まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2010年01月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お野菜生活第二弾!

長文です。1月最後の日記長くなりました。
またUP時にFC2管理画面の一部機能にエラーが発生してて、なかなか画像を読み込んでもらえず思わず時間がかかりました。日付を超えてしまいましたが、2月のではなく1月の日記でUPさせていただきました。
長文です。良かったらお暇なときにお読み下さい。←暇なんて無いよね・・・(^^;


---------
ここから日記です。
先日お野菜とイチゴが沢山届いて、その頂いたお野菜たちを使ったお料理をご紹介しました。
えっと、まだ、その後があったので、せっかくなのでコチラにその続きを書かせていただきます。

皆さん、コメントにファンタジアさんがお料理上手だからりこたんがおいしいって食べてもらえるって、そうおっしゃってくださいましたが、お料理は上手ってほどではありません。
基本的にいかに手を抜くかが私のポリシーで、然るべき手順なんて守らないし、どっちかと言うと、時短料理ショーなんかに出られちゃうほど(←ホント)要するに手抜き上手なのかもしれません。
私は特別なところで修行したこともなく、会社員を6年やった後、融資を受けてお店を開業、簡単な料理が和洋中全て出来るシェフを雇いあとは私とシェフ以外は正規のスタッフは2人のみ、全てバイトばかりをいっぱい雇ってのスタートでした。
だから、うちのお店のお料理は大学生のアルバイトの子も出来るお料理にドンドン改良して行ったし、それでも、既製品をチンしたりして出すことの無い、手作りには徹するというそこだけは拘るお店をずっと経営して来ました。
実際私の従事していた飲食店は、場所を移転したりもしましたが17年間です。
辞めて10年も経とうとしていますが、17年間は決して短い年月ではありません。GWもお盆もお正月も土日も休んだことの無い17年間でした。1日13時間くらい立ちっぱなしでした。
如何に待たせずに提供出来るか、待たせてもがっかりさせないための努力をひたすら続けてきた17年間でした。
その頃作ってたお料理が今の生活に全て活かされてるかというとそれはうそになります。

今のお母さんの味・・・は私が母親になり、家での家事をするようになって自己流で生み出したものが殆んどです。
ファンタジアさん、秋田県、埼玉県、東京都の1都2県で「衛生責任者」の資格を取りましたが、実は調理師免許は持っていません。持って無くてもお店って出来るんですよ。だから腕なんて皆さん、主婦と同じです。
だから、お料理上手って言われるとこそばゆいと言うか恥ずかしい限りです。
だって、本当のお料理上手さんのブログとかはまるでお料理の本のようにきれい、おいしそうなんですもの。
きっと、ふふふって笑っている方もいると思って、それでも楽しんで書かせているんです。
私の料理は上手ではありません。強いて言わせて頂ければ、お料理が好きなんだという事、お料理が趣味であること、そして、私の最も自慢が「めんどくさがらない」こと。なのです。
「あんたの料理はよくめんどくさくなくてヤルナ~」っていろんな場面でびっくりされてました。
上手に手抜きはしてるんですけどね(手抜きだけは上手です)はい。

さて、いつものコトながら前置きが長くなりました。

-------------------------


28日

これ、、なんだと思いますか?
2010-01-28 17_58_15№(016-2)
カリブロ(ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせ)とも呼ばれてる、謎のお野菜。(ロマネスコ)でwikipediaに載ってました。確かもっと違ってたお名前。。
これも福岡のお野菜たちと一緒に送られて来ました。
さてさて、どうお料理してやろうか??

朝ごはん→あんかけ五目野菜、と、パリパリに焼いたやきそばの麺。
2010-01-28 06_29_05№(001-2)

熱々の麺に熱々のあんかけをかけて、混ぜ混ぜします。
2010-01-28 06_31_22№(002-2)
するとパリパリの部分ともっちりの両方味わえる、おいしい中華風焼きそばになります。
これ、長女が1人で食べていきました。
私と次女は炊きたてご飯にあんかけかけて食べました(*^-^*)

りこたんはあんかけ野菜におにぎりです。シャキシャキもやしが入ってるので大好きです。
2010-01-28 07_58_00№(031)

お昼は、私とりこたん、そして、お姉ちゃんの三人がお弁当。お弁当は前出済み

晩ご飯。

ブロッコリー(普通のブロッコリーです。福岡産)と海老、うずら卵、ぶなシメジのあんかけ中華。
2010-01-28 19_43_00№(017-2)


またやってしまった。あんかけ・・・←、子供たちが好きなもので。。つい。
2010-01-28 19_43_15№(018-2)

りこたん、自分で取り分けます。びっくり、海老とうずらをいくつ食べたか??
2010-01-28 19_55_58№(021-2)
STOPをかけるほど、海老とうずらをお替りしました。初めてです。もちろん、ブロッコリーもきのこも食べました。
おいしいおいしいって言ってくれて、嬉しかった♪

茹でてもシャキシャキ感の強い、カリブロ。
2010-01-28 20_03_00№(043-2)
小さく刻んで、今回はアサリのチャウダーに入れてみました。
絶品でした♪アサリは生の剥きアサリが半額だったので、メニューはこれにしようと半額セールのおかげで決まりました。チョウジョ、ジジョからクリーム系のスープかシチューとのリクエストだったので。




29日

りこたんの朝、生たらこおにぎり、カリブロのおひたしマヨ、トマト、ベーコン。
2010-01-29 09_17_54№(002-2)
あくびしてますね。(^^)

お昼、味噌ラーメン。生中華を茹でて、スープも作りました。←得意です。
2010-01-29 12_08_13№(004-2)
りこたん、うまい!と言いました。りこたん、おいしいって言おうねってこれにはまいってしまって注意しました。


2010-01-29 12_13_12№(008-2)
味噌ラーメンはとっても多い量なので半分ずつにして、私は半ライスを一緒に頂きました。

この日、りこたんが玄関で寝てしまった日です。
2010-01-29 16_06_04№(015-2)
りこたんが寝ているうちにおやつを作りました。
福岡産葉付き人参の、人参をきれいに洗って皮ごと1本、摩り下ろし、150グラムのホットケーキミックスに牛乳と人参のおろしたのを入れて混ぜて、お弁当などに使う仕切りカップに入れて、

そして、チン!するだけ~。(電子レンジ600W1分半温めるだけ)
2010-01-29 16_19_24№(019-2)
うちの子供たちの大好きなおやつです。
この人参マジおいしかった♪

お昼寝から覚めたりこたん、いきなりガブガブでした。
2010-01-29 17_10_43№(030-2)
お砂糖足さないことがポイント。甘さは充分です。本当においしいし簡単だからやってみてね。
人参嫌いなお子さんも絶対食べられると思いますよ(^^)/

思いつきで仕込み始めました。おかあさんといっしょの時間帯。

お野菜いっぱい刻みました、何だと思いますか??実は、自家製福神漬けを作ろうと思いまして、
2010-01-29 18_46_37№(036-2)
ボウルの方は(ダイコン、人参、しょうが、きゅうり、ごぼう、白菜)そしてお皿の方が例のカリブロをかなり小さく刻みました!
ボウルの方は塩もみします。
片手鍋でおしょうゆを沸かします。そこへ、結構多めに砂糖を投入。みりんも入れます。煮立たせちょっとだけ煮詰めます。そして、塩もみのおやさいにジュッとかけます。即混ぜます。混ぜ混ぜ、したら、一晩寝せてください。
しょうがは出来るだけ小さい小さい細かいみじん切りです。
今回は我が家にある野菜を使いましたが、もし、やられるのなら、シソの実を準備されたらより本格的なお味になると思います。今回のこれでもメチャメチャおいしい味は紛れも無く福神漬けでした。

晩ご飯。
2010-01-29 19_31_16№(041-2)
ほうれんそうと合いびき肉のカレーライス。(ほうれん草はペーストにしないで刻んだものにしました。
青い小鉢が自家製福神漬け。
白いのはモッツァレラではなく、お豆腐です。
トマトを乗せ、人参の葉を飾り、塩をささっと振ってオリーブ油をさぁってかけます。
トン汁も朝作ったのが残ってたので作り直してあっためました。


カレー激ウマ!!ご飯足りないからってナンを2枚焼きました。
2010-01-29 19_32_17№(044-2)

トン汁はからだあったまります。朝と晩でなくなりました。
2010-01-29 19_32_31№(045-2)



30日

朝、りこたんの朝ごはんはロールパンサンド。半熟ゆで卵のマヨサラダ。
2010-01-30 08_52_00№(001-2)
あとはプチトマトにきゅうりです。
生協(パルシステム)のパンに野菜は「初めてBOX」って言うのでまずは体験です。
おいしいねo(^-^)o はまるかもです。

福神漬け、メチャメチャおいしく出来上がりました。
自画自賛してしまうほどのおいしさ。特にジジョがはまりました。

お昼は横手焼きそばにしました。目玉焼きに福神漬けが添えられます。
2010-01-30 09_17_58№(008-2)

太いしっかりモチモチ麺をりこたん、殆んど1人で食べられ、びっくり。
2010-01-30 11_58_02№(011-2)

2010-01-30 12_08_51№(013-2)
福神漬けも混ぜちゃうんですよ~o(^-^)o
2010-01-30 12_21_40№(025-2)


ジジョは、オムライス。
2010-01-30 12_32_12№(030-2)
何日も前からオムライスオムライスとリクエストされてたので、この日に作ってあげました。



夜は茹でうどん。母が夜お出かけするので、ここまで仕込みして行ってチョウジョが帰ってきてから温めて食べてもらいました。
2010-01-30 18_11_52№(041-2)
天ぷらは人参と人参の葉、そして、海老です。




31日
今日、です。

りこたんにパンつくりをデビューさせました。
2010-01-31 09_08_00№(013-2)
いやん、楽しいのなんのって・・・
2010-01-31 09_24_00№(017-2)
りこたんは上手に小さい丸も作ります。
ぺとぺとくっついてきたら粉をお手手につけてあげます。
2010-01-31 09_26_00№(020-2)
そうするとすぐに覚えて、自分で粉を取ります。
2010-01-31 09_27_00№(021-3)
おいしくなあれ、おいしくなあれの、ジャムおじさんのつくるアンパンマンでも作ってみたいところ、材料も無かったので宇宙人なのかな?なにやら怪しいのが出来ました。白い3つは、卵を塗ってないお姉ちゃん用です。

焼くこと200℃13分。おいしいモチモチパンが出来ました♪
2010-01-31 09_57_00№(024-2)
ほんのり甘くて何もつけなくてもおいしいのでパクパクいけました。

りこたん、嬉しくてすましています。興奮もしました。
2010-01-31 10_00_00№(027-2)

朝食後、髪の毛をきちんと結びお絵かきして遊びました。
2010-01-31 11_43_00№(034)

お昼はおそばです。
2010-01-31 12_41_43№(002-1)
ジジョは昨日の残ったうどん、私とりこたんはおそばにしてつけ麺しました。

ジジョが甘い卵焼きを食べたいと言うので焼いてあげました。でもりこたんは甘い卵焼きが苦手です。
2010-01-31 12_41_00№(037-2)
なので、りこたんにはゆで卵です。りこたんの大好物です。

午後からお出かけしました。
小学生の合唱を聴きに行きました。合唱、ジジョも前はやってたんだけど今はやっていません。
お姉ちゃんだけ、小4からいまだに続けています。
でもジジョもまたやりたくなった様子です。


お出かけ先でマックでお茶しました。
2010-01-31 15_40_00№(040-2)
りこたん初めてシャカシャカチキンを挑戦しました。
大きいので半分こ。レモン味だけど結構辛くてびっくりしました。




夜は、王将の餃子です。

2010-01-31 19_18_00№(055-2)
生協で取ってみました。
やっぱり、餃子は一番おいしいのは、おうちでやんややんやで作る手作りが最高ですね。
りこたんの餃子好きはすごくて、毎回争奪戦で泣かれるので今日は思いっきり作りました。
50個焼いて、りこたん1人で10個以上超えました。
りこたん、ご飯とお味噌汁を残して、椅子から降りてお腹をさすり、「おなかぱんぱん」って言いました。
おなかいっぱいって言って教えてくれたんです!それも初めてです。
だから、いいよ、餃子いっぱい食べたからとご飯とおつゆを残すことを許可してあげました。

追記、
最後までくどいくらい長いブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。m(_ _)m

今回はお友達になってまだ浅い九州の○○さんから思いも寄らぬ豪華な贈り物を頂戴し、ひとつも余すことなく新鮮なうちに腕によりをかけてお料理させていただきました。
福岡の有名な産直のお野菜やそちらの地方の産物が買えるところでした、そちらの方のHPやブログも紹介したいところ、ある意味○○さんの個人情報にも繋がってしまうと思い、ブログへの掲載はやめました。
良かったらメールや鍵コメでお問い合わせ下さい。ただ、私の調査ではネットでのお取り寄せには対応してないようなので、福岡観光兼ねて行くっきゃ無いってことです(⌒_⌒)ニコ 前々からお友だちの亜美ちゃんママちゃんも福岡だし、福岡、いっぱいダウン症のブログをやってるお友達いますので、一度行ってみたいです。
長々と我が家のご飯を数日分まとめちゃって超ロング日記になってしまったこと、お許し下さい。
携帯での閲覧さんは特に大変だったと思います。お許しくださいね。
さて、2月に突入~!!トウキョー雪降るらしいし、気合入れて頑張ります!
りこたん&ファンタジアは今日はお出かけです~。ではまた(^^)/
スポンサーサイト

| お食事関係 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お月様と火星と、ポポちゃんの耳そうじ

今日の夜(早い時間の夜)とある大きな会場でセミナーがあった。
子育てとか教育の・・・と言うもの。
いつもは、ふぅ~んって感じで行こうと思っても、なかなかその気にもなれず行ってなかった。
今回はお話を頂いたときに、土曜日の夜ってこともあって、「あ、行って見たいな。りこたんのこと頼んでもいい?」と
チョウジョ、ジジョに聞いたら、「いいよ、行ってみたら」とのお返事。
夕方からおうどんを茹でておいて、おつゆを作り、天ぷらも揚げておいてあっためれば食べられる状態にし、チョウジョのまだ帰宅出来てない時間帯だったけど、子供たちを信じ、子供たちのせっかくの気持ちに甘え、私は講演を聴きに行って来ました。

どなたのどういうお話・・・と言うと、会場とか住所とかすべてが検索でばれちゃうのでそこまでは日記には記しませんが、半分は涙、半分は笑いと、感心し感動し、とにかくあぁ、行ってよかったと思えるものでした。
これからの3人の育児にまたホンの少しでも今日聞いてきた内容を活かし、また反省するべき点も多かったので、見直していきたいとそう思いました。

帰り道・・・お月様が煌々と明るい満月でした。そして、そのそばには火星が!
肉眼で見たときにはお月様の斜め下に見えたのに、携帯画像では上の方に見えるような・・・
でも。。
2010-01-30 21_32_00№(012-2)
携帯の画像ですから、お月様もなんだかぶれちゃってぼにょーんとなってるし、
光の残像かもしれないので画像の月の上の丸っこいの火星ではないかもです。
肉眼で見た火星は大きくて赤くて、いかにも冬の火星でした。
お月様を見ること好きな私はなんどもなんども空を見ながら小走り状態で家に帰りました♪

ついつい、私は、子供たちを置いてお出かけするとお土産を買ってきてしまいます。
途中のコンビニに寄って、スィーツ系を何品か、かごに入れちゃいます。
日中だと思いも寄らない、絶対ありえないような金額のデザートなんかを喜ぶ顔みたさに買ってしまいます。
ここは母親感覚ではなく、ちょっと父親的な面が私あるからかもしれません。
今急にこうなったんではなく、チョウジョが小さい頃からで、それは私が母になった時点でそういう身についてしまった変な癖でもあります。
でも、来月、コンサート(のようなもの)に行くつもりでチケットも購入し準備してあるし、その日にはもしかするとお泊りになるかもしれないほど遠いし、家族でのお出かけはとってもお金がかかるからっと、しばらくおうちご飯で辛抱してますし、それを快く了解してくれてる子供たちなので、たまにはコンビニくらいの贅沢はいいでしょう。
ワーイワーイと喜ぶ姿に私もホッと出来ました。

りこたんは今日も何度もリコスケに変身したり、また「えぇ~!!??」と思うような驚きとかもありましたが、今夜もパソコンに触れた時間が遅すぎでカメラの写真を取り込む勇気がありません。
携帯のやつで・・・(↓)


りこたん、お姉ちゃんのヘアピンをポポちゃんのお耳に入れてつんつんくりくりしてました。
あれ~??「りこたん?ポポちゃんのお耳みてくれてるの?おそうじですか?」
りこたん「うん」うなずく。
私「じゃぁ、髪の毛のヘアピンだとポポちゃんイタイイタイするかもだから、これでやって」と本物の耳そうじの棒を持たせてみました。
ニヤリと笑って受け取ったりこたんは、それはそれは丁寧にしつこく、ポポちゃんのお耳をくりくりツンツンしてました。

2010-01-30 22_19_00№(030-2)

お昼もどうしてもまな板で本物のナイフで本物のきゅうりを切りたくて、「本物はお手手切っちゃうかもしれないからあぶないから」って言ったって、泣いちゃって悲しがるので(おもちゃでは納得できなくていやなんだそうです)、
包丁の代わりにステーキナイフ、そして生きゅうりを半分あげました。
本物きゅうりはステーキナイフではストンストンとは切れません。ちょっとゴシゴシのこぎり状態ですが、でも手もその代わり切れたりしません。
りこたんは大喜びで小さい厚めの輪切りをいくつか作り、お皿に準備したホンのちょっとのお塩に「ちょんちょん」って言ってお塩をきゅうりにつけて食べました。
りこたんが自分できゅうりサラダを作ったようなものです。
もっとちゃんとこういう形のママゴトの延長のようなことも取り入れていこうと思います。
野菜は食べるし、手先も器用になってといいこと尽くめですからね。
小さな余裕が、親も子も喜ぶことにつながりますね。

日記書きたいこと、溜めまくってます。
コメもお返事書けなくて、メールでお返事してばかり状態。
お許し下さい。m(_ _)m
続けることに意義があると思い、滞らないようにと勤めております。
カメちゃんがおっしゃってくださっているように、おかげさまで楽しく充実した毎日を送っています。
でも時間貧乏はいつまで経っても直らず、それでいて、今日などはせっかく時間が取れたのに、りこたんの昼寝のとなりでりこたんの発する「眠い菌」に感染し不覚にも寝てしまったり・・・あぁ、予告無しに寝貯めしてしまいました。
明日以降、新しい週への活力を養ったということで。。

さ、明日も月末と言うのにお出かけだ。朝は更新無理かなぁ・・・

寝なくちゃ。やばいですね・・・(´`)=3  おやすみなさい☆彡

| 成長発見 | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、倒れてた~~!!

今日は午前お近くのママさんお2人が来てくれました。
どちらも専業ママさん、学校に行ってるお子さんをお2人お持ちのお母さんと、幼稚園に通わせてるりこたんと同じ4歳児をお持ちのお母さんです。
前回、とあるところで知り合い今度お茶でもと仲良くなったママさんたちです。
昨日メールが来てパタパタと話が決まり、あっという間に来てくれました。
若いママさんたちはフットワークが軽いのでやっぱりさすがとか思います。
りこたんは、もう、すごい、この若いママさんたちにアピールしまくり。
絵は描いてきて見せる。お茶を出すと自分の席に座って、同じお茶を飲もうと湯飲みは差し出す。
急須も自分でやろうとする。お茶で乾杯を何度も求める。
「ありがとー」と何度も何度もm(_ _)mぺこりっとして褒めてもらってそれはそれは喜んで・・・
『もしかして、ダウン症の子供の中でもショウガイ軽い?』なんて言われてしまいました。
「いえいえ、4歳にもなってまだまだ赤ちゃんみたいで、まだまだ、りこたんよりいっぱいできる子もいるし、りこたんも得意なところもあるけど、やっぱり、いろんな成長はいずれにしてすっごくゆっくりですよ」と答えました。
でも、その4歳のお子さんのママさんは『お絵かきの色使いとかお返事のあいきょうの良さとか、とてもうちの子はできませんよ。うちのほうがあかちゃんみたい、りこたんえらいなぁ。お手伝いもできるんだぁ。みならわなくちゃ』っていろいろ褒めてくれました。
もちろん、褒め上手な奥様達のリップサービスって分かっています。
でも、りこたん自身が褒めてもらっているって分かっているので、始終ニコニコ。
まぁ、いろんなものを手渡しては遊んでもらってました。
1時間程度の午前のお茶会でしたが、ぺちゃぺちゃおしゃべりが楽しかったです。
今度はお茶ではなく何かお昼作って~なんて言われちゃいました。
お店の頃の話しちゃったもんで・・・(^^;

お昼をりこたんと食べて、のんびりテレビを見てましたら、ピンポン♪
今日は、例の生協「パルシステム」の初めての商品お届け日。
配達のドライバーさんは、男の人とばかり思ってましたら、かわいい女性。
申し訳ないくらいの重い荷物を軽々と玄関まで運んできてくれました。m(_ _)m
りこたんは、やっぱり若いパルシステムさんを見ると『こんにちは~~』と深々とぺこり。
「えらいね~、お姉ちゃんはご挨拶が出来るんだね~」とりこたん、初めて、「お姉ちゃん」と呼ばれました。
嬉しかったです。
システムのこと、今度のこと、注文はネットでしちゃうこと、銀行のこと、手帳のこと、いろいろお話している最中も何度もりこたん、若いパルシステムさんに黄色いボールを渡して、「ぽんちて」(ぽーんして投げて)って頼んでキャッチボールを部屋の中のりこたんと玄関の彼女とずっとやってもらったり。
意外といつの間にか社交性が身に付いたなぁってびっくりした一日でした。

パルシステムはチラシや楽しい記事がぎっしり詰まったモノをどっざりもらえます。
午後からはりこたんはおもちゃで遊び、私は、それをずっと眺めたり読んだりしてました。
でも、ずっと私もりこたんと会話していたんですよ。
りこたん玄関の方に行ったなぁ。何か1人で話していたけど、静かになったなあって思って見に行ったら、悪さをしてると決め付けて行った、私の想像は見事に外れ、りこたんは玄関に倒れてましたーー!!

2010-01-29 14_49_00№(063-2)
そばに行って見たらグーグーいびきかいています。
大丈夫、生きています。(^^;
遊んでてパタッて寝てしまったようです。

2010-01-29 14_49_00№(064-2)
ジジョがもう少しでスキー旅行に行くので、‘なんちゃってク○ックス’のスノウブーツをアマゾン購入したんだけど、到着してから、りこたんが気に入って気に入ってしょうがないの。
片方のブーツにりこたんは片手を奥まで手を入れてさらにそのブーツを枕にして寝ていました。
すごいね~~

2010-01-29 15_04_42№(012-2)
抱っこで連れて行ってお昼寝布団にゆっくり寝せました。

お野菜生活の日記第2弾を書こうと予定してたんだけど、取り掛かりが遅くなってしまい、画像を取り込んだだけでこんな時間
りこたんは今日も、よく食べ、よく笑い、よく遊び、そしてよく寝てくれました。
昨日と今日のその様子は明日、食べ日記として書こうと思います。書きますね。(^^)/
夜中まで記事UPを待っててくれて見に来てくださってるかた。。。
ほんとうにありがとう。
なんだか、思い通りに日記すすめられないでいてごめんなさいm(_ _)m
おやすみなさい☆

| ナイスショット | 00:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

育成室と学校公開日と合唱の練習と役員と

どんだけどうだって、書くのもなんなので色々ありすぎて、ファンタジアっちはさすがの今日はヘトヘトで筋肉痛でしんどいので、題名に今日の内容を入れました。

ここに見に来てくださっているママさんは、どうしたって私より一回りか二回り年下なので、これくらいの絶対ヘイッチャラなはずですが、ファンタジアさんは何しろ超高齢ママなので、身体が痛くてもうだめだ~って状態です。
卒業対策委員のお仕事は今日提出した分で一応落ち着き、ちょっとだけ自分の時間がまた取れそうです。

明日は、また別件の来客が午前あるので(;_;) ・・・あ、でも前回思ったのだけど、やっぱり人は時々招いていた方がいいですね。尻に火がつくと掃除も始めるひとなので、私のことを叱る人間が居ないと人間怠けます。だから、こうやって時々人が来てくれる状態に自分を追い込めば、お部屋は片付くし、いいことです。(^^)/そう思うことにしました♪

さて、今日はりこたん、育成室で眠くて時々愚図りました。
家に帰ってからふと思ったんだけど、体調もそうだけど、眠くて眠くて調子悪いときもほんとうは無理しないでお休みすることも大事って思いました。

明日、PCにゆっくり触れる時間が訪れますように・・・(*^人^*)


-----------------今日のりこたん

2010-01-28 08_55_34№(006-2)
真似っこするりこたんはどうしてもやらせろと、お弁当のおかずをつめてくれました。
私のお弁当のおかず、厚揚げの煮物を1個お願いしました。(*^-^*)

2010-01-28 08_07_00№(005-2)
簡単って言うか、残されないように好きなもの、そして楽チンなものばかりにした、りこたん弁当。

2010-01-28 09_08_46№(009-2)
コチラはちょっと恥ずかしいけど、ファンタジアさんのお弁当です。
厚揚げ1個とは言え、りこたんが詰めてくれたお弁当です。
人生で初めてのお弁当です。

明日、続き書けますように・・・(*^-^*)おやすみなさい☆彡

| 育成室 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お野菜生活~♪

昨日、ありがたい「お野菜」どっさり入ったダンボールが届いて、イチゴを主役としてケータイ日記を書きました。
イチゴは主役だったけど、お野菜BOXには、新鮮な愛情のこもったすくすくと成長したような食べごろお野菜がいっぱい詰まってました。
2010-01-26 18_31_00№(030)

「大事に頂きます」ってお礼のお返事を致しましたら、大事にではなくどんどん急いで食べてくださいってメールを頂きました。
そうですね。イチゴもお野菜ものんびりしてたらおいしいときを逃します。
なので、ありがたいお野菜をせっせと頂きました。
お野菜も工夫をしたり彩りとかを考えたりすると喜んで食べてくれます。
うちはチョウジョ、ジジョ、さらにはりこたんが食の好みがというか味付けの好みが分かれますので、かわりばんこにその意見を取り入れながらやったり、チョウジョ留守のときジジョの好きな味付けとかチョウジョの食べられない卵料理にしたり、生モノ(お刺身)にしたり・・・、ジジョが居ないときは、チョウジョの好きなものを出来るだけアレンジしたりしています。

昨日は耳鼻科から帰ってきたのが午後2時半頃、なので、夕方からさっそく晩ご飯に取り入れようとお野菜を使うことにしました。
りこたんはお野菜であそぶあそぶ、本人はお手伝いのつもりかもですが、葉付き人参などはよっぽど気に入ってあちこち持ち歩いて部屋中人参の細かい葉っぱが落とされてました。
葉っぱも粋のいいうちに落としてビニール袋にいれてしまいました。←捨てませんよ~。使いますよ~。
今日と昨日は使えなかったけど・・・。
やさいのうたと言う手遊び知ってますか?
「きゅうりはきゅっきゅっきゅ。きゃべつはきゃっきゃっきゃ。とまとはとんとんとん。」って言うの。
りこたんはその歌が大好きで、にんじんは忍者はっとり君のポーズでニンニンしてみたり、一番喜ぶのは、うたの落ちなんだけど、「白菜、くさいくさいくさい」で鼻をつまんで反対のお手手で顔の前を仰ぐの。
いやぁ~りこたんはそれが一番のお気に入りで、昨日も今日もやってました。
はくさいのくさいくさいの手遊びと「はくさい」の大きな姿がどうやら、りこたん自身の中で一致したみたい。
はくさいをはくさいと認識したっていうのが良く分かる事件がありました。
かわいいもんですね~。

さて、昨日は。
時間も無かったので、その白菜を主役に鍋にしました。えっと名づけて「超簡単ナンチャッテ水炊き」です。
2010-01-26 19_06_00№(037)
(白菜、お豆腐、白滝、ネギ、まいたけ、宮崎鶏胸とモモミックス)をポン酢で頂きました。
2010-01-26 19_15_00№(040)
りこたんもポン酢でお肉、お野菜特に白菜、白滝をいっぱい食べました。
2010-01-26 19_23_20№(007-2)
やっとりこたんと食卓でお鍋が出来る年齢になりました♪(お正月にカセットコンロ買いました)

夜はイチゴのあまおうをみんなでデザートにしました♪

------明けて、今日1/27日(水)の朝
りこたんとジジョは昨日のお鍋のおだしを使った、雑炊を作ってほうれん草と卵を入れて完成させたもの。
それとトマト。何もかけないで。
2010-01-27 07_03_01№(002-2)

チョウジョは焼きチーズおにぎり。トマトとほうれん草のおひたしをオリーブオイルソルトで頂きます。
2010-01-27 07_35_53№(007-2)2010-01-27 07_36_06№(008-2)

朝にも大粒あまおう2個ずつがぶり☆なんてぜいたく~
2010-01-27 07_52_00№(051)

チョウジョは高校の行事で休み、ジジョは珍しく風邪を引いてしまい、大事をとってお休みしました。
りこたんは鼻水が出てるけど元気いっぱい、ジジョには寝ててもらって、チョウジョといっぱい遊んでもらいました。
私は、せっせと卒対の頼まれパソコン作業です。
葉書き、招待状などを作成し印刷、封筒や返信用封筒などを作りました。
一回だけ文房具屋さんに走ったりしましたが、基本的に一日おうちでおりました。

りこたんは何度もリコスケに変身もしてくれちゃいましたが、自分で撒いたタネは自分で刈り取る方針なので、ハーフカロリーのコーヒークリーマーのパウダーを床に撒いちゃったのを自分で掃除機をかけさせました。
いや~大喜びで興奮してかけてましたので、あとが逆に怖かったりして(^^;
2010-01-27 09_05_00№(055)
りこたんは今朝5時半に起きてずっと元気いっぱいだったのでお昼寸前からお昼寝しちゃいました~
2010-01-27 11_08_00№(057)

お昼はパスタにしました♪

お母さんだけ、ペペロンチーノ(*^-^*)具は、菜の花とエリンギです。
2010-01-27 12_51_38№(013-2)

子供たち3人は、菜の花、ベーコンを入れてクリームベースのソースで出来上がりにパルメザンをかけました♪
2010-01-27 13_09_48№(020-2)

私とチョウジョは春のお野菜などの「苦味」とか「なんとも言えない香りのエグミ」って好きなんです。
でも、ジジョとりこたんはやっぱり苦いとか辛いは苦手なので、クリームソースとかチーズ味で絡めて見ました。
思ったとおりに完食です♪
りこたんはお昼寝から起きてからチンして頂きました。

おいちーって言って、菜の花もベーコンもつまみながらパスタをチュルチュル食べてくれました。
2010-01-27 13_52_46№(021-2)

まともに大人一人前と同量あるので、お昼半分食べ、半分残しておいたのをラップして取っておいたらなんとおやつの時間に自分で出してきて、ラップをはがして冷めたパスタを食べてました。
2010-01-27 13_52_00№(059)
ちょっと、夕方まで納品しなくちゃいけない印刷物をやっていたので手が離せず、冷たいパスタを食べてるりこたんに、なんか、えらいなぁって思って褒めてしまいました。
ビデオ見たりしながら、全部食べました。

テレビを見たり、ビデオを見たり、しまじろうの付録で遊んだり、1人遊びしたり、チョウジョと遊んだり・・・
2010-01-27 15_30_00№(065)

チョウジョがお使いに行ってくれてる間、一度、脱走した人が居ました。
2010-01-27 15_36_00№(067)
カチャって音でびっくりして行って見ると、りこたんはジジョのスノウブーツを履いて「いってま~す」だって。
びっくりです。(りこたんのいってきますは、いってま~すなんです)

そして、私も委員長さんが出来上がったものを引き取りに来て下さったのでお渡しして、それから今度は晩ご飯にとりかかりました。でっかい長靴のようなブーツのおかげで急ぎ足にもなれず、階段のとこりに行く前に捕獲。
連れ戻しました。
お天気はいいけど風が寒くて寒くて・・・今日はお散歩は我慢って言ってね。かわいそうだけど。

そして、夕方、
委員長さんが出来上がったものを引き取りに来て下さったので依頼品をすべてお渡しして、それから今度は晩ご飯にとりかかりました。

こんなの作ってみました。お昼に菜の花を2束茹でておいて、1束をパスタに使い、2束目を晩御飯用に使いました。
2010-01-27 19_47_50№(032-2)
カジキマグロの和風ムニエル、トマトと菜の花添え。
お母さん用、菜の花の茎の部分のからし和え。
絹揚げとなめこのおつゆとご飯。
白菜のゆず風味のお新香。

これやりたかったの~(りこたん)
2010-01-27 19_48_28№(034-2)
ちょっとだけは好きにやらせて、私が食べやすいように切ってあげます。
フォークつっくんは自分でやります。
いやぁ、とってもおいしかったです(*^-^*)

2010-01-27 19_51_00№(073)
晩も茹でた菜の花嫌がらず食べましたよ~えらいね。
旬のお野菜をお口に出来て、ホント嬉しいです。

イチゴは箱で届きました。大きなイチゴは今夜、りこたんに4粒、チョウジョ、ジジョ、私は10粒を三人で分け、ナイフでちいさくカットしました。
水分の豊富なほかのイチゴとは明らかに大きく違います。
大きいままかぶりつかせると、イチゴのおつゆがいっぱい出てしまってもったいないんです。
2010-01-27 20_21_25№(039-2)
カットするのもほんとうにもったいなかったけど、食べやすい大きさに切っちゃいました。

2010-01-27 20_21_46№(043-2)
イチゴ大好きなんですo(^-^)o
どうしても笑顔がこぼれます。

2010-01-27 20_35_01№(046)
おいしくおいしく、頂ました。

お野菜生活、バンザーイ!
明日もお野菜生活するぞ~!

おやすみなさい~☆










| 日記 | 00:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコンが~( ̄▽ ̄;)

20100127003415
20100127003431
上2枚病院の帰り、ポッポで
下2枚おうちに帰ってきてから…
20100127003441
20100127003452


パソコンが怒った?イカれた?
いろいろとヤラセ過ぎたか

困った

卒対委員依頼の印刷物作りながら画像取り込みブログ書きかけたら、固まり、再起動してくれない怖いよ~

締め切り明日

ま、なんとかなります。寝ないで頑張ります

それはそうと急遽日記はでの更新になりました。
画像も取り外したmicroSDをまたに戻して

焦りますね~

治って卒対のパソコンワークが出来たらゆっくり画像もアップしますね

今日は耳鼻科での言語の日、りこたんはいつにないくらい先生のお話しにいろいろと応えられました
私も嬉しかったけど、先生も本当に嬉しそうにいっぱい喜んで下さいましたこれからりこたんはマカトンを取り入れる事になりました。
これはまたゆっくり後日書きますね。

お昼をの近くのヨーカドーフードコートで済ませに帰って来たら、玄関が大変な事に
りこたんの大好物のイチゴが!!それもあまおうが、宅急便で届いてました。アマゾンから取り寄せの段ボールがあと2つ…

りこたんイチゴと聞いたらキャーキャー言って、すぐに開けてあげました。
それからはを撮る暇なく手が出て一つガブリとやられました

送って下さった方、本当にお心遣いありがとうございます本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
今日はそれから出かけて夕方からバタバタ、多分4つ位りこたんから盗まれました。のでいまベランダで保管してますが、鳥に食べられたら大変って、りこたんも寝たので明日必ず美味しいうちに頂きますね
りこたんが生まれてきてくれたお陰で日本中にお友達が広がりました。海外にもお友達が出来ました。すごいすごいことなんですね。
りこたんのお陰で生まれた友情を一生大事にしたいと思います。

あ、昨日の日記はあまおう送ってくれって日記ではなかったんだよー心配かけてすみませんm(__)m 気を付けますね…

では、0時頃のでのアップはかなりかかるかアップ出来ないかもだけど、やってみるね

みんな~大好きだよ~おやすみなさい

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちご

うちのジジョの大好物は、イクライチゴなんです。
そして、7つも年下の妹である三女のりこたんの好物もイクライチゴです。
ジジョは「ライバル出現!」って言ってます。
イチゴに関しては、チョウジョも好きです。
うちは、なんらかのデザートを準備していますが、イチゴの出現はキワメて多い…かもしれません。
昨年の冬は高くて高くて手がなかなか届かなかったイチゴが今年は、1パック300円しないで買えます。
もちろん、ブランドに寄って大きな差がありますが…、

-------------------------

前置きはさて置いて、本題のイチゴのお話です。

先日、急に出かけた日がありました。
その日はほんとうはたまりにたまったPC作業を一日いっぱいやるって予定だったのですが、どうしても手にいれたいものがあって、それを求めて行って来たわけです。
そのお出かけする寸前、いつもいつもあったかいコメントを下さる‘けろすけちゃん’から携帯にメールが来ました♪
って言うか、私がメールしたので、お返事のメールを返信くださったのです。
そしてそのメールにはりこたんの後輩のけろすけちゃんの息子君の連くんがおいしそうにイチゴを食べてるお写真でした。
ご許可頂いたので、りこたんライフ!!に本日、登場していただきましょう~♪

連くーーん

renkun
はーい、連君、男らしくでっかいイチゴ丸かじり?いやいや、かぶりつきですね!
すごいね~、おっきいねぇ~、おいしそう。
それに、連君、めちゃめちゃかわいい♪(*^-^*)
けろちゃんのお住まいは九州は福岡ですので、この大きいイチゴは、まさしくあまおうですね。
前にも、福岡のいつもお世話になっているお友達からあまおうを送っていただいたときの日記にも書いたけど、
あまおうは今や、イチゴのクィーンを通り越して王様ですね
まくて、るくて、おきくて、まい!のあまおう!!

この写メを見てしまった私は、用事が済んだら、ぜったいにあまおうを食べようと決心をするのであったのです。

都内某所で用事を済ませ、寝てしまったバギーのりこたんを連れて、あの某有名フルーツパーラーで、イチゴパフェを食べようか入店しようかどうしようかと店の前のショーケースの前でたたずんでしまったのですが、りこたんはグーグー寝てるし、イチゴパフェは2625円・・・・・・・・・・・でしたので、ちょっとずずずと引いてしまい、あまおうではないイチゴでもあったので、食べるのはやめてではお土産にかってかえろうとパーラーではなくショップの方に行って見ました。
福岡産あまおうは12粒(粒って言っていいのかな?)化粧箱に入って5250円也~$$
我が家の今の財政では、やめといた方がいいと当然判断し、なんだか何も買わずに出るのも・・って思ってりんご様でも買って行くべと値段を見たら、りんご様おひとつ1500円也~~~
スミマセン。お土産の写真もなく、すごすごと撤退して来ました。

即効で電車に乗り、何もお土産を買わず、家まで戻ってきました。
そして、おうちの近くのいつものスーパーで1パック298円の栃木産のイチゴにいたしました。
栃木産のでも1パック500円くらいのもありました。
もちろん、福岡のあまおうもありました。でも、4粒で698円だったし、りこたんはね、いちごを1個食べれないの。
半分に切ってあげたりしないとね。。だから、ちいさくてちょっとすっぱいくらいがちょうどいいって思ったの。

つづく・・・・↓
(時間が来ちゃったので、途中でUPしちゃった)ここから続きであり本番です。m(_ _)m


私は、イチゴを一生懸命、子供たちに食べさせるのは訳があります。
何年か前にテレビで見た、イチゴのすっごい効能!!
是非、皆様もこれはお耳に入れて置いてくださいね。お目目にも入れておいて欲しい情報です。
えっと私の情報入手先は、NHKのためしてガッテン!でした。
でも過去の放送分で検索したけど、見つかりませんでしたのであくまでも記憶です。
あのね。もったいぶっててすみません。m(_ _)m
イチゴを食べるとおくちの中の虫歯菌をやっつけてくれるということなのです!
すごいでしょう?
虫歯一本も無い家族のことが取り上げられ、別にすんごい歯磨きをしまくっているという訳ではないのに、虫歯がなくその家族の生活を調査したら、なんと食後のデザートにイチゴを食べてたって訳。
何年も前のことですので、細かいことでは記憶違いもあるかもしれませんが、私はその時、目からうろこ状態で、イチゴの大好き娘ばっかりだったので、嬉しくなったんです。
チョウジョは16歳になる今まで虫歯は一度もありません。
ジジョは小学校に入って、二回ほど乳歯に虫歯が見つかり歯医者に行きましたが、その乳歯もお医者さんに抜いてもらって、今はゼロです。
りこたんはずっと無しで来たのに、11月ごろの歯科検診で「虫歯予備軍1本」発見されてしまい、毎歯磨きと、そのたびのフッ素での仕上げを頑張っています。

いちごと虫歯菌の二文字で検索をしてみましたら、やっぱり、
イチゴにはキシリトールが含まれていることが分かり、食後にイチゴを食べてから歯磨きをすると、虫歯を防ぐ効果が上がるともいわれています。
と言う内容のお話にヒットしました。そのURL→ヘルシープラネット「いちごとは」

もちろん、歯磨き無しでイチゴ食べていたってダメなんですよ。
イチゴを食べて、歯磨きもちゃんとしましょうね。

ichigo01-22
1/22はイチゴを1人に6粒行き渡りました。
では、22日のイチゴりこたん3連発。

01-22-02
おいち~

01-22-03
おいち~

01-22-04
あぁ、おいちぃ~

そして、これは、今日(1/25)のイチゴを食べるりこたん、携帯画でいまいちの写りだけど、、
おいしい顔5連発。

01-25-01
「いち~、にぃ~」と数えて、子供たちへ等分に分けているのに、手を出そうとするりこたん。

01-25-02
7粒ずつ分けて、はいどうぞって言ったらニコニコのりこたん。

じつは、ボウルにイチゴが3粒残っていたんです。
母が頂こうと思って・・・

りこたんに「はいどうぞめしあがれ」って言ったら、
「いや~!」って怒ったご様子。???
りこたんは、ボウルにイチゴが3個残っているので、それをまたみんなの食器に1個ずつ入れていくのでした。

01-25-04
ようやく納得したみたい。(⌒_⌒)

01-25-05
今夜は8粒のイチゴが食べられました。

おかげさまで、りこたんは今のところ、育成室でも「歯医者さんには行かないでも大丈夫」って言われています。
イチゴに過度な期待をしてはいけませんが、
いっぱいビタミンと笑顔になるおいしさとそして虫歯菌もやっつける成分まで兼ね備えた、王様イチゴ、みなさんのご家庭でもデザートにいかがですか?



チョウジョが明日発表?提出?の原稿つくりで23時半頃までPC使ってて。。
母の日記が作成とUPに時間がかかってしまいました。
もったいぶっての記事アップとなってしまい、大変ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m
この記事はいつか書きたいとずっと以前から思っていたお話です。

ではではおやすみなさい☆

| お食事に関すること | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何でも280円の焼き鳥屋さん

特に昨日は、忙しかったぁ~(;_;)。

で、夕方、あまりの時間の無さに、カップで晩ご飯を済ませて、家族で出かけました。
そして、お出かけの用事が終わり、チョウジョとジジョを家に送り届けてから、りこたんと2人で今年初めての飲み会に参加しに行きました。
今年に入ってからお誘いを受けた二つの新年会を断ってました。
今回ので三つ目、無理だって思ってましたが、やっぱり、行くことにしてお出かけしちゃいました。

時代も変わったよね~。
安くてうまいが当たり前の世の中。
でっかいビールジョッキで280円!お子様ソフトドリンク飲み放題も280円。
乾杯~してから、りこたん、まずは一口飲んだのはジンジャーエール。
私は、キリンの発泡酒のビール(端麗生)ジョッキ大。
炭酸系のドリンクを許可してもらったのでりこたんは大喜びで大興奮で飲みます。
りこたんはピリピリのドリンクが全然平気なんです。
普段は糖分の取りすぎって思うので飲ませていません。
親がビールを飲ませていただくので、自分に対して許可を出した日は、りこたんにも許可を出すんです。
(*^-^*)
01-23-01
なんだか、チョッピリ大人っぽくなったよね?りこたん?

とりあえず、の、枝豆、冷やしトマト、ざく切りキャベツのサラダ(これはお替わり自由、お替りが無料)
焼き鳥数種、鶏料理数種。
大皿も何皿のお料理もすべて280円!
01-23-02

愚痴と言う愚痴を言ったわけでも聞いてもらった訳ではないのに、
思いっきりリフレッシュされましにた。
今日もいろいろあったけど、何とか乗り切ったのは、昨日のおかげさま♪
りこたんは、ほんとうにありがたいくらいにどこに行ってもかわいがってもらえます。
まだ、おしゃべりがちゃんとは出来ないので上手にご挨拶が出来なくても、周りの大人たちは、目を細めてそんなりこたんのことをかわいいかわいいって言ってくれるんです。
「ダウン症なの?かわいそうに」なんて、そんな言葉を発する人は今まで4年の月日の中では1人も居ませんでした。
「ダウン症でもいいじゃん、それもみんな個性のうちよ」って言ってくれる方が一番多かったです。
お友達との食事会や飲み会があれば、「りこたん連れて来るの??」か「りこたん、連れて来てよ」って言われます。
私が大変状態になると、「いいよ、見てあげるよ」とか、「だいじょうぶ、もっと好きにさせても」とか「抱っこさせて」って、ありがたいありがたい、ほんとうにかわいがってもらえちゃっています。
ファンタジアさんは、いまや、りこたんとセットだと公認です。
どこにでも連れて行きます。
どうしても連れていけないものは、やっぱりお断りします。

私は、大ジョッキ×1、中ジョッキ(一番絞り)×2(これも1杯280円!!)で、お開きとなりました。
まったく寒くない夜でした。
りこたんは、興奮しちゃって帰って来るまで途中寝たりしないでずっと大騒ぎ。
でも愚図らないで最後まで付き合ってくれました・
帰りの電車の中では、携帯でワンセグで録画した、「おかあさんといっしょのファミリーコンサート」とか「アンパンマン」を見せてきました。
駅から家までは久しぶりにタクって帰りました。

あぁ、明日から大忙しだ。。その前に久しぶりにリフレッシュ出来てよかった。

いろいろ溜めてるのに、息抜き思いっきりさせてもらいましたm(_ _)m 
おやすみなさい~☆

| お食事関係 | 23:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やれることもいたずらも増えたし・・・。

うちのりこたんは、カテゴリにもあるように、時々、リコスケと名前を変える。
かわいいからと野放し状態で好き放題に育ててるつもりは無いんだけどと弁解。
イタズラとかの思いつきは、天性のものなのか、時々とんでもないことをやってくれるので、
つい、りこたんとかりっちゃんとか呼べない・・・「リコスケ~~~!!」なのである。

昨日も朝ご飯をちゃんと食べたのに。。
食べたあとなのに。。。
(本日、画像をサムネイルで表示しています。クリックして大きくして見たい方はどうぞ…)
m(_ _)m


2010-01-22 08_13_00№(004)
なぜか、玄関から鉢植えをじゅうたんの上に並べて・・・

2010-01-22 08_26_00№(005)
鉢植えを眺めながら、お供えのバナナをいつの間にか下ろして食べてた・・・

鉢植えを元に戻しに行って、バナナもしょうがない食後だけど一本だけだよと渡し、、
残りをキッチンに置きに行った、はずなのに。。

2010-01-22 09_01_00№(006)
さらにもう2本バナナの皮を剥いて食べてたし、
しかも朝食で食べて残りの「しらす」をじゅうたんに撒いてた・・・

「なんでこうなるのぉ~??」
豆まきでもあるまいし・・・

しらすを一匹一匹拾って、食べたとさ。チャンチャン (誰が?母と子ふたりでです)

いつまでもパジャマではいけないと着替えました。
最近、着替えは自力でやれるだけやらせています。
もちろん、目の前で見ています。
2010-01-22 09_16_00№(009)
ズボンはいて~
2010-01-22 09_17_00№(010)
靴下はいて~

ね、上半身の着脱はまだむずかしいけど、下半身の脱いだり履いたりはかなり上手になってきたでしょ?

その後、ずいぶんネギくさいと思ったら、ネギをポキンと折って、かじったり・・・(辛くないのか?)
キャベツの皮を剥いて、ままごと?してました。
何を作ってくれる気だったのでしょう??
2010-01-22 10_46_00№(016)


~~♪

気を持ち直して、お昼ご飯です。
前の日の残りの天ぷらを温めて、そばを茹でて天ざるにしました。
2010-01-22 12_36_00№(020)


そして、昨日書いたように、お昼から都内某所に出かけ、
数時間を個人的な用事で費やし(その間りこたんはずっとバギーと言う寝台車で寝てました)
自宅に帰ってきました。

キャベツがきっと食べたいのだと思い、出来るだけ細めの千切りをたっぷり作って、
辛くないエビチリを作りました。
って言ってもチリとかペッパーとか唐辛子系は一切入れてないので、チリソースとは言えないね。
ムキエビのトマトケチャップ炒めかな?(ネギ、しょうが、にんにくを軽く炒めて、ケチャップとかいろいろ入れて、出来上がりにちょろっとごま油いれるから。ちょっとだけ中華だよね。)
はっきり言って、おかずがキャベツ、エビケチャが添え物ってくらいの比率(T_T)
2010-01-22 20_12_00№(045)
ネットスーパーで買った、「絹揚げ」の煮物。
エリンギと豚肉を入れました。
この絹揚げ、今まで食べた中で一番おいしい。
もともと厚揚げ、絹揚げ大好きなんだけど、こんなにおいしいのは初めて。
今日のネットスーパーのリストに無かったので、取れなかったけど、
今度は商品名しっかり調べておく。(←今日ごみの日で袋ですらも残っていないので分からなかった。)


りこたん、写真パチンするから、ピースしてって言ったら、
いつもは出来るのに、なぜか、スリーピースに…。
2010-01-22 20_15_00№(046)
まぁ、2より、3の方がちょっとだけ難しいから、これもひとつの成長を見せてもらえたと喜ぶことにした。

この間の、生協の営業のお姉さん、私のことをほめてくれた。
いや、きっとこれもリップサービスだろうけど・・・
『お母さん偉いですね。だって、お子さんのイタズラをおおらかな気持ちで受け止めて怒らないもん。だから、お子さんはのびのびと育ってるんですね』だって~
いやいや、ちょうど、営業さんいらしてくださってたときも、玄関にいろんなものが広がっていたのよね。お恥ずかしい。りこたんのせいにしたというか、りこたんがやったことでしたけど、、
まぁ、しからないわけではありませんが、あまりに普通に大きい声を出して怒鳴って怒ったら、りこたんは悪いことをしたことを反省するのではなく、私に怒られた恐怖の方しか分からなくなってしまうんですよ。
だから、チョウジョ、ジジョたちとは怒り方がどうしても違ってきます。
そんな、おおらかな・なんてそんな大それたことしてません・・・。
でも、ちょっぴり嬉しかったです。

今日はお昼に2回の(知人と友人の)家庭訪問を受け、夕方からはちょっと出かけました。
そして、帰ってきてからビデオが変。
あぁ、夕方りこたんDVD出し入れしていた~~(T_T)。。って壊れてるし。
ビデオデッキが無いと我が家って、致命傷です。
直れ~、頼むから直ってくれ~(-人-)。。

なので、えっと、また明日~(^^)/
おやすみなさい☆

| ダウン症 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急遽、出かけてしまいました・・・

今日は金曜日、先日書いた生協のパルシステムの初めての注文用紙の回収日でした。
準備はばっちりでした・・・が、
私、急に思い立ってしまって・・・、ついつい、りこたんとお出かけしてしまいました。

出先は秘密ぅ~
東京の某所です。

帰ってきて、パスシステムの本部に電話して、今回の注文だけ電話でさせていただいて、次回からはネットオーダーすることにしました。
そのあとは明日予定していた集まりの会場とか設営とかチラシとか・・・(T_T)。。
夕方のばたばたの中、電話来たりキャッチになったりかけたり、、、
土曜の予定にさらに日曜も増えた、
会場って、うちに集まるって~(T_T)。。
何も無い。
うち、人様を招き入れて座らせる場所も、お茶を差し上げておくお茶用のテーブルもお盆も無い。(^^;

ダカラと言って、んじゃ、明日は買い物だぁ~って気にはならない。
中学入学を目の前にいろいろとかかる・・・
皆様の学校には卒業旅行ってなものありますか?
それが、ここの学校あるんですよ~・・・
制服も高いし。
こつこつと貯めたお金は、そのためにしか使えません。

気を遣わないでって言われたけど、遣わないでいていいものだろうか・・・。

でも、これからのこといろいろってあるから、引き受けた。
クッキー焼いたりお茶菓子作ったりはしない。
やるとしたら、お新香にしよう。←ふるさと秋田はお茶のお供に良く「漬物=がっこ(雅香)」を出す。それにする。
お茶は、まぁ、なんとかなる。
あ~、お茶のあれが足りない・・・お客様の湯のみ。
コーヒーカップなら何とかなる。
ってことは、お新香はコーヒーのお供にならないな・・・
なんか、買って来よう。だって、いろいろあるんだもの。土曜日も日曜日も。。
あぁ、どうしよう。

って、訳で、こんな時間にやっとお風呂から上がって、必死な、りこたんブログに関係ないこと、書いている、ヘボヘボふぁんたじあさんでございます。

今日ね~。の話題がぽっと出まして、苺を急にりこたんとおねえちゃんたちに食べさせたくなってしまって、苺を求めて遥々・・・ってこともあったのですが、結局、遥々言った先では買えませんでした。
それほど、苺を買いたくなる(食べたくなる≠食べさせたくなる)・・・になった理由は、一通のメールの携帯写メでした。
写メの主さまから話題提供とか許可をまだ取ってませんので、また別に日に、書かせて頂きます。

というわけで、本日は、言い訳日記でした。m(_ _)m


--------後付画像------↓ここから追記m(_ _)m

Today's りこたん(1/22金) 

01-22-01
クレヨン隠してある場所を指差し、クレヨン出せの催促。
紙に三枚のお絵かきしました。(午前)

01-22-02
東京都の某区に出かけました。(午後~夕方)
りこたん、ベビーカーです。寝る寸前。
なぜかサカサマ撮りしてます。

01-22-03
家に帰って来たときにはすっかり元気に目を醒まして階段を自力で登ってくれました。

-追記のさらにあとがき-

いつも、我が家のダウン症児りこたんのこと見に来てくださってありがとうございます。
日々いろいろあって、歳のせいかせいもあって、ほんとうに落ち込みやすく、疲れやすく、この先どうやって生きて行こうって路頭に迷っている私です。
人を悪く言ったり恨んだりしても、そこからは何も生まれません。
ならば、笑って、元気に楽しく生きて行きたい。
好きで一緒になった人とは好きで別れた訳ではなく、深い事情があっての離婚。
この深い事情だけは、墓場にまで持って行くしかない。
だれにも言えないんじゃない、日記には書けないって事。
家族揃ってれば、私みたいな、ふっと押し寄せる、恐怖感は無いと思う。
寂しいときも悲しいときも辛いときも心が痛いときも、普通であれば、となりに支えてくれる人が居るから。

なんで、こんな風になったのだろう。

あれから、1年経って、いまだに毎日思うこと。

誰のせいでもない、誰も悪くない。

ただ、私に与えられた使命、三人を大きくすること。(育てること)
チョウジョも、ジジョも、そして、りこたんのことも。

今日、つくづく思った・・

私、やっぱり、死なれない・・・だけではないな。
りこたんの私亡きあとのことをしっかり道を作ってあげるか、何でも自分でやれるようになるまでは、死なれないではなく、ボケられないなって・・・。
あと、ちょっとで50歳の身で、ほんとうに、いろんな重みが肩にのしかかってきて、何に反省してるのか分からないけど、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
こんな私でごめんなさい。
でも、チビ達を大きくするために、もうちょっと、どうか健康で長生きさせてください。
どうか・・・

| 日記 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日は役所に役員、今日は育成室

昨日、午前おうち→在宅ワーク→お昼→りこたん連れて役所→コンビニで買い物→公園→帰っておやつ→卒業対策委員会合(夜)子供たち3人留守番と晩ご飯。

今日、育成室→お弁当→育成室午後→おうち→お昼寝→家庭訪問を受ける→晩ご飯(うどん)←りこたん大人一人前ぺろり・・・

夜、早い時間ジジョ、夜の遅い時間からずっと深夜まで予定でチョウジョにパソコンが占領されています。

合間に時間をもらって更新中。

明日、書く時間が取れるかと思います。

りこたん、驀進(ばくしん)中! 
りこたん、今日、初ワードあり、アンパンマンのビデオを見ててアンパンマンのおもちゃを見て一言、「ほしい!」
欲しいと言って泣いちゃいました。
きっと買ってあげると思います。
なぜって、買おうか買うまいか悩んでいたんです。
でも、「ほしい」と言う発言は、意思をしっかり伝えてくれた気がしてならないので、記念として買ってあげることに。
さて、それはなんのおもちゃでしょう?

2010-01-20 14_47_00№(016)
写真は1/20のりこたん。
自分でこの台に上ってその上に立ちました。

また明日~☆彡

| 日記 | 22:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生協と療育手帳、そしてマックでランチ♪

私は、以前はずっとさいたま生協のグループ購入を利用していました。
年が明けたので、表現すると今の地に越してきたのはおととしと言うことになります←信じられない・・・
さいたま生協はやめてないので、いまだに毎月の積み立てが小額ですがそのまま積み立っています。
どうしよ~って思いながら、放置してました。
でもせっかくだから、何か、例えばりこたんのランドセルでも大きな買い物をするときにでも解約しようかな・・・なんてね、ほんと、そんな思いで続けていますが、毎週の生協からの商品の購入と言うのはここ、2年以上やっていません。
生協の個人宅配があるのは知ってました。が、近所のスーパーに買い物に行っててどうにかなっていたし、最近ではインターネットでの“ネットスーパー”にとってもお世話になってしまってましたので、チラシを見ただけでは、改めて個人宅配の生協を利用してみようっては思ってなかったんです。おとといまでは・・・

りこたんがリコスケに変身した、その日、午後ピンポンがなりました。
宅急便は来たり、郵便屋さんが来たりと忙しい日で、このピンポンは、ジジョが帰ってきたピンポンかと思いましたが、ピンポンの主は・・・生協さんでした。
生協さんでも、いろいろあるんですよね~。
個人宅配をやってる、パルシステム(pal☆system)の営業のお姉さんでした。
りこたん脱出を防ぐため、うちはチェーンのロックをかけています。最初はドアを開けないでお話を伺っていましたが、お話を聞くだけだったらと思い、パルシステムのお姉さんを玄関の中に入っていただきました。
さっそく、りこたんはお出迎えし、「こんばんわぁ~♪」と挨拶、
「あらぁ、かわいいお子さんがいらしたんですね~。おいくつかなぁ?」
と聞かれ、うふふ・・・って笑って答えました。
「実は、ダウン症なんですよ。だから、小さい子に見えるでしょうが、なんと4歳なんですよー!」って、
言いました。
「え~!全然、そんな感じしないお子さんですね、いえいえ、ホント、ちょっとびっくりしました。しっかりしていますね~!」って、本当はリップサービスなのかもしれませんが、本当にそう思って言ってくださっている様に見えました。
なんか、りこたんが褒められると悪い気がしませんので、私も、とってもいい気分でしたので、お試しってのを取って差し上げることに契約しちゃいました。(1ヶ月間だけ)
パルシステムは、契約をすると、毎回配送料がかかっちゃいますが、その代わり、商品はたった一つの注文であってもいいんです。それは魅力です。
今、私が取っているネットスーパーは3000円以上で送料無料なので、雑貨食品を混載で毎回(週2ペースで)3000円をちょい超えな感じで取っています。
有機栽培とか無添加の商品の取り扱いが多いこと、レシピが付いてくる事、ネットでも注文できること、なかなかいい感じです。
そこに、営業のお姉さんが、「あの・・・手帳ってもしかして持っていらっしゃいますか?」
「はい、障害者ではなくて療育の方の手帳なら、この子持っていますよ」って、答えましたら、
「じゃぁ、毎回の配送料が免除になりますよ!」って、もうメチャメチャラッキーって感じでおっしゃいました。
「たった一つの注文でもお届けくださるし、そして配送料が無料なら、もう、利用するしかないじゃないですか~」ってお互いにノリノリになって手を取って喜んじゃいました~(*^-^*)
パルシステムバナー
生協の宅配パルシステム



手帳のコピーを同封で書類を送ればいいとのことで、この日は持参してらしてなくって、翌日朝に持ってきてくださいました。

コースがあって、我が家は毎週金曜日に配送になるんだそうです。
ちょっぴり楽しみになりました。
やっぱり、生協は基本的好きだなぁo(^-^)o

と言うことでした。
なぁ~んだ、知ってたって言われるかもしれませんが、もしご存じない方は、是非、まずはHPに行って見て下さいね。
実際、お買い物って本当に大変ではないですか?
宅配は、よーく考えて買うので無駄なものって買いませんよ。
私の場合ですが・・・
お買い物に費やしていた時間で、また子供にかける時間を増やせますよ。

---------------------------------

昨日(1/19火)のりこたんです。

朝ごはんのお顔はあまりにボォ~ってしてて、やめました。
(ゆで卵、トマトとレタスのマヨネーズ、鮭の塩おにぎり、わかめと豆腐の味噌汁)

お昼はお出かけ♪
01-19-01
ちっとも寒くないのにフードを重ねてかぶしてしまい、暑いって怒られました。

01-19-02
昨日も、りこたん出先でよそのおばあちゃんとか色々話しかけられ、かわいがって頂きました。
ありがたいことです

01-19-03
マックでランチ~♪(*^-^*)
りこたんはナゲットのハッピーセット、私は、今、旬のTEXASバーガー、プレミアムコーヒー。
思ったより、おいしかったよ。
ほんとうは試す予定なかったんだけど、やっぱり話のタネにと・・・つい、食べてみました。
次回のNEWYORKバーガーも興味あるんだぁ。
マックはたまにはやっぱりいいよね。安いし、りこたん、身体全身使って喜ぶし~♪

01-19-04
キティちゃんの今回のおもちゃは、ニューヨークのりんごキティちゃん。前に東京タワーバージョンキティちゃんGET済みなので今回のキティちゃんはシリーズ中二つ目。
ライトが点くので、りこたんは嬉しそう。たぶん、すぐに飽きるんだけろうけどね。
ハッピーセットおもちゃ要らないから、おもちゃの分安くしてってコースがあれば嬉しいのにね。

01-19-05
暇があると、お指でカウントするのの練習しています。
「いっち~、にぃ~、しゃ~ん、よ~ん、ご!、ろ~くぅ、なぁなぁ~、はっちぃ~、きゅ~、じゅー!!」っとほとんど、語尾の方が強くて上手には発音出来てないけど、最近はだいぶ物まねするようになってきたので、一緒に言えばほとんど言える(真似して)ようになりました。
お指の数字の表示も、ほとんど出来るようになりました。
もう少しで完璧です。
たいていはお風呂のなかで特訓しています(⌒_⌒)
早くあがりたいから、りこたん必死なんです。

01-19-06
夜は、牛丼、サラダ(キャベツ、プリーツレタス、トマト、わかめ、和ドレ)、味噌汁(しいたけ、豆腐、わかめ)でした。
デザートはお豆腐です。
めったにやらないんだけど、たまに食べると信じられないほどのおいしさ。
勇気のある人は真似してください。
写真は撮ってませんm(_ _)m
(ジャム冷奴、チョコ冷奴)←「山田うどん」(安いうどん屋さん)ってとこのかかしデザートというのであるんだよ。
最初、ゲって思ったんだけど、ジジョがハマリマシタ。←何年か前のこと。
あの時はブログに書く勇気がありませんでした。
今は、すっごくヘルシーでいてまぁ・・・(^^;おいしいので「アリ」だなって思っています。
余談になってしまいましたが、・・・・・

今日の日記はまた明日になりますm(_ _)m おやすみなさいませ☆

| ダウン症 | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リコスケちゃん

最近、リコスケ参上話題が無いからきっといい子で過ごしていることとお思いですよね?

他に書くことが多くて、書ききれないうちに旬を過ぎてしまって、そうでなくてもあとがき日記と称して数日前のをまとめ日記にしてしまっている状況で・・・
まぁ。。書いていなかっただけで、実は、ほとんど毎日現れている、恐ろしい我が家。
まったく、タスマニアンデビルか、座敷わらしか、あまのじゃくか、もしかして本物の悪魔が天使の顔をしているのだけかもしれない、末恐ろしさのある、いたずらに関しては、大天才の我が家のりこたん、・・・いや、リコスケですが、

昨日は、いろいろやらかしてくれました。

まず、りこたん寝た後・・・、私もさて寝ようとトイレに立ったとき、りこたんの枕元から離れて暗闇の畳の上に、ギョギョ・・・っ!!こんなのがありました。
思わずりこたんデスクに乗せてライトを点けて撮りました。
01-18-01
買ってきたばかりのでっかいトマト、パックされてたラップを破り、二つかぶりついて食った模様・・・
かじり残したトマトを見て思わず笑ってしまいました。
まったく気がつきませんでした。
どこで食べたのだろう・・・
湯上りの牛乳飲ませたし飲み干していたから喉が渇いていなかったはずなんだけど・・・
気になって寝ているりこたんのオムツを確認したけど、別にさほどではなかったので(深夜零時半チェック時)そのままにして寝せておいたんだけど、朝、久しぶりに下半身グチョグチョにオネショ。トマトの水分だと思います。(^^;

ずっと朝ごはん時もぼぉ~っとしていたりこたん、なかなか食べ初めてくれないので、
目玉焼きをカットしようって、ステーキナイフを持たせてみた。
最近レストランで親のランチに付いた時に触りたがってあまりに大変だったので、家にもと、
一本だけこの正月に調達した100均のモノである。
りこたんは目をすっかり醒まし、カットに夢中になりました。

01-18-02
ナイフに目玉焼きの小さく切ったものを乗せて食べようとするので、
「りこたん、ナイフはこうやって置いて、今度はフォークで食べるんだよ」と一応のテーブルマナー講座。
ちょっと寄せただけで、取り上げられた~。怒られた~って思い込み、泣き出すりこたん。
01-18-03
「ここにあるじゃん」って指差すと、
また手に取り、にやにや、カットして悦に浸ってました。
01-18-04
やっと、食事もどたばたしながらも終え、りこたんは、ひらがなのお勉強と言うことでアンパンマンのパソコンを始めたので、私は、ベランダに干し物をしにちょっとだけ離れました。

01-18-05
ものの数分して戻ってきたら、何か香ばしい・・・りこたんのお口にこげ茶色の点々。。。
なんだろう?


!!??

01-18-06
インスタントコーヒーのをビンから全部空けて、床にばら撒き、さらにそれで「砂絵」を描く様に遊んでました。
両手のつめのところ、靴下が、真っ黒?真っこげ茶色?になり、バスマットもこげ茶になり、風呂場にもその足で入ってあそんだあとがありました。
本人は最高に嬉しそうにニコニコ。
まずは瞬間湯沸しのお湯でお手手を洗い、靴下を取り替えました。
どう考えても、今日は私が油断して、テーブルの上に、だしっぱにしてたので、目ざといりこたんが見つけないわけが無いし、あんなの見つけたら最後、絶対ばら撒かれますから、やっぱりりこたんではなく私が悪い。
怒れませんでした。
「ママのコーヒー・・・無くなったぁ~」と言ったら、りこたんにっこり「ごめんなしゃい」って謝ってくれました。
変に拍子抜けです。やっぱりますます怒れませんでした。。

そして、お昼になりました。
りこたんはやっぱりチュルチュルが食べたいとジェスチャーで訴えるので、
昨日のうどんが残っていたので、なめことしいたけ入りのおつゆで煮込みうどんにしました。

01-18-10
麺を食べるりこたんは、自分で介助無しで食べられるしおいしいおいしいって食べてくれるので、かわいいんですよね。こんなときは・・・。
01-18-09
これ、昨日漬けた、箸休め用のお新香、「長いもの漬物」です。
りこたんに初めて食べさせてみました。
しゃきしゃき系の歯ざわりのいい食べ物を好むりこたん。
箸休めになりませんでした。えっと爪楊枝でつっつくのが止まらないくらい食べてくれました。
01-18-14
私にも、分けてくれるというか「あーん」って言ってくれる、ヤサシイりこたん。

食後、私はパソコン、りこたんは、何かで遊んでいました。
何かで遊んでいたのは確かですが、何だったっけ?忘れてしまいました。
気配・・を察して、りこたんを探すと・・・

調理場のシンクのとなりに置いてある食器を重ねて乾して置くかご?のサイドのほうに入れてあった、ピーラーを見つけられ、いつもはちゃんと高いところに置くんだけど、またもや水切りかごに入れて置いた私の油断でした、それで、人参の皮を剥いてました。。
背中を向けて、なにかおとなしく真剣にやってるときって、普段ダメって言われたことをやってるときなんですよね。
あまりの静かさ、真剣さに来て見れば、やっぱりそうでした。
01-18-07

01-18-08

あとは・・・ペットボトルの水の中に、クレヨンを6本入れられたり・・・
麦茶の水差しのふたを開け、麦茶の中にうどんが2本入ってました。。。
私の、大事な鉢植えの、シャコバサボテンの葉っぱを何枚か千切られ、床につぶして、緑の液体を出して遊んでました。
シャチハタのはんこが見つかってしまい、それで、じゅうたんにぺたぺた、お手手も赤々・・・。。。
あと何があったか、昨日のことなので忘れました。。
忘れれることはとってもいいことだそうです。ははは・・・(´`)=3


夜は、チャチャチャって出来るおかずで、
肉ニラ炒め、和風のおかずパスタ(小松菜、えのき、のり、細スパゲティ)、野菜のクリームスープでご飯です。
あと、メカブもあったかな。

01-18-12
いや~、嬉しいです。ごはんのお茶碗を持って食べられるようになりました。
これ、言わないでもやってくれました。
たぶん、真似っこだね。
チョウジョ、ジジョは、良く私に注意されるので、見てて真似したんだと思います。

01-18-13
りこたんはしゃきしゃきのもやしが好きなので、肉ニラと言ってもほとんどがもやしです。
おいしいおいしいって食べてくれて本当に嬉しいです。
安い材料で、おいしくご飯が進むのは最高です。
おかずパスタも、えのきとパスタが同量なくらいえのきもたっぷり入っています。
01-18-15
野菜のクリームスープを半分残したけど、他を完食です。(*^-^*)
クリーム系をあまり好まないりこたんなので半分でも上出来です。
褒めてあげたら、照れたのか?変な顔・・って思ったら、
・・・よく見たら、カメラを持ってた私の後ろで、チョウジョがこんな変な顔を作って、
りこたんがそれを真似してたんです(^^;
りこたんが真似っこ上手なんで、いろんな変なことを教えるお姉ちゃんたちです。
01-18-14

いろんなイタズラを一日中いっぱいしてくれた、りこたんは、お風呂から上がって、湯上り牛乳を飲み、歯磨きを終えたら、お医者さんごっこの聴診器をしゃぶってたと思ったら、パタッと寝てしまいました。
01-18-15

やれやれ・・・のリコスケさんですが、寝顔を見るとやっぱりどんなイタズラされようと、かわいいのには変わらないです。
そうそう、この日、生協の営業さんがいらっしゃいました。
以前の入ってた生協のグループ購入のシステムとはちょっと違って・・・
で、ちょっとだけいいことがありました。
では、あした、この事を書きましょう。

では、またまたダラダラっと長くなってしまってごめんなさい。アンド、おやすみなさいませ☆彡

| リコスケ参上 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のおうちご飯。

1月17日の日記です。

朝は、とことんのんびーりしてました。
りこたんは9時を回ってからやっと朝のご飯です。
私は、一応5時頃から起きていたんだけど、リコスケの居ないうちにでないと出来ない作業をずっとやってたので、りこたんには眠っててもらっちゃたのです(^^;
バナナとイチゴに、そしてホットケーキの素でプチパンを焼きました。
卵を入れないで、マーガリンで焼いてチョコスプレッドをほんの少しつけて、
01-17-01
ちょっと火が強かったね、あまりおいしそうに見えません。
りこたんは「おいしー」って食べてくれました。(^^;

久しぶりの久しぶりの何の用事も入ってない日曜日。
とにかく日ごろの疲れを取りましょうってことでみんなでのんびりしてましたが、
ひたすら家に居てしまうことになぜか罪悪感を感じ、
子供たちに留守番を頼み、近くのATMまでお金を下ろしに行って、スーパーに買い物に行きました。
今回のお買い物をネットスーパーにしないで、近所のスーパーでリアル買い物にした訳は、、、
アルカリイオン水をいただきたかったので、ただそれだけでの買い物です。
そうだ、冷凍のタコスの皮があるから今夜はタコスにしようと、お野菜やチーズなどを買いました。
牛乳と、ついついお米も買ってしまったので。。。
あほな私、水を汲みに行ったのに買い物も重いものが多くて、お水は2リットル×3本。
それだけで6キロ、お米、牛乳、トマト大4個、多々色々重い重い~~~。。
でも、頑張って、日ごろの運動不足を解消するために、両手に荷物をぶら下げて歩いて往復しました。

ただいま~って帰るとりこたんは、「おかえりー」って迎えてくれました。
01-17-02

お昼はうどんを茹でました。
お昼と言っても、朝がめちゃめちゃ遅かったので、お昼もそうとうのんびりです。
私の故郷、秋田には、いろいろとおいしいうどんがあります。
たいていの方はご存知だと思うけど、稲庭うどんは秋田のうどんです。
献上品としても使われております。
三大うどんとして有名な稲庭うどんがありますが、秋田にはまだまだ他にも有名うどんがあります。
また、秋田のうどんって、乾麺のことを言います。
乾麺がうどん、そして、太い生のうどんのことを「生うどん」って言って、基本的に、うどんといえば「乾麺を茹でたうどん」のことを言います。←ね、そうですよね?秋田の人・・・
そのいろいろな地方である乾麺うどん。
最近ハマッているのが、能代の「片栗うどん」
そうそう、言い忘れてたけど、基本的に(勝手な私の基本ですが)秋田のうどんは細いです。
茹で時間もけっこう短く、ガス代も安く済みます。(^^;
能代のうどんも数種あるのだけど、この片栗うどんののどごしは、優しいって感じで好き♪
2.3ヶ月前にネットで取り寄せたうどん、今日のが最後のうどんです。
ハマッてしまいましたので、また取る予定です。
秋田のうどんご紹介。(順番にランクとか意味はありません)
*(湯沢市)稲庭うどん、(能代)片栗うどん、(由利本荘)本荘うどん
どのうどんも個性のある、そして優しいのどごしのツルツルしこしこです。
茹ですぎないことが重要、湯で上がりが結構早いので・・・
秋田は、お米どころでありながら、お蕎麦も有名なところあります。
ラーメンもそうです。東京とか北海道、九州とか、とまた違ってやっぱり個性の強い、私的には懐かしい味の食べに帰りたくなるお味です。
焼きソバでも横手などはグランプリを取って有名になりました。
埼玉と東京で横手焼きソバの店を見つけて驚いたことがあります。
私は、讃岐うどんのぶっといのも好き、時々食べたくてうずうずしちゃうときもあります。
でも、みなさんも良かったら、うちの田舎の乾しうどんを茹でたの、食べてみんしゃい☆彡
URL全部取り寄せ出来ます。けしてうどん屋さんの回し者ではありません。
が、りこたんの好きなうどんを皆さんにもお知らせしてみたかったのです。
麺類の全国制覇もしてみたいですね。
と、長くなってしまいました。。。(^^;

それにしても、りこたんはお箸の使い方が、ますますじょうずになってきました。
手伝いたくても、手を貸したくてもうずうず、むずむずしてもやらせてあげる、みまもることが大切と思います。
下手でもこぼしても、怒らないことですね。
褒めまくるとこんなにじょうずになります。

01-17-03
今日はつけ麺にしました。
熱い、おつゆです。えっと、しいたけ、なめこ、そして、コマの豚肉を入れました。
ちょっとドロっとしてて、熱々に、茹でたてをお水でしゃきっとさせて〆たものをつけて食べました。
おつゆもあつあつ、麺もあつあつだだとりこたんが食べるまでふうふう冷ますのが大変だから、と思って、熱いおつゆにひんやりうどんをつけて食べるの。

01-17-04
いやぁ。おいしいおいしいといっぱい食べてくれました。
能代のうどん、サイコーです♪

髪の毛がぼさぼさですね。(^^;
01-17-05

それでもおいしい顔のりこたんです。

午後からは、それぞれ、やりたいことをやったり、お昼寝したり、お外に出ないで過ごしました。
私は、ご近所のおばちゃんがお菓子とか海苔とかを分けてくださるっていらしてくださったので、1時間くらいもおしゃべりしてて、時間を経過させてしまいました。
さらにその後には、10年くらい前から仲良しでここ数年音信不通っぽい状態でいた関西のお友達からメールが来て、「電話番号とアドレス変更ありませんか?」ってメールが来たので、家電だけが変わったよと念のため、携帯の番号を添えて返信メールを送ったら、05発信でさっそくお電話が入り、懐かしいお話に花が咲き、やっぱり1時間もおしゃべりしてしまって。。
なんだかんだで、あっという間に夕方になってしまいました。

タコス(TACOS)の予定だったので、トルティーヤを解凍し、
チキンは昨夜から下味に漬けておいたのを焼き、ひき肉を炒めてタコミートを作り、辛くないサルサを作り、野菜も刻み、りこたんの為にウィンナーを焼いたり、準備に取り掛かりました。
チョウジョとジジョ2人に、カセットガスコンロをテーブルの上にあげ、テフロンのフライパンを使ってトルティーヤを焼いてもらいました。ほんのり温める程度に焼けばいいのだけど、ただチンするよりもちょっとだけ油も何も引いてないフライパンで焼くのが我が家は大好きです。
01-17-06
なんとか形が整いました。
お腹の空いているりこたんはジタバタもう、待てません。
涙を流して空腹を訴えます。

まずはチーズとチョリソーでなくてウィンナーとレタス、トマトをトルティーヤで巻いて、りこたんに手渡しました。
01-17-07
「おいち~!!」
01-17-08
早く次のを巻けと、トルティーヤを私に渡してきます。

チョウジョ4枚、ジジョ3枚、りこたん2枚、私、3枚のトルティーヤを使ってのタコスを食べたら、トルティーヤが無くなってしまいました。
足りないって言うし、具はあるんだけど、ご飯も炊いてなかったのでタコライスも出来ません。
そうだって、ナンがあったと言う事で、材料を乗せて、フライパンで焼いてナンのタコピザ↓を作ってみました。
01-17-09
3枚焼きました。お姉ちゃんたちは一枚ずつぺろりと、そして、私とりこたんと半分して食べました。


食後のデザートにプリンです。
01-17-10
よっぽど満足したご様子。ニコニコしながら、おいしーの連発。
ぽちゃぽちゃしすぎて、やせると目立つ片エクボが目立たなくなって来ました。
食べさせすぎですね。
満足するまで食べさせないと、自分で冷蔵庫や食器棚を漁るので・・・(^^;
本当は量はたっぷりでもカロリーを考えたものがいいんですよね。

なかなかうまくやれてませんが、これからしばらく忙しくなりそうなので、久しぶりのゆっくりした時間を過ごせたので、まぁ、、よしとします。

あとがき日記、で日に三本立て、長文にしてしまいました。
どうぞ、本当に暇で暇でしょうがないときにお読み下さい。
では、また(^^)/

| お食事関係 | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族揃ってご用事に出かけました。

あとがき日記、1月16日土曜日の日記です。

お天気はいいけど寒い~朝でした。
久しぶりに、チョウジョは地元の地域で高校生の用事というか集まりに参加しなくてはいけなくて、合唱をお休みしました。ちょうど久しぶりに土曜授業もありません。
起こしても起こしても起きない三人を起こすために、三人とも大好きな、イチゴと生クリームのサンドウィッチを作りました。
いまいちナイフが良く切れなくて、へたくそですが・・・(^^;
01-16-01

「イチゴのサンドイッチだよ~♪」って起こしたら、三人とも起きてきました。
01-16-02
すばらしい~(^^; (食い物で釣られる家族です。)

さて、チョウジョは先に会合があって出かけました。
私たちも、お昼過ぎに用事があるので、チョウジョには会合終了後、一緒に駅前で待ち合わせて久しぶりにお蕎麦屋にでも行こうと打ち合わせてましたので、11時半頃出発で、いつもはバスで行く駅まで、ジジョとバギーに乗せたりこたんとゆっくり歩いて向かいました。

01-16-03

駅前では30分もお姉ちゃんのことを待ってしまいました。
もう、りこたん待つのが限界って感じでしたので、先にお店に入ってしまおうと食券も買って、中に入ったところにチョウジョ到着。
ちょうど昼時でお店もめちゃめちゃ繁盛しています。
安いしおいしいしあったかいから、駅前ではお蕎麦屋さんが人気あります。
それにこのお蕎麦屋さんはうどんもあるので、チョウジョが喜ぶんです。
小さい頃はお蕎麦を茹でた同じお鍋でうどんを茹でたのも食べられないお姉ちゃんでしたが、今は体質改善が進み、おそばも少しなら食べられるし、同じ鍋で茹でたうどんも大丈夫になりました。
うちのチョウジョは高級店よりも、牛丼やさんとかこういう大衆的なお蕎麦やさんが好きなんで、助かります。
それと、お蕎麦は打ちたて茹でたてで、ほんとURL付けて教えたいくらいおいしい歯ごたえの良いそして安いお蕎麦なのです。

母はかけ蕎麦、りこたんはざる蕎麦、ジジョはタヌキ蕎麦に温玉乗せ、チョウジョはけんちんうどん。
4人分で1300円で、おつりが来ました。
安いが一番おいしいです♪(*^-^*)

01-16-04
混み混みでしたので、先に食べ終わったお姉ちゃん達には先に外で待ってもらって、席を他の方に譲りました。
01-16-05

私も自分のを済ませてから途中から立ってりこたんの後ろに回りお手伝いしながら食べさせます。
この日は土曜日のせいか、席を譲ったら、りこたんの左隣に小学生の男の子、そしてりこたんの右隣に小学生の女の子が座りました。
お母さんたちはそれぞれ、別の家族ですが、立って食べる方の席でしたが、男の子も女の子もそれぞれ、「ありがとうございました。」って丁寧にお席を譲ったことに対してお礼を言ってくださるんです。
気持ちのいい子達でした。
ゆっくりさんのりこたんのお蕎麦が食べ終わりました。
荷物のこともあったので、そのお子さんに、「時間かかってお邪魔しました。ごめんね」って言ったら、「だいじょうぶです。席をありがとうございました」と答えてくれて、本当にいい子だ~って感心しました。
どちらのお母さんたちも、丁寧にお礼を言ってくれました。こっちが恐縮するくらい。(^^;
駅前のお蕎麦やさんなのに、おじさんばかりではなくて、お子様連れのお母さんたちも居て、おばちゃん1人の人も何人か居て、ホッとできるお店です。
席の空き待ちの人も居るくらいですが、りこたんと私は、常連ってほどではないけれどお店の人に覚えてもらってますので、「ごちそうさま」を言うと「ありがとうね~また来てね~」って笑顔で言ってもらえて気楽な良い方ばかりのお店なんです。

チョウジョ、ジジョ、にバギーから降ろしたりこたんの手を取ってもらって用事のあるビルまで歩いて行きました。
ご用事は1時半から約1時間ちょっと。
月刊おかあさんといっしょの2月号を持っていったので、りこたんは最初から最後までただの一回もぐずることなく、シール貼りしたりお絵かきしたり、絵本を眺めたりして過ごしました。
帰りはツタヤさんに寄ったり、したけど、結局お買い物しないで帰ってきました。
帰り道も、ちょっと風が強かったけど、頑張って歩いて帰ってきました。
日ごろ運動不足してるので、時間に余裕があるときは出来るだけ歩かないと・・・ほんと、身体が鈍ってしまいます。

りこたんは今日もお昼ね無しで、思いっきり遊びました。
チョウジョは図書館に行くと出かけ、ジジョも家で本を読んでいたんだけど、チョウジョの図書カードを忘れたのを届けながらでかけちゃったので、私とりこたんと2人で遊ぶことになりました。
りこたんのことお姉ちゃんたちに見てもらおうと目論んでいたのに、残念(;_;)

でも遊んだり、お絵かきしたり、ビデオを見たり、テレビを見たり、パズルをしたり、お人形さんごっこをしたり、ずっとおうちで過ごしました。

夕方になり、めちゃめちゃ寒かったので、あったかくしてお姉ちゃんたちを待っていたいと思い、おでんにしました。
ダイコンを煮込んでいるだけで、お部屋の中ってあったかくなりますね。

お姉ちゃんたちは帰ってくると、玄関でおでんの匂いに、お部屋があったまっていたので、「わーい!!おでんだ~!!」って喜んでくれました。

普通の和風のおでんなんだけど、りこたんの好きな粗引きポークソーセージや、人参、ブロッコリーなども入れたので、まるでポトフみたいで洋風に見えました。
けど、お味はおでんです。
01-16-06
軟らかいキャベツの入ったポトフが食べたいって言うので、今度作るねって約束しました。

今日もダラダラ日記でごめんなさい(><)。。

| 日記 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

STと三食おうちごはん。

あと書き日記です。(1月15日金曜日)

朝は相変わらず、のんびりのりこたん、でも今日はST(言語療法)の日です。
01-15-01
「りこたん、おはよ~。朝だよ~ご飯よ~お出かけよ~」と声をかけたら、この日はパッと起きてくれました。
我が家はチョウジョ、ジジョと時間差攻撃で出かけますので、(チョウジョ7時頃、ジジョ7時40分頃)たいていはりこたんには寝ててもらって、ジジョが学校に向かってからりこたんを起こすか、用事が無ければ自然の目覚めまで寝せています。保育園とか行くようになったら違ってくるとは思いますが、寝ている間に出来ることっていっぱいあるので、その時間も貴重なものでついつい寝せたままにしてます。
でもこの日は、りこたんは調子良かったです。

前日、サンドイッチを作ったのでパンの耳を残して置いてあったのを新しいキャノラオイルで揚げ、シナモンシュガーをまぶしたものを作りました。
01-15-03
お姉ちゃんたちもつまんで行った残りなのですが、

りこたんもチョンチョンお砂糖をさらにまぶして、食べてくれました。
01-15-02
時間も無かったのでこの日は食事させながらりこたんの髪の毛のセットです(><)
いい感じに、シナモンシュガーパンの耳(爆)にハマッてくれたので、髪の毛も素直に結ばせてくれてすぐに出来ちゃいました。
この日、シナモンシュガーパンの耳は母の口には一口の味見でさえも入りませんでした。
また、作ってあげようっと♪
ミルクココアはお好みでなかったか一口で返却。
結局ぬるいお煎茶を飲んで終わり。

さて、午前中の療育は早めに行って、お支度もあるのでいつもの育成室に行くよりも早めに出ました。

歩いて行こうか、ってもちょっと悩んだんだけど、やっぱり帰りのこともあって、チャリンコで行くことに。
チャリンコでってことは、まだ、チャイルドシート的なものを準備出来て無いので(;_;) オンブで出発です。

STの先生は待ち構えててくれました。
りこたんは、このSTの男性の先生が大好き。
困ったくらいに甘えます。
ご挨拶を終えて、この日はまず「シャボン玉」です。
そう、皆さんにお知らせしなくっちゃとおもってたんだけど、シャボン玉って言うのは呼吸の調整が自然と身につきます。
大人であっても、普通に会話をするには、あーって言いながら15秒間くらい息を吐く肺活量ってのかな力が必要なそうなんです。
こうやってシャボン玉とかで練習していくと呼吸の調整が出来るようになり、発語も進むんだそうです。
このSTの先生の言語指導はほとんどが、OTとかPTとかに似ている感じの身体を使って遊ぶこと。
だから、りこたんはSTの訓練とSTの先生が大好きなんです。
訓練って感じはしないもんね、あ・・・ただ、母が息を切らして汗をぶちかきます。←母の出番多い。。。
ぷーっと先生がたくさんのシャボン玉を吹いて見せて、りこたんが両手でパチンパチンとシャボン玉を次から次へをつぶします。「ぱちん!」って言いながらね。
『りこちゃん、よーく見てますね。じょうずですね』ってほめてくださいました。
やりたがりのりこたんは、自分でお道具の準備のところから自分のシャボン玉を持ってきてしまいました。
『りこちゃん、見ててね、先生がぷーって吹くから』と言うと、一応、手を止めて見ます。
今度は、一息で大きなシャボン玉を作ってくれます。
高いところで放し、りこたんにぱちんとやらせます。
そのあと、りこたんにもシャボン玉を作らせてくれました。
りこたんは小さいシャボン玉をいっぱい出すのは得意ですが、何回かのSTでは大きくするシャボン玉が出来ませんでした。
先生の『見ててね』に、じぃーっと観察できるようになりました。
そして、何回かのぷーっで、りこたんもとうとう大きなシャボン玉を作れるようになりました。
先生と私は拍手大喝采です。
りこたんはほめられると、うれしいのですぐに復習します。
シャボン玉の液も自分でちょうどいい量をつけられるようになりました。
何度か、作れたので、どうやら大きくするにはの、感覚が身体で覚えられたようです。

音楽に合わせて身体を動かす体操。
紐を使った、くねくね綱渡り風運動。
大きな風船で三人でバレーボールのようにトスして繋ぐ運動。
ジブリのさんぽにあわせて、歩こう歩こうって回ってSTOPで椅子に座るゲームのようなもの。
そしてその走るバージョン。
焼き鳥体操。
マットに乗せて持ち上げたり落っことしたり、衝撃を与える運動。
運動いっぱいやります。本当にあっついの・・・(母だけ)
りこたんは昨日のOTに続き、「もういっかい」と「おしまい」をサインをつけて言えます。
先生はりこたんが「もういっかい」を言うと、もう一回その楽しい体操をしてくれるし、「おしまい」を言うと、じゃぁ、おしまいにしようねと次の体操に切り替えてくれます。
りこたんがあんまりしつこく「もういっかい」を言った場合は「りこちゃん、じゃぁ、これがさいごだよ。もういっかいだけだよ」と必ず説明をして、やってくれました。
そうするとりこたんは、嫌がったりぐずったりも無く、きちんと終えてから次の作業に移り、聞き分けのいい子に変身してました。
サインを利用して、わかるようにりこたん目線で、目を見てきっちりと諭すように教えたり伝えたりしないといけないなって思いました。
ついつい忙しいと、あっち見てホイ的なものの伝え方をしていた・・・って大反省。
りこたんだって、分かるようにきっちり目を見て言えば、伝わるんですね。
STの先生、OTの先生が母よりもぜんぜんりこたんのことを分かっているし操れます。
たくさんのことを吸収し、一時間があっという間に終わりました。

帰り道99ショップに寄って買い物をして、おうちに帰りました。
おうちに着いたら、12時半。お昼です。
りこたんは大好きな(ちょっと困ってるくらい)カップ食品のしまい場所が分かってて、玄関に入るなり、私に「カップうどんを持ってきました。
「はいどうぞ~♪」ニヤリとしています。
昨日のお昼もカップだったのですが、ま、いっかってことでお昼はトップバリューのカップきつねうどん

先日、チリレンゲを百均から買ってきたので、それを添えました。
01-15-01
りこたん、スープを飲むのではなく、レンゲにじょうずに割り箸でつかんだうどんを数本のせてレンゲをお口に持っていって食べたりしました。
麺類のときはつかみやすいので割り箸を使います。
レンゲに乗せてそして食べるのは、本当はおぎょうき的に(??)ですが、でも目的の場所に箸でツルツルうどんをのせられるくらい箸の使い方がじょうずになったことが分かって嬉しかったです。

01-15-05
最近もち手のなしのグラスや湯飲みを練習させていますが、じょうずに飲めるようになったし、この日は麦茶をお上品なのかお遊びなのか、底に両手を添えて飲んでました(><)。。


3時のおやつは「アンパンマン」のあんぱん。
いつもアンパンマンなのに、中身がチョコだったのですが、この日仕入れたのは、本物のアンパンマン!
お顔もチョコではなく、あんこのちょっと羊羹っぽいので描かれてました。
りこたんはアンパンマンの眉毛だけ食べて、母にパス。
ざんねん、気に入ってもらえなかった(^^; おかげで母のおなかに入ることとなりました。
上品な甘さのめちゃめちゃおいしいこしあんのアンパンでした。お母さんラッキー♪
01-15-04


夜は、りこたんの大好物の餃子。この日は99ショップで買った安い出来たチルド餃子。
焼いただけ。(^^; 21個で104円!なんだもの~。。
01-15-06
サラダはブロッコリー、トマト、ボイルシュリンプに塩コショーしてオリーブオイルかけたもの。
ごはんはまいたけと薄揚げと人参の炊き込みご飯。
お味噌汁は小松菜と絹ごし。

安いが一番です。
材料が安く上がると、私はなぜかおいしく感じます。

01-15-07
餃子は子供たちに7個ずつ分けました。
16歳になるチョウジョも食べ盛りのジジョも、4歳児のりこたんと同じ量です。
餃子についてだけは、りこたんは自分が少ないとキレてしまうくらい怒ります。
大皿から小皿に、「みんな一緒」と分からせてから取り分けます。
今日はちゃんと理解してくれて、お姉ちゃんたちから取り上げませんでした。
餃子は子供たちももちろん好きなので、りこたんに取られまいと先に食べちゃったり・・
やっぱり、出来た餃子ではなくて、作った方がいいね。いっぱいキャベツとニラ入れて、お肉やつなぎも、自家製だと安心だもんね。
50とか60とか作って食べ放題にしたほうがやっぱり楽しい・・・なんて思ってしまいました。

01-15-08
愛おしそうに、大事に、さいごの一個を食べてました。
もちろん、お野菜も途中にも餃子のあとにも食べてくれます。
ブロッコリーとかを食べたあとは、いつも、みんなで「えらーい!」って褒めてグッジョブのサインをやるのは今でも続けています。
りこたんは、私、チョウジョ、ジジョの全員の親指に、「イエーイ」ってチョンチョン、人差し指をつけて喜びのサインをします。

01-15-09
お手手がギトギトだけど、完食!

療育や育成室は撮影禁止なので本当に残念。
また本日も移動がチャリンコなのでその間の写真も撮れませんでした。
どうしても落ち着いて写真を撮れる時間帯って食事の時間なんですね。
今日もダラダラ長い日記をさいごまでお付き合いくださいましてありがとうございます

≫ Read More

| 日記 | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OT、学校説明会、ミートボール

(今日は17日です、これはあとがき日記です。ごめんね、えっと1月14日木曜日の分となります。)

朝はや~~っと起きたりこたん、しばらく布団の上に座ったままうつらうつらしてましたが、ご飯の時間に自分でとことこ起きて来て食事を始めました。
01-14-01(ホットミルク、チーズのホットサンド、アンパンマンのチョコチップパン、簡単たこさんウィンナー)

私はこの日、最大のミスをしました。月曜日が祭日だったためだと思いますが、木曜日なのにすっかり水曜日と勘違いし、日付的にカレンダーにもデカデカ書いているので間違いなくOTには行ったのですが、実はこの日、今年最初の育成室があったのです。
みんなに心配されました(T_T)。。大ドジしました。あぁ、もったいない。
お昼は育成室があったらお弁当をみんなと一緒に食べるのだけど、OTが午後からの時間で入ってたので家で、りこたんとカップうどんを食べてから参加しました。
久しぶりのOTに、りこたんはとっても喜んでましたし、また出来るようになったこともとても増えました。
いろんな感覚を身につけてくれる先生です。(女性の若い訓練士さんです)
ぐるぐる回るハンモックでゆらゆらやブランコみたいなことをやって、STOPをかけ、もう一回やりたければ、本人の口でもう一回を言わせます。
りこたんは、やりたいとはっきりと人差し指を立て、「もういっかい」と言います。発音は、『もう、○っかい』って1の部分が聞こえるような聞こえないような感じだったり、『もう、いったい』とかの部分がたまにたいになってしまいます。でも、きっちり言えるようになりました。
また、もういやって言う場合は、今までは飽きちゃって他の事にささーって行ってしまうりこたんでしたが、「おしまい」って言って、手のひらを上に向けパーからグーにするようにサインを見せます。
これが私や先生が聞き出さなくても、自分でサインを言葉をつけた形で出来るようになりました。
なんだか涙が出ちゃいそうになるくらいの大進歩です。
今日は、面白い粘土遊びをしました。
引っ張って伸ばせる素材で、ビローンって伸ばしてみたり、丸めてみたり、それをつぶしてみたり、さらには型抜きに入れて、型を取ってみたり、型はアンパンマンのモノでしたので、本当に喜んでやってました。
どうやら、初めての粘土遊びで、ちょっと先生的にはりこたん、嫌がっているように見えると言われました。今度100均ででも買って来て、家でもやってみて慣れさせてみます。
りこたんの悪い癖は、道路とかお出かけ先のビルとか廊下とかツルツルピカピカの床に大の字に寝そべってそれも仰向けではなくうつぶして、頬ずりしたり・・・(T_T)。。ほんと困っていたんですね。。
それをまず直したいので、OTの先生に相談していたんだけど、こういう、いろんな感触遊びがいいんだそうです。
いろんな素材の手袋をはめてみたり、ごしごしの素材を触らせてみたり、ブルブルのマッサージの機械をさわらせてみたり、感覚遊びってりこたん大好きです。
型はめは、え~~!?って私が思うくらい急に難しくなりましたが、ちょっとだけ時間もかかりましたが、全部はめられました。途中で嫌にならないであきらめないでやれて、私も嬉しかったです。
大阪のお友達、ウッキィ~母さんが、ちょうど一年前頃引っ越したばかりのバタバタしていた我が家のりこたんにとパズルを下さったんです。それがね、小さい子用でしたがりこたん先生は当時、大喜びはするものの、難しいのか、なめたりかじったりするだけでパズルとしての遊びをしようとしてくれませんでした。せっかくのいいものなので、パズルをぐちゃぐちゃにしたくなくってしばらくの間高いところに保管してました。紙の素材は、本当に目を離さないで見てないとうちのりこたん先生は食べちゃうんです。その代わり、木のものだったりすると上手にはめていたり出来ました。育成室に行きだして、パズルもだんだん上手になったので、昨年暮れからまたその頂いたパズルを思い出したので触らせて見ました。今では、なめたりかじったりはめったなことでしないで、2ピース、3ピース、4ピース、6ピースと全部のパズルをはめられるようになりましたし、何種かばらばらのパズルを混ぜてみても、ちゃんと識別して、パズルを完成させることが出来るようになりました。本当にいつの間にか、やれるように成長するもんですね。

あきらめないこと。ってそう思いました。
うちのりこたんはどうして、こうなんだろう??どうして、他の子のしないような、○○なんてことするんだろうって、悲観しないで、やってほしくないことはゆっくり時間をかけてやらないようにとことん教えていかなくてはいけないし、是非やって覚えて欲しいことも、とことん付き合って行くと出来るようになるんです。
OTの先生もいろんな成長を感じてくれて、一緒に喜んでくださいました。

1時間のOTを追え、小学校に移動です。

息を切らして、到着。
何の説明会かはちょっと伏せさせて頂きますが、
ジジョのことでの参加です。
りこたんは、最近学校でも皆さんにかわいがってもらってますので、
「りこたん、はいどうぞ」と席を空けてもらいました。いっちょ前にお母さんと同じ席に座っています。

01-14-03
上履きはカメちゃんのアイちゃんからのお下がりがあって、本当に助かっています。
スリッパは履けないし、お靴はまずいしね、上履きを履いてるとなんだか、そのサイズとか本当にかわいいですね。
私よりも、真剣風を装ってお話を聞いているように見えました。(笑)

説明会には遅れての到着だったので、すぐに終わっちゃいました。
そのあと、卒業対策委員が集まって、ちょっと打ち合わせ、配布物をパパッと作っちゃいました。
お役御免となり家に帰りました。

01-14-04

じゅうたんの上に髪の毛がいっぱいあって気になったので掃除機をかけました。
りこたんが手伝うと言うので、やらせてあげました。
いつもは、床のモップとかコロコロをさせています。


01-14-05
うちはまだ、保育園に行ってないということもあり、ついつい手をかけすぎて、一人でやれるべきことがあまり出来ません。もう4歳児の子はダウン症の子もパジャマとかズボンとか脱ぎ履き出来るって聞いて、え~・・・!?ってショックでした。ほんと暮れからあわてて教えています。いや、やらせています。
まだお手伝いが必要ですが、ほとんど、ズボンはやれるようになりました。ボタンがまだ難しいので、上着はお手伝いが必要です。でも、上着ももうちょっとです。(⌒_⌒)ゆっくりとのんびりした気持ちでみまもっていけば、本人は至ってやる気なので、出来るだけやらせてみることですね。
レギンスとかかわいいんだけど、スポッと履きやすいズボンって感じのパンツがいいと思うし保育園とかにはきっとその方がいいと思うのでこれから買う服も考えて買わなくちゃと思っています。
オムツもまだしっかり取れていないりこたんはオムツの交換のたびにトイレのトレーニングとズボンのトレーニングが出来ます。


01-14-06
晩ご飯は、ちょっと時間をかけて、手作りのミートボールを作りました。
合い挽き肉にたまねぎとにんじんの細かいみじん切りをたっぷり、素材を柔らかくするためにたっぷりの牛乳でもどしたパン粉をいっぱい入れました。
大量に出来たミートボールは煮込みハンバーグの素というのに、トマトケチャップと生トマトも入れて、ぐつぐつ煮込みました。
で、ごはんと一緒盛りにして出しました。
りこたんは、ひき肉料理が大好きなので、ものすっごく喜んでくれて、そしていっぱい食べてくれました。
01-14-07
チンゲン菜とまいたけの中華風クリームソースを作ってみたのですが、まいたけはダメですね。
クリームの色が悪くなります。エリンギとかマッシュルームの方が良かったかも。
でも、おいしいってしゃきしゃきのチンゲン菜もまいたけもりこたん食べてくれました。
01-14-08
青物野菜を食べてくれると嬉しいですよね。(^^)

01-14-09
ついつい、ジジョとかと同じ量、盛り付けちゃいました。
りこたんに、いっぱい食べたから全部食べないでいいって言いました。
今度のひき肉料理は何を作ろうかなぁ?

※いつもあとがき日記となり日にちもずれて、しかも長々と書いてしまってごめんなさい。m(_ _)m

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見て見てー!りこたんバッグよ~♪

先日、ジジョの冬休みの製作で必要って頼まれて「布描きクレヨン」ってのを買ってました。←自分の時間をもらった日。

くれよん

ジジョは「毎日使いたくなるバッグ」と言うコンセプトでエコを感じられるような、バッグの絵を描いて冬休みの作品として三学期持って行きました。
そのクレヨンは仕上げにアイロンも使うので、ジジョにはりこたんに見つからないように、描いたりアイロンかけたりしてねって頼んでいたんだけど、目ざといりこたんはそういうことを見逃すはずがありません。
すぐにクレヨンは見つけるし、アイロンもかけたがってそれはもう、やらせないとこの世の終わりのように暴れ泣くもので・・・、
そうだ!
って思いついて、りこたんにも、布の袋に好きなものをって描かせてみました。

りこたんの描いたのはね~、なんと、初めての人物(!?)画と言いますか、キャラクターと申しますか、
身近に小さなお子さんのいらっしゃる方はお分かりと思いますが、NHKおかあさんといっしょの昨年春からの新キャラクター(人形劇)のモノランモノランのうちのひとり、プゥートでした。

「あお」とか、「まる」とか、「ちっちゃい」とか「おっきい」とかが言える様になりました。
そうそう、「ぷーと」も言えます!
そして、小さい丸を(っぽいのを。。)描いたり、線を描いたり、
そして、真似っこ描きをしたり、さらには、りこたんの、「りこ」っぽいまで、サインのように描いてみせてくれました~。

指導者はチョウジョ、手は貸していません。
その代わり、
「りこたん、青で小さい丸を描いて~。」
「そうそうそう!じょうず~」とか、ほめてみたり、
白い紙に、「こうやって、かいて」って見本を見せてかいて真似させたり、
今回は自由に描くと言うのとは違ってましたが、ひとつの作品が出来上がりました。

りこばっぐ

あの・・・なにがなんだか、分からない絵じゃん。。。ってお思いでしょうが、
親ばかな、母と姉ばかなチョウジョには、初めてのりこたんの人物画に、もうもうもう、嬉しくて嬉しくて、めちゃめちゃべたほめしました。

えっと、因みに、プゥートですが、下の写真の、一番右の青い子鬼君の事です。
プゥート


おかあさんといっしょでも、金曜日には「やぎさんゆうびん」ってコーナーで毎週スタジオに届く全国のお友だちのお絵かきが披露されますが、4歳ともなればなかなか上手ですよね。だるま人間が棒人間に、そして棒人間だったのが、手の指や表情まで描けて、本当に今の子供たちの成長とか完成とかよそ様のお子様のことでも目を細めてみてしまうくらい、感動を呼ぶものです。

お絵かきの好きなりこたんは、果たして、これからどんな感性を私たち家族に見せてくれるのでしょうか?

楽しみです。

これは、1月13日の日記です。あとがき日記です。m(_ _)m

01-13-001
(1/13のりこたんの寝顔)

| りこたんぎゃらりー | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気になって、活動開始してます。

昨日(1月14日木曜)、おかげさまで私のオンボロな身体も調子を取り戻し、予約のOTにりこたんを連れて行って来ました。
終了後、チャリンコでりこたんおんぶダッシュ移動し、小学校の保護者説明会に参加、そして帰ってきました。

実は今日も、療育です。今日は言語のSTです。午前の予約なモノで、帰ってきてから、ゆっくり日記を書かせていただきます。
だから、りこたんもりこたんの母ちゃんも元気なので心配しないでね(^^)/


またね~
(画像は昨日のりこたん。)

2010011409160000.jpg

2010011417590000.jpg

| 日記 | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀行とスーパーと公園

大寒波来たんだよね。。寒かったよね。風も強かったし、事故とか家事とか事件とかいっぱいあって、なんだか大変な一日でしたね。
雪が降った地方もあちこちあったそうですね。
私のところでは見てませんって言おうと思ったら、ジジョのお話だと2時間目のあたりに大きなフワフワした塊のような雪が降ってきたんだよって聞きました。地面に落ちた時点で消えちゃう雪だったそうです。
このひとつ前にコメントを下さったけろちゃんところ福岡にも降ったそうですね!!お昼のNHKではやはり、九州の熊本でもうっすらと白く積もってて驚いちゃいました。
北国で慣れてるところでも今年の雪の多さでは大変な思いをしてるとのこと、普段雪の降らないところではきっと生活に支障が出て大変なことと思います。みなさまくれぐれも気をつけてくださいね。m(_ _)m

さて、寒いからジジョが学校から帰ってくるのを待って、りこたん見ててもらっているうちに銀行とか出かけたかったんだけど、お天気がいいから、お部屋がぽかぽかあったかくて、りこたんはあんよが鳴るんだね~。遊びに行きたがって玄関でリコスケ化して大変だったので、あったかくして出ればいいかぁって、結局お外に出かけました。

まずは、お母さんの用事で銀行。ATMで記帳したりお金を下ろしたりしてたら、ベンチに座らせていたはずのりこたん先生はさっと居なくなって銀行内に入って行っちゃいました。キャーーってあわてて、通帳の記帳をノロノロ印字を待って、それを取り出してからあわてて追っかけました。1分は出遅れてないと思いますが、
リコスケちゃんは、銀行の大きな液晶のテレビ画面の下にぺたんと座って、大きなガラスのビデオボードの扉をふたつおっぴろげ、2台あったビデオデッキの、1台を電源をつけて、再生ボタンを押してました。リコスケちゃんの仕事の速さには驚きます。
実はこの事件の時間帯は3時に10分くらい前で、行員さんもお忙しいと思うし、忙しかったろうから誰もリコスケのいたずらに気がつきません。そばのソファーに座ったおじさんはニヤニヤしてるし、遠い方のソファーに座ってたおばさんは、事の成り行きをきにしてかずっと見てて、後のお客様たちも忙しそうに行員とお話していたりしてましたので、まずは私りこたんのことを抱っこしてビデオの扉を閉めたり、してから、窓口のところで番号札を取り、順番を待って、窓口のお姉さんに、「目を放した隙に、ビデオのすぃっち触ってしまいました。お忙しいところ、申し訳ありませんでした、後で確認してみてください。。云々」と謝りました。りこたんはにやにや。銀行の窓口のお姉さんは大丈夫ですよ(⌒_⌒)って、許してくださいました。
予約送金と言う手続きをして、帰って来ました。
りこたん連れで、銀行で3時を過ぎたのは初めての経験で、シャッターは閉まるし、いろんな音がするのでりこたんは楽しそうにキョロキョロしてました。
なので、行員さんのお見送りつきで私たちは銀行の裏口から出てきました。
01-13-01
ここでも何か機器に興味を持ち、なかなか動こうとしません。
まったく、興味を持ってしまうと次へ進むまでが大変です。

やっとの思いで、銀行の敷地から出て歩道に、そして、帰りに公園に寄ろうって思ってましたので、「りこたん、滑り台に行こうね」ってお話しながら頑張って歩き出しました。
信号を渡って、しばらく行くとスーパーがあります。銀行に行く前にも寄りたがって(入り口に果物の山がいっぱいある)ついつい「帰り寄ろうね」って言ったのをしっかり覚えていたみたいで、わき目も振らずにまっすぐにスーパーの中に入っていきました。
おかずの材料とかを買うつもりは無かったので、プリンとヨーグルトと野菜ミックスジュースを買いました。
野菜ジュースはアンパンマンのだったので、りこたんはそれを持って、レジのおばちゃんに「はいどうぞ」って出しました。前の会計のおじいちゃんがまだ終わってないのに出すから、スミマセン(^^;って謝って、「いえいえ、かわいいお客様ですね~」とか言われて、馴染みのレジのおばちゃんは、「かわいいでしょ?」なんて言ってくれました。
りこたんに、「このジュースは小さい袋に入れて持ちたいですか?」って聞いてくれましたので、私がお願いしますって答えたら、りこたんにジュースだけを入れた袋を手渡してくれました。
ちいさな声で、「ありがとお」と言えて、頭を深々と下げてぺこりしました。
おばちゃんは、にこにこして「それはそれはご丁寧にありがとうございます」と答えてました。
入り口のところでまた振り向いて、今度は大きな声で手をブンブン振って、「ばいばーい」って言いました。
いつもかわいがってもらってありがたいです。
最近、ネットスーパーで買い物してるから、ここに来るのも減っちゃって、申し訳ないんだけど、でもアルカリイオン水をもらいたいのもあって、やっぱり時々は使っています。

さて、デザート類を買って、そのまま、公園に寄り道しました。

りこたんは、今度は、公園の道は言わなくても分かる!って感じで、自分が先に立って歩き、どんどん進みます。
01-13-02

下り坂もぜんぜん危なっかしくなく降りていけるようになりました。

01-13-03
やっぱり滑り台です。
手袋の紐が引っかかったりしたら危ないと思って、ほんとそんな寒くも無かったのでモコモコのオーバーコートを脱がせました。

01-13-04
上っては降り、上っては降り、駆けつけ3回、滑りました(^^)

次はブランコです。
01-13-05
気がつかないうちにずいぶん、足も伸びました。
1人で乗り下り出来ます。

2010-01-13 15_26_56№(034-2)
はい、ちょっと笑いすぎのりこたんスマイル。

2010-01-13 15_27_33№(038-2)
写真には良く映らないのだけど、りこたんは片えくぼが出来るんですよ。
3.4歳になってから目立つようになりました。

2010-01-13 15_31_04№(046-2)
「ママ~。おいで。おいで」をします。
本当に遊びたかったんですね。しばらく、遊びましたが、小さな身体が冷えちゃうのはやっぱりかわいそうで、そこそこの時間で帰ることにしました。
えさで釣って申し訳なかったんだけど、ジュースを見せて「おうちで飲もう」って言ったら、『うん!』って遊びを打ち切りさっさと帰ろうとします。現金なやつです(><)

2010-01-13 15_34_14№(056-2)
空、青かったぁ~

りこたん、野菜ミックスジュース一気飲み。
2010-01-13 15_44_00№(016-2)


洗濯取り込み、今日はご飯の支度を早めに急ぎました。
夜、小学校で卒業対策委員の会議があるので、行かなくてはいけません。
今夜のおかずは、ネットスーパーさんのお届けは夜の指定だったので、あるもので作るざるを得ません。
悩んで、ロールキャベツとすいとんを作ることにしました。

あらぁ、残念ながら写り良くないですね~、もっとおいしそうに出来たんだけど。。
01-13-11
いつもはコンソメで煮るんだけど今夜はトマト味にしました。
すいとんも水団粉ではなく、小麦粉にちょっとだけ片栗を混ぜてぬるいお湯でこねて作りました。
01-13-12
寒い日は身体の芯からあったまる食事にしたくて、作って、7時からの会議に向かい、チョウジョとジジョにりこたんと食事を済ませていてと頼みました。
8時50分に帰って来ました。
りこたんも、ロールキャベツもすいとんもご飯も全部盛り付けたのを食べてくれたそうです。
うれしいなぁ。食べてくれたことと、お利口にお留守番が出来たからです。

卒対、今日はいろんなこと決まりました。
いい感謝の会を作りたいと思います。
ジジョの卒業での役員なんだけど、チョウジョとりこたんの全員の協力があって、私はこういう役員が出来るわけです。家族、ありがたいと思います。
自転車での帰り道寒かったけど、心があったかでした♪

明日は、療育です。楽しみです。
りこたんは、しっかり遊んだし、お昼寝なかったので早くねんねしてくれました。

また明日、おやすみなさい☆

| 日記 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

寒い~日のお出かけ

実は、本日、今年最初の療育の日でした。
だけど・・・母、昨夜から、調子悪かった体調が良くならず室長に電話をし相談し、今日の療育を見送り別の日にさせていただくこととし、私はりこたん連れて病院に行って来ました。。

寒い日でした。今日は。
お帽子、マフラー、手袋、あったかオーバーコート、あったかカバー(本当はおんぶのときに背中にする亀の子カバー)、毛布は一枚もって出ました。
(帽子→去年チョウジョが買ってくれた100均で315円の帽子、マフラー→定価で買ったらたぶん1000円はすると思うアンパンマンのマフラーは去年フリーマーケットで300円で買いました♪ 手袋→(よく分からないけど有名ブランドらしい、リサイクルショップで未使用品コーナーで買いました。600円)コート→昨年、叶姉妹みたいって言われてしまいましたけど、この高級感あるボアボアコートもフリーマーケットで300円。毛布は西武ライオンズのもので、戴き物。うちは、高いもの身につけていません。母なんて、オンボロ着てますし。あったかければいいんですよ。ボロは着てても心は錦でしょ(⌒_⌒)ニコ

私はやっぱり生まれが秋田のせいか、皆さんが言うほど(テレビでとか)寒く感じないのですよ。。


01-12-01
雪国の子みたいでかわいいりこたん♪

01-12-03
おや、帰り道、やっぱり寝ました。
なので、さらに毛布も上からざばっとかけて・・・
走るような勢いで帰りました。。

りこたんは寒くなかったんだと思います。ぐっすり寝てて、おうちに帰ってベビーカーから下ろしても寝続けます。
01-12-03
おかあさんといっしょのテレビをつけたら、なんだか興奮して飛び起きたのだけど・・・
01-12-04
なんとまた座ったまま眠り続けました。座り眠りの得意なりこたんです。。

晩は、ご飯あったんだけど・・あったかいうどんが食べたくて、うどんを茹でました。
りこたんはブナピーと言う白いきのこと豚バラスライスとなるとのおつゆうどん。
近くのスーパーで揚げたてで夕方セールしてたので買ってきた、エビのグラタンコロッケ。
01-12-05
私はカレーうどん。カレーには牛肉、たまねぎ、エリンギが入っています。
めちゃめちゃの×2くらいおいしかったぁ。
我が家は、カレーうどんにオカカを入れます。←だってぇ、おいしいんだから、だまされたと思ってやってみて~。

明日は、大寒波だとか、お姉ちゃんたちには湯たんぽを準備しました。
電車止まりません様に。。。おやすみなさい☆

| お出かけ | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/11の、おうちご飯日記

昨(1月11日成人の日月曜)、本当は違うこと書いていたんだけど、頭が痛くなって頭痛薬飲んだら・・・りこたんと一緒に寝ちゃった。
起きたら朝だったの。なんだか、バタバタして書く内容でなかったので、下書き保存したまま。。。日の目をみるかどうか分かりません。

って、訳で昨日はいちにちおうちでりこたんと私過ごしたので、またまたおうちご飯を。。

本当に手抜きだし、安い材料のものばかりでお恥ずかしいです。
強いて言えるとしたら、インスタントも取り入れながら、出来るときは出来るだけ手をかけたものも作るということで、結構温めるだけ、お湯を入れるだけのものもあるんですよ(^^;

朝はハムと目玉焼き(両面焼き)、焼き海苔しょうゆ、ご飯、味噌汁(薄揚げ、えのき)
1-11-01
自家製、温泉卵(風)を作ったのですが、りこたんはどろっとした黄身が嫌いなので、りこたん用に目玉焼きを焼きました。(お正月に高級卵をたくさん頂いたので♪)
1-11-02
温泉卵、ずっと前にブログ友達のmayちゃんのブログで教えてもらった、炊飯ジャーで炊き立てのご飯の上に生卵を乗っけておくって言う簡単てすっごくいい感じに出来るやつ。←おいしいのぉ~。我が家は、白だしを小さじいっぱいかけていただきます。買ったのよりおいしい♪

お昼。キャベツ、ハム、えのきだけのクリームソースパスタ。
1-11-03
シチューのようにどろっとしたソースを作り、熱々の中に茹でたてパスタを投入。
1-11-04
私とりこたんは、クリームベースのパスタはあまり好みでは無いのですが、次女のリクエストで作ったの。
ところが、思いがけずおいしくて。。うれしかったぁ~(⌒_⌒)

夜は、納豆ご飯、もやしと豚バラ薄切りの中華あんかけ、大根とわかめとたこのしょうゆとオリーブオイルのサラダ。
1-11-05
りこたん、久しぶりのなっとうに興奮してすごかったぁ。
なぜか、納豆しばらく食べるのを忘れてた。。
そして、なぜかお口に手を入れちゃうりこたん、べたべた、ねっとりねばねばで大変でした。

11時前に寝ちゃったんだ。
そして、真夜中、1時前にふと起きて、ブログやろうとしたけど寒くて布団から出る気になれなかったぁ。
どうも、だめだめな昨夜の私でした。

| お食事関係 | 23:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしい顔とねんねの顔

いやぁ、丸一日、パソコンしてました。
ずっと作業です。
ブログでは無いんです。お仕事です。
チョウジョは合唱に、ジジョは遊びに行ってましたので、りこたんと2人で遊んだり、ビデオ見せたりいろいろ、、、なので、ふと気がついたら・・・もう23時・・・過ぎ・・・
りこたんもとっくに寝て、あわてて日記更新作業に取り掛かりました。

お食事のお顔とねんねのお顔を。。全部携帯画像なんで、ぶれちゃったりしてますが、その中からナイスショットを・・・抜粋です。

【1月8日金曜】


晩ご飯。手作りハンバーグです。でっかいのを作ったので、喜んで万歳してくれています。(^^)
01-08-01
今回は、お姉ちゃんたちとも同じくらいのサイズのハンバーグ。
01-08-02
いつもの定番の味付けは合いびき肉(牛豚)でかなりやわらかくしてて、和風テリヤキ味です。
エリンギと白菜のソテーってのを添えてみました。全部食べてくれました♪
ご飯もあつまれ~してくれています。o(^-^)o嬉しいね。
01-08-03
携帯の写真のときは、寝てから明かりを点けて撮ります。
ぐっすりです。

【9日土曜】
朝は、りこたんとジジョがお留守番だったので、おにぎりです(鮭とエビマヨの2種)と味噌汁。画像なし。

お昼は、釜玉うどん。あつあつのゆでたてうどんに、ウズラの卵、ねぎ、オカカ、そして例のおしょうゆです♪
01-09-01
01-09-02
りこたん、天井を見る癖があります。おいしいときの表現なんですが、この日のこの顔はいったい何を考えてるのかなぁ。。。知りたいですねー。
麦茶をいっぱい飲みました。
おつゆ無しうどんだからかなぁ・・・
01-09-03

晩ご飯はカレーライスに、肉じゃが・・・(リクエストなので仕方ありません)(^^;
01-09-04
寝顔、この日も、ちょっと寝るのに時間かかったけど、パタッと寝てしまってからは朝まで爆睡でした。

【10日日曜】
朝はシリアルのチョコワの牛乳がけ・・・(^^;
01-10-01
キャベツの刻んだ(あら微塵)にボイルのぷりぷりえびを小さく刻んでマヨネーズで混ぜたサラダをつけました。
01-10-02
お昼は・・・インスタントラーメン♪りこたん、好きなので、たまにはインスタントラーメンもします。
01-10-03
小皿に取って、冷ましてるんです。
チャルメラにしました。三分の二食べました。

夜は、
01-10-04
男前豆腐におしょうゆかけただけの冷奴。
肉じゃが。。。と

肉とえのきだけと油揚げのおつゆうどん。
01-10-05

内職が忙しかったのでかなり手抜きですねぇ~~・・でも、これでも喜んでもらえてるんです。
幸せな母親ですね・・・(´`)
01-10-05
りこたんねんねか?って聞いたら、ううんってよこに顔を振ったくせに、布団を敷いたら、1ぷんもかからないで寝ました。お昼寝なしだったもんね(⌒_⌒)
動物園で買ってあげた、ぞうのぬいぐるみ、すっごく気に入ってくれて、嬉しいです。

おやすみなさい。また明日(^^)/

| ナイスショット | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バーガーキングの思い出。。

皆様のところでは学校、三学期始まりましたか?
わが地方は昨日の金曜日から学校が始まり、今日土曜日はジジョの小学校は休みで三連休突入、チョウジョは今日は学校がありましたが、定期演奏会に向けて休みなしで合唱の練習です。
母と電話で話したら、北国秋田はまだまだ、冬休みだって。そういえばそうだね。
りこたんは、来週から、育成室と療育が始まります。なんと、来週は、ST、OT、心理と続きます。さらに、今回はピアノの体験もあるんだよ。
りこたん忙しいなぁ。りこたんのマネージャー的存在の私もいつも一緒だから、おかげで忙しい思いを共有できます(^^;

でも、なんでも体験させなくちゃね。
あぁ、楽しみ。OTもだけど、STがワクワクだぁ。
心理も楽しみだなぁ・・・。なぜってね、りこたん、すごーくここのところ、成長を著しく感じているんです。
その引き出し方って、療育の先生から習うのがやっぱりいいんですよね。
いつも、へぇ~~!!って感心しちゃいます。
なるほど~って、何でもっと早くそれを知ってなかったかなぁって後悔してしまうくらい、先生方とは早めに知り合って居たかったって思ってしまいます。
まぁ。。。いろんな事情で、私が一年間ちかくも引きこもってしまったので、療育休んでしまってたのが悪いんだけどね。
でも、取り返しが効く年齢だと思います。
りこたんもちょっと3歩進んで2歩下がりって、一日1歩のゆっくりした歩みだったので、この一年間の療育のお休みは意味があったと受け止めています。

ありちゃんもおっしゃってくださったように、「家族はチームです」の言葉通り、我が家はがっちりとスクラム組んで今日の日を迎えられました。、あのときの涙や苦労が今の笑顔や楽しみに繋がっています。
今日も、お姉ちゃんがどうしてもと言うチケット入手のために、学校の授業で並べないチョウジョの代わりに私が、チケットぴあに並びました。だから、学校の休みのジジョがりこたんと留守番で待っててくれました。
おかげで、チケットを難なくゲット出来ました。
チョウジョも喜ぶし、勉強や部活を頑張る意欲に繋がるし、ジジョとりこたんも一緒に過ごしていた時間も貴重な体験だし、私も、往復1時間のバスの道中とチケットを待つ並んでいる時間と合計3時間はまた1人の時間を持てて、すべてがうまく廻った感じがします。

来月のコンサートのために、今月はもう、出費を控えなくては・・・なのですが・・・・。

(ありちゃん、けろちゃん、私が『自分の時間』を持てたことにコメント本当にありがとう。そして、メール等で一緒に喜んで下さった皆様・・・本当にありがとうございます。m(_ _)m 幸せ者です、私って・・・ )



話が変わって、今年マックデビューは元旦にポテトとコーンだけでしたが、ハンバーガーを今年に入って2回「バーガーキング」で体験させました。
ほんのいっときですが、ファンタジアさんアメリカで生活をしてる時がありましてって言うと大げさですね、何度か子連れ出張していた時期があって、一回の出張が2ヶ月とか子連れの割には長いもので5.6回行きました。・・・、その頃、バーガーキングに何度か行ったことがあったものでめちゃめちゃ懐かしく思わず入ったら、あのハンバーガーの中のハンバーグのおいしさに嬉しくなって、りこたんにも食べさせたんです。
(子連れ出張した時の子供ってりこたんではなく、チョウジョが赤ちゃんの頃です。だから、15-6年前です)


りこたんはオニオンリングとテンダーというチキンナゲットにはまりました。思ったとおりです。
ハンバーガーのおいしさは、分かりました。生たまねぎがけっこう入っています。しかもミジン切りされたものではなく、輪切りのこれでもかってのがね・・・。
実はりこたん先生はオニオンスライス好きですので、ハンバーガーの中の生たまねぎにご機嫌になりました。
私も小さい頃、若い頃は苦手な生のたまねぎを赤ちゃんの頃から好んで食べるりこたんがすっごくえらいとか思ってしまって・・・(^^;

king1
(これは、埼玉県のショッピングモール内にあるバーガーキングでイートイン)

king2
これは、秋葉原のバーガーキングでテイクアウトで買って、上野動物園近くの上野公園で食べました。
悲しいことに、私のこの日食べた、えっと、テリヤキシングルと言うなんだかワビシイ名前っとか思って食べてたら、なんとたった一口食べたハンバーガー・・・カラスがバサバサってやってきて、咥えて飛んでいってしまいました。すっごく怖かったです。
すぐ食べるのをやめて、動物園内に逃げてって、レストランの食事に変更しました。
本当に怖かったです。しかし、私って間抜けに見えたんだろうなぁ・・・

昔、商売していた頃、仕入れしてきた食材をワンボックスカーから降ろしお店に入れようと玄関の鍵を開けるために入り口にちょっと置いたら、カラスが飛んできて、レジ袋の中のステーキ肉を一枚、かっさらわれました。ガーンですよね。だって、一枚一枚、トレイに入りラップされたUSビーフの生のサーロインを見事に袋を破り、トレイごとではなく、肉だけぴろーーんと一枚。
たぶん日本広しと言えど、生サーロインステーキ肉をカラスに盗まれた間抜けは私くらいでしょう・・・。
にっくきカラスだけど、憎たらしいとかバカとかアホとか言うと、本当に爆弾(ふんにょー)を落としてきますから、逃げるしかないのです。
ここまで延々カラスのことを書くって・・・食べもののうらみって怖いよね。まったくーー、うらんでいますハイ。
(※追記、テイクアウトは和製英語です。私は日本語として使っています。気になったから追記しました。アメリカではテイクアウトのことをTo go.って言います。イギリスのほうではTake away.って言います。←いいんですよね?私、テイクアウト専門店をやってたので、気になって書いちゃいました。でもたぶん、英語圏で日本人の顔で話すとテイクアウトでもきっと通じると思いますけどね。)

さて、三連休は、卒対のお仕事とパソコンワークがあるので、一歩も出かける気がありません。

日々のお使いは、今、ネットスーパーで済ませています。ネットスーパー最高です。ネットスーパー様様です。
私はトップバリュー製品が好きなので、イオンのネットスーパーを利用しています。
配送料は無料なのに、商品は安いし、配達してくれるお兄ちゃんは若いし(←これ関係ないね)(笑)三階までへいっちゃらで重いもの一気に持ってきてくれるし・・・
そうそう、数日前の自分の時間が持てたのも、ネットスーパー様様のおかげです。
近所のスーパーより、安いし、丁寧だし、雑貨関係も食品もお酒類も文房具も買えちゃうし、トイペとかでっかいお買い物なんてホント助かるよ~。涙が出るほど。。。今までの苦労は忘れられるくらい、今は極楽のような生活に思えます。りこたん連れで買い物、雑貨はドラッグストア、食品は食品スーパーなんてあっちこっち行かなくて良くなりました。
運んでもらえるからだけではなくってね、あのね、計算して買えるから、無駄な買い物しなくて、本当にいいのよ。
ありがたいね~・・

私は、NHKの朝のニュースの中の「街角情報局」って言うので紹介されてることの3分の1近くは試してみたり、調べてみたり、挑戦しています。ためになります。NHKサイコーー。皆さん、忙しくても耳をダンボにして聞いておいたほうがいい番組です。

今日は意味不明にごちゃごちゃ書いてしまいました。(動物園の話Part3、どうしようかぁ??聞きたい?)

では、また明日o(^-^)o

| お食事関係 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七草の日

お出かけする予定が無かったのに、なんだかんだと毎日ほっつき歩いてしまっています・・・
動物園の日記も最後までかけないうちにどんどこどんと日数時間が進んでぇ~~~あちゃちゃちゃちゃ~です。

さて、いよいよもって、3学期への突入。
生活のため、保育園のためと始めようとお仕事を探しても採用してもらえず(T_T)。。とうとう内職で食べていくこととなりました。
在宅ワークなので、今しばらくりこたんとはご一緒です♪
内容は、ちょっと日記では伏せさせていただきますが、得意の分野を生かすこととなりました。
さらに、昨年末まで頑張っていた広報委員のお仕事が落ち着き最後の記事を印刷し全校児童に配布して任務を終えました。その代わり、これも昨年末から活動が活発になりかけてる卒業対策委員(卒対)のお仕事が忙しくなりました。
私のお仕事は記録モノです。印刷モノ、報告モノ、そして、CDやDVDの編集、コピー、配布、全部です。
楽しくって仕方ありません。
なので、ブログのほうものんびりしてられません。
後で書こう後で、後で・・・と言ったら、一生書けなくなりそうです、(T_T)。。
なので、暇を見つけては書いて行こうと思います。
必ずよるとか朝とかに限らないで昼でも、いろいろ努力したり工夫したりです。
いまやブログは生活の一部ですので、これからもどうぞお付き合い下さい。
(今回お正月読み逃げすみませんとたくさんの方から謝っていただいてしまいました。いえいえ、謝るのはこちらです。読み逃げ結構、読みに来てくださるだけでも私は嬉しいのです。コメントが恥ずかしいのは、私も経験あります。
またコメントへのお返事そのものが氷河期の状態になって滞ったまま・・・12月のたくさんのUPできないでいる下書き途中の日記もそのままです。本当に申し訳ありません。でもこれからも本当に、どうかどうかよろしくお願いいたします)


ここから7日の日記です

朝は前日HSで買ってきた七草セットを塩茹でしておいて、お粥さんをかつおと昆布を利かせた塩味のをお釜で炊きました。土鍋で炊きたかったんですが、土鍋が小さくて、家族の分出来そうに無く、炊飯ジャーで炊きました。
朝から、「せりなずなごぎょうはこべらほとけのざ~すずなすずしろ~♪」と春の七草を楽しそうに唱える、チョウジョとジジョ。好きなんですね。春の七草の七草粥。
01-07-01
残念ながら、りこたん先生はお好みでは無いとのこと。(;_;)
01-07-02
七草粥をパスし、昨日の残って取っておいたご飯をチンしてあっためていくらご飯にして食べました。σ(o-*)フゥ

さて、全速力で、掃除と洗濯をしお出かけの準備を整えた私たちは、いざ、池袋にご用事があって出発しました。

バスに乗り、電車に乗り、昨年から腰痛と背中痛の治らないファンタジアさんはりこたんのこと、抱っこやおんぶは不可能で長時間のお出かけなので最初っからバギーにりこたんを乗っていただいてのお出かけです。
この日はりこたんは電車の中で、折り紙を折ってとっても静かにいい子にしていたので、車中では何人ものおばあちゃんおじいさんやおばさんにほめられました。
いい子にしてられるってことでこんなにほめられるって・・ちょっと不思議な気分。
でも悪い気はしませんでした。
2010-01-07 10_44_00№(005)
さんかくに折って、さんかくに折ってと腺と線、角と角を合わせること、線をピッて折ることを教えます。
01-07-06
小さな上手なさんかくが折れました。
この折り紙には手の切れない(怪我のしないプラスティックの)はさみもついてきた100円均一のお店のだけど、りこたんはとっても気に入ってくれました。
はさみでチョキっチョキするのは、放っておけば1時間でも遊んでいるくらい集中できます。かさばらないので、こうやってお出かけの時用にバッグに入れておいています。

りこたんをつき合わせて母のご用事を済ませて、さてと、外食しましょうってこととなり、
ここに行って来ました↓
01-07-07
ランチタイム食べ放題のピザハウスシェイキーズです。
何種ものピザ、数種の茹で上げパスタ、カレーライス、ポテトなどが食べ放題です。
モバイル会員なのでドリンクはサービスされました。
月替わりの珍しいピザがあるので月一は訪れたいんだけどなかなかそういうわけにもいかないよね。
せっかくって出てきたときに(奥から出てきた)←笑  食べないで帰るわけにいきません。

りこたんは本当っに、よく食べられる子になりました。
01-07-08
(トマトベースのスパゲティ、コーンのピザ、ベーコンとトマトのピザ、ナチュラルカットのベイクドポテト)
小さくしてあげるのはお手伝いしますが、あとは全部1人で食べます。
めったなことで「あーん」なんてしません。


パスタはお替わりして持ってきた母の明太子クリームパスタが取られちゃいました。
01-07-08

カレーライスはひき肉のそんなに辛くない食べやすいおいしさでした。
これも母の分を取られちゃいました。
01-07-09

いやぁ~・・・たらふく食べました~~(^^;


JRの池袋駅の駅ビルで西武のデパ地下でお土産を少し購入。

電車に乗り前に、ついつい、寄り道、あんなに食べても別腹分のスペースを埋めるため・・・
ここで、デザートを調達。↓
01-07-10
仲良く、分けて食べました。
01-07-11
濃厚ですね。やっぱり、ハーゲンダッツ♪

いつ死んでもいいって言うくらい思い残すことないほど・・・食べまくった七草の日でした。

しばらく、粗食にします(´。` ) =3




| お出かけ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分の時間

昨年夏ごろから、海外からのeメールを突然のように頂いてからちょくちょくやり取りさせていただいています。
・・・その方は私のような波乱万丈とか紆余曲折な今までの髪振り乱しな生き方とはまた少し違った、波乱に満ちては居ただろうけどすごいすごい人生を謳歌しながら歩んで来た日本出身の素敵なママさんです。
ママさんは私の生活や生き方を心配し下さる毎回頂くメールに必ず「自分の時間も持ってください」と言うのがありました。
そして、この年末、明けて、お久しぶりの方とのやりとりや年賀のやりとりの中にも、「たまには自分の時間もね」と言っていただけて・・・

冬休みももう終わりに近づいてた、えっと・・・おとといかな?(1月6日水曜)
午後のちょっとの時間、「自分の時間」を作りに出かけました。
りこたんはチョウジョが見ててくれるというので、チョウジョにはりこたんの大好きな「シャボン玉」セットを渡して公園にお散歩に行かせました。

いつもりこたんとセットの私、ジジョとかに見ててもらってのりこたんの留守番や託児所へ預けての病院とかと違って、なんだか妙なワクワク感があります。
まったく、りこたんのことは心配でありませんでした。
りこたんは玄関まで、見送ってくれて「いってらっしゃーーーい」と元気良く手を振ってくれて、お姉ちゃんも任せてって言うし、オムツだってそんなそんな赤ちゃんでもあるまいし、出かけている間だったら、一回くらいおトイレに連れてくか、取り替えるかでいいだろうから・・・
心配ではないといいながら、ペダルをこぎながら、いろんな妄想をしてしまうので振り切って出かけました。

まず向かったのはHS(ホームセンター)巨大なモールです。
大手の手芸店も入ってて、素材のいくつかをまず欲しかったのでそれを調達に向かいました。
私はいま暇を見つけては手芸もしています。
それはりこたんの持ち物とかを作っているのですが、お友達にも差し上げたくて、日記には写真を載せていません。
また、りこたんが起きていると針仕事とか手芸って本当に危なくて出来ないんですよね。かと言って寝てしまっての深夜電気を明々と点けてって寝ているりこたんに悪いしってちっとも進まないし・・・
でも、手芸は子供のころからの趣味なので癒しのうちのひとつと言ってもいいくらい好きなので、もっと時間を割いていきたいと思っています。
早速入った手芸店でハマリました。たぶん、あーでもないこうでもないと眺めているだけでも1時間くらい経過したかも知れません。
やっと、Kawaii系の布を2枚、ボタン、布用クレヨンなどなどを買って、今度はフードコートに行きました。
1人の時間が出来たら、絶対持ちたいと思ってたのが、珈琲タイムです。
出来れば、りこたん連れでは入れない喫茶店の珈琲を飲みたかったんですが、今回はこんな感じのところにしました。
01-06-01
私は、昔っから珈琲好き、もちろん、紅茶も日本茶もチャイニーズティもハーブティも・・・ホットドリンクは甘くない限りなんでも好きですよ。でも珈琲は普段でもインスタントであっても普通に好きなので日に何杯も頂いています。商売しているころは、珈琲にこだわってイタリア製の300万円もするエスプレッソマシーンを買い取って港区のお店でアメリカーノなエスプレッソを提供し私も何杯も何杯も頂いていました。
だから、他のチェーン店とかめったに入ったこともなかったのですが、何年ぶりかで頂いたカフェラテは本当にホッとするおいしさに感じました。心に染み渡りました。
よーし!ケーキでもって思って勇んでレジにならんだのですが、結局自分の番が回ってきたころまで食べたいケーキが決まらず、えいっ!てシナモンロールにしました。
01-06-02

でも、ナイスなチョイスだったです。
値段もおいしさも全部手頃で、心から「自分の時間」ゆったりと楽しみました。
本とか持ってなかったので、携帯でネットに繋ぎ、ニュースを見たり、毎晩寝る前にご挨拶する携帯ネットゲームの全国のお友達に挨拶して回ったり・・・となんだか、ここでもあっという間に1時間を経過させてしまいました。
え?外が暗い・・・びっくりしてあわてて、食品スーパーでハムとチーズとかベーグルとかトルティーヤとか冷凍ナンとか七草セットをバババッて買って、持ってきたトートバッグに詰め込んで一目散に家に帰りました。

帰り道、ちょっと暗くて怖かったです。一人ってなかなか無いので怖く感じます。
事故とか通り魔に遭っても死ぬわけにイカナイナなんて思いながら、出来るだけ明るいところを通って帰りました。

玄関にまた元気なりこたんが、。「おかえりなさーい」と迎えに出てきてくれました。
お昼寝はしなかったそうです。
「どこに行ったの?」って聞くと、にこにこ笑っています。
お姉ちゃんが「シャボン玉しに公園に行ったよ」と答えました。
りこたんに「シャボン玉楽しかった?」と聞くと「うん!」って元気に答えました。

子供たちのリクエストに答えて、肉じゃがを鍋にどっさり作りました。
ご飯炊き立てに肉じゃがと味噌汁と自家製お新香でおなかいっぱい食べてくれる子供たちに、「お母さんにゆっくりお買い物の時間をくれてありがとう」とお礼を言いました。

下は、お姉ちゃんが撮ってくれたりこたんの公園で遊ぶ姿です。

01-06-04
りこたんはシャボン玉が大好き。STの先生もよくシャボン玉を取り入れて遊んでくれます。

01-06-03
りこたんはふーって吹いて小さいのをいっぱい作れるけど、ゆっくり吹いてシャボン玉を大きく膨らませるのがまだ上手に出来ません。そしてその写真はなかなかうまく撮れません。
いま修行中です。

01-06-05
お姉ちゃんが描いた大きな地面のアンパンマンの絵のまわりを「あんぱんまん、あんぱんまん」って何度も何度も行って走って回ってたそうです。(⌒_⌒)
お姉ちゃんだからこそ、りこたんの喜ぶことが良く分かっています。

01-06-06
運動会が楽しみなくらい、走るのが上手になりました。
決して早くはありませんが、ゆっくり歩く、早く走るということが自分の気持ちでも、そして指示でも出来るようになったことがすごいです。
STやPT、OTは確かに習いに行く事も大切だけど、家庭内療育もそれが絶対の基本となっていると思います。
数時間だけでも離れてみて、確かな成長をしっかりと感じ取られました。

(昨日はりこたん寝せるのに添い寝で私もつぶれてしまい、パソコンつけっぱで朝を迎えてしまいました。今日から学校だったので(T_T)。。更新出来なかった~・・・)

| 日記 | 09:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぞう!

01-05-02
りこたんは昨日、動物園で、ぞうさんを見つけ、私もお姉ちゃんたちもまだ、「ぞうさんだよ」とか教えないでいたのに、

「ぞう!」って言葉を発し、駆け寄って行きました。
01-05-03




「りこたん、ぞうって言えたねー!ぞうって分かったね!ぞうって言えたねー!」お母さんのファンタジアさんは感動でうるうるしました。
あまりに、はっきりとぞうと発音が出来ました。
近くで見ていてくれた、おばあちゃんも、「かわいいねー」ってぞうさんではなく、りこたんに向けて言って下さいました。
一番最初に見た動物はぞうさんだったので、これから、ずっと、動物名を教えながら見て回りました。

りこたんは、私にいっぱいほめられたのが嬉しかったのか、ぞう!ぞう!と何度も言いました。
ほかの動物は、まだ、私の言った言葉の最後の言葉だけ真似っこしか出来ませんでしたが・・・。
でも、STの先生も言ってたのですが、最後の言葉だけでも真似っこするようになったのはすごいことです。
本人は全部真似してるつもりでいるし、(⌒_⌒)ニコ  だから、私は、たとえば、「くま」って言ったのを「まー」って言ってとしても、絶対、「まーじゃないよ、くまだよ」と否定しません。「まー」って言ったとしても、「そうだね、くまだね。」って、それだけでもほめるようにしています。そうしてくださいとSTの先生が教えてくれたんです。
本人はニコニコと嬉しそうです。

ぞうさんの次は猿山です。
01-05-04
チョウジョはなんども抱っこしたり、いろいろお世話をしてくれました。

昨日はなんどか、2チーム(チョウジョ、りこたん)(私、ジジョ)に別れての行動になりました。
だから、今回の写真は時々、チョウジョやジジョが撮影してくれたものもあります。

私たちがトラの見学と撮影にはまっていたら、りこたんたちは枠に顔をはめて撮る撮影にはまってたそうです。

01-05-05
りこたん、ちゃんとゴリラの顔の「顔を出す部分」に自分の顔を合わせてますね!!(チョウジョ撮影)

01-05-06
いないいなーーーい・・・

01-05-07
ばあ!!

01-05-08
ゴリラの記念撮影板の舞台裏です。

りこたん達がゴリラ絵と撮影中、私はトラを見てキャーキャー言ってました。
01-05-09
動きが早くて、なかなかピンボケになりやすくて上手に撮れません。
01-05-10
実にスタイルのいい、顔つきのいい、トラさんでした。
動画も撮りました。
いつか機会あったら載せますね。

えっと、あまりに、画像をUPするとFC2の管理画面がクラッシュしてしまい、ここまで書くのにも何度再起動かけたか分からなくなりました。
今日も途中ですが、他にも書きたいこと、また、下書きがいっぱいありますので、動物園パート2は今夜はこの辺で・・・

ごめんね。また明日~(^^)/



01-05-11

| 成長発見 | 23:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初迷子!ε=┏(゚ロ゚;)┛

今日は、りこたんとチョウジョ、ジジョとみんなを連れて、上野動物園に行って来ました。
お正月は、かならず、冬休みの思い出として一回くらいはどこかに連れて行くようにしている我が家、昨年はアンパンマンを見に横浜に行きましたが今年はトラとかとかを見せたくって、頑張って行って来ました。

いやぁぁ~楽しかったです♪
りこたん、パンダの帽子をかぶって行ったので、ちょうどパンダが居なくなってしまった上野動物園でしたので、いたるところでかわいがられました。
特に外国人の観光客にウケて、いろんな方に声をかけられました。

そんなりこたんは、一時、チョウジョと2人、私はジジョとと二手に分かれての行動をしてしまった時間帯があり、自由行動を取りたくて取りたくっていたりこたんは、この機会にと隙を狙ってて、チョウジョ、熊の写真を撮るのに一瞬目を離した隙に、見失ってしまったそうなんです。

ちょうど、そこへ、私が携帯で「今どこにいるの?」ってメールを入れたのでチョウジョは私のところに自力でりこたんが行ったのかと勘違い安心して現れました。
お互いに、「りこたんは??」 Σ( ̄□ ̄
チョウジョ、私、ジジョは「えーーーー!!???」
探さなくちゃ・・・うそぉ~~~~?????
もう、頭真っ白、ブルブル来ちゃいました。
チョウジョは、今来た道を戻るように走り、(トラのあたり)
ジジョは反対に、走り、(ゴリラの方)
私は、坂の下のほうに、みんなで一目散に走り探しました。

りこたんは走れるようになっていますので、逃げ足は速いんです・・・

頭の中でいやな予感がよぎります。
どんなに振り払っても、嫌な、悪い想像ばかりをしてしまいます。。

私が坂を下りきったあたりで、携帯の着メロがなりました。マナーだと何回もお互いに気がつけずにオンにしたほうがいいって言うことでしたばかりでした。
ジジョからでした。
「はい、こちら、りこたん、捕獲!」
捕獲かよ~。。。まったくぅ~・・・でも、ひざかくかくしながらも安堵し、
「麻酔銃とか打ってないよな??」と聞くと、
「ダイジョウブデス」との、ジジョの返事。
「で、どこ??そこ?」と、聞くと
「バード館の入り口」、と言って、「それにしても、すごいとこで発見したんだよぉ」と言います。
「分かった。すぐ行く」と携帯を切り、駆けつけました。
走って上って、行ったら、見つけれません。どこよ~~??
また携帯で電話をしました。今度はチョウジョが電話に出て、
「みんなと一緒にいるよ」って言う言葉には安心したけど、、「私がみんなのいるところが分からない」と言うと。。
1人場所がわからずにいたのでジジョが迎えに来てくれました。(´`)=3


りこたんは、きゃっきゃと、完全に動物園の動物化して(笑)ました。
そして、「りこたん、ひとりで居なくなっちゃ、だめじゃぁん!?」って私に言われて、速攻、
縛り付けの刑ということで、ベビーカーに乗せちゃいました。

チョウジョの話だと、チョウジョがあわてて走って探していたら、外国人の男の人が、楽しそうに笑いながら、
「Running Panda !!」 (パンダが走ってる!!)←みたいに叫んだんだそうです。
その言葉のおかげで、見つけたって言ってましたが、
東京は朝方雨が降ったらしくところによっては水溜りがあって・・・
ゴリラ館とトラのスペースの合間に出来た水溜りに、楽しそうにぱちゃぱちゃやって遊んでいたそうです。
頭はパンダ、体は黒いクマの赤ちゃん状態で、走って走って、水溜りを見つけてぱちゃぱちゃです・・・
見てるほうは楽しかったでしょうね・・・

寿命が10年くらい縮んだかもしれません。


-------------------------


家に帰ってきて、膨大な画像を取り込んで、眺めていたら、つい、睡魔が・・・
いつの間にか、母は気絶、その隣でチョウジョも、気絶してました。
ジジョだけ、ちゃんと自分のベッドで寝ていて、りこたんは1人テレビを見ながら、遊んでいて、しかも、○んちをおもらししてました。。。
う○ちの処理、お尻のシャワーに、歯磨きして寝せて。。。してたら、もう、日記のUP時間を過ぎてました。
りこたんは、お布団に横にしたら、ものの数秒でいびきをかいて寝ちゃいました。
本当に面白すぎる子です。やれやれ・・・

楽しかった、上野動物園のお話は明日、書くことにして、今日はこの辺で。。。


01-05-01

| お出かけ | 23:53 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

影が好き

りこたん、お天気がいい日のお出かけやお散歩に出ると、自分の影に気が付いて、
しばらく、その影に興味を見せて動かなくなることになります。

01-04-01

歩くと影も動くけど、止まると影が止まって、しゃがむと影も止まって・・・

鏡が大好きなりこたんは映る自分の姿が「自分」だと言うこと、どうやら分かってきたらしいんです。
そして、影が自分の影だということ、まだ分からないのかな?
気が付き始めたのかな?
きっと、今は不思議でしょうがないんだと思います。

すっごくかわいいなって思える時間を持ちました。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年越し蕎麦に年明けうどん・・・そしてお餅。



ばたばたした年越しでしたが、ゆったりとした年明けを迎えてもう3日が経ちました。

こうやってゆったりと過ごせるお正月って何年ぶりだろう?と考えてみたら、たぶんだけど子供の時以来かも・・・
私、正月いつもいつも忙しかった。
お台所で立ちっぱ・・・お客さまのおもてなし料理を作ってばかり、
その前は17年間商売してた飲食店を経営してたころは大晦日も元旦も休まなかったし。。。

あぁ、楽しいのんびりゴロゴロ、寝正月。あはは・・・

りこたんはお正月ってなんだろうって思っているんだか・・・
年賀状、フォルダーに入れたり出したりしている。
食べてばかりで、ほんと申し訳ないくらいなんだけど、
年に一度の正月のお料理だから、楽しまなくちゃね。

大晦日はりこたんだけお風呂上りに先に年越し蕎麦をいただきました。
12-31-02
りこたん、お手手をぱっちんして、「いただきます」がはっきりした口調で言えるようになってきました。
12-31-01

えびの天ぷらを揚げてりこたんには小さく切って乗せました。
おつゆはかつおに昆布の顆粒ではない本物でだしをとり、鶏肉も入れました。
紅白のなるとに、三つ葉、ねぎ、ゆずも少々。
私たちは紅白が終わってから、いただきました。今年は信州のお蕎麦を選びました。
やっぱり、おいしいですね。

元朝は昨日の日記に書いてますが、御節と、お雑煮です。

お昼は、お出かけ先のダイエーの食品売り場でケーキのバイキング販売みたいなところで子供たちに食べたい食べたい言われて、好きなのを選ばせて買って、フードコートでケーキを食べました(笑)
マクドナルドのドリンクを買って、サイドメニューのポテトSとコーンも買ってみんなで分けて頂きました。
今年の初マックは元旦になり、しかも初ケーキまで元旦に・・・(´`)=3
でも、すごい贅沢みたいですが、これだけでも4人分、1000円からおつりがちゃんとありました♪

おうちに帰って晩は手巻き寿司です。
本当は「スシ○ー」行こうかと相談したんだけど、材料買って家で手巻きにする?って聞いたら、それがいいそれがいいということになり、ちょっとだけ、材料を買い足して、帰ってきてからすぐにご飯を炊いて、酢飯を作りました。
りこたんは、いくらとぷりぷりむきえび、チョウジョは蒸しえびとあなご、私とジジョはまぐろといくら・・・
わたしたちは海苔を1/4に切ったもの、りこたんはそれをさらに1/2に切って、ご飯と具を巻いて、おしょうゆをちょんちょんつけて、あぁ、おいしい。。
01-01-12

具沢山にしませんでした。
なぜかというと、このお正月のためにすごくいいしょうゆを買ったんです。
酸化しないおしょうゆっていうので、ヤマサの鮮度の一滴って言うの・・・
しょうゆ
いままで使ってた黒いしょうゆは酸化していたんだね。お味も色もぜんぜん違う。
ワイングラスに入れてる写真をみるとワイン??って思ってしまうほど、赤いんです。
おしょうゆがこんなにおいしいとは思わなかったというかこの軽さが好みです。
酢飯に合います。もちろん、お刺身も私はすごくおいしく感じました。
海苔とご飯だけでもこのおしょうゆのおかげでおいしく食べられました。
我が家は、おしょうゆさしをこのおしょうゆのためにこのたび買い換えました。
機会があったら、みなさんもお試しくださいね。
どんなお料理もおいしくなりますから♪


さて、2日の朝、我が家の実家はとろろごはんにするんだけど、我が家のチョウジョとりこたんはとろろごはんが苦手なので、その毎年の慣わしはしません。
その代わり、「年明けうどん」と言う讃岐の紅白うどんにしました♪
お餅を焼いてひとつのっけて、紅白力うどんです。

01-02-01
おいしいですね~(^-^)♪赤いほうのうどんはほんのり梅の香りがしました!
01-02-02
りこたんがおいしいおいしいって言ってくれて、「いただきます」を何度も言うんです。
本当に麺好きです。

二日のお昼は、カレーとなりました。(^^;
01-02-03


晩は、しゃぶしゃぶです。白菜のおおきいのを昨年暮れに頂いて、まだまだ消化しきれてなかったので、チョウジョジジョの大好きなしゃぶしゃぶです。
我が家は、ポン酢のような自家製のなんちゃってポン酢のみでいただきます。
初売りでやっとカセットコンロを買いました♪
しゃぶしゃぶとかなべは絶対に外食では経験出来そうにありませんし、安いおなべでもやれるだけ幸せです。
なべ用ねぎってめちゃめちゃおいしいんですね。
私はお肉を出来るだけ控え、薄切りにしたエリンギをしゃぶしゃぶ・・・りこたんはしゃぶしゃぶ」というと白滝が専門、でも、豚肉は小さくしたらおいしいって食べてくれました。
ごはんもおいしく頂きました。
〆のぞうすいとかうどんは今回やりませんでした。
もう十分おなかいっぱいで・・・
あ、晩ごはんは、鍋奉行しなくちゃいけなくて写真無かったです。(´`)=3

食べてばかり太りそうです。
っていうか、太ってます。(苦笑)
我が家の真似はしないでくださいね。

今日は、お餅で朝食です。例のおいしいおしょうゆをつけてのりを巻いて、磯部巻きにしたのとあんこ餅(粒あん)。


01-03-01

01-03-02

お雑煮は食べなかったりこたんですが、海苔で巻いたら小さくちぎって食べてくれました。
お替わりせかされちゃうほどでした。

01-03-03
箸休めは、暮れに漬けといた、子供たちが大好きな自家製のお正月用漬物。
大根、にんじん、昆布、するめが入ります。
ぽりぽりかりかりと箸が進みます。休みません(^^;
お吸い物を作ろうとおもったんだけどやめて、お煎茶にしました。
(インフルエンザ予防にいいって聞いて、時々お煎茶飲んでいます♪)



さぁて、皆様、お正月、ゆっくり休んでいますか?

のんびり羽を伸ばして、過ごしましょうね。





また明日~♪

| お食事関係 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。