ出しました。
05-31-06
あっという間に降りました。
05-31-07
その訳は、すべり台をすべってた先客の男の子が隣のブランコに来たからです。
05-31-08
りこたんはすかさず、あいたすべり台に移動しました。
05-21-09
するする登って、さぁ~っと降りて得意げです。
05-21-10
まだまだ、遊びたいりこたんをあせもいっぱいかいた事なので、おうちに連れて帰りました。

今日は午後から、甥っ子(りこたんのいとこ)が遊びに来ました。
りこたんのいとこのTSU~君は、我が家の両親にとっての初孫です。
いくつになったか聞いたら25歳でした(びっくり)りこたんの22歳年上です。
埼玉に暮らし、東京のPCの会社でSEやっています。
こんな便利な甥っ子が私にはいたのですね~。
彼は私の不調だったパソコンを直し、更にエクストラを1台組んでくれました~

なのでやっといろんな事がサクサク出来そうです。
(でも、今日のブログも古い方のPCで書いています)←やっぱり慣れた方が好きなんで・・

パソコン直している間、りこたんはTSU~君にお菓子を「はいどうぞ♪」って上げたり、なんだか手伝ってあげてるようなしぐさをして本当は邪魔してるんだけど、この叔父さんみたいなおにいちゃんにまとわりついていました。
うちの甥っ子TSU~君は、小さい子に不慣れなはずだったのに、上手に相手をしてくれました。
大人の甥っ子が近所にいるって、とっても素敵な事だって、つくづく思えました。

おやすみなさい★


名無しの非公開コメントちゃんへ♪
SA=サービスエリアの略
SE=システムエンジニアの略
眠さと戦い書いてる日記で、とんでもない間違いのいっぱいある日記です。
笑って許してね~

| あそび | 23:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨上がり

2009-05-30-01
2009-05-30-02
続いた~、雨。。
皆様の地方ではどうでしたか?
私は、雨、かなり凹みます。
晴れの日が待ち遠しいです。

今日、やっと雨が上がりました。
まだ、すっきりと晴れたってかんじではありません。
洗濯物が乾かなくって、けっこうキツイです。

だけど、季節の花たちが恵みの雨の恩恵を受けて、
色を増し、光輝いていた。
シミジミながめると本当にキレイ。

雨が上がった午後から、ホンの少し、りこたんを散歩に連れ出した。


りこたんは、お部屋から出ると分かった時点で靴を履き、「やったー!やったー!」と喜び、足取りも軽く外に向かった。
だけど、おうちに帰る段には、「いやだ!いやだー!」と泣き出しました。
気持ちをはっきりと伝えられるようになりました。
嫌なことでは泣いて訴えるようにもなりました。
これも成長の過程なのでしょうね。。

おうちに戻って昼寝を爆睡状態でしました。

また明日。おやすみなさい。

追記: 
うっかり携帯もデジカメも持たずに出たので、外出時のりこたんの写真は撮れませんでした。

なので、おうちで撮った写真を・・・
変顔ですがσ(^_^;) 
2009-05-30 08_13_00№(006).jpg


| ケータイ日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入り込みやすい性格!?

20090529234917
珍しくドラマを観た。NHKの今夜から始まった金曜日の連載『ツレがうつになりまして。』と言う、旦那様が突然うつ病を発症してしまうドラマ…。
あれはうつ病の経験のあるものにはしんどいね。だってうつ病なんて原因不明な病気ではなくうつになる原因とか要素があって蓄積されてなってしまうようなものだから。実際今そうな人も昔そうだった人も見ていてきっと辛かったろうと思う。私はドラマに入り込んでしまうタイプ。今とても心重い。
たまたま私はいいお医者さんと家族に恵まれ五年間の寝たきり生活から克服できた。寝込んでから社会復帰まで五年なんで実際いつかかったのかは分からない…。
そんな私は克服してから何人もの方から相談を受けた。24時間体制で話を聞いてあげたりお世話をして差し上げたりした。
良くなって克服した人もいれば良くならず返って恨みを持たれてしまった子もいる。
今でもふとどうしているかと思い出してしまう。

ま、どうかいずれにしてハッピーエンドであって欲しい。最後まで原田泰造さん扮するドラマの中の彼を見守って行きたい。

そんな私に似たのか、うちのりこたんは、例えばおかあさんといっしょの人形劇『モノランモノラン』の中でスイリンとライゴン、プートの三人がりんご二個、バナナ二本、桃二個を割りきれなくて一時言い争いになってしまう。りこたんは本気に大泣きしてしまいました。 泣いてしまった時はテレビ任せには出来ないです。相当慰めるのに説明がいる。早くハッピーエンドの結末を見せて安心させてあげたくなってしまう。午前に一発、お話に入り込んで本気泣きしたりこたんは、午後からビデオを見てまた入り込んでしまった。アンパンマンのお話で、バイキンマンから攻撃を受けアンパンマンが顔が濡れて力が出なくなったシーンでピエーンと泣き出してしまった。りこたんはいつもはなぜかバイキンマン寄りでバイキンマンがやっつけられたら味方して泣いちゃったりしているのに今日はアンパンマンのへなちょこな姿に本気泣きしてしまっていた。

りこたんは優しいんだね。きっと…そう思える。。
お話も長いのをじっと見ていられるようにもなった。いつか映画とか連れて行けるね(*^-')b

写真は私がお昼過ぎ見たいテレビを観ようとしたら怒ってテレビの主電源を切っちゃうので仕方なくパソコンでYouTubeサイトのおかあさんといっしょ系の歌を見せているところです。


携帯から長々になってしまいました。m(__)mスミマセン。おやすみなさい☆

| ケータイ日記 | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2日間、学校の会議室に通いました。

20090528235205
20090528235156
昨日と今日、小学校で引き受けてしまった役員さんのお仕事、今回は定期で発行される新聞の印刷の作業をするためにりこたんと2人行ってました。

子連れ参加者は私達だけ(~o~)

麦茶、ポテトスナック、お絵かき道具、シールノート、積み木等々持ち込みでりこたんの機嫌を様子見ながら広報のお仕事を手伝って来ました。

デジカメの画像まだ取り込みしてません。
また明日、Good night( ´∀`)/~~

| ケータイ日記 | 23:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平日の運動会。

雨で延期になった日曜日の運動会が、晴天のメチャメチャいい天気の昨日(5/27)行われました。

児童たちは給食があるので、高校生のお姉ちゃんのお弁当とりこたんのおにぎりだけ準備し、まず、役員の集合場所に急ぎました。
今日は朝の準備に余裕があったので、りこたん連れでありながら遅刻せずに参加できてほっとしました。
撮影のお当番はすでに辞退していたので他の人たちががんばってやってくださったので、私は、終了後のあとかたづけを手伝えばいいということで、ジジョの小学生最後の運動会を最初から最後まで満喫することが出来ました。

この日は半そでTシャツでダイジョウブなくらいな暑さ、カンカン照りの直射日光、天気はとってもよかったけど、そのあまりのよさで、まぶしいの苦手、暑いの嫌い、うるさいの大嫌いなりこたんは、さらに乗って居たくないベビーカーに乗せられて怒ってご機嫌が超悪かったんです。

(本日の画像は大きいのを載せています。サムネイルですので画像をクリックして大きくしてご覧ください)
052602
ジジョたちが奏でる鼓笛隊の演奏に合わせて開会式が始まりました。

052603
りこたんはベビーカーから自力で降りて、運動会なんて見る気なし、金魚を見に行きました。

052604
すぐにお気に入りの場所を見つけ走って行きました。
児童たちの昇降口入り口にあるお掃除道具です。

052605
もう、りこたんは校内に入りたくて仕方ありません。
お兄さんお姉さん達の上履きを履きたがったり、下駄箱の上にあって多分自由時間などに遊ぶためのものだとおもうのですが、ボールに触りたがったり、もう大変でした。

052606
校庭はとっくに開会式が終わり、応援合戦が始まってました。
ジジョは鼓笛隊もやりながらも、応援団も自ら希望し、小学校1~5年生までずっと赤組ばかりだったのが今年初めて白組となり、白組の応援団を張り切ってやってました。

052607
日差しがどんどん強くなります。半端でない暑さです。
わたしとりこたんは、顔、首、腕などに、日焼け止めを何度もすり込みました。
052601

とうとう、ぐずぐず言ってたりこたんは、泣き出しました。。
どんどん、ヒートアップして本気泣きしそうだったので、しょうがない、運動会の場所をいったん離れることにしました。
ちょうど副校長先生と行き会い、「暑い中大変ですね、ご苦労様です」って声をかけられたので「ちょっと暑さと音にとうとうがまんが出来なくなったみたいです。眠いのもあるみたいなので、ちょっと気晴らしにお散歩兼ねて冷たいものでも買ってあげにコンビニにでも行って来ます」と持ち場を離れました。
副校長先生は、我が家の転入時からとても親身に心配して常に声をかけていただいたりお電話を頂戴したり、いままで、教頭先生とかにこういった親身にお世話になったことがないので本当にそのやさしさに感謝しているんです。また、副校長先生もすごいんですが、校長先生もすばらしい方で、さらにすごいのが、ジジョの担任です。
とにかくうちの子だけではなく、全てにそうだと見受けますが、上手に褒めてその子の出来ること能力を最大限に引き出してくれて、その経営力といいますか指導力は本当にすばらしいんです。
転入は寂しいものでしたが、それでもそのおかげで今までにない最高の経験をすでにたくさん積ませていただきました。
この学校には、私たちが引っ越さない限り、りこたんも通うことになると言われています。
以前の学校の1/4の規模の実に小さいこじんまりとした小学校ですが、そのかわり一人一人に手が行き届き、またPTAの活動もすごくて、なんと言えばいいのか、初めて、子育てが楽しめる学校に感じています。
何故か、学校の感想になってしまいましたが、

このあと、ベビーカーでしばらく歩きコンビニエンスストアに行きました。



052608
りこたん、「あ~!」と指をさすので、見たら、昼顔が咲いてました。
お花に近づけてあげるとすぐにお花をちぎっちゃうので、食べちゃうと大変。
お花は見るだけ~と、お花をめでるのも今日はまずやめて。

2009-05-26 10_32_00№(015).jpg
コンビニでアイスを買ってあげました。イチゴ味のミゾレアイスです。
ちゃんと水分補給はしていたんだけど、こういう暑い日は、アイスを身体が要求しますよね。
りこたんは大喜びで、私に「ふたくち」分けてくれてましたが、ほとんど全部「おいちーおいちーといいながら、食べちゃいました。

とちゅうで公園を見つけたら、またベビーカーから『抜け業』を使い自力で降りてしまい、公園のなかにりこたん全速力で駆けていきました。
052609
木の棒をみつけ、また「ちきゅうにおえかき」です。

052610
追いかけても追いかけても逃げていきます。
もう30分くらいも経ったかもしれません。
嫌がるりこたんを担いで片手でベビーカーを押しながら会場に戻りました。

resize1896.jpg
りこたんにはおにぎりを作って持ってきたのですが、コンビニおにぎりが100円セールやってて嬉しかったので、私用に買ってきたのをひとつ取られちゃいました。
りこたんはコンビニおにぎりはシーチキンマヨネーズが大好きなんです。

resize1898.jpg
カルピスウォーターも一本ペロンと飲みました。びっくりです。

食後、午後からの演目までまだまだ時間があります。
なので、おんぶして校庭の周りをうろうろしました。
りこたんは私の背中だとあっという間に寝てくれます。

resize1905.jpg
Deepな眠りに入ってくれたので、ベビーカーに下ろしました。

どんどん日差しの厳しさがますので、バスタオル2枚使って、日よけと風除けにしました。


午後の部が始まりました。
1年生の演技にも2年生の種目も、4年生の真剣な表現・・・全ての子達の元気な姿にたびたび目頭が熱くなりました。
規模は小さいけれど、本当にいい運動会だと思えてなりませんでした。

もう、種目も終盤となり、
高学年生による、組み体操です。
resize1979_2.jpg
ジジョも成功をひたすら祈っていたものです。
これは「孔雀」という表現。我が家のジジョは一番上でした。

resize1983.jpg
そして最後の大物「人間ピラミッド」
一番上の子、ちゃんと両手を広げて立派に立ったのですが、
写真はこのタイミングで撮れてしまいました。(^_^;)
クラッシック音楽と先生の解説というか表現と、児童たちの気迫のこもった演技でものすごい感動を致しました。
午後からは、応援合戦、鼓笛隊パレードのどちらにもジジョが参加していたので、どれにも感動し感極まってしまいそうでしたが、やっぱり、どのチームもひとつもピラミッドを崩すことなく立てた時は鳥肌の立つくらいに感動しましたし、大拍手でした。


resize1999.jpg
運動会は無事に終了しました。
うちのジジョもとてもいい顔をしていました。
多分、精一杯の力を出し尽くせたんだと思います。
雨で順延になって平日になってしまったとは言え、本当にいい運動会でした。


2009-05-26 14_44_00№(286).jpg
りこたんも8時半から4時までよくがんばりました。
たくさんの方々から、「よくイイ子でがんばったね、えらいね」と褒めてもらえました。
りこたんが褒められて、私も、嬉しかったです。


報告したかった、ひとつりこたんが今まで出来なかったことがこの日、出来るようになったことがあります。
それは「ジャンプ」です。
両足でぴょんとその場でジャンプなのですが、まだまだほんのちょっとだけなんだけど確実に地面から足が離れて一瞬とは言っても、宙に浮かべるようになったんです。
大進歩です。5/26はりこたん3歳9ヶ月11日にして、ジャンプが出来た記念日にもなりました。


毎日、成長の確認が出来て子育て、楽しいですね!!

| 成長発見 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炎天下で丸一日いたけど・・・

2009-05-26-09_45_02

朝8時半から午後4時過ぎまで学校の校庭でジジョの運動会をりこたんと2人観戦しました。
たくさん写真も撮ったし、いろいろ報告?もしたいんだけど、
ファンタジアさん、あまりにも疲れちゃって気絶寸前。
明日は、朝から午前中ずっと小学校の役員のお仕事があるので、
全てりこ連れワークなので、
今日の詳しいことは明日午後から書きたいと思います。

今日はもうだめ~~~

| ケータイ日記 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディナー

200905251133200905251134

お友達に誘われて、思い切って「新宿」までランチしに行きました。
焼きたてのクリスピーなピザが10数種類、茹でたて出来たてのパスタ、その他・・・何種かのイタリアンがバイキングランチの形式のお店でした。

私とりこたんにとっては、ランチではなく完全にディナーでした。
りこたんはこの三種のパスタ、ほとんど全部、そして、ピザを少しを食べました。
りこたんの喜びようはすごかったです。
私もメチャメチャおいしくってメチャメチャ満足しました。

| ケータイ日記 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨で延期・・・

今朝も4時に起き、チョウジョを起こして、ご飯のタイマーを解除しイキナリ炊飯。
5時50分から食事、6時半には4人分の弁当と水筒を準備し、りこたんも7時前に起こしてご飯を食べさせて、必死の準備をしました。

今日はジジョの小学校の春の大運動会。。。の予定でした。
朝は降っていませんでした。
でも予報では50%の確立で雨・・・
今日中止だと、延期で平日の運動会になってしまう。
でも、私、りこたん、雨にぬらしてしまうことを考えたら、無理して今日やらないで是非延期して欲しかった。。
が、入った連絡は「小雨が降り出しましたが、予定通りに行います。児童は運動会の準備と授業の準備の両方をして登校させてください」でした。
弁当は完成させていたので、あとはりこたんの準備のみです。

雨に備えた準備って本当に大変ですよね。まったく、気持ちが乗らないのに準備すすめてくって気持ちがとっても重かったです。

私は広報委員の役員なので、本来は写真撮影があるのですが、なにしろ、りこたん連れてなので、雑用係にしてもらってましたので、児童玄関の設営と終了後のお掃除だけですので、役員のテントに挨拶をして、まずは運動会の開会式を見てました。
悩んだ挙句、りこたんおんぶ、ベビーカーにビニールカバーをして、そこに弁当などを乗せて持ってきました。いつ雨降っても良いように、バスタオル、合羽(レインコート)、くつ、なんだかんだ・・・

私の思ったとおりに、雨が降り出しました。

うちのジジョは、応援団でもあり、開会式や時々演奏する鼓笛隊のメンバーでもあり、小雨の中の演奏になりました。
私は青葉の生い茂った大きな木の下でりこたんを雨から守りながら、撮影をしていました。


やっぱり、放送で「雨が降り出しましたので、開会式を終えた子供達はいったん、荷物を全部持って、教室で、指示を待ってください」「保護者の皆様は運動会の続行の判断するまで、待機してください」

ほら~、だから、今日は延期したほうが良いって言ったでしょう?とか私は思いながらも雨脚が強くなってきたので、他のお母さん(ジジョの仲良しのお友だちの)に「子供をぬらして風邪引かせるわけに行かないから、自宅待機させてもらう・・・・」と伝えて、傘を差しながらベビーカーをおしておんぶされて、アーアー文句を言っているりこたんをなだめながら帰ってきました。

家に戻ってきたのは9時半でした。
そこに連絡網・・・
「9時半の時点で運動会は中止、授業も無しで子供達はこのまま下校となります。運動会は予定通りの平日の予備日に行います」って・・・

やれやれ、濡れ損の、弁当も食べずに帰ってきました。
チョウジョは今日は午前中習い事、午後は某有名劇団のミュージカルを観劇すると出かけています。彼女だけ、弁当が役にたってくれたみたいです。

まもなくジジョも帰ってきて、3人で雨の平日のお昼におうちで手作りお弁当を食べました。
久しぶりに自分の作った弁当を食べました。
りこたんは今日の弁当はエビフライにはまりました。
こんなに喜んでくれるなら、また作ってあげるねって約束しました。

洗濯はいっぱいあるのに、お天気がこの通りで乾かなくって、なんだか、とにかくぱぁっとしない、一日でした。

052401
今日はりこたんの求めるまま、おままごと、ビデオ鑑賞、しまじろうのおもちゃ、お絵かき、木琴風の音のなるおもちゃ、パソコンでYou Tubeを見たり・・・とお付き合いしました。

お買い物も行かずにおうちに一日いっぱいいました。
それほど朝の雨にぬれた、運動会中止は疲れちゃいました。

今週は運動会のやり直し、広報委員のお仕事で印刷で水、木と学校、金曜日は高校の行事です。

りこたん、風邪引かないでがんばってくれよ~~~と願わずにはいられない・・・

超、眠い・・・オヤスミナサイ☆。

| 日記 | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びっくりさせられてばかりです。。

5月に入って、ゴールデンウィークも過ぎて、小さくて硬くてまだ青かったアジサイたちのつぼみを見つけて季節の移り変わりの速さを感じていましたが、今日、いつも気にかけてみていたアジサイたちの一部が咲き出していたので思わず足をとめて写真を撮りました。
052301
好きなタイプのガクアジサイです。
青く色付くのが楽しみです。

さて、さて、りこたん先生。今日もにぎやかにいろいろやってくれました。

うちのチョウジョ、ただいま中間試験中で今日は三日目です。
彼女はいつも試験というと早く起きて朝勉強派。そして、学校にも早めに到着して静かな教室で最終の確認をするんです。
だから、私は、責任を持って・・・起こしてあげます。
本当は自力で起きて欲しいのですが、まだまだ、やっぱりとことん毎日疲れているせいか、起こしてあげないと目覚まし程度では起きれないのです。
今朝も4時に起こし、私は5時から朝食と弁当の準備。
5時50分から朝食を食べさせ始め、7時ちょっと前に弁当と水筒を持たせ送り出しました。


ふうと一段落ついてましたら、
052302
りこたんが起きて着ました。りこたん、昨日は早めに寝てくれたので早起き出来ました。

バタバタとりこたんパジャマから着替えさして、りこたんとジジョの朝食の支度をしました。
りこたんを呼びました。りこたん居ません。りこた~ん???
りこたんはおトイレに居ました。
誰かが、ドアを中途半端な閉め方をしていたみたいです。
052303
昨日、補助便座をしないで、便座に座っていたので、「りこたん、これして座らないとおっこちちゃうよ」とお話していたとは言え・・・自分で、補助の便座シートを乗っけて、座っていました。
反対向きで乗っけてるし、おトイレのマットはぐちゃぐちゃになっているとは言ってもちゃんとお話聞いてたんだね。成長したなぁって感動してしまいました。
(まだ、パンツは下ろせませんでしたが・・・)


そのあと、ゴミを出しに行きました。
(我が家の地域は水曜と土曜という、実に中途半端なゴミ回収の日です。
また地区的に角地にあるもので、ゴミ収集車の最初に立ち寄る場所らしくとにかく早く出さないと間に合わなくなってしまいます。)


ゴミ袋を持ち1階に下りたら、チョウジョから携帯に連絡が入りました。
「今日の交通費を財布に入れるの忘れた」と言うので、まずバス停に向かわせ、私は部屋に戻って、彼女の言ったお金の置き場所からお金を財布に詰めて、自転車に飛び乗りバス停に向かいました。
まったく~。土曜日なのに、なんでこんなに忙しい思いするの~。って悲しくなってしまいました。
だって、昨夜のうちに、「朝はばたばたするから、土曜日と日曜日の交通費、今渡しちゃうからお財布に入れておいて」と渡して置いたし「入れたか?」「しまったか?」と確認したのに・・・
(※解説:お姉ちゃんは通学定期を使ってバスと電車で高校に通っています。今回の交通費はほとんど毎週土日ある、ある習い事のためのものなのです。これについては毎回そのつど手渡し、PASMOというカードにチャージさせています)
ま、こんなもんです。
きっと私の追っかけてくる姿を見て、お姉ちゃんも反省しただろうと、、、そう思いながら、自転車小屋から戻り階段を上って、2階から3階に差し掛かったとき・・・
あれ~~~~!!!
052304
うちのお嬢が裸足で出てきてる~~~

もう、びっくりです。
かぎをついうっかりかけないで出てしまいました。
自転車で、多分、往復5分はかかっていません。
寄り道しないでよかったです。
下まで降りていたら・・・想像しただけで、私は発作を起こして倒れてそのままあの世に行きそうです。
バクバクしながら、抱っこして、お部屋に戻りました。
土曜日の早朝からバタバタしてしまいました。


今日記をつけながら、ちょっと感心してしまいましたが、このバタバタの合間にいつの間にか、りこたんの髪の毛をセットしてるんですね。私・・・。いつ髪の毛やってあげたか記憶に無いんです。
本当に朝はとんでもなく気ぜわしい思いをしました。

明日、チョウジョもお出かけ、ジジョは学校の運動会。
私は明日の弁当の仕込みをしたり、不足の材料やデジカメの乾電池を買いに行ったりして今日を過ごしました。
りこたんともおうち遊びやビデオを一緒に見たりしてすごしました。
お昼寝も出来ました!

そして、夜には、ちゃんとおトイレに行きたい表現をしてくれたので、オチッコをおトイレで出来ました。
052305

りこたんは、「ヤッター!」と万歳をしてました。
私も、出来たね、やったね~とハイタッチしてあげました。

いろいろあったうちの、その中で大きなニュースを(!?)お伝えいたしました・・・

お休みなさい☆

| 成長発見 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちきゅうにお絵かき-インドア編-

これは昨日のことです。
エアコンの下請け取り付け業者が来るということで、いつもよりちょっとだけ早めに起こしてあげたりこたん。
またまた、私のちょっとした隙を狙って、こんなことしていました。

rikotan052101
赤ちゃん綿棒全開~。床の黒いところは私のマスカラを使ってりこたんなにやら書いた模様・・

rikotan052102
しかも起きていると思ったはずが、こんなことしでかした後にもかかわらず、寝てました。。

昨夜、確認の電話が入り8時半に来るって言われているので、私は、とにかくお布団を上げ、お姉ちゃん達の出かけたあとのいろいろ片したかったので、やっぱりもう一度りこたんを起こし、ご飯を食べてくれ~とお願いしました。
rikotan052103
パンにハムに麦麦とかいうシリアルにプリン、あとは一人で食べてくれ~状態で・・・

rikotan052104
一日前の公園で遊んでいたときにさされた蚊のあとが向かって左のほっぺに・・・
防虫剤でなくって、子供の肌でもダイジョウブって言う虫除けスプレーとかゼリーとか・・持ち歩かないとイケナイ時期になりましたね。気をつけます。

さて、8時半にいらした業者さん、エアコンを取り付けてくれて10時前にはお帰りになりました。
屋外機をベランダにおいてもらったんだけど、向きに注文をつけたので、延長分2500円を請求されましたが、それでもその方がよかったので、そうしました。NHKのニュースの解説でもやっていましたが、最近の小さな子供達の中には「高所平気症」の子が増えてきています。まさしくうちのりこたんは、高所がまったく平気のヘッチャラ、というか大好き♪すぐに頭を隙間に入れて覗き込みます。すぐに抑えないと絶対落ちちゃいます。だから、ベランダに足場になるものは置かれないのです。
我が家の場合は、それ以前に出さないことにしています。ベランダに出てもいいけど、外を覗き込まないでって言うことを分からせるのはまだまだ時間がかかりそうです。それにしても万が一を考えて、たとえば、今回つけた屋外機(エアコンの室外機)に上ったとしてもベランダの柵と言うか縁までぜんぜん届くような距離ではないところにつけてもらいました。
お話しが反れちゃいましたが、いつか、書かなきゃと思ってましたのでこの機会に触れさせていただきました。

さて、さて、いたずらっ子りこたんも、エアコンの業者さんが帰ったら、もうフルに活動開始になりました。
私が、ベランダが開いたので、洗濯を始めたからです。

前からりこたんは「お絵かき」が好きっと日記につけていましたが、今住んでいるお部屋の床は、フローリングとも違う、床シートを張ったような床です。水こぼれなどにはタオルで拭くだけで染みにならず、我が家の場合重宝しています。
このように白っぽいので、とにかく、しょっちゅうりこたんのお絵かきキャンバスになってしまうので、ペンの類はとにかく隠しています。

また油断していました。

この日、電気屋さんが注文の冷蔵庫を届けに来る予定で、今まで使っていた古い壊れた冷蔵庫を寄せて、その上の電子レンジ、そしてその上にあった小物。。いろいろをテーブルの上に上げておいたのです。その中に、私の不注意ですが、高いところにと隠してあったつもりの【ホワイトボード用マーカー】があったのです。
うちのりこたん、めざといので、あっという間にこういうのを見つけ、あっという間の早業で絵を描いちゃいます。
キッチンの床一面、どんだけ気持ちよかったのでしょうか・・・
ちきゅうにおえかき、インドアバージョンは、こういうことでした。
(サムネイルで表示します)汗・・・

052105
ここにも(中心、りこたんのいすの脇あたり)
052106
ここにも(玄関近く)
052107
ここにも(玄関マット周り)
052108
ここにも(冷蔵庫を置く予定の場所)
052109
ここにも(流し台と戸棚前)
052110
こっちにも~(トイレ前)・・・

まだまだ、写真に収めきれない量のお絵かき・・・

きゃ~、ここにもぉ~~こらリコスケ~

052113
風呂入り口壁~~
052114
食卓テーブル==


極めつけは、やっぱりボディでしょ♪

052111

母さん、これ、マジックリンでフキフキするの疲れたよ~。半泣きで訴えるもぜんぜん無視されました。
(きっと分かっています)知能犯、愉快犯、確信犯な、リコスケなので、、

052112
イタズラし過ぎでお腹すいたのかな。。それはそうでしょう。。。

ではでは、今日はでっかいおねえちゃんも中間試験で帰ってくるから、りこたんとお姉ちゃんの二人の大好物でも作りましょうと、スパゲティにしました。

052115

お見事!今度はお顔とお指が、夕焼け色にお絵かきだね~。。

母はトホホ・・・と言いながら、お姉ちゃんが帰ってくるまでに床拭きを完成させました。

皆さん、お絵かき好きなお子様をお持ちの方は「ペン」の置き場所、くれぐれもお気をつけあそばして。。。


おやすみなさい☆


| リコスケ参上 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快眠

20090522001104
昨夜、ファンタジアが寝たのは1時半、その1時間後の夜中の2時半にりこたんは愚図り泣いて布団から転がり部屋中ゴロゴロ転がって泣いて…

何をしても手がつけられないくらい暴れて泣きたかったー(T_T)

やっと落ち着かせたのは赤ちゃんの頃使っていたキャリーに寝せたと言うか座らせてユラユラしてあげたら…
でも30分位したら自分で這い出し、キッチンのヒンヤリした床に直接寝ていた(+_+)
暑かったもんな。我が家は熱帯夜だった。。

そんな寝苦しい夜とも昨夜限りでオサラバ(^-^)/

実はお陰さまを持ちまして、エアコンを購入、設置が今日でした。

だからきっと今夜からは快眠が得られると思います。
おやすみなさい★

(因みに画像は昼寝のりこたんです)

| ケータイ日記 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は公園

20090520235103
20090520235054
今日はりこたんと公園でしばらく遊びました。

けっこうな時間にわたり遊ばせました。すべりだい、シーソー、ブランコ、いろいろ遊びました。が3時前後の1時間…りこたん以外の小さな子は遊んでいませんでした(>_<)

今日はご用事があったのでバスにも電車にもりこたんと乗りましたがピリピリムードですね(-_-;)

とうとう首都圏に新型インフルエンザ感染者女子高生二名出ましたね。関東全体に広がるのは確実だと思います。
明日からまた少し大人しく過ごします(-.-)(o・・o)/~

| ケータイ日記 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超・やんちゃ

りこたん、おとといはお手伝いしてくれてイイ子って書いて、
昨日はインフルエンザ怖いから引きこもって居るって書いて・・・
りこたんは、そうそう、二日も三日も家のなかでイイ子にして居れる訳がありません。

りこたんのやんちゃぶりは相当なものです。
ホトホト疲れちゃうことも良くあります。
なんでこんなに、「疲れを知らない子供」なんでしょう???
みなさん、一回貸し出ししますので、この子と一緒に遊んでみてください。絶対翌日寝込みます。
って思わず言いたくなるほどです。

物分りよく感じることもたくさんあって、本当にメチャメチャかわいいし頭イイなぁ結構すごいぞ~と思えることも確かにあるけど、何でこんなに分かってくれないの、どうしてこれが出来ないのと、本当にどうしようもないことで・・・なんていうかイライラしそうになったり情けなくなったり・・・

だから、やっぱり、お天気の好い時くらい、少しの時間であっても外の空気を吸わせて上げて、人様と会ったり、動くもの(車だったり、動物だったり、なんでも)見せてあげたり、しなくては、いけないよね。
っと、大いに反省して、お昼ちょっと前に、近所のスーパーにアルカリイオン水をもらいに行くのを兼ねてお昼ご飯をちょっと買いに行きました。

2009-05-19 09_51_00№(010)
まだパジャマのときから遊び散らかし、それに飽きれば出かけようと靴を履いてます。
これも私がベランダで洗濯物を干して戻ってくるとこうなっています。
ビデオを見てるからって安心してても、私が居なくなると面白がっているように、こんなイタズラっこになります。

2009-05-19 11_50_00№(015)
お着替えもして、歯磨きも、髪の毛のセットもきちんとしてからお買い物に。
なかなか、正面の写真が撮れませんでした。
お顔を写せた外出の写真はこれのみ・・・(^^;
とにかく階段下りるのも、歩道歩くのもスタコラサッサと早くなりました。
ファンタジアさん、写真なんか撮っている暇がなくなりました。。

スーパーでは、もう本当に大変でした。
とにかく走る。走る。逃げ回る。じっとしていない。
追いかけっこばっかりで買い物にならないので、やむなくカートに乗せました。
で、永谷園のアンパンマンのルーのカレー(きっと皆様ご存知だと思うんですが…)あれを持たせて少しだけコームダウン。
トマト、蕗、うどん、りんごジュース、・・・そんな感じかな。パパパっと籠に入れ、(蕗はカゴに入らなかったので、カートについてる傘たてにさして!?)レジに並びました。
レジではちょうどお昼時で、行列が何列も。。。りこたん、とうとう絶叫に近い声で、嫌がり帰りたがり、カートを降りたがり・・・
なんとかごまかしていたら、ひとつ閉じていたレジが開き、「どうぞ♪」と私に視線が、
助かりました。

レジではりこたんが手に持った、アンパンマンのカレーの箱をなかなか渡さず、
「あれれ?どうしたのかな?お姉さんに『ぴ!してください』ってお願いしないと~、りこたん。」と言ったら、やっと、思い出してレジのお姉さんに渡しました。
すかさず、バーコードを読み箱にシールを貼ってりこたんに、渡してくれました。
りこたんは、私が、「りこたん、ありがとうは?」とお礼を促す前に、「ありあとー」と言って、ぺこりと頭をさげました。
忙しい時間帯なのに、お姉さんも「はい、どういたしまして」と受け答えしてくれて、本当に嬉しかったです。
レジを追え、なんとか、2Lのお水を2本詰めて、買い物も袋に詰めて、りこたんをカートから降ろして
帰路につきました。

帰り道も早いです。とにかく、待って~待って~と追いかけても、スタコラサッサと行ってしまいます。
追いついては手を繋ぐのですが、手を振り払って、行っちゃうりこたん。

2009-05-19 12_15_00№(017)


歩道も渡ります。
2009-05-19 12_16_00№(019)

お昼ごはんは冷やしうどん。
おいしいとニコニコしてたんですけど、写真はなんだかむっとしています。
アンパンマンカレーが食べたかったのかな?
あれはね、非常食なの・・
2009-05-19 12_51_00№(022)
そうそう、手はしつこいくらい丁寧に洗っています。
うがいはしませんでしたので、お煎茶でカテキン殺菌(本当にどこまで効くかは分かりません)


午後からも一緒にビデオを見たり、本を眺めたりブロックや積み木やいろいろお付き合いしました。
遊んであげればあげるほど調子もあげて元気良くなるので、またカーテン引いて暗くして音も消して静かにしてお昼寝をさせました。
今日も寝入りが4時を過ぎていたので、夕方まで寝てました。
りこたんの隣に置いているのは長さを見せたくて並べてみた、お昼に買ってきた群馬産の「蕗(ふき)」です。晩ご飯用に茹でて皮をむいて筋を取って煮物にしました。
喜ぶかと思ったのに、りこたんには不評でした。
2009-05-19 18_26_00№(023)

やんちゃなりこたんに振り回されながらも、今日も笑いの絶えない一日でした。

皆様におかれましても、どうか、新型インフルエンザ、また他の風邪などかかりませぬようお健やかににお過ごしくださいませ。おやすみなさい☆

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスク売れきれ~

活動派と思われがちなファンタジアさんは、
そうでもなく、波もあったりして、そう・・・今日はとことん引きこもってました。
だけど、そろそろ買わなくちゃと思って、どんどん後回しにしていた紙パンツの量も怪しくなってきたし、お弁当に詰めるおかずも買いたいなとか、蚊とか小バエとか用の殺虫剤も欲しいなと思って、夕ご飯も済んでお店も閉店近いだろうと思う時間にひとっ走り行ってきました。

そして到着したお店でびっくり。。。マスクが無い。
「売り切れました。次回入荷は未定です」とありました。
関西がそうだとは聞いてましたが、関東の大手ドラッグストアでもそうなのかと唖然となりました。

お店に無いとなると不安なものです。何しろ有名な大手のストアです。

別のコンビニ系のお店に寄り、普通のガーゼマスクを大人3袋、子供4袋買いました。
1袋に2枚入っているやつで105円なのでまぁまぁ、ってやつです。
防毒マスクのようなそれで居て使い捨ての高価なのもあったけど、とても子供達がしてくれるとも思えず、やめました。
家に帰って、チョウジョに在庫を聞いたら、「ダイジョウブ、50枚はあるよん」って。
心配性な私は、ディポジットタイプの使い捨てのマスクを大量にチョウジョに買ってあげてたことがあったんです。忘れてました。だから、今年の春先に使って、そのあとはあんまり使わないから50枚以上、そして今日6枚追加で買ったので、多分。。。インフルエンザの猛威が治まる頃までには間に合うかな・・・って感じです。

チョウジョもジジョもマスクは普通におとなしく(?)してくれますが、りこたんはマスクは遊ぶものだと思っているみたいで用を足してません。
皆様のお子様はどうですか?
うちは、まず、とにかく、しゃぶります。(マスクをです)
まったく赤ちゃんなのです。
紐の部分をまずしゃぶって、気が済んだら、今度はおでこにマスクを当てたり・・・
お口にするとわかっていながら、自分ではするのはいやなんでしょうね。はっきり言って外出時にりこたんにマスクって無理です。

だから、と言ってはなんですが、引きこもってしまいたくなります。
お姉ちゃん達さえ、持ってこなければ、りこたんはおうちに居る限りインフルエンザかかりません。

さっきのニュースで139人って言ってた。きっと1000人規模になるとか言う評論家も居るし。

毒性は弱いから、適切な予防と治療で心配ないと言いながら、

糖尿病とか心臓病の持病をお持ちの方はくれぐれも気をつけて・・・だそうで、

それにしても、ものすごい感染力のように思える。

りこたんが生まれるまではさらっと聞き流していた病名ですが、爆弾抱えた子が我が子となった今、インフルエンザから守るのも親の務めと思わざるを得ない。

うがいもね、まだへたくそで・・・なんだか、ちっとも効果あるのか無いのか、一応はやってるけど・・・手洗いと顔洗いだけはせっせとやっています。


みなさんも充分に気をつけてあげてくださいね。


この子達はまだ自分では出来ないから、親の私たちが、絶対守らないとね。


-------------------------

*本日のりこたん(5/15)*

2009051812090000.jpg
朝、朝食の準備を待つ、りこたん。
このあと髪の毛を結んで納豆ご飯を頂きました。

2009051817050000
夕方近くお昼寝から起きて麦茶を飲むりこたん。
結んだ髪の毛がぼさぼさになりました。

2009051823160001
お風呂上り、ビデオを見て吼える(ほえる)りこたん。


では、お休みなさい☆

| 日記 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

休日

20090517180700022009051719120000


お天気も悪かったし、ここずっとお出かけが続いていたし…
こういうときは、心と身体を休める日にしようと決めて、「お休み」にしました。
とは言え、お姉ちゃんは活動があってお弁当を持っていったので、今週はとうとう一日も休まずお弁当が週に七日あったし。。
休みの日と言うことは、三食お家ご飯なので、作らなきゃなんないし…
洗濯物は乾かないのにいつもの量以上にあるし…
当たり前と言えば当たり前なんだけどやれやれでございました。

でも今日は、ここずっと憧れていた「お昼寝」が出来ました。
りこたんと二人で午睡出来ました。
りこたんはお肉、特に豚肉が好みではないんだけど、パン粉がついたフライになると食べてくれると言うかとても大好きだとわかり、今日は豚のヒレカツ、とチキンカツを仕込んで揚げました。
お姉ちゃんの帰ってくる時間に合わせて揚げ、揚げたてを頂いたら、
りこたん、おいしいおいしいといっぱいお肉を食べてくれて、しかもキャベツの千切りもソースではなくちょっとだけしょうゆをかけていただきました。
今夜もりこたんに、牛乳で仕上げるフルフルデザートを作ることをやらせてあげて、みんなで分けて食べました。

一日いっぱいおもちゃを出してブロックをひっくり返して、お部屋中にぽんぽんされて、散らかされ、片付け、散らかされ片付けの繰り返しだったけど…

なんとなく身体は休めることが出来た休日でした。

新型インフルエンザとうとう国内でも猛威を振るい出しました。
我が家も気を引き締め対策していこうと思っています。
皆様のご家庭でも、お子様とご家族、そしてご本人絶対感染しないようにしっかり防備なさってくださいね。
ではでは、オヤスミナサイ☆

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手伝いりこたん

今日の写真ではないんだけど、

最近、ファンタジアさんが朝のバタバタでりこたんの寝ているうちに~といろんなことを済ませてしまっています。りこたんはたいてい、朝は7時半から8時半の間に・・と言う重役??なみにゆっくり寝ています。起きたら、まずはご飯を食べさせちゃいますので、時々落ち着くまで~とか、ちょっと待って~とか意味も無く・・・布団をたたんでしまうことを後回しにしちゃうことがよくあったんです。
前は絶対そんなことしなかったんだけど、別に、上の二人も学校に出かけてしまってだとお客もないし、叱る人もないしと、ついついだらしなくね・・・

そんなファンタジアさんを戒めるかのようにうちのりこたんてば、ここ、3回くらいまだ片付け前の布団や毛布、枕などを押入れにしまうのを手伝うって言うよりも自ら進んでやってくれようとしてくれたんです。
初日は感動して、あまりのうれしさについつい一緒に「おかたずけ~♪」なんて、一緒にやって、二日目も「わぁ~またやれたね~♪お母さん助かる~♪りこたんいい子~♪おりこうさん~」なんて変な歌歌ってあげて、写真を撮ることを忘れてましたけど、三日目は撮りました。

りこたんのお手伝い風景です。

お布団や毛布はきちんとはまだたためませんのでもちろん私との共同作業です。

りこたんは意外や意外、力持ちですよ~
rikotan051301
まくら~は大きいのと言うか大人用3個使っています。りこたんの寝転がりの防波堤用です。
よいしょ、よいしょと片付けます。

rikotan051302
りこたんは変なところで几帳面ですので、口出しすると怒ります。
うまくおだててやるのが一番(^^)

rikotan051304
まくらの上に大判バスタオルを使っています。
おいおい、りこたん、たたんでしまおうよ~

rikotan051303
母の頼みはお構いなしです。りこたんはいつも‘じぶん流’(^^;

rikotan051305
あとで母は直しましたが、りこたんのやったすぐ後でだとりこたん傷つくので、他の遊びに気持ちが移ってから直しました。
私は特別に勉強が伸びることとか芸術が優れてるとかはそんなには望みません。
お布団が自分で上げれて、パジャマが自分でたためて、そうですね、大きくなったらご飯の支度や洗濯も自分でやれる人に育ってくれたら、とても充分な気がいたします。
お姉ちゃん達なんか、お布団上げ大嫌いで、今回の引越しでやむなくベッドにしたんだもん・・・
今のところ、一番のしっかりものはりこたんかもしれません。

そんな風に、私をよろこばせていたりこたん、
私のベランダタイム(洗濯物干し)はりこたんのイタズラタイム。。。
戻ってきたら~・・・
rikotan051306
麦茶パックを1パックばらして、それをつまんでストックバッグに入れて遊んでました。
・・・もしかして、本人お手伝いのつもりかもしれないけど、こら~っと怒られました。
麦茶は前に、30数パック全部やられて、麦茶の粉の海になったことがあったので、気をつけていたつもりなのですが・・・目ざといりこたんには、いつも油断のファンタジアさんは してやられています。。

rikotan051307
昼食後は、いきなり、こんな風に本をぽんぽんばら撒かれました。(T_T)。。

これはストレスか??と。
また徒歩でお出かけしました。
今回は歩道も渡るし、信号の無い横断歩道もあるし、橋もあって、危なくって、歩く姿はほとんど写真に撮れませんでした。
コンビニでついつい甘いファンタジアさんは、キティちゃんのシャボン玉を買ってあげちゃいました。
お持ち帰り寿司屋さんに、自動ドアなのであっという間に入っていってしまい、海苔巻き一本買ってあげちゃいました。(^^;
この日の3時のおやつは手巻きのりのお寿司でした。

りこたん、行きも帰りも、近所の公園に寄りました。
私よりも先に目指すすべりだいに一目散に走って行っちゃうんです。
行きでも5回以上、帰りも5回くらいはすべりだいを滑ってました。
rikotan051309
遊ぶことにも真剣です。
rikotan051310
汗もかくし、髪もだんだん乱れてきます。
そんなのお構いなしで何度も何度も滑ります。

お母さん、とうとう疲れちゃって、帰りたくなくって帰ることを嫌がるりこたんを抱っこでおうちにつれて帰りました。
だって、虫に刺されて、ファンタジアさんしんどかったんですもん。。


帰ってきたら、さっそく‘うんちくりん’なさったりこたん。
偉いね~。だって、外出先だったら、大変だったもん・・・
シャワーで汗もお尻もあらって、さっぱりしたら、
rikotan051311
あっという間に寝てしまいました。
ちょっと遅めのお昼寝です。

親バカでスミマセンでした。
でも、私にとって、りこたんはいろんな意味でいっぱいお手伝いしてくれました。

| 親バカ自慢 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もりこたんと初体験

2009051511470001P1000136


今日もほとんど一日いっぱいお出かけしていました。
昨日は三人の娘達を引き連れて歩いてましたが、今日はりこたんと二人。
昨日も初めて経験した乗り物に乗りましたが、今日も初めて「舎人ライナー」と言う東京都が運営している新交通を利用してみました。
新橋からお台場方面に出ている「ゆりかもめ」と似ているモノレール風のタイヤで走るタイプのでした。
りこたんと私は二人で先頭車両に乗り、無人(コンピュータ制御)運転の「舎人ライナー」を始発から終点まで楽しみました。

今日もいろいろめちゃめちゃハードだったから、ファンタジアさんベリータイヤーなのでこの辺で
おやすみなさい☆

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いとこと面会

20090514235951
20090514235942
りこたんのいとこ、すなわち私の姪が上京中で今日が最後の晩、明日には田舎に(私の実家)に帰ってしまうので、頑張って会いに行って来ました。

○○ズ○ーリゾートラインとかいうモノレール風な乗り物に乗って行って来ました。

中学三年生に成長した姪はいとこのチョウジョ、ジジョ、と四年ぶりにそしてりこたんとは初めての面会となりました。
一生に一度の記念の日に思えました。



今日はとことん疲れちゃいました。
おやすみなさい☆

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ちきゅうにおえかき」りこたん

この間の日曜日、公園に行ったときの絵です。


自分で見つけてきた、木の棒をえんぴつにして、地面全体をキャンバスにして・・・
りこたん、地球にお絵かきしています。

oekaki1

oekaki2

oekaki3

oekaki4

oekaki5

oekaki6

oekaki7

oekaki8

広い広い地面に誰にも邪魔されることなく、お絵かきしたことをイタズラだと叱られることも無く、
のびのびと好きなだけ描けました。
あちこちに、線を引き、あちこちにぐるぐる丸を描き、ぐしゃぐしゃも描いたりこたん。


oekaki9

これはお絵かき作品の一部です。
何を描いたんだろうね。。


NHKのおかあさんといっしょで歌われている、「ちきゅうにおえかき」はファンタジアさんの大好きな曲の中のひとつです。

検索で来られるかたのために、ここにその歌詞を書いておきます。

---------------------------♪
chikyuunioekaki1

テレビ画面を写メでで撮りました。

「ちきゅうにおえかき」歌詞 
詩:  伊藤美和
作曲: 藤本功一

おそらをみてたら
ひこうきがとんでった
びゅ~んびゅんしゅわりん
びゅ~ん しゅわりん
あおぞらにいっぱい
しろいせんをえがいて
ちきゅうにおえかきしてるん

おそらをみてたら
はっぱがおどってた
ゆ~らゆらしゃかりん
ゆ~らしゃかりん
もみじのじゅうたんあかくおやまをそめて
ちきゅうにおえかきしてるんだ

おそらをみてたら
こなゆきがまいおりた
ち~らちらほろろん
ち~らほろろん
まちじゅうにかわいい
しろいちょうちょがとぶよ
ちきゅうにおえかきしてるんだ



chikyuunioekaki2


りこたん、大好きな「おかあさんといっしょ」のおかげで、大きい、小さいの認識ができるようになりました。また、今日は言葉で「おおきい」と言えました。
うたのお兄さん、うたのお姉さんの力は偉大です。

おやすみなさい☆

| 好きうた | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PTA役員総会、りこたんと出席♪

お姉ちゃんの小中学校、真ん中お姉ちゃんの小学校、う~んと9年間かな?
PTA総会はいつも「欠席」に○、委任状で、ほかの役員さんママたちにお任せしてた、私。
今年初めて、総会に出席してきました。
ジジョの小学校が最後の年(6年生)なので、引き受けていたのです。
その役員のみなみなさまがご出席なさる総会に、りこたんを連れて行ってきました。

昼ごはんを食べて、とても昼寝しそうには見えないパワーアップされたりこたんをこのままおとなしくベビーカーに乗せて行けるとも思えず、よし早めに出発し歩いて行ってみるかと決心して、お支度を済ませました。
自転車だと数分の距離、ジジョで多分15分くらいかな?
そうですね、そんなに近いとは思いません。
ここの地域では一番端っこから通っていることになります。
そこを りこたん連れて「歩いて」行くのです。
珍道中になるのは、必至だと思いながらも出発。

まずはおうちの階段を歩いて降ります。
3階から1回もしゃがむことなく立ったまま(柵にさわって)降りられました。
rikotan05-12-01

rikotan05-12-02


家を出る前に何分かかるか時計を見ようと思ったけど、見る余裕なかったです。
今画像を取り込んで画像をとった時間で確認しました。
なんと総会始まるのに40分前に出ていました。
何しろ、何を見ても感激屋さんのりこたんは立ち止まり、感動の奇声を上げ、
寄り道したり立ち止まったり、方向変えたり、、
何度、連れ戻し、方向指示しなおしたか・・・(^^;

rikotan05-12-03

葉っぱ見つければ拾うし、それを側溝の穴に入れるし・・・

rikotan05-12-04

rikotan05-12-05

rikotan05-12-07

とにかく「逃げ足」の速いりこたん。
言うことの聞かない・・というか私の言葉など無視・・・はぁ・・・

そろそろ限界に来ている私。。

riotan05-12-08

ベビーカーに乗せると「ぎゃぁ~~~~!!!!」とこの世のものとは思えないような、まるで断絶間のような叫び・・・
みんな(通行人?)はびっくりして振り返ります。
仕方なく歩かせると、今度はどんどん先に行こうとして危なくって仕方ありません。

rikotan05-12-08

まねっこピーナッツだっけ、あのテーマソングみたいな曲、
『ずんずんあるいて~♪』って聞こえてきそう。。

とうとう学校近くになってきて、生徒さんたちも下校し始めました。
りこたんはお構いなしにあるくので、お兄さん達お姉さん達にもぶつかっていく勢いです。
この先はそこそこ車の通りも激しいので言い聞かせてベビーカーに乗せました。


だってね、絶好調に歩いていて、最高にご機嫌だったもの。
ベビーカーに乗せられて面白い分けありません。

rikotan05-12-09
はい、泣かれました。
うちは歩きつかれて、抱っこをせがまれたことがありません。
とにかく歩くのが大好きなんです。。



ベビーカーに乗せたら、あとは1分で着きました。
なので、大体30分くらい、りこたんは歩いてここまで来たことになります。
校門に入ったら、すぐに開放してあげました。
担任の先生がいらっしゃったのでご挨拶してちょっとジジョのことでお話に・・・
りこたん、担任の先生に「ばいばーーーい!」と言って手を振り、先に行ってしまいます。
「先生、またあとで、スミマセン失礼します!!」
rikotan05-12-10

まったくもぅ~です。

ちょうどいいところにジジョが現われました。
rikotan05-12-11手をつないでもらって会場の二階へ・・・

しかし、りこたん、お姉ちゃんの手を振り解き、逃げます。
rikotan05-12-12
目にも留まらぬ速さ。。。びゅーーん

真剣走りが出来るようになりました。

総会は、到着してまもなく始まりました。
いろいろ技を駆使し・・・汗をぶちかきりこたんを黙らせていましたが、
やっぱりどうにもこうにもならないほど暴れだしたし座ってなんか居れなくって・・
遊びに行きたかったお姉ちゃんに頼みこみ、
遊んでいてもらいました。

総会は30分間でした。
りこたんとお姉ちゃんを探しに言ったら「図書室」にいました。
rikotan05-12-13

りこたんは分厚い本がお好き ♪
百科事典なんて何故か好んで見ます。 

総会の後には歓送迎会があったのですが、こちらは欠席。
今回は私の役は6年生の広報委員。
なので、広報の皆様と携帯のアドレス等の交換が出来たので、私の目的は達成出来たようなもんだし、次の私の出動内容と日程も決っているので、問題なく帰れたのですが・・・

2009-05-12-toshoshitu2
今度はりこたんが帰りたがりません。


やっとやっと、帰ることが出来て、帰りはベビーカーにしました。
そして、お姉ちゃんは私にランドセルを預けて遊びに行ってしまいました。
rikotan05-12-14



そして思ったとおり、りこたんは「ぐーすかぴー」といびきをかいて寝てしまいました。
rikotan05-12-05

あらま。。。おパンツが見えてしまって失礼いたしました。


この学校、引っ越さなければ、りこたんが通うことになる学校です。
今日の「珍道中」のようなお騒がせ往復で、
りこたんはどんな、一年生になるだろうかと、まだまだ先の未来を想ってしまいました。


くどいくらい多い画像でした(^^; スミマセン。m(__)m おやすみなさい☆

| 成長発見 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵かき

りこたんは紙に鉛筆、色鉛筆、マーカー、クレヨンなどなどで描く(書く?)こと大好き。
あと、お絵かきせんせいに描くのも大好き。
バスに乗ると雨の日など窓が曇っていれば、指先で絵を描くし(ぐるぐるの丸だけど)
先日は公園で木の棒を持って、それで土の上に絵を描いていました。

今日、りこたんに私のデジカメを隠されたみたいで、画像を昨日の分、今日の分と取り込めていません。昨日の日記のはすべて携帯画像なんです。

見せたいなぁ、日記に載せたいなって言うのが何枚かあったはずなのに。。いったいどこにデジカメ隠したのか・・・
本当にものを隠すようになりました・・

rikotan05-11-01
お風呂上り眠いくせに、もうかれこれ1時間もずっと飽きずに描いています。

今日は母が昨日の疲れが取れずヤバイんで、早めに休ませて頂きます。

おやすみなさい☆

| 成長発見 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日

りこたんのパパと私は協議の上で離婚しています。
だから、私と、それから、チョウジョジジョは私のシングル時代の子なのでパパとは他人になってしまいましたが、りこたんの血の繋がった父親であることだけは事実です。
協議の時に取り決めた何個かの項目の中で、パパにりこたんを面会させるため、定期的に会いに行っています。

本日はその面会日となっていました。
なので、りこたんはもちろんだけど、私も母の日ということでプレゼントを頂いてきました。

チョウジョとジジョからは二人でお金を出し合って買ってくれたんだけど、赤いカーネーションの鉢植えを頂きました。
毎年「カーネーションは要らないからね、買わないでね」って・・・言っておいたんだけど、今年は言わないでしまってました。
この時期高価なので(私、花屋でバイトしていた時代があったもので)、子供達にそんなお金を使わせたくなかったんです。
でも、・・・当日のせいか、割引をしてもらったと喜んで、言う子供達に、母の日にやっぱり赤いカーネーションはもらうと嬉しいものだとこの年になって初めてわかったような感じです。

rikotan05-10-01
今日は真夏日に観測されましたとおり、暑かったです。
りこたんは、はとが大好き、「ぽぽぽ」と呼びます。

rikotan05-10-02
汗をいっぱいかいて大変なりこたん、Tシャツを着替えてから、
久しぶりのクルクルのおすし屋さんに行ってお食事をしました。
りこたん大成長です。おすしを食べられるようになりました。
りこたんは、今日、いくらの軍艦×2個、納豆の軍艦×1個、生ハムオニオンのお寿司を1個半食べました。
これはデザートのマンゴーシャーベットとチョコレートアイスを食べているところです。

rikotan05-10-04

食後はりこたんに‘体験’をさせました。
何の体験かと言うと  ・・・

rikotan05-10-03

ふれあい動物園みたいなところでやぎさんに触らせてあげました。
わらを食べさせたりもしました。
りこたん、興奮していました。

rikotan05-10-05

帰り道は車に乗ったとたん一分も経たないうちに寝てしまいました。
どれだけはしゃいだか、わかりますでしょ?
私も、りこたんのパパもそれはくたくたになるほど疲れましたが、
りこたんがとても喜んでくれたので、子供の存在って本当に大きいと・・・
つくづく思った一日でした。

パパとお別れしてから、私達はおうちに帰ってきました。

晩ご飯後、母の日バージョンでデザートです♪

2009-05-10-06
イチゴも抹茶のロールケーキも頂き物です。
スイカは買っちゃいました。
涙が出ちゃいそうになるくらい、おいしいおいしい幸せな気分になるスィーツでした。

☆おやすみなさい☆

| 記念日 | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兆し

2009-05-08-02

昨日、夕方、大きな雷とともに大粒の雨が・・・
「夕立だ!」
猛ダッシュでベランダに干していた数枚のバスタオルを取り込んだ。
今まで見たこともない、それはそれは大きな虹がきれいに弧を絵描いてた。
携帯では撮りきれないけど、しっかりと途切れることのない半円で、しかも2重。

虹を見ると「いい兆し」のお知らせと小さいころから聞いてました。
なんだかとっても嬉しくなりました。
いろんな人から写メールでも虹のお知らせがありました。
いいこと、本当にあれば、いいなぁ~


 -----------------------

りこたんのお友達は、みんなじゃんけんができますか?
うちのりこたんは、最近までいつもじゃんけんは、ジャンケンポンで「パー」を出してました。どんなに教えても「パー」のみ。
つい、私は「チョキ」を出してしまうのでいつも、ママの勝ち~でした。
うちはジャンケンをやって、負けた人はいつも「いっぽんばしこちょこちょ」をされます。

いっぽんばしこちょこちょ
たたいてつねって、
なでたら、かいだんのぼって、こーちょこちょ

(昔は「なでたら、もとどおり」で終わってた気がしますが)

実はりこたん、この『いっぽんばしこちょこちょ』されるのが大好き。
コチョコチョされるのが好きだなんて、変な子です。
だから、パーを出すとそのまま、その出した右手にいっぽんばし、
終わると反対の手左手を出して、「やって~」と甘えてきます。
やってあげるとまたまた反対の手を出し、ケラケラ嬉しそうに笑い、「やって~」と言います。
私がやめなきゃ、しばらくはエンドレス。
結構疲れます(^^;

そこで、ここんとこ、ジャンケンのグーとチョキを出す練習をしました。
そして練習の甲斐あって、グーを出せるようになりました。
どうしても頻繁にはパーを出したがってしまうけど、グーも出せるようになりました。
なのでチョキを出したがりのママは負けてあげることもできるようになったのです。
おかげさまで、私がりこたんから「いっぽんばし」をやってもらいます。
あの、ちいさなおゆびで、真ん中に棒を一本引き、こちょこちょやられただけでたまりません。
こそばゆくてくすぐったくって、逃げ回っています。
りこたんは、ケラケラと笑いながら追いかけてきます。
これはお風呂の中でもバスの中でも電車の中でも出来るので、
いつも思いつけばやっています。
親子でジャンケン、負けたら「いっぽんばし」やる人たち、あまり見かけませんね。(^^)
おかげで、私たち親子は、バスの中でも電車の中でも、ニコニコの集中視線を浴びています。
小さな声で小さなジェスチャーでやってるんだけどね。


今日は久しぶりにお天気になって、シーツとか大判のバスタオルとか洗って干せて、乾かせたので気分がいいです。
チョウジョの春から行っている高校は毎週ではないけど、毎週に近いくらい土曜授業があります。
さらに、チョウジョは午後から希望者だけで受けられる土曜講習(正式名称は違いますが)も受けるように申し込みました。
土曜授業は何回かありましたが、土曜講習は今日初めてです。
月から金までは普通にお弁当とお茶の入った水筒を持っていってくれていますが、
土曜だけは、パンとか買って食べてもいいよと、私も高校時代土曜日だけパンを買って食べていたので楽しみに思ってもらえるかとそんな取り決めをしたのですが、チョウジョ、お昼時間買い物の時間がないらしく「やっぱり弁当」と頼まれまして、週6日弁当を作っています。
高校生の女の子のだからね。。オヤジっぽいのは申し訳ないし、りこたんの喜ぶようなキャラ弁だと恥ずかしいだろうし、量は少なめでいて普段の偏った栄養を弁当で補うようにと、まー毎日毎日頭を悩ませています。何しろ卵アレルギーに嫌いなものも結構あって。それにガーリック系の匂いを極端に嫌うし・・・・当然といえば当然ですけどね。
パパの弁当は何年作ってもなーんにも負担に感じたことないけど、チョウジョの弁当はいろんなポリシーを封じ込めなくてはならなくって、大変は大変です。
でも、楽しんでいますけどね。
一日も欠かさず画像は録っているので、りこたんのブログ上ではなくどこかに記録しておきたいですね。
おかげで朝の貴重なパソコンタイムが無くなってしまいました。 
私も、もう少し、体の中にきっちりとした時間割を叩き込んで母の仕事をやらなくっちゃと思っています。


---------------------------


りこたんのここのところの様子を写真で・・・
(いつも食べているところで、すみません)←母に余裕がないもので、ご飯のときに写真を撮ろうと思いつくみたいで・・・

rikotan05-07-01
雨本気降りの何日目?おととい、ずっとこれで遊んでいた。
りこたんは一人でやりません。
必ず私を誘います。
一回とか二回ならいいんだけど・・・・
りこたんの飽きないでやるその集中力は、スバラシイ。。
姉達に見習わせたい。。。

rikotan05-07-02
おとといの晩御飯。
平麺パスタのクリームソース、チーズハンバーグ、トマトサラダ。
りこたんは好きなものから片付ける(食べていく)癖がありますので、トマトはあっという間。

rikotan05-08-03
昨日のランチ
わかめ入り肉うどん。ダイストマトときゅうりの即席漬け、ちくわのしょうゆバター。

rikotan05-08-04
昨日の3時のおやつ、ミニホットケーキチョコシロップかけ、牛乳。

最後に、これは、画像をクリックして大きくして見てね。
 ↓
rikotan05-04-05
渋谷のNHKスタジオパーク前でやってた、「新潟キャンペーン」の一部。
チューリップのみで巨大な花絵をアートしてました。
ご存知、大河ドラマ「天地人」の文字が・・・・
その上にちょこんといるのが、りこたん。


今日の画像はまだ取り込んでいないので、今までのものをピックアップしました。
また明日(^^)/

| 成長発見 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひぇ~~~。。。

今日はりこたんが話せるようになったこと出来るようになったことを並べ立てて褒めちぎり自慢しまくりたい気分でしたが、意気消沈してしまいました。

時間が無いので、今日はやめます。

今日は晩ご飯後から高校生のほうのお姉ちゃんがパソコンで調べ物があると使っていたので、私に順番が廻ってくるのが遅くなって、そうですね・・・10時過ぎからPC触ってました。
そこへ、携帯のメール。急ぎのもので、そちらに神経を集中しせっせと返信を書いていました。

ところがりこたんが何でなのかメチャメチャハイテンションで、床を踏み鳴らし、大きな声で叫んで・・・とあまりのうるささにお隣の方に迷惑かとすっごく心配になりりこたんのことをつい『コラっ!』と怒ってしまいました。
りこたん、いじけて私の前から消えました。
すぐに追いかければよかったけど、私、メール返信してしまいたくて、そのままにしてました。

なんだか、すっごくヤバイというか、いや~な音が聞こえてきました。
携帯なんか放置してりこたんのいる方へもうダッシュ

りこたんはいじけて、怒った私への復讐で、リコスケに変身していました

キッチンの流し台の前で、天ぷら油の入った油缶を床に撒き、手と足にその天ぷら油を塗り塗りしていました。
油臭いし、ネチョネチョだし・・・
今日に限って、二人とも朝早かったせいか、もう寝ちゃっているし・・・
(10時から10時半の間)

とにかく、パソコンも携帯もそのまま放置のまま、お風呂場直行。
りこたんを全身洗い直し、私もお風呂に入って、、、。・゚(´□`)゚・。
そして、キッチンのヌルヌルを掃除・・・
りこたんの着替えやその他・・・


で、こんな時間になってしまいました。


油まみれのリコスケはさすがに画像撮ってません。
そんな余裕はありませんでした。

なので、今日のとって置きを携帯画像から探しますね。

こんなんで如何でしょうか???

ファンタジアさん、かなり衝撃がお強くて、呆然っていうか、茫然自失って感じそのものです。

りこたんの写真を見て、どうぞ皆様も癒されてください・・・σ(^_^;) 

おやすみなさいm(__)m☆

rikotan05-08-01

| リコスケ参上 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過ぎ去ったゴールデンウィーク

昨日の日記の続きから、

【5月5日】

rikotan05-05-01

朝から生憎の雨模様、
本当は近場でも公園とかの催事に出かける予定でしたが・・・
とっても無理そうで、家でのんびりと過ごすことにしました。
ゲームをやったり、DVDを見て歌ったり、ごろごろしてたっぷりの昼寝もしました。
晩は、こどもの日なのでと手料理も作ったのだけど、
気分が乗らずお料理の写真は撮りませんでした。
だらだらと過ごしてしまったのになんだか妙に疲れてしまった一日でした。

5日当日の日記 『我が家のこどもの日』 には菖蒲湯に入ったりこたんの画像(携帯)を載せています。


【5月6日】

rikotan05-06-01

朝食後のお菓子を食べるりこたん。
子供の日に子供達にと頂きもののお菓子です。
パジャマのままでボサボサ頭のままでお昼近くまで居たので、
さすがに反省し、着替えをしました。

rikotan05-06-02
りこたんの食の好みはコロコロ変わるようになりました。
もしかして気分で食べているのかもしれません。
久しぶりに「カレーライス」お替りしました。
子供用にアレンジをしていない、普通っぽい「中辛」です。
お替りも残さず食べてくれて嬉しかったです(*^_^*)

rikotan05-06-03
カレーでお洋服が汚くなっちゃったのでお着替えしてからデザートです。
ガリガリ君のソーダ味のをくずしてお茶碗に入れてかき氷風に食べました。
りこたんはアイス系ゼンゼン平気なんです。
私はりこたんと同じペースで同じ量をアイスを食べたら、頭キンキンしちゃいます(><)

rikotan05-06-04

この日も結局1日中雨で、外出はあきらめ、
2日前にNHKホールに見に行った「おかあさんといっしょ、ファミリーコンサート」の放送を見たり、ビデオに録って置いた物をみたり、NHKで買って来た“おかいつ”のビデオを見たり、1日中、なんだか不健康なそんな生活をして過ごしました。(T_T)
晩ご飯出来たと思ったらりこたん、私の食卓テーブルの椅子に乗りかかり(立って!?)寝てました。

rikotan05-06-05

仕方ないので、お昼寝布団に移動し、寝せて、お姉ちゃんたちと先に済ませました。
りこたんの晩ご飯は夜の9時近くになってからでした。(^^;
りこたんには改めてきのこのいっぱい入った煮込みうどんと茹で卵のマヨネーズサラダを作ってあげました。

我が家にとっては長いだけの小型連休でしたが、子供達とじっくりのんびり過ごせてよかったなって思います。
NHKのファミリーコンサートも見ることが出来たし、実はそれでそのコンサート終了後、NHKホールの受付に「うたのおにいさんにお手紙ってお渡ししていただけますか?」とお願いしたら『お渡しいたします。確かにお預かりいたしました。』と丁重に受け取っていただけました。
歌のだいすけお兄さん、たくみお姉さん、体操のよしお兄さん、まゆお姉さん、4日間午前の部、午後の部と8回公演本当にご苦労様。
本物の皆さんは、本当に飾らない素の‘純粋’さを持った優しくって素敵な方々でした。
どこにも旅行とか行けなかったけど、ファミコンに行けただけで、最高の思い出が出来た我が家のゴールデンウィークでした。

-----------------------------------------------

りこたん、この期間でおしゃべりも少し増えてきました。(‐^_^‐)
こんどそのことを書きましょう。

おやすみなさい☆

| 日記 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウィーク終了!

我が家にもどこのお宅にも平等に訪れたはずの大型連休(ゴールデンウィーク)
だけど、我が家もよそ様のお宅でもいろんな事情があってお仕事で旅行だとか遊びだとか・・・そういう時間的余裕の無かった人もおられるだろうし、我が家のように金銭的に余裕が無くてとても遊べない~(T_T)。。って言う人も居たでしょうしσ(^_^;)、突然のお熱や風邪、病気などで外出でさえも出来なかった家族もあったでしょう。
なんだか、今年のGWは、風邪を引いちゃったのもあったけど、4日のNHKホールにファミリーコンサートを観に行った以外は家にこもってました。

パソコンも、ここずっと2週間位取り外していたのは修理の為ではなく、事情があって・・・なのでもともとの不調が直っている訳ではない。
直したいけど、ちょっといまいち二の足を踏んでいます。
なので、ここ数日、メールも開けないほど調子悪くなってしまってて、なのでケータイ日記に戻ってしまってました。
今日、ひとつ、解決したかも・・?みたいで、メールは開けたし、溜め込んだ画像はとりあえずドライブに移動、縮小画は作ってないけど、日付は整理できたので、ちょっとだけ安心してパソコンでの日記にしました。

とりあえず、画像で振り返って、5月に入ってからのりこたんの様子を書きたいと思います。


【5月1日】
おうちです。
rikotan05-01-01
何をしたんだか忘れちゃいましたが、いたずらしていて私が「それ」を取り上げたら、いじけてしまった顔です。泣くのをこらえているのではなく、今にも泣きそうな顔です。
お口が「へ」の字です。

【5月2日】
おうちです。
rikotan-05-02-01
私のアイスコーヒーを取り上げて飲んでいます。
ミルクもガムシロップも入らない、ブラックのアイスコーヒーです。
ぶっかき氷が入っていて冷えているせいか、「おいちー」って飲んでいます。
もちろん、たくさんの量は飲ませませんでした。

rikotan05-02-02
ビデオが見たいと「はいどーぞ」と、ビデオのリモコンを持ってきます。
場合によってはもちろん見せますけど、今はテレビはダメって時もありますよね。
りこたんは、見たいときに見られないと、こんな顔でいじけます。
最近けっこう困ったさんです。

【5月3日】
おうちです。
rikotan05-03-01
寝起きの牛乳です。
最近はぐっと牛乳の量が減りましたので、低脂肪乳ではなく普通乳を与えています。
100cc程度を1日2回飲んでいます。
rikotan05-03-02
お昼寝のあとのオヤツは「アイス最中」
泣いた後がありますね。
理由は忘れちゃいました。(><)

【5月4日】
お出かけです!
rikotan05-04-01
鼻水はなかなか治れませんでしたが、楽しみにしていたお出かけです。
朝8時半前に家を出発し、東京渋谷に向かいました。
りこたんはバスに乗り、電車を3本乗り継ぎ、明治神宮前まで来ました。
バスのピンポン、エレベーターのボタンを押すのはりこたんが「係り」です。
押してもいい時に押させないと、押しちゃダメな時にいくらでも押したがるので、楽しみに楽しみにここぞと言う時に押させて上げます。りこたんはボタン押しが大好きです。

rikotan05-04-02
りこたん、NHKに到着です。
りこたん、ベビーカーに乗っているのがイヤで逃げ回りました。(^^;
ベビーカーは預けるのですが、荷物にりこたんの逃げ回りに・・・大変で、記念写真の並ぶところは一切並べませんでした。

NHk
NHKホールです。初めて入りました。
私の初めてがりこたんの初めてと一緒です。
メチャメチャドキドキ興奮しました!
2階席の前の方ですが、これでもA席です。
年末の「紅白」もここが会場です。

rikotan05-04-03
コンサート終了後のりこたん。
天地人をイメージしたチューリップの花絵でした。
りこたんは触って抜こうとしたりなでなでしてました。

rikotan05-04-04
帰って来て、駅のホームで電車に手を振るりこたん。
すっごい興奮しています。
大きな声で「ばいばい」言っています。
手を振らした事ありますか?
うちは毎度、振っています。
100%とは言いませんが、90%以上の確立で、いちばん最後の車両の副運転士さんが手を振り返してくれます。りこたんは本当にそれが嬉しいんです。

--------------------------------

たいした続きはありませんが、5日以降の続きは明日書きます。<(_ _)>

風邪が流行っています。
入院してしまったお友達もいます。
どうぞ皆様もお大事に。
おやすみなさい。<(_ _)>


| 日記 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のこどもの日

20090505233451
恒例です。
毎年5月5日のこどもの日は長女の生まれた翌年から毎年欠かしたことがないこと…それは菖蒲湯に入る事です。

雨で外出も外食も思い通りには出来そうに無いのでせめてと夕御飯をしっかりと子供達の喜ぶご馳走をと、雨の中傘をさして夕方にスーパーに向かいました。
花屋の前で菖蒲湯用葉菖蒲を見つけ、すっかり忘れて居たことを思いだし『あー良かったぁ』と思って買いました。

手巻き寿司、お刺身、お刺身苦手な長女にトントロの焼肉とあんかけチャーハン、サラダに寒天ゼリーなどを準備しました。


軽く風邪を引いたけどすっかり治って元気です。
今年もシチュエーションは全く変わりましたがいつもの菖蒲の葉っぱのお風呂に家族全員順番に入りました。

この一年もなんとか元気に過ごして欲しいものです。
(^.^)

| ケータイ日記 | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんモンロー

20090505205358
雰囲気つかめたかしら!?

| ケータイ日記 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファミリーコンサート

20090504225825
昨年は外れて行けなかった『おかあさんといっしょ』のファミリーコンサート今年は当選出来て(^^)v観に東京渋谷NHKホールに行って来ましたー!

この様子は明後日6日に教育テレビで放映されますので良かったら見てください(*^^*)

りこたんもファンタジアさんもとっても楽しんで来ました♪
帰り道、表参道をブラブラしておしゃれな街で美味しいランチを食べて来ちゃいました(^.^)

りこたんも私もお姉ちゃんたちも身体の不調はほとんど無くなりました。
明日はこどもの日、さてどんなふうに過ごしましょうか…

| ケータイ日記 | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫

20090503210053
大分良くなりました。

今回は高熱出た訳では無いので病院には行かないで市販の風邪薬で済ませました。
顆粒の子供風邪薬をお水で溶いてスプーンで飲ませました。
微熱はあったけどぐっすり寝たら汗をいっぱいかいてすっかり平熱になりました。

明日はずっと楽しみにしていた催し物(コンサート)を観に行きます。

体調が回復したけど今夜もとにかく無理せず過ごしたいと思います(^^)

GWに上京中のお友達とどこかで行き逢わないかな~。見掛けたら声をかけてね(^o^)/

| ケータイ日記 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

