まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2009年09月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマイルりこたん♪

※動画があります。動画についての追記もあります。
見られなかった方、もう見られるようにしてみました。
ご覧になってくださいね(^^)


09-30-01


今日もいろいろありましたーーーー(‐^_^‐)
まぁ、ほんと、りこたんともう1人のりこたんの裏側と言うか本性なのか、リコスケに老母はヘトヘトにつかれきってましたが、今日たまたま撮ったお昼のお食事の時のりこたんの笑顔があまりにも、かわいいので、おすそわけです。

[高画質で再生]

スマイルりこたん

[広告] VPS



本当はね、りこたんの大好きなおそばを食べる姿を見せたかったの。
お箸の使っているところとか、上手にいっぱい食べるところとか・・・
ところが、今日のりこたん、お箸が転げてもおかしい年頃か??

ケラケラ笑うりこたんの笑顔に今日もありがとうの気持ちがいっぱいです。

リコスケ変身話はまた今度・・・


今日はこれにて、オヤスミナサイ☆


【追記】

動画、小さくして張りなおしました。
携帯でも見られるはずです。

(携帯でだと↓の様に表示になっているでしょう?
スマイルりこたんのリンクをクリックしてください。
上の行の(高画質で再生)って言うのや、下の広告はクリックしない方がいいです。)
携帯の方はハロウィーンバージョンにしたんだけど、とても見づらいと思ったので、見やすいテンプレに替えておきます。けろすけさんはじめ携帯をご利用でご覧の皆様にご迷惑をかけました。<(_ _)>

(これは↓携帯での表示の見本です)実際には、文中のリンクをお使い下さい。

(高画質で再生)

スマイルりこたん

〔広告〕 VPS


| うごりこ | 23:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの外出

20090930000455
20090930000424
20090930000404
ここのところ、宿題でジジョもチョウジョもパソコンを使って調べものをする。ジジョは帰って来てから、寝るまで晩御飯と風呂の時間以外はずっとひたすらパソコンで検索に書き取り。。チョウジョは風呂が終わってからずっとひたすら検索してる( 」´0`)」まったく何の調べ物なのか…。
まだ、プリンターを修理もしないで捨ててしまってから新規を買ってないから表示されたもの書き写すしかないもん時間もかかるわな…(~_~)

って訳で本日も、パソコンの真横で携帯ポチポチ更新です( ̄▽ ̄)b

--------------------**
今日は久しぶりにりこたん連れてお出かけしました。歩きたがりりこたんは、おくつも自分で履いて歩道では繋ごうとする私の手を振り払い先になって歩き、危なくて抱っこすると、最近りこたんお得意の『アーンパーンチ!!』を顔面や喉元に受け、それでも、キッパリ怒るときは怒り叱らねばいけないときは道行く人も振り返る剣幕で叱り、諭すつもりで話をし、結局、りこたんに仕切られての、ファンタジアさんタジタジの珍道中です(^_^;)

今日は、りこたんに『アップップー』と何回かやられました。
ダメ!と言うのはあまり使いたくないので、イケマセン!(○○だからいけないよとなるべくは言いたいんだけど)咄嗟に出来るだけ阻止するためには、『ノー!』とか、『アップップー!』になってしまってました。そして今日、危ないりこたんを注意したら、その注意する私をりこたんは逆『アップップー』で対抗してきたんです。
横断歩道では今日初めて突然歩くのをやめ、歩道の白いシマシマ模様の上に寝ました。仰向けです( ̄▽ ̄;)ガーン…

思わず抱き上げ、ラグビーボールを抱えるようにりこたんイヤ、リコスケを持ち、鞄も抱え、止まってくれてる車に平身低頭謝り、渡りきったところにいたお巡りさんにもペコペコして、イヤーン、リコスケには参りました。
座り込むのは有りましたが、青信号の横断歩道に横たわるとは…。

バスでも電車でもいろいろありました(--;)

ま、そんなこんなで目的地に到着しました。
ご用事も果たし、久しぶりの外ご飯はリンガーハット♪
お子様チャンポン餃子セットをご馳走しました。
りこたんは朝御飯をご飯と味噌汁おかずを手つけず(泣)トマトホール1個と割けるチーズを1本食べただけでしたから、セットをペロンと残さず食べきりました。

やれやれの今日1日ですが、憎たらしく思えないのが困ってしまうくらい、こんなリコスケですが、やっぱりかわいいんですよ。
晩御飯はご飯も味噌汁もおかずもサラダも全部食べてくれました。

明日も出掛ける予定です。おやすみなさい

| ケータイ日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達のお誕生日☆

右側のリンクのコーナーでもご紹介しています、ダウン症の関係でお知り合いになりお友達になったかたのなかで・・・お誕生日をお迎えになった方がいらっしゃいます

 9月28日お誕生日の スムチー母ちゃん 【ちびチワワン幸せ日記】 

 9月29日お誕生日の ミーちゃん   【ミーが法律だ inFC2 】

まことにおめでとうございます。
ぎりぎりのご紹介でごめんなさいo(_ _*)oぺこ・・・


りこたんは、今日、久しぶりのオンモの空気を吸いました。
でも、30分位、母の背中=オンブです。
病院に行ったチョウジョへ忘れ物を届けにバス停まで、そしてその足で銀行にお金を下ろしに、そしてそのあとスーパーで米と野菜を買いました。
あとは帰ってきました。
りこたんはオンブでもうれしそうにあんよと手をパタパタして、おねえちゃんに手を振ったり、バスの運転手さんにバイバイしたり、スーパーでもお子さん連れのママさんにバイバイしたり、鼻水をしっかりかんで拭いていったんだけど、ベロベロバァのお顔できっちゃなかったけど、愛想を振りまいて来ました。

そして、家にもどってからのりこたんはいたずらっ子のリコスケに変身トォ~!!!

限りなく果てなくいたずらされまくりました。
どんだけ悲鳴をあげたか分かりません。σ(^_^;)(T_T)。。

冷蔵庫から勝手に持ち出したのは、黒酢のカップのもずく酢。
「これはコーヒーゼリーじゃないよ、酸っぱいもずく酢よ。りこたん嫌いでないの?酢の物だよ」
って言ったってね~。ニヤニヤしてるんだもの、食べさせました。
しかもおいしーおいしーって食べてるのでちょっと私もうれしくなって、酸っぱいの好きになったか、成長したなぁって喜んでいたら、あ~!!二口三口食べただけのもずく酢を朝の食べきってない野菜コンソメスープのお椀にガバァーーー・・・(;´Д`)

鼻のかみ過ぎで鼻の周りが赤くなってかわいそうなりこたんにオロナインを塗ってあげました。
オロナインを塗ったら、鼻の中にも少しオロナインがつまり、鼻水がビローって出てきたのでティッシュを取りにちょっとはなれた隙に、瞬間芸。
オロナインH軟膏の特大瓶に5本のお指を突っ込み、オロナインをギュチョギュチョベッタリ~。手と服とテーブルと足にベトベトバァ~・・・(;´Д`)。。

お昼にざる中華を作りました。
あっさり和風のおつゆを作って、ネギの刻んだのと切りゴマを入れて、ゆでた中華麺をつけ麺にして食べさせました。
3口位までは上手にざる蕎麦と同じように食べる分ずつよそって食べてました。ここまでは目を離さず見てたんだけど、お昼時間だったもので、テレビをちょっと操作しに離れた瞬間、ベチョーとか音がして、ハッと振り向いたら、ザルに入った湯で麺を小さなおつゆの容器に全部入れちゃってました。
麺が全部入ったから、それまで入ってたおつゆが容器の外に出ちゃうわけですよ。りこたんのお腹、おまた、お座布団、そして、床が、そばつゆクサーっ!食事中に着替え。全くもう・・・(;´Д`)。。

午後は、ガラガラどっしゃーん、の繰り返し(ブロック、おもちゃ)これはあたりまえのことなので仕方ありません。
お絵描きしてたら、飽きたのか、ペン、色鉛筆、くれよんを投げる。放る。ぶつける・・・(T_T)。。
「りこたん!!」怒っちゃら、『ごめんしゃーい!!』とあやまるんだけど、いじけてる。。
紙に書くことが飽きて、テーブル、畳に絵を描き出した。
もういいとしまったら、夕方、そのクレヨンを出してきて、テレビの画面を色塗りしてた(;´Д`)。。。

鏡台にはチョコレートを塗りたくってた。。。(;´Д`)

冷凍庫からはチューペットの凍らせたのを持ち出して、ドア明けッパ・・


あと、忘れた。。。

今回は、いたずらの模様はきちゃなくって、写真撮ってません。恥ずかしくって見せられません。

お食事のところだけかな?



ここ、ずっと、携帯からの日記更新でしたので、写真も取り込んでなかったので管理に時間がかかってしまいました。びっくり、1週間も携帯からもカメラからもパソコンに取り込んでませんでした。
しかも、今日、ジジョが21時半まで、その後、お風呂タイムがあって、0時頃までチョウジョがパソコンを使用していた為、とうとう深夜を回ってしまいました。
明日からは全くの平常モードになるので早朝の更新も出来そうに無いので今ちょっとだけ頑張りました。

09-28-01
昨日(28日)のりこたん。
09-28-02
りこたんがはまってくれた、煮りんご。
これ位の量を4回もおかわりしました。
小さなりんごを10個位煮ました。すごく小さなりんごなのでその量で300円でした。
ベチョベチョになると嫌われるのでサクッと煮たのですが、なんと午後のオヤツと晩ご飯後のデザートで全部子供達に食べられちゃいました。私は味見の時のホンの二口くらいしか食べられなかった。
晩秋になったら実家からりんご送ってもらおうっと♪

09-28-03
これ、朝のもずく酢食べるところ・・・

09-28-04
最初のうちだけちゃんと食べています。 (隣にあるのは大好きな笹かま)

09-28-05
ホンの何秒か後・・・やられました。。

09-28-07
これはテレビの画面に色塗り?お絵描きされたところ。。。
水で拭くと落ちるタイプのクレヨンです。
画面にも傷がつかずにほっ・・・これで3度目です。
今回が一番激しいです。
鏡もしょっちゅうやられています。

09-28-08

これ、晩ご飯なんだけど、
評判良かったです(我が家の子達にですけどぉ)
エバラ焼肉の“黄金のタレ”で、焼肉巻きおにぎり(?)名称間違ってたらごめんσ(^_^;)
うちはキャベツの千切りとマヨネーズで食べさせました。
私は検査の為お肉禁止期間なので味見に舐めただけ・・・
これ、半分位になってから撮ったの。。。
早いんだ、食うのが。。。我が家の娘達。。

9月ももう、間もなく終わりですね。。

なんだか、淋しいくらい、月日の経つのが早いです。
でも、もうすぐお月見が来ますね。
次の満月ですよ~。
うちもだんごを準備して、お月見しますよ~。良い天気になりますように(^∧^)

ではでは、久しぶりの長文、最後までお付き合いくださいましてアリガトウございました。
おやすみなさい

| お友達 | 01:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おはようございます

ほぼ一週間我が家は新型インフルエンザに振り回されちゃいました。
子供たちもどこに行く事も出来ず、家で安静していなくてはイケナイ一週間。
長かったです。。

さて、貴重な経験を積み、ファンタジア家今日からまた新たな気持ちで再出発です。
チョウジョは病院に行き、治癒証明書を頂いてそのまま学校に登校します。
たぶん、2時間目あたりの到着でしょう。学校へは私が連絡します。
病院には1人で行かせることにしました。

ジジョはお休み期間の宿題のドリル(算数と国語)、やれる範囲でいい無理しなくていいと学校の封筒に入って届いたものを全部終わらせ、張り切って今日から登校します。
ジジョだけが一度も喉の痛みも何も無かったんです。
彼女はハウスダストとか花粉とかそういう関係で年から年中鼻水がぐちゅぐちゅしてるんで、鼻水も透明か色が着くかでまいかい風邪かどうかかも判断できます。
一番やせっぽなんだけど食欲はこの度一番ありました。

りこたんも今週からいろいろキャンセルしていた予定をこなしていかなくてはいけません。
りこたんも外に出れないストレスで昨日は爆発してました。
おもちゃひっくり返し、畳の上にお絵描き、テレビを乱暴に扱い壊しかける。。。
夜は貧血起こした私、やっとやっと作った晩ご飯をりこたんは食べてくれませんでした。
泣きたかったけど、昨日はやり取りできる私に体力が無くて。。。本当はいけないんだけど、パンにしました。パンとヨーグルト、そして、昼間煮ておいた、煮りんごをいっぱい食べました。
風邪薬シロップ飲んで、あっという間に8時台に寝ちゃいました。
昨日は私も何時に寝たか覚えてないけど、NHKの大河終わったまでしか記憶がないのでたぶん9時前に寝ちゃったみたいです。

さて、チョウジョの弁当作ります。

我が家も気をつけます。
これからが本番かもしれない、インフルエンザにどうぞ皆様のご家庭でもどうぞ気をつけてくださいね。

これまで、たくさんのコメント、メッセージ、メール等でご心配してくださったり励ましてくださったりお見舞いを頂き本当に心強かったです。
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。o(_ _*)oぺこ

| 日記 | 05:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうですね。

20090926233834.jpg
2009/09/26 23:35:27
2009/09/26 23:38:31

今朝、りこたんのお熱が下がってあまりに嬉しくて安易に免疫出来ただなんて喜び過ぎごめんね(>_<)

HRRママさん、はじめましてm(__)m
ようこそです♪そして、コメントをありがとうございました。
免疫、免疫力について、私も何も調べず確認もせず、ただのぬか喜びしちゃって恥ずかしいです(--;)

今回は、休日診療や病院でも質問に的確に答えないと怒られたりするくらいピリピリしてて待ち時間長い割に診察は1分あったかみたいな(大げさかも知れませんがそんな風に感じるほど)短いものでした。

聞きたいことも聞けず、医者がマスクしてないことに驚いちゃって、準備していた質問出来なかったり(泣)、あ、でも、最初タミフルも出してもらえないみたいなこと言われた時、家族に三歳のダウン症児がいることと心臓病持っていることを伝えたから、タミフルを2日分出してもらえて…、本当にあの休日中の診察は酷かった。。

私はテレビでは見てないんだけど、都会で大流行宣言発令されたとのことを聞きました。

我が家は都会ではありませんが隣接してます。

油断というか、甘くみないで最大限の予防をしなくてはいけないと考えを引き締めました。
早速週が明けてから予防注射等の問い合わせをしてみますね。すぐには出来ないかも知れないけど何も動かないでいたらそれこそいつ予防出来るかはわからないものね。いろいろ気付かせて下さってありがとうございました。m(__)m

今日のりこたんは夕方にまた少し微熱っぽかったんだけど、それだけで1日いっぱい元気で朝はパン、昼はラーメン、夜はご飯をしっかり完食しました。風邪薬シロップを飲み歯磨きを済ませたら寝てくれました。寝る前には熱は平熱になってました。

どうか、皆様のご家庭にもインフルエンザのウィルスが悪さしに行きませんよう私も祈ってますね。

パソコンなかなかオン出来ず携帯からの更新続いていて読みにくいかと思いますがよろしくです(^_^ゞ

おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

| ケータイ日記 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

免疫出来たかな

20090926094707
りこたん、熱が全然平熱になりました。(写真は寝ているときの昨夜のもの。)

やはり軽い風邪の症状だけでした。引き続き風邪シロップ飲ませて外出しないでお家にいることにしました。

チョウジョの発症から5日以上経ち、徐々に自力で免疫つけたみたいです。もちろん、ジジョも私もです。

何よりも風邪の引きやすいりこたんがいつの間にかしっかり免疫力をつけていたことを最高に嬉しく思います。

スッゴク成長したね。
お姉ちゃんだけしんどい思いをしたけどお陰で予防注射打たずに家族全員に免疫出来たとそう思います。

いずれ我が家は新型のキャリアだろうからまだどなたとも接触はしちゃいけませんね。

ご心配かけました。m(__)mたくさん祈って下さってありがとうございました。皆様が心配してくださり、皆様が絶対りこたんが新型かからないようにと必死の祈りを送って下さったのがヒシヒシと感じました。
本当にありがとうございました。m(__)m〓

| ケータイ日記 | 09:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間の問題かも…

20090925221101
20090925221049
20090925220956
お姉ちゃんは大したことにならずに完治目前です。明日タミフル服用最終日です。

問題はりこたん。
りこたんはマスクを1日中かけることは無理なので、うがいと手洗い、アルコール消毒、お姉ちゃんとの接触を避ける等やれる限りの努力をしてきましたが、夕方から微熱ですが発熱しちゃいました。
明日病院行ってみます。

どうか、いつもの何でもないお熱であって欲しい。風邪だとしてもお姉ちゃんから新型インフルエンザが移ったのでなければいい。

祈るのみです。

| ケータイ日記 | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経過その3

20090925030045
20090925030034
20090925030021
チョウジョタミフルもらいに病院連れていきました。熱も引け食欲も戻り回復中です。月曜日に治癒証明貰いに行ってその足で学校に登校する予定。

ジジョの小学校は6年生だけ学年閉鎖になりました。ジジョは全く風邪の症状でさえもありません。元気だし良くりこたんの遊び相手になってくれて助かります。このまま発症しないでくれと願うのみです。

りこたんは鼻水はちょっと出てますが元気。熱も平熱。食欲もありすぎるくらい。とにかく下の2人が元気でほっとしています。

私も必死の努力してます。夜中も目が覚めちゃったらうがいして喉スプレーしています。
病院にも行きました。薬がまた増えましたが治療薬なので不安はありません。来週また検査です。鶏肉以外のお肉の摂取をお休みして便を検査するって容器をいただきました。

携帯での文章なんでいまいちまとまりませんがアップしちゃいますね。
風邪薬を飲んだので眠くて仕方ありません。
また明日。お休みなさいませm(_ _)m☆

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経過 その2

ファンタジア家、危機と思ってました。
なんとかチョウジョも快復に向かっています。
明日、病院に行きます。

りこたん、ジジョ、そして私は今のところ、まだ、発症の兆しはありません。

どうか、このまま、危機を乗り越えますように・・・

オヤスミナサイ☆

(追記)

09-23-01
りこたん元気!

09-23-02
お昼はおそば。

09-23-03
洋服も汚すので三回も着替える位、ホントに元気。
夜はキャベツ、豚肉、豆腐、白滝の煮物とご飯。
りこたんは私も驚く位いっぱい食べてくれました。

09-23-04
お風呂上りは夕方取り込んだお洗濯物の畳むのを手伝ってくれました。
今日は22時ジャスト頃にりこたん就寝。

明日は、育成室、たぶん休んで、チョウジョの病院、私の病院に行きます。
ジジョはキョウダイが新型にかかってしまったことをまず学校に連絡入れて登校を見合わせるべきか否かを相談します。
明日の役員のお仕事はおとといのうちにお断りしました。ノーチョイスです。



| 日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経過

チョウジョ、39.2℃まで上がったので解熱剤を飲ませました。
解熱剤にアレルギーのあるチョウジョですが、その旨話をしておいたので大丈夫なお薬を出してもらえました。(T_T)。。
晩ご飯やっと、お茶碗に一杯のお粥を食べきれるまでになりました。
イオン飲料もたくさん飲めています。
タミフルをもう2回目まで飲んでいますのであとは快方に向かうだけだと思います。


ご心配かけてスミマセン。

私、なんとか、たぶん、大丈夫。(^^)
気を張っているからだけでなく、きっと大丈夫って気がします。

りこたんも元気。
食欲もあるし、今日は一回も愚図りません。

これ何の顔だと思いますか?(ちょっとピンボケだけど)

09-22-01
風邪薬シロップを自分で飲んだ後の顔です。
甘いお薬が大好きなお年頃になりました。(赤ちゃんの頃は大嫌いだったんですよ)。。

09-22-02
午後お昼寝させようと、キャリーに寝せてケアベア?のぬいぐるみを持たせたんですが、
お昼寝しませんでした。

その代わり、今日は9時台(21時台)に寝てくれました。

ジジョは今のところ、家族の中で一番元気。
お使いにも行ってくれるし、りこたんとの留守番もしてくれて、今回は大活躍してくれています。
お休み中はどこにも連れてってなかったし、もちろん明日もどこにも行けません。
明後日のジジョの登校は学校の先生に朝一で電話して相談してから決めます。
りこたんの育成室もです。

さぁ、倒れてられないどぉ~


皆さん、心配してくれてアリガトウ・・・・o(_ _*)oぺこ


オヤスミナサイ☆

| other | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検査受診結果。。

チョウジョは新型インフルエンザでした。
タミフル処方されました。
家族の予防には休日の診療では処方出来ないそうです。

院内はマスクだらけの地獄絵です。

りこたんはもちろん連れてきてません。ジジョと家で留守番です。家族にダウン症児がいると言うことでチョウジョにタミフル出ました。そうでなきゃ、休み明けまで安静にするしかないんだそうです。

何十人もの待っている急患がいらっしゃるのに、待つこと無く診察され処方受けることが出来ました。紛れもないって感じだったこと、何十分も話中の電話を諦めずにかけつづけたからですね。

我が家も家庭内感染を出来るだけ防ぐ事を努力します。

皆様も全国規模で猛威を奮っている新型インフルエンザにかからないよう人の集まるところに気をつけて下さいね。
チョウジョは神経質な程予防していても感染しましたから、接触を絶つしか防備は出来ないと思います。

(9/22火12:11薬局で処方待)

| ケータイ日記 | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイトだ~

20090922000116.jpg

お姉ちゃんは発症してからの時間がまだ浅く検査しても陰性になるし、もし本当に陰性なら逆に診察に行くことで本物もらってくるだけになるからと、一晩様子見ることにしました。

熱は八度超え。
手が痺れるそうです。

ジジョは一番元気。
りこたんも鼻水たらしながらも弾けるくらい元気。

みんなファイトで頑張って戦ってます!!

(9/22火 0:01)

| ケータイ日記 | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超やばいです、『ファンタジア家』危機っ!!

我が家の高校生のチョウジョの学校のチョウジョのクラスだけ、昨日9月20日日曜日より新型インフルエンザの為、学級閉鎖になりました。
今回学校行事で土日登校でしたが、日曜日は弁当持って早朝登校し、行ってイキナリ帰ってこなくてはいけなくなりました。
本当に想像以上に広がりが早いです。1人が1日で4人、4人が次の日に6人。
今日はもう連絡が取れてないので分かりませんが、何人かの友達もそうらしいとメールが来たそうです。


チョウジョは電車通学なので夏まえからずっと神経質な位、予防的なことはしてました。
たまたま学校の行事で役員をやってて、ここずっと帰りも遅くなるくらい責任を果たしてきてました。

めちゃめちゃ、元気だったのですが・・・

でも・・・

今日、朝、「どうも、新型の初期症状っぽい・・・」って、朝は平熱36.5℃。
新型にかかった子は、まず必ず喉が痛くなるそうです。
そして咳が出ます。。
頭も痛いそうです。
その症状が出ました。(T_T)。。

我が家の家族は、本当に家に帰ればうがい、手洗い、顔洗い、アルコール消毒。。
マスクも使い捨ての超立体を毎回買って来て使っていたんですが・・・
同じクラスの席も近い子達がたくさん感染し発症してしまっていますので、接触する機会もあったので、かかってもあたりまえの状況です。。

昼、37.3℃・・・。まだ、食欲がありますが、完全に元気が無くなりました。
本人も私も、きっとかかってしまったねと話しています。

万が一、もし・・・私がかかってしまった場合、我が家は色々なことが回りません。
何よりもりこたんのお世話です。
(T_T)。。
出来れば、チョウジョが早めにかかって早めに治ってもらって・・・、私が動けない時がもしあれば、代わりにりこたんのお世話が出来ればと考えています。

午後、37.7℃・・・

チョウジョはきっと8℃は超えると思うと言っています。(T_T)。。


一般薬の飲めないチョウジョにとりあえず家に買い置きしてたチョウジョ用の薬を飲ませビタミンを飲ませといろいとしてましたが、もうこうなると病院に走るしかなくなりました。

りこたんは、元気。鼻水が垂れています。でも夜中にここ2晩、愚図って泣く日が続いています。


ジジョがまだ、喉も痛くないし咳も出てないので、一番元気なので、ジジョにりこたんを見てもらいながら留守番しててもらって病院に行ってきます。


我が家始まって以来の、危機です。

いままでずっと何でも乗り越えてきたんだから、今回もきっと乗り越えられますように。。


(9/21)記:15時半

| 日記 | 15:35 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう(^^) 元気だよ~!

ごめんね~。心配かけて。
でもお陰さまで、今のところ、みんな元気。
りこたんも、私も、そして、お姉ちゃんたちも!
チョウジョの学校はたぶん、学級閉鎖になりそうです。
どっちにしても、お姉ちゃんたちは連休後に学校行事のための振り替え休日があって、そのままでも7連休だったから、そんなに変わらないかも(^^;

りこたんと私は、日頃のストレス晴らしに思い切ってお出かけしました。
ヨーカ堂の入ってる巨大モールArioに行って来ました。

毎回、麺食いりこたんを見せちゃってスミマセン(>_<)
でも、りこたん、どうしても1日一回は「チュルチュル~」を食べたがるので、今日は讃岐うどんのあったかいのにしました。
09-19-01
寝起きなんです。実は。。
でも、うどんを見るとこんなに喜ぶんです。

09-19-02
今日は食べるの、介助が時々求められました。
りこたんは普段はちゃんとひとりで食べられる人なので、甘えた時はせっかくなので甘えさせて、私が食べさせてあげます。
いつもは割り箸を好んで使いますが、めずらしくお子様フォークの方がイイと箸を拒否しました。
美味しそうにツルツルと食べます。

食後はデザート代わりにクリームソーダを2人で分けていただきました♪


午後からは、Arioに来ていた、何とか戦隊ナントカレンジャーを少し見て、(;´Д`)
それから、プレイルームに行きました。

09-19-03
2度目なので慣れたみたいで、あらゆるところに参加してました。
順番もだいぶ待てるようになりました。
ケンカは絶対にしません。
離れてみてても安心でした。

09-19-04
りこたんはおままごと遊びも大好き。
最近、お子様用のシステムキッチンにはまっています。
安いいいのを見つけたら、買ってあげたくなってしまいます。
やっぱり女の子は一度は憧れますよね。
Arioにはイイのがあるんですよ~。私の方が欲しくてたまりません。σ(^_^;)


延長して遊んだ後はお買い物をしました。
りこたんに1着長袖の服を買ってあげました。




おうちに帰ってから、手洗いうがいをしっかりさせました。
ガラガラはまだ出来ませんが、口にお水を含んでクチュクチュの真似事はします。
お水も上手にペっと吐き出すようになりました。
手を洗うことは前々から大好きなので、これは助かります。
お湯で体を顔を拭いて、お風呂は今日休みました。
ちょっとだけ鼻水が出ていたので大事を取りました。
そして、お昼寝もホンのちょっとだったので、風邪シロップを飲ませて寝せました。
絶対に風邪は引きたくありません。
絶対にインフルエンザにもかかりたくありません。
食事もいっぱい食べられるし、元気いっぱいなので、大丈夫と思います。
私も、大事にしますね。
ホントにみなさん、我が家の事を心配してくれてありがとう。m(__)m


お(=^o^=) や(=^O^=) す(=^。^=) みぃ(=^-^)/~~ なさいませ ♪

| お出かけ | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院

( 9月18日金 )

前日キゼツしていたのもあって、一時保育を予約しなかったので、今日はりこたんを連れて病院に行くことにしました。
私の病院にです。そこは産婦人科のみではなく、内科もやってる個人医院です。
シルバーウィーク前の金曜だから、小さな待合室は目いっぱい待ち患者さん。
でも、頭痛がひどくて、病院いやだぁって言ってたけど、我慢してきてよかったと思いました。

カバンに入っていたペンとか紙とかでお絵描きさせたり、絵本を見たり、いろいろやりながら、順番を待ってました。
「ファンタジアさん、(←もちろん、本名でですが)もしかして、お子様、折り紙はお好きですか?」って受付の看護師さんから、「よかったら、どうぞ」って、折り紙を頂きました。
「こうやって、さんかくに、こうやっておって、」・・・なぁーんて、やってたら、私の番に。
りこたんもご一緒に診察室に入りました。
今日はムズカシイ検査など無いのは分かってましたので、だから、無理してりこたんを預けないで連れてったってところもあるんです。
りこたんは、私の隣の丸椅子に座って、おりこうさんにお医者様のお話を聞いてました。
私の方がおかしくってクスッと笑ってしまいそうでした。
電動の血圧計も興味しんしんでじっと見てるし、まぁ、普段のりこたんではありえないくらい大人しくおりこうさんで居ました。
結果を聞き、処方が変わりますと処方箋を書いてもらい説明を受け、いろいろ普段の生活の指導なども受け、診察が終わりました。
りこたんは、先生と看護師さんに「ばいばい」を言って手を振ってました。
出口を出るときも、私が、ありがとうございましたと一礼して出てくるときに、りこたんも「ばいばーい」って元気に手を振っていたので、待合室の、おじいちゃんとかおばあちゃんとかが、「いいこだね~」とか「泣かないでエライね~」とか言われました。
みなさん、私ではなくりこたんが診察受けたと思ってたみたい。
気になるんでしょうね。「どこがお悪いんですか?」って心配されましたので(りこたんのこと)、「この子は何も悪いとこないの、私が、検査を受けたのでその結果を聞きに来ました」って答えました。
別の意味だったのかなぁ?

ま、いっか(*^^*)


とにかくツカレが抜けなくて、頭が痛くて、やる気が無くて、ちょっと困ってます。
夜中眠れず、昼眠たくて・・・
体内時計が狂うといろんなビョウキを誘いますよね。
とうとう、チョウジョの高校の同じクラスに4人の新型インフルが出たし、ジジョも同校の2学年下の子に新型インフルが出てしまったので、徹底的な手洗いうがい、消毒をしてるけど、分かりませんよね。。
不安です。
とにかく、子供もそうだけど、私も倒れてられないので・・・
・・・気をつけたいと思います。

健康診断はまた別の機会にすることにしました。
これは病院ではなくて保健センターでのものでしたので、たぶん、来週もむりなので、月末ギリギリになるけど、公負担で無料なので受けたいと思います。

貧血は「どうして、こんなにメチャメチャひどいの?」って医者から言われるほどひどかったです。(T_T)。。。薬が倍になりました。
さらに、違う薬も出ました。これは貧血に関係ないものです。
放置してるとやっぱり大きな病気になってしまうので、その前でよかったです。
お薬で治療するそうです。
1週間に一度の通院となりました。
おちびさんは連れて来てかまわないと言われたので、次回からも、ご一緒です。


お昼になってしまってましたので、先日見つけた、お安い料金だけどオイシイお蕎麦屋さんにりこたんを連れてきました。80席もある大きなお蕎麦屋さん。
りこたんはお店の前のお蕎麦のショーケースを見ただけで、「やったーやったー!おいしそ~!!」と跳ねて喜びます。
食券買ったり、カウンターに食券を出し、番号を呼ばれたら取りに行かなくてはイケマセン。
りこたんをお席に座らせて、ちょっとだけついだお水を飲ませて、「イイ子に座って待っててね」と頼みお蕎麦を取りに行きました。(本当に出来るのが早い)

今日はざるではなく「もり蕎麦」にしました。
申し訳ないくらい長居しましたが、りこたん、ぺろりとまたお蕎麦を頂きました。
りこたんは本当に、麺食いです(‐^_^‐)
09-18-01

09-18-02

09-18-03


09-18-04



今日もオイシイお蕎麦を「ごちそうさまでした♪」

ここのお蕎麦はちゃんと茹でたお蕎麦で、お蕎麦専門店なんです。
もり蕎麦=260円(税込み)です。
ルチンはとても体にいいので、また食べに行こうっと♪

| お出かけ | 00:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初登室

( 9月17日木 )

りこたんは、朝5時半に起きました。
09-17-01
私は、緊張の為か2時半過ぎまで眠れず5時に起きてお弁当の準備をしていたところでした。

りこたんは最初だけボーっとしてましたが、すぐにお目目もパッチリ元気になって、お弁当の準備の私に話しかけてきたりおもちゃをひっくり返して遊んだり、はしゃぎまくってました。
とにかく困ったことが、この人、朝食パンをランチパック1個、チョコチップスティックパンというのを3本も食べたのに、お弁当を詰める前のおかずをつまみ食いしてつまみ食いして大変でした。

お布団の上に持っていって隠れてゆで卵を半分食べたらしく、好きな白身を全部食べて嫌いな黄身をシーツの上にバラバラに散らばしてました。ゆで卵の黄身はいまだに嫌いのようですが、白身のゆで卵が大好きなものだからよっぽど食べたかったんだろうね。お布団の上に行って隠れて食べたんだろうね。。。ホントに困ったチャンです。
すぐにシーツは外して洗ったんですが、私も時間に追われてて布団を畳むのを後回しにしたら・・・(T_T)。。、今度は、お布団の上に、お弁当のおかずの煮物を煮た鍋が。。。
09-17-03

お姉ちゃんと私のお弁当のお肉とこんにゃくなどの煮物のおつゆの入った鍋です。
私が見つけたときはりこたん、静かに背を向けていたので、まさか、お鍋を持っていると思いませんでした。
にやにやして、「ごめんしゃーい」って謝ってましたが・・・


3人には時間差攻撃でご飯を食べさせ、時間差攻撃登校で出発させて、りこたんには「おかいつ」系をずっと見させながら、やっと御支度完了。
私の予定の出発時間を2分遅れて、出ました。
お天気がすごく良かったので自転車で、向かいました。
今の自転車にはりこたんのお席がありません。ノーチョイスでオンブです。
りこたんは、背中で歌を歌ったり、「おかいつ」の今月の歌の「ボロボロロケット」の「しゅっぱーつ」や「すーいすーいすーい」の手振りをやったりアンヨもバタバタ、とにかくゴキゲンうれしそう。
「今日から、あいす組さんだよ、お友達出来るといいね」って話していたので、きっと、りこたんなりに期待して居たんだと思います。

教室のお約束事をもう一度読み直したら(前夜に)、やっぱり、携帯、デジカメ、ビデオ、全て撮影禁止になってました。

だからお写真はお外の雰囲気だけです。教室の始まる前と終わってからね。
09-17-06

育成室は黄花コスモスがいっぱいいっぱい咲いてました。
りこたんは相変わらず、コスモスを見ただけで「ふー」って息を吹きかける真似をしてました。

入り口でもなかなか、入らず、入りたくないんではなくって、他の方向に遊びに行きたくてうろちょろするんです。。

15分かかる予定が10分かからないで着きました。
09-17-04

なんと、りこたんと私は、一番最初に到着。

担任の先生がお2人、そして今日は言語の先生もご一緒でした。

今日からの新しいお友達ってりこたんをご紹介してもらいました。
りこたんは、なんと、女の子ひとりでした。またダウン症の子もりこたんだけでした。
先生のお話だと、今日はお休みが多いんだそうで・・・

他の皆さんがおそろいになるまでに30分位遊んでいる時間があったので、りこたんはリラックスしまくってて、全然緊張感がありません。σ(^_^;)

お名前呼ばれて手を上げるのも、手遊び歌も、体操もほぼ、ちゃんと出来ました。
しいて言えば、お椅子にすわってるのがなかなか出来ずにあちこちにしゅっちょうしてしまいがちで、私や先生に連れ戻され、しばらくはやむなく私のひざに座らせてました。

午前は、おトイレをすませてから、近所の公園にお散歩です。
しかも木陰でシートを敷いて、みんなとお菓子とお茶でオヤツもありました。
母親達にも麦茶がゴチソウされました。
公園ではいつもの公園よりも、ちょっとだけ低年齢用の遊具があって、さらにすべり台がすばらしいもので、りこたんは小1時間、すべり台にはまってました。りこたん、紙の毛が汗で濡れちゃうほど、元気いっぱい遊びました。

実にイイお天気です。ご近所のお母さんたちもお子さんを連れていっぱい来てました。




戻って手洗い、うがいをして、お弁当です。

ひとつのテーブルで二組の親子が一緒に頂きます。
一緒に食べる人もいれば、子供を先に食べさせて親があとから食べる人もいらっしゃいました。
うちは、基本的に一緒に食べます。
りこたんは、チキンナゲットだけ一口食べて残したけど、あとは全部食べてくれました。
すっごくうれしかったです。
いままでは、一時保育で預けた時とかはいつも、お茶だけなんて、何も食べずに帰って来ておうちで食べてましたから。。。
お茶もお替りし、ご褒美に、ミカンの入ったヨーグルトを頂きました。

午後はプレイルームで遊びです。

基本的に、今日のお友達はみなさん男の子で、ほとんどの子が自閉症くんなので、元気いっぱいだしりこたんよりもみんな大きいんですよね。なかなか一緒に遊ぶとかすぐに仲良くなるって事は今日はありませんでしたが、おもちゃの取り合いっぽいときは、りこたんは意地になってしまうところがあったけど、OTの先生から「りこたん、待ってあげようね。次はりこたんだからね」って言われると、その言葉どおりに従って、握りしめていたボールを手渡したり、順番を待ったりと出来てました。OTの先生もあちこちに顔を出してますから、りこたんがまた他の子とトラブリそうにならないように、私も『順番』だけはキッチリ、守らせましたというか、待たせることを優先しました。

またおトイレを済ませ、今度は、帰りの会です。
パネルシアターでお歌をひとつ聴き(見て)、手遊び、タンブリン、そして帰りの会の歌です。
りこたんが面白いのは、自分の知らない曲が歌われだすと、すねて、どこかに行こうとするのです。
新しい歌でも聞いてたらすぐに覚えるんだから聞いていればいいんだけどね。
どうも、そういう傾向にありました。
でも、身振り手振りのつく歌だと、もう1回、ってやってるところみると先生も驚く位、覚えて踊ってました。(花火の歌)

1時半に先生にお見送りをしていただき、帰って来ました。

りこたんは帰り道もオンブの自転車なので、育成室を出て、約1分で寝てしまいました。(>_<)
私も、とことん疲れちゃって。。(寝れてなかったもんね)
家でジジョが帰ってくるまでキゼツしてました。
09-17-05

初日は、なんとか、無事に済みました。

お友達になりたいなって思う方もみつけましたが、まず、最初っから売り込んでもって思って。。。
もう少し様子を見たいと思います。


もっと、書きたかったんだけど、これしか書かないって思っても充分LONG~になってますのでやめますね・・・



| ダウン症 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新生活に期待・・・☆

“鳩山政権”が正式に誕生し、日本国家も新政権となりました。
どうか、どうか、日本国民の声を 草の根を聞き入れた国民が安心できる国作りを為さって欲しいと切に願います。

これだけ大きな政権交代があったので、さて、私たちの生活もこれからどのように変わっていくのか・・・?明日からと言うものではないとは思うけど、正直不安な気持ちと反して期待と・・・、そして、冷静な気持ちでしっかり見ていこうという、ある意味今まで以上に政治家さんたちそのものや言動に興味を持ってしまったかも知れません。まかせっきりの政治ではいけません。
やはり、しっかりと参加していかねばならないと私は思います。

さて、私のリアル生活は、「政権交代」を日々訴えられ、このひと夏中、選挙とかその話題ばっかりでした。その政権交代が行われ、実質上の新しい政権での国家の運営が始まるのは明日からとなりますが、我が家の姫さまのりこたんも公立の「育成室」と言うところに通うこととなりました。
ディケアと行っても、送って行って、お願いして、迎えに行くパタンではなく、朝一緒に行き、一緒に過ごし、お昼も一緒にご飯を食べ、その小さな集団の中で療育も受けられるというパタンです。
時間は9時半から13時半まで・・・

いろいろ準備はしましたが、遠足の前の日の子供のような胸が躍って寝付けそうに無くて困っています。(私が・・・)
でもカメちゃんはじめ、アドバイス下さった皆様のご意見のように、リラックスして受け、りこたんのスタートを見守り、そしてその変化をしっかり見届けようと思います。
たぶん、写真は厳しいので(りこたんひとりではないので)、だからこそ、しっかりと目と頭に焼き付けるくらいの気持ちで見守るつもりです。

我が家も明日から、新しい生活だぁ(*^^*)

------------------------

今日はいい天気でしたー!
09-16-01
お昼前にベランダから撮りました。

おうちにあるもので作った「アリモノサラダうどん」うどん
09-16-02
讃岐を1/2玉、三陸ワカメ←メチャメチャオイシイ物、キャベツの千切り、トマト、シーチキン、オクラのおひたし、ネギ、海苔、オカカ、マヨネーズ、めんつゆ。まあまあ具沢山。あまり美味しそうに見えないけど、美味しかったんですよ~

09-16-03
りこたん、今日もよく食べてくれました。(^^)

それとうれしいことに今日は、一般の子供の寝る時間と思われる、「普通のお昼寝の時間帯」に寝てくれました♪
09-16-04
ケアベア?とか言う、いい感じの触り心地のクマちゃんのぬいぐるみ。
これ、抱き枕として、9/2の私の誕生日にジジョからいただいた物。
りこたんが気に入ってて、これ抱いて、いつも眠りに入ります。
(タグがまだ外してませんね。。。)σ(^_^;)
このリクライニングシートで寝て、熟睡体制に入ったら、畳にお昼寝布団を敷いたところに下ろします。

起きたところにジジョが帰って来たので、ジジョとりこたんを遊んでてもらって、私はご用事に出かけました。4時半頃から6時半ころまで、2時間位の事ですが、2人しっかり留守番しててくれました。

さぁて、どんな明日になるんだろう。
ヘトヘトになりそうだけど、ワクワクのドキドキがやっぱり止まりません(^^;

 ■_ヾ(・・*)カタカタ パソコン、OFF・・・オヤスミナサイ☆

| ダウン症 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼きうどん

今日、母ファンタジアはすっごい貧血でしんどくて(T_T)。。
私もボサボサ、りこたんもボサボサの情けない格好のままです。

晩はご飯のおかずを作る勇気が無くて、
焼きうどんにしました。

2009091519350000.jpg

りこたんは、今日、一緒に炒めた豚バラ肉、キャベツ、人参も、そしてこのどんぶりに盛り付けたオカカをかけた焼きうどんをみごとに残さずに食べました。

時々、しんどい、この鉄欠乏性の貧血、お薬は飲み始めてますが、そう簡単には治りません。

でも、家族が、私のしんどい時には「わかっているよ」って感じで文句もワガママも言わなくなります。
子供に気を遣わせちゃって悪いなって思ってるけど、、こんな日もあります。

チョウジョ、今、学校の部活、早朝塾、文化祭の準備委員などなどで、朝はやっと明るくなったころに出発し、暗くなってから帰ってくるので、とても、お母さんの変わりにご飯の支度など頼めないもんな。
早く、チョウジョも身体が空くっていうシチュエーション作ってくれればいいのに、まぁ、高校生でいるうちは無理かも。何もできない子に育ててしまうとお嫁にいけなくなるよね。。

それよりも貧血治さなきゃ。

今日予定していた出かけ先、後回しにしてしまった。
でも銀行とスーパーとドラッグストアには頑張って行ってきた。
私は、小1時間外に出たけど、りこたんは私の貧血のせいで今日はおうちばっかりでした。
明日は出られるといいね。お天気よくなぁれ。(^∧^)

| お食事関係 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すね山すね子

今日はお出かけしてました。
午前中から、夜までの、えっと・・・9時間半後におうちに帰ってきました。

今日ももちろんバギーなし。
歩いて・・・なんだけど、
地下鉄のホームであんまり危なくって、大きい声で叱りました。


そうすると、りこたんは、こうなります。
09-14-01
その場にぺたんと座って、テコデモウゴカナイ状態。。。
完全にすねています。
こういうのはいっちょ前に覚えますね・・・
たぶん、このすね子は、チョウジョ、ジジョから習ったもの。
私は、上の娘達を叱ると最近は対等にケンカになるので、そうすると 「この~、すね山すね子!」と昔から呼んでやっちゃいます。

今日パソコンに取り込んだ、携帯の画像見たら、あはは、お姉ちゃんたちの顔にそっくりだ。
ってことは、何??これって あ・た・し・・・に似てるの???

って思いました。

そー言えば、私、コーコー生(高校生)位の時が親に対する第一次反抗期でした。
なんて、第二次かもしれませんが、私の中ではそうでした。
それで母親とケンカすると、母に「このー!すね山すね子!」と呼ばれてたことを思い出しました。

今日、胸に手をあててよーく思い起こしてみたら、、、、

チョウジョも、ジジョも、そして りこたんも・・・・

みーんな、紛れもなく、私のDNAをしっかり受け継いじゃった結果、いたずらっ子の、ケツに火が付かなくちゃ動かないタイプとなり、、そして、すね山すね子になってしまったのだぁ



と、思ったら、落ち込むどころか開き直れた。


だって、私、そんなにセイカク悪くないよ。頑張り屋だし ←すいません、σ(^_^;)自分で言って。。
困った人をほっとけないし・・・←おせっかいおばちゃんなだけですけど。。
立ち直り早いし・・・←ただのおバカかも。。

そう、こう見えても、って見えてないけど・・・
実はアタシ、明るいんだ~ってよく言われるの。
暗いと思ってたでしょ?実は・・・?(笑)

りこたんもきっと、きっと、上のお姉ちゃん達と同じように、そして、私と同じように、家族やお友達、そしてキョウダイを思いやる、優しいニンゲンになると思います。
けっして立派な人間ではないんだけど、優しいニンゲンであってくれたら、私、それでいいような。。そんな気がしてなりません。

今日ね、私、ちょっと痛い事がありました。
「イタイイタイ」って半泣きと言うか、泣きまねをしたら、りこたん、まっすぐに寄って来て、私の頭をヨシヨシと撫でてくれました。
リコスケはやっぱり、優しい子です。よかったぁ(*^^*)


では、明日もお出かけあります。
ハヨ寝なアカンナ・・・
では、オヤスミナサイ~■_ヾ(・・*)パソコンOFF

| お出かけ | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔の2歳児

「やだやだー!」
「いやだー!」
「ヤ!!」

まったく、こういう言葉だけは全然フツウに話す。
ひどいときは「やだよー!」「いやだぉ~~」とク○生意気に言ってのける・・・(T_T)。。

りこたん先生は、いま、完全に第一次反抗期である。
一般の子供(なんだか、いやな表現ですね。。ごめんなさい)、健常児で言う「魔の二歳児」今、りこたんはぴったんこカンカンなのです。
ほんの3ヶ月くらいかな前に受けた手帳判定で、なぜか一番軽いという判定を受けたのに、出来ることの年齢は平均で1歳11ヶ月程度と言われ、私は、なんだか、りこたんは結構いろいろ出来るのに1歳11ヶ月と言う2歳にもなってない判定にちょっと疑問でした・・・・。

でも、やっぱり、言っちゃいけないと言われてる「ダメ!」をついつい口走ってしまう今日この頃、だってダメなこといっぱいやるし・・・。
ダメなところ行っちゃうし・・・。
でもそのダメ!とかスットップ!をかけても一瞬ビビっとするけど、絶対やめてくれないりこたん先生。

アブナイ、キタナイことへいっちゃら。。。

。・゚(´□`)゚・。エーン!!! 毎日泣きたい気分です。

来週と言っても明日から来週だから数日後から、育成室が始まります。
りこたんの大好きな「アイスクリーム組」←うそ・・・本当は「あいす組」さんへの登園が始まります。
りこたんは3歳児クラスです。
たぶん、保育園や幼稚園だとしても、3歳児クラスだと思いますのでそれは問題ないのですが・・・。
今ごろからやっと入るなんて、大丈夫かな・・・出来るかな・・・不安いっぱい。。

今日は、チクチクお弁当の袋縫いました。なんとお弁当は母の分も持ってくんです!びっくりしました。
だから、育成室のある日は三人分を作ると言うことですね。
水曜日は心がけてはよー寝なきゃですね・・・


そうだ、お名前は?って聞かれて、皆様のおこさまは言えますか?
あるテレビ番組のスタジオ収録に応募しました。
3歳児が対象です。
みごとに外れましたが、お名前は?と聞かれて、フルネームで言えて、お年は?にさんさいとこたえられるように練習しておかないといけないとあるお母さんから言われました。
ひゃー、無理無理無理・・・

うちのりこたんは、おしえようとするとたとえそれが何であっても「逃げ出します
とにかく好きに自由に生きたいやりたい人で、絵本も読んでいると自分の見たいページへどんどんすすめるし、お絵描きは丸をおしえるとぐちゃぐちゃやるし、さんかくとかしかくになるとおこってその場から離れます。
今日、やっと顔らしきものを描きました。
顔らしきものです。でもきっと顔です。
親バカも度を超えると、信じたものが救われる状態で・・・あははは。。

でも、どうかんがえても就園に向けて親子でがんばるしかありません。
9時半から1時半までの間、座っていれるかしら・・・
ミンナと同じ遊びできるかしら・・・
きっと追いかけっこばっかりっぽいな。。。ぐすん・・・

ちょっと凹みそう。
オンブしてたら怒られますね。。。
他のお母さんに呆れられないかな。。。

あぁ、ブルー。。心配、超、心配、落ち込む~~


だって、今日とか昨日とか、りこたんはもう、リコスケ通り越して、悪魔ちゃんなのだ~~~

怖いですぅ~~

誰か助けて~~


よし、また婦人科に通う時にどこかに預けてやる~

さがそうっと・・・



写真取り込んでないので、古いのでもいいですか・・・?


ファンタジアさん、疲れて壊れてオンボロロケットになって飛んできます~ひゅーーー

09-12-07
これ、昨日撮ったお花の写真。携帯で雨の日だったのでちょっとピンぼけてますが、
かわいいよね~。なんだか、時を本当に刻んでいるようで、癒されます。。
“時計草(トケイソウ)”って言うお花です。

2007-08-15
これ、2年前に撮った2歳の誕生日の日のりこたん。
汗びっちょりかいてます。
魔のではなく、ほんとうに天使のようだった、2歳児のりこたんです。

今日は、私ヘトヘトで、りこたんはお腹壊してゲリリンで・・・
なので早く寝ます。おやすみなさい☆

| 成長発見 | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お買い物

昨日は、チョウジョが今日まで仕上げなくてはいけない発表の原稿を作成する為と晩からずっとパソコンを使用していて、私もなんどか目を覚ましたけど、結局朝方まで頑張っていたようです。
チョウジョは悪いところだけ私にそっくりで、尻に火が付かないとエンジンがかからないんです。
なんとか今日持って行く原稿は出来たのか、いつの間にか私の布団に入って寝てました。

昨日は携帯も夜なんだかをやりたいというジジョに貸し、私は、つくづく、じぶんも家族もネット無しでは生きられない淋しがり屋さんになってしまっているんだな・・・なんて思わざるを得ませんでした。

さて、昨日の日記です。(6/12土)

------------------------ 

ご用事のあった私は、午前、チョウジョ、ジジョにりこたんをお願いし11時からの会合に行って来ました。
雨が降ってなければりこたんも連れてってあげても良かったんだけど、足元悪いし、一時間やそこらで帰って来れるのでお姉ちゃん達に預けていくことにしました。
久しぶりにひとりで、バスでのお出かけです。
用事は滞りなく済み、お腹がすいているだろう子供たちの待つ家に戻る前に、○○○ーに寄りました。本当はケータイクーポンでマックをおみやげにする予定でしたが、やめて、お惣菜コーナーでいろんなおにぎりがコンビニよりも格安であったので、それにしました。
09-12-01
お新香のきゅうりのキューちゃんが居ました!
炊きたてご飯の小さなおにぎりにして試食をすすめてました。
私は、思わず写真を撮らせていただき、ひとつ税込み100円のなつかしの味、キューちゃんのきゅうり漬けを買ってきました。
りこたんが一緒だったら、喜んだんだろうなぁ・・・
この方、とても身長が高くて、私の周りの方にはたくさんの親子連れが居ましたが、泣いちゃっている小さなお子さんが多くて、キューちゃん困ってました。σ(^_^;)

私はPB(プライベートブランド)が大好きで、まぁ、安いから好きなんですけど、セブンi系の7マークのも得意ですが、かなり好みでよく買っているのがトップバリュー、イオン系ですね。
近所に無いんですよ。なので、買い込みました。インスタント系を多く買いました。
年頃・・。間違いました、育ち盛りの子供を持つとご飯だけではなくイザというときのためにラーメンとか、カップスープとかめちゃめちゃストック要るのです。
トップバリューはいいですね、出来ればもっと表示を明細にして欲しいと思ってますけど・・。

さて、家に帰ってさっそくお昼。
そして午後からは、こんどは私とりこたんが留守番でチョウジョジジョが出かけました。
彼女達が帰って来たのが4時半過ぎ。
なので、そのあと、りこたんだけお出かけしてないのでかわいそうに思い、ストレス晴らしに近所のスーパーまで買い物に行きました。
本当は買い物午前のお出かけで済んではいます。でも、夕方の買い物は、お水(アルカリイオン水)を頂いてくるんです。たいていは2L×3本。そして必ず買うのが牛乳です。
こういう重いものは出来るだけ近場で済ませたいんです。

お出かけです。りこたんはうれしくって仕方がありません。
[高画質で再生]

階段りこたん

[広告] VPS

3階から2階に降りるところです。
ちょうど、2階の事務所から男の方が出てきて、私が「こんにちはー」って声をかけたら、おじちゃん「かわいこちゃんがいたんだぁー」とお話してくれたところです。
りこたんは片手で手すりを掴みながらももうひとつの手でそのおじちゃんに手を振ります。

09-12-02

09-12-03

09-12-05

09-12-04

そんなにいつもとは変わらないフツウの風景です。(‐^_^‐)
でも、こんなんりこたんですが、行き帰りの道で行き会うおばちゃんたちにも「顔」になったりこたんは「かわいいねー」ってお声をかけてもらって、つくづくかわいい宝物の存在にありがたくなりました。

今日は正面向いている写真が無くて、20秒の短いものでしたが動画もプラスしました。
携帯からも見られます♪



| お出かけ | 06:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイトだ~

20090922000116
お姉ちゃんは発症してからの時間がまだ浅く検査しても陰性になるし、もし本当に陰性なら逆に診察に行くことで本物もらってくるだけになるからと、一晩様子見ることにしました。

熱は八度超え。
手が痺れるそうです。

ジジョは一番元気。
りこたんも鼻水たらしながらも弾けるくらい元気。

みんなファイトで頑張って戦ってます!!

| ケータイ日記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麺好き

麺好きのりこたんは、ただ好きってことではなくなんとそんな幼少なご身分でありながらも立派にコダワリがありました。
それに本日気がついたファンタジアさん。

蕎麦とうどんがあるとしたら、皆様はどちら派ですか?

りこたん先生は、ざるだとしたら蕎麦、あったかいおつゆで頂くとしたらうどんが好きでした。
もちろん、あったかい蕎麦も食べますし、つめたいざるうどんも食べます。
でも、ざる蕎麦やあったかいうどんだとほとんど、大人一人前食べられちゃうのです。
いろいろやってみての結果がこうでした。

今日は朝はご飯、味噌汁、マルシンハンバーグにトマト、味噌きゅう、牛乳。
09-11-01

お昼は蕎麦とお寿司のセットだったけど、蕎麦だけ。
09-11-02
写真のうどんは、のちほど私に返却して私のお蕎麦を取って食べちゃいました。



夜は、カシワうどん。(鶏肉のうどん)フルーツゼリーのデザート。
09-11-03

09-11-04

09-11-05
かなり変顔してますが、晩ご飯時が一番オイシイオイシイと食べてくれました。


(3時のオヤツはチューペットとチョコレートのポッキー半分。)



-------------------------

今日はやっぱり私のご用事でりこたんと出かけたのですが、今日はりこたんを見張るのに忙しくて全然写真を撮る事が出来ませんでした。
いいお顔してくれた事がたくさんあって、そのシャッターチャンスを逃すたびに悲しい思いをしてしまいました。
なので、今日は朝昼晩の食べるお顔のみなので、今日も食べ物ネタです。

食の細いお子様をお持ちのお母さんはりこたんの食べっぷりにもしご自分を責めたり逆に落ち込んだりしていたら、ごめんなさい。
でもね、けっして、私の腕がいいのではなくて、私はりこたんの好きなものをばかりを食べさせてるので本当は良くないことかもしれません。
ついつい喜ぶ顔見たさに好きなものを作ってあげてしまっています。
育成室に通いだしたら、食育指導もあると思いますので、初めて学びながらの食育そのものもはじめていこうと思っています。
是非、楽しみにしててくださいね。



(9/11の日記)

| お食事関係 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9/10の日記

昨日は前の日ケータイ日記で予告(笑) してた通りに、りこたんを保育所の一時保育に預けて病院に行って来ました。
行こうと予定していた病院では、私の目的が果たせ無いとの事で、やむなく福祉事務所から何箇所かご紹介というかピックアップしてもらった病院の一番バス路線に近いだろうというところを選び行って来ました。

実はあの晩、寝た後、もう2度ほど夜泣きで目を覚まされ、グズグズ泣かれてしまいました。
えっと、だから、深夜0時までの約1時間と、1時と4時だと思いますが、3回と言うことになります。
寝る前に飲んだ牛乳でお腹痛くしたかなーとか風邪でももらってきて熱でも出てるのかとか、本当に悲しかくなりました。
チョウジョ、ジジョもまだ、今のところ、同じ部屋に寝ているので、りこたんの夜泣きで目を覚ますことも無く爆睡してるので、私の心配するほどお隣とか上の方とか気がついていないのかもしれないけど、私とか寝てるときの物音に神経質なニンゲンだったらやっぱりりこたんの泣き暴れ壁を蹴ったりと言う音は、物音を出してる元部屋よりももしかしてドンドンされたお隣とかの方がきっとうるさいと思うし、上の方は奥様か旦那さんのどちらかが神経質で、こちらが例えば戸をピシャッと閉めたら必ずのように上からドンドンとうるさいですとでも言うように合図してきます。だから、夜泣きにはとっても私も神経使うので、泣かせっぱなしには出来ず泣きやますためにいろいろやるか、たいていの場合、一度しっかり目を覚まして冷たいものでも飲んでスッキリさせてからまた寝る努力・・・の繰り返しなのです。

5時に起きるいつもの私は5時半に子供の(チョウジョ)携帯のめざましで目が覚めました。
30分寝坊だとお姉ちゃんの朝食と弁当に迷惑をかけてしまいます。
いつも聞く朝のラジオは電池切れで聞けないのでなんだかイライラしてしまいました。

でも、なんとかご飯もお弁当も出来て、お姉ちゃん達を起こし、ご飯を食べさせ時間差出発させました。お姉ちゃん達がご飯食べてる間に、りこたんのお弁当も作ってしまいました。

09-10-01
もう、寝不足でクタクタだったので、面倒くさいことしてられなくて、それよりも何よりも食べてもらいたかったので好きなものばかりをつめました。
量が多く見えるけど、おにぎりもごくごく小さいものを二個、ウィンナーも1本分も無い短いもの。エビフライも真ん中の美味しいところちょっとだけ・・・ツルツルっとした物が欲しくて春雨にワカメときゅうりを入れた和風サラダ風にしました。
ハンバーグも魚肉ソーセージもりこたんの好物なのでちょっとずつつめました。

ハンドタオル、バスタオル、着替え2着分、オムツ、ハンカチ、お弁当・・。こんなものでしたっけ?カバンにつめてからリコスケドンを起こしました。えっと7時半に起こしました。
預ける時間を9時半に設定してましたので、2時間あれば何とかなると思ったけど、何とかなりました。
全然ご機嫌悪くないし、ご飯も起き立てなのにパクパク食べるし、髪の毛も嫌がることなく三つ編みに結ばせてくれて、ちゃちゃっと着替え、朝食のおかたずけに洗濯まで出来て、充分間に合いました。

自転車にはりこたんをおんぶして、前かごに私の荷物、りこたんの荷物を 10分弱のところですが、予約にパッチリ9時半到着。
もうみんないい子にしてお席に座ってお歌かなにか楽しそうにやってるところに着きました。ここはクラスはありません。小さい子からお兄ちゃんお姉ちゃんまで一クラスでやってます。
りこたんは、オンブから下ろして先生に説明を始めた段階でもう泣き出しました。
お靴と荷物を渡して、私も、今日は「寝不足」と言うことを伝え、お願いしてきました。



病院にはなんだかんだで、10時半近くに到着となってしまいましたが、すぐにやってもらえたので、待ち時間を心配していた分は短く済みました。
ずいぶん、ご高齢の(失礼)お医者様でちょっと心配になりましたσ(^_^;)が、なんと、優しいし、知識は豊富だし、言葉の使い方ひとつひとつが丁寧で私、心から安心して診察と検査を受けることが出来ました。
貧血はやっぱり、放っておけない状態でした。
だけど、約1年ぶりに飲むことになる増血剤なので、一度に量を処方しないで一週間慣らす為に朝晩の2回にして、来週から朝、昼、晩の3回の服薬とすると言われました。また胃を荒らしてしまうのでということで優しいタイプの胃腸薬も一緒に出ました。
がん検診のほうは封書で届くんだそうです。けっこうドキドキですね。。
また、無料で受けられるという通知が自宅に届いていたのですが、それはがん検診ではなく健康診断のほうだったので、来週にご飯を食べないで行って受けることになりました。

来週から、ディケアも始まるし、小学校の役員の出番が3日入ってるのでここを調整してもらっていくしかありませんね。
りこたんの預けることも考えないと・・・
だれかに一緒に病院に着いていってもらいたいな・・・なんて甘えた考えもってしまったり。。


病院終わったのが11時半。
いいことがありました。
前に噂を聞いていた、一度行ってみたい、味噌屋さんを発見しました。
お料理で(腕も食通でも)有名なある芸能人『G』さんの御用達だと言うことで、お店に行くと時々その『G』さんに会えると聞いてたので、もしかして、ここ???と思って写真を撮ってきました。
その噂を聞いてきたチョウジョに写真を見せたら、たぶん間違いないと言ってました。
バスを1本遅らせて、お味噌を、お店自慢の合わせ味噌と江戸甘口と言うのを買ってきました。
もう、全国の味噌があって、仙台味噌も、秋田の味噌も、八丁味噌ももちろん、もうとにかく興味があって仕方が無かったです。
こちらの情報はあまりにジモティなので書けなくってゴメンナサイ。(>_<)
さっそくもろ味噌ではないので、生みそきゅう(きゅうりスティックに味噌つけて)頂きました。
今日は豚汁を作る予定です。


さて、2時間位を予定していた私、結局3時間になりそうだったので、ハンパな時間でお買い物とかをしてりこたん先生を迎えに行きました。
一時保育は預けた時間×保育料で現金で支払います。
今まで高いと感じてましたが、今日は、預かってもらえて病院に行けたのでとてもお安く感じました。
ありがたいことです。(T_T)。。

お弁当、食べてくれなかったそうです(T_T)。。
私がお迎えに行った時は皆さんお布団に横になってお昼寝の準備してました。
が、りこたん先生だけは、テーブル席でお絵描きしてました。
お礼を言って、どこにも寄り道しないで家に帰りました。

おうちで私はおにぎり、りこたんは持って行って持ち帰った弁当を食べました。
09-10-02

09-10-02
お部屋が散らかり放題です。・゚(´□`)゚・。
リコスケに暴れられました。←リコスケドンは遊んだり片付けのお手伝いのつもりらしい。。。
けど、リコスケドンの遊んだ後はとにかくしっちゃかめっちゃか・・・
キレイに片付けた後は一時間もモチマセン。

疲れ果てて、夜は焼き鳥丼なるものを作りました。
焼き鳥はちょっと気合の入ってる焼き鳥屋さんから購入。
ご飯の上に、すこし刻み海苔を敷いて、その上に鶏そぼろを目いっぱい敷き、さらにその上にそれにおひとりさま2本の焼き鳥をのっけたもの。
おいしかったぁ~。焼き鳥は正肉と皮です。たれをしっかりしみこませたご飯にぴったりで・・
09-11-04
(手前は朝作った春雨サラダ、酢の物のようだけど、こんな味付け(三杯酢のような自家製和ドレ)が子供たちの好みなんです。

そのあと、やっとの思いでお風呂に入って、キゼツ状態で寝ました。
お布団敷いたりテレビや電気を消したところまでは記憶にありますが、そのあとは分かりません。
真夜中に何時か分からないけど、目を覚ましたら、りこたんは私の脇に、チョウジョジジョもその隣に寝ていたので、安心して寝続けました。
お陰で朝は4時半に起きられました。

---------------------

大阪にシングルママのお友達が出来ました。
彼女は中学生のダウン症の男の子をひとりでお育てになってらっしゃいます。
彼女は一生懸命頑張って内職を寝る暇も無く頑張りながら、学校へは送り迎えを全部ひとりでやってます。
そんな彼女には、パソコンがありません。
だから、ダウン症のコミュニティサイトも全て携帯を通じてのものでした。
そんな彼女が昨日、何かあってポキッと心が折れてしまったみたいです。
私も寝る前に心配でメールを送っておきました。
毎日連絡やり取りしていた方が丸1日連絡無いと、特に、私たちのように家庭内に愚痴をこぼす相手の居ない者に取って、携帯のメールは心の支えになって着信音でホッとすることもあるけど、逆だと不安で仕方ない時があります。

けど、今朝、メールがありました。
子育てに悩んで凹んでいたんだそうです。
誰にも愚痴を吐けないって・・・
分かる気がします。

でも私の場合、日々の日記をこうやって綴ることが、その日その日を振り返り、結果、口をこぼしてみたり、自慢話になってみたり・・・なのです。

私のFC2の日記はどうしてもグダグダ長くなってしまいます。

携帯でもっと短く、もっと明るい話題やそういうのをやろうかと考えています。
もちろん、このりこたんライフ!!は私が元気に入院とかしないで居る限り続けます。
このままFC2のを携帯で見るのもそれもいいんだけど・・・
ちょっともっといい方法が無いか考えてみます。

コメントのお返しもこんなに遅れているのに、またまた何かやらかそうとしててすみません(>_<)



本日も長ーい日記に最後までお付き合いくださってありがとうございましたm(__)m

| 日記 | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやすみ☆

20090909235439
20090909235426
明日午前に婦人科にガン検診なのでりこたん先生の事を前にも預けたことのある一時保育の出来る保育所に予約を入れました。病院の終わる時間が分からないので念のため弁当持参とのこと。
昼寝なしのりこたん早い時間から愚図ってましたので今日は私も早く寝ようと横になった…のでしたが、珍しく火がついたように夜泣きされ、かれこれ1時間もかかりましたがまだ寝てくれません。

あまりの暴れようにお隣や近所に申し訳なくてアンパンマン点けて一度すっきり目を覚まさせました。

どこか悪いのかと思ったくらいですが眠くて仕方ないのに暑くて眠れなくてイライラしたみたい。

(~_~;)今は強めたエアコンの下でアンパンマン見て泣き止んでます(ToT)
私が泣きたいです。
りこたん暴れて髪が山姥(やまんば)みたい。

やれやれ、眠いよ~

あと30分くらいで寝てくれないかなー

腕が筋肉痛だよ(;_;)

まずは寝ること寝せることに引き続き挑戦します。
おやすみなさい<(_ _)>☆

| ケータイ日記 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デイケア

しばらく、空を撮るなんて、昨日宣言しておきながら、すっかり忘れたファンタジアさん。
09-08-04
お恥ずかしい、なので、今日道端に咲いていたコスモスを・・・どうぞ。
ファンタジアさんの大好きなお花のうちのひとつです☆



遅ればせながら、りこたん、新しい住所での受給者証を頂いたので、療育などのケアをしてもらう育成室に入所が決まりました。
とても混んでいるとは言っても、それでも毎週、週1回行けるのと、朝の9時半から1時半(その後も3時まで遊んでいてもいい)と内容も濃いし、PT,OT,ST全部の先生、看護師さんの資格を持った方も常時いらっしゃるし、お部屋も何部屋もあるし一番大きなお部屋はりこたんの喜ぶ遊具がいっぱい。
今週は、まだ、りこたんの受け入れが準備できていないので、来週からお世話になることで決まりました。
私も、明日は小学校の保護者会に広報委員の役員会があって、明後日はやっと念願の婦人科検診に行く・・・つもりだし、週末は高校の文化祭(;´Д`)
来週からでよかったです。

なんだか、いきなり、遠足もあるみたいだし、もしかすると運動会らしきものにも参加出来るかもです。
来年からそういう体験するのだと思ってたので、なんだか、急に、私のほうがワクワクのドキドキです。

お写真は、次回からは無理になると思いますので、今日面接の時に撮ったものを・・・

09-08-01

09-08-02

今日は契約書を交わしただけですので、その間りこたんはほとんど一人遊び。
療育を受けていたわけではありません。
どのおもちゃにも反応し、興奮し遊んでました(>_<)

だいたい、契約を交わし説明や注意事項などを伺っていた時間は約30分。
りこたんは、遊びたくて、お母さんのご用事が終わったって帰る気はありません。
すべり台、ボールプール、トランポリン、カタンカタン落ちるのが楽しいおもちゃ、乗り物、などなど、一通り遊びました。
私は申し訳なかったのですが、いいんですよ~って言ってもらえて、ついつい遊ばせてもらっちゃいました。
帰りたがらないりこたんを玄関まで抱っこで担任の先生から連れて来てもらい、見送っていただきました。

駐輪場でストライキのりこたん。
09-08-03

お茶を飲ませたら、コームダウンしてくれました(^^;


前に、手帳係で、バスの無料とか半額とかで乗れる券を発行してもらえた時に、オムツも対象になれば無料になるとか聞いてたのですが、りこたんは対象外みたいでそのときは無料になりませんでした。が、先日の手続きで、オムツも公負担で、ありがたいことに無料で毎月自宅に届くことになりました。(T_T)あまりのありがたさに本当に申し訳ないくらいです。
でもオムツも就園に向けて外れるように頑張りたいです。


遠足は、貸切バスでのお出かけだそうで、もう母の私の方がぴょんぴょん跳ねたくなるほど楽しみです。


-----------------------------------

さて、今日から、卒業対策委員会の活動も始まりました。
今日は発足と役員の中の幹部役員決めで私、書記になりました。
ソツタイは大変だけど、やりがいのあるお仕事です。
ジジョには大した手もかけてあげれてないので、また、親の都合で1年から6年までの小学生活を3つの学校を転々とさせてしまったこともあるので、ここでひと踏ん張りします。
もちろん、今までどおり、広報も頑張るつもりです。

今しか出来ないことだから、凹んでる暇もないのだから、頑張るって決めました。


また明日 おやすみなさい




追記:

お久しぶりのコメンティターさん、Angel RISA様♪
私の営んでいたのはお店で、ただの個人事業主でございました。
会社を経営してたわけではないのです
時々大げさな表現や自慢話になってしまってて、もし不愉快に思われましたら・・・ゴメンナサイね
事業内容は、最初の数年は田舎でパブレストラン、後半の10年は東京と埼玉で飲食店をやってました。その中心はアメリカの食材を輸入し、加工し、卸売りも含めてテイクアウト専門のお店だったんです。私が従事してたのは17年。その後はフランチャイザーになり細々と続けていましたが、結婚と同時に事業から手を引きました。
商社の傘下になったことはありますが、私自身が会社はやってませんの・・・。

でも将来の夢は、障がい者も赤ちゃんも気軽に入れるバリアフリーなレストランをりこたんと一緒にやりたいと思っています。またスタッフには、ダウン症の方、その他の障がいのお持ちの方も働けるそんなお店をやりたいなって思っています。りこたんが18歳ころになったらと考えています。
それまで、時々でもいいので、ずっと温かいご支援を頂きたいと思うし、このように私とりこたんの生活を見守って欲しいって思っています。
いつもコメントありがとうございます。お返事がなかなかかけないで本当に申し訳ありません。
これからもよろしくお願い致しますm(__)m

| ダウン症 | 23:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クルクル

今日(9/7)のお空♪ きっもちいいーー!
09-07-01
(しばらくの間、今日の空を日記に掲載したいと思います。)

回転寿司のこと、皆さんなんと呼びますか?
うちは、クルクルって呼びます。
「ねー今日から、クルクルがなんと一皿オール税込み90円だって!」と言う情報を今朝と言うか昨夜のうちからキャッチしていた私は、この期間(月曜日から金曜日の平日のみ)いろいろなご用事があるので、今日を外したら行けないので、行っちゃいました~!!
場所は、ここ
大阪のお友達は、「回り寿司」って呼んでました。
大阪のお友達は、クルクルに行くとしたら、やっぱり“スシロー”なんだろか・・・
私は、最近は、スシローが1位! 2位はカッパ寿司!! 3位はくら寿司!!! で位置づけています。

何しろ、私、独身の頃は週に3回から4回は寿司屋に通っている位の寿司好き。当時は当然回らない寿司屋が専門でした。
カウンターの板さんと仲良くなることが安くあげるコツ(^^;
一度、私のお店で通算9年もはたらいてくれた、アメリカ人の男性とアルゼンチンの女性が日本で結婚をしアメリカに帰国する時に、送別会を銀座のお寿司屋さんにご招待したことがあります。
彼もまた、めちゃめちゃSushiにハマッタ人間で、いつもクルクルのサーモンばっかりを食べてましたので、一度くらい記念にと「寿司懐石」をゴチソウしたことがありました。会計は8万円!!カード切らないで現金で払ったのですが、若かりし私がよくぞ持ち金足りたと思って、、いまだに覚えている私の武勇伝????です。。
すみません、話が昔話の自慢話の横道に反れましたm(__)mm(__)m


てな、わけで、皆様も全国にスシローありますので、この機会に腹いっぱい食べてストレス晴らしてくださいね。学校に行ってるお姉ちゃんたち無しだと、ますます会計は安く済むし(*^^*) りこたんは秘密を守ってくれるし

いざ、クルクルの話題なので、その写真をと思って取り込んで見ましたが・・・
私、食べるのと食べさせるのによっぽど夢中だったらしく・・・
画像が、ありませんでした。

これは、ほとんど食べ終わって、デザートの相変わらずかき氷。。。
09-07-02

これは、かき氷も食べ終わって、イタズラし始めた、悪戯っこりこたん。。。
09-07-03

まぁ、こんな日もありで・・・す。


明日は、りこたんの療育の育成室の室長さんとの面接があります。
また、ジジョの卒業対策委員の委員会があります。

さ、早く寝て明日に備えなくっちゃ♪


Jママ~。カキコありがと~。うれしいよ~
お返事はそのうちゆっくりするけど、
その前に、公園でも、ランチでも、コーヒーでも、やりましょっ

みなさま、こんな私に愛のコメントやメールをくださいね(^^)/

おやちゅみなちゃい



| 日記 | 23:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空が高くなったね(^^)

09-06-01

どこにも出かけなかったので、ストレス解消にまたまたいつもの近所の公園で遊びました。
今日は何度も空を見上げるたびに「空」を写真に撮りたいって思いました。
お洗濯も気持ちよく乾きました。
カンカン照りのお天気なのに帽子を拒否するので、出来るだけ日陰と言うか木漏れ日の下で遊ばせようって出かけたんですが、お日様の下でノビノビと遊んでます。
家からものの2.3分のところにこの広い公園がありますので、本当に助かっています。
でも、ご用事で出かけるときにいつもいつもここに寄り道したがって、ここを通過するのが大変なんですけどね。

09-06-02
ここは桜の木を中心にたくさんの大きな木がありますので、
こんな晴天には木漏れ日がとってもキレイなんです。

09-06-03
ぶら下がりが大好き。
今日は逆上がりの真似事もしてました。

09-06-04
ブランコは乗って、降りれるようにもなりました。
カメラに近づくたびに大喜びの顔を見せます。

09-06-05
真っ赤な顔をして、すべり台をすべろうとネットを登ってきます。
何回も何回もすべっては登りの繰り返し。
本当にすべり台が大好きです。
こちらの方、ママさんとか先生とか、すべり台の事を「おすべり」って言うので、、ちょっとびっくりしました。「おすべり」ね・・・、来年から就園したら、私もそう言おうかしらんσ(^_^;)

09-06-06
さぁ、りこたんのおすべりです~☆


---------------------

秋ですね。
今年は秋が早かったから、冬が来るのも早いのかしら?
しばらくまた忙しくなるから、本当は今日、パソコンしてたまっているコメント返しとか、いろいろしたかったんだけど、やっぱり、今日も無理でした。
ゴメンナサイ。o(_ _*)oぺこ
今週はりこたんの面接とか、私の役員とかの活動が始まります。
でもまいにちいろいろの行事があると、生き生きとした生活になるので、ちょっとだけ楽しみでもあります。
コメントのお返事は相変わらず遅くて申し訳ないのですが、どうぞ、明日からもずっとりこたんのことを見に来て、なにか、コメントを置いてってくださいね。
見に来ていただけること、ご意見いただけること、一緒に感動してくれること、とっても嬉しいんです。

ではでは、またあした♪(^^)/ おやすみなさい☆

| 日記 | 22:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言い聞かせ・・・

りこたんはお絵描きが好きです。
何冊もお絵描き帳を買ってあげましたし、カレンダーの裏、チラシの裏、学校からお姉ちゃん達が持ってくるお手紙の裏などなど使って絵を描いてますが、すぐに白い紙は無くなります。
だから、いつもFAXの印刷用に電話の下に置いている普通紙(A4コピー紙)をりこたんは狙っています。
私も一枚くらいなら、いいよってあげています。
ここんところ、自分で持ち出すようになって、しかも1枚や2枚ではなくなって、モノを大事にしないし、資源も大切だけど、無駄なお絵描きばかりになってしまって良くないと思い、やっぱり1日1枚くらいはあげてもあとは保管場所を変えてあげませんでした。

今日は土曜だけど、チョウジョは学校。ジジョは買い物があるとかで出かけてしまってて、りこたんと私は午前中ずっと2人、お洗濯してるときも見張りながら、(本当にいたずらばっかり)、お昼ごはんのお支度中も何度も見に来てたんだけど、静かにお絵描きしてたので、安心して乾麺を茹でたりしてました。

放置たぶん、5分あったかなかったか程度で戻ってきたら・・・

りこたん先生は、私のしまったコピー用紙のあり場所を突き止めて、こんなんしてました。
             ↓
             ↓      
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
       「りこたーーーーん???」
09-05-01
「りこたん、大切な白い紙だよ~。何していたの?お絵描きしてないね。広げて遊んでいたの?これは大事な紙だから、りこたんにお絵描きのまた後であげるからナイナイするよ」と片付け始めたら、りこたん、こんどは、ビリビリ引き裂き始めました。

09-05-02

本当にいたずらっ子です。
とにかく早業なんです。
5.6枚ダメになりました。
責任もって絵を描かせました。(;´Д`)

言い聞かせヘタなんです。私。。。(T_T)。。

片付けるから、こっちにいなさいってお昼ご飯の準備途中の食卓テーブルに座らせました。
昨日から、りこたんの座る位置を買え、しかもチャイルドテーブルを外しました。
だから、昨日今日と食卓テーブルの上にも登るようになってしまいました。
紙を片付けて戻ってきました。だって、1分やそこらですよ。

09-05-03
眼の前で、目にも止まらぬ早さで、おかかをテーブルにぶちまけました(;´Д`)。。

りこたんは、鼻息で飛ばしながらも、結局このおかか食べてしまいました。
お前は猫か???

09-05-04
ジジョが帰って来たのでお昼ごはんにしました。
お昼は冷やしうどん。
つけ麺にして、おつゆにネギと瓶詰めのなめたけ、それからシーチキンを入れたやつです。
ゆで卵をひとつ食べてしまったので、うどんは残してしまいました。
これはデザート??のチューペット。



今日はうれしいことがありました。

夕方、買い物に出かけました。
りこたんのイタズラツカレした私は帰って来たばかりのチョウジョにりこたんを頼んで、ジジョとふたりで出かけました。
そこにご近所のおばちゃんから声がかかり、食べて頂戴とこんなに頂きました!
09-05-05
草餅(あんこぎっちり)×4、かんぴょうまき×3、お稲荷×4 です。
りこたん以外の家族は大好物ばかり。
なんだか、めちゃめちゃうれしかったです。
夕方だけど、おいしいうちにとすぐにオヤツとして食べちゃいました。


09-05-06
かんぴょうまき一口で返却。

09-05-07
草餅、一口で返却。

09-05-08
お稲荷は、半分くらい食べました。

09-05-09
なにやら、お稲荷を食べながら、上を向いて考え中のようです。(‐^_^‐)

ちなみに、和菓子屋さんというかお団子やさんの本職の方が作ったものなので、メチャメチャ美味しかったです。おばちゃんの名誉の為にも言いますが、りこたんのお口に合わなかっただけで、ここの団子も美味しくて時々買いに行っています。ここのところご無沙汰してたので心配されちゃっての差し入れみたい・・・(^^; 
秋になったら、今度は買いに行ってあげられるね。。







りこたん、今日もお昼寝しなかったので、早めに寝てくれました(9時頃)
安心してのんびりいろいろやれています。
でもきっと明日早起きだろうからアタシもあんまり夜更かししたら朝大変だぁ~


言い聞かせベタなファンタジアの今日のひとり言・・・

「りこたん、貸し出します。
だれか、1日シッターしてイイ子にしてください。どうか、お願いします。」

| 成長発見 | 23:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9/4の日記

おととい(9/3)作った通帳にキャッシュカードを作ると言ったら、確認の訪問があるんだって。
と言う訳で、昨日、銀行さん(本当は信金さんだけど)がいらした。
午後一番にいらっしゃると思ってちょっとあわててお昼を済ませていたんだけど、1時に電話が入って2時半になりますって言うので、その時間までりこたんとテレビを見て過ごしました。
そこへ、育成室から電話が入り、「療育やらないのなら、他にも空きを待っている人がいるので他の方に回してもいいか?」と言う電話が入り、遅くなってしまった事情を話し、来週に改めて日程の調整とかを含んだ面接に行くことになった。
のんびりしすぎと思われたけど、事情もあってのこと、わかってもらえたらいいんだけど、ちょっと不安。

銀行さんがきました。
お2人でいらして、お名刺を頂きました。
りこたんは、玄関先で話している私たちに、来ては愛想を振りまき、おもちゃを見せたり、絵本をみせたり、描いた絵をみせたりしています。
私は、サインと印鑑とりこたんの口座のキャッシュカードの暗証番号を書いてお渡しし手続き完了。
悪いことする人が増えてる時代だからなのか、銀行さんも大変ですね。
ポケットティッシュとテーブルダスターの入った袋を頂きました。
「はい、りこたんの通帳だから、りこたんにあげる。りこたんありがとうだって」ってりこたんに渡したら、りこたんそれをうけとって、やった~!と喜んだ後、お2人の銀行さんに深々と携帯のパッタンコの二つ折りのように身体を前に折り曲げて丁寧なお辞儀をしました。
さて、いつからいただけるのか分かりませんが、手当てはりこたんに入るもの。
りこたんのこれからの色々に使ってあげたいと思いました。



さて、バス停の近くで見つけました。
09-04-01
紫式部に良く似た、小紫(こむらさき)です。
いつの間にか季節も、すっかり秋の入り口を通り過ぎてました。
セミも鈴虫やこおろぎにバトンタッチした様子。
夜風の涼しいベランダに出ると、秋の虫たちの音色に癒されます。
晩秋は淋しいけど・・・秋に入りたては私、好きなんです。
欲望がいろいろ鎌首をもたげる季節ですよね(*^_^*)
まずは食欲、それに読書欲、私は涼しくなったのでウォーキングもしたくなりました。
なにか始めたいです♪


09-04-02
りこたんが夏休み中に金魚の水槽で遊んで、弱った金魚たちのうちの2匹のランチュウが、お亡くなりになりました。(T_T)。。
弱ったというか、あとで気がついたのですが、ポンプの吸い込み口の網というか先っぽが行方不明になり(たぶんりこたんが遊んで無くした)その吸い込み口に吸われてしまって、亡くなったんです。
死んじゃってから、壊れていることがわかり、そこに排水溝用のプラスティックのメッシュを張りなんとか金魚が入らないようにしました。
そして、2匹のランチュウの代わりに、1匹黒の出目金を買ってあげました。
子供たちのヘやに置くのをやめて管理を私がすることにしたので、居間に持ってきました。
りこたんはその「えさやり」をやりたがります。
私はやらせてませんでした。これはお母さんのお仕事ってね。。。
でも、それだと、またやりたがりりこたんがこっそり何をしでかすか分かりません。
だったら、眼の前で少しだけでもやらせて満足させないとなぁって思い直して、昨日(9/4)からホンの一粒ずつ、ランチュウと黒出目金に金魚のご飯を食べさせることをやらせています。
今日はチョウジョに手伝ってもらってやりました。
りこたんに指示しなくても、自分で椅子を持ってきて、それに上がって届くようにします。
携帯画なので、りこたんのえさやりはブレテしまってうまく撮れませんでした。
またそのうちにね。
金魚もおちついたらまたもう一匹位買い足したいと思っています。

金魚、かわいいです。
これにも癒されます。(^^)

09-04-03

本日のご飯。朝はコッペパン(得意のこち亀のこっちパン?)と牛乳。
お昼はインスタントラーメンに、キャベツとしいたけ、ポークソーセージ入り。
夜は、焼肉ライスにシーチキンサラダ、黒酢のもずくです。
おうちにいるとオヤツがどうしても多くなってしまって、晩ご飯がどうしても完食できません。
オヤツを減らしたいのだけど、減らすとりこたんは勝手に冷蔵庫から何かを出してきてはいつのまにか食べています。いけませんね~。この間はマーガリンを舐めてました

いつも新しい、いろんなことを思いついてやらかすりこたんです。

3日の日記、1日遅れてのUPですm(__)m

| 日記 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

