まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2009年08月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えいかいわ~!?

日本語の日常会話がまだろくすっぽできてもいないうちに、英語だなんて~!ともし、ご注意ご指摘なさる方がいらっしゃいましたら、すみません。(>_<)。。

でも、りこたんのような、幼児というか、ダウンちゃんだろうとなかろうと、『今』のスポンジのように吸収しやすい幼児期って、こうしちゃだめとか、こうでなくちゃだめって言う垣根を親が決めたり、また他人がとやかく言うもんでもないような気がするんです。

正直、私は、幼児教育はチョウジョにはめちゃめちゃ頑張りました。特に英会話にはいくらお金をつぎ込んだかワカラナイほど買いまくりましたし、お教室にも行きました。○○○○ファミリーと言うのには出来るだけミュージカルにも個人レッスンにも、ネイティヴの方と電話で話せるシステムも利用しました。英語大好きだったチョウジョは、保育園で英会話を使うと「せんせいににほんごではなしなさい」って言われたし、お友達からバカにされたと、そのうちに立ち消えるように、やらなくなってしまって、(T_T)。。中学の英語を習うまで一切関わらなくなってしまい、しかも、中学英語(授業とか受験の)では苦手科目になってしまいました(T_T)。。
ジジョは生後満6ヵ月から保育園でしたから、一切やりませんでした。おうちにセットもそのままあったのに、当時私は2人を育てる為に仕事に明け暮れてましたから、ビデオもいっぱい買って留守番させてましたけど、2人はいつもディズニーのお話のビデオは見るけど、英会話のほうは全く興味をなくしてしまって、当時あまり汚くならないうちにってオークションで売っぱらってしまったりしたのです。

今、2人は英語、めちゃめちゃ興味があるみたいで、どうしたら、英語上達できるかって聞かれたので、好きな英語の映画を何度も見るとか、英語の歌を覚えるのなどを勧めています。
私はNHKのラジオの基礎英語、続基礎、英語会話などで勉強したんだけど、私の英語はペラペラではなくボロボロのブロークンだから、とっても教えてあげられません。

そんな、我が家の英語事情ですが・・・


ここんとこ、りこたん、テレビを、見てて、“UP”と“DOWN”が言えるようになりました。
なかなかですよ。『アップ』はまともに上手です。ダウンの方は『ダン』って聞こえます。
でも、親の耳にはアップもダウンもとっても英語的に話せてる様に聞こえて、メチャメチャ褒めてあげます。
また、‘Rikotan,Where is your eye?’なんて聞いてみると、お目目を指差すんです。
アイ、ノーズ、マウス、イアーのこのお顔の部分は、ちゃんと指差せます。
もちろん、お目目は?耳は?と日本語で聞いてもです。
これってすごくないですか?
♪Head Shoulders Knees and Toes♪の歌のお陰です。(たぶん)
私は、りこたんが上手に英語に関することが出来た時は‘Good job !!’って褒めます。
普段の事が上手に出来た時は、『えらーい!』とか『じょうず!』って褒めるようにしています。




先日、インドの女性から道を尋ねられたとき、10年前の私だったら、たぶん、英語で答えられたと思うけど、今回は、心の中で(あーん、なんていうんだっけ?わすれた~)って焦ってしまって、へんな日本語のような日本語ともつかないような会話をしてしまったような。。そんな気がして、あれから、2日3日経って、りこたんのアップとダウンの理解力を眼の前にして、一念発起しました。

英会話を私自身もやり直す!って。

今は無理かもしれないけど、また、家族を連れて海外に旅行に行きたいです。
永住は無理でも、旅行なら、叶う夢だと思うんです。
そう思ったら、あそこにもここにもと連れて行きたくなりました。
いや、私自身の外国に行きたい気持ちがどんどん膨らんできました

チョウジョも、どうしてもアメリカに行って見たいって言っています。N.Y.のブロードウェイに行って本場のミュージカルを観てきたいんだそうです。


りこたんには、チョウジョでやってしまった無駄なお金をかけるような失敗はしないつもりです。
英会話って言うより、幼児英語ってね、またこれも楽しいんですよ。(^^)


りこたんのお口から、‘Thank you’なんて出て来たら、超うれしいだろうな。
真っ先にそういうことがあったら、ブログで報告しますね(*^^*)






昨日(8/30)と今日(8/31)のりこたん

08-30-07
昨日のメアリブレア展での出口近く、もう帰ろうと言う寸前。座り込みされました。


08-30-08
昨日、おうちに帰ってから、スイカを食べました。
りこたんはフルーツ好き。スイカはもしかして野菜なのかもしれませんが・・・σ(^_^;)
我が家ではフルーツの夏の代表格に位置づけています。
小玉スイカばっかり食べてましたが、この夏最後にでっかいスイカ頂いたので、思い切り、8分の1カットして、かぶりつかせました。(斜めの切り目はりこたんはスプーンを差してつけたあとです)

08-31-01
本日のりこたんです。これは晩ご飯の時です。
(オムレツ、マカロニとコーンのグラタン、サツマイモのミルク煮、ご飯、野菜ジュース)
肌寒く感じるほど、涼しくなりました。
ぐーたらしてた私も、手作りのお料理少しは時間のかかったもの(子供たちの好物)を作れるようになりました。

明日から9月。
また来月もどうぞりこたんのことを見に来て下さいね。(*^^*)
よろしくお願い致しますm(__)m おやすみなさい




| 成長発見 | 23:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファンタジアな世界

国民の審判が下さる衆議院選の投票日の今日、早朝からお出かけしてました。
どうやら、とうとう、新しい風が日本列島に巻き起こった様子ですね。
新しい政権に、心から期待をし、一部の国民ではなく全ての国民にとって平等な政治をつかさどってもらいたいと願うのみです。

*****************************

私の大切なご用事に今日もりこたんは付き合ってくれました。

確かにお出かけ大変は大変ですが、でも、りこたんと一緒だとそれだけで楽しいんです。

りこたんは、どんな時にも私と一緒に行動をともにくれるので大切なご用事もスムーズに済む場合もあります。
どんな大人の集りに行っても、りこたんってちいさなお子様のお母さんたちだけではなくご高齢のおじいちゃん、おばあちゃんたちにもありがたいくらいかわいがられるのです。
今日は「お母さん、こんなかわいい子を授かって幸せでしょ?」って声をかけてくださったおじさまがおりました。どうしちゃったのか、もう、電車で快速で3駅かな、20分位の間、たまたま隣り合わせただけの袖摺り合う、小さなご縁のおじさまが、「かわいいかわいい」って。。
りこたんは、うちの父(秋田のおじいちゃん)とはたった一度しか面識が無いので、かわいがられて育った経験がありません。昨年までの同居の父は、それはもう相当かわいがられましたが、昨年後半からの別居、私たち夫婦の離婚があったので、今は、おじいちゃんからは直接手をかけてかわいがられることも無くなってしまいました。
今はオンナだけの家族で育ってますので、気楽は超気楽ですが、男の人からの愛情って言うのをかけてもらう機会が普段の生活からなくなってしまったので、会合先、電車やバスでの一こま、または銀行とかの待ち時間でのホンの少しの時間でも、このように声をかけてもらうだけで、りこたんも嬉しそうだし、りこたんを褒めてもらえて私もうれしくなるものなのです。

おととい、インドの赤ちゃん連れのママさんからダウン症宣言したのに関わらず、カワイイって言われて本当に嬉しかった私。今日も、このおじさんに、ダウン症宣言しました。
「おいくつになられました?2歳になったのかな?」
「いえ、実は4歳になりました」
「おやおや、4歳でしたか」
「小さいでしょ?赤ちゃんっぽいのは、心臓とかに病気を持って生まれたダウン症だからなのです。ダウン症の子は成長がとってもゆっくりなんです。でも小さいけど、大きな手術を2回もして、今は風邪も引かない位元気でとってもやんちゃになったんです」とそのまんまを話しました。
おじさんだけではなく、となり人もも向かいのみなさまが私とりこたんに視線を向け耳をダンボにしてました。
私、全然、フツウにニコニコしてました(^^)
「ヤンチャがいちばん、元気が一番、ちいさくても、成長がゆっくりでも、問題ない。こういう天使みたいな子を持てたあんたがうらやましい」っておっしゃってくださいました。
「ありがとうございます。そういっていただけてとてもうれしいです。」
「お母さんはどこまで行くのですか?」
「○○駅までです」
「そうか、もうすぐだよ、お嬢ちゃん。かわいいなぁ、ちょっとさわってもいいか?」ってりこたんのほっぺをツンツン。
「おじさんもこういうかわいい子を孫に欲しいな」って言われ、「気をつけてな、おじさんはここで降りるからね」って私たちの降りる駅のひとつ前で降りて行きました。

今日も、知らないおじさんにりこたんの癒しパワーをプレゼントしてあげることが出来ました。

どうぞ、りこたんと私を見かけた方は、このおじさんのようにベタ褒めでなくてもいいので、お声をかけてくださいね。もれなくりこたんのスペシャルな癒しスマイルを無料でお分けいたします(*^^*)



さて、午前の私のご用事が済んで、今度は昼出発で、都内へ向かいました。

実は、東京都現代美術館で現在開催中の“メアリブレア展”のご招待券を頂いていたのですが、開催は10/4までなのですが、頂いた招待券の期限が今日8/30までだったのに、昨夜気がついたのです。
とっても悩んだ結果、せっかくの招待券がもったいないので、行く事にしたんです。

到着は13:00ちょっと過ぎ。
りこたん、30分位居眠りしてましたが、到着してすぐに目を覚ましました。

メアリブレアは“妻であり母でありそして1人のアーティストだった”のフレーズが私の興味を釘付けにしたすごい女性です。作品はディズニーの「シンデレラ」「不思議な国のアリス」「ピーターパン」などのカラースタイリストであり、また、ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」のデザインも担当し、絵本の挿絵や広告の絵などは数え切れない作品数を生み出した輝かしい生涯を閉じるまで、ウォルトディズニーが絶大な信頼を持って数々の作品を任せ、彼女の絵は世界中に知れ渡るほど、数々の絵を生み出し貢献された方なのです。(※是非、皆様にもみせたいので手帳の提示で無料になることについては、HPに表示がありません。上に現美のURLを貼っておりますので、どうぞお出かけされる前にお電話にて確認を取られてみてください)私も、今日行ってから手帳で入れることを知り、たまたま8月最後の日曜日と言うことでメチャメチャ混んでいましたので、であれば、招待券が使えなくっても、もっと平日の落ち着いたときに来たら良かったのかも・・・と、思ってしまいました。
未就学児はもちろん無料です。さらに、療育手帳、障がい者手帳などの提示で、その介護人として付き添いの方も無料になります。(どなたか、また、私たち親子と、療育手帳でメアリブレア観に行きませんか?その色彩に心が洗われます。)

08-30-01

08-30-02

08-30-03

08-30-04

写真はフォトオッケーのところで撮ったものです。

今日は、忙しく、移動も多くちょっとだけ大変だったけど、なんていうか、とっても気持ちよく過ごせた日でした。
目を閉じると、メアリブレアのあのキレイな色彩の絵が脳裏に浮かびます。
ふしぎの国のアリスももちろん、よかったけど、私はやっぱりイッツアスモールワールドの、あの世界がとっても感動し癒されました。

りこたんもお絵描きがとっても好きなので、世界のアーティストの色の感覚を眼の前にしてみる事が出来て、きっときっと影響があったに違いないと思いました。





| お出かけ | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜マック

20090829235658

今夜、この夏最後の納涼祭りがあって、ちと覗きに行きました。

あまりの人、たくさんの子供達、スピーカーの大音量の民謡に圧倒され、会場には5分も居られませんでした。

せっかく、夜出掛けたのでそのまま帰るのもモッタイナイ。

だからと言ってはなんですが、マックに寄り道しちゃいました。
夜マックしている、こんなオチビなダウンちゃん、りこたんくらいですね。
親子で不良しちゃってごめんなさい(>_<)

| ケータイ日記 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、バスと電車の移動

(8月28日の日記)

りこたんは4歳になってとっても成長したなぁ~って思えることありますが、こまったなぁって思うこともまたそれなりに増えてきています。
今はそういう時期なのかもしれませんとお友達ママさんからコメントがあったので、そうか、そういう時期なんだ、これも成長の一環なのか。。。んじゃ、母親のファンタジアさんは歯を食いしばって乗り越えなくちゃね・・・と思いなおして、昨日、どうしても行かなくてはいけない、ずっと一ヶ月前から何度も何度も行きましたか?もらってきましたか??と催促されている、りこたんの「受給者証」と言うのをもらいに行って来ました。

今日のお出かけは、バギーなし。
今日は頑張ろうと親子で決心をしました。
もう、りこたんは、先に玄関で自力でお靴を履いてました。
りこたんは、意外とお洋服に合わせてのカラーコーディネイトを気にするらしく、りこたんの持っているお靴の中で一応は選ぶみたい。今日は水色のお洋服に合わせて、水色のラインの入った白いシューズにしてました。アイちゃんのお下がりです。こういうりこたんの姿をみるとうれしく思えるし、また本当にお出かけしたかったんだなぁってなかなか出不精でいる母として申し訳ないように思ってしまいます。

さて、さっそく公園に行きたがるのを制して、やっとバス停に着きましたが、目前にしてバスが行ってしまったので次のバスを待つのがしんどくて、バスで行くのをやめて電車でいこうと決めて反対車線のバス停に向かいました。
思い込みとは恐ろしいものです。
いつもと違うルートなので乗る前に確認したらいいのに、あわてんぼうの私、バスに乗り、電車に乗り、さて、何個目の駅で降りるのかなぁって電車の中の路線図を確認したら、行きたい駅が無い!まったく勘違いでした。このまま乗ってたら、3回も乗り換えしなくちゃ、目的地に着かない・・・そんな無駄なお金と時間を使ってられないと、次の駅で降りて、初めて降りた駅でバスを探し、違う路線の駅までバスに乗りました。
ここまででも大変は大変ですが、この辺りまでは、りこたんもたった1駅だったり、バスも10分以内の事なので、なんとか持ちました。

バスで行こうとしていたのをやっぱり電車にしようと、(バスだと1本、でも30分以上かかる、電車だと、乗換えがあるけど、気が楽だから)、また初めっからやり直し状態で向かうことにしました。

エレベーターで、赤ちゃん連れのインドの女性から「○○ライン?」と身振りをつけて質問されました。
私は、そうなんだけど、どちらに行きたいのかで、この駅は複雑で地下3Fだと上りの電車で、地下4Fだと下りになるので、目的地はときいたら、私の行こうとおもっているとこと一緒だったので、○○ラインですよと答えました。ベビーカーの中のベイビーは外国のカレンダーに載せられるくらいのメチャメチャかわいい男の子。あまりのかわいさにエレベーターの中でいたおばあちゃんもベタ褒め。インドの赤ちゃんのママさんもうれしそうにしていました。



二つ目の駅、乗り換えの地下鉄のホームです。
08-28-01
つるつるの床が好きで、どうしてもぺったんって座っちゃいます。
きっとひんやりしてうれしいのかも・・・
(雨の日は本当に床に座られたりするの嫌で困ってます)

08-28-02
乗り換えの地下鉄はたった1駅だったので、お靴を脱がすような遊ぶ暇も無く、着いちゃいました。
貴重なちゃんと座っている写真です。


地下鉄から地上に出るのは、結構時間がかかります。

しかも、りこたん、ここでまた頑固に動かなくなってしまいました。
08-28-03

がちゃがちゃのマシンです。(T_T)。。
どんなに言っても、動きません。
手を引こうとすると座り込みをします。
もう、母は、ジタバタするりこたんを抱っこで地上へ向かいました。
エレベーターを探したら、またあのインドの赤ちゃんママさんがいました。
「JRライン、ドコ?ワカラナイ?」と。
私も分からなかったんだけど、表示を見たら、私の乗ろうとしてるエレベーターに乗れば、JRに繋がると書いてたので、一緒に行きましょうと言い、またエレベーターでご一緒しました。
「ベリーカワイイ、ナンカゲツ?」と聞いてくれました。
まだ日本浅いのか、日本語なかなか理解してなかったので、(前の駅でも上とか下とかといっても分からず、ダウンステアとかアップステアとか説明で、オオ~!ダウンステア~なんて喜んでいたので)、何ヶ月と言う日本語を知ってるところに驚いたけど、さて、4歳って言ったらびっくりするかなぁって辺に期待感もって、「4さいなんですよ」って言ってみました。
目を丸くして、りこたんをみていたので・・
「ダウン症ってわかる?」
首を横に振ります。
出来るだけ、英語的発音で「Do you know Down Syndrome?」って聞いてみた。
今度は首を縦にしうなずいた。(^^)
「この子はダウンシンドロームだから、ちょっと小さいのよ」と日本語で言ってみたら、
「デモ、ベリー、ベリーカワイイ」って言ってくれました。
もっとお話したかったけど、地上に着いたら、まぶしさと暑さかな?赤ちゃんがすっごい泣き出して、「じゃあ気をつけて」とお別れするしかなかったです。

インドの方からりこたんの事をカワイイって言われて、しかも、ダウン症宣言した上で言われたのですっかり気をよくした私でした。






今日は、出かけるときに、万が一の保険として、オンブ紐をもってきました。
使うことはきっと無いとカバンの底に入れて・・・

でも、リコスケは駅前の商店街の入り口のような人通りの多いところで抱っこから下ろしたら、もう、歩きません。座り込んで意固地になっています。
「りこたん、これだとご用事済ませれないよ。お母さん困るよ。がんばって歩こうよ~」と頼み込んでも。
「イヤダ!」りこたんは意地っ張りです。
「りこたん、今日はりこたんがベビーカーが嫌いだから持ってこなかったんだよ。歩かないとおもちゃいっぱいあるところに着かないよ。いつまでもここにいたら暑いよ」とお話したけど、らちがあきません。
赤ちゃん連れのほかのお母さんも、赤ちゃんに泣かれて大変そうにしてました。

りこたん、暑いんだな・・・。
暑くてしんどいんだな・・・って思いました。

りこたん、じゃぁ、コレで行く?ってオンブ紐をカバンから出して見せました。

りこたん、満面の笑みで「はい」って答えでさらに二度ほど頷きました。

オンブだって暑いんだけど、歩くのはもっと辛かったんですね。
今日は、りこたんと張り合うのはまずやめて、その場でオンブして、目的地まで向かいました。
たぶん、りこたんの手を引いて歩いたわけではないので、5分程度だとおもいます。

着いたところは、児童相談センターの相談室。
担当官とお話して、来週、今度は役所の手帳係に行くことが決まりました。
電話してからいけば、良かったね。。

08-28-04
水筒のお水を気の済むまで飲ませてから、帰り道もオンブにしました。
4時を過ぎてしまってたので、のんびりしてたら、またバスも電車も混むからです。

駅まで来たら、一本で帰れるバスがスタンバってたので、もうラッキーって飛び乗りました。
乗った瞬間、間もなく出発ですって言われて、ホッとし、いつもなら、ベビーカーごと乗っているから前の方の指定席なんだけど、今日は一番後ろに座りました。
で、落ち着いて着た所で、前の席も空いたので、りこたんをオンブからおろしてお席に座らせました。
ポッケのマナーにしていた携帯がブルブルしてるのでなんだろうって見たら、ワンセグを予約録画してたのが始まったの連絡でした。
アンパンマンの放送1000回記念のものです。
私はいくつかの番組を携帯のワンセグ録画し、イザというときにりこたんに見せてるのです。
お絵描きの道具、お出かけ絵本、シール貼りのミニ絵本、グミ、水筒の飲み物…その日によっていろいろ準備してるけど、お遊び道具とかオヤツなどうっかり忘れることもあります。その点、ケータイはめったなことで忘れないので、役員のご用事で出かけることが出来てから思いつきでやったら、見事にりこたんは、それがあれば、30分や1時間は集中してくれるので、時々保存している番組を新しくしてあげて準備してるのです。
難は、私が携帯を使えなくなるのです。今はたいてい携帯でりこたんのことを撮ってるから、そういう様子が撮れなくなるんです。
でも、今日もほとんどの席がうまるほどの乗客が乗っていますので、立ち上がったり、ピンポンを押したがったりしてるので、例によって、奥の手のワンセグで録画中のアンパンマン1000回記念の番組をリアルタイムでバスの中で見せました。
あ、もちろん、バスの中では音は出しません。イアホンで音を聞かせます。
約40分のバスの中、ずっとイイ子にしててくれました。(T_T)。。


駅から、りこたんの手を引き、歩いて寄り道しないでおうちに帰りました。

おうちに着いたら、ジジョの歯医者の予約の時間で、大慌てでジジョを連れて行きました。
(りこたんはチョウジョに頼んで)
たった残った一本の乳歯が虫歯になってしまい、学校の検診でご注意を受けた歯を治療目的で行きました。が、もう抜くしかないって言われて、乳歯なので、抜歯をお願いしました。
ジジョは生まれて初めての麻酔と抜歯です。
ニヤニヤと喜んでいました。変わった子です。たぶん、初めての体験がうれしいのかもしれません。
帰り道、ドラッグストアで非常食(インスタントラーメンの各種)を買い込み、帰りました。

その間留守番していてくれた、りこたんとチョウジョはお腹すいたコール。
今日のおうちご飯は、サイコロに切ったサーロインをチョウジョだけウエルダン、あとのミンナのはミディアムレアに焼いて、どんぶりご飯にサラダとトッピングしてサイコロステーキ丼にしました。
思ったとおり、お肉がやわらかいのでりこたん、おいしーって食べてくれました。お肉嫌っていたのは食感だとは思ってたので、やっぱりと思いました。
この間、ステーキ&ハンバーグ屋さんに行ったとき、私のお肉を食べさせたら、レアに焼いたお肉をオイシイオイシイって食べてくれたので、そのときに気がついたのです。


さて、今朝、5時前に起きたりこたんは、早起きしすぎでお昼寝ではなく10時頃から1時間半の午前寝しましたので、お出かけ中は寝てしまうことはありませんでした。
なので、晩ご飯のあと、お風呂から上がったら、親子で超早寝してしましい、昨日の日記を翌日書きました。


早く、歩くの途中で嫌がらないで座り込んだりもしないで、ベビーカーもオンブ紐も無くても、私と手を繋いで歩けるように、なって欲しいです。
今は、それがいやなお年頃、成長の現われと思って、もうちょっとの辛抱ってまってみます。もちろん、今までしてきたように、焦らずのんびりとね。


追伸:

日記昨日休んでしまったので、心配かけたかなぁ??
そうでもないかも知れませんが、一応、私は、寝不足で暑い中出掛けたから疲れちゃってバタンキューだっただけです。σ(^_^;) いつもすみません。

| 成長発見 | 17:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期日前選挙に行って来ました。

りこたんは、ダウン症で生まれてきて最初、心臓の病気を持っているって聞いた時、正直どうしようと思いました。私は当時、専業主婦をさせていただいておったのでその頃は私自身に収入がありません。
パパは初婚、楽しみに楽しみにしていた実のわが子は生まれてみたらダウン症。ダウン症であってもそれはそれほど大きな問題は無かった・・・のが本音、「心臓の手術をしなくてはいけない」にまだ知識の無い私たちは、愕然としかけた。手術費、どんなにかかっても手術をして元気になるのなら受けさせたい、でも、いったい、いくらかかるの???と心のなかでものすごい、心配になった。でも、その当時の担当医が、「大丈夫ですよ、お父さんにお母さん、制度を利用すれば医療費控除を受けられますから、ほとんど負担はありませんので安心して手術を受けさせてあげられますよ」と。

その後、調べました。

ダウン症の子供は先天性の病気、合併症を併せ持って生まれる子が多く、しかし、今の時代はほとんど、乳幼児医療控除対象外の大きな病気には、小児慢性特定疾患、重度障害者医療などから医療費が援助してもらえます。ありがたくて本当に申し訳ないくらいです。さらには、療育手帳、身体障害者手帳が病気の内容によって対象となり、いろいろな医療費、さらには、無料で療育などを受けられたり、経済的援助や、多方面での施設の無料での利用が可能だったり・・・、おそらくは、昔のダウン症の子を生んだお母さんたちがおうちの奥に隠して育てていた時代のように手術もしてやれずダウン症の子は短命だった頃から比べ、本当に、私も、そして、りこたんのようにダウン症でこの世に生まれて来た子供たちも、法からも医療からも守ってもらって幸せだと思います。
心臓の手術を受けられた方は、実際どのくらい手術費がかかって、どれだけ国が負担してくださったかご存知ですか?
うちの場合は、心臓の手術で約670万円でした。その数ヶ月あとの十二指腸の手術で約330万円でした。合計、2つの大きな手術で、一千万円です。
市からと、県から、ほとんどのかかった手術費治療費は賄ってもらえました。自己負担はほんの少しです。

何年前から、このようなありがたい医療費が出るようになったのでしょうか?いまだ、移植とかとなると億とかの手術代となり、たいていのご家族が募金などの努力によって集めたお金で渡米して手術をうけたりしてすよね。。

私は、りこたんの今の元気な姿は、やはり手術を受けたお陰だと思うし、その当時の医療費控除のお陰でどこの家庭とも変わらないくらいいや、それ以上かもしれない特別な最高の医療技術でりこたんの病気を治してもらいました。

だから、私は、こういう制度にしてもらった、今の政府に対して、どんな選挙に対してもかならずかならず行って票を投じます。
私はこの人に政治をきちんと運営してもらいたいと言う人を選び、そして、そういう党をかならず書いてきます。
りこたんは根治の手術をしたので、あとは一般のお子さんといっしょの乳児医療で済むような病気しかしないかもしれません。でも日々、毎日、どこかで1人、また1人と生まれてくる、ダウン症の子、もしくは心臓疾患を持った赤ちゃんが、大きな手術を受けなくてはいけないかもしれません。どんなに政府が財政難でも、お金を出せません。だから手術はされませんって言われることがありません、あるわけがありません。

だから、私は、みなさんにも、どんなことがあっても、選挙には行っていただきたいと思います。
あたりまえの国民の義務です。
たくみな語句をつらねてうわべを美しく飾りたてた、耳ざわりのよいことばを並び立てた美辞麗句ばっかりを言っているような実績も何もない、人を簡単に鵜呑みにしてはいけないと思います。
選んだその人が、当選後、本当に私たちの声を、意見を尊重し、普通に生活していけ、普通に医療を受けさせてもらえる社会を作れるかどうか、なのです。

国民の審判は、あと、3日後。

当日何かの用事があったら、地方によっては締め切りが早くなったところもあるらしいので、期日前ももう2日あります。期日前選挙をご利用なさってみては如何でしょうか?
いや、言い方が間違ってました。どうか、皆様、私からのお願いです。必ず、自分の生活の為にも、お子様達の為にも、選挙に参加してください。よろしくお願い致しますm(__)m



--------------------------------

今日のりこたんです。
ギリギリのUPでしたので、今日も管理画面んでしまい
時間がかかってしまいました。ゴメンナサイ。m(__)m


08-27-01
午前中、カップタワーを何度も積んでは、

08-27-02
あんぱーんち!で倒して、また積みをくりかえしてましたσ(^_^;)




なんだかんだで、お昼ごろの出発になりました。
バスでお出かけしました。

お昼を今日は“お役所食堂”を利用するつもりだったファンタジアさん。
期日前選挙(不在者投票)を済ませた後、食堂に行って、200円ちょっとの“かけうどん”と380円のラーメンを注文。


08-27-03
ここのかけうどん、たっぷりんこのワカメとおネギとピンクのかまぼこがトッピングされてます。
ありがたいうどんです。
りこたんはかけうどん、ほとんど1人でたべられました。しかもワカメも残さず食べました。

08-27-05
ラーメンも見た目濃いけど、普通にシンプルな中華って感じのラーメン。
ファンタジアさんがオーダーしました。
ピーク外して入ったせいか・・・なんと、小鉢、鯖の煮付けと鶏肉のトマト煮がサービスされました!!
信じられない最高の待遇にあんまりうれしくってきゃぁ~!!なんて言ってしまいました♪
ランチが売れ切れてたので、その残りだったのかな。。。申し訳ないくらいでした。

20090827235522.jpg
残さず頂きました。
やっぱり、りこたんには味が濃すぎました。お持込のお茶何杯もお替りしました

食後は母のご用事で、えっと、3個の課を回りました。
08-27-06
イイ子にしているところは画像取れますがσ(^_^;)
ほとんどイイ子にしてないので、ちょっとしか画像ありません。

08-27-07
おっかけてばかりでした。

帰りもバスです。


今日の晩のおうちごはんは、「さんまの塩ふり焼き」「キャベツとトマトのゴマドレサラダ」「ご飯」「大根の味噌汁」です。

小骨を丁寧に取って、ほぐし身をお皿に乗せて食べさせました。
自分で、フォークに上手に乗せて食べてました。
08-27-08
で、たまげちゃいました。お魚、半身をあげたのですが、お替りを要求されました。
ご飯も食べなさい。って言ったら、「はい」と答えて、ご飯も口にするんだけど、私のお皿のさんまを指さすんです。
もう、半身の半分をあげました。
08-27-09
ご飯と味噌汁は半分残したけど、お魚とサラダは全部食べてくれて、そのあとデザートにブドウのこんにゃくゼリーとグレープフルーツのこんにゃくゼリーを食べました。

お陰で、今日も快便ちゃんでした(^^)お風呂前にしっかりお山のようになさいました(^^;

お風呂あがりの寝る前のりこたんです。
08-27-10

今日は帰って来てから遅い(夕方)のお昼寝だったので、寝るのが当然のように遅くなってしまいました。ずっと暗くしてたんだけど、携帯で写真撮るからってそのときだけ電気つけたら、一応ポーズ取ってくれました。(^^)

UPが遅くなってしまいましたm(__)m  おやすみなさい~~



| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬぼーっと過ごしました。

朝、ジジョ、チョウジョと学校に出発し、洗濯を回しながら、りこたんもまだまだ起きる気配も無いので、本当はもう一度横になりたかったんだけど、ついついテレビを見てしまいました。相変わらず、ここずっとやってることは、政見放送か、有名人のスキャンダルネタをホジクリまくってる報道番組ばっかり、だから食べ物ネタとかを探してみたりね、、政見放送も2度までは一通り全党見たけど、同じこと3度めまではね、聞く気にならないし・・・本当はやることいっぱいあるんだけど、朝はどうもぼーーーっとしてました。

08-26-01
りこたんは起きたの、9時チョイ前。だから、りこたんが起きたら、もうりこたんにテレビは取られちゃいます。
初めて買った、やわらかいスティックパン、りこたん、2本も食べました。

お昼は、ジジョの小学校が今日からもう給食始まると言うので、りこたんと2人です。
08-26-02
「ママ、ちゅる~」って言って、私に、つるつる=麺類を食べたいとリクエスト。
そっかそっか、とかわいいリクエストにすぐに、お鍋をかけて中華麺を茹でました。
きゅうりとかハムとかが無かったので、塩茹で海老、茹で鶏のささ身のほぐしたの、錦糸卵、枝豆をトッピングして、冷やし中華を作りました。大人の麺の量の3分の2です。
麺がすっごくツルツルのシコシコで、冷やし中華のたれもそんなに酸っぱすぎず、美味しかったです。
りこたんは、自分の気に入ったお食事だと、お食事する前にも手を合わせ、お食事の途中にもなんども手を合わせ「いただきまーす」を言います。
最近、りこたん、略語のようになってきて、「いっちゃきまーす」みたいになってきました。
「りこたん、いただきますだよ。」と言い直しをさせるんだけど、「いっちゃきまーす」とまた言って、それでちゃんと言えてると思い込んでいるみたいです。さいしょ、いただきますを言えるようになりたてのころはキレイに発音していたんだけどね。。変に型を崩すと、それを気に入っちゃうタイプのようです。

夕方、やっと、外に出ました。
これはお出かけからの帰り道です。
なかなか、お手手を繋いでだと写真って撮れないんですよ。
しかも、正面から撮れなくって、さみしいです・・・。
逃げ足の速いヤツです。

08-26-03


晩は、ピンボケになりましたけど、白菜・人参・玉ねぎ・きくらげと豚肉とうずらのたまごの入った中華丼です。キャベツとウィンナーのコンソメスープを添えました。デザートはオレンジです。
08-26-04
ご飯半分、スープ半分、オレンジは全部食べてから、一瞬のうちに、そのまま寝ちゃいました。


08-26-05
そのあと、ゆっくりお布団に移して、髪の毛をほどいておだんごに結びなおし、オムツを替えてパジャマを着せて寝せました。
そっと着せ替え人形の着せ替えのように、やったので、一度も目を覚ましませんでした。
8時前に寝るのは奇跡です
そう言えば、昼寝してなかったんだった。(^^)

明日こそ、りこたんや子供たちのためにも、ぬぼーっとしないで過ごそうと思います。

おやすみなさい★

| 日記 | 23:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

防災訓練に参加

今年度から、あちこちの地域で夏休みが短縮になったそうで、我が家のジジョの小学校も今日(8/25)から2学期。なので、昨年までは9月1日に行われていた“防災訓練”が本日になりました。
チョウジョの小学校1年生の頃から、毎年かかさず参加していた引き取り訓練に今年は、りこたんとふたりでジジョを迎え(引き取り)に行きました。

今日は暑いけれど、サラッとしてると言うか、風がここちよく感じました。
とは言え、暑がりのりこたんは、びっちょり汗をかいてましたが、久しぶりのゆったりしたお出かけにもうはしゃいではしゃいでそれはもう楽しそうでした。
(遊びではないのに、りこたんには全てが楽しい遊びに思えちゃうんですね)

では、本日のりこたん、久しぶりにいっぱい写真撮りました♪

2009-08-25 22_08_44№(051)
いつも昇降口に一目散に走っていくりこたん。

2009-08-25 22_08_52№(052)
階段に手すりが無いよ~って私を頼って振り向くりこたん。
こういう場合自力で登らせると、まだ、手をついてしまうので右手だけ引いて手伝ってあげました。

2009-08-25 22_08_56№(053)
指をさしてるのは、ボールです。
これは、学校のお兄さんお姉さん達のボールだから、りこたんはまだ借りられないの。
ごめんね~、今日は別のもので遊ぼう!!って、遊びたがってるりこたんを昇降口から、反対側の他のお母さんたちがいっぱい居るところに連れ出しました。

2009-08-25 22_09_00№(054)
今日は、午前中のテレビ番組で、猫を見たりこたん、「かわいいー」ってはっきりキレイな発音で言いました。りこたん、猫ちゃん好きだもんね。かわいいね~と私も、うれしくなって相槌しました。
そのあと何時間も経っていませんが、学校の金魚を飼っている用水池のようなところで、一緒に金魚を眺めていたら、りこたんの指に3匹の金魚が集ってきて、口をぱくぱくします。
それを見たりこたん、金魚の事も「かわいいー」って言いました。
動物を「かわいい」と言葉で表現しかわいがるりこたんをとってもほほえましく思えました。(^^)


2009-08-25 22_09_08№(055)
あちこちに行きたがるりこたんを ほらほら、りこたんお花が咲いてるよ~とか、言って気持ちを何度もこちらに集中させます。
「お花」というと、必ずお花のところに言って、指差ししたり、お決まりのふーって息を吹きかけますので、お花という言葉を「花」と認識してくれています。
かわいいもの、きれいなもの、色の(きれいな)濃いものが好きみたいです。

2009-08-25 22_09_16№(056)
どんなに連れ戻しても連れ戻してもこのお砂場には何度も行ってしまいました。
炎天下なので砂も暑いし、埃が立って、他の方にも迷惑かけてしまうので、ホンのちょっとしか遊ばせませんでした。

避難訓練が始まり、児童たちは一年生から順番にグラウンドに集合。
今日は大きな地震があったという設定での訓練でした。

2009-08-25 22_09_26№(057)
かわいい子達です。誰もふざけている子なんていません。
集合も整列も、そして、校長のお話もきちんと聞いています。
ちょっとそんなことに感激してしまいました。

2009-08-25 22_09_32№(058)
目を離すとすぐに遊具で遊んでしまうりこたん。
どこの連れてこられた妹さん弟さんもみんなお母さんの言いつけを守って、遊び出したりしないで小学生のやっていることをじっと見ています。
暑くて雰囲気が嫌だと泣き出す子もいません。
やんちゃなのはたった一人、りこたん先生だけ(^^;
私はそのほうが不思議な位・・・みなさんのオチビさんたちは、いい子ばっかりでした。
たぶん、言い聞かせをしっかりやってから、連れて来たんでしょうね。

2009-08-25 22_09_40№(059)
これにももっと上まで登ったんだけど、危ないので抱っこして下ろしましたσ(^_^;)

ここで、引取りが開始すると合図があったので、ダッシュで先頭の方に並びました。
りこたんのことも抱っこではなく一緒に走らせました。
大喜びで走ってました。


2009-08-25 11_47_00№(068)
ジジョを担任にご挨拶して引き取った後日陰で記念撮影。



おうちにはお昼ちょっと過ぎに着きました。
お昼は、冷やしタヌキうどん。錦糸卵、きゅうりの千切り、かまぼこスライスも入れて、めちゃめちゃ美味しく頂きました。
よっぽどお腹すいていたのか、りこたん、ほとんど一人前食べちゃいました。


これは、夜のメニュー♪
うちは、1日一食は麺類の1日1麺なんですけど、今日は2麺になってしまいました。(^^;

まっかっかかのリコピンパワーばっちりの「冷やしトマトラーメン」!!
2009-08-25 22_10_04№(062)
しこしこの中華麺です。プチトマトをトッピングして、バジルをかけています。
お味はイタリアンな、とってもさわやかなおいしさです。

2009-08-25 22_10_20№(063-2)

トマト大好きなりこたんなので、大喜びして食べてくれました。
チョウジョが帰って来たので、チョウジョの好物のいかぽっぽ(イカ飯)もりこたん、食べられるようになりました。
食後にはでっかい牛乳プリン。
子供たちの旺盛な食欲に私・・・お手上げです。


----------------------------------

気持ち切り替え、出来ました。

ジジョの歯医者にも行ってこれました。
引っ越してから、初めての歯医者さんです。
たぶん、りこたんのこともここに決めようと思っています。
次のジジョの予約の時に、りこたんの予約も取ろうと思っています。
りこたんは、最近、仕上げ磨きを「はい」って私に歯ブラシを渡して自らゴロンって私の膝に横になって、上手にあーんやいーをしてくれるようになりました。テレビをみて、同じ3.4歳の子がやってる姿が刺激になっているようです。
お医者さんの前でもきっちり「あーん」が出来るといいんだけど・・
正直、りこたんには申し訳ないけど楽しみです。
りこたんの歯医者さんはたぶん28日になります。


みなさん、ご存知ですか?
鬱病の治療のひとつに、「日記療法」って言うのがあるって。(^^)
心理学のうちのひとつなんですよ。
日々の出来事、気持ちや考えを日記に記録することで自分自身を内省する手法です。
それが、ブログだと、毎日「ネタ」となる素材を探しながら生活するようになるので毎日の印象って変わってきます。日々のいろいろな気がついたことなどが、ブログとかないと流れてって忘れ去ってしまいがちなことがブログをつけるということでいつのまにかしっかり頭に刻んで記録に残せるものをセレクト出来るようになるんです。いつの間にか積極的な意識を持ってしまっているんですね。
またブログには「認知療法」的な効果も期待できるんだそうです。
認知療法って、その日に起った嫌なこと、その場面、その気持ちをノートに書き、あとから冷静に考え直すことでマイナスに傾きやすい自分自身の考え方を改めていく心理療法の事を言うんだそうです。

「言いっ放し」「書きっぱなし」ではいけないっていつしか責任を持つようになる、その意識が何度も書き直しさせる・・・

自分だけ読むのではないから、またいつの間にか、気を遣っている。
乱暴な言葉の乱用だけで、自己満足していたら、読み手が傷ついたり誤解や混乱があるからです。

いろいろな可能性を持っているブログ、言われてみれば、なるほど心理効果があったんだと納得です。私は何度も何度も言って来てるのは、私にとって、ブログは育児の記録であって、そして“癒し”なのです。
毎日更新してるとかで、けっしてストレスは感じていません。
コメントもいただけたら飛び上がって喜ぶ位うれしく思っていて、コメントに対し絶対に負担になど感じたことがありません。
なぜなら、りこたんの日々のこの笑顔を日記につけることは楽しいことで、それを見た人もぜったい喜ぶと思えるからです。

携帯にiコンシェルという毎日登録してる内容についての生活に役立つ情報が入ってきます。
そのうちのひとつが今回「ストレスフルな毎日はブログで変わる!」という内容でした。あまりに私のために入ってきたタイムリーな内容だったし、皆様にお聞かせしたくてちょこっと書かせて頂きました。
m(__)m


私のストレス晴らしに、今夜もお付き合いくださって本当に本当にありがとうございました。

| 日記 | 23:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんにエアメール

りこたん、すごい!!

明日から、ジジョの小学校の2学期が始まるので、その準備に追われてました。
あわてないようにいろいろやってたはずなのに、やっぱりギリギリに気がつくものってあったりして、ほんと1日つぶされました。
夕方、お出かけ先から帰って来ましたら、ポストに封筒が・・・
ジジョの手から、「ママ、外国の手紙だよ」と手渡されました。

それは、「りこたんライフ!!」を通じて、お友達になれた、ある国のある方からの、りこたんへのバースディカードでした。

BDcard

その方はブログ公開はしてない方です。
なので、詳しくはご紹介が出来ませんが、波乱万丈だった私でさえも「え!?!?」と驚くほどの経歴の持ち主で、それでいて、今の姿がめちゃめちゃ輝いていてうらやましい。この私が、目がハートになってしまうくらい、ちょっと憧れてしまいます。
いつか、私の日記上で登場してもらいたいものです。
現在、ご家族で違う国でバカンス中のご様子。
出発前のお忙しい最中に、お手紙を下さったのだと思います。
ありがとうございました。






さて、おととい、昨日と、ブルーと言うか、通り越して、グレー、いや、ブラックな心になってしまってそんな落ち込み日記を書きUPしてしまって本当に申し訳ありませんでした。

とりあえず、今日もジジョに助けられていろいろと手伝ってもらっての一日でした。
お使いは2回も行ってくれました。

明日の晩にはチョウジョが合宿が明けて帰ってきます。
チョウジョはまだ8月いっぱい夏休みがあるので、夏期講習も終わってないけど、きっと私の力不足なところを手伝って埋めてくれると思います。






いろんな意味で、サミシイはサミシイです。

何がって言うと、元気いっぱいに活動が出来ないことです。
例えば、前回の催事に行けなかった事です。
悔やまれてなりません。


こんなに後悔するのなら、行けばよかったでしょうって、自分で自分を責めてしまいます。


でも、もう過ぎてしまったこと。


それよりももっと後悔してしまうこと、


ここで、元気をもらってた、りこたんの事を楽しみにしていたと言う皆様に余計な心配をかけてしまったこと。


さっそく心配書き込みしてくださったけろすけちゃん、すみません(T_T)。。
そして優しい励ましをありがとう。
>そんな事も知らずに…
何も考えずにコメント書き込んだりして…すみませんでしたm(__)m

なんて、言わないで下さい。こっちがすみませんでしたですもの。。。
けろすけちゃんの書き込みコメント心からうれしく思ってました。
コメントを負担に思ったことは一度もありません。
お返事を書けていないことに申し訳ない思いでいっぱいだけど、だからと言って、コメント欄を無しには出来ません。なぜなら、コメントは私にとっての励ましと受け止めているからです。
けろすけさんもまた、他の皆様も。。。
どうか、今までどおり、私も、無理はせず頑張りますので、同じに接してください。
よろしくお願い致します。

-------------------

さて、今日のりこたん。


08-24-02
またまた秋田から枝豆(だだちゃ豆)を送ってもらいました。
父が育てて収穫してくれたもの。
大なべひとつガツンと茹でました。

08-24-03
りこたんが大好きになったのでついつい割引してると買っちゃいます。
宇都宮ギョウザ。
ちなみにりこたんは焼き目を上にすると(茶色いと)食べてくれません。
りこたんのは白いほうを上にして出します。
未だに食べるものはビジュアル的に見た目重視のりこたんです。

08-24-04
ギョウザ6つに、白いご飯を茶碗1/3、トロピカルジュース(マンゴーなどのネクター)をグラス2杯。

08-24-05

完食です。

ご心配かけていますが、りこたんが元気いっぱいなので、私もだいぶ元気になりました。
明日は、防災訓練の引き取り訓練があります。
こまったことに新型インフルエンザがまたまた猛威を奮ってるらしいですね。
みなさんもマスクは買える時に確保しておいた方がいいですよ。
子供たち、ぜったいにインフルエンザ移されてたまるもんですか!
みなさまも大事なお子様、インフルエンザから守ってあげて下さいね。

んでは、今日も長々とスミマセン。おやすみなさいませ


| お友達 | 23:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジミ活です、スミマセン…

パワーのある行動力でみなぎっている、ダウン症のお子様を持つお母さん・お父さんたちで結成された「21トリソミー広報部」の全国を行脚した、写真展、本日大盛況のうちに幕を閉じられたようです。
写真展の成功、反響、大変におめでとうございました。また、国内にそのダウン症の広報と言う目的で結束しみなさんが力を合わせて行動し準備し、そして会場を設営、催し、言葉では語りつくせないほどのご苦労もおありだったかもしれません。。よくぞ、テレビ、新聞等のメディアの興味もひきつけるほどの力強いものを作り上げられたと思い拍手喝采したいと思います。

私は、ダウン症のりこたんを生んで、4年。

何が出来たか?何も出来ていません。。

恥ずかしながら、日々を生きるので必死すぎて、人様のために行動がなかなか、思うように出来ません。あーしたい、こーしたいと思うだけで、ほとんどが全てが・・・挫折です。(T_T)。。

だけど、ひとつだけ、頑張って続けてこられたことがあります。

いろんな、事情を抱えながらも、なんとか、「りこたんライフ!!」を復活させて続けて来たことです。

りこたんライフ!時代と比べ、お休みしていた時期も長かったのもあるし、プレビュー数も少なくなりましたし、コメント返しもちゃんとリアルタイムで出来てないのでますますコメントを頂戴することも無くなって、今はどちらかと言うと、一方的な赤裸々に綴る、りこたんの普通の日常日記のようなものです。

私は、死にたいくらい悩んだ時も、凹んだ時も、落ちてボコボコに傷ついた時もいろんな時もありました。元気いっぱいのファンタジアさんに見えますが、本当の姿は、半分以上は暗く落ち込んでいるんです。
そんな、暗~く、ブルーに落ちているのをいつもすくって下さるのは、りこたんの事をかわいがってくださる、りこたんを思って、ここに毎日見に来てくださる皆様の、言葉であり、コメントであり、メールであったり、携帯メールだったり、なのです。

分かっていながら、無理な突然の引越しがあって、何ヶ月か、病院に行けない時期がありました。病院に行くと、足がついてしまうんです。逃げ隠れしての生活があったもので、薬も買えない時期がありました。だから、2年ほど前に、子宮腺筋症という病気にかかって飲み続けていた貧血の薬ももらいに医者に行けず、引っ越してからの9ヶ月間、食事療法に頼ってました。
気をつけているつもりでも、精神的な悩みを晴らしたくて、何日かに一回は暴飲暴食に走ってしまいます。これもひとつのビョーキかもしれません。
ストレスの晴らしようが無いんです。

役所の関係からも、「1人で抱えないで、来て下さい」と呼び出されています。

そんな、なにか、ギリギリの一本の糸かなにかで繋がって生きている時に、やっぱり、りこたん、そして、チョウジョ、ジジョの笑顔や頑張りが、私を支えてくれます。
何気ない、飾りもしない、そのまんまのりこたんの日常を日記に変えて書き綴る(書きなぐり?のようかもしれませんが)だけでも、こんな、私のブログに「すくわれた」「前向きになれた」「ダウン症の子供を受け入れられた」「りこたんみたいにかわいくなれるかなぁと未来が楽しくなった」などとお手紙をいただけるようになりました。

実は、私にとって、あえて、カメちゃんをトップにさせていただきますが、カメちゃんをはじめ、今日いただいた励ましのコメントのきゅーちゃん、4年前、3年前、2年前、去年から、今年に入ってから、知り合ったネットのお友達皆さんのコメントに助けられ、そして、シークレットコメントだったり、メールだったりに私自身が支えられているのです。
なんて、感謝していいのか・・・

それには、まず、子供たちがいつまでも元気に、そして、りこたんがずっと笑顔を絶やさず皆さんに癒しのパワーを発信し続ける為に、私自身が健康な身体を取り戻すことだと思いました。


だから、今回のように、実際の会場に足を向けるのは、今後、やめようと思いました。
私は、情報を入手したら、発信することをし続けます。
精一杯のダウン症に関する情報屋に徹します。
これが、今の、私の精一杯の出来ることなのです。

今はパス制度にもしていません。誰にでも見られるようにしています。
だから、お姉ちゃんたちの写真を載せることは今は無くなってしまいましたが、りこたんについては、私にネットの環境がある限り、ずっとやめずに続けていきます。

けっして、意地になっているのではありません。また、かといって、いじけたりすねてもいません。
自信は少し無くなっていますが、それは、ちょっと高齢な域に達してしまった為で、もうちょっと時期が経ち、病気などから来る精神的なストレスなどが解消すれば、絶対今までの元気いっぱいの私に戻れると思います。

こんな、ダメダメっぽい私ですが、これからもどうか、長ーーい目で見守ってください。
m(__)m

明日は子供(達の)歯医者さんです。
たぶん、私の病院は、火曜になると思います。
明日行けなくってごめんね。鉄剤飲んで、頑張ります。


----------------------------



今日のりこたんは、相変わらず元気。
08-23-01
(朝食を食べるりこたん)


4歳のお誕生日を迎えたらびっくりする位の成長を見せています!

その辺の事を明日には書けるように頑張ります。

なんだか、今夜も長くてダラダラした日記でゴメンナサイ。(>_<)
こんな日記でも最後まで読んでくださってありがとう。

おやすみなさい★





| ダウン症 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

万が一

はじめに、今日の日記は落ち込みのマイナス思考のヘタレ日記です。
なので、そういうのは避けて通りたい方は、見ないでスルーしてくださいm(__)m

≫ Read More

| 親の思い。 | 21:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から、写真展ファイナル!!明日まで!!

家庭の事情があって、いろいろスケジュール頑張ったけど、頑張っても頑張っても・・・時間的に無理で今日は行けませんでした。(T_T)。。

ありちゃんとか、頑張っているみなさま、ゴメンナサイ。(T_T)。。

みんな行った?全国廻ったときに行けました?

私は、まだ行けてないんです。
明日はファイナルのファイナル。。

夕方5時で終わっちゃいます。

何とか行きたいのだけど。。。

もし、行けたら、現場でよろしく、もし行けなかったら、本当にごめん。・゚(´□`)゚・。うわ~ん

もう、りこたんのかあちゃんは心も身体もボロボロに疲れて。。。

すいません。いろいろあって・・・(T_T)。。

頑張りたいんだけど、体力が・・・

| ダウン症の活動 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜のおうちご飯

夏休みも終盤、おうちご飯の三食全員分作るのからももう少しで開放される。
今年の夏は、暑くてホント暑くて(と感じて)、今年のファンタジアさんはいろんな呪縛からも解放された経緯もあって、かなりおうちご飯を作る回数を減らしてしまったけど、外食と言っても、5.6日に1回だし、おうちではめったなことで弁当とか惣菜とか出前は取らないので、一応頑張ったと思います。

ここ3日のおうちご飯がりこたんに好評だったので、その話題で・・・

うちは子供たち3人ともカレーライスが大好きなので、とっても頻度が高く食卓に上がります。
おとといは、変わった(!?)カレーを作り、ご飯もついうっかりカレーだというのに少なめに炊いてしまったので、ナンも焼いてみました。
変わったカレーって言うのは、うっかり母さんのファンタジアさんカレーの材料だけは常に在庫しているはずなのに前の日にジャガイモも玉ねぎも使いきってしまい、カレーの材料が無いことに全く気がつかずに作ろうとしてしまいました。商売やってたら、お客がいなくなってしまいますね(T_T)。。。カレー作る宣言をしてたので、その手前、路線変更するのも嫌だったので、おうちにある材料で作ったアリモノカレーを作ったのです。

今回のアリモノカレーは、「豚肉切り落としスライス、人参、しいたけ、小松菜、○○○」あれ~、後何か一種類入れたけど、忘れちゃいました。思い出したら、○○○をうめて置きます。。
ナンは思ったよりもちょっと硬めかな??って心配しましたが、りこたんには小さなナンを4枚焼いたら3枚も食べてくれました。(^^)
小松菜も出来上がり際に入れたのでそのしゃきしゃき感が好きみたいで、美味しいおいしいって食べてもらえてすっごくうれしかったです。

08-19-01
ナンは、みんなそれぞれ、自分のナンを伸ばすのをやらせました。大喜びです。
ナンの生地はナンミックスが市販されてますので、簡単です。
りこたん、上手でしょ??
08-19-02

08-19-03

きのうは長崎皿うどんです。ポキポキしたあの麺は買ってきます。麺を油で揚げてというのはいつかやってみたいけど、夏場は無理で・・・
この日もアリモノ八宝菜のようなあんかけを作り、少しあっためたポキポキ麺に出来たて、アリモノあんかけ珍宝菜をじゃ~ってかけます。
さほど、美味しそうに見えなかったので、(^^;写真は撮らなかったんですが、これも3人とも大好きなメニューなもので、美味しい美味しいとたべてもらえました。
海老と豚肉以外は全て野菜なので、野菜たっぷり摂ってもらえるので親としてはうれしいです。

08-20-01

きょうのおうちご飯は、カンタンなミートドリアです。ミートソースは手作りではなく、買ってきたミートソース。それにとろけるチーズを乗せ、チン!しました~~σ(^_^;) 
久しぶりに○○ゼリアの○○ドリアが食べたいとジジョが言うもんだから、思いつきでやっちゃいました。うちはひき肉っていつも冷凍庫に欠かさず常備していてミート系やハンバーグ系をリクエストですぐに作れるようにしてるんだけど、ここんとこ買い置きしてなかったので、パスタ用にと買い置きしてたミートソースを使ってみたんです(^^)
かけて乗せてチン!2分もかかりません。トマトのぶつきりとかスライスベーコンとか入れても美味しそうですね(^^)
もちろん、リクエストに答えて作っただけあって、大好評。
料理した気がしないので、オイシイオイシイって褒められてもうれしいって言うか、ちょっと申し訳ないような気もしましたけど・・・
こういう暑い夏のご飯の支度は出来るだけ短時間で済ませるのは、エコ的にもまたCO2削減でもあるんだと自己弁護させていただきました♪
今日は野菜が使い切りに近くサラダが作れなかったので、それでも在庫であったきゅうりと三陸ワカメを戻して、白ゴマをたっぷり入れた三杯酢の酢の物を作りました。きゅうりを4本も入れたので、酢の物でも海鮮サラダ並みの量になりました。ワカメ酢が大好きなお姉ちゃんたちに好評でした。
和洋折衷です。
08-21-01
(りこたんには取り分けて撮ったこの写真のみ)

※後付けで写真貼りました。
写真が少ないとつくづくさみしいものです。
やっぱり、明日以降、もうちょっと写真も撮って楽しく生活を記録しなくちゃって思いました。


--------------------

子供たちは元気いっぱいなのですが、ファンタジアさんとうとうバテソウデスσ(^_^;)
明日は元気に飛び起きたいです。
おやすみなさい。m(__)m


| お食事関係 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

21トリソミー広報部「写真展」が東京でファイナル!!

ダウン症のことを広報しちゃう部、21トリソミー広報部が昨年の7月に埼玉で写真展を立ち上げ開催してから、全国の部員さんのママさん・パパさん達の手で全国を巡回してきました。その写真展が先日愛媛で地方開催を終え、出展された写真達が東京都に戻って来たそうです。この度の東京開催で写真展は、なんと“ファイナル”となる運びになったそうです。

この度、ブログのお陰で知り合うことが出来、メールのやり取りと親交を深めつつある、とってもありがたいダウンちゃんのママさん友達の‘ありちゃん’から、今朝、メールでお知らせがありました。
ここ、子供の夏休みに入ってからは、バタバタと家庭内の事をやっているだけで、私もそうですが、周りの皆様もお忙しいでしょうし・・・この情報を知らないでおりました。(T_T)。。
ありちゃんからのお知らせが無かったら、知らずに終わってしまいそうでした。
ありちゃんも、この開催にはスタッフとして参加されていて、毎日とってもお忙しいそう。
せっかくのご案内ですので、私のようにまだ知らないでおった方がいらっしゃればと思い、本日の記事でご案内させていただきます。m(__)m

まずは、この一年間、写真展巡回に関わったみなさま、本当に本当にお疲れ様でした。
そして、この東京展でのファイナルの大成功、心から祈っておりますね。



*ご案内*はありちゃんからのメールに一部加筆をさせていただきました。

   ↓



【日時】
8月22日(土)13時~20時
8月23日(日)10時~17時

【場所】   
大田区民ホール アプリコ(展示室)  
アロマスクエアビル内 地下1階 


【アクセス】 
JR京浜東北線 東急多摩川線・池上線「蒲田駅」東口~徒歩3分
京浜急行「京急蒲田駅」~徒歩7分

※お車でのご来場は、地下2階の区営アロマ地下駐車場をご利用下さいませ
★15分ごと「100円」(4時間まで)<手帳等、精算前利用可>

      ※入場無料






ファンタジアより♪

きっと、この週末も いろいろな出会いがあると思います。
とってもステキな感動もあると思います。
そして、そこには、愛情いっぱいかけてお子さんを育てているママさんパパさんの姿も見られると思います。
ぜったい1人ではない、悩む事も無いんだって気付かされると思います。
たった1本、染色体が多く生まれて来たことで、すっごい確立の偶然が重なって知り合えた、私達。
かわいくって抱きしめたくなってしまうダウンちゃんたちの笑顔を見に行って・・・
そして、是非、皆様、ファイナル展で出会いましょう♪  
この友情は、かけがえの無い一生のものに致しましょう。(^^)

rikotan081803

※会場ではりこたんの写真は出展していませんが、生りこたんが隠れてひっそりと鑑賞しているかもしれません。混乱を避けるため(^^;、出没日時、時間は公開致しません、m(__)m



| ダウン症 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サラダバー

りこたんの4才のお誕生日に寄せて、いろいろと本当にありがとうございました。
ゆっくりお返事を書いていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

-------------------------

さて、


10年以上も前にハマっていたお店に、久しぶりに行きたくなって行ってみました。
そこはハンバーグとかステーキなどのファミレスなのですが、何が好きかというとサラダバーなんです。
今でも、いや、昔よりもさらに産地表示までして実にフレッシュなお野菜たち。
ハンバーグもステーキも美味しかったし♪

りこたん、使用前(入店前)
2009-08-18 14_00_00№(004)

りこたん、使用後(入店後)
2009-08-18 15_29_00№(009)

私たち、ヨーロッパ感覚でランチに2時間位もかけてしまいました。
満腹満腹~~


お店の事はここへどうぞ~

| お食事関係 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4回目のお誕生日を迎えて、

4年前の8月15日終戦記念日、りこたんはこの世に生を受けました。
当時の日記・・・
逆子でなんどもなんども矯正の体操をしたり、そのために何度も診察も増えたりして、超高齢出産への挑戦でした。胎動とかが過去に体感したことのない感覚があったのでお腹の子は男の子とばかり思ってて、男の子の名前を考えていたり。。。
そんな中、いろんな問題とか私のもともと持っている病気の影響を受けたりでギリギリまで普通か手術で産むかまで決まらなかった・・・と言うか、産む時にどちらになるか医師が判断すると言われました。
そして、りこたんは、時間をせいいっぱい使って私のお腹に滞在し、りこたんなりに‘時期を見て’と言う感じに生まれてくれました。
普通分娩で元気いっぱいに・・・

2005-08-15-02
(2005年8月15日03:47 生まれてから産湯を浸かったあとのりこたん)


りこたんの産声、かわいかったなぁ~。
初乳、せっせと飲ませても飲んでくれなくってちょっとさみしかったなぁ~。
張って張ってしょうがないおっぱい絞って搾乳して、取っても・・・飲んでもらえなくて、ちょっとだけ今までと違ったことに、私、戸惑って・・・ほんのちょっとだけ小さいだけなのに、何故、ガラスの保育ケースなんだろうと。。。
私の質問に、赤ちゃんが小さめだから風邪を引かせない為とか、熱が少しあったから大事を取ってとか、そんな風に看護師に伝えられました。
「赤ちゃん疲れちゃうから、無理して母乳を長時間吸わせないで!」と怒られちゃった時もありました。
何となく、思い描いていた、母子同室の有名な産院のイメージとかけ離れ、今度のお産がもしあったら、ここは二度と使わないぞ~なんて、思っている筋違いな私でした。

でも、私、りこたんが授かり、生まれてくれて、幸せいっぱいでした。



生後6日目に‘ダウン症’のうたがいと言う告知を受けました。
生後7日目に母子ともに退院となり、退院検査の時にこれから、りこたんがずっとお世話になる東京の大学病院への紹介状をいただいたのです。
(りこたんの出生届けと名前は退院した日の夜に市役所に届けに行きました。)
ニックネームを“りこたん”と呼ぶと言うことは入院中に決めていて、退院時には家族にはもう「りこたん」で浸透してました。



そして、生後9日目の予約日には紹介状先の大学病院で検査を受けました。
2005-08-24
(2005年8月24日10:00病院へ向かう車中)

晴れて、正式に、りこたんは‘ダウン症’と言うりっぱな個性の持ち主とお墨付きをもらったわけです。
間違いないでしょうって確信持たれてましたから、21番目の小さなかわいい染色体が1個多い3個の染色体の検査結果を見て、もうこの頃には、“家族で力を合わせて育てていけば何も問題ない”、“この子は家族の気持ちを結束するために生まれてきたんだ”って思えるようになってましたので、先天性の異常とか治ることの出来ない病気・・・などと言う感覚は私には無くなりました。

最初は確かに、お先真っ暗みたいに落ち込み凹みました。
でも自身のお子さんが片肺しかなく大変な思いで育てられたけど、現在ではりっぱに体育の授業も受けられるようになり努力で国立をうけようとしている息子さんを持つお友達お母さんから、言われた言葉で『たとえ、どんな子供でもみんな使命を持って生まれてくるんだよ。使命のない子はいないんだよ』って。そうだなぁ~ってつくづく思いました。
また、退院時から、検索などでダウン症の事を知り、中には当時は今ほどではダウン症関連のブログは無かったんですが、見つけ次第読んでいくうちにドンドン癒され、そして元気になっていきました。
この経緯は何度も何度もブログに書いていますね。(^^)


この「使命」を持って生まれて来た赤ちゃんりこたんを大切に大切に愛情をこめて育てているうちに、少しずつ全国にネットを通じてたくさんのお友達、お友達ママさんが出来ました。

最初はコメントのやりとりだけでした。

そのうちに携帯のメール、お手紙、年賀状・・・お誕生日のプレゼント交換…のような、そして、お互いの子が入院したりするとお互いの子供の健康を案じ快気を祈るようになりました。

そうして、ファンタジア個人の日記を途中でやめて、りこたんライフとしてブログを開設することに至ったのです。

私自身がこうやって前向きになれたように、ダウン症のママさんになったばかりの新米ダウン症ママさんに少しでも安心して育児をしていただき愛情をかけて育てて行く事で親としての成長に繋がり、日々我が子から癒しのパワーをもらえるんだってことを伝えて行きたかったからなのです。

りこたんにもすこしづつ、ファンや応援してくれる方が出来、ダウン症の子供を育てていると言うより、もうかけがえのない宝物を育てているような気持ちで今をすごしています。
ブログも、りこたんライフから、りこたんライフ!になり、ちょっとだけお休みを挟み、今年の正月から現在のりこたんライフ!!と、名称も変わり(笑) ってタダ単に(!)びっくりマークがついたり増えたりしただけだけど・・・
でもエクスクラメーションマークを二つにしたのも、ちょっと思い入れがあるんですよ(^^)


さて、泣いた顔ばかりでは、せっかくお誕生日を迎えたりこたんに申し訳ありません。

場所は病院の入院中ではありますが、りこたんの生後7ヵ月頃です。
14.jpg

心臓の手術を受けました。満7ヶ月の月誕生日でした(2006年3月15日)
20060315_170319_02.jpg

元気に回復したりこたん。
13.jpg

20.jpg
りこたんの頑張る姿、戦う姿、そして笑顔そのものは親の生きがいとなりました。
25.jpg


これは、0歳10ヶ月頃
20060707_104532_02.jpg


満1歳のお誕生日(2006年8月15日)当日、初ケーキを頂きました。
20060815_190032_02.jpg

この頃、お腹の調子が良くなくて少し愚図ってから寝ちゃったんです。
20060815_192044_02.jpg
かなり汗かいてますね・・。かわいそう。
(実はこの数日あとに緊急入院、先天性の病気、「十二指腸狭窄」と検査で分かり、準緊急扱いの手術となりました。

手術室に向かう寸前のりこたん(2006年8月28日)
20060828_081345_00.jpg

オペ終了後のりこたん。
20060828_125624_02.jpg
心臓の手術の時は、お水やミルクが飲むことが出来たので大きな手術を終えたあとの割りに看病するのはホッとした気持ちのほうが大きくて苦しくなかったのですが、2度目の大きなお腹の手術の方は
手術前数日間、術後数日間と、絶飲食で飲むのも食べるのも、口内の唾液でさえも飲み込むわけにいかなくて管で外に出していたんです。
この手術直後の写真はパッチリ目を開けていますが、そのあとすぐにまた深い眠りに入りました。
心配している親に心配かけまいと目をあけてくれた、そんな感じでした。。
二回の手術の時の事は、ものすっごく昨日の事のように覚えています。(T_T)。。


りこたんは強い子です。
この2つの大手術を乗り越えてからは、すくすくと健康に育ちました。

療育にも通い出しました。PTは他のダウン症のお子さんよりちょっと遅いスタートでした。
20070720_141056_0s.jpg

りこたんは、1歳と10ヶ月と数日、(約1歳11ヶ月)で歩けるようになりました。
20070809_111935_0s.jpg
この年は猛暑でした。水浴びをさせました。裸にたらいと色気無いんですが…(2007年7月)

↓満2才のお誕生日の日。のり巻き食べてますね~(2007年8月15日)
20070815_133433_0s.jpg

2歳4ヶ月頃
20071211_085811_0s.jpg

2歳6ヶ月頃
20080302_133124_0s.jpg
カメちゃんちのアイちゃんのおさがりのカバーオールとお靴です。特にこの靴のお陰で歩けるようになったと言っても過言でないほどです。カメちゃんはずっと赤ちゃん時代以来衣料品、カタカタ、歩行器を譲ってくださって本当に本当に助かっています。

↓3歳のお誕生日当日(2008年8月15日)
20080815_135238_02s.jpg
新宿にランチのバイキングを食べに行ってました~。
りこたんはこの頃からかき氷フレークでした(^^;

去年の8月は水着を着てました。
20080806_141629_0s.jpg
たぶんこれ、ジジョの赤ちゃんの頃の水着のお下がりです。
今年こそ、タライとか、お風呂ではなくて、プールに連れてってあげたいんだけど…

3歳1ヶ月
20080915_152729_0s.jpg
りこたんはいろんなものが大好きですが、マックフライは外せません。
マックはどうしてこんなに子供の心つかむんでしょうね。
マックに行った時のりこたんのはしゃぎようは「これはまた連れて来てあげないと。。。」とつい思ってしまいます。携帯会員になるといいってりこたんのお陰で知りました。
その安さにありがたくなります。

20081002_144421_0s.jpg

この日を最後に、前のおうちを出ました。
今のおうちに引っ越すまでにお世話になっていたところでの空白の時間(デジカメを置いてきちゃって、携帯も使っていない時期もあり)あって、画像も少し途絶えます。(2008年10月2日)


りこたんの七五三は去年の11月15日に私とチョウジョ、ジジョの3人で七五三のお参りに行きました。
お着物も着ないで、一枚だけ携帯で撮った画像があるはずなんだけど・・・見つかりませんでした(T_T)。。
resize0014.jpg
でも撮影は12月に入ってから写真室で、パパがセッティングしてくれました。

デジカメをいただきました!
resize0519.jpg
これは、年が明けてから、アンパンマンミュージアムに行った時です。(2009年1月2日)

2月
resize1339.jpg

3月
2009-03-02 18_12_10№(002)

4月
DVC00032_20090817164827.jpg

5月
DVC10014.jpg

6月
2009-05-27 21_34_28№(045)

7月
2009-07-19 12_56_00№(004)

8月
2009-08-01 17_27_00№(049)


生まれてから、本当に4年も経ったんだね~。
振り返ったら、短いようで、たっぷり時間もかかってました。
だけど、あっという間でもあります。
なんだか、夢のように過ぎ去った気もしてしまいます。
でも、全て現実に起ったからこそ、こうやって、りこたんは私の前におりますし、4年間の積み重ねのような画像が軌跡として残っているんですね。。

たくさんのお友達が出来たことがいままでのいちばんの財産だと思います。
今、私たちを支えてくれている、ネットを通じてのお友達は、りこたんという存在が無ければ知り合うことは無かったと思います。
今月に入ってから、初めて、海外からもメールを頂きました。
りこたんのことをずっと見ててくれたんだそうです。
うれしかったぁ~!!

いつもあわただしく見直しもする暇無く、Upすることに気を取られ、内容なんて二の次のようなバタバタ日記でほんとうにすみません。
なんだか、しょうも無く毎日が飛ぶように過ぎてってばかりなので、いまだ、ダウン症の会にもなににも所属してないので、いつの間にかリアル社会の方では、取り残されたような状況です。
でも、こうやって毎日、毎日一方的に配信することで、私たち家族、そしてりこたんが元気で過ごしていることが伝わってくれて、安心感を持ってもらえたらうれしく思います。

お祝いのメッセージをありがとうございます。
お祝いのお品もまた画像を撮って、紹介するつもりです。
今まで支えてくれて本当にありがとう。
そして、これからもどうぞよろしくお願い致します。m(__)m


満4歳、りこたんお誕生日おめでとう!!(2009年8月15日)
2009-08-15 23_39_04№(056)




うちのハードディスクは画像の倉庫として主要なのが三枚あって、Dドライブは約43G結婚前の職場やチョウジョ、ジジョの画像が入っています。
Eドライブは39G、Iドライブはなんと99Gも入っていて、ほとんどが画像と動画です。
途中、パソコンの無い時期や携帯の使ってない時期、デジカメの壊れた時期もあって、抜けた部分もあります。
見せたい写真は山のようにありますが、全部載せるわけにも行かないので、りこたんの歴史をちょっとだけ紐解くつもりでホンの少しですがこの4年のアルバムとしてピックUP して載せてみました。


2日遅れのUPとなりました。お待たせいたしましたm(__)m
画像が大きすぎて切れて見えるのがありますが、画像そのものをクリックしてくださると全体が見られますので、大きなりこたんのお顔を見てあげてくださいね。

| 親の思い。 | 17:16 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世にも恐ろしい~~~キャァ!!!リコスケ現るぅ~~

朝、5時に起きた時はりこたん寝てました。
私は、いつも日曜日には朝ご飯はおコメのご飯ではなく、子供たちが自力でラーメン作ったりするのでご飯炊かないのだけど、今日はご飯にしようと起きた時まずお米をといでスィッチを入れ、日曜だし~とまた寝てしまいました。ふと、なんとも言えないイヤ~な殺気を感じて飛び起きたら、りこたんが居ない、探しに行ったら玄関先でおもちゃ箱ひっくり返して、昨日いただいたおもちゃたちと遊んでました。えっと、6時30分頃でした。
2009081606340000.jpg
とっても楽しそうだし、おもちゃひっくり返した位では驚く私ではありません。
こんなのは、りこたんの日常です。リコスケにはまだ変身していません。と思ってました。

りこたんを抱きかかえたら、パジャマの上衣がなんだか濡れています。

りこたーん、また水道で遊んだの??お水で遊んだらいけないよ~って言って、着替えようとお部屋に連れて来ました。
私のお部屋で今は子どもたち全員寝ています。エアコンの関係でです。
子供部屋のドアが少し空いていて、ウィ~~ンウィーーンってなんだか、モーターの苦しげな音が聞こえました。
とにかくいつものお部屋の音と違っていたので、思わず開けてみました。
子供部屋というのはチョウジョジジョの2人の共同の部屋です。6畳の洋間です。
入り口にちいさなたんすがあって、その上に、水槽を置いていて金魚を三匹飼っています。
その水槽のお水が底に5センチ程度しかなくなっていてお水は白くにごり、よく見たら、水槽の周りの床、そして、二段ベッドの下の段(チョウジョのベッド)のマットレス、ジジョの勉強道具、洗って畳んでしまっておいた洗濯物などなどなどの上に、お水をビチョビチョまいて、しかも金魚の水槽の中の砂利石をたんすの上、たんすの中・・・ベッド床などなどにちりばめているのです。
もう惨状です。。。。(いったい何時に起きてこうまでしたのか??)

チョウジョ、ジジョの部屋の片付け、後始末、そして、水槽のフィルターも分解して遊んでましたので、水槽用のフィルターを買いに行ったり、砂利を洗ってベランダで日干しして殺菌したり、お水をカルキ抜きして新しくしたり。。。と、半日かかりました。

ただ、あまりのショックで最初見たとき、金魚は全滅と思ってましたが、白く濁ったお水の中でなんとか全員、生きてくれてました。・゚(´□`)゚・。うわ~ん
とにかく午前は金魚優先でしたので、昨日書こうと思ってた、お誕生日の事の日記の続きを書くことが出来ませんでした。

<(_ _)>・・・・


昨夜寝るのも遅く、朝も早く起きたりこたん、いや、リコスケはお昼ご飯を食べずに、11時頃に寝てしまいました。
今日はなんだかなんだで4回も洗濯機を回しましたので、リコスケが寝てから、まず片付け、チョウジョ、ジジョとお昼を済まし、午後の落ち着いてから、さて、今のうちだと、パソコン作業を始めました。

お誕生日によせての日記を更新してるとどうしても古い写真部屋(専門のHD)に行きますのでついつい、はまってしまって、ながめてしまいます。
いろんなことを思い出しながらなつかしがっていたら、あっという間に1時間も2時間も経ってました。
なので、りこたんは起きてしまって、りこたんに遅い昼食を食べさせて、りこたんがまたお絵描きとかに夢中になっているうちにとまた日記の更新をしようとパソコンの前に座りました。

昨夜書いた記事の半分を直し、書き足して、そう、30分位経ってから、あれ??またりこたんが居ないって気がつきました。
でも、チョウジョもジジョも一緒だからとタカをくくってたというか安心しきってた私が甘かった。
「カッチン」とトイレの閉まる音がして、おトイレから出て来たのはりこたんでした。
いや、リコスケでした・・・

リコスケが介助無しでおトイレ=我が家は事件です!!!

ファンタジアさん、断絶魔の叫びでした
『きゃぁぁぁぁ~~~!!!!!!!』
今回も、どうぞ、勇気のある方のみ、画像をクリックして大きくしてみてください。

2009081616570001.jpg

サムネイルでも恐ろしい~~

夕方も洗濯機を回さなければいけなくなりました。

と言うわけで、やっぱり、りこたんが起きてる時はパソコンは無理だと言うことを今回も再認識したわけです。
(静かな時はやっぱり気をつけないとね。。。。)

中途半端に、お誕生日の日記が途中のまま、まだ更新出来ずに保存されています。

もし楽しみにいらしてくださった方がおられましたら、こんなリコスケの惨状をお見せするような日記に変更していることを心からお詫び申し上げます。どうかお許し下さい。

一気に寒気が・・・日本の怪談話より、リコスケのほうが、ゼッタイ怖いです(T_T)。。

いったん、UPし、お誕生日に寄せては、あらためて落ち着いて更新させていただきます。

| リコスケ参上 | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、お陰さまで4歳になりました。

りこたん、食べすぎで真夜中の零時をはさんで大きなトイレタイムがありまして、ちょっと我が家としましても真夜中の大騒ぎとなってしまい、それまで30分がかりで書き綴ってました日記、一時保存してしました。
明日ゆっくり、「お誕生日によせて」のようなものを書こうと思います。<(_ _)>(^^;


でも、・・・もし日記UPと言うか、りこたんの今日の笑顔をお待ちの方がいらっしゃればと思い、先ほど、りこたんのお尻をシャワーしたり、着替えたりのバタバタが落ち着きましたので(っていうのはやっと寝てくれたので)、今日のホンの1部分を紹介させていただきます。



しかし、何分待っても、画像がUP出来ません。
この23時半頃から24時半頃のこの1時間はどうしても、こういうことが多いんですね。
私も、その日の日記を更新できる時間はここのだいたい一時間を宛てていますので、変更出来ません。

どうした、FC2はもっともっと快適だったはずではないのでしょうか?

引っ越す?

いや、もう、ブログの引越しも、生活の引越しももう嫌だ。


一枚くらい寝る前にりこたんの顔を載せたかったのにな・・・



本当にすみません。



あ・・・出来そうだ。


ちょっと待ってください。。


全く、超時間がかかりました。(管理画面の画像の読み込みとUPに)

2009-08-15 23_39_20№(059)
今日はおうちご飯でゴチソウです♪

2009-08-15 23_42_28№(091)
今年のケーキは質素に手作りのレアチーズケーキです♪

2009-08-15 23_39_38№(062)
「いただっきっまぁ~す!!」いい子だね~~(*^^*)

2009-08-15 23_44_14№(108)
4歳になったので、さっそく「ひらがな」の読みのおべんきょうです。
りこたんが自分で、ちゃんとページをめくります。
私やお姉ちゃんたちの声に反応し真似てくれます。
よし!明日から本腰入れよう!!

2009-08-15 23_45_58№(125)
プレゼントをひとつひとつ渡しました。もちろん、説明つきです。
明日のブログでもうちょっと写真載せますね。

2009-08-15 23_47_38№(142)
途中お色直しもしました。(^^)/

2009-08-15 23_48_38№(151)
お風呂に入る前に髪の毛を下ろしたりこたん。
やっぱり4歳となると、ちょっとお姉ちゃんっぽくなった気が致しますね。


ではでは、大変遅くなってしまったことをお許し下さい。。<(_ _)> (アバウト1hディレイト・・・)
おやすみなさい★

| 記念日 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カップタワー

正式には「つみかさねコップ」とか「つみかさねカップ」「つみかさねタワー」とか言うらしい。
りこたんは昨年の夏以来、事情があって(引越しとかいろいろ重なって・・・)大事な時期の療育を一年もお休みしてしまって、家庭内療育を私なりに続けています。
昨日おもちゃ屋さんに行った時に見つけて、療育に行った時、いつも自分の待ち時間にはこの、カップタワーで遊んでいたことを思い出し、お値段もお手ごろだったので買いました。
普通は赤ちゃんが遊ぶものかもしれません。
でも、色をシッカリ判断させたり、色を呼び名を教えるのにもいいし、重ねる順番を間違うとタワーが出来ないし、またしまうときも順番を間違うとキレイにコンパクトにならないし。。。奥が深いと思って、買いました。

私の読みは当たりました。

昨日も寝るまでずっと遊んでいたカップタワー、今朝は起きたらまっすぐ、おもちゃのしまっている箱を見つけ出し、広げて積んでいました。
こつこつと、そして、飽きないで真剣に遊んでいて、今日はビデオの鑑賞時間がめちゃめちゃ少なくって拍子抜けする位でしたし、いいことだなぁって思ってしまいました。

お昼ごはんをはさんで、午後からもまたまたカップタワー、よくも飽きないものです。
ところが、午後からは面白いことに違う遊びに変わってました。
カップを積み重ねないでまずは広げて、コップに見立てて、しまじろうかな??についてきたおもちゃのお茶のTeaポットで「じゃー」とか言ってついでいる真似っこをしてました。

そして、お人形のぽぽちゃんに飲ませたり、わたしに「はいどうぞ」と手渡してくれたり、そのお茶がそそがれたと見立てたコップで「かんぱーい」したり、いやぁ~めちゃめちゃかわいかったです♪

やっぱり女の子なんだなぁ~。と感動しました。
08-14-01

08-14-02

今夜は、最近話題??の「王将のギョウザ」にしました。
りこたんはギョウザ苦手だったのに、先月あたりから少しずつ食べるようになり、先週2個しか上げなかったら、3個目を欲しがり、食べるのゆっくりなりこたんはお替りがなかったので大泣きされたんです。ギョウザで泣かれたのは初めてだったのと、いつのまに好きになったんだとびっくりしました。

08-14-03
今夜はりこたん王将ギョウザ6個も食べました♪

さて、明日は何を食べさせようか・・・。悩むなぁ~


明日はりこたん、4歳です。
りこたんは4年前の8月15日の早朝に生まれました。
おやすみなさい★

| 成長発見 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お墓参り

07-1308-13-02



国道混みましたね。
高速ではないのに渋滞を避けている方たちの渋滞にはまりました。
また、今日もめちゃめちゃあつかったですね。
りこたんも、わたしも、額から流れる汗をかいてしまいました。
本日は、りこたんのおばあちゃんのお墓まいりに行って来ました。
私のおばあちゃんやおじいちゃんの(りこたんのひいばあちゃん、ひいじいちゃんにあたる)方のお墓には今年もとても行けそうに無いので、数日前に花代を贈りました。
母がかならずそのお金で献花を買ってお供えするねって電話をくれました。
高速代1000円になったり、無料になったりすると、なんだか、ますます混んで、ますます足が遠のいてしまいそうになる私です(T_T)。。

帰り道、トイザらスに行きました。

りこたんのお誕生日プレゼントを買いにです。
でも、りこたんと一緒だったので、シッチャカメッチャカになってしまいました。
りこたんの居ない時に買って隠しておいてサプライズにしたほうがいいと判断しました。
意外とあれもこれも欲しがる子なんだってびっくりしました。σ(^_^;)

08-13-03

08-13-04

08-13-05

08-13-06

ファンタジアさんは、お絵描きの道具しか買いませんでした。

お誕生日は、もう2日後、もうちょっとよく考えます。


ホント、暑い日でした。みなさまも暑さにくれぐれもご用心くださいね。
睡眠、休養、そして水分補給をよーく取ってね(^^)
おやすみなさい★

| お出かけ | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

○○党をお願いします!

20090812234512
びっくり致しました。

今日、りこたんを連れて東京都のとあるところまで出掛け駅から降りて、りこたんを乗せたベビーカーを押しながら汗をかきながらせっせと歩いていきました。

歩行者用、信号機が赤で立ち止まっていたところに…
『衆院選、○○党をお願いします!!』
『小さなお子さん連れの御家族の為精いっぱい働いております!』
『8月30日の投票では○○党をお願いします!!』

と、

本当にびっくりしました。
街頭演説とかではないんです。歩行者に1人1人頼み込むように話しかけているおばさん達。

大抵の人は素通りです。
と言うより、そのおばさん達私を目指して来たみたいに取り囲み、本当に本当にびっくりでした。

でも、りこたんがいてくれたお陰で幼児医療の話し、育児手当ての話しなどをして、「大丈夫ですよ、投票には必ず行きますから」と話し、「暑い中どうもご苦労様でございますm(__)m」と伝えて、その場から立ち去りました。
振り向くと、まだ3人のおばさん達は手を降ってくれてます。お一人はお孫さんを抱っこされてました。

そう言えばたまに選挙カーが近くまで来ていましたね。

政界、芸能界、自然災害のニュースが忙しい昨今。忘れて居たわけではないけど。。改めて目の前で一般の方から突然選挙の話を受け驚いてしまったのが本音でした。

どうか、私達末端の人間の意見もしっかり耳を傾ける国を作っていただきたい。切に思いながら、私はなんだかんだと言いながら、これからの世代に生きる子を3人も育てているんだな~って、妙に責任感を改めて感じてしまった、今日のひとこまでした。



もう少しでお誕生日のりこたん。
明日はプレゼントを買いに行こうかと計画しています。

| ケータイ日記 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんの大好物が届きました♪

今日の朝の大きな地震、 皆様の地方では如何でしたでしょうか?
みなさまご無事であったと信じております。
私は寝る前にUPした記事が朝になっても載ってなくって、ショックを受けて、ブログの復旧作業をしていたところで、グラーングラーンと揺れまして正直怖かったです。
うちの三匹の子供たちはまるで地震には気がつかず、死体のように寝てました(>_<)
(昨日の携帯からUPした記事はFC2側の復旧中の事なので、再度操作するように、お断りがありました。)

台風、大雨、洪水、地震、津波、地盤のゆるみに寄る崖崩れ…自然の災害がめちゃめちゃ重なりました。特にこの度は静岡のみなさまにおかれましては 復旧がすすむまでは大変な思いをされたと拝察いたします。心からお見舞い申し上げます。1日でも早く、元通りの安穏な生活に戻りますよう祈っております。



------------------------------------

さて、今日、りこたんと母はずっと‘お絵描き’してました。
私はハガキの挿絵を水彩で、りこたんは色鉛筆で抽象画を・・・・描いておりました。
りこたんは、お絵描き大好きです。
すごーく集中してくれるので、助かります。
でも水彩もやりたがったので、2枚ほど、紙をあげて描かせました。
水だけで塗る(透明?)のをやらせてから、不満が出てきてから、赤の絵の具をちょっとだけ出して、紙一面に赤からうすいピンクのグラデーションのような色の絵を描いてました。
その後またお水でビチョビチョにして・・・とても作品にならなかったので、写真は撮らずポイ・・しちゃいました(^^;
水塗り絵とか、やらせれば良かったですね。
今日は私にあまり余裕がなかったんですね・・・σ(^_^;)


08-11-01
真剣です。

08-11-02
色鉛筆の持ち方は悪くないですよね~??

08-11-03
何を見て描いてるんだろう?
何を描いたんだろう??
そういうことを会話によって聞き出せたらうれしいのにな・・・

さて、昨夜着で、私の実家から、お野菜がダンボールいっぱい届きました。
枝豆山盛りと、とうもろこし10本と、大ナス+小ナス山盛りと。。。インスタントラーメンが10食ほど。
りこたんは、枝豆ととうもろこしが大大大好き!
梱包されたダンボールを空けたとたん、『やったぁ~!!』と叫び、万歳をしてぴょんぴょん跳ねてました。
喜びを思いっきり表現されましたが、昨日はお出かけさきから帰って来てへとへとで、大なべかける気になれず、一晩置いてから、今日は子供たちの喜ぶ顔見たさに、また、送ってくれた秋田のおじいちゃん、おばあちゃんに美味しかったコールをする為に、ぜーんぶ、茹でました。

08-11-04
あまーい、あまーい、茹でとうもろこし。
いろんなコーンを食べていますが、実家の畑の程甘いコーンは他にありません。
ちょっと‘ワーム’(虫!)が居たけど、包丁でカットして、がむばって皮を剥き茹でたので、無農薬の証拠とチョウジョも喜びながら頂きました。
茄子(ナス)だけは3人とも苦手なんです。我慢しても食べれないんです(T_T)。。
私は、ナスなんて大好きなので、毎食自分の分だけでも料理して食べるからいい!とか思って、
りこたんとお姉ちゃん達も大好きな、枝豆とコーンを今夜は主食にしました♪

08-11-05
おじいちゃんの枝豆はだだちゃ豆という品種。
こちらでは茶豆って言います。
やっぱり、うまい!
これはゆで方も上手だけど(自画自賛)、素材の味だね。
父さんの枝豆とコーン最高!
すぐに母に電話して、喜びを伝えました。

ビールのつまみとかではなく、おかずでもサラダでもなく、主食にしてしまいました。
もちろん、ご飯はおにぎりも添えたし、焼きうどんも作ったのだけど、こっちのほうが完全に脇役の副食でした。(^^;

ここ数日、かき氷はお休みしています。
この手のお野菜いっぱいたべるので、毎日りこたん先生はゴキゲンに快便です(*^^*)


ではでは、また明日~♪





↓に、FC2の障害情報を載せました。お暇な方はクリックして見に行ってください。



≫ Read More

| お食事関係 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風お見舞い申し上げます。

昨日は夜に地震があって、大雨に雷、直接我が家では被害はありませんでしたが、元住んでいた地域や近所にはニュースで紹介されるくらいの被害を受けています。

各地でも大雨の被害、報道を見る度に心が痛みます。これから台風9号が日本を北上します。関東もまたこれから朝にかけて雨による被害が予想されてます。

どうしてこの日本と言う国は地震や台風に忙しいのか。。

どうかこれ以上被害を広げないで…と祈るばかりです。





---------------------------------( ̄人 ̄)

今日のりこたん。
08-10-01

たくさん食べ、お昼寝もし、良く遊んだ1日でした。
今夜や明日は何があっても出掛けなくていいように食料もしっかり確保してきました。
台風怖いけど被害を受けられた地域の皆様には心からお見舞い申し上げ、これから迎える皆様にはこれ以上の爪跡を残さないで下さいと祈る思いでいっぱいです。

おやすみなさいm(__)m


【追記】(8/11a.m.05:11)
昨夜23:45頃、携帯にて記事&写真をUP(FC2へ送信)下のだけれど、送信後、管理画面がエラーでどうしても開けず、一晩経っても記事はどこにいってしまったのかUPされず仕舞いだったので、パソコンにて昨夜の送信した日記そのままを編集します。
23時台の携帯でのUPは(特に0時前後)トラブルが何度もあって、見にいらしてくださった皆様にはご迷惑をかけて本当に申し訳ありません。
今後ともよろしくお願い致します。

| ケータイ日記 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑?お見舞い申し上げます。

すみません、暑中お見舞いも出せないでいるうちに、立秋を過ぎてしまって(^^;
超お恥ずかしい・・・
残暑お見舞いを
ちょこちょこと書こうと思っています。

なかなか、書くのに勇気がいるので・・・
実は、引っ越してきてから、パソコンは持って来れたのですが、
印刷機が、私の持っていたの壊れてしまって直さずに捨てちゃって・・・
それ以来、ありません。
まだ、買うところにも行きません。(買い物の順番があって・・・)

だから、一枚一枚手書きになります。

今年のお正月に頂いた、旧住所へ届いた年賀状は、りこたんのパパからちゃんとお預かりしています。だから、そのお返事というか新住所をお知らせしながら、ひとつひとつ書こうと決めました。

相変わらず、首をキリンさんにして、あの、もし気長にまてたら、首をろくろっ首さんにして。。。σ(^_^;)
お待ち下さい。<(_ _)>


08-09
今日、りこたんは、プールではなく、お風呂にお水を張って「水風呂」に入りました。
チョウジョが一緒に遊んでくれました。
なかなか、いい写真が撮れなかったので、水着のりこたんはまたの機会に・・・

乞うご期待!!



ではでは、ホント、残暑、っていうか、また雨が降ったりしてるので、何暑というのかちょっと悩んでしまいそうですが、やっぱり暑いには変わらないので、みなさまどうぞ御自愛くださいませo(_ _*)oぺこ

| 日記 | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いと思うんですけど…

20090808235540
20090808235531
私は夏バテではないけどかなりこの夏の暑さにまいってます。だけど会う人会う人、「今年は涼しいねぇ」って言うんですよ。私には信じられない。

でも…そう言えば昨年は猛暑日だ酷暑だと言っていたけど、今年は長雨に梅雨明け後も戻り梅雨で洗濯に困るくらいだったよね。。

多分住んでる地域、家の変更によって感じ方の違いかもしれない。

体質も変わったし…そのせいか、いや年なのかも知れないけどとにかく暑さにしんどい思いをしている。

りこたんは暑いの苦手で外出での移動中冷房の効いていないところすなわち外ではフニフニ文句のような泣き声になる。扇子に団扇にミニ扇風機まで持ち歩いているけど、怒って放り投げたり、扇風機の羽を噛み契ろうととっても狂暴になる(+_+)汗
だから家にじっとしていたいのが本音の私だが、そうするとりこたんはストレスでぶつけよう無くなるとやっぱり泣き出す。「暑い」とか「外で遊びたい」と言う言葉の代わりにえーんえーん泣くんです。
食べ物を食べて熱いとき「あつい」って言えて、美味しければ「おいしい」って言えても、身体の感じる温度の不快を表す暑いの「あつい」は難しいんだろうね。

でもりこたんはどんなに暑くても外出の移動ではなく、外遊びだったら大大大好き!疲れを知らないし終わりがないくらい延々と遊ぼうとする。

泣きたい位暑い今日も、2時間も!!外遊びしました。3日前から高いところにしまってあるシャボン玉セットを指差し遊びたがっていたので今日は近くの公園に連れて行きました。

帰って来てから、アイス、お茶、そして、辛くないジャジャ麺風そうめんを作って食べさせました(^_^)

昨日立秋だったんだよね。暦の上では秋なんて信じられないし…、同じ世代の(と言ったら失礼カナ?)ノリピーが容疑者なんて呼ばれて…逮捕だなんて。。信じられない。真夏の夜の夢だったら醒めて欲しいな…

明日は元気に目が覚めますように(-人-)

| ケータイ日記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タコス&タコライス

先日、ショッピングモールで外国の食材屋さんで、TacosやTaco Riceのシーズニングを売っているのを見つけ無性に食べたくなっていたんだけど、数日前すぐ近所のスーパーにも売っていたのでスパイスやシーズニングを買って準備してました。
今日、レタストマトPマンなどのお野菜に、とってもいい合い挽き肉が売ってたのでそれも買って来て、さっそくタコス料理を作りました。
ここ何年か、同居の家族の関係もあって、Tacosとか外国のお料理とかあまりカワリモノネタはやってなかったんだけど、チョウジョが特に私のレシピのタコライスが大好きなもので、いつかそのうち作ってあげるという約束をやっと果たしたわけです。
タコスの真似事みたいなミニタコスのようなものは、ギョウザの皮でよくりこたんにも作ってあげてたので、きっとりこたんも好きだと確信を持ってね。(^^)
08-07-01
はぁ~い!出来ました♪
ハードシェルのコーントルティーヤのタコス。

08-07-02
これは、フラワートルティーヤ代わりに大判のギョウザの皮を使ったミニタコス。
りこたんが好きなのでいっぱい作りました♪
(タコミート、チーズ、シュレッディドレタス、ダイスドトマトをつめて半分に折ってテフロンのフライパンでさくっと焼きます)だからソフトタコスというよりちょっぴりケサディーヤ風でもあります。

08-07-03
これは、我が家のタコライス。リコタン用なのでミニミニサイズ。
サフランを入れて炊いた黄色いご飯だともっとおいしく見えますが、沖縄風に普通に白いご飯。
よーくまぜまぜしてからいただきます。
りこたんも喜んで食べてくれました♪
お野菜がいっぱい摂れますので、うれしくなります。

08-07-04
大喜びしてた割りに、やっぱり食感が好きではなかったのか。
ハードシェルのタコスはちょっとかじって、私にパスしてよこしました。(>_<)

08-07-05
このミニタコスと言うか、ギョウザの皮タコスは4つも食べてくれました♪


暑いと無性にタコスとか、ケイジャン料理とかタイカレーとか、スパイシーなお料理を作りたくなり、食べたくなる私。
今までは子どもたちが幼くて、辛い物はもちろん、スパイスも効きすぎているとちょっと無理だと思って作るのを我慢してました。
でも子供たちもそれぞれ成長してくれました。
やっと、こういう感じのをおうちで作っても食べてもらえるようになったんです~。
子供たちがオイシイオイシイって食べてくれる姿にめちゃめちゃうれしくなりました♪

スーパーの食材はいまいち、納得がいきません。
こうなったら、専門のお店を開拓して材料を手に入れて本格的なものもたまには作りたいと思いました。フラワートルティーヤの売っているお店が近所に無くてちょっとさみしいって思ってました。
でも食材を買いに行くのも電車に乗ってお出かけすることも、全て楽しいことなので、今度またやってみます♪


-------------------------------------

今日、お昼寝していたりこたん、むくっと起きて目をさまし、私に言いました。
『うんちー』
「!!!ほんと~~~????」
どれどれどれと、おトイレに連れて行きました。
紙パンツを履いているりこたん、おトイレの前で脱がしたら、まだ出ていません。
「間に合ったね~」と言いながら、座らせましたら、オシッコだけ出て、うんちっち~は出ません。
りこたんに、「うんちは?」と聞いたら『ない!』と言って首を横に振りました。

その後、食事のあとに、りこたん、私に何か言いたそうにそばに来ました。
で、何も言わずに私の片手を握り、「いこいこ」と引っ張ります。
トイレだ!うんちだと、ピンと来た私は、「今度こそうんちっち~かな??」と、
おトイレに入って便座に座らせました。
今回もパンツの中にはまだしていません。
間に合いました。
さぁ~しばらく、りこたんとうんちっち~の歌を歌ってました。
ぽちゃん。ぽちゃん・・・・♪(*^^*)
出ました~!!大成功!!

まだまだ、毎回成功してるわけではありませんが、今日の成功はとってもうれしく感じました。
お尻もトイレットペーパーだけできれいに拭けました。
もちろん、お尻はまだまだ、私がやってあげないとりこたんでは無理です。
でも、今日ははっきりと言葉で『うんち~』と言えた事が最高の進歩です。

お食事の関係の日記におトイレネタの落ちをつけて申し訳ございません<(_ _)>

ではでは、おやすみなさい★

| お食事関係 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逃げ足の速いやつ・・・

昨日の越谷レイクタウンの日記の続きです。

迷子発見器(^^)をつけていても常に逃走を図るリコスケを激走(笑) しながら録りました。
携帯動画の短いものですが、午前中に1回。午後に1回。

お洋服が違うのは、お昼にラーメンを食べたときにラーメン待っている間喉が渇いてお水をお替りを何回もしているうちに上下のお洋服がびちょびちょになってしまったので着替えたからです。
私はりこたんのお着替えは必ず少なくても2着は持って出ます。でもこの日はついつい買ってしまった、新しいお洋服をせっかくなので着せちゃいました♪午前のピンクのは去年買った服とお下がりの頂き物のミックス、午後のがおニューでTシャツとスカートを合わせた物です。
[高画質で再生]

逃げ足速いりこたん1

[広告] VPS
[高画質で再生]

逃げ足速いりこたん2

[広告] VPS
逃げる足も速いし、追いかけられるとうれしそうにキャッキャはしゃぐりこたんです。

さて、すこし静止画を・・・これも昨日の日記の続きです。

08-05-08
りこたんがペッタリくっついてるのは鏡です。
縦長の鏡がいたるところにあって、りこたんは鏡を見るのが大好きなので、なんだかうれしそうにながめたり抱きついたりしてました。
(イチゴのヘヤピンはArioで買ったまだ新しいものですが、ここで片方落っことしてしまい気がつくのが遅くて無くしてしまいました)


08-05-09
お昼はラーメン屋さん。
フードコートの中の横浜中華街なんとかって言うお店の普通の中華そばにしました♪
最近取り皿とフォークが嫌なりこたん、熱々でなくなると直接どんぶりから割り箸でいっちゃいます。

08-05-10
この手のお店に来ると、一応一回は乗りたがります。
どうせすぐに飽きちゃうのだけど、乗せてあげました。
りこたんのハンドルさばきはすごいんですよ。
ヤンキーのお兄ちゃんみたいな、トラックドライバーみたいな、ホントすごいんです。
そのうち、動画録ってみますね!

08-05-11
アンパンマンのカートから1人で飛び降りでまたまた早足で逃げていって、こっちは荷物もいっぱいなので追いかけるのが大変。
お世話になっていない?携帯のお店に入っていってしまいましたσ(^_^;)

08-05-12
こんどはアイスのお店の前にしっかりと列にならんで、品定めしています。
お隣のおじさんは知らない方です(^^;

08-05-13
とりあえず席を確保してメニューを見せました。

08-05-14
結局、アイスではなくかき氷になりました。
オレンジシロップを頂きました。
大きかったので、ファンタジアさんもいただいちゃいました~♪

08-05-15
大きな大きな楽器屋さん。
ピアノがたっくさんありました。
自動演奏も何台もデモしてました。
りこたんは音の鳴る物大好き♪
おうちが楽器演奏(ピアノとかカラオケとかですが)禁止なので、かなりの長時間好きなだけ演奏ごっこをさせました。
無料サンプルのリトミックDVDがあったので頂いて来ちゃいました♪
りこたんは、ダンスの道かな?絵などのゲイジュツの道かな?それともピアノとか音楽の道かな??

08-05-16
身体を充分動かしてはいると思うんだけど、まだまだストレス発散できまくっていないらしく、ここの遊ぶ場所をみつけたらまたまた一目散に駆け出して他の子たちの中にどんどん入っていきました。
順番待ちをしないでりこたんがモソモソしてると割り込んで先にその遊具で遊ぶ子がいっぱいいました。りこたんは、「あ゛~!!」とか「やー!!」とか大きな声を出して割り込んで来た子を怒ってました。
私だったら、りこたんがもし割り込んでその子に嫌な思いをさせたらすぐにそばに行って、母親として謝りますが、今回は子供同士の事ということかどなたも、知らん振りしてました(>_<)
仲良し広場的なところは、私は、前回の○○○○○の方が、気持ちよく遊ばせられました。

08-05-17
帰り道は、お決まりで、爆睡
荷物もいっぱいだったのと電車がサラリーマンの帰宅の時間にバッチリ合ってしまったので、乗り込むことが出来る駅まで遡ったりと・・・電車も4つも乗っていたので最寄り駅からはバスに乗らずにゆっくりとりこたんの寝るバギーを押しながら歩いて帰ったので2時間もかかりました。が、りこたん、家に着くまで起きませんでしたσ(^_^;)

-----------------------------

今日のりこたん(8/6)

08-06-01
色鉛筆でお絵描きしたり・・・

08-06-02
風船で遊んだり・・・

お人形で遊んだり、ディズニービデオを見たり(今回はじめて終わりまで観られた!!)おうちで過ごしました。

さて、今度はどこに出没しようかなぁ~。
首都圏(東京、千葉、埼玉、神奈川)あたりで、突然現れますので、見つけた方はお声をかけてください。ただし、事前通知は致しませんσ(^_^;)

おやすみなさい★

| うごりこ | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

越谷レイクタウンでの初体験

昨日もお出かけで夜遅くなってしまい、今日は朝早くから出かけまたまた夜までかけてやっと帰ってきました。

りこたんは、すごい、パワフル。
ファンタジアさんタジタジ。
でも、この暑い中、昨年行こう行こうと思ってて急な引越しだとかなんだで、行けなくなってしまったと言うか遠くなってしまったのが最大の理由だけど、今日思い切って行ってまいりました。

ここに行って来ました。⇒イオンレイクタウン(埼玉県越谷市)

ここで、初体験したのは、まず、我が子がこの広い広いショッピングセンターで迷子になった場合、自分の携帯でわが子がどこにいるかをGPS機能で探せるキットを無料で貸し出してもらえるサービスです。
※イオンレイクタウン、迷子探しサービス
手続きは簡単。
サービスインフォメーションでカンタンな書類契約をし、水鳥の形をした黄色いポシェットのついたロングストラップを貸してもらい、りこたんに取り付けるのです。
もちろん、目は離しませんよ。
でも、いざとなったら、のために、せっかくのサービス、利用してみたんです。
08-05-01
まずはりこたんにGPSを身に着けます。

08-05-02
気になって触りたがっていたのを注意を他に向けさせたらあっという間に、身に着けてることを忘れて(>_<)歩き出しました。
今日は私は空のベビーカーを押してりこたんを追い掛け回してました。
ベビーカーはお買い物をしたものを積むのだけでもとても重宝で、また今日はとっても遠いお出かけだったのでベビーカーは後々の事を考えて持って(乗せて)出ました。
でも、お買い物中は一切乗ってません。走り回ってましたσ(^_^;)

08-05-03
りこたんは、おもちゃ屋さんやディズニーストアさんのような子供向けのお店より、こんな風なお化粧品とか、スティショナリー屋さんとか、手芸屋さんのような、、そんなところにはまり、私も今日はちょこちょこっと散財してしまいました。でも、楽しかったぁ~~~

もうひとつ初体験を経験しました!!
それはおトイレです。

08-05-04
子供トイレもあったけど、これは「誰でもトイレ」です。
で、補助便座があったので、除菌クリーナーで便座を拭かせていただいて、オチッコチーを致しました♪
ちゃんとちょろちょろと出ましたし、トイペでちょんちょん拭いて・・・


08-05-05
お水のジャーもりこたんが自分でやりました。
「りこたん、お手手をパーにしてここにかざすの。パーをここに見せるだけでいいの」って言っても、どうしても人差し指で押してみたかったみたいです。σ(^_^;)
でも、ちゃんとお水も出ました(^^;


とにかく広くて広くて、午前中から到着していたとは言いながらも、回りきれません。
いつかまた機会があったら、また行きたいと思うところがいっぱいありました。

写真もまだまだいっぱいありますが、時間が来てしまいましたので、また明日~。

明日は、親子ですこしのんびりさせていただきます。
溜まったコメント返しとかメールのお返事、そしてハガキなどしたいなって思っています。

りこたん、今日はとても楽しかったみたいで寝顔で笑っています。(‐^_^‐)
ではではおやすみなさいませ。皆様★

08-05-06

【あとがき】
りこたんは、足が早くなりました。
ホント追いかけるのが大変になりました。
でもお陰さまで迷子にはならずに済みました。
でも、迷子探しサービスのシステムがどんな風になるか、試しに見てみました。

08-05-07

バーコードリーダーを携帯で読み込み、IDとパスを入れれば、画面が出てきます。
そして、フロアの一部が赤く、「ここにいますよ」の表示をしてくれます。
これをやってみたときはmoriというフロアの3Fのはじっこのエリアにいましたので、正しく表示されてました。
時代はどんどん便利に進んでいきますね。
なんでも経験してみるのはワクワクします。
1度はやってみましょうね。
うちは、いつかりこたんが大きくなったら、もちろんGPS機能付きの携帯を持たせるつもりです。
大きくなるまでファンタジアさん死なれません。元気に生きてなくちゃとなぜかそんなことをふとおもってしまった、越谷レイクタウンでした。
追記、おしまい★

| お出かけ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑がり&宵っ張りの夏りこたん

20090804231826
りこたん、夏生まれのくせに夏に弱く暑いの苦手。暑いとぐずり、夜は夜泣き。朝はネボスケでゆっくり起きるから昼寝をしてくれず昼寝が無いと夕方居眠りしてしまいまたまたそんな日は宵っ張りになります。

お陰で万年寝不足のファンタジアさんは更に寝る時間を削られてヘロヘロです。
今日も散々お昼遊びに夢中だったりこたんはお出かけ先の移動中ディープな眠りに…

さて今夜は何時に寝てくれるのか(-_-;)
真夜中の専門ベビーシッターさんなんてどこかに居ないかな~

| ケータイ日記 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしー、ケンタッキーのコールスロー

携帯の動画ですが、ちょこっとだけ、うごくりこたんをどうぞ♪

大好きになったコールスローの食べるところを1度みなさんに見せたかったので、ケンタッキーに行った時に思い出して録ってみました♪
おいしー♪

[広告] VPS


お昼ごはんを食べずに寝てしまったりこたん。
寝起きの食事なので、いつものパワーはちきれそうな元気いっぱいのりこたんではないけど、
ポテトと、チキンと、コーンサラダを食べたあとの、デザート代わりの??コールスローです。

| うごりこ | 14:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スィッチ

今日ね、りこたん、ビデオの「ピタゴラスィッチ」を見ていて、番組のおしまいのところの『ピタゴラ~スィッチ♪』と歌うところがあるんだけど、りこたんテレビに合わせて、『すぃっちー』がとても上手に言えました。
どっちかというと、すぃっちのおしまいの「っち~」って感じのが多かったりこたん、まだまだピタゴラの部分は難しいかもしれませんが、すぃっちーが言えただけでも大成長!

4歳眼の前にして、確かに、ことば、あいさつ、など、なんか、トクベツなスィッチ入ったかも知れません。りこたんはありがとうの『あっとぉ~』って聞こえてしまいますけど、ちゃんとぺこりと頭を下げてお礼が出来ますが、出来るだけ「ありがとう」という言葉に近づけたいとこれは私がしょっちゅう訓練と言うか練習させています。そんなりこたん、今日は「ごめんなさい」もかなり近く『ごえんちゃい』みたいな感じに聞こえるけど、やっぱり頭をぺこりして言えたんです。(T_T)。。超うれしかった。
ありがとうとごめんなさいは大切な言葉だと思っています。
りこたんについてはまだまだ、我慢するとか、謝るとか言う行為がなかなか出来ないでちょっと母親として悩みと言うか、困っていました。
我慢する心、相手に不快な思いをさせてしまったら謝れる心を育てたいと思ってました。
どこに行っても、ありがたいくらいりこたんはかわいがってもらっています。でもかわいがってもらってばかりで、いけないことをピシっとイケナイ!って叱れる人は今は家庭保育、家庭療育してる状態では私のみなのです。
親バカ高じて、なんでもオッケーにはしたくありません。
心の優しい子に育ってもらいたいですが、そのベースには「我慢の出来る」「謝れる」ことも基本の中に入っていると思うのです。

まだまだ、普通の子としてもムズカシイお年頃。それが成長とってもゆっくりのダウン症の子供なのだから、もっと気長に構えてもイイかもしれませんが、4歳の誕生日をもうすぐという時期に来て、なんとなく、うん(^^)ちゃんと成長してるじゃんって気になって嬉しく思いました。


私の家事のお仕事の中のひとつ、取り込んだ洗濯物をたたむ作業があります。未だにまだチョウジョもジジョも私が畳んであげるまで、手伝おうという気もないし、畳まれて分別されてそういう状態になってから自室にしぶしぶもって行くという全然女の子らしくない子達なんです。
だけど、りこたんは私が、ひとつめの畳み物をし始めると、にっこにこで私の目の前に座って、お手伝いをしてくれるのです。
実際は、たたむ作業は難しいのと、畳み方の完ぺき主義者の私は(^^;必ずもちろん畳みなおしますが、その気持ちがうれしいし、お手伝いしたいという行為そのものももっと育てたいので、最初から最後までベタ褒めでやらせています。

そんなりこたん、今日、ハンドタオルを今までで一番上手に畳めました。
  ↓
08-02-02
ピンクのプーさんのハンドタオル、裏っ返しだけど、なんだか、上手ぅ~~♪
思わずタオルの記念写真です。(^^)

08-02-03
風呂敷サイズに見えちゃいますが、おしぼりサイズのハンドタオルです。
こんな風にやってます。

08-02-01
今日もりこたん、食後はイチゴのかき氷です。
ご心配でしょうが、りこたん、この夏、かき氷でお腹を壊したことありません。
量も加減してあります。
大盛りの時は手伝っています(‐^_^‐)

新しい、たまたまの髪の毛結ぶの気に入ってます。
今日はおうちで過ごしちゃったけど、明日はお出かけ予定です。
お天気になりますように・・・(^∧^) ★ おやすみなさい~

| 成長発見 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

