まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2009年06月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新天地での療育、りこたん面接

先週、お電話を入れて、面接を受けてくださる所長さんと私のスケジュールを併せて今日午前中りこたんを連れて行ってきました。
普段は自転車で行ける範囲の距離。
雨が降ってます。梅雨だもんね。
やっぱり、雨の日の場合の交通の公共機関を利用してアクセス出来ていたほうが良いと思ってバスを使って行ってみた。
りこたんには、まだ、雨の日も歩いて・・・と言うのは無理、帰り道練習しても良いから、行きだけはと、オンブにした。
背中で喜んでいるのか嫌がっているのかどっちとも取れるようなはしゃぎ方でずしっと重みも加わり、いったん駅までバス、乗り換えてまたバスと2本のバスを使って、育成室のような役所の分室に到着しました。

雨で不快指数も相当高くきつめにエアコンが効かせてもらえてるようでしたが、私とりこたんは髪の毛もピチョピチョになるほど汗をかき、暑い暑いって言ってました。

お忙しそうな所長さんが、まず私に記入用紙を出して項目を書いて欲しいと言うので、りこたんは療育施設の中のおもちゃで遊ばせてもらって、私は、私とりこたんの履歴書のような用紙を書いて埋めました。
りこたんはまずボールプールの中のボールを「えい!」「えい!」と言いプールの外に放り投げます。
見てて知らん振りも出来ず、りこたんにボールをボールプールの中に返すよう、言い見本を示して中に入れさせてみたのだけど、ダメです。(T_T)。。私が入れたのも、またわざわざ選んで外に放り投げます。面白がって居ます。
どんだけ言っても言うことを聞かないので、所長さんには「このように最近は私の言うことを聞かなくなりました」と正直にその姿の事をお話しました。
他の保育士(?)さんも何人か来てりこたんと他の子の遊ぶ様子を見ててくれましたが、りこたんだけ特別な危険行為をします。
所長さんは私とのお話に真剣なので、他の保育士さんがビビッチャうほどりこたんは大喜びの大暴れ。私はますます大汗でした。

訳あり引越しでこの地に来たので、療育の面接でもその経緯も全部質問されメモを取ってました。

さて、残念ながらすぐにいつからと言うことにはなりませんでした。

そう言えば、以前のところもその前のところも2ヶ月先の予約になるくらい療育は混んでいました。

今回は混みがどうのと言う事ではなく、療育に必要な書類?かな?を頂きに「児童相談所」から発行してもらわなくてはいけないことを言われ、それを持ってもう一度来て下さいと言われました。
でも所長さんもすぐに発行してもらうように、こちらからも電話を入れて置きますねと一言添えてくれましたのでホッとしました。

家庭療育をしてきたけど限界も感じているし、ここのところ、親子のストレスも相当あって。。と打ち明けました。以前の市では療育のうちのPTは卒業と言われ、不足を感じて別の市の有料の療育を受けに行っていた事を伝えましたら、そうですね、まだ必要ですねと言われました。

りこたんは、帰らなくてはいけない時間になっても遊びたくて遊びたくて帰ろうとしません。
「じゃぁ、帰り道はお靴はいて歩いて帰ろうね」と誘ってもどんなに声をかけても私の事なんか無視。
無視で遊び続けます。
他の事で来ていらっしゃる親子も数組、りこたんの面接を受けたお部屋で時間待ちしています。
他の子のすることに興味があって、それをとにかく取り上げたい、順番を待つという事がまだ出来なくって、(しまじろうを見せて教えてるけど、順番を待つ機会がなかなか無いので身体が覚えていない)
帰り支度がどうしても進まず、今日のりこたんにはホトホト手を焼きました。
06-30-01

06-30-02

06-30-03

所長さんはもう事務所のようなところに戻られていたので、私も、早めに退散しないと他の方に迷惑もかかるし・・と必死にまずはやっぱりりこたんをオンブしました。
怒って私の髪の毛を引っ張ったり泣き出したりもされました。
でも、外に出たら、外が涼しくてそれだけで落ち着き、今度はねむそうに愚図り出しました。

時間はちょうどお昼ころ。

そうだ、りこたんの帽子を買いに行こうとそのまま、子供服屋に直行。
夏場の着替えようの安いパンツやTシャツを何組か、と帽子、そして、先日コメント欄でかおりさんから教えて頂いた外出用の補助便座などを買いました。
そこではりこたんをオンブからおろし徒歩はさせずカートに乗せて買い物をしました。
帰り道は、ホンのちょっとだけのそれもミスト状の雨・・・
濡れた方が気持ち良さげな感じです。
でもやっぱり、水溜りもいっぱいあるしと歩かせるのをやめておんぶで家に向かいました。
帰り道がバスがわかりません。
ええいっ!って感じで、いつもなら自転車で来るように私はオンブでそのコースを歩き出しました。
何度も空のタクシーが近づいてくるほど、きっと私たち親子はタクシーに乗ったほうがいい様にみえたんだろうなぁ・・・私はかたくなに歩きました。

でも家の近くまで来て、もう限界。
お天気もすっかり雨もあがってもうダイジョウブなのでりこたんをオンブからおろし、靴を履かせまず麦茶を飲ませてからあと大人の足で5分程度のところだけはと歩かせました。
手は振り払う、進行方向と反対に行きたがる、寄り道をしたがる・・・だったけど、車の通りも激しいので、叱りながらも手を引いて、荷物は片手で一気に持って、やっとやっとおうちに着きました。

児相に連絡するのは明日にします。
りこたんはお昼は冷たいおそばと手巻きのり巻きを食べて、しばらく遊んでからお昼寝してくれました。

療育を受けてないのに、ヘトヘトになって帰って来てしまった1日でした。(^^;

06-30-04

06-30-05

06-30-06

スポンサーサイト

| ダウン症 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上野

本当に久しぶりに上野に行って来ました。
06-29-01

上野には、私のご用事で行って来ました。

ご用事の済んだあとランチです♪

ついつい誘われて、ビュッフェ式の食べ放題ランチをしてきました。
ついつい、食べ過ぎてしまいました。
りこたんもすっごい食べてくれました。
でもりこたんの料金は‘タダ’…
申し訳なかったです。
(東京ってすごいところだなぁ)(←食べ放題の内容が違います!)

この日の東京はお天気も良くて暑かったぁσ(^_^;)

りこたんにちょうどいいサイズの帽子が無いので、明日買って上げようと思いました。

今日はエスカレータの乗り方を練習しました。
これもしまじろうのDVD効果で、バッチリでした。

(バギー無しでのお出かけだとなかなか、写真って撮れませんね。)

オヤスミナサイ・・・☆


| お出かけ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おトイレ関連

嬉しい成長と困った成長があります。
どっちにしても、ほんとうは成長してるってことは生きてる証。
生きてるって証拠だから、りこたんについては全て、大きな気持ちで受け止めています。

昨日は私の手を引っ張って、なんとトイレに連れて行きました。
本当は「おしっこ」とか「チー出る」とか言葉で教えてくれたらなぁって気持ちが起きてしまうのだけど、りこたんの場合、お話が全然出来ないとかしないわけではないのに、このおトイレ関係はほとんどが無言。あとはジェスチャーだけです。
私が無言で対応してるわけでも、うるさ過ぎるほど話しかけてるつもりもありません。
いつかきっと、言える日が来ると信じて、言葉で表現できることを待っています。
そのりこたんが、私の事をわざわざ呼びに来て手を引いてトイレまで行ったということは、すっごくうれしくて、まずおトイレに行きたい意思表示をしたことなので、まず褒めて、そして、おトイレでオシッコしたこともいっぱい褒めました。

お出かけ先だと皆様はどうしているんでしょうか?
なかなか、小さな子供用のおトイレって無いですよね。
ある場所にしか連れて行かないってことも出来ず、今のところ、紙パンツを履かせて普通に汚れたらおトイレで取り替えるってやってます。
でも、きっとそう遠くない日に、おトイレを教えてくれるようになるはずです。きっとところかまわず時もかまわず。。。
いろいろと準備ってしておかなくちゃいけないんだろうな。。。

上の子の時は、チョウジョがオシッコの病気(腎臓と言うか膀胱の病気)で異常にチカクて当時は電車ではなく車で移動していましたし、埼玉から東京の何時間もの往復を付き合わせいましたので車がキャラバンとか、ハイエースとかの営業車でもあったため「おまる」を積み込んでいました。いつでも、おトイレ代わりにおまるでさせてました。もちろんオシッコのみです。めったなことで外出時にウンチはありませんでした。
なぜか、うちのりこたんも外出時はおっきいのをすることはありません。生まれてからいままででもホンの何回かです。
なぜか、おうちで済ませてくれるので正直すっごく助かっています。
もちろん、いつでもどんなゲリリンでもダイジョウブなような用意はいつでもオーライにして出かけています。

正直言うと、商売していたのでチョウジョもジジョも保育園で育って、保育園で排泄の事をしっかり教えてもらえたような気がします。保育園様様です。
普通に問題なく、外出先では見守ってあげるだけで出来るようになっていました。(当時は便座をアルコールクリーナーのような拭くウェットティッシュ的なものを持ち歩いてました。)


最近、いよいよりこたんももう少しでお出かけ先でおトイレを心配しなくちゃいけない時期にさしかかってきたんだなぁってつくづく思いました。


----------------



子育て関連の相談のところに先週お電話させてもらいました。
(私のケースワーカーさんが電話をしてみなさいと教えてくださってんです)

「お母さん、1人で抱えすぎです。とにかく来て下さい」と言われてしまいました。(^^;
(そんなこと無いんですけどね。。こうやって全国の皆様に相談をし、皆様からご指導していただいてるんだけど・・・)

明日は、昼、用事があります。夜は町会に誘われていて、会合に行かなくてはいけないんです。
明後日しか空いていなくて、とりあえずどんなことを見せてくれるのかは解らないけど見学に行ってみます。もちろん、りこたんの面接なんです。
いろいろと教えてもらえるみたいです。保育園ではないんだけど。。
どんなところかは、まず行ってみてから、きちんと書こうと思います。
そうでないとなんだかサッパリわからないので・・・


今日は関東地方、ゲリラまでは行きませんが、それに近いほどのヒドイ雨でした。(>_<)

お昼に買い物に行く時にりこたんを外に連れ出しました。
夕方、外食を誘われていたので、お出かけする気持ちで気持ちもルンルン準備をしていましたが、あまりの雨で中止になり、今日も三食おうちご飯でした。

06-28-01


あと2日で、7月ですね~・・・時の経つのが早くて速くてびっくりですね。

おやすみなさい★))

| 成長発見 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はのんびり~

つかの間の休憩日です。

なーんもしたくなくって、洗濯とおそうじ(しただけエライ!)と三食のご飯の支度だけは「専業母」なので我慢して(←汗)やりましたが、あとはそうとうのことをストライキ状態でした。

りこたんは遊びに行きたいけど連れてってもらえないストレスが爆発して母があまりに責められるので、テスト前で部活の休み中のチョウジョに公園に連れてってもらいました。
06-27-01

明日は出かけるぞ~★

おやすみぃ(*^^*)

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの検査(心臓外来)

まず最初、まいにち疲れた疲れたって日記書いているようでごめんなさい。
とは言っても、昨日もとことん疲れてて、携帯握り締めてホンの数行書いて寝てました。
今朝起きたら身体痛いです(>_<)(T_T)。。
コメントへのお返事もためてしまったままでごめんなさい。
とりあえず昨日の病院の結果を昨日の日記としますね。
昨日の報告はケータイ日記やめてパソコンで書きます。
--------------------------------------


6-26-01
徒歩で出発。

06-26-02
予定を一時間も多くオーバーして受付が終わり小児科待合に到着。σ(^_^;)

06-26-03
おむつ交換用ベッドに・・・

06-26-04
横たわります・・・


りこたん、立って、身長と体重を測定しました。
「おねえちゃんになったね、えらいね」と褒められてました。(‐^_^‐)

身長85.5㌢、体重12.35㌔ (2009.6.26記録)

   (ちなみに昨年2008.10月は・・)
   身長83.8㌢、体重11.7㌔

大きくなりました!身長はカウプ曲線の一番下の部分にも入らないのに、体重はしっかりと‘並み’に育っています。でも正常の範囲の中なので肥満と言うことは無いと言われてちょっとホッとしました。

この日は診察を受け、改めて正式な検査を受ける為の予約を取るということで説明を受けてきていたのですが、先生の配慮で、またそのために来る必要ない、せっかく来たんだからと検査も全部受けることになりました。
心の中で「えーーベビーカー無いのに・・・」と思ってしまいましたが、何とかなると思い直すことにしました。

診察

血液検査。

お薬処方(心電図の為の寝る薬)

レントゲン

お薬飲ませられる。寝せる(毎回の事だけど、寝なくて大変でした)

心電図

(母だけ昼食)病院の食堂でおそば。

診察

終わったのが15:30でした。
06-26-06
診察中は携帯の電源切っていますから撮れませんので、これは心電図終了後、検査結果待ちの間、おトイレのおむつ交換ベッドに横にして私が用を済ます時に撮った画像。

06-26-07
りこたん、でかくなったなぁ~~(つくづく)

06-26-08
みなさんご存知のように、どんだけ気持ち良さそうに寝ていても、せっかくやっとの思いで寝せても、検査後目を覚まして(醒まさせて)酸素濃度を測って(サーチュレーション)寝る前の体調に戻さないとおうちに帰らせてもらえません。と言うか、診察が出来ません。
りこたんを椅子に座らせて、私の飲み終えたアイスコーヒーの氷を口に含ませたら、パッと目を覚ましました。
小さなサイズに溶けた氷が好きなのでお名前を呼ばれる前までカリカリと食べて喉を潤していました。
ランニングシャツとTシャツを取り替えました。

検査結果。
まず、一言で全くといって良いほど異常なし。
ずっと心配されてた、ブロックが無くなりました。(呼吸の波、心房から心室に電波が遅れる心臓のブロック)
以前先生がいろいろ心配していた部分は4.5箇所あったのですが、全て、「正常」の範囲になりました!
すごい成長を遂げてましたねーー(^^)本当に嬉しかったです。
『りこたんは心臓の手術を受けた月が3月なので来年の3月に検査をしに来て下さい。それまではダイジョウブです。』って事でした。
ダウン症児の心配の‘甲状腺’‘白血病’全部血液検査も昨日の内に結果が出て、全て正常の範囲内。
りこたんは血液の検査でも泣かない子になって“がまん”が出来るようになったことを先生も報告受けて「りこたんえらかったね!」と褒めてくださいました。
次回は心電図、薬飲まなくても出来るかな?って言ってましたが、無理でしょう・・とか思ったけど、薬飲まない方法、飲むかもしれないと2通りの方法を考えていますと来年の事をそういわれました。
とにかく元気なりこたん、ほとんど健常児並みに元気いっぱいになりました。
病院での元気いっぱいさには他の患者さんに申し訳ないほどでしたが、いろんな場面場面でとてもかわいがられ(おじいちゃんおばあちゃんに)この子の存在がすこしでも癒しに感じてもらえて、なんだかうれしかったです。

帰りはまだ足元がふらつくのでやっぱり歩きたくないみたいでほとんどが抱っこで、電車を2つ乗り継ぎ、家の最寄り駅までたどり着くように戻ってきました。
りこたんはお昼を寝てしまってましたので、持ってきたポテトのスナックを食べつくしてしまい、どうしてもりこたんのランチを外食で摂るよりだったら家に早く帰りたかったので、コンビニでパンと冷凍ミカンを買って電車の中で食べさせながら帰ってきました。
電車の中での飲食は、理解を得ることは普通難しいかもしれませんが、今回は私、ノーチョイスです。
ホームの椅子でとも思ったんだけど、椅子はお年寄りが占領してましたし、とにかく昨日は不快指数高く温度がりこたんには我慢の出来ない高くて、電車の冷えすぎがちょうどよかった感じで、お昼薬を飲んで寝てしまい、検査を受けて、寝ているのを無理無理起こして帰って来てるのだから、私的には場所が電車であろうと、パンとミカンはりこたんへのご褒美でもありました。
電車の中では優先席に座ったこともあり写メを撮りませんでしたが、ちゃんとお座りして膝にタオルをしいてパン(りこたんが自分で選んだ、ローソンのオリジナルブランドのハムチーズマヨネーズパンという小さなのが2個入ったの)を約1時間の道のりで全部食べました。パンをこんなに食べたの初めてかもしれません。ちょっと驚きました。ミカンも1房1房が薄皮も剥かれた状態で冷凍なので、ちょっと溶け加減にしてからあげました。大好物です。
(手は何度も何度もアルコール消毒してます。)

駅からは、バスに乗り、りこたんだけ優先席に座らせてもらい、私はりこたんの前にたって、りこたんが落っこちないように抑えながら、うちわであおいだりいろいろ気を遣いながら過ごしました。
バス停から家までは足元のふらつきも取れ、ちゃんと歩き出したので歩いてもらいました。
りこたんはひとつも寄り道無しで、私が右だ左だと言わなくても、家への道がもうわかっているかのように私の手を引っ張るように歩いてました。

夜はりこたんの大好きな冷たいおそばにしました。
06-26-09

りこたんは10時前、私は10時過ぎに記憶喪失状態で寝てしまいました。






| ダウン症 | 07:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は

20090625235824
りこたんの心臓外来の予約の日です。
東京都内の大学病院迄、明日はお姉ちゃん達を学校に出したら早速向かわなくちゃいけません(~_~)

運悪く(←運とは関係無いんだけど)私の体調があまり良くなく(+_+)早めに横になったら寝てしまいました<(_ _;)>

今(゜ロ゜)ハッと目を覚ましたらりこたん1人バリバリ起きていて大人のテレビ見ていてびっくりしましたΣ( ̄◇ ̄*)エェッ

明日の為に寝ます。
おやすみなさい(;_;)/~~~

| ケータイ日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんもアタシもがんばった~

はぁ~・・・キーボードを目の前にしてドッと疲れとため息が・・・

でも、気力を振り絞って日記更新します。


朝、チョウジョジジョを学校へと出した後、りこたん寝ているうちに~と、小学校の広報で今私が手がけている新聞の校正のパソコン作業をはじめました。
広報の委員長から、こことそことあそこを直してくださいと指示されていた分の全てをやり終えて、りこたんに超遅い朝ごはんを食べさせ、洗濯とか家事もわっぱかデカシテ、まずは学校へ行きました。


朝すんごかった雨も、昼にはあがり、もう絶対降りそうに無い事を確信し、晴れのいでたちで出かけました。
りこたんといっても、まだ、お出かけには準備というか荷物は、赤ちゃんのように、いろいろ何かあった場合と着替えだオムツだ、なんだとどうしてもりこたんのものだけでもひとつのカバンがいっぱいになります。で、りこたんと手をつなぐ為にはどうしてもカバンは一個にしなくてはいけません。出かける前に、これは要らない、これは絶対必要、と出来るだけ軽くコンパクトに何度も詰めなおしたり・・・

私は今日アホで、一回に降りてから忘れ物に気がつき、三回も取りに戻りました。
りこたんを抱きかかえて三階へ三回です。冗談抜きで、ここまでで充分息切らしています。

学校では、学校公開授業という一大イベントが本日最終日で、広報委員も今回の新聞の号の取材が落ち着きました。
他のお母さんたちとやり取りし、校正したデータをパソコンに取り込みチェックしてもらって、一応のオッケーが出たので、「実は他に用事があって・・・今日はこれでいいですか??」と聞いたら、原稿は一番最初に私のが出来たそうで、しかも私は校正もオッケーとなったので、今回はもうお役御免。ヤッター帰らせてもらえました。

で、今日も、りこたんと、ベビーカーに乗らないでも普通に社会生活が出来るための訓練となる「バギー卒業練習お出かけ??」に出かけました。

今日は、バギーは持ちませんが、オンブ紐を保険代わりに持ちました。
こないだの抱っこで最後まで・・・はきつかったし、その程度(寝てしまった)の事でタクシー使うのも頻繁には出来ないので、イザと言う時のためです。


さて、パソコンに画像を取りこんでみて、気がつきましたが、バスや電車の中では画像がありませんでした。もちろん、バス停やホームでの写真もです。
りこたんに紐をつけるのがどうしても出来ない私・・・手を離さないで繋いでいることは至難の業です。
気がつかないでいましたが、画像を撮ると言うことは今まで余裕があったんですね。今は余裕が無いので撮れていないのです。σ(^_^;)

途中、りこたんにおやつしか食べさせてなかったので、遅いランチ代わりにとマクドナルドに行きました。

06-24-01
相変わらずお花は立ち止まって眺めます。かわいいところもあります。(*^^*)

06-24-02
何回も来ているマックなので、お店の方のカオになっているりこたん。
どんどん、いつものテーブルに向かっていきます。

06-24-03
電車とかそういうところでは、実に落ち着き無いうるさい(おっきい声で叫びます)りこたんなのに、マックではオトナみたいにおりこうさんσ(^_^;)

2009-06-24 17_05_00№(020)
マックでは以前はいつもMILKを選んでいたりこたんですが、今は「野菜生活」。
ドリンクもおねーちゃんっぽくなりました。
野菜ジュースを飲んでくれるとそんなことでもなんだかとってもうれしくなります。

06-24-05
ケータイ会員?になるとマックの会社に申し訳ないくらい、安いです。
本当にありがたいです。
しかもりこたんはマックフーズ大大大好き。。
お医者さんに怒られるかもしれないけど、これだけ喜ぶとどうしても時々連れて行きたくなります。

06-24-06
朝の雨が嘘のように晴れましたー!

06-24-07
帰り道は、先頭車両に運転士さんが乗っていない電車に乗りました。
出発時点では、りこたんと私、先頭車両貸切でした(‐^_^‐)

06-24-08
もちろん一番前の席に座ります。

06-24-09
乗り換えもしました。
実は乗り換えてからちょっと混む電車なので、オンブしてみたのですが、オンブしたら背中であまり印騒いで、ちょっと大変すぎて、下ろしてあげました。
夕方や夜の電車は混みますから座る場所なんてある訳無いけど、親子で頑張って、他のお客様に迷惑の出来るだけかからないように、努力しました。
奥の手まで使って、りこたんのある意味機嫌取りです(>_<)。。

でも無事に着きました。
エレベータも使わず階段で降りました。

06-24-10
おうちまでは途中まで歩き、途中からオンブで母が歩きました。

今日はご褒美です。

大好きなカキ氷。どんだけよろこんだとおもいますか?
おもしろ過ぎでした(*^_^*)

| お出かけ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子連れ旗振り当番

朝7時45分から8時45分まで、旗当番でした。
まだ寝ていたりこたんを置いていくわけにも行かず、ノーチョイスで寝ているりこたんをおんぶで連れて行きました。
若干愚図られたので、3分遅刻で登校する子供たちの交通安全指導を開始、りこたんも目を覚ましてくれました。合間に携帯でインカメラにしてりこたんを撮りました。

2009-06-23 07_57_00№(005-2)
寝起きでまだお目目が腫れぼったいの。。

2009-06-23 07_57_00№(006-2)
でも元気も良くなって、おはようございます!行ってらっしゃい!、気をつけて!、と声をかけると、「おはようございます!!」「行ってきます!!」と元気よくお返事をしてくれる子供たちに、りこたんも『ばいばーーい』と声をかけてました。
でもあくびも連発(笑) スゴイ顔です。。

2009-06-23 12_40_00№(011)
今日関東地方は暑かったのでお昼はソーメンにしました。

| 専業母 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての自家製酒♪

6月も早いものでもう三分の二を過ぎて、改めてカレンダー見て正直びっくり。
雨が続くなぁって、朝起きてまず外を見てそう思い、そっかぁ、梅雨だもんなって納得。
水無月って書くんだよね。いろんな説があるにせよ、今朝なんかベランダにも斜めに雨が刺さって降ってきて半端でない雨の量・・・屋根つきのベランダにも洗濯物が干せなくって洗い直し、部屋干しです。ちょっと水無月には疑問と不満が。。。(^^;
エアコンをドライにしたり、クーラーの一番弱いのにしたり、そうやってなんとか点けっぱなしで洗濯物を乾かして・・・一応努力しています。。私はカビにすごく弱いので、この時期は湿気とのたたかいです。

日曜日の昨日(6/21)、我が家は早朝出発でチョウジョが部活の大会(コンクール?) に参加するために出かけ、ジジョは日曜参観があって月曜日と交換だったので平常どおりに出かけました。
わたしとりこたんは、今回の日曜参観だけ、あまりの雨の強さ足元の悪さでりこたん連れの参観を勘弁してもらいました。先週も小学校に行っているし、今週も明日明後日と広報の関係でも行かなくてはイケナイし、日曜だけではなく学校紹介など平日いくらでも参観が出来る日があるので・・・

なので、ハードだった先週に対しての多分慰労のような、「雨だから休みなさい」の天の声だと思って、素直に体を休める日にしました。

りこたんとビデオを見たり、パソコンで、YouTubeを見たりしてましたが、私にはその日(昨日)やらなければいけないことがありました。
それをりこたんが思い出させてくれました。

実は、九州のお友達から スモモが送られて来てあったのです。重さを測っていませんが、多分2㌔位?到着した日はほとんどがきみどりのすっぱそうな実でしたが翌日には半分ジュクしてて半分まだきみどり、だったのが昨日は、ほとんど全部が赤くおいしそうな色になっていました。
06-20-01

06-20-02

りこたんは到着した日から(お姉ちゃんもだけど)フルーツ好きなもので、赤くなったものを選んでは皮ごとガブガブジュルジュルと食べてましたので、隠しておいたのですが、
りこたんは時々、部屋の戸をそっと閉めて居なくなる時って何かをキッチンに物色しに行き食べてることがよくあるのだけど、(長ネギをかじっていたこともありました!?)、もしやと覗いたら、洋服ベチョベチョにして4個も食べていました。心配の種はスモモの種って意外と大きくってまたスモモの種の周りってかなりすっぱいので、4粒の種が落ちてましたので、ホッとしましたが、そのあと、「りこたん、お母さんにちゃんと洗って種を取ってもらったものを食べなさいね」と食べさせました。
この時期、関東地域ではこのプラム(スモモ)は6粒とか8粒くらいで400円位します。なので、本当に贅沢なおやつになってしまいましたが、今日を外すと後がないと思って、買って来て準備してあった、
自家製酒をつける瓶、氷砂糖、リキュールを使って、「李酒(すももしゅ)」を漬けてみました。

いろいろ手作りする私ですが、お酒は初めての経験です。
すっごく楽しかった。
キレイに洗って、一個一個丁寧に水分を拭き、あらかじめ、お酒用と、もう半分近くは、ジャムにしようと思って、色とかジュクし具合で分けました。
まぁ、りこたんはお手伝いと称して、手伝ってくれる風を装い、スモモをかじるし食べる。(笑)
こういう酸味のあるものが好きなことはいいことなのかな?とお腹壊すとかも聞いたことが無いし、季節ものだからと上げました。(と言っても甘い部分を食べて酸っぱいところは私によこすんだけど)

06-21-01
葉っぱつきの大粒を・・・超かわいい♪

06-21-02
お酒用の分。

06-21-03
完熟のそのまま食べる用とジャム用。

06-21-04
はい出来ました!飲み頃はちょうど一年後(>_<)待ち遠しいけど超楽しみ!!

すももジャムの作り方♪(ホント、携帯画像で見づらくてスミマセン)

06-21-06
皮を剥き種を取ります。色を赤くする為に皮も一緒に煮ます。

06-21-07
鍋でお砂糖、レモン汁、皮を剥いたすももを、剥いた皮も一緒に入れてコトコトと煮ます。

06-21-08
冷めたら熱湯消毒した瓶に詰めます。

う~んとね、イチゴジャムとかはよく作ったことがありますが、すももちゃんは初めてなので、その出来上がりの爽やかな酸っぱさにびっくりしました。だって相当な量のお砂糖を入れたのに、酸っぱいんだもの。さすがスモモですよね。
ところがこの酸っぱさが我が家の3人のお嬢さんたちがお好みで、何につけて食べるか楽しみです。
ヨーグルトとか、バニラのアイスとか、もちろん食パンでもいいし、とりあえずそのままスプーンでみんな舐めてました。真っ赤でね、なんていったら良いのか・・・?うちのジジョはイチゴは大好物だけどイチゴジャムが苦手です。その彼女が、これだったら好きだって言ってました♪


あと、スモモと一緒にタケノコもいっぱい入ってました。これも初めて目にする品種のタケノコ。
真竹(マタケ)と言うそうです。
もしかして、中国のシナチクのかなぁ??と思ってしまうような、そんなタケノコ。
半分はストックバッグに詰めて冷凍。
半分のほとんどを煮物。そしてその穂先を炊き込みご飯にしました。

06-21-10
硬そうに見えちゃうかな?全然硬くないの。。歯ごたえしゃきしゃきですっごくおいしいの!
冷凍が効くってのが良いよね!

06-21-11
簡単にあっさり煮物にして、オカカをかけました。
りこたんには少し裂いてあげたら、はまりました(*^^*)

06-21-12
何回も何回も指をさしてお替わりをねだる位、いっぱい食べました。
「おいちー!」って知り上がりに叫ぶくらいなのでよっぽど気に入ったのでしょう。
モウソウダケのような子供にはちょっとえぐく感じるようなそういうのが全く無い、気に入りました!
九州の真竹です。皆さんも是非見つけたら1度は食卓にどうぞ。
うちのりこたんもお姉ちゃん達もこういう煮物が大好きで、好みが渋いでしょう?

06-21-14
これはジャムを瓶詰めしたあとの鍋を舐めているりこたん。

りこたんは朝から3回着替えました。(スモモの果汁でビチョビチョになったので)
06-21-16
タケノコご飯が炊けたところにチョウジョも帰って来ました。

06-21-17
タケノコご飯、タケノコの煮物、ビーフサラダを添えて今夜の晩ご飯です。
りこたん、初めて炊き込みご飯を茶碗一杯完食しました。
おしょうゆ色のついたご飯は今までは残してました。
すっごくうれしかったです。
人参と豚肉を入れました。鶏でなくってごめんね~と子供たちに言ったら、全然おいしいからイイって言ってもらえてうれしかったです。

06-21-15
細く裂いたタケノコの煮物もりこたんお替りを何回もして食べてくれました♪

私、つくづく、お料理してると楽しくって、悩みがあっても悩んでいる暇ないし、意外と癒しだなぁって思ってしまいました。

お酒、来年の6月21日解禁です。
ソーダ割とか超おいしそう。
誰か飲みに来て下さい~~(※要予約、男子禁制)(笑)

06-21-18

昨日はお風呂にゆっくり入って、絵本を読んでそして寝ました。
一歩も外に出ないでしまったけど、こんな日もありで、りこたんとけんかにならずに(^^;楽しく過ごせてよかったです。

こうやって季節のお野菜、果物・・・送ってくださってありがとう(T_T)。。
みんな、りこたんが繋げてくれた、ダウンちゃんつながりの友情のお陰です。
昨日も今日も、そして明日も、こうやって、皆様に感謝の気持ちを思い起こしながら日記をつけて私の一日が終わります。

今日も長々と最後まで読んでくれてありがとう。
お休みなさい★))






| お食事関係 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空のベビーカー…

おととい19日(金)徒歩で手を繋いでバスと電車を使って都内まで行くのを「目標」にバギー卒業に向けてのデビューをするつもりが・・・駅まで向かう途中で断念、保険的にと言う思いでバギーを家に取りに戻って、そうして出かけました。11時の出発で、結局帰宅が20時を回っていたので、デビューするには親子で無理だと判断し、歩かせてもダイジョウブな時歩かせて、人様に迷惑をかけてしまうからと思えるときは無理をしないでバギーに乗せてという形を取りました。
「親の都合」「親の勝手」という言葉が頭を何度も巡り巡ってましたが、初日から、1.2時間程度のお出かけではなかったので・・・やむおえずでした。。。

昨日20日(土)は、高校に通うチョウジョの学校の土曜公開授業、そしてその後の保護者会、懇談会にどうしても出なくてはならず、ジジョを助手にして出かけました。
出発は10時半、バス、電車、バスを 最初からバギー無しで(保険として折りたたんで持ち歩くこともしないで)手を引いたり、場面によっては抱っこをしたり、、
りこたんは、開放感を感じて、それはそれは大はしゃぎで、とにかく大声で叫び、何かを耳元で注意したり話しかけると『なんだよー!』『やだよー!』と言うような事を激しく頭を振ったり手足をバタつかせたりして叫ぶので、冷たい視線が集中する中、ガマン、耐え、それでもイケナイ事はイケナイと私も頑張って、予定より30分近くオーバーしての高校に到着、参観をしました。
参観している間は、ジジョとりこたんを遊ばせ、昼食は、コンビニでおにぎりやサンドウィッチを買って学校に隣接している公園で食事し、午後からの保護者会の間は、チョウジョとジジョに協力してもらってりこたんと遊んでてもらって、1時半から2時30分まで保護者会(ほとんど大学進学のためのお話でした)、2時40分から4時10分までクラス懇談会…
本当は3時半に終わる予定でいたので、40分の延長は長かったです。

チョウジョ、ジジョはりこたんパワーに押されてかなりバテてました。

そんな2人とりこたんの3人全員によく頑張ったと褒め、まずは帰宅しようと言うことにしました。
事情があって、一緒に帰れなくなってしまい、(T_T)。。チョウジョジジョは別ルートで家に向かい、私はりこたんと来た時と同じルートで家に戻ることになりました。

公園や学校で遊びまくっていたりこたんです。
私の顔を見るなり、珍しく抱きついてきて、そのまま、ものの何秒かで寝てしまいました。
寝ちゃう~とは思ってたけど、電車にもまだ乗っていない、学校の前で途方が暮れました。
荷物は大きなトートバッグひとつにまとめていたので、それを肩にかけ、りこたんを猿のようにしがみ付いてもらって抱っこしたままの格好で、バス停まで歩き、バスを待ち(土曜の運行でなかなか来ない)、やっと来たバスがまた混んでいて、真ん中ほどの本来赤ちゃん抱っこのお母さんたちが座るような場所に来たけど、もちろん席はうまってて・・・またまた運悪く皆さん下を向いて寝ているような感じでどなたもお席を譲ってくださる方は居そうにないので意を決して、カバンを床に置き抱っこで到着するまで立っていることに…。
重いのはいいんです。それはいいんだけど、暑くて暑くて、私、汗が滝のよう。。顔は真っ赤。。
りこたんは疲れ切っているからのけぞって、すんごい顔で深い深い眠りに落ちて、轟音のようなイビキ。。。
書くと長いけど、ここまで乗って何十秒かです。すぐに、別側の優先席にお座りになられたご婦人が、私の腕をツンツンしてから、さらに服の袖をひっっぱって、私を呼び寄せます。「私は次で降りるから、あなたお座りなさい」って言ってくださいました。私はラクをしたいとかそういうことではなく、りこたんを安定した姿勢で寝せたいので、ありがたく、丁寧にお礼を言って席を譲っていただきました。本当にありがたかったです。その後にも障がい者手帳をもって乗ってきた方を私はどうしよう立とうかとした瞬間、私の隣のおばあちゃんが、「私も次に降りますから、どうぞ」と空けてくださり、その方も座ることが出来て、ホッとしました。バスの区間は約20分間。けっこう長いです。
私の降りるバス停は駅があるのでドッとたくさんの方が降ります。

荷物を担ぎ、のけぞるりこたんをどうにか自分の胸にくっつけて抱っこでエレベーターを使い、改札を抜け、ホームに辿り着きました。
やれやれ、電車もメチャメチャ本数が少なく(T_T)。。本当に珍しくしばらく待ちました。
椅子が無いのはキツイもんです。
本数が少ないので、土曜の電車なのにそこそこの客数。
椅子も空いていませんでした。変な位置に立っていたので、優先席に近寄れず、優先席も既にいっぱいだったし、たった4.5駅だしと意地で立っていました。


ふと、目をやると、お子さん2人連れたベビーカーの若いママさんが私の横に居ました。同じ駅から乗ってきた方です。
私は5.6歳のお兄ちゃんと、お姉ちゃんと、赤ちゃんの3人のお子さんなのだと瞬間に把握して、(私より、ずっとこの若いママさんのほうがお出かけ大変だろう、私は歳のいったお姉ちゃん達がいるから助けてもらえているけど、このママさんはきっと毎日めまぐるしく忙しく大変な思いをしながら育てているんだろうな~と勝手にいろいろ推測させてもらっていました。
あれ?どうしたんだろう・・・
その、ママさんは、声を殺して泣いているのです。鼻と目を真っ赤にし、涙を拭く事も無く、涙を流しています。。お姉ちゃんはなにか別の事に夢中になっていてあまり気にしていません。真横に立っているお兄ちゃんが「ママ・・・だいじょうぶ?」と何度もママさんの腕をひっぱって、小さな声をかけていました。「ママ、だいじょうぶ?」とお兄ちゃんが言うたび、ママさんは無言でうなずくんだけど、ずっと泣いていました。
私の位置からしか、泣いているのがわかりません。
他の方には背を向けるような位置。私たちは空くドアと反対側のドアのそばに立っていました。

あっ・・・(!)

ベビーカーには赤ちゃんが乗っているものと思ってました。
赤ちゃんは乗っていません。
赤ちゃんが座るシートの部分にはバスタオルがかけられ、そのタオルの下は、紙袋とレジ袋が置かれ、袋からはたくさんのタオルやそういうのが見えてました。

あぁ・・・そうだったのか・・・

と、私もわかったようにいかにもそれで察知してしまったようですが、実際はわかりません。
ただ、空のベビーカーを押して歩いてきたということは何か事情があるのだと思います。
きっと入院したんだと思いました。
もしかして手術とか控えているのかな。。。
頭をいろいろと駆け巡るような想像をしてしまいました。
彼女は、ホント、「うっ・・・」っと声を時々押し殺したように小さくうめいて泣き続けていました。



私も、昨年の10月3日に同じように、空のベビーカーを押して家に帰って来たことがあるんです。
それは。。
りこたんを どうしても一時的に‘ある場所’に入院させなければなくなったときです。
預けて来て、帰り道、りこたんの荷物をシートに乗せて、電車で帰って来たとき、私も駅を降りてから家までの約20分の道のりが泣けて泣けて仕方なかったです。
普通の入院なら、付き添いまたは面会が出来ます。
私はどれくらいの入院になるか分からず、先行きにも不安も感じ、空のベビーカーをみるとその軽さ、なんともいえないさみしさ、焦燥感に涙が後から後から出てきた、そんなことが私にも9ヶ月ほど前にあったのです。


全然違うかもしれません。


だけど、なんだか、深い事情がありそうで、私もその時の事を思い出し、そして、今は我が胸に帰って来て、この重さと愛おしさをしっかりと感じることの出来る幸せを実感出来ていることへの自分になんとも言えない感情が押し寄せて来て、私も涙が出てきてしまって困ってしまいました。
私はりこたんを抱っこ紐とかそういうもの無しで素手で抱っこしていますので、こぼれる涙をなかなかふけず、車窓をながめて知らん振りしてるしかなかったです。
そして、そのママさんが少しでも早く、そのなんらかの事情を解決され、その胸に赤ちゃんが早く戻って来ますようにと祈らずにはいませんでした。


結局最寄の駅まで立ってました。
降りるとき、また振り返ってそのママさんに目をやると手で顔を覆って泣いていました。そして、やはりお兄ちゃんがママの背中をよしよしと撫でていました。
お兄ちゃん、ママを頼むよ、って気持ちで私は電車を降りました。


荷物と寝たりこたんの重さで、腰も容易でなくて、バスを待つ気力が無く、駅から我が家までのワンメーターをタクシーで帰りました。

りこたんは、よっぽど遊びが楽しくって真剣に遊んだんだろうね。この寝難さを全く感じず、タクシーを降りて三階まで抱っこ徒歩で登って、必死に鍵を開けてお部屋に入って昼寝布団に横たえても、一切目を覚ましませんでした。


この後、お姉ちゃん達もすぐに帰って来て、りこたんも5時半に目を覚まし、みんなでまた買い物、そして、久しぶりの外ご飯だったのですが、何となく、浮かれる気分にはなりませんでした。
この日はバギーは一度も出動無しでした。




どうか、2人のお兄ちゃんお姉ちゃんを連れて空のベビーカーで電車で涙を流されてたママさんに1日でも早く笑顔を戻してあげてください。お願いします。


---------------------------

抱っこでのりこたんはこの一枚だけ。

06-20-01

帰りのタクシーの中で・・・

| 親の思い。 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(* ̄O ̄)ノ ヘトヘト

20090620233222
20090620233214
20090620233205
今日はお姉ちゃんの土曜公開授業、学年保護者会、クラス懇談会などがあり、りこたん連れて行って来ました。

終わったのが4時を回っていて…、〓に帰って来たのは5時を回っていて、

で明日は小学校の日曜参観でりこたん連れていってきます

書きたいことは本当はいっぱいあるけど今日もヘトヘトで(泣)

おやすみなさい☆

| ケータイ日記 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ・・・

ベビーカー・・・いえいえ、バギー無しでのお出かけ初挑戦!?

さてさて、どうなることかしら・・・??
06-19-01


りこたん、張り切ってますが、母ファンタジアさん、今日はもうヘトヘト、日記を綴るのも出来そうにありません。
気になる続きは明日ってことで・・・

すみません、おやすみなさい★

| ナイスショット | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素直が一番!

(追記があります、最後まで読んでくれるとうれしいな)(‐^_^‐)

今夜のカラフル、見ました??
うちはりこたんだけ、またはやくもつぶれて寝てしまったので、私一人で見ちゃいました。
ビデオを撮っていますので、あした、子供たちにも見せます。

埼玉の小学生の千恵ちゃん、一言で言うととにかく‘純粋’って思ったぁ~。
「たからものはなんですか?」の質問に『たからものはねー、おかあさんです!』きっぱり言ってくれちゃって。
言われたお母さん、すごく照れながらもうれしそう。キレイなお母さんでした~
もう、私がりこたんからそういわれたら、うれしすぎで劇泣きですね!!
おともだちの「○○ちゃん、だいすきです!」って日記に書いて、気持ちをまっすぐに表現してるね。
先生には、○○○○先生、すきってお手紙書いて、
18歳のお兄ちゃんに対し、『カメラ回っているよ、あいさつしなよ』って期待した挨拶が無いと、お兄ちゃんのかわりに『すみませんσ(^_^;)』なんて、おませさんにあやまってみたり、
素直に好きが言えて、素直にごめんなさいが言えて、
お友達にちょっと意地悪を言われちゃった日は、落ち込んでしまって、日課の日記も書けなくなっちゃうけど、次の日には「千恵ちゃん、ゴメンネ」って謝ってもらって、すぐにその子を許して上げられる。
実に純粋。
いいなぁ。あの周りのお友達の事、また家族をまぁるく包むようなやわらかさ・・・

日記は、大変なことなんだね。
でも、3年生の夏休みから初めてもう13冊なんだって。
こつこつと努力してるんだね。お母さんがひとつひとつの言葉を見てあげて、間違いをおしえてあげて、今では漢字の混ざった日記になってたね。

お兄ちゃんも、高校三年生って、とても微妙な年齢なのに、千恵ちゃんの事、「だいすきですねー」「かわいいですね」とか「いつもにこにこわらっているから、」とか、あぁ、やっぱり、ダウンちゃんのお兄ちゃんは愛情たっぷりに接してくれてるんだなぁって、私は、ここにかなりポイント高く付けました。
本当にお兄ちゃんもお母さんも優しい方なんです。出来れば、パパさんも拝見したかったです。



ゆで卵の殻をむくシーンとか、お兄ちゃんと相撲をとるシーンとか、りこたんの将来の姿に重ねて見てしまいました。
そうそう、あー似てる!って思ったところは、濡れてしまったズックを履くのがイヤだったこと。気持ち悪かったんだね。うちのりこたんも絶対履きません。
こういうの意外とうちのチョウジョとかジジョの小さい頃は平気でした・・・(^^;
だけど、りこたんは、そういうのは神経質なんです。(*^^*)


きっと、りこたんも、お友達から、心が痛むこと言われたら、一晩はショボーンとしちゃうんだろうな。。。
千恵ちゃんがオヤツを1人で食べながら、思い起こして悔し涙を流すシーンでは、私も一緒に泣いちゃいました(T_T)。。


キレイなお空のような、ニコニコ笑顔のお日様大好きなひまわりのような、キラキラ輝く何の宝石かわからないけど原石のような。。。純粋な、この子達。
あえて、千恵ちゃんやりこたんに限ると思ってはいません。
日本中、いや、世界中のダウン症の子供たち、もちろん、大人になっても、ずっと心が純粋で、素直でいるような思いでいっぱいです。
ダウン症の子を表現するのに的確な言葉って見つかりません。
昨日の派遣のヒロさんも仰っていらっしゃいましたが、‘ダウン症の子は不思議ですね。魅力を言葉では言い表せない’から・・・思わず納得。どんな美辞麗句を並び立てても、この子達の本来の持つ魅力には勝てやしませんもの。

やっぱり、宝物ですね。うちの子も、皆さんちのおこさまも

これから、再放送観るつもりでいる方、先に感想読ませちゃってごめんなさい。o(_ _*)oぺこ
でも書ききれない部分もいっぱいあります。
是非、放送でお楽しみ下さい。

うちには、来ないよね?取材。。。とか、あぁ、もし来られたらどうしよう。
ダウン症のお子さんのお母さんたちはどうして、ほとんどの方が‘美人さん’なのでしょう?おでぶさんはいませんし。。。(^^;
それに、大掃除しなくちゃ・・・カメラ入れられません(^^; あは・・・
なぜか、そういう、っていうか、取材を受けている自分を妄想してしまいました。

うちは、母親には全身モザイク入れてもらうことで取材オッケーにします。NHKさんでも民放さんでも是非、どうぞ~・・・なんてね(><)


今日のテレビ、情報をお知らせ下さった、派遣のヒロさんに改めて御礼を申し上げます。
また、同じく埼玉にお住まいのかんたろうちゃんにも昨日メールでお知らせいたしましたら、今日のブログでご紹介くださってました。ありがとうございました。

---------------------------------------

さて、今日のりこたんですが・・・

りこたんは今朝、なんと3時に起きました。
だって、昨夜はご飯途中で寝ちゃったんだもの。
おととい、さきおとといと2日連続昼寝無しだったのもあったし、おとといはそれでいて夜中まで起きていたりしたから寝不足だったんだね。。
私も3時から付き合ってます(>_<)
なので朝の8時頃から久しぶりの午前寝をしました。
30分位寝顔を見てましたが、間違いないDEEPな眠りなので、今だ~!とダッシュで小学校に出来上がった新聞の原稿を届けに行って来ました。
学校に受付、入校証を首にぶら下げ、広報委員がいつも使用する会議室にあるパソコンにデータを入れてきました。
インターネットが繋がっていないパソコンなので、(視聴覚室の子供たちが使うPCはばっちり全員がネットも体験できます。もちろん1人に一台あります)、PC用のメモリーを今回準備しました。
06-18-01
この左のUSBポートに刺さっているのが私のメモリーです。(^^)/


お昼にりこたんと仲よく自家製煮タマゴ入りのラーメンを食べてから、午後は2人でひたすら遊びました。アンパンマンのパソコン、本読み、ブロック、
私も今日は午後から洗濯等を開始したので、あれやりこれやりしながらでしたが、りこたんは妙にベタベタとまとわりついて来てくれてなんだか、またそれがかわいくって・・・
約束を果たしに公園に連れてってあげました。
06-18-02
06-18-03
06-18-04
06-18-05
06-18-06
06-18-08
あれれ?遊ぶのやめてしゃがんじゃいました。
06-18-09
なんだか、りこたん、う○ちングスタイルでないの?
えーーー????もしかして、

って、仕方なく遊ぶの中断し、おうちに帰りました。

06-18-10
無事におトイレに駆け込み、間に合ったんですが、
ウンチクリンではありませんでした。
オチッコ、ちょろちょろちょろ~って出て、『やったー!』と喜んでいます。

ずっとオマタ触ってたのは、オシッコをおしらせしてたのかなあ??


日々、成長しています。私の退化も進行中なので時々りこたんの成長が早くてわからなくなる、私でした(^^;  今日も充実の1日。おやすみなさい★


追記です。(6/19a.m.9:30)
りこたんが生まれたばっかりのときから支えになっていてくれた、ダウン症のお姉ちゃん達が今月6月にお誕生日をお迎えになられます!!
心からお祝いを申し上げたいと思います。(カメちゃん遅くなってごめんなさい!!)

★アイちゃん 6月13日お誕生日(6歳) ママさんはカメちゃん 【のろまなカメの一人言 2
★りこちゃん 6月27日お誕生日(7歳) ママさんはsatoさん 【りこすたいる】※ちなみにsatoさんが本日6/19にお誕生日です!!
★さっちゃん 6月28日お誕生日(13歳) パパさんはさっちゃんパパさん 【ぼくと佐智子

★わたくん 6月29日お誕生日(4歳) ママさんはりんちゃん わたくんはりこたんと同級生になります(‐^_^‐) りこたんのHPに紹介しています 【おともだちのわたくん

| ダウン症 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の都合で我慢いっぱいさせちゃいました。

今日は、広報委員の新聞作りの完成をさせるため、りこたんにビデオを見せたりおもちゃで遊ばせたり、オヤツをあげたりをそばに居ながら、ほとんど1日いっぱいパソコン作業をしていました。

レイアウトは出来ていたけど、このまま本刷りしていいような原稿作りです。何度も何度もプレビューして直し直し。。。と言うか、ワードでやってるんだけど、細かいことをやり方忘れちゃったりして思い出すのに手間取ったり、なにしろ、ワガママも言いたい年頃のりこたんがとなりに居ての作業です。
りこたんは私がパソコンするのあまり好きではないから、ずっと怒ってて、かと言って1日いっぱいビデオでもさすがにりこたんだって飽きちゃうし、それ以前に長時間過ぎるビデオは良くないもんね。
ジジョ、帰って来い~、チョウジョ、ちょっとでも良いから早く帰って来てくれ~って祈って仕事してました。

でも、今日は2人ともとても帰りが遅く、私、半泣き。
りこたんはお昼寝もしないでひたすら、散らかし遊びしてました。
それでも何度もおトイレに行かせたり、お絵描きの相手になったり、アンパンマンのパソコンは1人では開けれないから、何度もわざとしめられて、「あけて」攻撃につきあってと、σ(^_^;)
私も確かに大変だったけど、りこたんもよく我慢してくれました。

当然のように、晩ご飯がいつもより遅くなり、りこたんはお腹すいていたのでパクパクご飯を食べて、そして食べ終わる寸前に、果てるように食卓で寝てしまいました。

お昼寝無しだったので、今日は外遊びもしてないし、とお風呂も取りやめて寝せました。

何回かは見たいビデオを見せてもらえないからとか、アイスをもっと食べたいのに食べさせてもらえないからとか、お姉ちゃん達用に買って来てあったお菓子発見され食べようとして取り上げてしまって、りこたん用のお菓子を渡したら面白くないって怒っちゃって。。。何度かは泣かれました。
本当はもう少し、泣いて解決するものではないと解って欲しいです。
これでも、抱っこして、よーくわかるように語っているつもりなんだけど・・・

広報のパソコン業務、意外と大変でした。甘く見ていた私がいけなかった。
とは言え、私としては非常にいいできばえ
明日、学校のパソコンにデータを入れに行って(広報のパソコンネットが繋がっていない
来ます。

あぁ・・・あ。疲れたーー。(なんて言ってすみません)

明日はりこたんと楽しく過ごすようにします。

-------------------------------

お昼はうどんを茹でて、冷やしぶっ掛けです。
おろし生姜、刻みネギ、切りゴマ、もみのりなどがかかった冷たいおつゆのうどんです。
こんな大人の味のうどん、しかも大人の量だよね、これ??
全部食べました。すごいです。
06-17-01

「きゃぁ~~~!」
06-17-02
眼の前でよかった。怪我する前に手渡してもらいました。(^^;
ハサミと包丁関係は絶対届かない高いところに置いてます。。のはずが・・・
私のうっかりです。
りこたんに「やってー」って切ってくれと頼まれごとしたときに出して、そのままキッチンにおいてしまってました。
眼の前に持ってきてくれて助かりました。σ(^_^;)
本当に気をつけなくっちゃ・・・

晩ご飯の食後に果てたりこたん。
06-17-03
お茶も、デザートもまだだったけど、すぅ~っと寝ちゃいました。

りこたん、いっぱい我慢させてごめんなさい・・・
よく付き合ってくれました。ありがとう。
ゆっくり寝て、明日起きたら、遊ぼうね。

お休みなさい☆



| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

埼玉のダウン症のお姉ちゃんがテレビに出ます。

いつもお世話になっている、3歳のダウン症の男の子‘ひろ君’のパパさん‘派遣のヒロさん’のブログ【ブログタイトル=ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~ 】でご案内がありました。
派遣のヒロさんは常にネットワークを張り巡らしていつも新鮮な情報を私たちダウン症の子供の親にお知らせしてくれます。本当にありがたいことです。

---------------------------

NHK教育 夜7:40~「」 “子供が自分の言葉で語るドキュメンタリー”

※ 埼玉県の‘としおか千恵ちゃん’と言うダウン症の女の子のお話です。

       「千恵のまいにち日っき(埼玉)」
             6月18日(木) 教育 よる7:40~
            大好きな友だちと笑って、ケンカして涙して・・・
            毎日のキラキラしたこと
            日っきにぜんぶ、書いてきたよ



        学校子供向け放送として再放送
            (水)あさ9:30~9:45
            (金)あさ9:45:~10:00
        ※(再放送の正確な日程は番組ホームページでご確認下さい)


----------------------------

テレビ、楽しみに拝見したいと思います。皆様もどうぞ♪

さて、日記に関して言えば、私もリンクご案内をさせていただいております、kimikoさんという素晴しいダウン症の先輩ママさんのことに触れたいと思います。
ホームページの内容の濃さには本当に頭が下がりっぱなしなくらい、ダウン症の親と言うよりダウン症の教育者のような私たち後輩の助かる情報がいっぱいあります。
小学校の4年生になられたお嬢様‘Yukaちゃん’の日記や詩を綴ったブログがあります。
時々は‘字’‘絵’も見られます。【ブログタイトル=学九交子(がっきゅうぶんこ)】
参考になること満載、そして、胸が熱くなる感動もいっぱいです(^^)是非、ブックマークしてくださいね。

私も、子供達に日記を毎日付けさせることはとてもいいことと思っています。
将来はりこたんにも日記またはブログやらせたいって思っていますが、本人がさて、どんな子に育つか・・・によりますね。

------------------------------

今日のりこたん・・・

今日もトレパンで日中過ごしました。
まだ、紙のパンツでいた時間帯にウンチクリンをおもらし。。←なにも報告無く臭いで判明。(T_T)。。
トレパンでは夜の8時まで2回ホンのちょっとのオチビりがありましたが、おトイレでほとんどおしっこ出来ました。
昨日も今日もお散歩は、トレパンのままで出発しています。もちろん出発時におトイレ済ませてから出ましたので、おうちに帰ってくるまでパンツを汚すことはありませんでした(^^)v
オシモに関しては叱らず長い目で見ています。
どんな風にしたら、パッとオムツはずれが出来たとか、経験談ありましたら是非教えてくださいm(__)m


06-16-01
朝目覚めたら、お姉ちゃんが宿題そのままにして寝てしまったみたいで、りこたんにイタズラされてました(^^; 小さな豆電球しか点いてないほとんど真っ暗なお部屋でこんなオシゴトするりこたんはある意味すごい才能です。
お母さんがお手紙書こうかとお姉ちゃんに謝ったら、「自分で言う」って言うので、任せました。
今日提出しなくてはいけないテキストのページだったんです。
もちろん、先生に怒られるわけは無かったけど、今度から気をつけます。
(筆入れなんて、危ないでした・・・)うっかり寝てしまった私も反省です。σ(^_^;)
りこたんばっかりを責めるわけにはいかない事件でした。

06-16-02
今日もお散歩に行きました。
帰りにお買い物をする予定で財布も持ちました。
りこたんは木の棒っ切れを見つけるとかならず拾います。
拾う癖はしかたないのかなぁ・・・
拾い屋さんなのでタバコとかの吸殻は本当に困ります。。

06-16-03
ダ○ソーではない105円ショップにて。
りこたん、この場所に腰を据えて、すっかり落ち着いて何やら大声でしゃべっています。
ずっと視線は上の方です。

06-16-04
カーブミラーのようになった店内を映す鏡の真下で、自分に見とれているんでした(>_<)
店員さんもりこたんのこと面白そうにニコニコと笑ってました。

06-16-05
りこたん、雨が降らないうちに帰ろうよ~と声をかけて、りこたんの欲しがった黄色いアヒルのシャワーブラシをかごに入れさせ、「お店の人にピ!してもらおう」と言うとさっそくかごを持ってサッサとレジに向かいました(^^;

06-16-06
雨がとうとう落ちてきました。
生まれて初めてりこたんは雨に濡れてしまいました。
どんだけ楽しかったのか、ホントりこたんの吼える大声のオタケビ、はずかしかったぁ~
2回転んで、1回濡れたアスファルトに座って動かなくなりました。
抱っこするとものすごく嫌がるので、車に迷惑をかけてはいけない部分だけ抱っこでダッシュして、あとは仕方なく歩かせました。

おうちに帰って来て、手を洗い、そしてオシッコに行きました。
その後、ものの2,3分で寝てしまいました。
06-16-07


りこたん、夕方のへんな時間に寝てしまったので、晩ご飯にすっごく難儀して起こしたんだけど、そのお陰で今日は宵っ張りで、パソコン作業始めるのが遅くなってしまいました(^^;
おやすみなさい★

| テレビ番組 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日でりこたん3歳10ヶ月~!

すみません。よっぽどお疲れだったのか・・・うたた寝してしまいました。
真夜中に起きて、びっくり、あっちこっち点けッパで寝てました。
お布団は敷いていましたので、私もりこたんもちゃんとお布団には転がっていました(^^;
気を取り直して、日記をつけます。
深夜まで更新を待って見にいらした7名の方。。。本当にごめんなさい<(_ _)>


------------------------------
今日(6/15)でりこたん3歳と10ヶ月になりました。
早いなぁ~。あと2ヶ月で4歳です。4歳ですよ~~
未だに赤ちゃん扱いされちゃっていますが、そんなことございません。
かなーりしっかりしてきました。

保育園にまだ行ってませんので、オムツ外れていませんが、今日は午後からお風呂に入るまで、布オムツも当てないでトレパンちゃんで過ごしました。失敗とは思ってませんが、パンツに間違ってオチッコしちゃったのはたった一回です!全部、おトイレで出来ましたーー!
さすがはりこたんです。(と、褒めました)
06-15-01

私、数日前に、あまりのりこたんの外出時の元気なワガママちゃんに疲れちゃってしまって、延々と愚痴を書いてベビーカーをどうしたらいいか。。。日記上で公開相談いたしました。
毎日見に来てくださっている方には記憶に新しいと思いますが、(えっとこの日です見に行ってくださいね。6/7(日)日記タイトル「独立独歩したがり」)
お3人様より、心あったかいメッセージコメントを頂戴いたしました。りこたんのことを思っていただけて本当にありがとうございます。うれしく思いました。
その中で、りこたんと同じ年齢のダウン症の女の子をお持ちのお母様で「ブリ子ママさん」と仰られる方から素敵なありがたい経験談を頂きました。
その中で、ブリ子ママさんの担当の保健士さんからご指導受けた言葉で
社会という世界に興味を持ち始めている大切な時期に、大人の都合でブリ子の行動を押さえつけてはいけない。大変なことだけど、親のあなたがしっかりと社会のマナーやルールを教えていかないと、この子は一生ベビーカー無しでは生活できなくなるよ、と言われました。
↑この言葉はきっとかなりきつかったと思います。
私のように悲観せず、ブリ子ママさんは前向きに次年度幼稚園に就園させるんだからと気持ちをしっかりと切り替えて弟ちゃんとともに連れて歩いて教えたそうです。時には人目前に大きな声を出してしまわれることもあるのは当然です。
親のワガママで怒鳴っているのではないのです。だって、交通指導となると命がかかっていますもの。私だって、いくらりこたんを怒鳴ったりしないで解る様に話したいと常日頃思っていても、車道に飛び出しそうになったり駅のホームで飛び込みそうになったら、それは凄まじく叱りますもの。すっごく気持ちわかります。
>お陰さまで今は完璧とまではいきませんが バスや電車ではちゃんと座る、信号を渡るときは車が来ないか確認してから渡るなどマナー・ルールが身についてきました(といってもほとんどがしまじろう効果なのですが)。
保健士さんの厳しい言葉は本当はブリ子ちゃんやブリ子ちゃんママさんのことを思っての、優しいおもいやりの言葉だったのですね!
よくぞ乗り越えましたーー!私もうれしく思います。
>特に交通ルールやマナーは集団生活の中では学ぶ機会が少ないので 就園される前にしっかりと教えないと就園してからブリ子本人が大変だろうと思いました。
>今のりこたんには必要なことかなと思い書かせていただきました。
ママさんも大変でしょうけど りこたんのためにも頑張ってください!
これからも応援しています!


その通りですね。本当にありがとう。
今教えないと、あとで大変な思いをするのは、この子達なんですね。
思いっきり目からウロコでした。
同じ日のかおりさんのコメント中の「歩きたい子を無理やりバギーに乗せる」にも、私自身のしていることが、決して良い事には思えないでおりました。
Angel RISAさんも「いつかりこたんも渋谷に行きたいと言い出すようなときが来るんでしょうか。
楽しみですね」
の言葉に、りこたんはしっかり成長していくんだ。どこにも行ける様に今が大切!を改めて皆さんの言葉に感じました。

きっと、皆様も、私の子育てがなかにはハラハラドキドキ心配してくださっている方もいるんだと改めて思ってしまいました。
毎日が試行錯誤、毎日、意気消沈したり思い直して元気に前向きにと気持ちアップダウンしながらも結局はこの子達に逆励ましを受けて頑張れています。

コメントレスに書きましたが、まもなく4歳を目前にしてのバギー新規購入は取りやめます。電車で寝てしまったときはその時はその時です。
荷物は登山用のリュックとかに変えてでも手を空けて、りこたんのフォローをしていこうと思いました。

気持ちを切り替えたら、今日のりこたんの散歩が信じられない位ラクチンでした。
りこたんは気持ちの読める子ですね。
あまりのりっぱさに帰って来てからメチャメチャ褒めてHUGHUGしてしまいました。

それでは、りこたん3歳と10ヶ月の月誕生日の今日の風景をどうぞ♪。。

06-15-02
しおおにぎりが今日のオヤツ。(^^;こんなのが、ジジョとりこたんの一番喜ぶ3時のオヤツなのです。

06-15-03
さてと、お腹も満たされ、母の気持ちも切り替えたことだし散歩を兼ねて、お買い物に行きますか~
携帯画像ということもあり、りこたんの激しい速い動きにピントが合いません。σ(^_^;)

06-15-04
本当に嬉しそう。
ニコニコキャッキャッキャッとすごく嬉しそう。
知らないお姉さんからも、笑顔で「バイバイ」って声をかけてもらってました。りこたんは、バイバイされると「バイバーイ」ってちゃんと手を振り笑顔でお返し出来ます。

06-15-05
小さな橋の手前の小さな歩道。
いつもなら、ゼッタイに歩道を渡らず左に折れて、その先の公園に足が向きます。
「りこたん、まっすぐだよ」と声をかけたからか、本日わき目も振らずまっすぎに進みます

06-15-06
「りこたん、おうだんほどうの信号、ポチってやって」に迷わず反応し、押してくれました。
ただし、押したら、横断歩道渡るではなくそのまま渡らぬままの歩道をすすんでしまって、あわてて追いかけて抱っこで連れ戻し、信号が変わって歩道は手を引いて渡りました。あっちに数台、こちらにも3台位の車がりこたんと私の渡り終えるのを待っててくれました待っててくれてありがとうって親子でペコリ。o(_ _*)oo(_ _*)o

06-15-07
わーい、とか、きゃ~~とか歓声を上げながら、すっごく勢い良く歩きます。
まるで走っているよう。
私はドクタースランプあられちゃんを追いかけている気分になりますσ(^_^;)

スーパーにつくと、どうしよかなぁって思ったけど、とにかく日々訓練と思って、そのまま店内に入ろうとしました。
そしたら、不思議にいつもなら絶対に嫌なはずのショッピングカートに自ら進んで乗ろうとしてくれました。それだと買い物が助かります。今日はお客様もいっぱいいたので、乗せたほうがいいと判断し
「りこたん、これに乗ってくれるの?今日は助かっちゃう~ありがとう。じゃぁ、今度歩いてお買い物させてあげるから今日は乗っかっちゃおう~」とカートに乗せました。
買い物中も、全然悪さも迷惑もなく、よそのおばちゃんに「こんにちは」とか「ばいばい」に笑顔で手を振って応えて、あれまぁ~???って位にいい子ちゃんに変身です。
よっぽど、私のベビーカーでの外出の悩みが吹っ切れたことに、りこたん自身がその私のはっする空気を読んでくれたのか・・・。へんなオーラをりこたんに出しまくっていたことを心から反省でした。

06-15-08
ホンの少しの材料の買い物と、アルカリイオン水2リットル×3本を大きなエコバッグにまとめて入れて、ヨイショと持ち、またスタコラサッサのりこたんを追いかけます。
りこたんはスーパーの帰り道は、お花に寄り道してまた「ふぅ~」って息を吹きかけたりして立ち止まるので助かりました。

06-15-09
お手手に持っているのはお魚とかお肉買った時に入れるビニール袋です。
りこたんはこれをふくらましたのを風船だと思ってご褒美として喜んでくれます。
エコに反する行為かもしれないのでお店の人に断っていただきます。m(__)m

06-15-10
あらま、それはドクダミのお花よ~。
これもかわいく見えちゃうよね。(ちゅーしてるのではなく「ふぅ~」って息を吹きかけています)

06-15-11
帰り道も押しボタンを押してくれました。
押すタイミングを見て、手を離さないと、すぐに信号変わっちゃって車の方に迷惑をかけちゃいます(^^;
06-15-12
今日はりこたんの大好きなトマトでフレッシュトマトのスパゲティを作りました。
オリーブオイルとアンチョビとニンニク、塩コショーでソースを作り、熱々の中にルッコラ、トマト、生ハムを和え合えしてその出来立てソースにゆでたてパスタを入れて混ぜたもの。
あまりの簡単さとおいしさに絶叫です(汗 ←マジに・・・本当においしいからやってみてね。
レタスとトマトのほうも塩とオリーブオイルをかけたシンプルなもの。あ、そうだ、バルサミコをちょっとだけかけましたので味はそこそこ本格的でした♪
06-15-13
りこたんにはちょっと大盛りにしてしまいましたが、「おいしー!!」を連発してくれて嬉しかったです。
(黄色いのは好物のスライスチーズ)

※(画像は後のせですみませんでした)

本当に、皆様、ご訪問にコメント、ご意見、感想、・・・ありがとう。
みなさまの優しさに胸がいっぱいです。
またブリ子ちゃんのママさん、コメントを改めて引用させていただいたこと(公開コメントでしたので)、アドレスもURLもわからずここでお許しを頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。<(_ _)>

| 成長発見 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑と花に囲まれに行ってきました。

以前にも行ってみて、とてもよかったところなので、今日も足を延ばし、行ってきました。
(場所⇒埼玉県川口市立グリーンセンター)
06-14-01
赤いサルビアで花文字、‘ようこそ’ってありました。かわいい~
06-14-02
芝生の上で大はしゃぎ!
06-14-03
菖蒲はほとんど終わってましたので、アジサイを観て来ました。
06-14-04
りこたんもお花や葉っぱが大好きです。(*^^*)
06-14-05
温室です。
06-14-06
温室でも大はしゃぎ。
06-14-07
お花に何か話しかけているんです。
06-14-08
何を言ってるかは、私にも聞き取れません。
06-14-09
サボテンのところではポーズを取ってくれました。
06-14-10
「りこたん、かわいいして~」とリクエストするとこれをやってくれます。が、ほっぺに指を食い込ませすぎますσ(^_^;)
06-14-12
結婚式(披露宴)もここで行われるとか・・・本日も幸せなジューンブライドカップルが挙式されてました。この滝(噴水)の上です。りこたん、笑いすぎ~
06-14-11
緑の多いところはマイナスイオン効果か、涼しくって気持ちよかった~。
療育手帳でりこたん、無料、私も無料で、申し訳ないくらいタダで満喫してきました(T_T)。。
いいところです。
皆様も是非どうぞ。
私は年内にまた2.3回行こうと計画しています。

※あとがき、携帯の画像はここ3日分やっと今夜取り込みました。
昨日とおとといの日記に画像を後付けで載せています。
見に行ってみてくださいね~(*^^*)/

おやすみなさい☆

| お出かけ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったりと


今朝、ベランダに出たら秋に買ったミニバラの鉢に花が咲いていた。
赤いかわいいバラ。
06-13-01
(6/13土)携帯にて

キレイにその姿を撮ってあげれないでごめんね。

朝、普通に学校に通うチョウジョにいつも通り弁当を持たせ見送り、ジジョはスポーツセンターに友達と水泳しに朝から夕方まで行ってたので、わたしとりこたんは1日いっぱいまったりと過ごしました。

夏物を出してりこたんの着るものを探したら、お姉ちゃんが着た水着が三着出てきました。
そのうち1歳児用のはアメリカ人夫婦からチョウジョが頂いたもの。なんと15年前のもの。
入らないと思ったら、りこたんにピッチンパッツンだけど入りました。アヤシク薄紫なベビースイミングスーツを着せてそのうちりこたんも水遊びさせますね。


水着姿はそれまでお待ちください(o・・o)/~

-----------------------------------------

記事と関係ないけど、(6/13土)のりこたん
06-13-02-1
大きなかぶをおじいちゃんとおばあちゃん、犬や猫や・・・に手伝ってもらって抜くというお話のビデオをみながら、ひっしにテーブルの角を抜こうとしているりこたん。(^^)

06-13-02
\(^^)/抜けた抜けた~

06-13-03
夕方お買い物に一緒に行きました。
りこたんはよくお花や葉っぱにお話かけます。
さて、何をお話してるかは・・・わかりません??
ちゅーしたり、ふぅ~って息を吹きかけたりもよくします。

06-13-04
あんまり寄り道ばかりなので、お姉ちゃんに手を引いてもらってサッサと先に進みます。

06-13-05

エレーベーターでのりこたん。
開くのボタン、閉じるのボタンはりこたんが押す係り。
「閉じるのボタンおねが~い」でちゃんとしめてくれます。
りこたんはしっかり役に立っています。

※日記の内容と画像は連動していません。<(_ _)>

| ケータイ日記 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご紹介させて

今夜、NHKの金曜ドラマ「ツレがうつになりまして。」が最終回で終わりました。
先日も書いたのですが、ウツってのはなった人で無いとその辛さって解りません。
でも、私は今日、なった人だけでなく、その家族、「ツレ」も同じく辛いことがよーくわかって、今日の結末を見ながらぼろんぼろんと泣きました。
素敵な結末で良かったです(*^^*)

06-11-02
(散歩道で撮った‘白いキョウチクトウ’風車のような花びらがかわいい♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)

------------------------

今日、と言うか、数日前に気がついたことですが、急にブログのお友達と言うか、ダウンちゃんのお友達ママの事を紹介したくなったので、今日はちょっと書かせて頂きます。<(_ _)>

ダウン症のお子様をお持ちのお父さんお母さん、特に、どちらかというと小さなダウンちゃんのご両親であればたいていの方が知っている方なのですが・・・、かんたろうちゃん【ブログ名=休憩促進委員会☆】というかわいいママさんがいらっしゃいます。
改めまして、彼女の事を紹介したくなりました。

21トリソミー広報部の発足者でもあり、フルタイムのワーキングママで、2人のお子さんをシングルママで生んでバリバリ育て、その後ご結婚され3人目のお子さんをご出産。(この末のお子さんがうちのりこたんと同じダウンちゃんです。)
経緯もすごいんだけど、お仕事もかっこよくこなされ、家庭も円満、めちゃめちゃ忙しく活動をされながら、ご自身のブログは毎日更新、多くの反響を呼び、今ではATARIMAE(あたりまえ)プロジェクト内でブログ【ブログ名=勇敢な赤ちゃん☆ほっこりモコ日記】も執筆しています。
それだけでも、本当にすごいなぁ~と思いますが、彼女は地域新聞として病院や保健センター、学校・・・などで【モコ通信】を発行し毎月更新しながらも配布活動にも奔走していらっしゃるのです!
これも時々ご自身のブログでご紹介があったので、「絵」のうまさ、表現力のすばらしさは前から存じ上げてました。なので、彼女ほどの天性の才能を活かして、是非、漫画バージョンのブログを発行し、本を出版したらいいのにと思っておりました。

そんなときに、このNHKのドラマを見て、お話の内容はもちろん全然違うのですが、「ウツのことを知らない人に知ってもらいたい」って始めた物語の主役がご主人の事を漫画に書き出版になって、大きな反響を呼んだのは、かんたろうちゃんの行っている、ダウン症を広報しちゃう部“21トリソミー広報部”であり、日々を綴っているブログと同じではないか!と思ったのです。NHKのドラマは3週にわたって放送されました。
私もここのところ、自分の家庭の事ばかりで(T_T)。。余裕が無く他のブログを読みに行ったりコメントを置いてきたりが出来なくなっていたのですが・・・久しぶりに訪問しましたら、なんと、アメブロに漫画ブログ始めちゃっていました。しかも、そのことを今日はちゃんといつものブログで報告していました。

私も、今日のうちに我がブログで紹介したいと思って、あわてて日記を更新中なのでまだ、漫画の方は見に行っていないのだけど、ちょっと楽しみにこのあと訪れてみようと思っています。
【漫画ブログタイトル=むいちゃんち】

どれだけ、今、ダウンちゃんのママになったばかりの若いママさんたちの心の支えになっているか、ほんと、ここに訪れてみるとわかります。是非、訪問してみてくださいね(^^)/

同じダウン症児を育てている母親として、こんな素晴しい方が知り合いにいてくれるだけで、こころがほっこりと幸せになりますね。
知り合って、私も、もう少しで2年になろうとしていますが、まだ、お互い、メールでやりとりしてるだけでお声もお姿もリアルでは行き会えていません。
私は、自身の身の回り事がこんな状態でいつもバタバタなので、とても人様のために何も出来ないでおりますが、なにかお役に立てるとしたら、こういう情報を世に流すことかな?って感じで、ささやかに頑張っております。

これからも、我が家のりこたんライフ!!もささやかにだけど、毎日綴って行きますのでどうぞどうぞよろしくおねがいいたします。<(_ _)>

-----------------------------------
06-12-01

(6/12金)のりこたん・・・お昼はインスタントラーメンでした(>_<)
だって、大好きなんだもん!(ブランドはヤクルト社‘麺許皆伝’味噌味)

※記事と画像が関係なくってごめんなさい。<(_ _)>

| ダウン症の活動 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

なまたまごぉ~!

昨日はりこたんがなかなかネンネしてくれず、真夜中まで親子で戦いでした。
ビデオ付けてくれ~と言葉では言わないけど、そうだとわかるジェスチャーで泣くし、、
私は夜遅いからビデオはつけないと頑張って、
絵本を読んだり・・・私が先につぶれて寝てしまって。。。
目をさましたら、零時を廻り、私の頭の脇には絵本の山が積まれ雪崩となり、
そのまた脇にはお洋服の山が出来ていました
昨日は疲れちゃって日記の更新しないでしまったので、この朝更新する分は昨日(6/11木曜日)分です。



6月11日 タイトル『なまたまごぉ~!』 -リコスケ参上-

06-11-01

りこたん~~、今日は冷蔵庫のタマゴケースから、タマゴを2個‘ぬすっと’し・・・
ひとつ、割って、なまたまごぉ~・・・・舐めてました。
カリカリカリと音を立てて、タマゴの殻を食べてましたーーー
「りこたーーーん??」と思わず、名前を呼ぶと、
りこたん、ひとこと、『おいちー♪』

お顔、お手手、パジャマがきっちゃなくなってましたので、
このまま裸にし、お風呂場に連れて行き、母も裸になってシャワーしました。


りこたんは、『ゆで卵』が好きになっています。
ゆで卵の殻をキレイに剥いて食べていたことがありました。
りこたんは確信を持って、生卵のことをゆで卵と思って割ってみたら、
形状がちがって、ちょっとびっくりしたけど、ヌルヌル面白がって遊んで、しかも舐めたんだと思います。
殻のカリカリ感がおいしく感じたらしく・・・
お腹の事が心配で、しばらく様子見ましたが、午後から出たウンチクリンも、全く「平常タイプ」のものでしたし、お腹痛がることも無くお口も一応はゆすいだので・・・
ダイジョウブかとはおもうのだけど、この片付けはちょっと気持ち悪かったです。

ちなみに、床に転がっている、もうひとつのタマゴは割れていませんでした。
ひびも入ってませんでした。
なので、後から茹でて、ゆで卵を晩ご飯に付けてあげました。


ちゃんちゃん・・・(^^;

| リコスケ参上 | 05:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近ハマってます。。σ(^_^;)

これ?なんて呼ぶの?
チューペットって言うのかな?
ポキンと真ん中でおるので、ポッキンアイスなんても呼んでいます。
私の子供の頃はアイスではなく、小さな穴をあけるか、歯で先っぽを噛み千切って“ジュース”としてのんでいましたσ(^_^;)

安いと8本で105円か98円で買えるこれを 我が家は凍らせてアイスとして食べさせています。
フルーツだったり、ソーダ系だったり、ヨーグルトドリンクだったりとお味も色々、カラーも色々。
アイス大好きりこたんですので、普通に一個のアイスを毎日買ってたらこの時期ちょっと家計が危うし・・・なので、こいつで済ませていますが、

りこたん・・・なんとハマってくれました。こんなののどこがおいしいんだろう???
「やった~♪」「わ~~~い!!」と本当にかわいいくらいの表現をしてぴょんぴょん跳ねて、万歳をして食べてくれます。
06-08-11
06-08-12


ところが、今日・・・びっくりしました。

自分で冷凍庫を開けて、持ってきて、私に「はいどうぞ」と渡します。
私にくれるのではありません。
「食べたいから、口を開けてくれ」という意味の「はいどうぞ」なのです。σ(^_^;)

冷凍庫にもキッズロックをかけなくてはイケナイのでしょうか?
なんとか分からせたいな~~

相変わらず、頭キンキンにならずに、へいっちゃらでしかもお腹を壊すことなく1本食べてます。

おやすみなさい~☆

| お食事関係 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広報取材とお出かけ

2009-06-09-02
2009-06-09-02.jpg
今日は半日(午前中いっぱい)小学校で広報委員の活動がありました。新体力テストの全校生徒の取材です。手分けして撮影をし、私はその本日撮影した画像をいったん学校のPCに取り込みUSBメモリーに入れて保存し持ち帰りました。
・・といってもまだカバンに入ったままです。
午後からは家に戻る暇無くご用事でお出かけです。
バスに乗ったり電車に乗ったり、地下鉄に乗ったり、JRに乗ったり、遠出です。
そして用事を果たして、帰って来たのは、やっぱり午後いっぱい時間は費やし、おうちに帰って来たのは夜になってました。

明日から、新聞の記事をまとめなければならないので、出来上がるまでおうちにいます。
なので、(多分なのだけど)遅れているコメントのお返事を書いたり出来ると思います。

今日はあまりにりこたんが元気良すぎ&自己顕示が強く、母はヘトヘトです。
おやすみなさい☆

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は、愚痴っす・・・

あーーん。。かなり凹んでいます。
3年も頑張って使ってとうとうダメになった携帯を機種変してその使い勝手のよさにゴキゲンだったのですが、実はその最高に使い勝手いい携帯にも欠点もあって。。。なぜかこの時代に、このケータイには画像を撮る為のストロボ機能が無く夜や日中でも暗いところでは全然撮れません。
なので、とっさの時は携帯で画像を撮ってましたが、暗かったり夜だったりはデジカメで対応して、それで撮りためたものは毎日フォルダに保存し、一部はブログやBBS、HPなどで公開したりしてました。

が、その大切なデジカメちゃん。
壊れました。(T_T)。。
液晶が真っ黒です。
誰かが壊しました。
おうちに犯人がいると思いますが、私は逮捕できません。
多分、リコスケという「破壊魔」によるものを壊すことの常習犯です。
隠しておいたのに。。。(最近デジカメを見つけると自分撮りにはまってたので)
多分見つけて遊んでいたのだと思います。
液晶を何か硬いものでつついたのかも、ふんずけたかな??おっことしたかな??
りこたんのパパに買ってもらって、一時壊れた時も修理に出してくれて、直してくれてたけど。。。
もう保障期間が過ぎているので、きっと、きっと液晶だから、、、修理したら高くって。。。
だとすると買ったほうが安いとか言われるんだろうな・・・

でも、今は買えません。
毎月のように、買わねばならぬものがドンドコドンとリストアップする前に増えて増えて、本当に散財してばっかりです。
外食もたかり魔σ(^_^;)になってしまって、最近、自分がハイエナになってしまったのではと情け無い状態で、いるので、
そのような状況なのに、何をさておいてものようにデジカメを新しくするわけには行きません。

仕方ありません。
デジカメが買えるまでお金を貯めて、買えるまで、ますます辛抱します。
これ以上辛抱することをそうぞうしただけで、ブルーにますます磨きがかかりますが(なんのこっちゃ?)顔も貧血状態で青白いし財布は金欠通り越してザルのようだし・・・

こうやって愚痴を吐くしかありません。

きのうバギーどうしようか相談したばかりなのに。。
ふえ~~~ん

しばらくは、といってもいつもそうでしたが、ケータイで撮った写真を日記に張り付けることとします。


明日は晴れるのかしら?調べていませんが、りこたん連れて、丸1日、学校とお出かけです。

凹んでばかりもいられません。

では御休み~~~

----------------------------------

今日ケータイで撮ったのを取り込んでいないので・・・3日ほど前のデジカメ健在の頃の写真を。
BBS用に撮ったけど、今回はブログの方にUP。
花06-05-01
街の歩道に咲いていました。「ランタナ」です。
別名“七変化”。同じ茎から微妙に違う色の花たちをつけます。すっごいかわいいお花です。

花06-05-02
「ヒルガオ(昼顔)」です。
私の田舎では浜などに這って咲いてましたが、関東ではたいてい、金網などに伝って上へ上へと咲いてますね。優しい色をしていますが、強い繁殖力で、私には強いというか丈夫なイメージがあります。
花06-05-03
「ハイビスカス」です。葵(あおい)科なので、芙蓉とか、槿(むくげ)とか仲間です。野菜のオクラもこの仲間でハイビスカスのようなキレイなお花を咲かせるんですよ。

こんなこともないとなかなか日記にお花もそう並べることもありませんσ(^_^;)

り05-06-04
りこたんの朝。まだ起きません。

り05-06-05
りこたんのこの日のオヤツ。
チョコをつけてたべるスナック?
おじいちゃんから頂きました。
私はこういうのを買わないので・・・りこたんはおじいちゃんから頂くオヤツは飛び上がって喜びます。

(下二枚は携帯画)

こんどこそ、本当におやすみなさい。o(_ _*)oぺこ


| other | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独立独歩したがり

りこたんは、後数日、約1週間で3歳10ヶ月になります。
って事はあとたった2ヶ月で“4歳”になります。

りこたんは、1歳11ヶ月に歩けるようになりました。
2歳のお誕生日の日には1升の祝い餅を背負って歩けちゃったりしたどちらかというとダウンちゃんの中ではお転婆さんです。
りこたんが赤ちゃんの時からのお付き合いの皆様には分かりきっていることですが・・・
当の本人、いや、親の私が・・・ですが、歩きたがりりこたんをベビーカーに抑え付け状態であちこちにお出かけしています。
「歩かせればいいのにー」とご指摘ご非難、そしてご指導してくださる方もいるのですが、
りこたんは、そこいら辺に連れて行く分には何とかなりますが、
電車で、半日、丸一日、という長旅(?)のご用事となると本当に本当に大変でベビーカーが必要になります。
りこたんは特別なくらいの“高所平気症”なので高いところから平気で下を覗き、飛び込みそうになります。橋の上でも、階段でもやります。歩かせると怖くて、もう抱っこで無いと大変です。
駅のホームでは、とにかく全速力で、ホームから落っこちそうになるような走り方をして、私の寿命を縮めます。また、電車やデパートなどでは床の上に寝そべり床に頬ずりしたり床に口をつけます。これで私は絶叫して気絶しかけます。。σ(^_^;) まだまだ理由はありますが、そういうことによって、ベビーカーにはまだまだ乗せていたいのです。。

そして、今日つくづく思ったのでした。。。りこたん、3歳なのに(いや、もう4歳になる)ベビーカーというものに乗せてる。しかも、このバギーは目安が2歳までということだった。。はず。
まぁ、体重とか、身長とかが2歳未満な成長なので重量的にはなんとかギリギリセーフだったかもしれないけど、もはや、ガタも来てるし、ベビーカーならずともナントカカー(チャイルドカー?キッズカー?)が無いものか?歩けるのに車椅子では申し訳ないし。
ほとほと、困ってきています。

まず、私は車では移動しません。
車となるとタクシー位です。
ベビーカー、いや、、、もう、ストローラー?バギー?いいや、バギーと呼ぼう、
バスや、電車は、そのままりこたんを乗せていても一応は乗せてくれる。
マナーとして満員の時は抱っこに変えてバギーを折りたたむというのが暗黙の了解になっています。
が、しかし、私は、満員電車、満員バスに乗ろうとするときに限って、ですが、りこたんはバギーの中で思いっきり寝ています。
なので、起きろ~立ってろーは絶対無理で。。。で、抱っこも私(T_T)。。体力的に無理です。
オンブ紐持っていれば、オンブしますが、そうなると荷物はまるで鬼に見えてきます。
私は、ベビーカーごとでも乗せていただけるまで、バスも電車も見送ります。
私には、「おーい、誰か乗せてってくれーー」と電話一本で動いてくれるアッシー君、アッシーちゃんなどのお友達はいませんし。。。
毎回そのたびにタクシーとなるといくらなんでも家計に響きます。
諸々の用事で出かけないわけには行かないし、なので、格安なバスや電車にせざるを得ないのです。

なので、決めました。
検索もしましたが・・・なかなか見つからず、本当に困ってしまっての、ご相談です。
折り畳みしたあとが軽くてコンパクトで(出来るだけでいいです)出来れば、独立して立つものだと助かります。何かに立てかけると立つ、でもいいです。折りたたみしていての移動が出来るだけ楽なことが条件で、さらに(健常児の体系で)4歳くらいまで可能なバギーを探しています。
高ければあるのは知っています。有名メーカーのカッコイイの・・・
でもあんなに高いのは、私無理です。そうです、ね、安いというかお手ごろって言うのも条件です。
(T_T)。。そんなのある訳無いだろーと怒らないで、教えてくださいね。
いいのがあったら、メールでだと助かります。
写真つきで、出来れば、そのお店なりのリンクをつけて教えてください。

いつだったか、たしかお友達のママちゃんが言ってました。。。
ベビーカーとかに障がい者シールを貼ればいいって、
それも考慮していますが、
りこたんの先輩ダウンちゃんをお育てのお母様、お父様たちはどのように対処されていましたでしょうか?
困り果てている、ファンタジアさんに愛のアドヴァイスをお願い申し上げます<(_ _)>


-------------------------------

さて、そんなこんなで、今日のお出かけ先は、東京の渋谷。
えっとぉ、今回はわたしのご用事ではなくジジョのリクエストによって、ここ(渋谷109②)に行って来ました。
食事は行き当たりばったりで、今回はここ(ファーストキッチン)
いやぁカメラ小僧のファンタジアさんでさえも、あの人人人の忙しい雑踏の中、満員御礼のお店の中、リコスケを相手に写真を撮る余裕がなかなかありませんでした。
貴重な、本日のレアもの・・・
06-07-01



りこたんが手に持っている白いものは。。。
「お口拭き」とか言うウェットティッシュです。
そうとういやだいやだのりこたんをバギーに乗せるのに、手渡して気を紛らわせ作戦によるものです。

ファーストキッチンは、いろんな意味で助かりました。
りこたんはハンバーガーは不得意です。でもポテトは大好きです。
今回はマックはちょっとと渋るジジョにここなら良いと言われての初めての入店でしたが、パスタがあって、ソフトクリームやフロート類がいっぱい、デザートも種類多く、サラダもチキンもドリンクも興味の引くものばかりでした。
りこたんもジジョもパスタにして、りこたんは茄子とベーコンのトマトスパゲティ、ジジョは、フェトチーネのカルボナーラ。
片方をセットにして、りこたんには単品でソフトもつけて、次女は抹茶黒みつフロート・・?とか言うのに、ポテトとチキンをセット。
私は、りこたんと半分ずつ分けていただきました。
お料理はうん、FFの割には充分でおいしく頂きました。
なによりもお店の方の対応が素晴しかった。
本当に久しぶりに気持ちいい接客を受けた感じ。
本部にメールを送りたい気持ちになったくらいでした。
あのお昼時のクソ忙しい時間帯に、サイコーのホスピタリティでベリーグッドでした。
ぜったいまた行きます。<(_ _)>マネージャーさんっぽい女性の方。あなたの接客素敵でした。

帰り道はNHK脇を通り、エコの催事があったので、参加したくさんの商品を頂いてきました。
06-07-03
06-07-04
お花の種4種、エコバッグ3種、携帯クリーナー、うちわ、などなど、クイズに答えるだけで全部頂いてきちゃいました。
エコバッグはサイコーに気に入りました。

帰りは、大騒ぎしたがるりこたんを黙らす為に色々やってきました。
お絵描き、音の出ないようにした携帯ワンセグ録画を見せる、せっせせのよいよいよい、お弁当箱の手遊び、グーチョキパーでなにつくろうの手遊び。。。時々ジュースを飲ませたりして、

06-07-05

やっとこ最寄駅に着きました。


チョウジョから靴下の増足(???)を頼まれてましたので、ダ○○ーに寄って、若干の買い物をし、バスをパスして歩いて帰りました。
06-07-06


明日お役所に行かなくては、明後日は高校の行事があるけど、そちらはパスかもで、小学校の役員の出動があります。
あーー・・・忙しいなぁ。。
ベビーカーで・・・なく、りっぱな子供の乗るバギーが欲しいなぁ。。在るかなぁ?そんなの・・・

| お出かけ | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全ては意味のあること

06-06-01
今日も朝目が覚めたらもう降り出していました。
関西方面の方からは「雨やんだよ」とお知らせしてくださる方もいて、もしかして今日は1日じゅうではないのかと期待していました。
でも、我が家の地方は午後を過ぎるまで雨はやまず、降る量も半端ではなかったので、お出かけはやめ家で「おうちあそび」をして過ごしました。

今日もいろいろおうちで居れたのに、コメントの返信や他のお母さまたちのブログへのご訪問が出来なくてごめんなさい。
りこたん先生が起きているときにはパソコンは「おちついて」は出来ないのです。
りこたん先生はとってもいたずらっ子で、・・・超、元気だし・・元気すぎることを悲観してはいけないのだけど、もし私がりこたんがイタズラしている時にパソコンに気を取られていたりしたら、りこたん先生は見逃さず、自分にアテンションプリーズしたいがためだけでもなく、とにかくいまだ!やっちゃえ~状態でとんでもないことをしてくれちゃうのです。
りこたんのいたずらはドンドン知能犯的になってきていますので、怪我とかに結びつきかねないものも
無いとは言えず、あまりいいことではないかもしれないけど、目を離せず見張っているような・・・感じでもあるんです。

だって、もし、りこたんが保育園に行けていたら。。。
やっぱり、そこでは誰か先生がきちんと担当してくれて、このいたずらっ子への指導なり教育なりがあって、放置は絶対無しで視ていて貰えると思うんです。
今は家庭保育中、私が見てない訳にはいかないよね~
なので、やっぱり、私のパソコンタイムやブログ更新はどうしても夜中になってしまうのです。

ブログ生活ももう4年もやっていれば、何度か今日のタイトルに書いたことと同じようなこと、言っていると思いますが、また改めてそう思ったので、書いてみようと思います。
生きていればいろんな事があります。
いろんな事とは、良い事も悪い事も、ぜんぶです。
その起きる現象には、全て“意味がある”って思っています。
誰にというわけではなく、人生生きてみて、自然と学ぶことです。
そして自然と気付かされることだと、思います。

チョウジョが生まれて来たこと。。
ジジョが生まれて来たこと・・・
そして、りこたんが生まれて来たこと、
全部に意味があるのです。
意味の無いことは、この世にありません。
子供達の存在に意味の無い子なんているわけがありません。

また、同じように、私たちが親として存在しているのにも意味があります。
子供達は、私たちを「親として選んでこの世に生を受けました」
そして、私たち親も、すごいすごい偶然とか運命とか未知なる法則を超える次元の源から、この子達を選んで自分の子としたわけです。
なるべくしてなったのです。
子供はいくつになっても、親を育てる、親にとっての先生であり師匠であり教科書なのです。
私も若いうちは、一つ一つの現象に一喜一憂し怒ったり悲しんだり絶叫してしまったりしてしまいましたが、こうやって歳を重ねていくうちに、子供にイライラをそのままぶつけたら良い訳無いことは子供達が身体を張って教えてくれるので分かるようになりました。

そうか、意味があるんだ!!
で、りこたん先生、今度はどんな形で教えてくれるかな?
と、待ち構えて居れる様になると、だんだん楽しくもなってきます。
「なるほど~!」と思えるようになってきます。

雨だって、降り続き一生太陽が顔を出さなくなるわけがありません。
雨にもたくさんの恩恵があり太古の昔から、深い意味があります。
明けない夜はありません。かならず朝はやってきます。
冬だって、必ず、‘春’を迎えます。
気持ちよい朝を迎えるために、闇の夜は存在し、素敵な春を迎えるために厳しい冬を体験していくんです。
当たり前の事がどんどんあまりに自然に流れていって気がつかないでいるだけです。

全ての子供達はこんなに大切な意味を携えてこの世に生まれて来たのだから、
せっかくだから子育てを楽しもう。
本当に子供を育てるのは楽しい!
大変だけど、でも楽しい!
思い通りになんかいかないからこそ楽しい!
毎日が新しい結果が起きて、本当に楽しい♪



----------------------------------------

アジサイがますます色を濃くしています。
雨は、本当は嫌いだけど、この時期の花たちって大好きです。
私、ブルー色のお花が好きで、つい写真を撮ってしまいます。
もちろんピンクも、黄色も、赤も、紫も、、白も、好き♪
緑も葉っぱも好きだよ~
雨のお昼ちょっと前、傘をさして一番近所のスーパーにお使いに行きました。
(上の写真はその時撮った写真です)



06-06-02
今日のお昼のりこたんです。(*^^*)

06-06-03
何をそうおいしそうに食べたのかな~??
(食べ終わりと食べ始めの画像を順番を入れ替えてます)

06-06-04
おつゆを飲み干したわけではありませんσ(^_^;)
りこたんは、今日のお昼大好物の「いくらご飯」だったのです。
味付けもみ海苔といくらが少々、お醤油をちょっとたらしてまぜまぜしただけです。
ジジョとりこたんは、いくらご飯が多分ご飯の中では一番大好きみたいです。

06-06-05
一粒残らず、飲み干す勢いで食べてくれました。
りこたんは、ご飯のときは、お茶碗にくっついたご飯を「あつまれ~」してキレイに食べるのもとても上手です。


今日はチョウジョは朝から夜まで活動があって出かけていました。
ジジョは午後からお友達と遊ぶって出かけてました。
だから、りこたんと私は、結局いつもとおんなじように2人で遊びました。
明日こそどこか出かける~朝から晴れますように。

| 親の思い。 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワガママさんだけど・・・

1日1麺のりこたん先生。
今日はお昼うどんでした。
ちょっとだけ気温も下がって4月並みらしく、格好は半そで半ズボンでさむそうかもですが。。。
あったかおうどんにしました。
06-05-01
取り分けて食べていたけど、りこたんの分のどんぶりのがちょうどに冷めたら、りこたんは、直接取り分けないでどんぶりでの食事をしたがりますので、
わたしは、どうぞとさせてしまいます。
でも、ちゃんとお箸も上手に使えていますし、いいですよね?
しいたけと玉ねぎと鶏のささ身を入れてお出汁を取って刻み玉ねぎを出来上がりに入れました。
りこたんは生の玉ねぎとネギが大好き。小さい子とはちょっと思えないくらいの生ネギ大好きさんです。

午後からお絵描きしました。
頂き物のシャープペンシルが嬉しくて、りこたんは準備した鉛筆もサインペンも使いません。
でも筆圧が強いし、じゅうたんの上ですから、思い通りに書けなくて(そうでなくても書けませんが)
芯がポキンポキンと当然折れます。
すると紙に字も絵もなにも書けませんよね。
「どーれかしてごらん」と言っても貸しても手渡してもくれず、
力いっぱい紙に穴が開くくらいぎゅるぎゅる、芯の出ていないシャープペンシルでしつこく書こうとします。
06-05-02
そして、とうとう、何もつかないことに腹を立てて、いじけて泣き出しました。
06-05-03
その後もシャープペンシルも他のペンでも絵を書く気にならず、
私もアンパンマンを書いてあげようとしたのに、怒って、全部取り上げられ、ぐしゃぐしゃにされちゃいました。

シャーペンを触らした、私も悪いんですが、
うちはお姉ちゃん達が歳も離れて大きいので、シャーペンから何から、りこたんの歳相応なものより、ちょっとだけ大人びた文具がその辺に転がっている状態です。
どんなに、お姉ちゃん達にお願いしても、忙しすぎる二人のスケジュールでは、管理も行き届かなくなるのです。
わたしは、毎日、落っこちている文具を拾い、髪の毛の結ぶゴムだとかヘヤピンだとか、オシャレに使ったなんだか良く分からないものをあの子達の出かけたあと仕方なく片付けてるのです。
本当はお姉ちゃん達に自分で片付けさせたいけど、帰ってくる前に、目ざといりこたんには全て見つかってしまって、壊されるか自分のお気に入りの箱に隠されるか・・・そんな感じなのです。
いずれ、シャーペンは危ないのでしまいこみました。
りこたんにと頂いたポケモンのシャーペンだけど、おうちで遊ぶのにはまだちょっと早すぎるので、時期が来るまでしまっておくことにします。


ほとんど、毎日やってるりこたんの小銭貯金。
今日も何十何円か、小銭を貯金させました。
2009-06-05 13_11_00№(035)
りこたん、ダウン症の子の割にはそんなには「舌」を出したまんまの状態ではいません。
でも、何かモノゴト特別に真剣になると、舌がぺろりんと出てきます。
放っておけば、べろ~っと出したまま、真剣に遊んでいることも無いわけではありません。
でも、私はりこたんが赤ちゃんの頃担当医師に、意識出来る様になると、舌をお口の中にしまえるようになりますよと聞いていたので、小さい頃から、『りこたん、した、でてるよー。』って教えてあげると、ちゃんとしまえる子となりました。
療育で1回、病院で1回、他のダウン症のお子さんのお母さんから、「舌っていつになると出さなくなりますか?」って聞かれたことがありましたので、お医者さんから言われたとおりの事を伝え、そして、声をかけて、“意識”させてあげること、を教えてあげました。
舌出ていてもかわいいんだけどね。気にしなくても、成長と共にお口の中に隠れますけど。
気にされているお母さんがいらっしゃいましたら、ダイジョウブって教えてあげたいと思いまして。。


ここのところのりこたん先生は、ちょっとワガママになりました。
思い通りに行かないと泣きます。
半端でない泣き方です。
でも、ワガママだけれど、私の言うことを解ってくれるようにもなってきてるのです。
泣かれても根負けせず、話すことが大事だと思います。

先日、学校で役員さんの仕事を手伝っている時にりこたん連れてって、りこたんに何かを話していました。
そしたら、他の学年のお子様のお母さんが・・・
「いや~、感心するね~。私、こんな風に子供に優しく話をしたなんてあったかしら???っておもってしまったよー。常にガミガミおこってたなぁ~。えらいね。子供のすることにキレないで優しくお話できて」っと言われてしまいました。
「確かに、私も上の子2人には、厳しかったかもしれないですよ~。でも、この子にはガミガミ言ったら逆効果なので、解るようにゆっくり話してあげてるだけなんですよ。これって意外とたたかいですよ」なんて答えてしまいました。

言ってみて、もう一回心の中で考えました。

やっぱり、りこたんについては、ワガママもありますけど、解るように話すこと、優しく話すことが基本です。私もニンゲンなので、イライラすることもあります。我慢の出来ないこともあります。
でも、それを考え直し生き方を変えてみようと、そういう道を作ってくれるために、このりこたんって人は生まれてきたんだと思います。
だから、やっぱり、りこたんは私の鏡と言うより師匠であり先生なのです。

おやすみなさい☆

| 成長発見 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふうふう~

20090604212821.jpg
ダメだこりゃ(-_-;)

今日は用事があって午前から夜まで出掛けていまして、帰り道は通勤客のサラリーマンの方々と高濃度の密着状態の満員電車で帰って来たので…へとへとでめちゃめちゃ眠くて、とてもパソコンやれそうにないので今夜はあきらめて寝ます。
コメレス貯めちゃってごめんなさい(>_<)ドアに関するお話もすみませんまた明日ね

--------------------

と言う訳で、昨日は大変スミマセンでした。こっからパソコンで処理します。
23時50数分に携帯に、半寝状態で、送信UPし、寝てしまってしまいました。
で、夜中の2時半にハッと目が覚めて、チェックしたら、記事アップされて無くって、確認したところ、上の記事は携帯からFC2に間違いなく23時58分で送信済みになっているけど、FC2の管理画面には読み込まれてない。
どうして時々記事がなくなるんだろうって悲しくなってしまったけど、どうせさほどの記事でもないしとあきらめかけたら、ぽろんと記事が載った。
「ケータイ日記で2時何分と・・・」変なの?
時々よく分からなくなる、携帯での日記更新。
日付とUP時間だけ直して、寝ました。


タイトルの「ふうふう~」について。

りこたんは、昨日もザルそばを頂きました。
ダルそばといっても、海苔無し、ネギだけ、お椀にとりわけ、またもやぶっ掛け状態。
ぶっ掛けそばか盛りそばか?という感じでした。
他にも色々食べたので、昨日の夜は大人の量の半分でした。

りこたんは、まず、おそばを口にし、言った言葉・・・
『あつい!』(笑) 「 りこたん、熱くないよ~、冷たいおそばだからツルツル食べられるよ~」と言っても、りこたんったら、「ふう~、ふう~」とまるであつあつのおそばを冷ますように息を吹きかけて食べるのでした。
それがね、知的障がいだからってことではなく、おちゃめさんが普通にかわいいしぐさをしているように見えまして、ただの親バカなのですが、メチャメチャかわいくって、ほんとうにその模様をyou tubeにでもUPしたいくらいでした。
(はい、申し訳ありません。)独りよがりでした。

お詫びに、昨日の写真をちょびっと・・・(サムネイルです、クリックして大きくしてご覧下さい)

06-04-02
朝、納豆ご飯に、コーヒー牛乳σ(^_^;)

06-04-03
バスを待つりこたん。

06-04-04
電車に手を振るりこたん。

06-04-05
セブンイレブンのおばちゃんからフウセンをもらったりこたん。

06-04-06
夜の電車の中。これ一台目。とても空いています。しかもしょうがい者用のスペースにゆっくりさせていただきました。
この後のJRと私鉄が殺人的に混みました。画像撮ったり、携帯で何かする余裕一個もありませんでした。
最初のおそばの画像は時間的に一番遅いんです。
お昼が超豪華な食べ放題バイキングでしたので(もちろんご馳走になってしまいました)
朝と夜は軽くしました。

てな訳でおやすみなさい☆

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「おちたー!」

今日は、おうち遊びをずっとしていました。
銀行と信用金庫と郵便局とお店と・・・と、何軒もりこたんを連れて廻る予定だったので、公園には連れて行かないで、お出かけするからちょっと待ってちょっと待ってと、ビデオを見せたりお絵描きさせたり、してました。

さ、午後から、歩きたがりりこたんを連れて、ベビーカーを折りたたみ出発しました。

最初から公園に寄りたがり、あっちにもこっちにも寄り道したがり、先を急ぐことが出来ません。
何より、今日は危なくって、とんでもない歩き方するし、飛び出そうともするから、結局抱っこしたり。。。
押しボタン式信号で(いつもとは違う横断歩道)、手を引いて歩く訳に行かない状況で抱っこで渡りました。
りこたんは面白くありません。ギャーギャー!!悲鳴です。
振り向いて、振り向いて、抱っこしてる私の腕からのけぞって、後ろを向いて、大声で叫びます。
私は耳元で叫ばれたので、何を言っているか最初分かりませんでした。
『りこたん、どうしたのよ~??』
『おちたあー!』『おちたあー!』おにもちにもたにも全部、てんてんの「゛」が付いているように聞こえました。
『お゛ぢだぁぁぁぁ!!!』
お前はいつから、お母さんのふるさとの秋田弁しゃべれるようになったんだ??と、たくさんの通行人から振り向かれながら思いながら、横断歩道を渡りきり、橋に差し掛かって、振り向いたら・・・

おおおお!!!泣いて訴えていた原因が分かりました。
原因が横断歩道の対向車線側に落ちてました。
りこたんの靴が片方脱げて落っこちていたのです。
信号はこの時点で変わりました。
先頭車両の白いライトバンは困った顔で、ハンドルを切りお靴を踏まないように行ってくれました。
何台も続きます。
信号は、押しボタンなので、他の人がまた押してくれたのですぐに変わりました。
走って取りにいきました。
りこたんはずっと我が腕に抱えられながらも大泣きです。
『そっか、そっか、ごめんね、おちたって教えてくれたね。おちたって、言えたね、えらいね。りこたんだいじょうぶだよ。ちゃんとひろったよ~。りこたんが教えてくれたからおかあさんやっと気がついたんだよ。ありがとうね。ごめんね~。。』とあやまったり褒めたりと・・・

りこたんは、もうどうしようもない状態だったので、橋を渡る前に、ベビーカーを開き、りこたんをなだめながら乗せました。さいきんはすごい抵抗なのですが、だんだん、その抵抗にも慣れて来てますので、上手になんとか乗せて、とりあえず、ベルトで固定してしまいます。(本当はちょっとかわいそうなんだけどね)

そして拾ってきた片方の靴を履かせました。σ(^_^;)σ(^_^;)

では、やっと落ち着いたので、大泣きしたあとのお顔を一発、と言うか三枚ほど。。

06-03-01

06-03-02

06-03-03

どうですか・・・?
静止画からでもぎゃーー!!と絶叫が聞こえるでしょう?
しばらくヨシヨシとなだめましたよ・・・

このあと、郵便局でいきなり元気いっぱいになり、ご用事を済まして、信用金庫に移動がちょっとしばらく歩いたので(ベビーカーに乗せた状態)りこたん、寝ちゃいました。
ま、ちょうどお昼寝の時間でもあったので、良しとしました。

おうちに着いたのは4時ちょっと前、すぐにりこたんのNHK教育ゴールデンタイム夕方の部の放送を付けたら、パチッと目が覚めて、嬉しそうに見てました。
06-03-04
赤ちゃんの頃の車用のキャリー(シート)が最近りこたんお気に入りのリクライニングになっています。
こうやって見ると大きくなりました。
洋服は90センチを着ています、でも買うのは95とか100とかにしています。
お靴、ハイカットのでない、普通っぽいやつ(オンブで出かけて靴を持っていくのを忘れたある日、急遽買ったものなのです)だから、すぐに脱げたんだと思います。
でもお出かけの時、自分で履けたんですよ。右左も間違わないで・・・なかなかすごいです!

今日もお昼寝短時間だったので、りこたんは早めに寝てくれました。
やっぱり、りこたんが起きているときにパソコン作業はなかなか無理なのです。
早く寝てくれると本当に助かります。

そうそう、昨日のツツジのお花にちゅーの写真。
見つかりました。縮小をかけたので、なぜか今日のフォルダに振り分けられてました。
(昨日のはほとんどが携帯で撮ったものなのでサイズの変更無しでUP出来たのですが、デジカメの方はサイズの縮小、そしてリネームしたりと作業がいろいろあって、なぜか分けられちゃったみたいです)
06-02-14

「おちた」ってよく食べ物を落っことした時に言ってましたが、今日のりこたんは自分の履物が落ちたって、気がついてお知らせしてくれました。
お出かけの時も「りこたん、出かけるよ!お外に出かけるからお靴はいて」と声をかけたら、ささっと玄関に行って、お靴を履いてました。
私が玄関に来た時には両足履けて、ドアを開けようとしてました。
どんどん成長を見せてくれて頼もしいりこたんです。
泣き顔ごめんね~~。


ドアと言えば・・・ま、この話は明日にしよう。。

では、おやすみなさい☆

| 成長発見 | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの快晴

お洗濯、3回も回しました。全部洗って干してから、りこたんに「いいこにして待っててくれたら、公園にいっしょにいこうね」って行ってたので、
『さぁ、りこたん、お出かけだよ~。公園に行こうね~!』って声をかけたら、ささーっと玄関に行って、ぺたんと座って靴を履こうとしていました。
相変わらず分かっているようで、『やったー!やったー!やったー!』とお外に出かけることを本当に身体で喜びを表現しています。

本日は湿度が低いので、実にカラッとして、変な暑さも感じず気持ち良く感じました。

06-02-01
けして小さい公園ではありません。
この奥に、もうひとつ公園があってくっついています。
今日はこの公園をりこたんは1人で貸切状態で遊びました。
まずはお気に入りのすべり台。

06-02-02
ブランコ。

06-02-03
移動します!

06-02-04
最近はかけっこっぽく早足になりました。
時々やっぱりけつまづいて転んじゃいますが、でも早い早い!


06-02-05
木の棒(細い枝)が落ちてるとすぐにそれを拾って、地面にお絵描きです。

06-02-06
またすべり台に戻りました。σ(^_^;)

06-02-07
ウサギさんに乗ったり、

06-02-08
カメさんにも乗ったりも全部自分ひとりで出来ます。
りこたんはそんなに関節や筋肉の力、弱くはありません。
足にもしっかり土踏まずあります。


06-02-09
ツツジの花をジッと見ていたりこたん、ちゅ~ってしてました
決定的瞬間を撮ったハズなのですが、保存されて無いみたい~(T_T)。。


06-02-10
大きな木は抱きつくし・・・


06-02-11
もう二すべり位して、おうちに戻りました。
大忙しの公園遊びでした。
もちろん帰りたがるわけ無いりこたんですが、今日は「食べ物」で釣りました。
『りこたん、おうちにかえって‘つるつる’食べよう!』
で、『わーい!わーい!』と万歳しながら、時々、小さくぴょんぴょんその場でジャンプしながら足取りも軽く帰る事が出来ました。


06-02-12
お約束のおそば、乾し麺を茹でたものです。
ざるというか、ぶっ掛け状態です。
これをいっぱい食べて、二杯目は茶そばを二回お替りしたので、お椀に三杯も食べたんです。
たぶん、大人一人前強あると思います。
りこたんの麺好き、おそば好きには本当にびっくりします。


-----------------------------------☆

寝る前の歯磨き。
今夜のりこたんはとてもいい子。
『歯磨きしようね~』と声をかけると『はーーい!』と元気良くお返事し、わがまま言ったり愚図ったりしないで、9時にはささっと寝てくれました。
こんな風に早く寝てくれるのなら、私も、毎日公園やお散歩にいって疲れさせなくては・・・σ(^_^;)とつくづく思うのでした。

06-02-13

昨日(6/2)のブログ、翌日付け足し更新しました。

| あそび | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も一歩前進したかな?

今日は、ジジョの個人面談で学校にりこたん連れて行ったり、夕方の買い物に連れて行ったりと、二回の外出をしました。
20090602015537

(これは二回目の外出時の画像です)
公園に行きたがり『ヤッター!ヤッター!』と喜んで、買い物に行こうとする方向では無い道に向かい歩き出しましたが「今日は公園ではなくお買い物。だから信号機のボタン押そうね」って言って、泣き出しかけたりこたんを騙し騙し横断歩道を渡ってスーパーに辿り着きました。

20090602015545

スーパーではお会計済ませるとサッサと帰りたがるりこたんに、アルカリイオン水をもらって帰りたいので、給水の場所でポリ袋を風船みたいに膨らましたのを持たして気を紛らして(これはりこたんをスーパーで愚図らせない為の私があみだした、おまじないでりこたんとっても気に入ってます)
そのビニール袋風船をずっと大事に持ったり、ポン!っと飛ばしてみたりとりこたんはお使いも楽しんでいました。

----------------------♪(話は変わって)

今日はりこたんおうちで、初めて自分でパンツを脱いで下半身スッポンポンになってトイレのドアをノックしました。補助シートに座ったらチョロチョロシャーとオシッコが出ました~!自分で下ろしてちゃんと脱げて漏らさず間に合ったのは初めてです。
大感動です。

りこたん思い通りいかないと泣いたり大声出したり大変な時もあるけど、オシッコの事とかちゃんと成長もゆっくりながらも出来ていることもあって、やっぱり楽しいものですね。

携帯でのブログ更新。初めて文章と文章の間に写真を取り入れて見ました。
デコメールにして送信するんですね( ̄▽ ̄)b

今日から6月、わがやも高校生のお姉ちゃんだけ衣替えしました。皆さん風邪とか体調崩されませんように。

おやすみなさい☆





| ケータイ日記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |