まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2010年03月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3月30日の日記です(^^)/

まず最初に 更新と書き直しのお知らせ

3/26の日記「あーたん」は永遠のお友達です。(あーたんのご命日によせて)

3/29の日記 お花が引き合わせてくれた、出会い。

3/31だけど3/22のことを書いた日記 キャベツ事件!!があった日、我が家はテレビで放送され・・・??

良かったらごらんになってくださいm(_ _)m

※コメント、ありがとうございます。m(_ _)m すっごく嬉しくて励みになっています。
ちょっとここ数日またお返事書く時間を取れなくってて…本当にごめんなさい。m(_ _)m
jackie_jdsさん:ジジョ小学校の学びの舎巣立つ (03/27)
けろすけさん:行ってきま~す♪ (03/28)
ようちゃんさん:行ってきま~す♪ (03/28)
じゅもママさん:行ってきま~す♪ (03/28)
けろすけさん:テスト (03/29)
カメさん:キャベツ事件!!があった日、我が家はテレビで放送され・・・?? (03/31)
けろすけさん:キャベツ事件!!があった日、我が家はテレビで放送され・・・?? (03/31)

帰って来てから書くからね~~(^^)/

-----------------------3/30の日記

昨日は埼玉県(北部?)の某所に出没しました。

2010-03-30 12_16_00?(009)

2010-03-30 12_20_00?(017)

2010-03-30 12_29_00?(021)

2010-03-30 12_41_00?(029)

2010-03-30 12_37_00?(025)

2010-03-30 20_28_00?(032)
(これだけおうちでの写真)

今日は新宿に出没しましたが予定の用事を終えてからお花見するつもりだったけどやめました今日は戻ります。

| お出かけ | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャベツ事件!!があった日、我が家はテレビで放送され・・・??

3月22日にさかのぼります。
3月分は少し前後してしまうことをご了承下さい。m(_ _)m
2010-03-22-01
その日、買ってきたばかりのメチャメチャおいしそうなキャベツと数日前に生協で届いた大根で、うちのりこたんという名前のリコスケが遊んでました。


2010-03-22-03
だって、静かに遊んでいると思ってちょっと前までは平和な我が家だったのに、見るも無残なキャベツの残骸・・・
すみにちょこんとあるのは冷蔵庫から盗まれた梅干・・・数粒。
いろいろ、ズタズタにはされましたが、リコスケの素手だけで大きなキャベツを丸ごと1個芯だけ残して全てずたずたには参りました。
この日の晩から、キャベツのしゃぶしゃぶ(おひたしのようですが温かいうちにオカカとポン酢で頂く)のが4回つづきました
おそるべし・・・リコスケ


さて。

実は22日のことを書こうと思ったのには別の理由がありました。
先月2月27日にさいたまスーパーアリーナにおかあさんといっしょのファミリーコンサートスペシャルステージを見に行ったことは前述日記にありますが。その放送がNHKのEチャンネル(教育)において3月22日にありました。


2010-03-22-05

27日と28日に両日3回ずつ公演がありまして、一部27日の2回目公演が放送されてたらしいですが、ほとんどの放送で使われたのは私たちが見た公演の3回目であったことが多方面でのおかあさんといっしょのコミュニティやブログで知り、私たちもビデオを見て確信した訳です。
もう嬉しくって、嬉しくって、これはおかいつ熱狂的ファンの同じ公演を見た人間でなければわからないかも知れない、本当になんとも言えない位の嬉しさです。
その晩になるまで何回も見たビデオで「え?もしかして??」と画面を静止し、気になった場面で見ると、間違いなく豆粒のように横並びして映っている私たち親子の姿を発見!!
2010-03-22-04


再放送の予定は無いらしいですが、ノーカットで公演の模様をDVDで発売することは決定しています。
我が家ももちろん、注文しますが、もし、おかいつ好きなおともだちは是非ご覧になってくださいね。
りこたんは、最初から最後までちゃんと自分の席で、ずっと興奮しながら手振り身を乗り出しお姉さんお兄さんのこと応援していました。ほんとすごかったです。
くどいくらい言いますが(^^; 今まで行ったファミリーコンサートの中では最も楽しめてそして興奮したものでした。

3月も月を超えそうなこんな時期に溜まった日記を書こうと思ったけど、まずこれを先に載せちゃいました。m(_ _)mすみません★

| リコスケ参上 | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花が引き合わせてくれた、出会い。

今では、ダウン症児ブロガーの方も増えて、・・・いろいろな情報をたくさん得られるようになりました。

りこたんが生まれて間もない頃、4年と7ヶ月くらい前はダウン症ブログはほんと少なくって、いくつかあったダウン症の親のサイト、ダウン症の会のサイトなどのホームページ、そしてホンの一握りのダウン症のお子さんの子育て日記を書くお母さんのブログで情報を得、感動して泣いてみたり、書き込みしてみて安心してみたり、知り合いになってメールのやり取りしてみたり、お洋服のやり取りしてみたりと、私の生活の中ではブログは「生活の一部」そのものであって本当にいろんな出会いもあったしいつもいつも感謝の気持ちでいっぱいになることのほうが多くって・・・

その中でも、一つ、大きな思い出となり節目ともなったことは・・・

りこたんが生まれたばかりの頃、私はダウン症の母親として同じダウン症のお子さんのお母さんとネットで知り合い、ブログ友達に発展した方で「あーたんのママ」ちゃんという方がいらっしゃいます。
たくさんの方の記憶に残っていらっしゃることと思います。

私たちはお互いの日記に書き込みをしてみたり、そのうちに携帯のメールもやり取りしてみたり、「いつか会おうね」とか「いつかあーたんとりこたんを遊ばせようね」と言ってました。。

でもあーたんは、「りこたんライフ」を開設当時から見てくださってる方はご存知の通り、3年前の3月26日にお空の星になりました。あーたんは1歳6ヶ月の時でした。

お互いの子供たちが入院や手術をなんどか繰り返している時でしたので、私たちは、どんな時も「絶対に大丈夫!」って信じ、励ましあって来た、言わば同士です。
うちのりこたんの手術の時も入院の時もいつもメールや書き込みで明るく元気に励ましてくれてた、あーたんのママにはどんな言葉を使っていいのか、感謝の言葉が無いくらいお世話になりました。
そして、1歳半で亡くなってしまったけれども、彼女の思い出とか教えてくれたことなどは数知れなく、私は今でもあーたんは私たちダウン症児の親にいろんな事を教えてくれた“先生”だと思っています。

月日を経て、昨年、そして今年と杏(あんず)の咲く時期3月の26日はささやかながら「あーたん」を偲び、回向するとともに桃色の花などでアレンジした花かごを贈らせて頂いておりました。
お花などでそう簡単に子供を失ってしまった親の心の傷は癒えるとは思いません。。
・・・でも、私はあーたんっていつもそばに見に来て居てくれてるようなそんな気がしてなりません。。

今度は、私たちが「だいじょうぶだよ、あーたんのママは元気だよ。そうちゃんがいるからね」って見守ってくれてるあーたんに伝えてあげたいそんな思いもあります。
一言では語れない、いろんな想いを込めてのお花のかごなんです。

そして、今年も3月26日に小さなお花を贈りました。



その当日の夜、元気に声を弾ませて、あーたんのママ、ユキコちゃんから電話が来ました。
いっぱいいっぱいお話をしました。

そして、昨日3月28日に、東京多摩にあるサンリオピューロランド(キティちゃんのいるところ)であーたんとそうちゃんのママに会いました。
いやぁ、なんて言葉で表現していいか解りません。本当に感動・感激しました。
ユキコちゃんは想像の数百倍かわいいママちゃんでした。
そして、そうちゃん(宗一郎君)は、すっごくかわいくって、そしてびっくりするくらいあーたんに似てました。

2010-03-28-01
(画像が大きく表示になってない方は画像の上でクリックすると全面が表示されます。)

どう?すっごくかわいいでしょう?りこたんのお隣にいる子が、あーたんの弟のそうちゃんです。
(実は待ち合わせ場所が『サンリオピューロランド』と言うことで男の子のそうちゃんに悪いなぁって申し上げたら、「だいじょうぶ!女の子の服着せてくから♪」と本当にピンクのかわいらしいお洋服を着せてきたお茶目なユキコママちゃんでした)
そうちゃんは1歳10ヶ月になりました。
5月の末頃には2歳になります。

元気でやんちゃでかわいくって、どんなイタズラされても許したくなってしまうくらいかわいいお子様でした。

まだ午前のサンリオピューロランドが会場してからそう時間も経っていないので2人とも緊張していますが・・・。
念願の会うことが出来て、ご本人とそうちゃんを目の前にして会話をしお茶を飲んだりして過ごせて本当に嬉しかったです。
ユキコちゃんが気を遣ってくださって、ピューロランドの中ではそれぞれ別行動にしましたが、会えたという感動がとにかく大きくて1日いっぱい興奮し、そして楽しく過ごしました。
そうちゃんとのツーショットはブログに載せますって許可をいただいたので、まずはこの報告からです。

そうちゃんはまだ1歳児だからお昼ごはんを終えた頃、午後にはおうちに戻られました。。
またいつか、気候のいい時期にお会いしましょうと再会の約束をして・・・

あーたんのママにお会い出来て、本当に嬉しかったです。

ユキコちゃん、そうちゃん、わざわざ来てくれて本当にありがとう
そして、我が家は3人の娘たちを引き連れてほとんどオープンから入って、閉館のギリギリまでヘトヘトになるまでエンジョイさせていただきました。

25日、26日、27日の日記の編集はまた後日致します。

また28日の「りこたん、サンリオピューロランドに行きました!」の記事もいっぱい写真を撮ってきたので後日時間をとって書かせていただきます。
1日前の日記にコメントを下さった「もしかして?!」のようちゃんのママさん(^^)/ あはははは♪わたしですよ~、きっと変な顔して走り回ってたでしょう???お恥ずかしいです・・・(*^-^*)
えっとりこたんの様子、また後日UPしますので楽しみに見に来てください。そして、同い年なんですね、ようちゃんママさんo(^-^)o 今度は絶対にお声をかけて下さいね。黙ってみられてるだけなんてファンタジアさん、恥ずかしいですぅ~~~☆≡(>。<)でもコメントを書いてくれたのでそれだけでもすっごく嬉しいですよ。
他にもきっと「あ、りこたんだ!とかファンタジアさんかなぁ?」って見ていた方が居たかもなんですね。。。

ではでは、またまた(*^-^*)

| お出かけ | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テスト

2010-03-24-04


やっと、復旧したかな?

大丈夫みたいので、書きまくります~(^^)/

| other | 08:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきま~す♪


都内某テーマパークに出没予定です

りこたんはなんと今朝は6時に起きました

出没先は今のところ、ヒ・ミ・ツ~

りこたんは元気だよ

| ケータイ日記 | 09:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしくなあれ♪


画像アップテストです

りこたん、鼻タラシ小僧だったので本日のお出掛けキャンセルして明日のお出掛けに備えておうちでおりました

明日の朝用にパンを焼いてみました。夜はうどんです!

あ、今気がついたんだけど鼻タレ小僧のキチャナイ鼻水が固まって鼻ンボになっていた~やった~、今日無理しないで良かった~

FC2さん画像アップロード早く直して

| ケータイ日記 | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーバーメンテナンスだったそうで・・・

朝も5時半ちょっとすぎから何度も何度も試みました。
同じエラーが出てアップできません。
もう、しょうがないからFC2に問い合わせようと思いました。
私は全然まだまだ画像は6%程度しか使用しておらず問題は何も無かったからです。
そうしたら、FC2へのお問い合わせ画面もエラーになります。
で、障害情報を見ました。
今見つけました。↓メンテナンスがあったそうです。
しかも一部が未だ復旧していません。
その一部の中に含まれているようです(T_T)。。
私は今日早出のチョウジョの弁当を作らないといけない時間になりました。
その後、出来るかどうか、出来なければ写真無しでまた違ったものにしようと思います。
障害情報についてはそのままコピペします↓


------------------------------------------
(絵文字は貼れました)(^^;

以下FC2より、利用者へのお知らせです。


【ブログ】ファイル(画像)サーバーのメンテナンスのお知らせCATEGORY/ブログFC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

FC2ブログ( http://blog.fc2.com/ )にて
一部のファイル(画像)サーバーのメンテナンスを行います。
メンテナンス中は下記のサービス、及び、操作がご利用いただけません。

【影響を受ける対象】
「 http://blog-imgs-18.fc2.com/*/*/*/(ユーザー名)/ファイル名(s).拡張子 」
でファイルがアップロードされているブログ

【影響を受けるサービス】
該当サーバへのファイルアップロード、及び、ファイル(画像)の閲覧

【メンテナンス日時】
日本時間 2010年 3月25日(木)午前4時頃 ~ 4時30分頃
日本時間 2010年 3月26日(金)
午前1時頃 ~ 2時頃 までの内 約10分 (追加)
午前3時頃 ~ 6時頃 (この期間は画像は表示されますが、上書きなどに影響が出ます)

------------------------------------------------------------
【追記 2010年 3月25日 12:00】
3月25日のサーバーのメンテナンスは、期間内に完了致しました。
大変ご不便をお掛けし、申し訳ございませんでした。

なお、恐れ入りますがサーバー安定のために
3月26日の1時頃~2時頃の内、10分程度、追加メンテナンスを行います。



【追記 2010年 3月26日 05:00】
上記メンテナンスが全て完了致しました。
この度は、御協力ありがとうございました。

なお、メンテナンス開始直前、及び
メンテナンス中に上書きされましたファイルは
正常に反映されない可能性がございます。

ご利用の皆様には大変ご不便をお掛けしますが
ご協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

----
【追記 2010年 03月26日 11:05】
メンテナンスが完了致しました。
大変ご不便をお掛けし、申し訳ございませんでした。

引き続きお困りの場合や、お気づきの点がございましたら
サポートまで、お知らせいただけましたら幸いです。

以上、今後ともFC2を宜しくお願いいたします。

------------------------------------------------------------

FC2サポートです。
平素はFC2をご利用頂きありがとうございます。

現在 FC2レンタルサーバー(http://rentalserver.fc2.com/)におきまして
一部のサーバに障害が発生しております為、
緊急メンテナンス及び安定性向上の為のサーバー機器交換
を行っております。

【障害内容】
・Webサイトへのアクセス
・管理画面へのログイン、及び、操作一般
・メールの送受信

【発生時刻】
2010/03/26 10時10分頃 ~ 現在

ご利用の皆様には大変ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが
復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い致します。



--------------ここよりファンタジア

発生時刻10時10分頃~現在とありますが、その現在?っていつなのか解りません。
たぶん、そのあとのお知らせが無いので、やっぱり一部については解決されてないのだと思います。
その一部にりこたんライフ!!が当てはまっていますね。(T_T)。。
25日、26日、日中はとても書けなかったのですが、書いていても同じでした。
ちょっと時間を無駄に使ってしまいました。

あとがき日記の25日分はは「お出掛け」しました。外食やお買い物の様子を書こうと思っていました。
あとがき日記の26日分は「あーたんを偲んで」を少し書かせていただくつもりでした。
また26日は療育でした。平成21年度の育成室最後の療育でした。4歳児クラス終了のメダルも頂きました。
今日と明日は多分ですが、このあと書けないとしたらカンタンにでも携帯からの日記?になると思います。
お出掛けが続きます。
頑張れ、ファンタジア家!頑張れりこたん!
頑張れ!みんな!!
おうえんありがとう

| お知らせ | 06:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「あーたん」は永遠のお友達です。(あーたんのご命日によせて)

3月26日は、りこたんと同い年生まれのあーたんのご命日。
今年もあーたんのお名前の「あ」の杏(あんず)の花が咲きました。(
2010-03-26-03
りこたんの生家に咲く杏の花です。6年くらい前に私が植えたもので、4歳の木を植樹したので今年10歳くらいになるんですよ。お花の画像はりこたんのパパがメールで送ってくれました。

あーたんの命日のこと日記に載せるか載せないか、で1日悩みましたが、

あーたんのママ、そうちゃんのママからお電話を頂きまして、私が贈ったお供えのお花(アレンジ)で元気になった、おうちが華やかになった、・・・って言ってもらえて、・・・だから良く考えた上で、ささやかにでも元気に明るく、あーたんを偲びたくって日記に残すことにしました。
あーたんのママちゃん、ブログに載せさせてくれてありがとう(^^)/




あーたんのママちゃんは、あーたんのことが落ち着いて数ヶ月経ってからうちのりこたんと数人のダウン症の女の子のお友達にお洋服を贈ったそうです。
りこたんもこのお洋服をはじめたくさんの新しいお洋服やおもちゃ、新しい下着を頂きました。
2010-03-15-01

私たち家族もあーたんがお空に旅立たれた報告を

聞いた日の哀しみとその辛さは

今でも書く言葉では適切な語句が見つかりません。

なによりもあーたんのママの気持ちを思うと。。。
でもあの時、私たちは誓いました。

2010-03-15-12
最後の最後まで、あーたんのご家族とあーたんのことを知るお友達の親

の私たちを含めて皆様にたくさんの「愛」と「命の大切さ」を教えてく

れてその一生を精一杯生きたあーたんのためには、自分の子供たちを一

生懸命育てていくことがあーたんとそしてあーたんのご家族への恩返し

だと。

2010-03-15-13
私たち家族もあーたんがお空に旅立たれた報告を聞いた日の哀しみとそ

の辛さは今でも書く言葉では適切な語句が見つかりません。なによりも

あーたんのママの気持ちを思うと。。。

でもあの時、私たちは誓いました。

最後の最後まで、あーたんのご家族とあーたんのことを知るお友達の親

の私たちを含めて皆様にたくさんの「愛」と「命の大切さ」を教えてく

れてその一生を精一杯生きたあーたんのためには、自分の子供たちを一

生懸命育てていくことがあーたんとそしてあーたんのご家族への恩返し

だと。

「あーたん」のブログは無くなってしまいましたが、その思い出の入り

口のような感じがして、リンクのご案内を削除していません。

りこたんのホームページに行くと生前のあーたんの笑顔の写真がのこっ

ています。

あーたんの包みこむような愛情に触れたくなったら是非見に行ってくだ

さい。 りこたんライフHP入口

三周忌の今年、りこたんたちは4歳後半、今年5歳と言う節目を迎える

年です。まだあの時頂いたあーたんのお洋服着れているりこたんです。


元気に育っていく姿を発信して行く事が今の私に与えられた使命です。

そして、あーたんから頂いたたくさんの愛情や友情をこれからも、あの

時と変わらぬゆっくりとしたペースで刻み記していきたいと思っています。

これからも、よろしくお願いいたします。







2010-03-26-01
3月26日、療育の帰り道道端で撮ったピンクの色鮮やかな桜の花です。


FC2のユーザー管理画面で画像のアップロードの不具合が数日続きましたので文章のみで26日にご案内いたしましたが、後日書き直させていただきました。m(_ _)m

| お友だち | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジジョ小学校の学びの舎巣立つ

朝から雨、けっこう本気降りの寒い雨、
せっかく昨日あたりから桜のつぼみも膨らみ一つ二つと咲き出したというのに、
体感温度はまるで冬に逆戻りに感じるほど、寒い日でした。

03-24-01
本日、卒業式を無事に終えました。
小学校生活は1~2年生までと、3年生~5年生の10月の途中まで、そして5年生の11月の途中から卒業までと3つの小学校の学び舎を経験し最後の小学校では1年5ヶ月と短いながらもさまざまな経験と体験を積み、小学6年生と言女の子の難しい時期をなんとか乗り切った・・・(たぶん)
いろいろな想いを親子でし、いろんな切ない経験も親子でしてきた。
舞台の袖で名前を呼ばれ、「僕の夢は・・・」「私の夢は・・・」と体育館全体に響くような大きな声で宣言をし、そのあとに舞台中央で校長から卒業証書を授与してもらう。
小さな声のジジョを心配したが、練習で相当注意を受けたらしく充分練習した成果が現れ、立派に宣言できた。
こういうことはなかなか卒業式という非日常的ではないからこそ言えるんだろうし聞けるのだと思った。
ブログに書くと怒られるから・・・、親として感動させてもらったとだけ記すことにする。

朝からいつもお願いする一時預かりの保育所にりこたんを託児していたので、お迎え予定時間までの約1時間でジジョと2人で昼ごはんを食べた。何食べたいと聞くと「親子丼」。大好物の親子丼を食べて、ジジョは卒業式の日だと言うのにまた仲良しさんのおうちに遊びに行った。

私は歩いてりこたんをお迎えに行き、入学式の託児の予約をし、お昼寝している子供達の中、1人おえかきして遊んでいたりこたんを引き取ってきた。雨が強かったのでオンブで荷物バッグ×2+傘。。
おうちに帰ってきて、3時にりこたんとおやつを食べて、ちょっとだけ横になった。

夕方はずっと来客。
ジジョ凄いね、お祝いの図書カード届くし、mini花束届くし、私にもハンカチのプレゼント、お菓子の詰め合わせが二つ・・・
近所に身内が居ないから何にもないかと思ってたけど、いつの間にか近くの他人様とちゃんとしたお付き合いが出来ていたんだね。ありがたい。
英語の辞書とか買いに行こうって約束した。
来客のあと、電話が3軒。かけたりかかってきたりで7時半。チョウジョも帰ってきた。
ご飯が炊けていない・・・(T_T)。。
で、ここに引っ越してきてから始めての店屋物(てんやもの)の出前をしてみた。話し合った結果、おそばにした。
私とりこたんは盛りそば、チョウジョは鴨せいろ、ジジョはとろろ月見そば。雨の中申し訳なかったけど、雨でお店は暇で出前が混んでいたらしく逆に注文をすごく喜んでもらえた。いざと言う時のためにとメニューをもらっておいてよかった♪

03-24-02

盛りそばとざるそば、のりがあるかないかで150円も違う。
のりの乗ったおそばだとりこたん、おくちの回りがすごくなるから、いつも盛りそばにする。のりは板海苔をそのまんまおやつにしょっちゅう食べているから足りてるはず。

明日25日、明後日26日、土曜27日、日曜28日全てスケジュールびっちりだ。今日録ったビデオの編集いつやれるかなぁ~。
今日録った卒業式のビデオとこの間の感謝の会のビデオを実家の両親に送ることにした。

おやすみなさい☆彡03-24-03

| 日記 | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジジョ卒業式

2010-03-23 15_47_19№(012-2)
明日はジジョの小学校の卒業式です。
うちの近所の桜の木もつぼみがピンクになって膨らんできました♪
写真ではちょっとわかりづらいですね・・・
いろいろな準備は整いました。
明日はチョウジョの学校も終業式です。
りこたんは保育所(一時保育所)に預かるのでお弁当持参です。
今日はジジョとりこたんとで買い物に行って来ました。
2010-03-23 16_14_04№(013-2)



とことん疲れてしまっているので眠くて仕方ない・・・
明日早く起きられますように。本日は休みます。

おやすみなさいませ☆彡

| 日記 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*うごりこ*You-tube にデビューしました♪

ひさしぶりにうごりこファイルを作ってみました。
今まではWindowsに入ってるムービーメーカーで作ってました。
今回はビデオメーカーのソフトで作りました。
3分程度のものです。
今回は撮影も出演もチョウジョです。
母は編集のみです。

こうやって動画を編集出来るようになると日記だけではなく、ますます成長のリズムとか確認が出来ていいですね。
古い動画も、少しずつ作り変えてYoutubeに以降するかもしれません。

どうぞご覧下さい。m(_ _)m



タイトル *うごりこ* おねえちゃんがチキューにおえかきANPANMAN??

| うごりこ | 01:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひかるkunの“ちょうどのおとうふ”が届いたよ♪

奇跡を起こそう!って記事を書いたのが3月6日。
どんなのかなぁって食べてみたいって思ったのですぐにネット注文してみました。
21日に届いたので、そうとう光kunち忙しい思いしていますね。
でも、・・なんだか嬉しいです♪
どんなのか食べてみたいって思いもあったけど、一番の理由はりこたんに食べさせたいからです。
「ちょうどのおとうふ」と言うネーミングからしても興味があって仕方なかったです。
社長さんはテレビで拝見し、そのお子様たちにかける愛情とそしてお仕事にかける情熱の両方がいっぱいですごい方でした。
私が今回いちばん興味を持ってしまったのはお母さんです。
ホームページやブログを見るとどうやら、謎の方のようです。
謎という点では、ファンタジアさんも多分にして謎の部分が多いので、すっごく興味があるというか、いや、もしかして気が合うかもしれません。(^^;
いつかお会いしてみたいなって思ってしまいます。
遠いけど・・・

本当は20日の2時過ぎに届いたようですが、ピアノに行ってて留守だったほんのちょっとの不在時で、帰って来た時に不在票に気がつかずに受け取りが1日遅くなってしまいました。
03-21-01

丁寧な梱包
03-21-02


かわいいサイズ
03-21-03

給食にも使われるので、ポーションタイプのおしょうゆに紙のスプーンも入ってました
03-21-04


りこたんは何も付けずに豆乳プリンを食べるように頂きました。
おしょうゆも付けてみるか?って聞くとうんって答えたので、半分にはホンのちょっとだけおしょうゆをかけてみました。
めずらしく、「あーん」のお手伝いをしました。
お味はもっとデザート感覚の甘いのかな?って想像していましたが、実に濃厚なお豆腐でいて普通に素朴なお豆腐のお味なのです。
これは飽きないですね。毎日食べたくなるって思いました。
03-21-05


ダウン症に限らなくても、今現在、育ち盛りのお子様をお育てのお母さんたちにもお勧めします♪
食育と言う観点から見ても、すばらしい“ちょうどのおとうふ”にめぐり合えたそんな気持ちでいっぱいです。
もし良かったら、光kunちのちょうどのおとうふお問い合わせしてみてくださいね(^^)/ 

| お食事関係 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界ダウン症の日に・・・

皆さん、本日3月21日は世界ダウン症の日です。

毎年記事をなんらかの形で書いているのですが、今回は毎年代々木でやってるラブジャンクスのストリートパフォーマンス【ONE+WORLD LOVE】が7月11日に沖縄で開催と形を変えたとアンナさんのブログで知り、それを書かなくっちゃ書かなくっちゃと思っているうちに一月くらい経ってしまい今日に至ってしまいました。
(T_T)。。
楽しみに見に来ていらっしゃった方、ごめんなさいね・・


りこたんは、今、ラブジャンクスに入るのを見送って、音楽療法を習っています。
音楽療法って言ってもピアノがメインです。
ダウン症のお子様もって感じで発達障がいのお子様を相手にピアノを教えて下さる方を近所にいると聞きつけ通いだしました。
昨日午後2時から3時はりこたん、ピアノを習っている時間でした。
デジカメ取りこまないで携帯画ばかりを取り込んじゃったので忘れてました。
昨日の日記書きなおさなくっちゃ(^^;


ラブジャンクスは今月、ONE+WORLD LOVEとは違うイベントなんだけど、ダウン症の日にちなんだイベントを企画して下さっています。
ダウン症の日はまたダウン症の子を持つ親たちが結束して何かイベントを考えてもいいのでは?って思ってしまった、ファンタジアさんですが、お風呂に浸かりながら・・・「3月って本当にみんな忙しいモンなぁ。。ダウン症の子ってことでなくても子供を育てるって本当に大変なことで、たいていの親って3月って余裕無いんだよなぁ...」って思ってしまったのです。
まぁ、大げさなことでなくても地域のお友達とお茶するでもいいですし、公園に行くでもいいし、天気も心配なので出来るだけインドアにするとか、小さなお子様が集まっても問題ないもので準備にも時間がかからない負担の少ないものをやりたいなって思いました。来年、なにかやりたいとか集まりたいなって思う人、この指とまれっ!ってことでそのうちゆっくりトピ起こしますね。


うちは、世界ダウン症のこの日は、ダビングしたビデオを卒業対策委員の委員長さん宅に配達したのみ出掛けたけど、あとは引きこもりしてました♪
買い物は買いだめしたのとお取り寄せとパルシステム(個人CO-OP)のおかげで助かってます。

では、今日届いたお取り寄せのお品がやっとりこたんのお口に入ったので明日の記事にしますね。


03-21-11
おそい朝ごはん。手作りの牛丼です。
たまねぎをダンボール購入しちゃったので一生懸命たまねぎを使う料理を考えています。

03-21-12
りこたんは最近ますます、お昼寝の寝入りばなはこんな格好をします。
けいたいのぱったんこの真似・・・(^^;

03-21-13
見た目、冷凍とかみたいけど、ハンバーグもピラフも手作りです。
ここのところの手抜きのお詫びに子供たちの好きなものを作りました。
奥のは煮物、金平入りさつま揚げ、ダイコン、サトイモの煮付けです。

| ダウン症 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20日の日記

20日は何をどう書けばいいのか・・・ってくらい目が回ってました。

私は、毎日日記をつけないと昨日の事ですらもあれなんだっけ??って忘れてしまうので、メモを取りたいところ、メモを書くのを忘れる、もしくは書いたメモを無くす、どこにしまったかを忘れるという、とんでもない忘れん坊さんで、なので、一番いい方法がメモ代わりに写真を撮るんです。
写真は2010年3月21日○○時○○分○○秒と必ず名前が付き(リネーム付けるソフトで付けています)あとで写真を見ることで振り返ることも何をしたか、何を話したかまで思い起こせるんです。

ところが取り込んでみたら20日の写真、携帯でちょこっとホンの5枚、しかも2枚は使い物にならない。
3枚はなんとか見られるかな・・・
忙しかったモンね。
で、いつも思ってってそして忘れることが23時から日付を超える0時頃までのUP作業は本当にあがらない・・・今日は写真が取り込めない(T_T)。。

---------気を取り直し、

03-20-01


20日は午前、ビデオ編集作業最終的なことを11時迄かけてやってて、12時にアポがあったので、りこたんとジジョに焼きそばを作ってお昼食べて置くように二人にお土産買ってくる約束をし家を飛び出し、出かけました。
りこたんとジジョが2人で留守番は3時まで、ジジョはそれから遊びに出かけたので、りこたんと2人で家で過ごしました。
りこたんには悪いけどこの日はお出掛けなし。
私は、午前中までに完成させたビデオのダビングを5本、学校の卒業式に皆さんにお渡しする感謝の会のビデオのダビング(←これは手分けしたので、私のやる分は30本)、レーベル印刷の頼まれたのを60数枚、これをやって、7時から地域の集会があって出かけました。
もちろん、りこたんもジジョも連れてです。
チョウジョとは集会終わる寸前に駆けつけてもらえたのでいっしょに帰ることが出来て、ご飯の準備が全く出来てなかったので、初めて晩ご飯をコンビニで買い物しました。

りこたんはパスタ、私はつけ麺、ジジョはハンバーガーサンドとビタミンゼリー、チョウジョは和風カレーでした。
お弁当って高いね~(^^;
我が家の手作り弁当もし売ったらイイお値段で買ってもらえそうって思いました。

写真は、もう一回試してみて、ダメなら記事先UP、画像後付でいきます!

りこたんは風邪も引かずに元気ですのでご安心下さいm(_ _)m

いつもありがとう。

ケロちゃん、ありちゃん、そして皆様コメントありがとう。お返事ちょっとお待ち下さい。m(_ _)m

03-20-02

03-20-03

忙しいからとりこたん先生にコンビニのパスタを食べさせてちゃんと母親の仕事しないでごめんなさい。
もう少ししたら落ち着くので、そうしたら大いに反省して手作りのいつもの母ちゃんのウマイご飯作ります(^^;、

| 日記 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

-予告-

すみません~。日記に穴あけちゃいましたm(_ _)m

これからうちの片付けとお風呂が終わったら、20日21日22日の日記をぶっ続けでUP致します。

出来るだけ本日中(22日)に出来るようがんばります!

03-19-02

03-19-03

03-19-04
03-19-05
03-19-06
03-19-07

画像は3月19日のものです。
保育園の帰り道お茶しにミスドに寄ったところ。
りこたんとお茶すると疲れもぶっ飛ぶんだよ~。
皆様にも連写で、お・す・そ・わ・け・・・

| お知らせ | 21:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと、もうすこし・・

03-19-01
りこたん、本日、保育園の見学に行って来ました。
家を出て、歩いてバス停まで行って、バスではりこたんハンディキャップのシートに座り、目的地ではピンポンを押し、バス停から保育園までは5分歩き・・・バスを待つ時間、5分も入れると25分かかりました。
お約束の時間に遅れることなく着き、りこたん、日ごろの成果をしっかり出して、園長先生に
「こんにちは!」とご挨拶が出来ました。
りこたんは、しっかり大きな声でご挨拶したあと、ちゃんとぺこりをするので、きちんと挨拶が出来るって評価されて私も嬉しいです♪
まだ、今日行った保育園は通うことが出来るとは決まったわけではありません。


でも、とっても気に入ったので(親も子も)第一希望で申し込みます。


ジジョのほう、4日に撮影したビデオ、5日から編集を始め、やっとやっと本日完成することが出来ました!!
いやぁ~出来ましたですよ~(⌒_⌒)うれじぃ~
で、焼付けに時間がかかっています。
でもホントあともう少しです。
やったぁ~。やれば出来るです~♪

おやすみなさい~(^^)/

| 日記 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつぱん。

日付変更線を跨いでの日記更新は時々エラーになります。

記事が未だ確定していないうちに勝手にUPされてしまいました。

--------------------

育成室、遅刻して行って、そして、早退して帰ってきました。
母がどうにもこうにも我慢できなくなってしまってヘロヘロだったんです。
りこたんは育成室で残さずお弁当は食べたんだけど、帰り道寝てしまい、おうちで目が覚めたら私のお買い物バッグからパンを見つけて持って来ました。

「りこたん、パン食べたいの?」
「うん!」
「じゃぁ、お手手洗って、お椅子に座っていただきましょう」
「はぁ~い!」すばらしく元気も良いしまるで良い子。
アンパンマンの威力はすごいです。
「はいどうぞ、めしあがれ」
「いたらきまーす!」



2010-03-18 15_27_00№(008)

2010-03-18 15_28_00№(009)

2010-03-18 15_29_00№(010)

おいしそうに食べてるでしょう?(*^-^*)

ここのアンパンマンは(出前販売するお店のです)中身があんぱんだったり、ちょこぱんだったりと日に寄って違うのです。
りこたんはどっちも好きですが、どっちかと言うとチョコパンの方がちょっとだけ上かな?絶対残しません。ここの菓子パンは最高においしいの♪こんな風に焼けたらなぁっていつも思って研究材料として必ず一つは買ってきます。

ここの食パンもすっごくおいしくて、サンドウィッチ用食パンを1斤買って来たので、自家製のランチパックもどきを明日作ろうと思っています。

このパソコンの異常な重さは一度オフして立ち上げなおせばいいんだと思うんだけど、無理やり我慢させて書きました。
今日は、私だけではなくってパソコンまでいかれぽんちでした(^^;


お休みなさいませ☆彡

| 日記 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も一時保育所

保育園関係、皆さんお進みですよね。
うちは~・・・。
第一希望と第二希望からの園から正式に登園不可のお通知頂きましたので、改めて入園先を探すことからやり直しになりました。
なので、とりあえず、母子登室のグループ療育の出来る「育成室」を週3で契約をしてきました。
また、今も時々お願いしてる一時保育をしてくれる保育所さんも週一固定で預かって下さるということになり、あっちとこっちと二箇所行くかどうかちょっとお悩み中。
でも、5月募集でも6月募集でもチャレンジするという決心で今望んでおります。
資格も取りたいものもあって、就職前にもしかすると研修のようなものに通うことも考えています。
そんないろいろを抱えながら、チョウジョも高校1年生の学年末試験を終え、おかげさまで特進クラスに進級が決まり、ジジョも第一希望の中学に入学が決まり制服その他の準備も全部整い、私の手がけていた卒業対策委員のお仕事の最後の作業、ビデオのダビング加工、レーベル印刷、ケース印刷のみとなり、毎日20枚位単位でお手伝いをすすめています。多分、この連休で間違いなく完成します。やっと先が見えてきて肩の荷がほっ・・・

明日は今年度最後の育成室。そして、保育園関連の手続きでお役所へ。
と計画しています。

あさっても、ご用事があって、一時保育を頼んできました。
りこたんはもう、泣きません。楽しいところと分かってきたようです。
「いってらっしゃ~い」「ばいば~い」と手を振って送ってくれますし、「おかえいなしゃい」とお迎えしてくれます。
先生も、「本当にいいこだね!(^^)なんでもこっちの言ってる事分かって、こうやってというとこうやる、ああやってといえばああやるって感じでびっくりしちゃった。今日はご飯も全部1人で食べてくれたから、先生と一緒に食べたんだよ」って口頭でもお手紙でも報告がありました。
お迎えに行くといつもエプロンをしています。
どうやら、「おかあさんごっこ」が大好きなようです。
どんな、りこたんおかあさんなのかなぁ?恥ずかしいことしてなきゃいいけどね(^^;

-----------------------------

りこたんは時々突拍子も無いことをやってくれます。
そんなとき、私は、りこたんを「リコスケ」って呼んでしまうのですが・・・(^^;
今日のリコスケは、大したことではないんだけど、発想が・・・。

保育所から歩いて帰ってきておうちには5時半頃に帰ってきました。
まっすぐ、茶たんすのところのインスタントラーメンをしまっているところに行き、「ちゅるちゅる~」って言います。
「りこたん、おなかすいたの?」
「うん!」と言って大きくこくんとうなずきます。
「ちゅるちゅる、食べたいの?」と聞くと、
「はい!」と立派なお返事。う~ん。どうしよう。ご飯食べられなくなるなぁ・・・。
「半分こだけどいい?」と聞くと、「うん!」ってまた元気にお返事します。
会話が繋がっているのでちゃんと理解しているうえでお返事してるようです。
どれどれ、茹でるラーメンを半分作りました。ゆで卵半分とネギを刻んでトッピングはそれだけのおやつラーメン。
「わーい、わーい、やったぁ!やったぁ!」こうやって喜ばれたら私もラーメンごときでも嬉しくなっちゃいます。
小皿に取り分けるのは熱いのを冷ますためです。
今日は最初の一回だけ私が取り分けて、あとの2回目以降から最後の食べ切るまでは自分で取り分けました。
ジジョも一緒に見ていて、上手だね~って褒めてました。

「おちゃ!」って言うので、たまたま、チョウジョがテーブルに置いて行ったペットボトルのお水があったのでそのふたを開けて直飲みさせました。ついついめんどくさかったのでコップを持ってこないでミニボトルだし・・・と丸ごと1本預けたのがイケマセンデシタ(^^;

この間は花びらを突っ込まれたのでしたが、今日は目を離した隙にやられた事と言うのは・・・
まだホンの数口しか飲んでいない新しいお水に、ラーメンのおつゆを散りレンゲでボトルの中に入れてたんです。
お水はキチャナク油浮いてるし、色付いてるし、ネギが浮いてました。
☆≡(>。<)
今日はこれで大笑いして、そしてめまいするくらいずっこけました。
りこたんではなく私が悪いんだよね~。
しかしまぁ。すごい思いつきする子です(^^;

03-17-01

| 保育園関係 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「おかえりなさい」「こんばんは」

おもしろいよね~。これ、今日の療育OTの帰り道寄ったコンビニで買った「とぐろソーセージ」!?
正式名称は不明・・・
03-16-01
りこたんに、お母さん味見したいから分けてと頼んだら一口分けてくれましたが、よっぽど気に入ったのか、その一口のみであとはぜ~んぶりこたんが食べちゃいました。

ところで、今日、すっごく嬉しいことがありました。
OTでもすっごい成長を感じさせてくれたりこたんですが、
今日、集金のおばちゃんが来て私が玄関で対応していましたら、りこたんやってきて、集金のおばちゃんに、
「こんにちわー!」
ってご挨拶をして、ぺこりって深々とお辞儀をしました。
ホント、りこたんのご挨拶はとても腰の低い人みたいです(^^;
集金のおばちゃん、「わぁ~えらいねー。ご挨拶できるねー!!」ってりこたんを褒めた後、私にも、「すごいね、こんにちはが言える様になったんだね~。」ってすっごく私よりも嬉しそうに喜んでくれました。
やっぱり、りこたんの成長とか気にしてくれてたんですね。

夕方はほんと、集金に来客で私バタバタ出たり入ったり・・・
出るたびに、玄関に見送りに出てくれて、大きく手を振り「いってらっしゃーーい!」って元気のいい声で言ってくれます。
帰ってくると「おかえりー!!」です。
ほんと、りこたんには癒されます。

今日はチョウジョ、部活で帰りが遅かったです。
7時頃になりました。
ピンポーン♪チャイムが鳴ります。
「おかえりなさい」と私、そしてりこたんも続きます。
「おかえいなさーーーい!」
お姉ちゃんが「ただいま」って答えると、元気良くりこたんお姉ちゃんにご挨拶しました。
「こんばん!!」

「こんばんわ!!」を言うと、りこたんはおねえちゃんにも身体を半分に折るくらいに曲げて深々とお辞儀をします。
その言い方、しぐさがかわいくって、今日はいっぱい褒めました。
家族にこんばんはは変でしょう?って教えようかと話し合った結果、りこたんにとって挨拶できることはとってもいいことなので言わなくてはいけない時、言ってはへんな時は絶対混同するから、家族にもこんばんははアリにしました。
数字の4を「し」ではなく「よん」にし、7を「しち」ではなく「なな」にするべきかも今悩んでいます。私は「よん」と「なな」でやってしまっています。何歳?のしつもんに「しさい」ではなく「よんさい」だし、「しちさい」ではなく「ななさい」だからです。
いつも育成室の先生に聞こうと思って、忘れている私です。

今日は、晩ご飯の後片付けをしたあとのテーブルをりこたんが何も指示ないのにダスターで拭き拭きしてくれました。
本当に良くお手伝いする、いい子です。
いい子に育ってるね~って言われるたびに嬉しくなります。

今日は言葉が増えたのも、お手伝いの出来ることも増えたことも、一日でいっぱいあったのに日記書く段になると忘れちゃいます。
最近の私、ホントにアルツの毛があるようで・・・(^^;

では、まだまだ内職が終わりそうにないので日記はこの辺で(^^)/

| 成長発見 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初もしもしは「あんぱん!」

今日は高1のチョウジョが振り替え休日だったので、超ラッキー!っと受け止めた母は、お昼のマック代と今日発売の「月刊おかあさんといっしょ」代と+αを少しだけあげて、今日は母の個人的なご用事を済ませに出かけました♪♪♪
今日は生まれてからもしかして初めての、丸1日母出掛け、チョウジョとりこたん2人で過ごししかもお出掛けもしたんです!!

一つ目の用事、某市某会社で一仕事を済ました私、この先行く場所の地図をプリントしたメモを家に忘れたことに気がつき、チョウジョの携帯に電話をしました。
ワンコール鳴らしたか鳴らさないかってくらいすぐに「あーい!」とりこたんの元気なお返事が(^^;

「もしもしー?りこたんですかー?おかあさんですよー」
「あーい」
「もしもしー?りこたん、おかあさんですよー」
「あんぱん、あんぱん」
「おかあさんはあんぱんではないよ~(T_T)ママだよママー!」
「あんぱん!あんぱん!」
(なんだよ~、なんで私はあんぱんなんだよ~)
「りこたん、おねえちゃんにかわってくれる?」
「あんぱん、あんぱん」
「あんぱんわかったよー。だから、もしもしをおねえちゃんにはいってやって」
「(ごにょごにょもにょもにょ)※○△■?*◎▼□&%$#!?」
「りこたーん、おねえちゃんいないの??」
「もしもし、つながっていたの?今バスの中なの」(とチョウジョ)

「バスの中なら携帯ダメじゃん、切るね。もうお出掛けしてるのね。気をつけてね」
「はーい!」(チョウジョ)

って・・・

ちょっとビミョーなりこたんと私の初携帯電話会話を経験しました。

チョウジョと私携帯間は、通話とメールが無料なのでちょっとくらい長くなってもだいじょうぶでも公共の乗り物の中ではNGだもんね。
チョウジョもマナーにした携帯で遊ばせてて、まさか、お返事してたのは本当だと思ってなかったんだって最初。(笑)

しかし、りこたん、はちゃめちゃに元気だった。
だろうなぁ~。お母さんみたいにチョウジョは厳しくないだろうし、きっとチョウジョとのお出掛けワクワクしたんだろうな。

私は、それから片道1時間もかかるところにご用事に出掛け、2時間半の用事を済ませ、また1時間かけて戻ってきて、ビデオ屋さんにりこたん用のビデオを借りに行ったり、ダイエーに買い物に寄って、そして、おうちに辿りついたの6時半。。
りこたんは寝ていました。また夕方寝・・・。
りこたんの夕方寝は夜中眠れなくって本当に困ってしまいます。
でも、疲れるほど遊んだんだから仕方ないよね。
りこたんは寝てるときにたたき起こすほどご機嫌を悪くすること無いから・・・

話によると、今日、2人はマクドナルドでランチ(クーポンは印刷してお金と一緒に渡しておきました)本屋に行っておかあさんといっしょの4月号を購入、図書館に行って絵本を借りたそうです。
私がしてあげないことをチョウジョはやってくれました。
ベビーカーに乗せてバスに乗ったと言うので、チョウジョもすごいがんばってくれました。
チョウジョは老人ホームのようなところ、小学校の放課後などの「児童クラブ」みたいなところのボランティアの経験があるので、意外とりこたんのお世話もとっても上手なんです。りこたんもチョウジョともジジョとも遊ぶことが大好きなので、それはそれは楽しかったみたいです。

さぁ、また明日から見るビデオ借りて来ちゃった。
よろこぶだろなぁ~(モンスタージオとキティちゃんのあいうえおのDVD、おかあさんといっしょのメモリアルCD)

それにしても、わたしは「おかあしゃん」でなくて「あんぱん」と呼ばれたのだろうか・・・本当にナゾです。
チョウジョは「ママ、ママ」ってずっと呼んでいたよ。って言ってくれましたけど、どうしてもわたしには「あんぱん」っとしか聞こえませんでした。

画像はりこたんとチョウジョがマックでランチしてる画像。
もちろん、チョウジョの撮影です。

2010-03-15 11_41_11№(004)

2010-03-15 11_43_12№(006)

2010-03-15 11_43_37№(007)

2010-03-15 11_44_56№(009)

2010-03-15 11_45_16№(010)

2010-03-15 13_26_09№(012)

2010-03-15 13_26_17№(013)

りこたん、よかったね、楽しかったね、おいしかったね、えらかったね。
お姉ちゃんありがとうございました。m(_ _)m

お母さんも1日お仕事が安心して出来て本当に助かりました。
夜の内職あります。
ではこの辺で(^^)/ みなさまお休みなさい☆彡

| 成長発見 | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんのジジョ姉ちゃんお誕生日でした。

朝は起きたら、いきなりお手伝いです。
実はジジョがバレンタインデーの友チョコのお返しにと、チョコマフィンとバナナと苺を入れたチョコ味の生クリームクレープつくりに必死こいていたもので、目の前のシャカシャカなど真似したくて仕方の無い、りこたんに、では、と言うことで卵をかき混ぜさせました。
2010-03-14 08_42_00№(004)
ひき肉のそぼろを作ってあったのでそれで混ぜご飯を作り、りこたんの混ぜてもらった卵でオムレツを作り、ほうれん草とかトマトとかテキトーに乗っけた、オムライスが朝ごはんになりました。
卵2個なので、りこたんとお母さんとで半分こずつです。りこたん、自分で作った気分なのでいっぱい食べてくれました。

2010-03-14 08_59_00№(007)

今日はいろんな予定があったので、りこたんのパジャマの着替えもアタマ作るのも後回し、でお菓子つくりです。
りこたんは今度クレープのお手伝いもしてくれました。
2010-03-14 10_20_00№(009)

味見に1個、膨らまなくて失敗作のチョコマフィンを・・・。
ところがめちゃくちゃウマイ!~~。りこたんはこう言うの買ってきたのは食べないけど、家で作ったのは本当に好きみたいです。お顔チョコだらけにして食べてました。
2010-03-14 10_24_00№(010)

お出かけする、お着替えする、髪の毛とかすと言ったらすねちゃいました。玄関にあった、パルシステム(個人生協)の宅配の保冷ケースの陰に隠れていじけています。。
2010-03-14 10_41_00№(011)

なんとか、だまして、準備が出来てお出かけです。
ジジョがお誕生日なので、お洋服を買いに出かけました。

2010-03-14 11_28_00№(013)

お洋服を買い、ダイソーに寄ってラッピング用品を買って家に戻ってきました。
りこたんはゲームコーナーとかで遊びたくて暴れちゃうくらいでした。が、今日はお姉ちゃんのお誕生日だからってりこたんはお母さんとジジョ姉ちゃんの行動にやむなくついて来るだけです。

2010-03-14 13_06_00№(014)

でも、おうちで出来たお菓子たちにラッピング(ってほどでもないけど)したら大喜びです。(*^-^*)
2010-03-14 13_06_00№(015)

クレープはジジョが焼きました。
佐賀の苺とフィリピンのバナナがチョコ生クリームと一緒にクレープに包まれました。
ジジョのお友達に、苺苦手と言う子がいるのでチョコバナナにして、シールでマークをつけました。
保冷バックにこのお菓子たちを詰め、ジジョはお友だちの家にすっ飛んで行きました。

2010-03-14 13_08_00№(016)
今回、ジジョのために集まってくれた子は4人。なんだか、お菓子を持ち寄って食べるらしいです。
「ジジョのママより」とカードをつけて、「いつも仲良くしてくれてありがとう。中学生になってもよろしくね。」ってタオルミニハンカチとミニーちゃんの手鏡と筆記用具を入れたプチ紙袋のプレゼントを作ってジジョに持たせました。100均で買ったものをリパックしてカードつけただけなのでそんなに大したことではないんだけど、ホント、転校して来てずっとこの1年何ヶ月と仲良くしてくれて、お誕生日会も企画してくれたこの子達が中学校でも一緒なので、母としてホンの気持ちでも何かしたかったのです♪
帰ってきたら、ジジョが、みんな本当に喜んでたって言うんで、ホッとしました。(子供だましみたいなものばかりで。。心配だったの)

2010-03-14 13_35_00№(017)
朝が遅かったから、お昼もかなり遅くなりました。
棒ラーメンってのです。茹でるラーメンで、おつゆに豚バラと小松菜を入れました。まいっちゃうくらいおいしかった♪これもりこたんとお母さん半分こずつです。



夜はカレーです。
ダウン症のお友達、ワタル君のママから教えてもらって以来ちょくちょく作っている「カボチャとひき肉のカレー」です。今回は野菜は人参とたまねぎも入っています。ひき肉は豚肉のです。
あんまり変な顔ばかり作るので、りこたん、まじめに!って言ったら、こんな顔に・・・すねてる訳ではないんですよ。(^^;
2010-03-14 19_58_00№(020)
別に大皿でまたまたロメインレタスのサラダを準備したんだけど、グリーンがドサっとあるとりこたん引いちゃって食べないので、小さめに千切ったのをランチプレートに取り分けました。
りこたん、すっかりカレーを食べてから、今度は、ロメインレタスをシャキシャキって手づかみだけど食べてくれました~。
しかもおいしいって言うんです。
生野菜をおいしいって食べてくれるとやっぱり嬉しいです。
今回はドレッシングではなくオリーブオイルとお塩だけです。オ手手べとべとだけど、全部食べてくれました。

2010-03-14 20_18_00№(029)
ダイコンと小松菜と豚肉の中華スープも、添えてあったプチトマトも完食ですo(^-^)o すっごく嬉しいです。


2010-03-14 20_26_00№(032)
完食のご褒美にクレープです。
りこたんの目の前で包んであげたので、ワーイワーイって大喜びです。
ジジョのお誕生日はケーキはなかったけど、充分楽しくお祝い出来ました♪3月14日ホワイトデーはジジョのお誕生日。本日で12歳です。

2010-03-14 21_10_00№(039)

| 日記 | 05:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お留守番とダブルブッキング

りこたんは、今日、小学校6年生のお姉ちゃん、ジジョとふたりで丸一日お留守番してくれました。
お出かけ先に、2度メールがありました。私がアンパンマンのメールを送ったことに対するお返事の「りこたん、よろこんでいたよ」とそのあとは「うんちしちゃったけど、ちゃんとお取替えとお尻をシャワーで洗えたよ」と言う報告でした。
お昼はジジョとりこたん、私出先から買ってきて届けてまたすぐに出かけちゃって・・・とそんなバタバタしていたんだけど、仲良くいっぱい食べたようだし、おやつも約束した分食べてたし、ジジョもパソコンに夢中になる事も無くりこたん相手にいっぱい遊んでてくれたみたいで、本当に本当に心の底から助かりました、ありがたかったの気持ちになりました。
りこたんもジジョも本当に成長したなって感じました。
そして、本当にこの子達はイイコだなぁって思いました。

--------------

実は今日、首都圏のとある有名スポットに、V.I.Pなお客様がいらっしゃる情報を先月・・・いや、お正月の頃からいただいており、それはそれは楽しみにして、是非お目にかかりたいと思ってました・・・のに。。
いかれぽんちの頭バクハツ状態のファンタジアさんはすっかりそのことを10日以上も先のことと勘違いしてて、カレンダーも確認もせず、自分の用事に振り回されて、その方とその方の親御さんに逢わないでしまいました。(T_T)。。
前回の三越のハート展は、行くつもりで頑張ったけど、どうにもスケジュールの調整が付かず、行けませんでした。
そして、今回の某有名テーマパークはしっかりお約束したわけではないにしても、要するに度忘れからのもので、結局行けませんでした。

実際、私の、このたびの色々諸々が落ち着くのは多分、24日までかかるので25日以降となります。
4月はジジョの入学式、りこたんの育成室新学期となります。多分、何とかなるでしょう。
そして、私のお仕事のトレーニング期間への突入となります。
3月の末にちょこっとしかありません(T_T)。。

今、相当愚痴っていますね・・・ごめんね。

でも、私、今までもなんだかんだと言って、乗り越えて来てるような気がするので、きっと今回も乗り越えられると思っています。

あぁ。。。でも、悔しいです。自分の愚かさと、アホアホさ・・・。

ぜったい今度は楽しくお会いしたいです。
ファンタジアさんは、どうでも、りこたんと今度は会って下さい。
頑張って連れて行きます!!

お休みなさいませ。m(_ _)m


(今日のりこたん)
02-13-01
*朝ごはん、茹でたてスパゲティで「お茶漬けパスタ」とグリーンティ
*ランチ、小僧寿し花寿司館で買ってきた、「土曜日手巻きが90円のイクラ巻きとざるそば」ゼロコーラ
*晩ご飯、岩手鶏の照り焼き、ロメインレタスのサラダ、春雨・たまねぎ・人参・小松菜の中華スープ。お茶。

| 日記 | 00:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラ追いつきません!☆≡(>。<)

ピンボケだから、ちっともナイスショットではないけれど・・・
でも、すごい瞬間を撮れた気がしますので、ナイスショットと言うことで(^^;

いつも座ってトランポリンするりこたん。
2010-03-11 12_44_00潤・004)
本日は立って、ぴょんぴょん!楽しそう!!

2010-03-11 12_47_00潤・007)
このアミアミなんていうのかなぁ?
怖がらないで着地まで自力で頑張ります!

ファンタジアさん、鼻の痒さと目の痒さとくしゃみと頭痛と精神的悩みと年齢的全身筋肉痛??で、もうどうにもこうにもならなかったのですが、今日はいろんな予定を全てキャンセルしておうちでのんびり。
買い物も行かないで、おうちでのんびり。
りこたんとボール遊びもしたし、しまじろうのビデオを見て、交代タッチごっこしたり、DVDの編集したり、本当はお菓子つくりもしたかったんだけど、ぼさぁ~っとのんびりしちゃってましたので、準備できなかった。
さて、どうしましょう。
あさってホワイトデーだよ。
友チョコいっぱいもらっちゃった場合、友チョコにお返しってするの??
友チョコにはバレンタインデーで引き換えにチョコ代わりのものをあげてるからいいのかなぁ??
何もつくってないよ~。。゛(ノ><)ノ ヒィ
人数って言うか、数が多いから買うのもお金かかってしょうがないから、明日、なんとか作りましょうか。
って明日は今日サボった分お出かけあるんだよなぁ。

でも、ジジョっちがなんていい子なの。
りこたんとお留守番してくれるって言うので、明日久しぶりに母ひとりの「自分の時間」を持てるのだぁ!
ちょこっと、おしゃれな買い物にでも行ってこよかと思う。
その時に決めても間に合うだろう。
なんか、一気にいっぱい出来て簡単なやつないかしら?
アイディア募集中。
今回はクッキーやりたかったけど、ジジョっちの友人にクッキー苦手がいるから別もんにすることにしました(´`)=3

03-11-05

夜はピザにしました。
イタリアンソーセージピザって言う耳の厚いのと、カニのグラタンピザというのと、焼肉ピザって言うの3枚焼きました。
ダイエーで買い物してたら試食を勧めて下さるお姉さんからいただいたピザが焼き立てですっごくおいしくってキャンペンでとっても安かったので3枚も買っちゃったの。
一枚8等分したの、りこたんは6切れも食べました~!すごいね。
デザートはパルシステムで届いた無農薬有機栽培のキウィフルーツを一週間置いてつい熟させて皮むいて一個ずつ食べました。りこたんはキウィもだーい好きなんですよ♪(^^)/

おやすみなさい☆彡

| ナイスショット | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本気でお詫びですm(_ _)m

こんにちはm(_ _)m

3月に入り、いろんなことがあわただしく1日1日、1時間1時間、その場その場のことが・・・まさしくタイムイズフライで飛ぶように過ぎ去っていきます。

いつも私たち親子のブログ、ダウン症児りこたんの成長記録日記‘りこたんライフ!!’を見に来てくださってまことにありがとうございます。
また、私のようなものを元気つけるためコメント、シークレットCM、またメールや伝言板などを利用して嬉しい日々のコメントやメッセージの数々をいただけて本当に幸せです。ありがとうございます。
前々から何ヶ月もの間、必ず返すとお約束していながらずっと、いい訳ばかりで大した忙しくもないのに、ひとっつもコメントのお返しが出来ないでいて申し訳ありませんでした。
今日から一番最近の分から遡って、お返ししていきます。
そして、本日以降もしコメントをいただけるのであれば、それには出来るだけ即でお返ししたいと思います。
FC2からのメールでの新着コメント等のお知らせを止めていましたが、復活させます。

私の日記はりこたんの事を中心に、りこたんの成長の日々をそのまま写真日記にしております。
赤ちゃんの頃からもう4年のお付き合いの方もいれば、生まれる前からの5.6年のお付き合いの方もいれば、日々の検索の中で新しく見に来てもらえたりの新しくダウン症のお子様を持たれたばかりのママさんもいらっしゃいます。
コメントのやりとりからメールの交換が始まり、中には生ファンタジア、生りこたんと食事したりお茶したり、お下がりをいただいたり差し上げたり、年賀状の交換・・・する仲になれた方もおります。

全てが、私にとって、そしてりこたんにとっても、素敵な出会いであり、大事なお友達です。

まだ、メールのやりとりをしてなくても、ここにきてもらえるだけで、十分素敵過ぎる偶然に寄って知り合えたご縁、大切にしていきたいと思っています。
コメントのお返事を出来てないことがずっとずっと気がかりでありました。
返せないからと閉じることも出来ないであったのは、本当に申し訳ありません。
ここに来る方の殆んどが、私の日記だけではなく、その日記に対するコメントの内容にもとても興味を持ってくださってるからでもあります。

という訳で、春になって春の息吹と共に、コメント蘭のほうも出来れば充実させていただきたいと思っております。

どうぞ、これからも、りこたんライフ!!をよろしくお願いいたします。
そして、もし、りこたんの笑顔に癒された方は、コメントを一つ置いてってくれたら嬉しく思います。

3月12日 りこたんの母、ファンタジアより2010-03-11 13_34_00№(018)

| お知らせ | 14:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おねえちゃんになったねぇ

りこたんは最近、お正座していられるようになりました。
もちろん、基本が椅子ですし、未だにあぐらもかきますが、でも、今日のようにお正座してきちんとも出来る様になりました。
2010-03-11 12_52_00№(012)

我が家では、正座のことを「お姉さんお座り」と呼んでいます。

2010-03-11 12_53_00№(013)
ちなみに母はおデブさんだから正座苦手です。
さらに、花粉症を発症したらしいと昨年あたり言いましたが、とうとう本格的にヒドイ症状になりました。
じっとして居れません(T_T)。。
しんどいです。(T_T)。。

だから、りこたんのほうがずっとずっと立派です。

ずいぶんおねえちゃんになったなぁってつくづく思いました。

明日からお洗濯物、やっぱり室内にします。
あぁ、痒い痒い目が死ぬほど痒いよ~

おやすみなさい☆彡

| 育成室 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電車でお出かけ♪

ここんとこ、母の用事、お姉ちゃんの用事でりこたんは託児所に預けられたりジジョに見ててもらったり、チョウジョに見ててもらったりで、私と一緒に電車に乗って・・・はしばらくお休みでしたが、今日は久しぶりに出かけてきました。

バス、地下鉄、電車と乗り継ぎでのお出かけ、りこたんのこと少し歩かせたくて帰り道ファンタジアさんの腰が心配だったけど、でも、頑張って、歩いてのお出かけです。

2010-03-10 11_20_00潤・003)
もぉ~もぉ~ファンタって言う新しいファンタを発見、お味見に1本買っちゃいました。
りこたん、ペットボトル直接お口をつけて飲めるようになったのでお出かけ楽になりました。
普段はやっぱりお茶を詰めた水筒を持つんだけど、たまにはいいよね。(^^)/

2010-03-10 11_22_00潤・004)
お絵かきもワンセグのケータイビデオのデータカードを忘れてきちゃったので何も遊ぶものが無く、地下鉄の中では手遊びをし、地下鉄ではなく外を走る電車になってからはお靴を脱いで車窓から景色を眺めさせました。

2010-03-10 11_35_00潤・006)
駅ではエレベーターではなく階段を使って、駅から出てからは私よりも早く歩き、あっちに寄りこっちに寄りやっと目的地に着きました。

2010-03-10 11_36_00潤・007)

信号で危ないと、りこたんの目のところまでしゃがんでお話をします。
「赤は×(バツ)、危ないんだよ。赤で渡っちゃ、車に引かれちゃうんだよ。ブブに轢かれちゃうんだよ!分かった?」しゃがんで飛び出さないように、りこたんの背中のほうから抱きしめるようにします。
2010-03-10 11_38_00潤・008-2)
静かなように、見えるりこたんですが、ものすごいうるさいかもしれません。今日はよっぽど楽しかったようで叫ぶ叫ぶ・・・
2010-03-10 20_25_00潤・010)

用事が済んで帰ってきてから、晩ご飯。
冷麦を茹でて、熱い肉入りおつゆを作りました。
ウインナーの焼いたの、ちょこっとサラダを添えました。

こんな一日の流れでした。
あしたは母子登室のグループ療育の日。
弁当三人分。
睡魔が襲ってきちゃいました。

ではではおやすみなさい☆彡

| お出かけ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

口裂け女ってご存知?

我が家に現れました!!!怖かったです。
3月の関東に雪が降りました。
身も心も凍るほど寒い今日、口裂け女、めっちゃ、怖かったです~
03-09-01
(ファンタジア母ちゃん、頼まれごとがあり、どうしても急ぎでUSBフラッシュメモリーに満タンSDカードの動画4GBデータを2本分コピって持っていかなくてはいけなくなって、その作業をやってたら、空きがやっぱり足りなくて、やむなく、フラッシュメモリーを○○ゾン購入してました。要するにパソコンに張り付いてたって事。ほんの20-30分のつもりでしたが、白いベストはファンデーションで汚れ、お顔は大きな唇が描かれてました。。ジジョは早く寝ちゃって、チョウジョも試験中でジジョの次に寝ちゃって・・・りこたん1人夜遊びしてました)

その後お風呂に入って、お顔きれいきれいにしました

03-09-02

おやすみなさいm(_ _)m

| リコスケ参上 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋の花びら占い・・・!?

母に電話が入った。
結構長くなった。
いただいた電話で申し訳なかったけど、ついでに悩みを相談した。
実はりこたんの担任の先生だったから・・・
心理の予約を急遽入れてもらえた。
木曜日だ。
結果は、そのときにまた日記に記す予定。

長かったんだ。。。
戻ってきたら、りこたん、お花・・・恋人占い?してたのかな?
ピンクのガーベラ1本、ピンクのカーネーション三本分・・・
花びらを一枚一枚ペットボトルに入れて遊んでいたみたい。

寝てた・・・
03-08-01
たぁ~っぷりお昼寝してくれちゃったから。。。

夜は、寝る気なぁ~し。
0308-02

ファンタジアさん、負けそう。
催眠術でもかけようかなぁ・・・
って日記書きながらも寝てしまってる。

日記後記(おしらせ)

Yukaちゃんここ数日間、東京に滞在してました。
NHKのハート展での受賞や展示などに参加されてる模様をお母さんのKimikoさんが綴られてました。
是非、見に行ってね~。 学級文庫 (YUKAの詩)

| リコスケ参上 | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月7日

ジジョの中学校で着る学生服と体育着を買いに行ってきた。
お買い物はジジョとふたりで出かけた。
りこたんはチョウジョとふたりでお留守番。

なんだかんだで遅くなってしまった。
帰って来たら。りこたん、寝てしまってた。

03-07-01
まつ毛、長・・・っ!!

| 日記 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月6日

03-06-01

これ、チューペット、10本で105円のやつ。
りこたんは1日半分。
ってことは、1日、5円。
りこたんはバニラのアイスとか、高級のじゃなくて、
こういうのがお好みです。

まだまだ、まとめなくてはいけない、書類とか画像処理とか写真のプリントとか、卒業式前までに終えなくちゃイケナイ内職以外にもっと内職っぽいことずっと懇々とやっています。

まとめ日記のあとがき日記になってしまいました(^^;

| 日記 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT