まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2009年10月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれから・・・1年経ちました。

深い事情と理由で私は3人の子供を連れて以前の家を出、今の街にカバンひとつ、着の身着のまま越してきました。
全てはここに来てから準備しました。
今ここに住んでいるこの地のこの部屋に越してきたのは、昨年の11月1日。
朝、深夜の冷え込みにびっくりしたものです。

突然、前ブログにパスを入れ閲覧禁止にし・・・
みんなにたくさんの心配をかけました。
そして、こんな私ですが、みなさまの応援があって救われました。

今、私は、なんとかだけれども、チョウジョ、ジジョの助けや手伝いを得ながらも、母子4人の生活をやっていけています。
苦しいとか寂しいとか言ってる暇無くあれから、1年が経ちました。

2年目は、もうすこし、ひたすら時を費やすのではなく、もっと具体的にりこたんの療育だけではなく例えば習い事とか、ジジョの将来を考えた事を進めて行きたいです。チョウジョは、もう私の手助けはせいぜい毎日持たす弁当位で、どちらかと言うと助けてもらってしまってるくらい・・・。あとはナントカ彼女の成りたいもののために、制度を利用してでも目標である4年制の大学に入学し卒業させること。たぶん、道しるべさえ作ってあげたら、自力でやる子だと思っています。
りこたんが障がいを持ってこの世に生まれたから、チョウジョ、ジジョの何かを犠牲にしりこたんだけに力を入れるではなく、3人にそれぞれ、同じくらいの愛情と手をかけていかなくてはと思って、私なりにですが、頑張ってきました。

これからも頑張りすぎずに頑張ります。

11月はなんだかよく分からないけど、私は昔から神妙になってしまう月です。
今年もあと2ヵ月、って思いになるからか・・・私が人として生きてて、初めて親になった月だからか、ゲイジュツとかそういう秋だからか、冬を間近にしているからか・・・わからないけど、そんな気持ちになってしまう、私です。

まずは母親として自分自身、健康な体を早く取り戻すこと、そして、子供たち3人とも健康に育てて行く事だとおもいます。

コメントへのお返事、、、書けないまま大分経過してしまいました。(T_T)。。
そんな、私に、今でも変わらずに優しく接してくださる皆様に心からお礼を申しあげたいです。
いつも見に来てくれてありがとう。
りこたんライフ!!はずっと、細く長く続けさせていただきます。
これからもあたたかい目で見守ってください。<(_ _)>
本当に本当にありがとう。





りこたん、4歳2ヵ月16日になりました。

1
きゃ、指が入ってる・・・ごめんなさい(>_<)
2

おやすみなさい★)))
スポンサーサイト

| 記念日 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マクドナルドの『ドナルド・マクドナルド・ハウス』

【お店に来られない子どもたちにも、ハッピーを。】
10-30-01
このチラシは、実はマックでお食事した時のトレイシート(トレイに敷かれている紙シート)です。

りこたんはここのところ耳鼻科に通院しています。
昨日から病院を変更しました。
ちょっと遠いけど、りこたんのカルテのある、また何人もの知り合いのダウン症のお友達も通っている病院にしました。
せっかく通っている病院を通院の途中で変更するなんて…とお思いですよね。。。
事情はブログには掲載出来かねるので、と言うことで理由はお許し下さい。

昨日、午後からの診察にし午後の最初の診察に並ぶために午前の出発で現地にお昼過ぎに到着し、お昼をマックで軽くすまそうと計画し、そのようにしました。

私は携帯のかざすクーポンの会員になっているので、安いマックがさらに低価格で利用出来るのでりこたんとの外食のうち何度かに1度はマックになります。
昨日は親子で食べられるボリュームの(チーズバーガー、ベーコンレタスチーズバーガー、ポテトS、ドリンクS、おもちゃ+シール=480)ハッピーセットをオーダーしました。
最初気がつかなかったのですが、途中で「トレイシート」を良く見たら、ドナルド・マクドナルド・ハウスの支援のひとつとして、「ハッピーおりづるプロジェクト」の事が書かれていて、読み進めるととたんに胸が熱くなって思わず涙してしまいました。

-------------------------------

りこたんライフ!のずっと長い継続読者のみなさまは「ドナルド・マクドナルド・ハウス」のことをきっとご存知だと思います。
北海道、宮城県、栃木県、東京都、大阪府、高知県の全国6箇所にある、病気と闘う子供といつもご家族の方がいっしょにいられるようにと病院のそばに建てられた滞在施設の事です。
東京は世田谷にあり、私は、利用した事がありませんでしたが、ドナルドハウスに隣接した子供専門の国立病院にりこたんが赤ちゃんの頃入院した経験があり、私は埼玉から世田谷に毎日面会に通っていたときにその存在を知りました。
りこたんの現在も心臓等の術後検診や定期の診察に行っている病院は、世田谷の病院ではありませんが、りこたんの7回の入院(手術も含む)の時に出来た、りこたんの言わば同士でもあるお友達のご両親のうち地方からいらしていた方の何人かは、ドナルドマクドナルドハウスに宿泊しお子様の面会に毎日底から通われていらっしゃいました。

マクドナルドに行くとレジのところに、ドナルドマクドナルドハウス専用の募金箱が設置していらっしゃるのをご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
私の出来る支援など・・・あまりにも小さくてご紹介出来る内容では無いけれど、でも、塵も積もればで・・・と思い、支払ったお釣りドナルド・マクドナルド・ハウスにお泊りになっていらした、、関西からいらしてりこたんと同じ時期に手術して元気になって退院していたあのお母さん、中越からいらしてりこたんと同じ日に手術をし、現在も病気と闘っていらっしゃる男の子のご両親・・・きっときっとりこたんのブログ見ててくれるよね、みなさん、どうしてるかなと言う思いで、いっしょにわが子を思う気持ちを共有しいっしょに涙を流した頃を思い出し、せめて、と言う本当に本当にささやかな募金を協力していました。

また、募金ではないけれど、りこたんのお友達のダウン症のお子様のAちゃん、Mちゃんには、千羽鶴をこころをこめて折った事がありました。
りこたん自身がOPEのとき日記に書いて呼びかけたら、全国から折り鶴が送られて来て、我が家で作ったもの、近所の有志の皆さん、送られてきたものをりこたんの病床で糸で綴って「千羽鶴」を綴ったことがあり、そのときの事を思い出しても胸が熱く、こみ上げてくるものがあります。
りこたんはお陰さまで手術も大成功し、こんなに元気になれたのは、病院の腕のよい医師の技術はもちろんですが、でも、それだけではなく、千羽鶴に思いをこめて折ってくださり送ってくださった皆様の思いもあっての事と思っています。
今でも心から感謝の思いでおります。

-----------------------

ドナルド・マクドナルド・ハウスを支援する、マクドナルドの心の温かい企画、『ハッピーおりづるプロジェクト』に是非、皆様もご参加してみませんか?
北海道、宮城県、栃木県、東京都、大阪府、高知県にあるマクドナルドのお店で、11月6日(金)から行われます。
ハッピーセットを購入すると「折り鶴セット」が渡されるそうです。そして病気と闘うお子様達のために「元気になあれ」のメッセージをこめて鶴を折り、お店にお渡しすると、それは「ドナルドマクドナルドハウス」に届けられるという企画です。

私は、りこたんやお姉ちゃん達にも折ってもらい、私たちが入院当時全国の皆様から応援やいっしょに祈ってもらったことを思い出し、元気になったことに感謝をし、今度は私たちが今現在病気と戦っていらっしゃるお子さん、そしてそのご家族のことを応援させていただこうと思いました。

素敵な企画をしてくださったマクドナルド社にこころからありがとうを言いたいです。

10-30-02

10-30-03

| 入院 | 11:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すかいらーく (最後の店舗閉店)

皆様はお子様の頃「ごちそう」を食べに親から連れてってもらうレストランってどういうところでしたか?

私は田舎育ちなので、ファミリーレストランとかは大人になってから経験し、子供の頃の思い出はデパートのレストランです。屋上に乗り物とかある百貨店。
私は、子供の頃のオーダー18番は「タンメン」でした。
上品な味だったのを覚えていますし、今でも機会があれば飛行機で飛んで行っても食べたいお味です。

その点、我が家の子供たちはごちそうの外食って言うとやっぱり、ファミリーレストランです。
チョウジョの好みは「ココス」
ジジョの好みは「ガスト」
でも
そして、りこたんの好みは・・・というと、う~ん、りこたんは「バーミヤン」かな??

ファミレス大好きな我が家。
今日、10月29日・・・りこたんをある、大手のファミレスにデビューさせました。
本当にわざわざ行って来ました。
それは、私自身もたぶん、4年以上ぶり(りこたん生まれる前までは良く行ってましたが)特に食後のデザートで喜ばせたくて子供たちのお誕生日などに利用していた、ファミレスと言えばの「すかいらーく」にです。

駐車場に到着しましたら、その車数に驚きましたが、たくさんの方が記念写真を撮ったりしていました。
10-29-0710-29-08

私は、この「永年のご愛顧、ありがとうございました」ののぼりに、もうなんだかウルウルしてしまって。。
チョウジョの赤ちゃんの頃から、ジジョの赤ちゃんの頃から。。。ほんとお世話になったとその歴史を思い起こしたら、鼻水グチョグチョになりました。
歳ですね。。。

一生懸命に接待するウェイトレスさんなどのそのあったかいおもてなしや振る舞い言葉使い・・・全てに、これで今日が営業最後の日だと思うとなんとも言えない淋しさで特別な思いで感動してきました。
そうです。
りこたんは、すかいらーくの最後の店舗の営業最終日にデビューしてきました。

10-29-04
すかいらーくグループはお子様お料理はアンパンマンがキャラクターとなってるのでいつもりこたんはメニューを見ただけで大喜びです。

10-29-05
今日は普通にお子様ランチをチョイス。すかいらーくではハンバーグを食べなくちゃね(^^)

10-29-06
「わぁ~、おいしそう♪」
「おいし~❤」「おいし~❤」の連発でした。
りこたんは、おいしいを言いながら食べてくれるので、作る人もごちそうする人も、そしていっしょに食事を共にする人もうれしくなります。

私たちはデザートも頂き、ドリンクバーもお替りを頂いて、ゆっくりと最後のディナーを満喫してきました。
帰りには、すかいらーく本部の方かな?と思われる方々のお見送りをいただき、自然とその代表らしき方に『たいへんにお世話になりました。本当にありがとうございました』とご挨拶しました。
ごちそうさまではなく、お世話になったことへのお礼が言いたかった。
その方もとてもとても丁重に、「こちらこそ大変にお世話になりありがとうございました」と深々と御辞儀で返して下さいました。

帰り道、なんともいえない淋しさがこみ上げて来ましたが、2日後にOPENすると言う、新しいタイプのガストに「いつかきっとまた子供たちと来ますよ」と車窓から「すかいらーく」の看板に向かってつぶやきました。




---------------------------------
追加・・・おまけです。
HDのアルバム倉庫に探しに行きました。。
5年半前(2004年)のジジョの誕生日に今日営業終了した同じお店のすかいらーくにお誕生日祝いのお食事に行った時の写真です。
omoide1

omoide2

ジジョは6歳のお誕生日の日。当時欲しがってた、ナージャというキャラクターのなりきりセットをプレゼント・・・もしかするとこのドレスをプレゼントしたのは、チョウジョかもしれません。
お年玉を取っておいて買って来て、私、おどろいちゃったんだもの・・・
お化粧は私がしてあげました。チョウジョのお友達もいっしょです。
5年前ですので、りこたんはまだ、もちろん生まれていませんでした。
分煙席ですが、今日行ったら、喫煙席と禁煙席場所が交換されてました。
日付をしっかり覚えていてデジカメでの画像があると確信があったのが、この日だけで、あとは山のようなHDのデータBOX と私のこころの中に埋もれています。

すかいらーくさん、私の上京と共にいっしょに人生を歩んできたような気がしてなりません。
たくさんのおいしいごちそうとともにいい思い出だけが残っています。
本当にいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
私は、すかいらーくグループを今後もこよなく愛し続けてまいります。
これからも親切丁寧おいしい低価格で頑張ってくださることを心から期待しております。
ほんとうにありがとうございましたm(__)m

| 記念日 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お耳

今日もお耳とお鼻の病院に行きました。
10-29-01
待合室に入ると泣き出しそうになって逃げるので、今日は廊下で待ちました。
朝はネットが繋がってなかったのでネット予約しないで直接診察の始まる時間10時に合わせて行って、到着してから予約番号を取得しました。10時10分位で、90番でした・・。

今日も力いっぱい抵抗し診察をイヤがって叫びましたが、そのかわり、泣きませんでした。
泣かないけれど、突っ張ったりけっぱったり・・・
困ったことに「いてぇよ~!!」「いてぇよぉぉ~~!!」と叫ぶんです。
りこたん、、、いくらなんでも、お母さんも、お姉ちゃんも、「いてぇよー」なんて表現してないのに、なんで、今日は「いたい」ではなく「いてぇ~よぉ」になってしまったの??
たぶん、いてぇ~よぉ~は30回位は叫んだかと思います。
なんだか、痛いことをしてないのに、痛がられて暴れられて、院長先生すごくやりにくかったのではと思えてなりませんでした。
「はい、おしまい」と先生が言った瞬間。
りこたんは、なんと、「やったぁ~!!」と発言しました。
やったぁには笑っちゃいました。
それに泣かないのにはびっくりしました。

10-29-02
(薬局でお薬を待つりこたん)薬局も携帯はオフしなくちゃいけないのでカメラで撮ってます。

10-29-03
(病院や薬局などでは私、ストロボを発光禁止にしているのでピンボケですみません)
少し湿疹になっていると言われてこのようにガーゼを貼られました。

りこたん、暴れるから・・・傷ついちゃったんだね(T_T)。。


今日もりこたん、疲れちゃったみたいで、病院の帰り道⇒家電店(よりみち)⇒家到着までの1時間寝てました。
夜はりこたん、生まれて初めて白飯をお替りしました。そしてお替りも残さず食べました!
(おかずは豚肉の焼肉、キャベツの千切り添え、鮭のほぐし身、春雨とネギのスープ)
そして、今日またひとつ増えたお粉のお薬が苦くて、かわいそうでしたが、いつものに+1の3袋の粉薬を頑張って飲んでくれ、そして、点鼻薬とイオン水の点鼻も我慢してやってくれました。
えらいです。
私もそれなりに努力と工夫をしてますが、やっぱり我慢してやってくれるりこたんがえらいって思えてなりません。

お薬も効き、疲れもあるのか、今日も早くに寝ちゃいました。

点耳薬はどうしても嫌がるので、バスタオルでミノムシ状態にマキマキして無理やりやってたんですが、綿にお薬をつけて耳に詰めるのでもいいって今日習ってきたので、そのようにしてみました。
敏感なりこたんは寝てても耳にさわるとなんだかグニャグニャ暴れてましたが、起きることは無かったのでホッとしました。


前の記事、個人情報のこと、ご指摘ありがとうございます。
そうですね。
その通りですので、記事丸ごと削除はしませんが、一部直させていただきます。
ご心配かけてばかりでごめんなさい(>_<)

| 病院関係 | 00:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんデスク

20091028010454

20091028010446

明日は病院、明後日は育成室、しあさっては病院、土曜日は役員、日曜日は学校の保護者主催のお祭りと予定がピッチリ入っているので今日はとにかく家の中の事、やらねばならぬ書類作成、いろいろやってました。

夕方急ぎの原稿作成依頼が2件入り作成し、データをジジョが帰宅してからりこたんを見ててくれるよう頼んであわてて届けたり~のお仕事があったので、晩御飯からお風呂からいろんな事が夜に遅くにとズレ込んで行きました。

あわててやるのはいけませんね。(私って本当にあわてんぼうのおっちょこちょいなんです)
私は寝室兼ルーム兼居間兼プレイルーム兼のちいちゃーいお部屋で1日のほとんどをりこたんと過ごして居るんですが、その狭い部屋の狭間に本日りこたんデスクを設置したくてを移動しました。なんだかテーブルが重いと思いながらも汗かきかき馬鹿力出してパソコンのタワーが2機つんだままの台を動かしました。りこたんデスクを挟み込むスペースが出来ました\(^^)/

りこたんは大喜び!わーいわーいとぴょんぴょんしたり椅子をそれはそれは嬉しそうに手にしてます。まずは紙と鉛筆を持たせ、お勉強ごっこをさせました。

さて日記更新しようとパソコンに向かいました。りこたんライフ!!に繋がらないFC2の管理画面にもアクセス出来ない。何が起きたんだろう?

あちこちさわりまくってみたり、配線を確認してみたら……うっそーモジュラーの配線がパソコンの差し込み口のところで『ブチン』と断ち切れてました

モジュラーコードを買ってくるまででインターネット出来ないでしゅ

お陰で日記更新がでポチポチやるはめにあほあほな私です。

りこたんデスクはネットオークションで落札したものです。
引き出しなどの付属品も付くのですがりこたんには邪魔でしたので付けませんでした。
先月買った千円しなかった折り畳み式のテーブルは破壊魔リコスケにすぐに壊されたので今度は壊されないようにお勉強(?)しているところ見守る(見張る)つもりです。

小学校入るまでこれでなんとか間に合わせてくれればなと思います。

握りしめてると眠くなりましゅでしゅ

また明日

(追記)
1.新しいLANケーブル買ってきました。
インターネットは13時頃復旧済みです♪
カキコもメールもどしどし受付中(^^)/
いつもありがとう❤
2.文章一部変更させていただきました<(_ _)> ご親切にお知らせくださいましてありがとうございました。

| 日記 | 00:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごめんなさいが言えなかったけど、

今日も耳鼻咽喉科の受診日でした。
今回は初診では無いので家で居るうちにネット予約なるものをしてみました。
雑居ビルの中に入っている病院なので今日は雨の中ビルそのもののオープンを待ちました。
バーゲンではないけどまるでバーゲンセールの開店のように、警備員によって10時に自動ドアが開けられると我先にとみなさん、目的は一緒のところに走ります。
私は、ネット予約済んでいるから並んで一番でも早く番号を取りたい人のためにのんびりとエスカレーターに乗りました。

りこたんの通い出した耳鼻咽喉科はものすごくお子様患者が多く、全体の8割は・・と思えるくらい(もちろんお子様の親を抜いた状況でです)の数の幼児や赤ちゃんがいっぱいいるんです。きっと午後からの診察には小学生とか中学生が増えるのではって思ったりしましたが・・
実に回転率のいい診察なので予約人数の割にはそんなに待たないで順番が回ってくると思います。

私はお出かけグッズはいろいろ取り揃えている方だと思いますが、病院の時は出来るだけ行き帰り寄り道しないようにして荷物を少なくしています。りこたんの待ち時間の遊び道具は基本的にお絵描きGoodsのみ、絵本は病院のをお借りしてあとは廊下に出て気分転換や水槽のお魚を見せたり、無料で飲めるミネラル水を紙コップに自分で注がせて飲ませたりとやっています。
前回も今回も、お絵描きさせて待たせるのは大成功でした。
10-26-01


おうちでは紙は何かの裏だったり、1番安いシリーズのコピー紙を特別にあげたりしてスケッチブックはお出かけ用のみです(お誕生日のときだけはおうち用の大きいの買ってあげましたが)
おうちでは水で落ちるタイプの色鉛筆と、クレヨンでお絵描きしています。
お出かけ用は前は色サインペンをつかわせてましたが、机とか紙の延長上まで色付けしてしまうことがあり、最近、小さいサイズのクーピーに変えてみました。いろは12色のものです。


前置きが長くなりました。

病院の待合室ではけっこう待ち飽きたお子様もいらっしゃいます。
今日のりこたんもそうでした。
もう、おちゃらけておちゃらけて、看護師さんには抱っこをせがみ、廊下にあっという間に出て行って逃げていってしまいそれを追いかけて連れ戻しては、元居た場所に座らせていろいろ遊んであげてました。
りこたんにアンパンマンの絵本を持ってきてあげたらとても喜んだので、持って来ては読んであげたり眺めさせてみたり、そうして4冊目の本を持ってきたら、りこたん、自分のアンパンマンの本を椅子の上に放置し、長いすの端っこで真剣にアンパンマンの絵本を読んでいた男の子の絵本を取り上げようとしました。イキナリだったので、私もすっごくびっくりしましたが、その取られそうになった男の子もすっごい声をあげて、「なんだよー!この子いじわるするー!ママーこの子いじわるするから助けて~!」とお母さんに助けを求めました。
私も、直ぐにりこたんを抱き上げて、その子に「ごめんね、いじわるしたんで無かったの、まだ、「かして」と「ごめんね」が言えないの。この子が悪かったね、ごめんね。お母さんが代わりにあやまるから許してあげてね」と咄嗟にそういいました。
「いやだよ!ゆるさないよ、だって、この子がいじわるするんだもん!」本気で怒ってます。
お母さんはこの子の妹さんであろう赤ちゃんを抱っこで、赤ちゃんも愚図っていたので、気が気でなさそうに、「○○君、小さい子にもっとやさしくしてあげなさい。」と言ってくださいました。
私は、「本当にすみませんでした。取り上げたりするのはいけないことと教えてるんだけど、まだ、よく分かってなくって本当にすみません。」と謝りました。
その子のお母さんは「だいじょうぶです」と言ってくださいましたが、男の子がまだ不満げに怒っています。

りこたんに、「りこたんもりこたんのものを取り上げられたら嫌でしょ?」と聞いたら、「うん」とうなずいて、「だったら、りこたんもお友だちが先に読んでいる絵本取ったりしないで、読み終わったら、『かして』を言えばいいんだよ」と言いましたが、ぷいっといじけたふうにして、遊び出しました。
いつの間にか、男の子はお母さんと一緒に中待合に行ってて居なくなってました。

りこたんにお絵描きをまた出しました。
りこたんはにっこりと微笑んで真っ白いページに、赤いクーピーでグルグルとお絵描きを始めました。
いつの間にか、例の男の子がりこたんの眼の前に立っています。
「何かいてるの?」
もちろんりこたんは無言だから、私が答えます。
「何の絵かなぁ?ぐるぐるの丸を描いてるんだと思うよ。」
「かわいいね」
「あらほんとう?かわいいっておもう?ありがとう」
「ボクにもかして」とりこたんがケースに戻したばかりの赤のクーピーを手に取りました。
りこたんが、「う~!」とうなって反撃するように怒りました。
「りこたん、いいじゃない、いっしょにお絵描きしよう」と、私はスケッチブックを開き、私が両開きの状態を支えて、りこたんを右のページ、その男の子に左のページにかいていいよと、白い新しいページを開いてあげました。
りこたんは、ピンク、オレンジ、とグルグルの絵に今度は青や緑や紫を足して描いていきます。
男の子は赤でさいしょは「おばけをかく」と言って、顔をかいてましたが、そのうちに塗り重ねてまっかな絵になりました。
「ねぇ、ボクのお年を聞いてもいいですか?いくつになりましたか?」と聞きました。
「4さい」(やっぱり)
「おたんじょうびはいつだったの?」
「もうおたんじょうびおわったよ。9月に4才になったの」
「そうなんだぁ。ボクはおしゃべりがとっても上手でおばちゃんによく分かるようにお話できてえらいね」と褒めちゃいました。だって、りこたんとおなじくらいかなぁって思った感は当たったけど、二人を見比べるとどうもその差の激しさに、ちょっと。。。
それにしても、お母さんは??と思ったところに、看護師さんが来てくれました。その子のお母さんは赤ちゃんを抱っこして診察を受けておられるようでした。
そして、呼ばれたのは、りこたんの名前、りこたんは右手を挙手して「はーい」と答えました。
男の子に、「お絵描き途中だけどゴメンネ、お絵描きしまっちゃうね。また今度ね。」と約束のようなこと言って、「えー!」とか言われたけど無理やり納得させてカバンにしまって中待合に行きました。

なんだか、4歳とはこうもお話が出来るのかとほんと驚いちゃってしまい、うちのチョウジョ、ジジョはどうだっけ??と思い巡らしたけど、4歳がどうだったかと言うときっとここまでの話が出来てなかったかもしれません。うやむやな記憶だなぁって思っていたら、速攻でりこたんの番だと言われ、りこたんを抱っこで私が診察台に乗りました。
今日のメインはお耳の掃除でした。朝と待合室でと指示通り耳垢をやわらかくするお薬を差してましたので、想像していた化石は取れませんでしたが(いつもは化石がにょろにょろと出て来ます)(>_<)
奥まで詰まっているものをキレイにかき出して頂きました。そして、鼻の治療です。今回は鼻の方は簡単に済みました。
先生に「中耳炎になっていませんよ」と言われました。今回もまたホッとしました。
鼻の方がまだ治療を始めて日が浅いので、このままだと鼻水のほうから中耳炎になる可能性もあるということで、鼻のほうのお薬でまた別の点鼻薬が出ました。
点鼻がね~、りこたん嫌いなので、ちょっと私へこたれそうですが、りこたんの事を中耳炎にされませんから頑張るしかありませんねo(#^^#)o

文字で伝えると簡単に終わったみたいにさらっと書きましたが、実際は大泣きされちゃいました。
どこからこのバカ力が出るのかというくらいのりこたんの激しい抵抗には参りました。
本当にお耳に触られるのが嫌いで仕方ありません。
耳の掃除のために、なんと、4人の看護師が付きました。私は足をクロスしてりこたんを押さえて座ってますので、りこたんのことを抑えるのは5人の10本の大人の腕でです(;´Д`)
みんな慣れっこでしょうけど、さすがにりこたんの大暴れにはびっくりしてました。



りこたんは、あまりに力と声を出したせいか、治療が終わって、ひっくひっくと泣きながら会計の待合であっという間に寝ちゃいました(^^;
まるで気絶したかのような寝入りでした。
「りこたん、がんばったね、怖い思いさせてごめんね」と謝りました。
10-26-02


りこたんは今日、病院で待っているときに、水槽の熱帯魚と造花のお花を「かわいい」って言葉にして言えました。そして、その造花にいつもお花にそうするように、「ふぅ~ふぅ~」て息を吹きかけていました。これはタンポポの綿毛をふぅ~って吹く事を教えてやるようになってから、お花というお花に息を吹きかけるようになってるんです。
りこたん、以前は「かーい」って言ってたんだけど「かわいい」って言えるようになりました。
それから、家に帰って来て、夕方りこたんも落ち着いて元気を取り戻してからですが、私がくしゃみを連発でしました。私のくしゃみは文字通りに「ハックション!!」と出ます。(笑) たぶん、5連発位したかと思います。
りこたんが「はっちゅん、はっちゅん」って真似をして、お手手で口を押さえました。
真似っこしたね~って笑ったら、りこたん、私の頭を「はっちゅん、ヨシヨシ」って撫でてくれました。
(T_T)。。優しいね~。
「はっちゅんヨシヨシ」には参りました。
りこたんにありがとうを言って抱きしめてあげました。


りこたんは、今日病院で男の子にごめんなさいが言えなかったけど、そのかわり、その男の子にスケッチブックを共用しクーピーを貸してあげることが出来ました。
そして、お花やお魚を「かわいい」と思うことが出来て、それを言葉で表現も出来ました。
そして、私のくしゃみをまるで“God bless you! (お大事に)”って言ってくれたかのように、ヨシヨシしてくれました。

私は、りこたんがごめんなさいが言えなかったけど、今度きっと言えるようになるだろうし、それよりも、優しい心の子供に育ってることが分かってすっごく心が満たされました。
10-26-04



おやすみなさい★

| ダウン症 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変なくちぐせ・・・

さいきん、りこたん「あべー」「あべー」と言います。

すっごく言うんです。回数的には1日20回以上も・・・それくらいは言います。
で、言う時はたいてい、怒っています。

いったいなんて言っているんだろう。・・・と思ってました。
「あべー」を言い出して、1週間は経ってないんです。たぶん、4.5日前からだと思います。

で、たぶんだけど、あべーの正体が分かりました。

「だめー!」と言ってるつもりのようです。


りこたんは、発音は、そんなにそんなにめちゃめちゃと言うほど悪いほうではないと思っています。
第一、通じていました。
なのに、だめーが言えていたのに、だめーではなくなんで「あべー」になってしまったのか?

ときどき、夕方の暗くなってからの買い物は私一人で行きます。
皆様もご経験だと思いますが(無かったらごめんね)・・・夕方5時過ぎ、6時過ぎだと、スーパーの食品が値引きされて安く買えますよね。余裕があったら私もりこたん連れて、早い時間に行くんだけど、やっぱり連れて行くとお買い物大変だし、何よりもバーゲンタイムは時間も晩ご飯の時間になりつつなので大慌てでのお買い物だからりこたんのことお留守番させて行く事がよくあります。
夕方は、たいていジジョにりこたんを見ててもらって行くんだけど、数日前、チョウジョがたまたま居たのでりこたんを見ててもらって出かけたのです。
チョウジョという人は、困ったことに良い事か悪いことなのか、私の判断がつかないくらい・・・りこたんレベルに合わせてくれて、自分もお子様状態になって遊んでくれます。
お子様状態なので、口調もお子ちゃまになります。
そして、りこたん口調を真似るです。
りこたんの言ったことを真似するから、それをりこたんも真似するんです。
例のお茶を飲んだ後の「ばーぉ」もチョウジョが教えました。
今は、チョウジョのいない、出先でも飲み物を飲んだら「ばーお」と言うようになりました。σ(^_^;)

チョウジョ、ジジョには「ダメ!」と言う言葉を出来るだけ止めるようにしようね、ダメって注意するんではなくって、○○したらいけないよって言う説明して教えていこうねって言ってました。が、やっぱり留守番を預かってて、その時に危ないこと、いけないことをしたら咄嗟にチョウジョの口からは「だめー!」がひんぱんに出ていたようです。
そして、なぜか、りこたんがお姉ちゃんの「だめー!」の物真似が「あべー!」になってしまったようです。


りこたんは、あべーをかたくなに使います。
何かをさせようとしてもいやなことは「あべー」、何かいけないことをしようとしててそれをやめさせようとしたりしても「あべー」、バスの中でも降りるわけでもないのにピンポンを押したがってそれを注意すると「あべー!!」ヒステリックに叫びます。はぁ、これは困ったことです。
りこたんのかたくなな頑固ちゃんは、時々、変なところに現れます。

しばらくして飽きて使わなくなればいいんだけど~・・・
10-22-01

| ダウン症 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳鼻咽喉科

10月22日(金曜日)にりこたん、お耳の病院に行って来ました。

18日の日記に頂いたコメントをこちらにちょっと持って来させていただきます。<(_ _)>

>耳鼻科にはかかっていますか?

>ダウン症の子供の中に、幼児期の3~5歳頃アデノイドが肥大して夜無呼吸を繰り返したり、眠れなくて何度も起きたり、中耳炎を起こしやすかったりするお子さんがいます。耳鼻科で診てもらえば診断がつきます。軽度であればそのまま様子を見ますが、日常生活に支障があるようなら手術をすることがあります。参考までに。


先月育成室に入室したばかりの時、担任の先生、ナースの先生と面接があったとき、「今1番気がかりなことは?」と聞かれて、耳鼻科、歯科、眼科のかかりつけのお医者さんを決めまずは問題が無いかを調べ、何か悪いところがあったら治療に通いたいことをお話したんです。
育成室では毎月、小児科、神経科、整形外科の医師が集団検診をしてくれます。耳鼻科、眼科の検診もある月もあります。
その時に相談してみてもいいですよと言われていたのですが、実際、歯と耳のことはとても気になっていて、歯科検診が終わって一応虫歯が無いけど予備軍が1本あることをわかって、わかった事だけでも育成室に通うようになったことを感謝する気持ちでいっぱいでした。
そんな時、なんどか日記に書いてましたが、時々ある寝付けないでもしくは夜中に突然泣き愚図るのは“アデノイド”がもしかしたら原因・・・!?には、正直、前に耳鼻科にかかってから1年以上も連れて行ってないことに対してものすごい無責任だったことを悔い、せっかく健康なお耳を持っていたのに放置してしまったことで手術にでもなれば、とりこたんに申し訳ないことをしたと、不安なきもちでいっぱいでした。(アデノイドはお耳ではなく扁桃?だけど)
ですから、コメントを下さる皆様には心から感謝でございます。<(_ _)>


耳鼻咽喉科は、ダウン症のお子様のいらっしゃる方とか、託児所の所長さん、保育士さんから(紹介と言うこととは違うけど)、「いい先生だよ」と聞いてたところだったので、さっそく行ってみました。どちらかというと患者のほとんどが小さい子でした、午前に行ったからかもしれません。これだけのいっぱいの患者さんが待っていると言うことはいい病院だという証拠なんて気がして、待つのもそんなに気にならず、相変わらず、りこたんには持ち歩きようのお絵描き道具を出してお絵描きさせたりして待ちました。大きな水槽には海水の熱帯魚が居たり、ビデオの上映、絵本はそこいらへんでの病院ではありえないくらいの量が揃ってましたし、わからなことを質問すると忙しがらないでとにかく親切に受け答えしてくださる看護士さんたちの姿勢には院長先生の運営の良さが表れていました。

あっという間だと思ってましたが、1時間半待ってました(^^)
順番が回ってきたら、りこたんは院長先生が直接診察してくださいました。

私がりこたんを抱っこして足でりこたんの足を挟むようにしてりこたんの手をしっかり持ちます。
看護士さんがりこたんの顔、頭を押さえ、先生が診察をなさいます。
のどのあーんも上手に出来て、りこたんは泣かないで立派に診察が終わりました。
そして、りこたんはこっちに一緒に来てね、って看護士さんに連れて行かれ、私だけ説明を受けるために残ります。子供と親を別けて時間の節約を上手にしてるところがすごいし、子供を泣かせないのがめちゃめちゃ感心しました。

・耳は大分汚れていますから月曜日に薬を使って取りましょう。(あとで詳しい説明を看護士と薬局からうかがう)
・鼻は菌が悪さして『急性蓄膿(ちくのう)』になっていますので、抗生剤と点鼻を出しましょう。ちょっと簡単には治らないのでしばらく通院してください。
・鼻(入り口)も菌で痛そうになってますのでこれは軟膏を出しますね。
・月曜日にまた来て下さい。

と言うことで、診察が終わり、先生に挨拶をして、看護士さんに「ママさんはこちら」と案内された場所でりこたん、ひとりで吸入していました。
看護士さん、慣れているんだろうとは思うけど、りこたんにも分かるように説明し、りこたんちゃんと理解して、ひとりで吸入のおくちにあてるところをお手手でおさえて吸入してて、本当にびっくりというか感心と言うかとにかく嬉しくなってしまいました。
「りこたん、全然泣かないでえらかったね~!それにきゅうにゅうもやっていたんだ!えらいね~!終わったら大きな丸あげるね~」と言ったらにっこり。そして吸入は長いものではなかったようで終わりました。
ここで、点鼻薬の説明を受けました。
そして診察終了。受付を終わって、処方箋を持って同じビルの薬局に行きました。
10-23-02



たくさんの種類のお薬が3日分出ました。
10-23-01
(点鼻は他にもう1本あってこの白いのと混ぜて振ってから使います)

10-23-03
お薬を待っている間、ビデオを見てるりこたん。(ディズニーのアニメ映画が上映中でした)

10-23-04
絵本を読んで、ってもって来るりこたん。3冊、持ってきました。そのうち一冊は読んでくれっていうわけでなく(私がメールしていたので)自分で真剣に見ていたのでなんだろうと覗き込んだらオレンジページのお料理のページでした。笑っちゃいました(*^^*)

10-23-05
帰り道、お耳とお鼻をイイ子にして診てもらったからってご褒美にミスタードーナッツに寄り道しました。
りこたんの大好きな黒糖黄粉のポンデリングです。
そして、特別の特別なご褒美に赤ブドウソーダです。本当はまだこんなちいさなりこたんだから炭酸飲料良くないんだけど、ついつい喜ばせたくて飲ませてみました。
「おいしい」「おいしい」の連発でした。
両隣の若いお嬢さんがニコニコとりこたんの事を見てました。



詳しい検査をしたわけではないのですが、とりあえずアデノイドとは診断されませんでした。
でも、お耳も以前、中耳炎ではないけどなりやすいので気をつけるようにと言われてましたし、私は風邪を引くたびに急性副鼻腔炎になるし、りこたんのパパは小さいときに蓄膿症をやってたみたいなので蓄膿症とかアデノイドとか、常に心配をしていかないといけないと思いました。
混んでて大変は大変だけど、どのお母さんたちも同じ思いで順番を待っているわけですから、混んでることは問題ありません。しばらく通うのもまた大切な体験であり、りこたんや私の成長に繋がると思うのでまたある意味楽しみにして通院したいと思います。
でも、明日はりこたんの大っ嫌いな耳のお掃除・・・・あばれるぞ~~~きっと。
前もって、ミノムシにしてくださいとお願いしてます。。


汗ブチかき覚悟して行って来ます~







| 病院関係 | 23:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、TACOSデビュー☆

10-19-01

チョウジョのリクエストで(って言うか前々からの約束で)TACOS作りました。
私のタコスは辛いソース(サルサ等)をかけなければ全然辛くないので、子供たちは大好きなんです。
今日はビーフミートのハードシェルタコとポークソーセージとチーズのソフトタコを作りました♪

シンミョーなお顔で食べてるりこたんです(>_<)

| お食事関係 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠足、続き その3 (^^;

さて、しょくぱんマンのお面をつけたりこたんは母を従えて、アンパンマンミュージアムの最も博物館的な柳瀬先生の作品を見てまわります。
10-21-41
やなせせんせいの油絵のアンパンマン。
すっごく優しい顔に見えちゃいます。(大きいんですよ)
10-21-44
私も好きな絵、絵葉書を買ったことあります。
アンパンマンの連載のエンディングかな?このシーンも出てきます。

10-21-42
これは先生のラフ画です。りこたんはなぜか気に入って何度もずっと見てました。

10-21-45
先生のご活躍の様子です。我らがアンパンマンの生みの親のやなせ氏にはもっともっと長生きして欲しいしその姿をずっと応援させていただきたいと思っています。
10-21-43
私がひそかにファンしてる「やなせ兎(うさぎ)」
連載のアニメにもたまに出てきていますね。
先生が自らをキャラにしたんですよ。

おっといけない、私自身がハマってしまっていますσ(^_^;)

りこたんはこの後・・・
10-21-46
バイキンマンUFOに乗ったり・・・
10-21-47
SLマンに、
10-21-48
ちゃんと並んで順番待って乗ったり、
10-21-49
やなせ先生の1番新しいビデオの紹介を見たり、

そうして、エレベーターで1階に下りて、グループの人たちの到着を待ちました。
1号車の1グループのりこたんですので、随分最初に着いちゃったので外に出たがるりこたんを待つように説得はちょっとだけ大変でした。
全部が全部写真を撮ったわけではないし、そして、写真を撮ったものを全て日記にアップしたわけではなくホンの一部なんです。
じっくり時間をかけて、1度はベビーカーでのんびりとそして1度は歩けるようになったらある程度自由に、親子で楽しめるので皆さんも経験されたらいいですよ。(*^^*)
りこたん、待ちくたびれて窓ガラスに顔をくっつけたりして遊んでました。たぶん暑くて、ひんやりしたガラスが気持ちよかったんだと思います。
りこたんは、出口部分で居たのですが、そこへ、なんと、「アンパンマン」が登場しました!
どこからかやってきて、出口から入場です!
そっか、すぐそこには「やなせ劇場」があったんです。出番なんですね。
私は、ちょうど、お友達とお友達ママのツーショット写真を出口の大きな大きなアンパンマンの姿と撮ってあげていた時なので、咄嗟の本物の?アンパンマン(本物かなぁ??)の登場にあせってしまって写真を撮ってあげることが出来ませんでした。
でも、アンパンマンは、サッサと通り過ぎることはせず、りこたんのことを無視しないで、なんていうか話しかけるでもないけど、子供目線の優しいジェスチャーでゆっくりと通り過ぎそして手を振ってくれました。
りこたん、面白いくらいに大大興奮!
サーチあがった?みたいに顔を真っ赤というか血を頭にのぼらせたみたいな顔色にして固まっていました。

そんなしていたらお仲間もみんな降りてきていて、人数確認しみんなで一緒にミュージアムを出ました。

お待ちかねのお買い物です。
しばらく写真ありません。σ(^_^;) りこたん連れのベビーカー無しでは母だけだと写真撮れっこありません。
りこたんはここからリコスケと化して、まぁ、落ち着かない・・・大声出したり悲鳴あげたりお願いしたり、大忙しのお買い物です。
と言っても今回は遠足なのでそんなに買い物はしませんでした。
ジャムおじさんのパン工場で、パンを4個。アンパンマンとドキンちゃんのヘアピン、あとアンパンマンの横浜アンパンマンミュージアムオリジナルのecoバッグだけです。
それを台風のようなというか超特急のようなというかスピード買い物です。

そして、おもちゃ売場の特設プレイルームのようなところで、りこたんを遊ばせました。
10-21-50
お靴をそろえて置きます。

みなさん、せっせとお買い物しています。お子さんもたいていベビーカーで寝てますのでゆっくり買えますね。

私はりこたんがちいちゃな子供のおもちゃを取り上げないか、他のお子さんとトラブルにならないように見張っています。
りこたんは、時々、おもちゃを取られて「あっぷぅ~」と怒ってましたが、りこたんから取る事は無く、遊び飽きて放置で居なくなってしまったあとのおもちゃに飛びついて遊んでました。
遊んでいる時は自分の興味のあるおもちゃにしっかり目が行っているんですね。
その子が離れた瞬間に、体を移動させてすぐに取りに行きます。
さらに、あそびながらやっぱりビデオの上映が気になって気になって、そわそわ遊んでました。

でもそこそこ遊ばせて、おもちゃで遊ばせるのに時間をこれ以上費やしたらもったいないと思って、りこたんを説得し、(納得しなかったけど・・・)
靴を履かせて広場に出ました。
広場にはなにやら特設ステージがいつの間にか準備されてて、半分以上観客が座っています。
「ドリーミング」のショーがあると聞いていたので、きっとそれだと思ってさっそく私もりこたんと一緒に隙間から入って詰めていきました。
待つことなく、ドリーミングの2人が登場!
10-21-51
ドリーミングはアンパンマンの主題歌を歌っている双子の歌手です。
何歳になってもかわいいですね!!!


10-21-52
みんなで「アンパンマーン!!」コールして呼んだらアンパンマン来るかもってことで、私もりこたんも大きな声でアンパンマンを呼びました。
アンパンマンも登場です!!


10-21-53
りこたんはからだを硬直させて両方のお手手をパーにして顔を真っ赤にしてうなって興奮してました。ほんと、会いたかったんですね~。会わせてあげられたこと私も本当に良かったと思って、なんだか感激して涙が出てきちゃいました。


アンパンマンの主題歌、エンディングテーマ、そして大きな栗の木の下での3曲を歌ってくれました。

10-21-54
りこたんは全ての曲をスタンディングで手振り身振りのノリノリでした。

10-21-55

おっといけない、帰りの集合時間だ~!
10-21-56

とにかくりこたんのオムツのお取替えです。
10-21-59
汗すっごくかいていたから、もう裸んぼうにしてシャツから全部お洋服着替えました。

私のおトイレの時は先生がりこたんを見ててくれます。

お友達も全員集合し、さっそくバスに乗り込み、りこたんの乗ってる1号車はちょっとだけ先に出発しました。
10-21-58
アンパンマンからのプレゼントという表現をしてましたが、これはミュージアムに入館した記念品です。
前はデンデン太鼓でしたが今回は振ってカタカタ鳴らすカスタネットでした(^^)かわいいの~❤

10-21-60
りこたんは私の予想通り、間もなく、寝てしまいました。
育成室までの1時間ちょっとの間、目を覚ますことなくぐっすりと寝てしまいました。
到着しても起こすのがかわいそうなくらいぐっすりなので、イザと言う時のために持ってきたオンブ紐でおんぶしてバスを降りました。

お疲れだったでしょうに、私たちの見送りまで先生にしていただいて私たちは家に帰って来ました。

おうちに着いたら目の覚めたりこたん。
チョウジョもジジョもおうちに帰って来ていたので、みんなでおみやげのアンパンマンパンを食べました。

3晩に渡り書かせていただいた、りこたんの生まれて初めての遠足はりこたんの大好きな大好きなアンパンマンのいるところのアンパンマンミュージアムでした。
アンパンマン、生みの親の柳瀬先生がお元気でいることが私は本当に嬉しく思います。
我が家はチョウジョはディズニー系、ジジョはお邪魔女ドレミとかセーラームーン系が大好きで大きくなりました。我が家でのヒーロー(ヒロイン)のりこたんは何よりもやっぱりアンパンマンです。アンパンマンはちゃんと発音も出来ます。
毎日アンパンマンのビデオを見ないと気がすまないほど大好きです。
実際の滞在時間は3時間ちょっとなのですが、りこたんはちゃんと思いでつくりが出来たように思います。
遠足の画像を見てそれだけで「わぁーいやったぁ~!」って喜んでいます。
育成室のお友達とそんなに交流は出来ませんでしたが、でも、みんながそれぞれに大きな感動を得て来たので、帰りのご挨拶のときはお母さんたちみんなニコニコでしたし、「お疲れ様でした、これからもよろしくお願いします」ってご挨拶をしたら、みなさんに「こちらこそ、よろしく」って言ってもらえて嬉しかったです♪

広さ的とかレストランとか、TDLとかと全然規模が違って(小さいので)がっかりしちゃった方もいるかもしれません。
でもね、違った意味で奥の深さがあるんです。
そして、赤ちゃん連れであっても安心して遊べると私は思えるんです。
以前行った混み混みで無理だ~と思ったアンパンマンの美容院がとっても空いていたので、今回は団体行動で無理だったけど、りこたんのイメージチェンジするときは絶対ここでカットしたいと思っているのでいつかきっと平日、また行こうと思いました。

日記の完成本当にお待たせしてしまいました。
こういうこともそんなに無いので、ひろーいあったかい心で、のんびり~な私をお許し下さい。




りこたんは、アデノイドではありませんでした。菌による急性蓄膿でした。
今回は粉薬で苦いのと抗生剤で3種、そして点鼻薬、鼻の塗り薬が出ています。
だましだまし飲ませたり点鼻を差したり時間をかけて私もりこたんのケア頑張っています。
今日も病院すっごいすっごい大変でしたが、これについては次回ゆっくり書きましょう。
本当にお待たせいたしました。<(_ _)> オヤスミナサイ★



| 育成室 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜アンパンマンこどもミュージアム その2

さて、お昼ご飯を終えたりこたんは、グループ行動を共にするおともだちをミュージアム入り口で待ち、そして入場券を頂いて私たちはミュージアムに入りました。
療育手帳はバスに乗った時点で遠足担当の先生が集めて、全て団体扱いで取り扱っていただきました。
10-21-14
(左がミュージアムのごあんない、右上は母のチケット、右下はりこたんのチケットです)

グループはさらに分けられて分割で3組位ずつエレベーターで案内されます。
(確か、入場してすぐは一般のお客様もエレベーターで案内されたはず)

りこたんは最初から一箇所に留まって興奮し動こうとしません。
次から次へと見て行かないとホント次から次へと他のグループもやってくるし、写真なども順番で撮っては次の方へお待たせしました、どうぞって感じでなのでりこたんは次へ行こうと誘っても手を引いても促しても「やだ~!」「やだお~!」「あっぷぅ!!」と言っては怒り出します。
私と保育士の先生とあの手この手で次の場所へと移動します。
ホント、私一人ではどうにもならないくらいの興奮状態のりこたんです。

たぶん、↓これは5.個か6個目のものだと思います。
10-21-15
「バイキンマンのお目目から覗くと何か見えるよ~」と声をかけるとりこたんはすぐにそれに従います。
よく見てますし、私のこんな普通の表現でちゃんと覗けるところが嬉しいです。

10-21-16
確か、何かの映画の一場面ですね。
氷の国の悪者?と闘うアンパンマンをりこたんは釘付け。
引っ張るように次に進みます。

10-21-17
たくさんのキャラクター達が並ぶその姿の場面は明るい場所で少し広いのでりこたんも大声で「わぁ~!」と感嘆の声をあげてました。

10-21-18
ひとりひとりと手をさわっています。「りこたんがきたよ~」って握手して1人ずつ握手しているようでした。

10-21-19
アンパンマンの前では何度もカメラのほうに正面を向けて立たせるのですが、シャッターが切れる頃にはもう回れ右してキャラクターと見つめあいます。。(>_<)
お友達との記念写真もりこたんだけ背中ですσ(^_^;)
確かにこういうときはバギーがあるとお顔は正面撮れるんだけど、りこたんはだまってバギーに乗っているような子ではありません。好きなように見せました。

10-21-20
池の精?金の斧とか銀の斧の例のおじさんです。
普通の鏡がこの石の上でジャンプすると鏡が絵に変わります。
跳ねると絵が出ると分かると一生懸命跳ねるりこたん(^^)

10-21-21
右のクルクルまわすダイヤル?をいじると表示の絵も回ります。
これは別に母の説明無しでりこたん出来るようになりました。

10-21-22
ジャムおじさんのパン工場(アニメの場面の方)のパンを焼くところ。
りこたんには頑張ってオーブンの中のパンを焼かせて見ました。
パンがどんどん膨らんでおいしそうになりました。

10-21-23
床にもいろいろあります。

10-21-24
写真待ちの順番の待っている間、りこたんにはバタ子さんと遊んでもらいました。

10-21-25
ミミ先生の最初は指に触り、そのあとはめがねに触ってました。

10-21-26
名犬チーズとはハグしてました。
何かの写真を撮りために並ぶ間、この辺で写真撮ってました。

エレベーターで降ります、プレイルームのある階です。
みんなはやっぱり展示の方に行っちゃいましたが、りこたんはかたくなにプレイルームで遊びたがります。
グループ行動なのでりこたんだけ乱すわけに行きません。
10-21-2710-21-28
でもりこたんはもう遊びの場所よりも大きなスクリーンに映るビデオの「サンサン体操」にハマッてしまいました。
そんな家でいつもあるビデオなのに・・・
おもちゃがいっぱいある場所や広い遊ぶスペースにはたくさんの親子がいっぱいなのに、りこたんはひとりでサンサン体操を踊っています。σ(^_^;)

サンサン体操が終わって画面が黒くなった時に「りこたーん、こっちすごいよ~」と呼びます。
10-21-29
ビデオが終われば一応、来るのですが・・・
10-21-30
なぜか、サンサン体操のビデオが繰り返しかかってしまいます。
そうするとりこたんは踊らずにいれません。

10-21-32
グループ行動を外れちゃったので、保育士の先生が1人りこたんを見るために来てくれました。
ほとんど、アンパンマンたちと動きが間違わずにりこたんが踊れちゃうもので、先生はびっくりしてくれました。
なので、ますます、りこたんは鼻高々です。(^^;

10-21-33
そのうち全体を見守るように立って見ていた、係りのお姉さんがりこたんの前に来て、サンサン体操を一緒に踊り出しました。

10-21-34
係りのお姉さんとりこたんがあまりに楽しそうに踊るので、とうとう保育士の先生も参加。
5回も6回も、踊りました。
まだ、やめる気が無いので、一曲終わって落ち着いたところで、
「みんなが行ってるあっちにもすごい楽しいのがあるよ~!わぁなんだろうね~」と先生と私とでりこたんをひきつけて移動を促します。
やっと、サンサン体操のところからバイバイ出来ました。ヤレヤレでした。それに随分笑いました。


ラッキーなことに先着30名のおともだちには、食パンマンのお面作りの体験が出来るとことに来ました!
10-21-36
いすもちょうどひとつだけあいてました♪

10-21-37
食パンの形の画用紙をもらって、お姉さんの指導どおりに。。
まず白い小さな折り紙を針ます。その上に薄だいだい色の折り紙を貼り、それが鼻になり、その両脇にオレンジ色の丸を貼ります。りこたんは、貼り物が得意です。上手に貼れました。
10-21-38
お顔は私が上から手をささえて、眉、目、鼻、口描いて出来上がり。
10-21-39
お姉さんに手渡して、頭の大きさに調節してもらってお面の出来上がり♪

10-21-40
りこたんはお絵描きや工作が大好きなので集中して遊べました。

10-21-40
随分かわいいしょくぱんマンが出来ました♪



※途中ですが、アップしちゃいました。<(_ _)>
ついつい、長くなってしまいご迷惑をかけます。
また明日。おやすみなさい★

| 育成室 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バス遠足-つづき-

昨夜はごめんなさい。うつらうつらの中書いたもので時間があっという間に過ぎ去って当日アップをあきらめて今日に続きを持ち越しちゃいました。眠いの我慢して、見に来てくださったみなさま、本当にごめんなさい。o(_ _*)oぺこ 

さて、では続きです。
10-21-08
担任の先生が実はお隣の席でした。
りこたん眠そうにしていたので先生すぐに育成室のバスタオルをお貸しくださいました。
先生手づくりのお名前カードも気に入ってずっとこれで遊んでました。
到着目前で、いつものりこたんではないなぁって思っていましたが、突然、吐きました。
朝は準備したものを完食したわけではなかったので、そう大した量ではないけど、10時回って11時近かったのに朝食べたものが出てきたので全然消化出来てません、消化不良か、バスに酔ったか、風邪か・・・乗り物でのゲボは初めてだったのでびっくりしました。
たまたま手に持っていたハンドタオルをすぐにお口にあてて、そこに吐かせたので洋服は汚すことなく、シートも最小限にしか汚れずに済み、私と先生とで殺菌用ウェットティッシュでキレイに拭きました。
ちょうど片づけが終わったようなところで目的地「ゲート」に着きました。


りこたんの体調が心配な気持ちを持っての到着。
混み混みで知られるその到着したパラダイスはりこたんが今年のお正月に行ったことのあるりこたんの大好きなキャラクターのいる横浜アンパンマンこどもミュージアムです!!
お察しはついていたのではと思いますが、なんだか、じらすような小出しな書き方でごめんなさいね。
ホンの遊び心で読者様を下に見たとかそういうのではけっしてございません。(^^;
10-21-08
集合場所はジャムおじさんのアンパンマン工場前。
(かわいいキャラクターのパンがいっぱい!、普段はお店の外まで長蛇の列です!)
平日の午前ということか空いている~~~
10-21-09
アンパンマンにこにこ写真館前
(楽しい思い出作りにいろんなキャラクターのプレート写真が撮ってもらえます)←我が家は経験なし。
10-21-10
りこたんはすっかりおなじみのテーマ曲に合わせて踊り出します。
バスで吐いちゃったことすっかり忘れて、アンパンマンの世界に入り込んだみたい。
良かった、直ぐにお昼ご飯なので、大丈夫そうで安心しました。
2台目のバスも到着。
レストラングループはまず係りの方の誘導でレストラン“アンパンマンキッチン”に移動します。
りこたんだけがベビーカー無しでした。
悩んだんだけど、今回のベビーカーの使用目的はあくまでも車椅子としてです。
うちのりこたんは歩けるのだけはちゃんと出来るので歩けるのに無理してベビーカーに座らせることはおかしいと思って最初から持込することをやめました。
これから行こうとしている方に一応おしらせします。館内ベビーカーは問題ありませんが、ミュージアム内では使えないので入り口のバギー置き場に預かることになります。
しかし、私たちのように療育手帳または障害者手帳の提示での入館で車椅子が必要なお子様のベビーカーは車椅子とみなされ、ミュージアム内でもベビーカーO.K.なんです。

というわけで、レストランに到着。
前に来た時と入場通路がちょっと秘密っぽかったです。(かなりショートカットでした)
10-21-11-2


ご予約席の子供用のお席には、お皿、フォーク・スプーン、エプロン、紙おしぼりがセッティングされてます。どれもこれもアンパンマンです。
りこたんも「アンパンマン」「アンパンマン」と連続でしゃべっています。

食事はみなさん、育成室で先週のうちか月曜日にオーダー済みです。
それぞれのオーダー品がテーブルに続々と到着します。
りこたんのはお子様用ミートソースのパスタのランチ。1番最初に到着しました。
10-21-12
パスタが・・・ソフト麺で。。。いいんだけど、なんだか、形が、真空パックから出てきたそのままのようで、私としては・・・、盛り付けの際一手間かけてほしいなって思ってしまいました。でも、りこたんが、小さい声でだけど、「おいしー」「おいしー」を繰り返し先生にその嬉しい表現をしていたので、そんな小さなことでクレーム的な感想を持ってしまったことを自分の胸の中にしまいました。
ショッピングモールでたくさん食べるところがあるので、ここでしっかり食べないであちこちで食べ歩くのも楽しいかもしれませんよ、皆様。

りこたんは盛り付けられたものの半分のスパゲティとソーセージをホンのちょっと、あとは全部残しちゃいました。いつもの元気が無いのはやっぱり車酔いを引きずってたぶん胃の調子的にお腹が空いてないのだと思いました。
10-21-13
トイレを済まし、わたしとりこたんはレストランの端っこで待ってましたがだんだんと一般のお客様で混み出して、りこたんが通路とかで遊ぶのがご迷惑と思い外で待つことにしました。
ソフトクリームのディスプレーを見て「おいしそー」を言ってショーケースのガラスをあけようとするりこたん。

そして、食後は、お待ち兼ねのアンパンマンミュージアムに入ります。

遠足ではなくて個人で行ったような日記になってしまいましたね(^^)
続きはまた夜に書きます。
ご用事があるので出かけてきます(^^)/
りこたんの病院は明日の予約、私の病院は土曜日となりました。

いいでしょ?いいでしょ?って自慢してばかりでごめんね・・。
いつも頑張っている育成室のお友達やりこたんやそしてそのお母さんたちへのご褒美の遠足だったんですね。
いい事もいっぱいあるけれど、大変なこともいっぱいです。
それはきっとどこのうちでも同じことですよね。
私は事情があって、母子家庭に戻ってしまって、住む場所を永年住み慣れた生まれ故郷でも無ければ、子供たちを生み育てた地埼玉も離れてしまいました。
ので、いろいろとほんとあるんです。(T_T)。。
親がスープの冷めない距離とか同居とかの方がちょっとうらやましい、そう感じてる今日この頃です。







| 育成室 | 09:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんの初バス遠足はヨコハマ~♪

10月から入室した育成室、今日聞いたら100人もいるんだそうです。
何人ダウン症の子はいますかとは聞きませんでした。
私は、今の育成室に行くようになって、自分の子がダウンちゃんだとか、他の子がいったい何のしょうがいかなんて気にならないのです。
もちろん、尋ねてもいないし、聞かれて嫌な思いするかも知れないから。。。とか言うそういう問題ではなく、なんていうか、どの子もみんな、かわいいんです。純粋だし。うちのりこたんと同じクラスの同じグループは全員出てきても8人位。いつもどなたかが休んでる。それは10月に入ってインフルエンザが流行ってすごい勢いでかかっている子も増えてるけど、基本的にやはり病院に行く機会というのはやっぱりフツウの保育園に通わせている子とはちがって、たぶんお休みしがちだと思います。
みんな、きっと生まれてきてからいろいろあっただろう、入院とか検査とか治療とか早期療育とか諸々・・・親も子も一生懸命戦って来ただろうし、そして育ってきたと思うんです。
なんていうか、はじめまして~のご挨拶もしたとたんにもう前から知っていたようなそんな気持ちになれる、フツウの子達のいる託児所に預かるのとは全く違う、個性の問題か、ほんと、理由なんてわからない、しょうがいがとにかく気にならないんです。

仲良くなったお友達を紹介したいくらいです。

世間は広いようで狭いと思っていますが、この100人体制の育成室に「りこたん」の存在を知る人と、りこたんライフ!!を見て下さっているかたはどうやらいらっしゃらないように思えました。

だから、私たち親子は、本当に心機一転って感じでこの育成室に参加しています。

子ども達の参加は40数人50人弱でした。2台の大型バスに、室長、ナース、職員保育士も合わせて乗り合わせ、ベビーカーも数十台積んで(車椅子も含めて)楽しく楽しく出発しました。

10-21-01
出発前の自宅のりこたんです。
ご飯食べ終わって(朝は鮭と昆布の海苔おにぎりとシャウエッセンとキャベツのコンソメスープ)、風邪気味の私が飲んでたビタミンCドリンクを飲みたいと取り上げられ、最後の一口部分を分けて上げたときの喜びの表情です。

りこたんには「遠足」のことも「行き先」も前々からそして昨夜も伝えています。
ちゃんと分かっているのか、分からないのに雰囲気が違って感じるのか、今朝はりこたん早起きで興奮してました。もしかして予知能力あるのか?って思いましたが、やっぱりちゃんと分かっているんですよね。私の話をきっと理解していたのだと思います。


育成室には9時半に集合を5分前に到着。
大型バスはもう来て出発を今かと待ってました。

りこたんは1号車の1グループ。
前から4番目の席でした。
10-21-02
ちゃんとシートベルト着用です。
りこたんは1回立ったけど、あとは到着するまで座っててくれて、立派でした。

10-21-03
携帯で1seg録画しておいたアンパンマンを見たり、
10-21-04
育成室が準備してくださったおやつを食べたり、
(到着するとほとんど直ぐにランチになるのでビスケットを2枚だけ)
10-21-05
「ばすにのってゆられて~♪」なんて歌ったり(^^)b

10-21-06
途中からバスは首都高速に乗って、
10-21-07
フジテレビの真裏を通過し・・

10-21-07
羽田空港も通過し。。

出発から、1時間数分後に、バスはとある場所に到着~しました。

さて、りこたんはどこに着いたでしょう?


続きは、ごめんなさいっ!!! 明日書きます。

本当にスミマセン(>_<)。。おやすみなさい★


※拙い文章なのに、いつも見に来てくださってありがとうございます。
 言葉の使い方、漢字のミス、尊敬語謙譲語の誤り、えっと英単語などカタカナ表記であるに関わらずスペル(?)の間違い意味の取り違え。。。いっぱいあってごめんなさい。
そして、それを私に教えてくださってありがとうございます。
居るの尊敬語は「いらっしゃる」ですね。「おる」は謙譲語でした。
我が日記を毎日見に来てくださる大切な大切な読者様をけっして下に見ているつもりはありません。朝からとっても気分を嫌な思いさせちゃって本当にスミマセンでした。
いねむりしながら書くくらいならやめておきなって思っちゃいますね。
でも、ちょっとだけでも報告したかった、その思いを伝えたかったんです。
落ち着いたら、遠足後記書き足します。これに懲りずにりこたんのこと見に来て下さい<(_ _)>
本当にありがとうございましたほんとうにすみませんでした

| 育成室 | 23:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初遠足、前夜です。

あしたは、りこたんが育成室に行き始めて初めての‘遠足’があります。
りこたんにとって家族とのお出かけ以外での遠足と名のつくお出かけは初めてです。
そしてそれはバス遠足です。
しょうがいの種類、しょうがいの度数はさまざまな3つのクラスが2台のバスで関東内のあるところに行きます。
どこに行くかは、帰って来てからのご報告とさせていただきますね。(^^)
水筒だけ明日準備したらもうO,K,です。
あ、お弁当なのですが、明日はレストランでのお食事のコースを選択してもうオーダーも済ませてのご予約なのでラクチンちーん♪
今、毎日お弁当のチョウジョも試験中で午前のうちに帰ってくるのでお弁当なし、朝ごはんを食べさせたら身支度のみで出発出来ます。
どうやらお天気もいいみたいだし~(*^.^*)
りこたん、お昼寝させたくなかったけど、とうとう夕方近くで寝てしまったので、やっぱりまだ寝ていません。でも、歯磨きも終えパジャマでお布団に転がって、一点をみつめてぼぉ~~っとしてますので、そんなに張り切って起きてるわけではないので(もちろん暗くしています)たぶん、もう少ししたら寝てくれると思います。
私の風邪の方は、咳だけコンコン少しだけ残ってしまっています。
りこたんは鼻水がちょろっと出ています。
風邪薬シロップを昨日から飲ませていますので、熱の出てくるほどの本格的な風邪には今のところなっていません。
どうかどうか明日が無事に何事もなく、遠足を楽しめますようにと今はそれに専念しています。

私も、次の号の新聞をまとめたりとかいろいろやらねばいけないことだらけ、(T_T)。。それに私の病院もりこたんの病院も、とにかくこの遠足という一大事を終えてからやらせていただく予定です。

はい、ここまで書いているところでりこたん先生、ご入眠~( ̄ー ̄)ニヤリ☆
こうなるのは見えてたのでカキカキ初めてました。

さて、りこたんは昨日までずっと水磨きで歯磨きしてました。
仕上げのあとに一応のお水でのうがいもしてました。
が、昨日の晩から、歯磨き粉をつけてみました。けっこう前から買って来ていたんだけどなかなかその気にならなくて(←私が使うのを)なんだけど。。
でも虫歯予備軍があると言われて、食べるものも幼児食というよりはしっかりとしたもう家族と同じものを食べているようになったので歯磨き粉もちょっとつけて、そしてうがいもしっかりしつこいくらい見張ってやっています。
今のところ、りこたん歯磨きが大好きなので、何をやらせても嫌がらず、前にもましてしっかり仕上げをするようになったことも嫌がらずに私のおひざで「仕上げはおかあさん~♪」をやらせてくれるので、きょうもりこたんにおおきなまるっ!をあげました。

それから、先月買ってあげたりこたん専用のテーブル(足がパタンパタン折ったり立てたり出来るテーブル)をお絵描きデスクにしていたんだけど、安かったのでちゃちだったのもあるとは思うんですが、りこたん壊しました。
最初は私ドライバーで修理していたんだけど、とうとう修復不能になりましたので、あたらしいデスクをと思って、ヤフオクで幼児デスク(椅子付き)というのを落札しました。
今日それが届き、確認のためにそれを今日組み立ててみました。
10-20-01
すっごく興奮するりこたん。自分のものだとは分かっているからすごい(>_<)

10-20-02
テーブルと椅子にはアルファベットのABCや数字、九九などいろいろ書いてます。
組み立てはメチャメチャ簡単。

でもこれも遠足終わってから部屋のどこに置くとか、敷物も冬仕様にするつもりなので、今日はりこたんに申し訳なかったけど、もう一度箱に分解して仕舞いました。

ファンタジアさんもお薬が効いて睡魔がやってきました。
明日、風邪で休みますとなんかならないように祈って休ませていただきます。

お(=^o^=) や(=^O^=) す(=^。^=) みぃ(=^-^)/~~ ニャ- ♪

| ダウン症 | 22:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯科検診

今日、今通っている育成室の歯科検診日でしたので行って来ました。

10-19-01
( 13時からの検診に向かって歩くりこたん、12時半頃 )

りこたんの通わせていただいている育成室にはたくさんの(何人もという意味で)いろいろなしょうがいを持ったお子さんがいらっしゃいます。
何人いるんだろう?きっとすごい数なんだろうなぁ・・・
でもその中でダウン症の子どもはりこたんの他にたった1人なんだそうです。
まだ、その子のお母さんとご挨拶したことがありません。曜日が違うのかもしれません。

ぱっと見た感じ、今日だけでも20人ではきかないくらいのお子さんがお母さんと一緒にプレイルームでドクターの到着を待ってました。
うちは今日は登所の日ではないけど、歯科検診を受けたくて来たので、お子さんもお母さんたちもはじめましての方ばかりでした。
りこたんはマイペースで1人遊びしてましたが、お医者さんのお道具がだんだん揃うとそれに興味を持ち、消毒液の入った洗面器(←のようなもの)に手をつっこみそうになったり、器具を触ろうとしてみたり、もう捕まえても捕まえてもすり抜けて逃げて、、大変でした。
先生が来たら、りこたんは一番に検診を受けさせてもらいました。

プレイルームでやる検診なので、じゅうたんの床にぺたんとすわった先生のあぐらの部分にりこたん頭を入れて、私はりこたんの足の上に体重をかけないように(笑) 座ってお尻で足を押さえ、両手を私の手で抑え、看護士さんがりこたんのあごを軽く押えてはじめました。
「りこたん、じょうずにあーんして先生に歯を見せられたら、えらいよー、大きな丸をあげるね」と声をかけたら、りこたん、「まるぅ~」と言いました。
育成室に通うようになってから、覚えた、「まる」。
私や先生がりこたん、(子供たち)を褒める時に、上手に出来たね~まるだよ~と両腕で頭の上にまるを作ります。
これがりこたんすごい嬉しいらしく、家でも自分でもやります。
最近は歯磨きとか上手に出来たとか、洗濯物を自分でかごに入れてこれたとか、なんでも、「上手に出来たね、まる~」と褒めるので、とっても喜んでます。
だから、先生の歯のチェックが始まってからは、慎重な顔で大きな「あーん」をやってくれました。

りこたん、りっぱに歯科検診が受けられました。
結果、虫歯は無いものの、残念ながら「虫歯予備軍が1本ある」と言われてしまいました。
絶対無いと思ってしまってたのでちょっとショックでしたが、いやいや、そうではない、予備軍でいるうちに検診が受けられて分かっただけでも良かったなぁってありがたく思いました。
お医者さんのお話によると、「虫歯ではないので、お医者さんに行って治療を受ける必要はない」ということ。「その他の歯は全く虫歯でも予備軍でもない」ということ。「歯並びに問題はない」ということ。
歯並び注意されると思ってたので、めちゃめちゃ嬉しくっていうかホッとしました(*^^*)
でも、今日の検診医は、個人の歯科医さんなので、何かあったら行ってみようとおもいました♪

あっという間に終わりました。
他のお母さんと先生にご挨拶をして、私たちは帰りました。
帰り、西松屋でお出かけ用のアルコールウェットティッシュ、とお尻拭きを買いました。
遠足が近いんです♪

りこたんを風邪引かせるわけには行かないので、今日、明日はちょっと人ごみと病院はさけようと思いました。

遠足は水曜日です。雨でも決行のバス遠足です。
実はりこたんはこういう公的機関の遠足には生まれてから初めてなんです。
初参加のバス遠足は果たしてどうなることやら・・・
親子でメチャメチャ楽しみです。

今日はお昼寝もしましたが、夜も食事もデザートもいっぱい食べてくれて、牛乳とビタミンCも摂って9時半前に寝てくれました。
とりあえず今日は寝る前からエアコンを自動調整で温度湿度共にちょうどよくしておいたからか、寝つきもいいし、ぐずりません。
遠足が終わったら、どうにかまずは耳鼻科に行くことにしました。耳鼻科はダウン症児の専門というわけではないけど、何人も通っているとのことなので紹介していただいたところに決めました。りこたん、の夜泣き、中耳炎とか、アデノイドとかが原因ではなければいいなって今は祈る気持ちです。

りこたんって、よく見えてよく聞こえているようだと・・・目と耳には安心しきっていた自分に反省しているとことです。

10-19-02
( 歯科検診終了後、帰り道公園のベンチで休むりこたん )

みなさまもお風邪などお召しになりませんように心から祈っております・・・


では、おやすみなさい★



>ワタ君のママちゃんへ♪

今日、りこたん、ワタ君のお靴履かせていただきました。
りこたんが赤いのを履きたいってこれを出してきました。
足取りもよかったですよ(^^)
途中で一回も転ぶことなく、それに本人も気に行ってました。
ワタ君にもりこたん、よろこんで履いてるよって写真見せてくださいね(^^)/
ほんとうにありがとうございました。

| ダウン症 | 23:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨夜のコメント、名前無しのお方様へ

アデノイド調べましたら、咽頭扁桃(アデノイド)増殖症(=アデノイド)とありました。これのことでしょうか?
確かにりこたん、お耳が心配で今育成室に通っててこれから「歯科」「耳鼻科」「眼科」を順に受ける予定でいました。
まずは何より新型と旧型のインフルエンザの予防接種を受けなくてはってどんどん他の科を受けることを後回しにしてしまってました。

いろいろな体験をさせることよりも、まずは健康のチェックを怠ってはいけませんね。
今日は歯科検診です。昨年は私が付いていってやれず県の施設でお任せしてしまってましたので今日はいろいろと注意点を聞いてくるつもりです。心臓に虫歯がよくないことを聞いてて歯は今のところ虫歯はありません。ただ、中耳炎は一年前はかかってなかったけど、予備軍ではあると指摘されてました。とっても怖いですね。手術にはなりたくないけど、何もないのに夜中泣くのはやっぱりフツウでは無いですね。お知らせありがとうございました。
さっそく今日手配してみます。

| ダウン症 | 08:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すうじ

20091018235235
明日から3日間、3時起きだから早く寝なきゃ、なんだけど、10月も半ば過ぎてるのに暑がりのりこたんは9時前に寝てくれたのに、転がったり愚図ったりで私眠れません。
窓を開けたら涼しいんだけど強烈に涼しすぎて風邪っぴきの私が耐えられず、それにお隣さんとかにりこたんの泣き声とか愚図り声が聞こえちゃ悪くてやむなくエアコンつけました。確かに閉めきってると暑い。。
困っちゃう暑がりりこたんです

りこたん、数字の数を数えることが好きになりました。『いーち、にー、さーん、しー』って数えると、りこたんも『いーちっ、いーいっ、さーん、しー、』一緒に声を出してると真似て語彙が強くなるけどちゃんと言えてるように聞こえます。お指も1は人差し指を立てて、2は完璧にピースが出来るようになりました。3はちょっと怪しくて出来ない方が多いけど、出来るときもまれにあります。3本指を立てて親指と小指を先でくっつけるように折るんだとは分かってはいるのにそれが難しいんですね。4はとても上手だし、お年の4さいと教えてますから出来るようになりました。5のパー、6のパーに人差し指を足してと7のパー+ピース、8のパー+出来ない3、9のパーと得意な4、そして10の両手のパーにお口でも『じゅう!』は得意になって言えます。数を数えだすといきなり、『いっちー、…じゅうっ!』っておわっちゃうときもあります。10が言いたくて仕方ないんだね

数を数えるのが大好きみたいで助かりますバスや電車で混んでてつまらないときもりこたんとカウントアップを始めればご機嫌ニコニコ笑顔でお指とお声でもカウントを始めます。

私は抗生剤が効いてきたよう少し楽になり眠くなりました。りこたんもすやすや寝息です。

ではまた明日おやすみなさい<(_ _)>

| ケータイ日記 | 22:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月まとめ日記③ワタ君ち続き

10月13日 火曜日 晴れ
いいお天気にりこたんゴキゲン。
朝は着替えてからご飯を食べちゃって、せっかく着せた黒いお洋服がパンのクリームをつけちゃってベトベトでギンガムシャツに着替えてお出かけです。
ワタ君ちに向かいます。
10-13-02
なかなかお互いのスケジュールが合わなくて前々から会おうね会おうねって言ってて会えなかったワタ君とワタ君ママちゃんと今回やっと会うことになりました。
朝、お電話を入れたら「お昼にとカレー作ったからうちで食べて♪」って言われてありがたくゴチソウになりにお昼前に到着するように出ました。
バス停でバスを待つりこたん。にこにこなのはお隣におじいちゃんがいらしてお話してるんです。

バスを降りて、りこたんの手を引き歩いて駅へ・・・
とちゅうミスドのドーナツをおみやに買って行きました。
ホームではりこたんはしゃいで危なくて仕方ありません。
ふと気がつくとワタ君ママちゃんからメールが入ってて、駅の中ではなくホームで待っててくれるとのこと。きゃぁ~・・・ホームはお互いに大変です。(←ほんと)

私はありがたいくらい電車の中ではお席を譲ってもらえます。
でも、起きているりこたんを椅子に座らせるのはお隣に人がいないか私も座れる時だといいんだけど、りこたんだけ単独で座らせるのはちょっと・・・σ(^_^;) 右に左にとどんな方のおひざにも座っちゃうし(^^;靴を脱がしたり履かしたりの余裕がちょっとなかったので、丁重にお席はお断りしました。
今日もりこたんと私に席を譲るために立って下さったのは若い優しそうなとっても素敵な女性でした。
このごろの女性は本当に優しい方が多いです。(おじさん、おばさんはなかなか譲らないし、たいてい私のほうが譲りますので

さて、駅に到着。
ホームに下りるとどこかなぁ?って見渡すと、ずっとむこうでワタ君のママがワタ君を連れて手を振っています。
本当だ、写真どおりの人だ(*^.^*) ワタ君のママちゃんは人柄の良さそうなとっても優しい方です。
ワタ君はりこたんと同級生だけど、身長も体重もそして足の大きさもずっとおにいちゃん。
色白でにこって笑うとえくぼのできる笑顔のとってもカワイイ男の子。
10-13-03

緊張のご対面をして、そのままワタ君ちに向かいました。
ワタ君もとっても電車とか乗り物が好きだったみたいで、ホームまで来たのに乗らないから、ちょっとかわいそうなことをしちゃったみたい。
いっぱい待たせちゃいました<(_ _)>
エレベーター、改札、エレベーター、徒歩、バス停に到着。
りこたんもワタ君も嬉しそうです(^^)

バスは数分、我が家も駅からバスだと数分。この子達を歩かせてだと大変なのでバスを使います。

バス停からちょこっと歩いて、ワタ君のおうちに着きました。
りっぱなお宅でした
「うち散らかっていますよ」となんどか言われてましたが、きれいに片付けられてピカピカです。
「こういうのはキレイに片付いているというおうちですよ」と思わず言っちゃいました。(^^;
(ほんと、我が家は散らかっていますので、おうちに人を呼ぶのが恥ずかしくなっちゃいます。
ブログでよく皆さんご存知と思うので開き直っていますが・・・)

お手手を洗わせてもらって、そして、お部屋にお邪魔し、さっそくお昼をごちそうになりました。
10-13-04
かぼちゃの入ったひき肉のカレーです。
りこたんは「いたらきまーす」を言ってから夢中で食べちゃいました。途中なんども「おいしー」「おいしー」を連発。
ワタ君のママはワタ君が他の料理では食べてくれないかぼちゃをカレーに入れると食べるからと言ってましたが、りこたんのウケもとても良かったし、りこたんもかぼちゃ、あまり好んでは食べてなかったのに、ワタ君ママのカレーはあっという間に食べきったので、私も真似しようと思いました。
ひき肉カレーはうちの子供たち大好きなので、お姉ちゃんたちもゼッタイに喜ぶだろうなぁ・・・
かぼちゃ、ワタ君ちのベランダに大きいのゴロンゴロンしてましたぁ。
持って行ってなんて言われたけど、大きくてお持ち帰りは大変・・・。
ワタ君ママちゃんのご実家のかぼちゃ、こんどもらいに行こうかな??
ハロウィーンも来るしね!!

お昼が終わるとりこたんったら勝手にテレビのチャンネルを変えに行きました。
ワタ君は可愛いんだよ。
お手手をそろえて首をかしげてネンネのジェスチャー。
「お昼寝したいのね」ってことで、ワタ君は食後お昼寝に行きました。
やっぱり保育園に通っている子はお昼寝もするし、眠くなるとちゃんと眠れますね。
うちはだめだぁ~。。昼寝しないし、しても、夕方。だから夜中まで起きてて朝は起きれない。最悪です。保育園に早く行きたいよ~・・・と切に思います。


りこたんはワタ君が寝た後はワガモノ顔でワタ君のおもちゃを出しまくって遊びます。
ワタ君のママちゃん、いっぱいおもちゃ広げてスミマセンでした。

かっこいい~♪りこたんにはこういう男の子的な乗り物おもちゃがないので育成室に言っても、目に入るとすぐに乗ります。
10-13-05

お絵描きもさせてもらいました。
10-13-07
キレイなクレヨンだったのに、りこたん茶色のクレヨンの紙を全部剥いじゃいました。
ごめんね、持つとことっちゃうとお手手汚れるね。。

10-13-06
これ、素敵でしょう?
高価そうな防寒着はワタ君から頂きました。
90㌢もののお洋服、お靴は14.5㌢のものも、大きなトートバックにひとつ、頂いてきました。
男の子の物なので、私独り占めしないで、男の子のお友達にもお分けする予定です。
ベージュ、グレー、黒、紺、茶、白、など、男の子でも女の子でも問題なく着れると思います。
それに私、男の子が赤とかピンク着たり、女の子がブルー着たりってとっても素敵だとも思っています。男の子に必要以上にフリフリさせたりしないかぎり、ユニセックス的なカラーやスタイルはいいとおもうんです。
なので、お靴も男の子からもお下がり平気で頂いております。

さて、ひとしきり遊び、そうだ、オヤツにドーナツ持って来たんだと思い出しオヤツにしました。
りこたんはサッサと食べ終わった頃、ワタ君もお昼寝から起きてきました。

ワタ君はミスドのドーナツ食べさせて無かったんだそうです。
きっと自然派嗜好なんですね。私はついつい子供たちの好きなものをなんでもかんでも好き勝手に食べさせるから本当はいけないとはおもいつつ・・・
ワタ君にドーナツデビューさせてしまいました。
アレルギーではないと言う事でしたので・・・σ(^_^;)
10-13-08
りこたんの大好きな「こくとうきなこのポンデリング」です。
ワタ君、食べてくれましたぁ~♪
ワタ君は、私のカメラに何度も笑顔を向けてくれました(^^)
りこたんは自分はドーナツ食べ終わっていますから、ワタ君のお椅子にすわっていろいろ遊んでました。
ワタ君の髪の毛、おうちカットだって~!!
上手だね~(*^^*)前髪シャギーも決まってて素敵★
我が家も切りたいけど、カットとなるとじっとしてくれないのでワタ君うらやましい~

ゴチソウになって、いっぱい遊んでもらって、いっぱい散らかして(>_<)いっぱいいっぱいお洋服もお靴も頂いちゃって、さて、おうちに帰ることにしました。
バス停まで送ってもらいました。
今度はたぶん、お迎えなしでも1人で行けそうです。
リアルでダウンちゃんともだちに会えたのは、ジュモ君、カンタ君、カレンちゃん、そしてワタ君です。
インターネットを飛び越えてこうやって眼の前で会うのは勇気がいることだけど、ふしぎと初めて会うような感じってなくなるんですよね。
ワタ君のママちゃんも「生りこたんに会えた~!」って本当に喜んで下さって嬉しかったです。
私もワタ君に会えて、そしてワタ君ママとおしゃべり出来て嬉しかったぁ~。
本当に本当にありがとう
今度は我が家に呼びましょう。ほんと狭くて散らかっているけど・・・ね。来てね~♪

10-13-09
うちに着いたら、夕焼け時刻でした~。
帰り道は荷物いっぱいになると思ってオンブ紐持って行ったのでオンブで帰って来ました。
りこたんは背中でぐっすりと言うかぐったり寝ちゃいました。





(あとがき)
私のブログをご覧のみなさまはほとんどご自身が洋服やお靴ご準備されていると思いますが、もし、エコなことにご興味おありのかた、またお下がりが気にならない方がいらっしゃいましたら、りこたんのお洋服、お靴、きれいに洗ってありますのでお分けします。もちろん送料もこちらで負担しますのでメールでお問い合わせ下さい。chilijalapeno★hotmail.com ← 星を半角のアットマークに変えてくだされば、私のパソコンへメールが届きます。携帯のアドレスが知りたい方はまず、私のこのパソコンへのメールを下さい。その上でお知らせいたしますね>

うちの生りこたんは賞味期限ありませんからいつでもどこでも会えますので、どしどしメール下さい。(ごめんなさい(>_<)どこでもは。。。無理がありました)関東エリア…ですね。
お洋服のお下がりお届けに行ってもいいし、ランチしたりお茶したりでもいいです。
私は今どうしてもりこたん連れて行ってみたいなって思っているところがTOKYO港区にあります。
こんど日記に書きますので、りこたんと2人ではちょっと行きにくいので、平日お時間作れる方、お申し出下さい。





| お友達 | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月まとめ日記②

10月の穴ぼこのあいている(日記を書けてない日の)穴埋めまとめ日記その②です。

10月9日 金曜日 晴れ

10-09-02
朝食です。
すっごくおいしい食パンを手作りパン屋さんで買ったので、
りこたんはトーストしないでやわらかいそのままに「バンホーテンのココアクリーム」を塗って食べました。
10-09-03
すごい~。お替りです!2枚も食べました。
りこたんはパンの耳も嫌わず全部食べるのでおいしい食パンを見つけるとうれしくなります。
また今度このお店から買おうっと(個人のパン屋さんが出張で売りに来てくれます♪)

今日はお出かけです。
10-09-04
水筒を持つのをうっかり忘れてしまったので、駅のホームでミネラル水を買いました。

母のご用事に付き合ったりこたん、日暮れになるまで元気いっぱいでした。
10-09-05
日が暮れるのがすっかり早くなりました。
りこたんはストックの花を見つけると一目散に駆け寄って、「ふぅ~」って息を吹きかけてました。

お昼寝無しで、夕方の満員電車も頑張って帰ったので、おうちでは早めにネンネしてくれました。
今日はフツウの2~3歳児を連れて外出してる、そんな感じでした。
りこたん、えらいです。どんどんイイ子に成長していきます。


10月12日 祝日「体育の日」月曜日 超晴れ
この日の日記はあるんだけど、このお花のオブジェ見せたかったので・・・
10-12-03

キレイでしょう?
りこたんも私もうっとりしちゃいました。
活けたお花のまわりのふわふわの水色の布に興味を持ってしまったりこたん。
遊び出しましたので、触っちゃダメ~~~ってスタコラサッサと逃げてきました。。

| 日記 | 07:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月だぉ~

まとめ日記(その1)

10月1日木曜日 (晴れ)

10-01-04
育成室の日でした。
お天気が良かったので自転車で行って来ました。
りこたん号と呼んでいた、りこたんの座るシート付きの自転車、前のおうちに置いて出てきちゃったので、今の乗っているママサイクルでりこたんとの移動手段はオンブです。
オンブして大荷物前かごに乗っけて走ってくるので、皆さん、「大変ですね」って哀れんでくれます。
しかも、りこたんは帰り道お決まりのように、背中で寝てくれます。
起きてたらしっかりと私にしがみ付いててくれるのに寝るとそっくり返るしハンパでないほどダラリンと寝るので私もりこたんにつられて大変ですσ(^_^;)
育成室は女の子もいるらしいんだけど、いつもその子がお休みでなかなかお会いしたことなく、いつもりこたんは男の子の中で紅一点
結構かわいがられています。

りこたんの成長で一番先に感じたことはお手手を誰とも嫌がらず繋げるようになったことです。
「せんせいとおともだち、せんせいとおともだち、あくしゅをしよう ぎゅぎゅっぎゅ~♪」という歌で片手は先生、片手はお友達と手を繋ぎ円陣を組む時があるんですが、重度のしょうがいの男の子でも手を出してくるまで待ってあげて優しく握ってあげてるところを見ると胸がきゅんとなります。
りこたんは物をとりあげちゃうようなおともだちには「あっぷぅ~!」って言って怒ったりするけど、お手手を繋ごうとかそういうときは優しいんですよ。おもちゃの順番も「かして」を言って貸してもらうよりはまずはお友達に先に貸してあげてからそのあとにゆっくり使う、そんな子になりました。
大成長です。

10月2日 金曜日 (大雨)

10-02-04

ジジョの小学校の「子どもまつり」に広報委員の取材を兼ねてりこたんと遊びに行って来ました。
この日の事を書いた日記はこちら
ここの小学校にもダウン症の子どもが入学・卒業したことはあるそうです。
現在はダウン症の児童は1人もいません。
りこたんは来春から保育園を2年保育したあと、小学校に入るとすると学区のここになるかもしれません。
今、広報でお世話になっているお母さんたちとかなり親しくなったのですが、そのお母さんたちのお子さんはまだ1年生とか2年生なので、りこたんが小学校に入学したとするとまたご一緒出来るかもしれないです。
小さな小学校ですが、いろんな活動・行事に一生懸命で私はこの地域と小学校が大好きになりました。つくづく子ども達の成長が楽しみです。

雨がひどかったです。でも・・・タクシーを使うほどの距離でもないので、帰り道はりこたんをオンブして傘差しておうちに戻ったので親子で初めてずぶ濡れになりました。(T_T)。。
ところがりこたんは楽しかったみたいです。(>_<)
帰ってから2人であったかいお風呂に入りました

先週、りんご10個で300円で売っていたので買って来たら、本当においしくなくってびっくりして、砂糖を入れて煮てみたら、子ども3人とも大絶賛してパクパク食べてくれてあっという間に無くなりました。ので、私もゆっくり味わいたくて、またあのおいしくないりんご10個で300円のお店に行き、買ってきました。なんと同じ値段で11個ありました。で、チョウジョとジジョにりんごの皮むきの練習をしなさいといいつけ、私がお風呂に入っている間に皮を剥いて貰いました。
10-02-05
大きいお姉ちゃん達がいるということは実に重宝です(*^.^*)
小さなりんごなので1/4カットでも食べやすい大きさなのです。
うちはレモン汁も入れないで本当にただ、水とお砂糖で煮ます。しかもサクッと煮るだけです。
しつこく煮るとべちゃべちゃになっておいしくないからです。
うちのりこたんはりんごの煮たの超大好きです。
みなさまのお子様もりんごのペクチンは腸の働きを整えるので是非食べさせてみてくださいね。
10-02-0610-02-07


10月3日 土曜日 (晴れ)

地下鉄に乗ってひっさし振りに飲みに行きました♪

10-03-01
手すりを頼るけど1人で降ります。手を貸すとりこたんたらぶら下がって歩きたがらなくなるんです。
変な子ですね(>_<)。。だから急がない時は好きなようにゆっくりと歩かせたり階段登り降りをさせています。
10-03-02
りこたんはアシックスの靴がお気に入りです。
13.5センチがちょっと小さく感じるようになりました。
ちょうどいいサイズを先日会ったお友達のワク君から頂いたので、近々お天気のいい日に洗ってきれいにしたら、私も、ちいちゃなダウンちゃんにお譲りしようかと考えています。

到着したのは都内の低価格で頑張っている居酒屋さん「さくら水産」。
10-03-03
1品50円からいろいろあるけど、とにかく安い。これはりこたんの大好きな魚肉ソーセージ1皿50円!マヨネーズが添えられてて、りこたん大興奮(^u^)

10-03-04
相変わらず大好きなポテトフライもエッジカットだけど自分でケチャップつけてぺろりと食べちゃいました。
10-03-05
安くていっぱい頼んでしまって満腹通り越して苦しくて死にそうでした。σ(^_^;)
ごちそうさまでした。(^∧^) また行きます!

10月4日 日曜日 (晴れ)


ふれあい動物園のある公園に行きたいと思い、朝になって検索し調べてその結果、ここに行って来ました。
最寄り駅はお花茶屋駅とカワイイ駅名です♪
何よりもうれしいのが無料で遊べるのです。
 
りこたんは毛のふわふわ系の動物が大好きです。
それと大きくないことも大好きの条件のひとつです。
だから、うさぎさんは大好きです。
でもこの時はじっとうさぎさんを見てる男の子の方が気になってたみたいです。
10-04-01

次にヤギさんです。
10-04-02
このくらいまでの大きさは大丈夫のようです。
お腹に赤ちゃんがいるようでした。
りこたん、お母さんヤギさんのお腹とか背中とかヨシヨシして撫でてました。

りこたんはモルモットの体験抱っこが大好き。
もう3度目の経験になるかと思います。
この日は小学生のお姉さん達のボランティアさんがお手伝いしていらっしゃいました。
10-04-03
タオルを縫った専用の布をひざに敷きモルモットを乗せるのですが、
品定めまでしておいて、りこたん、おひざに乗せたとたん、じっとしてる大人しいモルモットちゃんをぽいっと払いのけ立ち上がってしまいました。(>_<)。。
今回はりこたんからパスされました。
今日はながめるだけにしました。
抱っこした一瞬の写真は撮れずに終わりました。
(せっかくふれあい動物公園なのにねぇ~)(^^;

10-04-04
カートにも乗りました。こぐタイプのですが、りこたんどんなに教えても覚えようとする気がなく、こいでくれませんでしたので、母がせっせと押してあげました。
10-04-05
巨大ジャングルジム風の遊具で遊びました。
大きな滑り台もあります。
とっても子どもだけでは危険な部分が多く、かと言って付き添いが私だと頼りなく。。。
りこたんは怖いもの知らずにどんどん登るしチャレンジャーだし・・・

私は怖くて登っても滑り降りれないから、階段逆そう(?)で降りて行ったり(T_T)。。
りこたん捕まえるの大変で、付添い人の役に立ってませんでした・・・(;´Д`)

本当はね、これに乗せたくって行ったんです。小さな子どもを乗せていますよね。
10-04-06
すっごいかわいいポニーです。
りこたんは近くの柵に連れて行っただけで怖がってフニフニと泣き出しました。
巨大なすっごいアスレチックな滑り台は怖がらないのに、かわいいポニーを怖がって、りこたんって変~σ(^_^;)

今日は日記の穴の部分の、10月1日から4日までのまとめ日記を書かせて頂きました。

※チョウジョからつまらない日記と言われちゃいました。(>_<)。。
彼女や読んでおられる皆様に私の日記を携帯小説並みにドラマっぽく期待されても仕方ありません。
私はあくまでも、3人娘のうちの末っ子をダウン症として授かり、その末っ子りこたんの成長の記録を日記にして綴っているものなのです。
要するに作り話ではなく、ノンフィクションであり、さかのぼって見た時にあの時こうだったああだったと思い起こせればそれでいいと思っています。
でもその代わり、私の出来る範囲でりこたんにはいろんな体験をさせようと思っています。
見てくれた皆様にはつまらなく感じてしまうこともあるかと思いますが、どうぞ、末永く見守る気持ちで付き合ってくださるとうれしく思います。
長々とお付き合いありがとう。o(_ _*)oぺこ

| 日記 | 22:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

育成室

20091015222134
20091015222138
20091015222140

今朝、鼻の奥の膿みたいな濃い鼻水がドバッと降りてきたみたいになったら、すぅーッと頭の重いのとか取れたので、弁当こしらえて育成室行って来ました。

頑張って行って良かったと教室でも思えたし帰って来てからも思いました。
育成室様様です(^^)d

体調治ったら濃い~の書きます。

画像は育成室が終わってから帰りの準備しているときのりこたんです。帰る気無く遊んでます…またあした(-゜3゜)ノ

| ケータイ日記 | 22:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撃沈。。

20091015053906
風邪ひいた(泣)私が…。

育成室の日だけど休むと思う。。

昨日は一時保育の保育所の方へりこたん4時間半預かってもらってジジョの学校の行事に広報委員として参加しました。
前後も忙しかったので疲れちゃったみたいです。自覚症状がすぐに出ないような御老体になってしまったのがマスマス無理しちゃってるのかも。

頑張って、弁当作ってます( ̄人 ̄)

| ケータイ日記 | 05:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月14日

10-14-01
今日の行事は写真載せたり詳しく書くと、どこ(住所)に住んでいて、なんていう学校に通っているかがばれてしまっちゃう内容・・・。
書きたいのに書けない、ブログゆえ・・・

本日はそんな感じの取材(学校の広報)に行ってました。
りこたんはお弁当をもって一時預かりの保育所へ・・・

さて、りこたんさんは何を考えているお顔でしょう?

| ナイスショット | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワタ君

4才の男の子でワタ君って言うダウン症のお友だちがおります。
りこたんライフのホームページの方のお友達紹介のコーナーでもご紹介させていただいております。
(HPは最近全く更新して無くってごめんなさい)

今日は、りこたんにと、14.5センチサイズのハイカットのお靴とか、冬物のお下がりとかをお譲りして頂きにワタ君ちに行って来ました。
優しいワタ君のママちゃんのご好意がとっても心に染みました

楽しい模様を書きたかったのですが、ファンタジアさん風邪薬を飲みましたら、どうも睡魔が。。。

なので、明日の夜とかPC作業する予定あるので、そのときにゆっくり書きます。

今日は大変にお世話になりました>>ワタ君のママちゃんのりんちゃんへ♪
10-13-01


皆様もお風邪などお召しになりませぬよう。。。くれぐれもテイクケアを♪ おやすみなさい★

| お友達 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月12日(体育の日)

翌日にですが、簡易に書きます<(_ _)>


今日は(10月12日体育の日)、チョウジョの高校の参観がありました。
今、高校はあちこちで土曜公開があります。
来年度の新入生(現在の中学3年生)の学校&授業見学を兼ねたものなんですね。
私は、チョウジョの授業の参観に、りこたん、ジジョを連れて行って来ました。
10-12-01
10-12-02

お姉ちゃんたちの授業の脇で元気に遊びおちゃらけるりこたんです。

お昼から、なんと遠出しました。
電車を乗り継ぎ、バスにも乗って、遠い遠いところ、八王子に行って来ました。

午後からの模様は後日アップいたします<(_ _)>

| お出かけ | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お食事&お買い物♪

この間、りこたんの秋冬物を少し買いに行ったので、今日のお出かけのメインは「ジジョの服を買いに」。で、…とあるところのイトーヨーカ堂に行って来ました。

おうちでのんびりしちゃっていたので、ヨーカ堂到着はお昼を軽く過ぎてました。なので、まずはランチです。
チョウジョは合唱の練習に朝から行ってていません。だからそういう時はという事で、卵を普段好き(めちゃめちゃ好物)でも遠慮してなかなか食べられないジジョの為にオムレツ専門店に連れて行ってあげました。

10-11-01
りこたんは卵アレルギーではないけど、卵はゆで卵の白いところ以外はいささか苦手・・・。
なので、お子様パスタランチにしました。
待っている間はドリンクバーのサービスドリンクを楽しみます♪

10-11-02
きゃ~。今日のりこたん、大人顔負けなくらい大人っぽい??もしかして
ミートソースのパスタ、ポテトフライは残さず食べました。

10-11-03
野菜サラダとプリンを一口二口しか食べないで残しました。
プリンはジジョのおなかの中に消えました~。


食後はオムツを取り替えてから、プレイスペースでこのソフトブロック積みしてはアーンパンチ★をして崩し、積んでは崩しをやって楽しみました。
10-11-04


そう、日記に書くの忘れましたが、何日も前でいつだったかも写真をさかのぼらないと私も忘れちゃいましたが、りこたん10数センチ髪の毛を切ってます。三つ編みにするとよく分かるんですけど、まだ、保育所とか行かないうちはいつもこうやって長い髪を結んでキッチリしていたいのでショートにはしませんが、長すぎてお料理とかに髪の毛の先っぽが入って嫌だなぁって思って、サイドと後ろをファンタジアさんが切りました。

プレイスペースで遊んでから、何箇所かお店に入ってはみたもののりこたんはもうリコスケに変身しつつあったので、オンブしてみたらあっという間に寝てくれました。
赤ちゃん用カートを借りて、それのシートを倒して寝せて、ジジョと私はゆっくりと買い物を楽しみました。帰りには焼きたて菓子パンを買ったり、マックでコーヒーを飲んだりしました。

なんだか、今日は「見られてる」気がしてなりませんでした。
もしかして、私を「ファンタジアさんではないかしら??寝ている子はりこたんではないかしら??」と思ってじぃ~~~っと見ていた方がいたようでなりませんでした。(^^)
もし、そう思った方は、今度から是非お声をかけてください。
私もこう見えても象のような身体でも蚤の心臓のもちぬしで超恥ずかしがり屋でこちらから、キャー!!なんて声かけれません・・・σ(^_^;)
でも、お声をかけていただくのはいつでも大丈夫です♪

いいお天気でしたね~(*^.^*) 明日もお出かけします~~
ではオヤスミナサイ☆ (UP時間かかりましたゴメンナサイ

| お出かけ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節が変わって・・

パイル地の長袖長パンツのパジャマに衣替えしました♪
白も似合うりこたんです。
ボタンはお花の形。
ボタンかけの練習も始めなくちゃね。(^^)

10-08
実は、お友達からりこたんのお誕生日にって送られて来たものです。
なんだかんだって言って、お誕生日のプレゼントのお品もブログにつけてませんでしたね。

10-08

もう10月も半ばに突入・・・
月日の経つのの早さにぶったまげています。。

それにしても今年って休みが多すぎませんか?
うちは台風で、チョウジョ急遽休校だったのに、今回の体育の日は授業があってしかも授業参観があるんです(T_T)。。忙しいよぉ~~

| お気に入り着るもの関係 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

育成室その2

今日は台風の影響で大変でしたね。
うちは屋根を持っていかれたり、床までお水が来たり・・・という被害は無いけれど、
大変な思いをしました。
ま・・・語ってもしょうがないので、
台風一過ということで、私も忘れることにし、今日の日記はちょっと前の書き忘れ日記をつけます。

10月1日(木曜日)

育成室の登園の日でした。
10-01-01
りこたんのお弁当です。
・ホタテとオニオンのガーリックパスタ
・ちいさいウィンナー
・チキンのレモンペッパー焼き
・ウズラのゆで卵(塩味)
・ハートトマト
・きゅうりの昆布だし漬け
・チキンハンバーグ(既製品)
・コロッケ1/2(冷凍)
・おにぎり(中身にたらのこ)
なんだか、何でだったかもう忘れましたが、忙しい朝でおにぎりに顔とかやってる暇が無かったので、動物ピックでごまかしちゃったお弁当です。
が、こんなんでも、りこたんから喜んでもらえて、それに完食してもらえました。
お弁当の完食はうれしいものです。

お姉ちゃんの新型インフルエンザ事件でりこたんも育成室を一週休んでしまいましたので、先週のが2回目となりますが、担任の先生からも他のお友達のママさんからも2回目とは思えないと言われる程、りこたんは打ち解けて、元気いっぱいニコニコいっぱい泣くことも一度もなく楽しく過ごせました。

私も、りこたんとずっと1日いっぱい一緒なのに、これだけぴったりとくっついて4時間以上も遊んですごすことも無かったと思います。
つくづく一人遊びをさせてしまっていた気がしてなりません。

でも手遊びやうたに合わせての踊りは、りこたんはすぐに真似てやれちゃうので本当になんどもなんども褒められてうれしかったです。

特にうれしかったのが、ホールをピアノで「さんぽ」の歌を先生が弾いてくださりその曲に合わせて歩いていた時です。途中で演奏が止まったら、歩くのもストップです。りこたんはすぐに出来るようになりました。ぴたっと止まります。
そして今度は曲を早く弾いてくれたら、駆け足で歩きます。りこたんはケラケラと声を出してうれしそうに走り出します。そして曲がゆっくりになると、ゆっく~り歩きます。
早くなると音が高く、スピードを下げると音程は低くなります。
要するにりこたんは音を聞き分けて行動に移せたのです。
何人もの保育士さんから「りこたんすごーい」「りこたん、よく聞いてますね」「ニコニコと楽しそう」って褒められたり喜ばれたりしました。
私も本当に嬉しかったです。

初めて聞いた曲で「はなびのうた」というのがあったのですが、身体全身を使う踊りをりこたんはすぐに真似てやって、これも本当に褒められました。
りこたんは聞いたことの無い曲だと、まずその部屋から出て行って廊下ですねていたり、他の遊びに夢中になったフリをしたりということが多かったのに・・・
この度からは、知らない曲でもチャレンジしてみようという気持ちが起きているんです。
うれしいです。育成室に通い出して本当によかったと思っています。
10-01-02
育成室が終わって帰る前に隠し撮り(^^)
この日は、保健の先生(看護士さん)と担任の先生とお二方の面接があったので(教室終わってから)、お部屋に1人残った時です。
撮影禁止なのは、お友達とかも一緒に写したら・・・の配慮だと思います。
だれも居なかったので~σ(^_^;)
引き出しのあけっぱは私です。
りこたんの引き出しやタオルかけ、椅子など、りこたんのお名前シールには全てイルカの絵がついています。りこたんはアイス組のコアラグループのイルカさんなのです(*^^*)
かわいいね♪

10-01-03

おうちに帰って来てからバタンキューでお昼寝です。
最近お昼寝しないりこたんですが、育成室の日は必ずお昼寝しますね。
帰り道すでに倒れちゃいます。(>_<)







毎日進歩があって私も毎日が楽しく感じています。

ことばも少しずつ少しずつ増えています。

次回はその事を書きたいと思います。

おやすみなさい★


| 成長発見 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ばー(ぉ)」

奇妙な水玉のパジャマ姿の松本さん(まっちゃん)が持つ独特な世界観で「クラッツ」というおつまみを食べグビッとビールを飲んで、オタケビ??『ばーぉ』
このCMが我が家ではめちゃめちゃ受けています。
なんで受けるんだか・・・どうやら、そのまっちゃん扮するキャラにあるらしいんだけど、何かというと(例えば麦茶を飲んだとき、冷たい牛乳を飲んだとき、うちのチョウジョとジジョはこの「ばーぉ」を真似するんです。

やめて!りこたん真似するから!って言ってそのたびに叱ってた私。

でも思ったとおり、りこたんはあっという間にお姉ちゃんたちのへんちくりんなCMの物真似ばーぉを真似し出しました。

りこたんは、「ばーぉ」と言うより、「ば~」って感じで、ちいさい「ぉ」は聞こえません。言っているのかもしれないし、言ってないかもしれないけど、間違いなく真似しています。・゚(´□`)゚・。


では、ちょっとだけですが、りこたん「ばー(ぉ)」をハイどうぞ♪」

※携帯でも見られる動画(うごりこ)です。
[高画質で再生]

「ばー(ぉ)」

[広告] VPS

タイトル「ばー(ぉ)」がリンクになっています。
タイトルをクリックしてください。タイトルではないところをクリックすると動画ではないものが表示されます。


10-07-02
晩ご飯の時のりこたん。
好物のカレーライスを食べています。
モヤシとにらのスープ。トマトサラダを添えました。
トマトは手づかみでいっぱい食べてました。σ(^_^;)

10-07-01
りこたん、夕方、いたずらし放題していて、とうとう、網戸を外しました。
りこたんは怪力の持ち主です。
実はこのりこたんの足元には、化粧品、髪の毛を結ぶゴムや髪留め、ピン止めの類が散らばっています。そしてそのぐちゃぐちゃの中にはブロックとかおもちゃも混ざっています。

りこたん、「ごめんしゃーーーい」と謝るんだけど、とっとと逃げってって・・・
とうとうお手伝いしてくれませんでした。
泣く泣く母は一人で片付けました。
育成室では誰よりもりっぱに片付けするんですよぉ~~
ひどくない??

では、広報の新聞も出来たことですし、明日は超巨大な台風が来るということですので、この辺で、おやすみなさい★

(追記0:40現在)
動画がブログ用に変換がまだ出来てないようです。(FC2め、遅いぞ。。。)
私も待ちきれないので寝ちゃいます~
りこたん、そうとう変なので(^u^)余り期待しないでくださいね~

| うごりこ | 23:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心理

今日は1年ぶりの療育の再開記念日です。
で、私は今日、育成室に到着し、個室に入るまで本日受けるのはSTと思い込んでました。

はじめましてとご挨拶された女性の先生から「今日は心理です」って言われ、ちょっと驚いてスケジュール表を確認したら本当に今日は心理でSTは次の育成室の日で育成室の教室が終わってからの時間に予約してました。
σ(^_^;)どっちにしても、すっぽかさなくって良かった♪
楽しみに楽しみにしていたので(^^)

りこたんはさっそく、先生からおもちゃを差し出されるまでも無く、指差してやりたがり、まずはカップタワーを積むのではなく重ねて大きい順番に入れる作業、そのあとは木の素材に穴の開いた板を棒に差していく。。などをやってました。
次から次へと遊びだし、そして移動し、得意げにやってました。
ところが変だなぁ??って思ってたら、りこたん、なんと、眠たげです。
「あらら、眠くなったの?」と先生にも言われ、かわいそうだから、寝せて、ではママとゆっくりお話しましょうってことになり、りこたんは先生のよこの床にコテンと横になり、「あやや~」と親指を咥えて愚図り出しました。
そんなに激しくも無かったので、だまってそのままにしていたら、「あやや~あやや~」と怒り出しました。涙も溜めて・・・「もしかして、りこたんお喉渇いたのかな?お水のむ?」と声をかけたら、パッと起きて「うん」と答えました。
いつもはポットに麦茶を入れて持ち歩くのですが、今日はペットボトルのお水です。
曲がるストローも持ち歩いているので、ストローを差して飲ませました。
(もちろん、先生に聞いてからです。先生も「もちろんいいですよ」って言って下さったので・・)

りこたんは、ひとくち飲んで「おいちい」って言いました。
「そう(^^)りこたん、おのど渇いていたのに、お母さん気がついてあげないでごめんね。もっと飲んでいいよ」と言ったら、りこたん、「あっとー」(ありがとう)とお礼を言ってからまた二口位飲みました。
先生はこの会話を見て聞いて、「ありがとう」言えるんだね。エライねって褒めてくださいました。

りこたんは心理指導の時間、昼寝に寝落ちすることなく、お水で生き返り(笑) 元気になってまたまた遊び出しました。絵を見せて、この絵と同じものはどこ?というのでは、全く質問に答える気も無く、津次から次へと自分ペースで絵をどんどんめくってしまうりこたん。そして、最後まで見ることなく、音の出るおもちゃへと移動していきました。
「おもちゃ長続きしないのかな?」と聞かれましたが、そうではなく集中出来る方だと思いますが、自分の得意でないもの、お話が理解できない時はそれを嫌うというか、拒否してしまいがちです。って答えました。
どんなに難しくても自分の得意なもの、好きなものはかなりの時間遊べるけど、逆にどんなにかんたんでも自分にとって苦手だとまたは好きではないものは、パッと手放す、そういう癖があります。

でも、「とても積極的」「研究熱心」「言葉は少し年齢的には少なめだけど、出てはいるのでそんなに心配はいらないし、これからがとても楽しみですね」ってお話されました。

ダウン症は早めに分かって(だいたい生まれてすぐかもしくは一ヶ月以内程度で)早期に療育が出来るのでその点ではいいですよ。自閉症のお子さんは自閉症だと分かるまで(気がつくまで)時間がとてもかかって、例えば落ち着きが無いということだけで、自閉症だとわからないと親が責められたり、大変なんですよ。・・・なんてお話がありました。
これはどこかでも聞いた事がありました。
自閉症だとわからないでいると手帳とかそういう問題もあって、受けられたはずの医療とか療育とか手当てとかがまったく受けないで、そういう意味でダウン症の子どもより遅れをとってしまう。(言葉表現は違うけど、だいたいこんなことを)
お話しました。

たくさんの心理に関する、質問のテキストのようなものを頂きました。
次まで書いていかなくてはいけないものです。

次回の予約をして帰って来ました。
次回と言っても三ヶ月も先になってしまいます。心理の質問の答えを次回療育の日まで書いて届けることになりました。

りこたんは、玄関でたくさんの先生、所長さん、保健士さんなどなどのお見送りを頂き、みなさんに両手でバイバイを返してました。りこたんはハイタッチをして応えてる先生もいました。

STはあさって、OTは月末に近くなった頃にあります。

台風が心配ですが、出かけるとか出かけられないとかそういうことではなく、タダひたすら最小限の被害で済んで欲しいと切に願います。




13時からの心理でしたので、家を12時に出なくちゃいけなくて、りこたんにはホンのすこしパンをかじらせただけだったので、終わってから遅いランチにしました。
久しぶりにガストにしました。

りこたんがハンバーグ食べたいって言うからそれにしてあげたのに、結局私のオーダーした200円の小うどん、みんなとられた~(T_T)。。
帰り道、りこたんに秋物のジーンズとかパンツを買ってあげようと西松屋に寄ったんだけど、余りに遊んではしゃぐので、今日は買い物やめてリサーチのみ。
おうちに内職あるので(広報の新聞の記事まとめ)それが出来て落ち着いてからゆっくりお買い物に行くことにしました♪


帰りは雨の中だったので、りこたんオンブでバスで帰って来ました。


10-06-02

10-06-01


バスは満員だし、荷物は重い、りこたんは背中で寝ちゃう・・・
めちゃめちゃくたびれちゃいました。

りこたんは背中でいっぱいネンネしちゃったので、お昼寝から起きてずっと夜中まで元気いっぱいで寝なくて寝なくてまいりました~(^^;

おやすみなさい★



| ダウン症 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。