まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2009年07月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

りこたん、本日デビュー!『映画館』

りこたんは来月4歳のお誕生日を迎えます。
だから、今3歳です。
当然といえば当然なんですけど、どうなんでしょう?うちはやっぱり、まだまだ赤ちゃん扱いしてしまっているのが本音。。。だってホント赤ちゃんなんだもの~ 3歳と言ってもね・・・んな感じでした。

私、この夏のお誕生日の記念に「映画館デビュー」をしてみようかとひそかに計画していました。
アンパンマンの映画の前評判を聞いて、アンパンマンならきっと観ていられるのではと期待感を持てたので、準備をしていました。

で、今日、突然のように映画館に行って来ました。
来月に行こうと思ってたけど、メチャ混みの時期よりもせっかく身体の空いた平日の方がいいと判断して・・・。

どこの映画館に行こうかとこれもかなり検討した結果、ヨーカ堂の入っているArioという巨大ショッピングセンター内のシアターにしました。
07-31-01

ぎりぎりに駆けつけて何とか間に合わせたので、入場前には写真録ってる暇なかったです。
この写真は、映画が終わって出てきてから撮ったものです。

映画館デビューどうだったと思いますか?

りこたん、他の映画の予告の時、なんどか「こわいー」って泣きそうになりましたが、泣かずにこらえ、まず1本目の「バイキンマンVSバイキンマン」が始まったとたんにまずは拍手、おちついて座れて観られました。時々「やったー!」とか「わぁ~!」とかこぶしを振り上げたり、手を叩いたり、いつものアンパンマンを見るときとさほど変わらず、時々近くに『こわいよ~』と泣き出す子も居たんですが、りこたんはヒーローのアンパンマンがやっつけるシーンとか本当に映画に入り込んで喜んで観てました。
話の内容も思ったよりも分かっているようで、とにかく、最初から最後までゆったり観られて、映画館デビューを成功させることが出来てうれしかったです。
水筒のお茶を持ち込みましたが、オヤツはシアター内のカフェで塩味ポップコーンを買って、一緒につまみながら観ました。
りこたんは真剣に観てるとどんなに好きなオヤツがあっても見向きもしないので、時々私がお口にもって行けばパクッとくわえるような食べ方をしたりしました。

久しぶりの映画館、音のすごさにちょっと驚きました。
小さなお子様連れが多いのでもうちょっと音小さくしてもいいのではと思うのだけど、今回のアンパンマンもだだんだんが戦うシーンとかどうしても大きな音が出てしまうんだね。ほんとハラハラしました。
ふたごの星の精、「きららときらり」はスザンヌさんとスザンヌさんの実妹マーガリンちゃんが声優として演じています。なかなかでしたよ。
私、マジに感動して泣いちゃったもの。
りこたんは、泣かないで、アンパンマンが悪者を退治したときの拍手と「やった~♪」には、ちゃんと観られて内容も分かっていると思えて、そんなことにも私感動してしまいました。
あぁ、やっぱり、もう赤ちゃんではなくって4歳に近づいているんだなって・・・そう実感いたしました。

昨日ちょっと頑張って稼いだのもあって、今日はArioの中でゆっくりと食事、ウィンドーショッピング、キッズたちの遊ぶ場所(なかよし広場)など、など、たっぷり時間を使って遊びました。
ショッピングはヘアピン1個しかしませんでした。本当のお誕生日にプレゼントを買ってあげて、本気で喜んでもらいたいのもあって、毎回は買ってあげられません。
たっぷりと私もリサーチしました。

夏休みなので、小さい子も、小学生、中学生、そして、高校生も、いっぱいいっぱい居ました。
親子も居れば、親子三代かな?と思われる家族も、そして子供たちだけのグループも、映画が終わった時間がちょうどお昼の時間だったので、わんさか居ました。
その中で、りこたんはちょこまか歩くので、高校生の女の子3人組に、『この子、なんだかトクベツかわいいんだけどぉ~』と言われて、めちゃめちゃうれしかったです。

良く遊び、良く食べ、たくさんの感動をした一日でした。

アンパンマンのこの夏の映画、私とりこたん的には『おすすめ』です。映画デビュー、皆様のお子様もまだでしたらこの機会にどうぞ♪


07-31-02
アンパンマンのカートを借りたのだけど、りこたんはほとんどカートに乗ってませんでした。
走る走る走る・・・・追っかけるのが大変~(^^;

07-31-03
今日のお昼は讃岐うどん。りこたんはかけのあったかいの。わたしはぶっかけの冷やし。
おいしいね~。たまりません。讃岐うどん、サイコー!

07-31-04
デザートはサーティワンのアイスクリーム。
なんと、今日は31日で31%オフなんだって~!!(※全種ではありません)

07-31-05
ここの広場は有料なんだけど、その代わり、親も一緒に入っても、中で保育担当のスタッフさんがいっぱい居て、子供だけ預けてもなんです。
ありがたいですね~。時代もかわったんですね。こんなシステムがあったなんて知りませんでした。
私は20分間ずっと目を離さず見てましたが、お隣のママさんは携帯でトランプのゲームをしている人もいたり、ママさん同士おしゃべりしてたり、こういうの慣れっこの方もいらっしゃいました。σ(^_^;)
私はまるでりこたんのばあばのようにひたすら心配で目が離せませんでした。何度か泣いたりもしてましたが、でも基本的楽しそう。
ただすべり台とかおままごととかは一切しないでひたすらボールプール、しかもボールを外に出す子が居て、そのボールをひたすらひろっては中にいれ、ひろっては中にいれをやってるりこたんでした。

07-31-06
いろんなところで逃げ出すりこたんですが、追いかけるとこんな風にどこかのお店にはまっています。
鏡とか、ガラスとか、自分が映し出されるものが好き。
今日はいろんなものに触ってしまってあやまってばかりでしたσ(^_^;)

07-31-07
帰りの電車の中です。家に着くまでの一度も目を覚ましませんでした。


※夏休み期間、なんだかんだで、PCタイムがなかなか取れず、日記更新がやっとでコメント返しなかなか出来ないで本当に本当にスミマセン。
コメント心の底からうれしく思っています。心から感謝の気持ちでいっぱいです。
お返事は時間かけてもかならず致しますので、どうぞお許しくださいね。
で、レスが無いから、遅いからとコメントを控えることは無くっていいです。どんどんコメントお寄せ下さい。私の生きる道しるべにも生きがいにもなっていますので・・・(‐^_^‐)
ではではまたあした~(^^)/ 

スポンサーサイト

| 記念日 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たすき掛け?

20090730235924
20090730235916
20090730235907
今日のりこたん

お姉ちゃんのヘアターバンと言うかカチューシャをお姉ちゃんが出掛けた隙に頭に着けたり首に巻いたりして遊んでました。もちろん鏡を見てウットリ眺めてです(>_<)
そうしていたらいつの間にか、カチューシャを両肩にかけてまるで『たすき掛け』(≧▽≦)
しばらく気に入ってたんだけど、バタッと遊び疲れて寝ちゃいました。

昨日も今日もお昼寝しないで夕方寝ちゃってます。そして昨夜も今夜も真夜中に起きて晩御飯を食べました(泣)

久しぶりに昼夜逆転りこたんになってます。

かき氷は夜のデザートをやめてお昼のおやつにしました。今日は練乳を買ってきて、イチゴ、レモン、ラムネにミルクをかけてデラックスなかき氷を作ってあげました(^.^)
りこたんは好きなのどうぞと言われたら黄色いレモンミルクを選びました。

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏ストレス、夏ツカレ…

暑くてストレスもたまります。さらには、あまりの暑さとあまりの日光の強さで今日は紫外線も怖くてりこたんを外に連れ出したくなくって家に居ました。
りこたんは外に出たくて何度もひとりで靴を履きます。
でも、あの手この手でなだめて家の中での遊びで我慢させていましたが、ちょっと目を離すと、こうです。
(T_T)。。
07-29-01
とにかく何でもかんでも部屋中散らかします。
こんなのは、まだリコスケとは呼べないくらいかわいいもんです。(^^;
でも、相当なストレスが溜まってるんだとは思います。
なにしろ、りこたん、最近、母親のファンタジアさんの顔(ほっぺ)や胸めがけて、『あーんぱーーんち』を喰らわすのです。

ヒドイヒドイ散らかりようをなんどもなんどもかたずけながら、本日二食目の食事の昼食はパスタ。
暑くて鍋をかけたくないんだけど、本当に仕方なく・・・(って言ったら怒られちゃいそうですが)茹であげパスタでフレッシュ野菜とシーフードのあっさりスパゲティを作りました。
07-29-02
りこたんは、「いただきます」をちゃんと声を出して、そして手も合わせてりっぱにご挨拶が出来るようになりました。
そうそう、今日は、りこたんに「4さい」を教えました。
1回で出来るようになりました。3さいはとっても難しかったので、片方のお手手の指が1本、片方のお手手の指は2本で、足して3と答えてました。これも教えたわけでないんだけど、いつの間にかそうやって受けたので、その癖をつけてしまいました。とうとう3さいのおゆびは完璧には出来ないで、4歳を迎える時期になってしまいました。



さて、午後からは、DVDをみたり、しまじろうやおかあさんといっしょの本のシールブックで遊んだり、お絵描きしたり、ビーチボールでキャッチボールしたり、なんとか夕方近くまで過ごしました。
今日もお昼寝する気なんかなさそうです。
カーテンして暗くしてみたりもしたんだけど、寝そうにないときは無理しないことにしました。

で、夕方になって少し陽射しが弱まったかなぁって感じられるようになって、お買い物に行くことにしました。えっと4時半です。でもこの時間でも、りこたんのお顔と首と腕にはUVカットのローションを塗って出かけました。
07-29-03
お買い物にはジジョをお付き合いさせました。
お手手繋いでもらえると写真も撮れます(‐^_^‐)

07-29-04
これは、バックバンドになったサンダル、マンボウの絵がついててかわいかったのでつい買っちゃいました。西松屋で赤札になって298円だったかな?安かったの~(*^^*)かわいいでしょ?
りこたんは最近こんな足元にもオシャレになりました。
こんなペッタンコのサンダルでも走れるくらい足が早くなりました。
かかと(足首の後ろ)にベルトがついているから脱げません。

公園に行きたがるりこたんに、今日はお買い物だよ~って、必死に言い聞かせながら近くのスーパーに行きました。
2009-07-29 17_23_00№(018)
カートに乗りたがらず、カートを押したがり、人にぶつかる勢いの猪突猛進のりこたんに、買おうとするものを「これかごにいれてね」とか「おてつだいおねがいね」とかおだててやらせて、長居は無用だとトットト逃げるように出てきました。夕方はタイムバーゲンでものすごい行列が出来ていたので、その手のお勤め品は買わないで来ました。りこたん連れてだと並んでまでは買えません(>_<)

でもキャベツは78円だったし、納豆は68円で買えてうれしかった♪

07-29-06
お昼寝無しだったのでやばいなぁっとは思っていたけど、やっぱり晩ご飯中にいねむりが出ました。
今日は夕方キャベツを買って、仕込む時間がいまいちだったので、コーンとプチトマトのサラダです。
りこたんが好きだし、トマトもコーンも国産品なので安心してあげています。ドレッシング無しです。

07-29-07
船を漕ぎ出して、お姉ちゃん達がくすくす笑ってりこたんを見ていたら、やっぱり、りこたん、コーンサラダの中にお顔を突っ込みました(^u^)
07-29-08

そう言われて見れば、今日は大声で大笑いもいっぱいしたし、廊下でガスの排気口の出っ張りの角に頭をぶつけ大泣きもしたし、お買い物では大はしゃぎしていっぱい走って逃げたし、…暑いだけでも疲れるもんね、遊びに行きたいのに出かけないストレスと、お買い物に付き合わせても好きなことが出来ないから、暑さも加わり相当疲れちゃったんだね。
一切愚図らず、コーンサラダを食べながら、夢の中に突入した今日のりこたん先生でした。


このあと、お布団敷いて身体を移動し、そぉーっとそっとパジャマにして本格的に寝せました。
どうか、夜中にリコスケに変身することのないように。
無事に朝を迎えられますようにと祈りながら・・・・


おやすみなさい★

バースディカウントダウン
りこたんは8月15日生まれ
 今日で3歳11ヶ月14日♪

4歳の誕生日まで17日

| 日記 | 22:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜生活~♪

最近、我が家、とってもハマっているものが、コールスロー♪
キャベツのあれですよ。刻んでドレッシングでまぜまぜされた、あのサラダ。
私が昔っからコールスローが大好きで、特に何でだか、ケンタッキーのコールスローはあそこに行くたびに外せないメニューでした。
りこたんが千切り野菜のサラダが好きで、キャベツはもちろん、きゅうりも、レタスも大根も人参もとにかく我が家は野菜をシュレッディドにしてドレッシングでいつも頂いていました。

ある日、たまたま久しぶりにコンビニでいろいろ買いこんできました。
どうしても欲しいキャラクターのラーメンどんぶりがポイントを集めるとゲット出来るので、そのために遠いコンビニ『L』まで行ったのです。
そこでりこたんの好きそうな菓子パンとカップに入ったコールスローを買ってきました。

そしてそのお昼私とりこたんと、ふたりでコンビニのパンとコールスローのランチにしました。
(これは数日前のお話です)
りこたん、「おいちい、おいちい」とりこたんはカップのコールスローを全部1人で食べてしまいました。

こんだけ喜んで食べてくれるのなら、お母さんだって頑張ります。
コンビニLのコールスローのレシピはキャベツ、人参、コーンが入ってました。

以来、我が家はその日その日で色々なものを入れて三食のうちの一食はコールスローサラダを添えています。
お陰で2日に一個のキャベツを消費するようになりました。
でもキャベツはさすがです。キャベジンの元になっているくらい、消化酵素というか胃にとってもいいんですよね。
お通じもいいんですよね。
何を混ぜても、子ども達はよく食べます。
コーンは、北海道産の缶詰がすごく便利でとってもおいしいです。
しゃきしゃきした食感がたまりません。
きゅうり混ぜた日も、玉ねぎ混ぜた日も、りこたんは大喜びして食べてくれました。

今日は、キャベツにコーンと人参の我が家一番人気のコールスロー。
ボールいっぱいを仕込んでおいたの、簡単に売り切れました。

お野菜嫌いのお子様やご家族に、「りこたんがだいすきなんだって~」と言って食べさせてみてくださいね。そして、結果を教えてね~(^^)/

※りこたん家のコールスローレシピ♡

キャベツ半分⇒粗千切りしてそれを粗みじんに刻む。(細かい千切りでもいいけど…お好みです)
人参1/2本⇒細かいみじん切りにします。
コーン缶(半分)⇒水気を切っておきます。

1.キャベツは刻んだら、アジシオなどパパパっとかけてモミモミしてしんなりさせます。※水洗いなどしませんのでここでのかけすぎに注意。

2、上の材料を混ぜます。まぜまぜしてもこぼれないようなサイズのボウルに入れます。

3、マヨネーズ大匙3、酢大匙1/2(二分の一)、お砂糖(大匙1~2)を材料に入れ、よーく混ぜます。

4、混ざったら、ラップをかけ冷蔵庫に休ませます。(晩に食べるとしたら、3時頃作るといいかな)

あとは盛り付けてスプーンでどうぞ♪

ヒエヒエがおいしいです。ひぇぇ~~(((>_<;))) なんてったって凍るすろ~ スミマセン(>_<)


今日は、おうちにあった材料で炊き込みご飯を作り、お味噌汁と、あ~なんてベジタブルな生活~を致しました。

暑くてイライラしている時は、お魚とかお野菜とかでバランス取ったほうがイライラしないで済みますね。あ・・・でも、豚肉はビタミンB1で夏バテ防止だから、しっかり食べることも大切。

外食続いてた我が家なので、シッカリ食頑張っています♪

UP遅くなってしまいましたゴメンナサイ<(_ _)>
07-28-01
お昼はザルそば。
これもりこたんの大好物♪

07-28-02
夜は、炊き込みご飯。黒いのは海苔です。

07-28-03
りこたん三角食べが出来ません。(T_T)。。
いくら教えても、ひとつひとつ片付けるタイプ。保育園とか行ったら直るかな??
ご飯が終わったらコールスローサラダです。

07-28-04
アーンを手伝うと手を貸すと、怒るんです。
今日はなぜかスプーンもイヤだって・・・
一生懸命アンパンマンのフォークでかき集めて食べてました。

07-28-05

お味噌汁は残しました。
その代わり、麦茶をお替りしました。


今日もいっぱい食べてくれました。

お野菜をいっぱい食べてくれると、なんとなくうれしいものです♪


バースディカウントダウン
りこたんは8月15日生まれ
 今日で3歳11ヶ月13日♪

4歳の誕生日まで18日



| お食事関係 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7/27の分

昨夜、お姉ちゃんが宿題のためにパソコン使いたいって言うので貸してあげたら、私、りこたん寝せながら寝てしまいました。
起きたら朝でした(>_<)

と言うわけで、今日2日分書きます。(簡単に)

-----------------
07-27-01
りこたんに小さなテーブルを買ってあげました。
パタンパタンと足を折ってたたんでしまえるタイプのです。
ドンキで税込み980円でした♪
お絵描きに最適です。

07-27-02
すっごく興味深くて悩まず買ってしまいました。σ(^_^;)
昨日買って、昨日の内に食べてみました。
ものすっごく、黄色いです。めちゃターメリック効いています。
我が家は、私とチョウジョとりこたんが頂きました。
ジジョは「納豆の変わりネタ拒否」ニンゲンなので思ったとおりに拒否ラレました。
とっても微妙なお味、でもとっても健康的な納豆でした♪
とにかくこれをオイシイオイシイと言ったのは実はりこたん先生でした。
夏場にはいいかもしれません。

07-27-03
本日も、食事後はかき氷!
ブルーシロップを買って来ました。
ラムネ味の明治屋さんのもの。
私だけ他社のメロンにしましたσ(^_^;)
チョウジョも、ジジョも、りこたんもかき氷食べたあとはお口がお化けになってました~~~


バースディカウントダウン
りこたんは8月15日生まれ
 今日で3歳11ヶ月12日♪

4歳の誕生日まで19日

| 日記 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱帯夜

みなさまのお子様は暑いのってどうですか?
私は何度も何度も日記に書いていますので、いかにりこたんは暑がりで暑いの苦手かはもう聞きたくないほどかとは思うのですが、
特に、おととい、きのう、きょうと・・・暑くないですか?
お昼もひどいけど、夜も全く気温の下がらない「熱帯夜」ですよね・・
熱帯夜って、夜の気温が25度以下に下がらない状態を言うのですが、私、気温測っていません、体感温度で絶対そのくらいあると思います。

うちは暑いのが苦手なりこたんと私自身のためにエアコンを6月の末に購入し工事して取り付けました。
7月に入ってからは夜は、ほとんど、「冷房」を自動にし風量は「健康」という一番弱い状態、そして寝るときは「睡眠」と言うところにセットして寝ています。
前は真夜中にタイマーが切れるようにセットして寝てみたのですが、切れちゃうと暑さに敏感なりこたんは目を覚まし暑がって、泣いてしまうのです。
食べ物の熱いものを食べたときに「アツイ!」と言えます。でも気温の暑いのはまだ、あついと言えません。だから、泣いて訴えるし、私がわからないでいればどこまでも愚図るわけです。
もちろん、どんだけ疲れて爆睡していてもりこたんが夜中に愚図り出したら私はすぐに目を覚まし、まずは赤ちゃんと同じようにまずは抱っこしあやして安心させて、結局はエアコンを入れなおすのです。
だから、今は一晩中、睡眠に併せて朝までつけています。
気温計湿度計はきちんと正確に測れるものをりこたんが赤ちゃんの頃に買ってもらって使ってたのですが、ここに引っ越してきてからりこたんのおもちゃになってしまい、今はどこに行ってしまったか分からなくなってしまったので、勘にたよったりエアコンで温度を設定してしまったりしてるわけです。

うちはコドモ部屋にはチョウジョとジジョの2人の部屋にしていて、りこたんは私と一緒に寝ています。
エアコンは、私たちの部屋に取り付け、居間兼リビングの方にもふすまをあけっぱなしにしてエアコンを効かせています。
チョウジョとジジョはエアコンの風が苦手で、チョウジョジジョそれぞれに1台ずつ冷風扇と言うのを使っています。

でも、ここ2日間の暑さの熱帯夜はかわいそうで、私の布団の脇にちいさなふとんを二つ敷き、雑魚寝に近くなりますが、チョウジョもジジョも私たちと同じ部屋で一緒に寝ています。


エアコンの無いお部屋で暮らしている方に本当に申し訳ない思いですが(お友達とメールやりとりしてるともっていない方も結構居るんです)(T_T)。。もはや、私たちはエアコンの無い生活、そして真夏の停電は生きていけません。
どうか、どうか、資源の無駄使いはしないと約束しますので、エアコンという贅沢は許してください。という思いでいつもおります。

日中出かけているのもあるし、居る間はかなり弱く弱くかけているので心配の電気量は、エアコンの無い月にプラス2000円程度。真冬の電気ストーブの時期よりは半額以上に安かったので、胸を撫で下ろしている状況です。

かき氷や水風呂、首にアイスノンを巻くなどもちょっとした、電気量のかからないエコな涼を呼ぶ生活の知恵です。
お腹は今のところ、だれも壊していません。りこたんなんか、身体が小さいのでお腹壊しやしないか心配なんですが、こんなに水分摂ってもこの夏一回もゲリリン無しです。ちょっとたまげちゃっています。

気持ちもイライラしやすい時期ですが、どうか、こんな時だからこそ、気を長く心を丸くお過ごし下さい。

----------------------------------

今日のりこたん(7/26
2009-07-26 13_01_00№(004)
お部屋の模様替えのため備品を調達にドンキホーテに行って来ました。
りこたんはリコスケに何度も変身しましたが、なんとか連れて帰って来れましたσ(^_^;)
※お断り奥のほうの女性はファンタジアさんではありません。

2009-07-26 16_38_00№(009)
お買い物のあと、この暑いのに鉄板料理屋さん。
私は、もんじゃの「辛子明太子、チーズ、お餅」がどうにもこうにもならないほど好きなもので、こいつを食べて来ました。
りこたんにお子様セットの焼きうどんセット。
いやぁ、りこたんハマッタ様でものすごい大喜び。
残さず食べました。
りこたんのドリンクは無料でした。

外食が続きました。

暑くておうちに居たくなくって。。。でも明日から1週間はおうちご飯で頑張ります。
反省しています。<(_ _)>

| 出来事 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏祭り2

20090726002016
20090726002005
お祭りに向かった我が家だったケド、あまりの暑さに途中で断念。
くるくるでお寿司を食べてお家に帰りました(>_<)

明日も暑いかな~(*´∇`*)

| お出かけ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかあさんといっしょ -夏特集-

りこたんの大好きなテレビ番組のうちのひとつ、「おかあさんといっしょ」は先週から夏特集でした。
そして今週はNHKエデュケーショナル(教育テレビ)が50周年の記念の特集番組でした。月曜から歴代のお兄さんお姉さんが日替わりで出演されて、りこたんだけではなく、私もチョウジョもジジョも家族ALLで楽しめました。
だいすけお兄さん、たくみお姉さんと先輩お兄さん、先輩お姉さん達によるなつかしいうたの共演♪
よしお兄さん、まゆお姉さんとは、月曜には佐藤弘道お兄さん、きよこお姉さんとのコラボが見られて、毎日が見ごたえのあるとっても楽しい時間を過ごせました。
今日は、7代目の歌のお兄さんだった、坂田おさむお兄さんと当時ご一緒だった森みゆきお姉さんが出演され、私、おさむお兄さんは人柄も大好きだけど、彼の作った歌が本当に大好きなのでうれしくってうれしくって仕方ありませんでした。
坂田おさむお兄さんの作られた歌は今でも、おかあさんといっしょで何代も後輩お兄さんお姉さん達が歌い継ぎ、歌を大事に育ててきました。

坂田おさむお兄さんの作品の代表から一部、題名だけ紹介。
・どんな色が好き
・虹のむこうに
・あしたははれる
・公園にいきましょう
・ぼくらのロコモーション
・わっしょい
・夢のパレード
・夢の中でダンス
・タンポポ団に入ろう!!
・君に会えたから などなど・・・まだまだいっぱいあります。

おさむお兄さんは歴代のお兄さんの中では一番の最長の8年間を勤められ、前半が森みゆきお姉さん、後半は神崎ゆう子お姉さんとご一緒されています。(神崎ゆう子お姉さんは現在しまじろうのビデオに出ていらっしゃいます)
上の歌はおさむお兄さん自身が作られてたんだって分かっただけでも、すっごくうれしくなりますよね?

私は、先週から全部、ビデオに収めて保存版にする予定です。
今日だけでもりこたんと4回も観ちゃったし(*^^*)
50周年特集も夏特集もホント、ステキです♪

現在のおかあさんといっしょに話題を戻しますが、同じ世代のお子様をお育ての皆様もきっとご覧になっていると思いますのでよくご存知だとは思いますが、毎月、(月によっては2ヵ月間)その月の歌というのがあります。私たちは‘月うた’と呼んでいますが、今月の月うたはこれまた、今までに無い、すっごく、何て言うか、キラキラっとした爽やかな歌ですよ。
だいすけお兄さんとたくみお姉さんが、白を基本にしたかわいいカッコイイお洋服で、まるでアイドル歌手みたいな振り付けもありで、これが、りこたんはもちろん、高校生のお姉ちゃん、小6のジジョまで毎日ノリノリでハモっています。
「ぼくらのうた」と言う題名ですが、7月あたまに月うたが『岸谷香』さんがつくった曲だと言う情報を仕入れていたもので、めちゃめちゃに楽しみにしていただけあって、毎日聞いてると毎日新しい感動を生むくらい、私も好きな歌になりました。
岸谷香さんって、結婚してお名前変わりましたが、あのプリンセス・プリンセスの奥井香さんの事です。
ご結婚され、お子さんをお2人出産もされ、シンガーソングライターとして活躍され、本当にカッコイイワーキングママさんです。
プリプリは私も20代の頃、あのノリに乗っては歌い踊ってました(‐^_^‐)

NHK・Eさんも、おかあさんといっしょの曲に、さだまさしさん、つんくさん、中西圭三さん・・・を起用したり私、好き♪もっともっと、いろんな分野に広げて、今の子ども達に新しい音楽を感じさせてあげて欲しいと思います。

今日は、今月の歌の歌詞をご紹介します。
是非、みなさんもお子さんにだけではなくママちゃんもパパちゃんもご自身でも放送をご覧になってくださいね。


「ぼくらのうた」  (YouTubeで動画を見る

作詞・作曲:岸谷香  編曲:鎌田雅人

ことりも きも かぜも みみをすませば うたってるね
ことばはなくっても こころかよわせているんだよ

いただきますのうた みんなのうた おやすみのうた 
なにげない きょうが かがやく

うたおう! なきたいときは
なみだなんて すぐかわいちゃうよ
うたごえは げんきをだす まほう
うたおう!うれしいときも
ブラボー しあわせをありがとう
うたごえは かみさまのプレゼント

うたおう! がんばるときに
すぐに ゆうき100ばいになる
うたごえは さいこうきゅうのエナジー
うたおう!さあ このメロディー
ゆめも みらいも つかめそうさ
うたごえは いちばんひかる ぼくらのたからもの




♪今日の日記と画像は連動しません(>_<)
この間お出かけした時のりこたんです。
りこたん07-09-02



| 好きうた | 23:59 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

7月のお誕生日

(うっかりしてましてちょっとおそくなってしまいましたが)、りこたんが赤ちゃんの頃からお互いのブログを行き来していたりこたんと同期の仲良しダウンちゃんのりーちゃんが、今月7月に4歳のお誕生日をお迎えになっていらっしゃいました。
りーちゃんは幼稚園に通っててとってもいろんな事が出来るようになっててうらやましいくらいおねえちゃんになっていました。

りーちゃんは平成17年7月12日生まれ。
りーちゃんのブログは、こちらです⇒「りーちゃんfamily
いろんなことがいっぱい出来るので、こんど、りーちゃんのママちゃんにもいろいろ教えてもらいたいですぅ~(^^) りーちゃんのママちゃん、これからもよろしくお願い致しますね。(*^^*)





また、りこたんは3年と11ヶ月ほど前に東京のある産院で生まれましたが、「ダウン症の疑い」を告知されて以来、都内の大学病院でお世話になっております。7回の入院のうち5回はこの大学病院でお世話になって、さらにここで、2回の大手術も経験しています。
そこで、一緒の時期に入院し同室にもなったことのあるリアルのお友達のダウンちゃんでAoiちゃんと言う女の子がいます。
お互いに退院してからも、母親同士でメールのやり取りを続けさせており、とっても心のお優しいステキなママさんから、またまたうれしいメールを本日頂戴いたしました。
Aoiちゃんも本日4歳のお誕生日をお迎えになったそうです。
今回はうっかりしてしまいましたが、今度こそ、りこたんのお誕生日も近いので○○病院同窓生(?)としてお誕生日会でも企画したいと思っています。
Aoiちゃんのママちゃん、忙しいとは思いますがたまには、りこたんとも遊んでね~


さらに、やはりリアル友達のダウンちゃんで以前の居住地で近所だった、かれんちゃんも7月にお誕生日をお迎えになられています。かれんちゃんは5歳になりました。
かれんちゃんのママちゃんも、いつも私の悩みや愚痴を聞いてくださって、本当に心優しい大好きなママさんです。
ご飯を食べに行って以来、そのまま引っ越してしまったのでもう1年も会えてないので是非会いたいです。



お互いに先天性の病気(ダウン症の合併症)を持って生まれて来たこの子達が、少しずつちょっとずつ、手術や治療と戦い病気を克服しゆっくりと成長を遂げ、元気になっていく姿をダウン症児の母として見守りながら4年と言う月日が経ちました。
口では簡単に言えてしまうけど、実際は、言葉にならないくらいの辛かったりしんどかったりの想いって本当はあるんですよね。。でも、子供たちのこの日々の元気になった笑顔に癒されて、いつのまにかその辛かった日々の事など忘れてしまっています。

りーちゃんとか、Aoiちゃんとか、りこたんとか・・・お誕生日を迎えて子供は4歳になりましたが、同じように、りーちゃんのママちゃんも、Aoiちゃんのママちゃんも、ダウンちゃんの母になって4歳になったんですね。私ももうすぐ、りこたんの母になって4歳です(‐^_^‐) かれんちゃんのママちゃんはダウンちゃんのママ歴5歳ですね。



りこたん自身もいろんなことが割りとスムーズにできるようになったこともあれば、まだまだ赤ちゃんとおなじくらい全然進んでないこともあります。
でも、りこたんはりこたんの個性として、りこたんのペースでゆっくり進んでいけばいいし元気に育ってくれたらそれでいいといつも思っています。


皆様、お誕生日おめでとうございました!!!
りこたんのお誕生日ももうすぐです。
お祝いはコメントだけでいいので是非いらしてくださいね~(^^)/
りこたんインドの衣装



バースディカウントダウン
りこたんは8月15日生まれ
 今日で3歳11ヶ月8日♪

4歳の誕生日まで23日

| お友達 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆既日食は

46年ぶりだった皆既日食、皆様のところではご覧になれましたか?
私は、近所の公園で「こもれび」を利用して観測したり撮影したりを楽しみにしていたけど・・・
残念ながら厚い雲に遮られ、とうとうその時間になっても晴れ間もないしと完全にあきらめてました。
そうしたら、りこたん先生、早朝から起きて(五時半頃)とってもはしゃいでいたせいか、ちょうど11時半前頃から寝てしまってという悪条件も重なり外に出ないでしまいました。

うっかりしました。
曇りだからとあきらめないで見に行けばよかった。
いちばん、オオ!とか思ったのは今朝の雨で出来た水溜りに、キレイに三日月のように欠けた太陽が映っているところをお昼のニュースで見たときです。
その事知っていたら絶対見に行ったのになぁ・・・
しょうがない、次回こそは必ず体験しようと心に誓いました。
って次回は2035年だって言ってましたよね。平成だと、47年。。
りこたんは26年後だから、29歳。きゃー(>_<)!
チョウジョは41歳、ジジョが37歳σ(^_^;)
お母さん、生きて居れるかなぁ・・・・・・・・・
生きて、元気に、出来れば、子供たちと集ってみたいなってつくづく思いました。

それにしても、りこたん先生。
NHKの夜の皆既日食の特別番組の中継を見ながら、「おー」とか「うわぁ~」とか「わぁぁぁ」とかなぜか歓声を上げて手を叩くんです。とくにダイアモンドリングは感激してるんですよ、目をキラキラさせて。
やっぱり、りこたんの目にもキレイに見えるんでしょうね。
天文台の歴史の話とか教授の話も難しい説明のような画像も、なぜか、「わぁ~」とか言って見てるの・・・。
ふだんなら、自分の興味ないテレビなど点いていようものならパチンと主電源で消してしまうりこたん先生なのに。
あまりにも夢中で見てるので、「りこたん、もしかして、前世は天文学者さんでしたか?」と聞いたら、こっくりうなずいて『はい』と答えるものだから、みんなで大爆笑。
りこたんって、やっぱり不思議な子です。(*^^*)

それにしても、NHKさんの放送はさすがです。
細かいところに手が行き届いた内容、放送、映像、とにかく、見られなかった私たちを充分に満足させ、こんどは皆既日食ツアーに参加したいと思わせる素晴しい内容でした。

天文学的な偶然の産物、楽しませていただきました。ありがとうございました。NHKさん。


----------------------------------------
数日前のりこたん。
りこたん、自分でこぼした汚れが気になって、ウエットティッシュで拭き拭きするところです。

20090714_133446_02_s.jpg
20090714_133455_02_s.jpg
20090714_133501_02_s.jpg

ね?全然、普通でしょ?とってもいい子だよね?えらいよね?
と、こんな小さな出来事でも見逃さずベタ褒めするファンタジアさんでした。

おやすみなさい★


バースディカウントダウン
りこたんは8月15日生まれ
 今日で3歳11ヶ月7日♪

4歳の誕生日まで24日

| 出来事 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼き鳥屋さん

20090721214327
りこたんは酉年生まれだからなのか、鶏肉が大好きです。
りこたん若干三歳にして焼き鳥屋さんデビューをしてしまいました。m(__)m

| ケータイ日記 | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の日でしたね

20090720204430
20090720204421
我が家は海には行けませんでした。

8月に行こうかと思ってます。海にアンヨだけでもひたらして気分を味わいにね。

今日は母が精神状態不調をこの子が救ってくれました。

大変なのは私だけではないのにいつもすみません。

明日はきっとブルーなカーテンさあぁっと開けてピンクな気持ちになれたらいいな。。

| ケータイ日記 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年第一回目のお祭り

昨日も今日もあちらこちらでお祭りがありました。
昨日ジジョが行ったところとは違う場所に、お母さん(ファンタジアさん)の都合と用事もあったので、3人娘達を引き連れて行って来ました。
ご用事が済んだのは午後2時半、それからお昼ご飯にしたので、・・・

2009-07-19 15_05_00№(008)
(お昼はミスドでドーナツと冷麺のヤムチャセット♪)

2009-07-19 16_35_00№(022)
お祭りの部分は写真をカット。
どこに行ったか、ちょっとバレたくありません(^^;
どうかメールでお問い合わせ下さい。<(_ _)>
来年また必ず行くつもりです。
良かったらご一緒しましょう♪

しかも・・・りこたんは、バスの移動で寝てしまいました。
なので、お祭りの縁日とかそういう場所ではイビキをかいて寝てました。
↑の水ヨーヨーを持った写真は目が覚めて、オムツとランニング、Tシャツ、パンツをみんな着替えた後です。

起きたばっかりなので、りこたんが賑やかな人ごみを好まないの、分かってましたので、お祭り会場に隣接する、原っぱ?グラウンド?そんなところで、持ってきたスイカのビーチボールと買った水ヨーヨーで遊ばせました。
2009-07-19 16_38_00№(024)
突然現れたビーチボールに準備が良いねと娘達から褒められました。
(私はいつも空気抜いて持ち歩いています)σ(^_^;)

人生において、何個目かな?買ってあげた風車。
2009-07-19 17_08_00№(041)
りこたん、ふぅーって拭いて、風車を回せるようになってました。
ときどき「ふぅー」って言葉になって息がかからず空回りでしたけど、それでも上手になりました。

ここはプールではありません(^^;
噴水です。
噴水が、子供たちの水遊びの為に止まっています。
中央の噴出しの部分には入ってはいけないんだけど(電気系統)
周りで遊ばせました。
着替えを持ってきているので、もちろん、好きなだけ遊べ~って遊ばせました。
2009-07-19 17_20_00№(044)
もちろん、りこたん1人で遊ばせるわけにはいかないので、ジジョが一緒に遊びたいと飛び込んだので、ケアを頼みました。

2009-07-19 17_23_00№(049)
お腹冷やすといけないし~・・・でも小1時間あそんでました。
良く飽きないで遊んでます。
前から飛び込みたがってたプールでなくて噴水。
やっとりこたんの念願を叶えてあげました。
ここで水着を着せてる人見たことありません。
大抵がパンツ一丁か裸です。(^^;
大人は小さな赤ちゃんを入れてる人のみ。
子供たちのための水浴び場所ですね。
消毒の塩素サラシの匂いがきつかったけど・・・
本日お出かけして3回目のお着替え。σ(^_^;)

2009-07-19 18_07_00№(050)
写真はボーっとしてますが、すっごいまだまだまだまだ元気いっぱい。

帰り道、ひまわりさんを見つけました。
2009-07-19 18_26_00№(051)
うちの母のニックネームは「ひまわりさん」
母はいっつもニコニコで人を笑わせてばかりのエンターティーナーみたいなおばあちゃんです。
私は母とはちょっと違って、地べたを這ってでもどんどん生命力の強さを見せながら、ニコニコしてる(ちょっとだけかも)どっちかというとだけど、タンポポさんです。
どうか、道端でタンポポを見つけたら、アタシだと思ってくださいね(余談)

家の近くまで来たら、もう夕焼けです。
とんでもなく遅くまで遊んでしまいました。
2009-07-19 18_39_00№(059)
りこたん、どこまで行っても、ずっと、「ふぅ~」って言って風車を回しています。(^^)
行き会う人、行き会うおばちゃん、行き会うワンちゃん、行き会うおじいちゃん、
みんな、りこたんの風車をふーって吹く姿をほほえましく見つめてくれたり、「かわいい♪」って声をかけてくれるんです。
ありがたいです。
で、りこたんもいろんな人を笑顔に出来てすごい子だなって思ってしまいました。


2009-07-19 18_40_00№(062)
夕暮れ、おうちの近くに着たら、虹です!
そう言えば、ホンのちょっとだけ雨降りました。
セミのオシッコ程度の雨なのに。。
でっかいでっかい虹が出ました。
あぁ、きっとまたいい事があるんだなって思えました(*^^*)

2009-07-19 18_46_00№(066)
虹が本当に嬉しいんだね。
りこたんも「あぁ~!!」って何度も何度も指を指していました。
お姉ちゃん達も撮影会です。
ずっとおうちに入るのをやめて遊んでました。

今日はおうちに帰ってから、おそばを茹でて山形のおそばを頂きました。
刻みネギと海苔だけのザルそばです。
そして山形の赤カブのお新香も頂きました。
なんだかめちゃめちゃなつかしいお味。
子供たちも大好きです。食の趣味はジャンクから渋いのまで、私の趣味に全て併せてくれます。
食事後はお待たせのお祭りでも我慢した(って、寝てたからだけど)かき氷です。

2009-07-19 21_41_00№(097)
お風呂上りは、なつかしい、三角のテトラパックの牛乳。
北海道のべっかい牛乳。
アタシ大好きで、なつかしくって子供たちに飲ませたくって買ってきました。


りこたんもずいぶん興奮しましたが、良く遊んだので、ぶっつぶれるように寝てくれました。(>_<)
今は大いびき。
明日から、チョウジョ夏期講習が始まるし、ジジョもいろいろ、
ファンタジアさんもりこたんと大忙し、・・・

今日のお祭りはりこたんは味わえなかったけど、私は大好きな静かぁぁなお祭りでした。
今後、お誘いを受けてるのでもう2つあります。
それはまともにりこたんに体験させます。
今日の第1回目の夏祭り、寝て過ごしてしまいました。σ(^_^;)
アフターが楽しかったようで・・・


やれやれ。おやすみなさい★

| お出かけ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し休憩

20090718223917
20090718223909
本当はお祭りにりこたん連れていこうと計画立てていたんだけど(泣)…。
諸々の事情を1から10迄話したらりこたんライフ!!楽しみにみにきてくれる皆様にご迷惑だから、

明日をおたのしみ(^_^)
おやすみなさい。m(__)m

| ケータイ日記 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かき氷だいすき♪

りこたんは、氷大好き。アイス大好き。だから、かき氷とっても大好きです。
かき氷を食べるときの幸せそうなお顔といったらありません。

コンビニとかでかき氷を買うと150円とか、その辺のお祭りとかだと200円とか250円とか、三人分と言ったらいくら子供たちが好きでも毎日は・・・で、チューペットを凍らせたの我慢ね、ってやってました。

100均のようなところで、かき氷シロップが各種売ってたのを見つけ、だったら、かき氷の機械を買えばいいと思いつきました。
で、昨日のブログで、買う宣言したら、りこたんらいふ!!コメンティターのけろすけ氏が「楽しみにしてる」とあったので、私も、りこたんの喜ぶ顔も見たかったお姉ちゃんたちも夏休みに入ったことだし、かき氷の機械を買いに行って来ました。
りこたんを連れて行けばぜったいアンパンマンの~とかになるので、お留守番隊(チョウジョ・ジジョ)にお願いして1人でひとっ走り行って来ました。
実は他の買い物のついでもあったし、ほんと久しぶりの息抜きですσ(^_^;)


晩ご飯のときも何度も何度もりこたんは冷凍庫をゆびさします。アイスが欲しいんです。
でも、頑張らせました。
今日は、大手スーパーに夕方行ったら、お弁当が半額で!!1人200円かからないで豪華な幕の内弁当とか、三食弁当とか、鶏五目弁当が買えたので、みっつ買って、みんなで分けて食べました。
みっつなのに、食べきれない量でした。

さて、お食事がおわったので、お待ちかねのかき氷の機械の組み立てです。
もうりこたんは、箱に印刷されているかき氷を見て、やったー!やったー!やったー!と大はしゃぎ。
氷を砕く時には、拍手してます。
アンパンマンのもキティちゃんのもさほど高くなかったけど、ノーキャラのはやはり格段に安いので、キャラ無しに決めました。その代わり、キャラクター物のは手動でしたが、私は電動のにしました。
安いけど国産の会社のだから、きっと問題ないでしょう。。


2009-07-17 20_12_00№(019)
買ったのこれです。

2009-07-17 20_16_00№(020)
なんだか、ピンボケですが、まずは3人の子供たちに作りました。
我が家の‘初自家製(?)かき氷’です。
シロップは明治屋のイチゴ。

では、りこたんの初我が家のかき氷を食べるお顔をコマ送りで、どうぞ♪
2009-07-17 20_18_00№(021)
2009-07-17 20_18_00№(022)
2009-07-17 20_18_00№(023)
2009-07-17 20_18_00№(024)

今日は動画で無いので、どれだけ喜んだかが、写真でだとよくわからないのですけど、本当に嬉しそう。めちゃめちゃはしゃいで喜んでくれました。
ひと夏で元が取れそう(^^)

こんなのでよかったら、みなさま我が家に遊びに来て下さい。
かき氷、虹色のシロップを準備してお待ちしております。
お代金は、私の話し相手とりこたんの遊び相手してくださった方に限り、無料で食べ放題とさせていただきます~

| お食事関係 | 23:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなに暑いのに・・・

思わず、はう・・・とか、ため息出そうになってしまう程の暑さでなかったですか?
おうちに居たい、出かけるのならクーラーガンガン効いた所と思ってしまうのは、ファンタジアさんだけで、今家庭保育家庭療育(自己流)で自由気ままに育っている‘りこたん’は、めちゃめちゃ暑がり家の癖に、表で遊ぶことが大好き。
1日1回は外に何らかの形で外出しないと気がすまないのです。
外に出ない日のストレスたるや恐ろしいもので、りこたんはリコスケに変身してしまいお部屋の中は大変なことになってしまいますので、時々、しぶしぶながらも公園に連れて行ったりしています。

今日はアイスを買いに行こうと誘い、途中公園で遊ばせて、帰り道にコンビニでアイスを買って帰るというコースで遊びに出ました。

帽子、普段は嫌でいやで仕方ないんですが、本日はなぜか素直にかぶってくれました。
かわいい~とかかっこいいとか、えらい~とかベタ褒めしてあげました。
(そうでないと自分で帽子脱いで、その辺に棄てちゃいますので・・・)

07-16-01
やっぱりまずはすべり台です。

07-16-02
画像では涼しく見える公園ですが、暑いのは暑いです!
(^^;
07-16-03
こんな暑い昼下がりですので、またもやりこたんは1人で公園貸し切り状態。

07-16-04
私が上手って褒めたので、自分で手をたたいて喜んでいます。

07-16-05
鉄棒でも自分の体を二本の腕でしっかりとぶら下げる力がついていました。
今日は、この鉄棒の「ぶら下がり健康法??」が気に入ってるのか何度も何度もしつこいくらい見せてくれました。
07-16-06
実はこの時、りこたんが公園独り占めだと思ってましたら、奥の鉄棒のところでリハビリをなさっているご年配のおじいちゃんとヘルパーさんらしい方がおられたんです。
でも、ちょうどりこたんと私がここに来た時点で休憩に入られたようで鉄棒をやめてベンチに座られました。
なので、おじいちゃんとヘルパーさんはりこたんの様子をずっとしばらく見てくれてたんです。
「かわいいねー」とか「すごいねー」とか声をかけてくださって、りこたんはもう自慢げです。
褒められるからなおさら、この鉄棒のぶら下がりを何度も何度も見せてくれました。

07-16-07
「あ、いっちゃった」って何かを指差します。
なんだったろうね。結局りこたんが何を指差したのか、解らずじまいでした。


次はブランコです。
07-16-08
りこたんは1人で乗れるし、最初の揺れのきっかけを作ってあげれば、自分でも揺れれるようになりました。揺らしの傾きをつければつけるほど怖がらず、キャッキャキャッキャとはしゃぎます。
携帯動画でホンの少しですが、ムービーを撮ってきたので、、どうぞ♪
ブランコ1


ブランコ2

[広告] VPS


かれこれ一時間もなってしまい、りこたんは顔が真っ赤、髪の毛はピチョピチョで汗びっしょり。
嫌がるりこたんを判強制で遊ぶのやめさせ、コンビニに向かいました。
「アイス買いに行こうね」ってさそっても遊びたいもんだから『い!や!だ!』とキッパリ拒否られて、ファンタジアさんは途中でストライキ起こして歩いてくれなくなってしまったりこたんをどんだけ説得してもてこでもうごかね~状態だったので、抱っこでしばらく歩きました。
コンビニでは、お会計に『はいどうぞ』と言って、レジのお姉さんにアイスとパンを出し、お会計が済むと、『ばいばーい』と手を振り、こんどは買ったものを持つと言うので、持ってもらいました。

今日は途中でやっぱり、ストライキ。
どうしても歩くのをやめてしまいます。
暑いもんね。。。仕方ないので、途中からまた抱っこしました。
でもおうちの階段はキッチリ自分で上がりました。助かりました。

ブルーハワイのシロップのカキ氷を りこたんと2人で分けていただきました。
07-16-09

りこたんは氷が大好きなので、今度のお買い物でおもちゃ屋さんに行って、カキ氷の機械を買ってあげようと思いました。

07-17-10

カキ氷、めちゃめちゃおいしかったです♪


おやすみなさい~★

| うごりこ | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏バテ知らずのりこたん

昨夜、寝る前に日記書いてたら変換がおかしくなってファイル挿入が出来ず、Nのキーとシフトキーが変で再起動したりシャットダウン後起動しなおしてもダメであきらめて寝ました。
今日はなんとかオンは出来たのですが、Nキーは大丈夫なので「なにぬねの」とか「ん」とか大丈夫になったけど、シフトキーが全然変なんです。
パソコンではなくキーボードの故障とわかりました。
まずはやれる範囲で日記を書きます。
キーボードはりこたんが時々目を離した隙に乗っかるので、いつか壊れちゃうーって思ってました。
ドンキで買ったあまりにも安いものなので、寿命と思ってあきらめて近々、家電屋さんに行ってもうちっといいものを買ってきます。

さて、りこたんは、ほんとうに元気いっぱいです。
そのバイタリティはいったいどこから?と思うのですが、きっと天性のものかもしれないし、親の遺伝かもしれません。(^^)

夏はやっぱり、良く寝、水分をたっぷり補給し、消化のよい衛生的なものを食べ、時々休憩を取ることに限るとおもいます。
どれかがうまくいってないとすぐにばててしまいます。

私の場合、毎日がフツウの人より睡眠不足ですが、私、いっぱい寝すぎると「過眠(かみん)」って言って、偏頭痛になってしまう傾向にあるんです。だからソコソコしか寝ないでちょうどいいのです。睡眠時間はみなさんにも子供たちひとりひとりにも個人的に合った時間があると思います。
りこたんは未だにお昼寝が必要です。お昼寝しないと夜中変になります。昼寝の時間を間違うと夜中まで寝ないし・・・こういうことがバテる原因となります。
そのほかのことでは充分に満たされていると思います。

なかなかムズカシイお年頃??になったりこたんですが、りこたんの夏バテ知らずに学びたいと思います。

つくづくと・・・りこたん、超がつくくらい元気いっぱいです。
07-14-01
昨日のお出かけりこたんです。
07-14-02
昨日は電車いっぱい乗ったんですけど、お絵描きしたりシールブックやったり、携帯ビデオ見たり、とにかく騒がずイイ子にしていてくれたのであちこちで褒められました。
だーれもダウン症児と思ってくれないので、こちらからわざわざ教えてしまいます。
イッパンのヒトにはりこたんが、普通の2歳児くらいに見えるんだそうですσ(^_^;)

07-14-03
昨日はいたる所びっくりするほどエアコンが効いてました。
りこたん電車の中でねてしまったので、バスタオルで肌を隠します。


07-15-01
晩はまたまたカレーです。豚カツを2切れほどのせました。

りこたん、本日、月誕生日、3歳と11ヶ月になりました。
4歳のお誕生日までカウントダウン開始しようかな?

おやすみなさい★

| 日記 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばいばい

りこたんは、お話がそんなにいっぱいできるわけではありません。
でも、だんだん、りこたんのボキャブラリーもかなり増えてきてるのも事実です。
若干、発音にミスがありますが、上手に(完璧)に話せなくてあたりまえ(だってまだ三歳なんですもの)それも個性と思って私や家族はあまり気にしていません。
例えば、りこたんは「ばいばい」がどっちかと言うと『だいだーい』と聞こえてました。
何度も、りこたんには、だいだいではなくばいばいだよとは教えてましたが、りこたんには同じように聞こえるのか、どんなに教えても自慢げに『だいだーい』でした。


今日もりこたんとわたしはお出かけしました。
埼玉にも東京にも千葉にも、(って言ってもホンの一部)行って来ました。
駅まで見送りに来てくれた方に、「りこたんばいばいして」と言いましたら、りこたん、両手を頭の上にあげて大きく振り、『ばいばーい』と言いました。
相変わらず、後半は延ばしてしまいますが、完璧にBAと『ば』が言えました。
いやぁ、けっこう感動しました(T_T)。。

私たちは、またST(ですよね?)言語療育を一度も受けてません。
BAとかPAとかMAとかの発音がダウン症の子は苦手などと聞いたこともありません。
果たしてどうなのか、わからないけど、他のダウン症のお子さんも「ばいばい」を「だいだい」って言っているのを聞いた事があって、「あー、同じだ」って思ったことがあるのです。

「だいだい」もかわいいけど、でもやっぱり、ばいばいが言えたことがうれしいです。

今日は夜遅い帰宅だろうと交通機関を利用する時だけバギーを使いました。
おやすみ~★


※キーボードとファイルそう入がどうしてもうまくいきません。明日改めて追加しようと思います。<(_ _)>

| 成長発見 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学校の役員のお仕事でした。

(7/13月の日記翌朝書き)

07-13-01
昨日は、私のご用事で学校で過ごしました。
広報のお仕事ですが、今回は印刷です。
今通っている学校は新聞の印刷を外注しません。
自分達で記事を作り校正し、それを学校に出して学校からオッケーが出たら(かなり直されます)印刷に入りますが、パソコンも印刷のプリンターもPTAの持ち物で、それを置いてある会議室のようなところで2日間かけて印刷します。
2日間のうちの4分の1を私が担当。
りこたんは、お絵描き、携帯のワンセグで録画されてる「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」「みいつけた」などを見たり、ポテトのお菓子を食べてお茶を飲んだり、ビーチボールで遊んだりと、時々
脱出も試みられましたけど、ちゃんとお手伝いしてくれました。
一緒に印刷をやったママさんもとてもダウン症の子供の育児に理解があっていろんな自分の知ってる情報を教えてくれたり、そしてりこたんともいっぱい遊んでくれました。
07-13-02

今回は記念発行の10ページの大物新聞。
私はそのうちの2ページを担当したんだけど、印刷されたものを見ると、ものすごい自己満足。
記事を日記にUPされないことが惜しいです。

自己満足できただけでよしとしよう!

次回は9月に取材、10月号で「こどもまつり」を担当します。

りこたんのお手伝い風景が、私の携帯でワンセグ中だったので撮れなかったのですが、他の携帯で撮ってもらいました。
あとでもらってきます。

私はそうかなぁ~??って思えたけど、いっしょにお仕事していたママさんが、「ほんとうにおりこうさんだね」って何度も褒めてくれて、なんだか、りこたんが褒められるとうれしかったです。

昨夜はお風呂に入った後りこたん寝せることに集中していたら、りこたんが寝たのを確認したのだけどその後の記憶がありません。起きたら朝でしたσ(^_^;)

| 専業母 | 05:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れさまでした

07-12-01
07-12-02
今日はとにかく…
1日いっぱいお疲れさまでしたm(__)m
チョウジョは熱が下がり今日からボランティア活動に参加しています。

ジジョは私の手伝いとりこたんの子守りもしてくれました。

りこたんは今日も元気いっぱいでした。


お疲れさまでした。
おやすみなさい。

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京都議選に願う

おととい、はるばる出かけて行った公園に、こういうのがあった。
都議選

マラソンコースのような、森林の中。。

私たちの周りには、前後にホンの数人。
もっと人通りの多いところに貼ればいいのに。
横断幕。

さぁ、明日、投票です。

もちろん、東京の人だけしか投票権はないので、ここにいらっしゃるホンの数人かもしれないけど、どうか正しい判断で一票を投じていただきたい。

りこたんは、東京都で生まれました。
りこたんは、今でも東京都内の大学病院に心臓の定期健診に行っています。
りこたんと私には、いろんな意味で東京都にたくさんの“縁”があります。

日本を変えるためには都議選の勝敗が決めてであるのはもう明白だ。
パフォーマンスだけのいいかげんな政党に任して置く事は出来ない!
ここは東京都民に何をさておいても投票所に行っていただかなくてはいけない。

私は、おととい、きのう、今日と、ただそれを思ってた。

りこたんも、私も、私の家族も、そして、私たちに縁するお友達も、全く知らない地球上のヒトたちもみんなが住みよい社会になりますように、祈りをこめて・・・

しゃぼんだまりこたん

りこたんのようなダウン症の子も、他の障がいを持ったお子さんも、その家族も・・・
元気いっぱい健常に生まれたお子さんも、その家族も・・・

みんなみんなが幸せに、安全に、安心して暮らせる社会に。。。

都民の皆様の一票にかかっています。どうぞよろしくお願いします。

おやすみなさい★

| other | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張ったお出かけ(2)

いっぱい写真を撮ってきたので張り切って日記書こうとしていたのですが、寝ちゃいましたね。。。
出かけたのは昨日7月9日(木)えっと31℃位の気温になってたみたいですが、まぁ、とにかく暑かった。
せっかくのお出かけ、しかもかなり親子でがんばったので、翌日の報告みたいな日記になりますが、さらっと書かせてください。<(_ _)>

---------------ここよりお出かけ日記

体調もまぁまぁだったし、お天気も良かったし、りこたんのストレス解消にはお出かけはもってこいだし、遠出のお誘いを受けていたのでせっかくなので、行ってきましたぁ~
07-09-02
電車の中でのりこたん♪
本日は最初っからベビーカーを広げてのお出かけです。
でも実は出発時寝てしまってて(朝5時前に起きたりするから…)玄関から出て、バス、電車と寝ていた時だけおんぶ。
電車の乗り換え時から起きたので、バギーに乗ってもらいました。
本日のお嬢様はおりこうさんにしてお絵描きをしてくれています。(^^)

到着したところはここ。
私、初めての訪問地です。
07-09-01

まずは、まだ11時過ぎたばかりですが、“お嬢様とご一緒のランチを公共の場所”と言う場合は混み混みを出来るだけ避けるようにしています。もう混む前に早めにランチしちゃおうと言うことでお店に入りました。
本日は大人も、そしてりこたんも喜ぶようにと、ピザとパスタが食べ放題出来ちゃうお店です。
07-09-03
りこたん、ピザも、
07-09-04
パスタもおいしそうに食べました。

制限時間無いのかな?
お腹がパンクしそうになったので腹ごなしにお散歩をしに、駅近くの大きな公園に行きました。
りこたんをとりあえずバギーに乗せたのは、お昼寝しそうな雰囲気があったからです。

で、案の定。寝ました。
07-09-06
りこたんは直しても直してもこの姿勢になってしまいますσ(^_^;)
暑いとなおさらです。


東京でも緑の濃い公園は意外といっぱいあります。
ここも本当に緑がいっぱいで、なんていうのかな・・・葉っぱの匂いとか木の香りとかすごくして、池もいっぱいあって、噴水もあって、その木々の葉っぱと池の水面から自然のマイナスイオンが発生しているような、暑い気候なのに、なんともいえなく涼しいような感じがしてしまいます。

07-09-07
どこまで言っても、ぐっすりのりこたん。
やっぱり緑が多いせいか、きっと涼しいんですね。
りこたんが愚図って起きないのがその証拠です。(^^)

07-09-08

木と木の間、葉っぱと葉っぱの間から木漏れ日が差します。
いろんな木がありましたが、これは良く見たら紅葉していないもみじでした。
夏もみじかわいい♪


07-09-09
公園を抜けるとここ着きました。
07-09-10
本日は、簡単にスルーです。
中には入りません。

そして、ここにやっと着きました。
07-09-11


りこたんと私は療育手帳でフリーでパスさせていただきました。
とてもとても感じのいい応対の窓口の方々でした

りこたんの大好きな小動物に触れるところにまず行きました。
今回の触れる動物は「モルモット」
りこたん、大興奮。いや~、モルモットもりこたんもかわいかったぁ~
07-09-12

07-09-13

07-09-14

07-09-15

シルバーさんのお手ほどきがあって、りこたんもだんだん上手に扱えるようになりました。

お手手を洗って、また、いろんな動物を見に行きました。



もっと写真貼っていっぱい書きたかったけど、今日のタイムリミットになってしまいました。


けっこう遠かったこと。ずっと歩いて行動したこと、すごい暑かった事、りこたんは外出先でもお昼寝を
したけど、お母さんはそういうわけには行かなかったことなどのいろんな要因が絡みまして、昨夜はつぶれるように寝てしまいました。

チョウジョが晩ご飯時から熱をだしてしまい、症状が夏風邪です。薬アレルギーのある彼女は買い薬が飲めません。ビタミン剤やイオン飲料とかそんなのをさっきコンビニに買いに行って来ました。
りこたんを寝せてから、そういうことをやったので、今日も日記のとりかかりがおそくなってしまったのです。
とりあえず、そんなにひどくなさそうだけど、風邪が重症にならないこと、りこたんや他の家族に移らないことが私のまずはのつとめです。

みなさまも夏風邪、しんどいですから、どうぞ御自愛下さい。

| お出かけ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張ったお出かけ

朝から日が暮れるまでお出かけしてました。
おうちに帰って来てから、とにかく子供達にご飯を食べさせやっとやっとお風呂だけは入れてあげました。だから、…具合は悪くなかったけどものすごい睡魔が襲いパソコンオンすることも出来ず、寝ちゃいました。
だからお出かけの日記は明日ゆっくり書きます。

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんのおかあさんといっしょ

りこたんの「おかあさんといっしょ」好きはハンパでない。
朝8:35~の1回、午前1回ビデオで、午後1回ビデオで、そして午後4:15~のをまた一回とその日のだけでも4回見る。
もちろん、その前後の、「ピタゴラスィッチ」「にほんごであそぼう」「えいごであそぼう」「いないいないばあ」「みいつけた!」などなどももちろん観ますが、おかあさんといっしょほどの熱の入れようは他の番組に無い。
さらに、テレビが空いていると(点いてないと)DVDのある場所を指差し、やってやって・・・と、私はお絵描きその他で一生懸命他の事もさせているのだけど、お出かけしない日は時間の持たせようがなくてやむなくビデオを見せます。
そのときもアンパンマンも好きだけど、思いっきり喜ぶのが、「おかあさんといっしょ」のそれもファミリーコンサートのもの。
我が家がまだここに引っ越してきたばっかりの時、テレビが無い時がありました。りこたんがさみしがるだろうと、安いポーダブルのビデオデッキを買ったら、それを知ったおともだちのママさんがビデオを録ってくれて、送ってくれたのがありまして、私も何枚かはNHKまで行って買って来てとりこたんのDVDビデオフォルダーには宝物がいっぱい。
中には飽きてしまったものも無いわけではないけど、基本的に、前のゆうぞうお兄さんしょうこお姉さんも、今のだいすけお兄さんたくみお姉さんもそして、体操のよしお兄さん、まゆお姉さんがみんな大好きなのです。

今日、りこたんが、お風呂の順番を待っているときに、テレビ無しでしばらくお絵描きしてましたが、飽きちゃってビデオを見たがって、ビデオのHDに入っているいつものではなく、DVDと言うので、(指差しでですが)、あっそうだと思い出して、5月4日にNHKホールに観に行った、おかあさんといっしょファミリーコンサートの放送を録画しておいたのを見せました。

いやあ~~・・・・本当にびっくりです。
まずはそれをかけてもらったことに喜び、そして、登場人物、だいすけお兄さん、たくみお姉さん、よしお兄さん、まゆお姉さん、さらには、モノランモノランの、スイリン、プート、ライゴー、そして、おてんき自動販売機の8人の物真似をほぼ完璧に演じるのです。
登場するところ、演技するところ、踊るところ、歌うところ、ほんと、何でこんな細かいの~と・・・。

私、思わずあまりに面白くって、洗濯物をたたむ手を止めて眺めてしまいました。
そして途中からは一緒に踊ったり歌ったり・・・

やっぱり。これはビデオカメラを買わなくっちゃと思いました。
冗談抜きに、NHKのおかあさんといっしょ係に送って見せたいくらいでした。

テレビにお任せの育児はよくダメだと言われます。。。が、その家庭家庭でやむを得ない場合もあると思うのです。
出来るだけ育児に手をかけても無理な時間帯は、やっぱり好きなテレビを見せたり、お気に入りのビデオをみせてしまうのはどこの親もそうではないでしょうか?
ましてや、教育テレビのビデオです。悪影響ってそんなに無いと思ってしまうのは親のまたエゴでしょうか?
アンパンマンを観て、たまには、退治されるバイキンマンのサイドの気持ちになって泣いてしまうりこたんです。アンパンマン大好きでも感情が高ぶりすぎてしまうこともあるのです。
その点、やっつけるとか退治とか、いじめとか・・・そういうのはほとんど無い、歌で始まって歌と体操でしめくくる‘おかあさんといっしょ’好きなりこたんはやっぱり心が優しいからではないのかなと思ってなりません。

母としては、ディズニーとか、キティちゃんも、見てほしいのに・・・
すっかり、片寄るほど、おかいつにはまってしまいました。

いつか、動画準備できたら、りこたんの面白おかしくて、超かわいい姿をUP致しますね。
過去の動画“うごりこ”はこちらです)※うごりこ=動くりこたん=りこたんの動画(現在52件の動画がUPされています)

本日のりこたん(7/8)

07-08-01
今日の晩ご飯です。
カレーライス(まぜまぜ)、ロース豚カツ(一口に切ったもの)、野菜サラダ。

07-08-02
今日もすこ~し、早めに寝てくれました。
携帯で写真を撮るときだけお部屋に電気を点けました。

なんども、申し上げてます。本当に申し訳ないのが、コメントのお返事が滞っています。
お許しくださいね。
では、おやすみなさい。<(_ _)>

| テレビ番組 | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕そうめん

今日もりこたん元気!
まぁ、いたずらやってくれてます。
本日、ファンタジアさんが昨日からの頭痛と吐き気が取れず1日いっぱいもやもやしていたので、朝、昼、夜とおうちご飯は手抜きのぱぱっぱっとできるもので勘弁してもらいました。

本当は私、七夕なのでご馳走を作ってあげたかったんだけど、去年まで通ってた学校では小学校も中学校も七夕ではお素麺を頂くのが毎年の習わしのようになってて、その「七夕そうめん」がチョウジョもジジョも大好きで、小学校からジジョが帰って来てすぐに今日の給食なんだった?と聞いたら、ハンバーガーにフライドポテトでFFみたいだったと言うのでそれではということで、おうちで、簡単手抜きで申し訳ないけど、「七夕そうめん」を作ってあげました。

ちょっと疲れが出ちゃったんだね。立っているのが辛くて・・・やっぱり歳なんですね。。気をつけなくっちゃ。。

07-07-01
はい、りこたんの。
りこたんは、お腹もすいていたんだろうケド、本当にうれしかったみたいで「いただきます」を4回も5回も言って食べてくれました。

いつもは錦糸卵とかささ身の鶏肉をほぐしてとか、何種もの薬味も準備していただいてましたが、ことしは体調不良で勘弁してもらいました。でもオクラは外せません。我が家の七夕そうめんにはつきものです。で、りこたんのだけ、トマトもにしました。

07-07-02
りこたん、麺好きなので、うれしいくらいに残さず食べてくれました。
トッピングのワカメも途中から手づかみになってべとべとでしたが全部食べてくれました。
(けっこういろいろいっぱい入れています)

これがお姉ちゃんたちと私の・・・
07-07-03

(オクラ、ワカメ、コーン、トマト、ミョウガ、なると)などを入れてます。
おつゆはお鍋でオカカをいっぱい入れてひと煮立ちさせてから、濃い目にめんつゆをいれて刻んだオクラも入れて本当に軽くひと煮立ちさせます。おつゆが冷めてから、そうめんを準備します。
そうめんなんて、3分ちょっとで茹でられますので、こういうトッピングとかおつゆを先にしておかないとおいしくいただけません。
私はこんかいつけ麺風にはしないで、ぶっかけにしようと、冷めたおつゆに具材をみんな入れちゃって、盛り付け段階で氷のキューブも入れて、どんぶりに盛り付けます。
今回はお姉ちゃんたちの嫌いなネギを抜きました。(実は買い忘れ)ワサビも生姜も白ゴマも無しですが、オカカがたっぷりなので、それとミョウガががっちりアクセントを効かせめちゃめちゃおいしかったです。
今夜はこれに、山盛り野菜サラダ、茹で茶豆(冷凍を解凍したもの(^^; )を添え、子ども達はオレンジソーダ、私は麦茶で頂きました。
全員完食したので、子供たちにはご褒美に今年の初物、「桃」を準備しました。
お姉ちゃん達には丸ごと、りこたんには皮を剥いて小さく切って出しました。
お部屋中、甘い癒しの香りに包まれました。
07-07-04

今日は三食のご飯を作って、二回の洗濯物を回して干して、お布団上げたりしいたり、あとはりこたんの遊び相手で、本当にやっとやっとでした。
どうしても、りこたんを抱っこして持ち上げるたびにズキンと頭に響くので、今日だけと頼み込んでチョウジョにりこたんのお風呂も頼みました。
全然、普通にいいよといやがることもなくりこたんをお風呂に入れてもらえました。。

私には、体調の悪い時やイザというときにはこうやってチョウジョ、ジジョがお手伝いしてくれます。
本当にそれはありがたいことです。
でも、チョウジョやジジョに甘えてばかりもいられません。彼女達にも進むべき道はあるからです。
いつかは独立させなくてはいけないだろうし・・・・・・
つくづく母親は健康でなくてはいけないと痛感しました。


七夕の夜、全国のあちこちでお住まいのみなさまのところは、天の川が見られましたか?
今日だけ天の川に橋がかかって、その橋を渡って、織姫と彦星が1年に1度の逢瀬が出来る日です。
今年の我が家地域は雲がかかっててお空に星も見えません。(T_T)。。
1年に1度はさみしいね。とか思ったりして。
まぁ、私はそんなことよりも頭痛を解消しなくてはなのだ。
(肩凝りからくるもので、悪い病気ではないと思いますのでご心配なさらず・・・)なにせ歳なもので・・・

--------------今日のりこたん--------

最近、サインペンでのお絵描きにはまっています。
大きめのカレンダーの裏に、今日は二枚も描きました。
07-07-05

今日のりこたん、へんな時間のお昼寝が無かったので、早く寝てくれました。
助かります。σ(^_^;) 私も早く休ませてもらおうっと♪

| お食事関係 | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お見舞いに

昨日は午前、お役所に(雨が降っていたので、土曜日まで期末試験だったチョウジョが振り替えでお休みなのでりこたんとのお留守番を頼んで)、ほんの5分で済むような内容がまたされちゃって40分位かかり、そして郵便局でお金を下ろし、スーパーにお昼の材料を買いに寄りと雨の中、走りました。
全然ダイジョウブだと思って、このくらいの雨って自転車で出かけたら、途中からヒドイ雨になってずいぶん帰り道は濡れました。

急にですが、朝になって、りこたんを連れてお見舞いに行くことになりました。だから午前のうちにやっておかなくてはいけないことをやってから、りこたんにはお昼をどこかで食べさせるから、まず出かけようと、小さな白いおにぎりを作って私の準備の間に持たせ、とりあえずそれで済ませました。


お見舞いの内容は詳しくは書けませんが、
りこたんを連れてった事で、笑顔が出て、ホッとしました。
りこたんが会えるお見舞いなので、小さなお子様のお見舞いでは無かったんです。


バス、電車、地下鉄、タクシーで来たので、帰りは駅までくらいはと雨もやんでいたので、りこたんをオンブで歩きました。
小さなトンネルの中を歩くと声の反響に気がつき、りこたんは「あー!あー!」とマイクテストするみたいにはしゃぎます。
降りたいんだろうなと思ったけど、家路を急いでいましたし、道路は雨のあとで水溜りがいっぱい。駅まで我慢してねと頼んで駅に着いたら、下ろそうと頑張りました。
ところが駅についたら、りこたん、そっくり返る様にくぅ~って寝てしまいました。
電車の乗り継ぎの関係で、荷物もあったし、仕方なく背中で寝せたままでいました。
右のお隣の方、左のお隣の方に、りこたん、頭をこっつんこ、しながら、私は謝りながら、乗り換えて、いつもの駅の一つ前で降りました。いつもの駅だと夜の通勤客達の帰り道と一緒になりあまりに混むので、長時間になるけどバスにしようと思ったからです。
バスも列が出来ていました。でも、お年寄り、身体の不自由な方、小さなお子様をお連れのお客様はと案内の放送も何度もかかっていますから、ちょうど、お年寄りがお二方、そして、私が優先席に座らせていただきました。
バスで30分ちょい、優先席なので携帯も電源を切っていますから、頭をぐら~ぐら~させて寝るりこたんの姿勢を直しながら、ウォッチングピープルをして乗ってました。
やっとおうちの近くのバス停に来ておりました。
時間も時間なので、夜は簡単に出来るものをと近くのスーパーで買ってから、チョウジョに電話をして迎えに来てもらいました。

スーパーには短冊に願いを書いて笹の葉につけると、粗品進呈とあったので、私、両手がふさがっていたのでチョウジョに書いてもらって、チョウジョのお好みで携帯クリーナーを頂きました。
04-06-01
お姉ちゃんたら「なんて書けばいいの?」って聞くから「みんなが元気でいつもニコニコでいられますように」とでも書いてと頼んだら、こんな風に訳されました(!?)(笑)

おうちに帰って子供たちにご飯の準備をしてならべたら、力尽きてしまって、私は食べたくなくなってしまい、お姉ちゃん達にりこたんのお世話を頼んで横になりました。
たぶん、おんぶの長時間で肩や腰に負担が来てかなぁ?とにかく気持ち悪くなってめまいもしちゃって、日記も書くも見直すも出来ず昨夜は休ませていただきました。
また夜中まで寝ないかなぁっと心配していたりこたんは、パジャマにして部屋を暗くして、エアコンを低く聞かせたら、スゥ~っと寝てくれました。
子供たちがお風呂にも入って寝てくれたので、いろいろ寝る前のチェックだけして私も早めに寝ました。

だから日記は朝早く起きて書こうとしたのだけど、また真夜中りこたんに愚図られて起きてしまって(2時くらいに20分位)5時に起きる予定が5:40分だったので、日記も書けませんでした。
りこたんはちょっとでも暑いとダメなんですよ。私は一番弱くエアコンをかけてたので、りこたんは真夜中にやっぱり暑くてイライラしちゃったみたいです。腰もとことん辛くって抱っこであやすことも出来ず布団に転がってイヤイヤしながら泣くりこたんをお胸をトントン背中をトントン、お尻をトントンしながら、エアコンをちょっと強くして、「寝てくれ~」のおまじないをかけるきもちで心で祈りました。
おとといの観覧車の怖いのを思い出して泣いているのと違うんですよね。泣き方が、暑くて愚図っているので怖くて泣いているのではないと思います。
りこたんの暑がりは、完全にりこたんのパパの遺伝子だね・・・

と言うわけで朝出来なかったので、翌日の更新となりました。

りこたんの写真が・・・真っ暗くて見えないのしか無かったので、前日のから・・・

07-05-01

りこたんの大好きなポップコーンを食べるところ。

| お出かけ | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、『高所平気症』では無かった・・・

りこたん、日々、高いところが大好きで本当に私、目が離せずコワーイ思いをしております。
このりこたんの高所平気症は、大きな事故に繋がらないかとホント、私はびびりまくりでした。

今日、期末試験も終わり、日曜も部活も無いし、久しぶりにみんなのスケジュールが空いたので午後からのゆっくりのお出かけだったけど、東京のベイエリア、葛西臨海公園に行ってきました。
時間でもゆっくりあればお魚さんも見たかったけど、本日はバカ陽気でも無く風が心地良かったので、公園だけで済ませることにしました。

りこたんは当然歩きたがり、今日はチョウジョもジジョも助っ人が2人もいるからと野放し状態までは行かないけどかなりフリーにしました。
私は帰り道用にベビーカーを準備していたので、それを押しながら、キョウダイ3人が歩く姿を見守りながらとにかく広い公園をひたすら歩いてきました。
ここは、無料で遊べるところがたくさんありました。
また機会があったらゆっくり来て見たいなと思えるところ。
私たちは(私とジジョは4回目、チョウジョは3回目、りこたんは2回目)何度か来てるんだけど、毎回違うコースで楽しめるほど広いんです。

さてここ葛西臨海公園には、公園の端っこの方に、お台場方面から、舞浜の東京ディズニーリゾートも、東京タワーも、みんなみんな、ベイエリアのいいとこ取りの大パノラマが一望出来る、大きな大きな観覧車があります。
料金は1人700円とけっして安くはありません。
りこたんと私が手帳提示で半額です。
う~ん、悩むなぁと思ったけど、悩むのも一瞬、お金に換えられない思い出作りだと思って、みんなで観覧車に乗ることにしました。
って言うのも、私たちの一組二組前にダウン症のお兄さんたちが4.5人いらっしゃったのもあって、なんだか、ご一緒したい気分にもなったのもありました。

お台場の観覧車にもやはり5回位乗ったことがあるんだけど、それはかなり過去の話で、この大きさのはかなり久しぶりです。
りこたんはあらかわ遊園と東武動物公園のとき乗った以来です。(たしか)

思ったより、乗るまで時間がかかりました。
20分待ちくらいかな・・・で、やっと順番がまわって来て、さぁ、と乗りました。

りこたんは、けっこうシースルー状態にまず興奮。
「きゃー!」とオタケビしてから、「やったーやったーやったー!!!」と喜んでいましたが、なんだか、様子が変だなと思ったみたいで、ある程度して、下を見下ろした瞬間・・・・
2009-07-05 15_40_00№(023)
「ぎゃー!!!」と泣き出してしまって、σ(^_^;)
2009-07-05 15_40_00№(024)
本気泣きです。
しかもこのあとは私にしがみ付いて来て、怖がって揺れるので、私も怖くてちびりそうでした(^^;

15分だと聞いてましたが。。。長かった。
ホント、夜泣きでもしなければいいんだけど。。。

あーん、可哀想な事してしまいました。
りこたん。高所平気症だと思ってたけど、いつの間にか高いところが怖いってわかるようになってたんですね。
あの怖がり、しかも、下を覗いてそうなったので、これもひとつの体験による知恵がついて結果のものですね。

なだめてなだめて、上のお姉ちゃん達にもちょっとでも動いたり揺れたりしないでと頼んで(^^;

やっと下に降りて、地上に着きました。(^^;


足、かくかく・・・(^^;


もうちょっと大きくなってからでよかったね、大失敗だったなぁ~

(二組前の方に乗ってたダウン症のお兄さんたちは大はしゃぎでした。よっぽどうれしかったのか、観覧車の係りの方にピースを何回もしてから降りてました)


ご機嫌取りに、りこたんにアンパンマンのポップコーンを体験させてあげて、あったかい出来立てポップコーンをおやつにしました。

2009-07-05 16_03_00№(052)
すぐにゴキゲンも直りました。ホッとしました。(^^;

2009-07-05 16_25_00№(069)
一面のクローバー畑というか、葉っぱの生い茂った場所には、シロツメクサがたくさん咲いてくれてました。お姉ちゃん達に摘んで来させ、私はシロツメクサで花の冠をつくってあげました。

2009-07-05 16_44_00№(081)
「りこたん、頭にのっけてごらん」って言うと、ちゃんと頭に乗っけてくれました。
おっこちてもまた乗っけれました。
いろいろ指示が解って来てます(*^^*)

2009-07-05 16_48_00№(083)

七夕まであと2日・・・

りこたん、こわがらないでいいんだよ。
なんでも挑戦して元気いっぱい生きようね。
やりたいこと見つけて、りこたんはりこたんらしくね。
だから、お母さんも、絶対死なれないな。
無理しちゃ病気になってしまうから、無理も致しません。
大事なこの子達を守るため・・・
短冊には書かないけど、心に誓い、潮風に吹かれて東京葛西臨海公園をあとにしました。

| お出かけ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お子様ランチ♪

りこたんとの外食は、出来るだけおうちにいるみたいに時間がかけられないので、ほとんどの場合絶対好きで絶対喜ぶ麺類が相場でした。
最近、りこたんはご飯のセットもよく食べてくれるようになり、今日は、本当に珍しく、私の希望のお店に行きました。
ランチが格安なのとボリュームが売りの某ステーキ屋さん
キャーすてーき!!と言うことで決まり、りこたん連れて行ってきました。

そして、りこたんはパスタにする予定でしたが、お昼の忙しいピークを外していった為、パスタ売り切れ~ってことで、お子様ランチにしました。
このお店のお子様ランチは、ステーキとハンバーグを選べます。
りこたんにはハンバーグのランチにしました。

お腹ペコペコのりこたんが、お料理来るのを待てません。
なので、メインが来る前の私のサラダを食べさせて待ちました。
07-04-02

りこたん、生ハムが大好きです。真剣な顔からひょうきんな顔に変わります。(^^)
07-04-01

ランチが到着~
07-04-03
りこたんには、かなりのボリュームです。

りこたんは、「わーい」と「ぃたらきまーーす」を何回も言います。
私は、そのたびに「はいどうぞめしあがれ」と言います。
りこたんの喜ぶその姿は、あぁ、またご馳走したいとどうしても思わせる雰囲気を持っています。
07-04-04
お決まりの、まず旗を抜きます。ご飯にはふりかけが付いて来ましたが、ホンの少ししかかけませんでした。
07-04-05

ハンバーグをほうばって、「おいしーい!」を連発するりこたん。

いやぁ、うれしいです。
こんなに喜ぶなら、ぜったいまた連れて行こう!

画像では小さく見えるけど、けっこうりっぱな大きさです。
何しろ、このウィンナーがでかいんです!

小学生用の量ですね。いくらなんでもりこたんには多すぎましたので、残ったご飯、少し残ったサラダの葉っぱの部分は母が、お腹の中に処分いたしました。σ(^_^;)

セットでついて来る、アイスはお味も選べて、「デザートをお持ちしても宜しいですか?」とちゃんとこちらの許可を得てから持ってきてくれました。
07-04-06
写真を撮る前にりこたんあっという間に二口くらいお口に運んでしまいました。

07-04-07
りこたんは、お皿をちゃんとおさえていただきます。
これはわたしが言葉を添えなくても、りこたんは小さな頃からちゃんと出来ていました。
07-04-08
バニラのアイスにチョコレートシロップとスプレーがちりばめられた、りこたんお好みのアイス。
食べるの、真剣です。
04-07-09
あっという間に食べちゃいました♪

お子様ランチにはりんごジュースがついてきましたが、不思議と本日のりこたんはお味がおきに召さなかったようで残しました。そのかわり、おいしいお水をけっこう飲みました。さらに、やっぱりここでもやりました。ドリンクでとけて小さくなった氷をカリカリ食べるの・・・
お腹壊されると困るんだけど、りこたん、お腹とっても丈夫みたい・・(^^;
でもまだまだ小さいんだから、そこそこでやめさせました。

りこたんは「満足」するまではとてもいいこにして座って居られます。
でも、満足しちゃえば、テーブルの下にもぐったり椅子から降りたがるので、そうなりそうになるととっとと退散します。
りこたんは食べるスピードがアイス以外だとゆっくりなので、りこたんがデザートに入るまでに、大人もメインを終わらせないといけないのです。


やっぱり、たまには外食、いいなぁ~。
お腹も心も満たされます。

あ、私は、「ランチコース」というのを選び、一口ステーキ(サイコロ)にハンバーグ、ロングソーセージ、生ハムサラダ、スープ、ステーキに添えられた焼き野菜(キャベツ、モヤシ、)目玉焼き、ご飯(お替り自由)、フリードリンク(飲み放題)と言うヤツです。

んまかった~。



今度、ダウンちゃんお友達とかそのママさんたちとランチオフ会などしたいなって、ちと思ってしまいました。


ファンタジアさんち、食べ物ネタ多くてスミマセン(>_<)・・・

ではでは、おやすみなさいo(_ _*)oぺこ


| お食事関係 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛のかぶとりこたん

昨夜パソコン前でほとんどのたれ死に状態で(私のこと)、目を覚ましたらまた真夜中…お姉ちゃんたちはちゃんとベッドに寝ていて、りこたんだけ楽しそうに遊んでいました。(いたずらし放題!)
私も寝ると報告して寝たわけではなかったので、仕方なかったんだけどりこたんを寝せようと頑張ってていたのに・・・、まさか、りこたん起きているって思ってなかったので、まずはりこたんを寝せることに専念しました。
チョウジョは一学期の期末試験中。今日が最終日(4日目)
今朝も3時に起こしました。
すごいとか思いそうですが、私の中学高校時代は徹夜の一夜漬け基本でしたので、3時まで寝れるのは幸せです。たいしたことありません。でもチョウジョは私とは違って普段の授業や家庭学習がしっかりしてるから、朝の2~3時間の勉強でポイントを復習するだけでソコソコの成績取れるから、その点はエライです。
まずはチョウジョを起こす責任がキッチリ果たせたのでホッとしているところです。

ってなわけで、昨夜書こうとしていたブログを朝の更新にします。

デジカメが壊れた話はだいぶ前にお話し、今は携帯画像で日々の日記に取り込んでいるのだけど、昨日、SDカードのエラーでなんだろうと思っていろいろやっていたら、全削除したつもりが動画が残っていました。ホンの3個のファイルでした。そしてそのうちのひとつは静止画を撮るつもりでシャッターを切ったのに、動画モードになっていたと言う、ホンの一瞬のやつです。

うごりこファイルに作り変えないで、写真と思ってみてください。
先月NHKに行った時の帰り道、新潟のフェアでひと時を過ごした時のりこたんです。

愛のかぶとりこたんです。
愛のかぶと(携帯動画加工なし、ホンの一瞬です(^^; )

[広告] VPS

さて、まだお弁当作るには早すぎるので、せっかく早起きしたのでコメントのお返事を書こうと思います。


追伸:りこたんは相変わらずすこぶる元気です。
今日こそお天気が良かったら、ストレス発散しにどこかに出かけます~

| ナイスショット | 04:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の「福祉ネットワーク」がくれた希望

チェックミスしちゃいました。放送前にお知らせする事が出来ないでしまいました。
でも来週に再放送があります!!是非、見てください。
ダウン症のお子さんがいらっしゃるご両親はもちろん、身内、知人にダウン症の方がいらっしゃる方、ダウン症ではない何か障がいを持たれた方、またはその家族、・・・いいえ、障がいがあるとかないとか関係なく一般のご家庭の方にも、是非、ご覧になって欲しいと思いました。

翔子24歳 -書道がくれた希望- (NHKのサイトに飛びます)
2009年7月2日(木)夜8:00~8:29
 再放送:7月9日(木)昼1:20~1:49

内容:
書家、金澤翔子さん(ダウン症、24歳)の同じく書家であるお母さんとの書道家としての親子のやりとり、書に向かう姿勢、書道展の様子、また普段の練習風景、さらにはカレーを作る姿・・・翔子さんの特集です。



「書」を見て、泣いたことってありますか?
私は、実はまだ翔子さんが書かれた書を眼の前にしては見たことがありません。ネットやパンフレットや本を通してです。
私は今回テレビを見て、11~12年前に銀座にて「相田みつを展」を見に行った時のことを思い出しました。
字にはうまいヘタは確かにあります。でもうまいとかヘタとか、芸術がどうのとかそういうの言うことの前に、「書」には、うまく言えませんが「心」とか「魂」があると思うのです。
私は、その当時、お腹の中にジジョがおりました。
誰にも打ち明けることの出来ないでいた妊娠でした。
お店は私が休むことの許されない年中無休の当時は繁盛店でした。
結婚を取って、産むか、全てをあきらめ、自分の事業を続けるか・・・を悩むところ、
結婚を申し込んでくださった方から、「今回の出産はあきらめて時期をずらそう」と言われてしまいました。
そんな時、親友から頂いた、相田みつを展の入場券。
お誘いを断りこっそりと一人で行ってきました。
言葉になりませんでした。涙を拭くことも忘れて、ただただ涙があふれる中、その書の数々、そして書の中から語りかけられるなんともいえないやさしさに、私の心は決まりました。
このまま、子供を産めばいい。仕事も全てそのまま続けよう。・・・と。
私は、大切な命をあの時銀座で泣きながら書を見つめ守りました。

全く関係の無い話ですが、私は、翔子さんの字の書く姿勢、またイメージ作りしにお寺を訪れ観音菩薩を見つめ涙を流しシーン、10年前に他界されたお父様を偲ぶ光景に、やはり同じように涙があふれてきてしまいました。
書にも絵にも通じるものがあると思います。
うちのチョウジョも、ジジョも書道は好きで習わせた事はないのだけども、学校や市の書道展ではよく金賞をもらって来ていました。
そのチョウジョも「鳥肌が出る位、すごい上手」と感動していました。
観音菩薩を亡くなったお父様に似ていると涙を流すところ、そして、そのイメージを膨らませ、書にしたためようと精神統一して祈りながらも涙をためている姿、純粋そのものです。
そうなんですよね、純粋なその姿に感動してしまうのです。
紛れも無い、まっさらな、悪いことなんか考えない、素直な心に感動してしまうのです。


厳しいとも思えるお母様のご指導でしたが、それがあって、そして一緒に乗り越えて来られたから、いまの書家「金澤翔子」さんがあるのでしょう。

私たち親にとって、彼女は大きな希望となってくれました。そして、みなさんのお子様の本来持っている才能の芽を親が見つけて引き出して行って欲しいって、そんな風にパスボールを受け渡されたような、そんな思いになりました。

私も、りこたんの20歳に向けて、何かできるだろうか?
りこたんも、物真似ではない、りこたん独自の何か個展でも親として開いてあげられるだろうか?
以前からの私の夢の親子で働く「飲食店」はOPEN出来るだろうか?
いろいろと考えてしまいました。

見逃した方、是非再放送をどうぞ・・・♪


----------------------------


お友達のmayちゃんからありがたいトラックバックを頂きました。
数日経過してしまって遅くなってしまったことをお許し下さい。

ダウン症のお子様の写真展を全国展開して一生懸命に活動している21トリソミー広報部は「ダウン症の事をまずは知ってもらうことから」とさまざまな活動に取り組んでいらっしゃいます。
mayちゃんは、ダウン症ではないけれど、他の障がい、しかも重度の障がいをお持ちのお子様をお育てになっていらっしゃいます。お子様と言っても、この春高等部を卒業し、社会人の仲間入りをされています。彼女の生き方もたくさんの学ぶことがあり、またショウガイ児の母としてって言う過去にもってしまっていたイメージを一掃させてくれる本当に輝いている女性です。
そんな、違う視点に立って、それでいて同じ想いを持っての・・・彼女の書いてくださった、「四葉のクローバー」を是非訪問しご覧下さい。やさしくてあったかい方です。学ぶこと満載です!

(7/2今日のりこたんです)
07-02-02
暑がりりこたんは昨夜もタイマーで運転が止まったエアコンに反応して起きて泣いて大変でした。
梅雨の間は一番弱くして、一晩中切らないことに決めました。
それでもりこたんは暑がって、出来るだけひんやりしたところに転がっていきます。
これは朝です。

07-02-03
布団に戻しても、お部屋を涼しくしていればどこまでも爆睡です・・

さて、オヤスミナサイの時間でしたσ(^_^;) 

また明日♪おやすみなさい<(_ _)>



| テレビ番組 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT