まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2010年02月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

さいたまスーパーアリーナ『青空ワンダーランド』②

昨日はごめんなさい。携帯ではじまる前のドキドキ感を報告しただけの日記としましたが、やっぱり帰宅後はさすがに昨日は日記かけませんでした。

ちょこっとだけですが、昨日の写真をどうぞ♪

5時半開演のところ、4時15分開場です。
とにかく規模が違う。人の多さに本当に驚きです。
私たちは3回目ですが、2回目のを観られて出て来た方々の感想にどうしても耳がダンボになってしまいます。
「楽しかったぁ~」「最高だったね!ファミコンはまりそう!」「お兄さん汗すごいかいてたね」「お姉さんもかいていたよ」って聞こえて来る内容はみんな興奮しています。
こちらもドキドキ。りこたんには開演前に先駆けてお約束のスイリンのジャージャージョウロを買ってあげました。
私はベビーカーを預けるため、また4人分のチケットを見せるため、りこたんはチョウジョに抱っこされての入場です。りこたんもチョウジョもジジョも実にイイ子でした♪

02-27-01
まるでプレイルームのようなお部屋で、オムツを替えました。
02-27-02
その出たところにはコンサートの協賛をしている各企業がブースを出しいろんなグッズを配ったり、お土産となるものを下さいました。
ここはNHKのショップのようなところで、CDやDVDの販売をデモつきでしてました。

グーチョコランタンと、モノモノランドの人形たちと記念写真を撮る場所がアリーナ内にあり、開演前に行って来ました。
※期間限定につき、こちらでご紹介の写真のみ削除させていただきましたm(_ _)m

モノランモノランの方にはとても並べませんでした。

今回のアリーナコンサートは、一言で言って、『サイコー』!!
素敵過ぎです。
お兄さんお姉さん、全ての出演者が心がひとつになってたね!
演出も最高!!演出家さん尊敬します!
今までに無い、びっくりがたくさんあったこと。
ファミコンも大好きですが、これからのアリーナコンにもハマリそうです。

3月22日の放送が楽しみです!

たくみお姉さん、こんなにかわいくっていいのでしょうか?ってくらいメチャメチャマジに本当にどうしようも無いくらい可愛かった。たくみお姉さんの親がうらやましい。
だいすけお兄さん、爽やかでかっこよくて素敵でやさしくって、もうだめですね。うちの4人は彼の優しいまなざしに完全ノックアウトでした。だいすけお兄さんの追っかけやらなくては。。くらいです。
今までのだいすけお兄さんの中では多分一番です。
まゆお姉さん、よしお兄さん、楽しかったね。このコンビは最高。かなりウケタ・・・私♪
いろんな登場の仕方にえ~!?って驚いちゃった。バクテン見られなかったのは残念だけど、今回はよしとします。
まゆよしコンビはまだまだ、辞めちゃダメですよって思いました。だいたくコンビをまだまだ支えて欲しいってすっごく思ったよ~♪
BS(衛星放送)のおかあさんといっしょのおさむお兄さん、みきお姉さん、ゆうお兄さん、8年間本当にどうもありがとう。ご苦労様でした。ゆうお兄さんは4月からいないいないばあに出るって聞いてますが、おさむお兄さんとみきお姉さんはどうなるのかなぁ・・・。とにかく寂しく感じました。
スプー達、グーチョコランタンもとうとう卒業だね。
うちのチョウジョジジョはグーチョコで育ちましたので、最後はぐっと来るものがありました。
最後の晴れ舞台とっても素敵でしたよ。
モノランモノランのスイリン、ライゴー、プゥート。
りこたんは、3人の物まねを良くやりますよ。
「あめよふれふれジャージャージョーロ」「かぜよふけふけ、ぴゅーぴゅーブクロ」は得意です。
りこたんは「プート」って言えるようになりました。
ますますの面白いお話を期待しています。
ダンサーや子役の皆様、本当にブロードウエイを見ている気持ちにさせられました。
ローラーブレードのお兄さんやドンスカパンパンを目の前でやってくれたお兄さん、チヨコレートのダンスを目の前で楽しませてくれたお姉さん、心の底から全身使って拍手を送りたかったです。最高でした。


うちはゆっくり育つ子ダウン症なので、おかげさまで子育ての部分を思いっきり楽しませていただいております。
これからもずっと応援し続けたいし、また機会があったら、チケットゲットのために並びますよ~。
本当に本当に今回のコンサートは、観て良かった、来て良かった、また来たいって思わせられる内容でした。
どの位置からも楽しめました。
お兄さんが目の前で手を振り返してくれたのは一生の思い出となります。心からありがとうございます。


4つの電車を乗り継ぎました。
一番最後の地下鉄で、りこたん寝ちゃいました。

02-27-04

きっと楽しい夢を見てると思います。
おやすみなさいませ。
スポンサーサイト

| お出かけ | 21:45 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かんたろうちゃんのブログお引越しです。

ダウン症のブログでもおなじみのモコ君のお母さん、かんたろうちゃんのブログがFC2に引っ越していらっしゃいました。新しいタイトルは『笑顔咲く♪障害児働くママの人生丸ごと桜色★』

働くママを代表して、そして、ダウン症児のママを代表してって感じに何事にも真剣に取り組み人生を楽しんでいらっしゃるかんたろうさんのリニューアルブログです。
ご案内のメールを本日頂きました。
お出かけ先の地下鉄に乗ってたときの着信でしたので、そのあとなんだかんだで、彼女にはまだ返信していませんが、日付が変わる前にお知らせしたくって2月の〆のご案内とさせていただきました。

私事で恐縮ですが、ファンタジアさんは会社経験が短く26歳で退職してしまいました。飲食店を開業したくってね・・・、18~26歳までは昼も夜も勤め本業のほかにバイトも掛け持ちしとにかく開業資金を貯め、思いが叶い26歳でママになりました。子供の母親ではなくって、お店のママさんです(*^-^*)
いやぁ~、朝から深夜あけての朝方まで毎日休まず頑張りました。今はもう出来ないってくらい頑張りました。
私のあの頃の事業欲はハンパではなかった、語ったらやっぱりキリってありません。
でも自信に満ち満ちていたよ。o(^-^)o
30過ぎでシングルママになり、子連れ出張をしてアメリカにも何度も何度も行きました。そうやって、私はりこたんのお姉ちゃんたちを育ててきました。
オンナ一匹狼で子連れ出張し海外の企業とコントラクトを交わし、多額の税金も払いながら輸入し、加工し、小売と卸売りもし、なんて、今思ってもよーくやったなぁってやっぱり懐かしいし、その頑張ってた頃の自分も大好きです。
ホント昔取った杵柄でお恥ずかしいんだけど、でもね、かんたろうちゃんのことを見てると時々、その若かりし自分を思い出してしまいます。
一世代年上ではなくもう二回りちかくもお年の若い子達(こういう言い方はまた失礼かな?)が、こんなにも頑張ってるって言う姿をブログを通して見たり、多方面でのメディアを通じて知ることとなったりするとほんとうにすごいなぁって思うし、ただブログで知り合っただけなのに、大切な後輩のように思えて、その活躍が私の自慢にも思えてくるほど嬉しく思います。

私には、日々自分のことというより、子供たちそれも3姉妹の末っ子のダウン症児りこたんの日々のいろいろを日記形式でつづることのみがやっと出来ている状態のただの育児日記ですが、かんたろうさんは多方面で活躍されているし、最近では雑誌にも掲載されたり、自力での通信の発行、漫画ブログやATARIMAEプロジェクトに執筆ブログもなさっていらっしゃいます。テレビ密着取材もそんな遠いお話ではないでしょう。そんなモコちゃんのお母さん、かんたろうちゃんを是非、応援し続けていきましょう。(みなさん、有名人と知り合いになっててヨカッタァ~って思える日がやってきますよん♪)(⌒_⌒)

新ブログのURL、ブックマークお願いいたします。
もう一度書きますね。『笑顔咲く♪障害児働くママの人生丸ごと桜色★』


こちらのブログ「りこたんライフ!!」もご案内済みとの事でした。
なおかんたろうちゃんの旧ブログ『休憩促進委員会☆障がい児(ダウン症)働くママの人生はhappyだ♪』はそのまま設置されております。

ではまたみなさま、3月からもよろしくね(^^)/

| ダウンちゃん | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかあさんといっしょのアリーナコンサート『青空ワンダーランド』

20100227171605
今日は2月27日土曜日、さいたま新都心のさいたまスーパーアリーナにてNHKおかあさんといっしょのスペシャルステージがあります。
BSおかあさんといっしょのおさむお兄さん、みきお姉さん、ゆうお姉さんが卒業となり、またお馴染みのぐーちょこらんたんも今回のステージで終わりますのでかなり思い出深いものになると思います。

今日明日3ステージ×2Daysの6回公演のうちのどれかが3月22日に放送されます。

りこたんとりこたん母ファンタジアさん、りこたんのお姉ちゃん達のチョウジョ、ジジョの4人でさいたまスーパーアリーナに来てます。
こんなに夜の公演は初めてです(^○^)
帰り道は大変だろうし遅いだろうから本日は開演目の前にして携帯電話で本日の日記を更新しています。

ネタバレしちゃ、来月の放送に申し訳ないんで、内容の報告はナシね(*^-')b

ではまた明日ー

| テレビ番組 | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ありがとう」って言ってもらえたよ。

今日、おしっこを2回教えてくれました。
嬉しくって嬉しくって、頭ブンブンくるくらいナデナデしちゃいました。
うちのりこたんはオムツしています。まだまだだと思います。
小学校に入る迄取れればって、躍起にはなっていません。
そのりこたんが、今日、「ままー」って私のことを呼んで、ズボンを脱いで、「ちっち」って言っておまたに手をやりました。
まだ2回だけど、2回も言えたって大大成功ですね!!
うれしくって泣きそうになりました。
明日以降も、おしっこを教えるのが偶然ではなく習慣になっていけばいいな♪

そう、ここのところ、嬉しい成長がもうひとつあります。
数日前からなのですが、なにかを私にやってくれと頼んでくるんですよ。
もちろんジェスチャーでです。
そのジェスチャーは実に、一回で分かるような分かりやすい指差しとかですが、例えば、今日は、牛乳を飲みたいといいました。グラスに注いで、そして「はいどうぞ」って目の前に置くと、りこたんは、「ありがとう」ってすぐに感謝の気持ちを口で表してくれます。
いやぁ~、本当にかわいいです。
そして、今日は垂れてた鼻水をティッシュで拭いてあげたら、それにたいしても「ありがとう」って言ってくれました。
この間は、スーパーでりこたんが食べたがったものを買ってあげました。
買ってあげるねってレジに出すと「ありがとう」って私に言い、そしてお店の方にも深々とぺこりして「ありがとう」が言えました。いつものレジのおばちゃんはいつも『ご丁寧にありがとうございます。』って言ってくれるんです。
4歳のダウン症のりこたんに、「ご丁寧」がつくほど、りこたんのお辞儀は、頭が床につきそうなくらい、深~いお辞儀なんです。

明日は遠出です。
学校のあるチョウジョの帰宅を待って、午後からのお出かけです。
昨日は育成室、今日は家で感謝の会のテーブル番号札とその札を立てるスタンドの製作をしました。
夕方学校に役員さんで飾り付の製作をしました。
夜になってから銀行にお金を下ろしにいったり、買い物もしたりで、家の中ほんとにてんやわんやです。

りこたんは、お手伝もしてくれましたし、おしっこも教えてくれましたし、
そして、「まま。ありがとう。」も言えた、実に収穫のいっぱいあった一日でした。

上のまぶたと下のまぶたとくっついてくっついてたいへん~~02-2601

| 成長発見 | 00:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日、育成室

実は今日はりこたん母ファンタジアさんは登室拒否寸前、ぷち程度ですが引きこもりさんでした、が、頑張って行って来ました。
お弁当はナポリタン弁当にしました。
02-25-01

お姉ちゃんと母の弁当はオニギリなんだけどね。
なんとか三人分作って、チョウジョは早出、ジジョはギリギリに出、私とりこたんは遅刻で(もちろん電話を入れておいてます)30分のんびりと登室しました。

今日はりこたんと同じクラスのお友だちの親の皆様と担任、そして室長で懇談会でした。
りこたんはプレイルームで他のお友達のみんなと保育があり、有意義なお話を伺えました。
私もこの数ヶ月のお礼と感想とそして感謝の言葉を述べる機会を持てました。

保育園は一時募集のお返事が来ました。
結果、落選・・・って選挙で無いね。
不合格・・・でございました。
試験を受けたわけではありませんが、(^^;
いずれ、2時募集に望みを託します。

育成室にもプチ運動会みたいのやプチお遊戯会みたいのがあるんだけど、撮影して宝物として画像を保存しておくと言う楽しみもないし、いろんな意味で育成室は療育を受けるためとして、保育園には本来の目的のために入園させたいのが私の夢であり希望です。

さて、どうなることか・・・です。



って訳で、昨日のりこたんです。

02-24-01

公園に行きました。
いつもの滑り台ですが、アングルがいつもと違います。
02-24-02


ところで、今日すっごい風強かったけど、もしかして春一番??
テレビ全然点けてないのでニュース系が分かってません(^^;
でも、今日、めっちゃ暑かったよね~~(^^;

明日もハード、ではおやすみなさいませ☆彡

※追伸:

昨日のぐちぐちーな言い訳日記に温かいコメントありがとうございます。心からお礼申し上げます。m(_ _)m >>お初のななこさん、大介パパちゃん、カメちゃん。(^^)/

| 育成室 | 22:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪気は無いのです(´`)

ダウン症の娘4歳りこたんを育てているママ、ファンタジアさんは全く裏の無いと言うか奥にはなにも無いと言うか、ただひたすら一生懸命なまっすぐな人間です。
日記はブログと言う形で世間で流行る前からつけていました。
名称は何度か変え、りこたんの生まれる前からやってて、それは生活の一部になっています。

時々お叱りも受け、時々は反省しちゃっていったんアップした文章も消しちゃうこともあるファンタジアさんですが、実は特別な思いとかそんなことは無く日々思ったこと感じたことを書き留める代わりに、この日記につづっているだけなのです。

だから、良く言われるんだけど、
「人を下に見てる」とかつもりはありません。
若い頃は、私のような日記を見て腹が立ったり気分を悪くする方はスルーしてあと今後は読まないで下さい、なんてこと確かに書いたこともありました。
でも、今は違います。
パスも入れていません。全面公開日記です。
どんな方も受け入れるつもりで書いています。
こんな私でも、そして、4歳に成長したダウン症のりこたんでも、ホンの少しでもこの日記を見に来て下さるかたがたへ「癒し」に繋がるものになったり、「元気」に繋がるものになったり・・そうなってくれたらいいなって思っています。

おとといの松野さんの息子君の放送に関しては、松野さんのマラソンをさせようとか虫歯のことを責めているのでは無く、テレビを見て思った感想とそして願望を書き綴ったものです。
そして、小さなダウン症のお子様をお持ちの親御さんの皆様に、または心臓疾患などをお持ちのお子様のことで検索で見えられた親御さんで、「虫歯菌」との事をもし知らないでいらっしゃればと思い、知らせたいと言う思いが強く働き、ああ言う文章になりました。

私の文章は拙く、下手で、本当に申し訳ないと思っています。
どうすれば、皆さんのように上手な文章になれるかなと日々悩んでもいますが、こればっかりは頭の悪いファンタジアさん日々の勉強不足ゆえなかなかこれ以上のものになりません。
だから、お叱りの言葉、シークレットコメント、直メールを真摯に受け止めているつもりです。

私のよさは強いてあげるとしたら、嘘のつけない正直なところと、生き方が一生懸命なところだと思います。
色気もなければタダの肝っ玉母ちゃんで不細工でとてもテレビやなんかの取材など受けれない程です。
こればかりは磨いても直るものではありません(^^;
Web上で作り上げられた、ファンタジアさんのイメージをそのまま持ってもらって、生のファンタジアさんはきっとどこにも現れないと思っていただいたほうがいいのです・・。

何を言いたいか?見たいな日記になってしまいましたが、ただ、「あぁ、この人は悪気は無いのだね。」って思ってくださればと思います。
それを踏まえて、これからも“りこたんらライフ!!”を見に来て下さればって思います。

これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

---------------

昨日のりこたんです(*^-^*)

朝は納豆ご飯+うずら卵の目玉焼き+魚肉ハンバーグ+トマトとレタスのサラダ、味噌汁。
02-23-06


昼はマクドナルドでりこたんハッピーセット♪
2010-02-23 12_12_00潤・007)
お~!自分でお子様椅子のベルトをカッチンコしました!

02-23-01
ストローも自分でリッドに刺しました(^^)

02-23-02
りこたんはハッピーセット(ナゲット・ポテトS・ドリンクS)を完食して、私のハワイアンハンバーグを1/4、それからシャカシャカチキンを初挑戦し3口くらい食べました。ちょっとだけ待つことで作り置きではない出来立ての熱くておいしいのをいただけて「マックってこんなにおいしいっけ?」ってすっごくご機嫌になってしまいました。

ご用事も済んで、電車で帰ります。




02-23-03
電車の中で元気いっぱいだったりこたん、到着寸前で寝てしまいました。駅から歩いて帰るために毛布で包みました。

03-23-04
おうちについても小一時間寝たりこたん。
目が覚めての晩ご飯は、(宮崎たくあんのご飯、岩手ベビーホタテのお味噌汁、宮崎チキンのカツ、そしてレタスとトマトの青じそドレッシング)です。
昼も揚げ物、夜も揚げ物で、りこたんカロリーオーバー・・・にしちゃってごめんなさい。今日はあっさりにします。(^^;


・・・・っと言うわけで、悪気の無い、ファンタジアさんをこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| ダウン症 | 10:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健ちゃん、ヨーイドン!

今日、夜7時からテレビ朝日で、お知らせしてました『健ちゃん ヨーイドン!~松野明美 ダウン症のわが子を抱いて~』が放送されました。
皆様ご覧になりましたか?私は録画しておいてみんなでビデオで観ました。

この放送のダイジェスト版がテレビ朝日のHP上で見られます。→ ここ

6歳の健太郎君のことを1時間番組でドキュメンタリーにしてるので、話の展開がとても早く、事前に松野さんのこと健太郎君のことの前知識が無いとあれよあれよと進んでしまいます。
が、松野さんの最初の思いはこのまま死んでしまった方がこの子のためにいいのではないかだとか、ダウン症だということをひた隠しに隠し、世間にカミングアウトしたのは昨年、健太郎君が5歳の時と、そこまでの悩みとか苦悩だとか、そこは、やっぱり同じダウン症の母親として心の痛むその気持ちは「おんなじ」とは言わないまでも良く分かる気がして思い起こしたりしてここでまずは涙ぐんでしまいます。

ただ、私は今回、マラソンよりもちょっと見ていてすごく辛い気持ちになったことがあります。

何かというと、昨年緊急入院と緊急手術するに至った理由です。
「親の責任!」って言われた、虫歯による歯茎の化膿です。
私も何回かブログに書いて呼びかけましたし、先輩ママさんからも聞きましたし、担当医からもお話されていますが、ダウン症だとか障がいにかかわらず心臓疾患のある子には「虫歯」を作ってはいけないって事です。
心臓病患者にとっては虫歯の菌が血液を通して心臓の幕にくっついて炎症を起こしたりすることがあるのです。
私はくれぐれもと注意されてましたので、歯磨きの徹底、そして、虫歯菌を移したくなくて、親子の箸でさえも別にし口移しとかチューでさえもお口にはしないように、しました。
4歳まで虫歯ゼロで来ましたが、12月の歯科検診で1本だけ虫歯予備軍を指摘されて、もうそれだけで愕然としてしまいました。で、医師と療育を受けに行っているところの看護師さんの指導で、治療は必要ないとのことなので仕上げ磨きの徹底と、フッ素で磨くとこの程度の虫歯予備軍なら治ると聞いてフッ素の仕上げ磨き剤で磨いています。
これは、親の責任と言うより、医師から「命にかかわる」と強く言われたから、私にはりこたんがもう生きていくうえであまりにも必要不可欠で、虫歯菌ごときで命を狙われたくない思いで必死でした。

ちょっと、テレビでのご案内はいろいろ今までの6年間があまりにも凝縮されていてもしかして短縮されすぎているものもあって、全てがその通りではないかもしれませんが、緊急入院した時のお口のなかの化膿の原因になった虫歯はその時点で計9本になっていた・・・には、健太郎君がかわいそうになってしまいました。
皆様はどう思われたでしょうか?膿を取り除く手術を全身麻酔でさせるのは、ここまで気がつかなかったと言うのはあまりではないでしょうか?

マラソンで感動はしました。
スタートから3分経過するまで雨のアスファルトに座り込んで動かないで居たのに自力で立ち上がって走り始めた健太郎君の姿に、、6歳まで発語しなった健太郎君がマラソンの途中でヨーイドンの「どん!」が言えた事に、、保育園のクラスメイトや保育士さんたち、そして保育園のお友だちの保護者のみなさんから「がんばれ健太郎君!」のエールを受けてるところとか、、もう、私も「がんばれ!がんばれ!」だったし、「よーし、えらいぞ~」ってホント、手がいつの間にかグーの握りこぶしに力が入ってしまうくらい応援したし、もう涙がボロボロでした。。
心臓は「心内膜床欠損症」と「ファロー四徴症」とかなり重いのは健太郎君の赤ちゃんの頃の手や足の色やお顔の色を見ると胸が痛むほどのものでしたが、手術の成功で顔色も舌も手足もきれいにピンク色に・・・本当に心臓の手術を終えると我が家もチアノーゼが無くなり、本当に本当に元気になったのでいろんなことを思い出しました。

すっごく感動はしたんだけど、松野さん、お忙しいのは分かります。芸能活動も続け、毎日15キロのマラソンも今でも続けてらして、そして、健太郎君に社会に出た時に厳しさを教えるためにマラソンをさせるのもりっぱなことだと思います。
だけどではなくだからこそなおさら、是非、歯磨きはまだまだ健太郎君1人には任せないで、仕上げ磨きをやってあげて欲しいと、そう思ってしまいました。

私の育児も棚に上げて人様のことをとやかく言うほどのことはありません。ダメなこといっぱいあります。
例えば、食事のカロリー、好き嫌いに関すること、チョウジョ、ジジョ、に関わる用事があると、何回かに一回と言っても、命に関わることでもない限り、チョウジョ、ジジョの行事が優先になってしまったり、未だに力不足で保育園には入園させてあげられず、グループ療育の育成室にも他の子はほぼ毎日または週三日も連れて行けてるのに、りこたんは週1日しか行かせてもらえてないし、それに用事が入ると2週間もしくは3週間に一度のペースになってしまったり・・・
麺類が好きだからとしょっちゅうインスタントモノになってしまったり・・・あげたらキリがないし落ち込んでしまうほど私はダメな母親です。

そんな私でも、松野さんと同じだってつくづく思えたことは、
「絶望から救ってくれたのは息子だった・・・」と言うことと、
「いちばんでなくていいんだね」ってこと。
トップランナーだった人が、誰よりもゆっくりと息子君と歩もうと決めた事・・・。
嬉しかった。(⌒_⌒)
おんなじ気持ちだって。

私は過去においては、トップランナーではなかったけど、ただただあくせくあくせく働いてきました。
その私が、ダウン症のりこたんを生んだことは、私たち絶望を感じてた家族の心をひとつにまとめるために、ここいらでのんびり生きるよう方向転換するために、そしていちばんになることはないんだって、いくらのんびりでもいいから、ってことを教えるために、私のことを親として成長させるために私を選んで生まれて来てくれたんです。

ビデオを見終わってちょっとしたら、りこたん、寝ちゃいました。
そのかわいい寝顔に、つくづく思いました。
こんなお母さんのところだけれど、お母さんのところを選んで生まれて来てくれてほんとうにありがとうってそう思いました。
健太郎君も松野さんのところを選んで、生まれてきて、本当に良かった。松野さんの顔、健太郎君の松野さんをことを見る目とか甘える姿にすっごく、あぁ、良かったって思えました。

皆様はどう思われましたか?
ダウン症児からはたくさんの教えてもらうことありますよね。
私はこれからもダウン症のお子さんを育てていくママさんパパさん、そして後輩のママさん、パパさんとずっとこうやって一緒に、時々初心に返ってみたりしながら、ダウン症児の親としての育児は大変なことばかりではなくたくさんの幸せももらえるんだってことを訴え続けていきたいなって思いました。

UPが遅くなってしまってゴメンナサイネ。たくさんの皆様から来ていただいて本当に嬉しく思います。

-----------------------------
今日のりこたんの写真は取り込めなかったので、おとといのりこたんの画像です♪
02-20-01
りこたん、ピアノのレッスンに通い始めました♪
写真は全体を表示したいところ、スミマセンかなり修正しカットの部分が多くなってしまいました。
りこたんの成長ますます楽しみになりました(^^)/

おやすみなさい☆彡

| テレビ番組 | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、インドカレー屋さんを初体験

先日の育成室の帰り道、お腹も空いていたし歩きつかれていた私たち親子はちょっと冒険しちゃいました。
前から気になってたおいしそうな焼きたてナンのカレー屋さんに入ってみました。
タンドゥールと呼ばれる窯の内壁に貼り付けて焼くナンは、やっぱり今まで何回かインド料理屋さんで食べてみましたが、あのべろーんとヘラ状?に伸ばして焼く、あのお店での出来たて焼き立てにはかないません。

さて、感じのいいおばさんのご案内で、私たちはカウンターにも見える特別席につきました。
ランチタイムのピークは過ぎてましたが、主婦層と思われる客が何組かで、りこたんと同じくらいの女の子も食事していたので、少し安心しました。
事前にリサーチ済みでお子様ランチもあるのを分かっていたし、補助椅子もあることも分かっていたから寄ってみたんです。

私は、迷わず、キッズカレーセットと、本日のランチを注文。
ご飯ですか?ナンですか?と聞かれ、どちらもナンでとお願いしました。大人のカレーは辛さを調節できますのでどのくらいにしますか?と聞かれ、このたびは「中辛」をお願いしました。
中辛は普通の辛さの5倍だそうです。「大丈夫です」と答えました。
ドキドキです。でも私は辛いのはかなりいける口なんで、辛さはそんな問題ではないのです。


先に私のランチの、サラダとスープが出てきました。
すぐに、キッズプレートも来ました。
その、「これでお子様サイズ!?」って思うくらいのナンのデッカサ!
りこたんは大興奮ですo(^-^)o02-19-02

つづいて、私のオーダーのカレーとナンが到着♪
ナン、デッカ!!ただならぬデカサ!!
本日のカレーってオーダーしてみましたが、この日のは「チキンとオクラのカレー」でした。
02-19-06


さすがりこたん、郷に入れば郷に従えしてるね~
インド風に右手フィンガーで食べてるし・・・
02-19-03
いや、それはただの手づかみだって・・・(^^;


お店の人が子供用フォークスプーンをあわてて持ってきてくれました。
ナンの前の小さな丸い容器は、左から、サラダ、マンゴーラッシー、バターチキンカレーです。
サラダは人参?かなと思われる野菜のおろしたものが入ってて食べやすいドレッシングでした。
マンゴーラッシー、すごくおいしかった♪
バターチキンカレーは私はまりました。
りこたん、おいしいおいしいと、ナンをちぎるのを私にせかすくらいでした。口では表現できないおいしさです。
これは真似出来ないですね。ほんと。

りこたんの場合カレーもおいしいけど、ナンがめちゃめちゃおいしいからカレーも進むんだと思います。

02-19-04
お店の従業員のインドの衣装を着てらしたインドの女性がなんどもテーブルをケアしに来て下さりりこたんのことを「かわいい」って言ってくださるんです。
りこたんは、「おいちー!」を何度も言うのでお店の人も嬉しそうにしてくれます。

いやぁ、本当に、数々のカレーを経験していますが、久しぶりにメチャメチャおいしいカレー屋さんを発見してしまいました。
オクラのカレー超ウマでした。
ナンも何種類かあったのでまた行ってみて他のも体験したいです。

りこたんはレジで対応して下さった、インドの男性(たぶん経営者)に、「ごちそうさま」を言い深々とぺこりが出来ました。
私が、お店の方に「この子、おいしいおいしいってとってもよろこんでました。本当においしかったです。また来ますね」と伝えました。
お店の方はとっても喜んで、りこたん目線で「また来て下さいね」と言いました。りこたんは、「はい」と答えました。
そして、「ばいばーい」と手を振ってお店の人にご挨拶しました。
なんだか、りこたんが私が、「○○しなさい」とか指示したわけではないのに、ちゃんとお礼やごちそうさまが言えて本当に嬉しかったです。

あとでも「りこたん、お店のひとにごちそうさまが言えてえらかったね」って褒めました。

こんどはお姉ちゃんたちも連れて行ってみます。

(個人で経営されてるお店でチェーンとかではないのでお店の名前と場所はご紹介できません。m(_ _)m
 キッズランチは税込み550円、大人の日替わりランチは税込み680円です。
 どちらも、ライスもナンもお替り自由のライスナン食べ放題です。
 私たちは自分のを一枚食べただけでもめちゃめちゃお腹いっぱいでした。
 本当にまた行きたいって思いました。  )

では、ナマステでなくってシュブラートリ(おやすみなさい)☆彡

| お食事関係 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

STの帰り道

02-19-01
昨日は徒歩で療育を受けに行きました。
画像はSTを終えて、家路に着くりこたんです。

内職が山のようにあって、それに加えてオネムでスミマセン。

またあした=3=3 おやすみなさい☆彡

| 育成室 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会話

りこたん、ジュースが大好き。
オレンジもアップルも好きだけど、野菜とフルーツミックスのようなそういうジュースが好きなんだ。
今日は緑色した、伊藤園の「緑の野菜 モロヘイヤ&果実ミックス」ってのを 留守番させちゃったことに対するご褒美と言うかお土産にPETボトルを買ってきた。
お菓子でもケーキでもない、モロヘイヤ入りの野菜果汁ミックスジュースを
「わ~い、わ~い、やったぁ~やったぁ~!!」と跳ねて喜ぶ。かわいいです。ほんと・・・
「りこたん、飲む?ジュース」聞くと、
「はい♪」と答えて、こくりと思いっきりうなずく。
コップに注いで、「はい、りこたん、これなぁに?」って聞く。
「じゅー」と答える。(す)がないけど、でもジュースって分かってるね。
飲み干すと、今度は、からのグラスを差し出して、PETボトルを指差す。
「りこたん、お替り?」
「はい♪」最近、お返事が立派です。
「何のお替りが欲しいの?」と聞く。
「じゅー」と答えます。
そして注いであげてと、りこたんは小さなグラスに3杯もお替りした。

自分がお腹いっぱいになったのか、椅子を降りてきて、私の左手に回ります。
黙ってみてると、私のグラスと、お姉ちゃんのグラスに、野菜&果汁ミックスジュースを注ごうとしています。
「はい、どうぞー」「あらありがとう」黙ってみていたら、上手にジュースを注いででくれます。
「じゃじゃー」って言いながら注いでいます。注ぎ終わると、
「はいどーぞ」と注いだから飲んでと差し出します。
サービス精神旺盛です。
せっかくですし、りこたんが注いでくれるとお断りも出来ません。
しかし、会話になっていることが嬉しいです。


まだ、りこたんは、お名前が言えません。4歳6ヶ月、あと半年で5歳です。
驚きの速さで歳を重ねてドンドン成長もしていますが、いろんなこともゆっくりと言えども、順調に成長を遂げているように感じます。
「______ちゃん」とか、「りこたんさーん?」とか言うと手を上げて「はーい!」と答えますが、残念ながら「お名前は?」には答えられません。
でも今日、「ら」が言えました。苦手のラ行、「あ」ではなく紛れも無く「ら」でした。
なにの「ら」と言いますと、
「いない」の「ら」でした。

今日は育成室で個人のST(言語訓練)がありました。
育成室のSTはまるまる殆んどが遊びです。
その代わり、大好きなことをいっぱいするので笑いの絶えない、楽しい楽しいひと時となります。

「りっちゃん、きょうはえすてぃーだよ。ぐーぱー、ぐーぱーのたいそうや「ふぅー」をやるよ。(←身振り手振りです。)いく?」聞くと、
「わーい、わーい」喜びます。
「○○○先生、りこたん、だいすきだもんね?」と聞くと、
「うん!」元気よく答えます。
本当に好きなんですね、STの訓練士。
今日も「やる」「いらない」「やったー」「おしまい」「もういっかい」などを意思表示してくれました。

ずっと、こういう言葉のキャッチボールをいまかいまかと待ち望んでいました。
いつまでママべったりのりこたんでいてくれるかは分からないけど、会話を楽しみたいと思います。

ダウン症の子供は特にって言っていいほどだと思うくらい、同じダウン症でもひとりひとり成長の度合いが違います。それ自体も個性だと思っています。
まだ言葉が出てこなくってって、不安になっているママさんたちにお話しますね。
うちのりこたんも3歳のころは、お話は出来ませんでした。
ホンの少しは、声が出始めていた矢先、3歳のお誕生日からちょっと過ぎたある日。

りこたんが生まれたおうちを出て引越し、深い事情があって親元を離れて丸1ヶ月あるところに入院しました。
パパとは別れて、私は迎えに行くまで、三つのちいさなりこたんは頑張って待っててくれました。
新しく準備した、今のおうちに引っ越してきて、おうちも違う、パパやおじいちゃんもいない、おねえちゃんたちとの新しい生活・・・になったとき、りこたんは一切の言葉を無くしてました。
お返事もしない、笑いもしない、ちょうだいも出来ないようになってしまってました。
よっぽど、辛かったんだと思います。
私は、りこたんにとっての親との別居生活のこの一ヶ月は本当に本当に、今でも悔やみきれないほど辛い思いをさせてしまったと思っています。
しかしながら今のこの生活を得るためにどうしてもかかった準備期間。
私のような事情とともに、親がそばにいないと、あの時は、何も出来なった。
住む場所探し、お金の工面、職探し、学校の手配、諸々諸々。。。

そんな生活から1年、私は、今のこのうちで一切の療育を受けずに自己流で家庭療育をやってきました。
りこたんは病院は心臓のことで一回、お熱の出る風邪を引いて一回くらいしか病院にかかりませんでした。
その代わり他の事では病院も療育センターのようなところも全然行かずに、母の私とふたりで過ごしてきて4歳のお誕生日を迎えました。
この期間は完全に充電期間です。ために溜め込みました。
そう思っています。
りこたんやダウン症の子供のこの1歳、2歳、3歳の頃の吸収はまるでスポンジのようです。
見事に吸収します。
開花は4歳を前後に早い子はもっともっと早いと思いますが、4歳って言うのは大きな境目と思います。
ポロポロ出始めたと思うと、今度は、シャワーのように一気にいっぱい出てくるようになります。

「どうしてうちだけ遅いの?」なんて思ったりしなくても、きっとその日はいつか来ます。
お子様のことを信じてあげて下さいね。
そして、とことん教育!とかスパルタ!とか訓練!とかではなくって、日々のお話しかけに尽きると思います。
言ってあげて、話してあげて、聞かせてあげて、お返事もしてあげて、耳から吸収させまくるのです。
この子達は模倣が大好き。耳コピをいっぱいしています。
無限大の可能性を秘めた脳に蓄積中です。
もう少しで怒涛のように言葉はいっぱい出てきます。
信じて、そして、楽しみにして、一緒にこの短い期間の充電中、スポンジ吸収中の育児を楽しみましょう。

私は、りこたんが初めて私のことを「まま」って呼んでくれた日のことを忘れません。
「まま」って呼んでもらえたこと、本当に嬉しかったです。
思いっきり抱きしめて、「まま」って呼んでくれてありがとうって言いました。
「まま」って言えたね、えらいね、すごいねっていっぱいいっぱい褒めました。
時期はほんのちょっとだけみんな違うけど、いつかきっとシャワーのようなボキャブラリーをいっぱい持っているのを期待して、家庭で出来る家庭内療育を実践しましょうね。

--------------------------昨日(2/18)のりこたん

02-18-01
お姉ちゃんのお土産、七面鳥のドラムスティックをほうばるりこたん。

02-18-02
デザートのたらみのココナッツとイチゴのゼリーを食べるりこたん。

| 成長発見 | 01:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かまあげしらす

りこたんは釜揚げしらすが大好きで、家族の中で一番の量を食べちゃいます。
02-17-01
昨日(2/17)の晩ご飯は納豆ごはんにワカメときのこの味噌汁でした。
あんまり、寂しいご飯なので、しらすを出したら、大喜びしてかまあげしらす直食いし目ん玉大きく丸くしておいしいを表現しました。

卒業式前の感謝の会の準備がそろそろ佳境に入ってきてめちゃめちゃ忙しく時間との勝負です。

こんな日にジジョが体調不良で休むし、チョウジョは学校の行事で、りこたんは今日(2/18)育成室の集団療育をお休みしちゃいました。

りこたんは、なんと今日、昼寝を2回しまして、おかげでこんな時間にまだ寝てくれません。
寝る気なし・・・とほほでございます。

画像、今日の取り込めなかったので、今日も前の日日記です。

おやすみなさい・・・ってまだ寝そうにないけど・・・

またあした(*^-^*)/~~~~

| お食事関係 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

至福のひと時♪

昨日、りこたんに銀行に付き合ってもらったの。
本当は行きも帰りも寄り道無し!の予定だったけど・・・
スーパーの前を通りすぎたら、99円均一の日だったので。
結局スーパーに寄り道することに・・・。

モンテールのロールケーキ2切れが99円(税込み)だったので、甘いものが続いてるのにぃ~と悩みもしたけど、りこたんに「どうする?食べたいね?」って聞いたら、『やったぁ~!』って言うので、買って帰りました。


さて、おうちで2切れのロールケーキをそれぞれのお皿に乗せておやつの時間にしました。
「いただきます」とりこたんは大喜びで手を合わせます。
02-16-01

『やったぁ~!』連発です。
02-16-02

フォークで一口サイズにカットしツックンさしてお口に運んでは、『おいち~』
02-16-03

『おいち~』の連発されたら、私も、「じゃあ、また買ってあげるね」なんてつい約束しちゃいます。
りこたん残さずぺろり、自分の分を平らげました。
こういうの食べるのって、どうして早いんだろう?ね~(*^-^*)

りこたんはケーキを全部食べちゃってから、ストレートティを。
お砂糖はカロりー1/3のをホンの一杯だけ入れた紅茶です。
02-16-04
大人だね~(⌒_⌒)いつの間にか、ミルクとか入れない砂糖もほんのすこしのストレートティがお好みになりました。
ふたりでお姉ちゃん達にはナイショでの至福のひと時を過ごしました。

--------------------------------

因みに、ご飯ですが、(相変わらずWEBに流している日記に書くほどではないの充分分かっているつもりですが・・・、)

朝は、塩おにぎり、おでん、お茶。
02-16-05

昼は、ブナしめじのペペロンチーノ。紫色した野菜生活。

02-16-06
晩は、サラダ(水菜・きゅうり・ワカメ・トマト)に富良野のオニオンドレッシングをかけたもの。
三陸産のとこぶしの甘辛煮。
ご飯にまたまたおでんに炊き立てのご飯。

02-16-07
りこたんは最近シーフードがとても好きです。
とこぶしの煮付けもノルマの3個ちゃんと食べました。
ワカメがとても大好きで何に入れても食べてくれるのですごく嬉しいんです。


さて、昨日のお悩みさんはどうやら危機を脱出したみたいです。
いろんなこと、思い出させてしまったり、心配をかけてしまってゴメンなさいね・・・m(_ _)m
私自身も日々アップダウンがありますが、4歳のりこたんも私のそういうことにすぐ察知しって言うか心配してくれちゃうので、やっぱり子供達の前ではいつもニコニコ笑っていたいと思います。(出来るだけね)
カロリーとか太る~とか、そんなの2の次3の次にして、まずはニコニコで・・・そして、ささやかな至福の時間を子供たちと持ち続けていきたいと思います。

おやすみなさい☆彡

| お食事関係 | 00:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1人では無いんだから・・

「死にたい」とか「死んでもいいですか?」なんていう相談を受けたことがありますか?
私は、ずっとずっと昔のブログに書いたことあるけど、何年も前に真性のうつ病で仕事が出来なくなり寝たきりの生活となってしまってヘルパーさんに身の回りのお世話をしてもらったことのある身なので、「死にたい」って言う、気持ちって、分からない訳がありません。
相談を受けると、本当になんて応えてあげたらいいのか、未だに苦しい思いです。。
私の場合は、相談する人がなかったので、いのちの電話や警察の困りごと相談のようなところによく電話してました。お昼だと警察、真夜中だといのちの電話。。
入院したことも2回あります。
間違って死に掛けて、子供が児童相談所に行きかけたこともありました。
私は今元気になって、そして相談を受け、何人かの人の自殺を止めてきました。
本当にありがたいことに、私の近しい方では自殺をしてしまった方はおりません。

でも、こんな、そう、夜の遅くなった時間、そして、年末とか年始とか、冬とか春とか、そしてお天気の悪い低気圧の日とか・・・容赦なくメールは来ます。
電話は今、アパート暮らしになってからは、受け付けていません。
何十通のメールのやり取りになるときもあります。

今、私は、しんどいときもないとは言わないけど、元気にやれているのは、うつを克服し、宝物の子供たちがそばにいてくれて、ホンの少しではあるけど自由な生活になったから、過去の自分が人から助けられたように、今度は自分が誰かを助けられれば・・・と、それが「使命」だと思っている。

どうしても、緊急を要する返信メールを書かなくてはいけない場合もある。そういうときに、子供たちが私にちょうど絡んで来てるときだと「ごめんね、今、命のかかってるメールの返事を大至急返してあげなくちゃいけないから、ちょっと待って」って言う。
私の緊迫感も伝わって、子供たちは、みんな私の手の空くのを待ってくれる。

私が辛くて辛くて・・・居たとき、ある人は「誰にだって、あるのよ、そういうこと」って言った。
私には「誰にだって」とは思えない。
10人が10人鬱になり、100人が100人とも自殺願望があったら、この世の中大変だよ。
心の風邪と、言う人もいる。
そんな・・・風邪なんかじゃないとそんな簡単なものならすぐに治るじゃないかって私はいつもそう思ってた。
「まじめな人間がかかりやすい」ってそう言われてるね。
でもうつにならない方は、じゃぁ、不真面目?では・・・ないよね?

でも、本当に、誰にだってかかってしまう素質って言うのはあると思う、
自分が辿ってきた道だから、あぁ、このままだとこの人・・・って心配になることはある・・のは確か。

どうか、辛くてしんどくてのときは、深呼吸してください。
そして、空を見上げてください。
その空のずっと果ての方かもしれないけど、ずっと繋がっていて、そこには私が居るし、また他の仲間もいるんです。
絶対に1人ではありません。
そう、紅白を最後の舞台にした、歌手の絢香さんの歌「みんな空の下」あの歌詞PV)が昔からずっとずっと私も言い続けてきたこと、

思っています。あなたがだいじょうぶかと本当に心配で、
無理はしないで下さい。
1人では無いんだから。
絶対に大丈夫だから。
ここにいるから。
ね?

| 日記 | 01:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いね~(*_*)

寒いですね~。皆様、体調崩しやすいこの頃ですが、
どうぞ風邪など引かれませんように。
あったかくしてあったかい食べ物食べて早めに寝ましょうね~(*^-^*)/


--------------------------

きょうのりこたん。

02-15-01
朝ごはん・・・塩おにぎりとミニクリームコロッケとそして何だと思いますか?


ひどいね~(*^-^*)汗 笑ってください。
どうしてもココアをいっぱい入れたクッキーにしたくて、顔グロキティちゃんを作ってしまいました。
02-15-02
それに、粉砂糖のアイシングをして白塗りしちゃって。。。
でも味は最高でした。
練習クッキーの割には味は上出来♪
りこたんは本当に自家製クッキーが大好きで、おいしいおいしいとそれも愛おしそうに食べてくれました。
もっと練習して見た目もおいしそうに頑張りますね!

朝食を終え、パジャマから洋服に着替えようとしたら・・・
ロンパース姿で体操を始めました。(^^;
02-15-03
りこたんは未だに90センチのロンパース着ています。
でも、こうやって写真で見てみると、足ちょっとはすら~ってしてきたかな?って思います。

それとりこたんは「あぐら」が得意で困ってました・・・
女の子だもんね~
02-15-04
でもね、最近よーく正座で座ることも増えました。
そうそう、りこたん、マスクもデビューしました。
嫌がってはずすことも無く、むしろ、嬉しそうに着けています。
写真を撮るのを忘れましたので、今度機会があったら撮っておきますね。

今日は雨が土砂降りに近いくらいひどかったんだけど、りこたん連れて出かけなくちゃ行けなくて、結局オンブで出かけました。
02-15-04
りこたん、あったかいけど。。重いです。
いい加減、オンブ卒業しなくちゃなんだけど、、、雨の日ってね。
徒歩が多い我が家、やっぱり長靴とか合羽(レインコート)とか傘とか・・・雨の日の井出達を考えて準備しなくチャですね。。



今日は帰ってからうどんすきにしました。
福岡のお友達から送ってもらったお野菜のうちの白菜をうどんすきで使い切りました。大きかったもんなぁ~(*^-^*)
しかし、めんつゆを出汁で割ったものとポン酢の2種のたれで頂きましたが、めちゃめちゃおいしかった♪
白菜とか水菜とかポン酢でだといくらでも食べられちゃいます。
うどんは讃岐の太いうどんにしました。それに野菜のほか豚肉とかワカメも入れました。
02-15-06
うどんすき、好き好き大好き~♪あったまるし、野菜はいっぱい食べられるし・・・
本当に助かります♪
今日は昼ラーメンだったので、1日2麺になってしまいました。
03-15-05


ジジョが旅行から帰ってきました。
今夜から通常スタイルに戻った我が家です。

明日も寒いのかなぁ?くれぐれも皆様、Take care,please

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインは・・・

みなさんちどうしました?
うちはね~、ジジョは旅行中で、チョウジョは久しぶりのお休みで家に居てくれたので、お天気も良かったので、りこたんとチョウジョと私との3人で本屋さんとお買い物とそしてイタリアン(ここ)に行って来ました。


02-14-01
マルゲリータを食べて、

02-14-02
ボロネーゼもくるくるフォークにスパゲティじょうずにからめて食べて、

02-14-03
ファンタジアさんのカプチーノ取り上げて、おいちいおいちいと言って飲んで・・・

行きも帰りもバスは使わず歩いての外出でした。
昨日は超寒くって、今日は暑いくらい暖かくって、気温の変化の激しさに戸惑っちゃいます。
りこたんはまたまた帰り道寝てしまいました。
チョウジョは学校の部活で明日(月曜日)チョコを配るんだそうで帰ってからチョコ作りです。
ファンタジアさんも一緒にまたまたクッキーを焼きました。
今回、クッキーは3度焼きました。
今年は本命も義理も無しです。
自分と、そして、お姉ちゃんたちのばら撒きにお手伝いです。
今のばら撒きチョコは、義理チョコと言わないんだそうですね。
ジジョの場合は数日前のうちに友チョコとして配布済み、チョウジョは部活の同期と先輩と先生と十数人。
何チョコと言うのか分からないけど、アーモンドのチョコを作ってました。
りこたんは、買ってきたクッキーよりも、私と一緒にお手伝いして作ったクッキーを好んで食べます。
手作りは必要以上に甘くする必要ないし、楽しいし、それに安く済むしとってもいいこと尽くめですね。
来年は、りこたんも友チョコに挑戦したいと思います。
是非、ご予約下さい。来年までもっと腕を上げておきますね~(^^)/


さて、晩ご飯は・・・

ハンバーグです。昨日は買ってきたハートのコロッケを頂きましたが、本日は手作りのハートのハンバーグを焼きました。
02-14-04
両面焼いてから子供たちに人気の和風テリヤキです。大きさを違わせることが出来るので手作りハンバーグはその点いいですよね。
一番でっかいのはジジョ用。ひとつだけ取っておいて帰ってきたら温めてあげればいいように一緒に焼いておきます。




02-14-05
人参のグラッセといっしょにレンコンもグラッセにしました。(コンソメで煮てバターと砂糖で仕上げます)
撮影しようとしたらすでに箸が伸びて来ました。(^^; フライング犯人はりこたんです。

02-14-06
りこたん、丸を「まるー」って言えますが、ハートはまだでした。
でも今日は言えましたよ。(⌒_⌒)ニコ
「はーと!はーと!」って何度も言いました。
形を認識できたみたいです。うれしいねo(^-^)o
炊きたてご飯と味噌汁と定食のようなハンバーグディナーにしたバレンタインの夜でした。

しばらくはチョコとかクッキーが在庫いっぱいの我が家です♪~

| 日記 | 21:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/13の日記

ジジョが三泊四日のスキー旅行に行ってるので、お留守番頼む人も居ないし、雨と雪が舞う寒い寒い、バレンタインイブの土曜日、あちこち買い物やご用事にりこたん付き合ってもらいました。
02-13-02

あったかくして出かけたので、りこたんはすっごい寒い日でしたがぐっすり寝ちゃうんです。

もう、何人の人にかなぁ。
「かわいい寝顔してますね、風邪引かせないでくださいね」と声をかけられました。
どんなにあったかい格好させてても、皆さん心配してくださるんですよね。

りこたん、おかげさまで元気ですよ(^^)/
いつも心配かけてしまってますが、大丈夫です(^^)/
ありがとう。

| 日記 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行事ラッシュ

(2月12日金曜日の日記です)

今日は朝6時50分出発でジジョが旅行に、数分後にチョウジョが学校に出発、そして、私とりこたんは9時半出発で家を出て、10時出発の冬のバス遠足に行って来ました。
ジジョの旅行にもちょっと驚いちゃったけど、りこたんの通ってる育成室は発達になんらかの障がいを持った子供たちの母子通園施設なのですが、冬遠足と言うのがあるって言うことに驚いちゃいました。
あいにくの小雨や雪の降る中でしたが、インドアのテーマパークでしたので、濡れることも寒い思いをすることも無く親子で限られた時間をめいっぱい遊んできました。

ここまで書いたら、おでこに思いっきりあとをつけて居眠りしてました。
一時間も・・・経ってた。びっくり。

日記には詳しく書けないので、バスの中でのりこたん。
02-12-01




遠足から戻ってから、小学校で役員、そして夜は卒業を祝う感謝の会での親の出し物の合唱の練習・・・。
今夜はチョウジョとりこたんの2人で留守番をしてくれました。

明日もチョウジョ学校あるし、私もりこたんと一緒に午前からお出かけ予定なので今日はもう寝なくちゃ。
居眠りでなくてほんとに寝ます。
デジカメの写真も取り込めないから、携帯で撮った方を少し。
02-12-02


せっかく見に来てくださった方。本当にスミマセン。
たぶん、日曜日にまとめ日記を書けるように頑張ります。

ではおやすみなさい☆彡

| 日記 | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠足準備。

(2月11日建国記念日の日記です)

ハート展のこと、Yukaちゃんのことをご紹介させていただいたら、昨日のご訪問数飛び上がっちゃったように増えてびっくり、そうですよね。。反響が大きいですよね。私もすっごく嬉しかったことなのですもの。。
昨日寝る前に書いた日記に、明日もお知らせあります・・・って書きましたが、情報収集中で記事アップに間に合いませんでした。
と言うのも、せっかくの建国記念日の今日、ちっともお休みできなかったの。

ひとつは明日から、ジジョが合宿と言うか旅行なんです。
小学生にしては長い4日間なので、まだ出来てなかった準備の一部と、週末居ないので数日早まった‘バレンタインデー’のお手伝い(ジジョは日曜日自分でマカロンを作ったんだけど、なんだか物足りなくてクッキーを焼いてあげたの、盛り合わせて袋詰めさせて、クッキーも自分で作ったって言えってね。)
それと、実は明日、りこたん遠足なんです。冬なのに。びっくりですね。寒いなぁ・・・
なので、寒さ対策とかちょっと不足品を買いに行ったり、冷蔵庫が空だったのでお弁当のおかず的なものの仕入れに買い物に行ってたりしました。
それと明日は、遠足から帰ったら午後3時半から卒対の役員の打ち合わせ、そして夜は、合唱の練習と飾りつけの作成があってたぶん学校に9時まではいると思います。

今日も1日いっぱいバタバタだったけど、明日は、もっとバタバタかもしれません。

予定していた日記がまた書けそうに無く、明日はきっと遠足のことかな?書こうと思います。

それと、今日はりこたんがメチャメチャ興奮してなかなか寝てくれなかったんです。イタズラはいつもにも増して大変だったけど日記ではパスします。片付けだけでヘトヘト。りこたんのパワーにはお姉ちゃんもみんな驚きです。それにしてもクッキーの盗み食いは面白かった。私の目を盗んで、クッキーを盗って、走って逃げて、カーテンの陰で食べてるの。
↑これって、知恵ついたってこと?やだなぁ、、丸見えのお見通しだったけど、隠れて物を食べるのは・・・。
今日は面白くて観察したくて黙ってみてました。(^^;

さて、そういう訳でりこたん明日遠足なのに真夜中まで起きていたので日記に取り掛かれませんでした。
UP遅くなってごめんなさい。


今日のりこたんです。クッキーを作るのを手伝ってくれました。
前にもお話しましたが、療育のOTの先生が言ってました。
こういう生地をこめたり丸めたりという作業はとってもいいことだそうです。(^^)/

テーブルをアルコール消毒して、その上で直に生地を伸ばしました。
2010-0211-01
手つきいいですね~

片抜きです。
2010-0211-02
ハートの形を、上下、順番に逆に取ると生地無駄にしにくいって教えると、分かってくれて、順番にやってみました。

片抜きしたクッキーを天板にならべるのもりこたんがやってくれました。
2010-0211-03

アイシングというデコレートをしてみました。粉砂糖を溶いてトッピングするの。これは母がやりました。
2010-0211-04
この時点からりこたんは味見攻撃で何個目かで「もうおしまい」宣言したら、クッキー泥棒が始まりました。。

でも、お手伝いほんとうに上手になりました。頼もしいりこたんです♪


すみません、ではまた明日。おやすみなさい☆彡

| 育成室 | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHKハート展

何日か前に、ダウン症のせんぱいお姉ちゃん、こちらのブログでもHPとブログのリンクをご紹介させていただいております、Yukaちゃん【学級文庫 (YUKAの詩) 】 に訪問した際分かったことなのですが、Yukaちゃん、このたび、NHKハート展に‘詩’を出展されます。
もう、15回目を迎えるNHKハート展なので、みなさまもきっと内容をご存知だと思いますが、「NHKハート展」は、障害のある方がつづった詩に託された想いを、アーティストや著名人が「ハート」をモチーフにアート作品で表現した、詩とアートを組み合わせた展覧会です。
15回目の開催となる今年は、全国から6128編の詩が寄せられ、その中から選ばれた50編の詩に、アーティスト、ミュージシャン、俳優等等の有名な方が絵をつけて下さったり、アートな作品を作られているんです。
その中の1点に、若干小学4年生のダウン症のYukaちゃんの詩が選ばれたんですね~!すごい快挙です。
どなたがYukaちゃんの詩を題材にアートを繰り広げてくださったのか、ホント楽しみですね!!それに、ハートがどの部分にどんな形で現れるんだろう。絵は大好きな家族なので、なんとかその機会に家族で観に行きたいと考えております。

NHKさんのHPのリンクと日程、内容、そして作画者のお名前をお知らせさせていただきます。

NHKハート展 <東京展>日本橋三越本店にて開催(終了後全国を巡回)

名 称 : NHKハート展
会 期 : 平成22年3月3日(水)~3月8日(月) <6日間>
会 場 : 午前10時~午後7時 ※最終日は午後6時まで
      日本橋三越本店 本館7階催物会場
主 催 : NHK、NHK厚生文化事業団、NHKサービスセンター、全国社会福祉協議会
後 援 : 障害者施策推進本部 協 力 : 王子製紙株式会社、ユポ・コーポレーション、
      アート村プロジェクト、日本放送出版協会

入 場 料 : 無 料

≪作画者≫ 敬称略・五十音順

新正卓、杏、イ・ソジン、伊藤まさあき、IMALU、岩本悠介、宇仁菅真、えぐちりか、ena、大森南朋、丘みつ子、奥山佳恵、加藤久仁生、川合俊一、木下隆行(TKO)、キャシー中島、KUNTA、小池邦夫、神津善之介、白石隆寛、白鳥十三、杉本洋、鈴木徹、鈴木久雄、関口光太郎、中田有紀、中村道雄、ナスマサタカ、乃村豊和、花柳糸之、浜崎ゆう子、原田大二郎、伴美里、平原綾香、深沢幸雄、穂のか、ホリ、堀川友里、町田ひろ子、松下進、松下奈緒、森山開次、箭内道彦、大和悠河、六角鬼丈、渡辺宏 (五十音順)

あと、巡回先も書いておきましょう。


三重展 平成22年4月7日(水)~4月12日(月) 津松菱
金沢展 平成22年6月3日(木)~6月7日(月) 香林坊大和
徳島展 平成22年6月19日(土)~6月27日(日) NHK徳島放送局
神戸展 平成22年9月5日(日)~9月12日(日) NHK神戸放送局 トアステーション
静岡展 平成22年9月18日(土)~9月26日(日) 静岡県コンベンションアーツセンター グランシップ
広島展 平成22年10月5日(火)~10月19日(火) NHK広島放送局
福岡展 平成22年10月26日(火)~11月14日(日) NHK福岡放送局
熊本展 平成22年11月16日(火)~11月21日(日) 熊本県立美術館分館
スタジオパーク展 平成22年12月1日(水)~12月14日(火) NHKスタジオパーク パークギャラリー
名古屋展 平成22年12月21日(火)~12月26日(日) 名古屋市博物館

私も、シェイプ(かたち)ではハートが大好き♪
いろもハートの色のピンクが大好きです。
りこたんにも○や△や描き方を教えるときに、必ずハートもこうやって描くんだよって教えています。まだ上手ではないけど、なんとなく、そういう形だって分かって来ていますね。
Yukaちゃんの絵にどなたがアートしてくれるんだろう。
ワクワクのドキドキでメチャメチャ楽しみです♪

必ず三越の催事会場に行くつもりです!
みなさまもお誘い合わせの上で是非癒しの作品を見に行きましょうね。

-------------------------------

今日のりこたんは、一時リコスケに変身しました。
また、私の筆ペンをみつけて(引き出しに隠してあるもの)手、顔、食器棚の引き出し、食器棚の扉、床、いろいろマックロにしてくれました。
墨汁と違って、筆ペンのあの墨はすごい、なかなか落せるものではありません。
唇の上唇と下唇についた真っ黒の墨は、お湯では落ちませんでした。
だめもとって思ってやってみた、歯磨きのペーストをつけてウェットティッシュでマッサージするように拭いたら、落ちました~!
戸棚や床は、強力な油汚れ用の洗剤で落せました。
忙しい思いをしてるときに限って、こういうようなイタズラをしてくれるんです、りこたんって。


さて、今日のりこたんです。

02-10-10
朝は、夕べのにゅうめん(そうめんのあったかいの)をアレンジしていただきました。


午前はよく1人で遊びました。
02-10-02

お昼はインスタントラーメンを半分こ。
02-10-03
こうやってグラスを持ってお茶を飲むときに今まで持ってた箸を持ち替えて・・・ったのはいつのまにかはじめたこと。今までは箸を私に渡し、お皿や食器を極端に端っこにやってお茶だけを目の前に置くって言うやり方だったのに、、すっごく成長を感じます。

02-10-04

ほんと、いつもブログに載せるほどではないお料理ばっかりでお恥ずかしいんだけど、・・・
日記なので、許してください。(^^;

02-10-05
水菜と豚肉のしゃぶしゃぶサラダ。←子供たちが大好きなんです。)ドレッシングと言うよりポン酢そのまんまで味付け。
鶏ごぼうの炊き込みご飯。
わかめと薄揚げのお味噌汁。
プリンのデザートでした。
りこたん、なんかすごい顔でお手手合わせていただきますのお祈りしてくれてます。



今日もいろいろあったけど、さて、もう寝なくちゃね。
お互いにいい夢を見ますように!

さて、明日も、また素敵なお知らせをする予定です。

時間が来ちゃったので、まずUPします。写真は今日もこれからの取り込みなのでまたあとのせします。
再読み込みするかまたあとで来て見てね(^^)/ごめんね~。

ではではおやすみなさい☆彡

| ダウン症 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先輩ママさん、先輩パパさんありがとうございました。

昨日の「ごめんなさい。うそついちゃいました。。」の日記に沢山の閲覧、シークレットコメントさん、そして、カメちゃん、だいすけ君のパパさん、優しいコメントを頂戴し本当にありがとうございました。

>自分は乗り越えたつもりになっていても
やはり何かの時には、ふっと年齢を言いよどむ自分が
いたりするもので、何度も経験しているうちに、
少しずつ、その場面に応じて対応できるようになるんだと思います。 (カメちゃんのコメントより)

>ファンタジアさんも今回はよい経験をされたと思います。このような経験はもっと多くの方に知って欲しいことですよね。誰にでもある経験ですから、誰でも辿ってきた道ですから。 (大介君のパパさんのコメントより)


私、本当に、全然ダウン症の子を持つ母として引け目とかそういうのは持ってなかったつもり、全然話せていたつもり、気負ってもいなかったつもり・・・でしたが、どこかに、なぜかはわかりませんが、言いよどんでしまう自分があったのは昨日の一件でわかりました。
先輩の言葉にあるように、誰にでもあること、誰にでもある経験だと私も思います。
私自身も辿ってきて、乗り越えてきたつもりでの道でした。
まだまだ、これから、先、いろいろあるかもしれませんが、ホームページで紹介したことあるお話ですが・・・ダウン症とは違う、別の障がいをお持ちのお子様をお持ちのRYO君のママ、mayちゃんからいつか言われた言葉、を思い出しました。‘ぶつかるいろんな悩みは『壁』では無く『ドア』だということ。’
こうやって時には悩んだり後悔したりすることもあるけれど、胸を張って新しいドアを開けていきたいと思います。
この悩みって立ちふさがる壁ではなくドアなのだから。。
時々立ち止まったり暗中模索しながらノックしてみながら、身体や心の障がい、そして病気と闘う仲間と一緒に乗り越えていこうと思った、初心に戻れたと思いました。

いろいろな意味で昨日の経験はまた大きな成長に繋がると思って信じています。
そう、気負わないで、りこたんの成長のように、私のゆっくりと母として人間として成長を小さな一歩を積み重ねていきたいと思います。どうか、これからもこんな私ですが応援を宜しくお願いいたします。


--------------------------------


さて、メディア情報です。

やはり、ダウン症のママとして一昨年テレビ上でカムアウトした松野明美さんと次男の健ちゃんのドキュメント番組です!!!

2月22日(月)午後7時 テレビ朝日
『報道発ドキュメンタリ宣言』
<健ちゃん ヨーイドン!>

(元マラソンランナーの松野明美さんと次男の健ちゃんが一緒にマラソンに挑戦するドキュメンタリーです)

私、前の松野さんの番組は、ちょうど前の家を出ていた時期でパソコンとテレビが無い時期で見逃しました。
今回は絶対に見ます。録画もします。
なんだか、メチャメチャ楽しみです。

私は、たぶん、松野さんよりもダウン症の母としては先輩なはずですが、たくさんのことを彼女の言葉からも学びました。すばらしい方ですね。
人生ってそのものがマラソンって感じ、私、いつもそう思っているんです。
マラソンランナーだった彼女だからこそ、得られることいっぱいあると信じています。
みなさんも是非見てみましょう。絶対にすばらしい番組なはずですよ。


また、明日、素敵な情報をお知らせしたいと思います!

今日のりこたんの写真はこれから取り込みますのであとづけしますm(_ _)m
ちょっと時間を置いて再読み込みするか、また見に来てください。m(_ _)m

おやすみなさい☆彡

------------------

昨日のりこたん(2/8)
02-08-02
お姉ちゃんたちにおみやげマックを買いに寄ってりこたんにはドリンクとポテトをおやつに食べさせました。
ファンタジアさんもコーヒー飲みたくて仕方なかったの・・・(^^;
りこたんは私のコーヒー用プラスティックマドラーを爪楊枝?代わりにしてあの細いポテトに刺して1本1本食べるんですよ。変なところにと言いますか、妙なところと言いますか、器用なんですよ。(^^)

今日はりこたん、お弁当を持って一時保育所に預かりました。
チョウジョの高校の学校の催し物があってそれに参加するために、りこたんにも頑張ってもらいました。
4時間の保育でした。
でもお弁当をあまり食べなかったとのこと。私とチョウジョのお昼ご飯が家に帰ってから2時半頃になりましたが、りこたんには小さな菓子パンを買ってきたのでそれをあげました。ポンデケージュとかモチモチドーナツ、ミニクロワッサン、みんな小さなものばかりだけど、ペロッと食べたあとなんと残してしまった弁当も全部食べてくれました。
02-09-03
今日は余裕が無かったのか、写真、そんなに撮ってなくって残念。

あったかかったですね。私は暑くて大変でした。
ヒートテックなんて買ってみたので着たらあったかすぎでそれ一枚あれば外でも上着要らなかったです。
改めましておやすみなさい

| テレビ番組 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごめんなさい。ウソついちゃいました。

今日、10時半ころ出発でお出かけしてました。
もちろん、りこたんと一緒にりこたんのご用事でです。
それは別に普通になんでもないことなんですが・・・
ちょっと、自分的に未だに引きずってしまってる、なんとも言えない後味悪いことがありました。
実に私らしくない。。。(;_;) カッコワルー・・・

吐き出せば、少し楽になるかなぁって思って、やっぱり、日記に書くことにしました。
本当は書きたいこといっぱいあるんだけど、心の重いまま、明るいことも書けなくって。。。

今日、都内某所を経由で用事を済まし、久しぶりに足を伸ばした先でお昼ご飯を外食でと思い、さてどこでご飯にしようかとりこたんに相談をしました。
りこたんは「ちゅるちゅる~」って言うので、ラーメン屋さんにすることにしました。
私もラーメン食べたかったので、りこたんと一緒のときよく利用するお子様ラーメンセット(ラーメン+オレンジジュース+おもちゃ)が190円でめちゃめちゃお気に入りのお店、幸楽苑と言うお店にしました。
お店はお昼時で満席、活気もあって、接客の女性の対応もとても気持ちよく、久しぶりにおいしいなぁって思って外食のランチを楽しみました。(私は基本が安くなければ外食を楽しめないたち(性質)なんです。高くて美味いは当たり前、高くて不味いは許せない、安くて美味いが最高!)
まぁ、りこたんも喜び、私も楽しみ、会計を済ませにレジに並びました。

私たちよりあとに入っていらした、女性の親子のお客様が私たちより先にレジで会計を済ませてました。
なんだかずっと見られていたので(って言うか、何度も目が合いましたので)ちょっと気になっていたのですが、まぁ、気にしないで、レジのお姉さんに「ごちそうさまでした」と近づきました。
りこたんは超ご機嫌でレジのお姉さんにレシートを「はいどうぞ」って渡します。
お金を支払って、「ごちそうさまでした」の私の声に、りこたんも「○○○○~さまえしたぁ~!」○のところはにょにょにょーって感じです。(><)
でも、騒がしいお店のレジのところでは、ちゃんと「ごちそうさまでした!」って言えてる感じにも聞こえます。
レジのお姉さんから褒められてバイバイをして、外に出ました。
私たちより先にお会計をした、女性の親子のお客様が入り口で待ってました。

「かっわいいですね~!おいくつになられました??」
私、まさか、話しかけられると思ってなかったので、ちょっととっさにびっくりしてしまって・・・
ほんと、てんてんてん、状態で、たぶん心の中ではどうしようだったのかもしれませんが、
つい、にやっと笑って、答えませんでした。
普段の私なら、「4歳ですよ」って言います。
なんだか、よく分からないけど、言えなかったんです。
今度は、年齢の高い女性のほう、たぶんお母さんと思われる方が、
「なんさいになったのかなぁ?」って、りこたんに聞きました。

りこたんは、自分への質問だと思わないからドンドン先に進みます。
急ぎ足で歩いてたらちょっと段差につまづきかけました。
「ほら、やっぱり、あしもとおぼつかない」ってそのお母さんが娘さんらしい人に言います。
そうかなぁ・・・全然元気に歩いてるのになぁ、おぼつかないって言わなくったって・・・ちょっと、やだなって思いました。
「ねえ、おいくつになられたのですか?」ってまた私に聞いてきます。
無視はもう出来ませんでしたので、ホント、どうしてなのか、、、今でも不思議なのですが、
「3才・・・になりました」と大嘘つきました。(T_T)。。

確かにね、りこたんはカワイイさぶりっこは爆発させて、ラーメン屋さんの駐車場と言うか歩道と言うかそういうところで炸裂状態でしたので、興味あったんだろうなぁって、なんだかいい気持ちでは決してなかったもので、ホント、いつもの私の状態でなかったんだと思います。
しかも、りこたんはまだ2歳程度にしか、どうしても思ってもらえてないことが多いので、ここ、4歳になってからは歳聞かれるとへへへへ・・・ってなぜか照れてしまってました。
でも、これではいけない、ダウン症だとやっぱり言わないとって思い直して、言葉を続けました。

「成長がゆっくりの子供なので、小さめなんです」って、言いました。私のお決まりの言葉です。
これを言うと、皆さん、あぁ、って納得してくれるか、あとは、「そんなことないわよ、全然小さくないわよー」って言ってくださったり・・・(^^;
ところが返ってきた言葉は・・・

「あら、同じよ~、うちにも8歳のがいるけど、うちなんか8歳になってまだひとりでご飯食べれないのよ。さっきずっと見てたけど、ちゃんと1人で食べれてびっくりしてたのー」と。娘さん。
「うちにも、ダウン症の孫がいるんですよ」とお母さん。
「はー・・・そうでしたか・・・」ちょっとびっくり。そういう展開でしたか。。
「お箸じょうずね~。ほんとびっくりしました」
「あ・・お箸はそうですね、けっこう小さい頃から(って今でも小さいですが)がんばってひとりでたべられるようになりました。」
「いいこだね、がんばってくださいね」

その方達は、乗ってきた車で私たちと反対方向に、私たちはそのまま、帰路につきました。。。

あぁぁ。。。うそついちゃった。
ダウン症のおかあさんとおばあちゃんだった。。。
あぁあ~~・・・
初めてウソついたの。。
いつもは、見栄はって、3歳まで無料になるって言うドリンクバーも4歳ですからと言っていた私なのに。
えーん、、ごめんなさい。
ウソはいけません。って常日頃、子供たちにも言ってるのに。
嘘も方便ってこともあるって言うけど、全然方便にもなってなかった。今日はなんだったんだろう。
見栄?
かなぁ。。。

お昼からずっと引きずってました。
だって、実は嘘でした。って言えなかったこと。
そして、何より、8歳のダウン症のお子さんのお母さんは見破ってましたね、きっと。
私が嘘ついたの。。。。゛(ノ><)ノ あぁぁ、恥ずかしい。

こんな思いはもう二度としたくありません。
やっぱり、正直に当たり前に、正々堂々と、ダウン症宣言した方がいかに気持ちいいか、思い知りました。
いつもはそうしてるのに。
ダウン症宣言は、私はそうとう前から出来ていたんですけどね。ほんと全くの初対面の人でも、たまたまエレベーターで乗り合わせた人でも、そう、外国の人にも英語で娘はダウン症だと言えたこともありました。
今まで、誰一人、それを驚く人も無く、かわいそうなんてこと言ってくる人も無く、逆に、かわいいじゃんとか、ダウン症も立派な個性なんて言ってもらえてばかりいて。。。
でも、もしかして、そういう人を選んで私、言えてたのかなぁ・・・?


ほんと、さすがのファンタジアさん、今日はダウン症のお子さんの先輩ママさんに嘘をついて、ずっと後悔の渦の中にあります。
きっと、親子で、あの子のお母さん、本当のこと言えなかったんだね~って車の中で話し合っていたかもです。
どうか、神様・・・そして、今日行き会ってお話かけてくださったダウン症のお子さんのお母さんとおばあちゃん、嘘ついたこと、許してください。


りこたんは今日も何事もなかったかのように(って彼女には何事も無かったけど)元気いっぱい、腹いっぱい、イタズラいっぱいでした。

おやすみなさい。m(_ _)m

20100208_121010_02_s.jpg



| ダウン症 | 23:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手伝い

あとがきでごめんなさい(2月7日の日記です。)
02-07-01

りこたんはいろいろお手伝いをしてくれました。
お手伝いに関しては、やりたがり、真似っこしたがりのせいかもしれませんが、チョウジョ、ジジョよりもやってくれるかもしれません。
画像はマカロン作りの作業途中です。
マカロンに、オーブンで焼くプリンも作りました。お洗濯乾すのもたたむのも、お掃除の掃除機もテーブル拭きも、もちろんおもちゃの片付けもお手伝いしてくれました。

コメント、ありがとう、カメちゃん、jackieちゃん、ryujiさん、コメへのお返事はなかなか出来ないでおりますが、コメントを頂くことで日々の元気、そして励みに繋がって本当に嬉しく思っています。本当にいつもありがとう。
「あっぽー」の日記にコメントありがとうm(_ _)m けろちゃん、ミーママちゃん、かおりちゃん。
お話し言葉はまだまだなりこたんですが、頑張ってりこたんの成長を日記に載っけていきますので、これからも、どうぞ応援※よろしくです。

昨日日記つけようと思ってたけど、りこたんと一緒に寝てしまいました~。
今日(2/8)は午前中からお出かけします。
ので、ではまた~~(^^)/

| 日記 | 09:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっぽー♪

02-04-10


りこたんのは、りんごの
りこたんのは、りすの
と、ずっと、りを言えるようにしたくて、ずっとひらかな表、あいうえおの本、あいうえおのカードなどで教えてって言うかそんなことば遊びをしてました。
そう、もう半年も、いやそれ以上前から、やってました。




療育の心理の先生が、まず名前を言えるようになろうか、その練習を次回しましょうね。って言ってくれたんだけど、りちゃんの「り」は破裂音で難しいんだって。
うん、ダウンchanだって分かってそれ以降の名づけだったので、お名前を届けに行くとき、言えるか、書けるかでちょっと回りからクレームがあったのも事実だけど、言えるし書けるようになるって自信がなぜかその時からあって、躊躇無く退院したその日の夜に出生届けを出しに行ったんだった。(⌒_⌒)

でもね、そのりこたんの心理の先生が言ってた。無理しないで、最初は「いっちゃん」って覚えさせても、そのうちにりっちゃんって言えるようになるし、聞いてる方はりっちゃんって聞こえてるんですよ。やってみてね。って(^^)

そのりこたん、今日、りこたんのりーはりんごのりーって、私が言ったら、すかさず出た言葉・・・初ワードです。
あっぽー』おいおい、英語できますかぁ。
みんなで大笑い。しばらくぶりになんだか、ほんわか気分で笑いました。

みなさんも赤いりんごを見かけたら、りこたんはお名前覚えるためにりんごで練習してるんだって思い起こしてくださるとうれしいですo(^-^)o


りこたんのりーは、あっぽーの巻き~o(^-^)o おやすみあっぽ~

| 成長発見 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中学校入学説明会にりこたんも参加

事前の説明では1時間の予定だったのが、1時間40分もかかりました。
私は、中学校の新入生入学説明会が終わったら小学校の役員と6年生の担任の先生方との話し合いがあって駆けつけなくてはいけなかったので、1時間20分ほどでやむなく退座して来ました。
体育館のあのパイプ椅子ぎっしりの中、200名以上はいる保護者の皆さんの前から2番目の通路側をうまくみつけて私とりこたんと並んで座りました。
持ってきたお絵かき道具、シール貼りノート、タッパーに入れて持ってきたベジタベルと言うお菓子、携帯のワンセグビデオのこの4つのアイテムを駆使し、なんとか持ちこたえました。えらいなぁ。1時間20分、ファミリーコンサートとかのうたがかかってる訳でもない、先生たちのお話の中、本当に頑張りました。
ジジョの同級の女の子のママさん数人と、受付の中学の先生に事情で途中で失礼する旨伝えて(本当はちゃんと予定通り終われていたら問題なかったんだけどー)ダッシュで帰り、途中家に寄り、りこたんの紙パンツを取り替えて今度は小学校へと思ってたところにジジョが帰ってきてくれて、結局、そこからはりこたんお留守番になりました。

15時半から始まっている会議には私だけ20分遅れで到着し、感謝の会当日の式の内容や流れを全て再チェックし先生たちの意見交換し、新たに話を決めたりして、家に戻れたのは18時近く。
大急ぎで晩ご飯の支度です。
19時から6年生のお母さんたちが集まって初めての合唱の練習の夜の集まりです。
練習はきっちり一時間、のちやっぱり卒対委員と有志が残り、飾りつけなどのPOPのことを話し合い、結局家に戻れたのは21時過ぎてました。

疲れた~~~~(o´Д`)=з

とにかく今日、りこたんが体育館で我慢してくれたこと、5時間30分もの間お姉ちゃんたちと留守番し、ご飯もお母さん抜きでちゃんと食べててホントえらかったと思います。

今日もパソ業務いろいろあるので、今日はパソコンこれでネットからオフります。
また明日(^^)/ おやすみなさい。

--------------------今日のりこたん。

02-05-01
お昼ランチ。(焼きうどん、魚肉ソーセージ、伊予カン)

02-05-02
夜、卒対委員会から帰ってきた私に付き合ってコーヒーを・・・♪

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

育成室、OT

今日はグループ療育の育成室の日、そして、育成室が終わってから30分の休憩後、OT(作業療法)の療育がありました。家に帰ってきてから2時間休憩、その殆んど、りこたんは昼寝しちゃって、夕方、育成室とは違う個人でやられている療育と言うか、以前からあこがれていた音楽療法を受けたかったので音楽を習うこととなりその先生との面接がありました。
りこたんは大忙しの1日でした。


朝です。
02-04-01
昨日焼いたパンをカットしてチンして、チョコペンでアンパンマンの顔、ショクパンマンの顔を描き、あとは小さいカットには「りこ」ってひらがなで書いてバナナのノーカット1本が朝食。
こんな顔してる割に時間をたっぷりかけて完食しました。

りこたんのお昼用弁当。
02-04-02
アイテム数を減らし、食べ切り易くしました。
やっぱり、りこたんは少し他の子より時間がかかるので・・・。
様子を見るために。

10時からの育成室に9時半過ぎに家を出ました。

今日はりこたんを含めて10人のお友だちの登室。今日もりこたん1人だけ女の子。
元気よくお名前を呼ばれてお返事出来たし、手遊び、体遊び、たいそう、パラシュート遊びをしました。
おトイレも2回ともオムツにではなく便座に座って出来ました。

お昼は、白いおにぎりをりこたんおにぎりって名前をつけてあげましたが、これが3分の1くらい残してあとは全部食べてくれました。育成室からデザートが出て、ドラえもんのぶどうゼリーも殆んど全部食べました。

02-04-03
この写真はご飯が済んで帰りの会までの間、遊んでいたところです。
他の子は全員プレールームに行っているのに、りこたんだけが育成室のクラスの中のスペースで遊んでいます。
おもちゃが独り占めできるこの機会に遊んじゃえって言う考えのようでした。
撮影禁止なのですが、一人ぽっちになったので携帯でパチリしちゃいました♪


1時からのOTはスライム遊び、遊具のブランコ、ビー玉遊びなどをしました。
最近家でやってるパンのこねこねとか手のひらと指で玉とかを作ったり練習してるのはとってもいいことだと、褒められました。
褒められることは嬉しいことです。


夜は、茹でるうどんにしました。
おつゆは鶏肉とごぼうのおつゆにし、ジジョは月見にし、りこたんはゆで卵をカットして乗せましたが、チョウジョと私は鶏ごぼううどんそのままを味わいました。
携帯でしか写真を撮りませんでしたが、見た目よりめちゃめちゃおいしかったです。
たまにいいね、鶏肉のうどん。体があったまりました。
02-04-04

お風呂上りの寝る前のりこたん。電気(照明)を消す前にパチリ。
02-04-05
面白い顔をしてくれました。

明日は、ジジョの学校のこと、であちこち行かなくてはいけません。
今のところあしたはどこにも預けずりこたん連れまわす予定です。

寒いね~・・・風邪引かないようにね お休みなさいませ♪

| 育成室 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春を呼ぶ福娘・りこたん♪

りこたんにとって4回目の節分がやってきました。
今年も例年のように、りこたんは家族に春の訪れを感じさせてくれそして福を招いてくれました。

昨日は寝る前にデジカメや携帯画像のメモリーを読み込むカードリーダーがへそを曲げて画像を読めない時間でロスし、そのおかげで書きながらどうにもこうにも居眠りが出て、いつものこととは言いながらへんな文章でした。
そして、直すこともなくまたこんな時間を迎えてしまいました。(^^;ほんと、いつもの事です。

こんなダウン症のりこたんの育児ブログ・ファンタジアの親ばか日記を見に毎日のように訪れてくださる皆様、本当に本当にありがとう。
そして、検索などでたまたまいらしてくださった皆様、ようこそ、りこたんライフ!!へ♪
りこたんはダウン症で生まれて来ました。4歳5ヶ月になりました。
私、ファンタジアはシングルで、ダウン症児りこたんを含め3人の娘たちを育てています。
毎日、落ち着くことの無いドタバタ日記だけど、ここでお知り合いになれたのも何かの縁。
出来ますればこのご縁を大切に、時々りこたんの成長を眺めにいらしてくださると記録している私ファンタジアも励みとなり、ますます元気な日記をつけ続けていきたいと思っています。
ホンの少し閲覧数がUPしてきててちょっとびっくりしています。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

------------------------------

さて、今日2/3日は節分ですね。
朝のうちに、「今夜は豆まきしようね、海苔巻き食べようね」って子供たちと約束しました。
りこたんは豆まき分かっているのかなぁ??

では今日一日の流れをバタバタしてますが、コマ送りのような絵日記で・・・どうぞ♪(^^;

「おはよう
りこたんの朝食におそばを準備してたんだけど、私の生卵ご飯に興味を示し、食べたいというので初挑戦させました。おいしいと言ったけど、3口でやめました。
きっと好みではなかったと思います。
でもおいしいって言ったので気を遣えるようになったのかなぁ?
02-03-02

お昼はまたパンを焼こうと生地をこねました。
02-03-03

パンに関してはまだまだドシロートな私たち。
発酵の時間とか時間の計算ミスで、お昼には間に合いそうにないということで急遽、これにしました。
02-03-05
りこたん、カップ系ラーメン大好きだから喜ぶ喜ぶ、カップを喜ばれ母はむなしいけどね。
慣れています。いつのものことなので半分ずつです♪

パン生地、また捏ねます!
02-03-05
膨らんだ生地に「あんぱーんち」や「おいしくなーれ、おいしくなーれ」をしてくれるりこたん。

今回は炊飯器で食パンのように一気に焼いてみました。
02-03-06
炊飯器での炊き上がりの状態だと上の部分が白かったのでその部分を焼くために一度オーブンで仕上げ焼きしてみました。(220度4分)
なんだか見た目・・・失敗ですね。
えっと、パンについてはまだまだ練習中なので笑って許してください。
味は買ってきたのよりおいしく感じます♪
※いつか、将来・・・夢なのですが、りこたんとお店をやりたいんです。
りこたんと食べ物屋さんやりたいなって今から何でも興味のあることはお手伝いさせてみています。
まだまだ、分かりませんが、りこたんが18歳位になったときにバリアフリーな、そして手作りのおいしいお店で何人かの障がいを持った方でもスタッフとして働けたり、お客さんでも来れたり・・・そんなお店を目指しています。
いつかそうなったらりこたんと一緒に看板娘、看板むすこ?させてって言ってくださってる全国のりこたんのお友達もいますし、デザート部門を担当させてって言ってくださってるお友達ママもいるんですよ♪
楽しみです。夢はいつか叶うって思っています。



りこたん、焼き立てを味見~☆
02-03-07
帰ってきてから食べたお姉ちゃんたちにもおいしいって言ってもらえました。
卵を入れてないし、素朴な材料でおいしく出来るのでしばらくはまりそうです。
(今回のレシピ、ホットケーキミックス75g、強力粉カップ2弱、片栗粉大S3、お砂糖TBS2、バター一切れ、牛乳カップ1)発酵は2回です。炊飯器で保温で10分、スィッチ切って30分を2回です。焼きは普通に炊飯にスィッチ♪


さて、本日のイベントです。

海苔巻きを作ろうと全ての材料を昨日のうちに準備してました。。。が、そろえてみたらひとつ足りないものがあります。昆布の佃煮がどうしても必要で、どうしよう?って思いましたが、ここでりこたんに相談。
「お母さん、○○屋さんに昆布の佃煮買いに行きたいんだけど、りこたんも行こう。でもその前に銀行に行ってお金下ろしたいんだ。頑張って歩いてくれる?」と。
「うん(^^)」と答えるりこたん。←ほんとかなぁ~。
ビミョーなんです。分かっているようで分かってない、分かってないようで分かってる。
常にビミョーなラインで行ったり来たりしてるりこたんです。
でもね、いつも分かっていると思って信じています(⌒_⌒)

さて、マンションの階段をやっとの思いで下りて歩道に出ると一つ目の小さな交差点というか横断歩道が第一の難関です。
左に行くと公園です。
右に渡るかまっすぐに行かないとスーパーにも銀行にも着きません。

りこたんは分かっているので、どうしても公園に行こうとします。
「今日は買い物、公園寄らない」って言うと、「やぁ~~!!」と怒ります。
そして、私の手にぶら下がります。
絶対私の向かう方には行かないと抵抗します。

「しょうがないな、少しだよ」・・・とファンタジアさん折れてしまいました。
だって遊びたいだろうし、まだ日も明るくお天気もいいので遊ばせない方がかわいそうなくらいです。
ご飯は炊飯のスィッチを入れて出てきたから家に帰ればちょうど炊けてていいかも。
・・・なんてね、そんなくらいの気持ちでね。

ところがりこたん、遊ぶ、遊ぶ。

いつもの滑り台。
02-03-08
滑り台になんて乗るつもりないからブーツで来ちゃったから滑らないか心配でこうやって写真撮ってますが下のほうで受け止め体制なんです。

もう一回、おしまいはマカトンのサインでりこたんも表します。
02-03-09
なんどもひとさし指を立てて、力いっぱい、「もういっかい」をいいます。

上って降りて上って降りて繰り返し、次はぶらんこ。
02-03-10
手袋が脱げそうになると、自分で口で噛んで引っ張ってしっかりはめなおしてました。
いつのまにかそんなことも気になって直すようになってたんだね。。

奥にも遊具の少しある公園があるんです。
鉄棒にぶらさがったりとか、そのうち手袋をはめたままの指で砂の上にお絵かきをはじめたので、
もうイヤイヤされても、おしまい!って言って抱っこで連れ出しました。
押しボタンの信号まで行くとそれはそれで喜ぶので、(^^)
押しボタンを押させて機嫌を直します。(´`)=3

「銀行が先っ!」てスーパーの前素通りします。なかなか簡単には素通り出来ません。
となりの酒屋にも入りたがって、さらにはその店の前の缶ジュースの自販機の前で「おいしー」を買えとダダこねます。
次の店にも気になるおもちゃのようなものに足を止められます。
その次の花屋ではもうだめでした。
お花に触ってしまいます。お花は見るだけって言っても、何度言っても、りこたんは触りたいんです。

まぁ、いっかぁ、お花のひとつくらい買ってあげようって選ばせました。
02-03-11
りこたんはプリムラのかわいいピンクのを欲しがりましたが、選ばせながらも、それ・・・ってもう咲きすぎてちょっとなぁ、・・・って思ってそのとなりにあった「くもま草」にしないかりこたんに交渉しました。

その中のひとつを取って何も言わず黙々と、りこたんはお店の段も自分で上がってその中に入っていきます。
02-03-12

「すみません、お花下さい」と声をかけると、
中には息子さんらしい男性とお母さんらしいおばちゃんとお2人いました。
りこたんはおばちゃんに鉢を渡します。

お値段のついたのを持ってきたので、
「よく、上手に持ってこられたね~。おりこうさんだね~」って褒めてもらえてました。

包んでもらっている間、色とりどりの切花たちに、りこたんは、
「わぁぁ~!!!」本当にお花好きなんですね。
どうしても、きれいなスイトピーをやっぱりさわろうとするので、こればかりは制止させました。
ちょうど、りこたんが買ったくもま草の包装が出来ました。


おばちゃんが、「はいどうぞ」、とくもま草を渡してから、「ちょっと待ってね」とおっしゃって、
「はいどうぞ」って、りこたんに真っ赤なガーベラを一輪、持たせて下さいました。
02-03-21
「わぁぁ!!!」りこたん、興奮です。
「りっちゃん、ありがとうは?」
「あー(りが)とう!」
「どういたしまして」とおばちゃん。
りこたん、深々と一礼して、そして、空いてる片手でバイバイして、お店をあとにしました。
ガーベラを鉢植えの袋に入れさせ、袋を持たせました。
歩き先に進むことに集中するかと思って・・・


信号を渡り、銀行に行って用を済ませて、、また信号を渡りスーパーに立ち寄り何点かの買い物をして、家に戻り、海苔巻きの支度に取り掛かりました。
(実はこの買い物のお出かけに2時間以上もかかりました。)なんかヘトヘト~


私がお寿司の準備をしてるとりこたんはお腹空いてるのか、何度も何度もお手伝い?に来ては味見をせがみ、何度か酢飯のシャリを小さく握ったのを食べておいしいって喜んでました。

しっかし、苦戦しました。はじめてのスペシャル太巻きです!
02-03-13
普通の太巻きくらいのと、その倍の太さの巨大のと2本作りました。(^^;

恒例の‘福娘’になってもらって、なんちゃってな恵方巻きにかぶりつきます。
02-03-14

我が家の子供たちは酢飯が好きなんです。海苔で巻かなくても好きなんです。
りこたんも好きなんだけど、大きな太巻きを持たせせられて「ガブってやっていいよ」と言われてもなかんなかかぶりつけないほど戸惑ってました。
02-03-15
こっちはかなり重いんです。持ち上げられないくらい大きく太いんです。

はい、上の太巻き切ったところです。
02-03-16
何だか分かりますか?分かった方はかなりすごいです。
初めてのキャラ太巻きで、思うようには出来ませんでした。
練習する余裕無くぶっつけ本番だし、切るまで分からないから。。
02-03-17
顔がつぶれて力が出ない~~~~~状態のアンパンマンでした。(^^;

お口に手をあててお口の中のもぐもぐを見せないように気を遣えるようになったレディなりこたん。
「おいし~」って、りこたんそれあなた、魚肉ソーセージよ。おすし食べてから褒めてよ(^^;

なんちゃって??ではないな、ニセモノアンパンマン太巻きお寿司を2種。
そして白菜と鶏の肉団子のおつゆを作りました。豆腐とネギも入れました。
あとチャーシューのようなハムをスライスして酢醤油をかけて出しました。

食後に豆撒きです。
と言っても豆は撒きませんでした。掃除も大変だし、(^^;
2010-02-03 20_23_38№(092-2)

食べておしまい♪
歳の数だけって言ったけど、歳の数で済むわけがありません、
煎り大豆好きになったみたいo(^-^)o
ところがテーブルから降りて、りこたん何粒かのお豆を袋からつまんで「えいっ!」「えいっ!」ってお部屋のなかに一粒ずつ撒くというか投げるんです。
おかあさんといっしょでも豆まきしなかったし、お姉ちゃんたちも撒くことはしなかったのでどうやって豆撒きのこと分かったのだろう。。
すぐに豆の袋を「返して」ってもらって、高いところに隠しちゃいました。


その後、子供たちは自家製りんごのシロップ漬けとゼリーをデザートに頂きました。
02-03-23


今日はお風呂で「あつい」が言えて、寝る前に、マカトンの「ねる(ネンネ)」のサインをしてくれました。
すぐにお布団を敷いてネンネしてって言ったら素直に横になり、すーっと寝ました。

今年も1年、健康で元気いっぱいのりこたんと子供たちでありますように。

今日もUPが遅くなってしまいました、ごめんなさい&おやすみなさい☆彡

記事少々朝になって修正しましたm(_ _)m

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪だるま・・・

今日も日記更新取り懸かりが23時半頃と遅く、
写真取り込もうと思ったらエラー、・・・
カードリーダー壊れたか?
点滅はするんだけど・・・

ためしに、一度オフしてもう一回再起動をかけてみた。

読み込めた~~
どうしたんだろうな。
もう少し様子見て、ダメならダメで新しいのにしなくちゃね。

さて、私の住んでいるところは諸々の事情を抱えての引越しでしたので、どこに住んでいるかっていうことはちょっと伏せたようなそんな感じで日記をつけさせていただく。
今日雪降ったよって言えば、だいたいどの辺か想像で分かるかもしれないけど・・・

関東エリア、某所は、朝起きると一面、真っ白。さすがに寒い・

りこたんに雪だるまを作ってあげたい。喜ぶ顔を見たいって公園まで行って雪をもらってきました。

そして作ったのはこれ(⌒_⌒)↓

02-02-01

りこたんに実際に見せる頃は溶けてしまって、見るも無残になってしまってたので、写真に撮って置いてよかったです。(^^)/

お昼をバタバタ済まし、大急ぎで育成室に向かいました。
先月キャンセルしてしまった‘心理’の再予約を取った日でした。
13時から1時間きっかり、相談室のようなお部屋で、心理士とりこたんと私で過ごしました。
今日は時間が無いので内容は書きません。

終わって、遊びたがるりこたんを制して帰りました。
転ぶといけないと思って自転車では着てません。
バスもちょうどいいのが無かったので帰り道は歩いて帰りました。
02-02-02
雪が降ったと言う同じ日に・・・とは思えないほど、きれいに可憐に咲いてた桜を見つけました。
早咲きの一種でしょうか?
ズームで撮ったんですが、久しぶりに良い感じに撮れました♪
きれいです。ほんと。

夜、食後、りこたんと和んでいたら、雪だるまの話題になりました。
りこたんに雪だるまの絵本と、私が朝作った雪だるまの画像を見せました。

そうしたら、りこたん、これを作りました!!
   ↓ 
なんだか超嬉しかったです♪

02-02-03

伊予カンでだるまです
りこたんは心理の時間もいろいろやってくれましたが、伊予カンのだるまを作るとは・・・
お茶目な子になりました。

明日こそ、久しぶりに家に居れるかな?と思います。
明日こそ、パソコンやる時間がとりたいなあって思って寝ます。

おやすみなさい☆彡

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママのたからもの

久しぶりにおかあさんといっしょネタを書かせていただきます。m(_ _)m

2月に入りました。
今日は1日の月曜日です。嬉しいことに、初日から今月のうたを聞くことが出来ました。
普通だと第1週はその前の月の歌が流れ、第2週の月曜日に「月うた」がかかるようになっています。
なかなか月曜日の1日は無いので、なんだかワクワクしちゃいました♪

我が家は、りこたんをはじめ、高校生になるチョウジョも小6のジジョも未だにおかあさんといっしょが大好きです。
毎日、ビデオに録りその日のうちに2度も3度も見ちゃう家族です。
たぶん、合唱をやっているからかもしれませんが、子供たち対象のうたがすきなんですね。いくつになっても。

今日の日記のタイトルにも書いたけど、「ママのたからもの」は今月のうたのタイトルです。

歌詞はここ

どこのうちにもあてはまるような・・・そんな内容とも受けとれる、そして母であればこの気持ち分かる~、おんなじ~ってウルウル来ちゃう久しぶりにググッと来る内容です。

今日すでに「ママのたからもの」をYoutubeにUPしてる方が居ましたので、是非ご覧下さい。
何度か聞くと、うんうん、って・・・そう思えますから(⌒_⌒)
※UPされた方が画像の乱れが気になって明日差し替えするようなことを書いてました。私も明日チェック後リンク直すかもしれません。

今月は「ゆうちゃん」って子はいいなぁって思ってたら、なんと、歌詞の一番下にも書いてましたし、おかあさんといっしょのコミニュティでも盛り上がってましたが、毎日、日によって、ゆうちゃんのところが違う名前で歌ってるんだそうです!!ちなみに、今日1日は「ゆうちゃん」明日2日は「はるちゃん」らしいです。
アニメの子(ゆうちゃん)は男の子なんですが、女の子にもあてはまるようにと、ゆうくんとは呼ばずにゆうちゃんにしてるみたい。
さて、りこたんの、、りこちゃんはぜったいないだろうから、りーちゃん、りっちゃんが出てくるでしょうか?
毎日ビデオですね!o(^-^)o チョウジョはきーちゃんかきっちゃん。ジジョはみーちゃんかみっちゃん・・・。
くるかもですね~o(^-^)o
ファンタジアの、ふぁんちゃんもないよな・・・ボソ(^^;

さて、りこたんは月うたと言えば、12月の「でんきの子ビリー」が苦手で大変でした。
すごくアニメーションもかわいいし、ノリの良いブギーな感じの曲だったのに。
最初「はっ!」って顔をして、そしてマジに涙を流して泣くんです。完全に嫌がって。
このビリーって静電気なんですよ。静電気が嫌いなのか、ビリーってするときのうたのお兄さんお姉さんの顔を見てかわいそうに思うのか、ちょっと未だに謎なのですが、久しぶりにビデオで見ても、やっぱり嫌がって早送りしなくちゃいけないんです。確か、2ヶ月続いたので大変でした。
そのかわり、1月の「ひみつのパレード」はジャズな感じのノリでアニメの絵も一種独特で怖がってた子供や親までいたと言うのにりこたんは気に入っています。ノリノリで聞いてました。
私も好きな曲の分野に入ってましたけど・・・(^^)

今月のうたはまだはっきりしませんが、2.3月と2ヶ月続くらしいです。
お兄さんお姉さんに卒業があると2月の曲は2月のみで3月は卒業っぽい曲に例年なってるんだとか。
だいすけお兄さんとたくみお姉さんはまだまだ卒業ではありませんが、体操のよしお兄さんまゆお姉さんの方にチラホラうわさが・・・。
まだまだこの4人で続けて欲しい、我が家は変わらないで~って祈っているところです。

4月から保育園入園に向けて、おかあさんといっしょをのんびり見てられるのもあとわずか。入園もまだ決定していませんが、食べていくため生きていくために、認可に決まらなければ認可でないところも考慮のうちに入れて・・・の状況。
複雑な気持ち、心境入り混じりの中、私もりこたんをそっときゅっとしながら大好き~してました♪
これを見に来てる、はるくん、はるちゃん、やそのお母さん、明日、「おかいつ」見てね~(*^-^*)/

-----------------------

さて、今日のりこたんです。

「おはよう」髪の毛ぼさぼさです。
お出かけ予定で時間が無いなか、もうテレビ見せながらの朝食です。←いけませんね。
ファンタジアさんも背に腹は変えられないときはやむなくこんな日もあります。ごめんなさいりこたん。
2010-02-01 09_29_00№(007-2)
昨日焼いたパンは、強力粉2+1/4Cupに対して大匙3くらいの片栗粉を混ぜてみたんです。
モチモチにならないかなぁって冒険しました。
思ったとおりにモチモチパンです。お砂糖も入ってほんのり甘いんです。今度はキビ砂糖を入れてみたいなって思っています。だから、翌日のパンでもちょっとだけ(電子レンジ10秒強)チンするだけで軟らかいモチモチパンにもどります。あとはタコさんウィンナー、花形マヨゆで卵以上。

髪の毛をお下げにして、パンダ帽をかぶってお出かけです。
2010-02-01 10_30_00№(008-2)
寝てません。さすがのりこたん寒いんですね~。

2010-02-01 11_07_00№(009-2)
電車の中ではお絵かき。
このニットの防寒着裏がボアでめちゃめちゃ厚くてあったかなんですよ。
だから、寒い日も安心。Hさんちのお子様のお下がりです♪

さて、あっという間に母のご用事は済み、お昼になったのでランチです。
20100201_121711_0_2s.jpg
ここずっと「おうちごはん」だったので久しぶりに外食♪
長崎ちゃんぽんのFCのリンガーハットです。
りこたんはやっぱりオーダー待ちの間にもお絵かき(^^)

20100201_122702_02_s.jpg
りこたんはミニちゃんぽん、ミニチャーハンです。
お子様セットはおもちゃとゼリーが付いてくるけど要らないのでお子様メニューは取りません。
お子様メニューでないから・・と4歳児のりこたんさんに大人のエコ箸を準備され、取り皿も下さらない、杓子定規なのか、ちょっと気の利かないバイト君。そのバイト君を呼んでお願いして、お子様フォークとお子様お椀をお借りしました。
が、りこたんは大人のエコ箸で食べています。
お兄さんは、りこたんが充分大人の箸でいけると見込んだのですね。決して気の利かないなんてことはなかったのですね。しつれいしましたm(_ _)m

朝のニュースで、雨から雪へ変わる予報が朝からあったけど、降り出しが予報よりめちゃめちゃ早かったです。
ファンタジアさんは濡れてしまいましたが、りこたんを濡らしてしまう訳にいきません。
完全防備(傘、カバー、毛布2枚)でりこたんに絶対寒い思いをさせないように守って帰ってきました。
車を持って無い生活はこういうときにちょっとしんどいって感じます。
駅からタクシーを使うほどではない距離だとタクシーも出払って居ないくらい忙しい日にはどんなにつらくても呼べません。でも歩くと距離はそこそこあります。

走るくらいの勢いで帰りました。
りこたんは靴が少し濡れていましたが、他はもちろん濡れてなんかいませんし、何しろ、あったかくしてたのでゆりかご状態で帰り道は電車+歩きの時はずっと寝てました。

家に帰ってきて、私は上から下まで着替えてさっそくご飯のお支度。

お米をスィッチ入れてから、鶏肉のカチャトーラってのを作りました♪
鶏肉に塩コショーして小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼いて、そして野菜とトマトの水煮で煮込むやつなんですが、鶏肉焼いたらあまりに少なくてこれじゃぁ、かわいそうと思って、合いびき肉があったのでそれで即席のミートボールを作り、鶏肉と一緒にフライパンで焦げ目を少しつけてから、トマトソースで煮込みました。
うちのチョウジョはアレルギーがある他に好き嫌いも数あって、トマト煮大好きなのに、ピーマンがどうしても食べられないお子様です。入れただけでもう食べてくれなくなってしまいます。隠して入れたら、ばれてそして怒られちゃいます。
それで、緑のものは今日はほうれん草しかなかったので、ほうれん草をきれいに洗って、ザクザク切って1束全部入れちゃいました。味を調え、出来上がり際に、オリーブオイルと生クリームを入れてヒト煮立ちして出来上がり。
そして、スープも今夜は私がどうしても食べたい作りたいと昼から思ってたもので、ミネストローネにしました。
パスタはシェルの形のとアルファベットと2種。豆も、キドニー、大豆、グリーンピースと3種入れました。
ホール缶のほかにダメ押しでみたいに、生トマトも入れました。
この酸味が好きなんだって(⌒_⌒)
今夜のメニューは子供たちから大喜びされました。
お部屋も良い匂いに包まれます。
ご飯をお皿にとってほうれん草入りチキンカチャトーラをかけてみました。
2010-02-01 19_16_00№(015-2)
りこたんはミネストローネを盛り付けやりたがって、自分の分だけやらせました。
喜ぶんですよ~(^^)

2010-02-01 19_24_00№(021-2)
母の・・・
2010-02-01 19_19_00№(017-2)
りこたんの・・・

大人っぽいお料理って感じがしたけど、子供たちまた作って~って言ってくれました。
2010-02-01 19_24_00№(020-2)

おいしーおいしーって、りこたんが言ってくれると嬉しいです。
2010-02-01 19_27_00№(028-2)
だっておいしーって言ってくれた日は食べてくれるけど、何も反応がないとしっかりと残すか食べないもん。
パルメザンも自分でかけたがったので、小さな穴にして自分でかけさせました。
こういうの「信用」されてるって思わせることに繋がり、きっと大切なんだと思います。

あぁ、雪降ってる~~

明日の朝って辛いかもね。。。

皆様も風邪引かないように。おやすみなさい☆彡




| 親の思い。 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |