まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2009年11月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丸(○)と線(---)とお顔パーツが描けた~

先日の、STの先生とりこたんのやりとりです。

先生   「はい、りっちゃん、まるってかけるかな?」
りこたん 「まる~」
先生   「せんせいはあおを使うよ。りっちゃんは何色がすき?」
りこたん (無言でピンクを指差す)
先生   「いいよ、りっちゃん、ピンクの色が好きなの?はいどうぞ」
紙の真ん中には折り目があります。
先生   「りっちゃん、まるをかいてみて」(あおでまるを描く)
りこたん 「ぐぅぐぅぐぅ~」ぐるぐるぐると言ってるらしい、言えた事に驚いた。←たぶん、普段は私が言ってる。
先生   「ぐるぐるのまるがかけたね~」 チェックしに記入する。


先生   「りっちゃん、今度はせんをかけるかな?」
りこたん  むごんで先生を見てる。
先生   「まっすぐの線だよ」
りこたん 「しゅる~」 ←線を引くときにすーっと言いたかったのかな?
(真ん中の黒い線は、紙を真ん中から折った折り目)


りこたんは紙の端こっから端っこまで、しゅる~っと線を引きました。
(この絵はFC2のお絵描きエディタを使って私が書いています)の方が少しだけ細くなり、ちょっとだけ曲がりましたが、ほとんど「線」という認識が出来てます。
嬉しかったです。

↑これが先週の月曜日です。

いまだりこたんはグルグル色塗り状態の絵とは言い難い「絵」でしたが、
さいきん、ちょっとだけ形っぽくはなってきてました。
それが今日、お絵描きせんせいで、顔のような「かお」を描きました!!
さっと消されそうになったけど、記念の絵なので、ぱっと取り上げてσ(^_^;) 写メを撮ってから、消させました。
11-30-01
ちゃんと目があって、目もなんか、白目と黒目がちゃんとあっちゃったりしています。
おくちがあって、顔の輪郭もあります。
お鼻がありません。
これを描いた後消したあと、顔、目、鼻、口、と教えてみました。
昨日もやったけど最近、お風呂で、お顔の中の目はどこ?はなは?みみは?
の質問をして指差し遊びをしています。
先日、STでは全然出来ませんでした。
練習不足を恥じてしまいました(^^;
りこたんも自分が出来ないと、わざと話題をそらそうとする傾向があります。
それは、完全にワザとです。
わからないことを認識してるのです。
それはりこたんが悪いんではなく、私が、ちゃんと練習してなかったことが悪かったので、りこたんにわるいことをしたなぁって思いました。
でも、たったあれから1週間で、顔のパーツをかけるくらいに進歩しました。

すっごく嬉しくなりました。

いたずら描きされたら水拭きで落ちる、クレヨンと色鉛筆がほとんどなくなりました。
紛失もありますが、実によく使いました。
クレヨンは食べてしまってもいます。
色が落ちるので、顔や口の中に色が溶け出すので、もう水で落ちるやつではなく、スーピーのような手の汚れないのにしようかと思います。
安いお絵描きノートまたいっぱい買ってあげようって思います。

お絵描きが上手になったら楽しいよね。
こんどはひらがなにも挑戦します!
報告がいつになるかはわかりませんが・・・楽しみにおまち下さいね。




rikotan11301
今夜はおでんでした。ゆで卵の黄身はボソボソして嫌いだったのに、今夜は全卵食べられました。
卵が大好きなりこたんです。

rikotan11291
ビーズクッションのぬいぐるみです。
珍しくおねだりして買ってもらった、なんとサメのビーズクッションです。(^^;

おやすみなさい★





| りこたんぎゃらりー | 23:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママたちとの交流

(書きかけを一時保存し数日後に書き直しました。今日と表現されていますが11/19の日記です)

11月19日(木曜日)「ママたちとの交流」

今日、りこたんの通っている育成室で「親睦会」がありました。

ここの育成室は心身の発達に心配や遅れのあるお子さんが親と一緒に登室します。
お弁当持参で3時間半、楽しく遊びながら、日常生活に必要な身辺自立の向上と心身の発達を促すことを目的として、育成室と言っても、「親子一緒の幼稚園」と言った感じです。

先生方がパネルシアターや、手遊び歌をやったり。
楽しいイベントや春や秋には遠足も有ります。
来月にはクリスマスパーティが予定されていて、登室のたびにりこたんのクラスでの出し物のダンスを練習しています。
広いプレイルームには、大きなトランポリンやボールプールそして沢山のおもちゃ(知育玩具)があります。
保育士さんの他に、看護師(ナース)・理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)・臨床心理士の方々がいらっしゃいます。
月に一度、身体測定・小児科検診・歯科検診・整形外科検診も有ります。
私は、こんなに恵まれた育成室に通わせていただいて本当にありがたいと思ってます。
とにかくとにかく、担任や副担任、他の保育士皆さん、一生懸命でものすごいあったかく楽しいところです。

育成室では、先日、親の交流会がありました。
今日は先輩ママさん達と親睦会があり、10時から11時までの1時間、子供たちは全員プレイルームで遊び保育士さんが保育してくださって、その間、母達は教室でお茶とお菓子を頂きながら、情報交換や、悩みごとの相談など、病院の紹介、キョウダイの話・・・お話は尽きませんでした。
この中に、ひときわ明るくってきれいなママさんがいらっしゃるのですが、今日、お話をしてましたら、3人のお子さんがいらっしゃるのですが、3人とも全員発達障がいと言うことで、耳鼻科に連れてって検査のお話とか伺い、・・・私はりこたん一人を耳鼻科に連れて行くのに四苦八苦していたことが恥ずかしくなる位でした。
他の曜日に来る子の中にはりこたんと同い年でダウン症の男の子がいるらしいのですが、同じ曜日だとクラスが違いまだ、ダウン症の子供を持つママさんとはお友達になれていませんが、他の障がいをお持ちのお子さんのお母さんとメチャメチャ近所だということが分かり、親しくなれました。
皆さん、「りこたんは、1人でなんでも出来ちゃっていいわね~」って言ってくれます。
私には私で悩みがありましたが、いろいろな難しい課題をどんどん挑戦してできるようになっているりこたんを見ていると、心臓やお腹を手術し大きな傷跡は残ってはいるけれど、今は病気を克服し障がいまでも「克服」というより、個性という強い味方にしちゃって元気いっぱいに生きようとしているりこたんに、悩んでしまったりくよくよしてしまってた自分が恥ずかしくなりました。
こういう親睦会がちょこちょこあることを知らないでいたので、わたしは何も持ち寄らずに、お菓子などをご馳走になってしまいましたが、今度は私も何かクッキーでも焼いていこうかなっておもいました。


さて。同日の夜、今度はジジョの小学校の役員会がありました。
私以外は皆さんフルタイムのワーキングママさんです。
ジジョは6年生なので、5年生の途中で転入してきたので役員未経験者ということで、卒業対策委員と広報委員を2つ掛け持ちで務めさせていただいております。
卒業式の前の、先生を招待して催される感謝の会についての出し物、お料理、お菓子、記念品、お花、DVD製作、などなどを話し合いました。
障がい児の子を持つお母さんは、役員の中では私だけです。でも皆さんの中には、ダウン症のお子さんを持つお母さんがお友達だとか、自閉ちゃんのお母さんとお友達だと、いろんな情報を教えてくれます。
まだ、この地に着てやっと1年たったばかりの私をけっしてよそ者扱いすることなく、意見に耳を傾けてくださり、ひとり一役のなんらかの役についての全てのお父さんお母さんたちが、わが子の成長を見守るために必死に役員を務めているって感じで本当にステキなんです。
そして、こんな私の事を優しく気遣ってくださって、申し訳ないくらいなんです。
卒対は1学期はほとんど活動なく2学期から活動が多くなってきましたが、きっと三学期は大忙しだと思います。
お姉ちゃんたちの協力を得たり、りこたんを連れて行ったり託児所に預かったりしながら、頑張ってあと数ヶ月頑張ろうと思います。


この記事を書こうとした日は、午前にはなんらかの発達障がいのあるお子さんをお持ちのお母さんたちとの交流で、夜には小学六年生のお子さんのお母さんたちとの交流で、全く違うような集りのように思えますが、そうではなく、病気を持っていて身体が弱かったり、体は丈夫だけど自閉症とかLDとか、アスペルガーとかの発達障がいがあると三歳位になってから告げられ先が見えない不安に陥ってしまったこともあったかもしれないお母さんたちも、障がいも病気もなにもなく健康に育って来ている健常のお子さんのお母さんたちも、ただひとつ言える事は「どんな親もわが子を思う気持ちはいっしょ(同じ)」と言うことです。心配で心配でということもあれば、かわいくって仕方ないってことも、うちの子が1番!みたいなところも、みんな、同じなんですね。
私は、りこたんの事で悩むことも、ジジョの事で悩むことも、チョウジョの事で悩むこともあるんだから、他のお母さんたちもやっぱり、それぞれのお子さんの事で悩んだり立ち止まったりするはずだと思います。悩みは自分だけではない、って、交流を深めて行く事が大切なのだと思いました。

また数日後には、広報の役員の集まりがあり、さらに交流会もありました。
役員の仕事のみできっちり割り切って、お茶をすることもないのではなく、そういう時間を持つとことが、私には新たな感覚でした。
そのお母さんたちは、「りこちゃんを見てて、ダウン症の子はちゃんとなんでも出来るんだって、何も他の子供と変わらないんだって思えたよ。」「りこちゃんのママは役員のお仕事にも連れて来てエライね。普通の子の方が、じっとしていれなくって、騒いだり迷惑かけちゃったりしたりもあるのに、りこちゃんはお絵描きしたり、いろいろ遊んで、ママの事待っていられるのだもんね。かわいいね~。」なんて、めちゃめちゃ褒めてもらっています。
私のやっていることはちっぽけです。でも、知らない人たちに、教えていく、お知らせしていくと言うことは「活動」なんて大げさなことではなく、日々の交流の中にあるんだと思っています。
とにかくありがたいくらい、りこたんはどこに連れて行ってもかわいがっていただけて、申し訳ないくらいだし、おうちに留守番させて(ジジョかチョウジョに見ててもらって)連れて行かないと、「えー!?今日はりこちゃん居ないの?会いたかったぁ!」とか言われます。
私も相当な(とんでもないくらいの)親バカですが、親バカの私が本当に申し訳ないって思うくらいに、かわいがってもらえています。


たぶん、りこたんライフ!!を見に来てくださっている方のほとんどがダウン症のお子様がおられるか、その関係だと思うのですが、どうか、ひとりで悩まないで下さい。
療育機関や、育成室、市(区)役所の子育て支援課のワーカーさん・・・などなど、相談してみるといいと思います。本当に皆さん、優しい。私なんて話聞いてもらっただけですぐに泣いてしまう。
いや、お話を聞いてもらうんではなく、同じ立場のお母さんたちを見ているだけで「いっしょにみまもっている」と言う仲間意識が生まれ、それだけでも心が満たされてきます。

リアル社会での交流をまだ・・・と躊躇されてる方は、また無理しないで、こうやってネットでの交流でもいいと思います。

ホント、こんな私でもよければ、どうぞ、お話してください。

公開のコメントには、ここ、数ヶ月レスを返せずにおり本当に申し訳なく思っておりますが、直メールでのお問い合わせ、相談には出来るだけ早めにお返事を返しております。
私自身が、日々の日記に対するコメントや、FC2のブログ拍手、そして、メールなどで本当に本当に力付けられています。
全てが、りこたんが私のところに生まれて来てくれたお陰です。

なんて、ありがたいんだろうね・・・
新しくしたブログ、「りこたんライフ!!」も復活と言う形で2009年の1月から再起動しましたので、明日で開設12ヶ月目になります。
がんばって続けてきました。
皆様の応援があったから出来た事です。そして、これからも続けてまいります。

どうぞ、バタバタ忙しい12月になりそうですが、合間を見て、りこたん見に来て下さいね。
これからもどうぞ宜しくです。<(_ _)>


rikotan112801

rikotan111301




| 育成室 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月も・・・

あと、明日1日すごせば、12月ぅ~~~~~!!!

びっくりですね。
ホントに月日の経つのが早く感じられるようになってしまいました。
涙もろいし、おこりっぽいし、あぁ、歳を感じます。
気持ちだけでもと思っても体は正直に老いていっています。
でも、こんなちいちゃな子達を残して死ぬわけにはいきません。
やっぱり、気持ちだけではなくって、心身ともに健康で長生きしなく茶なのです。
もっと引き締めなくてはと(身も心も、食欲も財布も・・・(^^; 汗汗   )


さて、愚痴ログになりつつある、日記に毎日のように不調や愚痴を吐露して心配かけていますが・・・
ほんとスミマセン。<(_ _)>
お陰様で私の左手の腱鞘炎は昨日のうちにもう痛みが大分引け、今日はほとんど治ったみたいに普通に使えるようにまで回復しました。
りこたんの鼻水の風邪も、お薬のみでほとんど大丈夫になりました。
応援の書き込み、メール、拍手、いろいろありがとうございました。
心の底から励みになっています。

では、またあした(^^)/


------------------------

去年の私のお誕生日の時、働いていた新聞店の店主から頂いた「デンマークカクタス」が咲きました。
11-29-02

11-29-01

シャコバサボテンって言うのだと思ってたんだけど、デンマークカクタスと言うタグが付いていました。
夏場はずっとベランダに置いてあったのですが、この度、ベランダの工事ということでベランダにあったものは全て家の中に・・・。
りこたんのおもちゃ化というか餌食になりつつある植物達なのですが、咲いてくれました。
きのうひとつ、今日もまたふたつみっつと開花しました。
うれしいものです。
新聞店には3年務めました。休んだのは、りこたんの入院のそれも手術の時だけです。
私の休みの日に出勤してくださってた代配さんの都合とか体調不良とかで出番が増えてしまったことはありましたが、こちらの都合でお休みしたのはその2日間だけだったと思います。
だから、3年間のうち3回のお誕生日に毎回、鉢植えを頂きました。
小さなつぼみを発見してから、約1ヵ月・・・目に触れるたびに色々と思い出すことがありました。

今日のりこたんです(11/29
11-29-03
おはしで唐揚げをつまんでお皿から自分のお茶碗まで持って来ました。
りこたんは、フォークは一切使わず、おはしにこだわった今日の晩ご飯。。
持ち上げた瞬間「ヤッター!ヤッター!」と喜んでました。
みんなで、おはしでつまめたね、やったね、すごいね、じょうずね、と拍手して褒めました。
麺類はずっと上手におはしを使って食べてたりこたんですが、こういう固形のものをつまむのはなかなか上手にいかなくてフォークを使わせていました。
またひとつ、出来る事が増えました。(^^)/

昨日のりこたん(11/28
11-28-01

お天気が良かったし体調も大分よくなったので外気に触れさせたいと思い、外出しました。
3日か4日家にこもっていたので・・・
ほんとうに大喜びでした。

明日のラスト1日のノーベンバー、気持ちよく12月を迎えられるように、大切に過ごしたいと思います。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しあわせ~

腱鞘炎、シッブしさらにヒエピタ貼って冷やして寝たんだけど~・・・

真夜中、突然起きた。
手の痛みとかではなく、臭いで・・・
まちがいなくりこたんが寝ながらウンチをお漏らししてる~~~
しかも臭いから判断して、ゲリリン(;´Д`)

私はいつもりこたんのウンチ後のお尻は、シャワーで洗ってる。
たいていはすっぽんぽんにしちゃってね。
でも、りこたんは、ぐっすりの爆睡状態。
手も痛い・・・

お尻拭きの買い置きは無かったけど、お出かけバックにそれくらい処理出来る分は入っていたので、
お尻拭きで頑張ってみることに・・・

うちのりこたんはとにかく仰向けが嫌い。
寝るのも、いつもうつ伏してるから、オムツ替えはオシッコのときは立たせてやってるし、
ウンチのときは外して、トイレに行ってするか、オムツにしちゃったときはお風呂場で外して立たしてお知り洗いするから、
・・・寝ていたって、大変。
とにかく起きる気が無い。もちろん寝ていてくれた方が私も助かる。
真夜中って言ったって、時計を見ると、朝方だ。(3:30過ぎ)
寝てはいるけど、仰向け嫌いだから、転がる、しかも、そのウンチがヒドイ・・・
お昼もちゃんと思いっきりしたはずなのに(トイレで確認済み)、
はみ出る量・・・
やっぱりしちゃってからしばらく経っているみたいで、背中の方まで周り、拭いても拭いても、そう簡単に落ちない、取れない、うごく、押さえる左手が痛い・・・激痛が走る。
夜中なので誰も手伝わせるわけにもイカナイ・・
大量のお尻拭きを使って、やっとキレイな紙パンツを履かせた。

りこたんは赤ちゃんの頃は2日にいっぺん、というウンチの量でしたので、ある意味手がかかりませんでした。
硬かったのもあって、おまるでさせることも意外と早かったんです。
真夜中のウンチのお取替えは、りこたん、生まれてからあっただろうか・・・
あっても1回くらいしかない・・・

りこたんは気がつかず(動いたり、うなったりはしたけど)寝てる。
そのまま熟睡してくれてる顔を見て、思った。

私、死なれないな・・・って。

そして、事故で肩から切断した身内がいる。彼女は片手で、2人の子供を産み育て、今は自動車も運転して親の介護もしてる。
私の手は痛いけど、痛みをこらえれば、支えたりくらいは出来る。
痛くないような角度を取れば、なんとかなる。
手があることのあまりに普通に思えたことに、ありがたさを感じた。
いや、今までありがたいと思ってなかったことに深い反省をした。
片手のピアニストさんの事も先日知った。
どんな葛藤があったろうか思う。でも、普通の事と受け止めている人間性の大きさ、強さに感動したばかりだ。

自分はダメだな・・・これくらいのことで・・・と、嘆きかけた・・・


朝、4時過ぎからの二度寝のお陰で寝坊した。
寝坊したので、子供たちを必死に起こして、謝った。
「おかあさん寝坊した。時間ギリギリだから、協力してくれ」と頼んだ。
弁当に詰めるものを刻む時、包丁を持つ手は大丈夫だけど、左手で押さえることが出来なくてびっくりした。手をひねって、手の甲のほうで押さえてみた。あぶなっかしかったけど痛くなく切れる事が出来た。
ご飯はチョウジョはタイマーで炊けてるご飯にレトルトのインドカレーをかけて食べてってくれた。
ジジョは昨日の晩ご飯のシチューののこりをあたためてご飯にかけたものを食べてってくれた。
ふたりとも超特急で支度し、なんとか間に合わせて出発してってくれた。
朝から、ドジを続けているので、食事しながら、2人のキョウダイは私を見て、笑ってた。
いいんだ、どうでも、怒ったりいじけたりするよりもこんな状況でも笑えるってことは・・・。

2人を出して、チェーンキーをかけてから、また横になった。
りこたんが起きるまでのつかの間の休憩でも・・・と思った。

でも、起きてくれた。いや、私がうとうとしていたら、いつの間にか起きて、りこたん、お砂糖を舐めていた・・・・。
最近、何がなんだか。分かってきているので、勝手に、調理棚から、冷蔵庫から、食器棚からと・・・いろんなものを持ち出すようになった。
いつもは、叱っちゃうかもしれない、でも、怒るのではなく、ちいさなお皿にお砂糖をスプーン1杯盛り付け、ティスプーンを添えて、ちゃんと椅子に座らせ、「はい、お砂糖どうぞ」と舐めさせた。
りこたんは思いっきり笑顔で、「ありがとう」っと言えた。
お砂糖をおいちいおいちいって舐めてる間に朝ごはんを準備した。
ご飯ではなく、昨日茹でておいた「ひやむぎ」を温麦(あつむぎ)にした。
カツオで出汁を取り、油揚げと玉ねぎと入れたお醤油の熱々のおつゆに温めた冷麦にかけてネギを散らした。
魚肉ソーセージとポークソーセージと、お弁当に入れた残りも焼きなおして出した。
みんな完食。全部食べくれた。と温麦なんかどんぶりに一杯だよ。
よっぽどお腹すいていたんだね。。。

布団上げるのも、なにするにも痛みが走る。
痛いときは使わない方が治りが早いらしいが、使わないわけにいかないよね。
こまったことに、りこたんの髪も、私自身の髪の毛も結べない・・・
やっぱり切るか・・・と思ってしまった。







ビデオを見たり、月刊「おかあさんといっしょ」を見ながら一緒に歌ったり過ごしていたら、りこたんが、りんごを持ってきた。
先日、田舎の母が電話をくれた「りんご送ったからな。子供たちに食べさせてけれ」って・・・・
そのりんごは、密が入ってて(りんごに密が入ってるって表現で分かるかな?)本当に本当にめちゃめちゃおいしいんです。
いつも晩ご飯後に皮をむいてひとつのりんごを分けて食べてる。
足り無そうにされてるけど、あまりにもったいなくて一晩に1個にしている。
でも、今日は、「りこたん、りんご、たべたいの?」と聞いたら、「はい!」と答え、にっこり笑う。
おばあちゃんが孫に食べさせたくて送ってくれたんだもんな、たべなくちゃね。

皮を剥いてあげた。1/4をさらにスライスするように1/4にした。
お皿に乗せてりこたんに「はいぞうぞ」ってだしたら、りこたんはにっこりと「ありがとう」を言ってぺこりと御辞儀をして食べた。
髪の毛ぼさぼさで、顔も汚くて、今日は写真を撮ってない。
お姉ちゃんが帰って来たら、髪の毛、結びなおしてもらおうね。


りんごをかじったら、なんだか、わからないけど、「しあわせ」って思った。

手が痛い状態だから、のんびりした時間を取れたからかもしれない。
実家のりんごはおいしかったからかもしれない。
りこたんが夜中にげりりんウンチをしちゃったけど、起きてみたら元気だからかもしれない。
手の痛みで不自由を感じたけどもそのお陰で、自分が現在五体満足で子供たちの育児が出来ている環境にそう思えたのかもしれない。
寝坊したのに、子供たちに責められるでもなく、笑顔で行って来ますって言ってもらえたからかも知れない。
りゆうがちゃんとしないんだけど、しあわせって感じられて、幸せです。

しあわせっていいね。なんだか気持ちいい~(^^)

-------------------------


写真は昨日撮ったもの(11/26)
11-26-01
昨日のお昼も温麦(あつむぎ)りこたんも私も大好きです♪

11-26-02
りこたんにお昼を食べさせながら、3時のおやつ用にチョコレートケーキを焼いてみました。
(型から外したところ)

11-26-04
ヤッター!ヤッター!言ってくれて、慎重にフォークでひと口サイズにしようとしています。

11-26-03
こわっ!目がイッチャっています。。
ジジョと一緒に食べさせたんだけど、りこたんがこぼしたひとかけらをジジョがもらおうとしたら、「イー!!」怒ったそうです。
いっちょ前に、ケンカしても食べ物をお姉ちゃんと争えるようになりました。
喜んで食べてくれてうれしかったです。
卵を書いていた量の半分にして作ってみました。
だからあんまり上手に膨らんでいません。
そのかわり、チョウジョも食べてみたら、なんとか食べられました。
やっぱり、卵抜きのを食べたいと言われたので、卵抜きのをこんど研究してみます。

11月もあと3日、今年もあとおよそ1ヵ月。。
しあわせ感を感じているのもつかの間・・・早くお手手が治って、いろいろ年越しの準備しなくちゃ。

| 日記 | 16:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イザと言う時のワンセグ携帯ビデオ

ファンタジアさん、生まれて初めて腱鞘炎というものになったらしい。
左手首というか、左親指の付け根辺りから、痛い、痛い、すごい痛いです・・・
。・゚(´□`)゚・。うわ~ん
携帯も、無意識に両手で打ってたらしく、今日右手だけで返信してみて、そのやりづらいことやりづらいこと。。
パソコンも片手で不便ながらも、携帯片手よりいいかと、やってみています。
晩ご飯までは我慢してやってみたけど、お風呂からあがってからは、病みます。
腱鞘炎聞いた事はあったけど、こんなに痛いって思いませんでした。
お陰様で40肩にも50肩にもならずに、更年期も なんだか来ないぞと油断してました。

なので、今日も書きかけの文章直せず。短く済ませます(T_T)。。

---------------------

私は、りこたんとよくお出かけするのでいろんなお出かけグッズをカバンに入れて、電車の中、バスの中、待っている間(病院、薬局、レストラン・・・などなど)、絵本、お絵描き、シール貼りノート、折り紙を活用してますが、イザと言う時、携帯が助かるので、ちょっとお知らせします。
私の携帯は、この新ブログをお正月に開設したちょっとあとに新機種に変えました。それまでは3年以上頑張って使ってので、とうぜんワンセグなんて映らないし、なんども修理に出した事があるくらい故障もありました。
チョウジョの携帯が、ワンセグが売り出され始めて直ぐに買ったので、ワンセグで予約録画が出来るって言うのは当時中学生だったおねえちゃんから聞いたのです。
って言うのも、あのころバイトの掛け持ちで忙しくしてあった私は、よくチョウジョやジジョにりこたんをみててもらって、出かけていたものですが、りこたんはやっぱりとてもビデオが大好きなので、みんなでよく見ていたんだそうです。
だから、泣いちゃったりどうしていいかわからないときは、携帯で大好きな、おかあさんといっしょの「ぱわわっぷたいそう」をみせたりするとゼッタイ泣き止むと言う、りこたんの子守の技(?)を身に着けたそうです。

泣く時に限らず、オムツ替えるときあまりうごいてどうにもならない頃も、はいりこたんって携帯を渡すと画面に釘漬けになり、面白いくらい大人しくなりました。

また七五三の着付けや美容師さんからヘアスタイルをやってもらっているときも、ワンセグの携帯ビデオのおかげで集中してみててもらってその間にちゃちゃちゃって完成させてもらったりと、うちは、「イザと言う時」に、ほんとうに助けられてきました。

お姉ちゃんの携帯を買ってからさらに一年以上経過してから私の携帯を買っていますので、ワンセグのみでなく機能は充実しています。
ちいさなちいさな、マイクロスマートメディアには2ギガの容量が入れれます。
今でも、アンパンマンの特別番組とかおかあさんといっしょ、いないいないばあ、みいつけた!などのりこたんの大好きな番組を各々2回分以上は常に携帯に保存しています。

常にそれを与えておいて静かにさせるではなく、イザと言う時のためにということです。

あ、ただ、公共の場では、イヤホンとか使わないといけないし、または電源そのものを切らなければいけないのでそれはその時々のシチュエーションでマナーを守り臨機応変に対応してくださいね、

うちは、初代ヘッドホンがリコスケに壊されて、今は二代目が片耳イヤホンになり、がんばっています。
お出かけ先でパパパって操作が出来るよう普段、やり慣れるようなんどか予行練習してみてもよいかもと。。
手遊び歌の入ったおかあさんといっしょなど、部分的な保存もすごくいいですよ。

いつも電車の中で注目を浴びているりこたんです。

ではでは、のこっている右手も痛くなったら大変だ、早く寝ます<(_ _)>
11-22-03

11-22-04

電車での帰り道アンパンマンのビデオを見て喜ぶりこたん。

| お出かけ | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お互いにお大事にね

11-24-11
(育成室の近くに咲いていたお花

母親をやってると、子供が風邪引いたり、病気になったりしたら、ほんとしんどいと言うか、辛いですよね。

りこたんは、やっぱり、言葉が思うように言えないので、具合悪いと愚図るか泣くんですよね。
きっと喉痛いのかな?鼻水詰まって苦しいのかな?
熱っぽいから身体がしんどいのかもしれないです。

今朝はほんと起きれないし、起きてからも食欲ないし、泣くし、怒るし。。。

今日は我がままりこたんでした。

でも、体の具合悪いとき、わがままなのは仕方ないように私は思います。
出来るだけ、わがままを許すではなくて、楽に感じてもらえるようにと、そのための努力をします。

お昼ごはんの後の薬の効果か午睡をたっぷり取って、そのお陰で晩ご飯はスパゲティだったのだけど、お替りをして食べてくれるくらい食欲が戻ってきました。
添えたサラダもポテトも、デザートのりんごとアイスも全部完食。
寝る前に牛乳も飲んだし、お薬も、しっかりと摂ってくれました。

でも、愚図って愚図って寝ました。。熱はそんなに微熱と言うかほとんど平熱なので、風邪だと思います。

チョウジョの学校でも、ジジョの学校でも他の学年が新フル(新型インフルエンザ)の学年閉鎖になっています。
他校では2回目の学級閉鎖をしたところもあるそうです。

まだまだ、治まっていないインフルエンザの影響。新フルだけではなく、季節方もとうとう出てきました。
りこたんもまだ、注射打っていません。(T_T)。。

とりあえず、育成室も無理しないでたぶんお休みすることとなると思います。

私も今日と明日はのんびりりこたん相手に、自宅待機というか療養しようと思います。

寒かったり暑かったり、雨だったり・・・変な天気です。体調も崩れがちです。
あと、今年も残り1ヶ月とちょっとになってしまいました。

楽しく年末年始を迎えられるように、今、しっかりと大事をとりましょう。

みなさまのご家庭も、どうぞおだいじになさってください。<(_ _)>

11-22-02
写真は、19日に解禁になったボージョレヌーボのワインを乾杯しました。
その時のりこたんです。
りこたんは「いよかんジュース」で乾杯です。

おやすみなさい・・・★

| 日記 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪引いちゃったかなぁ・・・?

連休明けって、私ダメですね。
いつも月曜日って思って起きてしまって、実は火曜日だってことに気がつくまで延々と間違ってて・・・。
今朝も月曜日と思って月曜日の準備をしちゃってました。
ぎゃ~って気がついて、大慌てで、スクールゾーンの学校の近くの横断歩道での今日は「旗持ち当番」だったことを思い出し、寝ているりこたんに靴下履かせてオンブしてその上からママコート着て、シルバー見守り隊のおじいちゃんにお手伝いしてもらいながら7時45分から、8時10分まで交通安全指導してました。


家戻ってから、りこたん起きるまでって、パソコンオンして、テレビ着けて、携帯のメール返信してとりこたん寝せたまま、そんなことやってたら、またぎゃーってボケボケの頭なもんだから、耳鼻科の言語の予約だったことを思い出し、りこたんたたき起こしてお支度して、大慌てでしゅっぱつしました。


11-24-01
耳鼻科の待合室でお絵描きしながら待ってるりこたん。

11-24-02
今日はお耳の聞こえなどの発達検査でした。
終わって、ゴキゲンに歩くりこたん。

11-24-03
ヨーカ堂のフードコートの片隅で、1人で待ってくれてるりこたん。

11-24-04
マックのハッピーセットを買いに行ってる間、お絵描きしててもらいました。
りこたん、1人で居れたね、えらい!
(私は気が気でなくて、マックのレジ前からずっと目を離さず見てました)←汗

11-24-05
(ハンバーガー、ポテト、野菜生活、おもちゃ)←携帯クーポンだから330円!
私は100円マックのマックポークとプレミアムホットコーヒー200円!安くて助かります(T_T)。。

11-24-06
食後はヨーカ堂から駅までの道のり、途中の公園で一休み。

11-24-07
はしゃいで、りこたん超元気!

11-24-08
相変わらず、りこたんは鳩を見ると、「まてまてまて~!」「ぽぽぽ~!」と追いかけます。

11-24-09
次から次へと遊具を変えて、あっち、こっちとあそびまくりのりこたん。

11-24-10
延々と遊びました。
母は疲れ果ててしまいそうになりました。
いつまでの帰らないのは困るので、途中で「おしまい!」宣言。
もっと遊びたがるりこたんに、また今度来ようねって約束をして、駅に向かいました。

ところが、りこたん、歩きたがらず、私の引く手になんとぶら下がります。

なので、強制連行というか、縛り付けの刑に処すということでオンブしちゃいました。

しばらくは私の頭をサンドバッグのようにポカポカやってくれましたが、あっという間に寝ちゃいました。
りこたんは、眠いとどうしてもりこたん特有の寝愚図りをします。
ぶら下がりも寝愚図りの一種だったかもしれません。


電車に乗り、乗り換えてまた電車に乗り、バスに乗り、先週雨が降られた日、預けてきた自転車を取りに行って来ました。
りこたんは、おうちに帰るまでぐっすりでしたので、重い重い===

そんなりこたん、おうちに着いたら、直ぐに目を覚ましちゃいました。
母はち~とも休憩できません。(;´Д`)


チョウジョが帰って来てから、「制服のシャツを早く脱げ!」っておどかして脱がせ、脱いだばかりの服も含めて、今日もランドリーに通いました。

夜は豚肉とホウレンソウと豆腐のコラーゲン鍋をおかずにご飯を食べて、おかあさんといっしょのビデオを見たら、鼻水がいっぱい出ていたので、ちょっと心配でお風呂お休みして風邪シロップを飲まして早く寝せました。
どうか、りこたんの風邪、引き始め程度で治りますように(^人^;)

書きかけで一時保存している記事何個か残ったままです、出来れば早くUPしたいんだけど、まだ完成してないので今日の日記をそのま上げます。<(_ _)>

おやすみなさい★

| 日記 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドアチェーン

さっき、と言っても、もう4時間も前かな?
晩ご飯を食べ終えて、みんなのんびりしてました。
ジジョはお風呂で、私はメールチェック、チョウジョはテレビ、りこたんもテレビを見てると思ってたら・・・、ガチャっと音がしました。
「ん?」なんだろうと思った瞬間。
りこたんだー、りこたんがいない!
私とチョウジョが大慌てで、玄関ドアに向かいました。
やっぱり、鍵が開いてます。
ドアは閉まってますが、どうやら、りこたん、ドアチェーンがかかってないから自分で開けて出て行っちゃったんです。
きゃー!!と、わたしとチョウジョ追いかけます。

りこたんは、私の靴を履いて、えっちらおっちら、お隣の部屋の前に居ました。
まだ、2.3メートルしか移動してません。
そりゃそうですね。私の靴を履いてだから思うように歩けないんです。
お姉ちゃんに抱っこで抱きかかえてもらって、おうちにもどってきました。

今、階段も手すりとか塗装中で、上から下まで、滑り止めつきの階段がブルーシートが敷かれて、すべりやすくホント、こわい
もし落っこちないで降りて行ったとしたら、マンションの前は車の通りがけっこうある公道です。
怖くなってへにょへにょになりました。
いつもはチェーンロックを忘れずにかけるんだけど、夜宅急便の到着があり、開けた後、ついかけるのを忘れました。私のミスです。(T_T)。。
気をつけようと思います。

11-22-01
11-23-01
11-23-02

| リコスケ参上 | 23:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リフォームのお陰で忙しさ倍増~

私たちの現在の住まいは、賃貸のマンションなんですが、マンションとは名ばかりで3階なのに階段だし(T_T)。。古いし・・・大家がお隣に住んでいるので、けっこうキツイ状況下にあります。
とは言っても、真南向きで、まあまあお部屋も広く、お家賃もメチャ安で何よりも環境やご近所の方々の人の良さなど、とっても気に入ってもいるんです。
ここに越して来て、ちょうど1年が経ちました。2年目に突入した今月から、我が家の入ったビルはリフォーム工事されています。
まず、足場がビル全体にかかり、最初はベランダ工事(洗浄?防水工事、塗装・・・)、外壁や階段の全塗装と毎日毎日騒音と塗料の臭いで、けっこう疲れています。
せっかく見た目をキレイにしてくれるんだし、工事業者さんを眼の前にその音とかに疲れた・・・なんて言ってはイケナイのだけど、ここずっとどうしても在宅しなければいけない日も指定されてるので、否応無しにブルーになっています。

なので、出来るだけ、在宅命令の無い時は用事を作っては外出しています。

リフォームで1番困っていることは、お洗濯です。
今まで人生を送ってきて、お洗濯は全て家の中でやってましたが、この(名ばかり)マンションでは洗濯機の設置場所はベランダと指定されていて、生まれて初めて洗濯機を外に置いています。
そのベランダが工事なので・・・
まずベランダにおいていたものを家の中に取り込み、ベランダには出てはならず、外から目張りされ・・・家の中では洗濯機を使えないので(どうして~?って思えそうですよね・・・ホントありえない)現在は毎日毎日、コインランドリーに通っています。
女の子()4人分なので、我が家は洗濯物の量がハンパでありません。ついつい今の時期はG-ンズはくなとか、分厚いもの着るなとか口うるさくなってしまいます。
洗濯が何より大変です。だって、コインランドリーそんな間近に無いもん。
バス停で言うと二つも先にあるんだもん。
でもね、大きな洗濯物の袋を持って、バスに乗ってたった二つなんて乗れないし・・・
時間の短縮のために自転車で行くんだけど、雨だと傘差して歩いていくしかなくてね・・・
けっこう難儀しています。
でも、重い、洗濯物持ちながら、「自分で選んだ道だから」と思って、我慢我慢と思ってます。
(って、日記に愚痴吐いてすみません)(>_<)

たいていはりこたんをジジョとか見てもらってて夕方とか夜に行くようにしますが、夜にご用事あったりする日は、ノーチョイスでりこたん連れて、ランドリーに行きます。
自転車で荷物山だから、オンブもノーチョイスです。
歩いてだと危険な道路を手を繋いでとか危なすぎて、またベビーカーでのんびり歩いて・・・なんて時間的余裕も無く、ホント、オンブは選択の余地がなくてです。σ(^_^;)
11-18-01
朝から時間ない時間ないって急がしてるから、りこたんゴキゲン斜めってます(>_<)
11-18-02
オンブで背中で超不機嫌さん。(^^;
11-18-03
体を乗り出し、オンブの状態からも逃れようとしてます。
11-18-04
待っている間、携帯をワンセグビデオにして「アンパンマン」とか見せてたのに、写メ撮ろうとカメラモードにしたのでさらに不機嫌です。
11-18-05
とうとうアッカンベーされちゃいました

写真のこの日(11/18)は用事もあって外出もするので、タイマーをかけて戻ったりもして、大忙しの洗濯でした。
家とランドリー2往復です。
乾かす時間がもったいなくて、洗濯した重~い洗濯物を、家に持ってきて部屋干ししました。

バスに乗り、お出かけです。
11-18-06
電車に飛び乗る前のエレベーターの中です。
バスの中でも大騒ぎ(元気すぎて)、バスから降りて走って来てますからりこたんは背中で大笑いしています。

オンブから下ろしてからは、余裕無くて写真は食事の時だけ・・・
この日はリンガーハットのチャンポンにしました。
お子様チャンポンセットには野菜たっぷりチャンポンとギョウザ、ゼリー、おもちゃが付きます。
11-18-08

11-18-09
りこたん、すごいです。ほぼ完食。
ゼリーだけ、2/3位残しました。
ラーメンはりこたん、持ち歩きしてる「マイ箸」で食べます。
お店のフォークを持たせると嫌がるし、今はたいていエコ箸となってて、割り箸なら上手に使えるけど、普通の洗って使う大人のお箸は食べるの大変なので、カバンには忘れずお箸セットも持ちます。

ランチも大好きなメンメンだったので満足してから、ご用事を済ませに行きました。

帰りはすっかり暮れて、夜になりました。

11-18-07
電車の中で寝てしまい重~いりこたんをやっぱりオンブです。
あと、バスに乗るだけでお家です。

リフォームのお陰でお洗濯で走って、そのお陰で、ご用事も、走って走っての日々を送っています。
洗濯機が使えるのは12月の中ごろの予定です(T_T)。。
12月って師走じゃん(T_T)。。
洗濯のために走ってるなんて、聞いたこと無いよね・・・
わーん、こんなことで忙しい思いするのやだぁ~


| 日記 | 11:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きなもの増えてくよ~♪

りこたんは嫌なもの嫌な時は、キッパリと拒否し「いらない」って言うし、「いやー」とも言います。
そのかわり、好きなもの、やりたいもの、食べたいものと受け入れたいものが眼の前にくると、「やったー」と喜びのひょうげんをし「わーいわーい」とピョンピョン跳ねたり、足を屈伸させたりして万歳をします。
そのしぐさがかわいくて、ついつい、食べてもらえるように工夫もしますが、忙しいと好きなものに片寄ってしまいがちに・・・
今日は時間がたっぷり取れたので、1日いっぱい、りこたんと過ごせたし、パソコンする時間も取れたし、晩ご飯に煮魚とか大根の千切りとワカメの和風サラダとか作れました。
りこたんはお魚はお刺身をあまり好まないけれど、煮魚も焼き魚も唐揚げにしてもムニエルにしても、鮭フレークも蒲焼にしても広範囲で好きです。
今日はエゾガレイをお醤油と味醂でクチュッと煮てみました。
キャベツ、大根の葉、人参、玉ねぎと野菜たっぷりにして、豚肉を少しをコラーゲン鍋の素でだしを効かせて塩コショーで味を調えたスープも作りました。
りこたんは食卓に一番につきます。
で、お料理の並ぶのを「わーいわーい」と喜んで待つこともあれば、「いらない」「やだ~」と拒否してテーブルから逃げ出すこともあります。
今日はとことんお腹すいている風だったので、喜んでくれたらいいなの緊張の一瞬状態でしたが、りこたんはまず、お魚の姿を見たら、「やったぁ~!」と言って、拍手までしてくれました。
ご飯も炊きたてだったので早めに盛り付け、食べるころちょうどいいように冷まします。
ご飯の上に、骨を外した身をほぐして乗っけてあげたら、お手手を合わせて「いただきまーす」を言って食べてくれました。
今日はエゾガレイを1尾をお姉ちゃんとりこたんとで2人で分けました。
ジジョはどうしても白身の魚は苦手と言うことで、〆鯖にしました。
私は9月頃からなぜか青魚(光り物)が急に苦手になっているので〆鯖はジジョだけでカレイの煮つけを頂きました。
11-20-01
11-20-02
11-20-03
ご飯をあっという間に食べちゃいました。

大根のサラダも「おいしー」って言ってくれました♪
ちょっと酢を利かせすぎたかなって酢の物みたいになってしまったサラダだったので心配したのだけど、意外に「おいしー」って言ってもらえたので、うれしかったぁ。
スープにもこれでもかってくらいいっぱい野菜を入れたので、心配してたけど、食べてくれました。

昨日の育成室でちょっと「太ってきた」と警告を頂きましたので、お肉や脂を減らさないとね。。。
分かっているんだけど、ついつい、安いお肉を買いたくなっちゃうお値段重視主義ではなく、もっと上手に買い物をして、カロリーを下げないと、自分だけではなく子供達にもよくないからと反省しました。

他のお子様のブログを拝見しても、育成室でも、「ダウン症の子は太りやすい傾向にある」と聞いてた割には太りぎみのダウン症の子供はあまり見たことがありません。特に私の周りのダウン症の子供たちは食育指導中なせいかもしれませんが皆さんお痩せになってらして、りこたんはその中ではかなーりぽちゃぽちゃ・・・母のせいです。
ついつい喜ぶ顔見たさに好きなもの好きなものと食べさせてしまって・・・

もっと運動もさせないとね。。トランポリンも母も出来ればいっしょにって言われたけど、、(^^;壊しやしないかと不安でね。でも努力します。

さて、育成室で作成した、りこたんの作品をご紹介します。
全然、まだまだ、上手ではありません。
でも、私は、りこたんのお絵描きやシール貼りの時の「集中力」や「真剣さ」をすごく褒めたいです。
育成室では一人に一箱のクレヨンを貸してくださってテーブルに大きな紙を敷いて、その上で好きなように絵を描かせます。
うちもまだ、形にもなににもなっていません。殴りがきですが色を変えて画用紙いっぱいに色を塗り重ねます。
りこたんは何度も、お向かいの子からクレヨンを取られちゃいました。
お向かいの男の子はどうしても自分のではなくりこたんが使っているクレヨンの方が気に入ったみたいで、自分のクレヨンを使おうとしません。
私はこういう場合どうしていいのか、分からず、先生に聞けばいいんだけど、ちょっと相談している暇も無かったので、その子のクレヨンとりこたんのクレヨンを取り替えてあげました。
その子のお母さんからスミマセン(^^;って謝られちゃったけど、その子が満足していたし、りこたんも取り替えたことで全色使えたので、とりあえず、ケンカとかにならずに済みました。
たぶん先生がそばに居たら、取り替えないで言い聞かせたと思います。
ちょっと・・・胸がもやもやっと痛みました。

11-20-06
絵ですσ(^_^;)

11-20-07
ワクの中に赤い丸のシールを貼って、りんごを表しました。
上手に貼れたと思います。

母子が一緒の教室なので、私は始終一緒ですが、りこたんはちゃんと座って先生のお話や説明に耳を傾けられるようになりました。
シール貼りやクレヨンが出てくると、興奮して喜びます。
もちろん、他の子も嫌がる子はいません。
シール貼りは楽しいですね。
私も、丸いシールでもいろいろ遊べるなって勉強になりました。
今度、100均とかで買っておこうと思いました。

遊びも食べ物も、4歳過ぎたら、どんどん、新しいものに挑戦してくれて、好きになってくれています。
療育の先生に、「りこたんは以前から頑固なところがあったけど、だいぶ、分かって来ていますね」と、りこたんの成長を認めてくれました。
(偶然、前にもお世話になったことのある知っている先生でしたので)

色やビジュアル的な感覚で食べ物も好き嫌いを決めていたところがあるので、匂いや味で勝負しもっと新しいものにも挑戦させようと思いました。11-20-08

おやすみなさい★

| りこたんぎゃらりー | 00:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供たちの成長のお陰で出来る役員のお仕事。

昨日は午前~13時半まで育成室でうち1時間は母親親睦会があったので、初めて(私だけですが)母子分離での保育がありました。
育成室の事は記事途中で保存文章があるので後程というか後日UP予定。

午後は2時からきっかり1時間の作業療法(OT)
引っ越してきてから初めて・・・なので、1年と何ヶ月ぶりかのOTでした。
内容が濃くて、そして、やっぱりりこたんは1年前から見るとかなり成長してるので教えられることもいっぱい、学ばせていただきました。
これも追ってきちんと日記に書きたいなって思います。

帰って来てから、夜、子供たち3人で食事とかお風呂とか寝る準備が出来るようにいろいろ準備してから、小学校で役員をやっている「卒業対策委員会」の会合に6時50分出発で出かけました。
私以外は全員、フルタイムで毎日働いているワーキングママさんなのです。だから、卒対の会合はいつも夜になります。
私も2人のお姉ちゃん達が居るのでりこたんをおうちに置いて出かけられるので、夜の会合も数を重ねて着たら逆に助かっています。
行き帰りの道でとにかく事故に遭わないようと気をつけて歩いていますが、帰ってくるまで心配で心配で気がかりなものですが、うちはほんとありがたいくらい、上のお姉ちゃん達とりこたんとの年齢差がこういうときにとっても助かるので、役員のお仕事もなんとかやれている訳です。

今度の春に、ジジョが小学校の卒業の年となります。
卒業式の前に、6年生全員、先生全員、地域のお世話になった方を招待、保護者も全員で「感謝の会」と言うのが行われます。
卒業式後の謝恩会とはちょっと違ったものです。
お花、や飲食の用意、先生や来賓の方への記念品、子供たちへの記念品の取り決め。
親たちからの出し物は何にするとか・・・
DVD撮影と編集、ダビング等、
活発な意見を出し合い、あとは予算の建て直しでもう一度集るということになり、ほぼ骨組みは決定。

今までの学校では意見を出しても、結局、中央役員さんたちの(伝統を重んじる案)に押し切られ、いつも却下されてて、意見するのも気が引けていましたが、今回は、わたしの意見にも皆さん耳を傾けてくださりそして取り入れてもいただけて、とてもいい手作りの感謝の会が出来そうで、参加している意義をとても感じています。
いつも、りこたんの事ばかりで必死にうごいていると思われがちなので、私は、チョウジョの事でもジジョの事でも、私の出来る範囲で精一杯活動してるんだと上の子たちからも認めてもらえればと、ちょっとだけはそんな気持ちもありました。
私の出来る範囲でのことですので、何をどうしたのかってここに書けば、「なーんだそんなこと」って笑われちゃいそうでお恥ずかしい限りだけど、予算もかつて無い位削減し、いい意味で簡略化、内容はきっと感動を呼ぶだろうとなんだか作っている私たちがワクワクのドキドキです。
まだ、決定したわけではないので、こういうのがすっごい良かったよとかいいお話あったら私に教えてください。
私、チョウジョの6年生の頃、りこたんが生まれたばかりで入院の繰り返しで・・・感謝の会、参加できてなかったみたいです。

いろいろあったからね・・・・

とにかく毎年なんだかいろいろあるけど、今年と今年度はこんな風に頑張らせてもらっています。

それは、りこたんもお姉ちゃん達と一緒に留守番が出来るように成長できてると言うことだからです。

-----------------------------
役員に行く寸前のりこたん・・・
11-19-07
ご飯が待ちきれなくて泣き出しました。
今日からりこたんは瀬戸物の新しいお茶碗です。
役所の「食育指導」から記念品で頂いたものです。

11-19-06
出かけようとしたら、りこたんはもう、ご飯1膳終わりかけてました
炊きたてご飯に鮭のフレークをかけたものです。
お茶碗も新しいから食欲増したかな??
お椀は、ミルクカレーシチュー。おかずは豚肉とキャベツの炒め物です。
デザートにミカンでした。
帰って来たら、完食していたので、誰か手伝ったか?聞いたら、りこたんはりこたんのものをちゃんと全部食べたと報告されました。
カレーシチューは好評だったのでまた作ってあげる約束をしました。
(玉ねぎ、人参、ジャガイモ、ポキポキ折って入れたスパゲティ、ベーコン、牛乳、カレールーです)

11-19-08

| 成長発見 | 08:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高速道路あそび!?

今日は育成室が終わった後、療育がありました。
2時からのOTの予約だったので30分自由に遊んでました。
大きな広いプレイルームが独り占め出来た時間でした。
なかなか、触れなかった、「高速道路遊び」に今日は思う存分はまることが出来ました。
お手伝いを拒否するので好きに遊ばせてみました。
11-19-01
11-19-02
11-19-03
11-19-04
11-19-05
渋滞に、衝突に、転落・・・
でも、なんだか「ぶー」とか「しゅ~」とか色々ぶつぶつ言いながら一生懸命でした。
りこたんは女の子でも、車遊び、大好きなんです。

そういえば、ファンタジアさんも18で免許を取って、ハコスカ(赤)、ケンメリ(シルバー)、ハコスカ(メタリックシルバー)とチューニングした車で走ってましたなぁ~
あまりにも有名な走るの大好き少女だったなぁσ(^_^;)
血筋?? やっぱり、りこたん?

(追記)
車種から暴走族のように誤解を受けてしまいますが、18歳から20歳までの2年間は「暴走族」にも所属していませんし、迷惑な暴走運転や危険運転はしていません。
ただ単にドライブが大好きな女の子でした(^^)
21歳からは営業車両を乗りこなし、キャラバン、ハイエース、4トントラックまで運転してましたが、個人用はスカイラインはやめて、軽のアルトにしました。アルトも、赤中古、白新車、白新車と3台乗り換えました。
東京来てからは、ずっとハイエースなどのワンボックスばっかりです。
また車種から、想像がつくと思いますが、すごーーい昔のお話です。(^^)
くだらない追記しちゃいました。

| 育成室 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おはようございます!!

20091119080035
20091119080023
昨夜は母もつぶれて寝てしまいました。
しかも朝は寝坊です。

なんとかチョウジョ、ジジョを間に合わせて出発させました
今日はこれから育成室。
お弁当は出来ましたリコスケを叩き起こしてご飯食べさせたら出発だ

肩こり腰痛眼精疲労?で熱と吐き気でもしかしてもうだめだ…と思ってしまったけど、寝る前に飲んだ医者の頭痛薬がバッチリ効いてケロッと治りました。

タイム夕方か夜に取れたらいいな
カメちゃんはじめ、みにきて下さる皆様、ありがとう感謝してます

行って来ます

| 育成室 | 07:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやすみなさい

りこたんは、今日、遊びにいたずらにお勉強に挑戦に、いろいろ頑張りました。
頑張りすぎて、ご飯を食べ終わってデザートも食べ終わって、歯磨きをしていたら、そのまま眠ってしまいました・・・(なんと8時頃です)
11-17-01
歯ブラシ咥えたままです。。。

11-17-02
明日、時間が取れたらゆっくり今日の日記を書きましょう(^^)/

おやすみなさい★

| ナイスショット | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金澤翔子さん、明日フジテレビに出演されます!

ダウン症で女流書家の金澤翔子さんが、明日フジテレビ『ベストハウス123』という番組紹介されます。
明日のベストハウス123の番組でのタイトルは『闘う女スペシャル!」 、ダウン症の女流書家金澤翔子
さんの絶望と闘った母と娘の感動物語!をプレゼンするのは俳優の中尾彬氏。どんな逆境、障害でも諦めずに闘い続ければ道は開ける。そんな勇気を与えてくれる、感動の母と娘の物語を見逃すわけには行きません。

頑張る勇気、諦めない勇気をもらえる!この感動を一緒に共有しましょう!!

フジテレビのベストハウス123サイトで次回予告や、スポットムービィが見られます。

司会はロンドンブーツのお2人。
審議長に 恵 俊彰氏。
他にたくさんのタレントの方たちも出演されます。

私もビデオを録画予約しました。楽しみですね!

翔子さんは、私たちダウン症の親にとって、ダウン症の希望の星となって光り輝いていますね。

| テレビ番組 | 23:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんワード

ぽろぽろから、シャワーのようにジャーっとまではいかないかもしれませんが、徐々に増えつつある、りこたんのボキャブラリー。
今日は、あれ?っとかへ~って、思ったのが、今までに無かった、疑問?かな、変だと思ったからかな?
「あれー()?」を連発。
そして、「ええー()??」とこれもまた尻上がりに連発。
どこで覚えたんだろう?
けっこう面白いんです。

今日は今住んでいる「名ばかりマンション」のアパート的我が家σ(^_^;)で工事が入ったため立会い目的の在宅命令があって朝からずっとりこたんとおうちで居りました。
ジジョも学校の行事で土曜日登校があったので月曜の今日は振り替えでお休みでした。
おかあさんといっしょ系の教育テレビが終わってからは、お絵描き、ブロック、タワーカップ、おもちゃいろいろやってました。
何かを自分でやってると、黙々と積んだり描いたりしてますが、私が手を出すと、「あれ~?」なにをふしぎに思うんだろうね。(*^^*)
かわいい言い方なので、私も真似します。「あれ~~??」
するとケラケラ笑います。
りこたんも「あれ~~??」

「ええ~~??」の時はちょっと納得がいかないときのようです。
もうちょっと様子を見て、何を目的に言っているのか私も探ってみますね。
日々、ちょっとずつ変化していくので面白いですね。

-----------------

今朝、ご飯を食べさせていたら・・・
どうしても、足がちゃんとしないでお行儀が悪く何度も注意し、何度も直しました。
りこたんのほうがとうとう我慢ならないって感じで椅子から降りてしまってご飯も中断。
私は食べたくないのと思って、どうして今朝は食欲ないのかと考えてしまってました。
そしたら、りこたん、下腹部を押さえて、「うんちー」って言ったんです。
私は、また足の行儀の方に気を取られて、ウンチに気がつかなかったんです。
でも、先に先にと気がついてしまってた、今までの私が逆にりこたんの言葉の出るのを遮ってしまってたように思えてなりません。
ちょっとボケているくらいで、ちょうどいいのかもしれません。
私が気がつかないでいるからりこたんはギリギリのところで、なんとかせにゃならぬと言葉を搾り出したのかもしれません。

「そっかぁ!ウンチだったのーー!!えらいぞ~!それトイレ~だぁ~~!!」とトイレにダッシュ。
りこたんは、トイレを誰もゼッタイ居ないと分かっててもノックします。トントントン・・・
そして、あけて、補助椅子置いて、パンツを脱がして、座らせます。
今日は、座らせたとたんにまずオシッコが出ました。
「オシッコちー出たねー。ウンチも出るのかな?」と言ったら、うんとうなずきます。
うんちっちーの歌を歌います。ウンチはそう簡単に出ません。
お腹撫でてみようかな?って思って、おへその下のほうに手を当てて、ちょっとお医者さんの触診のように少し押してみました。
その反動かどうか分かりませんが、ぽとぽとぽと・・・
きゃぁ、珍しい。緩めのウンチでした。
しっかり出たらしく、りこたん、トイレットペーパーを指差します。
「もう全部出たの?」
「うん!」
「えらいね~」
とにかく褒めて、グッジョブのサインをお互いに交わしました

おトイレでオシッコとかウンチとか出来ると、気持ちいいね~と言うとりこたんもにっこり。
本当に嬉しいです。
お誕生日が近い頃は、オムツの外れそうにないことに、不安で不安でいっぱいいっぱいでしたが、お誕生日を過ぎてしまったら、りこたんは他の子よりも優れている部分もちょっとはあるんだから、オムツ位、小学校までになんとか外れればいいんだ、くらいののんびりした気持ちになろうと開き直ってみたんです。
育成室での自己紹介の時も、目標は小学校に入学するまでにオムツが外れることと言いました。(9月の末)
開きなおってから、そんなに月日も経過していません。

あぁ、やっぱり心の余裕って必要なんだなって思いました。

ピリピリのガミガミは、ダメですね。
特にこのダウンちゃんは。私はそう思います。
私は、女の子だけだけど、3人のとても個性の強いそれぞれの子供たちを育てて見て、経験上そう思います。
のんびり育つ子なのだから、こちらも、のんびりした気持ちで教えたり対応したりしていかなくてはいけないんですね。

先輩ダウンちゃんのYUKAちゃん【学級文庫 (YUKAの詩)】のお母さんのKimikoさんが私にお話してくださったことがあります。
「この子達は、思っている以上に理解していますよ」って。
私の胸にはずっとその言葉が刻まれました。
(Kimikoさんのブログ、またホームページにはたくさんのヒントやためになるお話がいっぱい、是非、訪問してご覧になってくださいね)


本当にそうなんです。もしかして、この子はどうせ言ってもわからないし、みたいなあきらめの境地で知らず知らずそういう接し方をしていたとしたら、言葉が出ない、オムツが取れないって嘆く親の私よりも、『○○をしてほしいんだけど、○○ってなんていうのか言えないの~』って心のどこかで叫んでるのかも知れない・・・。
私の思っている以上にりこたんは理解しているんだと思って、質問形式にして、答えさせるように日頃の会話を変化させました。
まだ、言わせよう、言葉を教えようは、形成の途中だから早かったのかもしれません。やっと機は熟しはじめたのかもしれません。

うん、というお返事が、はいに変わり、どうして、足をちゃんとしてれなかったのか、は、おトイレに行きたかったからと、必要が言葉を生むように、日刻み、時間刻み、そして分刻みでりこたんは成長しています。

あぁ、イライラしないで、ゆっくりしたきもちで今日もりこたんに付き合えた。よかったと心から思いました。

--------------------

(今日のりこたん 11/16)
(朝、写真なし、肉じゃが、ご飯、コーンポタージュ)

11-16-01
(ランチ=ハンバーグ、目玉焼き両面焼き、ご飯、お茶、プリン)

11-16-02
(夜、海老シュウマイ←冷凍をチンのやつ)

11-16-03
(夜、きつね&お肉のうどん)

11-16-04
お風呂上りの牛乳。

11-16-05
おやすみなさい★
(ほっぺの赤いのは、突っ伏して寝ていた跡ですので大丈夫)

写真だけ、追記になりました。<(_ _)>

| 成長発見 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★11月お誕生日のお友達★

大切な大切な、りこたんのダウン症のお友達のお誕生日をご紹介します。
ご案内が遅くなってしまって、本当にごめんなさい。<(_ _)>

11月1日 はやと君 7歳
11月14日 あみちゃん 4歳
11月17日 じゅもん君 3歳

お友達の方は私といっしょにどうぞご連絡を入れてみましょう。
もし、連絡先の分からない方は私が中継いたします♪

また追って日記にUPします<(_ _)>



| お友達 | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲

20091115235917
20091115235907
20091115235856
りこたん、今日の晩御飯のキノコの炊き込みご飯と豚玉お好み焼きとほうれん草とベーコンのスープを見事に全部盛り付けたのを食べてくれました。
りこたんが遊び食べしないで美味しそうに食べてくれるのは麺類が多いので、ご飯の時だと嬉しいんです
おやすみなさい

| ケータイ日記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会話の成立

20091115014015
20091115014026
20091115014033



最近、りこたんは言葉が出始めました。もちろんりこたんはもっと小さな頃から少しずつ話し初めてましたが、いわゆる、とうとう『シャワーのように』みたいな、そして、私との会話が成立してきました。

お話が伝わり、またそれに応えてもらえるほど嬉しい事はありません。
頑張ってきたかいもあっかたかと思えてありがたく、そしてかわいさも倍増です。

今日りこたんは8時半出で9時から保育所に預かりました。
久しぶりに会った所長さんと話しに花が咲き私達ペチャクチャやっていたら、それまでイキナリ遊んでいたりこたんが駆け寄ってきて、えーんって泣き出しました。りこたん、その時は泣くことに忙しかったので、言葉ではなくジェスチャーがウンチしちゃっただったので、「りこたん、ウンチしちゃったの?」
りこたん(コクンとうなづく)
「りこたん、お母さんが気がついてあげないでごめんね。教えてくれてありがとう」
りこたん(またうなづきえーんと泣く)
先生「お母さん、いいからいいからコチラでやるから、行ってらっしゃい」と私を見送って下さいました。
「りこたん、お母さん行ってくるからね。先生がオムツおとりかえしてくれるよ。お尻キレイキレイしてくれるって。イイコで待っていてね」と言って頭をナデナデしたら、りこたん、またうんとうなづき先生に手を引かれておトイレに向かいました。お目目たっぷりに涙をいっぱい溜めながらも泣くのをこらえてちゃんと私に手を降りながら。

9時から始まっているジジョの学校の学芸会へと向かいました。朝は雨がひどかったので移動はと徒歩です。
りこたんは1時まで預かりました。
初めて迎えに行ったら、お昼寝していてぐっすり睡眠中相変わらずうつ伏してイビキをかいて爆睡してました。
お迎えに行ったら所長さんからりこたんの事をいっぱい誉めていただきすんごい嬉しかったです。
寝ていたのでおんぶして出ました。ベビーカーを持ってきたけど荷物をつけて、出発です。
午後の1時半から今度はチョウジョの高校で保護者会です。
で乗り継ぎやっと到着。りこたんは途中で目を覚ましご機嫌です。
りこたんはの中で『ママー』と私を呼び、私が「なあに?」と振り向いてりこたんを見ると手でお口に飲み物を飲む仕草をして見せました。
「りこたん、お水飲みたいの?」
『うん!うん!』うんを2回言いました。
「りこたん、今おんぶだしの中だから、ごめんね。お姉ちゃんの学校に着いたら必ずお水飲ませてあげるから我慢してくれる?我慢出来る?」
『うん』りこたんは我慢出来るかに対して肯定のお返事をしてくれましたー!「りこたん、保育所の先生がすっごいお利口だねっていっぱい誉めてくれたんだよ。偉かったね。我慢も出来るようになったんだもんねー。大きい○(まる)だねー!」
りこたん『まるぅ~』ニコニコで頭の上に両手で大きな○を作ります。

そして高校では私達の到着を待っていたチョウジョにりこたんを頼んで私は会場に駆け込みます。
チョウジョには一通りの道具、お絵かき道具、おかあさんといっしょの絵本、飲料、お菓子を渡して、まず飲み物を飲ませること、おんぶから下ろしたので上着を暖かいものを重ね着させてくれるように頼んでおきました。
1人での移動ではありませんから予定よりとても時間がかかってしまっています。いくら遅れるとは連絡を入れているからとのんびりしていられなく、到着後はなんでもやってくれるチョウジョだからこそ頼みました。

全体のお話が1時間、場所を教室に変えてクラス懇談会が1時間超、ここでもりこたん頑張りました。

帰りは「りこたん、歩きたいけど、今日は荷物がいっぱいだからベビーカーに乗ってくれる?」と頼んだら、いつもはイヤー!と拒否するのに、今日は『うん』って言って自らベビーカーに座ってくれました。

家には5時に着きました。
これで終了なら私もそのまま晩ご飯の支度に入ったんだけど、私だけ夜、会合に行かなくてはイケマセン
午前撮影で、午後はおんぶで…だと思うけど腰が痛くて、お姉ちゃん達に提案して了解を得て牛丼屋の松屋にキャンペーン中の『牛めし並290円』を食べに行きました。

会合は子連れオッケーなんだけど疲れているはずだし汗もいっぱいかいていてかわいそうで留守番させました。松屋から自宅に子供達を置いて、私だけ会合に向かいました。

会合は8時超まであり、帰りにコンビニに寄りアイスのお土産を買いました。
ピンポンしたら、ジジョが玄関の鍵とチェーンを外してくれそこにはりこたんが『おかえりー』って待っていてくれました。

りこたん、お土産のアイスを見て『キャー』って喜びの雄叫びをして『ヤッターヤッター』とはしゃぎます。これだからお土産買うのは止められません

りこたんはみんなでビデオをマッタリと見ていたら

『ママー、ウンチ』と言いました~!
まさかの本日2回目なんで、油断しちゃってました。前触れあったんだろうけど、それよりもウンチを教えてくれた事が大成長です。
トイレに連れていき、オムツに出ちゃっていた部分をおトイレに流し補助便座をセットし座らせました。りこたんは残りほんのちょっとのウンチとそしておしっこをしました。

「りこたん、ワンワンの格好でお尻拭くよりお風呂場でお尻シャワーしよう?」と聞くと
『うん。』って言い、素直に風呂場に向かいます。
りこたん成長してます。
すごい嬉しいです。

コクンとうなづく、または無言だったのが、声が出てきました。耳が聞こえているからピアノとか音のなるものや音楽をやらせるといいよと聞きました。今度見学に行こうと思っています。ダウンちゃんも何人か習っているピアノ教室が近くにあることが分かりました。

りこたん今度は保育所のカバンから自分で歯ブラシを持ってきて私に『ママー、あーん』って歯ブラシを渡すんです。
もう奇跡みたい
私の座っている場所にゴロンと横になり黙って私の膝に頭を乗せてきました。

偉いですー!
りこたんすごいですー。

今夜は初めて、自分磨きなしのイキナリ仕上げでした

その後、さすがのりこたんも疲れていたんだね。寝る前の寝愚図りなしでスーって寝ちゃいました。

もちろん書ききれない位の会話は他にもしています。おしゃべりが出てきたことも嬉しいけど、聞いたこと、頼んだことにお返事を返してもらえるようになったことが嬉しいです。
今日はもう出ちゃっていたけどそれでもウンチも教えてくれました。
喉がかわいていたんだろうけど、怒ったりすねたりしないで到着時までお水を我慢もしてくれました。

育成室、今日の保育所などの指導が功を奏して来たんだね
もう嬉しくて嬉しくて、何度も抱き締めて頭ナデナデして大きな○もたくさん上げました。

| ケータイ日記 | 01:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤い実と桜の花

今日出先で、紅く実る木を見つけました。(調べましたら・・・ピラカンサと表示があったのですが、私の知ってるピラカンサスではなく、そして、ヒイラギでもなく、ヒイラギモチの木らしいです。ちょっと自身ありません。)
11-13-01
りこたんも届く背の高さの鉢のものでしたので、りこたん、そばに言ってさっそく興味を示してました。

クリスマスが近いんだね~(*^^*)って思ってしまいました。

これは、うちの近所と言ってもお隣って言っていいくらい近いところに咲いてた、桜です。
11-09-10
この写真は先日耳鼻科に行った日の帰り道に撮りました。
確かにあったかかった日でしたが桜にはびっくりです。
木の根元にはオオカンザクラと表示がありました。
アチコチの花のサイトでしらべたけど、普通は3月に早くて1月に咲くらしいです。
たぶんだけど、成木の植え替えのせいかも。
実はこの木、この春、整園されて新しく植えられたんです。
植樹の様子をたまたま見ていたもので・・・。
でも、本当にびっくりしました。
間違って紅葉の時期に咲いちゃったけど、来年の桜の時期春にキレイにまた咲いて欲しいです。
まだ冬が来る前に来年の春が楽しみです。

今日も平和な一日でした。おやすみなさい★

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

折り紙プロジェクト、の折り紙もらいに行きました~?

10/31の日記にマクドナルドの『ドナルド・マクドナルド・ハウス』の事を書きました。
ご覧になっていらっしゃられない方はどうぞ、上のリンクからどうぞ♪<(_ _)>

うちは行って来ましたよ。
ハッピーセット×2で、2組頂いてきました。
11-10-01

11-11-01

出来るだけ早く届けに行く予定です。
東京で、やってるお店を発見!
伺ったら、まだもうちょっとあるそうです。
えっと、北海道、宮城県、栃木県、東京都、大阪府、高知県のこの6県のドナルド・マクドナルド・ハウスがある都道府県で対象となっています。
おちかくにマックがあったら、是非、一緒に折り紙折って、今現在も病気と闘っているお子様、そのご家族に心をこめたエールを送りましょう。

りこたんはちょっとだけでも目を離した隙に、いまだにリコスケに変身。
マックに買いに行った日、おうちで・・・こうなっていました。↓
11-11-02
お顔に水で落ちるクレヨンでお絵描きして、私に叱られたら、すねて寝転がってしまいました~

元気が1番。
でも、うちもこんな元気な日を迎える前には7回の入院、そして2回もの大手術をりこたんに経験させてしまいました。
手術、入院は、そのときはしんどいし辛いものがありましたが、元気になるための準備として親子で闘いきりました。
お星さまになった何人かの大切なお友達の命の分も、精一杯に大切に大切に生きたい、そしてこの子達を見守りたいと思います。

一緒にやりましょう♪ おりがみプロジェクト!(^^)/

| 親の思い。 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ~

りこたんと私。
昨日は育成室。
今日はご用事。
明日は午前、小学校行事のため保育所、午後は高校保護者会のため連れてく。
日曜日は翌日大工さんが入るため(T_T)。。お部屋の片付けと言うか家具移動。。。
と、言うわけで、パソコン空いたら空いたでのんびり書けません。
携帯での日記UPもお出かけ先とか、リコスケちゃんとごいっしょだとσ(^_^;)、ケータイポチポチしてられない。

昨日はいろいろ必死だったからお出かけ先で一枚も写真が撮れなかった。
今日はせめて写真だけでもいっぱい撮ってこよう。


昨日、育成室終わって帰って来てからのりこたん。
11-12-01
ロールケーキ、かぶりつきました♪
カステラやスポンジケーキ嫌いだったのですが、しっとりタイプだと好きみたい。
みごとに食べきりました。


今年も着ていますよ~。Hさんから頂いたお子様のフリース(お下がり)りこたんはこれ着るとアンパンマンになったみたいに思うみたいでこの間バンダナをマントにしてました。フツウの子と同じように遊ぶようになってきました。

| 日記 | 09:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜も…

20091113000943
20091113000910
がチョウジョから占領されて未だこの時間でも空きません。明日提出のレポートの宿題と言っているんで仕方ありません。

FC2のモバイルサイトも混んでます~

なので育成室とか書きたかったけど今日はスリーピーりこたん画像でおやすみなさい★

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地域のおまつり

ある晴れた11月の週末、
11-08-01

菊も薫る秋です。空も晴れました。

私、ファンタジアは小学校の家庭科室に朝8時に行って、すいとん作りをしました。
すいとん鍋を作る係りだったので、今日(その日)はりこたんはチョウジョとおうちでお留守番です。
11-08-02
この鍋に6つ作る予定でしたが、気温があったかくてすいとん汁の売れ具合の関係で5つ作りました。

まずは大鍋にお湯を沸かしました。
大根刻み、ごぼうのささがきなどをやってたところに他のお母さんたちも続々やってきて、人参を切って頂いたり、ちぎりこんにゃく作って頂いたり
洗い場、調理代、全て小学校のサイズなので腰が痛くなりました。
でも頑張りましたよ。
すいとんは、小麦粉ではなく、すいとん粉という専用の粉を使いました。
こねて、丸めて、は7.8人係りで頑張りました。
モチモチしてても、煮崩れしないのでいい団子が出来ました。丸めて、親指でちょっと押してへこませて、私が大鍋で野菜お肉こんにゃく等が煮え良いだしがたっぷり出たところに、かつおだしとお醤油、少々の味醂などで味を調え、そこにみんなで丸めたすいとんのお団子をポンポンって入れていきます。
すいとんがモチモチの状態になって火が通れば出来上がり♪
11-08-06
会場に運んで、釜戸にかけて、刻んだ小松菜を入れひと煮立ちしたら、お椀に入れてお出しします。
今日は地域のお祭りですので、プラスティックのどんぶりです。
一杯、100円で売らせて頂きました。
刻みネギと一味唐辛子はご自由にということでお客様にセルフにしました。
11-08-03
手前から2件目がすいとん屋さんです(^^)
焼き鳥、やきそば、カレーライス、ポテト&ナゲット、フランクフルト、おでん、おだんご・・・今年は食べ物屋さんがいっぱい出店したって・・・
目標が400杯取れての完売ですが、果たして・・・


私は、ずっとお鍋を作り続ける係りで、ずっと家庭科室にいたので、会場の担当ではなかったのですが、
やっぱり気になって、時々、校庭の見える窓の方に出かけて、カメラのズームでお店の様子を見ていたりしてました。

お昼も過ぎた頃、私は、学童の子供達の親や先生達が主催するゲームの担当の時間なので、お鍋を他のお母さんに見ていていただいて、30分だけ、そこの担当の場所に行きました。
行った先の私の担当のゲームはダーツでした。
ダーツと言っても矢のささるやつではなく、マグネットで出来た安全なものでした。
そこへ、なんと、この子が来ました!


11-08-07
りこたん選手です。

チョウジョとジジョとりこたん、3人一緒でした。
お昼に合わせて会場に来ていたそうで、3人で、すいとん、カレー、やきそばを分けて食べたそうです。
(*^.^*)
「りこたん、やる?」って聞いたら、大きな元気な声で、
『はい!』とお返事しました。

やり方を説明し、りこたんには、ちっちゃい子ってことでたくさんハンデをもらって、規定のラインをずっと前に立たせてもらいました。
ダーツの矢(マグネットだけど)は1人5本。
11-08-04

ねらってねらって、『えいっ!』とか、言うまではいっちょ前ですが・・・σ(^_^;)
ダーツの矢は手から離れることなく、そのまま、的にくっつけます。σ(^_^;)
りこたん、ズルです~~(^^;
って言っても、本人はズルイとなんか思っていません。
すっごい上手だと思い込んでいます。
11-08-05

2009-11-08No(037-02).jpg
商品も景品も無いので、好きなようにやらせちゃいました。
審判役の私も自分の娘には甘いのです。
だから、ズルは私なのかもね。。。σ(^_^;)


結局すいとんの方は、途中からお鍋やタッパーでのお買い上げも受け付けたら、終盤追い込み、400杯には届きませんでしたが、完売は出来ました!!
我が家でもお近くのマンションに住む役員ママさん友達からタッパーをお借りして、4人分を買ってきました♪
後片付けして、家庭科室の掃除もして、そしてみなさんとお疲れ様のご挨拶をして帰って来ました。
うちに帰ったら、3人の娘たちもとっくに到着してて、ジジョは疲れて寝ちゃっててりこたんが張り切って玄関まで私を迎えに来てくれました。
「ただいまー」を言うと「おかえりー」と言って聞こえます。
たぶん、言ってくれてると思います。
りこたんにお帰りって言ってもらえたら、どんなに疲れていても、吹っ飛びますね。

りこたんはいっぱいいっぱいお姉ちゃん達に遊んでもらったのに、お昼寝無しで、寝るまで頑張りました。
そうそう、夜はご飯を少し炊いて、すいとん汁定食のようなものに、しました。
けっこう味付けに関してですが、自信ないというか、不安だったんですが、あまりのおいしさに我ながらめっちゃめちゃうれしくなりました。
おうちのお椀だと何回もお替りしてもらえました。
11-08-08

11-08-09


今日もまたイイ思い出作り出来ました♪

おやすみなさい★

| 出来事 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャベツサラダにキャベツテンコ盛りモツ鍋

前から一度やってみたいと思ってたキャベツのザクザク切っただけの(サラダと呼んでもいいのか悩みますが)に塩とごま油をかけた、『キャベツサラダ』を思いつきでやってみました。
ザザッと洗ってザクザクッて切って大皿に盛り付けて、と超カンタンなの、レタスではないし、食べるほうもウサギではないのだからと、不評を覚悟で出したんだけど、りこたんなんか、わぁ~!!って歓声を上げて、まだ誰も食卓についていないうちからフライング気味に食べ始め、お姉ちゃんたちもしゃきしゃき感がとても好きみたいでいっぱい食べてくれて、写真を撮らせて!ってやっと撮ったのはお替りの二杯目、にしかも手がついてましたσ(^_^;)
良いキャベツでしたので、ほんとでっかいキャベツを生で半分家族で食べたことになります。
11-09-05
いつだったか、若い頃タイ料理レストランで、もっとでっかい刻みの生キャベツ盛が何かの料理に添えられ衝撃を受けた経験がありますが、我が家は千切りの出来るだけ細ーく刻んだの(豚カツ屋さんみたいな)のが好きなメンバーだっただけに、野菜バリバリ食べてもらえてうれしかったです。

そして、本日のメインが、モツ鍋。
博多風にしたかったのですが、博多風とか行った事も食べたことも無く、まぁ、、きっとこんなもんだろうと、鍋に鶏ガラのスープを作り、醤油ベースで味を調えそこに子供たちも大丈夫なくらいのタカの爪とニンニクのスライスを入れ煮立ったところにボイルホルモンを2パック入れてホルモンがやわらかくなったところに、生キャベツサラダで使った残り半分のキャベツのザク切りとニラ1束を入れて、ひと煮立ちしたら出来上がり・・・
ちょっと大人の味だから、どうかなぁって心配しちゃいましたが、りこたん先生は、なんと、このホルモンも生ではなく、くちゅっと煮たキャベツもニラも全部、「おいしー、おいしー」と食べてくれました~!
しかもお替りです。
モツだけでも三杯もお替りしてくれました。
11-09-06

11-09-07


私に、博多風のモツ鍋の知識が無く、今回、安い方の(^^; 豚シロを使ってしまいましたが、牛シロのほうがいいみたいですね。
次回はぜったい牛シロを使ってやってみます。
豚ホルモンだと、お部屋がすごいことになります(匂い。。。。)
それでも、うちはホルモンの煮込みとか以前はしょっちゅうやっていたので子供たちが大好きなのですが、りこたんがモツ煮と言うか鍋のモツを食べたのは今回が初めてです。キャベツもたくさんの量食べたし、今日もりこたんに大きな“まる“をあげました。

仕上げに、鍋のおつゆにちょっとお湯を足して、ご飯で雑炊を作りました。
お姉ちゃんだけ先によそってしまってから、卵2つ割り入れてとじ火を止めました。鍋のあとの雑炊はなぜにこんなにおいしいのでしょう・・・
卵でとじた料理や全卵を使った料理があまり好きではないりこたんがお茶碗いっぱいの雑炊をこれもおいしーおいしーって言ってくれて食べてくれました。

うちは、大人が私だけで子供たちがまだ熱々を食べられる程通でもないので、テーブル用のガスレンジは準備していません。
キッチンのガスレンジで作ってしまって、テーブルには鍋敷き敷いて鍋を置いて食べちゃいます。
それでもりこたんには先に取ってあげないとまだ熱い位。。
今年は、鍋料理をいろいろアレンジしてやろうと思います。
冬のお野菜は、鍋にするといっぱい食べられるものね。

ではでは、オヤスミナサイませ★<(_ _)>~

| お食事関係 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聴力検査

今日はりこたん、聴力検査の予約があって耳鼻科に行って来ました。
アデノイドの事が心配で行き始めた最初の病院では無く、その後の病院に行っています。
前にもちょっと触れましたが、前住んでいたところから通っていた病院です。

聴力検査は、音をぴーとか電子音のような小さな音を出し、右からか左からかどちらから出ている音かをりこたんの様子で判断します。
音は変わりばんこだったりランダムだったり、して出ていますが、その音の出たほうにはライトがパッとついて、左の灯りの窓にはくまさんのぬいぐるみが揺れています。右の灯りの窓にはさるさんが揺れています。注意をひきつけたところでライトもパッと消え、また新しい音が聞こえてきます。
検査の技師は全て女性のドクターでした。
私との話をしている間も、お二人の方が、ずっとりこたんと遊んでくれていて、「怖がらせない」「あきさせない」「言葉を話すことの引き出し」など、ほんと上手にそしてめちゃめちゃ優しく対応していただきました。

その後、ちょっと待って、診察の方のドクターから呼ばれ、まず聴力検査の結果。
ややポイントが普通に聞こえる人のラインより低いのですが、その差は本当に少なくて、私もきっとそうだとも思ってましたが、ちょっとびっくりする位お耳については健常児とはほとんど、変わらないくらい聞こえているとの説明でした。
その後、鼻、喉の検査、そして耳の検査、耳はバスタオルで巻いてもらって、お二人の介助の看護師さんにしっかり抑えてもらってベッドでの検査でした。だから、私は、モニターを普通に立って(押さえるのを手伝わないで)見られることが出来ました。

診察の結果、鼻水もとまり、喉もきれいになり、急性ちくのうは治りました。
また、耳も前回の病院でちょっと出血してしまった部分の血のあとはまだ残っていますが、耳の病気は無く、耳も鼻もこれからも様子を見て行きましょうということで、耳鼻科としての診察は終了となりました。

なので、りこたんは次回から、この耳鼻科には月に1回だけですが、言語訓練にだけ通うこととなり、予約を取って帰って来ました。もちろん処方もありません。

耳を診られることにちょっとトラウマ状態になってしまったりこたんですが、今日の楽しい検査のお陰で大分、大騒ぎの診察も落ち着きました。
それに、検査の先生にも診察の先生にも「ありがとうございました」と私が言うとりこたんもぺこりと深々と頭を下げ、そして、バイバイと手を振ってりこたんスマイルが思いっきり出ました。
病院の診察が終わったら、しっかりとお礼を言える子にしたかったので私も嬉しかったです。

予約に遅れたくなくて朝はバタバタ急いで病院に向かったので、帰りはゆっくりとりこたんのペースに合わせました。

携帯の写真ですが。今日のりこたん。↓

11-09-01
乗り換え電車待ちのときのりこたん。

11-09-04
病院で、りこたんの番を待つとき。

11-09-02
病院終わって、ご褒美に冷たいドリンクとミニソフトを。
(半分母がいただきました

11-09-03
帰り道、公園に寄り道。滑り台とブランコでそうとう遊びました。
お砂場でも遊びたがったけど、いろんな準備が無かったし・・・
いっぱいお子様やお母様たちがいらして、ちょっとやめましたσ(^_^;)
公園から出たら、珍しく歩きたがりません。あっという間にねむくなったみたいで、「りこたん、オンブしてあげようか?」って聞いたら、「うん」って素直に答えました。
よっぽど眠かったんですね。
オンブしたとたん、くぅ~って寝ちゃいました。

ここ、数日、りこたんだけではなく、チョウジョ、ジジョのほうの学校などの行事もあって、りこたんはいっしょにアチコチ出かけたり、留守番をしてみたりと、家族みんなの協力の下なんとか過ごして11月に入ってからの日々を過ごしています。
11月はまだまだ行事が予定されています。
まだまだアチラコチラへと出没予定です♪

秋の食欲の話題も語りたいし・・・
また、今度ってことで、おやすみなさい★

| 病院関係 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日バタバタしてるけど、りこたん元気です。

先週末から、ずっと続いているお出かけ。
11月に入って、6日(金)の今日やっと、おうちに居る日が出来ました。
実は住まいはビルなんですが、とても老朽化してしまって、先月半ばから外壁等の工事をしています。
特に今週は塗装工事になってしまい、家にいると息苦しくって、換気も出来ないし塗料の匂いはりこたんにけっして良くないと思って、用事がなくても出かける用事を無理やり作って出かけてました。

でも、今朝はもし、そんなに塗料の匂いが大丈夫であったら今日は家に居て身体休めたいって思ってたら、大丈夫だったんですよ~。たぶん、我が家寄りではない方の工事か、屋上かもです。

まとめ日記書こうと思ってましたが、明日は広報の役員が朝から会合あるし、チョウジョは学校休みではないので普通に弁当あるし、まだ寝る前にやらねばいけないことがあるので、今夜は昨日のりこたんの様子だけ、ちょこっと・・・


やっぱり新型インフルがまだまだ猛威をふるって勢いを増してる状態で今日も(昨日も)お休みが多く、今日の教室は2クラス合同でやりました。
朝の会では、11人のお友達の間にりこたんが挟まり、ずらっと横並びで始まりました。
りこたん以外の10名は男の子ばかり、りこたんは今回も紅一点。
別にモテもしませんが、女の子がいないのはちょっとさみしいです。
でも出てきた子だけでも楽しく過ごせました。

りこたん以外の男の子10人のうち今日は3人が重度のお子様。
今日もりこたんのお隣はそのうちのお一人です。
うれしいとニコニコと思いっきりの笑顔をしてくれるのです。
どの子もそうですが、笑顔が出ると親ではなくてもすっごくうれしいし、何よりも安心します。

りこたんはかなり慣れて来てます。
手遊びもおうたも、椅子運びも率先してやるようになりました。
ちょっとでしゃばり傾向も見受けられます。
おもちゃなどの取り合いと言うか、待つのが、育成室ではちゃんと出来るのに、一般の子とだと、りこたんはなぜか知らない子にも平気で近づき、無言で取り上げるというイケナイちゃんになってしまいました。
育成室でのりこたんの「方針」が決まりました。プリントされたものを昨日頂いたものの中に、「待つこと」の出来る事も項目として入っています。
そして「かして」や「(かしてくれて)ありがとう」が出来る子になることを目指しています。
なぜ、育成室で出来て、外ではしないか・・・
ここにはりこたんなりに安心する空気があって、そして、もっと重い障がいとかと闘っているお友達の事をりこたんなりに理解しているのかもしれません。

やっぱり、思いがいっしょなのか、みなさん、ホント優しいママさんばかりです。
母通しでも仲良しさんが出来たら、きっとりこたんもきっとうれしいはずです。
それにしても男の子ばっかりに、ダウンちゃんはりこたんだけなのです。

写真はお昼のお弁当を済ませて帰りの会の始まるのを遊んで待つりこたんです。
11-05-01

11-05-02

おやすみなさい★

| 育成室 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電車の中で、

今日は、前に注文していたものが入荷してるとのことで連絡があったのでそれを受け取りに行って来ました。
ちょっと連日のお出かけのツカレと急激に来た寒波の影響で寒くてなかなかりこたんは起きず、私ものんびり支度したのでお昼からのお出かけになりました。
表は寒かったのでもこもこのコートを着せ、帰り道はすごい荷物になるからと、今回は親の都合で申し訳なかったけど、電車も祝日だからきっとそんなに混まないと推定してベビーカーにりこたんを乗っけて出かけました。

りこたん、久しぶりのベビーカー最初はすっごく嫌がったけど、「今日は帰り道いっぱい荷物あって、お姉ちゃんもいないからママ大変だからお願いね、協力してね」って頼んだら、ジタバタしてたのをやめて、こんどは楽しそうに足をピョンピョンさせてました。

バスと電車を乗り継いで行ったのですが、今日の電車の中でのりこたんのひまつぶしはお絵描きではなくしまじろうの絵本にしました。
毎月、シールを貼るお楽しみがついてくるしまじろうの絵本が大好きで、ときどきりこたんの電車の中用に100均とかでもシールブックを買うのだけど、しまじろうのシール貼りはとてもよく考えられてるし、発達にあった内容なので私も今のフツウの4歳児の知育教育内容を知ることにもなって、なんだかんだとしまちゃんには助けられています。

シールを貼るのは親指と人差し指で最初つまんで、一箇所ちょっとだけシールを絵本に乗せるようにくっつけて、人差し指にくっついている部分を一旦外して、全体的に貼って、人差し指や他の指でシールをしっかりなぞる・・・と言うような工程ですよね。
意外と親指と人差し指のどっちかにくっついて、うまくいかないと難儀したりもたつきながらも、ちゃんと貼るべきところに貼れたりして、見てると本当におもしろい。

「さつまいも」さんのシール好きなところに貼ってごらん。と言うと、まずはしまじろうに1番大きなおイモのシールを持たせるように貼って、こんどは残りをかごの中に入れるように貼ったり、小さな○印の数だけおイモのシール貼るのは、これはひとつ○だから、おイモシールは1つだね、次は○は何個かなぁ?いっしょに数えよう、いち、に、2だね。じゃぁ、おいもシールも2つ貼ろうね。ひおつ、ふたつ、・・・って、みっつの時、4つの時、5つの時とおイモシールが上手に貼れました。
お休みだから、お子さんも電車の中にいます。
お母さん風の方、おばあちゃん風の方、みんな、りこたんのシール貼りが気になって、覗くように見てました。


用事を済まし、注文のお品を受け取りベビーカーに積み、帰路につきました。
帰り道、駅からはバスを使わず、片道20数分、荷物つきベビーカーを押して歩いて家に帰りましたが、途中でりこたん寝てしまいました。ベビーカーでの歩行の時に寝てしまいましたが、電車の中では寝ないで行きも帰りもシール貼りを楽しんでました。

家ではしょっちゅうリコスケに変身して、家の中をしっちゃかめっちゃかにするくせに、今日はベビーカーの固定を嫌がらないでおりこうさんにしていたので、あちこちで褒められ(「おりこうさんですね」とか、「かわいいですね」とか・・・お世辞かもしれませんが、私もおりこうさんだと思ってますので、褒められて素直にうれしかったです♪)

さて、明日は、りこたんの病院。あさっては育成室の予定です。
さすがの引きこもりがちのファンタジアさんも引きこもる暇が無いので、なんとか元気にやれています。
σ(^_^;)

おやすみなさい~★
11-03-01
いたずらっこりこたんです。シールを鼻の下にはっておちゃらけてます。

11-03-02
りこたん、マックロクロスケで何がなんだか分かりませんね・・・(^^;

11-03-03
あれ~??寝てなかったんだけど、よく見ると電車の中でもう既に眠そうだったんですね。
気がつきませんでした。

| 成長発見 | 00:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHK・ETV 学ぶ冒険教育フェア2009 に行って来ました♪

今日は、私にとって記念日です。
16年前、私は母になりました。
当時の私は母と言ってもシングルママにです。
シングルママと言っても、離婚の母ではなく未婚の母にでした。
事業もやってたし、子連れでアメリカに出張とか輸入とかしてたし、田舎から東京へ移り住みお店を開店させたりいろいろやってたので、田舎では‘未婚の母’はほんと・・・肩身が狭く後ろ指刺されとかく噂のもとととなり、嫌な思いをしてきました。
それでもそういうことは産むと決めた時点で覚悟したことでしたので気にしないで過ごしてきましたが、私も生まれたチョウジョが物心つく前に、この地ではないところに移り住もうと計画を立てていて、その計画をチョウジョが1歳6ヶ月の時に実行しました。
そして、移り住んだ地は埼玉、お店の出店は東京にしました。

昨日、日記を書きながら、21時を回った頃、「夜、お腹が痛み始めたんだ~、ひとりぽっちで、おサルのようにうろうろうろうろ歩いてね。痛すぎて、座っても寝ても居られないから、ひたすら、家の中歩いてたんだ~」ってチョウジョに教えました。
5時になるのを待って、病院に電話を入れてからゴミを出してから、タクシーで病院に向かいました。

親に反対されての未婚での出産でした。
なので、入院も出産も全てたった一人・・・ぽっち。
だから、さみしさを早く解決したくて、お腹に「早く出て来い~おはなししよ~」って話しかけてました。
早く出て来いって言っても、うちのチョウジョは、なんと出産予定日よりも15日も遅れて生まれて来ました。
昨日は眠りにつくまで、ずっとその日の事を思い出してました。


さ、話は、昔話から、現実に戻します。

11月2日、チョウジョのお誕生日は、話し合いで決めて渋谷のNHKスタジオパークに行って来ました。
今年のNHKはETV(教育テレビ)50周年記念でいろいろとイベントが盛りだくさん。
私も、NHKの教育で育ってきましたし、チョウジョもジジョも、そしてりこたんもNHK、NHKのETVが大好き。特に「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」「みいつけた」のこの3本は、毎日毎日欠かさず観てますしビデオにも録っています。
また、今回は10/31~11/3までの期間、『学ぶ冒険教育フェア2009』というのをやっているんです。
明日は最終日なのですが、我が家はこの度の連休のあえて平日にあたっている今日2日に行って来ました。
チョウジョは学校があったので、午後から、ジジョは運よく学校がお休みだったので、午前から私とりこたんと先に行って待ってるかたちを取りました。
チョウジョも、部活関係でNHKホールに来ることが何度かあったので、ひとりで電車を乗り継ぎ現地集合が出来るようになりました。
つくづく大きいお姉ちゃんが居ることは生活において全ての面で助かります。

11-02-06
着いた!

11-02-02
りこたん、いつのまにかおねだりして、ジジョにスイリンの風車を買ってもらってました。(^^;
ジジョも大したお金持っていないのに買ってあげちゃうから。。気持ち分かるけど、小学生に負担させるのはかわいそうだから、お金返しました。

11-02-03
りこたん、ふーふー、しばらくはまってました。


11-02-01
4時半頃です。もう外は真っ暗です(>_<) ななみちゃんと♪


11-02-04
NHKの番組の広告でよく見るでしょ?
この人「ミスター脳」さんと言います。
りこたんは、全然怖がらず、しばらくこのミスター脳さんのしてること、ずっと見てました。
その様子が面白くて私たち大笑い。
でも写真子供といっしょに写ってくれてありがとうとお礼を言ったら、
ミスター脳さんも、なんだか、いいえどういたしましてみたいなしぐさをしてくれました。
動きがコミカルでなかなか面白い方でした。

11-02-05
今日はクラウンさんもお2人いらっしゃいました。

チョウジョに、絵本、ジジョにクリアファイル、りこたんにDVDをおみやげに買ってあげました。
NHkさんからも無料でスナップ写真を撮って(2枚その場で現像してくれました)いただいたり、シール、カレンダー、各種いろいろ、いっぱい頂いてきました。

今日もまた宝物がいっぱい出来ました♪


お誕生日のお食事はせっかくだから渋谷で、と思ったのですが、りこたんがはしゃぎすぎて疲れて寝てしまいましたので、それに渋谷明日が祭日だからかめっちゃ人が出ていましたので、都会でのお食事はやめて、地元まで戻ってきました。

そうそう、お昼は、食堂が開放されていて、NHKの社員さんたちとごいっしょにお食事が出来ました。
前に来た時は開放されてなくって、レストランで食事したのでけっこうお値段の関係で・・・でしたので今回は「NHKの食堂好き」な私たちは大喜びでした。
みなさんももし、NHKに行かれる時は食堂も経験してみてくださいね。
※明日もスタパ無料で入れますよ(^^)

(アップが零時半を回っていたので日記の日付は11/3ですが11/2の分の日記です)

| お出かけ | 00:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、本日フリマを体験しました~!

今日、我が家はフリーマーケットに行って見ました。
今日開催したところが検索でバレちゃうかなぁ??って思ったけど、なんと、東京、埼玉、千葉、神奈川・・・11/1(日)のフリマ開催地、びっくりするくらいありましたし、その星の数ほどあったうちの私たちが行ったフリマは、検索でTOPで出てくるものでもなかったので、ブログに書いちゃうことにしました。
11-01-01

りこたんは、どこにでも(けっこうファミリー単位で出展してました)入り込んだりハマッタりしてました。
お洋服を見に来たんだけど、りこたんの興味はおもちゃのみ。
しかもアンパンマン関係のみ・・・でした。
11-01-03
おもちゃ、500円でしたが300円にしていただきました。
ここでは未使用のアンパンマングッズも600円のものを300円にしてもらいました。
パパさんとお子さんが対応してくださいました。
いっぱい負けていただいちゃいました。

11-01-04

黒のかっこいい素敵な防寒着も買いました。これも300円。
りこたん、肌触りが好みだったか、喜んでくれました。
りこたんのもの、このエコバッグにひとつ分買っちゃいました

11-01-05
りこたんはおもちゃがはいってるので、エコバッグを自分が持ちたくて引きずって歩いてました。


フリマ、意外と楽しかったです。
チョウジョにもジジョにも、お洋服を買いました。
新品もいっぱいあるんですね。
新品なのに、すっごく安いんです。

帰ってからのりこたんは、おもちゃで、ずっと遊んでました。

明日はどんなお天気かなぁ?
明日も出かけます~。
おやすみなさい★

| お出かけ | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

