まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2009年12月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年1年も、また、ありがとうございました。

大晦日の日記の締めくくりに、まず、大変に皆様にはお世話になったことを心からお礼を申し上げたいと思います。
ずっと、りこたんが生まれてから4年もの間、見守っていただき、励ましの言葉、お褒めの言葉、慰めの言葉、たくさんの言葉を頂戴し、私ファンタジアが、こうやって元気に子育てブログを続けてこれたのです。
いつもりこたんの日常を見に来てくださってありがとうございます。
いつもあたたかく見守って下さってありがとうございます。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

(12月のちょっと穴の開いてしまった日記は後付で、数日後にUPします)

さて、

りこたんは、26日土曜日にいつもどおりに元気だったのに、予約の新型インフルエンザ予防接種(季節性インフルエンザの予防接種と同時接種)に行き、待合室から名前を呼ばれてお熱を測った時点で熱を出していることがわかり、一般風邪と診断されて、ずっとおうちで過ごしていました。
久しぶりにお天気も穏やかに晴れていたのもあって、年越しの準備の合間にお散歩がてら銀行のATMまで連れて行きました。
半年ぶりに貯めて置いた、(お金ではなく)エコキャップ(ペットボトルのキャップのこと)を届けに行ったんです(⌒_⌒)ニコ

久しぶりのお出かけに足取りも軽く気分はルンルンです♪←(懐かしい響き)(´`)=3
12-30-01

途中花屋さんで寄り道しちゃいました。
12-30-02
何しろかき入れ時で忙しいもんだから、新年用のお花、生け花の素材や鉢植えの寄せ上など、所狭しと並べられ、歩道まで出ちゃっているのでりこたんが興味示さないわけがありません。
エコキャップを入れてるバッグをポイしちゃいました。


やっとこさっとこ、銀行に到着。
りこたんはわかっているので、まっすぐエコキャップ入れに向かいます。

12-30-03
大きな蓋を開けて、ドザっと入れて行く方もいらっしゃるのですが・・・
りこたんはこれもひとつの楽しみでもあるし、家庭療育のひとつとも考えているので、ひとつひとつりこたんに入れさせます。
12-30-04
りこたんは楽しそうに入れています。
銀行の方も「ご協力ありがとうございます」って声をかけてくれました。

重く感じてきたのかな?
バッグを床に置いて、ひとつ入れてはしゃがみ、立っては入れてのくりかえしになりました。
12-30-05

はい、やっと、全部、入れ終わりました!
12-30-06
りこたん、ありがとう、お疲れ様です♪(⌒_⌒)

前にも(かなりですが)エコキャップのこと日記に書かせていただきましたが、世界の子供たちにワクチンをという運動にほんのちょっぴりだけのお手伝いが出来た気持ちになれて幸せに思います。
自己満足っぽい運動かもしれませんが、20円でワクチンが買えて、世界の誰かが一人命が助けられてるのだとしたら、やっぱり、協力をしていきたいと思うし続けていきたいと思います。
(400個のキャップで20円になるんだそうです)

りこたんは、ここのところ、また言葉がちょっとずつ増えてきました。
それと、とってもおちゃらけて来ました。
いたずらして、知らん振りしてニヤっとしてたり、おならをしてアハハってわらったり・・・
そんな面も出て来ました。

これからも楽しみにりこたんライフ!!を見に来てくださいね。
皆様よいお年を~!!
来年もよろしくお願いします~

| 日記 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、元気です!

26日に新型インフルの注射を打ちに行ったけど発熱で出来なかった報告のあと、私もパソコンを開けられずご心配されたみなさま本当にすみません。そしてありがとうございます。

お熱は、当日のうちに微熱程度、翌日朝には平熱になりました。
みなさんのところのように、微熱程度でだったら打ってもらっちゃったらよかったと思いましたが、りこたんは現場で8度を超えたので・・・仕方なかったです。
来月までまた予防をしっかりして乗り越えたいと思います。
チョウジョが新フルに感染したときに同居なのに、私、ジジョ、りこたんがかからなかったので、もしかして大丈夫かもなんて甘い考えですが、じっさいまだ免疫がないってことも事実。
ジジョも出来ると思っていたけど、うちのエリアはまだ小学校3年生まで(優先順位)だということで出来なかったのでもしかしたら来月一緒に出来るかも知れません。
まったく、いちにちつぶれました。

名ばかりマンションの我が家の入ってるアパートですが、
まだ、延々となにやら工事が続いていて、やっと大家が挨拶におととい、業者が挨拶に昨日来てくれました。
機材も車両も撤退したのでとうとう工事も終わったと思ってたら、今朝、8時ちょうどから2階が、いや、我が家は3階なので4階の真上の部屋がどんどんどんどんとものすごい音を立てました・・・
びっくりです。
ここ、数週間上の部屋が騒がしかったので、まったく頭にきちゃいましたが、今朝今年最後のごみを出しに行って理由がわかりました。
上の部屋はいつの間にか前主が退居されリフォームが入ってて、今朝は新しい畳が入れていたんです。
その畳屋さんが私の部屋の真上でどんどんしてたんですね。
大家さんに、完了したのお知らせしてる挨拶の声が丸ぎこえでわかりました。

やっと、静かなたたずまいに戻りました。

こんなあわてたリフォームなので(12/30に畳屋さんが入るなんて)だから、きっと入居者がすぐにくるんだろうなぁ・・・以前の方は大人だったから、そんなにうるさくされませんでしたが、間取り的にお子様の多い家族だと(うちみたいな)大変だ~なんて思ってしまいました。


さて、皆様のお宅は年越しの準備は住みましたか?

我が家は、今年は、質素に出来るだけ普通にお正月を迎えることにしました。
その代わり、御節はしないけど、こうぶつの正月に毎年作る煮物やなんちゃって御節のようなごちそうっぽいものは買い揃えました。おもちもちゃんと杵で突いた突き立ての伸し餅を買いました。
あとは、子供たちに新しい靴下でも買ってあげようと思うのでこれから、買い物に出かけます。
銀行に寄ってからね。

やっとやっと、落ち着いたって感じかな?

最新りこたんです。↓


カップケーキを焼いて、お皿に伏せて開けて、その上に生クリームをたっぷり塗ってもこもこトッピングして、イチゴを乗せてお姉ちゃんたちと作ったものです。
りこたんは食べないで寝ちゃったので、ラップして冷蔵庫に入れてしまっておいて次の日に食べさせたからクリームつぶれています。
2009-12-26№(016)
でも、興奮して、おいしいおいしいと食べてくれました♪
2009-12-26№(017)
バナナはお供え用だったのに、あまりに食べたがるので(涙を流してまで)ケーキの途中でしたがあげました。

母は、のこりのケーキとバナナ半分残った分を食べる羽目になりました。



あとがき:
前日記にコメ下さった、きゅーちゃん、けろすけちゃん、涼和君のpa&maちゃん、ありちゃん、かめちゃん、りこたんのこと心配してコメントを下さりありがとうございました。
また日記を見に来てくださってる皆様、本当にありがとうございました。
りこたんは普通風邪で鼻水がなかなか止まらず、今でも抗生剤を飲んでいますが、あれからずっとお出かけもせずおりこうさんにしてましたので元気になりました。
まとめ日記、コメレス、特別にお正月お出かけする予定がないので、子供たちがパソコンを占領しないでくれたらなのですが、かならず書こうと思っています。
どうぞ、お暇なときに見に来てくださいね。
今日入れてあと二日で今年も終わり、お互いに忙しいと思いますが、がんばりましょうね。

| 日記 | 11:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新フル予防接種の予定が・・・

昨日(12/26)、りこたんのずっと前から予約していた「新型インフルエンザ」の予防接種の予約日でした。
りこたんは併せて季節性のインフルエンザのも同時に打つと言う予定で、しまじろうのお医者さんセットのおもちゃの注射器で何度も両腕に注射をうつシュミレーションというかリハーサルをして、張り切って出かけました。
予約時間は14時から16時のたった2時間、14時だとかなり並んでいるので15時に着くように行きました。
すでにいただいている接種問診表もちゃんと書いてきていたし、眠くなりかけてたりこたんを必死に起こして手遊びなどしてご機嫌を取って時間をつぶしてました。
私たちが番号札をもらった時点で72人目。
でも、ものの10分程度で名前を呼ばれました。
そして、検温です。
あれれれ?37.6℃もあります。え~?再検温で37.7℃。
注射受付の看護士さんに「あのぉ~、お熱があるみたいです。今までぜんぜんそんな風ではなかったんですが…」とおそるおそる伺ったところ、「もう一回検温してみましょう。お熱があるようだったら、注射は中止で、どうしますか?ここで診察していかれますか?」と聞かれ、「お願いします」と答え、まず、お熱を再再検温しました。
38.1℃にあがってしまいました(o´Д`)=з

診察を受け、お薬を処方してもらい帰って来ました。
来月また注射の予約の取り直しです。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

というわけで、注射も翌日予定していた行事もあっさりと流れてしまいました。。。

12-26-01


12-26-03

12-26-04

ほとんど同じ文章を昨夜りこたんの添い寝のお布団からケータイ日記としてアプローチしてたんですが、送信時点でなんだかよくわからないけど、UPが失敗となり、昨夜の日記には書き込めませんでした。
すっごく残念が続きました。

今日関東地方はめちゃめちゃ晴天。
お出かけ中止になりましたので、じゅうたんとかカーテンとか洗っています。

すっごく、記事が古ぼけてしまいますが、年末まで自由時間を見つけて、溜まってしまった日記をちょこっとでも更新します。


(あとがき日記 12月26日(土)分)

| 病院関係 | 11:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークりこたん!

イブの夜、東京タワーのイルミネーションはこんな風でした↓
12-25-01
(2009-12-24)
きれいだね~!!
実際に見に行ったんではないんだけどね、、

さて、みなさまは如何お過ごしでしたか?

うちは、おうちでクリスマスバージョンのおうちご飯ですごしました。
昼は今年最後の育成室があり、午後からは、大掃除大洗濯して、夕方、ここずっと映りが悪かったテレビの端子を取り替えて下さるケーブルテレビの会社の方が来てくれてと、書くとたいしたことないんだけど、りこたんと朝から晩まで‘ごいっしょに’過ごしながらのことなので、イブの昨日は私は、乾杯の小さな缶ビールたった一つで疲れがどっと出て寝てしまい、「はっ!」と目を覚ましたら朝の5時でした
電気(ライト)点けっぱなし、エアコン自動制御でがんがんかかりっぱなし、床のほっとカーペットはタイマーで切れてて、その上に私とりこたん二人転がって寝てました。
朝焦りました・・・。
とりあえず、私は腰が痛いけど、風邪は大丈夫みたいしりこたんも鼻風邪を引いていたけど、悪くした様子もなかったです。

気をつけなくっちゃ・・・反省です。

今年も今日を入れてあと6日。。。びっくりですね~。

パソコンが、そうでなくても私の作業たまりっぱなし、ブログも何もかも放置状態なのに、チョウジョやジジョに占領されてて、振り返って書きたいこともかけず、携帯で更新する時間も取れないでいて本当にごめんなさい。


ここからは、先日のりこたんの育成室でのお楽しみ会の模様です。

15-15-02
りこたんの通っている育成室のクリスマスのお楽しみ会用に作った、子供たちの作品です。
さて、りこたんのはどれでしょう?
12-15-01
↑これで~す。


お楽しみ会ではバイオリンの生の演奏のコンサートがありました。
きれいなお若い女性のバイオリニストの方がお二人で活動されてました。
どちらも有名は音大を出て、ソロで活動してて、時々こんな風にしょうがい児や施設関係を訪問コンサートをされてるとのこと、
途中、りこたんもマラカスを持って、一緒に演奏する場面もあり、大好きな曲ではノリノリ楽しそうでした。
クリスマスキャロルがメドレーで演奏され、子供たちの打楽器とのコラボの「さんぽ」までは楽しそうに聴いてましたが、お二人の奏でるα波リズムですっかり気持ちよくなったりこたんは、日本の歌メドレー(赤とんぼ、ふるさと、雪やこんこん)、ホームスィートホーム、ねこふんじゃった、星に願いを・・・と次々にかかる名曲を、ぐっすりと眠りながら聴いてたようです。

ねこふんじゃったでは私がりこたんの代わりにタンブリンを叩きました。

りこたん、寝てしまいましたが、ありがたいすばらしいコンサートを子供たちと一緒に聴き体験できて幸せな気持ちになりました。

そのあと、元気のいいトナカイさんが登場!サンタさんも来てくれました。
りこたんはパチリと目を覚まし、ちょっとだけ怖がっていましたが、プレゼントをちゃんとお礼を言って受け取ってました。
サンタさんからは数え切れないほどのおもちゃおもちゃの数々、これは個人へではなく各教室にということでした。
個人へはかわいい小さな袋でした。
なんだろうと思ってあとでりこたんと見たら、フェルトで作ったサンタさんでした。
りこたんは大喜びで、なぜか、放さず、でも持っているとずっとしゃぶっちゃってしまうので、おうちでは壁に貼って飾りました。

さらに先生手作りのお菓子のおうち、(かなりでかいです)
が突如出現、お名前を順番に呼んでもらって、好きなお菓子をいただいて来ました。
りこたんは、悩んで悩んで悩んだ末に、メロンパンナちゃんの袋に入ったキャラメルコーンにしました。

さぁ、楽しみに待っていたお昼です。

担任の先生が作ってくださったランチョンマットが敷かれ、サンドウィッチのセットとお子様ランチ風ごちそうです。
12-15-02

2009-12-15 11_46_19No(040-2)
親と二人がかりで食べてもおなかいっぱいになりました。
子供たちに準備されたプチケーキがコージーコーナーのでちょっとびっくりしちゃいました。
いろんなケーキがトレイに乗せられていて、りこたんに好きなのどうぞって選ばせていただきました。
りこたん、ケーキは迷わず、イチゴのショートを選びました(^^)
アンパンマンは中はチョコクリームがたっぷりのものでした。
みんなでのんびりと時間をゆっくりかけて楽しくお食事をして、食後はサンタさんからもらったプレゼントを一つ一つ開けて大喜びしながら遊んで過ごしました。

作品も、ランチョンマットもいただいて帰ることにしました。

12-15-04

12-15-05


バス街の時もバッグの中から自分の作品を取り出して悦に浸ってました。
つくづく自分の顔を見ることと、自分のかいた絵を眺めることの好きな、ナルちゃんなりこたんです。

先週から、母とりこたんは病院通い、役所へは保育園の入園申し込み(三回も行きました。)、保育園の見学、年末の準備で銀行、郵便局、そして、学校の役員の広報委員と卒業対策委員に走り、家ではパソコンの機械の移動、プリンターの設置、などなどをやってましたので、ブログの更新が思うようにならずにいました。
今日は私の今年最後の診察があって、午後のに行ってきます。
お姉ちゃんたちは時間差攻撃で冬休みが始まり、もう、りこたんと一緒に遊んでいるお姉ちゃんもいます。

さて、そういうわけですが、年末の忙しい合間に時間を割いて日記を見に来てくださった皆様、更新してなくてがっかりさせて申し訳ありませんでした。
リアルタイムではないけれど、りこたんの様子を小出しででもきちんと記録していきたいと思います。
相変わらずのやり方で申し訳ありませんが、どうぞこれからもよろしくお付き合いください。

では、メリーなクリスマスを楽しくお過ごしくださいね~(^^)/

| 日記 | 10:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとの洗濯機!!

パソコンのデータを移動しました。
大きなファイルは一時間もかかるため、あれやりこれやりしながら朝からゆうこく近くまでかかって、やっと400GB近くののりこたん関係画像動画保存ファイルなどなどを新しいHDに移動しました。
合間にお部屋の掃除をりこたんに手伝ってもらったり、蒸しパンをオヤツに作ったりしてみました。



本当は昼間のうちに役所と病院に行きたかったけど、りこたんが鼻垂れ小僧なんで、りこたん連れて病院とか行きたくなくてジジョっちが帰ってくるのを待ちました。
4時半から出発で役場と病院を済ませて買い物寄り道して、帰って来たら6時半。

2人はイイ子にお留守番をしててくれました。
チョウジョが学校の祭事で遅くなるため、この子達にご飯を食べさせてからまた留守番を頼みお洗濯にランドリーに走ろうと、ふたつの大きなトートバッグにつめた洗濯物をもって自転車小屋まで走って行ったら・・・現場監督さんが追いかけてきました。
「ファンタジアさーん、洗濯、今夜からやっていいっすよ~」といろいろと説明を受け、ほんとうにほっとひとあんしんして、長い長い、工事で洗濯機が使えない期間1ヶ月以上のランドリー通いから開放されました。
なので、すぐに家に戻り、昨日の夜から自宅で洗濯が出来ました♪
夜だったので、昨日は1回回して、朝タイマーにして1回、そして、今二回目を回しています。
2009121713420000.jpg

2009121716180001.jpg

2009121716180000.jpg



書きたいこといっぱいあるけど、洗濯のことで心配してくれてる方もいらっしゃったのでまずはこれを書いて、そして、

暮れも押し迫ってきていて、お忙しいのに私のブログ、りこたんライフ!!を毎日見に来てくださっている皆様にほんとうに感謝の気持ちでいっぱいなのをお伝えしたくて今タイプしています。
コメント、裏コメント、メール、掲示板いろいろなかたちでご意見、感想、そして、応援、励ましを本当にほんとうにありがとうございます。m(__)m
何ヶ月も返せないままでいるコメントのお返事をそのままにしてて本当に申し訳ありません。
おゆるしくださいね
これからまた用事を済ませに出かけなくてはいけません。
今日はりこたんを連れて出ますのであったかくして出ます。

テレビのニュースで見ましたが、東北、北海道、すごい寒波と豪雪でしたね。。。
忙しい暮れに、ますます道は混むし、生活に支障が出て大変だと思います。
福岡にも雪降ったとか???
どうかくれぐれもお出かけの際には気をつけてくださいね。
もちろん、私も細心の注意を払って出かけます。
週末、祭日、全部予定が入っています。
りこたんの生活もますます賑やかになっていきます。
全ての予定の行事をこなせるようにりこたんの体調を悪くしないように努めますね。

あぁ、洗濯を家で出来る事、洗濯機を使えることってあまりに普通だったので、こんなにありがたいとおもいませんでした。工事の業者さんお疲れ様でしたm(__)m ご心配してくださった皆様ありがとうございました。m(__)m

(12/17木 の日記)

| 日記 | 09:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッズカラオケ

12月14日(月)の日記です。

この日、チョウジョの高校が振り替えで休み、ジジョは催し物があって早帰りということもあり、平日でみんな揃う日は今日しかないと、子ども達からのたっての願いで「カラオケ」に連れて行きました。
キッズルームを予約して行きました。
時期は忘年会シーズンなので、夜とか土日、祝日の前の日とかは1時間待ちでなくては入れないらしくそれに平日のディタイムだと安いんだということを調べて、お昼のうちに行ってみました。

1曲目からずっと「おかあさんといっしょ」の歌。
エンディングの曲、「はれはれはれ~」を歌うりこたんです。

12-14-01

ところが、りこたん、途中で具合悪くなったみたいで、元気なくなってしまいました。
なので、不完全燃焼のまま撤退してきました。
年内はもう、いいね、カラオケ。
思ったんだけど、りこたんと2人カラオケもいいかなとか、ダウンちゃんのお友達とお友達ママと、キッズルームでパーティもいいなとも思いました。

りこたんの不調は消化不良みたい。
一晩寝たら治りました。
風邪では無くてほっと安心しました。

いいお顔のショットが撮れなくているうちに終わってしまい残念。

(あとがき日記 12/14月 分)

| 日記 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、初くじ引き体験

お買い物しなくちゃいけなくて、お昼も済ませて全て一揃い買い物できるところとして今回もイトーヨーカ堂にしました。(この間の日曜日です。)
食品売り場、衣料品売場、子どものおもちゃ関連売場で突風のように走り走り買い物をしました。
りこたんは、お腹が空いて、ヨーカ堂の室内の暑さ、混み混みの雰囲気にどんどんゴキゲンが斜めってきました。

なので、さっそくフードコートでマックしました♪
12-13-01
りこたんはハッピーセット。私はマックポークにマックチキン♪助かりますね~(*^^*)
マックで大喜びしてもらって、お出かけ用のプラスティック容器に入ったスプーンフォークセットが付いて来ました。

食後、しばらくすると館内放送です。
「小学校に入学前のお子様、先着50名様にお楽しみ抽選会が2時から行われます・・・・云々」
聞き逃してはならぬとしっかり耳を傾けていたファンタジアさん、さっそくりこたんに抽選会を体験させようと会場に駆けつけました。
3階はおもちゃ売場なので、私たちが1階のフードコートにいたから、エレベーターを待って、そして放送後すぐに駆けつけたつもりでも39番の受付でした。
でも間に合いました♪
12-13-06

すぐに50名に達成し締め切られていました。そして抽選の時間まで頑張って待ちました♪
12-13-07
りこたんは何が起こるのか、まだ把握しきれてません。

そして、係りの人が順番に、三角くじの入った箱を1番の受付の子どもさんから引かせ始めました。
空クジ無しの1等から5等まであります。
楽しみなもんですね~。

「箱の中からくじを一枚だけ取ってください」と男性スタッフが子ども目線の体制でお話してくれました。
りこたんはきょとんとしています。
「りこたん、はこのまあるい大きなあなにお手手を入れて、さんかくのくじが入っているからいっこだけとってみて」
と、言ってみました。
りこたん、わかったみたいでおそるおそる箱の中に手を入れます。
そして、ちゃんとひとつだけとりだしました。
おゆびにつまんでいた、三角くじをお店の方に渡しました。
あたりくじの対応は女性のスタッフです。
「はい、5等があたりましたよー!このかごの中の好きなのをえらんで下さいね」
50人のところ、39番目ですので、1等2等はもうありませんでした。3等も4等もあと、ほんの少しありましたが、りこたんは5等でした
ミッキー、ミニー、プーさん、ティガーのキーホルダーでした。
さて、りこたんはまだ、Disney系のキャラクターがわからないの(興味をしめしてくれないので特に買ったり見せたりしていません)どれをえらんだらいいのか決めれないでいます。
「りこたん、なんでもいいよ、この中で好きなのをえらんで『これください』っておねえさんにおしえてね」と言ったら、ティガーを指差しました(^^)

12-13-02

お店のお姉さんが「はいどうぞ」とりこたんにティガーのキーホルダーの入った小さな箱を渡すと・・
りこたんは、「あっとぉ~」と言い、ぺこりと頭を下げました。
ありがとうが言えたこと、頭をきっちり下げたことをそのあといっぱいほめてあげました。
まだまだ。「ありがとう」には程遠いけど、「あっとぉ~」でも言われた大人はシチュエーションで分かってくれますので、「どういたしまして」とか「えらいね~」とか褒めてくださいます。
りこたんはしばらく、「なんだろうなぁ~」って顔で眺めていましたが、ポイって捨てられたらかわいそうなので、りこたんから受け取って仕舞いました。

12-13-03

その後。買い物も出来ていたので赤ちゃんルーム隣接のプレイルームでしばらく遊ばせてあげました。
12-13-04

もう年末だし、暮れも押し迫っているので日が短くなりました。
12-13-05

帰りの電車では、車内に乗ったとたんに寝てしまいました。

でも、おうちの近くまで着たら、目を覚まし、自力で階段を上がってくれました。
腰が痛くて困っていたので、りこたんの協力にはすごく助かりました。

今日は混み混みの街でしたが、りこたんはパニックになることも無く、ちょっとだけゲームコーナーに入りたがってそれを「ゲームはしません」の時ぐずぐず泣かれた位で、あとはとてもとてもいい子でした。
くじ運、いいと思ってたりこたんでしたので、今度機会があったら、また挑戦させてみます♪


(あとがき日記 12/13 分)

| お出かけ | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃってケーキ作り

おうちなかなか片付かず、未だに洗濯機は使えず大体7キロの洗濯機1回または4.5キロの洗濯機2回分を毎日ランドリーに通う生活は続いているし・・・、なもので、大掃除まで手が回らずにいます。
ひどいなぁって思わず(^^; しょうがないなぁって感じでお許し下さいm(__)m


先週末、りこたんと2人でケーキを焼きました。
スポンジ作りのまぜまぜを少しと、生クリーム絞りとイチゴのトッピングを好きにやらせて見ました。
これは、完全なる遊びの延長で本格的なものではないので「ヘタだなぁ」って笑ってもいいです。


12-12-01
写真は落ち着いているお顔のようですが、実はイチゴを持った状態では興奮しまくり・・・
生クリームのホイップの時も、生地のまぜまぜもりこたんはつまみ食いならぬ、味見舐めしちゃいます。

12-12-02
イチゴを乗せてしまうと、へたっぴな生クリームもなんか上手にかかっているように見えちゃいます。
お手手を合わせていただきます~してさっそく食べちゃいました。

オーブンレンジの、オーブンで焼いたのですが、上手に膨らみません。
もうちょっと練習を重ねましょう(^^)

りこたんのお誕生日の時に作ったのはレアチーズケーキだったので焼くのではなく冷やし固めるものでした。
この間のチョコケーキはチョコケーキミックスを買って来て、卵と牛乳を入れました。
今回のはホットケーキミックスに卵無しで牛乳を入れて焼きました。


実はね~(*^^*)
りこたんのお友達のママさんに・・・ケーキ作りのプロがいるということが最近分かりましたの♪
こんど習いに行こうかなって思ってるの~。

今まで(ここ数年)、クリスマスって特別なことをしたことの無かった我が家ですが、今年は子ども達をよろこばせたいのでほんのちょっとでもそれっぽいことをしようと思います。
でもケーキは自家製で、チキンもおうちで焼いて、たぶんご馳走も我が家の特製!?ピザにするつもりです。

報告、期待薄めに楽しみにしててね(^^)/

(あとがき日記12/12の分)

| 日記 | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お楽しみ会に参加しました。

きょう。りこたん、ブーツデビューしました(*^^*)
12-15-02
折って履くと白いボアの部分がかわいい、スエードのやわらか素材。
本当はりこたんが、履きたがって選んだのは、豹柄・・・σ(^_^;)
気に入っちゃって★放さなかったの…・
ヒョウ柄はもうちょっと大人になったらね、。と今回はベージュのものにしました。
今は千円しないでこういうの買えるんですね。すごいですね。
しかも、安い上に10パーセントキャッシュバックでお金を現金でいただきました。
年末にすごいね、ヨーカ堂さん。

12-15-03
育成室で楽しい楽しいクリスマス会に参加しました。
ホンの少しですが、許可を得て写真も撮りました。
今日は帰り道のりこたんです。

お花は、「かわいい」って言うりこたん。
まだ、「おはな」って言えないけれど、とても、お花を愛でるりこたんが、私はとてもかわいいです。
きっとそのうちに、「お花、かわいいね」って文章になって言える日が来ると思います。
きっと、すぐ・・・そのうちにね。

いろんな経験をさせてもらっていることに感謝しながら、「ゆっくり」「のんびり」もっと「気楽に」ダウン症のりこたんと付き合っていきたいと(子育て=親として育ててもらいながら)思います。
今日、保育園の園長先生に言われました。
「子育ては焦っては、いけません。」「子どもにあったペースでね」と言われました。
本当にその通りだと思います。


明日は、委員会の会議がありますが、夜になりました。
少しはパソコンタイムが取れるかと思います。
日記もためてしまったからといって焦らずに、いかせていただきます。m(__)m

いつもりこたんのこと見に来てくれてありがとう。
コメント、シークレットコメント、応援メールを本当にありがとうございます。
私の生きる活力になっています。
こころから感謝しています。

おやすみなさい

| 育成室 | 23:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス会の準備を手伝いまちたぁ~!!

りこたんは、「育成室」に登室し始めて、二つ目の大きな行事がやってきました。
10月のバス遠足に続いて、12月は「冬のお楽しみ会」です。

今のところ、毎週(週一)、集団療育と呼ばれる教室に通っています。

今週は、久しぶりのめちゃめちゃお天気のよい木曜日に行って来ました。
りこたんと私は、一番乗りで到着したもので、お友達を待っている間、クリスマス会の飾りつけの一部となる、子ども達の作品作りをしました。
写真の撮影が禁止なので今度持ちかえったときにお見せしますね。
ひとつは、長くくつの形をした色画用紙(先生が切って準備してくれています)に、割り箸にスポンジを上手にポンポンのように巻きつけゴムで止めた、ぽんぽん筆?(正式な名前は無いので私が勝手にそう呼んだ)に白い、絵の具をりこたんにつけさせ、「はいりこたん、このながくつのかたちの紙に、ぽんぽん、好きなように、やってみて。」
りこたんは両手をわぁ~~って力いっぱい震わせて興奮です。
小さい声で「やったー!やったー!」とも言っています。よっぽどうれしいんだね。
最初、真ん中に、ばぁ~って塗って、左右に筆をなすりつけ、とても雪のようには見えません。
でも、「いいんだよ~、ばぁ~~ってやってもいいし、ぽんぽんやってもいいし、りこたんの好きなようにしていいよ~」と先生は言葉をかけてくれます。
「りこたん、ぽんぽんってやるとおもしろいかもよ。」とわたしも口を挟みました。。
りこたんは、私たちの話を聞いて、ばぁ~ってやってた手を止め、絵の具を付けなおして、ぽんぽん、スポンジのいい感じの水玉模様が長くつの画用紙にちりばめられました。
ちょうどよくすき間を見つけては、ぽんぽんが出来ました。
先生に、「じょうず~~!!!」めちゃほめされてご満悦のりこたんから、残念ながら、次があるのよと、長くつの作品はお名前を書いてもらって、先生にもって行かれちゃいました。


皆さんがいらしてから、朝の会、手遊び歌、親子体操などなどして、器具を使ったあそびでこの日は、はしごと滑り台でした。
りこたんのクラスは全員男の子です。
いろいろな個性の発達障がいをもっています。
ダウン症の子どもはりこたんのクラスではりこたんだけで、違うクラスにもう1人、お兄ちゃんクラスにもう1人いらっしゃいます。
はしごを楽しみ子もいれば、怖くて、ずっとママのおひざにいる子もいます。
うちのりこたんは、もうもうもう・・・遊びたくてやりたくて、待てなくて大変でした。
待たせることを覚えさせるのは大変ですが、いま、就園や就学など集団生活の中に入ろうとしているのですから、最も大切なことだと思っています。
先生は分かっているので、りこたんを1番最初にお名前を呼んではくれません。
「え~?まだなの??」って私も心配になるほど、りこたんには「待つ」ことを訓練してくださいました。
今日は、担任、副担任の先生(保育士さん)のほかに、STの先生も入ってくださいました。
りこたんは、STの先生が大好きなので、もう、すぐに飛びついて、抱っこして行くし、手を伸ばして、手を繋いでもらって、申し訳なかったです。
はしごは、地上、10センチちょっと位、上にしかも斜めに傾斜をつけてますので、りこたんははしごの間に足をいれて、床をひとつずつ慎重に渡るではなく歩いて、跳び箱三段のところまで着ます。そして、そこから傾斜のゆるい滑り台をすべります。
戻って来て、順番まで私のところに居ます。
なんども、脱走犯になりながらも、なんども、担任の先生やSTの先生の手に引かれ、渡っているうちに、今回すごい成長がありました。
「もういっかい」と人差し指を立てて、さらにことばでも、「もーぃっかい!」が言えました。
もういっかいはジェスチャーではやってましたが、そのしぐさにことばも付いたのはこの日が初めてでした。
ずっともう一回はいろんな場面で練習していたので、私一人で感激しまくってました。
5.6回もやったら、りこたんは今度はしごの段を伝い出しました。
細い、横棒ですのでよこに立つのはバランス感覚や足の力も要ると思います。
先生の支えで上手に渡りました。
りこたんは、興奮です。
他の男の子は、大抵が上手に渡れていて、地面を歩く子はりこたんだけだったので、りこたんは悔しかったのかもしれません。


親子で散々汗を書きました。

お昼はお弁当です。

bento12-10
朝、おうちで撮った写真です。

筋子のおにぎり(小さいの2個)
おかず(卵焼き、牛肉と白滝のすき焼煮、魚肉ソーセージの天ぷら、プチトマト、ホウレンソウのおひたしマヨネーズ、シウマイ)

えっと、りこたんはおにぎりは1個、おかずは卵焼きだけ残しました。
あとは全部食べて、育成室からデザートにヨーグルトとミカンが出まして、そちらもはんぶんずつ食べました。
うれしいことに、今日は「おいしい、おいしい」を連呼してくれて、先生も「いいなぁ、りこたんはいつもおいしいおべんとうで~」って言われてました。(^^;

食後、すこしおままごとをして遊んでから、午後から帰りの会の前に、シール貼りをしました。
これもクリスマスの飾りつけの一部となります。
緑の色画用紙でもみの木型に切ったのを貼った台紙の画用紙をみんなに配られました。
それに、てっぺん用に金色の星型のシールが一枚、赤とか、黄色、金色などの丸いシールが何枚かを配られました。
さっそく貼っています。シールもきらいな子もいて、本当に個性が強いと言うか、いろいろなんだなぁって思いながら、りこたんはシールも大好きなので、今回もいちいち興奮して、貼ってました。

まずは、りこたんは丸いシールをツリーのてっぺんに貼りたがるので、てっぺんはとその部分を指差して、きらきらのお星さまシールだから、みどりの葉っぱのところに貼ってと言いましたら、今回もぺたぺたと重なることなく、貼れました。育成室に登室前は一箇所に貼って重ねて重ねて貼ったり、あとはシールを食べちゃうりこたんでしたが、今は、そういうことがなくなりました。
競争心なのかなぁ?不思議です。
ひとつひとつ、春から通っているかのようにクリアしていきます。
親にも欲が出てきて、これだと保育園ももしかして大丈夫かもなんて、思ってしまうけど、やっぱり、待つ段になるとなかなか出来ません。
まず落ち着いて座っていないで、先生のところに行って目立ち屋さんになったり(T_T)。。、教室から飛び出してプレールームとかに脱走したりしそうになります。
必死に座らせる努力をします。

さようならの会を終え、クタクタになり帰って来ました。
12-10-2
しばらく前から背中が痛んでいてオンブとチャリンコが出来なくて、お天気も良かったので育成室にはベビーカーで登室しました。帰り道はりこたん速攻で寝ちゃいました。


来週は登室日変更でクリスマス会です。
クリスマスのお料理もお子様ランチみたいのでご招待で、たぶんサンタさんもいらっさるらしいです。
ってことは、なにかあるのかもですね。(^^)
楽しみです。

掃除だとか、年末のご用事だとか、合間合間でチョウジョ、ジジョ、そしてサンジョのりこたんの行事をこなしています。こなしきれずにあっぷあっぷしていますが、なんだか、とても楽しいです。

我が家のホームパーティ?はどうしましょう?
クリスマスなんて、去年はやりませんでしたが・・・
今年は、いっそのことぱぁーっといきますか??
クリスマスね~~、ツリー飾ってもいないんだけど・・・
まぁ、のんびり考えますね。
どんな風に皆さんは過ごしますか??

では、おやすみなさい~★

| 育成室 | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そういう時は踊ってしまえ~

(12月11日の日記)

さぁ、みなさん、2009年もあと僅かになってきましたぁ~
さすがに忙しくなってきましたね!!
ご用事の予約がダブルブッキングになってしまったのも、来週二つほどありました。
あわてて電話して、電話機にぺこぺこ頭下げて謝って・・・いやお相手に謝って、予約の取り直しをしたり、あんなに書いてても間違う自分がほんとにドジと言うか情けない(^^;
年だね~。。。

今週末は忘年会。親の忘年会。おっきいお姉ちゃん達留守番でりこたんを連れてきます。
子ども達との忘年会はまた別の機会に・・・(^^)

来週は、まず、広報の新聞の締め切りがあって(表紙担当)、社会科見学(小学校)があって、雨で延期になった校内マラソン大会(小学校)があって、冬のお楽しみ会(りこたんの育成室のクリスマス会)があって、保育園の見学と面接があって(22年度)、婦人科の通院でしょ、次の週にやっと新フルの予約取れましたので、その接種票をもらいに役場までいかなくちゃでしょ、、えっとあとなんだっけ?
マラソン大会の広報の撮影はダブってしまい、いけないと断り、保育園の見学も時間を変えてもらったり、なんだか、おかしくて笑ってしまいそうです。
いや、こういうときは笑うっきゃないっていつも忙しいときは昔から笑って済ましてましたが、今回は踊ってしまえ~と言って踊ってます。
娘達があきれた顔で、私を笑ってますが・・・σ(^_^;)

でも、なんとか、「きゃーーー!!忘れてたぁ~」ってことにはならないように、ひとつひとつ、ことを済ますことが出来て、カレンダーに書き込んだスケジュールを終えるごとにホッとしています。


さて、今日のりこふぉとです。

バタバタの中で撮ってるし、携帯のばかりでいまいちばっかりですがσ(^_^;)
久しぶりにいっぱい撮りました♪


12-11-1
会議室(卒業対策委員の会議に出席しました。)でのりこたん。

12-11-2
逃げ足の速いヤツです。いつのまにかまともに走れるようになりました。

12-11-3
これもいつのまにか。。手にタトゥ~??
12-11-4
反対の手にもぉ~~!!
12-11-5
顔にもぉ!!

晩ご飯(晩パスタ)です。

12-11-6
千葉産アサリが安くいっぱい手に入ったので、リングィーニでアサリのスープパスタを作ってみました。
りこたん、初めて、アサリをちゃんと殻から身を外して食べて、殻を殻入れに入れれるようになりましたー!
(以前は殻ごとガリガリ噛んでしまうので、外してあげなくてはいけませんでした)
これは大成長です。(T_T)。。うれしいぃ~❤

12-11-7
最近気に入ってるバリバリ食べる、ざっくりキャベツサラダ。(ただの手抜きやん)σ(^_^;)
キャベツをおいしい、おいしい言ってカリカリ食べてくれます。いいことだ!

12-11-8
完食~~~!!!この殻は4人分です。
自家製ソースを作ってのパスタなので、おいしいって言われたらやっぱりうれしいですぅ(*^^*)

12-11-9
これ、ずっとブログに記事アップしたかった、ひらがな絵本。
りこたん、大好きなんだけど、最近めちゃめちゃハマッテいます。
この本いいですよ~~!!
この本、りこたん8月の4才のお誕生日の時にだーい好きな、ママさんから頂いたものです。
こたん」のは「んご」の。「す」の
ってやっています。
字もなぞるし、絵と、ひらがな、そして、さいしょの文字の共通なことなどを繰り返すことによって自然に身につきます。
りこたんもりは、じょうずになぞります。
すばらしい。
まいにち、まいにちやってたら、きっと書けるようになりますね。

本は金の星社の「あいうえおのえほん」です。
↑リンク貼ってご紹介しています。ご覧になってくださいね。

さて、明日も、だんしんぐだんしんぐ、お尻フリフリ、お出かけですぅ~~
注射打つ前にぜったい、インフルもらうなよ。風邪引かせないぞ~
おやすみん★

| りこめんど | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃんクレヨン「ベビーコロール」

(12月9日の日記です。)

りこたんは、お絵描き大好きなのはずっとずっと日記に書かせて頂いております。
サインペン、色鉛筆、クレヨン、クーピー、いろんな素材の筆記用具で好きなように描かせています。
が、とにかくりこたんはお口に入れる、食べる、口の周りに色を塗るなどをどんなに注意してもやめてくれません。
色がお水で落とせる、クレヨンも色鉛筆も基本的に無害ですが、できる限りお口には入れないよう、見ててくださいというような断り書きがかならずあります。
さすがに、好きな色がいっぱいお絵描きすることによって無くなってきた・・・というより、舐めたり食べたりでなくなったとなると、体もしんぱい、けしていいはずが無いということで、いいのがないかなって探していたんです。
クーピーはけっこう、手も汚れないけど、お口の周りにつかないけど・・・ね。
食べちゃうんですよ。。

で、今日、アマゾンショッピング(ネット購入)するものがあって、ついでに(送料を無料にしたかったから)クレヨンを探してて、みつけたのがこれ・・・⇒ 「ベビーコロール」です。
英語でBabyColorと書いて、ベビーカラーと読まないでコロールと読ませてるのです。

そして、夕方、コインランドリーに出かけている間に、即日配達で届いちゃいました♪

かっわいぃぃ~~~
かわいいし、いろがきれいだし、形ももう、りこたんの興味引く引く~~(*^^*)
よっぽどうれしい様子でした。

ソフトケースに並んで入ってて、そのケースについてたタグに書いてた、商品の内容(売り的説明)をここに書いて見ますね。

こどもがはじめてつかうくれよん Baby Color

あんしん   (万が一なめても安心な材質です)
よごれにくい (衣服についても安心。洗濯で落とせます)
もちやすい  (ペンが持てない年齢でも握って持てます)
あそべる   (カラフルな積み木としても楽しく遊べます)
折れにくい  (力いっぱい握っても簡単には折れません)



(^^)優れてるなぁって思ったのは、それなりの筆圧でもしっかりとした色が出て太い線にもなります。
それなのに、手やお洋服にはそんなに簡単には付きません。
また衛生的にするために、水洗いしちゃっていいそうです。
水で落とせるクレヨンなら、色が水に溶けてべとべとになるので洗われませんでした。
それに折れるどころではありません、落っことしても、場合によっては投げつけても・・・折れません。
すごい強い素材になっています。

りこたんは、お絵描き一気に5枚描きました。
そのあと、やっぱり積み木と言うか、並べてあそんでました。
もち手の握る部分をどうしても、お絵描きするたびにハンコペッタンしたいみたいで、おもしろかったです。
色を変えるたびにまず先っぽで絵を描き、お尻の部分(握る部分)でペッタンとハンコを押します。
インクは付いてませんので付きません。
そのようすがとても面白かったです。


うちのりこたんのようにお絵描きは好きだけど、クレヨン食べたり、お絵描き終わる頃にはお顔にもペイントが・・・みたいな・・・お子様がもしおりましたら、
ベビーコロールのHPに是非飛んでみてゆっくりお調べになり、ご検討下さい。
ほんとめちゃめちゃ喜びますよ。


うちはクレヨンと色鉛筆は専用の箱から出して、引き出しのついた箱に入れ替え、りこたんデスクの上で管理させてましたが、ちょっとしばらくはコロールだけはお母さんの許可が必要!ってことで次に使うまで、預かることにしました。

12-09-02

12-09-01

今夜のりこたん、お風呂から上がって、牛乳をコップに半分位飲んで、歯磨き、仕上げ磨きを終わったら、パタンと寝ちゃってくれました。
いっぱいいっぱい遊んだからいい感じに疲れてたんだと思います。
寝顔を覗き込んだら、カップタワーで遊びたかったようで、ひとつ手に乗っかってました♪
12-09-03




おやすみなさい★

| りこめんど | 00:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乳児院に務めていた友人のお話。

このところ、いろいろ思うことがあって、たぶん、こうやって思うこと自体が時間的余裕のせいかもしれませんが。。
今日の掲題の乳児院は書こうか書かなくていいか、ちょっぴり悩んだんだけど、やっぱり書くことにした。


ここに越して来て1年。
小学校で役員をしているせいか、障がい児のお母さんたち以外の、普通の小学生のお母さんたちといろいろ交流出来た。
その中で、本当に、身内のようにりこたんのことをすごくかわいがってくれるお母さんがいます。
そのお母さんは、1年生の女の子のお母さんで、1人っ子ちゃんなので、それはそれは熱心に育児に力も入れていらっしゃるお母さんなのです。
ふとしたことで、じっくりお話をする機会がありまして、
こう、打ち明けられたのです。

「私は赤ちゃんが大好きで、そして、ダウン症の子どもも大好きなんだ」
「○○ちゃんのことも大事に育ててるもんね」
「実はお兄ちゃんが居たんだけど、死んじゃったの。だから、○○がひとりっこになってしまって・・・」
「そうだったんですか・・・」
「うん、仕方ないことだから、気にはしてないけど、もう1人産むってことも出来ないから、○○に全て託してしまって、ちょっと申し訳ないかなって思って・・・」
「パパさんもじゃぁ、女の子だから、すごいかわいくて仕方ないでしょう?」
「かわいいって言うのでは夫婦競うくらいだけど、パパとママと方針が合わなくてしょっちゅうケンカだよ」
「そうですか、分かる気もします。」
「ところでさ、私ね、乳児院で働いていたんだよ。」
「え~??」
「何人ものダウン症の子どもも世話してきたよ」
「乳児院に預けちゃう人もいるんだ」
「いろんな事情あるからね・・・」
「でも、乳児院で預けられた子も、みんな本当にかわいかったぁ」
「そういう経験があるから、りこたんの事もこうやってかわいがってくださっていたんですね」
「うん、りこたんはなんか、特別なんだよなぁ、本当にかわいいよ~」
・・・


と、これから、乳児院のお話でいろいろと未知の世界であったお話を伺いました。


みんな、それぞれ、抱えているものがありますね。
それは問題だったり、悩みだったり、その問題や悩みも、親子間のものだったり夫婦間のものだったり、物であったり、人と人であったり、お金の事だったり・・・
私は、いつも自分に言い聞かせ、若いママさんたちに自分の経験談を織り交ぜながらも、お話させていただくことは。。
「全ては意味のあること。神様は乗り越えられない試練なんて与えないんだよ。」と。
人に言い、自分にも言い聞かせ、そうして生きてきた。

アラフォー通り越し、普通に40代だったのが、もう、アラフィフだ。
世の中の酸いも甘いもなんて、そんな、あまっちょろい言い回しでなく、地獄も見てきたと言って過言ではない位、荒波そのもの、波乱に満ちた人生だった。
老体に鞭打って、の今、私はそういう自分に時々満ち足りたなんとも言えない満足感がふわーって沸いてくる時がある。

なんだか、わかりますか?

確かに私は男運が悪いのか、男に縁が無いのか、子ども達の父親を無くしてしまった。
でも、私は、3人の子宝に恵まれた。
いろいろ悩みは無いとは言えないけれども、私は、やっぱり、ダウン症の子である、りこたんの母になれたことが今となるととても喜びに感じている。
かわいい。
本当にかわいい。
1日いっぱい抱きしめていたい。
抱っこされてばかりは嫌だから、逃げていく。
きゃーきゃー言って、笑って私の手からすり抜けていく。
しばらく1人で遊んだと思うと、両手を広げて満面の笑みで私の胸にダイブしてくる。
教えられることばかりだ。

私は、事情があって、乳児院に子どもを預けられた親を責めることはしない。
でも、ダウン症だから、育てる自信がないって理由で預けても、なんらかのカウンセリングを受け、出来れば引き取って欲しいと思っている。
だれもが最初はものすごい壁にぶつかるかと思う。
待ち望んでいた出産、で、うまれた子どもがダウン症。

時が解決する・・・なんて、生易しいものではない、こればかりは体験した者でなければ分からない気持ちだと思う。
なんで、私が・・・?と思ったかもしれない。
こんな私が育てれるのか?と育児に自信が持てなかった頃もあったかもしれない。
最初の子でない場合に経験するかもしれない、抱っこした時のしがみ付きがないと言うか、ほんと、心配で心配で不安になったあの気持ち。

私の場合は、当時まだ、一緒になって間もないパートナーがあって、その支えと、そしてネットの力ですぐに持ちこたえられた。
元気になれた。
自信に繋がった。
そして、愛情を誠心誠意かけられるようになった。


我が家のチョウジョはずっと持ち続けている夢があって、それに向かって猛勉強中です。
ジジョはジジョで、やっと方向が決まったらしく、そのやりたいものに向かって、何をしたらいいか、何を学べばいいのかを自分の力で探し出し始めました。
そして、私は、今、将来の設計は、りこたんと2人でお店をやりたいという気持ちでここ数年います。
まだ、りこたんは自分の将来とか未来とかそういうのは分かっていないと思います。
だから、分かってきてからもちろん、話し合ってと思っています。
でも、その思いを出来れば実現したいので、すこしずつでも準備を始めて生きたいと思います。


乳児院のお話は衝撃でした。また貴重でした。

思いこんでしまっていたような、暗いとか怖いとか、マイナスなイメージでは決してなく、私の友人が勤めていた乳児院は職員がみんな親のように、ひとりひとり心を込めて育て手をかけていたそうです。
そんな、経験の持ち主の友人からそういう話を伺えて、そんな機会に恵まれたことに感謝です。
そして、そのお友達とめぐり合えたこともお友達になったことも、全て、私には何らかの意味を与えてるんだと思ったら、とんでもないくらいの宇宙の広さみたいな、不思議な思いを感じました。


私たち、ダウン症の子の親はこうやって、自分のお腹を痛めて産んだ子を自分の手で育てられてつくづく幸せだっておもいませんか?
いつも気持ちの押し付けしちゃってすみません。
日々反省もしてるんですが、反省しながらも、ついつい本音を書き綴ってしまいます。
悪気は無いので、笑って許してください。m(__)m

------------------------------------

今日はご招待を受け、ファミリーレストランで、豪華なランチをご馳走になりました。

久しぶりのご招待ランチです。

12-08-01

幸せなそして贅沢な時間を持たせていただきました。
明日から、また鬼のような・・・なんて大げさに言ったらだめですね。
山のようなお仕事が待っています。
私も、頑張ります。
出来れば、今までどおり、あったかい心で見守っていただければ、と切に思います。

おやすみなさいm(__)m

| 親の思い。 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甥っ子入院

まだ、暮れの大掃除みたいなこと…手がけられず、そのひとつ前の普段のお掃除お洗濯できりきり舞いの日々のわたしですが、

きょうも、チョウジョもジジョも帰って来た時間に、今まで来ていた制服のブラウスもむりやりバッグに詰めてコインランドリーに行ってた時間帯私の留守中に、実家の母から、私の妹の息子、つまり甥っ子が入院したとの連絡が入った。
昨日の日曜の夕方、9度を超える熱で救急に連れて行ったと話を聞いていたが、今朝心配で電話したら元気になったけど、休み中の診察だから、今日小児外来に行って来ると伝えられてたのに、まさかの入院。
「肺炎」だとのこと。
甥っ子はKEN君と言います。実はりこたんと同い年、りこたんの同い年のいとこになります。
お互いに写真でしか見たことの無い、交流。
でも血の繋がった身内なので、絆は強いです。
KEN君は健常の子です。
風邪も引かずに元気に育ってきて、この春から保育園にも行ってる、おばの私が言うのもなんだけど、かわいいこです。
昨日、9度8分まで熱が上がってかわいそうで・・・と妹からメールが来ました。
実家の家族は子どもの入院なんて経験ないだろうから、どんなに驚いただろうし、戸惑ったことと思います。
インフルが陰性だったそうですが、肺炎も油断されません。
治ることを祈ってる状況です。

今夜、また、業者からなのか、業者を通じた大家からのお手紙なのか・・・工事がどんどん延びてしまってなかなか予定通りに済ませられなくていてのお詫びの内容の紙切れがドアポストに入った。
本来なら、12月3日に出来てるはずなのに、雨で延び延びでそれでもそろそろと思ってたら、なんと今月24日ころまでかかるんだそうな・・・
洗濯の関係で外出も思い通りに出来なくている。
2日分とかにするとけっこうしんどい。
ビルの隣にでもランドリーがあればいいのだけど、そんなに近くない。
今日も洗濯が出来て戻ってきたら、あれほど元気に遊んでいたりこたんが果ててた。。夕方寝です。
昼寝は仕方ないにしろ、夕方寝ると、ほんと私が夜中までと言うか深夜までつきあってなくてはならず本当に大変なんです。
いっしょに遊んであげててと頼んだんだけど、たった1時間弱の間に寝てしまってました。
爆睡状態だったけど、中華麺を茹でて味噌ラーメンを作ってから叩き起こしました。
寝ぼけのりこたんは、最初、なかなか、その気にならなかったけど、ひと口夢うつつ状態でだったけど食べたら、きーんと目を覚ましました。
りこたんはインスタントより、茹でた中華麺が好きなので、思ったとおり、1玉食べきりました。
今日はチャーシューとネギの味噌ラーメンです。
食後にりんごを食べました。

お風呂は明日から期末試験のチョウジョを優先にし、次にジジョ、そして、りこたんと私とで仕舞い湯に入りました。
りこたんはお風呂から上がってパジャマに着替えたら、牛乳を飲んで、歯磨きをして、お布団を敷いたら、信じられないことにパタンと寝ました。
晩ご飯の時に無理槍だったかもしれないけど起こして晩ご飯にして良かったです。

朝早く起きなくてはいけないのに、そんな日に限ってりこたんが寝ないって良くあることなので、ホッとしました♪


今日はりこたん、おうちでずっと母と2人での家庭内療育でしたが、明日は出かけましょう。
お日様の光に当ててあげます。
またまた注文のお品が入荷したとのことなので、バギーをもって、お出かけします。
帰りは大荷物ですから。

では、明日は早いので、そろそろ・・・オヤスミナサイ★

追伸、本当に風邪、インフルエンザなど、流行っています。風邪やインフルをこじらせると肺炎や思い病気を併発することもあります。どうぞ、みなさまのお子様・ご家族、そしてご自身もくれぐれも御自愛ください。




今日のりこふぉと

12-07-01
↑寝顔と笑顔↓
12-07-02

| 日記 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セルフでビデオ・・・

(12/6の日記です)

ほんとうにつくづく、りこたんのお母さんは「歳」なんです。
何をやっても、疲れちゃって、必ずのように疲労と言うか、筋肉痛?かなにかわからないけど、アチコチ痛くて(T_T)。。情け無い。
無理してるつもり無いけど、身体がついていかない・・・
本当に、悲しいことです。
しゃきしゃき若くやってるおばあちゃんたちはすごいです。
私なぞ、アソコがいたい、ココがいたいと、日々痛むところも変わり、
そんなことでもへこんでいます。
今は、背中痛です。
えっと左の背中が痛くて、なので、ついでのようにそこを中心に左肩も左腰も重~い痛みがあって、重いものが持てない。
りこたんを抱っこ出来ない、もちろんオンブも出来ない・・・よいこらしょと椅子に乗せてあげることも出来ない。。
やっと腱鞘炎が治ったと思ったら・・・
腱鞘炎は思ったより早く、3日位で大丈夫になりました。
背中痛は痛み始めて2日なので明日で治ってくれるといいんだけど・・・


と言う訳で、昨日は大雨でどこへも出かけず、昨日の分、今日の分と2日分のお洗濯に行かなくてはいけないので、ジジョが遊びから帰ってくるのを待って行こうと、りこたんとビデオ観たりブロックやったり、あいうえおの本を読んだり、お絵描きしたりとせっせと家庭内療育をしてました。
老体に鞭打って状態なので、何度も何度も同じビデオを観ると、さすがに母は眠くなってしまいます。
とうとう、うとうとしちゃった、私は不覚にも睡魔に負けて寝てしまいました。

しばらく経って、あれ?
さっきは「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートの音楽がかかっていたとうたた寝状態でもそう感じてたのに、目を覚ましたら、画面は「しまじろう」のハッピージャムジャムになっていた。
え~~!!!
ありえない~と思ってりこたんを見たら、なんと、お手手には何枚も。。。約10枚位のDVDを扇状にして持って、いました。
間違いなく、自分で取り出して、しまじろうを入れ、再生したようです。
DVDには傷はついているし、指紋なのか、なにかのよごれなのか、べたべたに・・・
汚れはクリーナーで落とせるだろうが、今回は傷がいっぱい・・・(T_T)。。
誰だ~りこたんの届くところに置いたの???
って、実は、チョウジョでした。
うちはりこたん攻撃から避けたいものは全て高いところ、高いところと保管する場所を全てりこたんの届かないところに置いています。
でも、くれよんとかはりこたんに管理させて、しまわせたり出させたりしています。
危ないものとか高価なものとかになると思います。
たまたま、期末試験の勉強で珍しく家に居たチョウジョが、りこたんがビデオ終わったのに、母親が寝てしまっているので、代わりDVDの入っているフォルダを出して行ってくれたのです。
隣の部屋で、勉強をしてるので、終わったとか分からなかったそうです。

りこたんは触りたいのに普段触らしてもらえないDVDのいっぱい入ってるケースごと眼の前に置いていかれて、鬼の母はグースカ寝てるので、しめたしめたと思ってやったのだと思います。
地デジ対応のビデオはハードディスクに入れたままでそれを普段見せているのですが、我が家の家族はDVDを見ることが大の楽しみでもあるため、たくさんのテレビの放送をダビングしたもの、買ったもの、頂いたものと、DVDだけでもすっごい数になってしまいました。
そのうちの大切な大切なおかいつビデオ(おかあさんといっしょ)とかファミコン(ファミリーコンサート)などがやられてしまいました。

傷の修復をしてくれるサービスがあるとテレビで見たことがあります。
・・・けして安くないサービスでした。
ちと悩みます。

りこたんは何も悪いことをしたと思っていません。
「りこたん、ビデオのDVDにベタベタ触ったり傷つけたら、見られなくなるんだよ」って教えても、言っても、しかっても、「え~!?」とすっとぼけています。(;´Д`)



そんなこんなして、コインランドリーには、荷物の持てない役立たずの母に同行してジジョに付き合ってもらったので、チョウジョに1時間だけ見ててとりこたんの事を頼み、行って来ました。
帰ってから超特急でカレーを作り、晩ご飯も済ませ、私は、ちょっと溜まってしまった(あれもこれも溜めてお恥ずかしい)家計簿を整理していたら、りこたんは今度、またまた驚いたことに、テレビのビデオではなく、お姉ちゃんの携帯のワンセグの録画のビデオを見ていました。
やっぱり、ワンセグで予約で録って置いた、「おかいつのファミコン」を終わると「おわっちゃっちゃった~」と言っては、「記念番組のアンパンマン」を再生できてしまってましたΣ(|||▽||| )

その二つを見せてから、電源を切って、ビデオバイバイだと言って、諦めさせましたが、テレビのつけたり、リモコンでHDのビデオの再生は出来てたけど、DVDへ表示切り替えて再生したり、DVDを入れ替えたり・・・はぁ、出来るようになったしまった...し、そして、携帯の操作も出来ちゃって、りこたん、何でもバイマイセルフでコワイデス~

やれやれの(まいにちやれやれ言ってすみません)(>_<)1日でした。

雨が多く、外壁工事、ベランダ工事、塗装工事、全てが長期化しています。
あぁぁ~いつまで続くかお風呂通いでなかった、コインランドリー通い。
こんなことでへこたれてはなるものかぁなのですが、ちょっと、ブルーですぅ~

しかし、年末にねぇ・・・と日記に愚痴りそうなので、この辺でやめます。

画像今日の取り込んでないので、日にちも変わってしまったので、画像だけ後付けします。
(と言ってもセルフでビデオの一件についての画像ではないですけど)

ではお休み~


*本日のりこふぉと*

晩ご飯のカレーを食べるところを連写。
12-06-01
お手手を合わせて・・・

12-06-02
いただきまーす♪

12-06-03
ふーふーふー

12-06-04
ちょっと休憩。。

12-06-05
あともうすこし~

-----------*
(追記)


今日もりこたん、完食でした。
カレーは、チキンカレー、トップバリューのルーを使っています。←安くて普通においしい(*^^*)
ご飯足りないと言うお姉ちゃんに、冷凍していたナンを焼いてあげたら、それもすこし分けてもらって食べてました。
食後のお腹こなれたところでオヤツにドーナツを食べたりこたん。
カロリーオーバーです。
食欲がありすぎるとき、ストップがきかないりこたんをどうコントロールしたらいいか、悩んでいます。
取り上げるともちろん泣くし、泣き方がハンパでなくなりました。
なぜか、「えーん!!いたいいたい~!!」と大きな声で泣くのです。
きっと近所には、ちいさなりこたんはお母さんにゴツンされたように聞こえてるでしょう(T_T)。。
私、虐待なんてしてませんのにぃ~(T_T)。。
なんで、いたいいたいと言って泣くようになったか。。。
買わないで置くのが一番ですね。
ハウ(;´Д`)・・・

| リコスケ参上 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田舎から送ってもらった、子ども達の大好物はりんご

(12月5日の日記です)

今日、実家(秋田県)から、りんごが1箱送られてきました。
って言うか、リクエストしたんですが、
12-05-08
りんごは、青森とか長野とか有名ですが、私の田舎の秋田も、すんごいおいしいんですよ。
前回送られてきたのがあまりにおいしくて、もうちょっと頼むとねだってしまいました。

今日は、おうちで1日いたので、ちょっとりこたんぼさぼさですが、
その様子を・・↓。
12-05-02
朝はりこたんはのんびり起きて、鶏五目御飯を炊いたので、それをおにぎりにしたものとミルクティが朝食。


そのあと、業者さんがいらして、玄関のドアの塗装をしてもらいました。
りこたんを部屋においてジジョとふたりで遊ばせてピッチリ戸を閉めておきました。
塗料の臭いがひどかったので・・・
12-05-03
私は、ジジョにりこたんをしばらくまかせて、キッチンで色々雑用をして戻りました。
ら、ジジョはシンナーの臭いに気持ち悪くなったという(いい訳かも)ので、寝てしまってました。
りこたんは、1人、水で落とせるクレヨンで、お顔に落書きしてました。
顔のクレヨンを落とす前に撮った物でぶれてて分かり辛いかもしれませんが、
お口の周りはこげ茶色のいろで、グルグル、まるでどろぼうさん・・・σ(^_^;)
顔にもいろいろ塗り捲ってました。


まったく、誰もみてないと、なぜかこうなります。
なので、どうしても水で落とせるクレヨンは、顔にお化粧品のように(口紅だと思ってるかも)塗るか、舐めるので、使用をやめようかと思っています。
手が汚れない、クービーにしようかと・・・
クーピーはお出かけ用のお絵描きセットで使っています、
手も汚れないし、りこたんは、筆圧もカメちゃんの見解だとそれなりに強いみたいなので、大丈夫かと・・・
もう、何回も水で落とせるタイプのは食べられちゃって、身体が心配です。
そのうちに準備しましょう。



12-05-04
お昼はキャベツとイカとタコのお好み焼きです。
お昼は試験前で早く帰って来たチョウジョもいたので、4枚お好み焼きを焼きました。
キャベツは入れれば入れるほど子ども達がよろこぶので、キャベツを消費したいときは、お好み焼きもよくやります。


12-05-05
晩ご飯の支度をしてるとき、
りこたんは、りんごを1個盗んでσ(^_^;)かぶりついていました。
りこたん、洗わず食べたら、魔女が毒を塗ってるかもしれないからたいへ~ん!と、取り上げて、
洗って皮むいて、スライスして出しました。
りこたんは、既に、りんごを3時のオヤツに半分以上たべてるんだけど、
結局、夕方なのに、また、半分以上、食べちゃいました。
12-05-06


実家の母には夕方、到着の知らせとお礼の電話をしました。
孫がいかにおいしいと言って食べているということを伝えると大喜びしてくれる母。


晩ご飯には、秋田のうどんとそばをゆでました。
りんごは、横手と言うところの産でしたが、うどんとそばは能代と言うところの産でした。
お肉と玉ねぎと薄揚げのおつを作り、あったかいつけ麺風にしました。
りこたんは、おいしい、おいしい、って言っていっぱい食べてくれました。晩の様子は写真におさめている時間ないまま、終わってしまいました。
2色麺なので、楽しくおいしくいただけました♪



りんごおいしいので、今日だけで4個も食べちゃいました。
こんなにいっぱいあるけど、子供たちのリクエストの、煮りんごとか焼きリンゴも作ってあげないといけないから、きっとすぐに無くなっちゃうかも・・・

おやすみなさい★







| お食事関係 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フッ素で仕上げ

(12月4日の日記)

今日は午前中療育があって、午後からは、就園相談に行って来ました。
療育は今回はSTです。
あまりに内容が濃くって楽しくって、汗もかいたし、勉強になりました。
親の私が感動してしまってますが、りこたん本人が1番楽しかったのは、見ていて実にそう感じました。
いい先生にめぐり合えて幸せです。
遊びが中心で、そして、その遊びが脳のどういう部分に伝わるとか、感覚のどの部分が磨かれるとか、いろんなことをそのばそのばできちんと分かりやすく教えていただきました。
メモも取る暇無い位、忙しく次から次へと遊ぶので、今まで写真や動画で記録してきた私にはカメラ禁止の療育で記憶していかねばならぬので大変です。
ああ、こういう遊びをすればいいんだなぁっていろんな場面場面で思いましたので、ホントちゃんと書き留めたいです。
また機会を作りたいと思います。

さて、就園相談の事は、今回は日記に特に書きとめることもないので、来週その活動をちょっとするつもりなのでその時にということで・・・

今日から、りこたんは歯磨きして、仕上げ磨き、お水うがいをしてからのさらにの仕上げとして「フッ素みがき」をすることにしました。
りこたんの行っている育成室では毎月1回、歯磨き指導があります。
曜日が合えば、歯科医もいます。
私はこんかい、担当のナースさんから指導をうけたのですが、
前回の歯科検診で、虫歯はゼロでしたが、虫歯予備軍が1本発見され、場所も教えていただいたと日記に記しました。
一生懸命に磨いていれば、虫歯予備軍程度の歯は、再生され、虫歯ではなくなると聞いていたので、そのことを相談しました。
お医者に行く事は無いって言われましたが、フッ素とか塗って(表現が正しくなかったらごめんなさい)もらうために歯医者さんに行った方がいいのかって聞いてみたんです。
「お医者さんでもいいけど、フッ素なら薬局で売っているから、お母さんできるわよ。」って言われて、そして、さっそく買ってきました。
商品はこれ↓
12-05-01
商品の詳しい説明は、アース製薬さんにありました。⇒ ここ

りこたんは、歯磨きはイチゴのペーストをつけていますが、それでさえも「おいしい」って喜んでますが(^^;
今回のそのモンダミンのフッ素もぶどう味を買ってみましたので、1回でお気に入り、まぁ、すなおに磨かせますし、これはうがいもいりません。
ごっくんしてもいいんです。
看護師さんに相談したときも「りこたんは、うがいがするのだけど、どうも、歯磨き粉をおいしいみたいで呑んじゃってますが、大丈夫でしょうか?」に対して、「全然問題ありません(^^)」っていわれてホッとしてたんだけど、
今日は歯磨きのうがいはちゃんとお水で出来て、モンダミンのフッ素ペーストを塗ったあとのは、おいしーってよろこんでごっくんしてました・・・σ(^_^;)
お味はピンクのキャップのピーチ味もありました。

他にもいいのがあったら、情報下さい。
また、フッ素利用まだの方、是非、こちらも試してみてください。
ついてくる、シリコンブラシがまた、どうやら気持ちよいらしく、持ったら離してくれないくらいに気に入っています。

今日のりこたん(12/4)
12-04-02


育成室と区役所の合間におうちに戻って来れなかったので、外食しました。
東京風ちゃんぽんとミニ皿うどんを半分こずつにしたかったんだけど、りこたん、チャンポン完食したので、母は皿うどんだけとなりました。

| 育成室 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は育成室、明日は療育

12-03-01
12-03-02
12-03-03

先週育成室休んじゃったので、先週予約分を明日に組み込んでもらったんです。
だから、今日は育成室の教室があって、明日は個人の療育STがあります

りこたんは今日は、8人のお友達の中でやっぱり紅一点。なのに、一番やんちゃで一番わがままで一番手がつけられないくらいじっとしていられないくらい最初から最後まで興奮していました。
連れ戻したり押さえつけたり座らしたり抱っこしたり追いかけたり、あぁ汗だくでした。

今日は午後から用事があったのでお弁当を食べないでお昼でさよならしてきました。
なので、おんぶにママコートに傘さして、タクシー乗ったり電車に乗ったりしました。りこたんは育成室から帰りたくなかったんですね。怒っちゃって、怒っちゃってまるでヤ○ザなダウンちゃんでした。

最近は昼寝させてないんだけど夕方とうとう寝ちゃいまして晩ご飯までずっと寝ていたから、今夜が寝てくれるか心配です


では明日も療育だから、早く休みます
おやすみなさい

| ケータイ日記 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

障がい者週間

今日(12月3日)から9日までの一週間は障がい者週間です。
私は、障がいも人間としての「個性」と受け止めている、障がいを持つ娘の母親です。
昨日も公共機関のバスや電車を乗り継いでいるうちに、障がい者週間についてのポスターを見つけたので、是非お知らせしたいと思って日記に書きとめます。

障がい者週間について(ウィキペディアより)

障害者週間(しょうがいしゃしゅうかん)とは、国民の間に広く障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的とした週間。

1995年(平成7年)6月27日に、当時の総理府(現内閣府)障害者施策推進本部により12月3日から12月9日までの1週間と定められた。 これは国際障害者デーであり、また障害者基本法の公布日でもある12月3日を起点とし、障害者の日である12月9日までの1週間と定めたものである。

2004年の障害者基本法改正により、12月3日-12月9日を障害者週間とする旨が法律に明記された。





わが子もそうですが、他の障がいをお持ちのお子様や、障がいをお持ちの方との交流や理解、深め、広めていきたいと思っています。
もうちょっと詳しく調べてきます。
国が決めた週間ですが、自治体単位でなにか特別なものがあったりするかもしれません。
みなさまも公共の乗り物、場所で、ポスターなどを見つけたら、ちょっとだけ足を止めて見てみて下さいね(^^)/

rikotan

↑うちのりこたん

ダウン症という個性を持ち、先天性心疾患や先天性十二指腸疾患などの先天性の合併症、知的障がいや精神的発達の遅延など、書き言葉だと重く感じてしまう、りこたんの「しょうがい」ですが、分かりやすく言うと、ゆっくりと育っているだけで大きな病気ともたたかいひとつひとつ克服してきた、強い子です。そして、優しくて、とびっきりの笑顔が家族だけではなくまわりのみんなを和ませる、スーパーチャイルドです(*^_^*)

| しょうがい | 07:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒューヒューぶくろー

20091202234307
20091202234253
りこたんは毎日、NHK教育のおかあさんといっしょを見てます。毎日録画もしているので1日3回もそれ以上見てます。

昨年、歌のお兄さんお姉さんがゆうぞうしょうこペアからだいたくコンビにかわり、今年の春から人形劇のキャラクターはぐ~チョコランタンからモノランモノランに変わりました。

りこたんは歌のお兄さんお姉さんや体操のお兄さんお姉さんももちろん大好きで毎日興奮してみてますが、モノランモノランのお話しもまた大好きで、最近は物真似もします。

今日は、番組のオープニングの曲で出てくるキャラクターの名前(ライゴー、スイリン、プゥート)をまぐれかもですが上手に呼んでました

写真は風神の孫の男の子「プゥート」が風を起こす『ヒューヒュー袋』と言うのを持って、りこたんがプゥートの真似をしていたところです。

この袋、先月、渋谷NHKに遊びに行ったときにを買ったらもらえました。決してりこたんサイズのレジ袋ではありません。

※ケータイ日記の時は、サムネイルで画像アップしていますので小さな状態の画像ですが、画像にカーソルを宛てクリックすると大きくなります。
たいていは大きめのを載せていますのでクリックしてみてね

おやすみなさい

| テレビ番組 | 23:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バタバタ~


12-01-01

世間は師走に突入~ですね。

我が家は、どうなるんだろ~
たぶん、なんとか新しい年迎えられるかな…と思ってますが、

えっと未だに、我が家と言うか、我が家の入っている名ばかりマンションは大げさなリフォームをしてまして、まだまだかかるそうです。(日数が)何しろ天候に左右されなかなか思うように進みません。
ベランダから移動してなんと玄関のところに置いている洗濯機はまだ使えず、毎日毎日、せっせとコインランドリーに通っております。

今日は、半日以上、業務でした。
頼まれた作業で、お陰様で、ささやかな手数料をいただけることとなりました。
午後からは、小学校のジジョの個人面談に行って来ました。
上の写真は小学校の体育館で遊んでいたりこたんです。
ジジョが、私と先生との個人面談の間、遊んでてくれました。

さて、ひとつお願いがあります。
この新しいブログにしてから、登録アドレスを変更したため、このblogのメールフォームからですと、ヤフーのアドレスに届きます。
困ったことにあたらしいアドレスから到着したメールは迷惑メールフォルダに入ってしまうことがあって、削除する前に必ずチェックしているつもりですが、今回気付かずに削除してしまいそうになったことがありましたので、メール出したのに返信が来ないというか来なすぎと思われた方は、今一度再送信してくださいませんでしょうか。。。
ご迷惑をかけますが、宜しくお願い致します。
今度こそすぐにアドレスを登録しお返事をお書きします。

では、またあした

| ケータイ日記 | 23:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |